ガールズちゃんねる

ハイハイ時期の子供がいる人!

75コメント2016/10/27(木) 07:51

  • 1. 匿名 2016/10/18(火) 00:29:16 

    最近ハイハイが始まりました!嬉しい反面、全く目が離せません(・・;)
    家事などする時に良い方法ありますか!?
    夢中になるオモチャなども、あれば知りたいです!

    +64

    -6

  • 3. 匿名 2016/10/18(火) 00:30:41 

    2は文句ではなく通報ね

    +13

    -5

  • 4. 匿名 2016/10/18(火) 00:31:10 

    ハイハイ時期の子供がいる人!

    +91

    -29

  • 5. 匿名 2016/10/18(火) 00:31:48 

    >>3
    >>2 を通報しておいたよ!

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2016/10/18(火) 00:32:24 

    何でも拾って食べちゃうよねー泣

    +145

    -4

  • 7. 匿名 2016/10/18(火) 00:32:31 

    トイレにもゆったり出来ないよね

    +110

    -2

  • 8. 匿名 2016/10/18(火) 00:32:39 

    テレビで見なくなったなー
    ハイハイ時期の子供がいる人!

    +151

    -8

  • 9. 匿名 2016/10/18(火) 00:32:52 

    その時期はおんぶしながら家事してました

    +100

    -0

  • 10. 匿名 2016/10/18(火) 00:33:14 

    >>1
    ハイハイならベビーゲートやベビーサークルを設置!
    ゲートは置くだけのやつはオススメしません!
    歩き出すともう…

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2016/10/18(火) 00:33:53 

    歩行器に乗せておけば少しは楽。
    でもおすすめしない…

    +16

    -23

  • 12. 匿名 2016/10/18(火) 00:34:42 

    高速ハイハイでどこまでもついてくる。かわいいけど大変。

    +173

    -5

  • 13. 匿名 2016/10/18(火) 00:35:13 

    2歳のママですが、、、
    家事をする時は歩行器に乗せてました!
    飽きてきたらあし?を止めておやつあげたり
    それでもダメな時は家の中でも家事の
    時だけおんぶしてましたよ☆

    +28

    -17

  • 14. 匿名 2016/10/18(火) 00:35:26 

    >>2
    それパイパイや!

    通報。バイバイ。

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2016/10/18(火) 00:37:50 

    そのままハイハイさせてる。もちろん危険なものは置かずに。つかまり立ちするようになったら、足を掴まれながら料理してる。

    +151

    -6

  • 17. 匿名 2016/10/18(火) 00:38:20 

    おんぶだな

    または、ベビーベッドがあるならリビングなど目の届く所に配置して、家事の間は中で遊んでてもらうとか

    夢中になるおもちゃは子どもによって違うけど、破ってもいい紙を与えておくのはどう?
    破りやすいように、予め少しちぎって切り込み入れておくといいよ
    部屋は散らかるけどね^_^;

    +8

    -22

  • 18. 匿名 2016/10/18(火) 00:38:24 

    床に何も置かない
    そう時期&拭き掃除が大変だった〜!

    +70

    -6

  • 19. 匿名 2016/10/18(火) 00:39:04 

    特に何もしてなかったかも。
    おもちゃより、ペットボトルとかジップロックケース
    のほうが長く遊ぶのはなぜなんだろう。
    階段、キッチンへ行かないようにしたくらいかな。

    +63

    -4

  • 20. 匿名 2016/10/18(火) 00:40:02 

    私も歩行器使いました。
    ワンコがいるのでやはりハイハイしだすと
    服もホコリだらけになるので不衛生かと。
    脚に良く無いと言いますが
    小学生の息子は運動会1位になってますよ!あんまり関係ないのかな?

    +24

    -25

  • 21. 匿名 2016/10/18(火) 00:40:42 

    歩行器便利だけど、股関節だか歩き方だかの発達に良くないだかで使わない方がいいと保健師が言ってた。

    +105

    -7

  • 22. 匿名 2016/10/18(火) 00:40:58 

    たまごボーロをプラスチックのお皿に入れてあげると
    しばらく夢中で食べてくれるので
    料理中はよくやってた。

    +18

    -18

  • 23. 匿名 2016/10/18(火) 00:41:05 

    ハイハイハーイ!!!!!
    ハイハイハハーイ!!!!

    +2

    -21

  • 24. 匿名 2016/10/18(火) 00:41:15 

    リビングでサークルをL字、ソファもL字で四角にした中にオモチャと子どもを入れてます。
    大人はまたいで出入り。
    でも後追い真っ最中なので、ほとんど中で一緒に遊んでます。家事はおんぶしてやってます。

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2016/10/18(火) 00:41:18 

    いらないチラシを部屋いっぱいに敷くとくしゃくしゃにして遊んでます(^^)

    +11

    -8

  • 26. 匿名 2016/10/18(火) 00:41:32 

    >>18
    掃除機です…
    すみません…

    +29

    -2

  • 27. 匿名 2016/10/18(火) 00:41:48 

    ゲートをして口に入れてもいいおもちゃとかしか置かず、下にはプレイマットを敷き詰めてます!
    あとテレビ台とテーブルの角に保護カバーも!
    結構一人遊びしてくれますよ♪
    ぐずりすごい時はおんぶしかない!

    +41

    -3

  • 28. 匿名 2016/10/18(火) 00:42:09 

    >>15
    は?

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2016/10/18(火) 00:43:43 

    >>15
    通報した。わざわざ気分悪くなるようなこと書きに来るなクズが。

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2016/10/18(火) 00:44:54 

    ティッシュケースひと箱、おもちゃ用にして
    出し放題にさせてた。
    片づけ面倒くさいけど、確実に遊んでくれる。

    +45

    -8

  • 31. 匿名 2016/10/18(火) 00:44:56 

    >>15
    荒らしはさっさと消えな!

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2016/10/18(火) 00:46:07 

    2歳の子供がいます。
    部屋には危ない物は一切置かず、角にはクッションを貼ったりしていたのでそこまで目が離せないとかはなかったなぁ。
    もちろん同じ空間にはずっといたけど

    +12

    -5

  • 33. 匿名 2016/10/18(火) 00:46:19 

    下ネタっぽいネーミングだけど
    なめられ太郎っていうベビー用のオモチャはよく遊んでましたよ

    +84

    -4

  • 34. 匿名 2016/10/18(火) 01:03:12 

    リビングの横の畳スペースにおもちゃたくさん置いて遊ばせてたよ。ヘビーゲートでキッチンには来ないようにして家事中もちょこちょこ様子見ながら。だから全然目が離せない!ってことはなかったなぁ~
    どうしてもダメなときはおんぶ。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2016/10/18(火) 01:03:29 

    1歳ちょいの高速ハイハイ全盛期!)^o^(

    机の下にもぐって勝手に頭ゴツンして泣いてママ〜って言ってますwwかわええ

    +92

    -6

  • 36. 匿名 2016/10/18(火) 01:15:55 

    リビング、寝室に普通に居させてた!
    ハイハイする前に危険な物は全部片付けておいたから多少目を離しても大丈夫なようにしてたかな(*^^*)
    だからトイレとか洗い物とかちょっとした事は子供をリビングに置いて出来たよ!
    台所だけは行けないようにベビーゲートを設置した。

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2016/10/18(火) 01:16:57 

    6ヶ月になる娘がハイハイし始めました。

    おもちゃは色々あるのに、大人が使っている物がきになってしょうがないようで、
    必死にまだ不安定なお尻をプリプリして移動しています。

    まだ6ヶ月だと思っていたけど、結構冷静に大人の持ち物を観察しているのかも!?と驚きつつも目が離せません。

    +64

    -4

  • 38. 匿名 2016/10/18(火) 01:21:01 

    〉〉33
    そのおもちゃ気になってググってみたら見た目も少し卑猥でわろたw
    ハイハイ時期の子供がいる人!

    +117

    -3

  • 39. 匿名 2016/10/18(火) 01:22:55 

    >>35 まだハイハイなの?たっちはする?

    +6

    -53

  • 40. 匿名 2016/10/18(火) 01:32:53 

    危険なものを置かないに限る。
    ダイニングテーブルとソファーしかありません。
    テレビは壁掛け。ハイハイし放題だから、楽ちんです。

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2016/10/18(火) 01:38:46 

    >>39
    うちの下の子が1歳5ヶ月までハイハイしていたから、別に普通のことかと。

    +54

    -6

  • 42. 匿名 2016/10/18(火) 01:58:00 

    安心して自由にハイハイ出来る環境を作ってあげたよ。
    床も舐めたりしてたのでLDKは掃除機→スチームモップ→乾拭きは日課でした。。
    床に何も置かずローテーブルにも何も置かず、遊ぶ時間におもちゃだけをあちこちに配置してた。

    掃除は苦じゃなかったのでお互いノンストレス

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2016/10/18(火) 02:01:49 

    6ヶ月、早くもハイハイとつかまり立ちしてます。
    どこから出てきたの?!って思うようなティッシュやお菓子のゴミを時々くわえてる。

    絶対旦那の仕業。

    +62

    -6

  • 44. 匿名 2016/10/18(火) 02:04:53 

    >>33
    うちも持ってる
    でもあんまり食いつかなかった。
    これどんどん改良されてて、いま3代目だよ

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2016/10/18(火) 02:08:40 

    キッチンには進入出来ないように
    柵をしてます
    それ以外は何も危ないものを置かない
    このくらいかな、、、

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2016/10/18(火) 02:23:37 

    まだ引き出し開けたりしないので好きにハイハイさせてる
    小さいゴミをひろって食べようとするので毎日掃除機と拭き掃除はかかせない

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2016/10/18(火) 02:28:15 

    うちも一歳ちょい。
    最近伝い歩きブームも来てるけど、ハイハイメイン。
    とりあえず、ベッドは自分で下りられるように教えて、ベッドからは落ちないようになりました。
    キッチンは、うちはゲートが置けない形なので、寝てから翌日の晩御飯作り置きしたり、どうしても危ない時はおんぶかジャンパルーに入れてます。
    あと最近Eテレに集中できるようになって助かる〜

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2016/10/18(火) 03:19:10 

    8ヶ月がいます。
    最近スピードもついてきて、気がついたらキッチンまできていたりしています。
    4歳のお兄ちゃんがいるので、小さいおもちゃは触らせないでねと言ってるがどんどん自分であさり出してしまう。
    自分のおもちゃより、あまり触れられないお兄ちゃんのおもちゃの方が魅力的みたい(^^;;
    家事してる時はほぼおんぶしています。

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2016/10/18(火) 03:20:04 

    歩行器は使用しない方がいいという説があるよね。

    それが気になって一人目の時は使わなかったけど、三人目の時はそんなことも言ってられず使ってみた。
    結果、どちらも股関節に異常なんてないし、自分自身も使ってたらしいけど特に異常はない。

    一日中乗せてるのはダメなのかもしれないけど、料理している時とかだけなら大丈夫だと思う。

    +79

    -0

  • 50. 匿名 2016/10/18(火) 03:45:22 

    1歳10ヶ月の双子の母ですが、、

    サークルの中で遊ばせるか、テレビの周りをサークルで囲ったりキッチンにゲートつけて危ないものを避けるか、どっちかになりますよね〜

    後追いであんまり泣くようなら抱っこ&おんぶしながら家事してました(*^^*)
    今も料理してると甘えてくるので12キロを交互に抱いてます(^^;

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2016/10/18(火) 03:46:04 

    はいはいしてる時期くらいが一番可愛く感じる。危険な時期だから可愛さ全開なんだろうね。

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2016/10/18(火) 04:07:30 

    まだ引き出し開けたりしないので好きにハイハイさせてる
    小さいゴミをひろって食べようとするので毎日掃除機と拭き掃除はかかせない

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2016/10/18(火) 06:03:21 

    リビングの床の掃除は毎朝して、キッチンへは入れないようにゲートをつけて、あとは危険なものは置かずに自由にさせていました。
    ゴミ箱も撤去。

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2016/10/18(火) 06:32:36 

    おすわりしはじめと、ハイハイで後追いの時期がけっこう大変だったな~!
    おすわりは後ろに倒れて頭打っちゃうから目を離せないし、つかまり立ちもし始めるからこれもよく転倒するし、ハイハイでトイレまで追ってくるからお腹痛いときは本当地獄で…
    でも今思い出すとあの姿、可愛かったなぁ。
    もう一度会いたいな。まぁ大変だろうけど…

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2016/10/18(火) 07:03:27 

    はいはいし始めてるとウンチに髪の毛とか混ざってる…結構綺麗好きで毎日掃除機とクイックルワイパーしてるんですけど…

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2016/10/18(火) 07:03:54 

    ハイハイ時期はおもちゃより、自分で動いて(探検?)見つけたもので遊ぶことが多い。うちは大きいマグネットを冷蔵庫や中身がなくなったミルク缶(洗ったやつ)に貼るのがブームだった。
    今は色々な容器に物を出し入れ+ふたを閉めるのにハマってる

    妊娠前から骨盤痛があり長時間の抱っこが出来ないので、家事をする時はテレビに頼ってます。

    ハイハイ時期は体を動かせるには室内だけだから大変ですよね。買い物ついでに赤ちゃん用の広場があるところで思いっきりハイハイさせるのもいい刺激になるようです。

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2016/10/18(火) 07:46:33 

    ジャンパルーが神だった!
    自力じゃ抜け出せないし、子供も大喜びで小一時間跳ねたり、周りのおもちゃいじったりしてる。
    ただ難点は場所取るのと、非常に騒がしい。

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2016/10/18(火) 08:08:36 

    TV周りとキッチンの入り口にベビーゲート設置。ソファとローテーブルは置いてない。おもちゃは手の届く場所に閉まってあげる。コンセントの穴はガード。これで好きなだけハイハイさせてます♪

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2016/10/18(火) 08:28:30 

    8ヶ月の息子がいます。
    ハイハイとつかまり立ち、つたい歩きが楽しいようで目が離せません。
    階段も1~2段ぐらいなら一人でのぼります。。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2016/10/18(火) 08:34:02 

    ハイハイ、つかまり立ちの時期が一番部屋綺麗だったな(笑)
    歩き出したらあっちこっちからおもちゃ持ってくるから片付けても片付けても(ToT)

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2016/10/18(火) 08:41:08 

    余談ですが、つかまり立ちやつたい歩きをし始めるとあっという間にハイハイ卒業してしなくなっちゃうんで、今だけのかわいい時期だと思ってたくさんムービーに収めたほうがいいですよ(о´∀`о)

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2016/10/18(火) 08:44:39 

    >>33
    うちも使ってる!改良を重ね、現在はなめられ太郎3代目らしいです。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2016/10/18(火) 08:48:21 

    高バイします。釜爺みたいだなーと思ってほほえましいくみています。そのまま自由にハイハイさせて家事してますよ。危険なものは取り除いています。

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2016/10/18(火) 09:54:18 

    >>33
    さっそく3代目をAmazonで購入しました。

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2016/10/18(火) 11:22:10 

    >>33
    >>38
    なめられ太郎うちにあるww
    買った時から、ハイハイしつつある今でもよく遊んでますよ
    歯が生えてから噛まれ太郎になって、顔の部分にめっちゃ歯型が付いてる

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2016/10/18(火) 13:01:09 

    育児、お疲れ様です。

    一歳半の子供がいます。
    ハイハイ~つかまり立ちのときは、良くぶつけてアザを作ってました(^^;

    床掃除、角という角にクッションを貼る、触っていいものだけ出す、包丁や割れ物など危険なものがある戸棚にはロック、コンロも使う時以外はロック...くらいです。
    料理は、ほとんど昼寝中か夜寝ているときにしていました。

    命に関わること以外は、多少、痛い、熱いなどの経験することも必要かな、と思い、子供の好きにさせていました。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2016/10/18(火) 13:02:19 

    >>30
    うちも6ヶ月。確かにティッシュ大好き。でも、紙やティッシュって口に入れたら窒息する怖れがあるでしょ?渡して大丈夫なの?

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2016/10/18(火) 13:31:06 

    1歳2カ月。やっとつかまらず手放し立ちができるようななったけれど、基本ハイハイ。

    早く歩けるようになって、
    公園行ったり
    一緒に散歩したい!

    いつも
    支援センターと児童館
    室内遊び、わたしが飽きたー(>_<)



    +10

    -3

  • 69. 匿名 2016/10/18(火) 13:39:42 

    1人目の時はティッシュ全部出されたり本棚の本を全部投げ捨てたりと凄く大変でベビーサークルとか歩行器とか使ったけど、末っ子の時は全てのものを高い所に置いて後は何にもせずに自由にさせてました。とりあえず口に入れちゃいけないものを低い所に置かないのが大切だと思う。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2016/10/18(火) 14:29:09 

    なめられ太郎、懐かしいわ~笑。
    4歳の娘が小さい頃、面白さに負けて買ったわ。同じメーカーが出してる他の商品もきわどい商品多かった気が…なぜかイカモチーフのおもちゃとか…なぜ赤ちゃんのおもちゃでイカ!?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/18(火) 15:00:47 

    なめられ太郎人気!8ヶ月の我が子も愛用してますwあとかみかみバナナね!
    なめられ太郎は足ばっかり、かみかみバナナは皮ばっかり舐めてます(-∀-)
    なめられ太郎、かみかみバナナ、オーボールが三種の神器かな!笑
    ハイハイ時期の子供がいる人!

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/18(火) 16:09:12 

    うちは7ヶ月でどんどん動く範囲が広がってます。

    狭くて古い家で、柱が丸太のままの物を使ってたりするので台所との間にゲートも固定しにくいし、玄関に通じる扉は昔の薄いガラスが嵌め込んであるタイプの物だったりで、頭を悩ませてます。

    おもちゃよりも、エルゴのバックルやペットボトルやリモコンに興味津々です。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/18(火) 21:21:40 

    つい最近、台所入り口に固定できる柵を設置しました(⌒▽⌒)
    でもいつもそこで号泣してます…
    みんなそうなんでしょうか?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/18(火) 23:34:40 

    8ヶ月でハイハイまだで高速ズリバイとつかまり立ちします。
    料理してたら後ろから私の足につかまり立ちしてきて怖い。
    不安定なとこでもすぐ立って倒れるから目が離せません。
    つかまり立ち対策はマット敷き詰めるしかないのかな

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/27(木) 07:51:28 

    歩行器は使わない予定でしたが
    おさがりでもらったので
    自分がトイレに行く時やご飯支度の時に
    使っています。
    そんな何時間も乗せないので大丈夫かと(^_^;

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード