ガールズちゃんねる

独身実家暮らしの人、実家のリフォーム考えていますか?

72コメント2018/11/12(月) 13:31

  • 1. 匿名 2018/11/10(土) 16:03:35 

    30代半ば独身、実家暮らしです。兄弟は結婚して実家を出ていき私と両親が住んでいますが、実家の老朽化がひどいです。
    築70年の実家は両親は生きている間にリフォームする気はなく、将来的に住み続ける私がリフォームを考えなくてはならないのですが、お金もないし、正直そこまで気が回りません…
    かといってしないわけにもいきませんが。
    独身実家暮らしの人、実家のリフォームは考えていますか?

    +60

    -1

  • 2. 匿名 2018/11/10(土) 16:04:08 

    +2

    -22

  • 3. 匿名 2018/11/10(土) 16:05:20 

    独身実家暮らしの人、実家のリフォーム考えていますか?

    +1

    -7

  • 4. 匿名 2018/11/10(土) 16:05:53 

    +2

    -6

  • 5. 匿名 2018/11/10(土) 16:05:56 

    リフォームするよりその家売って家建てたら?

    +54

    -17

  • 6. 匿名 2018/11/10(土) 16:06:24 

    もしそのまま生涯独身なら、自分の代でその家も終わるわけだし私ならしないで行けるところまでしないかな。
    ダメになったら賃貸にでも引っ越す。

    一人で住むだけのために高いお金かけてリフォームするくらいなら、そのお金分家賃高めのマンションに住んだ方がいい気がする

    +104

    -0

  • 7. 匿名 2018/11/10(土) 16:06:35 

    築70年は流石に建て壊しでしょ
    内部の老朽化が凄いもん
    配管とかボロボロだよ

    +109

    -0

  • 8. 匿名 2018/11/10(土) 16:06:37 

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2018/11/10(土) 16:07:00 

    リフォームというか一部老朽化が見られる部分は取り替えるつもり。

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2018/11/10(土) 16:07:21 

    ずっと1人なら、1人で実家維持するの大変じゃない?
    売っちゃって小さいマンション買った方がいい気がする。

    +103

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/10(土) 16:07:39 

    この先独身で住むことになりそうなアラフォー。
    外壁と屋根に200万
    家事あんまりしてないし病院の送り迎えくらいしかしてないけど、当たり前だと思って
    月々の生活費は別に渡してます

    +31

    -1

  • 12. 匿名 2018/11/10(土) 16:08:25 

    >>5
    築70年の家なのでリフォームしないと売れないでしょうね。

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2018/11/10(土) 16:09:42 

    >>3
    リクーム

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2018/11/10(土) 16:10:29 

    >>4
    クレーム

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2018/11/10(土) 16:10:49 

    その家売れるの?
    築70年の上物って立地がよほど良くないと…じゃない?
    更地にするにもお金かかるよ。
    実家暮らしでリフォーム代のお金ないのに更地にして建て直しかマンション買うお金があるように思えないんだけど。

    +78

    -1

  • 16. 匿名 2018/11/10(土) 16:11:56 

    両親亡き後もずっと一人暮らしなら、広いと光熱費も固定資産税もかかるよね。売って、その収入で賃貸に住む。ファミリーじゃないならリフォームするまでもない。

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2018/11/10(土) 16:12:00 

    多分築70年ならリフォームも無理って言われるよ
    今は何もせず両親亡くなってから土地売ってマンション買ったほうがいい。

    +49

    -2

  • 18. 匿名 2018/11/10(土) 16:12:11 

    うちは、兄家族との二世帯を親がリフォームしたよ。しばらくそこに住んで嫁に出たよ。主の立ち位置によるんじゃない。親の面倒を主が見ないなら、親はリフォームにお金使うより、老後の施設代に必要かと。

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2018/11/10(土) 16:12:33 

    >>12
    築70年ならリフォームしてもたかが知れてる。ほぼ土地の値段だからわざわざリフォームして売りに出すのはもったいない

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2018/11/10(土) 16:12:47 

    >>1 1軒屋1人で維持して暮らすくらいの収入があるってことですよね?家も庭もほんとお金かかりますよ?そんな古い家お金かけて直すくらいなら、1人で住むマンション買ったほうがずっといいと思います。

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/10(土) 16:13:21 

    近所に70年以上の家沢山ありますが、皆さん麗にリフォームしてます。

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2018/11/10(土) 16:13:31 

    高齢の両親にリフォーム代を出させたいのが透けてみえる

    +17

    -3

  • 23. 匿名 2018/11/10(土) 16:13:32 

    とにかく貯めるんだ、主さん!どう転がるにも金が必要だ!

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/10(土) 16:14:23 

    悩むね
    安易に賃貸は怖いし
    取り壊すから立ち退いてとか言われても年寄りに貸してくれるのかなとか不安になる

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2018/11/10(土) 16:14:30 

    実家暮らし40代です。
    私も台所の使い勝手を良くしようと、母の意見も取り入れつつ、
    自分好みに配置変えて、カウンター工事をしました。
    約50万のリフォーム。
    いつまで使うのかはわからないけど、どうせやるなら親も元気な今のうちに。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/10(土) 16:15:22 

    独身のアラフォー以上で年老いた親と老朽化した家に住んでる人たくさんいるよね。ほんと将来どうするんだろう…

    +51

    -3

  • 27. 匿名 2018/11/10(土) 16:16:33 

    >>1
    うちも同じような感じだけど、普通の家庭ではこんななる前にお父さんが建て直したりリフォームするもんですよね!計画性のない、セコい父親でムカつきます。自分がしんだ後のことなんか知ったこっちゃないって考えなんですかね?
    周りがお金かけて綺麗にお直ししてる家ばかりなんで朽ち果てていく屋敷を放置してる父親の神経を疑います

    +10

    -18

  • 28. 匿名 2018/11/10(土) 16:16:44 

    まず両親がなくなる前に家の権利を自分に変えとかないと兄弟と揉めると思う。
    今住んでるからずっと主だけが住めるってわけにはいかないと思うから
    土地をもらうならお金それなりに渡すとか
    リフォームは多分築70年じゃ無理だと思うから親がいるうちに兄弟と話し合ったほうがいい

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2018/11/10(土) 16:18:15 

    ご両親は60~70代かな。
    今後、老朽化だけでなく介護のための改修が要るかも知れませんが、役所に相談すれば補助が出る場合もありますよ。
    とにかくお金はいるよー!

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/10(土) 16:18:30 

    主さんのご兄弟は何か言ってる?
    話し合った方がいいかもね
    揉め事の元になる可能性あるよ

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/10(土) 16:18:47 

    >>1
    30半ば実家暮らしということは
    一人暮らししてる人に比べて月10万生活費が浮くので、15年で1800万貯金出来てそう。
    それくらいあれば一生賃貸でいけるんじゃないかな。

    +26

    -3

  • 32. 匿名 2018/11/10(土) 16:20:49 

    お風呂リフォームしたよ!
    超古くて追い炊きも出来なかったけど、新しくして快適!

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/10(土) 16:21:30 

    ごめん、独身ではないけど、旦那定年後私の実家に移住する予定の者ですが、実家古くリフォーム考えてます。
    市町村で耐震診断を安くやってくれる所多い。さらに助成金で耐震リフォームの提案も建設課で扱ってる所あります。家が大きいなら家の中に耐震シェルターみたいな物を購入することも出来るらしい。
    是非一度市役所や役場に問い合わせてみてください。

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2018/11/10(土) 16:21:44 

    実家暮らししてた間の貯金ってないの?
    私はないけど

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2018/11/10(土) 16:21:53 

    私は嫁に出てるけど残った兄弟がまさにそれ
    どうする気なんだろう
    私なら両親住まなくなったら二足三文でも売って賃貸に引っ越すかな
    田舎だし

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/10(土) 16:27:13 

    両親は70代くらい?貯金あるのかな?
    私介護職で有料老人ホーム勤務だけど独身で両親介護が必要になって
    仕事しなきゃ生きていけないし介護も必要。特養はあきがないし、、って悩んで有料来る人が多いです。
    築70年をリフォームする資金すら厳しいくらいだと今後介護が出た時にどうするか、土地を売ったら老人ホーム等入れるくらい価値があるか、
    調べたり兄弟と話し合わないと80代になると急に体の状態が変わりだすので10年後大変な事になると思います。
    リフォームもそうだけど家が老朽化してるのを議題に今後どうするかを家族会議するのをオススメします。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2018/11/10(土) 16:28:32 

    歳とった独身でも賃貸マンション借りられる?

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/10(土) 16:28:36 

    親御さんが亡くなったら売却して小さなマンション買うか、賃貸住まいが現実的じゃない?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/10(土) 16:28:47 

    嫌な話だけど、ご両親が亡くなったら、今住んでいない兄弟にも家の権利はあるからね。
    お金かけてリフォームしてもお兄さんに家取られる可能性あるよ。
    それにリフォームでお金使ったとたんご縁があって家を出ることになるかもしれないし。
    老後も独身で行くなら何よりお金は大事よ。
    主さん、ここは慎重に。

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/10(土) 16:29:07 

    >>5
    築70年の家なんてゴミです、主の地域がわからないけど土地代から解体費引いた金額で家は建たないと思う。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/10(土) 16:29:27 

    >>37
    一概には言えないけど難しいパターンが多いらしいよ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/10(土) 16:31:59 

    築70年はリフォームするだけ無駄だよ
    築30年ならまだしも

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/10(土) 16:32:02 

    実家売ったら売ったで、兄弟も金よこせって言わないかな?

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/10(土) 16:32:25 

    場所が気に入っているので、リフォームしながら住んでいます。
    結構、長持ちしています。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/10(土) 16:34:02 

    親孝行のつもりでキッチン、お風呂をつい最近リフォームしました。
    うちは両親はまぁやらなくていいか〜、程度だったので私が思い切って提案して踏ん切り(?)がついたようです。
    お風呂はテレビも付けて、親は喜んでくれた!

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2018/11/10(土) 16:38:47 

    築70年って主で3代目ってこと?
    もっとちょくちょく手入れしてるならまだしも
    リフォームしてももう厳しいんじゃないかな、、、
    主が平均寿命80半ばまで生きてれば死ぬまでには築120年とかになるんだよ。
    しかも30代半ばならまだこれから縁があるかもしれないしリフォームするべきでない。
    そしてこれからどうするかを家族会議するべき

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/10(土) 16:49:54 

    北海道アラフォー独身実家暮らしです
    水回りとか生活に直結している部分は、故障したら手入れはする
    ただ、

    ①私一人で住むには広すぎる(光熱費掛かり過ぎ、雪かき大変過ぎ)
    ②弟(既婚子持ち)がいるので、両親が亡くなったら更地にして売ってお金を二等分したいと思っている。弟は関西住み、夫婦とも北海道に戻る気はないそうですし…

    という理由で、自分がずっと住み続けるつもりのリフォームはしないですね

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2018/11/10(土) 16:52:14 

    >>1
    貴女、結婚するでしょう?
    実家は両親が考える事だから、貴女は自分の将来を考えた方が良いよ。

    築70年なんて、失礼だけど評価額ないのでは?
    立派な古民家でも、空き家が沢山あるもの。
    土地だけだと思うよ。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2018/11/10(土) 16:55:09 

    >>43
    生きている間に売る=両親の資産、亡くなったら遺産分け対象
    亡くなってから売る=最初から遺産分け対象


    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/10(土) 16:55:21 

    独身じゃないけど
    一言いわせて
    マンション暮らしだけど
    分譲なら、結果色んな所が
    古くなると替えなきゃだよ
    うちは住んで20年になるけど
    ここ最近で、給湯器、温水便座
    ベランダについてる水道
    替えたよ~
    そろそろ壁紙、フローリングも
    汚くなったから替えなきゃだし
    専有部分は自分持ちだから
    フルリノベしなくても
    老朽化で取り替えがあるから大変
    賃貸が良いのかなぁ~

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/10(土) 17:00:19 

    どんな所に住んでるかわからないけど、ご両親か主さんに土地代と同じだけの貯金はあるのかな。

    もし現金なかったら、相続の時に土地を売って半分にしなきゃいけないよ。

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2018/11/10(土) 17:03:37 

    >>6
    同意。独身のまま実家に1人住まいだと近所の人との関係も雲行きが怪しくなるし。親がいるうちは関係が良好だとしてもね。
    築70年も経ってるなら、両親が亡くなったら家も土地も売って、安い賃貸に住む方が気が楽かも。
    もちろん土地柄によるけど。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/10(土) 17:03:42 

    私なら、小さな平屋のバリアフリー住宅に立て替える。
    独身なら高齢で働けなくなったら、賃貸も借りにくいし、死後、甥や姪に相続が行くとして、バリアフリー住宅なら、障がい者や高齢者に需要があると思う。

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2018/11/10(土) 17:06:27 

    古民家みたいに、柱や梁などの構造がしっかりしていたら、リフォームしてもいいかも。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/10(土) 17:12:46 

    >>53
    それ、主さんみたいに兄弟がいる場合は兄弟に相談しないと揉めるかと
    一人っ子なら自分の考えだけで動けるけどさ

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/10(土) 17:38:17 

    >>1

    親がお金出してやったよ。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2018/11/10(土) 17:47:14 

    兄弟はどういう考えなのかな?うちは実家がそんな感じ。両親と40過ぎた独身の兄だけ。
    義実家も父と30半ばの旦那の姉のみ。ほんと、どうするんだろう。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/10(土) 18:15:14 

    甲斐性も思い切りもないしょぼい父親だと
    子供にしわ寄せがきて迷惑だわ
    自分は子供時代父親が土地買って新しい家建ててくれていい思いしてきたくせに、子供には同じ
    思いをさせてやんないんだね

    +2

    -6

  • 59. 匿名 2018/11/10(土) 19:01:43 

    お風呂
    独身実家暮らしの人、実家のリフォーム考えていますか?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/10(土) 19:02:19 

    >>17
    相続税かかるから今のうちに売ってみんなで借家かマンション買うかしないとプラマイゼロになるんじゃない?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/10(土) 19:38:15 

    >>1
    兄弟が実家を出ているイコール実家は自分のものだと勘違いしてる?
    実家は主ひとりのものじゃないんだよ
    実家の家も土地も、他の兄弟の相続財産でもあるんだよ

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2018/11/10(土) 20:07:24 

    親のためにバリアフリーにするリフォームかと思った。
    段差なくしたりお風呂入りやすくしたりとかならやろうとしているよ。
    でも自分のためにやるなら
    もっと立地のいいところに小さな家買うか駅に近い単身者用のマンション買うかな。

    主さんがずっと親の面倒見てて、兄弟はまったく親の世話してなかったとしても
    遺産相続(たぶん土地)するときは出てきて面倒なことにならないといいですね。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/10(土) 20:10:52 

    >>52
    うちは田舎なので近所のそうじとかお祭りとか
    当番みたいなのが定期的にまわって来て本当にいや。
    今までは親がやってくれていたけど
    近所の人に「あの人独身なんだ」って思われるのが
    けっこう苦痛。
    何も悪いことしてないけど世間体って気になるね。

    トピズレすみません。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/10(土) 20:18:05 

    >>61
    正直そこが一番気になったわ
    >>47みたいに兄弟で遺産分けすること前提なら良いけど、主さんの書き方だと兄弟の取り分のことがすっぽり抜けている感じ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/10(土) 20:29:21 

    将来結婚する気があるかどうかでも
    全然答えが違うと思う。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/10(土) 20:30:27 

    兄は養子にいって名字変わったの?

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2018/11/10(土) 20:58:34 

    主さんは他の兄弟へ相続分を渡せるだけの資産は持ってるの?
    両親の財産プラス家と土地の分の実勢価格を一度計算してみなよ
    あと兄弟は相続と家の処分等の問題をどう思ってるのか聞いてみたことあるの?
    なんか主が一人で突っ走ってる気がしてならない
    ひとりっ子とは立場が違うんだから。他兄弟への配慮は必要だよ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/10(土) 21:44:47 

    両親(アラ還)と弟(アラサー)と私(アラサー)で実家暮らし。めちゃくちゃそのこと考えるよ。
    今はまだ両親ともに元気だけど、、私は結婚の予定ないので…。
    家(母屋)は祖父が建てたので古く部屋数もムダに多い。私たちの生活スペースは両親が建てた離れなので、母屋には使用してない部屋も多く無法地帯。
    なにより田舎なのでムダに土地が広く、私ではとても綺麗に維持でできない。(草刈り、木々の世話、掃除、老朽化対策など)
    土地売っても二足三文だと思われる…その前に母屋と離れを潰すので赤字?

    10年20年後が怖い…

    もし万が一結婚してマイホーム手に入れたとしても、そこそこの立地でそこそこの土地と建物がいい!!

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/11(日) 02:24:49 

    私と母と2人暮らしですが、40半ばまでに将来的には戸建てを建てようと思ってます。
    建て替えでウワモノだけで小さな平家にする予定ですが、私が全額出す予定です。
    最近、建て替えに向けた勉強を始めていて、今度ひとりで建築事務所主催の無料勉強会に行きます。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/11(日) 05:00:06 

    30代前半独身
    築40年の実家に両親、弟と住んでます。

    床の軋み、凹みは数年前から目立ってましたが、
    とにかく雨漏りが酷いです。
    普通に雨だけ降ってる時は天井から漏れることは無いですが今年の台風が雨風凄すぎて座敷にバケツを何個も置いてました。
    2階の窓枠からも水が入り込んで吹き出すと言ってもいいほどの勢いでこのままほっておけば床も壁も腐るかと思うと心配です。

    いい加減リフォーム考えないと。と母も言いますが(テレビでは詐欺事件など聞くので)リフォーム業者にいいイメージがなく不安しかありません。
    かなりの金額もかかるでしょうしどうするべきなのか…
    弟は馬鹿すぎて全く何も考えてない様子です。
    父は単身赴任中で、事の重大さを分かっておらず他人事です。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/11(日) 09:01:17 

    私も築70年ぐらいの都内の狭小住宅のリフォームを考えてるよ
    とりあえず見積もりだけ依頼して、あまりにも高いようならやめるつもり

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/12(月) 13:31:20 

    ひとりっこなので実家リフォーム怖いなあ~。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード