ガールズちゃんねる

お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

418コメント2016/09/12(月) 02:58

  • 1. 匿名 2016/09/09(金) 23:33:49 

    実際にはお金の問題が大きいと思いますが、値段に関係なく建てたい家、メーカーはありますか?
    私はスウェーデンハウスです。

    +243

    -128

  • 2. 匿名 2016/09/09(金) 23:34:13 

    セキスイで!

    +659

    -76

  • 3. 匿名 2016/09/09(金) 23:34:19 

    積水ハウス

    +761

    -69

  • 4. 匿名 2016/09/09(金) 23:34:25 

    やっぱ洪水にも負けなかったヘーベルハウスかな

    +836

    -69

  • 5. 匿名 2016/09/09(金) 23:34:25 

    セキスイ

    +338

    -59

  • 6. 匿名 2016/09/09(金) 23:34:30 

    セキスイハイム
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +89

    -162

  • 7. 匿名 2016/09/09(金) 23:34:31 

    積水ハウス

    +397

    -52

  • 8. 匿名 2016/09/09(金) 23:34:38 

    こんな感じにしたい

    +421

    -53

  • 9. 匿名 2016/09/09(金) 23:34:51 

    菊池工務店

    +13

    -60

  • 10. 匿名 2016/09/09(金) 23:34:59 

    住友林業

    +668

    -62

  • 11. 匿名 2016/09/09(金) 23:34:59 

    ヘーベルハウス

    +348

    -38

  • 12. 匿名 2016/09/09(金) 23:35:05 

    一条工務店

    +354

    -220

  • 13. 匿名 2016/09/09(金) 23:35:09 

    住友林業

    +370

    -58

  • 14. 匿名 2016/09/09(金) 23:35:10 

    設計事務所に頼む!

    +301

    -37

  • 15. 匿名 2016/09/09(金) 23:35:32 

    従兄弟に設計から頼む

    +4

    -37

  • 16. 匿名 2016/09/09(金) 23:35:34 

    どこで建てようが
    けっきょくは大工さんや職人さん次第だよね。

    +770

    -45

  • 17. 匿名 2016/09/09(金) 23:35:47 

    シャーウッド、天海さんがCMしてた。

    +170

    -20

  • 18. 匿名 2016/09/09(金) 23:36:01 

    タマホーーーーーーーーーーム

    +10

    -166

  • 19. 匿名 2016/09/09(金) 23:36:34 

    へーベル1択で

    +171

    -54

  • 20. 匿名 2016/09/09(金) 23:36:40 

    旭化成ヘーベルハウス。茨木の常総洪水みて、一軒だけびくともしなかったのみて、惚れた。

    +612

    -73

  • 21. 匿名 2016/09/09(金) 23:36:43 

    積水ハウス多いな(笑)

    +417

    -29

  • 22. 匿名 2016/09/09(金) 23:36:45 

    積水orヘーベルハウス

    +393

    -28

  • 23. 匿名 2016/09/09(金) 23:36:46 

    メーカーっていうか気に入った建築士と有能な大工さんを個別に紹介してもらう

    +292

    -18

  • 24. 匿名 2016/09/09(金) 23:37:05 

    >>18

    脳内再生された(笑)

    +35

    -11

  • 25. 匿名 2016/09/09(金) 23:37:06 

    値段に関係なくか…

    メーカーというか、古河庭園みたいな家建てたいなあ…
    旧岩崎邸みたいなの

    +120

    -17

  • 26. 匿名 2016/09/09(金) 23:37:06 

    メーカー

    +4

    -9

  • 27. 匿名 2016/09/09(金) 23:37:20 

    三井ホーム

    +220

    -60

  • 28. 匿名 2016/09/09(金) 23:37:29 

    トピずれだけど、ハウスメーカーでは建てない。メーカーの利益が乗せられすぎて、質と値段が見合ってないから。
    建築家の友人に設計してもらって、信頼できる業者でRCで建てる。

    +267

    -115

  • 29. 匿名 2016/09/09(金) 23:37:37 

    天草ハウジング!
    輸入住宅が好き
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +120

    -175

  • 30. 匿名 2016/09/09(金) 23:37:40 

    どこでも良いけど、お金のこと考えなくて良いならとりあえずSECOMするわ

    +296

    -15

  • 31. 匿名 2016/09/09(金) 23:37:44 

    なんでそこが良いのか理由も書いてもらいたい
    参考にしたいです!

    +199

    -4

  • 32. 匿名 2016/09/09(金) 23:37:49 

    三井ホーム。

    +161

    -31

  • 33. 匿名 2016/09/09(金) 23:37:50 

    >>16
    そういうのいらないから、批判トピでも立てれば?

    +16

    -38

  • 34. 匿名 2016/09/09(金) 23:37:50 

    きこりんの住友林業

    +223

    -33

  • 35. 匿名 2016/09/09(金) 23:37:54 

    積水ハウスの男の子と犬が一緒に成長していくCMが好きだったから、あんな家がいいな
    私、息子も犬もいないけど

    +309

    -24

  • 36. 匿名 2016/09/09(金) 23:38:05 

    和歌山の竜神村だったか?森林組合。
    国産の間伐材で建ててくれるって何かで読んだ。
    角ログハウスがいいな。

    +45

    -12

  • 37. 匿名 2016/09/09(金) 23:38:44 

    吹けば飛ぶよなタ○ホーム

    +26

    -52

  • 38. 匿名 2016/09/09(金) 23:38:53 

    やっぱり輸入住宅が憧れる!!
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +269

    -281

  • 39. 匿名 2016/09/09(金) 23:38:56 

    セキスイかDaiwaかな

    +165

    -65

  • 40. 匿名 2016/09/09(金) 23:39:05 

    藤森照信さんにお願いします!

    +17

    -9

  • 41. 匿名 2016/09/09(金) 23:39:08 

    竹中工務店

    一般家庭請け負ってくれるかは知らない

    +55

    -37

  • 42. 匿名 2016/09/09(金) 23:39:14 

    友人の会社。
    設計から建築までやってくれる。
    建てる作業や資材をSNSで公開したり、工夫したり日本家屋、洋風家屋のいいとこどりしたりかなり実績ある。
    でも高くて手が出ない!

    +15

    -38

  • 43. 匿名 2016/09/09(金) 23:39:18 

    セキスイハイムはやめた方がいい
    建て売り買ったけどサイアクだよ

    +342

    -85

  • 44. 匿名 2016/09/09(金) 23:39:32 

    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +289

    -7

  • 45. 匿名 2016/09/09(金) 23:39:57 

    ここでマイナスくらいまくったけど、
    BESSっていうログハウスに憧れます!!


    でも、メンテナンスとか大変なんだろうな...
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +430

    -61

  • 46. 匿名 2016/09/09(金) 23:40:02 

    >>28
    ガチですね(笑)建築関係の方ですか?

    +51

    -18

  • 47. 匿名 2016/09/09(金) 23:40:44 

    >>40
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +219

    -17

  • 48. 匿名 2016/09/09(金) 23:40:46 

    積水ハウス。

    か、ミサワホーム。

    ミサワホームの蔵に惚れた!

    +201

    -83

  • 49. 匿名 2016/09/09(金) 23:41:07 

    輸入住宅可愛いですよね。
    同じような家が立ち並ぶ中目を惹くのはやっぱり輸入住宅。
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +327

    -136

  • 50. 匿名 2016/09/09(金) 23:41:16 

    >>28
    建築家の建てる家は実用性無視でデザインだけはこだわるって聞いた

    +146

    -20

  • 51. 匿名 2016/09/09(金) 23:41:36 

    強い家。

    +59

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/09(金) 23:41:53 

    浜崎あゆみの家
    なんだかんだ羨ましい、、、
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +215

    -60

  • 53. 匿名 2016/09/09(金) 23:41:58 

    >>40
    ツリーハウスができるね

    +15

    -4

  • 54. 匿名 2016/09/09(金) 23:42:34 

    有名建築家に頼んですごいの建ててもらう。

    +110

    -9

  • 55. 匿名 2016/09/09(金) 23:42:47 

    >>46
    はい。建築学部を卒業して、私はインテリアの仕事してます。

    +24

    -38

  • 56. 匿名 2016/09/09(金) 23:43:00 

    昔みたいにはめ込みの手作りの家
    今はドリルでガーだから、時間とお金をかけて作ってほしい

    +94

    -4

  • 57. 匿名 2016/09/09(金) 23:43:07 

    大地真央の旦那のところとか高そうw

    +19

    -5

  • 58. 匿名 2016/09/09(金) 23:43:20 

    お金がたくさんあるなら、名のある建築家に設計してもらって
    そこそこ大きい安心できる施工会社に建ててもらう。

    +127

    -1

  • 59. 匿名 2016/09/09(金) 23:43:54 

    アーネストアーキテクトってとことか。
    3億かららしいけど笑。

    +62

    -7

  • 60. 匿名 2016/09/09(金) 23:44:09 

    三井ホームかな。
    実家もお世話になったので。

    +83

    -21

  • 61. 匿名 2016/09/09(金) 23:44:14 

    >>48
    全く同じ人がいたw 私も積水かMISAWAの蔵の家憧れ。


    アウトドアな家なので、蔵が外収納も使えるようにできるタイプの間取りにすごく興味がある。

    積水は建てた後のフォローがちゃんとしてるって聞いた。なんか芋掘りとかいちご狩りとかの企画みたいなのやってるらしいことを積水で建てた人から聞いて、そういうのも大手ならではだなと感じた。

    +95

    -32

  • 62. 匿名 2016/09/09(金) 23:44:34 

    海老蔵の家ってどこがリフォームしたのか気になる
    洋風で可愛い
    三井かな?

    +61

    -10

  • 63. 匿名 2016/09/09(金) 23:44:39 

    >>50
    そんなことない人もいるよ。住宅専門でやってる人は、実用性が伴わないと仕事来なくなってやってけない。

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2016/09/09(金) 23:44:44 

    セキスイハイムは何故そんなに人気なのですか?

    +152

    -48

  • 65. 匿名 2016/09/09(金) 23:44:55 

    スウェーデンハウスよいけど、窓が独特で、網戸とか割高、硝子割ると取り寄せとかで大変と聞いたけどそうなの?ステキだけどね。

    +95

    -10

  • 66. 匿名 2016/09/09(金) 23:45:03 

    >>28
    同じくです。ハウスメーカーに勤めてたので、もうたくさん建てた気分。
    制約がすごく多いし、使えない物が多すぎる。(メーカーの部材を使わせられる)

    信頼できる素敵な大工さんがいるので、その方の工務店にお願いしたいなぁと思ってます。

    +137

    -9

  • 67. 匿名 2016/09/09(金) 23:45:05 

    特注で世界中から石やら木やら集めて
    御殿たてたいなー。

    +19

    -3

  • 68. 匿名 2016/09/09(金) 23:45:18 

    パナホーム

    +84

    -28

  • 69. 匿名 2016/09/09(金) 23:45:25 

    ヘーベルハウス話題になったから我が家建てたところの建築士の人に聞いたら地盤補強で杭を打ってるからじゃないかって言ってたけどどうなんだろね?でも最近ヘーベルハウスの建設現場通ったけど、めちゃくちゃ頑丈そう!

    +156

    -15

  • 70. 匿名 2016/09/09(金) 23:45:33 

    タ○ホーム
    悪く言われてるけど
    熊本地震一件も壊れてないみたいよ

    +13

    -90

  • 71. 匿名 2016/09/09(金) 23:46:07 

    >>65
    わかるわ、スウェーデン窓ね

    +69

    -4

  • 72. 匿名 2016/09/09(金) 23:46:10 

    最初の方のセキスイって
    ハウスかハイムかわからないね、笑

    +301

    -11

  • 73. 匿名 2016/09/09(金) 23:46:42 

    お金があって土地もあるなら、腕のいい大工さんといい木材で
    数寄屋造り。

    +88

    -2

  • 74. 匿名 2016/09/09(金) 23:47:05 

    安藤忠雄!

    +18

    -24

  • 75. 匿名 2016/09/09(金) 23:47:10 

    大地真央の旦那って
    グラマラスだっけか
    ぼったくられそう

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2016/09/09(金) 23:48:04 

    >>64
    人気なのは積水ハウスでは?
    セキスイハイムとは別ですよー

    +325

    -5

  • 77. 匿名 2016/09/09(金) 23:48:08 

    >>55
    やっぱりそうなんですね(^O^)1番納得する回答でした。お返事ありがとうございました

    +8

    -7

  • 78. 匿名 2016/09/09(金) 23:48:23 

    三井ホームのコーディネーター
    すごいオバハンいるよね。

    +30

    -9

  • 79. 匿名 2016/09/09(金) 23:49:13 

    利益取られるのでハウスメーカーで建てない。と言う意見がチラホラ有りますが、たしかに高いがそれだけの信頼も買ったと思ってます。建てた後数十年間のメンテナンスや何かあったときにやっぱり安心。地元の工務店が30年後も在るとは限らないし。

    +273

    -15

  • 80. 匿名 2016/09/09(金) 23:49:19 

    >>45
    私も好きだよ!BESSの家!!

    +81

    -12

  • 81. 匿名 2016/09/09(金) 23:49:19 

    旧東日本ハウスかな。
    震災のときも倒壊せず株が急上昇したとか…
    旦那が資材業界にいますが、昔から「戸建ては住林か東日本」と言われてるそうです。

    +53

    -32

  • 82. 匿名 2016/09/09(金) 23:49:31 

    >>78
    うちは若い女性だったけど
    こちらの好みを汲んでくれて良い方だったよ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/09/09(金) 23:49:51 

    >>77
    主なの?
    コスト考えないのではないのかね?

    +10

    -3

  • 84. 匿名 2016/09/09(金) 23:50:56 

    ヘーベルは他のメーカーと構造が全く違う。ヘーベル板がやっぱり魅力。だから高いんだが …

    +131

    -12

  • 85. 匿名 2016/09/09(金) 23:52:10 

    住友林業のセンス好き

    +159

    -12

  • 86. 匿名 2016/09/09(金) 23:52:27 

    本物の職人を集結させたい。
    五百旗頭さんとか呼んでみたい。
    姫路城作ったのこの人の御先祖だよね?
    そうそうある名前じゃない。

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2016/09/09(金) 23:52:50 

    匠に頼む

    +12

    -10

  • 88. 匿名 2016/09/09(金) 23:53:41 

    アーネストアーキテクトで検索したらすごいの出てきた。
    こんな個人宅があるのか。

    +22

    -1

  • 89. 匿名 2016/09/09(金) 23:54:01 

    へーベル頑丈で良いよね
    ルーフバルコニーも憧れる
    ただあの無機質な四角い外観がイマイチなんだよな〜

    +208

    -13

  • 90. 匿名 2016/09/09(金) 23:54:10 

    ハウスメーカーとか量産系は売るとき安いから、建築家に頼む!

    私も建築家だけど、自分でやらずにいい人に頼む(^^;

    +16

    -15

  • 91. 匿名 2016/09/09(金) 23:54:52 

    セキスイハイム

    積水ハウス
    があるのを最近知った

    +173

    -17

  • 92. 匿名 2016/09/09(金) 23:56:45 

    夫も私も建築関係だから、完全自由設計できるところがいいな〜(*^◯^*)
    あと30年は建てられないけど>_<

    +12

    -9

  • 93. 匿名 2016/09/09(金) 23:57:09 

    へーベルはメンテでお金かかるよ。

    +78

    -10

  • 94. 匿名 2016/09/09(金) 23:57:40 

    ミサワのハイブリッド。

    鉄筋入りセラミックもあわせて外壁の厚み計23.4cm。住んでみたい。遮音性も高いし住んでみたい。

    +51

    -6

  • 95. 匿名 2016/09/09(金) 23:57:46 

    主人がミサワホームの元営業です。鉄骨でした。外観の好みも左右しますが積水ハウス、ヘーベルなら間違いないと言っていました。実際展示場に行くと営業さんは自社の製品に自信があるのか、熱心に説明してくれました。まぁやはり高いですが…

    +175

    -8

  • 96. 匿名 2016/09/09(金) 23:57:52 

    >>80さん

    本当ですか!嬉しい!
    価格は高い方ではないかもしれないけど、
    オーナーが個性派すぎて、そんなセンス持ち合わせてないし...
    と、ためらいます

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2016/09/09(金) 23:58:17 

    >>90
    ごめんなさい。
    自分で建築「家」って言う人ってちょっとね…

    +43

    -22

  • 98. 匿名 2016/09/09(金) 23:58:20 

    >>34
    良かった点
    ・大手ハウスメーカーなので納期を守ってくれる
    ・技術の高い職人さんと提携していた(後から手持ちエアコン設置するときや、猫脱走防止柵を
     設置するとき、工事に来たハウスメーカーと無関係の業者から施工レベルの高い家だと言われた)
    ・シックハウスや傾きなど家の性能で困ってい修正できずに困っていることが特にない。

    よくない点
    ・こっちが勉強していかないとつまんない(失礼!)家になってしまう。
     最終的にどんな家具を置いてどんな生活をしたいか、からデザインしていく流れではありません。
     間取りから決めてインテリアは最後に決める感じなので、内装や家具などこだわりのある方は先に伝えるといいかも。DIY併用などは正直嫌がられます。
    ・1人1人はおっとりした感じのよい方々だったけど、他人のミスは自分は関係ない、
     みたいな態度があったのでどうなんだろうと思いました。大名商売してんな~と思う場面あり。

    自分で勉強し、しっかりチェックしながら担当の方と信頼関係を築くのが大切だと思います。
    トラブルがないわけではありませんでしたが、許容範囲内だと思いました。
    忙しくて時間のとれない方、しっかりした施工管理を求める方、木のおうちに住みたい方にはよいと思います。

    +37

    -4

  • 99. 匿名 2016/09/09(金) 23:58:20 

    積水ハウスはよくなかった。
    ヘーベルハウスがよかった!

    +44

    -51

  • 100. 匿名 2016/09/09(金) 23:58:22 

    ここではセキスイハイム、人気ないですよね〜
    私は九州地方に住んでいて、熊本の余震が時々ありますが、家の中にいても揺れに気付かず、テレビ速報が流れて「え⁈今揺れた⁈」となる事が多いです。アフターもしっかりしてるし、熊本地震の時も、次の日には電話をくれて家の異常以外に怪我がないかなど気にかけてくれましたよ。
    だからハイムにマイナスがかなり付くと、結構悲しい‥

    +181

    -16

  • 101. 匿名 2016/09/09(金) 23:58:25 

    絶対ヘーベルハウス!

    +48

    -21

  • 102. 匿名 2016/09/09(金) 23:58:40 

    ハウスメーカーっていうか建築家に設計依頼したい。フランクゲーリーとか。

    +8

    -4

  • 103. 匿名 2016/09/09(金) 23:59:05 

    安い家を建てて
    ボロくなったら
    また新しく安い家を建てるのもアリだと思う

    +41

    -11

  • 104. 匿名 2016/09/10(土) 00:01:08 

    >>69
    へーベルに限らずメーカーでも工務店でも、地盤調査して結果が良くなければ杭は打ちます。
    悪徳業者がとにかく建てさせるために平気だと言ってごまかしたり、客側がケチって打たないって決めた場合はアレだけど…

    +52

    -1

  • 105. 匿名 2016/09/10(土) 00:01:20 

    >>16
    だいたいそういうこという人出てくるけど
    大手メーカーと、地元工務店や安いメーカーの大工とかと一緒にしないでもらいたい。
    大手メーカーは、大工から何からきちんと教育や指導が厳しく入ってるから。
    だいたいそういう、ひねくれたこという人って大手メーカーで建てれてない人。

    +83

    -26

  • 106. 匿名 2016/09/10(土) 00:01:25 

    私も建築士だけど、ぜひハウスメーカーに頼みたい。
    有料でも20年くらい保証があるのはいいと思う。

    +123

    -5

  • 107. 匿名 2016/09/10(土) 00:02:52 

    積水ハウス。
    今シャーメゾンのアパートに住んでるけど、デザインも好きだし、上や隣の物音全然しない。防音完璧で静かです(^-^)

    +140

    -22

  • 108. 匿名 2016/09/10(土) 00:04:19 

    積水ハウス、既に建てた家を見学に行きました。リビングの引き戸が歪んでいて開け閉めがスムーズではなかった。
    指摘すると営業マンの顔色が変わった。

    一長一短だと思う。

    +70

    -26

  • 109. 匿名 2016/09/10(土) 00:04:21 

    積水ハウスの、シャーウッド。

    +90

    -10

  • 110. 匿名 2016/09/10(土) 00:04:50 

    >>105
    その通り!
    施工店はメーカーに使ってもらわないと定期的な仕事がなくなるからね。タバコは喫煙コーナーを外に作ってそこでしか吸わないし、工事が終わったら毎日掃除して帰る。いつお施主さんが来ても気持ちよく見てもらえるように現場の美化はとにかく徹底的にやりますよ。

    +59

    -2

  • 111. 匿名 2016/09/10(土) 00:05:03 

    ここでは人気ないみたいだけどセキスイハイムの展示場いったけど、スゴイの一言だった。

    いろいろ見て回ったけど、金かければすごい家に住めるということがわかった。

    でも、一目惚れしたのはへーベルハウス。

    +113

    -15

  • 112. 匿名 2016/09/10(土) 00:06:01 

    コストを気にしないなら断然建築家!
    イタリアにあるロトンダとかノインシュバンシュタイン城みたいなみょうちくりんな
    実験的建築作ってもらって住む。

    +7

    -4

  • 113. 匿名 2016/09/10(土) 00:07:21 

    庵野監督に建築もやらせてみたい。
    観光地になって庭で入場料取れそう。

    +6

    -4

  • 114. 匿名 2016/09/10(土) 00:07:41 

    展示場はどこも素敵だよね~
    お金関係ないなら展示場のような家に住んでみたい!

    +95

    -1

  • 115. 匿名 2016/09/10(土) 00:08:24 

    >>50
    友達の家 家の中に橋がかかってる。
    意味が分からん。

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2016/09/10(土) 00:08:29 

    金関係なしって考えにくいね。
    現実ではあり得ないし。
    テイラースィフトの隣に住みたい。

    +4

    -7

  • 117. 匿名 2016/09/10(土) 00:09:12 

    住友林業

    木の温もりを感じるから

    +43

    -16

  • 118. 匿名 2016/09/10(土) 00:10:10 

    >>47
    老後は住めないね

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2016/09/10(土) 00:11:36 

    実家が旭化成で建てました。
    20年以上経った今もアフターケアがしっかりあるので、夢のまた夢ですがお金があったら旭化成が良いです。

    +56

    -9

  • 120. 匿名 2016/09/10(土) 00:11:43 

    10年以上、アフターフローしてくれるパナフォーム❗

    +7

    -17

  • 121. 匿名 2016/09/10(土) 00:12:31 

    ミサワホーム
    シンプルだけど重厚感あるところが好き
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +102

    -36

  • 122. 匿名 2016/09/10(土) 00:15:10 

    >>43
    建売だからだよ。ハウスメーカーも建売は値段を売主に下げさせられるから材質が変わる

    セキスイハイムは積水ハウス同様丈夫で高価

    私は夫婦の収入だけで誰にも頼らずだったから地元の工務店だったけど

    実家はセキスイハイム 25年経っても丈夫で外観も
    高級そうな見た目のまま。
    それこそ 茨城だけど311の震災時も洪水もビクともしなかったよ。

    建売でも評判のいい工務店が建て主だと そんな事にはならない。我が家の元の家がそう。

    都内だけど震災時もビクともせず近所の家より丈夫だったよ。

    +79

    -13

  • 123. 匿名 2016/09/10(土) 00:15:21 

    親の代からずっと建築関係の仕事をしていて、それを手伝っていたこともあり構造や材質などを見てしまうのですが
    一条工務店は安い材料を高く見せようとしてる感が強い。
    積水ハウスはやはり高いだけの事はある
    住友林業はデザインなどが自分的に好み
    タマホームの大工は自分で工務店をしていたがつぶれてしまったので仕方なく働いている、あまり腕の良くない大工が多い

    +73

    -12

  • 124. 匿名 2016/09/10(土) 00:16:08 

    ハウスメーカーって何処もブラック企業なんですよね?

    +9

    -26

  • 125. 匿名 2016/09/10(土) 00:17:59 

    地元の工務店さん
    国内材で建ててもらいたいな。

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2016/09/10(土) 00:19:46 

    >>124
    ハウスメーカーに限らず、ブラック企業なんていっぱいあるわ!
    ブラック企業だったらなんなの?

    +34

    -4

  • 127. 匿名 2016/09/10(土) 00:20:38 

    隈研吾にお願いする

    +31

    -1

  • 128. 匿名 2016/09/10(土) 00:24:32 

    習い事の先生が憧れの建築家に設計してもらって施工業者にお願いしたけど。トラブルになって、裁判起こすらしい。「アレっ?」って思っても建築家先生に意見出来なかったらしい。

    こういうの聞くと大手住宅メーカーのほうが安心なのかなと思う。
    予定はないんだけどねw

    +46

    -5

  • 129. 匿名 2016/09/10(土) 00:25:49 

    セキスイハイムは地域で変わるんですよね。
    ウチは北海道の寒冷地仕様ですが、とても良いですよ!

    +69

    -4

  • 130. 匿名 2016/09/10(土) 00:26:07 

    ネットですし、あまり関係者は熱くなると。。。
    良いものは良い。
    それは施主、又は身内が知ってるんじゃないですか。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2016/09/10(土) 00:26:22 

    積水ハウス!

    金銭的に絶対に無理だから…
    大工の父、建築士のいとこにお願いしました。
    完成後、父は赤字だ〜!
    と出稼ぎにいってしまいました。

    面と向かっては言えないけど…父には感謝です。

    +113

    -10

  • 132. 匿名 2016/09/10(土) 00:27:06 

    湘南の老舗のハウスメーカー、技拓さんに建ててもらいたい。
    ああいうデザインの家が好き。
    無塗装のウエスタンレッドシダーの外壁というのは、意外にもメンテナンスフリーだそうだし、2×4工法の家なので地震にも強いと思う。
    でもウッドデッキなんかは、手入れが大変そうかな。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2016/09/10(土) 00:28:41 

    セキスイと言っても色々あるけど、私ならユニットのセキスイハイム。
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +67

    -41

  • 134. 匿名 2016/09/10(土) 00:32:09 

    実家は地元の建築士さんが建てた木造の家だけど25年経ちますが未だに壁紙も真っ白で新築みたいな感じだし風呂場のタイルとかは直したり、ふすまが黄ばんだりはしたけどそれ以外はどっこも悪くなってない。つかってる材料と腕がいいのかな。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2016/09/10(土) 00:33:03 

    ヘーベルハウス
    車でいうと、工務店は軽自動車
    ヘーベルハウスはベンツだよ

    +21

    -43

  • 136. 匿名 2016/09/10(土) 00:35:56 

    トヨタホーム

    +14

    -11

  • 137. 匿名 2016/09/10(土) 00:38:12 

    タマホーム
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +4

    -75

  • 138. 匿名 2016/09/10(土) 00:39:10 

    某地方ですが、設備屋の仕事でハウスメーカーに関係なくいろんな住宅で仕事してる父親が、住友林業はいい大工さん使っていて、教育もしっかりしてるって言ってた。

    後発のダ◯ワは大工さんの質が…ということらしい。

    +36

    -10

  • 139. 匿名 2016/09/10(土) 00:40:19 

    >>45
    bessは中目黒の展示場に見に行ったことがあるけど
    そんなによくないよ。
    雰囲気はあるけど一般的な工法だし
    ログハウスや、ドームハウスはメンテが大変。
    雨戸もないし防犯上不安がある。

    +12

    -8

  • 140. 匿名 2016/09/10(土) 00:40:20 

    >>134
    壁紙が真っ白なのは、住んでる方の使い方がいいのだと思います。
    でも確かに地元で未だに工務店としてしっかり仕事をしてあるところは、
    ハウスメーカーより
    しっかりとした材木を使い、腕のいい大工さんである可能性は高いです!

    +34

    -1

  • 141. 匿名 2016/09/10(土) 00:40:26 

    無印良品の家

    +6

    -25

  • 142. 匿名 2016/09/10(土) 00:41:38 

    スウェーデンハウスは冬は良いけど、夏は暑い。

    +18

    -7

  • 143. 匿名 2016/09/10(土) 00:42:11 

    三井ホームはダメ。

    +5

    -31

  • 144. 匿名 2016/09/10(土) 00:42:35 

    子どもの同級生の親御さんが工務店をやってて、自分で建てた自宅がすごくいい。
    プロが自分のために建てたという感じのしっかりした家。
    もし家を建てるなら、そこに頼みたい。

    +27

    -2

  • 145. 匿名 2016/09/10(土) 00:42:43 

    栗原はるみがプロデュースしてた家

    +2

    -15

  • 146. 匿名 2016/09/10(土) 00:43:26 

    住宅展示場で惚れたのは積水ハウスと住友林業
    住友林業の床材、裸足で歩いたら気持ちよかったぁぁぁ

    実際建てたのは地元のハウスメーカーだけど(T ^ T)

    +87

    -7

  • 147. 匿名 2016/09/10(土) 00:43:50 

    >>133
    ユニットは地震がきたらすごく揺れるよ
    鉄骨だから倒れにくいけど、建物への被害は大きく出る。
    免震住宅がお勧め

    +9

    -3

  • 148. 匿名 2016/09/10(土) 00:44:51 

    スウェーデンハウス
    同じ北国だし 良さげ
    by北海道民

    +24

    -3

  • 149. 匿名 2016/09/10(土) 00:46:51 

    うちってベンツなんだ

    ヘーベルみてヘーベルに決めました。
    死ぬまですむこと考えたら飽きのこないシンプルな家で私は気に入ってます。
    みなさん、質問にも分かりやすく答えてくれて良かったです。
    長期優良住宅でローンで賃貸時の家賃とさほど変わらない金額払ってますが光熱費がバカみたいに安くなって三万浮きです。
    メンテナンス費用をこれで貯めてます。

    +56

    -9

  • 150. 匿名 2016/09/10(土) 00:47:53 

    ログハウスは趣味の家だからね。他のハウスメーカーと一緒に考えちゃダメだと思う。
    ログのデメリットも含めてメンテナンスも好き!みたいな人じゃないと満足しないだろうね。

    +31

    -0

  • 151. 匿名 2016/09/10(土) 00:49:53 

    >>149
    太陽光を着けてますか?

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2016/09/10(土) 00:51:11 

    お金に糸目をつけないならば、
    迷わず参會堂にお願いします。

    注文住宅 建築設計デザイン事務所 参會堂
    注文住宅 建築設計デザイン事務所 参會堂 sankaido.com

    馳せる想いを完璧に導く 私たち参會堂は、輸入住宅づくりにおける信頼と実績を積み重ね、“暮らしを楽しむ住まいづくり”をコンセプトに、世界にひとつしかない、自分のための家をご提案します。

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2016/09/10(土) 00:51:26 

    住友不動産のガラスのバルコニーは魅力的
    中庭も良いし建てたい

    +7

    -9

  • 154. 匿名 2016/09/10(土) 00:54:29 

    鉄筋は固定資産税高くなるって母から聞いてたけど、今はそんなことないのかな?

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2016/09/10(土) 00:56:12 

    >>151
    太陽光ついてます。
    そのぶんの利益はまた別として、単純に使ってる量のみで計算してもかなり安くなりましたよ。


    +9

    -0

  • 156. 匿名 2016/09/10(土) 00:59:18 

    積水ハウス

    実際に、実家が積水ハウスで建てて、ヒビは入ったけど、震災持ちこたえた。
    そのまま住んでる。
    離れは地元の設計事務所ので、屋根の半分壊れて瓦落下。
    修理に50万円かかりました。

    +54

    -6

  • 157. 匿名 2016/09/10(土) 00:59:47 

    >>154
    高くなりますよ。

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2016/09/10(土) 00:59:57 

    どんなにお金があってはメーカーにはしない

    +4

    -13

  • 159. 匿名 2016/09/10(土) 01:00:03 

    S×L(エスバイエル)ってありませんでしか?
    昔義実家がそれで建てたと言ってるんですが。どんな感じなんですか?

    +19

    -10

  • 160. 匿名 2016/09/10(土) 01:01:15 

    >>159
    今ヤマダ電機に吸収されてますよー!

    +41

    -0

  • 161. 匿名 2016/09/10(土) 01:01:41 

    この前住宅展示場へ行きましたが、やはり主さんと同じくスウェーデンハウスです!
    なぜなら、90年持つのとカビが生えない家で以前雑誌に特集されたのと、木製窓ガラスは窓の外側もキレイにふけるように回転も可能。
    本当夢のようなお家でした。

    +18

    -9

  • 162. 匿名 2016/09/10(土) 01:02:10 

    ハウスメーカーなんて最初から諦めてましたが、地元の工務店でも営業の人がコロコロ変わるところは建ててから、欠陥というかとんでもないクレームがあったりした。建築に限らずしょっちゅう求人がでてるようなところはやっぱりなんかある。それ見つけてやめたけど。実際決めたところは小さい建設会社だけど営業も大工さんもずーっと変わってないしそういう部分では安心感はあった。まぁ、安いけどね笑 ちなみに建てれるなら私もヘーベルハウスかな!

    +21

    -3

  • 163. 匿名 2016/09/10(土) 01:03:37 

    >>96さん
    いざ建てるときはプランナーさんと一緒に考えていけるのできっと素敵な家になりますよ( ^ω^ )
    BESSの家を初めて雑誌で見てこんな家がいいなぁ〜と思っていましたが、結局は北海道で展開しているハウスメーカーで建てました!
    ジョンソンホームズ ナチュリエ事業部|札幌 注文住宅
    ジョンソンホームズ ナチュリエ事業部|札幌 注文住宅www.naturie.jp

    札幌の注文住宅「ナチュリエ」は健康を考えた自然素材の家を展開。札幌を中心に手作り小物や素朴な木の棚、アンティーク家具が似合うカフェのようなナチュラルな注文住宅をご提案

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2016/09/10(土) 01:06:12 

    パナホームかな?

    +22

    -8

  • 165. 匿名 2016/09/10(土) 01:09:01 

    洋館が好きなので、こういうの建てたいです。


    ・鳩山会館(旧鳩山一郎邸)

    ・施設概要・内閣総理大臣を務めた鳩山一郎邸で、東京都文京区音羽にあることから音羽御殿(おと わごてん)の通称で知られ、戦後政治史の舞台の一つに数えられている。邸宅広さは2000坪。当  時としては珍しい鉄筋コンクリート造の洋館で、各所にハトやミミズ クなど鳥をモチーフにした 装飾が施されている。

    ・場所 東京都、文京区、音羽

    ・設計者 建築家、岡田信一郎

    ・所有者・鳩山財団(鳩山由紀夫)


    ・三鷹市山本有三記念館(旧山本有三邸)

    ・施設概要 昭和初期に、三鷹にて暮らした作家・山本有三の邸宅で山本が1936年(昭和11年)  から1946年(昭和21年)まで、家族とともに居住した大正末期竣工の洋館。

    ・所在地   東京都三鷹市下連雀二丁目12番27号

    ・竣工年  1926年(大正15年)12月

    ・敷地面積   3,864.88m2

    ・建物構造木造、一部鉄筋コンクリート造、地上2階、一部地下1階及び2階建、屋根裏部屋付

    ・建物延床面積  415m2

    ・建築設計 - 不明

    ・建築施工 - 不明

    ・所有者 - 三鷹市

    ・文化財 - 三鷹市有形文化財、1994年(平成6年)指定

    ・保存修理 - 1994年(平成6年)


    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +36

    -12

  • 166. 匿名 2016/09/10(土) 01:10:19 

    ヘーベルハウス。
    元々、角々してて白い家が好きだった。
    転勤であらゆる賃貸に住んでるけど、他の家や道路から子供の声や、楽器の音が聞こえてきてつらい。
    だから防音もしっかりしてくれる鉄筋の家に憧れるようになった。
    そこへ来てあの洪水の時の映像。
    ヘーベルハウスは私の理想。

    +57

    -11

  • 167. 匿名 2016/09/10(土) 01:11:11 

    三井ホームの震度7に60回耐えた家が気になってます

    +16

    -2

  • 168. 匿名 2016/09/10(土) 01:11:45 

    >>155
    太陽光の利益を除いても安くなってるのは凄いですね。
    へーベル良さそうですね。羨ましいです。

    +20

    -5

  • 169. 匿名 2016/09/10(土) 01:12:40 

    タクヤホーム
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +4

    -35

  • 170. 匿名 2016/09/10(土) 01:21:44 

    平屋の日本家屋がいいです。
    洋室もつくります。
    広い敷地内を小川が流れていて、四季を感じられる庭です。

    +51

    -3

  • 171. 匿名 2016/09/10(土) 01:27:40 

    積水ハウス一択です!
    私自身、1級建築士と1級施工管理の資格持ってますが仕事で関わっていてやはり積水ハウスという会社が1番信頼できます!
    職人さんによりけり。。と言いますが、大手は職人さんへの配慮、教育もきちんとなされていますよ。
    アフターフォローも万全ですしね(♡ϋ)ノ
    高いけど安心を買いたい(笑)

    +83

    -19

  • 172. 匿名 2016/09/10(土) 01:33:36 

    実家鉄筋だったけど取り壊すの物凄い費用かかるのね
    びっくりした
    木造の倍以上だよね

    +24

    -1

  • 173. 匿名 2016/09/10(土) 01:35:18 

    >>154
    鉄筋は高いよ

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2016/09/10(土) 01:35:45 

    ヘーベルハウス。
    家の前の空き地が分譲地になってハウスメーカーが建ち始めて散歩しながら毎日見てます(笑)
    そのうち家も建て直ししたいので各ハウスメーカーみてますがヘーベルハウスの基礎の分厚さと駆体の太さにびっくりしました!他のメーカーと全然違います。ビルが建つのか?というくらいの頑丈さにお金があれば絶対にヘーベルハウス建てたいね!と旦那と話してます。
    木造なら住友かな。他の家よりいっぱい木を使っていました。そして大工がとても大事そうに木を扱っていたのが印象的でした
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +65

    -5

  • 175. 匿名 2016/09/10(土) 01:36:32 

    積水ハウスは、設備や寸法が独自の物で、リフォームの時には積水に高いお金で頼まなければならない。

    +33

    -6

  • 176. 匿名 2016/09/10(土) 01:36:33 

    へーベルで賃貸併用マンション建てたけど
    シャーウッドもいいなと思った
    CM見ると積水の窓多めも素敵
    へーベルは賃貸併用でなければ、うちは建てられませんでした
    高いです

    +27

    -4

  • 177. 匿名 2016/09/10(土) 01:38:40 

    ヘーベルハウスがいいなぁ

    今は積水なんだけど床板と根太が華奢な気がする
    材料ケチったのかな
    築40年の実家は鉄骨造だけど床がフワフワしたりしないよ

    +25

    -10

  • 178. 匿名 2016/09/10(土) 01:44:23 

    既出だけど、ハウスメーカーで働いていたので
    信頼できて好みの合う設計士さんにプランお願いして知り合いの大工さんに頼むかな。
    仕様はインテリアコーディネーターなので自分でやります。
    ハウスメーカーに頼むなら地場の工務店にお願いする方が価格面、きめ細やかさ全てに於いて良いと思います。

    +9

    -2

  • 179. 匿名 2016/09/10(土) 01:44:30 

    積水ハウス、いいなと思ってたけど、
    ボーナスが10ヵ月分というのをきいて
    ハァァ?って感じでシラケてしまった
    今はどうか知らないけど

    +32

    -12

  • 180. 匿名 2016/09/10(土) 01:48:44 

    重厚な日本家屋って感じの家がいいけどどこで建ててくれるんだろう

    日本家屋がだめならヘーベル

    +19

    -1

  • 181. 匿名 2016/09/10(土) 01:51:41 

    >>128
    建築業界ってクレーム産業だから、ハウスメーカーに頼んだとしても裁判になるときはなるよ。

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2016/09/10(土) 01:55:23 

    メンテが永年タダのところならどこでも。
    あとなるべく光熱費が掛からない家。

    +3

    -5

  • 183. 匿名 2016/09/10(土) 02:04:57 

    >>48
    ミサワの蔵は特許が切れて、いまはどのハウスメーカーも作ってますよ〜

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2016/09/10(土) 02:11:38 

    4千万するセキスイハイムの家、隅々までみたけど、ちゃちかったよ
    こんなもんに4千万かよって正直思った

    +13

    -27

  • 185. 匿名 2016/09/10(土) 02:13:43 

    積水ハウス高いけど、デザイン的にはおしゃれではない。

    +60

    -14

  • 186. 匿名 2016/09/10(土) 02:15:07 

    鉄筋、木造でも値段かなり変わるもんね。
    そりゃお金があるなら鉄筋に住みたい。

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2016/09/10(土) 02:22:56 

    >>179積水ハウスって給料いいよね。

    +16

    -3

  • 188. 匿名 2016/09/10(土) 02:26:10 

    ヘーベルハウスの人気がすごい!!

    どなたかDaiwaで建てられた方はいらっしゃいませんか?ゆくゆくはマイホームを考えてますが、旦那がDaiwaにしそう。。

    +31

    -6

  • 189. 匿名 2016/09/10(土) 03:06:37 

    大成建設!津波にも耐えるし、木造より家の寿命が長いから。

    +1

    -9

  • 190. 匿名 2016/09/10(土) 03:24:54 

    >>135
    それ住宅展示場の人も言ってたわー

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2016/09/10(土) 03:59:16 

    鉄筋じゃなくて鉄骨だよ

    鉄筋は基礎の骨組みに使われる細い棒状の物で

    鉄骨は建物に使われていて一般の住宅なら軽量鉄骨が使われる事が多いよ



    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +27

    -0

  • 192. 匿名 2016/09/10(土) 04:04:49 

    ダイワハウス
    阪神淡路大震災の時に
    一番丈夫だったから

    +23

    -12

  • 193. 匿名 2016/09/10(土) 04:07:17 

    >>105大手メーカーでも手が足りない時は地元の大工に頼みますよ…
    うちの旦那が大工でたまに手伝いに行ってるから

    +11

    -2

  • 194. 匿名 2016/09/10(土) 04:19:55 

    ハウスメーカーはやめといたほうがいい
    地元の工務店とかのほうが断然いい

    +7

    -28

  • 195. 匿名 2016/09/10(土) 04:25:48 

    住友不動産

    億ションの設計販売してるからオシャレ
    たっっっかいけど

    +5

    -9

  • 196. 匿名 2016/09/10(土) 04:35:10 

    >>57
    あの人は建築家ではないよ

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2016/09/10(土) 04:48:25 

    今へーベルだけど、床ちゃんとコンクリートばりしてなくて、一階湿気ですぐかびる!(○_○)!!欠陥?

    +27

    -3

  • 198. 匿名 2016/09/10(土) 05:26:45 

    >>57
    あの人は建築家ではないよ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2016/09/10(土) 05:43:56 

    近所で有名な腕の悪い大工が積水ハウスの下請けって聞いてゾッとした
    せっかく高いお金払って建てても一番重要な所がそんなのじや辛い

    +30

    -7

  • 200. 匿名 2016/09/10(土) 05:48:00 

    震災で大丈夫だったってどのメーカーも言うよね
    実際どうなんだろう

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2016/09/10(土) 05:52:57 

    ヘーベルハウス多いけど、ニュースでやってた大型マンションの杭打ち問題知ってるの?
    やっぱり積水ハウスでしょ。

    +75

    -13

  • 202. 匿名 2016/09/10(土) 05:54:36 

    私の妹は旦那の知り合いの工務店で建てる予定が、熊本地震があった後に、好きなところで建てろって言ったらしい。
    工務店恐ろしすぎる。

    +8

    -10

  • 203. 匿名 2016/09/10(土) 06:12:53 

    和な家がいいな。和モダンじゃなくて。

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2016/09/10(土) 06:19:23 

    >>85
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +7

    -11

  • 205. 匿名 2016/09/10(土) 06:21:54 

    トヨタホーム!
    車を作る技術を応用した鉄筋で作ってるとか。中身も内見した中で一番素敵だった。

    +7

    -11

  • 206. 匿名 2016/09/10(土) 06:24:00 

    一条工務店
    歳を重ねるたびに、和がいいなと思う
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +42

    -20

  • 207. 匿名 2016/09/10(土) 06:29:41 

    積水ハウスのシャーウッドで軒の大きな平屋

    +47

    -4

  • 208. 匿名 2016/09/10(土) 06:29:44 

    スエーデンハウス

    でも実際住んでみると
    キシラデコール塗らなきゃいけないし
    思ってたより生活音が外にダダ漏れ
    機密性も年々落ちて来た様な・・
    で次に建てるなら
    東急ホームかな

    +11

    -6

  • 209. 匿名 2016/09/10(土) 06:32:06 

    へーベルとかのALCの外壁は水が入ったらお終いと聞いてから一条とかの木造で建てたいわ

    +9

    -4

  • 210. 匿名 2016/09/10(土) 06:48:09 

    20年前に積水ハウスで建てた。
    その時は10年保証で定期的にメンテナンスに来てくれた。

    久しぶりに展示場を見に行ったら、価格は変わらないのに基本の外壁やサッシや断熱のグレードが格段に上がっててびっくり。
    今は期限無くずっと保証してくれるって。いいなぁ。

    +55

    -3

  • 211. 匿名 2016/09/10(土) 06:54:59 

    木造のお家がいいので、住友林業か三井ホームが理想です。
    うちは地元工務店で建てましたが、近所の素敵なお家はすみりんか三井ホームが多いので羨ましい…

    +23

    -2

  • 212. 匿名 2016/09/10(土) 07:01:09 

    へーベルってたしか寒い地域とか雪が多い地域は建てられなかったはず。
    けっこう建築不可地域?とかいうのが多かったよ。

    +33

    -2

  • 213. 匿名 2016/09/10(土) 07:06:03 

    勉強になるなぁ

    +19

    -1

  • 214. 匿名 2016/09/10(土) 07:06:37 

    鬼怒川の洪水で残ったへーベルのその後がニュースになってたね。
    命を守った家は素晴らしいけど、周りのお家が全部流されちゃって生活環境も激変して可哀想。ハウスメーカーも大事だけど、お金があるなら土地にお金かけたい。せめて高台にするとか。相続した土地とか事情は色々あるだろうけどね。

    住宅関係の仕事ですが、営業さんの印象がいいのは住友林業です。メーカーそれぞれ営業の質や客層が異なるので面白いです。

    +52

    -2

  • 215. 匿名 2016/09/10(土) 07:23:12 

    積水!
    基本は同じだけどデザイン性ではハイムよりハウスがいいな~

    +14

    -13

  • 216. 匿名 2016/09/10(土) 07:51:16 

    >>12
    一条てそんなにええか?

    +22

    -8

  • 217. 匿名 2016/09/10(土) 07:54:15 

    ミサワホームのモデルハウスを買い取りました(^_^)
    蔵のある家、使いやすいですよ〜!
    ファイナンシャルプランナーさんに聞いたら、耐震のレベルも高いそうです♪

    +13

    -4

  • 218. 匿名 2016/09/10(土) 07:56:03 

    10年前、積水で建てました。
    本当に高かった。
    最近、物凄く安く建てられて(年収300万円の方でも大丈夫!月々3万円~)100年持ちます!という地元の不動産会社の家のコマーシャルを見る。そのたびに、何なんだ!この値段の違いは!積水で建てた自分は人生突っ走りすぎたのか?
    安く建ててたら今よりかなり余裕たっぷりだったのかな?と考えてしまいます。
    やっぱり安すすぎる家や簡単に百年を語る会社の家はあやしいですよね。そう思わないとやってられない。

    +27

    -8

  • 219. 匿名 2016/09/10(土) 07:57:22 

    ぶっちゃけどんな素敵なハウスメーカーでも、
    要は大工の腕だよ
    大工の、腕が悪かったら最悪だから

    +53

    -5

  • 220. 匿名 2016/09/10(土) 07:58:49 

    前に東京マガジンで特集されてた
    住宅メーカーってセキスイハイムだったのかな?

    +2

    -5

  • 221. 匿名 2016/09/10(土) 07:58:54 

    うちは一条で建てたけど、沢山お金があるなら三井ホームも良いなぁて思う
    それから地震の事を考えると免震住宅にしてみたかったなぁ
    耐震住宅は普通になってきたけど、免震にすると高い

    +15

    -1

  • 222. 匿名 2016/09/10(土) 07:59:29 

    カリフォルニア工務店

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2016/09/10(土) 08:00:10 

    ポラス

    +0

    -7

  • 224. 匿名 2016/09/10(土) 08:05:20 

    >>100
    あれ?ハイムって少しの地震でも思いっきりしなってパワーを流す造りになってるから必要以上に揺れるんじゃないの?私も熊本住みハイムで建てたけど少しの揺れでもガッチャンガッチャンと鉄骨の音が凄いよ。でも大地震でも壁紙が一部破けて家具が少し倒れただけで他はなんともなかったです。

    +17

    -1

  • 225. 匿名 2016/09/10(土) 08:11:02 

    >>201
    よくよく知ってるよ
    ちょうど建ててた時だから
    あのあとのこと、調べてね
    とんでもないことになってるから
    旭化成で建てて良かったと思ったよ
    それに、旭化成建材と、へーベルの旭化成ホームズは、グループ企業の別会社

    +14

    -2

  • 226. 匿名 2016/09/10(土) 08:11:55 

    ここのトピ勉強になるなー

    +14

    -1

  • 227. 匿名 2016/09/10(土) 08:13:18 

    地元じゃ一条はあんまりよくないて聞いたからここで一条の名前が挙がっててビックリ
    一条はお抱え大工とかいなかったはず!
    大工によって手の悪いところ沢山あったよ!

    積水はお抱え大工がいるから安心なんじゃない?

    +17

    -11

  • 228. 匿名 2016/09/10(土) 08:18:15 

    私はBESS(*^_^*)とにかくおしゃれで大好きです♥︎

    +8

    -5

  • 229. 匿名 2016/09/10(土) 08:20:12 

    エアコン暖房が苦手、小さな子供がいるからパネルヒーター心配なため全館床暖房の一条工務店いいなと思ってます。
    ガルちゃんではいつも評価悪いですよね>_<
    マイナスつけてる人は実際に一条で建てた方ですか?住みにくいんですかね?

    +13

    -6

  • 230. 匿名 2016/09/10(土) 08:23:52 

    ミサワホーム

    Gがでないときいた

    穴がほぼない。あっても虫除けネットが張ってある。

    +30

    -5

  • 231. 匿名 2016/09/10(土) 08:25:08 

    一条、大工さんのことはわからないけど建てたいと思ってた!
    高断熱高気密も全館床暖房も大容量太陽光パネルもアイスマートのデザインも私にはツボだった
    キッチンとか洗面台とか好きなの選べないのは微妙だけど……
    でも大工さんによってハズレひいちゃうのは怖いね

    +15

    -2

  • 232. 匿名 2016/09/10(土) 08:33:49 

    >>229
    一条の家に住んでます。展示場に行くなら是非冬の時期をオススメします。全館床暖房の良さがわかってもらえると思います。エアコンのように風が来ないので、乾燥することもなく、2階でも廊下でも浴室も暖かく、家の中で温度差がないので、部屋のドア開けっぱなしでも大丈夫です^_^;

    他のメーカーのようにオプションつけなくても展示場のような家が建ちましたよ。なので一条は高いというのは一概には言えないかと…。それと、一条でもいろんなタイプの家が建てられるならということを知って欲しいですね。昔っぽいレンガやタイル貼り、シンプルな内装ばかりじゃないですよ!
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +33

    -7

  • 233. 匿名 2016/09/10(土) 08:38:41 

    こだわりの工務店。

    +4

    -5

  • 234. 匿名 2016/09/10(土) 08:40:24 

    主です。
    みなさんの意見、勉強になりました!
    ちなみにトピ画は姫路城??主は姫路出身です( ^ω^ )

    +10

    -1

  • 235. 匿名 2016/09/10(土) 08:43:22 

    我が家の例で言うと積水ハウスは積水規格が多すぎてリフォームするとき絶対積水でリフォームしなきゃいけないから他社の倍以上のお金がかかるし自由がきかないです。(お金抜きで考えるんだっけ)
    ちなみに旭化成のヘーベルハウスは横浜のマンションの件があるのであの常総市のお家だけでは判断できない…

    +20

    -7

  • 236. 匿名 2016/09/10(土) 08:50:58 

    誰でもが願ってる明るい住まい・・・

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2016/09/10(土) 08:52:41 

    みんなテレビCM大好きですね

    住宅は性能
    ってことで一条工務店

    +15

    -9

  • 238. 匿名 2016/09/10(土) 08:55:36 

    鉄骨は丈夫だけど、結露や室温が影響されやすいこと、火事になったときに一定の温度になると崩れるなど問題があります。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2016/09/10(土) 09:01:48 

    C値Q値一条レベルでこだわるには窓とか制限が必要。ペアガラスを閉めていい断熱材いれれば数値はそこまでこだわる必要ない。むしろ換気窓がいくつもある家の方が気持ちいい。
    あとオリジナル家具がのちのちアダとなりそう。デザインもイマイチです。
    ソーラー押しまくるのもどうかと思う。
    外壁のタイルはえいきゅう保証かもしれませんが、木造で下地はお直しが必要。タイル1回剥がすの?

    +2

    -12

  • 240. 匿名 2016/09/10(土) 09:08:25 

    >>197

    建てて2年くらいは木材やら床材の木から湿気が出るとは言ってました。
    なので、常に換気してくださいって事でした。尋常じゃない量出るなら早く対策してもらった方がいいです。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2016/09/10(土) 09:09:29 

    保険屋さんから聞きましたが大和は地震で被害にあったとき、ちょっとお直しするだけで150万とかすると。同程度で普通は20~30万で済むのにって。

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2016/09/10(土) 09:09:39 

    >>215
    全くの別会社ですよ。

    +10

    -1

  • 243. 匿名 2016/09/10(土) 09:10:48 

    住友林業はやめた方が良いよ。
    業者さんをこき使うから皆んな疲弊して辞めて行きます。つまり、ベテランが居ないのです。それはチョット怖い事だよ。

    +10

    -18

  • 244. 匿名 2016/09/10(土) 09:11:16 

    スレチだけど、うちの近くに地主の子供が住んでるんだけど、ヘーベルのかなり大きい家、3階建て。
    建て直す前は、謎のダイビングショップ?お客さん入ってるの見たこと無いし、海なんて全く近くないのに。
    何の努力もせずに産まれた環境だけで最初から金持ちとか…だから地主は嫌だ!(妬み)

    +6

    -8

  • 245. 匿名 2016/09/10(土) 09:12:57 

    一条工務店‼︎

    +17

    -7

  • 246. 匿名 2016/09/10(土) 09:12:57 

    家電はだいたい10年が寿命ですが、一条の全館床暖房はどれぐらい持つのですか?
    冷房も全館なんですよね?

    +9

    -3

  • 247. 匿名 2016/09/10(土) 09:17:06 

    いろいろなハウスメーカーの社員と
    仕事で関わったが
    やはり積水ハウスの社員が断トツで有能。

    +29

    -17

  • 248. 匿名 2016/09/10(土) 09:17:11 

    >>57
    あの人はデザイナーです。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2016/09/10(土) 09:18:23 

    ミサワホームなどのパネル系の家は昔はプレハブと言われ、コストを下げて戸建て住宅を普及させるためにつくられた。物置や仮設と同じものをちょっと豪華にしただけで構造にお金かかってないのに、なぜ高いのか。

    +12

    -4

  • 250. 匿名 2016/09/10(土) 09:20:53 

    積水ハウスの営業横柄な態度でムカついた。
    うちら若いけど土地もちで手に職の2馬力収入があるんだよ!見た目であしらうな。

    +21

    -24

  • 251. 匿名 2016/09/10(土) 09:24:45 

    >>250
    あなたみたいな人が顧客になってほしくなかったんだと思う。

    +20

    -16

  • 252. 匿名 2016/09/10(土) 09:25:09 

    >>250
    そうそう。展示場の一番手前陣取ってどんな車乗ってるかチェックしてるよね。うちは車なんて消耗品にお金かけないし。

    +9

    -12

  • 253. 匿名 2016/09/10(土) 09:28:12 

    >>250
    うちも展示場行った時軽くあしらわれたよ~
    展示場で「広いし素敵ですねー」って言ったら「これと同じの建てるとしたら7000万くらいですねー」とサラっと言われて立ち去られた
    名前さえ聞かれなかった
    確かにうちには無理だけど……ちょっと悲しかったわ

    +35

    -4

  • 254. 匿名 2016/09/10(土) 09:33:08 

    >>251
    靴を見てた。子連れだから運動靴だった。
    中を見てまわっても、何か聞いても簡単に答えただけで観たなら帰れって感じだった。ちなみにこどもは騒いでない。

    +16

    -4

  • 255. 匿名 2016/09/10(土) 09:33:15 

    >>247
    わかります!

    ハウジングパークで一気に展示場をまわっても、スタッフの説明や接客のレベルが一目瞭然!
    やはり大手は大手なりの人がいるんだと実感しました。
    まず人の話を聞くという姿勢が違いますね。

    +28

    -3

  • 256. 匿名 2016/09/10(土) 09:34:30 

    新規分譲地に住んでますが、セキスイハイムのお家は冬に外壁に結露が出来てました。
    へーベルは鉄骨いいなぁと見てたけど、天気悪い日に雨ざらしになってた。建てたあと、見えない壁の中で鉄骨錆びてたりしないんですか?

    +8

    -6

  • 257. 匿名 2016/09/10(土) 09:36:46 

    三井はほぼデザイン料だよね。断熱も材料も特に普通。木造で漆喰瓦屋根なら工務店の方が拘れるよ。

    +5

    -8

  • 258. 匿名 2016/09/10(土) 09:41:29 

    >>249
    ミサワは数年前の大赤字のため、金額はかなり盛られています。倒産寸前になったのは建築関係ではかなり有名ですが一般的にはあまり知られていないようですね。グッドデザイン賞とったり蔵もとても良かったのにそれだけの金額に見あってないのが… 安い建材であの値段…

    +26

    -2

  • 259. 匿名 2016/09/10(土) 09:44:23 

    ハウスメーカーで建てるならやっぱり積水ハウスです。
    有名建築家だと見た目はいいかも知れないけど実用性や住みやすさより、デザインを重視し過ぎや面白さを求めるなど住む人のことは二の次にされやすいから。

    +28

    -5

  • 260. 匿名 2016/09/10(土) 09:46:28 

    >>201
    皆さん勘違いされてますが、杭打ちした旭化成建材とヘーベルハウスの旭化成ホームズは全くの別会社ですよ。グループは同じですが。なのであのあともヘーベルハウスは変わりなく売れてるんですよ。熊本の後はさらに発注が増えています。
    うちも建てたばかりですが、怖くて色々調べました。じゃなければあんなに高いお金出して買いませんよ。

    +26

    -6

  • 261. 匿名 2016/09/10(土) 09:48:43 

    >>1主さん!実は私も新築時にスウェーデンハウスにしたい!と思ってました。
    実際色々調べると日本の風土、環境にはあわない様であきらめました…
    結局積水ハウスで建てましたが、満足してますよ!

    +9

    -4

  • 262. 匿名 2016/09/10(土) 09:51:43 

    >>235
    積水ハウスで建てたけど、お風呂キッチンのリフォームは違う業者に頼んだよ。
    全然問題ないです!

    +25

    -1

  • 263. 匿名 2016/09/10(土) 10:03:21 

    セキスイハイムと積水ハウスって、全くの別会社?なんの関係もないのかな

    +21

    -0

  • 264. 匿名 2016/09/10(土) 10:07:28 

    >>250
    積水ハウスで建てたから、リフォームの相談にと積水ハウスの展示場に家族で行った。
    そりゃあもう、フラりと立ち寄ったもんだから、かなりみすぼらしい格好で。旦那、子供はジャージ。私はよれよれTシャツ。
    あのー、リフォームの相談したいんですが?と声をかけたら、展示場とリフォームの相談は場所が違いますから!担当もこちらには居ませんよ!と言い残して居なくられてしまい唖然。
    もう一度、デカイ声で、積水ハウスで建てたので
    こちらに相談にきたんですが!と言ったとたんに、「あー、オーナー様でしたか!どうぞこちらへ。おかけ下さい。担当に連絡いたします」と態度が豹変。貧乏一家が何しに来たんだよ。安物住宅のリフォーム相談なんてしに来るんじゃないよ!貧乏帰れと思ったんだろうね。最低。服装で判断するとか客商売でありえない。

    +73

    -13

  • 265. 匿名 2016/09/10(土) 10:10:31 

    >>239
    一条の家、窓たくさんつけれるし大きい窓もつけられますよ。
    展示場行ったり、完成見学会行って見たことありますか?
    こんなに大きな窓何個もつけてこのC値Q値なのかと驚きました。

    +18

    -2

  • 266. 匿名 2016/09/10(土) 10:22:14 

    雨の中でも基礎の生コン打ちやってたよ
    ここでいいとされてるとこ

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2016/09/10(土) 10:22:39 

    >>265
    他の工務店の現場行ったことあります?
    一条の数値に近い会社も多いです。
    そんなにアッピールするほどすごくないですし、光熱費なんて住む人の体感と生活様式で全然違うと思います。

    +5

    -17

  • 268. 匿名 2016/09/10(土) 10:23:35 

    >>264
    積水ハウス関係者じゃないけど
    そんなヨレヨレ家族、
    誰だって相手にしたくない。

    +87

    -15

  • 269. 匿名 2016/09/10(土) 10:28:08 

    わが家は三流の建て売り。
    セキスイハイム、ダイワハウス、パナボームに憧れる。
    見てたら違いがわかります。
    なぜなら勤務していたからです。

    +23

    -5

  • 270. 匿名 2016/09/10(土) 10:28:56 

    >>267
    アッピールwww

    +29

    -1

  • 271. 匿名 2016/09/10(土) 10:34:24 

    自分の建てたい家をコメするトピなんだから、他のメーカーや家の批判する人はどんな家に住んでも自分の家が一番だと納得するんだろうよ。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2016/09/10(土) 10:34:28 

    >>264
    そんなだらしない格好だとやっぱりどこに行っても舐められますよ
    最低限、清潔感がないと…ジャージって

    +84

    -4

  • 273. 匿名 2016/09/10(土) 10:35:57 

    >>266
    私はセキ○イハイムの現場で見たことありますよ…

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2016/09/10(土) 10:36:15 

    イズステージ 積水ハウス

    +20

    -1

  • 275. 匿名 2016/09/10(土) 10:52:58 

    >>264
    それなりの人にはそれなりの対応されたんでしょうね。
    スーパーの安いお買い物ではないのですから、お客の風情で判断されても仕方ないと思いますよ。

    +37

    -6

  • 276. 匿名 2016/09/10(土) 11:00:42 

    職業柄お金持ちを相手に接客をしていましたが、
    一見お金持ちに見えない質素な服装でもだらしなさはないんですよね。
    例えばUNIQLOだとしても清潔感がありシワがないとか。
    接客業とは言え所詮普通の人間ですから。
    見た目である程度判断したり話し方で人を見てしまいます。

    +49

    -4

  • 277. 匿名 2016/09/10(土) 11:01:50 

    パナホーム

    +4

    -2

  • 278. 匿名 2016/09/10(土) 11:02:15 

    >>275
    最初からあしらうかな。
    どの会社で建てたのか最初に聞けば分かる話じゃん。平日うろうろ暇そうな営業見ると、お前らどんだけのもんじゃと思う。スーツ着てればいいんかい。

    他の会社で建てた人の話の中にも今後の営業トークの参考になるヒントはたくさんあるよ。

    +7

    -8

  • 279. 匿名 2016/09/10(土) 11:03:14 

    >>270
    アッピール間違いじゃないでしょ。

    +5

    -11

  • 280. 匿名 2016/09/10(土) 11:04:57 

    >>267
    キレ気味に言い返してるのにアッピールって…。
    どんまい

    +15

    -6

  • 281. 匿名 2016/09/10(土) 11:05:04 

    ヘーベルの特殊建材は解体するときにお金がかかる。
    お金かかってもいいというトピだけど、いずれにせよ、屋内浸水は免れないし、住友林業、一条工務店あたりなら流されない家という基準はクリアすると思う。

    +5

    -2

  • 282. 匿名 2016/09/10(土) 11:10:09 

    >>264
    外出するときにそんな自他認めるみすぼらしい服装でウロウロする民度。

    +45

    -3

  • 283. 匿名 2016/09/10(土) 11:11:01 

    >>276
    あなたの見た世界に限った話だよね。
    世の中には色んな職業があるのよ。

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2016/09/10(土) 11:14:12 

    >>278
    275さんではないですが、あなたの文章を読んでいると何だろう…あしらわれるのも分かる気がします。
    傷付いた気持ちはよく分かるんですが。
    フラッと立ち寄ったから仕方ないとは思うけど、やはりTPOに合わせた服装で出向いた方がいいとは思いますよ。
    相手に対する礼儀でもあると思います。

    +41

    -9

  • 285. 匿名 2016/09/10(土) 11:16:42 

    >>284
    私は278ですが、あしらわれていません。

    +1

    -4

  • 286. 匿名 2016/09/10(土) 11:18:32 

    >>28
    本当にその通り
    近所の新しく出来た建売なんて
    一ヶ月ちょっとで2棟も建ったよ
    一生住む家をそんな簡単に建てられたら怖いよね

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2016/09/10(土) 11:18:43 

    >>285
    違う方だったんですね。
    ごめんなさい。
    失礼しました。

    +1

    -2

  • 288. 匿名 2016/09/10(土) 11:27:40 

    >>256
    174の写真見ると
    赤く塗られているのが錆止めかと思うよ。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2016/09/10(土) 11:32:13 

    住宅の営業さんて異業種に行きにくく、その世界をぐるぐるまわってるから、どの会社から来たのか、なぜ以前の会社を辞めたのか、こっそり教えてもらったりする。
    あと以前はこの断熱材使ってたのになぜ変更したのですかとか聞くと、工法と断熱材の相性ってあるのかなと思う。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2016/09/10(土) 11:33:12 

    震災で一軒だけ残ったのはへーベルだけじゃないよ。たまたまテレビに映ったのがへーベルだっただけ。
    残った家で周りの目もあるから報道しないでほしいとかお客さんに話さないでと頼まれたって。

    +35

    -1

  • 291. 匿名 2016/09/10(土) 11:35:49 

    パナホームは性能が凄くいいと思いました。理系の人が多いのか、突っ込んだ質問しても物理学的な返答をしてくれて理にかなってるというか、凄く信頼を持てた。
    口が上手い営業が多いのは積水ハウス。質問もかる〜くあしらわれる。デザイン重視って感じです。

    +12

    -1

  • 292. 匿名 2016/09/10(土) 11:36:08 

    トピずれですが無印の家はどうなんでしょ…
    定期的にメールが届くのでどうなのか気になります^^;
    あとfacebookでたまたま見つけたフリーダムアーキテクツという四角いお家。気になります。

    +5

    -1

  • 293. 匿名 2016/09/10(土) 11:37:22 

    >>278
    お前らなんぼのもんじゃい……ですか

    +3

    -4

  • 294. 匿名 2016/09/10(土) 11:40:50 

    >>291
    うちの地元のパナは展示場が素人目で見ても建築法違反、設計ミス、ドアなどに傷が多い(従業員が建物を大事にしていない)で即却下でした。

    +1

    -4

  • 295. 匿名 2016/09/10(土) 11:44:28 

    お金の心配要らないなら一級有名建築士一択っしょ。
    何でメーカーになる訳。

    +1

    -13

  • 296. 匿名 2016/09/10(土) 11:45:41 

    >>263

    積水ハウスとセキスイハイムは、今は別会社ですよ。


    積水ハウス…商品タイプや外観等バリエーション豊富。現場施工。

    セキスイハイム…見た目はすごくシンプルでバリエーションは多くないけど、どの商品もとにかく強い。
    工場生産。


    個人的には雨に濡れない工場生産のセキスイハイム好きだけど(展示場も同じ工場で同じ作り方)、
    外観は積水ハウスの方が素敵な気がする。

    積水ハウスは商品も価格も豊富だけど、その分中身も違うみたいだし…

    +16

    -1

  • 297. 匿名 2016/09/10(土) 11:47:47 

    >>295
    一級である必要なくない?
    むしろ一級あるのに一般の戸建て仕事なの?
    二級でもセンスのいい人、客の要望を聞き出すのがうまい人発想が良く柔軟に対応できる人いますよ。

    +13

    -2

  • 298. 匿名 2016/09/10(土) 11:47:57 

    >>264さんが叩かれてるけど、営業マンが人を見た目のみで判断するのもよくないと思います。現実問題そういった店の対応って多いんでしょうけど…私はハイクラスの輸入車ショウルームの受付してるけど上司からはどんな身なりのお客様にも最高の接客をしろと言われてます。営業さんもたくさん顧客抱えてて忙しいから、ある程度話を掘り下げてみて見込みあるないか見切る目を養う事は必要だけど、はなからぞんざいに扱うなと教育を受けていますよ。Tシャツ短パンビーサンのおじ様がランボルギーニやフェラーリのオーナー様なんてことざらにあります。264さんを見た目で判断してぞんざいに扱って痛い目見るのはその企業です。こうやってガルちゃんに書き込まれるわけですから。

    +57

    -5

  • 299. 匿名 2016/09/10(土) 11:49:36 

    >>296
    なぜ積水ハイムが強いの?上から象を乗せても強いけど横揺れでポキッと折れちゃうよね?

    +8

    -2

  • 300. 匿名 2016/09/10(土) 11:53:30 

    >>298
    わかる。金持ちだからこそラフな格好で敷居の高いお店にふらっと立ち寄ったりするよね。私を含め、庶民にはそんな度胸ない(笑)

    +29

    -2

  • 301. 匿名 2016/09/10(土) 11:59:53 

    積水ハイムのダイレクトメール、もう家建てたからいらないと思って受け取り拒否したけどその後も何通も届いた。
    個人情報なんだと思ってんのよ。
    しかもあそこの換気システムのフィルター、営業マンも外せないほど複雑で面倒だった。
    積水ハウスも工場生産だからパーツの粗悪品多いです。

    +5

    -15

  • 302. 匿名 2016/09/10(土) 12:07:52 

    前に住宅展示場巡りしてたときに素敵だと思ったのは
    積水ハウスと住友林業だったからどちらかで!

    +19

    -1

  • 303. 匿名 2016/09/10(土) 12:39:54 

    1>> 65>> あの独特な回転窓を主人がいたく気に入ってスウェーデンハウスで建てました。

    窓枠を2年に一回自分たちで塗りなおしたりと手間のかかる家ですが、家族みんなとても気に入っています^^

    窓を割った事はまだ無いのでそこら辺のコストは分かりませんが・・・割らないように気を付けたいです^^:

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2016/09/10(土) 12:41:39 

    >>303 です。久々に投稿したらアンカーの付け方を間違っていました><

    >>1 >>65 でした。すみません。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2016/09/10(土) 12:46:02 

    ハウスメーカーで働いてましたが、積水のシャーウッド、すみりん、三井のどれかがいいです。
    見た目も内装も重厚感があっていい。
    あと個人的に木造が好きだから。

    +14

    -1

  • 306. 匿名 2016/09/10(土) 12:48:29 

    >>297
    二級で店構えて商売は出来ないよ。二級は高卒で取れる資格。
    一級は大卒でないと取れない。
    より高度な専門知識がないと。
    一級でも箱物専門な人とかそれぞれ。

    +4

    -11

  • 307. 匿名 2016/09/10(土) 12:52:24 

    ヘーベルハウスが好きな人は本当に好きだよね!
    理系っぽいご主人が多かった。

    たしかにALCって強いしいいと思うけど、自由度がないから外観が微妙なんだよな。

    +11

    -1

  • 308. 匿名 2016/09/10(土) 12:52:56 

    >>306
    店は開けるよ。
    私が一級とったら家じゃなくてもっとでかいもん造りたい。一級の看板ないとお客もとれないのかな。

    +6

    -1

  • 309. 匿名 2016/09/10(土) 13:20:50 

    こう言う木を使った和モダンな感じが良いんだよな〜
    サイエンスホームってところの間取りがどれも理想なんだけどガル民で建てた人or実際に見た人いる?

    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +3

    -8

  • 310. 匿名 2016/09/10(土) 13:26:24 

    >>300
    実際にみすぼらしい格好のお爺さんが紙袋でウロウロと入った画廊で数千万の絵画を購入した話を絵画屋さんから聞いた事がある

    +18

    -0

  • 311. 匿名 2016/09/10(土) 13:27:52 

    >>306
    ん?
    高卒で二級って実務経験で何年後でしょ?
    そして一級も大学出なくても取れるよ!

    +12

    -0

  • 312. 匿名 2016/09/10(土) 13:34:08 

    実家がヘーベルだったけど、頑丈!
    だから増築?できなくて解体にめっちゃお金かかった…

    今の日本は新築主義な人が多いからそんな何百年とか頑丈な家いらないんじゃない?
    ニューヨークとかリフォームを繰り返すけど。

    +9

    -5

  • 313. 匿名 2016/09/10(土) 13:41:31 

    >>298さん 私もそう思います。人を見た目で判断してはいけない。そのように会社教育されているところで買いたいと思います。汚いな〜とかセンスないなとか思う人でも会社のお偉いさんはざらにいますし そういう人も反対に社員や担当者の対応を見分けてますからね。

    +13

    -1

  • 314. 匿名 2016/09/10(土) 13:43:01 

    昔はデザイナーズハウスの吹き抜けの家やコンクリート打ちっ放しみたいな家(渡辺篤史の建もの探訪に出てくるような家)に憧れてたけど、
    主婦になった今、光熱費や効率の悪さの方が目につく。笑

    +15

    -0

  • 315. 匿名 2016/09/10(土) 13:51:32 

    >>314
    最近はリビングに階段ついてるとこ多いけど、階段から冷暖房が二階に逃げてしまう。
    廊下がない分、広く感じるけど暑い日なんか涼しくなるの遅いし電気代かかるし最悪。階段にカーテンしたけど気休めかな〜

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2016/09/10(土) 14:25:35 

    パナホームで事務員してます。

    会社に内緒で積水ハウスで建てました。

    夫婦共に家に興味がないので、積水ハウスとヘーベルハウスしか見てません(^^;;
    展示場の定休日を調べず行ったら、その2つしか開いてなかった 笑笑

    積水ハウス、大満足です♡

    +21

    -18

  • 317. 匿名 2016/09/10(土) 14:30:19 

    >>249
    ミサワは木造パネル系と、ハイブリッドの鉄骨系と2種類あるよ。全然物が違う。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2016/09/10(土) 14:34:59 

    混合サッシだっけ?それにしちゃったもんだから冬のサッシの結露が尋常じゃない。。悲しい。。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2016/09/10(土) 14:38:51 

    >>284
    TPOって…
    冠婚葬祭にカジュアルウェアで出席ならTPO云々言えるでしょうけれど、住宅展示場の見学でどんな格好でも構わない所でしょう?

    +15

    -2

  • 320. 匿名 2016/09/10(土) 14:41:04 

    パナホーム

    +5

    -2

  • 321. 匿名 2016/09/10(土) 14:52:50 


    住友林業

    ここは、マンションがそうだけど

    立て替えたり、リフォームなどの

    アフターケアがあるから

    信用できる

    一生物の買い物だから

    その辺りも、考えておかないと

    大変なことになります

    +7

    -2

  • 322. 匿名 2016/09/10(土) 15:35:03 

    今、実家を地元の工務店に頼んで建替え中です。
    父が不動産業やってて、管理物件の修繕をその工務店にやってもらってたんだけど、仕事がすごく丁寧だったらしく家もお願いしました。

    今年の正月に工務店の会長さんが亡くなり家族で葬式に参列したのですが、いろんな取引先の方も参列していて父が話を聞くと
    「会長はワンマンだけど、とにかくお客さんを大事にしていて妥協は絶対許さない人だった。だからここは下請け業者も腕が良くて丁寧な仕事する人ばっかりですよ。」
    と言われ、ここにお願いして良かったと思いましたね。

    +13

    -4

  • 323. 匿名 2016/09/10(土) 16:13:47 

    とにかく災害に強い家

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2016/09/10(土) 16:17:39  ID:g3kqJzjBmf 

    大林組に施工してもらいたい( ・`д・´)

    多分一般家屋だから無理(ヾノ・∀・`)

    +0

    -3

  • 325. 匿名 2016/09/10(土) 16:25:31 

    セキスイハイムだけど、普通に良いですよ(*^^*)

    建売ダメって方いたけど、建売は確かにダメかもですが…。

    建てた後のアフターも丁寧ですし、
    お花や果物、お菓子など
    ガンガン届きますよ(#^.^#)

    因みにお金関係無かったら、三井住友かな。

    +6

    -5

  • 326. 匿名 2016/09/10(土) 16:36:14 

    どこのメーカーでもいいけど腕のいい昔ながらの大工さんにお願いしたいです。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2016/09/10(土) 16:38:26 

    >>314
    コンクリートうちっぱなし昔流行ったよね。
    あれ湿気がひどいらしい。

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2016/09/10(土) 16:58:42 

    パナホーム以外(*`へ´*)

    +2

    -3

  • 329. 匿名 2016/09/10(土) 16:59:38 

    >>308
    営業力、コネ無いと資格あっても客は取れないね。
    一級ある人は、看板に一級とちゃんと付けるよ。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2016/09/10(土) 17:11:02 

    いや、もう出てるけどお金に糸目つけないんなら気に入った建築士と信頼できる大工さんに頼んだ方がいいよ。あんなテレビに出てくるようなとんでも設計やる人そうそういないから。建築関係の人はメーカーには頼まないよ。

    +3

    -1

  • 331. 匿名 2016/09/10(土) 17:29:46 

    まさしく私にはタイムリーな話題です!
    私は積水ハウスかパナホームかな!
    パナは家電1式ついてくるそーで…

    ちなみにヘーベルハウスですが、ALCという外壁は塗り直しが必要で、30年に300万かかるそうです。
    ちなみに熊本地震で倒壊0とうたってますが、実は1件も建ってないそうです。
    そら倒壊0ですよね。
    こういう言い回しが許される業界もなんだかなーも思いつつハウジング巡りしてます。

    +28

    -7

  • 332. 匿名 2016/09/10(土) 17:32:29 

    >>308
    店は開けても客来ないでしょ。
    二級て誰でも持ってるもん。

    +0

    -6

  • 333. 匿名 2016/09/10(土) 17:35:36 

    トピずれですが、うちはリビング階段に吹き抜けです。吹き抜け上の2階のエアコン付ければ階段と吹き抜けから風が降りてくるので、直接冷たくならず快適です。
    ちなみに冬は全館床暖房なのでこれまた快適。

    +4

    -1

  • 334. 匿名 2016/09/10(土) 17:39:11 

    どのハウスメーカーもだけど、担当の現場監督、職人による気がする
    知人が積水ハウスで建てた家は十代の若い職人が大工としてきて不安だったみたい
    住み始めたら設計ミスばかり
    照明が足りなかったり部屋の換気扇はつけ忘れ
    ドアは半年で外れ、窓も足りず
    照明も換気扇も後付け対応してくれたみたいだけど窓は構造上後付けできず暗いしたくさん換気もしたいのにできない
    一年も経てば買った当初の対応はしてもらえなかったみたいだよ

    +5

    -4

  • 335. 匿名 2016/09/10(土) 17:48:39 

    ハウスメーカーは技術はすごいんだけど
    肝心のデザインがどんくさいのが本当に残念

    +4

    -1

  • 336. 匿名 2016/09/10(土) 18:21:09 

    大和ハウスかミサワホームがいい!

    +11

    -4

  • 337. 匿名 2016/09/10(土) 18:21:17 

    三菱地所ホームはどうですか?

    +2

    -1

  • 338. 匿名 2016/09/10(土) 18:53:57 

    セキスイかスウェーデンハウスかで悩む。

    +4

    -1

  • 339. 匿名 2016/09/10(土) 18:54:56 

    見積もり高くて諦めてパナにしたけど
    やっぱりヘーベルハウス

    +4

    -5

  • 340. 匿名 2016/09/10(土) 19:02:40 

    どこで建てても耐震とか基本的なことは一緒だと思うから

    キッチンやエアコン、ユニットバス、クロス、フローリング材など
    内装関係はピンとキリの差が凄いから
    よーく考えたほうがいい

    +1

    -1

  • 341. 匿名 2016/09/10(土) 19:04:48 

    覚えておいて欲しい。
    家が頑丈でも地盤緩けりゃ無意味。
    地名である程度判るから調べとくといいですよ。

    +22

    -0

  • 342. 匿名 2016/09/10(土) 19:12:07 

    私は絶対ダイワハウスがいいな〜!
    信頼できるし、使い勝手がいい!

    +9

    -7

  • 343. 匿名 2016/09/10(土) 19:14:33 

    積水ハウスで建てました。
    確かに高いし、デザインもいたって普通。
    同時期に地元の工務店で建てたお友達の家のほうが安くてお洒落でしたが、年数がたつと大手ハウスメーカーの良さがわかります。
    外壁ひとつとっても劣化の具合が違います。

    +8

    -6

  • 344. 匿名 2016/09/10(土) 19:18:31 

    スウェーデンハウス
    住友林業
    ヘーベルハウス

    は別格

    +11

    -6

  • 345. 匿名 2016/09/10(土) 19:20:24 

    やっぱり積水ハウス!

    トップメーカーだしね!
    どなたかも書いていたけどアフターフォローも充実してるし!
    シャーウッドの木造建築憧れる~

    +10

    -9

  • 346. 匿名 2016/09/10(土) 19:24:21 

    実家は親が積水ハウスとセキスイハイムで悩んで、セキスイハイムにしたって言ってた
    造りが頑丈だからって言ってて、その時はそーなんだー位にしか思ってなかったけどどう違ったのかなー

    +7

    -2

  • 347. 匿名 2016/09/10(土) 19:28:12 

    積水押しの所すみませんが
    巾木や建て具廻りのプリントは建物の値段の割に安っぽく無い?
    スエーデンは廻り縁等がパイン材を使ってるから
    値段の割に高くは無いと言われたが
    高いよ!

    +9

    -4

  • 348. 匿名 2016/09/10(土) 19:31:57 

    メーカーというより青森檜葉の家。ただデザインはすっきりシンプルな北欧風で。
    とにかく収納たっぷり作りたい。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2016/09/10(土) 19:55:05 

    >>345
    トップメーカー?
    なんで?

    +0

    -3

  • 350. 匿名 2016/09/10(土) 20:12:03 

    >>306
    二級建築士でも設計事務所を構えて、住宅の設計できますよ。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2016/09/10(土) 20:32:11 

    住宅展示場を色々回って最初はヘーベルハウスがいいなと思いました。
    でも阪神淡路大震災の震災の時に唯一被災しなかったとかのヘーベルハウスの物件の写真が飾ってあって営業マンさんがその写真を自慢気に説明してくださったのですが、何だかその写真を撮るために現地に行ったんだな…って言うかうまく言えませんが震災も広告の為なら利用するように感じてしまって私は無理でした。

    +8

    -15

  • 352. 匿名 2016/09/10(土) 20:33:16 

    セキスイハイムは売上の3割ぐらいを
    開発技術にあててるから
    かなり高性能の家が建てられるって
    聞いたけど
    他のハウスメーカーの開発技術費用の
    割合を知らないので
    3割がデカイのかもわからない。

    +12

    -4

  • 353. 匿名 2016/09/10(土) 20:45:06 

    一条工務店

    +13

    -5

  • 354. 匿名 2016/09/10(土) 20:47:33 

    地元メーカーでわからないと思いますが
    玉家建設で建てたいです。
    地元のお医者様や大学教授など
    社会的地位が高い方々が建てるメーカーです。
    私も玉家で建てたの。って言ってみたい。

    +4

    -4

  • 355. 匿名 2016/09/10(土) 20:48:58 

    before afterにでてくる匠にたのみたいわ

    +0

    -11

  • 356. 匿名 2016/09/10(土) 20:57:31 

    セキスイは本当にやめたほうがいいですよ。

    +11

    -10

  • 357. 匿名 2016/09/10(土) 21:01:46 

    >>354
    HP観ました。
    確かにすごいね。

    +3

    -1

  • 358. 匿名 2016/09/10(土) 21:11:09 

    とにかく頑丈なのはセキスイハイム
    デザインはイマイチ

    +8

    -3

  • 359. 匿名 2016/09/10(土) 21:12:31 

    普通の木造(工務店)
    はやめた方がいいね
    地震でかいのそのうち来るから
    鉄骨じゃないと

    +4

    -5

  • 360. 匿名 2016/09/10(土) 21:13:13 

    東京で言ったら
    はあ?どこ?ってなるよ

    +3

    -1

  • 361. 匿名 2016/09/10(土) 21:17:41 

    >>306
    二級。。。
    住宅メーカー勤めてました
    設計アシスタントというなの事務職
    決められたルールにのっとり図面引くだけ
    みんな2級持ち。むしろ持っていない方がレア。
    男性は2級だけだと肩身が狭そうでした

    +1

    -5

  • 362. 匿名 2016/09/10(土) 21:25:46 

    へーベルだよ。値段もいいお値段。
    1億は違ったよ。他のメーカーと比べてね。

    +5

    -2

  • 363. 匿名 2016/09/10(土) 21:33:08 

    複雑で一言で説明できないけど、メーカーはいやです。
    一軒目は建築関係者が自分用に建てた家を譲ってもらいました。
    二軒目はスエーデンハウスを考えたけど、
    建築家に依頼してノルウェーハウスになりました。
    震度4~5でも1以下くらいしか揺れません。
    いまフィンランドログを離れとして建築中。
    来年は仕事部屋も考えていて純和風もいいかなとスケッチ中。
    一応一級は持ってます。

    +0

    -7

  • 364. 匿名 2016/09/10(土) 21:35:44 

    >>298さんの言う通り。
    それこそ一流。

    +5

    -1

  • 365. 匿名 2016/09/10(土) 21:45:01 

    >>350
    だから、店構えるのは自由だけどそれじゃ客来ないって。

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2016/09/10(土) 21:48:23 

    積水ハウスに憧れてる人多いみたいだけど、ピンキリですよ。うちの隣が積水ハウスだけど、現場監督が建設中、すぐ隣の庭で子供が遊んでるのにタバコ吸いだすわ、平気で人の家の前に路駐して、注意すると開き直って逆ギレしてくるわ、最悪だった。あれ以来、積水ハウス大っ嫌い。

    +13

    -7

  • 367. 匿名 2016/09/10(土) 21:50:09 

    昨日の○マホームについてのトピで、調べてびっくりしたこと。
    ***
    タマホームが安い理由はコレだ!:住宅ライター前太のこだわりハウスメーカー比較:So-netブログ
    タマホームが安い理由はコレだ!:住宅ライター前太のこだわりハウスメーカー比較:So-netブログmenchi-da.blog.so-net.ne.jp

    街の工務店から積水ハウスなど大手まで、20社以上のハウスメーカーをこだわり比較。坪単価など一部始終を公開します!



    「作図って建築士が書くんじゃないんですか? 
    あとインテリアコーディネーターはいないんですか?」

    営業マン
    「今はCAD(コンピューター製図システム)を使うので、私でも作図できます。建築士は出来上がった図面をチェックするだけですよ。お客さんに会うことはありません。
    インテリアの相談窓口も私がやります」
    ***

    作図まで営業⁉︎
    激安メーカーは、工期を短縮して安くあげてるというのは聞いてたけど、こんなことまで…料金に差があるはずだわ。
    ただいくら大手でも、苦情や訴訟が無いわけではない。

    やっぱり信頼出来る建築屋さんを紹介して貰って、相談しながら建てるのが理想。凝ったものより使いやすい家が良いな。

    +6

    -1

  • 368. 匿名 2016/09/10(土) 22:00:35 

    >>179

    たぶん今はちがうよー

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2016/09/10(土) 22:01:33 

    宮大工に頼んで神社仏閣並みの豪邸建ててもらうよ!

    +6

    -0

  • 370. 匿名 2016/09/10(土) 22:01:34 

    近所で積水の新築の見学しに行ったが営業が
    当社の外壁はメンテナンスフリーで
    と言っていて
    旦那が外壁の繋ぎ目のコーキングは?と聞くと
    営業は うちはコーキングも造ってるんですよ
    コーキングも大丈夫です

    帰宅後の旦那は
    積水は嘘くさい
    コーキングなんて打ち直ししないと保たないのに何が大丈夫なのか?

    +10

    -7

  • 371. 匿名 2016/09/10(土) 22:03:32 

    >>12
    一条工務店 すごくいいと思うんだけど、
    マイナスついてる理由なんだろー、、

    +8

    -2

  • 372. 匿名 2016/09/10(土) 22:04:49 

    お金あるなら積水ハウス。旦那が積水の下請けで家建ててるけど基礎からして他よりもかなりしっかりしてるみたいだし職人の話を聞いてても積水かな。
    でも働く側としては積水ブラック。職人の安全面、教育などしっかりしてるといわれてるけどそうでもない。あきらかに台風直撃で危なくて他の会社は休みになってるのに現場に行かせた。若い職人不足なのにそれを社長連中がかけあってるのに流される。職人いないと家も造れないんだよー。雑に扱いすぎだと思った。

    +4

    -5

  • 373. 匿名 2016/09/10(土) 22:06:47 

    >>311
    周りの1級設計士がみな大卒だから、大卒でないと資格取れないと思ってた。
    学歴不明な人だけど、仕事辞めて奥さんに食べさせて貰いながら数年で資格取った人いたと聞いたことある。
    大工でも2級止まりだから簡単じゃないね。
    工業高校のそれ系の科出れば2級取れるらしい。

    +0

    -5

  • 374. 匿名 2016/09/10(土) 22:10:15 

    私は建築事務所で働いていたので、迷わず建築家に頼みます。
    せっかく大金を出して一生の買い物をするなら、こだわった方がいいと思います。自分で床や壁の仕上げを決めたり、細かい所で言えばドアノブや洗面ボール、お風呂のシャワーまで選びたければ選べます。
    建築家はデザイン重視と言われますが、そうでもありません。生活のしやすさを第1に考えますが、お施主さんの要望などもあり、少々暮らし辛そうな間取りになることもあります。お施主さんの要望はできる限りくみ取ります。お客様の家なので、こちらのデザインを押し付けまくったりしません。
    建築家に頼むと、自分では発想できないような家に出会えることがが魅力です。
    それに、恐らく皆さんが想像しているほど金額は高くないです。
    若い建築家の人は多分話しやすいし、身構えたりもしなくて大丈夫です!

    +4

    -1

  • 375. 匿名 2016/09/10(土) 22:12:59 

    BESSのお家に住んでみたい!
    自然の中で暮らすのが似合いそうな家の造りが好きだから。
    ドーム型の家とか遊び心があって楽しそう。
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +2

    -9

  • 376. 匿名 2016/09/10(土) 22:23:36 

    >>332
    一級が全てではないよ。住宅なら二級で問題無い。
    私が知っているところはインテリアデザイン事務所が、住宅設計の要望が多くて二級をとった。依頼が沢山来てるし、海外の雑誌にも作品がよく載るよ。
    仕事が来るか来ないかは実践次第。

    +7

    -0

  • 377. 匿名 2016/09/10(土) 22:23:42 

    家は三井ホームだけど、11年経っても劣化がほとんどないよ。
    え?!10年経ってるの?って驚かれる。

    細かい拘りまでちゃんと話を聞いてくれて、プロの目で出来る限り理想に近い設計、建築をしてくれました。

    家を建てる計画をしたのが20代で、お金の話もしていないのに、見た目だけでどこの営業マンにも相手にされなかったけど、三井の人だけはちゃんと真摯に営業してくれたのが決めてです。

    リアルにお金の話をしたら 他の営業マンが焦る焦る‼

    嫌な思いもしたけど、それも良い判別になりました。

    +6

    -2

  • 378. 匿名 2016/09/10(土) 22:23:58 

    >>372
    ハウスメーカーの中では積水ハウスはそこまで高額じゃない中堅〜だよ。住友林業や三井ホーム、ヘーベルとかバカ高いからね。

    +6

    -6

  • 379. 匿名 2016/09/10(土) 22:25:43 

    一条工務店‼︎
    やっぱり冬暖かい家がいい
    床暖房で家中暖かい。
    電気代もエアコンなど使わないから
    安いしこれからずっとって
    考えるとここだね。

    +10

    -4

  • 380. 匿名 2016/09/10(土) 22:26:15 

    中村好文さんに設計してもらいたいな。

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2016/09/10(土) 22:28:00 

    >>379
    確かに一条って良いって聞くよね。

    +9

    -6

  • 382. 匿名 2016/09/10(土) 22:28:17 

    お値段よいけど、地震にも洪水にも火災にも強いヘーベルハウス!

    ヘーベルハウスが中古で売りにでていても、うわものの査定は他メーカーとかわらないから、中古ヘーベル買ったほうが、お得!!
    ってのを、きいたことがある。

    +6

    -3

  • 383. 匿名 2016/09/10(土) 22:31:16 

    一級建築士に設計を依頼して宮大工に明治の洋館をモダンにアレンジした感じの家を建ててもらいたい

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2016/09/10(土) 22:35:09 

    >>371
    性能は良いのに一条って響きがダサいんじゃ

    +2

    -4

  • 385. 匿名 2016/09/10(土) 22:39:35 

    うちの実家が工務店で、へーベルの下請けもやったりしたらしいけど、基礎がまず他とは違ってしっかりつくるらしいよ。

    +6

    -2

  • 386. 匿名 2016/09/10(土) 22:46:54 

    友人が住友林業で建てた家が洗練されてて、羨ましい。

    造りもしっかりしてる、と一級建築士の人にも言われてた。

    積水ハウスも良さそう。

    +1

    -2

  • 387. 匿名 2016/09/10(土) 22:47:04 

    へーベル

    阪神大震災で残ったのはへーベルとセキスイだけだから

    +0

    -2

  • 388. 匿名 2016/09/10(土) 22:55:01 

    積水の営業マン微妙だったよ。まだ色んなとこ見てる段階で、それぞれのメーカーの特徴見たいって伝えたのに、外観はどんな感じにしたいですか?出っ張りのない真四角の家だと安く仕上がりますけど、とか聞かれて。他にスウェーデンハウスに行ったけどそこはざっくりと強みとか特徴を説明してくれて、自社に自信を持ってるっていうのが伝わってきてよかった。
    しかも、積水の営業マンは翌日に家まで押しかけてきてビックリした。

    +3

    -3

  • 389. 匿名 2016/09/10(土) 22:59:22 

    積水ハウスって凄いんだ

    +6

    -3

  • 390. 匿名 2016/09/10(土) 23:01:46 

    積水ハウスで建ててるよ。
    間違いない。

    +6

    -5

  • 391. 匿名 2016/09/10(土) 23:08:26 

    >>376
    悪いが、自分ならそんなとこには頼まない。


    +0

    -2

  • 392. 匿名 2016/09/10(土) 23:09:09 

    住宅展示場を回ってみて、私も住林に一票。
    木の家が良くて、住林は高級感があっていいなと思いました。400年と歴史ある会社なのと、今後のアフターケアもしっかりしてもらえそうで信頼できる。

    +5

    -2

  • 393. 匿名 2016/09/10(土) 23:10:53 

    結局、営業マンや設計士との相性も8割あるよね。
    積水ハウスのベルバーンは最高級だよ。

    +6

    -1

  • 394. 匿名 2016/09/10(土) 23:13:22 

    住友林業と三井ホームが建築中だと
    お金持ちだなぁと思う

    +7

    -1

  • 395. 匿名 2016/09/10(土) 23:17:54 

    へーベルは外観がダサすぎる

    +3

    -5

  • 396. 匿名 2016/09/10(土) 23:20:04 

    ヘーベルハウス
    常総市の濁流の中、唯一残ったあの家に感銘

    +5

    -4

  • 397. 匿名 2016/09/10(土) 23:21:07 

    アーネストワンはやだ
    一条工務店は和室あるからいいと思う
    アフターケアとか考えたら大和ハウスか住友林業かな
    営業もしっかりしてるし、材料も大工の質もいいとおもう

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2016/09/10(土) 23:23:26 

    ローコスト以外なら大体どこも安心。
    あとは営業だよね。
    これが最悪だと終了。

    +5

    -0

  • 399. 匿名 2016/09/10(土) 23:31:07 

    住宅街の中でも積水ハウスで建てた家は凄いね~と噂になるみたいで奥さんも鼻が高いみたいだよ。
    女ってどこに行ってもマウンティングがお好き。
    タマホームなんて建てたらどんな目で見られるやら。

    +7

    -2

  • 400. 匿名 2016/09/11(日) 00:00:10 

    >>399
    積水ハウスで?
    住友林業の間違いでは?

    +5

    -2

  • 401. 匿名 2016/09/11(日) 00:03:14 

    三井ホームは高いよね。
    お金に関係なく家を建てられるならどこのメーカーにしますか?

    +4

    -0

  • 402. 匿名 2016/09/11(日) 00:09:01 

    無印の家に住みたい
    って仕事中にマジで考えてた。
    が、コスパがハンパないだろうなと思って諦めた。

    +2

    -3

  • 403. 匿名 2016/09/11(日) 00:33:28  ID:at1m1QN8Y4 

    うちは建築家に設計してもらって腕の良い工務店を探して建ててもらいました。
    積水・住林でも間取りの提案や見積もりを出してもらいましたが、積水とかはやっぱり大量生産の自社の資材を使いたいみたいで、造作家具やちょっとした建て具など無駄に高く見積もったり、提携してないメーカーのキッチンを悪く言ったり・・・
    建てた人に聞くとそこから本当は何百万か吹っかけて提示してきてこちらが値切る様な筋書きが出来てるみたいですがそんなやり方にも嫌気がさして断りました。
    住林は普通に木造住宅なので大工次第です。当たり外れがあるみたいなのですが完成見学会を見て微妙だったのでやめました。
    結局、自分のしたい間取りで耐震や断熱材などしっかりしてもらって建てるのに時間はかかりましたが良かったです。
    金額に制限がないとしてもハウスメーカーでは建てないと思います。

    +4

    -4

  • 404. 匿名 2016/09/11(日) 00:55:31 

    積水ハウス人気あるのですね!

    家を建てようか考えているので、先日パンフレットでも貰えたら〜と思い買い物ついでに1人で積水ハウスに立ち寄ったら、かなりあしらう様な感じで忙しくて相手できません。みたいな態度でパンフレットだけガサッと渡されて帰宅しました。
    数日後に、夫のベンツに乗って同じ営業所に行くと営業の方が駆け寄ってきて、かなり態度が違い驚きました。
    私は大きい車の運転が苦手で1人で行った時は、軽自動車だったので。
    少し話を聞いて帰宅。翌日、家まで押しかけられ、ガレージに停まっている夫の趣味のスポーツカーや大型バイクを見てお金を持っていると思ったのか、もう売ってやる!というガツガツ感が凄すぎて引いてしまい積水ハウスは個人的に無しになってしまいました。

    素敵な営業の方もいるんだと思いますが、私のイメージはガツガツしてるイメージになってしまったので残念です。
    メーカーと言うより、良い営業の方に出逢えたらそこで建てたいです。

    +8

    -6

  • 405. 匿名 2016/09/11(日) 01:25:58 

    確かにセキスイの営業マンは夫の職業を聞いてローンが通るって分かったら態度が違います。土地の案内やらパンフレットなど翌日にはマンションに持って来ました。
    さすがにマンションに来たのはちょっと引いた。積水の営業マンって連絡もなくいきなり家に来るものなんですか?夕飯の準備に入ろうかという時間で話も長いしすごい迷惑でした。
    他のハウスメーカーや工務店は郵便でパンフレットなどが届いただけでした。積水はないなって思った。

    +9

    -1

  • 406. 匿名 2016/09/11(日) 01:27:21 

    ここ絶対ハウスメーカーの営業がいると思う
    社員同士でプラスマイナス押しまくってる

    +10

    -1

  • 407. 匿名 2016/09/11(日) 01:29:02 

    三井ホームは高い。
    積水ハウスより見積り300万高かった。

    +4

    -1

  • 408. 匿名 2016/09/11(日) 06:41:02 

    >>370
    必ず劣化するもんね

    +3

    -0

  • 409. 匿名 2016/09/11(日) 06:43:41 

    ランキング意外に積水ハウスは下だったね

    +4

    -0

  • 410. 匿名 2016/09/11(日) 07:39:31 

    >>373
    大工でも一級持つてる人も居るよ
    二級を取って実務経験を何年かしたら取れる
    私の周りに他業種で一級取った人も居る
    実務経験ってザルだとも思う

    +3

    -0

  • 411. 匿名 2016/09/11(日) 07:42:13 

    いつの間にか
    積水vsになってる!
    そしてメーカーの人がアゲしてる〜!

    +5

    -1

  • 412. 匿名 2016/09/11(日) 07:48:02 

    だから積水ハウスは高級に入らないよ。
    庶民からしたら高級。
    メーカーのランク付けはまぁまぁ。

    +1

    -4

  • 413. 匿名 2016/09/11(日) 07:51:15 

    家を買うつもりなくても積水ハウスのCMは頭にこびりきつくし毎回素敵な家が出てくるからあのCMだけ見るとやっぱり憧れる。
    そういえばキムタクも住宅メーカーのCMやってたけどイメージダウンしてどうするんだろ。

    +1

    -2

  • 414. 匿名 2016/09/11(日) 15:40:15 

    金に糸目をつけないなら、デザインから言ってすみりんかセキスイだわ。
    どっちもCMもいい

    +0

    -3

  • 415. 匿名 2016/09/11(日) 17:30:31 

    デザイン性の低さによりハウスメーカーにはお願いしません

    +1

    -0

  • 416. 匿名 2016/09/11(日) 17:44:51 

    >>20
    家が流れなくても家の中は泥まみれだと思う・・・
    でも、家がしっかり残ったら保険出ないでしょ・・・
    ああなったら、むしろ「流れてくれ」って思うかも。

    +6

    -0

  • 417. 匿名 2016/09/11(日) 21:47:38 

    一条工務店って聞いたこと無いな。って
    思っていたけど
    こっちでいうタカノ一条ホームのことだね。

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2016/09/12(月) 02:58:36 

    ヴォーリズ建築事務所‼︎
    めっちゃ親切に住みやすくする提案してもらったけど予算あわなくて
    あきらめた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード