ガールズちゃんねる

大人の独身の実家暮らしの方。

338コメント2017/09/19(火) 04:14

  • 1. 匿名 2017/08/29(火) 17:15:21 

    皆さんは何故実家暮らししていますか?
    そして居心地はいいですか?

    +139

    -11

  • 2. 匿名 2017/08/29(火) 17:16:00 

    防犯には気をつけて

    +19

    -15

  • 3. 匿名 2017/08/29(火) 17:16:54 

    結婚するまでは実家暮らし多いんじゃないの?

    +432

    -54

  • 4. 匿名 2017/08/29(火) 17:16:55 

    病気、離婚、まぁまぁ

    +71

    -7

  • 5. 匿名 2017/08/29(火) 17:17:07 

    N
    大人の独身の実家暮らしの方。

    +2

    -21

  • 6. 匿名 2017/08/29(火) 17:17:36 

    独身実家暮らしってマイナスイメージあるけど私は良いと思う
    結婚するまで実家暮らしでした
    今も独身の妹は実家にいます
    帰省した時に妹がいる方が楽しいしずっといてほしい

    +477

    -65

  • 7. 匿名 2017/08/29(火) 17:17:41 

    大人ってなんだろ、時々わからなくなるよ
    実家で胡座をかいてるからかな

    +153

    -9

  • 8. 匿名 2017/08/29(火) 17:17:58 

    病気、病死のため片親、持ち家、いずれ土地を継ぐから。

    +123

    -11

  • 9. 匿名 2017/08/29(火) 17:18:03 

    28の結婚まで実家だった。
    一人暮らしするより、貯金も出来たし親には感謝してる。

    +403

    -23

  • 10. 匿名 2017/08/29(火) 17:18:04 

    部屋が10部屋はあるし空けておくのは勿体無いから

    +193

    -13

  • 11. 匿名 2017/08/29(火) 17:18:16 

    離婚して出戻り
    新しいアパート見つけたら即出る
    居心地はめちゃくちゃいい
    早く見つけないと出られなくなる

    +230

    -8

  • 12. 匿名 2017/08/29(火) 17:18:19 

    大人の独身の実家暮らしの方。

    +168

    -13

  • 13. 匿名 2017/08/29(火) 17:18:28 

    母1人、子1人なので。
    母が心配っていうか、居心地もいいし、彼氏いないしって。
    特に不満もないよ。

    +340

    -11

  • 14. 匿名 2017/08/29(火) 17:18:31 

    一人暮らしはいいぞ〜
    大人の独身の実家暮らしの方。

    +179

    -8

  • 15. 匿名 2017/08/29(火) 17:18:40 

    出たくないから!居心地はいいよ!
    追い出されたくないので家事手伝い家賃はちゃんとやってる!

    +190

    -17

  • 16. 匿名 2017/08/29(火) 17:19:02 

    女の子は普通

    +164

    -68

  • 17. 匿名 2017/08/29(火) 17:19:19 

    結婚しろしろ言われるし、楽だけど居づらいです。
    世間の目も気になる。
    良い面と悪い面があります。

    +239

    -6

  • 18. 匿名 2017/08/29(火) 17:19:22 

    大人の独身の実家暮らしは何故実家暮らしなのか。居心地はいいのか。

    何が言いたいの?

    +176

    -15

  • 19. 匿名 2017/08/29(火) 17:19:24 

    40前後で、結婚してない友達がちらほら実家に戻りはじめたよ

    +266

    -16

  • 20. 匿名 2017/08/29(火) 17:19:41 

    どっかのトピで30代独身男の実家暮らしは地雷って書き込みに沢山プラス付いてたよ
    女も同じだよ

    +188

    -64

  • 21. 匿名 2017/08/29(火) 17:20:11 

    都内では実家暮らしじゃない人のほうが稀ですが

    +148

    -24

  • 22. 匿名 2017/08/29(火) 17:20:47 

    すでに両親が亡くなったので独身で実家暮らししてますよ。ワンルーム借りるより安上がりだし交通の便もいいし。

    +162

    -5

  • 23. 匿名 2017/08/29(火) 17:20:59 

    なるべく、外出して外食してる

    家に居るときは、なるべく身を消している

    自分の事は、自分でやる

    出戻りです^^

    +140

    -8

  • 24. 匿名 2017/08/29(火) 17:21:34 

    一人暮らしもしたことあるからいいのも分かる。苦労も。これ必ずたたく人いるけど、本人の環境次第としか言いようないんじゃないかなー。

    +152

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/29(火) 17:21:47 

    転勤族で各地転々としてきて、やっとの地元に戻って家建てての生活になった母に姑の介護が訪れた
    1度も同居したことが無い上に歳を取った祖母はとにかく性格がきつく頑固で一筋縄ではいかない
    母が疲労困憊してしまって、急遽私は実家に戻って家事介護手伝いする事にした

    +68

    -6

  • 26. 匿名 2017/08/29(火) 17:21:48 

    職場も実家から近いし、一人暮らしする必要がない。したがって、実家を離れるのは結婚する時。
    45になっちゃったけど、このまま独身だろうから、もうずーっと実家暮らしだろう。

    +328

    -26

  • 27. 匿名 2017/08/29(火) 17:22:17 

    23〜25歳まで鬱で実家に引きこもり
    26歳〜一人暮らしして自分で生活し出した
    28歳 結婚します!

    実家にいなきゃ鬱で死んでたかも。
    実家には本当に感謝してる。

    +193

    -22

  • 28. 匿名 2017/08/29(火) 17:22:22 

    独身の実家暮らしがなんか悪いのか

    +282

    -21

  • 29. 匿名 2017/08/29(火) 17:23:13 

    友達が以前は一人暮らししてたんだけど、親の面倒見るのに戻って、今も実家暮らししてます。
    一人暮らしの時は、食欲無い時は夕飯いらない、とか出来たけど、実家だと必ず夕飯がある、しかも食欲ないのに豚カツ、とかだとキツい、と言ってました。

    +64

    -10

  • 30. 匿名 2017/08/29(火) 17:23:32 

    30過ぎの実家暮らしなんて、結婚諦めてるんだから好きに生きていいと思うよ。

    +175

    -63

  • 31. 匿名 2017/08/29(火) 17:23:44 

    確か男の独身実家暮らしはダメみたいな意見多かったけど

    +95

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/29(火) 17:23:54 

    独身で職場も近いなら、実家が経済的でいいよね
    両親も年取ってきたら娘がそばにいてくれたほうが色々助かるだろうし

    +133

    -17

  • 33. 匿名 2017/08/29(火) 17:24:07 

    27歳ですが今の家は3軒目のマイホームで新築なので居心地よすぎて実家にいます。。。
    一人暮らしで今の自分の部屋と同じ広さのマンションに住むとしたら多分家賃10万はかかる。

    +17

    -19

  • 34. 匿名 2017/08/29(火) 17:24:18 

    30代アラサー。精神疾患で働いてないけど
    毎日、家事、スーパー買い物、炊事してます。

    +103

    -31

  • 35. 匿名 2017/08/29(火) 17:25:28 

    親が何も言わないタイプなら実家もいいけど、うちの親は細かいうるさいから無理
    一人暮らしの気楽さに慣れてしまった

    +59

    -7

  • 36. 匿名 2017/08/29(火) 17:25:54 

    実家といっても微妙だよね、自分が子供のときからある家とかボロボロの実家なら窮屈だろうけど、最近建てた家とか綺麗なマンションなら快適だろうし。

    +96

    -12

  • 37. 匿名 2017/08/29(火) 17:26:06 

    義姉が出戻りで実家暮らしです。義母が生きてるうちはいいけど、居なくなったらどうするんだろ?あの家義母と義弟が建てた家なのに。義姉56歳‥

    +8

    -22

  • 38. 匿名 2017/08/29(火) 17:26:47 

    26歳実家暮らし。父と兄が家のことを全くしないし何で2人の世話しなきゃいけないんだよ。
    と思いながら早く結婚して家庭を持ちたい。
    母には兄が結婚しないままならば、私が死んだらよろしくね〜って言われた。
    お断りします。旦那なら世話しますが兄の家政婦にはなりたくない。
    来年結婚予定てす(*^^*)

    +46

    -17

  • 39. 匿名 2017/08/29(火) 17:27:03 

    女も男も結婚するまでにお金貯めときゃなさいよ

    +45

    -10

  • 40. 匿名 2017/08/29(火) 17:27:08 

    >>30
    わ!親の気持ちを考えてないダメ女発言!

    +9

    -20

  • 41. 匿名 2017/08/29(火) 17:27:33 

    >>37
    年も年だし、その家でずっと暮らすつもりじゃない?

    +18

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/29(火) 17:27:42 

    >>20
    もうそう言う誰が言い出したのか分からない
    風潮?ってのも通用しなくなって来ますよ

    +8

    -10

  • 43. 匿名 2017/08/29(火) 17:27:51 

    >>31
    そうそう。何で男だけなんだろ。収入の問題にしても貯金だってあるだろうしこうゆう時だけ女は弱いんだからって考えを前面に出すのっておかしい

    +124

    -11

  • 44. 匿名 2017/08/29(火) 17:28:00 

    28歳で実家暮らしです。
    都心のマンションですが築年数や広さや立地など同じ条件で一人暮らしするとしたら自分の月給を余裕で越えてしまうので実家にいます。
    生活レベルを落とすぐらいなら家族といるほうがまだマシので、、

    +31

    -22

  • 45. 匿名 2017/08/29(火) 17:27:59 

    経済的にも防犯上でも、実家暮らしの方がいいと思う

    +92

    -16

  • 46. 匿名 2017/08/29(火) 17:28:27 

    ちょっと相談があるのですがいいでしょうか?


    彼(28歳)実家暮らし
    私(24歳)一人暮らし なのですが、
    彼の貯金が私と同じくらいor少ないみたいなんです。。
    私の貯金は140万ほどです。

    付き合って1年半なのですが、
    来年あたりに結婚の話も出ていますが、少し貯金が心配です。。

    どれくらいあったら安心なんでしょうか?

    +5

    -19

  • 47. 匿名 2017/08/29(火) 17:29:16 

    >>40
    他人の親の気持ちが分かるのか
    すごいな色々と

    +20

    -6

  • 48. 匿名 2017/08/29(火) 17:29:20 

    一度も一人暮らししていない男は嫌だと言いながら貯金が少ない男も嫌だと言う矛盾。

    +146

    -5

  • 49. 匿名 2017/08/29(火) 17:29:42 

    職場が地元なら結婚するまで実家でもいいのでは?貯金したり料理や家事をするなら。
    全部母親に任せっきりは男女共にえっ(^_^;)と思うけど。

    +39

    -4

  • 50. 匿名 2017/08/29(火) 17:30:03 

    うちは父は他界して母は優しいけど、姉が性格がキツくてうるさいから私は猫と二人暮らし←二匹暮らし?

    めちゃのびのびです。最高。

    +31

    -4

  • 51. 匿名 2017/08/29(火) 17:30:06 

    母は息子が帰ってくると優しく迎え入れてなんでもやってあげるけど、娘が帰ってくると金よこせ家事しろ早く出てけと。金渡すのも家事するのも構わないけど兄弟差別が悲しい。

    +52

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/29(火) 17:30:51 

    地方都市の実家暮らしアラサーです。
    父親は海外赴任で不在だし、母親は研究職で帰りが遅い、兄は医療関係で夜勤なのでほぼ日中は寝てる。
    私は完全に実家に独り暮らし状態です(^_^;)

    +50

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/29(火) 17:30:53 

    職場にいるアラフォーおばさんが独身実家暮らし。
    毎日職場にママの手作り弁当持って来て、行きと帰りはパパの車。
    もうずーっとそうしてきたから、何が悪いのかわからない、これが普通なんだと思ってるらしい。
    同世代の人は、我が子にお弁当作る歳なのにねぇ。

    +115

    -17

  • 54. 匿名 2017/08/29(火) 17:31:00 

    >>47
    親の気持ち考えた事ある?
    自分の子がこうならって考えてみたら?

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2017/08/29(火) 17:31:30 

    >>46
    若い時はそんなものじゃない?

    +5

    -4

  • 56. 匿名 2017/08/29(火) 17:32:26 

    素朴な疑問なんだけど、みんなそんな実家ボロボロなの?私の実家まだ築2年だけど、、

    +2

    -14

  • 57. 匿名 2017/08/29(火) 17:32:31 

    結婚まで真面目にお金をためて
    結婚妊娠出産と親に迷惑かけないように
    するためだからいいと思う
    独り暮らししてるから自立してるとは
    限らない

    +41

    -12

  • 58. 匿名 2017/08/29(火) 17:32:57 

    それなりに広い持ち家、交通の便もいい、仕事もある、親の過度な干渉もなく親子仲が悪いわけでもないのにわざわざ実家を出て一人暮らしする意味がない。

    +85

    -10

  • 59. 匿名 2017/08/29(火) 17:34:10 

    >>56
    全部が全部、新しかったら可笑しいだろ(笑)

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/29(火) 17:34:18 

    独身ならまだよくないか?
    うちの旦那の姉なんてデキ婚して子供3人生んだあげく、離婚して実家出戻りだよ?
    お義母さんが義姉と孫3人の面倒見てる。

    +56

    -5

  • 61. 匿名 2017/08/29(火) 17:34:39 

    実家暮らしの男とは結婚したくない意見もガルちゃんで見たよ
    男が駄目なら女もでしょ

    +41

    -7

  • 62. 匿名 2017/08/29(火) 17:34:53 

    都会に出たならわかるけど
    田舎なら普通じゃない
    田舎っていうか地方都市でも

    わざわざお金かけて
    一人暮らしする人の方が稀だけど

    +37

    -9

  • 63. 匿名 2017/08/29(火) 17:35:19 

    新築の綺麗な実家で一人暮らし同然な人が一番羨ましい

    +51

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/29(火) 17:36:19 

    カッカなさんな

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/29(火) 17:36:22 

    >>54
    親子関係なんかそれぞれの家庭でまったく違うのに
    他人親子のことを自分の環境に当てはめて考える意味あるの……?

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/29(火) 17:36:23 

    私は10代で家出たからわからないけど
    自分が歳を取って思ったのは
    優しさで親と同居してる人が意外と多いこと
    親の為に結婚諦めた人もいるし
    人は中々自分と違う人種は理解出来ないからね
    若い時はなんで実家なのと思ったけど
    今は私も優しい親と同居したかったな
    普通の親ならね(笑

    +76

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/29(火) 17:36:36 

    男も一人暮らしで貯金額少なく貧乏になるくらいなら実家で1円でも多く貯金しとけよ

    +32

    -4

  • 68. 匿名 2017/08/29(火) 17:38:26 

    ペットが飼える!

    +19

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/29(火) 17:39:49 

    居心地悪い実家の方が結婚できると思う。

    +47

    -3

  • 70. 匿名 2017/08/29(火) 17:39:52 

    アラサーなのに「絶対一人暮らししたくな~い!」と言ってる友達がいたんだけど、
    実家に遊びに行ったら駅から徒歩3分ぐらいの港区のマンションの35階で部屋もバカでかい。
    お母さんも若くて小綺麗だしおやつにガレットとルイボスティーを出してくれたw

    もう自分の田舎の実家や親とはレベルが違いすぎて笑うしかなかったよ。

    +131

    -5

  • 71. 匿名 2017/08/29(火) 17:40:20 

    完全に甘えだよね。それで恋愛もしたい男はこうであってほしい。注文が多いなあ〜
    真面目に貯金?おいおいそんなの個人差あるでしょ、寧ろ独り暮らししたらお金の有り難み実感したよ

    +15

    -23

  • 72. 匿名 2017/08/29(火) 17:40:28 

    うちは両親が高齢&障害者なので
    実家で暮らしています
    やはり高齢になるとこまごましたことが
    行き届かなくなるので
    全部私がやっています
    でも身内の事だから楽しんででぎます
    感謝を口にしてくれるし
    私も両親に感謝(住ませてくれて)してる

    +51

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/29(火) 17:40:54 

    実家です。安心感はあります。

    +18

    -7

  • 74. 匿名 2017/08/29(火) 17:40:55 

    団地で自分の部屋なく育ったから早く家を出たかった…

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/29(火) 17:40:58 

    30過ぎの実家暮らしの男女が結婚すれば問題ないよ!

    +51

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/29(火) 17:41:33 

    実家の食費は自分が支えてるから。
    出たら、両親が生活できなくなる。
    それに、私は寂しがりやなので、実家暮らしがいいので。
    でも、これで私が結婚したいってなった時、両親どうするんだろうと、ふと思う。

    +50

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/29(火) 17:42:10 

    >>5
    Nって何?

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/29(火) 17:42:24 

    >>65
    そだねー親子関係が悪くなけりゃ
    ちょっと社会出て、ひとり暮らしをして体験してらっしゃい
    って言うだろね
    いつまでも甘えられても、親は不安で情けなくて、嫌だもんね

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/29(火) 17:43:00 

    >>59
    いやいや20年ぐらいしたら建て替えるなり売却して新しく家買うでしょ?普通。

    +2

    -21

  • 80. 匿名 2017/08/29(火) 17:43:30 

    このトピ見る限りでは30代独身男の実家暮らしもいいって事だね
    トピによって言ってる事が真逆で意味不明だわ

    +63

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/29(火) 17:43:47 

    そりゃ実家が金持ちだったら一人暮らししてないわな

    +33

    -3

  • 82. 匿名 2017/08/29(火) 17:44:09 

    >>71
    偏見の固まりだね。家にキチンとお金入れてる人もいえば、支えてる人だっている。
    一人暮ししてても、親から仕送りもらってる友人の弟も知ってるし。
    「一人暮らし=自立」ではないと思うよ。

    +76

    -7

  • 83. 匿名 2017/08/29(火) 17:44:28 

    実家で暮らしていることは甘えになるの?

    +15

    -5

  • 84. 匿名 2017/08/29(火) 17:44:32 

    鬼の首とったかのように甘えとか言う奴www

    +53

    -12

  • 85. 匿名 2017/08/29(火) 17:45:25 

    30代ですが一人暮らししたい!けど、お金ないし老犬いるから最期まで一緒にいてあげたくて。
    本当は結婚したい!!!

    +39

    -2

  • 86. 匿名 2017/08/29(火) 17:45:48 

    実家暮らしトピは荒れるよ。
    私は実家です。貯金めっちゃたまりました。

    +36

    -7

  • 87. 匿名 2017/08/29(火) 17:47:03 

    良いと思います!
    私もできれば実家で実家暮らししたかったのですが職場まで遠すぎて通うことができず一人暮らししてました…

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/29(火) 17:47:07 

    甘えと言われてキレることないじゃん。
    それ言うの甘えられる親がいない人の僻みなんだから、甘えさせてくれる親をお持ちの人は親が生きてるうちに存分に甘えたら。

    +33

    -9

  • 89. 匿名 2017/08/29(火) 17:47:13 

    親からは今までに3000円以上のお小遣いをもらった事なく、誕生日に何か買ってもらうことも無かったので 老後が心配で結婚するまで実家暮らし、ひたすら貯金してました。
    結婚してから、自分の貯金があるだけで かなり心に余裕が持てる。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/29(火) 17:48:35 

    >>83
    カツカツの貧乏1人暮らしからの僻みですよ
    気にしないでいい

    +13

    -4

  • 91. 匿名 2017/08/29(火) 17:49:43 

    私も実家~♪家族仲良いし快適です。
    貯金も出来るし。家にはもちろんお金入れてます。

    +23

    -3

  • 92. 匿名 2017/08/29(火) 17:49:54 

    実家暮らしで地雷になるのは、親離れ子離れが出来てない・ニートor超低収入(10万以下)で親のスネかじりしてるような男女の事であって、実家暮らしでも働いてて生活費入れて家事も出来る事は自分でして親ともちゃんとした距離感持って接してる人は別物。

    +69

    -9

  • 93. 匿名 2017/08/29(火) 17:50:03 

    >>79
    どこの国のお方だろ?( ゚д゚)ポカーン

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/29(火) 17:50:25  ID:7iZ1bDcdp4 

    33歳派遣独身の実家暮らしです
    30過ぎてからは結婚の、けの字も出なくなった
    完全に諦められています。
    たまに、どこどこの誰々ちゃんが結婚したとか
    スーパーで赤ちゃん連れてたとか
    嫌味聞くこともありますがそういう時は辛いので部屋に逃げてる
    弟家族も敷地内同居だから玄関は別でもやはり辛いしんどい面倒くさいです

    +48

    -10

  • 95. 匿名 2017/08/29(火) 17:50:54 

    >>53
    アラフォーでも両親60代とかでまだ若いのかね?

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/29(火) 17:51:55 

    いい歳して脛かじりが一人暮らしに反論しててウケルw

    +14

    -15

  • 97. 匿名 2017/08/29(火) 17:52:10 

    >>20
    独身で親の介護をしてる人、男女問わず沢山いるよ。高齢の親がいる1人っ子の人は、結婚するより親の面倒を見る方を選んだ人も多い。
    いま高齢初産の親多いし、見下してる人も他人事でなくなる時が来ると思う

    +53

    -3

  • 98. 匿名 2017/08/29(火) 17:52:20 

    アラフォーの親が60代って普通じゃない?

    +35

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/29(火) 17:53:36 

    即自分でプラスワロタ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/29(火) 17:56:03 

    金さえあれば今すぐにでも都会に出て一人暮らししていますよ
    大半がそうでしょ
    全ては金

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/29(火) 17:56:31 

    むっちゃ口悪い人いるね。
    他人事なのに、一体何が気にくわないんですかね。

    +26

    -4

  • 102. 匿名 2017/08/29(火) 17:57:52 

    >>101
    嫉妬だよ

    +22

    -7

  • 103. 匿名 2017/08/29(火) 17:58:34 

    1人暮らししてたけど体調崩して実家に戻ってきた。
    貯金ができるのと、体調崩した時に見てくれる人がいるから安心だけど、実家と程よく距離があった1人暮らしの方が私はよかったなぁ
    とりあえず今は結婚したいから頑張ってお金貯める

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/29(火) 17:58:37 

    >>82
    親の拗ねかじりして、そんな偉そうにして良いの?
    お金入れてるって給料の半分以上?
    実際、どうかと思うよ
    偏見ってより、社会の目を気にした方が良いよ

    +15

    -22

  • 105. 匿名 2017/08/29(火) 17:59:03 

    九州の田舎街ですがみんな結婚するまで実家にいた人ばかりです。みんな30までに結婚しましたよー

    +20

    -4

  • 106. 匿名 2017/08/29(火) 17:59:29 

    来月で33になる独身彼氏なし派遣の実家暮らし
    しかも来月末で派遣契約切りの無職
    もう何度も人生滅亡しています

    +54

    -3

  • 107. 匿名 2017/08/29(火) 17:59:41 

    いつもより荒れてないw
    煽りが足りないのでは

    +6

    -6

  • 108. 匿名 2017/08/29(火) 17:59:46 

    実家暮らしのおばさんに嫉妬する要素はどこにあるの?

    +27

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/29(火) 18:00:20 

    実家にいるうちに煮物や料理を母に習っておくべし。

    +31

    -3

  • 110. 匿名 2017/08/29(火) 18:00:29 

    もう呆れてかける言葉がないだけでしょ。

    +5

    -8

  • 111. 匿名 2017/08/29(火) 18:00:54 

    ガル男?

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2017/08/29(火) 18:01:19 

    実家でも20代で結婚するなら問題なし。
    問題なのは40過ぎてのニート実家暮らし。

    +48

    -6

  • 113. 匿名 2017/08/29(火) 18:02:03 

    実家暮らしは別に良いと思うけどせめて30までに結婚しなよ
    孫の顔1人も見せてあげれないなんて…
    娘の子なら可愛くて仕方ないし
    孫連れて遊びにきてほしいだろうに
    30過ぎて彼氏なし?派遣?無職?
    絶望過ぎて周りにも話せないだろうね

    +23

    -36

  • 114. 匿名 2017/08/29(火) 18:02:14 

    最近バイトが減ったのか、どこのトピも煽りの燃料が弱々しくトピも伸びない

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/29(火) 18:02:48 

    >>112
    それなヽ(´∀`)

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/29(火) 18:03:54 

    実家暮らしって悪くないけど、結婚して旦那や家庭の文句が多いのは私の周りでは実家暮らしの人。
    独り暮しの厳しさを知っているほうが相手に感謝してる人が多い。

    +28

    -4

  • 117. 匿名 2017/08/29(火) 18:04:24 

    派遣は使い捨ての雑巾
    との事らしいです

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/29(火) 18:04:59 

    >>113
    煽るにはこんな感じのコメントすればいいんですね。
    嫌味な老害臭漂う底意地の悪い言い回しと、固定観念の押し付けと対象者への人格否定を巧妙に練り込むのがポイント

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2017/08/29(火) 18:06:34 

    独身でいることは恥ずかしいことなの?
    自分の考えを押し付けすぎじゃないかな?

    +19

    -7

  • 120. 匿名 2017/08/29(火) 18:06:34 

    >>113
    私の姉に言ってやってwww
    実家暮らしを普通でしょ?って三十路超えて堂々としてる
    家事とか一切無い、親に金を渡してる訳でもない
    (親に聞きました)
    このパターンは最悪です。
    実家暮らしは30までに卒業した方が身のためですよ
    介護とか病気とかは、別問題ですけどね

    +48

    -3

  • 121. 匿名 2017/08/29(火) 18:08:16 

    >>118
    煽り目的なのかな?

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2017/08/29(火) 18:09:00 

    1度は一人暮らし経験するべき
    けど実家暮らし最高やね フリーダム!
    もう一人暮らしは出来たらしたくない
    同棲て寝る時間違ったり起こされたり大変じゃない?
    それをずっとしてる人スゴイと思う

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/29(火) 18:09:09 

    一般職だと就職時の条件で「自宅通勤」っていうの多くない?
    従って実家から仕事に通ってる女の人なんて山程いるし普通のことだよ。
    なのに「実家暮らしは甘えてる、視野が狭い」と叩かれた所で、知らんがなとしか言えない。

    +56

    -7

  • 124. 匿名 2017/08/29(火) 18:11:05 

    >>118
    そうそう!ここも鬼女増えたし、いよいよ小町っぽくなってきたよね

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2017/08/29(火) 18:11:41 

    独身フルボッコトピ立てとけば荒れに荒れるだろうと、鼻息フンガーフンガーしながら大喜びで煽りトピ立てたはいいけど、もうみんな見切りつけてて寄り付かずトピも伸びてなくてワロタwww
    管理人さんドンマイ!

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2017/08/29(火) 18:13:00 

    >>113
    年齢、
    既婚vs未婚
    子ありvs子なし、
    彼氏ありvs彼氏なし、
    派遣vs正社員
    という対立要素を盛り込んでいるから煽りとしてはうまいほう。
    しかしまだパンチが足りないのかイマイチトピが伸びてないね。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/29(火) 18:14:29 

    >>80
    皆さんは?で始まってるから
    女性の話ですよ

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/29(火) 18:15:25 

    荒しのバイトにまで相手にされなくなるなんて終わったな。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/29(火) 18:17:36 

    そういや私の周り結婚するまで実家暮らしの子ばっかりだな。皆んな30過ぎて結婚したけど。

    +13

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/29(火) 18:18:29 

    >>6
    それは、妹には結婚せずに家にいてほしいということか?笑

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/29(火) 18:18:31 

    >>20
    30代独身実家暮らし男だけど 地雷ですか? 自覚ないし直接、言われた事すらないよ。

    +2

    -12

  • 132. 匿名 2017/08/29(火) 18:24:26 

    職場も実家から通える範囲だったから、結婚するまでは実家で暮らしてましたよ。
    一人暮らしも憧れがあったけど、生活費や家賃がバカらしく感じるから。
    ちゃんと家に生活費収めたり、家事手伝えばいくつになっても実家に住んでも良いと思います。

    +19

    -2

  • 133. 匿名 2017/08/29(火) 18:25:34 

    それぞれ家族の事情があるから、一概に言えないかと思います。一人暮らしも実家暮らしも両方経験してますが、実家暮らしの方は生活に追われないので色々楽しめる。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/29(火) 18:26:55 

    嫁に行かない娘が実家に居るのは昔なら普通なのに
    いつから一人暮らしが普通になったの?
    数は増えただろうけど悪いとする意味がわからない
    自立は心でするものです
    実家暮らしでも成長は出来ると思います
    ちなみにわたしゃ17で家出してそれっきり
    成長してないから親の葬儀も帰らなかった(笑

    +15

    -5

  • 135. 匿名 2017/08/29(火) 18:26:59 

    大人の独身…ちょっと笑える

    +20

    -2

  • 136. 匿名 2017/08/29(火) 18:28:58 

    反対派
    もっとしっかりしなよー!
    賛成派
    甘えても良いでしょ!?

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2017/08/29(火) 18:29:20 

    23独身だけど、仕事決まったし来年でるよ。
    それまでは実家から通勤だけど。
    親が過保護でダメになる。家事炊事しようとすると母親が張り合うのよね。多分母親っていうアイデンティティーしかないからだろうけど。
    周りで、実家暮らしかつ家のことできない高齢独身は未熟な人多いからなりたくない。時間守れない人多い

    +17

    -2

  • 138. 匿名 2017/08/29(火) 18:29:56 

    >>134
    親の葬儀は出なさいよ・・・

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/29(火) 18:31:35 

    女の子だったら、外に出さない親もいるしね

    うちは、女も男も高校卒業したら、仕事なり進学なり、とにかく独身のうちに一回は県外に出ないといけないけど。

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/29(火) 18:35:40 

    一度も一人暮らししたことないっていう人いますか?

    +20

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/29(火) 18:42:41 

    >>11
    私は間逆です。
    離婚して出戻りしたら、実家が苦痛で仕方ありません。今更親に色々と口を出されるのがストレスで…
    一人暮らしする事にしました。
    居心地良い実家なら、実家が楽ですね。

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/29(火) 18:43:07 

    一人暮らししてたら、盗撮、盗聴されて実家に戻りました。
    色々事情があるんです。

    +28

    -3

  • 143. 匿名 2017/08/29(火) 18:45:43 

    >>140
    持病でひとり暮らししたことないよ
    ひとり暮らししたかった!
    今は実家で二世帯となって住んでます
    二世帯じゃ実家暮らしなのかな?(笑)

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2017/08/29(火) 18:49:35 

    はい!!26歳独身実家暮らし。新卒で働いた会社が実家からめちゃくちゃ近いのと、お金を貯めたくて。でもついに来月から一人暮らしします\(^o^)/自立します!!

    +15

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/29(火) 18:49:37 

    >>138
    いやいや信念は通さないと逆に親不孝です
    我が親子は地獄で再会がお似合いなんです
    墓も終いにした
    これは私の責任で終らせた、どうせ将来無縁墓
    これであんたらの墓に入ることはない
    地獄で待ってろよ
    そこでまた戦いじゃ

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/29(火) 18:49:55 

    女性はよく分からないけど、結婚するなら一人暮らし経験のある男性がいい

    +11

    -2

  • 147. 匿名 2017/08/29(火) 18:51:05 

    20代男性、一人暮らし
    30代男性、実家暮らし
    なら20代の選ぶわ。

    +29

    -3

  • 148. 匿名 2017/08/29(火) 18:51:39 

    わかんないけど、20代のうちは違和感ないんだけど、35歳過ぎると実家暮らしが痛々しく感じてしまう…。

    田舎だと、他所で「いかず後家」とか言われてると思う。

    +32

    -3

  • 149. 匿名 2017/08/29(火) 18:52:12 

    薄給なのでね。貯金したいしね。

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2017/08/29(火) 18:52:20 

    何故って、建て替えの時私もローン組んだし、半分は私の家だから。

    +18

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/29(火) 18:57:33 

    >>150
    新しい真理だわ
    自分の家に親が居るだけのこと
    好きになりそう(笑

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/29(火) 18:59:51 

    現在、42才。
    鬱病で無職だし、今まで親に面倒みてもらってたから今更家事とかメンドーだし結婚もないから、死ぬまでこのままかな。
    たまに母親とかいるのウザいけどー。

    +1

    -18

  • 153. 匿名 2017/08/29(火) 19:01:41 

    職場がすぐ近くなのに家を出る理由がない
    お金をドブに捨てるようなもの

    +23

    -6

  • 154. 匿名 2017/08/29(火) 19:02:25 

    私、実家に帰りたい。
    でも高校出てすぐ勝手に出て行ったのはお前だから帰ってくるなって言われてる。
    でもご飯行ったり旅行行ったり仲はいいんだけどな。

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/29(火) 19:05:31 

    いや、結婚も彼氏も出来ないから実家にいるわけでw
    ほっとけ!

    +17

    -2

  • 156. 匿名 2017/08/29(火) 19:08:03 

    金ないから。

    +12

    -2

  • 157. 匿名 2017/08/29(火) 19:14:54 

    男の実家暮らしが嫌がられるのって家事しない奴が圧倒的に多いからじゃない?
    女の実家暮らしで全く家事やらない人もいるけど
    大抵何かしら手伝ってるよ

    +27

    -15

  • 158. 匿名 2017/08/29(火) 19:18:38 

    20代前半で1人暮らししようと思ったけど会社の一人暮らししてる先輩に「出る理由が無いなら出なくていい!今のうちにお金貯めときな!」って反対されて結局出なかった。
    数年後結婚したけど夫の会社がブラックで残業代請求できなかったから私の貯金切り崩しながら生活してたよ。貯金があって良かった!先輩に感謝!

    +31

    -2

  • 159. 匿名 2017/08/29(火) 19:20:24 

    >>48
    矛盾してないよ。
    要するに、1人暮らししてもたっぷり貯金出来る位高収入な男がいいって事!

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2017/08/29(火) 19:21:45 

    彼氏の有無と実家暮らし関係なくね。
    彼氏の有無と関係あるなら全員20前後で同棲してるはずでは。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/29(火) 19:22:19 

    親は居るけれど一緒に住める家が無くなってしまったので
    半別居独り暮らし状態

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/29(火) 19:24:57 

    >>147
    なんか、選択肢の作り方が頭悪いね

    +4

    -4

  • 163. 匿名 2017/08/29(火) 19:25:40 

    >>152
    珍しいですね。私は実家暮らしの時、家事してましたよ。
    子供の頃から色々手伝ってきたので

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/29(火) 19:26:47 

    自分じゃないけど親戚に35歳・男・独身がいる。理由を聞いたらラクだからと言ってた。いつか結婚するだろうけど家事育児を奥さん任せにしそうな雰囲気だった

    +27

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/29(火) 19:26:58 

    一人暮らししてたけど夜中に知らない男が窓から入ってきててふとんのすぐ近くにいたから

    +15

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/29(火) 19:27:25 

    >>143
    いいなあ。親にゆとりある人は

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2017/08/29(火) 19:28:13 

    >>165
    怖えぇぇぇー(´;ω;`)

    +31

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/29(火) 19:29:28 

    母一人残して家を出るのは心配。
    もし、私が結婚したらどうなるか分からないけど、できる限りは近くにいてあげたい。
    更年期で色々、不安な部分があって一人暮らしする勇気が無い。
    家みたいに母一人、子1人の家庭ってどうしてるのか知りたい。

    +18

    -2

  • 169. 匿名 2017/08/29(火) 19:32:23 

    >>113
    すごい上から目線なのは何故
    押しつけはよくないよ
    人それぞれ事情なり考え方の違いなりありますよね

    +6

    -5

  • 170. 匿名 2017/08/29(火) 19:36:54 

    30歳独身、一人っ子で実家暮らしです。
    父はヘルニアで休職中、母はガンで入院中です。
    両親が病気になる前は早く実家出たいって思ってたけど、いまは実家にいて良かったと思います。
    居心地は、正直悪いです。親戚や近所の方に「まだ結婚しないの?」攻撃をたくさん受けてますので(^^;
    両親は病気になったら気が弱くなったのか「死ぬ前に孫の顔が見たい」の連発です。
    つらいですよ・・・

    +14

    -3

  • 171. 匿名 2017/08/29(火) 19:43:34 

    >>16
    んなこたぁない

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/29(火) 19:47:13 

    >>83
    なります

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/29(火) 19:47:38 

    親の介護とかはおいといて、
    やっぱずっと実家暮らしの人はズレてるよ。

    +43

    -3

  • 174. 匿名 2017/08/29(火) 19:48:20 

    ここ見てると、実家でのうのうと暮らしてきた女が結婚できない、彼氏ができない理由がよくわかる。自分のことは棚にあげて男は値踏みするんだから

    +26

    -7

  • 175. 匿名 2017/08/29(火) 19:51:10 

    友達の29独身女は安月給のくせに、家に生活費も入れず、ガソリン代も払わずだから、ブランド品買いまくりだよ。
    そしてしょっちゅう海外旅行。
    そのくせ口癖は、お金ないー!

    未だに自分のこと名前で呼んでるし、、こりゃ結婚は無理だな。

    +29

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/29(火) 19:55:01 

    ちゃんと正社員で働いて実家にお金入れて家事も手伝ってるなら全然良いと思う。
    私の職場にもいるけどアルバイトで体調不良ですぐ休む、家事と弁当は全て母親、36歳独身、男性と付き合った経験なしとかだと親が亡くなったらまじでどう生きてくんだろって思う。1度も自立したことなく一人で生きてくのは難しいよ。
    今は楽な生活送ってるけど後々痛い思いすると思う。

    +22

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/29(火) 19:56:19 

    煽りが足りないってコメなんなんだ
    そんな事ばっかだからガルちゃんつまらんのだよ。人減ってるよ。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/29(火) 19:58:23 

    40歳独身OL
    毎日お母さんにお弁当作ってもらって、会社まで車で送迎してもらってる
    会社からの交通費も浮く!
    こんな私ダメ?

    +29

    -5

  • 179. 匿名 2017/08/29(火) 20:03:22 

    >>173
    ざっと読むとズレてるなあって感じるね。
    それが分からないんだろう

    +12

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/29(火) 20:08:32 

    結婚するまで実家暮しだった
    地方でも既婚者の兄弟姉妹が同居してなきゃ
    親と住んでる人は多いよ

    それもある意味親孝行と言われる

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/29(火) 20:18:04 

    三十代までは家に10万入れてたとは言えなんだかんだ親に甘えてたけど、四十代になると親が家事するのしんどそうな時があってすすんで家の中の事をやるようになったよ。気づくの遅すぎてお恥ずかしいけど。このまま親の面倒見てこの家で孤独死するんだろうな。

    +16

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/29(火) 20:18:17 

    >>145
    何があった(;;Φ Φ)
    カッコイイしwww

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/29(火) 20:24:52 

    どうでもいい。実家のメリットとデメリットあるしね。だけど、一人暮らしの楽しさを分からないのは本当に勿体ない。
    実家を出たからこそ分かる。親の有り難み。
    そして、親とある程度の距離を置いてるからこそ 実家暮らしの頃より親と仲良くなれる気がする。

    +42

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/29(火) 20:36:16 

    毒親で家から出られないのに本人はそれに気づいてない洗脳型の娘もいるよね。
    完全に介護要員。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/29(火) 20:37:02 

    38歳実家暮らし。派遣だし家事面倒だし出る気ないわ。

    +8

    -7

  • 187. 匿名 2017/08/29(火) 20:40:34 

    実家は築50年近いので、お金があれば
    さっさと一人暮らししたいです。

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/29(火) 20:49:30 

    家も土地も私のだから。
    ローン光熱費、もちろん私。
    お気楽な一人暮らしとは違うんです。

    +8

    -2

  • 189. 匿名 2017/08/29(火) 20:53:43 

    29歳実家暮らしです。

    ⚫︎金が勿体無いから実家にいます。
    ⚫︎寝て起きた瞬間、見慣れた天井があると非常に安心するし、心穏やかに今日も頑張ろう。と言う気持ちになれるからです。
    ⚫︎お化けや虫が怖いからです。

    隣の家のお姉ちゃんやお兄ちゃんも結婚してないし、周りからとやかく言われることもないので安心してお家にいます。


    でも今年のクリスマスイブに入籍します。
    本気で別に結婚したくない。

    +6

    -17

  • 190. 匿名 2017/08/29(火) 20:54:24 

    >>19
    独身で親亡くなって思ったけど、独身一人暮しでも親が老いたら介護しに戻らないとイケないし仲良くてワイワイ楽しく明るく親と生活できるなら実家暮らしでもいいと思う。

    その方が親もボケにくいよ。

    +8

    -2

  • 191. 匿名 2017/08/29(火) 20:58:48 

    家が有るから
    親の方が都心へ出て行き一軒家に1人暮らしです。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/29(火) 21:00:27 

    独身は悪くない。
    自立しないで親に甘えててこれから
    始まる親の介護はどうするんだろうか50近い義理妹。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/29(火) 21:01:32 

    38歳独身。田舎の実家暮らし。
    親が居なくなった後の事を考えると、無駄にたくさんの田んぼや母屋をどうすればいいかと不安でいっぱい。
    兄がいるけど、親とケンカして出ていったくせに、最近は生活苦で親にお金を無心してて嫌になる。

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2017/08/29(火) 21:12:29 

    義両親が溺愛のニート義妹
    35過ぎてもパパママといつも一緒
    そして、名前呼びの赤ちゃん言葉
    お願いだから自立して!

    +5

    -2

  • 195. 匿名 2017/08/29(火) 21:14:04 

    子供の時からずっと同じ生活しててよく飽きないなと、むしろ関心する。

    +9

    -2

  • 196. 匿名 2017/08/29(火) 21:19:05 

    実家は快適。
    ただ、たまにめんどくさい。
    「ご飯いらない」「帰り遅くなる」「今日は帰らない」とかわざわざ連絡しないといけないからね。心配かけちゃうから。

    +7

    -5

  • 197. 匿名 2017/08/29(火) 21:29:24 

    34歳独身で、お金のため実家に帰りたいけど、家事も働きもしない10年ほど寝てばかりの鬱の妹がいるので、踏み出せない…。
    こんな場合、皆さんならどうしますか??

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/29(火) 21:30:15 

    一人暮らししたいけど、
    母が一人なので一緒に居て欲しいと言われます。

    将来、面倒見るので一緒に居ます。その為に訪問介護の仕事しました。

    仕事疲れの時は一人暮らししたいと思うことも多々あります。。

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2017/08/29(火) 21:30:24 

    親のために、とか平気で言う人はやっぱりその環境に甘えてるんじゃないかな。
    親は自立してほしいと思うよ。
    だって自分が死んだ後、この子は1人なのか?とか思ったら安らかに死ねないよ。
    よっぽどの親じゃない限り、自分が介護必要だろうが、金銭的に困ろうが、子どもには自分の幸せ選んでほしいと思うはずだよ。
    自分の子どもが寂しい老後を過ごすのかと思いながらいつまでも同居してて、心から楽しいと思ってる親は少ないと思うけどね。
    子どもを残して死ねないって、いくつになってもそうだと思うよ。

    +32

    -2

  • 200. 匿名 2017/08/29(火) 21:51:40 

    義妹2人、40過ぎて実家暮らし。3万毎月入れてるって威張っている。親も3万で足りると言っている。でも義妹は金が無いが口癖。当然、義理の家は私には居心地悪いったらありゃしない。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/29(火) 21:55:26 

    職場の57歳女性はあ~この人そりゃ結婚できずにこの歳まで実家暮らしのはずだわ…って感じ

    +19

    -3

  • 202. 匿名 2017/08/29(火) 21:55:32 

    独身実家暮らしです。
    職場まで10分だし、家も広いので甘えさせてもらってます。
    ありがたいことにお金も貯まるので毎月母を旅行へ連れて行きます。

    +9

    -4

  • 203. 匿名 2017/08/29(火) 22:15:15 

    >>199
    甘えてるか、親が洗脳してるかだよね

    +19

    -1

  • 204. 匿名 2017/08/29(火) 22:16:46 

    結婚してるけど、実家に戻りたい。
    結婚失敗した感…
    独身実家暮らしの方が羨ましい。

    +7

    -2

  • 205. 匿名 2017/08/29(火) 22:23:00 

    実家帰ろかなw

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/29(火) 23:01:25 

    男なら痛い人確実

    +14

    -1

  • 207. 匿名 2017/08/29(火) 23:03:29 

    新しく学び直すために実家に帰ろうかなと思ってたけど、このトピ読むとかけもちで仕事しながら一人暮らし続けるか迷うなー

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2017/08/29(火) 23:04:41 

    女でも痛いだろ

    +25

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/29(火) 23:06:36 

    独り暮らしは何かと不経済だし栄養も片寄りがちだし色々バランスを崩しちゃって戻ってきた。
    実家から通える所へ職を変えて、少しながら家へお金を入れて貯金もちょっとずつしてる。
    親の有り難みや、お金や物の大切さが学べたから良かったと思ってる。
    今は彼氏ん家と実家と半々生活です。

    +0

    -4

  • 210. 匿名 2017/08/29(火) 23:07:47 

    嫁に行くまで家を出なくていいって言う両親突き放して28歳でようやく実家を出た。
    こんなに快適って聞いてない。
    もっと早く出れば良かった。

    +35

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/29(火) 23:19:54 

    40過ぎたら逆にそろそろ親の側にいてあげなきゃいけないことが起こってくるんですよ
    だから20代30代独り暮らししてた人も戻ってくる
    結婚生活にかまけてる人ができないことがしてあげられるのは良いことと思う
    経済的でもあるし、精神衛生上も話し相手いる方がいいんですよ
    むしろ独身なのになぜ親を放って独り暮らし?ですよ、職場遠いとかじゃなければ
    親と暮らせる時間、大切だし幸せですよ

    +16

    -11

  • 212. 匿名 2017/08/29(火) 23:23:14 

    >>210
    初めは生活のギャップで快適に感じるよね。自由だからね。

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2017/08/29(火) 23:24:22 

    >>19
    一度も実家から出ないまま45になっても実家暮らし未婚の人が何人かいるよ。
    大きな家の子はわかるけど、アパートで両親と三人暮らしの子は早く出て独立しろと思ってしまう。
    派遣とかパートとかの不安定な収入だから仕方がないんだろうけど。

    +17

    -2

  • 214. 匿名 2017/08/29(火) 23:24:24 

    >>211
    その力を婚活に向けれないのかね
    それが甘えなんだよ

    +11

    -4

  • 215. 匿名 2017/08/29(火) 23:25:15 

    >>201
    どんな事情があるかも分からずにそんなこと言うもんじゃないよ
    あなたはその相手じゃなくても誰にでも「はあ~この人そりゃ結婚できないわ」って思ってるでしょ?
    相手からは「はあ~おばさんくさっ!この人みたいにはなりたくない」て思われてるかもよ

    +12

    -3

  • 216. 匿名 2017/08/29(火) 23:25:53 

    アラサーになってそろそろ自立しなきゃ。一人暮らししようと思って実際したけど、性に合わなかったから数年で終了。

    一人暮らし始めた理由が世間体だけだったからね。なんか馬鹿らしくなっちゃって。

    言いたい奴にには言わせておけばいいし、親がいなくなったら〜〜?ってさそんなのその時考えればいいかなって最近思う。

    +12

    -6

  • 217. 匿名 2017/08/29(火) 23:27:27 

    19で追い出された
    いつまでも居させてくれる実家がある人うらやましい

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2017/08/29(火) 23:28:29 

    >>214
    甘え?
    養ってても?
    結婚して旦那さんに養ってもらおうって女ばかりじゃないんですよ、あなた男性だと思いますけど(笑)

    +5

    -7

  • 219. 匿名 2017/08/29(火) 23:30:47 

    >>211
    一生独身を貫く主義ならそれもいいかもね。
    結婚したい気持ちがほんの僅かでもあるなら、どこかのラインで家を出たいけど出られない、親を捨てられないから自分の人生を犠牲にしてしまったと後悔することになるよ。
    私は親のそばにいてあげたいという優しさではなく、親を捨てられない、私がいないと生活出来ないという気持ちで一緒に暮らしてた。
    親が亡くなるまで結婚も出来なかったし、転勤も断らざるを得なかった。
    親が亡くなった時は40過ぎてて結果的に子供も持てなかった。
    正直に言えば後悔してる。自分の人生を歩むべきだったと思ってる。

    +22

    -2

  • 220. 匿名 2017/08/29(火) 23:30:54 

    人それぞれ事情があるんだし、何歳だろうと実家暮らしでもいいと思う。いつかは出ていかなきゃならないのは分かってるだろうし。

    +12

    -1

  • 221. 匿名 2017/08/29(火) 23:43:36 

    >>197
    私なら結婚して実家とは疎遠になる。
    そんな妹のいる家に帰って、結婚もしないまま高齢になったら親の代わりに妹の面倒看なきゃいけなくなるよ。
    34歳なら必死に婚活するべき。その妹さんがいる限り、お金のために実家に帰るなんて人生捨てるようなものだよ。

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2017/08/29(火) 23:50:24 

    33歳独身、先週実家を出て一人暮らしを始めました!
    弟のお嫁さんに赤ちゃんができて、よく家に来るようになり、好きなんだけど、時々鬱陶しい時もあり……

    初期費用の少ないシェアハウスにしました。ゆくゆくは結婚をしたいですが、まずはこの生活を楽しんでいます(´∇`)

    +21

    -1

  • 223. 匿名 2017/08/29(火) 23:53:14 

    ケースバイケースでしょう。
    未婚で会社が実家から近いのにわざわざ近くで家借りて一人暮らしする必要ある?
    親も別に居て良いよって言ってるのに?
    本人がどうしてもしたいなら止めないけど。

    +12

    -3

  • 224. 匿名 2017/08/29(火) 23:53:32 

    >>222
    33でゆくゆく・・・?
    実家暮らしの人ってなんかこんな感じ・・・

    +17

    -10

  • 225. 匿名 2017/08/30(水) 00:02:19 

    実家が山手線の内側にあり、どこへ行くにも便利。引っ越す気になれない。

    +7

    -2

  • 226. 匿名 2017/08/30(水) 00:10:56 

    >>204
    さっさと離婚して実家に帰ったら?
    私も出戻りだけど、兄弟や親戚は海外だし、実家に帰って良かったと思っています。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/30(水) 01:03:46 

    自立してないくせに結婚した私の近所付き合いの話で「利用されてるんやー」とか言ってくるアラフォー独身の知り合いがいます。
    世界狭いんだよ!
    それに毎回メアド教えてって言ってくんな!2回目なんだよ。教えてもらったら登録しとけ、ブス。

    毎回やり取りするたびに残念さを感じる方なんだよね。

    +0

    -3

  • 228. 匿名 2017/08/30(水) 01:07:47 

    両親が亡くなり実家で祖父母と暮らしています。
    休みの日には買物や病院に車を出し生活費も入れているので、祖父母は喜んでくれていますが、婿でも嫁入りでも良いから結婚して欲しいという気持ちもあるみたいです。
    仕事は管理職なので結婚の必要性を今は感じていません。
    祖父母と猫と穏やかにのんびり暮らす日々がとても幸せです。

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/30(水) 01:12:04 

    >>211
    寄生虫の言い訳だね

    +9

    -5

  • 230. 匿名 2017/08/30(水) 01:18:06 

    わたしも実家暮らしと言うのかな
    賃貸マンションで母と身体障害がある兄と三人暮らし
    家賃と光熱費はわたし、食費は母のパート代から
    家事はわたし2、母8ぐらい
    兄は働いてなくて毎日ゲームばっかり
    車椅子だし外で働けないかもしれないけどゲームできるなら入力のバイト?内職?ぐらいやってほしいわ
    居心地は良くも悪くもないけど結婚とかできないだろーなー

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/30(水) 01:18:24 

    >>218
    こいつ絶対寄生虫だと思う
    実家に戻って来る人間の99%は失職して都会で暮らせなくなった人なの知らんとでも思ってんのかよ
    そういう寄生虫の成れの果ては親との共倒れなんだよね

    +9

    -3

  • 232. 匿名 2017/08/30(水) 01:27:48 

    親孝行だね、偉いね
    とは言うが
    腹ん中は

    なんやこいつ、親離れできんアホなんか
    自立もできんクソ
    親も子離れできないウンコやな

    と軽蔑してる

    +21

    -3

  • 233. 匿名 2017/08/30(水) 01:28:00 

    30過ぎて実家暮らしの人は哀れで惨めに見える
    年を取れば取るほど哀れで惨めに見える

    +22

    -6

  • 234. 匿名 2017/08/30(水) 01:41:28 

    >>223
    私は逆に、出る必要がないという危機感に襲われて25で家を出た。
    一人でも生活していけるんだ!親がいなくなってもやっていけるんだ!て自信をつけたかったからかな。40すぎて始めるよりは体力気力ある若いほうがいいと思ったのもある。

    +13

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/30(水) 01:55:28 

    30歳で実家暮しの友達が何人かいるけど何にも思わないなー。
    5年後も実家だったら見る目変わるかもしれないけど。

    +5

    -3

  • 236. 匿名 2017/08/30(水) 02:10:42 

    >>211
    別に親のための人生じゃないし、結婚生活にかまけてるって言い方よくないんじゃない?結婚しても親のこと大事にしてる人たくさんいると思うけど。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/30(水) 02:12:53 

    実家を出て自立したい気持ちはあるけど、父親が早くに亡くなり、兄も障害者だから母を1人にするのが心配になる。

    昨年までは祖母の介護もしていたし、いろいろと大変なことも多かったから、なんでもかんでも甘えにとらえられたくはないです。

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2017/08/30(水) 02:26:06 

    実家暮らし時代は合理的なのは理解してるけど気持ち的に何か大人になりきれてない気がしてた
    結婚して家出けど月2回くらいは実家へ顔出してる今の暮らしが親とも居心地の良い関係を保ててる
    人には言わないけど内心こんな感じ

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2017/08/30(水) 04:17:06 

    実家の人がドヤ顔で料理教室通ってる!てよく言ってるけど一人暮らししてるから普通に作れるよ、てよく思う。

    +20

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/30(水) 05:15:12 

    38まで実家暮らしだったけど、『よほど実家が居心地いいのね』と母が近所の人に言われてた。

    従姉妹が来た時も、『まだ、実家…?』て絶句された。

    だからいつまでも実家暮らしはだめなんだと思ってたけど違うの?

    結婚急いでしまって破綻したけど実家に戻る気はしないし母も近所の目を気にする。

    +12

    -1

  • 241. 匿名 2017/08/30(水) 05:37:57 

    何で実家暮らしがダメなのかわからないな
    仕事もちゃんとして家にお金を入れてたら
    何も問題ないと思うけどダメなの?

    +10

    -5

  • 242. 匿名 2017/08/30(水) 06:04:35 

    批判してる人はトピタイ読もうか?
    文字も読めないボンクラさん?

    +4

    -2

  • 243. 匿名 2017/08/30(水) 06:05:42 

    >>242
    きっと実家暮らししか取り柄がないんだよ。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/30(水) 06:06:22 

    >>243
    すみません、一人暮らしの間違いです。

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2017/08/30(水) 06:37:53 

    わー、横失礼。
    自分のコメ、元々少ないプラスが減ってる。
    こんなこともあるんだ。

    +0

    -3

  • 246. 匿名 2017/08/30(水) 06:58:27 

    結婚生活にかまけてるって…
    普通の親は子どもより先に死ぬんですよ。
    親御さんが亡くなったら1人で生活していけますか?
    結婚して独立してる人間は親不孝なの?
    すごい気分悪いわ。

    生活レベル落としたくないから実家から出たくない、という方。
    その「生活レベル」は、親御さんが何十年も一生懸命働いて手に入れたものではないですか?
    年収数千万レベルの人と結婚しない限り、いきなりその「生活レベル」を獲得することはできないよ。
    頑張って探してください。



    +4

    -1

  • 247. 匿名 2017/08/30(水) 07:05:10 

    ほっとけや。

    部屋数が多くて勤務先に近いなら住むよ。
    東京で実家暮らしの子は一軒家で大き目の家の人。
    殆どが賃貸かウサギ小屋の一軒家では逃げ出すでしょ。

    +5

    -4

  • 248. 匿名 2017/08/30(水) 07:06:46 

    >>233

    1人暮らしで貧乏な方が哀れだけど。
    実際、お金無いでしょ。

    +3

    -4

  • 249. 匿名 2017/08/30(水) 07:10:17 

    >>229

    寄生虫って、仕事してお金入れてるなら寄生ではないよ。
    親子で納得済みなら外野がどうこう言う必要はない。

    +7

    -3

  • 250. 匿名 2017/08/30(水) 07:12:22 

    >>210

    親が相当な毒親か煩いならそうなるね。笑

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/30(水) 07:15:42 

    >>201

    それ、57歳の人は前から覚悟出来てるよ。
    あなたが気ずく前に。

    57歳は定年間近の初老だから。
    反対に、これから独立するってのもおかしいから。
    今更感だよ。

    +3

    -2

  • 252. 匿名 2017/08/30(水) 07:21:02 

    >>113

    凄いな。保守的な姑根性ババアのレス。
    親戚の姪っ子甥っ子にも言ってそう。
    こんな考えを恥ずかしげもなく押し付ける根性が嫌い。

    +4

    -3

  • 253. 匿名 2017/08/30(水) 07:25:35 

    さすがにアラフォーすぎてくると、実家暮らしの人は世間ズレしてるよ。自分は親といるから娘気分☆なんだろうけど、はたから見たら違うから…
    ママにご飯つくらせて、自分磨き()とか未だにしてるし、喋っても20代前半で時が止まってるかのようだ。

    +21

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/30(水) 07:25:51 

    >>222
    同い年だ!シェアハウスいいな♬
    私は両親亡くなって実家で一人暮らし→今年都内へ引っ越して、
    猫がいるからペット可じゃないとだめなんだけど、いつか222さんみたくシェアハウスも住んでみたいな(*^^*)

    +0

    -1

  • 255. 匿名 2017/08/30(水) 08:28:15 

    35過ぎとかで一度も実家出たことないの〜
    とか言われたら、私が男なら裸足で逃げる
    親の次は男にぶら下がる気満々にみえる

    +12

    -4

  • 256. 匿名 2017/08/30(水) 08:48:40 

    え、ごめん。回りの30過ぎた独身女地雷臭しかしない。仕事辞めて海外行ったり、仕事辞めてパートに切り替えたり、仕事辞めて外国語学校通ったり。留学したい願望が強い。海外から戻ってきてまた実家暮らししてる子もいる。自立するつもりゼロな人が多い。結婚予定はなし。皆、それなりに綺麗な子なのに30過ぎると痛々しい感じが出てきた。偏見ではなく事実です。

    +20

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/30(水) 08:53:59 

    大学から一人暮らしで8年、そのまま結婚。就職してから貯金もして結婚前には800万くらいあったよ。もちろん家賃、生活費は自分でやりくりしてた。月収23万くらいだけど貯金するくせがついて今は一人暮らししてよかったと思う。生活力が付く。一人暮らしの方は30くらいまでには1000万くらい貯金出来るのかな?何か理由がない限りまさか貯金が100万とかはないよね。お金の使い方をリアルに分かってないと結婚したら苦労するよ。

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/30(水) 09:00:56 

    40過ぎたらもう哀れすぎて話題にもならないよ。いとこのお姉ちゃんがそう。公務員だから収入は安定してるけど未だに実家暮らし。親も公務員だから別に娘に頼ることもない。皆さんあっという間に時間は経ちますよ。親は本当は自立して欲しいんだよ。旅行なんか連れて行くよりそのお金貯金してさっさと自立しな。いとこのお姉ちゃんは漫画やアニメグッズにお金が消えてるらしい。

    +16

    -1

  • 259. 匿名 2017/08/30(水) 09:03:41 

    独身一人暮らし女の傷をなめ合うトピ?20代ならいいけどそれ以上の人も多々いますね。最高に世間とずれてて笑った!

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/30(水) 09:20:43 

    出戻りで実家暮らしです。
    最大の理由はこどもの学費貯金のため。

    できたら出ていきたい。
    窮屈でしょうがない。

    +0

    -2

  • 261. 匿名 2017/08/30(水) 09:29:07 

    >>230
    偉いですね。。
    私なら家出しちゃうかも。
    あなたがいくつかわからないけど、10年後同じ生活していても不満なく、居心地いいと言えますか?

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2017/08/30(水) 09:38:15 

    >>18
    自立できない感満載

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/30(水) 09:55:39 

    >>251
    初老は40才からですよ

    +6

    -2

  • 264. 匿名 2017/08/30(水) 10:06:40 

    40過ぎて無職独身実家住まいは、ありですか

    あり・・➕
    無し・・➖

    私の小姑です。

    +0

    -15

  • 265. 匿名 2017/08/30(水) 10:25:55 

    何しろ、職場が実家から電車で3分(2駅)なんです。

    +1

    -3

  • 266. 匿名 2017/08/30(水) 10:31:46 

    実家が自営業なんだけど、両親不仲で母が家業を手伝わずパートに出てるので、私が父の仕事のサポートしてます。
    家を無人に出来ない仕事なので留守番も兼ねて。
    家事はしてますが、家へのお金は入れなくていいと言われたので入れていません。
    今29歳ですが、周りの同年代の友人で実家で暮らしてる人はあんまりいないです。

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2017/08/30(水) 11:12:06 

    27,28歳くらいまではいいんじゃない?
    親の介護もなく、ちょっとしか家にお金入れずにずっと実家暮らしだと結婚遠のくよ。

    男女共に地雷臭するから、気づかないうちに異性から遠ざけられる。男だとマザコン率が高く、女は家事出来ず浪費家の可能性が高くなるから。
    避けられているだけなのに、出会いがない、の一言で片付けてしまうんだよね。

    +12

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/30(水) 11:14:26 

    出戻って2年実家暮らし。
    出て行けるなら今すぐにでも出て行きたい。毎日毎日嫌になる。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/30(水) 11:57:47 

    掃除、洗濯、食事、すべて、やってもらえるから。その分、お金は、きちんと支払ってますよ。

    +1

    -9

  • 270. 匿名 2017/08/30(水) 12:39:56 

    お金いれてるから甘えじゃないって意見はちがうと思う
    そのお金をどうやりくりして生活してるのかは丸投げなわけだから

    +9

    -2

  • 271. 匿名 2017/08/30(水) 13:09:27 

    旦那は都内の超便利なマンションに30まで実家暮らし。大学、就職先すべて電車で30分かからない。結婚前には3000万くらい貯金があって正直実家暮らししてくれてて感謝してる。私は都内に一人暮らしだったから貯金出来なかった。便利なとこに実家がある人が羨ましい。まぁ女の家事とかしない系の実家暮らしは地雷だと思う。
    一人暮らししないと家計のやりくり、家事全般で絶対つまづく。ただ、親の面倒を見ている方は尊敬しますが。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2017/08/30(水) 13:20:20 

    1度家を出てから実家に戻ってきたけど、私は独り暮らしの方が楽だな。
    「住まわしてもらってる」から、色々気を使う。
    家出る為に貯金してる。

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2017/08/30(水) 13:27:35 

    家計のやりくり、家事むいてない人は1人暮らししてもだめ
    コンビニ食でゴミ屋敷コースだよ

    1人暮らしでちゃんとできる人は実家でもちゃんとしてる

    +2

    -5

  • 274. 匿名 2017/08/30(水) 13:32:52 

    >>263

    一般的に40歳は女盛りや!
    初老じゃない。

    +0

    -11

  • 275. 匿名 2017/08/30(水) 13:43:00 

    てか都内とか便利なとこに実家がある人は出る理由がなくない?大学も通えるし。大学進学で一人暮らしは田舎の人が多いから一人暮らしに強制的になるんでしょ。んで就職も地元にないから必然的に一人暮らし。親も仕送り大変だし近くに大学いっぱいあるなら実家から通って欲しいよね。
    都内住みだから結婚するまで実家にいたけど家事もやりくりも出来てます。家事がちゃんと出来るって一人暮らし経験より育ちや性格な気がする。

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2017/08/30(水) 13:53:52 

    201だけど
    ジャニーズとディズニーとお酒にお給料を使って、毎日のお弁当をお母さんに作ってもらって、会社の若い子をいびり倒してパワハラで訴えられそうになってる人だから、あぁそうだよねって言っただけですよ
    実家暮らしの人をひとまとめにして語ってる訳ではございません

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2017/08/30(水) 13:59:08 

    一人っ子でいずれ土地家屋を継ぐから。職場に近いから。両親の介護がそろそろ始まるから。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2017/08/30(水) 14:00:19 

    田舎だと実家暮らしが普通じゃない?

    大学は下宿しないと通えないというのが悩みではあるけど、そもそもアパートとかキレイな空き家が無かったり。
    実家で農家としてずっと暮らしてる同級生や役場通いの公務員とか多いよ。
    親も通院の送迎や介助などしてもらえるし、家族が助けあって生きることの何が悪いのか分からない。

    +2

    -3

  • 279. 匿名 2017/08/30(水) 14:09:03 

    都会だろうが田舎だろうが年齢による。いい年して実家暮らしはやっぱり変わった人が多いよ。

    +9

    -1

  • 280. 匿名 2017/08/30(水) 14:11:47 

    田舎住みだけど大学で一人暮らしして地元に戻ってきたら結婚までは実家暮らしで結婚して家を離れるのが普通かな。まぁ田舎で40くらいで結婚しないで実家暮らしは変な目で見られるのは否定しない。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2017/08/30(水) 14:28:22 

    バツイチ出戻り
    仕事が不規則勤務で薄給
    愛犬と離れたくない

    実家が好きだから出ていきたくない~

    +3

    -5

  • 282. 匿名 2017/08/30(水) 14:31:20 

    一回も実家から出たこと
    ありません!

    3年前まで
    父が単身赴任していて
    妹達は既にお嫁に〜
    母と2人のんびり気楽でしたー!

    今は…
    父が単身赴任から帰ってきて
    私が婿養子もらって
    子供が産まれて
    みんなで同居〜
    幸せだけど
    3年前はとっても楽だったー

    +2

    -3

  • 283. 匿名 2017/08/30(水) 14:33:21 

    というか、人それぞれ事情があるんだから、実家暮らしとかどうでも良いと思うけどなぁ。

    +5

    -6

  • 284. 匿名 2017/08/30(水) 15:37:52 

    バリバリ働いて老後の貯金もしてる人は実家暮らしでもいいけど、非正規実家暮らし独身の人は将来どうするんだろ…
    お願いだから国民の税金(ナマポや障害年金)にだけは頼らないでね。
    親は責任を感じて結婚させて欲しい。

    +9

    -1

  • 285. 匿名 2017/08/30(水) 15:42:55 

    人より多く稼いでるけど実家暮らしです。貯金貯まるよー♪

    +4

    -3

  • 286. 匿名 2017/08/30(水) 15:46:08 

    話しててもつまんないし、親に頼りきりでドン引き
    親も頭抱えてるよ、可哀想に

    +7

    -2

  • 287. 匿名 2017/08/30(水) 15:47:29 

    何で結婚できないの?普通の人は結婚して実家出てるよ?

    +3

    -5

  • 288. 匿名 2017/08/30(水) 16:08:00 

    >>256
    うわー!職場にいるわー!全く同じ人!
    もう40近いのに夢見る夢子さん。
    実家暮らしでバンバン旅行に行くのもそろそろ痛い年齢だよ。
    40になったら海外に住みたいという漠然とした夢はあるみたいだけど、詳細は未定。

    海外に行けば現実逃避出来ると思ってるんだろうけど、どこにいたって自分は自分。

    +9

    -1

  • 289. 匿名 2017/08/30(水) 16:16:10 

    恥ずかしくない?
    周りは結婚してるでしょうし、自分より年下であろう人たちですら自立して暮らしてるのに、自分は何年も実家のお荷物ってw

    +3

    -6

  • 290. 匿名 2017/08/30(水) 16:23:39 

    トピが大人の独身ってなってるけど、30歳までは親が介護必要で無いのなら結婚するまでは実家でもいいと思う
    ただ、実家で暮らすのであれば
    親の介護とかなく働けるのであれば仕事に出て、
    家事炊事洗濯ももちろん親の手伝いはする事 家にもお金をいれる事

    30過ぎたら親も高齢になってくるので
    親の代わりに家事炊事洗濯買い物を引き受けること
    この先、結婚するつもりが無いのであれば、その後の人生親の介護含め全て家事全般する事
    実家にいて何もしないのであれば非難されて当然
    ちゃんとしているのであれば何も非難されるいわれはないと思う

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2017/08/30(水) 16:28:07 

    正直実家で自由にさせて貰えるのが人生1番楽だと思う。

    私は両親ももう60代後半だし自分も30歳なので特に口うるさく言われる事も無く本当に自由。お仕事もそれなりに高収入で貯金も出来るし今が1番幸せ。ただこの生活に慣れすぎると結婚出来なくなりそう(笑)

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2017/08/30(水) 16:31:58 

    母親と2人だから、ガルちゃんじゃ実家暮らしは叩かれるけど、お金入れてるし、家事もしてる。男手がないから重い物持つとか力仕事が私にまわってきたりする。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2017/08/30(水) 16:33:42 

    私33歳で母は59歳
    母子家庭で母の介護をしてるので、実家暮らしです!
    姉はいるが、一人暮らしであんまり帰って来ない。
    でも、母とのんびり出来るので楽だよ♪

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2017/08/30(水) 16:35:59 

    介護職だけど同じ職場にいるわ。変な人だわ。韓流好きで韓国旅行が趣味。給料あんまり良くないけど遊びまくってる。週に半分は飲みに行ってる気がする。彼氏はもちろんいない。

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2017/08/30(水) 16:47:22 

    実家に出戻りました。
    田舎で両親と祖母の4人暮らし。
    普段から家の事やるし母いない時はご飯の用意したりで出戻って喜ばれてる笑
    まわりにも出戻りも含め都会に疲れて戻ってきた人とか独身実家暮らしはわりといるよ…

    +1

    -2

  • 296. 匿名 2017/08/30(水) 16:47:45 

    実家暮らしでも仕事して家事全般やって家にもお金ちゃんと入れてるのであれば何も文句なし

    親に家事全般全てやって貰ってお金も入れず仕事もせず家にいてるだけなら
    サイヤク

    ただし30歳過ぎてもこの生活が親兄弟の介護の必要無いのであれば
    すぐに自立して自分で生活するべき
    結婚も考えてる人はなおさら

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2017/08/30(水) 16:50:38 

    >>295
    母がいない時しか飯作らないの?
    出戻ったなら家事全般は半分負担しなよ
    仕事もして、お金も家にちゃんと入れなよ

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2017/08/30(水) 16:53:39 

    最近、旦那と別居したので
    実家暮らしをしています。

    居心地悪すぎ!

    早くマンション探して
    出たいと思ってます。

    実家にいるほうが気をつかう
    優しい母親ではないので嫌みの連続

    子供の学校とかあるので
    そう長くはいたくないです

    居心地が良ければここにいたほうがお得なんですが
    精神的ストレスを考えて
    出ていきます

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/08/30(水) 16:55:55 

    実家が楽と言ってる人は
    家事全般ほとんど親にやって貰ってお金も入れず自分の為だけに貯金&遊ぶ金
    介護も必要ない人限定でしょ?

    普通は一人暮らしのほうがよっぽどらくだよ
    家族分の家事全般と介護ある人は実家が楽なんていえやしない

    +7

    -2

  • 300. 匿名 2017/08/30(水) 17:11:05 

    実家暮らしって、そんなに批判や偏見持つこと?もし、友達が、30代超えて、実家暮らしでも、そんなこと気にしないな。

    +8

    -2

  • 301. 匿名 2017/08/30(水) 17:18:20 

    実家都内だし、わざわざ一人暮らしすると
    家賃が高いわりに駅から遠かったり設備が悪かったりするから生活水準下がるの避けるためでもある
    親と家事分担して労力を分け合ってるし、そんなに悪いことだろうかと思う

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2017/08/30(水) 17:33:51 

    都内と田舎の感覚は違うからな。都内だとある程度収入ないと実家暮らしになる。一人暮らしだと家賃高すぎてやってられない。まぁこれが頼ってるって言われたら仕方ないけど便利なとからわざわざ不便なとこに行きたくない。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2017/08/30(水) 17:58:18 

    実家暮らしですが、そんな目で見られているとは知らずビックリしています。
    田舎だからというのもあって、職場から自宅が通える距離なら一人暮らしする必要もないので周りも男女問わずみんな結婚するまでは実家暮らしです。
    さらにうちの職場はコンプライアンスの関係で実家通勤が原則なので転職しない限りはこのままかな。金融関係ですが、銀行とかは一人暮らし禁止の所も多くなって来てるようです。

    +4

    -1

  • 304. 匿名 2017/08/30(水) 18:20:03 

    1人暮らし未経験者は、両親無くして初めて1人暮らしを経験する事になるのか…。
    大変だろうな。

    +5

    -1

  • 305. 匿名 2017/08/30(水) 19:04:27 

    >>303

    気にしない方が良いよ。
    親が真面で経済力あり、家が大きいと大抵は実家住の人多いから。
    親が貧しい、毒親、賃貸で狭ければ出て行くしかない。
    貯金の無い貧乏ガル民が必死で叩いてる。

    お金が無いと大きい口叩けない世の中だからね!ww





    +6

    -2

  • 306. 匿名 2017/08/30(水) 19:07:06 

    都会の実家住みはだいたい金持ちだよー。親に頼りまくり。結婚遅れてる原因にもなってることを気付いていない。

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2017/08/30(水) 19:08:56 

    >>289

    全然!そもそも結婚する気無いから。
    別に他人に迷惑掛けてないし恥じることでも無い。
    寧ろ、高齢の親を1人暮らしさせて、自分は自立してると粋がって独身でいる方が
    危うく見える。

    +8

    -1

  • 308. 匿名 2017/08/30(水) 19:09:11 

    ごめん。やっぱり年取った実家暮らしの親が真面目で堅実だとは思わない。いくらお金持ちでもどっかで子供の教育間違えたのかなって思います。

    +4

    -5

  • 309. 匿名 2017/08/30(水) 19:12:10 

    他人が実家に住もうが住むまいが、どうでも良いことなのに
    叩かないと気がすまないのね。
    妬みかな。

    実家住まいだと貯金メッチャ貯まるから。
    30歳で1千万貯まった~。

    +8

    -1

  • 310. 匿名 2017/08/30(水) 19:12:57 

    分かってないな。親は心の底では子供には結婚して欲しくて孫が見たいんだよ。だって自分達は結婚して子供がいるんだから結婚しない子供の気持ちは理解に苦しむ。頑なに結婚を拒否する人って強がりなの?何なの?チャンスがなくて枯れて行く中でプライドが許さないのかな?

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2017/08/30(水) 19:14:25 

    >>308

    そこまで他人が分析する必要無いよ。
    それ言ったら、独立してるのに結婚出来なのは性格的に問題あり?と
    思われるのと同じだよ。

    それ、全く関係無いでしょ、って話になる。

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2017/08/30(水) 19:14:46 

    実家暮らしの高齢女子、妬む訳がない。笑
    誰が望んでないたいの?

    +1

    -3

  • 313. 匿名 2017/08/30(水) 19:16:12 

    >>308

    そんな事しか言えないのは解った!了解!

    +2

    -2

  • 314. 匿名 2017/08/30(水) 19:16:23 

    実家暮らしの高齢女子って破壊力凄いですね。
    ただ高齢じゃない人もいるので。

    +1

    -2

  • 315. 匿名 2017/08/30(水) 19:18:17 

    荒れてますね。人の家のことなど気にしないけど。自分は一人暮らしもせずに結婚したからちょっと憧れます!実家暮らしはめちゃくちゃ快適だけどね。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2017/08/30(水) 19:22:09 

    実家暮らしです。何か実家暮らしが変に見られるというより、結婚しないでいつまでも実家にいるという事に偏見がある気がします。税金も払ってますし、実家は空き家にならないし全然迷惑かけてないよ!

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2017/08/30(水) 19:27:13 

    すみません、私は親側だけどせっかく便利な駅近に家買ったから大学は出来たら家から通って欲しい。就職も通えるなら結婚までは実家でお金貯めて送り出したい。本人が一人暮らししたいならもちろんそうさせますが、小さい頃から家事は教えてるし実家暮らしが結婚に向いてないのは違います。

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2017/08/30(水) 19:35:20 

    高齢毒女実家暮らし…
    90過ぎた高齢の祖父母がいて、祖父は認知症で祖母は体が思うように動かない。母一人で面倒見るのは大変だしそれこそ母まで倒れてしまったら困るので。
    それでも周りは良く思わないんだろうなと思うと辛いけど他人が面倒見てくれるわけじゃなし割り切ろうとしてる。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2017/08/30(水) 19:42:12 

    介護の人は叩かないで欲しい。働きながら介護するの辛いよ。真面目に家族の面倒を見てる人は結婚してもいい奥さんになるよ。叩かれてるのは甘えまくりの実家暮らしだよね。

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2017/08/30(水) 19:57:22 

    だから!介護ある人を叩いてる訳では無くて、介護する必要の無い親と実家で暮らしているからと言って家事全般手伝わず
    家にお金も入れず仕事もせず
    30過ぎても親に頼りきった生活してる人は叩かれるよ
    実家暮らしのほうがお金貯まるしo(^o^)oとか言ってる人は
    家にお金もある程度の額入れて無い人でしょ?
    20代の内はいいと思うよ
    でも30歳以降の人は結婚相手探すか自分で自立しなよ
    まあ20代でも家事全般手伝いとお金入れる事と仕事してることは必須

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2017/08/30(水) 20:05:45 

    >>316
    結婚しないでいつまでも家にいることに偏見もってないよ
    あなたが結婚しないと決めた人生だし

    だだ税金払ってるとか他人に迷惑かけてないとかそんな事では無くて
    ちゃんと家事全般やってお金家に入れて
    親に迷惑かけてなくて
    将来親の介護も覚悟してるんなら
    何も文句ないよ

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2017/08/30(水) 20:30:56 

    >>209
    「一人暮らしは不経済だし栄養偏るし色々バランス崩したから実家帰ってきた」

    それって色々言い訳してるけど、結局自分で生活出来なくて親にまた育てて貰うための言い訳だろーが

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2017/08/30(水) 20:48:17 

    リアル過保護のカホコ。実際あんな性格良くないけど。実家暮らしが経済的で楽ってそれ親に頼ってますって公言してるようなもんじゃん。
    職場の同期はお弁当親が作ってて本人は飲み会やら外食三昧。医療職だけど、そのわりにはお金のかかる研修とかは行かない。職場的に行った方がいいと上司から言われてる資格取得の研修も行ってない。
    給料同じだけど一人暮らしの私からしたら遊びにばかりお金を使って贅沢してるなぁ、やっぱり実家暮らしだからかなって思う。羨ましいとかでは決してない。

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2017/08/30(水) 21:01:36 

    >>297
    もちろんお金は入れてますよ。仕事もしてるので母いない日以外は休みの日とかしかご飯作る暇なくて…
    朝食の準備は私が毎日してます。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2017/08/30(水) 22:02:48 

    親が子供の実家暮らしを容認してるんなら別に実家暮らしでもいいんじゃない?
    一人暮らしの経験があっても、結婚してから親と同居して助けて貰ったり金銭的な援助して貰う人だっているんだし。
    独身時代より結婚してからの方が自分の家庭を作ったんだから自立するべきだよね。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2017/08/31(木) 08:31:58 

    ここで叩かれなくても、世間では変な目で見られてるよ。
    自分がその人種にならなければいいだけ。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2017/08/31(木) 09:15:19 

    みんな、他人がどこに住むとか気にしなくていいから、自分の人生に集中しよ。他人ではなく、自分に目を向けよ。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2017/08/31(木) 16:01:23 

    叩かれようが痛いと言われようが、私はもう一人暮らしはしないです。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2017/09/01(金) 12:49:26 

    >>198お母さん想いで優しいんだろうなって思うんだけど、お母さん基準の人生の選択しなくても…。あなたの人生を自分なりに歩んで欲しい。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2017/09/01(金) 18:23:55 

    >>291
    10年後は笑ってられないよ

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2017/09/04(月) 13:30:18 

    実家暮らしの人って、「本当はうらやましいんでしょ」とか意味不明のことを言ってくるよね⁉
    実家暮らしで行き遅れてる人何人も見てるのに

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2017/09/05(火) 07:06:28 

    経済力があるのに、子供からお金入れられてもうれしくないんじゃない?
    もっと、親の真意を汲み取る訓練した方がいいよ。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2017/09/06(水) 23:17:49 

    妹35歳が母と二人暮らし。
    実家出たいとか結婚したい(相手は居ない)とか言う割に、母に『これからどうするのよ!』と詰め寄ったりしてるらしい。
    強く言っても無理なのよね、と母は言うが、多分うんうんと聞いてるだけだろうと推測。
    私はワンルームに一人暮らしで自由気ままに生きてるけど、末っ子だから甘やかしすぎて育てた結果なんだし、なーと思う。
    私だって実家暮らししたいよ、本当は。
    妹とマジで殺し合いになるだろうから、無理だけどさ。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2017/09/07(木) 16:04:30 

    今さら実家暮らしできないよ
    荷物いっぱいあるし、移り住むんだったらできるけど

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2017/09/08(金) 08:21:49 

    >>33
    一軒ぐらい自分で買えよ❗
    ずっと親のそばにいたら、親を抜くことなんてできないよね。悔しくないのか?情けない

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2017/09/08(金) 09:01:10 

    北川景子と結婚したDAIGOは、40近いのにずっと実家暮らしだったのは、ドン引き。
    女ならまだしも男が、実家から嫁ぐって。。。
    育ちもいいはずなのに、あのしゃべり方は、大人の男性としてあり得ないと思う。
    受け付けないわ。

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2017/09/09(土) 10:16:10 

    男は早く実家でてお嫁さんもらった方がいいね。
    実家で両親が要介護状態になっても、うまくできずに◯してしまったり…
    自分が困るのに「結婚はコスパが悪い」とか罰当たりな事ばかり(笑)

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2017/09/19(火) 04:14:37 

    家族の悪口ばっかいってるくせに母親にお弁当作ってもらってるゆとりモンスターが職場にいる
    一人暮らしすればいいのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード