ガールズちゃんねる

洗濯機を回し始めていい時間

105コメント2018/07/17(火) 16:42

  • 1. 匿名 2018/07/16(月) 10:36:14 

    洗濯機を回し始めていい時間って何時ですか?
    一人暮らしで賃貸に住んでます。
    平日は朝出る前に干していきたいから予約しておきたいし、
    休日も目が覚めたら回したいですが、
    迷惑かな…と悩んでます。
    何時から回してますか?

    +59

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/16(月) 10:37:05 

    気にしない。

    +227

    -42

  • 3. 匿名 2018/07/16(月) 10:37:08 

    いまのマンションってそんな響くかな?アパートじゃなければ大丈夫じゃないかな?

    +207

    -10

  • 4. 匿名 2018/07/16(月) 10:37:52 

    アパートだとして7時かな
    感覚的に

    +240

    -17

  • 5. 匿名 2018/07/16(月) 10:37:54 

    個人的には9時くらいから。

    +37

    -71

  • 6. 匿名 2018/07/16(月) 10:38:00 

    6時半頃からならオッケーかな?平日なら皆さん起きてお仕事行く準備してるだろうから。

    +186

    -101

  • 7. 匿名 2018/07/16(月) 10:38:34 

    何時でもいいよ
    (田舎住みです隣は離れてます)

    +26

    -25

  • 8. 匿名 2018/07/16(月) 10:38:47 

    昼間も隣人の洗濯機の音も生活音も一切聞こえたことないからこちらのも聞こえてないと思うから特に気にせず回してます!

    +165

    -10

  • 9. 匿名 2018/07/16(月) 10:38:51 

    集合住宅なら
    7時〜21時位まで

    +235

    -16

  • 10. 匿名 2018/07/16(月) 10:38:57 

    なんとな〜く
    朝は7時から
    夜は9時まで
    と思っています。掃除機も。

    +234

    -12

  • 11. 匿名 2018/07/16(月) 10:39:34 

    上の婆が夜中でも平気で洗濯してるから御構い無しだよー
    自由に何時でも回してる

    +23

    -7

  • 12. 匿名 2018/07/16(月) 10:39:39 

    真夜中じゃなきゃいいんじゃない?

    +84

    -5

  • 13. 匿名 2018/07/16(月) 10:40:10 

    賃貸の洗濯音より近所のバイク音の方が断然うるさいけど、バイクの持ち主は朝でも休日でもお構いないでふかしてるよ。

    +149

    -2

  • 14. 匿名 2018/07/16(月) 10:40:37 

    アパート一人暮らし
    8時からと決めています。太陽の差す時間考えると本当は7時にしたいけど。

    +98

    -4

  • 15. 匿名 2018/07/16(月) 10:40:40 

    軽量鉄骨のアパートだけど、洗濯機の音なんて聞こえてこないし、7時前ぐらいから大丈夫じゃない?

    +32

    -12

  • 16. 匿名 2018/07/16(月) 10:40:41 

    賃貸ならそこの住人の生活パターンによる。

    +21

    -3

  • 17. 匿名 2018/07/16(月) 10:41:26 

    些細な音まで聞こえる賃貸に住んでます
    7時〜21時(に終えるよう)は大丈夫だと思ってます

    +94

    -7

  • 18. 匿名 2018/07/16(月) 10:41:33 

    7時からって意見多いけど、私は8時を過ぎてからかな。大体夜9時まで。
    壁や床が厚くあまり音や振動が響かないところなら7時でいいと思うけど。
    一軒家でお隣さんと密接しすぎてないなら(窓を閉めてれば)真夜中じゃないかぎり気にしなくていいと思う

    +109

    -13

  • 19. 匿名 2018/07/16(月) 10:41:46 

    集合住宅なら7時から21時が多いと思います。音が響きますから。
    戸建なら深夜早朝電気割引あるから その時間です

    +28

    -3

  • 20. 匿名 2018/07/16(月) 10:42:03 

    下のトピで愛媛が水の処理で困ってるつまていうのに、よくこの話題に集まるな。
    洗濯回すより被災地に寄付したらどうなのかね?

    +2

    -73

  • 21. 匿名 2018/07/16(月) 10:42:17 

    主みたいな人ばかりになればいいのに
    茨城県民は知能障害者ばかりです
    マナーを知りません
    茨城だから母親も頭が腐ってるからその子供もマナーやモラルを知りません

    +6

    -45

  • 22. 匿名 2018/07/16(月) 10:43:31 

    >>21 茨城だけど7時から21時って書いたよ。

    +25

    -3

  • 23. 匿名 2018/07/16(月) 10:43:54 

    7時早いなぁ…
    うるさくて起こされるパターン

    隣がその時間に回してる人じゃなくてよかった!

    +22

    -50

  • 24. 匿名 2018/07/16(月) 10:44:05 

    7時からだと間に合わないので6時半くらいからまわしてる。
    早いのかな?迷惑かな??

    +26

    -23

  • 25. 匿名 2018/07/16(月) 10:44:53 

    洗濯機の音はそんなに響かないから何時でも良いけど
    窓の開け閉めや掃除機の音は結構聞こえるので気になる
    ガララー!ピシャン!って響くからもっとそっと閉めてくれたら良いのにと夜中や早朝は思うから自分は気をつけてる

    +121

    -2

  • 26. 匿名 2018/07/16(月) 10:46:06 

    >>20
    え、あなたは洗濯しないの?

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/16(月) 10:46:06 

    >>20ごめん、知らなかった...

    +1

    -10

  • 28. 匿名 2018/07/16(月) 10:46:11 

    洗濯機の音気になった事ないんだけどそんなに気になる?
    いつまでも鳴り止まない目覚ましの音の方がうるさい…

    +114

    -4

  • 29. 匿名 2018/07/16(月) 10:46:35 

    7時から回したいけど、うるさい気がして8時からにしている。

    +43

    -2

  • 30. 匿名 2018/07/16(月) 10:47:07 

    昔から8時~20時って感覚ですね

    +44

    -5

  • 31. 匿名 2018/07/16(月) 10:47:09 

    みんなどんだけ西日本被災地に関心持たないの?
    洗濯の時間なんていつだっていいのに。
    少しは被災地のためになることしたらいいんじゃないの?
    せめて募金とか。

    +0

    -63

  • 32. 匿名 2018/07/16(月) 10:47:17 

    いつでもどうぞ
    自分は7時以降21時まで
    大体午前中

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2018/07/16(月) 10:47:34 

    洗濯機を回し始めていい時間

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/16(月) 10:49:11 

    マンション住みだけど、洗濯機の音なんて全然聞こえないよ。
    上の階の人は5時半から回してるらしいけど、洗濯機の音が聞こえてきたことはない。お隣さんからも下の階からも聞こえない。

    +99

    -9

  • 35. 匿名 2018/07/16(月) 10:49:39 

    7時過ぎには回す
    夜は9時前までに終わらせるようにはしてる

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2018/07/16(月) 10:49:55 

    >>31

    あなたの場合ただの野次馬っぽい。

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2018/07/16(月) 10:50:54 

    ラジオ体操が6時25分だから6時代ならOK
    8時代に仕事が始まるならそれくらいじゃないと間に合わない。

    +54

    -12

  • 38. 匿名 2018/07/16(月) 10:51:29 

    被災地の話は関係なくない?
    被災した人は関係ない地域の人たちにも洗濯を控えてほしいなんて思ってないよ
    募金も義務じゃないし、したい人がすれば良いだけ

    +55

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/16(月) 10:52:01 

    夜勤の多い住人が多いと昼間でも迷惑だから
    気にしすぎてもしょうがない。

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/16(月) 10:52:05 

    被災地だけどこういうどうでもいいトピが癒しだよ
    募金募金言ってる人がるちゃんやってる暇あるならボランティアに来てよ

    +39

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/16(月) 10:52:30 

    洗濯機の音なんてたいして気にならないよ

    +25

    -5

  • 42. 匿名 2018/07/16(月) 10:53:02 

    気にしないで6時には回してた

    +15

    -5

  • 43. 匿名 2018/07/16(月) 10:54:58 

    賃貸に住んでます。
    契約書には7時〜22時となってますので、守っています。

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/16(月) 10:55:51 

    周りの洗濯機の音は聞こえた事ない
    脱水の時の音が結構大きいんだけど私のも大丈夫かな
    水道の栓を回すキュッキュッてのは聞こえる不思議

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/16(月) 10:56:12 

    以前に、AM2~4頃、近所からの洗濯機の音が響いてくるから勘弁して欲しいってコメしたらマイナス大量に来てびっくりした

    +49

    -2

  • 46. 匿名 2018/07/16(月) 10:59:36 

    >>45
    その時間はさすがに非常識でしょ

    +74

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/16(月) 10:59:49 

    早いときは5:30くらいから洗濯します。

    +6

    -21

  • 48. 匿名 2018/07/16(月) 11:02:37 

    朝7時〜夜9時だと思うけど、4世帯のアパートの住民3世帯が夜中23時以降も回し出したのでこちらも気にしないことにした。

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2018/07/16(月) 11:03:13 

    7時からが常識なのかな。でも間に合うの??
    うちは洗濯より上の階の歩く音の方がよく聞こえる。
    5時半起きでお弁当とか作ってるんだろうけど、洗濯はいつしてるんだろう?

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/16(月) 11:05:13 

    マンション住みだけど
    私も間に合わないから7時ぴったり位に回すよ
    夜済ませちゃいたい時は10時ごろに回す時もある
    他の部屋から洗濯機の音が聞こえてきたことは無い

    +8

    -7

  • 51. 匿名 2018/07/16(月) 11:14:56 

    >>14
    世の中みんなあなたみたいな気遣いできる人ならどんなにいいかね…

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2018/07/16(月) 11:15:01 

    ファミリー向けの賃貸アパートなんだけど、上の住人が毎朝4時に洗濯予約設定してるみたいで毎朝4時に目が覚める。
    たまに深夜2時くらいにも洗濯機の音が聞こえる。
    深夜に足音すごいしバイクの音も凄いし、そろそろ苦情入れようかと迷ってる。

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/16(月) 11:19:14 

    あんなデカイのは回せません

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2018/07/16(月) 11:30:02 

    ほとんどの洗濯機がベランダにあるマンションです。
    隣が夜22時半頃にゴウンゴウンと回し始めて、ズゴゴゴゴゴ…ピーッピーッピーッてちょっとうるさい。
    今は暑くてクーラーするから窓を閉めてるのであんまり聞こえないけれど。

    どこの部屋かわからないけど、すごい高温でキィィィーーーンと鳴る掃除機を使ってる人もいる。
    うるさい。

    時間としては7時~21時半くらいがいいかなと思う。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/16(月) 11:33:03 

    主です。
    確かに隣の洗濯機の音ってあまり聞こえたことないかもです。
    (お風呂の音は聞こえますが…)
    平日は7時から回してたら間に合わないので夜…早く帰れたときに回すしかないんですかね…

    投稿から時差があって下に被災地のトピがくるなんて…気を遣えず申し訳ないです…

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/16(月) 11:33:08 

    ファミリー向けかワンルームかで
    ちょっと違うかも。
    賃貸のワンルームなら、7時は早いと思う。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/16(月) 11:33:44 

    うちのマンションは規約で朝6時から夜22時の間で配慮しながらってなってる。
    だから6時に洗濯機回しても苦情来なけりゃいいんじゃない。

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2018/07/16(月) 11:36:43 

    前住んでた賃貸で隣の洗面室が私達の寝室の隣だった。
    深夜の11時とか酷い時は1時とか2時とかでモーター音がうるさくて寝れなかった。
    耳栓とかしてもモーター音って響いてくるんだよね。
    おかげで中耳炎になって病院まで行ったし。
    深夜の洗濯は本当迷惑。
    最低でも10時には終わらせて欲しい。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/16(月) 11:38:12 

    休日だったら朝は10時くらいかなあ
    特に土曜日は遅くまでゆっくり寝てる人も多いと思う
    平日ならもう少し早くてもいいと思うけど、一人暮らしの量なら帰宅した後に済ませちゃう
    夜は9時くらいまでだと思う
    残業で遅い帰宅が続いた時は休日

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/16(月) 11:45:32 

    朝仕事や用事で外出前に洗濯したいならせめて朝6時くらいからじゃない?夜はせいぜい10時頃までかな。

    昼間働いている人なら夜帰ってきてから洗濯するのは仕方ないけど、ある程度集合住宅なら時間を考えるべきだね。。

    夜中にベランダ干ししてる住人いるけど、構造上ベランダに面してる部屋は寝室や居間だからみんな寝る時間時に深夜に物干しざおカタカタとかベランダガタゴトされるのが迷惑。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/16(月) 11:46:50 

    自分の生活サイクルが正義で
    朝6時は超早朝で深夜12時前後は夜のはじめぐらいの感覚の人が
    少なからずいそうな気がする

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/16(月) 11:49:58 

    自分は6時~21時の間なら問題ない
    実際回しているのは8時から(夜は洗濯しない)

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/16(月) 11:50:42 

    夜通し洗濯物を出しておくと、季節によっては虫が卵を産み付ける

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/16(月) 11:54:56 

    けっこうしっかりした建物だけど0時頃どこかの洗濯機のウィーンって回る音がきこえる時がある。
    周り静かな時間だと目立つよね

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/16(月) 11:56:29 

    音はきこえないけど、脱水の振動で起こされる。
    6時半は早い。
    わたしは8時からにしてる

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/16(月) 11:57:07 

    夜中の3時でも普通に洗濯するよ。
    やる気が出た時しかムリ

    +2

    -19

  • 67. 匿名 2018/07/16(月) 11:59:09 

    同じ時間でも洗濯機を回されるより、身支度や料理でバタバタ動き回ってる方がうるさいけどね。
    6時に起きるなら7時から回そうが6時から回そうが騒音は一緒。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/16(月) 12:12:22 

    一軒家の家の中の洗濯機なら何も言われる筋合い無いわ
    集合住宅なら7時から

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2018/07/16(月) 12:14:57 

    マンションの1階
    ワンルームで部屋の中に洗濯機あります、
    隣の人が6:30から回すので私も仕事前に回してます

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/16(月) 12:17:26 

    6時半くらいから。
    うちは近所が6時くらいから起きて散歩する人たちの声とか、子供の声とかけっこう騒がしくなるの早いので様子見て6時半くらいには回しちゃってます。日曜日の朝は流石に静かなので、ゆっくりめの8時くらい。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/16(月) 12:24:42 

    賃貸料や分譲価格が実態にそぐわない物件が多いってことですかね?
    分譲マンションなんて一軒家より安いわけではないですよね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/16(月) 12:26:49 

    交通量の多いとこに住んでるので
    車の騒音が聞こえる時間はOKにしてます

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/16(月) 12:35:28 

    隣の人が夜間に洗濯乾燥してるって言ってたけど何も聞こえない
    防音がしっかりしてれば何時でも洗濯は平気じゃない?

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/16(月) 12:57:09 

    安いアパートに住んでるけど、考えてみたら隣から洗濯機の音したことない
    ついでに洗濯物干してるとこも見ない
    みんないつ洗濯してるんだろ?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/16(月) 13:21:46 

    個人的には7時~21時くらいかな?と思う。
    住んでる環境にもよるけどね!

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/16(月) 13:34:10 

    マンションの上の人が毎晩11時台(12時過ぎる日もある)に脱水の音させてる。
    寝てないけどさ、非常識だな〜と。

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2018/07/16(月) 13:37:48 

    ちょっと早いかなと思いつつ6時半に回してます。下の人は深夜に楽器を弾くのでお互い様だと思ってる。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2018/07/16(月) 13:54:07 

    洗濯機の音とか聞いたことない。単身者用の古いアパートとかなら分かるけど。

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2018/07/16(月) 13:57:53 

    上の子供が走る音は聞こえるけど水音は聞こえない
    生活音が聞こえるのストレスだね

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/16(月) 14:12:59 

    上の階に住んでいた住人は早朝5時から洗濯を始め
    同時に掃除機もかけ、網戸の掃除もやっていた。
    8時過ぎに幼稚園のバスを見送ったあとは毎日2時間ほど井戸端会議。
    喋る時間を家事に回せと思った。
    ほんと迷惑。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/16(月) 14:14:47 

    >>6
    いろんな職種があり出勤時間もさまざまなんだから、いくら何でもアパートで6時半は迷惑過ぎ。私なら管理会社に苦情出すわ。

    +4

    -8

  • 82. 匿名 2018/07/16(月) 14:16:35 

    >>37
    「仕事に間に合わない」じゃなくて、そういう人は平日の朝洗濯するのを諦めなよ。

    +3

    -14

  • 83. 匿名 2018/07/16(月) 14:23:27 

    >>45
    午後2時から4時と勘違いしたんじゃないかな?がるちゃんは初めにマイナスつくと後の人も勢いでマイナス押してくから…

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/16(月) 14:37:01 

    働いてたら早朝か夜しか回せないんじゃないの?
    平日洗濯するなって怖いよ

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2018/07/16(月) 14:43:38 

    >>31
    関西の者ですが

    うっざ!!!

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2018/07/16(月) 14:52:36 

    朝は10時から

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2018/07/16(月) 14:53:38 

    朝7時とかだと早すぎだけど、夜勤の人のこと考えたら昼も回せなくなるし結局いつがいいか分からないや

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/16(月) 15:47:13 

    逆に隣から聞こえる音は何時頃なんですか?
    それ目安にしたら?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/16(月) 17:29:47 

    7時〜21時位にしてる。

    下の階の人と、隣の部屋の人が一日中いる様子なので、生活音には気を付けてる。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/16(月) 18:43:35 

    アパートの1Fに住んでいます。
    夜中の2時頃に洗濯機の音とお風呂?の音が上から響いてきます…
    眠りが浅いのでいつも起きてしまい、音が気になって眠寝なくなります。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/16(月) 19:03:12 

    早番なら5時か6時に起きて洗濯の準備して、7時になったら洗濯機回し始めて、洗濯機には29分とか34分とか出るのに実際は40分以上かかるので、その間に、朝食とお弁当つくって、夏ならシャワー浴びたりして身支度済ませて、8時までに干して家を出る。忙しいけど夕方帰ったら乾いてるのは助かる。
    遅番だと9時頃起きて家事もゆっくり、洗濯して干してご飯食べて昼前に出る。真っ暗になって帰ったら、いったん乾いたはずの洗濯物も夜露で妙なしっとり感があったりするので、季節によっては夜8時くらいから洗濯機回して9時頃までに干すよ。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/16(月) 19:10:55 

    アパートって大変だ。
    そきまで気を遣わないといけない?
    外に洗濯機置いてるならまだしもそんなに部屋の中でもうるさいのかな?

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2018/07/16(月) 20:25:56 

    >>45
    超迷惑!うちも、向かいのアパートの洗濯機置き場がベランダでその時間に回す人いて外涼しい日でも窓開けて寝てられないよ!

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2018/07/16(月) 20:46:31 

    7時(開始)から21時(に終わる)って、仕事で家にいないから無理な人も結構いると思う

    +6

    -3

  • 95. 匿名 2018/07/16(月) 23:13:26 

    愚痴になっちゃうけど、上の基地外が夜中の1時過ぎに回し始めたり、朝方5時に回し始めたことがあった
    一時期は11時くらいから毎日回してたし。
    しかも「うるさくないですか?」って菓子折り持って挨拶しに来たはいいけど、賞味期限切れてた
    だいたい心当たりあるなら気をつけろよって話
    ほんとタヒねばいいのに
     
    皆さん仰る通り7時から9時くらいが目安なんじゃないんですかね?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/16(月) 23:20:50 

    個人的には7時~21時までです。
    ファミリータイプの鉄筋マンションや1Kアパートまで5物件に住んだことありますが、脱水音は響いてきました。酷いと毎日午前様まで洗濯機を使っていた隣人も…。タイマー機能を使えば、不規則勤務でも7時~21時で十分洗濯出来ます。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/16(月) 23:55:57 

    激安賃貸住んでるけど気にならないよ。
    深夜に回してる人もいるけど騒音とまで思わないなー。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2018/07/17(火) 00:23:43 

    ブラックな会社で働いてた時は夜中一時すぎに帰ってすぐ洗濯して朝5時に家でてたわ。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2018/07/17(火) 02:25:43 

    賃貸は防音に優れたイメージがないです。よほどしっかりした賃貸でなければ、限界21時スタートかな…
    洗濯機の位置も大事かと。隣の部屋の壁側に洗濯機があるなら要注意。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/17(火) 06:01:17 

    賃貸マンションです
    7時30分~夜は21時に終わるようにしてます。
    本当は出勤時間考えたら7時から回したいんですけど何となく気になって我慢してます。

    でも個人的には洗濯機の音より掃除機の音の方が気を使いますよー

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/17(火) 07:09:00 

    分譲でも賃貸でも集合住宅は規約とかに洗濯機などの時間の記載あるとこもありますよ。
    我が家は分譲ですが「8時~21時を目安に常識のある範囲で」となってます。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/17(火) 10:28:42 

    6時頃からバタバタガッタンと支度してる様子の上階の若い女性。常に生活音が雑でうるさい人。
    夜日変わる頃に洗濯回したりしてたけど、最近朝タイマーで回してるのか、酷いと4時頃とかに始まっている。
    私は爆睡してるんだけど、夫がそういうの敏感で起きちゃうみたいで迷惑してる。
    現場仕事だから眠り妨げられるのは困る。

    我慢するしかないのかな、、
    でも常識的には早くても6時〜22時かと思っている。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/17(火) 10:30:50 

    >>58
    わかる‼︎
    給湯器の音、水洗トイレの音、夜響くよねー、、

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/17(火) 11:43:54 

    6時半から9時半までなら洗濯機まわして構わないと思う。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/17(火) 16:42:55 

    >>101
    となると出勤前にタイマーかけとくしかないね。
    フルタイムだと朝の行程に一手間プラスされるのかなりきついんだけどな。
    帰ったらもう回しちゃダメとかもね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード