ガールズちゃんねる

最もストレスを感じていないのは「会社役員・管理職」 一般社員を20ポイント下回る

91コメント2018/01/29(月) 00:47

  • 1. 匿名 2018/01/26(金) 20:44:59 

    最もストレスを感じていないのは「会社役員・管理職」 一般社員を20ポイント下回る
    最もストレスを感じていないのは「会社役員・管理職」 一般社員を20ポイント下回るnews.careerconnection.jp

    健康食品の通信販売を行う「えがお」は1月26日、社会人を対象にしたストレス実態調査の結果を発表した。30~60代の働く男女454人のうち、普段ストレスを感じると回答した人の割合は79.3%に上り、ほぼ毎日ストレスを感じるという人も47.2%いることがわかった。 仕事別に見ると、ストレスを「強く感じる」「やや感じる」と回答した人の割合が最も高かったのは、「自由職・専門職」で91.7%だった。次いで「公務員・団体職員」が85.0%、「派遣・契約社員」が84.4%だった。逆にストレスを感じている人が最も少なかったのは、「会社役員・管理職」の57.9%で、一般社員の80.7%を20ポイント以上下


    男性がストレスを感じる要因は「仕事内容」が55.2%で最も多く、「職場での人間関係」(47.7%)、「体の不調」(37.4%)と続く。一方、女性の場合は「職場での人間関係」(49.5%)、「体の不調」(48.4%)、「仕事内容」(34.9%)の順に多く、男性ではトップ10に入っていない「家事・育児」を上げる人も21.5%いた。
    最もストレスを感じていないのは「会社役員・管理職」 一般社員を20ポイント下回る

    +10

    -8

  • 2. 匿名 2018/01/26(金) 20:46:28 

    まあそこにたどり着くまでに
    相当なストレスはあっただろうね。

    +211

    -8

  • 3. 匿名 2018/01/26(金) 20:46:36 

    そりゃ給料もたんまり貰えるしね

    +87

    -12

  • 4. 匿名 2018/01/26(金) 20:46:44 

    やっぱり人間関係だね

    +58

    -0

  • 5. 匿名 2018/01/26(金) 20:46:44 

    最もストレスを感じてない職業は政治家だろ

    +157

    -4

  • 6. 匿名 2018/01/26(金) 20:46:54 

    目標達成までやれやれ言うだけだもんね

    +98

    -5

  • 7. 匿名 2018/01/26(金) 20:47:02 

    だろうね。私の上司は部下に指示だけして責任取るとかそういうこと言わずに、管理もほったらかし。毎日何してるんだか。

    +145

    -6

  • 8. 匿名 2018/01/26(金) 20:47:02 

    そりゃそうでしょ
    言われなくてもわかるわ

    +27

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/26(金) 20:47:18 

    役員はともかく、管理職は結構ストレスに晒されてる人もいそうだけどね
    上からのプレッシャーに耐えながら部下を引っ張るのは大変なことだよ

    +173

    -2

  • 10. 匿名 2018/01/26(金) 20:47:21 

    やっぱり下にしわ寄せがくるのかな

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2018/01/26(金) 20:47:28 

    働いてる人は誰しもみんな
    ストレス抱えてるよ

    +114

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/26(金) 20:47:51 

    だって大した仕事してないもんね

    +21

    -18

  • 13. 匿名 2018/01/26(金) 20:48:17 

    でしょうね
    インフルでも出勤しろといわれ、バカかと思いました

    +60

    -2

  • 14. 匿名 2018/01/26(金) 20:48:49 

    不祥事の責任を取る気がないのね

    +10

    -10

  • 15. 匿名 2018/01/26(金) 20:49:02 

    管理職は労務管理だけじゃなく仕事の管理もしてくれんかね…
    グループ単位で仕事いっぱいいっぱいなのにコレもやってアレもやってされたら殺意湧く。

    +59

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/26(金) 20:49:06 

    でしょうねー。
    私は役員の1人から嫉妬されて、
    間接的にパワハラされてますよー。
    無視して頑張ってますけどね。

    仕事できる、顧客に好かれる、
    見栄えがいい、女のくせに
    生意気だと言われてるそうです。

    +9

    -12

  • 17. 匿名 2018/01/26(金) 20:49:26 

    大企業すごい
    最もストレスを感じていないのは「会社役員・管理職」 一般社員を20ポイント下回る

    +3

    -15

  • 18. 匿名 2018/01/26(金) 20:49:38 

    前の経済のドキュメンタリーでも上に行けば行くほど競争してない、っていうのが証明されたらしい。

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2018/01/26(金) 20:49:50 

    嘘つけ…
    管理職になるとサビ残当たり前
    大変だわ

    +90

    -6

  • 20. 匿名 2018/01/26(金) 20:49:53 

    >>9
    管理職らしいことできてない人も一定数いますけどね。

    +22

    -7

  • 21. 匿名 2018/01/26(金) 20:50:26 

    一番ストレスが少ない職業は介護士かな。
    可愛いじいじばあばに癒やされて疲れが吹っ飛ぶらしい♪

    +0

    -24

  • 22. 匿名 2018/01/26(金) 20:50:48 

    中間管理職が一番辛いよね
    上からも下からもプレッシャーがある

    +94

    -3

  • 23. 匿名 2018/01/26(金) 20:50:58 

    70代の所長は、出社早々ソリティアしてコーヒー飲んでお気楽です。
    周りはバタバタしています。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2018/01/26(金) 20:51:38 

    うちの会社の管理職以上は睡眠剤ないと眠れないって言ってるよ

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/26(金) 20:51:49 

    普通の平社員だけど、ストレス感じても給料という報酬が貰えるから、そこまで不満はありません。

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/26(金) 20:52:09 

    毎日ただ新聞読んで、帰ろうとしてるお客さん引き止めて、雑談しながらコーヒー飲んでる70歳すぎの相談役がやっと辞めた時正直嬉しかった。兼業農家らしくて、退職のあいさつが8割田植えの話だった。何が相談役だよ。

    +77

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/26(金) 20:52:22 

    仕事できる女性は男性に妬まれやすいって言うよね。
    まだまだ男尊女卑の日本。

    +54

    -4

  • 28. 匿名 2018/01/26(金) 20:52:24 

    ここにいる人には縁がない話だね ずっと底辺

    +8

    -12

  • 29. 匿名 2018/01/26(金) 20:53:38 

    課長くらいの管理職はストレスやばそうだけどね・・・下からは文句言われ上からはああしろこうしろ言われ
    うちの会社は一族経営のクソ企業だから彼らは楽しいんでしょうけどね

    +32

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/26(金) 20:53:40 

    >>28
    そうかー?
    正職員、正社員で働いてる女性多いよ。
    あなたは底辺だろうけど。

    +28

    -5

  • 31. 匿名 2018/01/26(金) 20:54:04 

    うちの父役員だけど、相当辛そうだよ笑笑
    社員とは違う大変さだと思う。

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2018/01/26(金) 20:54:14 

    大企業の話でしょ?
    中小企業の中間管理職は地獄ですよ‼︎

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/26(金) 20:54:46 

    >>31
    笑い話なの?

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/26(金) 20:55:21 

    >>17
    これ全然あてにならないよ。
    実際はもっと上だと思う。
    大企業コンプうざ。

    +19

    -3

  • 35. 匿名 2018/01/26(金) 20:55:25 

    そりゃねえ
    出世する人は仕事が大好きだから

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/26(金) 20:55:39 

    ストレスが〜とかブツブツ言わないで仕事をさばけるから大企業の管理職になれるという話

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/26(金) 20:55:42 

    旦那は小さい会社の管理職だけど仕事量が多くて土日も出張とかだよ?
    楽なのは天下りしてるジジイ達でしょうね

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/26(金) 20:56:25 

    >>30

    スルーしたらいいんだよ
    >>28は反応試してる暇人だから

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/26(金) 20:56:26 

    公務員は羨ましがられるけどストレス半端ないからね。
    自殺した同僚私でも2人は知ってるから…

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2018/01/26(金) 20:56:53 

    >>34
    大手大企業は2年目で400よ

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/26(金) 20:57:12 

    ストレスチェックとかある企業なんだけど、上司がストレスなしの結果だったと喜んでたよ。ふざけてんじゃねーよ!面倒臭い事は全部部下にさせてスヤスヤ寝てんじゃねー!おめーの部下は全員ストレスMAXだってーの!!

    +58

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/26(金) 20:57:18 

    ストレスを感じづらいから管理職なのかもね。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/26(金) 20:57:43 

    持って生まれた性格とそれだけ図太い神経だから成り上がれたのでは?

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/26(金) 20:58:09 

    管理職大変だとうちの旦那は申しております

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/26(金) 20:58:58 

    末端の平社員と上と下の板挟みの中間管理職が一番大変では?

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/26(金) 20:59:01 

    >>41
    50名以上の事業場は義務化されてますけど…ストレスチェック。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/26(金) 20:59:26 

    ウチの天下りジジィは死ぬ前なのに退職金を何回も貰って何したいんだろ(笑)

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/26(金) 20:59:29 

    他人を蹴落として、楽なポジションにいったひとたちだし。

    +1

    -9

  • 49. 匿名 2018/01/26(金) 20:59:53 

    父はそこそこ大きい会社の取締役だけど
    深夜残業や休日出勤当たり前で出張も多く大変そうだよ。
    若い頃からずっとそうだけど、さすがに体が心配だわ。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/26(金) 21:00:19 

    >>39
    公務員って羨ましがられてる?
    サビ残多いし、私はなりたくないよ。
    自治体と仕事すること多くて、転職して欲しいって幹部職の人たちによく言われるけど、遠慮したい。
    公務員は本当に頑張ってる。大変な仕事だよ。

    +6

    -7

  • 51. 匿名 2018/01/26(金) 21:05:42 

    日産のゴーンがうやむやのままに逃げ切る気でいるのが信じられん

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/26(金) 21:08:26 

    >>46
    義務化はまだじゃなかったっけ?

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2018/01/26(金) 21:11:56 

    板挟みが1番つらいよね

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/26(金) 21:12:56 

    >>50
    それ本当?
    中途採用でも他の希望者と一緒に公正な採用試験受けないといけないのに、特定の人に幹部たちがそんなこと言っていいの?
    一次試験通ればあとは幹部のコネで採用しますって言ってるようなもんじゃん。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/26(金) 21:15:46 

    >>19
    だよね。旦那がいつ昇進して残業代なくなのかと思うと怖いよ…

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/26(金) 21:18:04 

    名ばかり役員は置いといて…その地位を手に入れる迄のストレスに耐えられるんだから、元々ストレス耐性ある人が多いんだろうとは思う。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/26(金) 21:21:06 

    ふんぞり返って丸投げしてるだけの仕事ならストレスなんてないわ。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/26(金) 21:21:19 

    私は介護業界の管理者です。管理職でも、お給料安くてみんなと大して変わらずだし諸々のお手当てはつかない。でも、日々インシデントやら事故がないように、そして、ご家族やケアマネージャーからの理不尽なクレームに毎日が闘いです。

    それでも、チームがよく頑張ってくれて、会社自体が理解あってホワイトだから何とかやっています。
    私レベルなら甘いですね。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/26(金) 21:23:48 

    >>58
    なぜならそれは名ばかり管理職だからです。

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2018/01/26(金) 21:25:25 

    >>40
    その金額、私の初任給だわ

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2018/01/26(金) 21:27:17 

    確かにサビ残当たり前、部下の尻拭いで大変な管理職もいるけど、
    世の中には「なんでこの人役職ついてるの?」って不思議に思う人もいる。

    仕事は部下に丸投げ、責任もとれない、あの人いっつも何してんの?ってぐらい仕事してないようなのが会社にいる。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/26(金) 21:27:48 

    >>66
    おまえ一月でどんだけもらってんだよ

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2018/01/26(金) 21:28:00 

    今時働かないおじさん方は解雇規制緩めて駆逐されてほしいわ。時代は変わるんですから。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/26(金) 21:28:03 

    >>52
    義務化されてます。
    50名以上は。
    それ以下は努力義務です。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/26(金) 21:37:41 

    管理職は多分自分に厳しいんだよ。どんなことでもこの程度って耐えてる。
    このデータだと平社員がヒーヒー言ってて大変そうに見えるけど、平社員と管理職じゃキャパが全然違うんだと思うよ。同じことやらしても平社員が大変大変って喚くしこんなアンケート結果になる

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2018/01/26(金) 21:38:37 

    管理職はストレス耐性があるんじゃない?一般社員は大して事じゃなくてもストレスって言いそう

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/26(金) 21:43:13 

    中堅企業の中間管理職だと板ばさみが辛い。
    上からはプレッシャーかけられ、下からはうざがられて。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/26(金) 21:47:21 

    上司はやりたい放題やってるからストレスなんて全くないだろう。

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2018/01/26(金) 21:59:09 

    >>19
    うちの旦那も7時出勤0時帰宅。肉体的精神的に辛そうだよ…

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/26(金) 21:59:09 

    ストレスを人の肩に乗せることができる人が管理職に多いってことだよ

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2018/01/26(金) 22:03:59 

    >>13
    本当にマジでバカ上司。
    職場で流行して、欠勤者続出したらどうするんだよ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/26(金) 22:07:45 

    >>56
    大企業はそうかもしれないね
    うちは中小なんだけど、よっぽどアレな人じゃないと入社年数が経てば自動的に管理職だよ
    で、サービス残業させるの

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/26(金) 22:27:51 

    施設の長と課長がいるんだけど
    ほんとに暇そう。
    で、高給もらってるから腹立つ!
    ネットばっかりやっててムカつくわ!

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/26(金) 22:41:21 

    うちの役員も日中暇そうで何してんだと思う
    高卒野球部営業上がりだから接待での盛り上げで重宝されてるみたいだけど
    経営も経済の知識もないし、日中暇そうにネットしたり
    ゴルフ行ったりしてるとこ見てるとなんだかなーと思う

    今役員くらいの世代の人って景気も良くてどんどん給料上がってったんだよね

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/26(金) 22:46:19 

    ただでさえ赤字経営で人手が足りないうちの会社から来たのはグループ会社の役員
    実務しないし何のために来たのか分からない
    前の会社でもうすぐ辞める辞める言って数年、
    転勤になってまでうちの会社の役員やるくらいだから美味しいことあるんだろうな

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/26(金) 23:05:12 

    うちは上司に恵まれてはいる。
    ただ、他の職場の子と集まると「なぜ上司は無能やおかしなやつばかりなのか」という愚痴大会が始まることがあるから、きいてるとそういう無能はストレスなさそうだなと思うw

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/26(金) 23:19:41 

    病院経営の一族です

    時間は自由、給与は別体系、誰も自分に逆らわない

    だからストレスフリーです

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2018/01/27(土) 00:09:12 

    私も管理職だけど、頑張った分損する気がするわ。
    どんだけやっても給料変わらないから。裏を返せばやらなくても変わらないんだろうけど、部下が見てると思うと真面目に取り組まないわけにいかないし…。だれも誉めてくれない上にこんな板挟みで孤独な立場なのにストレスないわけない。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/27(土) 01:10:57 

    >>1くだらない
    こんなの正直に答えない人もいるし、ストレス感じない人はどの職についても感じないと思うし、ストレス感じる人はどの職についても感じると思います

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/27(土) 01:32:54 

    私の上司は天下りだよ~。早くいなくなればいいと思ってる。ストレスなんかあるわけないって、いなくてもいいのにお金はもらえて、女性事務職雇って数年で入れ替えて口だけだして用もない爺同士会議室でのんびりお喋りしてる。田舎の腐敗はヤバイ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/27(土) 02:15:29 

    1日に何度もおかし食べてゲップ
    飲み物汲みにいくついでに健康のためとかいって体操してるし

    私の事観察してたのか顔に吹き出物できてるねって業務中の人がいるところで指摘されてきもすぎて震えた

    好き勝手いって何もしないし定時で帰るぐらいだもんそりゃストレス溜まらないわ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/27(土) 02:29:49 

    勝ち組はいい人に出会ってるか出会ってないか

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/27(土) 03:16:20 

    会社役員・管理職がつねにストレスですって言ったらこの会社やばいってなるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/27(土) 07:04:01 

    役員が楽っていっても、会社によるんじゃないの?
    少なくともうちは楽じゃないから、楽そうとか言われると心外だな。

    うちは一族経営で、小さい会社の役員やってるけど、従業員が少ないので社長も従業員と同じ仕事してるし、総合的に仕事量は従業員より多くて普通にストレス大きい。いうほど給与も高くないし。
    休日出勤、早朝出勤、残業、大きい責任は当たり前にあるけど、人を使うことの苦労が一番大きい。

    でも、大きい会社の役員の話とか聞くと、給料だけ高くてとくに何もやってないような話聞くし…。他の会社は何やってんだろ?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/27(土) 07:52:44 

    管理職になってすぐ病院送りされました。

    私程度の役職でこれなんだから、上の方々の心労は計り知れないよね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/27(土) 08:07:45 

    嫌いな奴を権限使って追い出すからでしょ。
    役員手当もあるし。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/27(土) 10:06:42 

    経営者
    経営者一族の役員
    叩き上げの役員
    名実とも部門責任者
    下駄を履かせてもらった管理職

    一緒にするな!

    一番酷いのは、名実とも部門責任者かつ現場の実務の渡し先が無い部門責任者です。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/27(土) 10:37:19 

    なるもんじゃないよ…

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/27(土) 17:38:50 

    これを鵜呑みにして、楽だとおもうのはいいけど、絶対口に出さないでほしい。
    休日出勤手当てなし(一般社員はある)一般社員のミスの始末書、フォローすべてやって、日曜日もひとりで出勤してる中間管理職もいます。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/27(土) 17:41:51 

    上にあったストレス耐性ってのはありそう
    ストレス耐性ないと管理職になる前に仕事やめたりするからな~

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/29(月) 00:47:20 

    どうやってアンケートのパーセンテージ出したか分からないけど、管理職がストレス一番ない?って?
    仮に男性が対象なら、ストレス感じてる管理職がアンケート答える暇なんてないと思うよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。