ガールズちゃんねる

エステ、美容院、マッサージなどでの指名、担当替え

165コメント2016/11/06(日) 22:05

  • 1. 匿名 2016/11/05(土) 14:53:55 


    私は小さなサロンに勤めて1年半になります。
    しかし、今だに指名をいただく事が出来ません。
    それどころか、担当を(以前担当していたベテラン)に戻してほしいと何回か言われました。
    経営者に相談しても、マッサージはとても上達したし、接客態度も明るくて評判良いのになんでだろうねぇと返ってくるだけです。
    仕事は丁寧に行っているつもりです。

    みなさんは、どういった時に担当を替えて欲しいと思いますか?また、どんなスタッフだと指名したいと思いますか?
    どんなに小さな事でも良いので、経験などからアドバイス下さい。

    +172

    -6

  • 2. 匿名 2016/11/05(土) 14:54:35 

    変な雑誌もってくる

    +169

    -8

  • 3. 匿名 2016/11/05(土) 14:54:46 

    しゃべりすぎる

    +450

    -3

  • 4. 匿名 2016/11/05(土) 14:54:58 

    タバコ臭い人はNG

    +301

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/05(土) 14:55:44 

    単純に合う合わないだろうけど…
    施術中に喋りすぎたりしてませんか?
    私はそういうの嫌いなので...

    +452

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/05(土) 14:56:01 

    プライベートなことをいっぱい聞きてくるとめんどくさくなる

    +548

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/05(土) 14:56:08 

    イケメンがいい

    +9

    -43

  • 8. 匿名 2016/11/05(土) 14:56:39 

    初対面でプライベートな事を根掘り葉掘り聞かれると次は指名しない

    +455

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/05(土) 14:56:47 

    緊張が伝わって、なんだかコッチが気ぃ使う
    感じになることがある。
    ごめん、癒されにいってくたびれる。

    +295

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/05(土) 14:56:58 

    初心者だから不安なんでは?

    +152

    -2

  • 11. 匿名 2016/11/05(土) 14:57:09 

    マッサージでは男の人しか指名したことない。肩凝りがひどすぎて力加減が女性じゃ弱すぎて。

    +139

    -6

  • 12. 匿名 2016/11/05(土) 14:57:15 

    マッサージ中はあまり話したくないかな
    リラックスしたい

    +260

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/05(土) 14:57:56 

    技術的に不満がある場合かな。

    +273

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/05(土) 14:58:06 

    脱毛で、営業トークをしすぎる人がいてうざくて変更した

    +233

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/05(土) 14:58:07 

    下手なら普通にベテランのうまい人指名する

    +206

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/05(土) 14:58:24 

    聞き上手になって、相手の話を引き出す。
    これが自然に出来れば、接客のプロ。

    +162

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/05(土) 14:58:33 

    私は6年くらい同じ美容師さんを指名しています。
    私の場合、専業主婦であまり人と話さない為、話が面白いのが最初の決め手でした。
    6年付き合ってきて私の好みなどをわかってくれているので、仕上がりが残念、なんてことはありません。
    カラーもいつも「似合うやつ!」とか「イメチェンしたい!」とか曖昧に言っても私のイメージになるので。
    主さんも「話かけて欲しい人」と「話かけられたくない人」を見分けて接客したら指名に繋がるかも?

    +183

    -5

  • 18. 匿名 2016/11/05(土) 14:58:44 

    単純に同じお金を払って、新人かベテランかって言われたらベテランさんで。って思う。

    +267

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/05(土) 14:59:00 

    タバコと珈琲が混ざった匂いは最悪

    +117

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/05(土) 14:59:14 

    >>11
    わかる
    女性のマッサージはもの足りない
    これで終わりか…って思う

    +74

    -6

  • 21. 匿名 2016/11/05(土) 14:59:43 

    切った直後はいいけど、1ヶ月とか2ヶ月たったときに扱いづらいんじゃない?
    私は、1ヶ月たって伸びてもだらしなくならないように切ってくれた美容師に感激した。それなのに、その美容室自体潰れた!またジプシー

    +48

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/05(土) 15:00:18 

    エステ、美容院、マッサージなどでの指名、担当替え

    +2

    -78

  • 23. 匿名 2016/11/05(土) 15:00:20 

    戻して欲しいって事は、もともとベテランの方が担当してて1さんが引き継いだって事なのかな
    やっぱり技術の差とか、長く担当してもらってる人の方が好みや髪質を分かってくれるからベテランさんが辞めたとかじゃなければベテランさんにやってほしいなあ。私なら
    それよりデビューした美容師さんって新規客を顧客にしていくんじゃないの?
    友人のところはそうなんだけど
    ベテランさんが辞めるわけでもないのに新人さんに引き継がれるのは私も嫌だなあ

    +210

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/05(土) 15:00:39 

    マッサージ上達したって言っても、ベテランとの技術とは雲泥の差だと思うよ。

    肌への微妙な触れ方・離し方、呼吸を合わせるとか、経験積まないと気持ちよくないんだよね。

    うわべの技術は、見抜かれるよ。

    元エステティシャンより。

    +146

    -6

  • 25. 匿名 2016/11/05(土) 15:01:00 

    私はチェンジは基本しない。
    とにかくマッサージでは、1番短いコースしか頼まない。
    よかったら延長。

    +6

    -9

  • 26. 匿名 2016/11/05(土) 15:01:07 

    こっちが気を使うようなタイプはやだ

    +116

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/05(土) 15:01:16 

    やっぱり今までやってくれてる慣れた人が安心なんで…
    新規のお客さん頑張って捕まえて!

    +63

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/05(土) 15:02:18 

    コリ具合いで合う合わないあるからなぁ
    あと人やお店によってやり方違うからいまだに合う人に会ったことない
    2度と行かないと思ったのは 手はグーの状態で背中ゴリゴリやられてずっと世間話されてた
    コリ全然ほぐれないし揉み返しくるし無駄金使った

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/05(土) 15:02:23 

    雑誌開いたら話しかけるのやめてほしい

    +108

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/05(土) 15:02:38 

    >>1
    1年半もいて指名が全くないの?
    なんかアスペ気味なとこがあるんじゃない?

    +9

    -31

  • 31. 匿名 2016/11/05(土) 15:04:19 

    一緒にやっている人が上手すぎるとか?
    どう頑張ってもセンスのある人に勝てないから。

    +37

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/05(土) 15:05:10 

    私は会話どうこうより、技術だな
    この人に頼んで良かったー!と思えたら次も指名する

    +76

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/05(土) 15:05:28 

    行きつけの店で担当替えして貰うなら他の店に行くなぁ。気まずいもん。

    +149

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/05(土) 15:05:53 

    うまくても、口が臭い。これ地獄だよ

    +88

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/05(土) 15:05:57 

    最初のカウンセリングで
    話しかけられたくないかチェックシートみたいなのあればいいのに
    美容室も。

    +77

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/05(土) 15:06:11 

    プライベートしつこいぐらいたまに聞いてくる

    +40

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/05(土) 15:06:26 

    気が弱いのでw指名とかしたことがありません。

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/05(土) 15:06:29 

    貴方はお客様に、何を思いながら接客してるの?

    お客様の希望の仕上がり?
    その価格に見合った技術?
    楽しい時間?

    それらはプロとして当たり前で、それ以上を期待してお客様は来られています。

    癒しの時間なのか、リフレッシュなのか、喋ってストレス発散なのか…
    求めている事より更に上の応接を心がけなければいけませんよ。

    お客様を「こなす」では、お客様は離れていきます。

    +19

    -26

  • 39. 匿名 2016/11/05(土) 15:07:42 

    そもそも常連さんは元の担当さんが気に入っているから来ているんじゃないかな?ご新規さんで常連さんになってくれそうな人を開拓する方がいいかもね。

    +127

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/05(土) 15:08:00 

    主さんのサロンは具体的にどの分野?

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/05(土) 15:08:26 

    自分の事ばかり話す人。聞いてもらおう!って感じがある人は嫌。こっちはお客だからあなたの愚痴は聞きません。

    +41

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/05(土) 15:08:57 

    主様自身がお客様になってよそのサロンに行ってみたらどうでしょう?何かがつかめるかも?

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/05(土) 15:09:00 

    マッサージはもともと喋らないところだし、
    腕で選ぶよ。
    痛かったりしても言い辛くて言えないけど、
    担当変えてもらう。
    一応、ピクッと動いて知らせてるつもりなのにねぇ。。。。
    ヘアサロンはうまく切ってくれる人。

    やっぱり実力が全てだと思う。
    客によって好みは変わるし、
    ちゃんと好みを聞き出せれば変わるんじゃないかなぁ。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/05(土) 15:09:01 

    単純に施術が下手なんだと思う。
    同じ金額なら上手い人にやってもらいたい。

    主さん、ごめん。

    +126

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/05(土) 15:10:19 

    他のお客さんの話ばかりする人はイヤかも。
    ◯◯さんは毎週来店してくれるんですよーとか。比べられてるみたいで気分悪い。

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/05(土) 15:10:58 

    女性同士独特の合うあわないってあると思います。
    でも、この後もそういう人ばかりではないと思うので、貴女で!って言ってくださるお客様も来てくださると思うので、お一人おひとり大切に接客していけば良いと思います。頑張ってください。

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/05(土) 15:11:17 

    口が臭いとかワキが臭いとか洗濯してない服が臭いとか香水が臭いとか…心当たりは?なかったらすまん。

    +27

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/05(土) 15:11:29 

    めちゃめちゃうまくて知識豊富で評判も良いマッサージ、気持ちいいんだけどうつ伏せになって肺辺りを押しながら話しかけて来て、答えるとげほげほしてしまう。
    「何があった?大丈夫?」って聞いてくるけど、「いや、肺が苦しい」って答えたら「タバコも吸わないのにね。副流煙で今肺悪い人も多くなってる」とか言って来てた。
    肺圧迫しながら返事求めないで酔って思って行くのやめた。

    +53

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/05(土) 15:12:22 

    どんなにうざい担当でも腕さえ良ければ変えない。
    この「腕」っていうのは技術だけじゃなくて、どれだけ本人の好みに近づけるか。



    +11

    -3

  • 50. 匿名 2016/11/05(土) 15:13:00 

    主さんさ、丁寧にするのは、当たり前だよね。

    私には問題ないのに離れていくお客さんいるってさ、お客さんに問題あるみたいに言ってる時点で、ダメだと思う。

    原因は主さんなんだよ。
    お客さんの立場にたってみて、前担当のベテランと自分との違いをきちんと考えようよ。
    何が違う?

    +91

    -26

  • 51. 匿名 2016/11/05(土) 15:13:21 

    今まで担当やお店自体を変えた理由は下記のかな。

    ・リラックスしに行ってるのに話しかけてくる。
    ・個人情報的な話題を出して聞いてくる。
    ・技術が許せない範囲で納得いかない。
    ・会話の返しが小バカにしたような感じで不愉快、無神経な事を言ってくる。
    ・悪い人じゃないんだけど感覚的に苦手、ウマが合わない、リラックスできない。

    +84

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/05(土) 15:14:24 

    料金取られるから、というのもあるけど

    何となく恥ずかしくて、指名はできません

    普段から髪型にあまり構えずにいるし。

    あれこれ思われてるかな、とか考えてしまって。

    恥ずかしさの余り、スキンヘッドにしよ!などと思い及んでしまった

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/05(土) 15:14:58 

    私、てもみんよく行くけど若そうなお姉ちゃんだとちょっとガッカリ。同じ値段ならベテランそうな人にしてほしいからw

    +20

    -4

  • 54. 匿名 2016/11/05(土) 15:16:38 

    何のサロンなの???

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/05(土) 15:18:20 

    美容院に喋り方や笑い方とか生理的に無理な子がいる。そういう子は本当に苦な時間でしかない。

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/05(土) 15:18:24 

    必要以上に話さないし気が利く
    シャンプーが上手い
    カットの腕が同じなら↑で決める
    もう何年も同じ担当者さんに任せてる

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/05(土) 15:19:24 

    >>38
    人となりも知らずにここで説教始められても…

    偉い人なんですか?

    +26

    -8

  • 58. 匿名 2016/11/05(土) 15:19:24 

    癒やされに行ってるのに明るいタイプだと気疲れするかも。
    美容院でもエステでもネイルサロンでも癒やされに行く人が多いから
    落ち着いた接客が一番いいよ。
    笑うときもキャピキャピ笑わず落ち着いて微笑んでてくれれば楽だわ。

    +56

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/05(土) 15:20:04 

    他のサロン行ってみるのも勉強だよ。
    人のふり見て我がふり直せ、だね。
    客観的にみられて、いいよ。

    私、よく潜入捜査してた。笑
    エステティシャンだったけど、偽名使って他のエステ体験しに行ってたもん。
    学ぶところとか、自分のいいところ気づけたり、色々あるよー。

    +51

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/05(土) 15:21:02 

    指名してる美容師と仲良くなって、10年近くずっと指名してたけど、ある日突然ショートメールで誘われた。(男性・既婚者)恐らく時間や場所からして目的はホテル。
    トピずれだとは思うけどプライベートに踏み込んでくるのは嫌。あくまでも店員さんだから。

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/05(土) 15:21:21 

    私は、接客業全くダメ
    働くことに関してもだいぶ長く悩んでました。

    きっと、誰にでも大なり小なりあることでしょうし。

    主さんは、お若くてまだご自分中心にしか捉えられてないのかな、と感じました。

    もう少し余裕が出て来るまで、目の前のことをきっちり丁寧に、焦らずご自分なりのお仕事の仕方を掴んで行ったら良いのでは、と思いました

    駄コメですみません

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/05(土) 15:21:56 

    >>38

    横から失礼ー。
    偉いかどうか、それはお客さんが決めるんじゃない?笑

    +1

    -12

  • 63. 匿名 2016/11/05(土) 15:22:26 

    >>57

    横から失礼ー。
    偉いかどうか、それはお客さんが決めるんじゃない?笑

    +2

    -14

  • 64. 匿名 2016/11/05(土) 15:23:13 

    美容院かな?
    美容院ジプシーだから色々行ったけど、
    どこの美容院でも人気の人は、女性なら男っぽい人だった。
    女を出さないタイプの。そういう人の方が気が楽なんだよね。
    同性同士だと緊張する人もいるし。

    +7

    -6

  • 65. 匿名 2016/11/05(土) 15:23:26 

    慣れてる美容師さんから変えようかなと思ったとき
    ○予約の予定合わなくて、美容師さんが不満そうな顔した
    ○混んでてほとんどアシスタントさんがやってた
    ○慣れすぎてお客のイジりが感じ悪い

    +61

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/05(土) 15:25:27 

    やっぱり一番は技術。
    アロママッサージよくお願いするけど下手な人は眠くなるくらい力が入っていないか
    強くしてとお願いすると指先に力が入ってるだけで痛い。
    上手い人は手のひら全体に力が分散して痛くないのに圧がかかって気持ちいい。

    あとは接客が下手な人はダメ。
    技術が一番だからよほどダメな人だけど、不快感を与える話し方
    (たまに見下すような発言するとか丁寧に振舞ってるつもりでも慇懃無礼な人とか)は
    気分が良くないから別の人にお願いしてしまうかなあ。

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/05(土) 15:26:08 

    主さん、応答せよ!!!

    +32

    -7

  • 68. 匿名 2016/11/05(土) 15:28:59 

    毎回最低限のオーダーしかしないでいたら
    髪をグイグイ引っ張られたりした。
    美容院で。絶対ワザとだと思う。
    それでもココで、と毎回通っていたのに。
    須藤っていうブスな美容師。

    +4

    -12

  • 69. 匿名 2016/11/05(土) 15:30:43 

    美容院だけど美容師さんの都合で三回ドタキャンされて変えた。三回と言っても一回目の予約でキャンセルされて、じゃあ次はこの日…って決めたらそれもキャンセルで日にち変えたらまた…で別の人にした

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/05(土) 15:34:52 

    このトピマイナスしてるのって主さんかしら?
    図星なのはマイナス?

    +6

    -10

  • 71. 匿名 2016/11/05(土) 15:37:14 

    >>1
    1年半てまだまだ新人に毛が生えたようなもんだよね?技術もトークもお客さんのニーズに沿うようなれべるじゃないんじゃないの?

    +48

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/05(土) 15:38:16 

    脱毛のお店で、やたら「次はここやりませんか」とか
    化粧水、ローションやパックすすめてきて嫌で変えた

    無理な勧誘しませんとかが売り文句だったのに

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/05(土) 15:40:05 

    カットの技術とかはまだまだなんじゃない?それか、お客さんのイメージしてる髪型にできないとか。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/05(土) 15:40:35 

    触れられた時の感覚みたいな、生理的に合う合わないみたいなのはあるからなんとも言えないけど、不安に思ってたりするのもお客さんには伝わるから考えすぎなのもよくないと思う。
    任せて大丈夫という安心感がないのかなと。

    それより、
    経営者に相談しても、マッサージはとても上達したし、接客態度も明るくて評判良いのになんでだろうねぇと返ってくるだけです。

    ↑こんな答えしかできない経営者はナシかと思います。

    +72

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/05(土) 15:40:45 

    >>67 投稿と採用な時間差あるからさ、待ってあげてよー
    勤務中かもだし、そもそも答える義務はないしさ…

    +23

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/05(土) 15:41:17  ID:o9FVsCDY8Y 

    マッサージ上達して、接客が明るくて評判いいって..
    誰に評判良いの?
    ほんとにお客さんから評価されてたら今の状況にはならないよね。

    自分のことを客観的に見られないところに
    根本的な原因があるのでは?

    +29

    -3

  • 77. 匿名 2016/11/05(土) 15:41:39 

    主、まだこれからだよ、焦らないで

    +52

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/05(土) 15:42:54 

    私も74さんと同感。
    おかしな経営者だなーってトピ読んで思った。
    1さんのために何にもなってない反応…。
    お店変えてみたら?

    +56

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/05(土) 15:44:40 

    仕上げて見ると、お客さんに似合わない髪型になってるとか?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/05(土) 15:44:54 

    技術の面より、人柄かな。
    本人自覚無さそうだけど所々キツさが出る場面があってイラッとさせられる人がいて、もうあの人つけないでほしいと言った事がある。
    佐々木希に似ててかわいくて第一印象良かったし技術も悪くなかったのに残念でしたけど・・(>_<)
    美容室行ってわざわざイラッとしたくない。

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/05(土) 15:45:33 

    ベテランには敵わないよ
    主さん仕方ない

    +22

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/05(土) 15:47:22 

    1年半で自信持つ世界なの?美容室だったら1年過ぎてようやくカットさせてもらえる位だよね?まだまだ上手くないんだと思うよ。

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2016/11/05(土) 15:48:44 

    手際や丁寧さの心地と、技術面が悪くなければ自然と指名は取れるんじゃないの?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/05(土) 15:51:59 

    話しやすいかなと女性美容師を指名したら、まさかのジェルネイルをしていて、洗髪時に痛かった。
    すぐ男性に指名し直しました。

    +10

    -3

  • 85. 匿名 2016/11/05(土) 15:52:42 

    1年半て、事務でもまだまだだよ。主さんはちょっと自分を過大評価し過ぎなんじゃないの?まずは3年が壁じゃない?

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/05(土) 15:53:34 

    主よ、サロンてなんのサロン?ヘアサロン?エステサロン?

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/05(土) 15:54:43 

    で結局主さんのサロンっていうのは、エステなの?美容室なの?マッサージなの?
    見てなくて返答できないのかもしれないけど、タイトルと>>1の文章だけじゃわからないよ。
    1回で自分の言いたいことを伝えるっていうのも接客業じゃ大事だよ。

    +43

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/05(土) 15:55:01 

    指名料が高いとか?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/05(土) 15:57:42 

    そもそも経営者には1年半で結果を求められてるの?
    そこには中途で経験者として入ったの?
    まったくの新人からその仕事始めたんだったらもう少し様子みて勉強していけばいいんじゃない?

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/05(土) 16:07:20 

    元カレ元カノが絡んだり過去ツイート消してなくてケンカするやつら

    +4

    -7

  • 91. 匿名 2016/11/05(土) 16:08:19 

    >>90
    すみません、トピ間違えました!
    本当にごめんなさい。

    +10

    -3

  • 92. 匿名 2016/11/05(土) 16:08:48 

    >>87
    なんとなくだけど、主さんはお客さんの意図をくみ取れない感じなんだと思う。

    +28

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/05(土) 16:14:43 

    タバコや口臭など何かしら臭いとか、技術的なことや、センスが合わないとか、会話のテンポが合わないとか?
    前置きが長くて結局は商品を勧めてくるのも嫌だな。
    1個嫌だなと思ったら全部嫌になる。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/05(土) 16:19:26 

    今日マツエクの付け足ししたんだけど、いつもの人はいつもの本数足してから増やしていいか確認してくれるのに今日の人は勝手に本数増やしてて会計の時にえっ⁉︎ってなった。そういう人には担当してもらいたくない。

    +43

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/05(土) 16:22:32 

    こちら40代、エステシャン20代とかだと、若すぎて話が合わない時もあるよ。年齢的な肌の悩み相談しても、話に説得力無いし。
    同じ年代以上で、すごく肌が若かったり、お洒落なエステシャンだと通おう!って気になる。

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/05(土) 16:23:20 

    1年半ってまだまだ新人じゃないですか(^^;)
    ちがう職種でも全ては任せてもらえませんよ。

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/05(土) 16:23:51 

    ただベテラン=上手い
    という固定観念みたいなものはあると思う。

    まだ一年半だし、もう少し現状維持で行かれたらどうでしょう?
    真面目に頑張っていたら必ず誰かは見てくれていると思います!!
    応援してます(*´ェ`*)

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/05(土) 16:24:30 

    >>91

    ふいた

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2016/11/05(土) 16:30:08 

    マッサージのお店だったら、力加減
    美容室だったら仕上がり

    技術だと思う。

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/05(土) 16:37:56 

    私が20年指名してる美容師さんは、話しかけても大丈夫な時とダメな時をちゃんとわかってるよ。

    雑誌を見てても、つまらなくて内容に集中してない時は、面白い話ふっかけてきたり…

    どうして分かるのか謎だけど、すごいと思う。

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/05(土) 16:49:46 

    私が客の立場で行った時は、技術以外にも
    なんとなく、話が噛み合わないなぁと思う方の時は変えます
    話を振ってくださってても、なんとなく心地よく話せない方って、結構いらっしゃいます

    これは余談ですが、
    私もマッサージ関係の仕事は十年以上やってます
    プロ意識にかけると思われる方もいらっしゃるとは思いますが
    自身のその日の体調とかでも、指名してくださってる方は察する時があるそうですよ
    メンタルボロボロの時に、無理しなくていいわよと声をかけてくださった時もあります

    +23

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/05(土) 16:54:33 

    >>22
    え?!
    リアルに知り合いなんだけど
    これ許可取ってる?
    それとも本人が載せたの?

    +1

    -13

  • 103. 匿名 2016/11/05(土) 16:57:30 

    この前の美容師さん、腕は良かったけど、話し好きでプライベートなこといろいろきいてくるの。
    仕事は何かきかれて、その時は派遣会社に登録してやれる仕事だけ選んでやってるって答えたら、「どこの会社ですかー」「それ(きくんかーい!)は秘密ですw」「えー、おしえてくださいよー、じゃあいくつくらいやったんですかー」数えるの面倒だったので「うーん、まあ、いろいろやりましたよ」「一番良かった仕事は何ですかー」「今年の春に○○で働いたけど、欲しい物は社員価格で買えるので良かったですね」「一番嫌だった仕事は何ですかー」「うーん…(めんどくさー)」「じゃあ、一番きつかった仕事は何ですか?」「…(めんどくさー)」「僕うざいですかー?」「…(ウザー)」途中から半眼になって寝たふりしてました(笑)

    +52

    -1

  • 104. 匿名 2016/11/05(土) 17:02:52 

    ホットペッパービューティーで予約して行った時、帰り際に「クチコミ書いてくださいねぇ~」と言われたが書かず、2回目行った時もクチコミをせがまれた。そういうしつこいのはイヤです。技術面も問題ありでしたし。

    +53

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/05(土) 17:04:06 

    >>102
    ん?いしだ壱成じゃないの?

    +0

    -12

  • 106. 匿名 2016/11/05(土) 17:11:06 

    お店側もお客さんに担当変えていいか確認とったの?許可も貰わず担当変えされたら常連さんもいい気はしないと思うけど。だったら戻してって言うわ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/05(土) 17:30:39 

    主さんがどんな人かわからないのに、なんで説教モードのコメントがあるんだろう?

    私は、ハキハキしている人より落ち着いたトーンで話す人だとまた指名したくなるな!
    サロンでは癒されたい・・・

    +17

    -7

  • 108. 匿名 2016/11/05(土) 18:01:29 

    上から目線のコメントうざー。

    +10

    -9

  • 109. 匿名 2016/11/05(土) 18:02:53 

    もし美容師ならだけど、アシスタント時代から指名客開拓って始まってると思います。(別に先輩の客を横取りしろとかそう言う事ではなくて)
    挨拶や相槌のバランス、先輩よりも少ない接客の中でたくさん工夫できる要素はある。姉はシャンプー時代から指名取っていましたよ。他のスタイリストにかかりながら姉ができる施術は練習になるからと積極的に指名くれてスタイリストとしてデビューするのを待ってくれていた女性客もいました。

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/05(土) 18:05:30 

    主さんが何でも良いから書いてと言ってるんだから、横から来た人達が「上から目線うざー」とか「説教じみてる」とか何なんだろと思う。

    主さんが言うなら分かるけど、悩んで質問しているのは主さんなのだからあなたに関係ないじゃんて感じ。

    +25

    -6

  • 111. 匿名 2016/11/05(土) 18:15:45 

    整体とフェイシャルエステ、アロママッサージをやっている者です。
    お客様も自分も人間なので相性はあるし
    1年程度なら私も沢山NG出しました!
    その中でも頑張ってるから育ててあげたいと言ってくれるお客様に出会い暇な日は研修して知識の勉強して早15年!確かに最初から指名取れる感の良い子もいるし何年やっても指名取れない人もいます。
    何度も辞めたいと思った事あるけどやっぱりこの仕事が好きだから、主さんも焦らず自分のペースで頑張ってください!

    +35

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/05(土) 18:22:25 

    111です。
    NGや指名を変えられるなんてこと良くありますよ‼︎
    なんなら新人じゃなくても有ります‼︎
    みんな1度はぶち当てる壁です!
    悩んでもしょうがないのでポジティブに次頑張っていきましょう*\(^o^)/*

    +31

    -2

  • 113. 匿名 2016/11/05(土) 18:50:47 

    ガルちゃんって怖い。

    +5

    -6

  • 114. 匿名 2016/11/05(土) 18:53:27 

    さよならー☆

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2016/11/05(土) 19:08:38 

    私、美容院は話してもらった方がいい。
    生活、というか自分が属する生活圏を知ってもらったほうが髪型に反映されると思ってる。
    職業によって提案されるスタイルが違うと思うんだよね。

    +5

    -3

  • 116. 匿名 2016/11/05(土) 19:10:24 

    返答が遅くなってしまい申し訳ありません、主です。

    アドバイスやご意見いただきありがとうございます。私が勤めているのは、脱毛、痩身、フェイシャル全て行っているサロンです。
    個人経営なので、施術者は私とベテランさんの2人ととても小規模なサロンです。

    脱毛、痩身では担当を替えて欲しいと言われた事はありません。
    まだまだ新人だとは承知しておりますが、一緒に働いてるベテランさんには私は1年経って担当替えろなんて言われた事ないよ、と言われ、悩んでいます。

    みなさんに言っていただいた意見を参考に、もう 1度自分を見直してみます。

    何度か質問をいただきましたが、うちのサロンは基本的に喋り掛けない限りお客様にしつこく話し掛ける事はしていません。
    勧誘なども一切行っていないです。

    +33

    -3

  • 117. 匿名 2016/11/05(土) 19:21:59 

    >>116

    ベテランさんと2人なら、最初はなかなか指名が取れないことは状況的にある程度はしょうがないんじゃないかなと思います。

    明確な理由がなくても最初から指名がとれる方もいるし、時間をかけてお客様と信頼関係を築く方もいると思います。

    ベテランさんと2人ならしっかり研修してもらってコツを盗むことから始めてみるとかはいかがですか?

    私もまたまだひよっこのセラピストなので気持ちはとってもわかります。
    お互いがんばりましょうね。

    +35

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/05(土) 19:27:38 

    ただお客さんの個人的な感情として、新人よりベテランの人の方がいいとか、主さんの人間性どうこうではなく、合わないからとか、そんなこともあるんじゃないですか?
    結局人間だから、万人に気に入ってもらうことは無理なので。
    美容院なら、私は話が合おうが、すごいイケメンだろうが、カットが下手な人は変えてもらいますけどね。

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/05(土) 19:27:41 

    主さん叩いてる奴心狭いねー
    さすがガルちゃん(笑)

    +10

    -4

  • 120. 匿名 2016/11/05(土) 19:28:13 

    >>116
    お疲れ様です。少人数な複合サロンなのですね。
    先輩はそのお店だけの経験でしょうか?大型のチェーン店などでは指名替えも割とあるみたいですよ。広告打つ分、色々なお客様が来ますから。
    先輩の意見で気落ちしちゃうかもしれないけど、積み重ねで主さんの良さに気づくお客様も出てくるはずです。頑張ってください!

    それにしても、主さんが誠意のある真面目な方でよかった。皆体験談ばかりだし、大して酷いコメントなんて無いのに荒らしみたいな人が茶々入れしてキレ始めていたので。

    +23

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/05(土) 19:48:14 


    みなさんありがとうございます。
    ひとりひとりにお返事出来ず、申し訳ありません。

    厳しいご意見は勉強に、アドバイスや励ましはとても励みになります。

    もっと時間を使って勉強します。

    質問続きで申し訳ありませんが、もし担当替えを頼んだ後にスタッフに「以前の担当者が何か失礼な事をしてしまいましたか?」と聞かれるのは迷惑でしょうか?

    今後の勉強にしたいので、ぜひ理由を知りたいです。

    +11

    -2

  • 122. 匿名 2016/11/05(土) 20:18:32 

    >>121
    元エステティシャンです。

    ウチのいたエステでは、施術後に必ず毎回簡単なアンケートを記入して頂いてましたよ。
    施術時間、対応、技術の5段階評価で。
    あとは一言欄。
    中の見えない箱に書いて入れて頂く形で。
    その間、担当は席を外す。
    5が一番よく、4の評価は5になるまで考えました。
    結構皆様、正直にたくさん書いて下さいます。
    良いことも、悪いことも。

    あと、担当替えしてほしいって言われた時は店長ないし責任者がお客様にその時お伺いするのがベターかと思います。
    思っている事を素直に吐き出して、気持ちよく通って頂く事が大切だと思います。
    時間が経つと、色々と良くないです…。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/05(土) 20:29:54 


    >>122ありがとうございます。
    アンケート、良いですね!自分のどこが悪かったか、また、もっと伸ばすべき良いところはどこが、きちんと知る事も大切ですよね。

    参考にさせていただきます。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/05(土) 20:39:45 

    マッサージで腕が良い人が以前、担当だったけど、ある時から新人の女になっていた。
    それからずっと、その店で何度も腕の良い人にやって貰いたいとお願いしているのに駄目みたいで全然してくれない。
    正直言うと女のマッサージは何か物足りなくて嫌だ。

    腕の良い人を何度お願いしても駄目なので二度行かない。

    +13

    -2

  • 125. 匿名 2016/11/05(土) 20:44:18 

    私も元エステティシャンです。
    指名されたことも、突然指名外されたこともあります。外されたとき、なんで外されたのか、わかんない時があるので理由は知っておきたかったので、そのような質問は、されるのも答えるのも良いと思います。ただ、この質問を聞くのは店長やカウンセラーに聞いてもらっていました。
    施術者側としては、厳しいご意見ほどキツイですが、お客様の立場で言えば、高いお金を払って通ってるお店に良くなって欲しいと思ってると思うんです。
    主さん、頑張ってください!!

    +26

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/05(土) 21:00:17 

    >>103
    同情しますわ。
    いますよね、根掘り葉掘り聞いてくる美容師。
    美容院はまともそうな美容師がいるかどうかも選ぶ基準ですね。
    チャラチャラしてるかんじの美容師は危ないですね。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2016/11/05(土) 21:07:46 

    最近 美容院変えました
    ホットペッパービューティーに カットに自信ありとアピールしてた男性にお願いしたら シャンプーは指に力入りすぎで癒されないし カットの時に私が猫背だからかもしれないけど 何度も姿勢直されて疲れて帰宅した
    担当変えると気を使うからまた美容院を変えようと思います。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/05(土) 21:44:07 

    下手
    通ううちに舐めた態度になる
    馴れ馴れしい
    表面上だけの会話

    私はこんな感じですね
    やっぱり技術力大事かな

    +19

    -2

  • 129. 匿名 2016/11/05(土) 21:53:36 

    今日美容室行きました。同じ並びの席で、カットしていた客とスタイリストが凄くうるさかった。スタイリストは、甲高い声でキャーキャー言ってた。楽しいのは分かるけど、他の客もいる事を気にして欲しい。技術がよくて、スタイリストになったのも早い方みたいだけど、あの人には絶対に担当してもらいたくない。美容室では、リラックスしてゆっくり過ごしたいから。久しぶりにイライラした。

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/05(土) 23:04:02 

    ちょうど今通ってるサロンでやっと指名したいと思える担当さんが見つかった

    それまでは店長さんですら微妙な仕上がりばかりで、もう別の店探そうかなとまで考えてたけど。

    自分のイメージ通りで納得のいく仕上がり、会話のしやすさ、程よいリラックス感が他とは違うかったのが決め手だったな

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/05(土) 23:32:33 

    エステに通ってると指や手のひらの圧がいつもと違う、マッサージで使うジェルの量も肌の摩擦感で、あぁなんかジェルケチってる⁉︎なども感じます。やられてる本人はやはり前の担当の方と比べてしまいます。
    手を抜いてるように感じさせてしまう、ということもあると思います。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/05(土) 23:50:57 

    >>121
    主さん真面目で頑張り屋さんですね。
    主さんに指名が来ますように!

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2016/11/05(土) 23:52:43 

    111です
    私が客の立場なら嫌だと担当替えて欲しいとまで言ったのだからわざわざ掘り返してどこがダメだったのか等とゆう事は聞かれたくありません
    せっかく気持ち良いのに‥思い出すのめんどくさいですよね?
    どこがダメだったかわざわざ聞かなくても本当に嫌だと思った人は本人から言いますよ!
    アンケートは良いと思います。しかしあえて気持ちよく施術されてる時に聞くべき事では無いと思います。カルテを書いてもらう意味とは誰が入っても同じレベルの施術が出来るようにするためです。
    お客様から言われない限りは大切な施術時間やお金をこちらの都合で奪わぬよう、何がダメだったのかは先輩の技術や会話を見て盗みましょう!
    自分の身銭を削って色々なお店にも受けに行きましょう!自分に何が足りないのか、下手な人にあったった時は自分が同じ事をしないように気をつけまじよ!

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/05(土) 23:58:05 

    も勤めてる美容室から変えたら?何か見えてくるかもよ

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/06(日) 00:05:47 

    111です!何度もすみませんm(__)m
    担当代えろとか言われた事ない先輩の話!
    本当かも知れないけど気にしない方が良いですよ!
    小規模サロンあるあるとゆうか〜
    こういう無神経な事平気で言う女は独立したら終わるタイプです!
    経営者はこの業界経験者ですか?まぁ器の小さそうな方、あるあるです。
    学ぶだけ学んだら新しいお店に行ってまた新しい知識入れましょ!
    そのお店だけが全てではないのだから!

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/06(日) 00:25:20 

    フェイシャルエステのとき
    毛穴の吸引をあまりしてくれなかったときにもう少し長く吸引して欲しかった。
    でもなんか言えない。
    かゆいところに手が届かずに終わって 不満に思うことがありました。

    他は力の入れ具合が大雑把だったり、メイク落としてくれるときに優しく触れてない、ニキビに当たり痛い、タオルのかけ方が雑、熱いタオルでいや、気を使ってほしいなどなど。施術中は低音の早口で喋ってほしくない、目を瞑るから威圧されてるような感じがするから。

    施術中 口の匂いや脇の下の匂いが気になる。
    ゆっくり丁寧で 手の圧力を弱く弱く力を入れないで 温かいマシュマロみたいな手だと安心。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/06(日) 00:35:12 

    50さん、良いこと言うね!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/06(日) 00:39:06 

    男性にロングのカットしてもらう時に手が胸に当たるのが気になる。
    自意識過剰かもしれないけど…何度か意図的に当てられたことがありそれからできる限り女性にするようにしました。
    カットとか接客的には男性のほうが好きなんですけど。。
    ちなみにカットモデルで切ることが多いので店も担当もほぼ毎回違います。

    +1

    -5

  • 139. 匿名 2016/11/06(日) 00:52:20 

    自分が担当を変えてもらう時は
    ・うまくコミュニケーションが取れない(こっちの希望を伝えても伝わらない)
    ・希望が伝わっても思う通りの仕上がりにしかならない(+αの仕上がりだと嬉しい)
    ・ヘアカタログからどの感じが近いか毎回選ばされる
    ・カットが好みに合わない
    ・時間がかかる
    ・距離感が合わない(ずっとしゃべられる訳でもなくほどよく放置してくれる)
    ・シャンプーが上手くない(カットと同じ人の場合)
    ・言葉遣いや態度など、接客マナーがきちんとなってない人

    どれもトピ主さんには該当しなさそうですけど・・参考まで。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/06(日) 00:57:30 

    同じ事をされてもやっぱり今までの人の方がしっくり来る事ってあるので挫けないで下さい。
    後、結構遠慮して言えない人とか居ますからアフターフォロー(一週間後にスタイリングし易いですか?とかハガキを書いたり)もしてみて下さい。、リラックスしたい人も多いのでカルテや前任の方から情報引っ張り出してみては?

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2016/11/06(日) 01:09:53 

    もう何年も通ってる美容室でいつもの担当さんにお願いしたんだけど、なんだかどうしても気に入らなかった。
    数日後に手直しをお願いしようと思ったんだけど私が行ける日に担当さんがお休みで、その担当さんの後輩が切ってくれたんだけどすごく好みに仕上げてくれた。
    次からその後輩の方にお願いしたいんだけど気まずいかな…

    +11

    -2

  • 142. 匿名 2016/11/06(日) 01:20:50  ID:P2bZ9IPCXy 

    私の担当の美容師さんも、マッサージの先生も聞き上手です。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/06(日) 01:31:10 

    髪のほうじゃなくそっちのサロンでしたか。。。

    脱毛にしか行かないからあまり参考にならないけど担当の方の接客が気になったことはある。
    施術中話はするし、しかも個室になるから、気の合う人のほうがいいから。
    年齢的なものも関係してるかも。私アラフォーですが若すぎると世代のギャップで話が合わなくて困る。
    あとプライベートを何でもかんでも聞かれてしまうとちょっと嫌かなぁと。
    時間あるから何か話さなきゃいけないのはあるんだろうけど、友達みたいな距離感をとられると嫌かな。
    フレンドリー、だけど店員とお客さんの距離は保つ、みたいなのが理想。

    私の行ってたチェーン店ではアンケートみたいのあったなぁ。。でもたとえ理由があっても書けないし、別の担当に聞かれても本当のことは言わないかな。
    変えなきゃいけなかった当たり障りのない理由を作るかな。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/06(日) 01:59:49 

    元々ベテランさんに担当してもらってた人ならベテランさんの施術に慣れてるから、経験1年の主さんじゃ物足りないと思う。
    主さんのマッサージが上手くても、先入観で新人=下手って思う人もいるだろうし、施術者がベテランさんと主さんの2択しかなかったらほとんどの人がベテランさん選ぶと思う。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/06(日) 02:33:27 

    営業押しが強かった。

    パーマだけで行ったのにカットも強く勧められたり、前髪カットだけで行ったのに全体カットも勧められた。

    一度なら、こちらの髪型をみてのアドバイスだと思ったけど、続けてなので営業かと。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/06(日) 03:19:40 

    24歳でマッサージの仕事歴6年のスタッフと
    55歳でマッサージの仕事歴1年だったら

    どちらが良いですか?笑

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/06(日) 04:29:24 

    主さんとは違うサロンですが、二人だけのサロンで後輩はまだ入って一年です。
    私はベテランと呼ばれる立場ですが、やはり比べられるのは仕方ないと思い後輩には現状私とは同じようにできるとは思わないでがっかりする必要はないよ。というスタンスでやっています。
    難のある後輩なので現実は突きつけますが、技術は盗め、いいところは盗めと教えています。
    もちろん私へのクレームなども真摯に受け止めお互い切磋琢磨していますが、自分より上の人をうらやむよりも自分の技術レベルを上げる努力をし
    自分自身のレベルアップを目指したほうがいいと思います。
    あなたにはあなたのいいところが必ずあるから!

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/06(日) 04:32:37 

    147です。
    無言で施術するところでしたら、本当に技術面や少しの気遣いなんだと思います。
    もう一度センパイに話を聞きどんな気遣いや努力をしているのか聞いてみてもいいと思います!

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/06(日) 07:35:17 

    客のせいにするような主を指名する客はいないでしょう。

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2016/11/06(日) 09:27:14 

    話しかけないでほしい。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/06(日) 09:30:09 

    意外とみんな指名してるんだね。
    美容師なら美容師免許持ってるんだし素人が切るみたいによほど変な仕上がりにはならないだろうから誰でもいいやと思ってたけど。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2016/11/06(日) 09:30:43 


    >>149どこが客のせいにしてるの?
    勉強したいからって主さん言ってるじゃん。
    考えても分からないから、アドバイス下さいって言ってるだけなのに
    あなた性格歪んでますね

    主さん頑張ってね

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/06(日) 09:31:37 

    >>22
    はなんで室内で帽子被ってるんだろうか?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/06(日) 09:33:45 


    私の友達美容師の女の子なんだけど、この前自分が担当してる人に「あっちの人(男の子)に担当替えろって言われた。男がいいとか気持ち悪いおばさんww」とか言っててひいた
    私も担当男の人指名してるけど、ただ技術が好みなだけなのにそんな風に思われてるんだーと

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/06(日) 09:37:55 


    主です。
    すみません、お客様のせいにしているつもりはないです。そう思わせてしまい、申し訳ありません。
    細かくアドバイス下さり、ありがとうございます。何人かの方に言っていただいた通り、店長に何気なく担当替えの理由を聞いてもらえないかお願いしてみます。
    ですが、聞かれるのは嫌だとおっしゃって下さった方もいたので、取り敢えず経営者にも相談してみます。

    最初はみんなそんなもんだと言っていただき、とても励まされました。
    これからも過信せず、真面目に頑張ります。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/06(日) 10:50:08  ID:X3sXOqWWku 

    自分の髪(美容師)いじりまくる美容師
    鏡で必ずチェックの美容師(美容師の)
    とにかくトークも下手くそ
    2度と行かない

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/06(日) 11:02:30 

    私が普段行っている美容室の40代の男性美容師さん。彼氏いる?と聞かれいろいろ話していたら
    彼氏とお泊まりした?と聞かれしまいには
    彼氏と寝た? とまで。ドン引きしました。
    私はおかしいでしょうか?
    おかしくない プラス
    おかしい マイナス

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/06(日) 12:35:08 

    主さん、あまり気にしない方が良いですよ。
    日本と海外勤務半々の美容業に勤めてた者ですが、
    「店長」「チーフ」「主任」など、腕はぶっちゃけイマイチでも
    ただ肩書きある人にやってもらって安心してるって客、物凄く多いです。←とくに日本では...
    主さんは主さんのポリシーを持って、ご自分の顧客を大切にされた方がよろしいかと。

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2016/11/06(日) 12:35:57 

    美容師さんに求めるもの、、、 
    技術!!!

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/06(日) 13:05:17 

    主さんが悪いみたいな意見あるけどそうかな

    私は客商売に相性はつきものだと思いますよ

    悪くないけど、なんか…ってね

    微妙にすれ違う感覚というか

    それを補うのはやはり技術と経験かなと思うわ

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2016/11/06(日) 13:26:34 

    サロンとかって長い時間いるから、技術とかだけじゃなくてその人の雰囲気もあると思う。喋り方やタイミングやら、この人とは合わないなとかあると思う。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/06(日) 13:53:40 

    マッサージはペチャクチャずっと話しかけてくる人は、癒されに行ってるのに相手にしなきゃいけないから正直疲れる。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/06(日) 14:01:23 

    ネイルサロンだけど、800円余分に指名料払っても同じお姉さんをいつも指名してる(指名しない場合は空いてる人が担当してくれて指名料は0円)。
    やっぱり決め手は技術かな。
    話しやすいというのもあるけど、ネイルが上手でかつ私の好みの色やデザインをわかってくれていて的確なものをお勧めしてくれる。
    私が以前使ったカラーなんかもよく覚えてくれていて仕上がりが早くて丁寧。
    美容院にしろネイルサロンにしろエステにしろ結果お金払ってやってもらうから技術が全てだと思う。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/06(日) 14:23:44 

    指名料取るところだとよっぽど自分好みに仕上げてくれる人でもない限り誰でもいいや~ってなる。
    私は喋る人や会話のネタ探しされるの苦手だから黙々と作業してスマホ観てても気にしない人がいいけど
    喋るの好きな人は話が盛り上がった担当がいたらなんとなく次に来店した時に変えるのも気まずくって指名するってのあるんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/06(日) 22:05:11 

    主は若い?
    今だにじゃなくて未だにだよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。