ガールズちゃんねる

パプアニューギニア付近でM8.0の地震 日本への影響調査中

877コメント2017/01/16(月) 15:27

  • 501. 匿名 2017/01/02(月) 17:39:39 

    最近、福島県沖東方沖での地震が多いので、過去にもこの辺りで地震活動があったのか調べてみました。
    すると、1938年(昭和13年)に福島県東方沖地震というのがありました。

    明治三陸沖地震 1896年 本震
    昭和三陸沖地震 1933年(昭和8年) 余震

    今、福島県沖で地震が多いのは、本震後に周期的に起こるものなのかなと思いました。
    気になる方は、wikipediaを見ると防災の参考になるかもしれません。
    当時と状況は違うのかもしれないのでズレた投稿になるかも知れませんがご容赦ください。

    +6

    -0

  • 502. 匿名 2017/01/02(月) 22:05:37 

    福島での地震から怖くてお風呂(浴槽)に浸かってないけど、今日久々に入ってみようかな。
    毎日シャワーだけだと全然暖まらないし。
    とか言っててお風呂中に地震あったらどうしよう…
    今日は朝から全然地震無いしね

    +7

    -0

  • 503. 匿名 2017/01/02(月) 22:10:39 

    地震マップっていうアプリ使ってる方いますか?
    いつも気象庁の方ではないHinetBirdの方は細かく常に一日中地下で揺れている?のですが、今日は12時ごろから全く動いていないようです。私がアプリを使い始めて初めてこのような状況を見ました。
    使っていない方にとっては『はてな?』ですよね。申し訳ありません。
    使っている方、こういう状況は珍しくないものですか?良ければ教えてください。
    いろんな預言者体感者の方が大きめな地震を警告していて本当に怖いです。

    +7

    -0

  • 504. 匿名 2017/01/02(月) 22:46:10 

    >>503
    先ほど10時間ぶりに動きがありました。いつもはこんなに間が空くことが無いのでびっくりしました。たまたまでありますように。

    +6

    -0

  • 505. 匿名 2017/01/02(月) 22:47:16 

    >>503さん
    ハイネットではないですが、12時以降日本で起きた地震です。小規模ですが…
    12時13分鹿児島付近 M2.7
    14時37分福島県東方沖M2.7
    22時21分九十九里M2.6
    22時21分千葉県東方沖M2.7
    (↑少し前に世界では少し大きめの地震が同時に起きています)
    22時13分ペルーM5.9
    22時14分フィジーM6.0

    今日は、世界各地で地震が起きていますが、バヌアツ、フィジー、ソロモン諸島、ニュージーランド付近の辺りでM4〜5クラスの地震が発生しています。



    +11

    -0

  • 506. 匿名 2017/01/02(月) 23:42:48 

    >>505さん
    ありがとうございます。
    私のアプリの具合かもしれませんね。
    いつも通りのようで少し安心しました。
    でも世界でまた大きめの揺れがあったんですね。
    やっぱり不安な日々は続きそうですね。。

    +7

    -0

  • 507. 匿名 2017/01/03(火) 06:38:06 

    今地震ありました
    3時頃にも三重県であったんですね

    発生時刻: 2017年1月3日 6時24分ごろ
    震源地: 青森県東方沖
    最大震度: 3マグニチュード:4.3

    発生時刻: 2017年1月3日 3時36分ごろ
    震源地: 三重県南東沖
    最大震度: 2マグニチュード:4.8

    年末から強震モニタ見てると、岐阜と長野あたりがたまに緑に変わる場所があるので個人的に少し気になっています。東京の東側も昔は海だし、埋め立ても範囲が広く地盤が弱いらしいし、元々の地盤の強度とかの関係なのでしょうかね。

    +5

    -0

  • 508. 匿名 2017/01/03(火) 06:42:24 

    三重沖の震源で福島辺りがけっこう揺れましたね。前も三河湾の震源で関東が揺れてたし。
    東南海地震って実はその辺りの方が揺れるのかも…、
    でもなんで?

    +6

    -0

  • 509. 匿名 2017/01/03(火) 06:43:23 

    ついさっきも揺れたよね。青森

    +5

    -0

  • 510. 匿名 2017/01/03(火) 07:00:25 

    こわいこわいこわい
    異常震域ってなんですか?

    初めて聞きました
    今Twitterで!。・(つд`。)・。

    +2

    -0

  • 511. 匿名 2017/01/03(火) 07:05:04 

    まとめなど読んでみたところ、

    今回三重県東方沖の地震で、
    関東東北北海道で揺れたのが異常震域

    深発地震ではマントル内に沈み込んでいるプレートの影響でこのような震度分布のパターンになります?

    +4

    -0

  • 512. 匿名 2017/01/03(火) 07:11:53 

    震源が300㎞以上の時にこのような場合があるそうです

    2017年1月3日 3時36分ごろ
    震源地 三重県南東沖 最大震度 2 
    緯度 北緯34.0度
    経度 東経136.5度 ◆深さ380km◆
    マグニチュード4.8

    +3

    -0

  • 513. 匿名 2017/01/03(火) 08:19:03 

    立て続けに規模の大きめなのが続きましたね。
    怖い。

    +4

    -0

  • 514. 匿名 2017/01/03(火) 09:10:25 

    震源が380kmとかなり深いですね。
    深いところが震源となれば遠いところが揺れます。
    小笠原諸島でM8.5の地震があった時には47都道府県で震度1以上の地震で揺れました。深発地震ではこのように離れている所が揺れるようです。
    三重県の震源域になった辺りは、太平洋プレートの上にフィリピン海プレートが重なって、さらにその上に陸側のプレートが重なっている構造。今回起きた地震は、太平洋プレートがフィリピン海プレートの下に沈み込んで、太平洋プレートの下にあるマントルに地殻が沈み込んでいくときに起きる地震だと思います。
    このように、今回震源域になった辺りから小笠原諸島にかけては日常的に太平洋プレートがフィリピン海プレートの下に沈み込んでいるらしいですが、最近ではその滑り込むスピードが早くグイグイ沈み込んでいるので深発地震が増えてきているそうです。
    こう言った、深発地震が今後も増えると、プレート境界線や、プレート、活断層に何らかの影響が出てくることも考えられるので、注意しておかないといけないのかなと思っています。






    +9

    -0

  • 515. 匿名 2017/01/03(火) 09:36:48 

    南海トラフ地震Xデーは近い!? 地殻変動に警戒感〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュース
    南海トラフ地震Xデーは近い!? 地殻変動に警戒感〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

    「要注意の時期に入ったと思ってください」 東京大学地震研究所の古村孝志教授は、南

    +5

    -0

  • 516. 匿名 2017/01/03(火) 11:11:31 

    三重県沖で地震が起きた後に、4:52 和歌山県 M3.0が起きていますが、これも気になっています。
    先日>>452さんが投稿してくれた記事、和歌山県で群発が起きていることから鑑みても、三重県沖周辺の深発地震は、この辺りにも少なからず影響を与えてているのかなと>>515さんの記事を見て思いました。
    ちなみに、東海地震の震源域になるところは、陸側のプレートとフィリピン海プレートがくっついている箇所があるので今は東海地震が起きないらしいです。しかし、今後もこのエリアの深発地震が増えていくようでしたら、このフィリピン海プレートと陸側のプレートがくっついている箇所が外れて東海地震が起きるということもあるそうです。
    南海トラフもそう遠くないうちに起こるのかなと思ったりしますが、いやまだ先だという学者さんもいますね。
    今すぐ何かが起きるというわけではないと思いますが備えは大事ですね。

    +6

    -0

  • 517. 匿名 2017/01/03(火) 13:47:57 

    ちょっと気になったので
    貼っておきます

    +6

    -0

  • 518. 匿名 2017/01/03(火) 14:48:19 

    思うんですが
    これだけ日本中で地震が起こっていたら
    いざ南海トラフ地震が起こった時、震源や周辺の地域は大きく揺れるだろうけど
    通常の地震だと思って南海トラフだと気付くのが遅れるんじゃないのかな…。
    ずっとテレビにかじりついてるわけでもなく
    数分後に津波と言われても逃げられるのか不安です。

    +8

    -0

  • 519. 匿名 2017/01/03(火) 20:52:02 

    今夜の月も低い位置にあってなんか不気味です…

    +5

    -0

  • 520. 匿名 2017/01/03(火) 21:25:50 

    今日の有感地震はM4クラスの地震が多いですね。

    +8

    -0

  • 521. 匿名 2017/01/04(水) 07:50:42 

    今朝、福岡の空が変な雲が多いです。

    +3

    -0

  • 522. 匿名 2017/01/04(水) 08:19:42 

    平成29年01月04日07時17分  4日06時53分頃 南太平洋 M7.2
    フィジー沖で地震。

    +7

    -0

  • 523. 匿名 2017/01/04(水) 13:17:24 

    みっひーさん、地震関係はアカウント引っ越ししたみたいです。

    ♡みひまる♡ (@mihimaruichigo)さん
    ♡みひまる♡ (@mihimaruichigo) on Twitter
    ♡みひまる♡ (@mihimaruichigo) on Twittertwitter.com

    ♡みひまる♡ (@mihimaruichigo) on TwitterLog in Sign upYou are on Twitter Mobile because you are using an old version of Firefox. Learn more here♡みひまる♡@mihimaruichigo日本ひみつ♡の別アカです。こっちに地震体感ツイートは引っ越しました19 Tweets 79 F...



    ひみつ♡の別アカです。こっちに地震体感ツイートは引っ越しました

    +5

    -0

  • 524. 匿名 2017/01/04(水) 13:34:44 

    かずさんのブログのコメントが更新されていました。


    本日、南太平洋(フィジー諸島南方)で
    M7.2の地震がありました。
    強烈な波形から3日目ということもあり、
    対応なのか、その後を慎重に見ていましたが、
    その後、収まっていた波形に、
    徐々にまた強めの動きが出始め、
    正午前後からは1日の時よりも更に
    強烈な波形となっております。

    そして気になるのが、ダウンしていた
    計器類がのきなみ復活してきてること。。。
    急なダウン後の復活は、過去何度か
    その後に大きく揺れてきています。

    上記、衛星画像からの注意日は長いと
    7日間。とても、今の波形の状態からは
    大丈夫ですとは言えません。

    強震反応はまだダウンしたままですので、
    再度の海外の可能性もありますが、
    大変申し訳ありませんが、もうしばらく
    個人的には十分気をつけていたいと
    思っております。

    +7

    -0

  • 525. 匿名 2017/01/04(水) 14:37:32 

    >>523
    ありがとうございます!
    見つけられなかったので助かりました(^-^)

    +2

    -0

  • 526. 匿名 2017/01/04(水) 15:06:30 

    え、かずさん、、
    強烈な波形!?怖いよ…
    せっかくこないだ言ってた3日間がすぎて少し安心していたのに(>_<)

    +8

    -0

  • 527. 匿名 2017/01/04(水) 22:37:11 

    バヌアツの法則というようなものがあるようですが、
    1/4 10:06 バヌアツ M5.7 がありました。規模は大きくないですが…。

    +3

    -0

  • 528. 匿名 2017/01/04(水) 22:38:09 

    地震雲かは分かりませんが
    気になるので共有させてください(*_*)
    今日、広島県の5時ぐらいの空です。
    一本線の雲初めて見ました…
    パプアニューギニア付近でM8.0の地震 日本への影響調査中

    +10

    -0

  • 529. 匿名 2017/01/04(水) 23:26:37 

    今日は熊本県とかでも地震雲らしきものが沢山見られているようです。
    地震雲掲示板に沢山投稿されていました。
    気持ち悪い雲が多かったのでちょっと注意してた方がいいかな

    +5

    -0

  • 530. 匿名 2017/01/04(水) 23:33:19 

    @九州ですが、私も同じようなものを見ました。
    下から上にのびる雲。
    一瞬、飛行機雲?と思ったのですが何か違うようなと思ったのと、日が沈みかけて雲が黒く見えて不気味だな〜と思ったりしました。
    先月佐賀にいった時に、下から伸びる雲で、竜巻型地震雲というのを見たことがあります。これは珍しい地震雲だなと思ったら、2日後だったか有明海で地震がありました。
    さっき気になって調べて見たら、竜巻型地震雲は地面に対して垂直にのびるほど震源地が近く、発生から8日以内に地震が起きると書いていました。
    確かに、佐賀で見たときのはその通りだったなと思うのですが、このお写真の雲はどうなんでしょうね、、。
    私は、九州でも瀬戸内海寄りの所で見ました。5時半頃。
    お住まいが広島県のようで、九州からも見えたとすると、位置的に、一週間くらいは瀬戸内海もしくはその周辺での地震を注意したほうがいいですかね。
    と言うか、距離があって同じ雲が見えたりするんでしょうか?疑問ですが、しばらく警戒しておくことに越したことはないですね(>_<)
    何事もなければいいですけどね…。飛行機雲だったと思いたいですね。
    長文失礼しました。

    +6

    -0

  • 531. 匿名 2017/01/04(水) 23:33:44 

    こちらは福岡ですが、よく見るとすごく細かい細い雲の集まりになっています。わかりづらいかもしれませんが貼ります。地震雲かどうかの区別はわからないのですが気持ち悪くて撮りました。
    パプアニューギニア付近でM8.0の地震 日本への影響調査中

    +10

    -1

  • 532. 匿名 2017/01/05(木) 00:46:08 

    栃木だけど、結構揺れた
    福島の方、大丈夫ですか?

    +11

    -0

  • 533. 匿名 2017/01/05(木) 00:46:40 

    福島で震度4だそうです。

    +11

    -0

  • 534. 匿名 2017/01/05(木) 00:48:46 

    ミッヒーさん、三時間前に「M5クラス体感抜けた」とツィートしてますね。これのことですかね。M5、9らしいです。

    +9

    -0

  • 535. 匿名 2017/01/05(木) 00:52:10 

    揺れたねー
    緩い揺れからじゃなくていきなり強いのがドンってきた感じ…

    +7

    -0

  • 536. 匿名 2017/01/05(木) 00:59:38 

    大丈夫ですか?
    広い範囲で揺れたみたいですね。

    +6

    -0

  • 537. 匿名 2017/01/05(木) 01:06:00 

    こわかったです
    そう珍しくない、いつもと同じ位の震度ですが311をなぜか思い出して胸騒ぎがしてここに来てしまいました これで収まって欲しいですね

    +9

    -0

  • 538. 匿名 2017/01/05(木) 01:12:38 

    緊急地震速報鳴らなかった割には、まあまあ強い揺れでした。長かったし。

    +8

    -0

  • 539. 匿名 2017/01/05(木) 01:21:26 

    夜が多いよね、最近…

    +6

    -0

  • 540. 匿名 2017/01/05(木) 02:03:06 

    まだ家がミシミシ鳴ってる。
    気になって眠れない…

    +6

    -0

  • 541. 匿名 2017/01/05(木) 02:56:37 

    また福島で震度4…

    +4

    -0

  • 542. 匿名 2017/01/05(木) 02:58:51 

    また揺れた(><)

    +4

    -0

  • 543. 匿名 2017/01/05(木) 02:59:08 

    怖いよ(;_;)

    +4

    -0

  • 544. 匿名 2017/01/05(木) 03:02:13 

    ずーと小さい揺れを感じる
    東京です。
    今やっとおさまった感じ。

    +4

    -0

  • 545. 匿名 2017/01/05(木) 03:02:55 

    ミシミシミシミシ(;_;)

    +4

    -0

  • 546. 匿名 2017/01/05(木) 03:05:35 

    またまた緊急地震速報鳴らなかった~!でも結構な揺れを感じました

    +6

    -0

  • 547. 匿名 2017/01/05(木) 03:12:35 

    何で鳴らない?!

    +4

    -0

  • 548. 匿名 2017/01/05(木) 03:14:03 

    強風の時に地震多い気がする(;ω;)
    暴風でも家や窓や戸が揺れてます

    +3

    -0

  • 549. 匿名 2017/01/05(木) 03:14:59 

    鳴りませんでしたね 震源の問題⁉なぜだ

    +4

    -0

  • 550. 匿名 2017/01/05(木) 03:16:21 

    ミシミシ言ってる(>_<)

    +2

    -0

  • 551. 匿名 2017/01/05(木) 03:18:12 

    怖いよ(;_;)

    +3

    -0

  • 552. 匿名 2017/01/05(木) 03:38:17 

    緊急地震速報は震度5から鳴るシステム?

    +3

    -0

  • 553. 匿名 2017/01/05(木) 03:49:01 

    >>552
    自分で設定出来ます。わたしは熊本の時に震度3で鳴るのがうるさくて4に変えました。だから最初は3でなるように設定されてるんではないかなと思います。

    +4

    -0

  • 554. 匿名 2017/01/05(木) 08:07:06 

    >>530です。
    昨日の地震雲ですが、一緒に見た人に後で聞いたら瀬戸内海の方角に見えていたのかなと思ったら逆で西の方角に見えていたそうです。向かい合って見ていたのではなく、同じ方角のものを見ていたのかもしれませんね。方向音痴で勘違いしたコメントですみませんでした。

    +3

    -0

  • 555. 匿名 2017/01/05(木) 08:10:53 

    怖っ(T ^ T)

    +3

    -0

  • 556. 匿名 2017/01/05(木) 08:25:17 

    >>529
    @福岡ですが、現在空を見上げたら、電磁波を受け取ったような波打ったような雲が空に広がっています。

    +4

    -0

  • 557. 匿名 2017/01/05(木) 10:10:08 

    やだー

    +1

    -0

  • 558. 匿名 2017/01/05(木) 11:30:08 

    強震モニタがいつもより緑と黄色が増えて見えます。
    気のせいかな…。

    +6

    -0

  • 559. 匿名 2017/01/05(木) 11:50:33 

    時々、強震モニタがオレンジに限りなく近い色に変わったりするので怖いです。

    +7

    -0

  • 560. 匿名 2017/01/05(木) 12:15:50 

    硫黄島の噴火も警戒レベル2に上がったらしいね。地震への関連はあるのかな

    +8

    -0

  • 561. 匿名 2017/01/05(木) 12:24:00 

    なんかさっきから小刻みに揺れてる…
    地震情報にはでないけど。
    もうすぐ大きいのが来るんじゃないかと怖くて仕方ない。
    回りに話してもどーせ大丈夫だよ。ビビりすぎだよ!とか言われそうだから話さないけど、一人毎日ビクビクしてます。

    +12

    -0

  • 562. 匿名 2017/01/05(木) 14:19:53 

    >>558
    確かに多い気がします。そして東京近辺が緑が多いのはわかるんだけど、ちょっと東北寄りに緑や黄色が多くなっている気がする。
    いつも色がついてない海域にも時々緑が出てる。

    しかし今日も風が強い。。

    +6

    -0

  • 563. 匿名 2017/01/05(木) 15:42:22 

    みっひーさんのTwitterを見ていたら、ちょうど先ほどM5クラス体感ありって言ってました( ゚Д゚)
    マジか…

    +7

    -0

  • 564. 匿名 2017/01/05(木) 16:00:10 

    >>563
    体感が抜けたらくるの?

    +5

    -0

  • 565. 匿名 2017/01/05(木) 17:14:33 

    >>564
    うん、体感抜けたって言った後に来てるようです。昨日の夜の地震もそうだし。

    +7

    -0

  • 566. 匿名 2017/01/05(木) 17:39:10 

    かずさんのコメントもupされてた!!

    以下引用します
    ↓     ↓
    未明に福島県沖にてM5.3 M5.8 の
    震度4の地震が2度ありました。
    これで落ち着いてくれたらと
    思ってチェックしていたのですが、
    14時頃から、また収まってきていた
    波形に強烈な反応がでてきており、
    それも昨日より大きい乱れのように
    思え、日に日に大きくなる異常値に
    危惧しております。

    強震反応はまだダウンしたままです。

    こう何日も収まっては強まる現象や
    ダウンしたままの強震反応は
    あまりいいものではありません。

    現段階では波形の反応から見ていますので
    海外M7~の可能性もありますが、
    強めの異常値が出ている間は
    十分気をつけていたいと思います。
    by かず (2017-01-05 15:10)

    +9

    -0

  • 567. 匿名 2017/01/05(木) 17:58:16 

    ソースの貼り方がわからないですが、麒麟研究所の観測機に大きな反応が出ているみたいです。
    中国、四国、九州、3.11の余震域に反応が出てるようです。

    +7

    -0

  • 568. 匿名 2017/01/05(木) 17:59:36 

    夜が来る(T ^ T)

    +4

    -0

  • 569. 匿名 2017/01/05(木) 18:35:21 

    なんか空気が違うんだよな~

    +6

    -0

  • 570. 匿名 2017/01/05(木) 19:47:53 

    やだ怖い(;;)
    お風呂今から入っといたほうがいいよね?

    +7

    -0

  • 571. 匿名 2017/01/05(木) 20:01:12 

    >>570
    お風呂、行ける時に行っておいた方がいいです!!
    万が一地震があっても、とにかく泡など気にせず出てきた方が良いみたい!

    +8

    -0

  • 572. 匿名 2017/01/05(木) 20:52:20 

    今日、ニュージーランドでM5.2 の地震有。

    +6

    -0

  • 573. 匿名 2017/01/05(木) 21:03:22 

    今日も眠れないよ(><)

    +4

    -0

  • 574. 匿名 2017/01/05(木) 21:07:19 

    >>571
    お風呂入ってきました!ありがとう!

    泡気になるけど気にしてたら
    逃げ遅れるよね(*_*)
    今の時期寒いから湯船に入って暖まりたいけど
    地震が怖くてシャワーだけになる。

    +9

    -0

  • 575. 匿名 2017/01/05(木) 21:11:06 

    地震の検索をしていたら、2017年に地球に小惑星が衝突?という過去の記事を見つけて、こっちの方が怖いやと思った。

    +9

    -0

  • 576. 匿名 2017/01/05(木) 23:19:45 

    強震モニタの緑と黄色が少し落ち着いてきた気がする
    今日は大丈夫かなぁぁ。(;´Д`)

    +3

    -0

  • 577. 匿名 2017/01/06(金) 06:28:44 

    昨日の夜、ずっと胸騒ぎして結局2時間しかねれてない

    はあー

    年末、年始の忙しさと地震の心配の気疲れ

    見えないものにたいする憶測ってすごく疲れる



    +4

    -0

  • 578. 匿名 2017/01/06(金) 08:27:36 

    これ、見たことないくらいの地震雲です!
    怖いと思いました。
    福岡です。

    +4

    -0

  • 579. 匿名 2017/01/06(金) 08:28:38 

    画像貼れない初心者ですみません!
    いつも違う空なんです。

    +6

    -0

  • 580. 匿名 2017/01/06(金) 08:43:49 

    >>579
    おそらく画像のサイズが大きいんだと思います
    アプリを使ってサイズを小さくするか
    画像を表示した状態で画面をスクショ
    それを貼り付けたら上手くいくと思います

    +4

    -0

  • 581. 匿名 2017/01/06(金) 08:53:44 

    ありがとうございます!!

    +3

    -0

  • 582. 匿名 2017/01/06(金) 09:00:40 

    >>580
    すみません、次回ファイルの質を落として撮ってみます。
    教えて頂いたのに、うまく貼れなくてすみません。。。

    +4

    -0

  • 583. 匿名 2017/01/06(金) 09:18:05 

    うわ~強震モニター、緑が増えたね

    +7

    -0

  • 584. 匿名 2017/01/06(金) 10:17:52 

    本当だ‼
    地表も地中も緑がたくさん(>д<*)

    +5

    -0

  • 585. 匿名 2017/01/06(金) 10:20:19 

    関東、北の空に地震雲です
    薄いですが、北の方角にむかって何本か規則的に連なってます

    +6

    -0

  • 586. 匿名 2017/01/06(金) 10:30:45 

    東京から神奈川の方向にも
    東から西へのびるうっすらとした細長い雲が所々に出ていますね

    +5

    -0

  • 587. 匿名 2017/01/06(金) 11:43:22 

    >>584
    本当だ〜!
    地中見たけどけど、あっちこっちついてるね。


    +4

    -0

  • 588. 匿名 2017/01/06(金) 12:08:42 

    本当だ 緑と黄色増えてる><
    パプアニューギニア付近でM8.0の地震 日本への影響調査中

    +3

    -0

  • 589. 匿名 2017/01/06(金) 12:15:15 

    やっぱり増えてるよね?

    今日晩酌しようと思ってたけど、怖いな、やめよう。
    パプアニューギニア付近でM8.0の地震 日本への影響調査中

    +3

    -0

  • 590. 匿名 2017/01/06(金) 12:33:47 

    みっひーさん体感抜けたって!!
    てことは今日中に地震があるってことかな…(;´Д`)

    +5

    -0

  • 591. 匿名 2017/01/06(金) 12:34:30 

    さっき強震モニタ加速度(地中)を見ていたら、広島、三重、房総半島、青森、道東に緑のチカチカがついていました。
    こんなに地中に緑がつくことは珍しく、でも、以前もこんな事があってこちらに投稿をした事を思い出し過去のコメントをさかのぼってみたらありました。
    >>346は以前私が寄せたコメントですが、これは茨城県北部地震の前日に書いたものです。
    自分のコメントを読み返してみると、茨城県北部の地震があった前日、地中に広島、高知、和歌山、愛知、青森に緑のチカチカがついていたんですよね。あと、過去のコメントには書いてませんが房総半島にも緑がついていました。
    状況が似ているので注意した方がいいのかなと思い書き込みさせていただきました。
    ただ、茨城の地震後も地中に何ヶ所かチカチカがついていたので、昨日の福島県沖の余震とも考えられますね。
    いずれにせよ、しばらくは警戒した方がいいですね。

    +6

    -0

  • 592. 匿名 2017/01/06(金) 13:01:08 

    >>590
    みっひーさんは体感が抜けて半日〜3日後に地震が来るらしい。

    +4

    -0

  • 593. 匿名 2017/01/06(金) 13:04:05 

    >>592
    あ、そうなんだ!じゃあすぐとは限らないんですね。3日間は注意することにします!

    +3

    -0

  • 594. 匿名 2017/01/06(金) 13:09:49 

    みっひーさんてどこに住んでいるんだろうね。

    +6

    -0

  • 595. 匿名 2017/01/06(金) 13:34:12 

    今度は徳島県にクジラが迷い込んだらしいですよ。

    +7

    -0

  • 596. 匿名 2017/01/06(金) 13:53:06 

    強震モニターって
    日中は人の動きや工場とかの作業で賑やかになるものみたいだよ
    夜間にこれだったら怖いけど

    +2

    -0

  • 597. 匿名 2017/01/06(金) 15:01:29 

    鯨はヤバイ。
    地中が緑多いのもヤバイ。
    うっすらだけど昨日から愛知も筋状の雲がよく見える。

    +6

    -0

  • 598. 匿名 2017/01/06(金) 15:09:17 

    千葉ですが、縦に伸びてる雲がありました。今はちょっと斜めで太いです。
    怖い…

    +5

    -0

  • 599. 匿名 2017/01/06(金) 15:29:22 

    静岡も朝からずっとどんよりした太い筋状の雲があります。気持ち悪いくらいに無風です。なんか怖い…

    +5

    -0

  • 600. 匿名 2017/01/06(金) 18:30:09 

    茨城ですが、夕方一直線に伸びた雲を見つけました。
    飛行機雲だといいんだけど。
    パプアニューギニア付近でM8.0の地震 日本への影響調査中

    +6

    -0

  • 601. 匿名 2017/01/06(金) 18:45:33 

    地震のメカニズム調べてきました!(電磁波編)
    ※間違ってたら訂正してください。

    地殻変動で圧力が加わると電磁波が発生する。

    電磁波ノイズが発生。
    (電子機器の電波が悪くなる、深海魚が打ち上げられる、頭痛など電磁波に敏感な方が体感を感じる、地震雲…こういった現象が起きるのかな)

    地殻が割れる、滑る。
    ここで、電磁波ノイズ終息。 ←今ココ
    (体感が無くなる、電子機器の接触が良くなるなど…)
    ※ここですぐに地震は起きないらしい。

    数日後に地震

    みっひーさんの体感が抜けたという事は、やはり数日以内に地震がくるのかなと思ったりしました。

    +5

    -0

  • 602. 匿名 2017/01/06(金) 18:57:23 

    鳥取です。
    地震雲すごかったです。東の空のほう

    +3

    -0

  • 603. 匿名 2017/01/06(金) 19:03:06 

    週末は雨や雪みたいだし何かあった時に寒い中避難とか地獄だよね…
    悪いことばっかり考えちゃうよ(;´・ω・)
    どうか大きい地震は静まっていてください。。

    +3

    -0

  • 604. 匿名 2017/01/06(金) 19:03:53 

    もうお風呂入ってこようかな…。
    夜遅くなると怖いしなぁ

    +4

    -0

  • 605. 匿名 2017/01/06(金) 19:18:47 

    明日名古屋寒くなるらしい

    +4

    -0

  • 606. 匿名 2017/01/06(金) 19:35:19 

    >>602
    地震雲掲示板で鳥取の画像を見てきたけど、なんだこりゃと言うような雲だね。
    気になったので調べてみると、これは断層型地震雲?
    雲が発生して3日後に地震。
    地震雲でない時は、低気圧が生じて出来る雨雲と書いてあったよ。
    天気図を見ても低気圧が発生している感じではないよね…。
    地震雲じゃないといいんだけど…。

    +4

    -0

  • 607. 匿名 2017/01/06(金) 20:02:09 

    無感地震ですが、貼っておきます。
    【M3.0】高知県南東部 深さ205.2km 2017/01/06 19:32:57

    +4

    -0

  • 608. 匿名 2017/01/06(金) 21:04:46 

    実際生活していて、周りの近い人たちやママ友やらには、過剰だって言われるからもう言わないって決めた。
    災害に向けて非常食からテントやら寝袋やら非常用トイレやら用意しておかしいの?!いつ来てもおかしくない地震だよね?!
    確かにそれらは、家が潰れなければの話かもしれないけど、、、。
    なんか悲しくなる…

    +16

    -0

  • 609. 匿名 2017/01/06(金) 21:16:51 

    >>608
    お住まいはどちらですか?

    +1

    -1

  • 610. 匿名 2017/01/06(金) 21:51:28 

    >>608
    すごいわかります

    南海トラフ地震が起きれば
    確実に津波が到達する地域に住んでます
    家が流されたらアウトだけど
    持ちこたえた時のため備蓄は2階に
    持ち出し袋は玄関に
    寝室には眼鏡と靴常備

    でも周りには言いません

    は?何言ってんの
    って思われるのわかってますから

    +15

    -0

  • 611. 匿名 2017/01/06(金) 21:51:41 

    過剰なんかじゃないよ!いつ来るか分からない地震に備えるのは当たり前。
    準備してない人は、自分だけは大丈夫!って思ってるんじゃないかな。

    私だってしっかり備蓄してますよ。でも寝袋は気づかなかった!屋外でのテント張りだとしたら寒いもんね。Amazon見てきます。

    +14

    -0

  • 612. 匿名 2017/01/06(金) 22:02:13 

    608です!
    住まいは東京です。
    東京なんだから、震災にあっても物資の到達途切れると思う??そんなに備蓄しててもさーと笑いながら言われ結構傷つきました 泣
    同じような意見の方がいらっしゃって嬉しいです。そうですよね、やはり周りになんと言われようとましっかり備えておきたいと改めて思いました…ありがとうございます。1番は災害がないにこしたことはないんですけどね。

    +10

    -0

  • 613. 匿名 2017/01/06(金) 22:12:12 

    >>612
    普通に考えて途切れますよね?

    例えば首都直下型地震が起きれば
    最悪道路寸断、液状化現象
    交通はストップします
    同時に店頭からは光速で商品消失

    マンションの高層階に住んでいれば
    停電でエレベーター停止
    孤立が予想されます

    最低限でもいいから備蓄は必要です

    +8

    -0

  • 614. 匿名 2017/01/06(金) 22:19:51 

    うちはペットがいるのでフードやトイレ用品なども結構備蓄してます。当たり前だけど救援物資はまず人間のものが優先だしペットフードなんて手に入れることは難しくなるだろうと思って。
    自分の分よりペットの避難袋の方が大荷物になってます。

    +9

    -0

  • 615. 匿名 2017/01/06(金) 22:44:03 

    もし大地震がおきた時に
    何も準備してなければ困るのはその人。
    私達は自分自身、家族、ペットを守るために
    色々準備しておきましょう!
    ここで色々共有できるの凄く心強い!!

    +16

    -0

  • 616. 匿名 2017/01/06(金) 22:51:38 

    買い占めで店頭からものが無くなったりすることもあるから、必要なものや保存出来る食べ物は常日頃から余分に家に置いていた方がいいと思います。

    +10

    -1

  • 617. 匿名 2017/01/07(土) 00:49:25 

    防災トピたちましたね!

    +7

    -0

  • 618. 匿名 2017/01/07(土) 01:02:56 

    ほんとだ!
    ここと合わせて見ておこうっと。

    +6

    -0

  • 619. 匿名 2017/01/07(土) 01:28:30 

    ここ落ち着くから書き込めなくなるまで
    お世話になります。
    それから防災トピに移動しようかな。

    +12

    -0

  • 620. 匿名 2017/01/07(土) 03:21:01 

    夜間なのに強震モニタ動いてますね‼
    かなり。しかも範囲が、広い。

    +7

    -0

  • 621. 匿名 2017/01/07(土) 03:27:08 

    新防災トピも ありがたいですね
    こうしてみんなで気にかけてるうちは大震災はまだ来ないような気がして、ここでみなさんとお話出来るだけでとても安心して嬉しいんです。

    震災は忘れた頃にやってくる、っていう先人の言葉もあるし、なんか、ここがお守りのような大切な存在にもなっています(笑)いつもありがとうございます。
    朝まで何事もなく皆がゆっくり休めますように…

    +15

    -0

  • 622. 匿名 2017/01/07(土) 11:33:24 

    ここ見ると安心する(><)

    +10

    -0

  • 623. 匿名 2017/01/07(土) 11:45:46 

    私もです(^-^)
    朝起きたらカーテンあけて地震雲がないかチェック→このトピの更新状況を確認→強震モニタのチェックといった流れの日々を過ごしています。

    +14

    -0

  • 624. 匿名 2017/01/07(土) 11:58:19 


    年末年始に相次ぎ“点灯”…巨大地震襲来の不吉なシグナル (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
    年末年始に相次ぎ“点灯”…巨大地震襲来の不吉なシグナル (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     年の瀬から各地で地震が頻発している。東日本大震災の余震とみられているが、大地震

    +6

    -0

  • 625. 匿名 2017/01/07(土) 13:20:56 

    >>624
    またまた怖くなって来ちゃったー泣
    これから出かけるから、コンタクトにしてって支度してたけど、家用のメガネ持って行きます!

    +6

    -0

  • 626. 匿名 2017/01/07(土) 19:36:20 

    今日もインドネシア(M4.5)とニュージーランド(M5.6)地震あったんだね。
    大地震ではないけどさ。

    +6

    -0

  • 627. 匿名 2017/01/07(土) 22:40:04 

    今日は大きい地震がこない気がしたから晩酌をしたよ。
    次の満月は12日だね。
    スーパームーンの時期が過ぎても急に地球から遠ざかるわけでもないし、満月の前後は用心しておいた方がいいよね。

    +8

    -0

  • 628. 匿名 2017/01/08(日) 10:01:13  ID:i3ECYrwUew 

    >>624さん
    記事を読んで納得です。グルグル大きい地震を回しあってる感じですね。嫌だな…

    ニュージーランド→鳥取県→イタリア→ニュージーランド→福島県→中米→ソロモン諸島→ソロモン諸島→パプアニューギニア→チリ→茨城県→フィジー→???

    +6

    -0

  • 629. 匿名 2017/01/08(日) 19:05:40 

    今のところ強震モニター落ち着いてますね。
    一歳半のイヤイヤ期に片足突っ込んでる娘と、日曜しか休みがない夫。今日は待ちに待った晩酌デー…どうしよう。モニター落ち着いてるし、旦那もいるし、いっちゃいます‼️

    +6

    -1

  • 630. 匿名 2017/01/08(日) 19:27:33 

    >>629
    私ビールいっちゃいましたよ(((^_^;)
    楽しむことも大切です♪

    +5

    -0

  • 631. 匿名 2017/01/08(日) 19:46:11 

    もうビール飲んでるよ〜!!
    久々に大河ドラマを第一回目から見てみようかな(^ ^)

    +6

    -0

  • 632. 匿名 2017/01/08(日) 22:22:19 

    皆さま、飲んで気分が良いであろうところすみません。。
    みっひーさんが本日朝にマグマ系の体感があると言っていて、そして先ほどすべての体感が抜けたと言ってました…
    一応警戒しておきましょう…

    +9

    -0

  • 633. 匿名 2017/01/08(日) 23:48:35 

    >>629
    ごめんなさい!マイナス触っちゃった~

    +1

    -0

  • 634. 匿名 2017/01/09(月) 00:05:41 

    >>632

    えっ?マグマも体感あるんですか?
    どの山だろう…怖い

    +2

    -0

  • 635. 匿名 2017/01/09(月) 01:21:25 

    >>632
    報告ありがとうございますm(_ _)m

    地震のことばかり心配して
    火山が噴火したら
    どうすればいいのか分からない…
    調べてから寝ることにします。

    +4

    -0

  • 636. 匿名 2017/01/09(月) 01:37:14 

    632です。
    マグマ体感のこと私も今日初めて知りました!そんな体感もあるんですね。どの山かは分かりませんが噴火が恐れられてる山があちこちあって特定が難しいですよね…

    そして今は結構雨風強くてちょっと怖い。

    +2

    -0

  • 637. 匿名 2017/01/09(月) 02:12:29 

    みっひーさんの別アカ、以前はアクセスできたのにユーザーがみつかりませんってなる

    Twitter登録したからフォローしたかったのに何故?アカウント消えたのかな?

    +3

    -0

  • 638. 匿名 2017/01/09(月) 02:16:56 

    火山噴火怖い。噴火してしまうと避難とかどうしたらいいんだろ。
    南極で巨大氷山が分離のおそれというニュースも目にしたし、地球が悲鳴あげていますね(;_;)

    +4

    -0

  • 639. 匿名 2017/01/09(月) 02:23:13 

    強震モニター 逆に全国真っ青です
    地中も地表も。こんな日もあるんですね‥

    今日は風も強く天気が荒れています
    関東山沿いは雪だそうですね。こちらは雨ですが灯油や水が切れたので動ける今のうちに、また少し多目に買っておこう。

    +4

    -0

  • 640. 匿名 2017/01/09(月) 02:43:00 

    かずさん更新↓以下引用↓

    その後の報告がなかなか出来ずに
    申し訳ありません。

    日付が変わった頃から発震前兆候と
    見られる急激な異常値が出始めています。
    強震反応も復活しましたので、
    本日~明日の強震を疑います。

    国内 M5~6 震度4~5強
    海外 M7~

    +8

    -0

  • 641. 匿名 2017/01/09(月) 06:13:01 

    大地震の夢見ちゃいました…

    自分がいる建物も崩れ…
    リアルでした…

    怖い

    +4

    -0

  • 643. 匿名 2017/01/09(月) 07:21:32 

    福岡博多区ですが、今ぐらっと来たー!

    +2

    -0

  • 644. 匿名 2017/01/09(月) 07:48:12 

    >>642

    ありがとうございます!

    確か、新しく別アカをつくったとこちらのトピで見たので探してました。その時は見れていたのですが…

    教えてくださったのと、その時の名前とまた違うみたいなのでまた変えたんですね(汗)
    教えてくださってありがとうございました(^-^)

    +3

    -0

  • 645. 匿名 2017/01/09(月) 08:11:20 

    福岡です。
    グラッは分かりませんでした。

    私も大地震の夢を見ました。

    +1

    -0

  • 646. 匿名 2017/01/09(月) 08:22:01 

    地震の履歴見たら、今朝山梨県と三河湾でも地震があったそうですね。静岡ですがだんだん震源が近づいてる気がしています。
    富士山を見ると美しいと感じるけど時々すごく怖くなります。
    私も大地震の夢を見ました。

    +4

    -0

  • 647. 匿名 2017/01/09(月) 09:04:40 

    >>642
    好意かもしれないけど載せないほうが良いですよ

    +5

    -3

  • 648. 匿名 2017/01/09(月) 10:49:50 

    え、、何で皆地震の夢見てるの…!?
    怖いですよー!(;´д`)

    +3

    -0

  • 649. 匿名 2017/01/09(月) 12:00:39 

    わたし、ぜんぜん最近じゃないけど、御前崎(静岡)っぽい駅に電車で居眠りしてたら迷いこんで津波被害後の風景みてる夢見ました。でも今、掛川花鳥園にいきたくてしかたがないので3月か4月になったら行くと思います(^_^;)あと、夢が正夢だったということが今までに二回ありました。

    +5

    -0

  • 650. 匿名 2017/01/09(月) 14:42:04 

    >>647

    なぜですか?

    +4

    -5

  • 651. 匿名 2017/01/09(月) 15:12:53 

    茨城地鳴りしてる…

    +2

    -0

  • 652. 匿名 2017/01/09(月) 18:28:05 

    >>650

    マイナスつけるとか…
    このとピでは見たくなかった

    +5

    -6

  • 653. 匿名 2017/01/09(月) 18:34:18 

    (・_・)

    +4

    -3

  • 654. 匿名 2017/01/09(月) 18:36:51 

    >>653
    どうしたんだい?

    +4

    -0

  • 655. 匿名 2017/01/09(月) 19:29:59 

    マイナスは悲しくなるね~
    別に誰も悪くないのに、なんだかね

    +5

    -2

  • 656. 匿名 2017/01/09(月) 19:38:41 

    >>650
    647です
    予知や体感を持った方の某スレですら荒らしを防ごうと各自探してくださいとあります。
    該当の方のブログ等を載せたばかりに削除されてしまったりしているようです。
    気になって拝見していたのにご自身も見れなくなることもあるんですよ。
    なので気を付けましょうね。

    +6

    -4

  • 657. 匿名 2017/01/09(月) 20:14:09 

    +3

    -5

  • 658. 匿名 2017/01/09(月) 20:21:48 

    (・_・)

    +3

    -5

  • 659. 匿名 2017/01/09(月) 20:26:33 

    (・・;)

    +3

    -5

  • 660. 匿名 2017/01/09(月) 20:45:38 

    えー、荒れるのやめようよー。
    自分的にせっかく防災意識あげるトピだったし。

    +10

    -0

  • 661. 匿名 2017/01/09(月) 20:55:26 

    (゜ロ゜)

    +1

    -5

  • 662. 匿名 2017/01/09(月) 21:16:52 

    不安を煽ると思われてるからかもしれないけど、いつ何が起こるかわからない地震ですよ。少しでもおかしいと思った事や体感だったりそれが予知だっとしても、言っていきたいです。常に危機感持ってた方がいいと思います。

    +6

    -0

  • 663. 匿名 2017/01/09(月) 21:30:01 

    少なくともかずさんは今日明日は気を付けてと言っているのでいつも以上に気を張っておきます。

    +9

    -0

  • 664. 匿名 2017/01/09(月) 21:43:47 

    656へのマイナスのほうがひどいと思うな
    なんだか嫌な流れだね

    +2

    -2

  • 665. 匿名 2017/01/09(月) 21:49:50 

    >>664

    もう一々突っ込まないでスルーしましょうよ
    また荒れる

    +7

    -0

  • 666. 匿名 2017/01/09(月) 21:56:28 

    >>656さん
    Twitterをやったことないからわからないけど、要はアカウントを貼ると荒らしに見つかって標的にされて消されてしまうかもしれないから、今後もTwitterを見たいのなら貼り付けるのはやめましょうね…とう意味ですか?

    +1

    -0

  • 667. 匿名 2017/01/09(月) 22:04:16 

    誰も間違ったことを言ってないし、みんな不安だからここを覗いてて励ましあってる!
    たぶん、真剣に書き込むからこそ厳しい口調になったりするんだよね。それは嫌がらせでも荒らしでもないと思う。注意された方は注意されたことを気に留めておいて今後気を付けていこう!私も今回で学ばせてもらった!お互い1つ勉強になったねp(^_^)q
    注意した方、例えば語尾に(^_-)←こんな顔文字など使ったりしたら和みつつ、すんなり相手も聞き入れられそうな気がします。
    人に注意するのって疲れますよねε-(´∀`; ) ご指摘ありがとうございました。今後は間接的に情報を得ることにしますね٩( 'ω' )و

    長々と勝手にすみません(^^;;
    今後ともこのトピ終わるまでお世話になりますm(_ _)m
    今夜も朝まで安眠できますように(>人<;)

    +9

    -1

  • 668. 匿名 2017/01/09(月) 22:54:03 

    先日みっひーさんが言っていた「マグマ系の体感あり」ですが、今朝山梨であった地震のことを心配されてるようです。
    震度は小さいですがとても気になるとのことです。
    何もなければいいですね…。

    +7

    -1

  • 669. 匿名 2017/01/09(月) 23:01:54 

    >>668
    山梨で地震珍しかったですもんね。
    とても気になるって言葉が気になる〜泣
    何もありませんように!!

    +8

    -0

  • 670. 匿名 2017/01/09(月) 23:06:29 

    >>656

    642です

    安易に貼ってしまったこと
    本当に申し訳ありませんでした

    自分では消せないので
    皆さんで通報してコメント消してください

    短慮でした
    本当に申し訳ありませんでした

    +12

    -0

  • 671. 匿名 2017/01/09(月) 23:16:43 

    >>670
    通報協力します☆
    >>642←協力される方はどうぞここから飛んでください。
    15回ほどの通報が必要みたいなので気長に待ちましょうm(_ _)m

    +7

    -1

  • 672. 匿名 2017/01/09(月) 23:42:39 

    山梨で地震珍しい。
    本当何もないといいな(*_*)

    最近1月の割に暖かいし
    東日本大震災の時も昼間は変に暖かくて
    夜は凄く寒かったって聞いたから
    出かける時は暑くても怖くて厚着になってしまう…

    +5

    -0

  • 673. 匿名 2017/01/09(月) 23:56:50 

    >>670
    きっと良かれと思って張り付けたんだろうなとは思っていましたよ。
    気を付けましょうという事を言いたかっただけですので。
    これまで通り情報交換出来たらいいと思います。

    +12

    -1

  • 674. 匿名 2017/01/10(火) 00:13:04 

    どーでもいい話だけど、緊急地震速報の警報が流れたらどうしてる?
    私は、えっ⁉︎何何?って思っている間にあっという間に時間が過ぎて後はなすがままになってしまって全く機転がきかなくなるんだけど、こういう時って真っ先に玄関の鍵を開けに行った方がいいのかな?

    +6

    -0

  • 675. 匿名 2017/01/10(火) 00:30:54 

    昨日は有感地震が少なかったですね。

    +7

    -0

  • 676. 匿名 2017/01/10(火) 00:38:02 

    体感もちの人達のブログもみてたりするけど、皆さん強い体感を感じてるみたい

    国内か、海外かはわからないみたいだけど近々どこか強い揺れがくるかもね

    +7

    -0

  • 677. 匿名 2017/01/10(火) 00:43:16 

    そういえば、かずさんの言ってたことも気になります。
    昨日は何もなかった?ようなので…今日、何か起こるのでしょうか(>_<)

    +8

    -0

  • 678. 匿名 2017/01/10(火) 01:06:09 

    >>674

    私はとりあえず、落ちてくるものや倒れてくるものが無いか頭の上を確認します。
    寝てる時ならメガネを探す。

    でもいざいきなり鳴ったら驚いてわーどうしよう!って思ってるうちに地震。パターンが多かったです( ;∀;)

    +6

    -0

  • 679. 匿名 2017/01/10(火) 01:10:15 

    満月も近いし、何かあるかもね。
    一つ言っておくと、体感を感じているのは今地磁気が活発だからそのせいかも。
    大ざっぱに言えば、太陽では時々爆発が起きているけどそれが地球にも届くと家電製品に影響を及ぼしたり後はオーロラが見えたりなどの現象が起こるらしい。
    そう言った太陽の活動が地球にどう影響を及ぼして地震とはどう関係があるのかはまだよくわかってないみたいだけど、太陽から影響を受けている時は地震が起きやすいと感じているので注意はしているよ。

    +6

    -0

  • 680. 匿名 2017/01/10(火) 01:28:24 

    ここのトピやみんな優しい方ばかりでとても安心して拝見しています

    今後も色々な情報など教えてください

    +12

    -0

  • 681. 匿名 2017/01/10(火) 02:22:04 

    今日はこの時間でも緑が多い気がする
    パプアニューギニア付近でM8.0の地震 日本への影響調査中

    +4

    -1

  • 682. 匿名 2017/01/10(火) 05:34:26 

    ぱったり静かに止まってる…

    +5

    -0

  • 683. 匿名 2017/01/10(火) 06:58:28 

    岐阜で揺れましたね。岐阜も珍しい?

    +2

    -0

  • 684. 匿名 2017/01/10(火) 07:52:25 

    地中モニタで岐阜と長野がいつも点滅してるのが気になってました。
    昨日見たら、岐阜の地中だけ点滅が少なくなってたから、おかしいなと思ってたら、今朝の地震。
    しかも昨晩はひどい耳鳴りで眠れませんでした。超音波の高音と低音みたいな音が連続してずっと聞こえてました。

    +6

    -0

  • 685. 匿名 2017/01/10(火) 09:53:32 

    岐阜

    +2

    -0

  • 686. 匿名 2017/01/10(火) 10:25:37 

    岐阜美濃は福島県沖で地震が起きた後はよく見かけたけど、最近ぱったり見かけなくなったから久しぶりにきたなと思った。ちなみに、茨城県の地震の前は岐阜飛騨を時々見かけていたよ。

    +5

    -0

  • 687. 匿名 2017/01/10(火) 12:44:07 

    岐阜の朝の地震全然気がつかなかった、揺れた地域だし起きてたんだけど。いつも瞬時に気がつく(なんなら揺れる前に気がつく)のに摩訶不思議。逆にこわい。

    +3

    -0

  • 688. 匿名 2017/01/10(火) 13:36:36 

    ちょっと緑多い?
    パプアニューギニア付近でM8.0の地震 日本への影響調査中

    +3

    -1

  • 689. 匿名 2017/01/10(火) 14:15:49 

    愛知あったかい!

    +2

    -0

  • 690. 匿名 2017/01/10(火) 14:32:18 

    茨城も今日はいつもより寒くない。
    いつも寒さに我慢出来ずに朝起きた時点でエアコン付けるのに今日は平気だもん。

    …やだ、怖い。

    +2

    -0

  • 691. 匿名 2017/01/10(火) 14:43:55 

    みっひーさんが以下の詳細をリツイートされてました。この体感だったんだろか。場所はまだ調べてないけど…

    ボゴスロフ島火山。1月9日午後4時23分頃から爆発噴火が始まり、同午後4時31分からは強いシグナルを観測している。特に強い爆発噴火は、日本時間同午後4時33-34分と同午後4時56分の2回発生している。

    +2

    -0

  • 692. 匿名 2017/01/10(火) 14:51:43 

    低気圧があった時は天気がぐずついていたけど、東に抜けて、今は高気圧に覆われてるから天気もよく暖かいんだと思うよ。
    それにしても風が強い。

    +4

    -0

  • 693. 匿名 2017/01/10(火) 14:59:08 

    >>691
    マグマが〜っていってらしたんですよね?
    ひぃ〜!ホントに当たりますね(*_*)

    +4

    -0

  • 694. 匿名 2017/01/10(火) 16:00:16 

    インドネシア近辺でM7.2の地震発生とのこと。
    体感はこれかな。

    +8

    -0

  • 695. 匿名 2017/01/10(火) 16:04:40 

    カズさん更新してた。
    海外ならm7〜って。当たってる(*_*)

    +7

    -0

  • 696. 匿名 2017/01/10(火) 16:27:17 

    >>691
    ボゴスロフ島は、アラスカ州のフォックス諸島の一つみたい。

    +2

    -0

  • 697. 匿名 2017/01/10(火) 16:30:50 

    平成29年1月10日15時14分頃 インドネシア付近 M7.2

    +4

    -0

  • 698. 匿名 2017/01/10(火) 16:46:20 

    >>696
    アラスカですか!!
    ちょうど今から調べようと思ってたところでした。ありがとうございます(^^)

    +3

    -0

  • 699. 匿名 2017/01/10(火) 17:19:51 

    2017年1月9日、御前崎港でイルカが11頭打ち上げられてたみたい。

    +6

    -0

  • 700. 匿名 2017/01/10(火) 18:56:31 

    >>699
    それは、まずいんじゃない?!

    +4

    -0

  • 701. 匿名 2017/01/10(火) 19:00:21 

    >>691さん、

    >>668さんのもう一度見て。

    +1

    -0

  • 702. 匿名 2017/01/10(火) 19:11:56 

    インドネシアで揺れてから日本での有感、無感地震が極端に少ないよ。静かなので怖い。

    +6

    -0

  • 703. 匿名 2017/01/10(火) 20:08:24 

    すごい当たってる!

    +5

    -0

  • 704. 匿名 2017/01/10(火) 22:10:46 

    いま雉が鳴いた。和歌山

    +4

    -0

  • 705. 匿名 2017/01/10(火) 22:48:02 

    >>704
    ヤボな質問してすみません。なんで読みますか??何が鳴いたって書いてあるかわからなくて。。

    +5

    -0

  • 706. 匿名 2017/01/10(火) 22:50:52 

    >>705
    私704さんじゃないんですが、雉【きじ】です

    +5

    -0

  • 707. 匿名 2017/01/10(火) 22:54:23 

    >>706
    ありがとうございます。キジが夜に鳴くと地震の前とかていいますよね。。注意が必要ですね(;_;)

    +6

    -0

  • 708. 匿名 2017/01/10(火) 22:55:27 

    キジが鳴いたら地震が〜って聞いたことあるけど
    ガルちゃんでだったっけ?

    +2

    -0

  • 709. 匿名 2017/01/10(火) 22:56:19 

    >>704
    雉 キジですね。

    御前崎港にイルカ11頭のニュースは地元の新聞でも大きめに出ていました。御前崎にイルカが迷い込むなんて珍しいことなので、大地震の前兆ではないかと思って不安で仕方ないです。

    +8

    -0

  • 710. 匿名 2017/01/10(火) 23:02:43 

    強震モニタ 加速度 地中 色々な所に緑が付いていました。
    いま千葉県銚子付近に頻繁に付いているけど、茨城県北部、茨城県南部、大阪、静岡などにもついていました。
    まだ今日のインドネシアの地震で終わった感じはしないですね。気をつけておきましょう。

    +8

    -0

  • 711. 匿名 2017/01/10(火) 23:18:06 

    >>684
    私も前から地中の岐阜と長野が気になっていました。今は長野の地中1点が緑になっています
    ひずみが溜まっていってるという事なんでしょうか

    +9

    -0

  • 712. 匿名 2017/01/10(火) 23:20:03 

    関係あるかはわかりませんが

    2011年02月20日 ニュージーランドで100頭以上のイルカ打ち上げ
    2011年02月22日 M6.1 震度-  ニュージーランド・クライストチャーチでM6.1(カンタベリー地震)

    2011年03月04日 茨城県の海岸で約50頭のイルカ打ち上げ
    2011年03月11日 M9.0 震度7  東日本大震災

    2015年04月10日 茨城県でイルカ100頭以上打ち上げ
    2015年05月13日 M6.6 震度5強 宮城県沖
    2015年05月30日 M8.5 震度5強 小笠原諸島西方沖

    2016年04月04日 熊本県天草市でザトウクジラが定置網に
    2016年04月08日 長崎県長崎市でザトウクジラ打ち上げ
    2016年04月14日 M6.5 震度7  平成28年熊本地震
    2016年04月14日 M7.3 震度7  平成28年熊本地震

    2016年07月15日 アルゼンチンでクジラ
    2016年07月21日 チリでクジラ70頭打ち上げ
    2016年07月25日 M6.1 震度-  チリ

    2016年07月25日 神奈川県横須賀市でクジラ
    2016年07月27日 M5.3 震度5弱 茨城県北部

    2016年09月13日 茨城県の海岸に体長8mのザトウクジラ打ち上げ
    2016年09月17日 M5.0 震度3  千葉県東方沖
    2016年09月23日 M6.5 震度1  関東東方沖

    +9

    -0

  • 713. 匿名 2017/01/10(火) 23:20:57 

    北海道にも2ヶ所、岐阜にもまたついたり消えたり点滅してます(´Д`;)
    あんまり見てると、きりがないですね
    ( ´`)=3フー。

    +7

    -0

  • 714. 匿名 2017/01/10(火) 23:37:31 

    >>712
    ここから見えてくることは、クジラやイルカが打ち上げられて大体一週間以内には大きい地震が起きているってことだよね。
    しかも、どれも震源ではない近隣の県で打ち上げられていますね。
    震源地で電気反応を受けて、その場から遠ざかろうとして慌てて退散するも方向を見失ない少し離れた所に迷い込んでるってことなのかな。

    +9

    -0

  • 715. 匿名 2017/01/11(水) 00:38:39 

    またソロモン諸島でM6.7の地震だって(*_*)

    +10

    -0

  • 716. 匿名 2017/01/11(水) 02:03:41 

    ここもう書き込めなくなりますね(*_*)
    皆さんと防災トピに移動しますか?

    +6

    -0

  • 717. 匿名 2017/01/11(水) 02:04:48 



    すみません、11日と17日未間違いました(*_*)

    +5

    -0

  • 718. 匿名 2017/01/11(水) 04:02:13 

    >>716
    ここの使用期限切れたら、移動しますっ
    (*`・ω・)ゞ【ささやかな防災対策。】ブクマしてあります!!

    +9

    -0

  • 719. 匿名 2017/01/11(水) 06:54:16 

    ここ終わったら、防災トピはほんとに防災のことはなしてるから、茨城震度6の地震トピに移動します。防災トピで体感とか予兆の話しにくい…。

    +14

    -0

  • 720. 匿名 2017/01/11(水) 07:18:13 

    私、どちらに行くか迷ってます。
    ここのみなさんはどちらへいきますか?

    +6

    -1

  • 721. 匿名 2017/01/11(水) 07:46:32 

    地震系の会話なので、茨城県北部で震度6のトピのほうが話しやすいかなぁー

    +12

    -0

  • 722. 匿名 2017/01/11(水) 07:48:32 

    私も茨城トピに行くと思います(^^)/

    というか、このトピのようにひっそりと居られるトピがいいです(^^;; ここの期限終わる時に荒れてなければそちらに移動します(^_^)

    +10

    -0

  • 723. 匿名 2017/01/11(水) 08:18:15 

    >>720です。
    みなさん、茨城のほうへ行かれるとのことなので、私もそちらへ移動します!

    +11

    -0

  • 724. 匿名 2017/01/11(水) 08:22:40 

    かずさん更新してました。1つの計器のアラームが鳴ったということです。
    すいません、アラームが鳴るとはどういうことか分かる方教えてください(>人<;)

    +6

    -0

  • 725. 匿名 2017/01/11(水) 08:26:55 

    私も茨城トピに行きます。
    予兆とか体感とか強震モニターとか地震雲とか毎日チェックしてること、家族や友人には言えないので、ここのみなさんとこれからも共有できたらと思ってます。

    +10

    -0

  • 726. 匿名 2017/01/11(水) 09:29:19 

    リアルでは地震の話は出来ないよね。
    私も茨城トピへ行きます。

    +10

    -0

  • 727. 匿名 2017/01/11(水) 09:45:35 

    >>716です。
    私も茨城トピに移動します。
    皆さんありがとうございます!

    +9

    -0

  • 728. 匿名 2017/01/11(水) 11:02:58 

    2017年1月10日、カムチャツカ半島クリュチェフスキー山噴火。
    4〜11月まで活動して収まっていたが昨日また噴火が起きる。

    茨城トピに書き込んでしまったけど、気が早かったね。
    こっちにも貼っときますf^_^;)

    +5

    -0

  • 729. 匿名 2017/01/11(水) 14:07:08 

    >>724

    私も気になります

    その後、また更新されていて今はチェックしているみたいです

    +3

    -0

  • 730. 匿名 2017/01/11(水) 14:07:59 

    みっひーさんは体感でてないのかな?

    +4

    -0

  • 731. 匿名 2017/01/11(水) 16:22:45 

    かずさん、また更新されてましたね
    せめて国内か、海外、又は場所がわかるといいけど難しいんですね…

    本日~三日以内は注意ですね

    +6

    -0

  • 732. 匿名 2017/01/11(水) 17:00:03 

    確か満月って明日ですよね

    +7

    -0

  • 733. 匿名 2017/01/11(水) 17:02:00 

    (><)

    +2

    -2

  • 734. 匿名 2017/01/11(水) 17:10:29 

    なんかまた海外な予感するなー。

    あの、質問なんですが、体感する方みんな海外の方が規模が大きく、日本だとそれより少し小さめの規模の地震を予想されますが、なぜ日本で体感しているのに日本で起きる方が小さめなのでしょうか。
    今更な質問かもしれませんが(>人<;)

    +5

    -0

  • 735. 匿名 2017/01/11(水) 17:20:21 

    >>734

    確かに~不思議ですよね
    毎回そんな感じだもんね

    +5

    -0

  • 736. 匿名 2017/01/11(水) 17:43:29 

    今三重県沖のトラフのところ揺れたっぽい。ゆれ速で。

    +6

    -0

  • 737. 匿名 2017/01/11(水) 18:04:47 

    >>736
    この一番上のかな。
    パプアニューギニア付近でM8.0の地震 日本への影響調査中

    +3

    -0

  • 738. 匿名 2017/01/11(水) 18:42:01 

    昨日から頭痛がひどい。普段あまり痛くならない部分だからこれが体感なのかな?
    ただの頭痛だといいけど…

    ちょっと様子をみてみようかな

    +5

    -0

  • 739. 匿名 2017/01/11(水) 19:20:47 

    熊本揺れたね。かずさんの言ってた国内の規模と同じだー汗

    +5

    -0

  • 740. 匿名 2017/01/11(水) 20:11:51 

    すごい今更ですが、マグニチュードと震度はどちらが重要なんでしょうか?

    +4

    -0

  • 741. 匿名 2017/01/11(水) 21:35:59 

    頭痛い(><)

    +4

    -0

  • 742. 匿名 2017/01/11(水) 21:42:01 

    グラグラさんと言う、予知される方も5日間は要警戒とおっしゃっています。関東東北が主に危険だと。

    +5

    -0

  • 743. 匿名 2017/01/11(水) 21:53:55 

    >>740
    マグニチュードと深さが重要と聞きました。

    +5

    -0

  • 744. 匿名 2017/01/11(水) 22:44:27 

    海外の反応のようです。
    パプアニューギニア付近でM8.0の地震 日本への影響調査中

    +2

    -0

  • 745. 匿名 2017/01/11(水) 22:51:13 

    みっひーさん、やや大きめ体感あり

    +5

    -0

  • 746. 匿名 2017/01/11(水) 23:03:51 

    偏頭痛

    +5

    -0

  • 747. 匿名 2017/01/12(木) 00:44:14 

    麒麟、観測1に大きな反応って。

    夜だけど強震モニタに緑がたくさんついているのが気になります。

    +3

    -0

  • 748. 匿名 2017/01/12(木) 01:24:25 

    最近うちの母とよく地震の話で情報交換しています。今日話をしていたら、かずさんやミッヒーさんの他に、龍さんやsigebaba(シゲババ)さんがよく当たっていると言っていました。
    龍さんは掲示板で、シゲババさんはツイッターみたいです。

    +4

    -0

  • 749. 匿名 2017/01/12(木) 01:38:36 

    >>734

    個人的な解釈ですが、海外の大きな地震は日本からは距離が離れている分、実際の地震の規模より軽めの体感になってしまうのではないでしょうか?

    +1

    -1

  • 750. 匿名 2017/01/12(木) 05:28:36 

    740です。教えてくださった方、ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 751. 匿名 2017/01/12(木) 06:15:44 

    おはようございます
    強震モニター、地表ですが山形に1点黄色がついてるのが気になりました。
    17日以降、
    皆さまと同じ【茨城県北部で震度6】トピへ行きます、またよろしくお願いしますm(_ _)m♡

    +13

    -0

  • 752. 匿名 2017/01/12(木) 10:09:35 

    ミッヒーさんの裏アカで、M5クラスの体感が強めにきているとのことです。
    ミッヒーさんの裏アカはただいま鍵つきです。
    私は地震の体感の情報集めのためにツイッターのアカウントをとったので、フォローがそれ系の方ばかりなのですが、そうしたらミッヒーさんの方からいつの間にかフォローして頂いていました!

    +6

    -0

  • 753. 匿名 2017/01/12(木) 10:20:26 

    >>734
    なんだか大きな波形が出ている→大きい地震が来そうだ→海外でM7を予測(よし!最大値を言っておこう)
    日本→M7と言っておくと恐怖心を煽ることになり、外れれば煽ってんじゃねーよ!と批判を受ける可能性がある。M6と言っておけば、M5.6・M7がきてもすごーい当たってる〜!ってことに出来る。国内をM6の予測にしているのは予防線を張ってのことではないかな。
    スーパームーンの辺りからM7級の地震が起こるようになったわけではなく、私たちがこうして注目していなかっただけで、何年も前からM7級の地震は月に2、3回程度は毎月世界のどこかで起こってるよ。だから大きい波形が出れば、M6、M7と言っておけば確率的には当たりやすいと思うよ。
    ちなみに、国外でM7クラスが来た後は、日本でM5級が起きることが多いです。でもこれは日本だけでなく世界でもだけどね。

    細かいマグニチュードの予測は気にせず、かずさんが波形の乱れがあったと言った時は、大きな地震がきそうだ気をつけようという気構えでいたらいいのではないでしょうか。


    +7

    -2

  • 754. 匿名 2017/01/12(木) 14:14:08 

    >>753

    ちょっと長いし文章分かりづらいので、もう少し手短に願いたい

    +2

    -5

  • 755. 匿名 2017/01/12(木) 14:15:22 

    >>751

    荒れトピだけど行くの?
    他にないかな~

    +3

    -0

  • 756. 匿名 2017/01/12(木) 15:21:56 

    >>755
    ひー荒れてるのかぁ(^^;;私もあっち行こうと思ってたけどギリギリまで考えようかなー。

    +2

    -0

  • 757. 匿名 2017/01/12(木) 15:29:37 

    >>753さん
    734です。ありがとうございました。
    予知、体感者の方こぞって日本の方が規模が小さめの予知?ですが、みんな予防線張ってるのでしょうか(*_*)
    うーん、何かに基づいた理由がありそうな気がしたけど違うのかなぁ(*_*)
    まぁでもそれだったら天気予報みたいに事前に公に知らせることも出来るだろうし。。
    なんとも未知の世界ですね(*_*)

    +3

    -0

  • 758. 匿名 2017/01/12(木) 17:27:34 

    ぶ…不気味な満月が姿を現した~(;'∀')
    オレンジがかっていて低い位置にいますね。。

    +8

    -0

  • 759. 匿名 2017/01/12(木) 17:27:48 

    かずさんのブログが更新されてました。
    昨晩の震度4の熊本の地震、てっきり対応地震かと思ってたのですが、かずさん曰く違うみたいです(*_*)
    また海外での大地震の可能性が高いとのこと。
    ただ日本での地震の可能性も否定できないとのことでした。

    +6

    -0

  • 760. 匿名 2017/01/12(木) 18:40:51 

    >>755
    まだ荒れてますか?
    ちょっと見に行ってみます

    +4

    -0

  • 761. 匿名 2017/01/12(木) 18:52:02 

    >>756
    うーん
    移るのは様子見ですかね?新しめのトピだと、〔地震保険〕や〔うるう秒の〕トピだけど直接関連が…。
    ささやかな防災トピは一番新しいけど、また新しいトピ立て申請でもしますか?どちらにしろ、ここの皆さんで一緒に集まりましょうね
    ゚.+:。∩(=^ω^=)∩゚.+:。

    +12

    -0

  • 762. 匿名 2017/01/12(木) 19:12:34 

    グラグラさんって方が、国内M6~7警戒のこり4日間だって…

    当たったら怖い…
    もし東海地震関連ならこっちはどうなるのかな…地震も怖いけど津波を心配してる
    マンションだから、いざという時は上がればいいけど津波の高さがわからないから不安です。

    +10

    -0

  • 763. 匿名 2017/01/12(木) 19:36:09 

    地震マップのアプリみてたら、日向灘と富士山付近が同じ時間くらいに揺れたみたいですね。なんだかこわい!

    +6

    -0

  • 764. 匿名 2017/01/12(木) 20:28:14 

    >>762
    M6~7なんてでかいよ!!
    怖いよ!!

    +7

    -0

  • 765. 匿名 2017/01/12(木) 20:50:14 

    よし。地震トピ申請してみる!!

    って間に合うのかな…?

    +6

    -0

  • 766. 匿名 2017/01/12(木) 21:51:38 

    >>762
    南海トラフ 被害 〇〇県

    で検索してみてください
    津波の高さや到達までの時間等
    被害想定がわかります

    +4

    -0

  • 767. 匿名 2017/01/12(木) 21:57:06 

    かずさんのブログ

    更新頻度が上がってますね
    予断を許さない状況なんでしょうね(>_<;)

    +6

    -2

  • 768. 匿名 2017/01/12(木) 23:11:04 

    強震モニタ、静岡のとこ黄緑が頻繁だね。ちなみに地中。

    +6

    -0

  • 769. 匿名 2017/01/12(木) 23:39:50 

    みっひーさん、M5クラスの体感抜けたって!
    気を付けよう!

    +7

    -2

  • 770. 匿名 2017/01/12(木) 23:44:05 

    >>769
    うわぁ(*_*
    了解です。

    +5

    -0

  • 771. 匿名 2017/01/13(金) 00:25:22 

    和歌山地震( ´Д`)
    2回揺れました。怖い…

    +12

    -0

  • 772. 匿名 2017/01/13(金) 01:16:56 

    地震トピ採用されない(-_-;)

    4時間前くらいに申請したけど出ないってことはダメだったのかな…
    テレビネタのどーでもいいこと(ごめん!)はすぐ採用されたりするのに、なんなのよー!
    ってちょっと腹立つ…

    +15

    -0

  • 773. 匿名 2017/01/13(金) 02:05:12 

    このトピはいつまで書き込みできるんですか?

    +2

    -0

  • 774. 匿名 2017/01/13(金) 05:52:53 

    >>768
    私も昨日から地中震度の浜松辺りが黄緑になってるのが気になってます。自分が住んでる辺りなので怖いです。


    +6

    -0

  • 775. 匿名 2017/01/13(金) 06:12:20 

    >>773
    17日までですよー。

    +5

    -0

  • 776. 匿名 2017/01/13(金) 06:57:38 

    みっひーさん、M5体感は抜けたけど、M6体感はまだ抜けていないようです。

    大きめが続けてくるのかな?心配ですね。

    +6

    -2

  • 777. 匿名 2017/01/13(金) 07:19:16 

    >>774
    浜松と長野安曇野あたりが地中点滅してますね
    私も親の故郷で親戚が全員住んでいる場所なのでとても気になります‼
    大阪の地震も何度かありましたね

    地震トピも申請してみます。Yahooニュース記事のリンクでも張り付ければ採用率アップするのかな?

    +8

    -0

  • 778. 匿名 2017/01/13(金) 09:35:40 

    みっひーさん、大きめ体感も抜けたっぽいです。(確実ではない)

    急に寒くなるし、天候も不安定になりそうなので、要注意ですね。

    +8

    -2

  • 779. 匿名 2017/01/13(金) 09:37:22 

    私も今トピ申請してみました。
    私が地震情報や防災で疲れて今弛んでいるのでそんな感じで
    でも採用されないんだろうなぁ
    もうすぐ阪神淡路大震災の日なのにね。

    +7

    -0

  • 780. 匿名 2017/01/13(金) 09:43:29 

    >>778
    えっ!(°Д°)
    M5と大きめのが一気に来るとかないよね…

    今日は家に居ようっと…

    +4

    -3

  • 781. 匿名 2017/01/13(金) 10:20:53 

    明日からすごい寒波が来るって言ってますよね?
    大丈夫かな…

    +5

    -0

  • 782. 匿名 2017/01/13(金) 10:27:06 

    「心やすらかなる日々」さんのブログにも、キューっと冷え込んだら注意と書いてありました。

    みっひーさんの体感も抜けたようだし、今日からしばらく注意したいですね(>_<)

    +7

    -0

  • 783. 匿名 2017/01/13(金) 10:29:01 

    丁度強震モニタ見てたからビックリした(*_*)

    M4.5くらいだったみたいだね。これが対応地震なら予想より小さくて良かったんだけど。。
    どうなんだろう。
    パプアニューギニア付近でM8.0の地震 日本への影響調査中

    +5

    -0

  • 784. 匿名 2017/01/13(金) 11:06:34 

    みっひーさんは、Twitterとブログ終了するみたいです。

    Twitterでは、何人か体感もちの方がいらっしゃいます。皆さんも一度拝見するといいですよ。
    私も元々Twitterはやったことなかったんですが、情報収集のため登録してみました!
    こちらのトピがダメでも、Twitterで十分な情報が入るのでオススメします(*´∀`)

    +5

    -1

  • 785. 匿名 2017/01/13(金) 12:35:27 

    まだ、マイナスつける人がいるんや~
    感じ悪いからやめなよ

    +6

    -0

  • 786. 匿名 2017/01/13(金) 12:40:48 

    さっき千葉でM4,8の地震ありましたね。
    ミッヒーさんのM5程度ってこれのことだったのかな?

    +6

    -1

  • 787. 匿名 2017/01/13(金) 12:42:38 

    ちょっと前まではマイナスつける人いなかったよね。せっかく和やかな雰囲気できたのにね。
    茨城トピから流れて来た人かな。
    今までここのトピにいた人がマイナスつけてるとは思えないし。

    +9

    -1

  • 788. 匿名 2017/01/13(金) 12:43:53 

    千葉(><)

    +7

    -0

  • 789. 匿名 2017/01/13(金) 12:44:13 

    >>786
    ご本人がツイッター辞められたみたいなので わからなくなりましたね(*_*)

    +4

    -0

  • 790. 匿名 2017/01/13(金) 12:45:03 

    >>786
    ほんとだ。地震あったんですね。
    これのことかも…?

    +8

    -0

  • 791. 匿名 2017/01/13(金) 12:47:42 

    このトピでのマイナスは嫌だね(*_*)
    荒れるの嫌だし、もうマイナスは気にせずに最終日まで過ごそう(>人<;) もはやここはチャットだもん^^

    +7

    -0

  • 792. 匿名 2017/01/13(金) 12:56:37 

    ミッヒーさん、鍵つきの裏アカでは引き続き体感書いてくれています。
    ご本人がひっそりとやりたい意向のようなので、ここにはアカウント載せませんが、体感あったときはここに報告します。
    M6クラスの大きめの体感もさきほど抜けたようです。

    +6

    -0

  • 793. 匿名 2017/01/13(金) 13:06:29 

    >>792
    ありがとうございます(>人<)
    よろしくお願いします!

    +3

    -0

  • 794. 匿名 2017/01/13(金) 13:06:35 

    ミッヒーさんの裏アカの内容はこちらに載せますので、皆さんでミッヒーさんのことを探さないでくださいね。ミッヒーがTwitterを完全に辞めちゃうと体感情報が得られなくなってしまいます(T_T)

    +4

    -0

  • 795. 匿名 2017/01/13(金) 13:11:21 

    こういう時に、電車使ってのお出掛けとかためらうよね。一人なら止めにするけど、友達と約束しちゃってる場合とか(>_<)

    地震が怖いとか、遊びキャンセルの理由にならないよね…真面目なんだけど。

    +7

    -0

  • 796. 匿名 2017/01/13(金) 13:13:26 

    ミッヒーさんにTwitterフォローされてる方、めっちゃ羨ましい(T-T)

    何か書き込まれたら、ぜひ内容を教えてください。

    +5

    -0

  • 797. 匿名 2017/01/13(金) 13:14:10 

    あと、ミッヒーさんによると、前のアカウントに裏アカの申請希望のDMをだすと、時間はかかるかもしれないけど承認してくれるみたいです(*^^*)

    +4

    -0

  • 798. 匿名 2017/01/13(金) 13:20:36 

    先程の千葉の地震が、M5体感の対応地震のようです。

    参考までにですが、今回は体感抜けてから15時間で発震しました。

    この方程式(体感抜けてから15時間後)と全く同じ場合に限り、そのあと抜けたM6体感は、今日の深夜1~2時に起こることになりますね。

    でも、体感抜けてから早くて3時間、遅いと3日以上後になることもあるので何とも言えませんが…

    +7

    -0

  • 799. 匿名 2017/01/13(金) 13:34:14 

    ごめんなさい、797ですが、以前からフォローの方は古いアカウントの方にDMくださいというのは新規の方はDMこれ以上見ないって意味だったのかな(--;)ちょっと私の解釈の違いかも。。
    いずれにしてもミッヒーさんを刺激してTwitterを辞められては困るので、797は通報で消してください…スミマセン(T_T)
    みなさんにフォロワーになれるといいんですが、私がどうすることも出来ないので本当にごめんなさい(/_;)

    +5

    -0

  • 800. 匿名 2017/01/13(金) 13:53:24 

    >>799さん了解です!
    >>797通報しておきます^^
    今後ともミッヒーさんの体感情報教えてください(>人<;)

    +5

    -0

  • 801. 匿名 2017/01/13(金) 14:32:47 

    かずさん更新されましたね。
    警戒情報貼っておきます。

    ◎国内 M5.5~6.8・震度5弱~6弱
    ◎海外 M7~8クラス
    ☆本日~16日まで。

    +9

    -0

  • 802. 匿名 2017/01/13(金) 15:01:07 

    今夜あたりから週末は要注意ですね(;´д⊂)

    +6

    -0

  • 803. 匿名 2017/01/13(金) 15:10:58 

    江戸川区ですが、まだ14時代の時、空が黄色い夕焼けのようですごく不気味でした。

    そのあと、突然サーッと雨が降りました。

    方面によっては青空が出ていて、かなり大気の不安定さを感じました。

    +5

    -0

  • 804. 匿名 2017/01/13(金) 15:27:01 

    昨日満月だったもんね。今日から16日まで大潮のようなのでやはり警戒ですね(T_T)

    +10

    -0

  • 805. 匿名 2017/01/13(金) 16:00:38 

    明日、計画していた伊勢神宮参りは違う日にするべきか…
    年末~体調悪くてずっと寝てたから初詣もまだで、週末に行こうと決めてたのに(泣)地震も気になるし…どうしよう
    いつも出掛けるときに地震ばかり気にして楽しめてない気がする…気にしすぎもよくないよね(T0T)ほんとどうすればいいだろう…

    +11

    -0

  • 806. 匿名 2017/01/13(金) 16:04:00 

    対応地震くるまでは、徒歩圏外にはお出掛けしたくない(ーー;)お風呂も入りたくない。めちゃくちゃ小心者な私。

    +5

    -0

  • 807. 匿名 2017/01/13(金) 17:00:04 

    体感ある方が、ひどく感じているみたいです
    ある方は夜を警戒してました…明日~急激に冷え込むみたいなので要注意かもしれません

    +6

    -0

  • 808. 匿名 2017/01/13(金) 17:22:27 

    >>807
    なるほど…今夜から気を付けたほうがいいみたいですね。追加で買った非常食かばんに詰めておくかな。
    しかし暖房かけてるのに部屋がまったく暖かくならない。本当に寒波がやってくるね

    +7

    -0

  • 809. 匿名 2017/01/13(金) 17:56:18 

    深夜に政府から火山活動の発表があったことに地震を重ねて申請してみました

    採用されたらいいけど

    このあとどこに移って情報交換するか心配ですよね(/´△`\)

    +10

    -0

  • 810. 匿名 2017/01/13(金) 18:20:17 

    >>809
    私も昨日から4回申請したけど全部没でした。"(-""-)"
    移る先はやはり茨城トピが優勢ですが、まだ雰囲気悪いですよね…。

    +8

    -0

  • 811. 匿名 2017/01/13(金) 18:51:26 

    かずさんはどれほどの観測器を使ってるのだろうか。

    気象庁は、現在の科学技術で、時期、場所、地震の規模を特定できる可能性があるのは駿河湾付近の沖合いのM8クラスの東海地震のみで、それも必ずしも予知出来るとは限らない。東海地震以外の地域については今の所予知出来る科学技術は持っていないと言ってるけど。
    かずさんのこの具体的なMと震度の数値はどこから来るんだろうね。国ですら地震の規模がわかるのは東海地震のみで他は予知出来るほどの科学技術はないと言ってるのに…かずさんは国の持っている観測機器よりもいいものを持ってるのかな。

    過去の震度5弱以上の地震 2016年33回 2015年10回 2014年9回 2013年13回(数え間違えてたらごめん)
    こうやって過去のデータを見ても、月に一度はこれくらいの規模の地震は起きてるって事だよね。去年は熊本、福島県沖の余震で数が多くなってるけど。

    地震の被害の目安で言うと震度5強で食器棚の皿が飛び出してくる、震度6弱で立てなくなる、震度6強で建物倒壊。
    こうやってみると実害が出てくるのは震度6強以上からかなと思うけどそれ以下は、身の安全を確保すれば被害は防げるよね。(津波はどの程度になるかわからないけど)

    見えない不安があるかもしれないけど、もっと冷静になった方がいいですよ。

    (昨日、文章が長いと指摘を受けましたが、長い文章が苦手な方は読み飛ばしてください。)


















    +4

    -5

  • 812. 匿名 2017/01/13(金) 18:54:47 

    >>811です。
    空白の部分が多くなってしまってすみません。

    +7

    -4

  • 813. 匿名 2017/01/13(金) 19:00:29 

    は~

    +1

    -3

  • 814. 匿名 2017/01/13(金) 19:05:11 

    >>811

    要は、かずさんのは信憑性がなく信じるのはどうかと言いたいのですね?

    信じる信じない、捉え方は自由だと思います。
    みっひーさんの件もそうですが、そういったものにたいして意見言うのはあまり好きじゃないです。
    少なくとも、こちらのトピに来ている方はそれを参考にしています
    非意見はあまり聞きたくないです…
    うまく言えなくてすみません

    +12

    -3

  • 815. 匿名 2017/01/13(金) 19:07:56 

    >>811
    私もこういった書き込みとかあると、何かモヤモヤしちゃうな、、批判とかじゃなくてね

    +7

    -4

  • 816. 匿名 2017/01/13(金) 19:13:29 

    こちらのトピを毎日チェックしてたけど、17日でなくなるし次トピもないからTwitterに行こうかな
    やっぱり直接、自分の目で確認や情報収集したほうが気持ちの持ちようが違う気がする
    実際Twitterやブログのが情報入るし、荒れないしね(・・;)

    +4

    -0

  • 817. 匿名 2017/01/13(金) 19:19:35 

    ほんと寒くなってきたね(;_;)
    皆さん、体調には気を付けてね

    +14

    -0

  • 818. 匿名 2017/01/13(金) 19:23:09 

    ここのトピはどのくらいの人がいるんでしょう?

    毎日来てる人⇒+

    +44

    -0

  • 819. 匿名 2017/01/13(金) 20:31:20 

    毎日ここでみなさんからの情報ですごく助けられていたのでなくなるの困るな(/_;)
    とりあえず、ミッヒーさんのTwitterが見れない方のために、引き続き茨城トピで報告だけはしておきますね(^^)

    +19

    -0

  • 820. 匿名 2017/01/13(金) 20:56:59 

    ひとまず荒れていようが茨城トピに行くけど
    どのみちそこもすぐ期限来ちゃうんだよね
    という…

    +12

    -0

  • 821. 匿名 2017/01/13(金) 21:48:58 

    >>811
    日本国が国の公式見解として地震予知を発表すれば混乱が生じます。技術的には恐らく可能だろうし予知もしているでしょう。しかし発表はしないと思います。

    地震も火山噴火もいつかくる
    でもいつくるかは分からない

    みんなの漠然とした不安を少しでも拭うため
    自費で機材を揃え
    心ない批判に晒されるリスクを覚悟し
    情報を上げてくれる方々の存在は
    有難いの一言に尽きますよ(*^^*)

    しかしあなたが仰るように
    気にしすぎも心が病みますね

    備えと心構えを持ちつつ
    自然災害の危険と共存する日本で
    日々生きていることに感謝し
    日常をすごしましょう(*^^*)

    +9

    -0

  • 822. 匿名 2017/01/13(金) 21:55:55 

    >>811
    それとね
    例えば日向灘や駿河トラフ
    この辺がM6程度揺れると
    南海トラフのトリガーとなり得ます

    危機感と情報収集は必要です(*^^*)
    それがどんな些細なものでも
    判断材料の一つにはなりますよ

    それを共有するのがここね(*^^*)

    +9

    -0

  • 823. 匿名 2017/01/13(金) 22:05:21 

    >>814
    別にかずさんを否定しているわけではありませんよ。
    ただ、地震予知出来る科学技術は今のところないというのを前提に情報を受け取らないと、毎日予知などの情報に過剰に振り回され続けてはただただ見えない不安を抱き続けることになりますよと伝えたかっただけです。
    仮にかずさんが具体的な地震の規模を予測できるとしても、
    ◎国内 M5.5~6.8・震度5弱~6弱
    これを見て、うわ〜どうしよう大きいのがくる〜と思うか、冷静に考えると直下型なら建物は倒壊しないレベル、活断層の上や側に住んでいない限りさほど被害はないかなと思うか。一呼吸置いて考えることで余計な不安を抱かずに済むと思います。
    津波に関しても、先日の福島県沖のM7.4で被害が出ましたか?(同規模で起こる場所が違えば状況は違うかもしれませんが。
    受け取る情報を全て怖い怖いと言っていてはこの先身がもたないですよ。

    かずさんやみっひーさんの予知で会話をしているところを水を差すようなコメントをして失礼しました。
    気分を害した方すみません。












    +5

    -4

  • 824. 匿名 2017/01/13(金) 22:26:00 

    >>823

    正直、もう結構です…
    何を伝えたところであなたはあなたが思うようにされるでしょう!考えを押し付けるのはよくありません

    私たちは今まで通り少しの情報収集を得るため、かずさんやみっひーさん、体感もちの方たちの情報収集していきたいと思います。
    そして、防災意識を高めていくだけです

    +6

    -7

  • 825. 匿名 2017/01/13(金) 22:27:43 

    >>823理屈から言えば間違ってはないけど、そんなこと言われたら情報交換や不安な気持ち書き込みづらくなっちゃう(T-T)

    +12

    -2

  • 826. 匿名 2017/01/13(金) 22:45:48 

    今日の満月めっちゃ眩しかった

    +6

    -0

  • 827. 匿名 2017/01/13(金) 22:45:55 

    いろんな人がいるから

    気にしない、気にしない!

    今まで通りに情報交換すればいいんだよ(^-^)v

    +14

    -0

  • 828. 匿名 2017/01/13(金) 22:59:52 

    地震の件とはちょっとずれるけど、今日みっひーさんが龍神雲を見たそうです。
    私もそんな雲があることを今日初めて知ったけど、龍神雲を見たときは新しい変化が起こる兆しがあるそうですよ(*´ω`*)
    すべてのことにおいて新しい良い変化へと向かっていくといいですよね。

    +16

    -0

  • 829. 匿名 2017/01/13(金) 23:08:20 

    みっひーさんが見た、龍神雲すごいですよね
    みっひーさんが画像を貼られてたので拝見しましたが、まさに龍の形をした雲でした!びっくり
    つい、保存しちゃった

    +11

    -0

  • 830. 匿名 2017/01/14(土) 01:32:23 

    ここ2~3日間、頭痛と耳鳴りがします
    たまに、頭がボーと鳴り響いてる感覚もあります

    もしかして、これが体感というものですか?
    何か感じてるわけではないからただの体調不良かな( ̄▽ ̄;)

    +7

    -0

  • 831. 匿名 2017/01/14(土) 06:33:04 

    和歌山
    先程また揺れました。
    最近地震が多い‥(>_<。)

    +7

    -0

  • 832. 匿名 2017/01/14(土) 07:44:30 

    >>818
    けっこう人多いね
    せいぜい15人くらいと思ってたよ

    +13

    -0

  • 833. 匿名 2017/01/14(土) 07:50:23 

    >>823
    わーきゃー怖い怖いetcって書きこんで吐き出したり、それに共感したり共感してもらったりするのって不安煽るというより、私は「だよねぇ」ってほっとできるし、身も引き締められて良いと思ってる。

    +13

    -0

  • 834. 匿名 2017/01/14(土) 08:00:16 

    雪の中避難したり水運んだりって…どうすんだろ。
    ソリいるじゃん。

    +7

    -0

  • 835. 匿名 2017/01/14(土) 08:59:26 

    >>818多すぎワロタ

    +7

    -2

  • 836. 匿名 2017/01/14(土) 10:52:20 

    南海トラフのトピ立ちましたね!
    ここで書き込めなくなる前に
    荒らしもなく落ち着いてることを願います。

    +8

    -0

  • 837. 匿名 2017/01/14(土) 11:14:55 

    みっひーさん、Twitterやみたのかな?
    消えちゃってた…悲しい

    +0

    -0

  • 838. 匿名 2017/01/14(土) 12:31:30 

    >>837

    辞めてないですよ!
    名前やトップ画、アカウント、プロフィールを全てかえたみたいです。
    プロフィールは全然関係ない感じになってますが、カモフラージュとのことです(笑)

    +0

    -0

  • 839. 匿名 2017/01/14(土) 12:34:41 

    新しいトピがたったね。荒れてなさそうだよ。

    +7

    -0

  • 840. 匿名 2017/01/14(土) 13:08:45 

    南海トラフトピで続行できそうかな~?
    落ち着いてるならこっちの方が良いけどね

    +10

    -1

  • 841. 匿名 2017/01/14(土) 13:53:28 

    >>838

    あっ、ほんとだ~
    わからなかった(汗)

    教えてくれてありがとうございます(*´∀`)♪

    +3

    -0

  • 842. 匿名 2017/01/14(土) 14:22:43 

    みなさん、茨城に行かず、南海トラフのほうへ行かれますか?

    私はギリギリまでこちらにいます。

    +7

    -0

  • 843. 匿名 2017/01/14(土) 15:36:15 

    >>842
    私もこのトピ終わるまでココにいます!

    ってこれ入力してたら速報が。
    フィジー近く?でM6.1の地震発生とのことです。

    +4

    -0

  • 844. 匿名 2017/01/15(日) 00:17:04 

    ミッヒーさん、一時間前に、大きめ体感が完全に抜けたようです。シクシクと長引いた…とおっしゃってます。

    異常な寒波、そして今日の月が真ん丸でやたら大きかったのが不気味でした。

    +3

    -0

  • 845. 匿名 2017/01/15(日) 00:34:04 

    >>844
    ついさっき、東海地方南方はるか沖でM4.9の地震が発生したようですが、それが対応地震なんでしょうか。。もっと大きいのかな(>_<)

    +3

    -0

  • 846. 匿名 2017/01/15(日) 08:07:25 

    海外の地震ってどこから情報みてる?

    +4

    -0

  • 847. 匿名 2017/01/15(日) 08:24:39 

    >>845対応地震にしては、少し小さ過ぎ&早すぎかな?とも思いますが…

    これが対応地震であったら良いですね(>_<)

    +1

    -0

  • 848. 匿名 2017/01/15(日) 09:02:15 

    す、すごい暴風…
    音がハンパないです

    +2

    -0

  • 849. 匿名 2017/01/15(日) 12:59:23 

    地震トピ立ちましたねd=(^o^)=b

    +2

    -0

  • 850. 匿名 2017/01/15(日) 13:04:34 

    トピたって嬉しいけど
    どっちに移動したらいいんだろ(;´Д`)

    +0

    -0

  • 851. 匿名 2017/01/15(日) 16:01:50 

    ほんとだ!
    さっき思ったのは、南海トピの方は当たり前だけど南海トラフ関連の話ばかりで少し場違いかな?とも思ってたんだ…
    でも今日たったトピは予言とか前兆の話だし、新トピの方が混ざりやすい気がしたんだけど…

    +4

    -0

  • 852. 匿名 2017/01/15(日) 16:44:15 

    >>851

    新トピが見当たらない(T0T)

    +1

    -0

  • 853. 匿名 2017/01/15(日) 17:09:49 

    ここです!

    地震の予言、予知、前兆を真面目に語りたい
    地震の予言、予知、前兆を真面目に語りたいgirlschannel.net

    地震の予言、予知、前兆を真面目に語りたい 地震の予言なんかはほとんど当たらないし、オカルトな部分もあったりするけど凄く興味があります 何かしら前兆もあると思うし、本当に予知なんかが出来て沢山の人が地震から助かって欲しいと思います 同じように興味の...

    +2

    -0

  • 854. 匿名 2017/01/15(日) 19:54:05 

    強震モニター、ずっと北海道が赤くなってる

    +2

    -0

  • 855. 匿名 2017/01/15(日) 20:05:01 

    ほんとだ!地表だけ赤くなってる。
    計器の故障かな?!

    +3

    -0

  • 856. 匿名 2017/01/15(日) 20:15:54 

    やだ 怖い。
    パプアニューギニア付近でM8.0の地震 日本への影響調査中

    +5

    -0

  • 857. 匿名 2017/01/15(日) 20:27:01 

    しかも、200~1000を繰り返してるよね?
    正常なの?なら、怖いよ

    +2

    -0

  • 858. 匿名 2017/01/15(日) 20:31:10 

    Twitterでも、北海道の赤が話題になってるね
    どういうことだろう?故障でなるの?

    +2

    -0

  • 859. 匿名 2017/01/15(日) 21:02:59 

    20時17分に地震あったみたいだけど、それのデータが残っちゃってるのかな

    +1

    -0

  • 860. 匿名 2017/01/15(日) 21:19:49 

    なんか今新トピ見てきたけど、少し殺伐としてた…

    +3

    -0

  • 861. 匿名 2017/01/15(日) 21:58:17 

    新トピはついていけない(汗)
    長文多いから大変だし、理解するのに時間かかる(T0T)私バカだわ

    +6

    -0

  • 862. 匿名 2017/01/15(日) 22:17:04 

    確かに~
    南海トラフトピも、予言トピも何か違うんだよね(^^;
    こちらが居心地よすぎて次トピないから、私はこちらが終わったらTwitterに移行します。こちらに来てる優しい皆様とやり取りができて嬉しかったです♪
    いろんな情報交換できましたし感謝感激です。ありがとうございます!

    まだまだ地震に振り回されちゃって疲れちゃうかもしれませんが…体に気を付けて元気に過ごして下さいね
    皆様に、たくさんの笑顔が訪れますように(*´∀`)

    +8

    -0

  • 863. 匿名 2017/01/15(日) 22:30:42 

    今回の北海道誤報の件ですが、以前に熊本の誤報があり数日後に違う場所で大きめの地震がありました。
    なので、数日は警戒したほうがいいかもしれないですね

    +5

    -0

  • 864. 匿名 2017/01/15(日) 22:33:48 

    >>858

    以前大分県豊後大野市三重町も
    ずっと赤が点灯してましたが
    特に何もありませんでした

    ごく稀に計器の故障やメンテに伴う誤作動が
    あるのではないでしょうか

    +3

    -0

  • 865. 匿名 2017/01/16(月) 08:05:58 

    おはようございます

    強震モニター(北海道)、相変わらず不調が続いてますね
    このままだと、もし何かあるときに情報が遅れたりするしよくないよね…早く対応してもらえたらいいけど!
    ただの故障?でありますように

    +5

    -0

  • 866. 匿名 2017/01/16(月) 08:44:39 

    みっひーさん

    海外大きめ体感あり

    だそうです

    +5

    -0

  • 867. 匿名 2017/01/16(月) 10:41:05 

    このトピももうすぐ終わってしまいますね。。

    ミッヒーさん、このアカウントは本アカが復活できるまでの間…との記載がありました。復活がいつになるかはわかりませんが(^^;)

    個人的には今人がいなくなってる茨城トピで、知りたい方のためにひっそりとミッヒーさんの体感報告だけしようかなと思ってます。その際のミッヒーさんの呼び方はMさんとします。(もともと茨城トピにいた方はなんのことやらですが^^;)

    +8

    -0

  • 868. 匿名 2017/01/16(月) 11:39:23 

    >>867
    ありがとうございます!
    そのときは私も茨城トピに参加させていただきます(^-^)
    変な人が絡んでくるかもしれないですが無視することにしますー。
    防災トピはどうなったかな。使われてなければそちらにもいけたのに(;´д`)

    +2

    -1

  • 869. 匿名 2017/01/16(月) 11:43:17 

    防災は13日から書き込まれてないので
    防災絡みのことも話しつつ…なら
    移動しても大丈夫かな?

    ここの人達と離れたくない( ;;)

    +4

    -0

  • 870. 匿名 2017/01/16(月) 12:10:40 

    >>867です。
    あ、防災トピもありましたね!
    茨城より期間が長いし、変な人ももともと少なかったのでやはりそちらに移動しますね。訂正します。すみません<(_ _)>
    またみなさんと会えたらいいなぁ。

    +5

    -0

  • 871. 匿名 2017/01/16(月) 12:26:08 

    了解です!
    では明日以降は防災トピに行きます!(^-^)

    +7

    -0

  • 872. 匿名 2017/01/16(月) 12:49:35 

    >>870
    了解です。ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 873. 匿名 2017/01/16(月) 12:57:55 

    またバヌアツが揺れたみたいですね。

    +6

    -0

  • 874. 匿名 2017/01/16(月) 13:48:54 

    私も防災のほうへ行きますね!
    またみなさんとお話したいです。

    +4

    -0

  • 875. 匿名 2017/01/16(月) 14:13:05 

    防災トピ張っておきます(^^)
    ささやかな防災対策。
    ささやかな防災対策。girlschannel.net

    ささやかな防災対策。主は、 家でひとりでいるとき、 トイレのドアは閉めません。 軽く開けたままです。 地震でドアがゆがみ、開かなくなり、 閉じ込められるのを防ぐためです。 (阪神淡路大震災経験者です) 皆さんの日常で、ささやなか防災対策を教えて...

    +6

    -0

  • 876. 匿名 2017/01/16(月) 14:18:08 

    防災トピブクマしました。

    あー昨日から溶連菌からの高熱でうなされてます。旦那も出張。こんな時に地震きたら乳幼児と低学年の小学生連れて素早く逃げられる自信がないー。今もゾクゾク寒いしカロナール効かない 泣
    まぁこうやってトピ覗ける力があるってことはまだ大丈夫か(^^;;
    今後とも情報交換よろしくお願いします(^^)/

    +5

    -0

  • 877. 匿名 2017/01/16(月) 15:27:24 

    >>875
    ありがとうございます!
    ブクマします。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。