ガールズちゃんねる

高齢の親の世話したいは少数派? 高校生意識調査、日米中韓4カ国で日本は最低

178コメント2015/09/27(日) 07:44

  • 1. 匿名 2015/09/25(金) 12:17:44 

    「高齢の親を世話したい」と答えた日本の高校生、日米中韓4カ国で最低 - ライブドアニュース
    「高齢の親を世話したい」と答えた日本の高校生、日米中韓4カ国で最低 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    高齢の親の世話をしたい高校生は少数派? 国立青少年教育振興機構が昨年実施した意識調査で、高齢となった親を「どんなことをしてでも自分で世話をしたい」と答えた日本の高校生は37・9%で、日米中韓4カ国の高校生の中で最低だったことが25日までに分かった。


    最も高い中国は87・7%。韓国57・2%、米国51・9%で日本以外は半数を超えた。日米中の3カ国が対象だった2004年調査では日本43・1%、米国67・9%でいずれも減少。中国は84・0%から微増した。

    +11

    -13

  • 2. 匿名 2015/09/25(金) 12:20:45 

    子育て中の働く母親に対する風当たりを見れば分かるじゃん。
    介護のために残業できないとか、そうなると仕事を失いかねないんだよ。

    +351

    -12

  • 3. 匿名 2015/09/25(金) 12:20:57 


    この調査の信ぴょう性に疑いを感じるような…

    +38

    -38

  • 4. 匿名 2015/09/25(金) 12:22:11 

    仕方ないね
    高校生だって親の面倒見たくないって思う状況なんだよ

    +309

    -7

  • 5. 匿名 2015/09/25(金) 12:23:00 

    親子だとお互いに気を遣うからかなあ、気まずくなるのはわかるような気はする。

    +107

    -6

  • 6. 匿名 2015/09/25(金) 12:23:10 

    韓ドラ見てると、韓国人は親兄弟のことすごい大事にしているイメージ。

    +259

    -20

  • 7. 匿名 2015/09/25(金) 12:23:12 

    日本人なんてこんなもんよ

    +247

    -13

  • 8. 匿名 2015/09/25(金) 12:23:19 

    これ逆に親の立場の人にもアンケート取ってほしい
    今は子供に面倒見てもらいたくないっていう親も多いのではないかな?

    +279

    -5

  • 9. 匿名 2015/09/25(金) 12:23:21 

    当たり前じゃん。子どもが本当に可愛かったら、親は面倒見させない。延命しない、無理な治療しない、貯金をしておく、子どもが悩まないようにきちんと書類作っとくよ。

    +394

    -35

  • 10. 匿名 2015/09/25(金) 12:23:57 

    米中韓の高齢者事情が分からないから何とも言えない

    +152

    -0

  • 11. 匿名 2015/09/25(金) 12:24:00 

    介護の問題は深刻だからねぇ
    そりゃ面倒見たくないっていう子の方が多いと思うよ
    それに介護事情は国によって差があるから
    日本と世界の介護 | 国によって考え方が異なる「介護」についてまとめました
    日本と世界の介護 | 国によって考え方が異なる「介護」についてまとめましたsekai-kaigo.com

    当サイトでは、日本を含む世界各国の介護の現状について様々な情報を紹介しています。スウェーデンやアメリカ、イギリス、フランス、中国、ロシアなどの国について、介護の取り組みや見通し、対策などを説明します。介護について関心のあるすべての方に有用な情報を...

    +84

    -5

  • 12. 匿名 2015/09/25(金) 12:24:37 

    尊厳死を認めてほしいなぁ。
    こっち(親)だって、寝たきりや認知症になって
    子供に介護してもらってまで生きていたくない。

    +395

    -3

  • 13. 匿名 2015/09/25(金) 12:25:14 

    母親の祖父母の自宅介護の悲惨さを見てるからでしょ。
    知識のない人が介護したらどちらにとっても不幸だから。

    +228

    -5

  • 14. 匿名 2015/09/25(金) 12:25:37 

    両親は、もしもの時は土地を売ってホームにといっている。
    私が年をとるころには、安楽死法がてきていてほしい。

    +178

    -4

  • 15. 匿名 2015/09/25(金) 12:25:48 

    最近は兄弟少ないからなぁ
    介護の負担はほんと大きくなっちゃうよね
    尻込みしてしまう気持ちもわかる
    兄弟がいたらいたで揉めることもあるしね
    どう乗り切る?いつかはやってくる親の介護!【Doctors Me】
    どう乗り切る?いつかはやってくる親の介護!【Doctors Me】doctors-me.com

    自分の親の介護は、突然やってくることがあります。 昨日までは元気に暮らしていたのに、次の日の朝、脳梗塞を発症し入院、一命はとりとめたものの身体に重度の後遺症が残ってしまい、一人で自宅で暮らす事は出来ず

    +118

    -3

  • 16. 匿名 2015/09/25(金) 12:25:56 

    親の身としては下の世話は惨めな気持ちになるから、あかの他人にやって欲しい。

    +140

    -5

  • 17. 匿名 2015/09/25(金) 12:25:59 

    「高齢の親を世話したい」というのは、
    どこまでのレベルのことを言っているのだろう?
    シモのお世話から、食事の介助まで、全部家族でやります、ということ?

    お金さえあれば、何千万円か払って、高級有料老人ホームへ入れる、
    というのも、お世話と言えばお世話だよね。

    +157

    -3

  • 18. 匿名 2015/09/25(金) 12:26:24 

    日本人って身内の面倒を一生懸命見る事をマイナスのイメージにするよね
    働くお母さんや介護するお母さんに負のイメージ植え付けすぎ

    +70

    -11

  • 19. 匿名 2015/09/25(金) 12:26:40 

    日本人、長生きだからなぁー
    介護も果てしなく感じる

    +234

    -1

  • 20. 匿名 2015/09/25(金) 12:26:50 

    金銭的にも環境的にも親の面倒みる余裕なんてないでしょ

    +73

    -0

  • 21. 匿名 2015/09/25(金) 12:27:00 

    親が介護で苦労してる姿を見ている子も、遠くからお金だけ支援してる姿を見ている子もどちらの子も介護したいとは思わないよなー...

    +58

    -1

  • 22. 匿名 2015/09/25(金) 12:27:22 

    うちは毒親だから面倒みたくない。面倒みてたら自分が倒れそうだわ。

    +145

    -1

  • 23. 匿名 2015/09/25(金) 12:27:27 

    そりゃ今の日本の状況じゃ積極的に見たいとは思えないよ
    自分の結婚や子供をもつことさえ躊躇う若い人が多いのに
    若者が低所得で貧困化!日本の住宅制度の不備!恋愛・結婚も出来ない格差拡大中! - NAVER まとめ
    若者が低所得で貧困化!日本の住宅制度の不備!恋愛・結婚も出来ない格差拡大中! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    若者が低所得で貧困化している現状についてまとめました。日本では、住宅補助制度が発達しておらず、親元から出られない若者が増加しています。年収200万円以下では、自...

    +101

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/25(金) 12:27:33 

    そういや、
    中国や韓国って先生や年寄りを敬うって気持ちが強いらしいね、
    日本じゃ、先生に暴力振るう小学生が居るってのに

    このままじゃ、中韓に人間性で負けてしまうよ・・・・

    +46

    -68

  • 25. 匿名 2015/09/25(金) 12:27:47 

    「高齢の親の世話」の負担が日本の場合はすごく重いからじゃない?
    諸外国より長生きで、寝たきり延命治療もあるし

    +181

    -2

  • 26. 匿名 2015/09/25(金) 12:28:35 


    なんか悲しいね
    私は子供いないけど、いても将来子供なんかあてに出来ないね。

    私自身も今自分のことで精一杯で自分のことしか考えてなくて
    親の介護なんて考える余裕がないから人様のこと偉そうに言えないけど。

    やっぱり将来のこと目を逸らさずもっと真面目に考えなきゃいけないよねぇ

    +46

    -3

  • 27. 匿名 2015/09/25(金) 12:28:47 

    中国韓国の人が高いのは年長者絶対という儒教の影響からかしら?基本親と同居らしいし。

    +90

    -3

  • 28. 匿名 2015/09/25(金) 12:29:15 

    政治(制度&税金)、教育、マスコミ…etc

    今から変化していけば、

    5年後の到達点が変わるはず。 自責でいこう!

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2015/09/25(金) 12:29:54 

    年上の人がちょっとでも気に入らないことしたら老害なんて呼ぶ時代ですし・・・

    +20

    -17

  • 30. 匿名 2015/09/25(金) 12:30:57 

    >>24
    儒教思想が強いからだよ。
    人間性とは関係ない。

    +78

    -5

  • 31. 匿名 2015/09/25(金) 12:31:19 

    親たちへ子供に迷惑かけたくなかったら、延命治療はしない方がいいよ
    逆に子供達へ親が苦痛になるから延命治療しない方がいいよ
    栄養足りず末端や血流の悪い所が壊死して半透明の骨が見えてきても生きてなきゃならないし、死ぬ間際までそこに消毒される動けない喋れないのにうめき声は上げる
    そんな苦痛を知らない人は延命したがる
    ホント可哀想だからやめてあげて欲しい

    +127

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/25(金) 12:32:01 

    子どもには財産は残したいが、面倒は見させたくない。自分の親が介護しているのを見て悟った。赤ちゃんは育つが、老人は衰えていくだけ。自分は本当に愛する子どものために、楽しい思い出だけを残して消えたい。

    +154

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/25(金) 12:32:21 

    できれば子供には頼りたくない
    でも今でさえ老後の貧困が問題になってるし、
    わたしが年とった時には年金ももらえるかどうかわかんないし、
    老後の生活が想像できないのが怖いわ

    そりゃ子供だって親の世話したくなくなると思うよ
    300万人以上が生活保護水準以下の年金“老後破産”の酷すぎ現実…NHK特集で切なすぎるの声 - NAVER まとめ
    300万人以上が生活保護水準以下の年金“老後破産”の酷すぎ現実…NHK特集で切なすぎるの声 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    300万人以上が生活保護水準以下の年金“老後破産”の酷すぎ現実…NHK特集で切なすぎるの声のまとめ

    +55

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/25(金) 12:32:24 

    >>29
    若い子はその何十倍もゆとりって罵られてるけど

    +18

    -7

  • 35. 匿名 2015/09/25(金) 12:34:24 

    実の両親でも、自宅での介護は大変なこと。すべての生活が介護中心になってしまう。要介護次第で施設を選択する事も必要だと思う。

    +65

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/25(金) 12:34:37 

    日本が長寿国の高齢化社会という現実も反映した結果でしょ。
    条件が違うんだから違う国同士で比べられないよ。
    日本人は出来ないかもしれないことを、出来るとは言えない性格だし。

    +67

    -2

  • 37. 匿名 2015/09/25(金) 12:34:41 

    日本の教育の失敗だから直していかないと

    親の世話をしたがらないような自己中の人ほど

    周り見てると独女率高い

    +2

    -33

  • 38. 匿名 2015/09/25(金) 12:34:52 

    日本人の老後は長すぎるから。
    親をみるときには自分も老人でしょ。

    +153

    -1

  • 39. 匿名 2015/09/25(金) 12:35:12 

    わたしは外道と言われても

    あんな女の面倒なんか見たいとは思わない!

    +34

    -5

  • 40. 匿名 2015/09/25(金) 12:35:16 

    アメリカとかは介護施設の料金がバカみたいに高いから一般家庭は家族で介護する人の方が多いんじゃなかったっけ?
    だから差が出るのは仕方ないよ
    介護施設の数も国でかなり違うし、意識は変わってくるもんだよ

    +35

    -3

  • 41. 匿名 2015/09/25(金) 12:35:27 


    戦前戦中生まれの今の高齢者は高い年金もらってるから
    その年金で衣食住付の完全看護の老人ホームに入ることもできるけど
    私たち世代(大きく分けて今の20代~40代)はそんなの到底無理だろうね。

    子供の世話になるとしても相当な負担をかけるだろうし
    ほんとどうなっちゃうんだろ・・・・

    +110

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/25(金) 12:36:33 

    韓ドラなんて捏造のファンタジーじゃん

    垢すりやってる韓国人のおばちゃんが日本人は結婚して家はどうするの?って聞くから自分達でローン組んで返してますよと言ったら驚いてた
    韓国では親が子供に家を与えるのが当然なんだって言ってた。だから日本に来て働いてるって

    おばさん、年取ってから世話して貰えればいいけどどうかな…

    +87

    -7

  • 43. 匿名 2015/09/25(金) 12:36:47 

    中国韓国は日本より儒教の考えが徹底してるので、嫁がいやいやながらも舅姑の面倒見ざるを得ない。

    アメリカは逆に男女平等が徹底してるので、娘が親の面倒を、日中韓のように「旦那とその家に悪い」とか思いながら見ない。要するに女が自分親の面倒みるのが徹底してる。
    中南米とかは、だから同居するのは息子夫婦でなく、娘夫婦が多いと言います。

    日本は中韓ほど儒教が徹底してないので、旦那親の面倒拒否するのもいるし、男は嫁が面倒みてくれないのなら、まあ、嫁にも働いてもらって、お金で解決か
    女はアメリカほど平等でもないので、自分親の面倒見てたら旦那に悪いって人もいるので、これもお金で解決

    要するに中韓ほど男尊女卑でもないし、アメリカほど男女平等でないから、こうなるんだと思います。

    +65

    -4

  • 44. 匿名 2015/09/25(金) 12:37:38 

    親が80代で「延命すれば生きられる状態」の場合、ほとんどの人が延命治療を望むらしいよ。
    意見が分かれるのは90過ぎてからだって(^^;

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2015/09/25(金) 12:38:25 

    子供の為にピンピンコロリを目指して生きるわ

    +104

    -2

  • 46. 匿名 2015/09/25(金) 12:38:48 

    介護の現実を知っていれば
    安易にしたいなんて言えないよ…

    +95

    -2

  • 47. 匿名 2015/09/25(金) 12:40:16 

    まあ個々で差が絶対あるけど
    祖父母と暮らしてれば芽生える子供も多いよ
    うちは田舎だからたいてい同居暮らし(農家)だけど
    みんな将来は親の面倒見るってなぜだか刷り込まれてる
    長男教っていうのかな?
    がるちゃんだと悪しき風習だけどなんだかんだで長男はそういうの考えてる感じ
    長男が帰ってこなくても他の兄弟が子供連れて一緒に暮らしてるし
    あと老人も多いから老人同士でお茶飲んだり助け合ったりしてる
    親戚もほとんどが近くにいるから、何かあった時に頼りやすいし

    お嫁さんはたまったもんじゃないかもしれないから、同郷で結婚相手捜してる人も多い
    私は大学で上京・就職できたけど親のために地元にも支社ある企業を就職先に考えたし
    田舎の息苦しさってよく語られるけど、こういうのはいいなあと思う

    +21

    -12

  • 48. 匿名 2015/09/25(金) 12:40:20 

    申し訳ないけど、老人ホームに入ってもらって定期的に顔見せにいくくらいがちょうどいいと思う。
    それでも大変だから。
    24時間介護になったらお互いによくないし下手したら悲しい事件にもなるよ。

    +143

    -1

  • 49. 匿名 2015/09/25(金) 12:42:13 

    親だって自分たちの親みてないじゃん。
    うちなんて母親がよくわかんない理屈で父方のおじいちゃんおばあちゃんと絶縁したから
    おじいちゃんおばあちゃんが病気になってもお見舞いにも行けないんだよ?
    親もさ自分たちの親のめんどう見てないのに私達に自分たちの面倒みろとは言えないよねフツー。
    たのまれても絶対見る気ないし。
    長生きしてもいいけど子どもに迷惑かけずに死んでねって思う。

    +53

    -8

  • 50. 匿名 2015/09/25(金) 12:43:04 

    尊厳死とか安楽死を希望されてる方は、自殺じゃだめなわけ?

    もしも安楽死が認められたとして

    あなたは安楽死させる立場になる人の気持ちを少しでも考えたことあるの

    何をどう言おうと 「殺人」になるんだよ

    自分の命のけじめは自分でつけないと、安楽死なんて卑怯な人間が考えるものです。

    +4

    -34

  • 51. 匿名 2015/09/25(金) 12:45:21 

    介護士してます
    高齢者大好きです
    でも、70代の祖父母にも50代の親にも延命治療はさせないからと言ってます
    介護も24時間は無理です、デイサービスを駆使したり、施設には入れたら施設を選択します
    でも、そのかわりたくさん面会に行くし、連休には帰宅して面倒見てもいいよと言ってます
    親が元気なうちにいろいろ話しておいた方がいいです

    +36

    -2

  • 52. 匿名 2015/09/25(金) 12:49:06 

    韓国は高齢者の貧困がひどくて自殺率が世界1位。
    一般市民は若い時から貯金が出来ないどころかカード払い頼みの家計状態だし、日本みたいに将来に備え貯蓄してゆくゆくは老人ホームになどという生活設計なんて考えること自体出来ないんだと思うよ。

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/25(金) 12:49:12 

    日本の高校生が現実的なだけだと思う。
    あと、そのときになってみないとわからない、今は何とも言えないっていう子がほとんどだと思う。
    今4人に1人が高齢者の日本、子供1人育てるにも大変な世の中で生きてるんだから、そこら辺シビアにとらえる子が多いのは仕方がないと思うし、人間性どうこうで責めるのはちょっと違うと思う。

    +50

    -1

  • 54. 匿名 2015/09/25(金) 12:49:35 

    日本人は人に迷惑をかけないことを美徳とするから、
    親が子供の負担にならないようにして、それを受け入れる文化があるんだよ。
    そこだけ見て、日本人は冷酷だと言うのは短絡的すぎる。

    中国韓国みたいに、親類と共依存したり、親
    戚の罪で一族が処罰される文化とは、相違はあっても上下はありません。

    +62

    -5

  • 55. 匿名 2015/09/25(金) 12:49:46 

    「世話」の内容がどんなものかわからないと、こういう調査の結果を数字だけ見ても、意味ないよね。
    アメリカのドラマとか映画見ると、ある程度年齢がいったら、みんな独立して別に住んで、週末やイベントのときに親の家に集まって一緒に食事したり、そんな感じだから、下の世話とか食事の介助とかわかってるのかな?

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/25(金) 12:50:57 

    この高校生たちが高齢になった時は ほとんどの人が移民の方にお世話してもらうことになるんだよね。
    どんな酷い扱いを受けてもね。良い施設に入れる人なんて氷山の一角でしょ。ほとんどは庶民。
    どんな未来がこの国に待ってるんだろうね。

    +9

    -8

  • 57. 匿名 2015/09/25(金) 12:52:05 

    超高齢化社会が進行中のこの時代、親の介護だけで人生棒にふることだけは避けてもらいたい。

    +28

    -3

  • 58. 匿名 2015/09/25(金) 12:52:46 

    高校生くらいだと実感ないからね。
    30代~40代くらいになって理解してくる問題だから。

    +29

    -5

  • 59. 匿名 2015/09/25(金) 12:52:58 

    >>31
    ほんとそう、いつも看護師と介護士でごめんねごめんね、痛いよねって言いながら身体抑えて処置してる
    家族はそんな現場見ないからな...
    辛い

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/25(金) 12:52:59 

    父が叔父と二人で祖母の介護をしているけど本当に大変そうだよ。オムツにうんちして痒いのか手で触っちゃって壁とかにくっつけちゃうし。デイサービスとかも使ってるけどそういうのを父から聞くと介護はしたくないなと思うもん。両親もそうさせないように貯蓄をしっかりしてくれている

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/25(金) 12:53:14 

    親が、その親世代の面倒見ないんだもん。
    介護“問題”とか嫁姑“問題”という言葉が氾濫してて、実際に祖父母の面倒を見ない親の姿を見て育ってるんたから、こういう結果になって当然でしょう。
    それを良しと考えるか、情のない世の中だと考えるかは人それぞれだけど、私は「寂しい世の中になったな」と思うよ。

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2015/09/25(金) 12:55:12 

    しかも少子化だからね。
    一人っ子同士で結婚したなら、夫婦で老人4人を介護しなくてはいけない。

    +62

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/25(金) 12:55:29 

    テレビで芸人らが年配者をジジイとかババアとかゴミのようにクソミソに言うから老人は無意識に邪魔者扱いされるようになったんだろうね
    加えて商売人が年寄りなんかほっといてどんどんよそに出て一人暮らしして金を使わせるように仕向けるからね
    そのうち日本は世界一虐待、イジメのある国になるはずだよ
    老人を大切にしない国が栄えたためしがない

    +8

    -23

  • 64. 匿名 2015/09/25(金) 12:55:44 

    子ども達には子ども達の人生があるから、私達夫婦の老後を見てもらうつもりはない。同居なんて、嫁や孫がかわいそうだし、絶対にしない。

    +34

    -3

  • 65. 匿名 2015/09/25(金) 12:59:12 

    >>56
    その頃に日本に移民なんていないよ
    東南アジアとの経済格差はどんどん埋まってるのに
    下手したら日本の若い子達が、ほかの国へ行ってるよ

    +15

    -7

  • 66. 匿名 2015/09/25(金) 13:03:08 

    >老人を大切にしない国が栄えたためしがない

    いやいや。この問題は短命だった過去を持ち出してもなんの意味もないよ。
    日本が新しい超高齢化社会としての第一便の見本となるんだよ。

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/25(金) 13:08:18 

    今介護を受けている昭和初期生まれの高齢者達が若かった頃は、80歳以上の人が長寿扱いされるような時代だったはず。
    まさか自分が90や100に届くような年齢まで生きるなんて夢にも思わなかっただろうね。

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/25(金) 13:09:13 

    今の高校生は日本を飛び出す準備をしといたほうがいいよ
    これから成長していく若々しい国は世界中にあるから
    老人ばかりになる日本は捨てて海外に根を張ろう

    +15

    -8

  • 69. 匿名 2015/09/25(金) 13:10:39 

    もう定年過ぎたら、苦しまずに死ぬ権利が欲しい。

    国に全資産渡すから尊厳死法案制定してーー

    +63

    -2

  • 70. 匿名 2015/09/25(金) 13:12:17 

    >>68
    国を捨てて移民にという発想は、日本人にはまずありませんよ。

    +31

    -3

  • 71. 匿名 2015/09/25(金) 13:14:41 

    >>69
    だったら勝手に自殺すればいいじゃないですか。
    尊厳死法案って、国に何をしてほしの?
    法律では禁止されてても、死ぬ権利は誰もが有していますよ。

    +11

    -15

  • 72. 匿名 2015/09/25(金) 13:20:12 

    孫が年寄りと暮らさなくなってから若者たちが老人に対する情愛がなくなってきたってのもあるね

    +8

    -7

  • 73. 匿名 2015/09/25(金) 13:22:46 

    >>70
    あなたは不勉強すぎる。少し調べればわかること
    若く自身のある人はどんどん海外に移住してますよ
    日本に固執するのは、無能な人と貧乏人と老人だけになる日がくるかもね
    日本からどれほどの技術者が海外に流出してるかもしらないんでしょうね。

    あ あとお金持ちの老人も移住してるけどね

    +7

    -17

  • 74. 匿名 2015/09/25(金) 13:28:49 

    どうしても子どもに見てもらいたいと思ってる人、いるんだね…。

    +44

    -2

  • 75. 匿名 2015/09/25(金) 13:32:24 

    子供達に将来面倒をみさせるようなことはしない、と書かれてる方が多々いるけど、この記事の論点はそこじゃない。

    “子供”が自分で考えた結論が、“親の世話をしたくない”ということ。
    これ、本当はすごく問題じゃないか?と思うんだけど。

    実際に見る・見ない、は置いといて、面倒を見たくないと思われるような家庭というか社会の流れ自体が、世知辛いというか薄情なのでは?
    他の方も書いておられるけど、嫁姑問題やら高齢者問題やらを殊更大きく取り上げて、子供達の親が祖父母を邪険に扱ってる結果がこれ。
    親孝行って、死語なのかな。

    +13

    -11

  • 76. 匿名 2015/09/25(金) 13:37:12 

    日本の教育の失敗だから直していかないと

    親の世話をしたがらないような自己中の人ほど

    周り見てると独女率高い

    +13

    -16

  • 77. 匿名 2015/09/25(金) 13:40:05 

    本当は子供や町全体で面倒を見るほうがいいよね。じゃないと国が面倒見なきゃいけないから福祉に金がかかる

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2015/09/25(金) 13:42:25 

    日本弱体化を狙う半日のブサヨのコメが殺到してるね

    マイナスだらけのコメでも正しいことあるよ

    若い人は日本出て行ったほうがいいってなに?

    ブサヨのお前が出てけよ 自国に帰れ

    +30

    -1

  • 79. 匿名 2015/09/25(金) 13:42:53 

    >>77
    子供が面倒見ても、町で面倒見ても、国で面倒みても、かかるお金は同じじゃない?

    +8

    -4

  • 80. 匿名 2015/09/25(金) 13:46:23 

    >>73
    偉そうな奴だなコイツ
    金持ちや能力のある人間が世界を目指すのは今に始まったことでも日本だけの問題でもないよ。

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2015/09/25(金) 13:46:27 

    老後の世話は誰がすべきか(国際比較)
    図録▽老親の世話は誰がすべきか(国際比較)
    図録▽老親の世話は誰がすべきか(国際比較)www2.ttcn.ne.jp

    図録▽老親の世話は誰がすべきか(国際比較)  ツイート  ランキング表(37カ国中)順位家族政府や地方自治体非営利団体(慈善団体など)家事サービスを提供している民間の事業者上位1フィリピンスウェーデンドイツフランス2中国デンマークオーストリアデンマーク...


    社会保障(高齢者生活維持と医療供給)に関する政府責任について(国際比較)
    図録▽社会保障に関する政府責任について(国際比較)
    図録▽社会保障に関する政府責任について(国際比較)www2.ttcn.ne.jp

    図録▽社会保障に関する政府責任について(国際比較)  ツイート   他国との比較した場合、日本人の社会保障に関する考え方には相対的に自力救済を重視する傾向がある。ここでは、国際的な継続的共同調査であるISSP(InternationalSocial Survey Program)の2006...


    日本(人)は、もっと高齢者の世話や社会保障は政府の責任だろ!って訴えていいですよ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2015/09/25(金) 13:47:21 

    >>71
    まぁ、落ち着け…

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2015/09/25(金) 13:48:05 

    >>79
    かかる金額は同じでも払う人間が違うやん

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2015/09/25(金) 13:49:06 

    親孝行って、子どもがシッカリ育ち自立することだと思ってる。
    育ててもらったお礼は充分それで帰してもらっている。
    私はこう考えてますが…。
    子どもがどう感じるのかまでは、どうすることも出来ないです。教育は成長の過程で経験を積んだりして変わるものですし。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2015/09/25(金) 13:50:32 

    日本は少子化、高齢化で老老介護含め

    介護問題は今後増々拍車がかかるだろうね。

    本来であれば子供が面倒みるのがスジ。

    親が高齢の為、実家に戻って生活してる人も

    いるのに、親との同居を良しとしない風潮だよね。

    +6

    -6

  • 86. 匿名 2015/09/25(金) 13:50:45 

    そりゃあ介護はしたくないし、されたくないけど、自分の親ならしますよ。

    私は長男の嫁だけど、義母だって実の子どもに
    看てもらいたいと思ってるはず。
    旦那には姉と妹がいるけど、舅を介護してた時
    顔を見に来る程度で、あまり手伝ってくれませんでした。
    母親がストレスをためながら介護してる日常を
    子ども達が見てるから、自分はしたくないと思うのは当然だと思います。
    お金があれば別ですけど。

    +13

    -2

  • 87. 匿名 2015/09/25(金) 13:57:50 

    器の小さい人が多いよね
    日本人として生まれたら日本人としてプライドを持って生きればいい
    どこで生きるかなんて小さなことだよ

    日本人が優秀だと思うならなおさら世界に飛び出さないと

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2015/09/25(金) 14:00:36 

    その親の世代でも介護したくない人多数だろうし、まだ自分のことで精一杯の高校生に何を求めてるんだ‥

    +31

    -1

  • 89. 匿名 2015/09/25(金) 14:06:36 

    介護される気はないって断言してる人は、自分の親がまだ元気なんだろうな。
    ほとんどの人が、介護されるような年齢になると突然、自宅で実子に面倒見て欲しいってなるよ。
    我が儘とかじゃなく、年を取ると本音がむき出しになってくる。
    介護はそれからが本番。

    +39

    -2

  • 90. 匿名 2015/09/25(金) 14:14:49 

    したくても出来ないのが現状でしょう?
    働かないといけないでも介護は高くて頼めないそして介護士さんの給料は安すぎて常に人手不足
    こうやって親殺しや無理心中が相次ぐ
    政治家心痛まないのかね?

    貧困児童やお年寄り問題、やることいっぱいあるのに全部一気に救うことは無理でも
    政治家の不正さえなくせば助かる命がいっぱいあるのに
    そういう問題放置でオリンピック?
    アホすぎる

    +34

    -1

  • 91. 匿名 2015/09/25(金) 14:19:40 

    このアンケート結果嘘だと思う 実際なつたらアメリカは 親と基本別居だから 面倒みない 中国一人っ子政策で 結婚したら4人の親の面倒をみることに あり得んだろう 韓国?儒教の国 建前は親の面倒をみる 実際は 自分生活大変で 親の面倒まで 見切れない 早い話正直者のランキングです 日本は正直に答えてるだけ

    +18

    -5

  • 92. 匿名 2015/09/25(金) 14:23:33 

    結婚したら子供産め、家事しろ、仕事しろ、介護しろ…
    …死んでしまうわ…

    +51

    -0

  • 93. 匿名 2015/09/25(金) 14:30:23 

    老害老害言ってるのっておばさんのが多いよ?
    優先席で意地でも譲らない意地悪って30過ぎくらいに一番多い印象
    むしろ高校生とかお年寄りのが譲ってるきがするけど
    自分は優先席陣取ってて
    言い訳は目に見えない辛い人かもしれないとかいうけど
    そこにいる人全員が持病持ちなの?

    +9

    -8

  • 94. 匿名 2015/09/25(金) 14:31:07 

    でも最近、ニュースで施設での虐待とか聞いてるとやっぱり家で介護したほうが良いのかなと思ってしまう。
    そりゃあ家での介護ってなったら大変だし、行き届いた介護はできないだろうけど、週に2日位は介護サービスの人に来てもらっって自分も無理しない範囲で在宅介護できればなと思う。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2015/09/25(金) 14:33:37 

    景気のよかった頃(バブル?)はよくわからないけど
    昔の人はみんな結婚して、子供産んで、家事やって、介護やって、農業だったり商売だったり頑張ってたと思うけど。
    女がそんなに楽できた時代なんてあったのかな?

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2015/09/25(金) 14:35:38 

    私は19歳で父親の介護しまし。
    短大入った途端に父が倒れてしまって
    介護が必要になった為短大を中退して介護しました。

    私は高校が福祉科だったけど
    介護は大変で精神的にボロボロになりました。
    父が粗相したパジャマを泣きながら
    洗いました。

    数年後父は亡くなったけど
    10代後半から20代前半を介護に
    費やした日々は正しかったのか
    間違ってたのか32歳になった今でも
    分からないけど
    これから先どんどん高齢化が進んで
    今以上に老人ホームはパンク状態になるかもね。
    そうなったらやっぱり自宅で子や孫が有無を言わさず介護する事になるのかもね



    +26

    -1

  • 97. 匿名 2015/09/25(金) 14:40:27 

    大丈夫だよ〜
    現代人は長生きできないよ
    今の高齢者が元気なのは
    農作業などの定期的な運動に
    質素な食生活
    欧米化進んで添加物ばかり食べてて
    オーガニックと歌ってたって土壌自体が農薬に汚染されている日本の野菜や
    農薬まみれの草食べてる牛のお肉食べて
    環境汚染の激しい現代人が長生きできるわけがない

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2015/09/25(金) 15:01:02 

    日本人なんて長生きで「うちのおばあちゃん100歳です」とかゴロゴロいるからね
    あと延命治療とかも日本以外ではやらないって聞いたし、
    高齢化社会だからか介護施設の様々な問題、老老介護問題、嫁が夫の親を介護とか
    介護ノイローゼで殺人or心中などなど毎日のように介護絡みの問題が報道されている
    日本の高校生には介護が身近だから、現実がよくわかってるんだと思う

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2015/09/25(金) 15:03:09 

    老後の親世代の過ごし方がまず違うんだよ。
    中国は子供産んだら親に預けて働くって言うし、アメリカは子供とは完全世帯別だしいよいよ死期が近づいたら家族で看取るって事だし、韓国は親の言うことは絶対で逆らえないって洗脳されながら育つからでしょ。

    どっちにせよ親が子の人生に迷惑かけて生活するかどうかの問題と介護と世話じゃ意味が違う。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2015/09/25(金) 15:15:11 

    昔は我慢が美徳
    今は我慢が「悪」になっただけ
    親の介護は大変、だからやりたくない
    しなくてすむなら正直やりたくない

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2015/09/25(金) 15:17:54 

    薄情になってきてるから
    カネ払って子育てしてもらって
    カネ払って親介護してもらうんだよ

    +14

    -5

  • 102. 匿名 2015/09/25(金) 15:24:10 

    自分の子供に介護させるな って言ってる人
    自分が足腰立たなくなれば、どこかの女性が生んだ子供に介護させることになると思うけど

    金さえ払えばいいんだろってこと?

    +8

    -7

  • 103. 匿名 2015/09/25(金) 15:32:29 

    アメリカが日本より世話をしたい人が多いっていうのが不思議。
    アメリカ人の「世話をする」というのは費用を出して施設に入れて時々面会に行くってことも含んでるかもしれないね。それだと実質日本人とあまり変わらないと思う。

    +36

    -1

  • 104. 匿名 2015/09/25(金) 15:41:11 

    介護もピンキリ。平日昼間の病院には足元おぼつかない高齢者と、中年前後の家族親族らしき付添の人の組み合わせが沢山いる。この程度の世話なら毒親でなく時間の都合が付けば「自分でしたい、する」人は多いと思うよ。

    でも「どんなことをしてでも」って事は、寝たきりや徘徊の介護も覚悟って事でしょ?そこまでは個人には荷が重すぎる。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2015/09/25(金) 15:48:06  ID:x1OdYpn6SE 

    毒親の一人娘です
    高年齢の親 毒親のせいもあって 離婚して 申し訳ないけど 毒親高年齢の親のもとでは幸せにはなれない けど90才近くの親をほっとけないし 施設も毒吐くから難しいです

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2015/09/25(金) 15:50:50 

    川島なお美さんみたいに早くに死ぬのが良いと思うな。
    自分の人生全うして死にたい。

    +35

    -5

  • 107. 匿名 2015/09/25(金) 15:52:17 

    米国や中国は自分の子供や親が殺人者になったとしても親子の愛情は変わらないことが多い。
    でも日本人は自分の親や子供が殺人者になった場合、親子の縁を切る人が多い。
    この違いがアンケートの結果に出てると思う。
    日本人は親子関係に理想を求めすぎて、かえってそれが親子関係に遠慮が出たり疎ましくなったりするのかな。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2015/09/25(金) 16:00:26 

    親が望んで自殺したとしても、自殺幇助とかになるんだよね?

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2015/09/25(金) 16:06:40 

    >>106
    川島さんは望んで死んだわけじゃないでしょ
    もっと生きたかっただろうしやりたいこともいっぱいあったはず
    その発言は配慮ないんじゃない?

    +35

    -2

  • 110. 匿名 2015/09/25(金) 16:13:09 

    私は毒親に育てられたからあの人達の面倒を看る気は全くない
    葬式にも出ないかも
    けど夫の親の面倒は自分に出来る限りは尽くそうと思ってます

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2015/09/25(金) 16:14:57 

    安楽死導入希望。

    こんなに長寿にこだわってるの日本くらいだよね。長生きさせりゃそれでいいのかね…管繋がってる老人だらけで。

    私は口から食べれなくなったらそこが寿命だと思って寝たきりになる前にいきたい。

    人にはもともと自然な寿命があるはずなにのに

    +34

    -2

  • 112. 匿名 2015/09/25(金) 16:40:16 

    介護はその人の人生まるごと変えちゃうぐらい大変ではあるよね。
    きっと介護するという人も実際その時になったら、精神的にくるぐらいの大変さと思う。
    子育てのように、後どのくらいという将来の目安がつきにくい。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2015/09/25(金) 16:48:27 

    さすがは、さとり世代ですね(笑)

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2015/09/25(金) 16:48:50 

    35の今は親の世話をしたいと思うけど、高校生にそれを望むのは酷だよね〜。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2015/09/25(金) 16:50:58 

    長生きにメリットなし。

    なんで日本は若者よりも年寄りを大事にするんだろうね…

    若者を大事にしないと、国は衰退するよ。

    +43

    -2

  • 116. 匿名 2015/09/25(金) 16:57:24 

    アメリカの場合はお年寄りの面倒もヘルパーでしょ。子供もヘルパー呼ぶんでしょ。
    あと、嫁が姑舅の面倒より、娘が親の面倒ってのが多いらしい。あちらで嫁姑は高確率で喧嘩になるそうな。
    中国韓国は、儒教の考えだから、旦那の親の面倒でしょうね。中国などは男にしか後を継がせないから、人身売買で男の子の値段が女の子の10倍だそうな。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2015/09/25(金) 17:12:34 

    そもそも日本の介護と、
    海外の介護は違うから。

    海外は、口から物が食べれなくなれば死を待つ。
    日本は口が固形を受け付けないなら液体、それもダメなら胃に穴開けて胃ろうする。
    呼吸ができないなら喉に穴開けて、呼吸機

    レベルが違う

    +36

    -0

  • 118. 匿名 2015/09/25(金) 17:40:55 

    >>117
    あまり詳しくないですけど、延命治療は拒否できるんじゃないですか?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2015/09/25(金) 17:54:07 

    世界一の超高齢化社会の日本でこの結果というのは最悪だね。
    この先、20年、30年と経つにつれてますます高齢化率が高まるというのに・・・

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2015/09/25(金) 17:57:33 

    今の子育て世代の娘は実母に
    べったり甘えて子育てしてる
    人が多いんだから、そんな娘
    がいざ介護必要なっても、親の
    面倒なんてみれないでしょ。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2015/09/25(金) 18:00:04 

    でも、回答した高校生が高齢者となる40年後、50年後の方が日本は今よりももっと高齢化率
    が高くなってるのが実情で、その時の若年者から今以上に自分達が煙たがられる存在の高齢者
    になっているのは確かだよww

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2015/09/25(金) 18:21:00 

    自分で自殺という意味ではなく、死に方を決められたらね…(--;)
    尊厳死や安楽死は必要だと思うよ。

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2015/09/25(金) 18:26:04 

    >>115
    いや、老害の人以外は年配の人を大事にすべき。
    でも…それには無理矢理の延命して、老人介護に若者を煩わせるべきではないと思う。
    だから、介護地獄を減らす為に尊厳死は必要なんだよ。
    その方がお年寄りを大事に出来ると思う。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2015/09/25(金) 18:33:20 

    トピずれかな…
    私の祖母が他所で、
    うちには女の子がいないから、色々やってもらえていいね〜
    って母親の前でぬけぬけと言ったのを思い出す。
    子どもの金は自分の物。50代で祖父が倒れたんだけど、自分は働きにも行かずずっとお世話してもらってるくせにそんな事言った祖母…
    車持ってないから何かとあれば母頼りなくせに、こんな人を面倒みてる両親や父兄弟が本当に可哀想だった。
    今でも現在進行形だけど、両親が20代前半から毎月5万渡してる。
    そんな祖母見て育ったから、そんな毒親だったらみたくない気持ちは分かるかも。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2015/09/25(金) 18:43:00 

    いくら親がお金残してくれても、この間の川崎の施設みたいに虐待があるのかとか思うと施設入れるのもどうなのかなーと思ってしまう。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2015/09/25(金) 19:03:55 

    さとり世代なんてこんなもんでしょ
    自分のことしか考えてない

    +3

    -11

  • 127. 匿名 2015/09/25(金) 19:13:12 

    大手の一流企業を辞めてまで親の介護のために地元に帰った人を二人知ってる。(男性)
    50歳前後まで働いてそれなりに出世した人なのに、そこまでするなんてどんな理由があるにせよもったいない。

    わたしは、親戚知人にどんなに悪く言われても、親のために自分の仕事や家族を犠牲にするなんて絶対無理だわ。

    +23

    -2

  • 128. 匿名 2015/09/25(金) 19:17:11 

    毒親なので面倒見るつもりありません。
    母子家庭だから、何でもひとりでやらなきゃいけない、辛いと最近よく私に愚痴ってきますか、自分が選んだ道。
    ひとりが嫌なら再婚でもすればいいのに、祖父からの再婚の進めもさんざん断った挙げ句の結果。

    全く同情の余地はありません。

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2015/09/25(金) 19:42:15 

    したくなくても、しなきゃいけない日がきますよ。
    介護業界は人材不足ですから、何にも分かってない安倍のバカ総理がー介護の為の離職ゼロなんて偉そうに言ってますね。これから施設を建てるそうですが施設は足りてるんです。特養の介護職員が足りないんです。職員がいなくて運営していない施設が沢山あります。ちゃんと調べてるんでしょうか?施設だけで沢山建っても、これから介護難民だらけになるでしょうね。皆さん両親、義両親の介護がんばりましょう。

    +10

    -6

  • 130. 匿名 2015/09/25(金) 19:47:20 

    そもそも海外って子供可愛がって育ててるじゃん
    人前でも子供褒めるし、その点日本は謙遜とか言って
    人前でうちの子はほんとどうしょうもなくて、とかやるでしょ

    海外は何だかんだ大らかな育児してて
    日本はちょっとでも気に入らない行動取ると
    あんたなんかいらないから出て行きなさい!ってやるじゃない

    そりゃ昔辛い目に遭わされた記憶しかない老人を
    介護しようなんて酔狂な事にはそうそうならないよね
    楽しかった記憶が少しでもあるんならまだしも

    +20

    -4

  • 131. 匿名 2015/09/25(金) 20:00:36 

    高校生じゃまだ自分の親も若いだろうし、実感わかないのかな。

    私の親は祖父母の事を世話してたし、それが当たり前で育ったから、自分の親はもちろん、旦那の両親も最期まで面倒みたいと思ってる。
    育ててくれたのに、見捨てる事はできない。
    旦那を育ててくれた義両親の事もね。

    介護士やってるけど、肺炎で生死をさまよった自分の親に「早く死んでくれればいいのに。しぶといんだよな。」と吐き捨てた息子を見たとき、本当に悲しくなった。

    +6

    -7

  • 132. 匿名 2015/09/25(金) 20:38:41 

    ここ見てると毒親持ちのガル民しかいなさそうだから話にならない。

    +3

    -8

  • 133. 匿名 2015/09/25(金) 20:42:30 

    ふーん、子供に金かけて教育施しても無意味ってことだね
    高校卒業したら自力で生きてってもらおう…
    そんなことより、自分たちの老後のために貯金しないと

    +8

    -9

  • 134. 匿名 2015/09/25(金) 20:43:50 

    育ててくれた と思えるって素敵です。(^^)この言葉って、子供の立場が言うと本当にそう思う。親が 育ててあげた と というとまた違うけど。(^^;; あれだけど、子育てするの嫌なら作るべきじゃないし。

    きっと 育ててくれた と思える人の親はそう思えるだけの素敵な人だからなんだろうなあ(^^)世の中にはとんでもない人間もいるし、毒親と言われる親の元に生まれてもそう思える人は・・人間できてるなあ。と尊敬します。>_<

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2015/09/25(金) 20:50:06 

    >>118
    延命するかしないか選ぶことができますよ
    ただし、まだ生きのある親を見ながらDrにどうしますか?と聞かれ、拒否できる人はごくわずか
    選択肢があることが問題なんですよね
    それでも胃瘻が流行った時期から考えたら現在はDrも積極的にはすすめませんが

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2015/09/25(金) 20:51:05 

    132さん、認知症の介護したことがありますか?
    認知症になると人格も変わってしまいます。
    優しかった両親の面影なんてなくなり、毒親?いやいや悪魔が乗り移って私を苦しめているんだ⁈と思いたくなるくらいです。私自身、鬱にもなりました。介護施設での虐待のニュースがよくありますが、本当に紙一重なんだと思います。ホントに認知症になるまでは大好きな親だったのに亡くなった時は、正直ホッとしました。通夜も告別式介護に関わっていた親族はやっと逝ってくれたねって感じでした。介護が始まると毒親とかそんなこと忘れてしまいます。毒親以上になるから。

    +26

    -1

  • 137. 匿名 2015/09/25(金) 20:57:15 

    毒親も悪魔だと思う・・程度によるけど・・。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2015/09/25(金) 21:01:34 

    介護士です
    寝たきりなら24時間介護できるけど、徘徊性認知症なら無理かな
    小さいお子さんお持ちの方ならわかると思いますけど、産後のあの眠れない日々を思い出してみてください...あれがいつ終わるかわからない状態になるんですよ?
    耐えられます?
    しかも悪態ついてきますし暴力もあるかもしれません
    ウンチは投げるわ尿もわけわからんところでしてしまいます
    夜寝なかったから朝になったら寝るだろう?いやいや、三日間歩き続けた人もいます
    そんなの面倒見れますか?
    見れたらほんと尊敬します
    私達は休憩時間があります8時間ないし16時間働いたら家に帰れます
    だからリフレッシュできて睡眠も取れて心穏やかにまた仕事ができるんです
    24時間だったら私だって気が狂って虐待すると思いますよ
    介護って本当に考えられないほど大変なんです

    +41

    -0

  • 139. 匿名 2015/09/25(金) 21:04:12 

    そりゃ日本は子育ても介護も社会としての環境が整ってない所がほとんどだもん。
    仕事をしながら介護もして、子育てもして、自分の生活もこなすなんてそう簡単に出来る事じゃない。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2015/09/25(金) 21:21:17 

    意識の違いだと思うよ。中国や韓国では「身内の世話をするのが当たり前」になってる。日本は介護と医療者に頼りすぎだよ。「そういうのは介護士と看護師が行うもの」って認識がある。保険使えるからってオムツ交換のためだけに訪問介護利用なんて、介護士に甘えすぎだと思う。

    +2

    -8

  • 141. 匿名 2015/09/25(金) 21:41:42 

    介護したいなんて人いるの?
    出来ることはするけどお金だってかかるし本当将来考えたら不安しかない

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2015/09/25(金) 21:59:03 

    毒親は祖父を無理矢理入院させ、命を縮めたも同然です。
    確かに認知症気味で大変だったのはわかりますが、何でも自力で出来てた人が入院したとたんにトイレにも行けなくなり、あっという間に認知症も進行し体も弱り、1年と少し後に亡くなりました。

    母は、元気な老人でも入院させるとすぐ弱ってしまうことを知ってて確信犯です。
    そんなことをしなければ祖父は今頃95歳でまだ元気でいられたと思います。

    悪いけど、母に私も同じことをしてやりますよ。

    +5

    -8

  • 143. 匿名 2015/09/25(金) 22:14:21 

    旦那が子供の事も家の事も全部非協力的なので、旦那の親はみるつもりありません。
    自分の親は兄弟で話し合って協力しますが。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2015/09/25(金) 22:27:51 

    それだけ生活に余裕がない人が多いってことだよね。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2015/09/25(金) 23:11:59 

    毒親だから面倒なんて見たくない。
    でも両親は見てもらう気満々。せめて、迷惑かけないくらいの貯金ぐらいしてくれ。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2015/09/25(金) 23:59:33 

    中国大変らしいよ、一人っ子政策で兄弟いないから夫婦は二人で両方の親四人、さらに元気なら祖父祖母の面倒も見ないといけない
    日本は中国とは別で経済的に一人っ子が増えるだろうから、下に行く程大変になるんだろうね

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2015/09/26(土) 00:04:47 

    毒親なら面倒見る必要ないんじゃない・・冷たいかもしれないけど、子供を傷つけた癖に・・と思ってしまう自分がいる・・・どこまで子供に迷惑かける気・・。

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2015/09/26(土) 00:10:52 

    本質的な部分では中韓の方が民度は高いってことね(笑)

    +4

    -5

  • 149. 匿名 2015/09/26(土) 00:13:15 

    だったら親も子供に最低限のお金しかかけずに老後のために貯金しなきゃね!義務教育以降は自立させればいい!

    +4

    -3

  • 150. 匿名 2015/09/26(土) 00:19:20 

    子供を作ったら育てるのは当たり前だよね。親が感謝求めちゃダメだよ・・・。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2015/09/26(土) 00:22:18 

    日本の殺人事件のうち50%が家族間殺人だからそういう国民性なのかもね
    こんなに家族で殺しあってる国他にあるのかな??

    ネットで民度が低いって言われてる中国人は家族を大事にしてる人多いよ
    中国人に介護してもらった方が安心かもね

    +8

    -3

  • 152. 匿名 2015/09/26(土) 00:42:23 

    21歳、一人っ子。親は高齢出産で私を産んだためすでに60歳です。。。
    もう何があってもおかしくないと思うので、いつ介護が必要になるかと思うと本当に怖いです。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2015/09/26(土) 00:49:34 

    とりあえず介護職の給料を2倍に!!
    親の介護だってしたくないけど、他人の介護もしたくない!て人はたくさんいると思う。看てくれる職員さんがいなければ預けたくても預けられないんだから。資格を取るのが簡単な故に、重労働で低賃金なら…なり手も減る一方。資格取得を少し難しくしてでも、それに見合った賃金が支払われるならなり手も増えると思います!

    +12

    -2

  • 154. 匿名 2015/09/26(土) 00:52:55 

    高齢出産で生まれた子供は青春を介護に費やし、子育てや人生の相談をしたいときにはもう親はいないんだよね。莫大な資産や遺産があればホームだって優先的に長期間はいれるかもしれないけど、人よりあります位なら実際は厳しいと思う。やっぱり子供は可哀想だと思うよ。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2015/09/26(土) 00:54:29 

    >>130
    それはあると思う
    私も散々親にけなされて育ったから親が病気になっても介護してあげたいと思えるかわからない

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2015/09/26(土) 01:32:54 

    日本は若いことに価値おくから
    ジジババは汚い臭い邪魔みたいになる。
    ジジババでもお金あれば人はよってくる。
    要は日本に生きるなら40代からは人として諦める。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2015/09/26(土) 01:44:36 

    実両親は、子供に迷惑かけたくないとコツコツ貯金して老後に備えたので安心している。
    義両親は比較的近くに住んでいるが、会うたびに二言目には、よいよいになったら面倒看てな~と、息子夫婦の私達だけではなく、孫の中学生の息子にまで言う。
    迷惑をかけたくないという意識がないようだ。
    ○○(孫の名)は、自分のやりたいことや生活をするために、生きていきなさい。と目の前で言うが、響かないのか鈍感なのか、毎回言ってきます。ごめんなさいね、私達も介護のために仕事は簡単に休んだり辞めたりできません。自分たちも生活あるんで。依存せず自立することを考えて欲しい。見捨てるわけではないのだから

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2015/09/26(土) 01:56:27 

    子供の教育に金掛けずに老後資金貯めるのと
    子供の教育に金掛けて老後資金は貯まらないのと
    どっちがいいんだろう?

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2015/09/26(土) 02:41:40 

    正直言うね。

    私は今グループホームで働いてる。
    全員が認知症。

    家族さんが面会くる時だけみんなイイ顔するんだよ。
    うちの施設は若いヘルパーさんはいない。
    自分がいつ認知症になってもおかしくない人が働いてる。
    そんな人が心なく排泄処理の時なんか『きったねーな!ばばぁ』とか平気で言うんですよ…
    こちらのケアがキチンとしていればある程度はスムーズにいくはずがヘルパーのケアが適当だから入居者さんも認知症ながらそれを感じて、抵抗する。

    テレビでやってたニュースなんてほんとに氷山の一角です。

    色々な親子関係があると思いますが今一度施設に入れなければならないのか、ディサービスを受けるのか、ギリギリまでは家族で頑張ってダメなら施設に入ってもらうのかを考えてみませんか?
    長文失礼いたしました。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2015/09/26(土) 02:52:31 

    これは切ないなあ…日本の少子化がまた進みそう。私も子供はいらないなあ。夫婦だけで人生楽しもう。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2015/09/26(土) 03:02:50 

    ガルちゃんの嫁たち見てたらわかるよ。
    「姑のお迎え、早く来い!」「絶縁したった」「孫の顔は二度と拝ませない」

    自分の母親が、祖母ちゃんや祖父ちゃんに対してそんな態度取るところを見て育ったら、年老いた親を看るなんて発想自体持たないよね。

    親は年老いたら放置と学ぶでしょ。
    親も世話に成る気がさらさら無いのだから、全く問題なしじゃん。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2015/09/26(土) 03:29:18 

    高齢出産した人はなおさら大変だなあ

    親が要介護になりそうな年代に子供はまだまだ働き盛りで、とても仕事やめられる年齢じゃないし

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2015/09/26(土) 05:50:08 

    ロクな親を持ってない人が多いのでは?
    としか感じない。
    親からの深い愛情を注がれて育った子供の場合は、事情は違うと思うよ。
    周りをみてもそうだけど。

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2015/09/26(土) 06:00:47 

    誰がするか!あんな親!勝手に死ね!屑!
    恨むなら恨んでみろ!返り討ちにしてあげるから。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2015/09/26(土) 06:04:30 

    親族兄弟間で一方が不公平感を抱くような事態になると
    完全に親置いてきぼりの当人同士の人間関係のいざこざになるからね

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2015/09/26(土) 06:28:54 

    >>24
    この意見、大幅マイナスついているが正しいと思う。
    ネット民の愚痴に惑わされてはいけない。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2015/09/26(土) 09:58:35 

    161さん、ほんとにそう思う…私の母も、義母も自分の両親と旦那の両親の介護を家でしてたのを見ていたから、大変さがすごくわかる…

    私が20才のときだったから体力あったけど、
    ひとりのじいちゃんを床擦れしないように
    寝返りさせるのも一苦労…

    そして排泄物も部屋になすりつけたり、幻覚みえたりと毎日が大変だった…
    母も、義母も泣いたこともあるし、たまに早く亡くなってくれとも思ったって。
    でも、昔の話とか聞かせてくれたり
    なによりも亡くなる前両家の祖父母は
    私の母と、旦那の義母の名前をひたらすら呼んで
    ありがとね、ありがとねと微笑んでいたよ。
    母はそれだけで、報われると言ってたよ。
    でも、介護をしてくれる母と義母を家族が支えて手伝わないと絶対無理だよね

    あと、男の人のほうが変わっていく親を見るのが辛いのかもしれない…
    だけど、私はそんな親達を見てるから
    面倒は絶対見るって決めてる。
    自分の親や義父母が知らない人に罵られるなんてまっぴらだよ。

    なら、自分が泣いても介護をしていたい。

    でも自分が介護を必要としたときは
    子供には迷惑かけたくないけど

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2015/09/26(土) 10:05:53 

    136
    いやいや…
    認知症と毒親一緒にしちゃダメだろ
    誰だって認知症になりたくてなってるわけじゃないしよー
    認知症の変貌や凶暴ぶりは私も知ってるけど

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2015/09/26(土) 10:31:17 

    病院で看護補助と施設で介護やってたけど入れたら入れっぱなしで月に一度の支払いの日(病院)には来るけど病棟には上がって来ないなんてザラ。

    挙げ句、見舞いに来たとしても帰る途中の会話が「早く死んでくれればいいのに」だった。

    夜、認知症の人が徘徊で居室にいなかったりで警察に行方不明者の届け出したり、汚い話だけどオムツの中に手を入れて便こねて布団や爪の中やらもう悲惨な状態。

    胃瘻漏れはするし、褥瘡(床ずれ)が酷くなると何とも言えない悪臭はするし・・・
    介護される側も思い通りにならないのがもどかしくて職員を叩いたりつねったり噛んだり。
    幾ら家族でも介護を一人でこなすのって大変だよ!

    そんな人達を見てるせいか自分が倒れて寝たきりになるんなら、迷惑かけたくないから安楽死させて欲しいって思ってるけど、現状じゃ無理だしね・・・
    お金も馬鹿にならないから、延命処置はしないって言ってある。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2015/09/26(土) 10:40:59 

    北欧とかは介護を公務員介護職に任せていて、意思疎通が取れなくなったら延命措置をとらない。ドライ。
    もうみんな本音を言おうよ。親は大切だけど認知度が進んだらもう介護はしたくないって。ただ北欧みたいに介護を個人化ではなく社会化するなら税負担は上げないといけないけどね。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2015/09/26(土) 11:35:30 

    先日ラジオで高橋源一郎が「フィリピンの介護事情」について語ってた
    フィリピンでは独居老人の面倒とか、近隣の人が当たり前のようにみるらしい
    フィリピン在中の日本人で独居老人の方が
    近隣住民の方のお世話になって死んでいった、という内容だった(やや不正確なところありかも)
    こんなことを言っても仕方がないけれど
    最近のこの国は、行きすぎた個人主義になっている気がする

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2015/09/26(土) 11:42:50 

    うーん親は大事ですが、同居もしてないし介護って本当に大変そう。
    でも寝たきり老人になったらやらざるを得ないのでは。
    親が入院した病院が高齢者ばかりの病院でスタッフも感じ悪くて患者さんがかわいそうだったし
    この間の介護施設の虐待のビデオみて、暴力・暴言などあまりにひどい対応にショックを受けた。
    しかも飛び降り亡くなった方が何人もいてスタッフに殺されたかもしれないなんて殺人老人ホームですよ。
    こういう悪質な介護スタッフがいる可能性も考えると自分でやるしかないかもしれない。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2015/09/26(土) 12:07:43 

    うちの義両親は嫁に老後を見てもらう気満々でうんざりするよ。特に姑は親の介護経験ない人だから余計に苛々する。
    可愛い息子には介護の苦労はさせたくないけど、家政婦扱いの嫁はどんどん利用しようとしてくる。そのくせ、今まで貯めてきた貯金は、残してても仕方ないとか訳分からない理由で散財し始めた。自分が年老いても義両親みたいにはなりなくない!
    私にだって親が居るし、義両親は旦那と旦那兄弟に頑張ってみてもらうよ。
    私は、自分の両親の介護を兄妹で協力して頑張るつもり。その為に、自分の経済力は落とさないようにしてる。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2015/09/26(土) 12:20:06 

    自分は誰の世話にもならずに子供にいい思いだけ与えて死にたい、そんなことできたらみんなしてるよ
    自分達もいつかは誰かのお世話にならなきゃいけない日が来るんだから

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2015/09/26(土) 12:44:49 

    むしろ次世代に将来介護が期待出来る出来ない以前にさっさと親を切り捨てなかったが為に
    自分の子供までが母親に虐待死させられてるような状態だからね
    その言い訳が、息子の嫁が産んだ子はうちの子供だけど嫁いだ娘の子供はよその子だから
    死んでも構わないとの主張。つまり嫁いだ娘もよその人だから死んでも構わないんですね解ります

    これはうちの場合だけど総じて人間性にあまりにも問題がありすぎる親が多くて
    皆自分の今の家族に危害を加えられたくなくて、普通の親なら介護しようという意識があったとしても
    危なくて近寄れないような親が多いんだよ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2015/09/26(土) 16:18:40 

    介護しない、って選択を考えられるということは、この問題について真剣に考えられているということでもあるのかな、と思うので、それはそれで良いのではと思う。
    甘く考えているほど、「見捨てるなんて可哀想」となりがちだから。(もちろん、熟考したうえで介護を選ぶ人もたくさんいますが。)

    義実家は、義父がこの感情論だけで、家族への相談なしにアルツハイマーの義祖母との同居を決めてしまった。
    当然負担はほとんど義母だし、おまけに義祖母は昔から義母をいびっていたような人なので、義母はボロボロ…。

    義父がきちんと考えていたら、こんなことにはならなかったのに。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2015/09/27(日) 03:22:31 

    みんなで世話するんじゃないんだもん。誰かがやればいい、お母さんがやればいい、稼ぎが悪い女がやればいい、24時間責任者。僕たちは仕事で疲れてるからやらない。子供だって見つけたうんこの始末はお母さん呼びつけてお任せ。そんな感じでしょ?絶対に嫌だよ。そんなに年寄りがかわいそうならあんたも世話してやんなよ。くさいきつい文句言わずオムツもかえるんだよ。成人女性っていったって重くて女の腕力だけじゃきついんだよ。
    そんな女から人間は産まれてきて、誰も弱った人間の世話できないしたくない。女がやればいい、女になりたくない、親の世話はしたくない。滑稽だよね。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2015/09/27(日) 07:44:17 

    >>166
    懐古趣味で美化された幻想ですよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。