ガールズちゃんねる

【大雨】政府が非常災害対策本部設置 熊本地震以来

113コメント2018/07/09(月) 05:06

  • 1. 匿名 2018/07/08(日) 09:02:47 

    政府 非常災害対策本部設置 熊本地震以来 | NHKニュース
    政府 非常災害対策本部設置 熊本地震以来 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    政府は、記録的な大雨で各地で大きな被害が出ていることから、8日午前8時、「非常災害対策本部」を設置しました。「非常災害対策本部」は、災害対策基本法に基づき内閣総理大臣が臨時に設置するもので、設置されるのはおととし4月の熊本地震以来です。

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/08(日) 09:03:28 

    えっ…
    遅くない?

    +173

    -18

  • 3. 匿名 2018/07/08(日) 09:03:33 

    遅いよ!!!

    +112

    -19

  • 4. 匿名 2018/07/08(日) 09:03:51 

    遅い!

    +72

    -18

  • 5. 匿名 2018/07/08(日) 09:04:08 

    遅いのは公務員たちは段階踏まないとならないからでしょ。

    +69

    -12

  • 6. 匿名 2018/07/08(日) 09:04:21 

    関東情報収集遅すぎる!

    +43

    -11

  • 7. 匿名 2018/07/08(日) 09:04:22 

    これ以上犠牲者を増やさないように頑張って下さい!

    +50

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/08(日) 09:04:37 

    何やってたんだよ
    土日だからゆっくりしたかったのか?

    +28

    -32

  • 9. 匿名 2018/07/08(日) 09:04:54 

    こんな大雨がしかもこんな広域でって本当に恐ろしい。台風8号ももうどっかいってください

    +68

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/08(日) 09:05:14 

    範囲が広いのと被害が想像以上にひどいから、復興には時間かかりそう。

    +73

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/08(日) 09:06:08 

    もう、雨止んでくれ‼️地震も多いし、どうなってるの?

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/08(日) 09:06:24 

    政府は7/2に情報連絡室を作り、7/5に災害対策室を作ってます。
    災害が起きる前から関係省庁に指示を出しています。

    +114

    -8

  • 13. 匿名 2018/07/08(日) 09:07:13 

    救助要因足りてるのかな?

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/08(日) 09:09:12 

    遅すぎる!
    せめて昨日くらいには設置してほしかった。
    安倍政権見損なった。

    +14

    -51

  • 15. 匿名 2018/07/08(日) 09:09:23 

    遅いって。
    広島の三原市に救助だしたげてー!

    +11

    -21

  • 16. 匿名 2018/07/08(日) 09:09:27 

    緊急災害対策本部は設置に閣議決定が必要で、現在まで設置例は東日本大震災のみです。
    対策室は設置されていますから、従前の例を見ても以降非常災害対策本部となる可能性はあり、特に今回が非常に処理が遅い、と言う訳でもありませんでした。
    通常の災害対策本部は各自治体が設置し、既に自衛隊などと連携して救助や支援を行っていました。
    批判するならきちんと調べてからの方が良いと思います。

    +115

    -12

  • 17. 匿名 2018/07/08(日) 09:09:31 

    遅過ぎるわ
    腹立つ

    +12

    -45

  • 18. 匿名 2018/07/08(日) 09:10:40 

    本部を今日設置したってだけで
    関係閣僚級では既に動いてるよね

    +98

    -6

  • 19. 匿名 2018/07/08(日) 09:10:51 

    この後、台風がくるから油断大敵!
    今は被害ない所でも、山の中腹とか見ると結構、土砂崩れ起きてるよ!

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/08(日) 09:11:25 

    >>16
    非常災害対策本部は内閣総理大臣の権限で設置できるし、閣議決定いらないんだよ
    だから、遅いって言われてるの

    +10

    -26

  • 21. 匿名 2018/07/08(日) 09:11:42 

    4年前の広島土砂災害でも災害対策本部の設置は2日後だし、去年の九州北部豪雨では政府の災害対策本部は設置されてないし…時間はこんなもんじゃない?関係省庁で情報収集してないわけじゃないと思うよ

    +23

    -3

  • 22. 匿名 2018/07/08(日) 09:12:29 

    >>16
    緊急災害対策本部ではなく非常災害対策本部
    タイトルに「熊本地震以来」とあるでしょ

    批判するならきちんと調べてからの方が良いと思います。

    +30

    -4

  • 23. 匿名 2018/07/08(日) 09:13:27 

    なんで今?
    頭おかしい

    +6

    -24

  • 24. 匿名 2018/07/08(日) 09:13:42 

    遅いわ

    +7

    -24

  • 25. 匿名 2018/07/08(日) 09:14:08 

    >>21
    情報収集が遅れてたのかな?
    雨だと、各地によってかなりばらつきがあるから、地震よりも被害の状況わかりづらいよね…

    +7

    -4

  • 26. 匿名 2018/07/08(日) 09:15:27 

    地震や火山の噴火以外の豪雨や豪雪の被害の時は
    大体2日後に本部が設置されてるから
    遅いわけではないと思うけど
    1日も早い復興を願っています

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/08(日) 09:15:43 

    恥ずかしいコメントがチラホラ
    こうやって政権批判させようとしてるんだね

    +64

    -11

  • 28. 匿名 2018/07/08(日) 09:16:30 

    ヨウ化銀を使った人工降雨なのかな?
    オリンピックやウィンブルドンでも気象操作はやるよね

    +3

    -18

  • 29. 匿名 2018/07/08(日) 09:17:55 

    偉大なる陰謀(1)人類を滅ぼす可能性も!?天気を操作する恐ろしいリスク - NAVER まとめ
    偉大なる陰謀(1)人類を滅ぼす可能性も!?天気を操作する恐ろしいリスク - NAVER まとめmatome.naver.jp

    大人気テレビ番組「やりすぎ都市伝説」でも話題となっていた天気の操作。イベント時に雨が降らないように天気を変えるなど、人間にとって都合よく便利な技術として使うこと...

    +2

    -9

  • 30. 匿名 2018/07/08(日) 09:18:22 

    >>27
    あの~…
    きのう不安な気持ちで過ごした人も多いだろうからそういう感想になるのは当然かと
    なんでもかんでも政権批判!って言うのはおかしいと思う

    +21

    -14

  • 31. 匿名 2018/07/08(日) 09:18:34 

    >>22
    それコピペだから。

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2018/07/08(日) 09:19:02 

    犠牲者が何十人も出てるのに遅い対応
    他人事か?バカ政府。

    +12

    -22

  • 33. 匿名 2018/07/08(日) 09:19:03 

    何とか助けてあげて下さい。お願いします。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/08(日) 09:19:30 

    >>31
    え?コピペじゃないでしょ?
    検索しても出てこなかったけど…

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/08(日) 09:20:15 

    >>28
    本気?
    人工降雨でこんだけ降るなら地球上から水不足はなくなるね

    +12

    -5

  • 36. 匿名 2018/07/08(日) 09:20:16 

    人工雲にはアルミが含まれてて人体に危険なんだって
    まさか本当に人工降雨?岡山のアルミニウム工場大爆発させたのは人工降雨のアルミニウムをごまかすため?
    まるで地下で核兵器爆発させて人工地震起こした時その放射線量誤魔化すためにフクイチ爆発させたみたい

    +5

    -15

  • 37. 匿名 2018/07/08(日) 09:20:45 

    >>34
    ツイッターからのコピペ。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/08(日) 09:20:48 

    >>30
    そういうのが恥ずかしいっていうんだが

    +3

    -10

  • 39. 匿名 2018/07/08(日) 09:20:50 

    これが関東ならもっと早いよね

    +14

    -6

  • 40. 匿名 2018/07/08(日) 09:21:17 

    >>38
    何が恥ずかしいのかわからないんだけど・・・

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2018/07/08(日) 09:22:23 

    >>35
    でもウィンブルドンでは昔からセスナ飛ばして雲散らして雨防止するし、北京五輪でも開会式に雨降らないようにするため事前に降らせたニュースあったよね?

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/08(日) 09:22:28 

    >>40
    ヒステリックに短文罵倒コメント書き込むのが正当と思うのはちょっと考え直した方がいいで
    ガルちゃんに毒されすぎ

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2018/07/08(日) 09:22:42 

    みんな落ち着いて。対策本部が設置される前から、最善の対応は行なっているから。

    +39

    -5

  • 44. 匿名 2018/07/08(日) 09:23:29 

    第101回 雨を降らせて晴れを作る -人工降雨の技術-|テクの雑学|TDK Techno Magazine
    第101回 雨を降らせて晴れを作る -人工降雨の技術-|テクの雑学|TDK Techno Magazinewww.tdk.co.jp

    第101回 雨を降らせて晴れを作る -人工降雨の技術-|テクの雑学|TDK Techno Magazineテクマグで以前掲載したコンテンツが一覧できます。技術にまつわる情報満載!ノイズ入門1もこちらから。 トップページ > テクの雑学 > 第101回 雨を降らせて晴れを作る -人...

    +3

    -4

  • 45. 匿名 2018/07/08(日) 09:24:52 

    >>41
    えっと…
    天気図見た?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/08(日) 09:25:03 

    >>35
    中国やロシアでは干ばつ対策に人工降雨は実用化されてるって上に貼ったTDKのサイトに書いてあったよ

    +3

    -6

  • 47. 匿名 2018/07/08(日) 09:26:06 

    >>41
    普通に雨降ったやんけ北京五輪

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/08(日) 09:26:25 

    >>46
    本気で言ってるんだね…
    なんか、もうちょっと冷静に考えたほうがいいと思うよ
    悪い人にだまされないでね…

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2018/07/08(日) 09:26:27 

    >>45
    TDKのサイトにあったよ
    >この方法で「晴れ」を作り出したのが、先月開催された北京オリンピックの開会式です。天気予報では当日夜の北京市内の天気予報は「雷雨」でした。そこで、中国当局は、開会式の数時間前に北京市内や周辺都市から合計1000発以上のロケットを雨雲に打ち込み、ヨウ化銀を散布して北京市周辺で雨を降らせる「人工消雨」作戦を実施しました。その結果、開会式の時間帯の北京市内は見事に晴れたのです。


    でもロケットなんか使ったらすぐバレるか〜人工降雨なんかあるわけないか

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2018/07/08(日) 09:27:35 

    >>47
    でも日本企業のTDKのサイトに書いてあるんだから事実だから

    +3

    -5

  • 51. 匿名 2018/07/08(日) 09:27:50 

    とっくに立ってると思った❗
    まだ立って無かったんだ ゚ ゚ ( Д  )

    +4

    -8

  • 52. 匿名 2018/07/08(日) 09:29:25 

    災害系のトピでは必ず陰謀論持ち出す人いるけど毎回荒れるし必要な情報は見えにくく流れやすくなるから別トピでやってよ。

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2018/07/08(日) 09:30:35 

    政府的にはレンレンホーが色々削減しちゃって堤防補強とか辞めちゃった結果がきど川に続きこれだから認めたらだめなやつやったんだろうな

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/08(日) 09:31:45 

    え?今さら?

    +3

    -10

  • 55. 匿名 2018/07/08(日) 09:32:12 

    >>52
    あームリムリ
    ガルちゃんって未来人がどーのこーのって2ちゃんの嘘を本気で信じ込む人が多くて子供休ませたり発狂したりした人多かったサイトだよ
    まぁそういうオカルトに傾倒するのは女性らしいけどさ

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2018/07/08(日) 09:32:50 

    人工降雨自体は本当にある技術だよ
    今回の雨が関係あるとは限らないけど
    【エンタメよもやま話】日本“水没”狙う!? 中国が“天候コントロール”を国家事業に格上げした真の目的 - 産経WEST
    【エンタメよもやま話】日本“水没”狙う!? 中国が“天候コントロール”を国家事業に格上げした真の目的 - 産経WESTwww.sankei.com

    まず、人工衛星や航空機、レーダー、IBMの最新スーパーコンピューターを使い、北京一帯の天気の移り変わりをリアルタイムで追跡。そして、北京周辺では20の大砲とロケ…

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2018/07/08(日) 09:33:34 

    今頃?何言ったって、ごてごて!

    +6

    -10

  • 58. 匿名 2018/07/08(日) 09:35:57 

    遅いって昨日から5ちゃんねるでボロクソに言われてたよね
    対策本部立ち上げると、安倍さんの外遊が無くなるから
    意地でも立ち上げたくなかったとか

    +9

    -16

  • 59. 匿名 2018/07/08(日) 09:37:22 

    今回批判されるべきは避難勧告を出すのが遅い気象庁、報道が遅れたNHKや一部民放。
    称賛されるのは、読売テレビten.でしょ。ten.は注意喚起が早く、いつもの時間帯ではない時に特番やってくれた。

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2018/07/08(日) 09:43:12 

    ”遅い”っていう無知がたくさん沸いてそうだなーと思ったら案の定

    +25

    -5

  • 61. 匿名 2018/07/08(日) 09:43:22 

    被災地の人には災害泥棒や自称ボランティアに気を付けてほしい

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/08(日) 09:45:03 

    >>60
    何でもかんでも安易に反応するよね。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2018/07/08(日) 09:47:22 

    >>55
    多かったね。地震トピでネタだって根気も含めてコメントした事があるんだけどスルーされて永遠と怖いって言ってたw結局当たらなかったんだけど次の予言()でまたお祭り騒ぎを起こすだろうね。あの人たち騒ぎたいだけにしか見えない。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2018/07/08(日) 09:49:25 

    政府批判するなら自分が政治家になりなよ。
    蓮舫とか山本太郎は、人間的に糞だけど、それでも行動力あるし、批判を直接する。

    自分がやったことないのに文句ばかり言うのはおかしい。

    +2

    -15

  • 65. 匿名 2018/07/08(日) 09:51:27 

    シン・ゴジラの日本特有の手続きのもどかしさを思い出した。
    でも要は判断力の乏しさだと思うよ。

    とにかく何よりも命優先で動いてくれることを期待します。

    +6

    -6

  • 66. 匿名 2018/07/08(日) 09:54:22 

    死者の数が少なかった時の、安否不明者の数がすごかった。 この時から立ち上げとかなあかんと思う。 出動できる自衛隊も違ってたと思うし。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2018/07/08(日) 09:57:55 

    >>63
    永遠と?

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2018/07/08(日) 10:00:13 

    >>64
    その発言は根本的にオカシイ
    政治家は国民を代表して選ばれる訳だから
    国民は、政治家を批判出来る権利は当然ある。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/08(日) 10:00:27 

    現場レベルの救助はきちんとされてるのに何が遅いのかね
    カンチョクトみたいに鼻息荒くヘリで被災地入ってメルトダウンさせれば満足なわけ?

    +6

    -5

  • 70. 匿名 2018/07/08(日) 10:00:33 

    総社の工場爆発が気になる。本当に死者いないの?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/08(日) 10:00:56 

    >>65
    三日前から災害に関する会議とか開いてるのをわからない人が多くて笑うわ
    2.政府の主な対応
    6月1日 平成 30 年出水期の大雨に関する情報連絡室設置
    7月5日 13:00 関係省庁災害警戒会議
    7月6日 13:58 平成 30 年7月5日からの大雨に関する官邸連絡室設置
    14:30 関係省庁災害対策会議
    7月7日 09:00 関係省庁局長級会議
    10:00 関係閣僚会議
    総理指示
    ・人命第一の方針の下、救助部隊を遅滞なく投入し、被災者の救命、救助に
    万全をつくすこと
    ・先手先手で被害の拡大防止に万全を期すこと
    ・被災府県、被災市町村と緊密に連携して、住民の避難、被災者の生活支援、
    ライフラインの復旧などに当たること

    +14

    -3

  • 72. 匿名 2018/07/08(日) 10:01:01 

    >>67
    横だけど「延々と」を「永遠と」って使う人本当に多いね
    ガルだけでなくネットでよく見かける

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2018/07/08(日) 10:01:37 

    >>68
    で、ちゃんと対策してたのに何がご不満なの?
    自衛隊も動いてたよね

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2018/07/08(日) 10:06:03 

    >>71
    ありがとう、よくわからないことをまとめてくれて。
    でも笑うわの一言は余計だよね。
    被災地の人は不安な数日を過ごしてるわけだし。

    +3

    -5

  • 75. 匿名 2018/07/08(日) 10:09:08 

    遅い遅い言うけど、本部設置前から色々動いてはいるんだよ。
    現地は死活問題だから焦るだろうけどさ…
    私も北九州住みだから怖いし。

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2018/07/08(日) 10:21:29 

    無知ですいません
    遅いと言ってしまいました

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2018/07/08(日) 10:22:35 

    >>69
    現場の関係者の方々は非常時対応してるし、政府も連絡室はとっくに機能させていたし、レベルを格上げしただけだよね。
    むやみやたらとろくな準備もせずに、トップが勝手に動いたり、とりあえず形だけの対策本部設置したって、かえって混乱すると思うんだけどね。

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2018/07/08(日) 10:32:45 

    安倍さんは4年前の70人くらい犠牲者が出た広島土砂災害の時も、報告受けたあとも現場任せにして官邸に戻らず森喜朗らとゴルフしばらく続けてたね。

    +8

    -5

  • 79. 匿名 2018/07/08(日) 10:40:00 

    遅いと言うか被害の全容把握してからじゃないと対策本部置けないんじゃないの?

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2018/07/08(日) 10:48:13 

    >>70
    総社の向かいの真備町に被害が出てるけど、
    倉敷は行政がお手上げ状態で死傷者数まだ把握してないって。
    今出ている人数には倉敷のは入っていないらしいよ。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/08(日) 10:51:10 

    近くで土砂崩れ、川がえぐれてます
    避難所の学校の近くも道路が陥没してます
    家で祈るしかありません

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/08(日) 10:52:14  ID:bKVIaXpXgM 

    福岡
    【大雨】政府が非常災害対策本部設置 熊本地震以来

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/08(日) 10:59:57 

    批判するより応援です。批判は足を引っ張るだけです。また救助する人達も訓練しているとはいえ人間です。
    相手は自然。どうなるか分からないのが自然災害です。自分の人生もままならない我々が批判している場合ではありません。

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2018/07/08(日) 11:02:05 

    本当に、この国はお金のつかいかたをいろいろ間違えていると思う。
    自然災害の多い国なんだから、そこにつかいなよ。
    五輪開催、KK関連、大学新設、外国人へのバラまき。
    全部日本には必要ないと思う。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/08(日) 11:10:37 

    >>84
    自然災害の前では、人間の力は無力なんだよ。
    税金云々でどうにかなる話ではない。

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2018/07/08(日) 11:13:04 

    屋根に上って救助を待ってる人達をみて、津波が押し寄せた後みたいだなと思った
    まだまだ新築のような家もあったし、あれだけ水に浸かったら壊すしかないだろうし……
    この後被災した方達はどうするんだろう、本当にお気の毒で仕方がないです

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/08(日) 11:14:09 

    つぎの台風がどっちに進むのかはまだわからないけど、今のところ強い勢力があるらしいから避難はお早めに。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/08(日) 11:29:01 

    >>59
    避難勧告を出すのは市町村
    気象庁は異例の会見を行って最大限の対応をしていたよ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/08(日) 11:43:41 

    やっとですか。遅いわ。
    木曜は宴会やってたよね。しっかりそれ晒されてるよ。炎上してるから慌ててるんだろうなぁ。気象庁だけだよね。頑張って情報出し続け出るの。
    何人犠牲にしてるんだろうね。
    安倍ちゃんの地元の山口もお友達の今治も大変な事になってるのに。
    これって
    危機管理能力ゼロだという事ですよ。

    +6

    -7

  • 90. 匿名 2018/07/08(日) 12:17:51 

    ちゃんとここで説明してくれる人がいて良かった。
    政府はなにもしてない!っていう人が多くてウンザリだったし。
    自衛隊動いてる時点で何もしてないってあり得ないって思ってたしね。

    ここで政府叩いて余計に時間とられて復興遅らせる訳いかないわ。

    +6

    -4

  • 91. 匿名 2018/07/08(日) 12:20:42 

    もう安倍サポが醜くて。

    +6

    -4

  • 92. 匿名 2018/07/08(日) 12:37:07 

    >>71
    ついでに菅官房長官の記者会見で「明日午前中の会議をもって対策本部に格上げ」と既に発表されていた事も加えてほしい。
    そしてその時点で知事からの自衛隊派遣要請は承認済みで、既に広島と愛媛では活動が始まってた。
    知事からの要請が必要なのに「岡山に来てない!」と騒いでるネット民がいて呆れ()
    ボートで少人数の救助になるのはまだ雨が降るからだし、現地から見ても誰の対応も間違ってないと思う。

    あと外遊を遊びに行くのと勘違いしてる人が多くて参るわ(´-`).。oO

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2018/07/08(日) 12:42:40 

    >>80
    今回はちょっと岡山県の災害対応の後手感が浮き彫りになったなぁと思ってる。爆発事故があったとは言え、避難勧告も自衛隊の要請も被害掌握もちょっと遅いよね。
    被災した他県に比べて災害が少なかった事が災いしてしまったのかな。。

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2018/07/08(日) 12:48:25 

    今は政府の批判している場合ではない!
    倉敷市だけでも1000人あまりの人が救助を待っています。
    命懸けで救助に向かう自衛隊の方々に頭が下がります。
    どうか皆さんご無事で❗

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2018/07/08(日) 13:26:26 

    遅い遅いって、本部が立ち上がった=今から始めますじゃないよね?
    各県との連携やそれぞれの状況踏まえてしっかり対応して救助お願いします!!

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/08(日) 13:53:41 

    コピペ貼っとく

    台風がくるようです。強いです。

    今台風は九州にいるようです。

    和歌山で土砂ダムがくずれそうです。危険ですね

    名古屋で100万人が避難対象です。風と雨が強いです。

    全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます!
    東京がすごく大変です!全国の皆さ~ん!みんな駅で立ち往生してますよ!
    大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です!
    池袋も大変ですよ~!!ついでに横浜も大変です!風が強いです!首都東京が大変です!!
    水没してます!社員のみなさんは会社に泊まるそうです!
    あ~大変だ!日本の首都東京がすごく大変です!
    見て!タクシーが木の下敷きになりました!これはすごく大変な状況です!
    これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京が暴風域です!
    みなさん気をつけてください!!
    ああ~日本の首都東京が台風で大変だ!みなさん!東京が台風で大変ですよ!ほら!!

    今は東北が大変です。がんばって

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2018/07/08(日) 14:16:26 

    こんな状況で、11日からフランス外遊なんて行かないよね??総理としても人としてもおかしいよね??

    安倍さん大好きな人は、こんな時にフランスに行くわけないでしょ!!って言わないの?笑笑
    【大雨】政府が非常災害対策本部設置 熊本地震以来

    +6

    -5

  • 98. 匿名 2018/07/08(日) 14:18:32 

    時間との戦いって…何かのギャグですか?昨日立てれば良かったやん。なんか二日酔いみたいな顔してるけど…大丈夫なの?この人。

    +3

    -4

  • 99. 匿名 2018/07/08(日) 15:42:54 

    え?今日やっとなの?
    6日には設置してると思ってた。
    何やってたんだ?

    +3

    -5

  • 100. 匿名 2018/07/08(日) 15:55:23 

    遅いって…
    普通は地方自治体が対策本部を作ってそれが回らなくなったら国が代わりにやるんだよ
    大震災の時は地方自治体が対策本部を作れる状況じゃなかったからすぐ立ち上がったけどさ
    こんなものじゃない?

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2018/07/08(日) 17:04:40 

    被害がある程度出ないと国が動かないのは当たり前。
    小さい段階で動いていたら地方に行政機関ある意味ないし。

    そもそも被害の原因は市が対策可能なはずだったのでは?
    河川の整備とかを後回しにしてた市の失敗じゃないの?

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2018/07/08(日) 18:06:28 

    >>71
    それこそ報道されないから市民は心配するわ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/08(日) 18:07:44 

    >>97
    安倍さんが日本になくても人財そろってるんだからOKでしょ?

    +3

    -4

  • 104. 匿名 2018/07/08(日) 19:53:22 

    倉敷、愛媛にもっと自衛隊を、一刻も早く
    恐らく皆さんの想像を遥かに上回っています

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/08(日) 22:19:14 

    死者、安否不明者の人数が時間を追う毎に増えていく…。
    もうこれ以上増えないで。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/08(日) 22:28:06 

    真備町の隣町の矢掛の様子です
    妹の職場が沈んでしまいました
    【大雨】政府が非常災害対策本部設置 熊本地震以来

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/08(日) 22:47:02 

    四国住みだけど、ニュース見てても政府のコメントとかあまりやらないから何も対策しないんだと思ってた。一応、対策本部作ってくれたんだね。
    あまりにテレビでやらないから、本音のところ西日本というか、東京以外は政府にとっては重要じゃないんだろうなぁと思ったわ。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2018/07/08(日) 23:41:16 

    ニュース見る度に亡くなった人の数が増えていってるのが辛い。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/08(日) 23:55:42 


    『拡散してください』

    倉敷市真備地区での現状です。

    レスキューの服を着た泥棒が
    大量にいるようです。
    大阪ナンバーのセレナ
    大阪ナンバーの白いパジェロ
    これらも泥棒軍団とのことです。

    ほんとクズだなって思います。ありえない。

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2018/07/09(月) 00:03:12 

    >>109
    本当に?!
    レスキューの服準備してまでなんて
    良心のかけらもない奴ら…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/09(月) 00:26:57 

    モラルの低さに驚きますね、、

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/09(月) 00:58:41 

    広島県の総社市市長だっけ?Twitterで物資の配給や災害状況逐一報告して賢いと思ったわ
    しかもめちゃくちゃ倹約家なんだってね
    こういう人に次の総理大臣になって欲しい

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/09(月) 05:06:40 

    >>103
    今までの外交先で地震があった時も外国から素早く地震の指示出してたじゃない
    その時も海外にいても対応素晴らしいっていったあったじゃない
    安倍さんは元民主党より余程いいわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。