ガールズちゃんねる

毎日洗濯で乾燥機使う人!

253コメント2019/02/22(金) 15:08

  • 1. 匿名 2019/02/20(水) 16:37:40 

    私は天気がいい日でも、ほとんど洗濯~乾燥まで続けてやってしまいます。
    理由は面倒だからです。
    干したほうが洗濯物も傷まないし、シワにならないのもわかってますが、やっぱり乾燥機頼ってしまいます。
    同じような方いますか?

    +658

    -12

  • 2. 匿名 2019/02/20(水) 16:38:15 

    私は毎日浴室乾燥機です

    +255

    -16

  • 3. 匿名 2019/02/20(水) 16:38:30 

    ぐうたらだね

    +15

    -135

  • 4. 匿名 2019/02/20(水) 16:38:31 

      
    毎日洗濯で乾燥機使う人!

    +9

    -5

  • 5. 匿名 2019/02/20(水) 16:38:55 

    家建てる時ガス乾燥機つけました。
    それから3年、一度も洗濯干ししてません。

    +374

    -11

  • 6. 匿名 2019/02/20(水) 16:39:03 

    はい、同じです。
    むしろ乾燥機の方がタオルなんかはフワフワになる。めちゃくちゃ便利で、人生で買った家電NO1です‼︎

    +849

    -3

  • 7. 匿名 2019/02/20(水) 16:39:15 

    年中乾燥機ですよ。
    楽すぎて。
    時間も融通効くし

    +544

    -5

  • 8. 匿名 2019/02/20(水) 16:39:39 

    うちも私のは毎日乾燥機

    +204

    -2

  • 9. 匿名 2019/02/20(水) 16:39:44 

    洗濯槽をしっかり乾燥させたい、でも節電したいの葛藤で二日に一回使います

    +146

    -2

  • 10. 匿名 2019/02/20(水) 16:39:50 

    乾燥機は乾いたタオル1枚いれるだけで乾きがいいってこの間テレビでやってた
    コインランドリーだと時短、節約になる

    +255

    -2

  • 11. 匿名 2019/02/20(水) 16:39:56 

    梅雨は重宝してたー!
    毎日回してたよ!
    でも去年ドラム式壊れて乾燥機ついてない縦式買ったからドラム式恋しい·····

    +100

    -1

  • 12. 匿名 2019/02/20(水) 16:39:57 

    乾燥機欲しいな、ガスが良いの?

    +143

    -2

  • 13. 匿名 2019/02/20(水) 16:40:08 

    楽できたよ。

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2019/02/20(水) 16:40:25 

    下着泥棒にあってからずっと乾燥機です!
    無くなったりしないし安心だしタオルはふわふわになる!

    +162

    -6

  • 15. 匿名 2019/02/20(水) 16:40:39 

    うちも服以外は乾燥機です
    うちは干しても乾かないもので
    楽ちんです

    +53

    -1

  • 16. 匿名 2019/02/20(水) 16:40:52 

    >>1
    それを言うなら「毎日」ではなく「毎回」でしょうね。
    洗濯の前に日本語を勉強なさい。

    +2

    -206

  • 17. 匿名 2019/02/20(水) 16:40:52 

    乾燥機、服は縮みませんか?
    ガス乾燥機欲しいけどそこが気になって手が出せない

    +93

    -7

  • 18. 匿名 2019/02/20(水) 16:41:00 

    タオル類はわかる。
    服シワッシワにらならない?
    あと埃もすごい。

    +390

    -14

  • 19. 匿名 2019/02/20(水) 16:41:08 

    電気代どんな感じ?

    +154

    -2

  • 20. 匿名 2019/02/20(水) 16:41:14 

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2019/02/20(水) 16:41:37 

    乾燥機必須。外に干すのは汚い。せっかく洗ったのに。タオルフワフワだよ。

    +249

    -14

  • 22. 匿名 2019/02/20(水) 16:41:45 

    うちの乾燥機めっちゃ臭いんだけど。

    +101

    -11

  • 23. 匿名 2019/02/20(水) 16:42:12 

    >>16
    いやいや、別に間違ってないでしょ

    +92

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/20(水) 16:42:20 

    花粉時期とか梅雨時期は毎日乾燥機。

    +112

    -0

  • 25. 匿名 2019/02/20(水) 16:42:40 

    >>16
    もし「毎日」としたいのならば、毎日乾燥機をかけるから電気代が大変だとか、
    毎日乾燥機まで使うから時間がかかって自由な時間がないだとか、
    そういう話に着地するわけですからね。

    しかしそうではない。とするならば「毎回」でしょうね。

    +0

    -156

  • 26. 匿名 2019/02/20(水) 16:42:51 

    >>25
    だな。

    +0

    -97

  • 27. 匿名 2019/02/20(水) 16:43:23 

    隣がベランダでたばこ吸うから乾燥機使ってる。
    電気代払ってほしい。

    +198

    -12

  • 28. 匿名 2019/02/20(水) 16:43:39 

    >>25
    理屈っぽい人嫌い
    どこに固執してんだか

    +192

    -5

  • 29. 匿名 2019/02/20(水) 16:43:40 

    電気代どのくらいか気になる!

    +140

    -4

  • 30. 匿名 2019/02/20(水) 16:44:10 

    >>16とか>>25が理解出来るか否かってのが境界線かもね。

    +4

    -51

  • 31. 匿名 2019/02/20(水) 16:44:26 

    >>30
    何の境界線?

    +37

    -2

  • 32. 匿名 2019/02/20(水) 16:44:36 

    >>16あんたイヤミな人だね

    +79

    -1

  • 33. 匿名 2019/02/20(水) 16:44:37 

    居住地バレしそうだけど、ここ数日は本当に乾燥機手放せなかった。
    というか、冬は乾燥機比較的使用している。

    +15

    -13

  • 34. 匿名 2019/02/20(水) 16:44:38 

    >>31
    「アレ」

    +1

    -24

  • 35. 匿名 2019/02/20(水) 16:44:41 

    節約のために干してみたこともあるけど
    なんでかパリパリになるんだよね

    あと洗濯機濡れたまんまで放置するのに抵抗あるから乾燥機かけるようにしてる

    +160

    -2

  • 36. 匿名 2019/02/20(水) 16:45:09 

    ドラム洗濯機の乾燥使い始めてから何年も外に干したことない!共働きにとって本当に1番の便利家電!縦型の方が汚れも落ちていい…って風潮あるけど、断然ドラム一択!乾燥機能最高!

    +302

    -5

  • 37. 匿名 2019/02/20(水) 16:45:40 

    たまに現れる正しい日本語を押し付けてくる人うざい。
    正しい日本語ってトピでもないのに細かいよ。
    そこまでひっかからないし意味はわかるし。
    誤字脱字をいちいちつっこんでくる人も苦手。

    +145

    -13

  • 38. 匿名 2019/02/20(水) 16:46:28 

    電気代かなりかかりませんか?
    鬱だった頃洗濯干す体力なくて乾燥機だったんだけど、少し元気になって干すようになって電気代5000円くらい下がった。

    +155

    -8

  • 39. 匿名 2019/02/20(水) 16:46:37 

    うちも去年初めて洗濯乾燥機買ったよー。
    今まで本当に洗濯物乾かなくて、ストレスだったけど、今は寝る前に洗濯→乾燥までセットして、朝起きたら出来上がってる!
    高校生の息子の部活着が毎日必要だから、なくてはならない存在です!

    +122

    -5

  • 40. 匿名 2019/02/20(水) 16:46:37 

    雪国に住んだ事が無いのですが、雪国の方に質問です。
    雪が降った日って、降り続いた日って、晴れていても雪が積もってる日って、外干ししますか?
    昔の人は外干ししてそうですが、今の人もそうですか?

    +10

    -11

  • 41. 匿名 2019/02/20(水) 16:46:49 

    靴下とか小さいのを干すのが地味にめんどくさい。
    乾燥機最高

    +155

    -1

  • 42. 匿名 2019/02/20(水) 16:47:13 

    深夜電力の時間帯に乾燥機回すよ。

    +71

    -3

  • 43. 匿名 2019/02/20(水) 16:47:26 

    乾燥機羨ましい!
    服は痛みが気になるけどタオルは使いたいな〜

    あと日本語日本語やかましい人は日本語トピでも立ててればいいよ。

    +84

    -2

  • 44. 匿名 2019/02/20(水) 16:47:54 

    虫嫌いだからいつも浴室乾燥しちゃう。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2019/02/20(水) 16:48:14 

    カットソーやシャツとかの衣類はかけないけど、パジャマやインナーやタオルにはガンガン使ってる。
    これからの花粉の時期も大活躍やー。食洗機と同じく買って大正解の家電です。

    +143

    -1

  • 46. 匿名 2019/02/20(水) 16:48:27 

    乾燥機かけると埃もたくさん出るし、洗濯物に元々付いてた毛とか乾燥かけた後も付いてませんか??
    皆さんはどうしてるんですか?!

    気持ち悪くて乾燥させた洗濯物は全てベランダで一度パタパタします。

    +7

    -30

  • 47. 匿名 2019/02/20(水) 16:48:32 

    ニットとかってどうなの?ブラジャーのワイヤーとか傷んだりしない?洗濯機のホコリ取りを定期的にやるの?
    ドラム式に変えようと思ってるんだけどその辺が気になる

    +46

    -3

  • 48. 匿名 2019/02/20(水) 16:48:50 

    シワになる?
    私あんまり気になったことないな
    ほぼ毎日乾燥機使ってる
    何故だか知らないけど、シーツなどの大物はお日様に向かってバーンと干すのが好きなので、それは外に干してる

    +20

    -4

  • 49. 匿名 2019/02/20(水) 16:49:20 

    母の看病で毎日病院に通っていたとき、汚れ物や服やタオル、カーディガン、下着、靴下などを持ち帰り洗濯して干して、また持ってくる、というのが、
    まず帰りに夕飯の買い物をするときに荷物が多くなり、クリーニングの受け取りもあったりすると大変だったので、病院の洗濯機が乾燥機付きだったので、お金を払って楽をすることを選びました。
    洗濯が減るだけでも家事の負担が少なくなり、荷物が減ることで帰りに少しカフェに寄って休んで行ったり、
    そのときに乾燥機のお陰でこんなに精神的にも負担が減るんだなと、家にも乾燥機が欲しくなりました(笑)
    当時は母が危ない状況で私一人が家と病院とで体と心が参ってしまっていて、あのときだけはお金がかかっても楽したいとき楽を選んでいました。
    倒れられない状況だったし頭も回らなくて、やることが一つ減るだけで凄く楽になった。
    私が入院した病院は洗濯機も無かったから、病院にはあると本当に助かる。

    +211

    -2

  • 50. 匿名 2019/02/20(水) 16:49:28 

    基本乾燥機はバスタオルやハンドタオル、タオル地ハンカチくらいにしか使わない。
    雨の日が続いたり、理由があって急いで乾かしたい時がある時は肌着やTシャツに使ったりする時もあるけど。
    外は花粉や黄砂が酷いし、乾燥機をかけた時のタオルのふわふわ感に慣れてしまった今では乾燥機なしの生活は考えられない。

    +79

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/20(水) 16:49:41 

    鬱ってすごいですね。洗濯も干せないくらいなのですね。って書いて思い出したのが、鬱の友人が洗濯物干したくない、でも乾燥機は嫌!っというこだわり屋さんで、わざわざ義母に洗濯物を毎日干しに来てもらってる人がいた。

    私だと義母に自分のパンツとかブラとか干されたら余計に鬱になりそうって思ったけど、鬱の人ってすごいですね。

    +14

    -71

  • 52. 匿名 2019/02/20(水) 16:49:53 

    花粉の季節で洗濯物外干し出来ないから乾燥機使おうかな。
    でも電気代が怖い!!

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2019/02/20(水) 16:50:17 

    よそゆき以外はどれでも乾燥機だよ。
    普段着は縮む前提でワンサイズ大きいの買う。
    そのくらい乾燥機は楽!

    +41

    -1

  • 54. 匿名 2019/02/20(水) 16:50:17 

    乾燥機のホコリをみるのが実は好き

    +69

    -4

  • 55. 匿名 2019/02/20(水) 16:51:02 

    梅雨時に浴室乾燥してるけど結構お金かかる。

    洗濯機の乾燥ってど毎日で月のぐらいお金かさみますか?

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/20(水) 16:51:31 

    花粉飛んできたからそろそろ使おうと思ってる。

    夜中の安い時間使って月プラス1000円位の電気代だと思う。
    最近電気代上がったらしいからどうなるのかな。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2019/02/20(水) 16:51:32 

    排水溝に、台所で使ってた排水溝ネット被せたら
    驚くほどお掃除楽チンで感動。
    家事の手抜きに磨きがかかるわw

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/20(水) 16:52:10 

    浴室乾燥機好き。
    干すのが手間だけど、しっかり乾くよ。
    梅雨は毎日使ってる。

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2019/02/20(水) 16:52:43 

    大人の外出着は乾燥機をかけないけど、コンビニ行くような服を初めて乾燥機かけてみた。
    そしたら、普通にふんわり乾いて、冬は洗濯物干すとポケットのところとかパーカーのところとか乾きがイマイチなのに、乾燥機だとしっかり乾いていて感動しました。

    +62

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/20(水) 16:52:45 

    なんかうちの乾燥機…一応毎回フィルター掃除してたけどどんどん拭けないところが根詰まりしてるのか、全然乾かなくなって、何時間やっても乾かないからエラーで止まるようになってしまった。

    +70

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/20(水) 16:53:31 

    オール電化だから羨ましい
    ガスの乾燥機って業務用みたいな感じですか?
    めっちゃ早く乾きそうなイメージ

    タオル類と靴下などの小さい部類は
    お天気いまいちな日は乾燥機使用します~二時間はかかりますが

    ボールドのCMみたいな仕上がりで→乾燥機のお陰ですよ

    大きな洗濯物はお風呂の乾燥で乾かします

    ベランダは干しても見えないようにしないといけない条例があるので→マンションです

    基本乾きにくいから
    あまり外干しはしません

    お布団もお布団用の乾燥機使っています



    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/20(水) 16:53:45 

    >>60
    ちなみに6年くらい使用してるけど、洗濯機自体は壊れてないから替えるに替えられない

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2019/02/20(水) 16:54:02 

    うちドラム式の洗濯機で
    洗濯物の量そんなにいれてなくても乾きが悪く&臭くて
    洗濯機新しく買い換えたけどやっぱり臭いしほんのり湿っぽいんだよねー

    みんなはそうならないの?
    なにが原因なんだろう

    +70

    -2

  • 64. 匿名 2019/02/20(水) 16:55:06 

    >>18
    タオル類と衣類を別にしたらホコリはましになりました

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/20(水) 16:55:40 

    服の縮みや傷み
    電気代

    どうですか?

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/20(水) 16:55:52 

    乾燥機便利で毎日使ってるんだけど、トイレや浴室がある部屋?に洗濯機と乾燥機があって、熱風でカビが凄いことに…
    小窓もないし換気扇じゃ追いつかない
    何かいい方法ないですか?(;_;)
    外に置いたら近所からクレームが来そうで難しいです。 掃除してもカビ生えます。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2019/02/20(水) 16:56:21 

    浴室乾燥、夫婦だけとか子供が1人とかだと洗濯物の量的にバスタオル毎日洗うと無理だけどそれでもなんとかなるんですが、子供が2人夫婦2人になると、そしてバスタオルやタオル類など洗うと途端に無理だよね。
    っていうあるある話でした。

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2019/02/20(水) 16:56:53 

    毎日乾燥機@縦型。
    最近ちょっと様子が変なのが気になるが
    いつも世話になってる。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/20(水) 16:56:55 

    >>49
    大変でしたね。
    私は看病ではありませんが、子供が赤ちゃんの頃から洗濯乾燥機があったらどんなにラクだっただろうと思います。

    +60

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/20(水) 16:56:57 

    63だけど
    ちなみに乾燥完了したら早めに取り出さないと、こもった匂いがする。うちだけ?

    ちなみにちゃんとした日本の大手メーカーのドラム式です

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/20(水) 16:57:20 

    主です。
    トピ立つのがあまりに早すぎてビックリです。
    毎日か毎回か、は目をつぶってください😅

    洗濯物を干さない人が身近にいなかったので、少し後ろめたい気持ちがありました。
    でもそうじゃなくてよかったです。

    埃、かなりすごいですよね。毎回とんでもない量がありますね。
    どこまで掃除してますか?
    本当は中まで掃除したいけど、できないですよね…

    電気代は1000円ちょい上がったと思いますが、干す手間とフンワリ感など考えると安いと思ってます。

    +81

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/20(水) 16:58:31 

    毎回衣類乾燥機使ってる
    物干し竿を買ったことがない 笑

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/20(水) 16:59:00 

    >>66
    築何年のお宅ですか?
    24時間換気システムとかはオフにしているかないお宅ですか?
    あれば、24時間換気システムは乾燥機のためだけではなくした方が良さそうなおたくですね。
    換気システムがなくても、浴室換気を24時間オンにしてトイレなど小窓が付いていたら開けて、風通しの良い部屋にした方がいいと思います。

    賃貸なら引っ越した方が良いレベルの風通しの悪い設計の賃貸だと思います。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/20(水) 17:00:40 

    >>2
    お風呂場は菌がいっぱいだよ

    +3

    -5

  • 75. 匿名 2019/02/20(水) 17:00:53 

    >>63

    >>60です!

    うちも結局そんな感じです。
    フィルター掃除してもこもった感じでどんどんカビ臭くなる…もう使えない

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2019/02/20(水) 17:01:47 

    >>70
    乾燥モードを「しっかり」とか「強」とかにするのと多少匂いが好みの匂いの柔軟剤とかを使うといいと思います。

    あと、乾燥機フィルターに埃がたまっていると、臭いこもりがある時がありましたので、そこもこまめにするといいと思います。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/20(水) 17:03:49 

    その人の生活スタイルによって違うよね~。
    私も乾燥付洗濯機買えば良かったと後悔したよ、冬なんか洗濯物乾かなくてコインランドリー行って乾かしたり…それだけでも時間の無駄だと思ってしまう。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/20(水) 17:03:55 

    >>75
    家電にも当たり外れがあるんですね。
    運が悪かったと思って、次回は良い洗濯乾燥機を引き寄せることを影ながらお祈りしております。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/20(水) 17:04:23 

    大気汚染と花粉が嫌で熱処理にもなる乾燥機しか使わない

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2019/02/20(水) 17:05:13 

    物干し竿自体ありません。
    たまに入れすぎると薄っすら湿ってたりするから室内干ししてる。
    ピンチが沢山ついてる二つ折りにできるやつにハンガーに服掛けてぶら下げてるよ

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2019/02/20(水) 17:05:16 

    >>47
    ニットは乾燥機かけないから分かんない
    ブラはノンワイヤーだから分かんない
    埃は毎回取るよ

    あんまり参考にならなくてごめんw

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/20(水) 17:05:59 

    ガスの衣類乾燥機欲しい…
    毎日コインランドリー。
    タオルだけ洗濯乾燥機使ってるけど(服はシワシワになるから)
    潔癖ではないけれど着た服は上から下まで毎回洗うから量が多い…

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2019/02/20(水) 17:06:07 

    同じです。干場室内とヤードにありますがほとんど干しません。洗濯乾燥にしてしまえば縮むことは心配ですが、自由時間増えるからラッキー。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/20(水) 17:06:34 

    >>60
    手入れできない場所に埃が詰まってる
    今の洗濯機はそこまで掃除機で吸い取れるけど
    ちょっと前のは業者呼んで清掃してもらわなきゃどうにもならない

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2019/02/20(水) 17:08:43 

    我が家には乾燥機なくてどうしてもの時はカワック使ってたんだが、実家が乾燥機つきのに変わっててタオルがフカフカなるから使ってたが
    綿ボコりみたいなのたくさん槽内にあってなんだろう?と思ってた
    フィルター掃除しないと大変なことになるのね
    勉強になりました

    次は乾燥機つきのを絶対購入する
    タオルは気持ちいいし、冬場の洗濯が楽でいいわ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/20(水) 17:08:45 

    南側に家が建ってから庭で干しても日が当たる時間が短くて夏しか乾かない。かといって2階まで洗濯物持って行って干して、取り込んだのをまた1階に持ってくるというのが面倒なのでほとんど乾燥までしちゃう。乾燥機かけるとしわくちゃになるやつだけは室内干しするか、外に干すけど。

    乾燥機付き洗濯機のない生活が今では考えられない。
    でも、乾燥機までかけると糸くずがすごいのでフィルターがすぐ詰まっちゃうから毎日のお手入れが欠かせなくてそれが少し面倒だけど、タオル類なんかは干すより乾燥機かけた方がふんわりするからやっぱりやめられない。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/20(水) 17:09:22 

    乾燥機持ってるのに使わない人がいるの!?
    そっちの方が衝撃かも
    もちろんお洒落着とかは私も別で干してるけど
    朝も夕方も夜中も常に洗濯機には働いてもらってる〜

    一回故障して使えなくなった時あったんだけど、割とマジで着の身着のままいようかなと思ったよね
    それぐらい手放すことは考えられない

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2019/02/20(水) 17:09:22 

    カンタ君つけました。めーっちゃ快適。
    洗濯機と一体化してないから洗濯機回しながら乾燥できて洗濯はかどるはかどる。
    上履きの乾燥モードなんかもあってこれまた便利。
    多少衣類の縮みはあるのかもしれないけどきになったことないなー。
    共働き家庭は洗濯
    乾燥機とルンバと食洗機必要と思う。

    +59

    -1

  • 89. 匿名 2019/02/20(水) 17:10:12 

    乾燥機で洗濯物がしわくちゃになるのは、多分詰め込みすぎなんじゃないかなと思う。
    私がそうでした。
    ワイシャツ3枚くらいを60分だけ乾燥機にかけたら、そのまま干すよりもシワが気にならなかったよ。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/20(水) 17:11:32 

    洗濯乾燥機でシワシワになる人、規定量を乾燥させてもそうなる場合はなんでだろ?昔は上位機種だけだったふんわりモードみたいなのが付いてないのかな?
    今はどのメーカー、どの機種にも付いている機能かな?
    一度シワシワになる洗濯乾燥機使ってる人からしたら、そりゃー次は縦型洗濯機って思っちゃいますよね。
    どのメーカーどの機種にも乾燥機は規定量であればふんわりと仕上がるようにした方がいいですよね。
    家電に当たり外れあってもそこはある程度のレベルの商品が店頭に並んで欲しいところですね。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/20(水) 17:11:34 

    共働きだからドラム式洗濯機は手放せない!厚物だけ休日に干すくらい。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2019/02/20(水) 17:11:57 

    ガス乾燥機使ってる
    活躍してくれてるけど、月に3000円くらいかかる
    衣類もいたまないし、タオルなんてふわふわだよー

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2019/02/20(水) 17:13:50 

    本当に羨ましい
    宝くじ当てたら車や家なんかよりガス乾燥機欲しい

    +35

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/20(水) 17:14:15 

    みなさん、毎日すごい洗濯物の量で大家族っぽいですね。
    日本の未来は明るいですね。

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2019/02/20(水) 17:14:41 

    ドラム式で生乾きのような感じが続いたら、ドラムの外側に徐々に埃が付いて固まってることを疑ってみて。
    太めの針金を丁寧にドラムの外側に差し込んで一周グルッとさせたら、引っかかりがあって、グイグイやったらゴソッと汚い埃が出てきました。
    それを取ったらなんかマシになった。

    +11

    -4

  • 96. 匿名 2019/02/20(水) 17:15:39 

    下着とかでなくタオルや子供の物で安物の服はガンガン回してます
    あと、シーツや敷パッドなど
    すごく便利
    花粉症ではないけど、隣人がベランダでタバコ吸うので、いちいち臭いを気にしながら干すのが面倒なので便利

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/20(水) 17:17:02 

    ズボラだから少しでも家事楽してるよーん
    子沢山ではないし、洗濯物の量も多くないけど、ためるのが嫌なんで

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2019/02/20(水) 17:17:35 

    みんなお金持ちだなー!
    電気代節約のため、晴れの日は外に干してる

    花粉の季節と雨の日は浴室乾燥

    +40

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/20(水) 17:20:19 

    うちも乾太くんw
    フィルターだけでも2000円くらいするけど
    雨が続いたりしたら便利

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/20(水) 17:21:01 

    うちも部屋干し一択
    毎月お金かかるのは嫌だ

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2019/02/20(水) 17:21:18 

    浴室換気は夫婦だけの時は良かってのだけど、家族が1人増えただけで毎日洗濯してもなかなかうまくいかなかったのだけど、バスタオルとかは毎日洗わない派とか足拭きマットは珪藻土タイプとかですかね?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/20(水) 17:22:01 

    コインランドリーの乾燥機はだれが使ってるか、何に使ってるかわからないので
    家に一台欲しい

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/20(水) 17:22:04 

    浴室乾燥の方、何人家族ですか?
    バスタオルなどはどうしてます?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/20(水) 17:22:55 

    コインランドリーはね…
    自分もココで告白すると子供のゲロまみれの服とかコインランドリーに持って行っちゃうものね。

    +8

    -25

  • 105. 匿名 2019/02/20(水) 17:23:12 

    >>63
    うちのドラム式は、4年目くらいですが、乾燥の時間がやたらかかる、終わっても半乾きどころか濡れてる状態になったので、販売店に連絡して、メーカー(パナ)の修理の人が来ました。「ヒートポンプ」の交換で格段によくなりました。販売店の5年保証だったので、部品交換は無料ですみました。

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/20(水) 17:23:38 

    冬の生乾きが嫌なので乾燥機使います

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/02/20(水) 17:23:56 

    えっ!毎日で通じるし間違えていないし、それを指摘する方がいわゆるアスペルガーだと思うけど。

    +3

    -4

  • 108. 匿名 2019/02/20(水) 17:24:26 

    毎日バスタオルだけでも数枚だから
    楽に乾いて助かってるよ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/02/20(水) 17:25:55 

    >>61
    ガスは短時間で乾きます
    どっさり入れても

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/20(水) 17:26:24 

    時期的に今乾燥してるから30分だけ乾燥かけて部屋干ししてる。めんどくさいけど毎日乾燥機かけてたら電気代高いし。
    タオルはやっぱり乾燥機がベストですね〜
    ドラムのゴムの部分ってめちゃくちゃ埃たまるんですけど取りにくい。掃除機とかのが良いのかな

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2019/02/20(水) 17:26:25 

    ガス乾太くんに8kg乾燥できる機種が出て、すごく欲しい。

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2019/02/20(水) 17:26:53 

    シーツや敷パッドなど大量に洗濯する時すごく便利

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/02/20(水) 17:27:20 

    花粉、外気に触れるのが気持ち悪くて年中浴室乾燥機使ってます

    洗濯乾燥はほこりがすごくて
    みんなどうしてるんだろう、、
    うちの洗濯機がショボいだけ?

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2019/02/20(水) 17:27:48 

    いいタオルでなくても、ホテルのふわふわ感出せる
    柔軟剤と乾燥機で♪

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/20(水) 17:28:08 

    >>105
    GJ!

    そうなんですよ!家電の調子が悪くてこんなもんだと思って使ってる方が多すぎなんですよね。
    特に洗濯乾燥機って子供の頃は無かったり、初めて使うとかでこんなもんだと思ってしまいがちですが、気になる臭いとかはメーカーに電話して聞いたらすぐに色々な手順を教えてくれますよね!

    私はエラーモードが出て修理対応の時に来てくれたサービスマンにめちゃくちゃ質問ぜめしたら、もう目から鱗の使い方がいっぱいありましたよ。

    洗濯乾燥機、どうして日本人は使いこなせない人がいるんだろう。って思いますが、そりゃー自分が初めての代ですものね。
    アメリカなど欧米諸国はすでに洗濯乾燥機3代目とかそういう人たちの文化ですものね。
    使いこなせてて当たり前ですよね。

    自分たちが開拓者だと思って、メーカーにいっぱい問い合わせしていいと思います。

    +13

    -5

  • 116. 匿名 2019/02/20(水) 17:29:52 

    子供多いとこは買えるなら買った方が楽だよ
    うちも子沢山だから、ちょっとでも家事楽してる

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/20(水) 17:34:20 

    >>10
    何言ってるかわからない

    +0

    -5

  • 118. 匿名 2019/02/20(水) 17:35:25 

    うちの乾太は13年めですが、一度も故障してません。
    旦那がケチで使えないように換気の窓の鍵を閉めます。
    いない時にまた鍵を開けてガンガン回すw
    たまにガス代でバレるけど、この時期はガスファンもあるのでごまかせる。

    +8

    -6

  • 119. 匿名 2019/02/20(水) 17:35:52 

    ガス乾燥機があるので、傷む服以外は外に干しません。
    共働きで忙しいので本当に助かってます!

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2019/02/20(水) 17:36:33 

    ドラム式ではない乾燥機付きの洗濯機と
    電気の浴室乾燥機があるんですが…

    それぞれ、何時間付けたら乾きますか?
    電気代が怖くて洗濯機は乾燥30分、浴室乾燥機は2時間以上付けたことありません。。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/20(水) 17:36:58 

    子ども産まれたからとにかく寝たくて、ほとんど毎日乾燥機まで使ってる!
    ワイシャツと、赤ちゃんの服と、毛玉がつくのがいやな物だけ浴室乾燥機なんだけど、全部乾燥機までかけたいな〜

    今は日立のビッグドラムだけど、壊れたらパナソニックも使ってみたい!

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2019/02/20(水) 17:40:58 

    >>21
    おぉすごい。潔癖症だね(°_°)

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2019/02/20(水) 17:43:14 

    うつだけど、外に干してます。
    ただ、洗濯は週1しか出来ない。
    一度子供の服を放置し過ぎて学校で臭うと言われたようです。
    乾燥機欲しい。

    +1

    -24

  • 124. 匿名 2019/02/20(水) 17:44:31 

    あると洗濯の手間がすごく省ける

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/02/20(水) 17:45:16 

    HITACHIのビッグドラム買ったばかりで
    乾燥機毎日使うのですが、下水臭くてびっくり!!
    どなたか改善策分かる方いらっしゃいますか(T-T)

    +3

    -8

  • 126. 匿名 2019/02/20(水) 17:45:37 

    >>56
    毎日つかって電気代+1000円くらい?
    それくらいなら導入してみたいなぁ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2019/02/20(水) 17:47:14 

    >>37
    公共の場に書き込むんだったら日本語はちゃんと覚えた方が良い。
    私は間違った文が苦手。

    +3

    -7

  • 128. 匿名 2019/02/20(水) 17:47:36 

    >>120
    縦型洗濯乾燥機は原理から言って乾かないのが普通なので、シワを伸ばす意味で規定量だけ乾燥30分しか出来ないのであればそれでいいと思いますよ。
    縦型の場合はこの規定量がかなり少なめだと思うので、そのあたりも要注意です。
    バスタオルとタオルだけにしてみるといいかもしれませんね。
    30分乾燥かけて、浴室乾燥に入れたらいいのでは?
    浴室乾燥はタオル類以外の物をそのまま浴室乾燥させるといいと思います。
    旦那さんは朝シャワーを浴びて出勤するタイプでしたら、その後、浴室乾燥してもあまり乾かないかもしれません。

    私は夫婦だけの時、賃貸に住んでいた時に浴室乾燥しましたが、夫が朝シャワーを浴びるタイプで、どちらにしても濡れた浴室だという事で、夜、洗濯して入浴後濡れた浴室に浴室乾燥かけて干していました。
    一晩かけても洗濯物の量が多いと乾いてない場合もあるのと、夫が毎朝それを取り込んでから朝シャワーが面倒だと言い、新居では洗濯乾燥機のみ使っています。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2019/02/20(水) 17:48:39 

    >>125
    メーカーに即問い合わせする事をオススメします。
    取り付け業者が間違ってる場合もありますよ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/02/20(水) 17:52:38 

    乾燥機単体で買おうかなぁ
    電気のやつ。場所は取るけど大物(シーツ等)ガシガシ乾かしたい!

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2019/02/20(水) 17:54:42 

    乾燥機使うと電気代けっこうあがりますか?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2019/02/20(水) 17:55:56 

    >>115
    日本だって3代目くらいだよ。貴方の家になかっただけでしょ。

    +5

    -8

  • 133. 匿名 2019/02/20(水) 17:57:47 

    63>
    乾燥機って洗濯物の容量少なくしないといけないです

    特に洗濯物が9キロ対応の
    ドラム洗濯機で洗っても
    そのままの量を乾燥してはいけません

    乾燥はすごく少な目にしないときれいに乾かないです

    分厚い洋服や旦那さまの大きな洋服などがもしあれば別にして→お風呂乾燥や ランドリーに出すとかして

    軽いものだけにした方が良く乾きます

    使用10年目に乾燥自体が弱くなったので
    メーカーの方に内部の埃を取って頂いて

    今12年目になりますが
    タイマー2時間設定できれいに乾きます





    +7

    -0

  • 134. 匿名 2019/02/20(水) 17:58:04 

    実家がガス乾燥機でおそらく10年以上前からデリケート衣類以外は干してない。たまに長期帰ると使うけど楽過ぎる。いいなあ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/02/20(水) 17:59:51 

    >>123
    お子さんのためにもぜひ買ってね
    臭いと言われるのは、辛いと思う

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2019/02/20(水) 17:59:52 

    ガス乾燥機羨ましいーー。マンションには付けられない。

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2019/02/20(水) 17:59:54 

    洗濯表示みると結構乾燥機ダメなの多くないですか?
    気にしないでまわしてますか?

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2019/02/20(水) 18:00:01 

    フワフワのタオルが嫌いです。肌触りはいいけど、水を吸いとらずベチャってするのが気持ち悪い。柔軟剤も出来たら入れたくない。
    こんなのは私だけだろうか?

    +25

    -6

  • 139. 匿名 2019/02/20(水) 18:00:44 

    カンタ君、羨ましい〜。

    前にアメリカでガス乾燥機使ってから、帰国後にパナのドラムで乾燥使ってるけど、ガスの方が全然早い!

    バスタオルとか30分くらいだったよ。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2019/02/20(水) 18:10:04 

    >>123
    可哀想。
    いじめられちゃうよ。
    頑張って洗濯してあげて。それか週一でもいいように洋服下着たくさん用意してあげて。
    服は中古でいいと思う!

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2019/02/20(水) 18:13:18 

    ウチもドラム式の乾燥機使ってる。
    お気に入りの服やYシャツ、シワになるものはドライで洗って、その後それ以外は乾燥機かける。埃よりカビが生える方がイヤ。埃は毎回拭いてる。電気代、ほとんど変わらない。

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2019/02/20(水) 18:14:33 

    >>133
    内部のホコリを取るのは、2万くらいかかるとネットで体験談をよんだことあるのですが。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2019/02/20(水) 18:14:34 

    >>38
    月5千円はデカいな〜。
    やっぱりまだ縦型でいいや。

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2019/02/20(水) 18:15:36 

    乾燥機でシワシワになった衣類の対処法

    ハンガーにかけてお風呂につるし、
    シャワーで水をかけて型崩れをなおして、
    そのまま放置しとけば
    あら元通り

    縮んだ衣類もたいてい元に戻りますよー

    +1

    -10

  • 145. 匿名 2019/02/20(水) 18:18:19 

    タオル肌着パンツ寝間着は乾燥機。
    高温で殺菌されてる気がするし、実際タオルとかの臭いが気になった事も一度もない。
    おしゃれ着や毛玉ができやすそうな物は面倒臭いけど、ちゃんと干す。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2019/02/20(水) 18:19:21 

    >>138
    すごくわかります!
    柔軟剤入れない外干しのパリパリタオルが好き。
    水分をよく吸収してくれる。

    +23

    -7

  • 147. 匿名 2019/02/20(水) 18:22:33 

    PM2.5 嫌だし 不意打ちBBQテロもあるし
    酸性雨もね…

    安全対策かな

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/02/20(水) 18:27:56 

    >>38
    そんなにしないよ。夫婦2人だけど、年間通しても、乾燥機なかった頃とたいして変わらない。暖房以外で電気代気になったことない。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2019/02/20(水) 18:28:22 

    >>125
    日立 臭い とかで検索するとすぐ出てくるよ。うちは何やってもダメで返品した。パナソニックおすすめ。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2019/02/20(水) 18:29:27 

    洗剤と柔軟剤の詰替を直接本体に入れておくと
    洗剤を入れる手間もなく
    スタートから乾燥までボタン一つでできるのが快適すぎて、もう普通の洗濯機には戻れないです…

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2019/02/20(水) 18:29:55 

    ウチも日立だけど臭くなったことはないよ。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2019/02/20(水) 18:31:49 

    142
    →うちはパナソニックで10年目に乾燥が弱くなったので
    メーカーに依頼して
    内部埃を取ってもらい
    その他排水系の簡単なお修理してもらって
    6500円くらいしかお支払していません

    ヒートポンプが壊れたら高いらしいです


    それから今12年目ですが
    まだドラム乾燥機も頑張っていますよ

    確かに修理代によっては新調しようか悩みますよね

    でも修理代数万円しても
    そのお値段ではドラム乾燥機付洗濯機買えないから

    またまた悩みの種ですよね

    乾燥時間がかかりすぎる方は
    タイマー機能がついていれば
    タイマーで2時間と設定してみてください
    必ず二時間で止まりそのままふんわりキープします

    手間ですが洗濯物を脱水までして
    一旦取り出してかたまりを伸ばして→特にタオル類と長袖もの
    乾燥容量分だけを入れなおして乾燥することもコツです
    洗濯機が古いかたは是非してみてください





    +10

    -0

  • 153. 匿名 2019/02/20(水) 18:33:40 

    >>138
    水を吸いとらないのは柔軟剤使ってるからだよ

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2019/02/20(水) 18:37:40 

    洗濯機買い換えるから教えて下さい
    電気代どれくらいかかる?
    服だけ取り出して乾燥できる?
    パンツも一緒に乾燥させる?
    汚れの落ちはどう?

    すいませんたくさん
    汚れ落ち考えて縦型1択だったけど
    楽ならドラム式も良いかな

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2019/02/20(水) 18:38:21 

    乾燥機欲しい。うちは縦型だからある人がうらやましい。外に干すと虫と変な臭いが付いてくる。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2019/02/20(水) 18:41:23 

    >>125
    うちも日立のビッグドラムですが、買う前に旦那が色々勉強してました。
    恐らくビッグドラムの売りの「風アイロン」を停止すれば臭いはなくなるみたいですよ。でもその停止の仕方はマニュアルには載ってないみたいです。
    一度日立に電話してみてはいかがですか?

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2019/02/20(水) 18:46:19 

    ヒートポンプ式だと一回15円くらいだよ

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2019/02/20(水) 18:57:00 

    ドラム式しか乾燥機無い、みたいに書いてる人いるけど、うち縦型で乾燥機ついてるんだけどな、、、。
    古いのはついてなかったのかな?

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2019/02/20(水) 18:58:58 

    タオル類だけ乾燥機使うけど、それ以外は屋外もしくは自然乾燥してる。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2019/02/20(水) 19:00:55 

    タオル・肌着・子供の保育園着は毎回乾燥機。
    Tシャツとかの服たちはシワになるから干してる!

    布団シーツも面倒なときは乾燥機するときある。
    まとめてやるとシワシワになるから一枚ずつ、、
    乾燥機バンザイ。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2019/02/20(水) 19:02:34 

    洗濯を干す場所が交通量の多い道路に面していて、越してきた初日にベッドシーツを干して寝たら、全身痒くて、目も腫れて喘息のような症状が出てしまったのでそれ以来、常に乾燥機です。
    何が原因か分からないけど、酷い目にあったので怖くて外干しができなくなってしまった。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2019/02/20(水) 19:10:56 

    潔癖なところがある旦那が毎朝毎晩シャワー浴びるし、タオルもその都度だから毎日乾燥機使ってるよ。じゃないとやってられない笑
    10年くらい前のアクアだから、そろそろ買い替えたいな。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2019/02/20(水) 19:20:01 

    みなさんガスですか?
    うちオール電化なんですけど、電気のものもあるんでしょうか??

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2019/02/20(水) 19:41:08 

    うちのドラム式洗濯乾燥機、少し前までどれだけ乾燥かけても生乾きで臭くなってしまったので使ってなかったんだけど2日くらいかけて洗濯槽の掃除とフィルターの掃除(ネジで外して掃除機)をしたら嘘のように快適に使えるようになりました。
    それからほぼ毎日乾燥機使ってます。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2019/02/20(水) 19:50:39 

    >>38
    5000円の価値あるよ
    日々楽することに比べれば
    外食で5000円くらいすぐ出てくから
    一回外食減らしゃいい

    +23

    -2

  • 166. 匿名 2019/02/20(水) 19:51:15 

    ガス乾燥機っていくらくらい?
    ググれよと言われそうですね

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2019/02/20(水) 19:55:00 

    >>132
    3代目って祖父母のとこは二層式使ってたくらいですよ?
    実家は縦型洗濯機の上に乾燥機が別途付いていたタイプでした。

    ちなみに、日本でドラム式洗濯乾燥機が普及し始めたのは2000年代に入ってからです。
    欧米諸国では戦前からドラム式洗濯乾燥機でしたよ。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2019/02/20(水) 19:56:46 

    >>163
    殆どの人は電気でしょ。ドラム縦型関係なく、洗濯機についてるやつは全て電気。
    ガスは工事も必要。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2019/02/20(水) 19:58:16 

    >>163
    あるよー。乾燥機単体だよね?
    電気のだったよ。

    実家の両親はまだその頃40代とかで元気で力もあったので、縦型洗濯機で慣れた洗濯物をいったん取り出して、更に上部にある乾燥機に入れて乾燥させる事をやっても大変ではなかったようですが、体力的に無理だと50代でドラム式洗濯乾燥機を購入しましたよ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2019/02/20(水) 19:58:21 

    >>167
    3台目と勘違いしてそうだね。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2019/02/20(水) 20:01:57 

    ハワイとかのコンドミニアム行くとドラム式洗濯乾燥機付いてるよね。
    共用の洗濯機がたまーにドラム式洗濯乾燥機ではなくて、縦型洗濯機の上に乾燥機ってのも見かけると、ハワイってやっぱり日系人多いからかなあとか思ったりもします。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2019/02/20(水) 20:01:58 

    ドラム式でシワになるって言ってる人はすぐに取り出さない人だと思う。
    すぐに取り出せばシワになんてならないよ。

    +9

    -3

  • 173. 匿名 2019/02/20(水) 20:02:30 

    ガス乾燥機は電気より早い‼️

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2019/02/20(水) 20:04:43 

    アメリカにホームステイした事がありますが、25年くらい前でも普通にドラム式洗濯乾燥機、しかももう何十年もドラム式洗濯乾燥機だって言ってましたよ。
    日本ってそんな頃からドラム式洗濯乾燥機が普通でした?
    私の実家、それなりに新しもの好きお金持ちですけど、ドラム式洗濯乾燥機導入したの2000年に入ってからですよ。

    +10

    -5

  • 175. 匿名 2019/02/20(水) 20:05:42 

    今治の少し高めのバスタオル乾燥機かけたら縮んじゃった。タグに書いてあったから確認するべきだった

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2019/02/20(水) 20:13:06 

    ガスはコスパよくてお財布にも優しいよ
    5キロの洗濯物52分、一回分32円
    電気より3割程安いらしい

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2019/02/20(水) 20:19:31 

    ガス乾燥機は5kgが最近の主流で、設置工事が必要になりますが、設置工事込みで13万円くらいです。
    3kgもありますが、絶対にやめた方がいいです。
    少な過ぎです。設置工事が必要なのに無駄です。

    ランニングコストはプロパンガスだとドラム式洗濯乾燥機と変わらないだいたい1回50円程です。
    なので、ガス乾燥機が気になる方は都市ガスだと3割ほどランニングコストが安いので都市ガスの方が本気で検討されるといいと思います。

    ガス乾燥機は洗濯機の上に設置する場合がほとんどなので、濡れた洗濯物を上に上げる作業が必要で洗濯から乾燥まで全自動ではやってくれないという事を事前にちゃんとシミュレーションした方がいいと思います。

    新築で注文住宅もしくは建築条件付きでまだ建売となっていない家を建てる時に最初からガス乾燥機を設置すると言っておくと工事もスムースだと思います。

    +14

    -1

  • 178. 匿名 2019/02/20(水) 20:22:28 

    ドラム式洗濯乾燥機はもちろんスペックによるけど、だいたい6kg乾燥出来るのが多いね。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2019/02/20(水) 20:24:14 

    ガス乾燥機は洗濯から乾燥までが全自動ではない事をちゃんと分かってそれがどれだけの大変さと面倒さと手間がかかるかを分かった上で設置工事しないとそんなに安い買い物ではないのに、どうして私はこんなにも縦型洗濯機にこだわってしまったんだろう。と思う羽目になるよ。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2019/02/20(水) 20:26:51 

    >>62
    フィルターだけ購入して取り替えたらいいですよ。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2019/02/20(水) 20:27:29 

    もちろん!干してた時の自分に「一日も早く洗濯乾燥機を買って!一時間かかってたら、一日時給にして1000円の損よ!」って言いたい。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2019/02/20(水) 20:35:28 

    今の乾燥機は縮まない?
    教えて~

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2019/02/20(水) 20:37:25 

    毎日使ってる
    乾燥させた方がカビが生えなさそうだし

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2019/02/20(水) 20:41:10 

    >>182
    縮む縮む!物によりね!
    表示確認して、縮む服を買わなくなった。それでもこの楽さが手放せない~、逆にダウンとか洗えるよ~👌

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2019/02/20(水) 20:49:25 

    >>182
    そもそもエマールとかで洗うような縮んで困るようなものは乾燥機にかけないよ。
    ほかに乾燥機にかけないものは、私の下着全般、夫婦の外出着(コンビニなどの簡単なものは乾燥機かけるので除く)。

    乾燥機には子供服全般、夫の下着全般、夫婦の部屋着、タオル類。

    あとは適宜常識の範囲内で考えます。
    子供服は乾燥機かけてますが、そんなにくたびれた感じにはならず、姉妹でお下がりもしましたよ。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2019/02/20(水) 20:51:21 

    ドライクリーニングモードって、洗濯から乾燥までいけましたっけ?
    私は毎回ドライクリーニングモードで洗うものは乾燥機をかけずに部屋干しなど応じてやります。
    クリーニングにも比較的出している方だと思います。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/02/20(水) 20:55:16 

    ドラム式だと、乾燥まで使っても そんなに電気代 高くないと思います。ヒートポンプなんたらとか ヒートリサイクル?とかでそんなに高くないんじゃなかったかな〜
    すごく高熱には ならないから 縮んだりも無いですよ。

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2019/02/20(水) 20:59:43 

    >>51
    私も、自分がなってびっくりだったよ。
    良くなると、なんでこんな簡単な事が出来ない?と思うんだけどね。

    シーチングみたいな生地はシワになりやすいけど、合成繊維やポリエステルとかのはシワがなくなるから楽。
    今治タオルは私も物凄く縮んだー!
    他のタオルはフワッフワだけど、なんでだろうね。
    縦型でも乾燥機ついているのあるけど、ぜんっぜん乾燥しなかったわー10年前の事だから、今は違ったらごめんね。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/02/20(水) 21:06:45 

    >>143
    その鬱の方は月5,000円電気代が安くなったのは他の要因もあるかもしれません。
    というのも月に100回乾燥機を動かして5,000円の電気代です。
    鬱の方は何かあって月に100回乾燥させたかもしれませんが、日常普通の生活の方は月に20回とか乾燥させる感じでしょうか?
    それだと1,000円くらいです。
    毎日欠かさず1回乾燥機かけても1,500円くらいですよ。電気代。

    +11

    -1

  • 190. 匿名 2019/02/20(水) 21:22:26 

    >>125
    うちも全く同じことで悩んで業者に問い合わせたら、排水ホースの取り付け方が間違っていたようです。
    直してもらったらすぐに臭いがしなくなりました。

    ただ、その間に乾燥していた衣類は悪臭菌がついたのが、濡れると臭うようになってしまったので、早く連絡した方がいいです!

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2019/02/20(水) 21:22:54 

    縦型の洗濯機で乾燥も付いてるけど、普段は使ってません。
    全部ネットに入れて洗濯してるんだけど、そのまま乾燥機能使っていいの? 縦型洗濯機の人は乾燥機能は使わない人が多いのかな?

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2019/02/20(水) 21:36:01 

    サロンしているのでタオルはふわふわにするべく必ず乾燥機までする!
    たまにごわごわの硬いタオルのサロンとかあって顔にも体にも痛くて辛いときある・・

    家の洗濯機では外には干さないが半分乾燥機までしてるけど恐ろしく時間がかかっているね。一回回すのにいくらくらいだろう・・怖くて調べられない

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2019/02/20(水) 21:38:31 

    春は花粉
    夏~秋はカメムシ
    冬は寒い
    これらに怯えなくていい!
    ビッグドラム使ってて3年間で2回、乾きにくくなって業者呼んだ
    中の埃ごっそり取ってもらったよ
    メンテナンスだと割り切ってる
    もう縦型には戻れない!

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2019/02/20(水) 21:48:46 

    タオル系、靴下、ヒートテック、旦那の服は乾燥機です。
    埃すごすぎていつかタオルなくなるんじゃないかって心配してますw

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2019/02/20(水) 21:51:56 

    服に変なシワが刻まれるから、梅雨どきとかよっぽどじゃないと使わない
    みんなどうしてるの?分けて洗ってるの??

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2019/02/20(水) 21:53:16 

    浴室ガス乾燥機とドラム式洗濯乾燥機あるけど、雨の日しか乾燥機つけない
    超高台で常に強風注意報並だから、1時間くらいで洗濯物乾くんだ
    干し椎茸も半日でカラッカラに出来上がる
    でも梅雨や冬の時は助かるよ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2019/02/20(水) 21:54:24 

    私もドラム式洗濯機を購入してからは
    外干ししてません!

    母子家庭でフルタイムだし
    さほど電気代もかからないし

    服やタオルもフワフワで、いい香りも残るので…

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2019/02/20(水) 21:55:08 

    ナショナルの初期の頃のドラム式洗濯乾燥機を結婚した時に買いました。
    ウキウキして乾燥までの自動ボタンを押したら、仕上がりが10時間後!!あまりに驚いて使えずにいました。
    そして3年後に子供が生まれたのを機に、やはり一度使ってみようと思い切って笑自動ボタンを押し、またウキウキして仕上がりを待つと… まずタオル以外が皺くちゃ。旦那の綿のパンツからジャージまで。
    そして、長年乾燥機能を使っていなかった為に、ワカメがカピカピに乾いて洗濯物に付着。その後何回か巨大ワカメがこびりつくことに…
    それ以来、乾燥機能を使わずにモヤモヤしています。今のは短時間で仕上がるのでしょうか??

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2019/02/20(水) 21:59:54 

    日立のビッグドラム使用してますが
    さほど縮みませんよ〜

    ニットはネットに入れて
    半分乾いたぐらいで出して室内干ししてます。

    前夜に出された体操服や給食着も朝には洗濯して乾くので焦らずにすんでます。

    高いけど、それなりの見返りは大きいです!

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2019/02/20(水) 22:01:10 

    電気の乾燥機能だと、洗濯後の乾燥時間は約1時間くらいですか?

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2019/02/20(水) 22:07:44 

    >>160
    えっ、面倒くさそう…

    +3

    -3

  • 202. 匿名 2019/02/20(水) 22:13:31 

    フルタイムで共働きならいいですよね。
    専業主婦でドラム式洗濯乾燥機や、ルンバ、食洗機使うのってどう思いますか?

    +11

    -3

  • 203. 匿名 2019/02/20(水) 22:21:19 

    ドラム式買って本当に良かった。水道代は縦型よりも安くなったと思う。電気代は他の家電も買い換えたからわからないけど、そんなに値上がりしなかったよ。ヨドバシの人の話では、洗濯から乾燥までで15円くらいと聞きました。
    デメリットは、乾燥の音がうるさい、乾燥中の洗面所の湿気がすごい、タオルやくつ下がふわふわになったけど糸が出るようになった、埃取りの奥にも埃が結構詰まってて気になるけど取れない、シャツとかジーンズとかは流石に干したほうがいい、とかかな。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2019/02/20(水) 22:21:23 

    >>202
    なんとも思わない〜
    薪で火を起こしたりかまどでご飯炊いたりしないし、車も電車もバスも使うじゃん。
    便利なものは使えばいいよ。
    タオルも柔軟剤使わなくてもフワフワになるし、いい事しかない。

    +33

    -0

  • 205. 匿名 2019/02/20(水) 22:21:32 

    >>63
    洗剤を液体つかってる?ドラム式は粉末洗剤だと臭くならないよ。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2019/02/20(水) 22:22:24 

    >>202
    それだけの経済力ある家庭なら使われて当然かと。
    お手々も荒れますしね
    お金ないーっていっててそんな専業主婦ならまずそれをやめなはれと注意したくなるね笑

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2019/02/20(水) 22:35:58 

    今の乾燥機は、昔みたいにバキバキにシワいったりしませんよー。
    ふんわり仕上がり?っていうようなモードがあって、
    乾燥後にしばらくそのモードにしてたらシワはほとんどありません。
    タオルは普通に乾かすよりフワフワだし、
    洗剤も計らなくていいので本当に何もしない夫でもボタン一つで乾燥まで出来るので大助かりです。
    パナ上位機種なので30万くらいしましたが、夏は日に焼けないし、雨の心配もなく、干したり取り込む手間も無くなり
    それまでを考えると買って良かったです。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2019/02/20(水) 22:40:46 

    >>202
    午前中までのパートだけど食洗機ガス乾燥機使って楽してるよ
    仕事の日は夫が帰ってこないから
    新築する時に(私)食洗機いるVS(夫)休みはオレが洗うから贅沢そんな物いらない
    って言ってたけど、休みの日の夫が食洗機1番使ってるよ

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2019/02/20(水) 22:41:14 

    だんだん乾きにくくなって、乾燥時間も増えるし掃除は細かくしてもなおりません。故障でしょうか?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2019/02/20(水) 22:41:53 

    0歳とトイトレ中の2歳がいて洗濯物も多く干してる時間がなかなかないのでもう全部乾燥機。
    乾燥機なかったらやっていけないくらい助かってる

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2019/02/20(水) 23:00:00 

    うち縦型の洗濯機。それの乾燥機だから乾燥機のみで乾かそうとしたらすごく時間がかかる。
    今の時期活躍する。帰ってから洗濯を取り込むと乾いてるけど夕方だから湿気ってる。服はしわになるから家に吊るしててタオルやシーツなど乾燥機に30分。使うときにふわふわであったかで嬉しい。
    お風呂上がりにシーツやタオルが暖かいのはこの時期は幸せ♪

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2019/02/20(水) 23:06:06 

    >>191
    ネットから出さなきゃいけないよ。シャツとかハンガーにかけながら乾かせるけど確か2枚か3枚しか乾かせない。
    使えない(>_<)と買った当初思った。7キロの洗濯槽マックスに入れた物をそのまま乾かすのは6時間ぐらいかかった‥

    でも慣れると便利。梅雨の時期は特に買って良かったと思う。
    1時間だけかける。当然生乾き。でも室内干ししてるとすぐに乾く。
    反対に室内干しを1日してて生乾き(梅雨だから)乾燥機2時間でちゃんと乾く。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2019/02/20(水) 23:28:47 

    私も毎日乾燥機まで使います!うちはドラム式ですが、
    ①洗濯する
    ②固まっている洗濯物をほぐす。
    縮みそうな洋服などはここで出し、部屋干ししする。
    ③乾燥でまわす。

    この手順です。
    洗濯~乾燥まで一気にまわすと、固まったまま乾いていないところがあったりするので、洗濯だけ回して一旦止めて、ほぐしてます。ちょっと手間たもけど、干すことくらべたらなんてことないです。

    +15

    -0

  • 214. 匿名 2019/02/20(水) 23:32:27 

    乾燥機出た時もまだまだ二層式使ってたお宅多いよ。今一代目と言うのがちょっと違うような。今使ってる20代の人なら祖母も使ってたって言う人いると思う。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2019/02/20(水) 23:33:06 

    ドラム式洗濯乾燥の電気代すごく安くなったので主さんみたいな方多いかもしれませんね~
    羨ましいです。
    私の家は子供のユニフォームが泥や砂汚れすごいので洗浄力重視の縦型使ってます。お天気悪い時は浴室乾燥してます。
    浴室乾燥って電気代けっこうかかるので私も次の洗濯機はドラム式欲しいです。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2019/02/20(水) 23:33:21 

    >>149
    >>190
    他、返事下さった方ありがとうございます!
    快適の為に思い切って買ったのにこの臭いはかなり落ち込みますね。大変でしたね。

    解決策ありがとうございます。
    メーカーには直ぐに連絡したのですが、下水の問題はメーカーは対応出来ないだけの回答でした。

    取り付けを見て頂いてそれでも問題が解決しない場合これでは日常生活にも支障が出るので返品可能ならしたいです。
    返品は販売店で対応していただいたのでしょうか?
    スムーズに行くのか不安です。

    調べると結構この問題あるみたいですね。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2019/02/20(水) 23:37:47 

    >>174
    乾燥機って書いてあるよ?ドラム式とは書いてない。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2019/02/20(水) 23:40:01 

    便利だけど乾燥終わるまで次の洗濯できないのがデメリットなんですよね・・

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2019/02/20(水) 23:40:50 

    >>212
    詳しくありがとうございます!!6時間はビビリますね。ドラム型ですか?
    ネットからは出さないと乾かないですよね…。伸びたり毛玉ができないのかな?とちょっと気になります。

    外に干したくないので、今度はドラム式にして乾燥機バンバン使ってみようかな。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2019/02/21(木) 00:01:05 

    >>40
    家の中だよ。ストーブたいてるから。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2019/02/21(木) 00:06:04 

    一年中殆どが浴室乾燥機か室内です。本当に浴室乾燥機は素晴らしい。春秋は花粉、夏は雨と虫、光化学スモッグ、黄砂、冬はリビングで加湿代わりに。
    そしてお布団は布団乾燥機。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2019/02/21(木) 00:13:13 

    厚手の洗濯物だけ10分位だけ乾燥機にかけると
    乾きやすくなる気がします
    出始めの日立2002年製頑張ってくれてます
    最近出費が多いので臭いとかどうでもよくて1日でも長く使えますようにと祈るばかり
    (後はエアコンの下に干し姫さまを付けて使っています)

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/02/21(木) 00:52:01 

    洗濯物に虫の卵がびっしり付いてたことがあって、軽くトラウマ。
    外干しはほぼしないかな。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2019/02/21(木) 01:20:18 

    >>51
    なんかすごい性格わるそう、、、人の気待ちがわからなうなひと、、

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2019/02/21(木) 01:35:10 

    みなさん、なんの乾燥機使われてますか?

    電気 or ガス
    乾燥機付き洗濯機 or 乾燥機単体

    共働きになるので育休明ける前に買いたいと思いました!
    ぜひ参考にさせてください!

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2019/02/21(木) 05:27:53 

    >>57
    乾燥機の排水溝、掃除した事ない…
    あのホースを自分で外すの?!

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2019/02/21(木) 06:00:59 

    ドラム式洗濯乾燥機なんですが、思ったより音や振動?がして電気代の安い夜中とかに使いたいけどマンションなんで一応規定では8時~21時までってなってるから夕方とかに使ってます。
    オール電化マンションで、夜中安い契約してもあんまり意味無いのかなーって思う。
    けっきょく一番電気代高い時間帯に洗濯や掃除機してる気する。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2019/02/21(木) 06:56:10 

    賃貸で浴室乾燥付いてないから、縦型洗濯機→納戸に部屋干しして衣類乾燥付きの除湿機で乾かしてる。
    洗濯機壊れたら次はドラム式か縦型で悩むなぁ
    痛みと汚れ落ちが心配で(^_^;)

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2019/02/21(木) 08:18:47 

    >>138 同じ!ゴワゴワのタオル大好き!フワフワ系って、水吸ってるか吸ってないか分からないよね!?何か気持ち悪くて。でもうちは旦那が柔軟剤派だから仕方なく使ってる…

    +0

    -3

  • 230. 匿名 2019/02/21(木) 08:57:36 

    >>227
    えっ、そんな規則あるの?働いてたら洗濯出来ないよ~。

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2019/02/21(木) 09:11:14 

    干すのが面倒とか言うけど
    ほんとに面倒だったら洗濯しないで捨てたらいいのに
    全部使い捨て
    楽だよー
    ゴミの日に捨てるだけ

    +0

    -13

  • 232. 匿名 2019/02/21(木) 09:34:26 

    うちは、分けて洗うから乾燥まですると時間がかかっていやなので、普段は外干しで、今の時期や雨の時は扇風機みたいなのがついた乾燥機使って部屋干ししてます。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2019/02/21(木) 09:50:27 

    >>202

    専業主婦でひとりっ子育てているけど、食洗機もガス乾燥機もルンバもあるよ。

    便利だなとは思うけど、贅沢してるとかは思わないな。

    +13

    -0

  • 234. 匿名 2019/02/21(木) 09:52:59 

    >>202
    どんだけ、専業主婦嫌いなんだよ。

    仕事を理由に学校の役員の仕事押し付けようとしたり、休むと職場での立場がとか知らねーよ。
    元々よく思われてないんだろ。
    どうせ職場では、子供がって言ってるんだろ。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2019/02/21(木) 09:54:21 

    >>225

    ガス衣類乾燥機に縦型洗濯機です。

    乾太くん、8キロタイプも最近出ましたね。

    冬は夜に入浴後に洗濯機回して、そのまま乾燥機で乾かしています。
    洗濯開始から畳んで仕舞うまで2時間ぐらいかな。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2019/02/21(木) 10:00:03 

    >>118

    嫌な旦那w

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2019/02/21(木) 11:45:14 

    私も乾燥機使う頻度かなり高めです。
    電気代は気になるけど、皆さんおっしゃる通りタオルは干すより断然フワフワになるし、靴下とかちまちま系は干す手間が省けて本当に楽。
    厚手の物とか洋服は干すけど、靴下下着(ブラ除く)インナー系も乾燥機かけちゃいます。

    食洗機もルンバも家電はお金はかかるけど、家事がほんっとに楽になって私のイライラ度は随分減ったよ〜。頼れるものには頼る!
    最近は電気調理器も買った。笑

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2019/02/21(木) 11:59:04 

    一戸建て共働きの我が家の電気代、先月は1万3千円でした。
    子供達の食べこぼしが気になるので、毎回必ず40℃設定で洗って、乾燥までです。40℃で洗うようになってから、洋服の汚れが本当に気にならなくなりました!
    頻度は毎日。パナソニックのです。
    暖房はガスファンヒーターですが、こたつは朝晩使ってます。
    参考になれば。。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2019/02/21(木) 12:56:15 

    天気いい日は全部外干し。天気わるい日はしわになってほしくない服は部屋干しであとは乾燥機です!乾燥機臭いって人は洗濯機カビてませんか?うちも10年つかって臭ってきたので新しく買い替えたらノンストレスになりました。私の使ってる洗濯機は前からあるのかもしれませんが、中を乾燥させる機能がついてるから黒カビつかないしずっと清潔に保てます。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2019/02/21(木) 13:09:28 

    一応まめに埃を取るようにしてるけど、やっぱり中に埃がだんだんたまって、湿気で固まります。
    この前、乾燥かけた拍子にたまたまその埃の大きな固まりが取れたんだけど、ほんとに閲覧注意だった。
    猫みたい(分かってくれる人いますか)だった…。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2019/02/21(木) 13:20:07 

    ヒートポンプですか?

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2019/02/21(木) 13:23:34 

    タオルだけは毎日乾燥機使ってます。
    ふかふかで気持ちいいヽ(○´3`)ノ

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2019/02/21(木) 14:25:13 

    みなさんが使ってるというのはコインランドリーとかにある独立したガス乾燥機みたいなやつですか?私はドラム式洗濯機に乾燥機能がついてるのですが、乾かすのに4時間近くかかってとても使えたものではありません。5年前くらいに勝ったやつですが、今のはもっと性能がいいの??

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2019/02/21(木) 15:10:32 

    >>219
    縦型です。
    ドラムは早いらしいですよ。使ってる方に聞きました。しかし当時検討したときは子どもが幼稚園で靴下が真っ黒。ドラム使ってるお母さん皆が下洗いしないと綺麗にならないと。
    反対に縦型の人は靴下をネットに入れずにまわしてたらサッカーやってるお子さん以外は汚れがとれてて‥

    縦型にしました。今は子どもが大きくなったので次はドラムがほしいです。縦型の乾燥機はあくまで雨の日が続いたときのお手伝いって機能です。でもあったら便利。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2019/02/21(木) 15:26:26 

    >>243
    うちもドラム式ですが、2年くらい前に買ったもので洗濯〜乾燥まで3時間ちょいですね。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2019/02/21(木) 15:29:39 

    電気代掛からない?
    あと、終わったらすぐ出さないと
    しわくちゃになっちゃいそうで、、

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2019/02/21(木) 15:53:45 

    >>231
    マジレスして悪いけど、洗濯もせずに新品の服着るのは嫌だ...

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2019/02/21(木) 16:02:36 

    使ってまーす
    外干しして日に当てたいけど、隣人の煙草の匂いがつくんだよね

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2019/02/21(木) 16:32:44 

    放射性物質や花粉が気になって外干しはムリになってからはずつ使ってるよ
    そういう人多いんじゃないかな

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2019/02/21(木) 18:28:58 

    乾燥機に憧れ、ドラム式洗濯機買おうか悩んでます
    でもどれを買っていいのかんからず…
    「うちのおすすめだよ」という方、機種を教えてください!

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2019/02/21(木) 22:40:11 

    >>244
    またまた詳しくありがとうございます!
    縦型でしたか!うちも縦型の乾燥機能を補助的に使ってみようかな。同じ機種だったりしてw

    昔は外に干してたんですけど、もう外には干したくないので余計ドラム型気になります。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2019/02/21(木) 22:47:10 

    購入するとき、色々ネットとかで調べたり
    店員さんと話して悩みましたが
    日立のビッグドラムです。

    容量が大きいのが魅力でしたし、詰め込み過ぎなければシワも少なくてすむので助かってます!

    薄い毛布2枚+ベッドパッド2枚もいけますよ〜
    (たぶん、容量オーバーなので洗濯時間もすすぎも多目に設定し直して使ってます)

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2019/02/22(金) 15:08:07 

    タオルの洗濯物が多くそれだけは乾燥機です。

    あとはサンルームに普通に干す。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード