ガールズちゃんねる

【台風19号】激甚災害指定へ 安倍首相が対策本部で方針

79コメント2019/10/18(金) 09:13

  • 1. 匿名 2019/10/15(火) 08:04:14 

    【台風19号】 激甚災害指定へ 安倍首相が対策本部で方針 - 産経ニュース
    【台風19号】 激甚災害指定へ 安倍首相が対策本部で方針 - 産経ニュースwww.sankei.com

    安倍晋三首相は14日夕、首相官邸で開いた台風19号の非常災害対策本部の会合で「被災地が躊躇(ちゆうちよ)せず、全力で応急対策や復旧対策に取り組めるよう、激甚災害に指定する方向で調査を進める」との方針を示した。激甚災害は、農林水産関連施設などの被害額が一定基準を上回る場合に政府が指定し、自治体の財政負担を軽くして早期の復旧・復興を支援する。首相は会合で、関係閣僚らに「被災者が一日も早く安心して暮らせる生活を取り戻せるよう、全力を尽くしてほしい」と指示した。

    +14

    -4

  • 2. 匿名 2019/10/15(火) 08:05:20 

    決断が遅くない?

    +13

    -39

  • 3. 匿名 2019/10/15(火) 08:05:25 

    想定外で逃げる政党じゃなくてよかった

    +98

    -9

  • 4. 匿名 2019/10/15(火) 08:06:31 

    今からでも消費税8%に戻せたらいいのに…
    全て水に浸かって何もかも買い直さないといけないのにキツイよ

    +222

    -4

  • 5. 匿名 2019/10/15(火) 08:09:04 

    >>2
    めっちゃ早いよ。
    何、イチャモンつけるの?

    +66

    -11

  • 6. 匿名 2019/10/15(火) 08:09:41 

    なんだかんだ言って自民党政権、安倍政権は色々やってくれてると思う。

    +62

    -37

  • 7. 匿名 2019/10/15(火) 08:10:12 

    若い子ばかり狙ってくるおじさんって、ストーカー気質のおじさんばかりだよね。
    モテると勘違いし過ぎなの。
    風俗行き過ぎて、勘違いしてるおじさんって、やっぱりどこかズレて幼いよね。
    年下ばかり狙うおじさんって幼稚だもんね。

    +2

    -25

  • 8. 匿名 2019/10/15(火) 08:10:50 

    亡くなった人の数が報道のたびに増えてるよね…
    今救助を待っている人が一人でも多く無事に救出されますように
    台風19号 被害拡大 61人死亡 13人行方不明(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
    台風19号 被害拡大 61人死亡 13人行方不明(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    各地で記録的な大雨や暴風を記録した台風19号による死者は、全国で61人にのぼっていて

    +147

    -0

  • 9. 匿名 2019/10/15(火) 08:11:07 

    これは災害起きてる最中に決めるやつじゃないからね~
    被害の全容がだいたいわかってきて、これからの復興のために決めるやつ
    遅いとか言ってんのは馬鹿かいつものアベ憎しって界隈くらいでしょ

    +88

    -7

  • 10. 匿名 2019/10/15(火) 08:11:42 

    >>4
    確か甚大な被害の災害が起こった時は
    あげないことになってなかったっけ…

    +76

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/15(火) 08:11:52 

    ますます、オリンピックどころではなくなった

    +128

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/15(火) 08:12:26 

    消費税増税分を全部復興に回してやってくれ。
    昨日から朝晩冷える。長野や栃木の人はもっと寒くないやろうか、精神的にも辛いだろうからせめて温かい食事と避難所を少しでも過ごしやすくしてやって欲しい。

    +143

    -5

  • 13. 匿名 2019/10/15(火) 08:12:32 

    >>5
    千葉のことがあるからじゃない?
    まあどっかの正答よりはいいけどね

    +1

    -6

  • 14. 匿名 2019/10/15(火) 08:12:46 

    >>2
    遅くねーよお前が時事に疎すぎるだけ

    +32

    -12

  • 15. 匿名 2019/10/15(火) 08:12:53 

    防衛省も早期にそれぞれの自治体に連絡役として自衛官派遣してたから迅速で良いと思う
    千葉の知事みたいのだけだと判断遅れる

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2019/10/15(火) 08:13:50 

    >>7
    は??

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/15(火) 08:16:42 

    この災害が増税前だったら、増税延期になってたのかな。

    +76

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/15(火) 08:17:47 

    自国より韓国からのお見舞いの方が先だったんだよね
    情けない

    +5

    -19

  • 19. 匿名 2019/10/15(火) 08:18:06 

    安倍はガル民だけには人気でよかったね!
    ガル民たちは安倍のために戦争に行けるよ!笑
    私はお断り!

    +10

    -17

  • 20. 匿名 2019/10/15(火) 08:19:16 

    ラグビーのことにしか触れてなかったよね
    対応が遅い遅い!

    +5

    -8

  • 21. 匿名 2019/10/15(火) 08:19:42 

    一部がテレビで特集されてるだけで殆どの地域は大したこと無いんだから無駄に税金使わないでほしい
    そもそも低い土地に勝手に住んで被害者ぶらないでほしい

    +0

    -20

  • 22. 匿名 2019/10/15(火) 08:20:01 

    認定の後が大事
    迅速な対応を切にお願いしたい

    とはいえ、これだけ被害の範囲が広く
    東日本中被災地だらけというのは
    現場の大変さは想像を絶するものがある

    消費税を戻すのは、それに伴う企業の対応などがまた大変だろうから無理かもしれないけれど
    他の部分で減税があってもいいと思う

    保育所と幼稚園の無償化はほぼ無意味(実質浮いたお金なんてほんの数千円だったり、園が便乗値上げしたりしている)
    そこにあてる税金を被災地に回してほしい

    二年間くらい、議員の給料も2割減給とかにしてほしい

    復興のみならず、今後の防災対策にもお金かかるだろうし(かけてもらわないと困る)
    こんな大きな災害が頻繁に起こるようでは、日本の国力が持たない…
    今こそ徹底的に税金の無駄遣いを無くすべき!

    +84

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/15(火) 08:20:40 

    この判断は正しいと思う。あとは正しい方向に金使ってくれる事を望むわ

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2019/10/15(火) 08:20:49 

    ガルちゃんって不自然な安倍ageが気持ち悪い

    +17

    -10

  • 25. 匿名 2019/10/15(火) 08:22:29 

    >>4
    地震の時もだったけど減税されてない
    復興税プラスにその後災害あっても変わらず
    千葉のあの状況で増税して今回の台風。地震や津波で新築にした人がまた被害にあってる
    かなりキツイよ

    +58

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/15(火) 08:22:59 

    遅い遅すぎる🐌💨💨

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2019/10/15(火) 08:23:09 

    >>24
    私はそうでもないよ。野党がクソすぎるから仕方がないと思ってる程度。

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2019/10/15(火) 08:24:05 

    二階見てるか?

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/15(火) 08:24:49 

    15号も十分大災害だよ。
    オリンピックに増税なんてしてる余裕ないよ。
    そもそも増税なんてしなくても大丈夫な日本だしね。
    ここは減税措置にして欲しかった。
    オリンピックなんて開催したら経済潤うどころかカサカサだよ。

    +56

    -2

  • 30. 匿名 2019/10/15(火) 08:32:50 

    >>2
    いやいや凄い早いぞ
    被害状況がまだまだ解ってないのに
    コレはいかんって動いてるんだから

    ここはちゃんと教訓生かして、被災した地域に精神的に少しでも安心を…って思えるよ

    次は私たちが少しでもいいから義援金する番

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2019/10/15(火) 08:34:46 

    >>11
    やるよ
    大災害から復興して感動のオリンピック!という図にしようとしてる
    おそらくまだ何かかんか災害は起こる
    本当オリンピックやめてほしい

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/15(火) 08:35:27 

    日本中被災地だらけだね。毎年どこかの地域が大きな被害にあってるよ…。気候も変化してきてるからいつどこで何が起こるか分からないから明日は我が身だなって思ってる。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/15(火) 08:41:47 

    日本、ますます不景気になる
    自衛のため、お金遣う気にならない

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/15(火) 08:44:23 

    もう、私日本を出て行きます
    日本は災害多いし
    人も冷たいので私はここにいるべきではないと思います

    +9

    -5

  • 35. 匿名 2019/10/15(火) 08:45:01 

    被災者の居住を速やかに保証して下さい。
    海外のインフラ整備なんか後回しにして日本人の為にお金使って下さい!

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/15(火) 08:45:09 

    うーん、私は減税じゃなくて増税してもいいと思ってる。そうでもしなければ財源が確保できないんじゃない?こうなるとすぐ議員報酬カットしろとかいう人いるけど、その分働いてもらえばいい。お金は国民一人ひとりが少しずつでも負担すればいいと思うよ、私はね。

    +3

    -14

  • 37. 匿名 2019/10/15(火) 08:45:27 

    >>25
    いったいどこまでいけば減税されるのかな。
    災害や不景気になっても税収が減ってやっぱり増税しそうだし好景気ならなおしそうだし。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/15(火) 08:46:46 

    罹災証明で消費税8%とか、税金の免除とかしてあげて欲しいけれど…
    難しいのかな?

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/15(火) 08:47:12 

    何もかも対応遅いね

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2019/10/15(火) 08:47:44 

    >>24
    不自然?w

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2019/10/15(火) 08:47:56 

    災害保険の支払い基準を全社厳しく統一して
    詐欺同然の保険会社多すぎ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/15(火) 08:49:05 

    災害を口実に、増税しそう
    日本人はやさしいが、日本国はやさしくない

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/15(火) 08:49:09 

    アベガー
    アベガー

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2019/10/15(火) 08:50:40 

    無能だから年金も支給できないんだよ😣

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/15(火) 08:52:20 

    在日外国人に対する生活保護は今後認めない。でかなり違うと思う。
    今いる特別永住者の人達へも減額で良い。

    日本人がこんなに困ってるのに。

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/15(火) 08:56:57 

    このあとどうするかだよね
    増税なんかするのはマジ無能
    これ以上経済冷え込ませて被災者困窮させてどうする。災害が起きたら減税が常識だよ、歴史的に見ても

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/15(火) 08:59:24 

    >>2
    千葉を見捨てたときめっちゃ遅いってバッシングされてたからね
    これはそれなりに早いよ一応

    前回の千葉は擁護できんけど

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2019/10/15(火) 09:00:52 

    千葉のとき→増税前だから放置
    今回→増税後なのでいくらでも

    うーん

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/15(火) 09:05:35 

    >>45
    でも安倍は反韓国、歴代首相の中では頑張ってる方
    お陰で韓国にめっちゃ憎まれてんじゃん

    私は安倍最高とは思わないけど少なくとも対韓国に関してはリトマス紙だと思ってる
    必要以上に安倍を嫌うのは在日、南北朝鮮人

    +10

    -4

  • 50. 匿名 2019/10/15(火) 09:15:50 

    >>49
    私が知ってる昭和後期からの歴代政権の中で韓国に「直接」金やったのは安倍政権しか記憶にない
    あんたら反日扱いしてる、民主党のころや、日韓ワールドカップのころの小渕、森、小泉、野党連立のころの村山細川、アジア通貨危機のころの橋龍
    全部直接金をやったことはない

    安倍政権が2015年末に慰安婦問題の実質的な賠償金を払ったことしか知らない

    それでよくもまぁ反韓なんていえたもんだわ
    統一教会後ろにいて

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2019/10/15(火) 09:18:01 

    今からでも、今だけでも、幼児教育の無償化って無しにできないのかな。
    はっきり言って元から不要だと思っていたけど、こういう税金の使い方は納得できない。
    今までも自然災害が多く、今回これだけの被害があり、これからだって自然災害はあるだろう。
    災害の復興にこそ税金を使うべきなんじゃないの?それなら増税も納得するし、国民を守るということになっていくと思う。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/15(火) 09:32:34 

    >>36
    働かないんだって

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/15(火) 09:40:28 

    対応って言ったって自分達はトイレにも飲み水にも食料にも何も困らず座って話してるだけでしょ。まず国から被災した方々のお金を出しなよ。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/15(火) 09:54:05 

    明日は我が身だけど、年々台風も勢力が強くなってる。激甚災害だらけになりそうね。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/15(火) 10:06:02 

    >>47
    森田に言えよ。

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2019/10/15(火) 10:15:29 

    >>55
    千葉も日本なのに?千葉は独立国なの?

    あなたはこの意味さえ理解できてなさそう

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/15(火) 10:36:59 

    >>19
    頭悪いね。改憲せず中国に侵略されて生きたまま臓器抜かれたいの?

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/15(火) 10:39:02 

    >>24
    不自然?民主党が政権取った時の悪夢忘れたのか。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2019/10/15(火) 10:45:33 

    >>58
    今のほうが悪夢なんだけど

    +3

    -5

  • 60. 匿名 2019/10/15(火) 11:09:11 

    それよりダムから放水したらどの辺から水没するか国民に教えてくんないと。
    一部の上級国民の所有財産を守るために国民を犠牲にすんのはやめて。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/15(火) 11:29:25 

    >>51

    幼児教育無償化よりもっと先に見直すべき税金の使い方あるでしょ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/15(火) 12:38:46 

    >>61
    まずは外国人への生活保護や年金支給、国民健康保険への加入を規制してもらいたいわ
    中国が中国で子供産んで、日本が42万円を中国に振り込んでやるとか異常すぎるわ

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/15(火) 12:44:07 

    22日は祝日ですOK?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/15(火) 12:45:15 

    >>17
    そうか!残念!もっと早く来てれば!

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2019/10/15(火) 13:51:08 

    Twitterで台風の話をせずにラグビーの話して叩かれてたけど、その前の時間にこの話が差し込まれてる
    タイムライン変える事も出来るんですね!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/15(火) 14:18:45 

    今朝のTBS情報番組、長野の避難所で被災した男性にインタビューしてたんだけど
    マスコミ
    「避難生活のなかで、何か足りないものはありますか?」
    男性(りんご農家)
    「被災したばかりの頃は混乱してあれもこれも足りないと思っていたが、多くの人が同じ状況。
    こうして(避難所に物資が運び込まれている)助けてくれて、必要なものをいろいろ揃えてくれて有り難いと思っています」
    スタジオのアナウンサー
    「…このように被災した方々にとっては、まだまだ不足している物は多いようです。
    行政の支援を─」

    被災男性は不満不安を抑えて、先ず行政含む助けてくれる人々への感謝を伝えたのに、それを無下にする台本通りの進行。
    被災県民のひとりとして、マスコミの「こうあるべき」な報道姿勢には唖然とした。
    きっと国への不服を述べて欲しかったんだろうね。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/15(火) 14:21:01 

    >>64
    犠牲者が出ても増税無しになれば良い、と言ってるようなものだよ
    凄いこと言うね

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2019/10/15(火) 14:31:57 

    安倍さんは涼しい部屋で美味しい物食べていいなぁ?
    もっと早く動いたらいいのに!
    税金で暮らしてるくせにね


    +3

    -1

  • 69. 匿名 2019/10/15(火) 14:57:11 

    「全力で」って何だろう
    国会中継の内容が酷すぎる
    今やるべき事はそれなのか

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/15(火) 15:11:58 

    安倍と麻生なんか椅子に肘ついて座ってるよな
    しかも何も災害で助けてもくれん
    土スコップで除去してみたら
    泥んこになるんけないか
    災害に遭われた国民は泥んこになりながら家を掃除してるのに

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2019/10/15(火) 16:09:46 

    >>31
    私も最近連続で日本が大きな災害頻発してるのは東日本の復興も原発もまだ片付いても無いのに
    金のかかるオリンピック開催なんか浮かれて誘致した日本人への
    神様の怒りなのかもとか思えてきてる
    最後には開催直前に東南海トラフ動いてオリンピックどころじゃなくなるじゃないのと思えてくる

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/15(火) 16:33:04 

    >>36
    この台風の時に議員の報酬はアップしたよ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/15(火) 16:39:11 

    >>36
    国民は限界。
    大企業の法人税率を引き上げるべき。
    中小企業が18%で大企業が10%なんておかしいよ。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/15(火) 17:17:03 

    まあた口だけ

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2019/10/16(水) 18:11:40 

    >>31

    オリンピック反対デモやろう!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/16(水) 22:06:00 

    >>49
    韓国大好き安倍ちゃんが自分の判断でやるわけないじゃん。アメリカが言ってるから仕方なく従ってるだけだよ。現にフッ化水素を輸出してる。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/16(水) 22:07:16 

    皆さんが立候補すればいいんですよ。自民党も野党もダメなんでしょ?ちゃんと立候補しよう。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/17(木) 16:26:27 

    台風19号は特定非常災害に指定されました。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/18(金) 09:13:01 

    行政はハザードマップ出せばよいと思ってない?
    出したら個人でなんとかして状態。
    ハザードマップ〜災害発生までの間は個人で対処してなんだよね。
    その間の部分をどうにかしよう、新しい災害防止措置をとろうとかの考えはないの?
    マップ製作。「わー!本当に浸水箇所合ってる!」で終わってない?
    土嚢っていつの時代から変化なしよ!
    個人で対処しなければならない部分があるなら、海外の水害対処導入するべき。
    すべてが後手後手で毎回アップデートしない考えはどうかしてる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。