ガールズちゃんねる

通勤時間は人生の幸福度に大きな影響を与えるとの調査結果 在宅ワーカーは幸福度が高い

105コメント2014/02/19(水) 09:41

  • 1. 匿名 2014/02/18(火) 12:57:08 


    通勤時間は人生の幸福度に大きな影響を与えるとの調査結果 / 在宅ワーカーは幸福度が高い | ロケットニュース24
    通勤時間は人生の幸福度に大きな影響を与えるとの調査結果 / 在宅ワーカーは幸福度が高い | ロケットニュース24rocketnews24.com

    皆さんの通勤時間はどれぐらいだろうか?日本人の往復通勤時間が1時間以上なのは普通だと思うが、週単位で考えると5時間にもなる。そう考えると何だかもったいない気分になるが、通勤時間と人生の満足度の関連性を調べた最新調査で興味深い結果が明らかとなったので紹介したい。イギリスの国家統計局が6万人を対象に、通勤時間と人生の幸福度について大々的なアンケート調査を行った。回答者のうち実際に通勤している人は9割で、残りは在宅ワーカー。その結果、通勤者は在宅ワーカーに比べて人生の満足度が低く、毎日の通勤に価値を見出していないことが明らかとなったのである。


      
    通勤手段にも色々あるが、それぞれの幸福度の結果は以下の通りである。
     
    【バス通勤】人生の満足度が最も低く、通勤時間を無駄に感じている人が多い。
    【電車通勤】不満感を抱えている人が最も多い。
    【自転車通勤】片道の通勤時間が16~30分になると、他の通勤手段で通勤時間が15分以下の人よりも、幸福度が低く不安感は増加傾向にある。
    【徒歩通勤】徒歩も自転車と結果は同様で、さらに人生の満足度も低い。

    +32

    -8

  • 2. 匿名 2014/02/18(火) 13:03:36 

    わかる気がする

    +126

    -4

  • 3. 匿名 2014/02/18(火) 13:05:10 

    まず家から駅までが遠いからやる気無くなるんだよね

    +248

    -0

  • 4. 匿名 2014/02/18(火) 13:05:11 

    働いてる人に対しての偏見

    +23

    -29

  • 5. 匿名 2014/02/18(火) 13:05:16 

    でも
    しゃあない

    +125

    -2

  • 6. 匿名 2014/02/18(火) 13:05:50 

    通勤時間が1時間とか尊敬する。特に今の時期は朝起きるのも辛い。

    +173

    -7

  • 7. 匿名 2014/02/18(火) 13:05:52 

    電車通勤は本当にストレスが溜まる。

    +218

    -2

  • 8. 匿名 2014/02/18(火) 13:05:54 

    行きも帰りも電車に揺られてる時間があまりにも長すぎて、「あー、何やってるんだろう」って思ってしまう事がある

    +197

    -2

  • 9. 匿名 2014/02/18(火) 13:05:58 

    自転車で5分。幸せ。

    +168

    -8

  • 10. 匿名 2014/02/18(火) 13:06:22 

    だねー、やっぱり近場で働けるのがわたしはいいかも!、、といっても、そーもいかないんだけど。。

    +91

    -2

  • 11. 匿名 2014/02/18(火) 13:07:09 

    すっごい分かる。

    時間の無駄というよりかは、大変なんだよね。
    私は座るために早い時間に出たり、各停に乗ったりして、本読みながら通勤してる。

    +133

    -2

  • 12. 匿名 2014/02/18(火) 13:07:10 

    1時間半くらいかけて出勤してる人が周りに結構いる

    みんな辛いって言わないけど、絶対辛いと思う

    +184

    -2

  • 13. 匿名 2014/02/18(火) 13:07:11 

    在宅です
    不安感もあります

    +64

    -3

  • 14. 匿名 2014/02/18(火) 13:07:33 

    毎日電車で片道2時間通勤のうちの旦那はどうなるの(ー ー;)

    +88

    -6

  • 15. 匿名 2014/02/18(火) 13:07:44 

    通勤時間は短い方がいいなー
    体調悪い時とか、ホント辛い

    +121

    -1

  • 16. 匿名 2014/02/18(火) 13:07:45 

    変な調査。だいたい在宅ワーカーって何?作家とか専業主婦?

    +88

    -22

  • 17. 匿名 2014/02/18(火) 13:08:45 

    通勤を考えるなら、やっぱり郊外の一軒家よりも都心のマンションの方がいいのかも(>_<)

    +49

    -2

  • 18. 匿名 2014/02/18(火) 13:09:43 

    バイト先が歩いて5分だから助かる

    +40

    -5

  • 19. 匿名 2014/02/18(火) 13:09:52 

    長時間の通勤て初めは外の景色とか見てすごせるけど途中から飽きてくるんだよね

    +27

    -3

  • 20. 匿名 2014/02/18(火) 13:09:59 

    明日は天気悪くて混むから早めに家出なきゃ~
    とか考えるだけでイヤ。

    +91

    -0

  • 21. 匿名 2014/02/18(火) 13:10:05 

    9>>>でも、あんまり近過ぎると休日出勤とか残業とか年末年始は優先出勤させられる。在宅はその辺どうなんだろうね?

    +61

    -3

  • 22. 匿名 2014/02/18(火) 13:11:13 

    電車乗ってる間はアプリとかやってるからそんなに苦痛じゃない

    +25

    -7

  • 23. 匿名 2014/02/18(火) 13:11:36 

    自転車でも、電車+バスでも片道10キロ40分。
    時間や遅延に縛られない分、自転車通勤の方が気が楽。
    自転車走らせていることが、自分ではうまいオンオフの切り替えになってる。
    朝日を浴びながら体を動かすと体調もいいし!

    +48

    -1

  • 24. 匿名 2014/02/18(火) 13:11:53 

    車で5分位に会社あったけど気持ちの切り替えには短かすぎた気がする

    +72

    -3

  • 25. 匿名 2014/02/18(火) 13:11:58 

    ただせさえ働く人はストレスたまってるのに通勤時間にまで時間とられたらもっとストレスたまると思う

    +58

    -0

  • 26. 匿名 2014/02/18(火) 13:12:26 

    夏の満員電車に長時間乗るのは地獄
    お金と時間があればもっと会社に近い場所に引っ越したいな

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2014/02/18(火) 13:12:28 

    乗り換えなしだったらまだしも、乗り換えで、しかも本数が少ないから、電車待ちの時間が苦痛です・・

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2014/02/18(火) 13:12:44 

    自転車で10分だけど、今朝自転車のチェーンが外れたぁ。途中から自転車押して走ったよ。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2014/02/18(火) 13:13:43 

    皆結構長い時間かけて頑張ってるね
    通勤時間トピ
    通勤時間トピgirlschannel.net

    通勤時間トピ私は家からバス停まで徒歩5分。 バス20分乗車。電車35分乗車。駅から会社まで徒歩7分です。 余裕をみて片道1時間30分位です。ちなみに東京以外の関東です。みなさんは通勤(通学)経路と時間はどれ位ですか?

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2014/02/18(火) 13:14:18 

    通勤でも出勤と帰宅では気分は全然違うw

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2014/02/18(火) 13:15:26 

    時間勿体ないって思う事がよくある

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2014/02/18(火) 13:15:35 

    大学の時電車通学で社会に出てから自転車通勤だけど
    電車だと密室だし暖房とかかかってると空気重いんだよね。
    自転車通勤は夏暑くて冬はすごい寒いけど開放的だから気持ちいいし身体にいい。
    自転車通勤に慣れすぎるとたまに電車乗った時早く降りたくなっちゃう。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2014/02/18(火) 13:15:55 

    実家関東時は、1時間半位
    札幌転勤、地下鉄5分か徒歩10分
    徳島転勤、自転車5分 バス7分←今ここ

    どんどん通勤楽で関東に戻ったら朝辛いだろうな(笑)

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2014/02/18(火) 13:16:41 

    私は通勤片道2時間…
    相当ストレスですよ(´Д` )
    なのでわかる気がします。
    来月にはこんな生活とはおさらばだ!

    +68

    -0

  • 35. 匿名 2014/02/18(火) 13:16:59 

    一時期、通勤片道2時間だった。
    行きもすごく辛いけど、帰りが更にしんどかった。
    早く帰って布団にダイブしたいくらい疲れてる時や、
    体調不良だけど休めない時は最高にしんどかった。

    今は通勤片道25分くらい。
    ちょうどいい。

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2014/02/18(火) 13:17:22 

    在宅で仕事できる人が羨ましい(´・ω・`)

    +56

    -0

  • 37. 匿名 2014/02/18(火) 13:17:57 

    帰りの寄り道が大好き

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2014/02/18(火) 13:18:13 

    わかるけど通勤するしかないから頑張る。

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2014/02/18(火) 13:18:46 

    朝のこういう状況が苦手
    帰りは何となく我慢できるんだけどね

    +48

    -2

  • 40. 匿名 2014/02/18(火) 13:19:33 

    徒歩3分。走って1分。
    雨の日も雪の日もなんの影響も受けません!
    近いって最高♡

    +28

    -6

  • 41. 匿名 2014/02/18(火) 13:19:44 

    でも職場に近すぎたら
    それはそれで嫌だ。
    家と職場は離れてる方がいいな。

    +88

    -2

  • 42. 匿名 2014/02/18(火) 13:19:57 

    職場の近くに引っ越そうかな

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2014/02/18(火) 13:19:59 

    在宅で字幕翻訳してます。
    時間の自由はあるけど、孤独だし運動不足になりがちなので、マイナス面もありますよ!

    +47

    -4

  • 44. 匿名 2014/02/18(火) 13:21:35 

    じゃあどうやって通勤しろって言うんだろう。
    どれも絶望感いっぱいで変なの。

    +36

    -1

  • 45. 匿名 2014/02/18(火) 13:21:45 

    通勤時間かなり長いけど、長年務めてるからもう慣れてきちゃったな…

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2014/02/18(火) 13:22:11 

    一般的な勤務スタートの時間が8時〜9時に集中してるのがイヤ。早すぎる。
    10時あたり、昼前後がもっと当たり前になれば苦しさはかなり改善されるのに…

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2014/02/18(火) 13:22:24 

    通勤も通学も片道30分以上かけたことない。
    同じ職場に2時間半かけて通勤してる人がいたけど、1日のうち5時間も通勤なんて人生損してると思う。

    +41

    -6

  • 48. 匿名 2014/02/18(火) 13:22:40 

    田舎か都会かでも変わりそう。
    都会じゃないから満員電車経験したことなくて電車通勤の辛さをそこまで感じない。
    本数の少なさは辛いけど

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2014/02/18(火) 13:23:10 

    東京に住んでいた頃
    青梅線の下りだから電車は空いていたけど
    40分の通勤は嫌だったな。
    理想は車で5分。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2014/02/18(火) 13:23:49 

    やっぱりそうなんだね

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2014/02/18(火) 13:24:01 

    満員電車だけど20分で着くのと、1時間かかるけど座れるなら、座れる方が楽だなぁ。

    +6

    -5

  • 52. 匿名 2014/02/18(火) 13:24:44 

    二時間かかるけど、幸福度はやはり、会社の人間関係でも決まると思うけどなー

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2014/02/18(火) 13:25:29 

    会社で仕事するか家で仕事するか選べたらいいのに

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/18(火) 13:26:04 

    電車での遠距離通勤は性格が悪くなると友人が言ってた。
    確かに満員電車で余裕の笑みを浮かべている人なんていないもんなあ。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/18(火) 13:26:23 

    片道1時間半掛けて通ってたことがありました。
    その時間の半分以上高速を走るので、距離的にはかなりあります。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/18(火) 13:30:39 

    旦那が在宅で仕事をしていて、
    私が通勤時間が片道20分程度。

    もう時期私が出産を機に仕事を辞めるので、
    旦那の仕事の邪魔にならないようにしないと。

    どうしても気が散るようなら、
    事務所借りるしかないかなと話してる。
    お金かかる。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2014/02/18(火) 13:32:14 

    トピ画って昔の小田急ですよね?

    日本では流石にここまでのはないですが




    +9

    -2

  • 58. 匿名 2014/02/18(火) 13:33:23 

    地下鉄の始発駅に住んでるから
    そんなに不満に思ったことをないかも。

    駅まで10分くらい歩くけど
    それも運動運動♪と思うと、全然嫌じゃないな〜

    むしろ、電車通勤は当たり前と思ってた

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2014/02/18(火) 13:34:25 

    最近、職場の近くに引っ越した。
    車で5分くらい。
    でも途中に踏切や国道を渡るところがあるので15分かかる日もある(;;)

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2014/02/18(火) 13:36:54 

    学生の頃に毎日京急の快速特急に乗ってたけど、結構混むんですよね。
    東京メトロ東西線よりはマシと思いますが

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2014/02/18(火) 13:36:57 

    私は職場まで歩いて15分だから助かるわ。
    だからなのか、もう10年も勤務している。
    15分の適度なウォーキング感覚で健康的ですし。

    たまに満員電車に乗ったりすると、これを毎日続けている会社員さんを尊敬します!

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/18(火) 13:37:18 

    自動車通勤は?

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/18(火) 13:37:36 

    私は田舎だから、マイカーでの1時間通勤。あまり混まないから好きな音楽かけたり、運転も好きなので反対にストレス解消になってるんですが、歩き→バス→電車みたいに乗り換えとかあったら同じ時間でも大変ですよね

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2014/02/18(火) 13:40:22 

    私は9時始まりの会社に、電車で座るため朝6時40分に実家を出ていましたわ。
    爆睡するか読書するかで時間をつぶしていましたが、帰りも定時に帰っても帰宅7時過ぎるしものすごく時間がもったいない感じがしました。
    マイホームを得るためかなり離れた地域に住んで新幹線通勤の人とか、以前ワイドショーなどで紹介されていたこともありましたが、都心回帰で最近はそういう人も減ってきたんじゃないですかね。
    理想のマイホームでくつろぐにしても、平日は全くそんな時間はないだろうし本末転倒な気がします。
    やっぱり勤務先は近いにこしたことはありません。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/18(火) 13:45:38 

    57

    ニフティのべつやくれいさんが、これをエロかっこいい風に例えて
    「やりたくなおもしろい」と称賛してました。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/18(火) 13:48:31 

    在宅勤務です。本当にメリット多いです。通勤時間のみならず身支度の時間、化粧品、被服代が減りその分を家事や自分のためににあてられます。

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/18(火) 13:50:11 

    通勤と言えば、帰宅時に某私鉄の特急電車で満員の車内の人達が全員下を向きスマホ操作してるのを駅のホームから見た時は笑えた

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2014/02/18(火) 13:51:39 

    18から上京して30前に地元に戻ってきた
    今は自転車で5分ぐらいの所で働いてるけどホント楽

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2014/02/18(火) 13:52:40 

    電車通勤50分のものです。自分がそこで働くって決めたので仕方ないのだけど、電車通勤はいろんなことが目に付いて不満だらけです。
    朝から大きな声で電車内でしゃべるな!!並び順守れ!!新聞を広げて読むな!!新聞がバサバサとうるさい!!電車のドアが空いて、トロトロ歩くな!!香水どんだけつけてんだ!!
    など、、いつからこんなに自分ってギスギスしちゃったんだろうという気持ちになります。

    きっと、電車でも10分とかだと、そんなことくらいすぐ時間がたつので気にならないのだろうけど、1時間近いといろいろなことが目についてしまいます。。。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/18(火) 13:53:03 

    まぁこれ、イギリスでの調査だからね。
    日本だと違う結果が出る可能性も十分あるから、なんとも言えない。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/18(火) 13:59:58 

    時間の無駄でしょ。往復3時間かけて田舎に家を買うとか信じられない。
    在宅可能な仕事はなるべく在宅にするように変えていくべきだよ。その方がみんなハッピー。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2014/02/18(火) 14:09:54 

    在宅ワーカーは通勤のストレスはないかもしれないけれど、
    運動不足になったり、気分転換できなくて、ストレスたまりそう。

    幸福度っていう表現がちょっとずれている気がします。

    天気のいい日の自転車通勤15分くらいが
    わたしにはいちばん理想ですけど。

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2014/02/18(火) 14:13:00 

    家から徒歩10分→電車30分→徒歩5分で会社です

    通勤電車でそんなに混んでいないので本読んだりスマホいじったり、帰りは駅ぶらぶら買い物したり食事したり。
    歩いている間も道沿いのお店をチェックしたりして結構充実した時間です。

    仕事終わりに同僚や友達と待ち合わせて買い物や飲みに行くのも楽しいし、通勤があったほうが私は幸福感が強いです。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/18(火) 14:26:29 

    今は在宅だけど、都内まで電車通勤をしていた時は本当に辛かった。
    絶えずイライラしてたなぁと思う。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/18(火) 14:29:06 

    冬の自転車15分でもきつい

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2014/02/18(火) 14:51:43 

    72
    在宅ワーカーでも毎日のようにスーパーへ買い物行かないといけないからね。運動はそれで十分じゃないかな。
    あと、犬飼ってる人は散歩とか。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2014/02/18(火) 14:54:56 

    通勤は電車だと猛暑日は地獄。
    電車に乗った途端に汗がどっと出てくる、しかも大して涼しくない。w
    せっかくのメイクも台無し。
    冬は暖かくしていけばいいからともかく、猛暑の際は在宅のかた羨ましいです。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/18(火) 15:54:41 

    ダンナと自営で、一階がお店で、上が家
    ひきこもりになるわ笑
    学生の時の電車通が懐かしい。
    色んな人見たりするのはやっぱり刺激があっていいと思う。
    二時間とかはさすがに辛いけど。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/18(火) 16:34:44 

    昔片道1時間半かけてマイカー通勤してた
    座って音楽聴きながら、手と足をちょこちょこ動かしてるだけだから
    毎朝渋滞にはまってぐったりしても、電車通勤に比べたら楽なもの…と思ってた

    でも不景気で人員が減らされ負担が増え、早出や残業も多くなってきたので、
    歩いて7、8分の会社の寮に空きが出たのを機に入らせてもらったら、
    途端に3キロ体重が増えた

    車の運転だけでも自分で気付かないうちに想像以上の気力体力使ってるんだなって驚いた
    通勤時間は短いに超した事はないと思う

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/18(火) 16:47:43 

    高校生の頃は自転車で10分
    専門学校の頃は自転車20分電車10分徒歩2分
    社会人になってから自転車20分電車15分徒歩5分
    今は無職だから0分です。早く転職先決まりたい…

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/18(火) 17:08:23 

    本当は片道30分だけど、正社員だし会社に30分くらい早く着いて仕事の準備始めるからギリギリにならないように1時間前には家を出るようにしてる。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/18(火) 17:14:07 

    在宅ワーカーになれるような能力がありゃあね
    翻訳家でも、SOHOでも、社長でもなんでもいいけどさ・・無理

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/18(火) 17:16:28 

    中央線に乗らなきゃいけない仕事を避けて探した。
    どうしてもないならしょうがないけど、ちょっと時間かかっても座れる、混んでもぎゅうぎゅうにはならない路線の仕事にありつけて幸せ。幸せの基準低いんだろうけど。
    正社員になれることがあったら会社の近くに住むわ。

    子供の頃から満員電車で1時間。都内出身の人間は低い生活レベルによく耐えてると思う。

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2014/02/18(火) 17:18:11 

    53
    そういう会社もあると思うよ。在宅ワーク推奨みたいな。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/18(火) 17:18:51 

    通勤時間を有効に利用できるかでだいぶ変わると思う。
    電車の混み具合にもよるし…

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/18(火) 18:38:52 

    家で仕事してます。運動不足になったので最近合間に散歩したり
    自転車で無意味に走ったりしてる('ω')ノ
    気晴らしになって気分いいですよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/18(火) 18:41:46 

    駅まで急いで20分以上はかかる。駅に行くのが、大仕事。
    都心から離れているので、電車乗る時間もこれまた長いです…
    今仕事をしてないのですが、仕事は都心部が多いので、近くて、仕事内容も合ってる求人がなかなかない…
    働き出すと一番ツライのが通勤です…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2014/02/18(火) 18:50:22 

    66さん、うらやましい。
    毎日の髪型メイク、メイク落としなど、合計したら女はどれだけ損なんだろう…
    通勤と身じたくが一番大変。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/18(火) 19:25:33 

    転勤になり通勤片道一時間半かかっていたのですが辛くなって、片道20分の所に引っ越しました。
    やはり疲労感が全然違います。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2014/02/18(火) 19:27:04 

    都会から地元の田舎に移り郊外の娯楽施設に通勤しています。
    バスで20分なんだけど1時間に1本しかないから乗り過ごしたら大変です。一度乗り過ごしてしまい、泣きそうになって電話したら「今日は忙しくないから次の便でいいよー」と言われてびっくりしました。こういうゆるさが都会にはないですね。
    ちなみに先日の大雪の日はバスが欠便したので私のシフトは休みになりましたw

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/18(火) 20:31:14 

    ん?車通勤が一番幸せだと?
    でも車通勤の時って「田舎のプチブラック」だったから…
    今は電車でいい企業に通ってるから今の方が幸せなんだけどな。

    人と話すのが好きな人は在宅はいやだって言うし。

    ひとそれぞれでは?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/02/18(火) 20:36:14 

    家で仕事してます、犬を飼っているので朝昼晩公園まで散歩する
    真夏と真冬は辛い

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2014/02/18(火) 20:52:02 

    車は運転が大変だけど、一人の空間。
    電車は他人とぎゅうぎゅう詰めになるストレスだけど、何もしなくていい。

    ところでバスって、ぎゅうぎゅう詰めになったときのストレスが電車よりひどいような。
    狭いからかな?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/18(火) 20:56:26 

    お給料がよかったから片道30kmを車で一時間近くかけて通勤してた。
    往復2時間がすごく勿体無く感じたなぁ・・・

    今は在宅になって収入は減っちゃったけど時間に追われることもなくなったし、
    帰り道に余計なところに寄らないから無駄遣いも減った。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/18(火) 21:59:33 

    車通勤、片道30分以上しますが、楽しい~運転好きだから、時間あるときはわざと遠回りしたり♪音楽かけて、なかなか気ままです。

    働きながら家のことをする方に言わせると、通勤時間はもったいない時間でしょうね…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/18(火) 22:18:37 

    高校のときは自転車30分、大学は電車2時間、社会人になってからは車で1時間通勤です。
    近い人がいつも羨ましいです。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/18(火) 23:08:24 

    ・片道一時間半通勤
    ・首都圏有数の混雑路線
    ・朝7時出社夜10~12時帰宅

    死にます!!

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/18(火) 23:17:06 

    人と話すのあまり好きでもないし、できるものなら在宅勤務がいいな。
    大学選択からやり直したい。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/18(火) 23:23:37 

    1時間強から30分強の都心に引越しました。
    やはり最高に楽になりました。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/19(水) 00:23:11 

    徒歩で15分くらいの職場に勤めているけど、今の距離感がベストと感じてる。
    1時間かかっていたときは電車通勤のストレスが日々のストレスの半分を占めてた。
    人酔いなのか?乗車のあとって、原因不明の倦怠感とかあったし。
    在宅のときは体は楽だったけど、自分で時間管理ができなくて、逆にストレスためちゃうことが多かった。
    きちんとできる人には向いていると思うけど、ルーズな人にはおすすめできないな…あと寂しがりの人も。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/19(水) 02:28:52 

    片道2時間通学してます。
    基本帰りは渋滞で2時間半かかります。

    関係ないんですが、この前テストの日
    開始時間の2時間前に着くよう家をでたんですが
    バスがなぜか到着遅れで1時間半以上こなかった。
    (起点のバス停なのに…)

    ギリギリ間に合ったけど、
    それを友達にバス来ないからびっくりしたとか話してたら
    ある1人の子が最後にボソッとテストの日は早めに来ないとね!って言ってきてイラっとしました。
    私は何時間早く家をでればいいのよ。

    すみません、ここでしか言えないので
    失礼しました(u_u)

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/19(水) 04:01:53 

    寒い中歩きや自転車で家に帰るより
    1時間かかっても暖かい電車で帰る方がいいと思う私は少数派か。
    朝の満員電車は不快だけどね(^^;;

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/19(水) 06:13:33 

    職場があんまり近いとオンオフの切り替えが出来ないので嫌です。
    便利だとは思うんだけど。
    今は徒歩10分電車10分徒歩5分。調度良い。
    電車の中では本読んだりガルちゃん見たりしてます。地下鉄なので外の景色見えないし。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/19(水) 07:02:26 

    住まいの目の前が職場です
    以前は片道一時間かかってた

    通勤が楽だけど、転勤してきた当初は嫌でしたよ
    必ず誰かに会うのが嫌でたまらなかった。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2014/02/19(水) 09:41:09 

    在宅でイラストかいてます。
    メリットも多いけど人と会わないので(会社とのやりとりはもっぱら電話とメール)デブ一直線ですwww
    あと締め切りが重なると一週間家から出られない…なんて事もよくあります。会社はこっちの状況が見えてないから理不尽な要求もよくされます…(>_<)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。