ガールズちゃんねる

台風19号、首相「非常災害対策本部」設置を表明

99コメント2019/10/15(火) 22:25

  • 1. 匿名 2019/10/13(日) 13:47:41 

    台風19号、首相「非常災害対策本部」設置を表明 - 産経ニュース
    台風19号、首相「非常災害対策本部」設置を表明 - 産経ニュースwww.sankei.com

    安倍晋三首相は13日午前、首相官邸で関係閣僚会議を開き、「今般の極めて広範囲に渡る甚大な被害を踏まえ、本日、『非常災害対策本部』を設置する」と表明した。閣僚らに、被害の全容把握、人命第一での災害応急対策、迅速で分かりやすい情報発信の継続を指示した。首相は「警察、消防、海上保安庁のみならず自衛隊2万7千人も加わって救命・救助活動や安否不明者の捜索、避難誘導に全力で当たっているが、必要に応じて態勢を機動的に強化していく」と述べた。長野県と福島県に「情報先遣チーム」を送ることを表明し、「武田良太防災担当相を現地に派遣する」と語った。


    +28

    -7

  • 2. 匿名 2019/10/13(日) 13:49:02 

    政治家もずっと役所とか官邸にこもってて大変だよねぇ。

    +80

    -24

  • 3. 匿名 2019/10/13(日) 13:49:07 

    言っても仕方ないことだけど、オリンピックなんかやってる場合じゃないよね…
    もうどうしようもないけど

    +278

    -10

  • 4. 匿名 2019/10/13(日) 13:49:21 

    まぁこういう税金の使い方なら

    +92

    -3

  • 5. 匿名 2019/10/13(日) 13:49:40 

    台風19号、首相「非常災害対策本部」設置を表明

    +11

    -141

  • 6. 匿名 2019/10/13(日) 13:50:04 

    どこも酷いな・・・・

    +51

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/13(日) 13:50:18 

    また今井絵理子を現地入りさせるのかな…

    +14

    -69

  • 8. 匿名 2019/10/13(日) 13:50:51 

    おっそ
    昨日はパーティーやってたんだっけ?

    +49

    -43

  • 9. 匿名 2019/10/13(日) 13:51:00 

    このトピは結局、ネトウヨが来て称賛コメントになりめでたしめでたしという結果になるだろな!

    +24

    -16

  • 10. 匿名 2019/10/13(日) 13:51:35 

    遅いよ。
    さすが政治家。
    後手後手だね。

    +93

    -36

  • 11. 匿名 2019/10/13(日) 13:51:57 

    日本、体も心も傷だらけで今優しくされたら涙が溢れだしてくる、そんな感じの状況よね
    耐えよう

    +1

    -15

  • 12. 匿名 2019/10/13(日) 13:52:20 

    >>3
    毎年何かしら大きな災害起こってるもんね…
    オリンピックで使われる莫大な資金が被災者に回ればいいのに

    +168

    -3

  • 13. 匿名 2019/10/13(日) 13:53:09 

    >>2
    大変だけど、税金や高いもの食べてるんだからやってもらわないと納めてる価値がない
    人命を第一に素早く動いてほしいと願う

    +42

    -7

  • 14. 匿名 2019/10/13(日) 13:53:30 

    東京や関東圏の時は対応早いですね政治家様は。
    地方の時も素早くお願いしたいものです。

    +104

    -13

  • 15. 匿名 2019/10/13(日) 13:54:25 

    対策本部のみんな、頑張ってね!!

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2019/10/13(日) 13:54:59 

    東京都で最も被害が大きかったと思われる檜原村。
    道路は土砂崩れで寸断、停電。
    この下に位置するあきる野市を流れる秋川も一早く氾濫していた模様。
    世田谷区の氾濫も大変で自衛隊が出動したらしいけど、自衛隊をこちらにも回して欲しい。

    写真は檜原村。
    台風19号、首相「非常災害対策本部」設置を表明

    +78

    -1

  • 17. 匿名 2019/10/13(日) 13:55:03 

    身の回りに政治家がいる人はわかると思うけど、災害が起こると推定された瞬間から、仕事が山積みだよ。台風の時はずーっと役所や省庁にこもって寝る間もなく対策委員会とかやってるし、その間家族とも連絡取れないからね。父がそういう仕事してた時は心配だったなぁ。

    +88

    -6

  • 18. 匿名 2019/10/13(日) 13:55:38 

    >>7

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/13(日) 13:55:43 

    政治家全員の給与の1/10を災害対策に回しておくれ

    +92

    -6

  • 20. 匿名 2019/10/13(日) 13:56:11 

    遅すぎ

    +15

    -7

  • 21. 匿名 2019/10/13(日) 13:57:13 

    >>13
    色眼鏡外さないと誰もまともに話しきいてくれないよ

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2019/10/13(日) 13:57:14 

    こりゃ保険会社も大変だぞ

    +48

    -1

  • 23. 匿名 2019/10/13(日) 13:57:15 

    >>19
    それよりも生活保護をなくしてそこから出してほしいわ。政治家はまだ仕事してるけど、生活保護を不正受給して遊んで暮らしてるやつから出してほしい

    +99

    -4

  • 24. 匿名 2019/10/13(日) 13:57:44 

    >>5
    その結果が今だね
    みてますかー!?

    +61

    -2

  • 25. 匿名 2019/10/13(日) 13:57:51 

    いつも遅い

    +12

    -7

  • 26. 匿名 2019/10/13(日) 13:58:07 

    >>14
    首都圏が関係するとすぐ対応するけど、同じ規模の被害出ても地方は放置

    +43

    -8

  • 27. 匿名 2019/10/13(日) 13:59:33 

    田舎よりも都心が優遇されるよね
    まぁ仕方ないか

    +33

    -3

  • 28. 匿名 2019/10/13(日) 14:01:04 

    この国難をみんなの力で乗り越えていきましょう

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/13(日) 14:02:06 

    日本人は不死鳥のように何度も蘇る

    +39

    -2

  • 30. 匿名 2019/10/13(日) 14:02:19 

    昨日設置出来たよね?

    +15

    -12

  • 31. 匿名 2019/10/13(日) 14:03:36 

    オリンピックに使う金で、なぜ避難所を男女別にしたり 支援物資の備蓄に使わない?
    各避難所のトップや役人がジジイしかいないせいで、生理用品なんて一人一枚ずつ配られたらしいよ…
    ナプキン一枚でどう過ごせと?病気になるわ。

    +94

    -7

  • 32. 匿名 2019/10/13(日) 14:04:14 

    遅くないですか?(◎-◎;)

    +8

    -7

  • 33. 匿名 2019/10/13(日) 14:04:56 

    オリンピックよりも被災地の救助や、被災者の生活を建て直すためなど、今一番必要なことに金を使って欲しい。自分の国を守らなくてどうするんだか…。

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2019/10/13(日) 14:05:21 

    来週は即位パレードもあるのにね。延期になったりするのかな?

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2019/10/13(日) 14:06:27 

    被害が出てから設置は遅すぎるよ。

    +8

    -7

  • 36. 匿名 2019/10/13(日) 14:06:35 

    >>9
    くるのはネトウヨじゃなくてネトサポだよ

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/13(日) 14:08:13 

    逆に行政の方々は台風当日から緊急速報を出したりと色々お疲れ様です!

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2019/10/13(日) 14:08:32 

    >>31
    一人一枚wアホすぎるwwwwwwww
    なんなら最近終わった人には渡さずにナウの人に数枚渡したほうがいいわな

    +64

    -1

  • 39. 匿名 2019/10/13(日) 14:10:19 

    11日の段階で台風の関係閣僚会議が始まっている。今回の対策本部は「被害把握」「災害応急対策」とある為、皆が思っているものと少々違うのでは?要は、後片付けの段取りの場であると。リアルタイムの救助活動は既に自治体(警察、消防)と国(災派の自衛隊、海保)は着手していますし。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/13(日) 14:12:51 

    「緊急災害対応本部」ではなく、国務大臣が本部長を務めて、告示された地域限定に権限を有する「非常災害対応本部」なので遅くはない。

    「非常災害対策本部」は総合的な調整を行うもので、広域災害となる場合の調整役。

    都道府県知事同士の連携では対応しきれないものを、国が調整役に入るって話かと。

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2019/10/13(日) 14:14:36 

    >>17
    ここのコメント見ても遅いとか文句ばっかじゃん。頑張れとか言ったらネトウヨ扱いだし。

    +26

    -4

  • 42. 匿名 2019/10/13(日) 14:15:02 

    何故、昨日設置できなかったの?って、非常災害対策本部は災害が起こってから設置されるものだからです。。。

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2019/10/13(日) 14:15:30 

    >>7
    こんな素人の指示に従ったりおべっか使わないといけないの周りも嫌だろうね

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/13(日) 14:18:58 

    今更かよ!と思ったけど、法で「非常災害が発生した場合において、当該災害の規模その他の状況により当該災害に係る災害応急対策を推進するため特別の必要があると認めるとき」に設置となっているから、発送しないと置けないみたい?

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2019/10/13(日) 14:20:21 

    >>14
    遅いと言ったり早いと言ったり全く…

    +18

    -5

  • 46. 匿名 2019/10/13(日) 14:21:17 

    内閣府は台風が来る前から動いているよ

    台風が過ぎた後にやっと動き始めたみたいな捉え方をしている人がいっぱいいる...
    台風19号、首相「非常災害対策本部」設置を表明

    +37

    -2

  • 47. 匿名 2019/10/13(日) 14:22:32 

    >>30
    できないよ 災害が発生しないとできない
    昨日までは気象庁がめちゃくちゃ頑張ってくれてたじゃん
    それでも大袈裟とかまた東京とか文句垂れてる人も多かったけど

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2019/10/13(日) 14:24:42 

    無能野党
    台風19号、首相「非常災害対策本部」設置を表明

    +24

    -5

  • 49. 匿名 2019/10/13(日) 14:28:37 

    台風が来る前から既に各省庁が対策本部を立てていたの知らないんだ?

    +14

    -3

  • 50. 匿名 2019/10/13(日) 14:30:30 

    今井絵理子災害担当政務官は自宅でテレビを見ていたらしい。
    テレビの使い方、字幕の出し方をツイートしていた模様。話にならない。

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2019/10/13(日) 14:32:26 

    寧ろ早い対応だと思うよ

    +15

    -3

  • 52. 匿名 2019/10/13(日) 14:34:07 

    馬鹿ばっかり

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/13(日) 14:38:06 

    >>14
    いやどう考えても遅いでしょ。
    ここのコメントの人たちって自民アゲアゲのサクラしかいないの?
    さすがに311の頃の枝野さんや菅さんが寝ずに会見開き続けて出ずっぱりだった時を思い出して欲しいんだが?民主党政権時代は悪夢だったと言われるのも重々承知だけど。
    消費税増税後に今回の台風直撃の最中議員給料昇給案通すような横暴かましてるだよ、いい加減目を覚ましてよ。

    +7

    -20

  • 54. 匿名 2019/10/13(日) 14:40:25 

    >>5
    この方次の選挙で無所属で立候補する予定だそうです
    皆さんお顔とお名前とこの方が主張した行為の結果をよーく覚えておきましょう
    台風19号、首相「非常災害対策本部」設置を表明

    +42

    -5

  • 55. 匿名 2019/10/13(日) 14:42:54 

    非常災害対策本部の説明も記事内に書いた方が良かったね。
    法律を知らず、遅い!とか言う人もいるようで・・・。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2019/10/13(日) 14:44:11 

    >>14
    私も全く同じこと思いました。

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2019/10/13(日) 14:45:01 

    アホが文句をつけている

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/13(日) 14:46:40 

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2019/10/13(日) 14:46:58 

    馬鹿と無知は書き込まないで。イライラする。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/13(日) 14:48:13 

    ヤフコメもTwitterもネトウヨが湧いてて草。

    情報弱者のうえにパラノイアとか目も当てられない。

    +3

    -8

  • 61. 匿名 2019/10/13(日) 14:50:31 

    一般人が知らないのは仕方ないにしても、政治家が知らないのはどうなのよ...。
    台風19号、首相「非常災害対策本部」設置を表明

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2019/10/13(日) 14:57:39 

    遅い。

    どでかい台風が何日も前から来るって分かってて、なんでいざ被害が出てから「対策」?

    馬鹿なんじゃないの?

    +10

    -11

  • 63. 匿名 2019/10/13(日) 14:58:41 

    >>12
    観光客来たらお金落としてもらえるじゃん
    何もしないで、国内のお金だけでは限りがあるよ

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/13(日) 15:03:03 

    アベガーアベガー

    +0

    -7

  • 65. 匿名 2019/10/13(日) 15:05:25 

    これで増税は延期よーーー😆

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2019/10/13(日) 15:06:05 

    自然災害の発生は政府の責任ではないが
    少なくとも大きな台風が直撃すると分かっている状況で
    のんきにフレンチ食べに行っちゃう首相はどうかと思うわよ
    そりゃ食事するのは構わないけど自宅でいいじゃん
    それに外でフレンチ食べたらお酒も飲むでしょ?
    万が一のときにお酒飲んでました~って後々面倒でしょうに
    直撃する日にお店開けなきゃならないフレンチ店も気の毒だし
    色々とずれてんのよね

    +6

    -11

  • 67. 匿名 2019/10/13(日) 15:06:59 

    >>23
    関係ねえだろ( ´,_ゝ`)プッ

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2019/10/13(日) 15:08:06 

    >>24
    この時にスーパー堤防にGOサイン出してても、まだ出来上がってないけどね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/13(日) 15:09:47 

    >>39
    関係閣僚会議、たったの8分間だけですけどねwww

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2019/10/13(日) 15:13:57 

    今のことろ、19人亡くなっているんだね,,,

    まだ行方不明の人もいるみたいだし,,,

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/13(日) 15:14:04 

    >>14

    テレビもそう!昨日は散々特番やってたのに今日なんて全く。午前中、ワイドショーやってる場合じゃないでしょって思った。コレが東京だったら特番なんだろうなって思ったわ。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/13(日) 15:15:08 

    設置が遅いとかフランス料理とか盛り上がっているけど、皆さん一呼吸おいて。災害対策基本法がどういうものかちゃんと検索しよう、イライラしないで済むよ。あと、非常事態に何を食べようが別に良いじゃん。美味しいものを食べてガシガシ働こうよ。不謹慎がいきすぎている。災害対策する人はカンパン齧りながら対策すれば満足かい?

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2019/10/13(日) 15:15:34 

    役立たず

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2019/10/13(日) 15:18:54 

    まぁ、分かりにくいよね。
    非常災害事後処理対策本部とかそういう名前にした方が誤解を招かないかもね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/13(日) 15:21:10 

    災害対策本部と非常災害対策本部は違うよ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/13(日) 15:35:17 

    >>64
    いよっ、シンゾーユーゲント。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2019/10/13(日) 15:37:01 

    >>60
    ヤ腐コメ←平常運転

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/13(日) 15:47:04 

    >>44
    そういう法律こそ自民党の数で変えたらいいじゃん。昔と今じゃ災害の規模も違うし

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/13(日) 15:49:40 

    >>5
    この人が必要ないって言ったって、あれから何年?自民党でも必要なら作れたじゃん。民主党がダメだった時代ってもうひと昔前だよ。

    +2

    -10

  • 80. 匿名 2019/10/13(日) 16:02:14 

    >>7
    いたの?邪魔者扱いされるでしょう。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/13(日) 16:43:06 

    来る前から会議してたし、今回特別に自衛隊と防衛省が連携して災害対策ツイッター作ってたりしてたじゃん
    色んな県や市と連携してたし何もやってないわけじゃないよ
    河野大臣ずっとツイッターで情報発信してるよ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/13(日) 17:19:54 

    このタイミングで社会保障費1300億円減額決定
    さすが安倍ちゃんだね

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2019/10/13(日) 17:22:32 

    野党ってこんな時何やってんの?
    全然レンホーとか出てこないよね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/13(日) 17:24:19 

    アメリカ国債を買うお金はある
    海外支援をするお金もある
    兵器を大量購入するお金もある

    堤防を作るお金はありませんでした

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/13(日) 17:50:42 

    >>17
    それが政治家の仕事です。
    その為に国民の税金からお給料が出るわけです。
    ぜひとも頑張って欲しいです。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/13(日) 18:45:16 

    どさくさに紛れて社会保障費減額を
    決めるのはひどいな

    政権交代して何年も経っているのに
    ろくに堤防も強化していない

    海外へバラ撒いた金は
    国内の治水に回せたはずだ

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2019/10/13(日) 18:55:32 

    >>8
    フレンチ食べてたんだっけ?

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2019/10/13(日) 18:58:14 

    >>82
    消費税上げた直後なのにね。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/13(日) 21:59:23 

    海の海水温は年々上がっているから強い台風は来るだろうし、回数も増えると思うから、川が氾濫危機、氾濫しないようにしないと、損害が毎年出る。
    川が氾濫危機、氾濫したところは国で強化して災害に強い地域にしてほしい。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/14(月) 00:20:25 

    >>42
    呑気にフレンチ食ってワイン飲んでるんじゃねーよ!つー話。

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2019/10/14(月) 04:11:02 

    今回の被害でまた備蓄整えたよ!
    こうやって経験から得る事を少しでも次に備える事が大事だよね。
    そんな記録がそこにはたくさんありそうだから天災だけど向き合ってく事に意義がある。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/14(月) 08:41:24 

    >>54
    このコメントを全部のトピに貼りたいくらいだわ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/14(月) 08:59:39 

    これがオリンピックの時だったらって想定ももちろんやってるよね、地震同様に👐

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/14(月) 10:35:44 

    >>29
    そもそも増税で日本経済、死にかけてるんですが・・・

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/14(月) 11:08:39 

    >>17
    その分いいお給料もらってるんでしょう。それであなたもいい暮らししてたなら文句言えないでしょうよ。現場で体張ってる人達にもそれ言えるのかな。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/15(火) 15:16:07 

    早く段取りよくやれよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/15(火) 22:18:42 

    >>2
    被災地にも足運んでるよ
    大臣来てた

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/15(火) 22:22:13 

    >>8
    いくら政権が気に入らなくても、
    この対策本部がどういう内容か調べてからコメントしたほうがいい

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/15(火) 22:25:07 

    >>79
    たとえば国道クラスの道路一本通すのに、何年計画で進めてると思ってるんだ…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。