ガールズちゃんねる

子供に一番お金がかかる時期はいつでしたか??

291コメント2015/04/30(木) 14:28

  • 1. 匿名 2015/04/25(土) 21:27:03 

    生後三ヶ月の子供がいます。
    今はミルク代、オムツ代ぐらいしかお金かかっていません。

    子供に一番お金がかかる時期はいつでしたか??

    +153

    -8

  • 2. 匿名 2015/04/25(土) 21:27:36 


    子供に一番お金がかかる時期はいつでしたか??

    +179

    -19

  • 3. 匿名 2015/04/25(土) 21:28:10 

    人生生きてるだけで丸儲け

    +14

    -56

  • 4. 匿名 2015/04/25(土) 21:28:36 

    大学費用と仕送り

    +948

    -4

  • 5. 匿名 2015/04/25(土) 21:29:19 

    手が離れてくるほど、お金がかかる

    +709

    -1

  • 6. 匿名 2015/04/25(土) 21:29:21 

    +58

    -21

  • 7. 匿名 2015/04/25(土) 21:29:30 

    大学の4年間。仕送りと学費、その他もろもろで1000万いったよ。

    +781

    -3

  • 8. 匿名 2015/04/25(土) 21:29:37 

    私立に入ったら

    +268

    -2

  • 9. 匿名 2015/04/25(土) 21:29:38 

    大学費用

    +392

    -2

  • 10. 匿名 2015/04/25(土) 21:29:53 

    高校から大学(専門学校)

    +366

    -5

  • 11. 匿名 2015/04/25(土) 21:29:54 

    やっぱり大学かな

    +353

    -2

  • 12. 匿名 2015/04/25(土) 21:30:19 

    母曰く、大学の四年間だそうです。
    1000万はかかったみたいです。

    +567

    -7

  • 13. 匿名 2015/04/25(土) 21:30:26 

    聞きたい!

    +66

    -4

  • 14. 匿名 2015/04/25(土) 21:30:40 

    たぶん高校、大学だと予想。。
    塾代もすごいみたいだし、、

    でも、小2、年中の子どもがいるけど、
    幼稚園や習い事で、既にとんでもないことになっている。

    教育費ってすごいかかるーー!

    +530

    -9

  • 15. 匿名 2015/04/25(土) 21:30:59 

    大学の今が1番かかっているかなぁ(*_*)

    +218

    -3

  • 16. 匿名 2015/04/25(土) 21:31:19 

    大学受験

    予備校、模試、受験料、入学金。
    滑り止めは入学金数十万円帰って来ないし。
    浪人されたらまたかかります。

    小さい頃、おもちゃや子供服、習い事にかけず大学の学費に備えたほうがいいよ。

    +439

    -7

  • 17. 匿名 2015/04/25(土) 21:31:45 

    大学受験→上京費用→大学学費→毎月の仕送り
    親が一番お金を掛けてくれたところです。
    私も今、3ヶ月の子を育てています。同じ事がしてあげられるか今から不安があります。
    とりあえず学資保険に入りました(>_<)

    +267

    -5

  • 18. 匿名 2015/04/25(土) 21:31:48 

    大学ですね。今仕送りの為に夜も働いてます。

    +155

    -4

  • 19. 匿名 2015/04/25(土) 21:32:02 

    私が専門学校に行ってる時、親は
    学費(年間150万)
    家賃(月9万)
    仕送り(月9万)
    出してくれていました。
    今思えば感謝の言葉以外ないですね。

    +372

    -21

  • 20. 匿名 2015/04/25(土) 21:34:05 

    留学費用が一番かかる!
    これから日本の仕事も減るから、留学してグローバル企業に就職したいと。

    数百万がふっとびます。

    +165

    -12

  • 21. 匿名 2015/04/25(土) 21:34:19 

    生後半年の息子に、学資保険500万しかまだかけていません。貯金頑張らないと。。(>_<)

    +20

    -72

  • 22. 匿名 2015/04/25(土) 21:34:30 

    小4から日能研へ通い、中学受験をして私立の中高へ。
    そのまま系列の大学へ行かず、他大学受験に落ちて予備校へ。
    一浪後に私立大へ。教育費がかかりましたが、一番学費が
    高かったのは、やはり大学で、年間授業料などは150万円ぐらい。
    自宅から通学したのが救いでした。

    +167

    -7

  • 23. 匿名 2015/04/25(土) 21:34:41 

    こうして見ると「大学行ける事が普通って思うなよ。」って言いたいですね。
    4年間で1000万とかどんだけ親が頑張ってるか。

    +907

    -3

  • 24. 匿名 2015/04/25(土) 21:36:08 

    うち、大学なんて行かせてやれないかも…

    +576

    -8

  • 25. 匿名 2015/04/25(土) 21:36:37 

    子供育てるのに一人2000万っていうけど、
    もっとかかるよね。

    少子化になるわけだよ。

    +493

    -2

  • 26. 匿名 2015/04/25(土) 21:37:09 

    今上の子供が大学生。
    子供って手がかからなくなるほど、お金がかかってくる。
    私立理系だと大学だけで800〜1000万を考えておいたほうがよいと思う。

    +268

    -7

  • 27. 匿名 2015/04/25(土) 21:38:02 

    額は違えど成人するまでだと思う。
    それか働き出すまで。

    +52

    -10

  • 28. 匿名 2015/04/25(土) 21:38:18 

    子供このまま諦めてもいいかなって思えてくるトピだorz

    +287

    -11

  • 29. 匿名 2015/04/25(土) 21:38:52 

    この質問に関しては大学一択だと思う。
    塾だ、習い事だといっても、
    大学の授業料に比べたら明らかに安い。

    +275

    -4

  • 30. 匿名 2015/04/25(土) 21:40:05 

    確実、大学ですね!
    ウチみたいなビンボー家庭だと
    いくら働いても足りない…
    早くバイトして欲しい

    +233

    -3

  • 31. 匿名 2015/04/25(土) 21:40:15 

    私は子供はいませんが、大学生や高校生のいる友人達が事あるごとに見栄を張りあっています。皆さんのトピを見てよくやりくできてるな?と思いました。食事やブランド品や…
    命がけの見栄の張り合い。将来の貯金はできないね。

    +12

    -35

  • 32. 匿名 2015/04/25(土) 21:40:55 

    ここまで見ると大学が一番かかるようですが、うちは高校卒業したら就職してほしいと考えてます。
    大学抜きで考えたらいつの時期がかかるかも教えてほしいです

    +170

    -92

  • 33. 匿名 2015/04/25(土) 21:40:57 

    大学だけで1人1000万!
    2人、3人年が近い子どもがいたら大変な事になりますね。
    数千万の貯金があるか、借金前提になっちゃう。

    +141

    -5

  • 34. 匿名 2015/04/25(土) 21:42:24 

    旦那の年収が400万ちょっと。
    私のパート代が年間130万。

    どう頑張っても子供二人を大学に行かせる余裕がない…。

    +462

    -9

  • 35. 匿名 2015/04/25(土) 21:42:41 

    23
    でも生涯賃金考えたら、数千万違ってくるから親はなんとしても大学いかせたいよね。

    学歴(生涯年収) 男性 女性

    中学卒 1億7130万円 1億1050万円
    高校卒 1億9040万円 1億2470万円
    高専・短大卒 2億40万円 1億5890万円
    大学・大学院卒2億5180万円 1億9930万円

    +135

    -17

  • 36. 匿名 2015/04/25(土) 21:43:58 

    32
    トピ主さん?
    まだ子ども赤ちゃんなのに、高卒就職って道しかないのは可哀想じゃない?

    +194

    -46

  • 37. 匿名 2015/04/25(土) 21:45:08 

    すごく為になります!
    今一歳の子がいますが、なんか流されてわけのわからんリトミックでも習わせてしまおうかなーなんて思ってたけど、やめます(笑)

    +286

    -9

  • 38. 匿名 2015/04/25(土) 21:45:32 

    私は幼稚園だと思うよ。
    月謝高いし…
    なによりはあまり自由に働けないからきつい。送り迎えもあるし、行事も多いし。
    大きくなれば留守場も出来るから母親も働きやすいし、贅沢させなければ…

    +32

    -176

  • 39. 匿名 2015/04/25(土) 21:45:35 

    私も産んだばっかりはオムツにミルク代、消耗品にお金かかるなぁ~なんて思いながら保育園に通わせはじめて今やっと小学生になりました。義務教育とはいえ(給食費、学級費)+揃えるもの、あとは習い事費用。
    大きくなるにつれてお金かかるんだなって実感しています。

    +170

    -5

  • 40. 匿名 2015/04/25(土) 21:45:35 

    一番上の子がまだ高校生ですが、まかないつきのアルバイトを始めてくれたので、被服費、食費、小遣い、ケータイ代が浮きました。
    でも、大学に入れるお金を貯金中です…
    子ども三人です。頑張ります。

    +188

    -5

  • 41. 匿名 2015/04/25(土) 21:46:36 

    32

    大学行かないなら、高校受験じゃない?
    塾代、受験料、私立高校なら学費もかかる。
    高校は交通費も弁当、部活費用もかかる。

    +111

    -1

  • 42. 匿名 2015/04/25(土) 21:46:52 

    高校生はお金がかかる(>_<)私立高校授業料+塾費用!

    +85

    -4

  • 43. 匿名 2015/04/25(土) 21:46:56 

    大学生入学前後‥‥

    受験料に入学金
    何校も受験した為、数十万円
    入学してもすぐバイトは見つからず仕送り数十万‥‥

    小学生が一番お金かからなかったな

    +144

    -5

  • 44. 匿名 2015/04/25(土) 21:47:35 

    38
    幼稚園の月謝なんて、大学に比べたらはした金です。
    言葉は悪いけど、本当にそうです。

    +355

    -6

  • 45. 匿名 2015/04/25(土) 21:48:37 

    うへー、そんなにかかるのか!
    今子供小学生だけど、やってけるのか不安だ。

    +122

    -2

  • 46. 匿名 2015/04/25(土) 21:49:13 

    母子家庭で大学は、日本学生支援機構1種[無利子)で通ってました。
    GPAは3.0なかったですが1種を4年間借りられたので基準もそんなに高くないと思います。
    今は就職して無理なく返済しているので、お子さんには奨学金で通ってもらうというのもありなんじゃないかなーと思います。

    +176

    -15

  • 47. 匿名 2015/04/25(土) 21:49:28 

    44
    大学以外ではいつかって聞いてるから答えたんじゃないの?

    +23

    -16

  • 48. 匿名 2015/04/25(土) 21:49:39 

    田舎で大学進学となると
    一人暮らしになるから
    大学の学費と仕送り月12万

    +43

    -5

  • 49. 匿名 2015/04/25(土) 21:50:56 

    上が私立高校、下も私立中学、この時期もかかります、何となくごまかしごまかしやりくりしてますが、食費がはんぱない!プラス塾や、習い事。。。そして、永遠に無関係であろう、アベノミクス効果や、物価値上げ… 自分自身のものなんて、ここ数年UNIQLO以外買ってないかも。。そのUNIQLOさえ高く感じる今日この頃。。。

    +247

    -5

  • 50. 匿名 2015/04/25(土) 21:51:58 

    37
    リトミックや絵画や体操など、自治体によっては無料か安価でやってくれる教室あるよ。
    絵本も買わずに図書館利用で沢山読ませるといい。おもちゃやオヤツも手づくりできるし。
    習い事もママ塾でカバーできること多い。

    中学あがるまでは節約!節約!

    +118

    -1

  • 51. 匿名 2015/04/25(土) 21:52:11 

    ん??
    1000万って私立理系??
    文系だと学費年間100万位じゃないっけ?家賃入れてもそんななるかな??

    +8

    -34

  • 52. 匿名 2015/04/25(土) 21:52:33 

    私は家が貧乏だったし高校でたら就職したし自分自身大学行く気も全くなかったんだけど、コメント見てたらほとんどの方がお子さんを大学に行かせるみたいですね。
    今の時代、大学行くのは当たり前なんでしょうか?

    +154

    -5

  • 53. 匿名 2015/04/25(土) 21:53:23 

    うちも娘の大学が一番ですねー。仕送りもありますからねー

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2015/04/25(土) 21:53:29 

    私大とダブルスクール 仕送り
    300万×4年=1200万

    おかげで 難関試験合格できた 望みのとこに就職できた

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/25(土) 21:53:42 

    いつもババアは出て行けって吠えてるのに、こんな時には意見をみんな聞きたいんだね。
    年寄りの言う事も為になるんだから他のトピでも受け入れればいいのに…

    +190

    -17

  • 56. 匿名 2015/04/25(土) 21:58:28 

    52

    全国平均では大学進学率53%だけど、
    東京では73%,低い地域でも40%。

    概ね大学卒業までが子育てになってるね。

    +84

    -2

  • 57. 匿名 2015/04/25(土) 21:58:32 

    そこまでかからないのは小学校まで。
    中学からわんさかかかってくる。
    中学受験なんかしたら余計に。

    +84

    -3

  • 58. 匿名 2015/04/25(土) 21:59:03 

    51
    文系私大だと、入学時150万、以降110万くらいじゃないかな?
    他に教科書が年間5万円くらい。

    +18

    -5

  • 59. 匿名 2015/04/25(土) 21:59:05 

    46
    日本学生支援機構の奨学金って安易に借りる学生多いけど、その場合はちゃんとその大学が行くに値する大学かってのが大事だと思う。
    まともな企業に就職できる可能性が低い大学なら将来奨学金返済できなくなって取り立てられたりする可能性高いからやめたほうがいい。ちゃんと貯金して家庭のお金で行かせてあげられるのがベストで奨学金は最終手段。

    +92

    -8

  • 60. 匿名 2015/04/25(土) 21:59:10 

    父親に女だから大学はいかなくていいと言われた。
    自分でいうのもなんだが、成績はそこそこだったけど言われてから全く勉強しなくなって高校時代はガタガタだった。お金かかるといいながらいかせてあげてるんだね。
    ここ投稿してる人の子供になりたかった。

    +144

    -7

  • 61. 匿名 2015/04/25(土) 22:01:06 

    うちはまだ小学生だけど小学生が1番お金かからないって言うよね
    高校生や大学生だと学費だけじゃなく
    男の子は食事代、女の子は服やメイク代でお金がかかりそう
    たくさん貯金しとかな

    +93

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/25(土) 22:01:43 

    正直小さい頃はそんなにお金はつかいません。大きくなるにつれて部活のユニフォームやシューズなど結構お金使います。高校からは授業料などが必要だし、田舎だと自動車学校にも高3から行き出します。大学行くなら500万はみとかないといけないです。徐々にお金がかかってくるので児童手当は大事に積み立てた方がいいと思いますよ。

    +68

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/25(土) 22:02:12 

    51
    仕送りだけでも15万はいるでしょ。
    それで年間180万ですよ。
    学費が100万でも年間280万かかれば、4年で1000万超える。

    +61

    -3

  • 64. 匿名 2015/04/25(土) 22:02:20 

    親がどれだけ大学行かせたくても、本人の学力がなかった行きようがないw
    夢見るのもほどほどにしないと、塾だの家庭教師だの湯水のように使うことになるよ

    +63

    -10

  • 65. 匿名 2015/04/25(土) 22:03:22 

    音大、美大などと言い出したら、更に倍だよね。
    しかも、ろくな就職先がない。

    +146

    -0

  • 66. 匿名 2015/04/25(土) 22:04:34 

    うちは長女と長男が大学ダブルでかかった時期があり、その時には年間300万円ぐらいかかりました。
    2年間だぶった。

    2人とも理系だったので、学費高かったな~。

    長女は浪人したので、予備校代が余計にかかってます。

    予備校代は当時、学費だけで年間100万円納めたと記憶しています。
    長女には予備校時代から別に住み仕送りもしてたわ。

    +53

    -1

  • 67. 匿名 2015/04/25(土) 22:05:27 

    64
    学力がなくても入れる大学はあるんだな。
    いっそ、なければ諦めがつくんだろうけどね。

    +69

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/25(土) 22:05:47 

    このトピみると、大家族の子沢山家庭に生まれた子供たちは、ある意味可哀想。

    兄弟多いのは幸せだけど、兄弟多くて大学もいけないのは人生の選択肢が減る。

    +130

    -6

  • 69. 匿名 2015/04/25(土) 22:06:31 

    52さんが、
    「今の時代、大学へ行くのは当たり前なんでしょうか…」と。

    私は、オバサンですが、高校は県立でしたが、進学校で1学年
    6クラスありましたがほぼ全員大学進学しました。
    授業も大学進学を前提としていて、英語と数学は習熟度別の
    クラス分けでした。
    だから、大学へ行くのは、当たり前だと思っていたし、息子を
    育てるのも、そう思ってきましたが…

    +71

    -32

  • 70. 匿名 2015/04/25(土) 22:08:09 

    うちは中学から私学で今高校生だけど、中学入って山岳部に入ったから、クラブの初期費用半端なかった。トレッキングシューズ買っても男子中学生なんて足がどんどん大きくなるし、服も山用は高いしすぐに小さくなるし…
    大学入学までに1000万貯める予定が今のままだと800万が限界…

    +16

    -4

  • 71. 匿名 2015/04/25(土) 22:08:36 

    そんなにかかるのか!子供〜人いるのにうち無理かも!

    っていう意見あるけど、そんなの前からわかってることですよね?それも考えての家族計画では‥

    +59

    -30

  • 72. 匿名 2015/04/25(土) 22:11:10 

    義務教育中に教育資金を貯めておかないと後がキツイ。他所に部屋を借りて大学に出すのは本当に大変です。

    +65

    -0

  • 73. 匿名 2015/04/25(土) 22:11:42 

    そう考えると小中高公立の大学も奨学金で一橋行った親戚の子供相当すごいな

    +83

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/25(土) 22:15:21 

    大学が一番かかりますね
    入学金 授業料 公務員対策授業 短期交換留学など
    就活時期、地方だと最終面接までは交通費 宿泊費など
    もう、いくらかかっているのか分からない
    文系で自宅から通わせても700万はかかってると思います

    +39

    -2

  • 75. 匿名 2015/04/25(土) 22:15:53 

    四月から長女が大学三年、次女が一年
    有り難い事に二人とも県立高校→国立大学で自宅通学なので何とかやっていけてる感じです。

    女の子なので成人式にもお金が掛かるし、地方都市なので就職時に普通免許が必要になるかもと思い、今は次女が自動車教習所に通っています。
    高校までとは年間に出ていくお金が一桁違います( ; ; )
    あと四年!頑張らなきゃ!

    +60

    -1

  • 76. 匿名 2015/04/25(土) 22:16:10 

    現在…長男が留学中、二男が高3で受験生、三男は小6で体操に力を入れていて毎日クラブに通っています。
    主人も私もやりたい事をさせてもらったのだからと、親の有り難みを感謝しながら子育てしてます。

    +15

    -3

  • 77. 匿名 2015/04/25(土) 22:16:13 

    普通の50代の夫婦が、子ども2人3人を大学に入れる、できると思いますか?
    実は、祖父母の貯蓄がモノ言うんですよ。
    完全自力の家庭ももちろんあるでしょう、
    でも、それだけじゃない家もかなりあるはず。

    +192

    -7

  • 78. 匿名 2015/04/25(土) 22:16:31 

    61. 匿名 2015/04/25(土) 22:01:06 [通報]
    うちはまだ小学生だけど小学生が1番お金かからないって言うよね
    高校生や大学生だと学費だけじゃなく
    男の子は食事代、女の子は服やメイク代でお金がかかりそう
    たくさん貯金しとかな


    え?
    食事代はわからなくもないけどメイク代なんて自分で出すもんじゃないの?

    +116

    -4

  • 79. 匿名 2015/04/25(土) 22:17:02 

    私立高校でも特待なら安いよ。と言うか最高特待なら全額タダだし。制服代、授業料、施設費、定期代、修学旅行代、下手したら高校からお小遣いまでくれるよ。

    +28

    -7

  • 80. 匿名 2015/04/25(土) 22:18:21 

    60さん、私も両親にそう言われた。

    女は結婚して専業主婦になるんだから、教育は必要ないんだそう。

    私はやりたいことあったけど、そう言われてたから、親に言い出せなかった。

    高校はそこそこの進学校だったから、友人たちは教師、薬剤師、看護師、臨床検査技師、管理栄養士等々、自分の進みたい道に行くために大学に進学していくのが羨ましかった。

    今の時代、専業主婦なんてね。

    専業主婦になれるような収入の取れる旦那を探すなら、私もスペックが高くないと無理だよ。

    話がトピに合ってなくてごめんなさい。

    というわけで、私は自分の子供たちには、大学まで行かせました。

    本人たちの希望があったので。

    今、子供たちはそれぞれ看護師、エンジニアをしています。

    +120

    -6

  • 81. 匿名 2015/04/25(土) 22:20:30 

    78
    実習が大変な学部だと、バイトするヒマないです。
    そんなら化粧すんな、
    理屈はそうだけど、親としては切ないよね、

    +67

    -6

  • 82. 匿名 2015/04/25(土) 22:22:58 

    小学校まではタダみたいなもんだった。
    中学入って、塾だ部活だ遠征だ、
    遊びに行くのにも数千円はかかるし、こりゃ大変だと思ってたら、
    私立高校に入って更にかかって、大学で腰が抜ける程かかる。
    少なくとも1人あたり4年で500万はかかる。
    普通のサラリーマンには辛い金額だよ。

    +85

    -1

  • 83. 匿名 2015/04/25(土) 22:25:26 

    大学だね〜
    地方からの上京組みだから学費以外に毎月の仕送り17万円。
    家賃安いところに住んでるけど、東京って交通費高い。
    ほんっとお金かは出て行くばっかりです。

    +24

    -2

  • 84. 匿名 2015/04/25(土) 22:28:58 

    国公立大学も高くなったよね。
    初年度は80万以上かかる。私立文系は120万位私立理系は200万位。

    一番コスパがいいのは、国公立医学部。
    私立医学部なら2000万〜5000万かかるところ500万位で医師免許取れるんだもの。

    みんな必死に目指すわけだ。

    +77

    -0

  • 85. 匿名 2015/04/25(土) 22:29:57 

    「祖父母が援助」「大企業勤め」「こつこつ貯金」
    このどれかじゃないと大学に4年間通わせてあげるのはきついよね。

    +136

    -1

  • 86. 匿名 2015/04/25(土) 22:31:15 

    大学四年で1000万!?
    親お金持ちなんですねー!ほんとすごい‥

    子ども3人とかいたら3000万かー…
    老後の貯金なんてふっとんじゃうね!

    +115

    -3

  • 87. 匿名 2015/04/25(土) 22:31:33 

    やっぱ大学かなー。
    自宅通学+塾なしで一校のみ受験、合格!(東京六大学)だったから無駄金払わず済んだ。場所も電車で20分程度のとこだったから、定期代も比較的安かった。
    それでも、450万強は必要だねー。

    +28

    -5

  • 88. 匿名 2015/04/25(土) 22:33:06 

    子供4人です。最初の子、私立高校、当然修学旅行は外国、2番目の子も私立高校、ホームスティもし、短大卒業、3番目は公立高校で無償化始まったので助かりました。が、この子もホームスティし普通に大学行きました。最後の子は今中学生。この子は私立高校に行きそうな予感。いつまでたっても生活は楽になりません。

    +21

    -9

  • 89. 匿名 2015/04/25(土) 22:33:22 

    うちの周りでも、実際は祖父母の援助で大学行かせてる人が多い。
    おおっぴらには言わないけど、おばあちゃんの方がペロっとこぼしちゃったりしてバレてる。

    +77

    -2

  • 90. 匿名 2015/04/25(土) 22:34:26 

    子供生まれた時に大学卒業までのお金貯めよう!って意気込みで頑張って貯金してないと難しい。
    まあでも今のご時世大学まで出してあげらるようにって考えるのが親として普通だよね。

    +42

    -6

  • 91. 匿名 2015/04/25(土) 22:36:31 

    学校行き出すと細かいことから色々お金かかります。将来の事を考えて皆さんしっかり貯金して下さいね。

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2015/04/25(土) 22:37:11 

    上の子が幼稚園生だった頃、同じマンションの高校生と大学生の子供を持つ奥さんから「お金貯めるなら今のうちよ〜。どんどん無くなるから^ ^」と言われました。
    「え〜、今だって大変なのに〜?本当〜?」と思っていたのですが…。

    …大学生と高校生を持つ親になった今、幼稚園や小学校のお母さん達に伝えたい…

    「本当です」

    +159

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/25(土) 22:37:40 

    そりゃ、私大4年間の学費と仕送り
    イナカ暮らしなんで仕方なく都会へ・・・
    そのぶん、高校卒業までは公立、塾なし、習い事なしでした・・・

    二人分でマンションくらい買える

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/25(土) 22:38:41 

    地方は不利だねー。
    住めるなら首都圏の利便性の良いとこで暮らしたほうがいい。

    +41

    -3

  • 95. 匿名 2015/04/25(土) 22:41:30 

    子ども3人欲しかったけど2人にしておこう、、

    +78

    -2

  • 96. 匿名 2015/04/25(土) 22:42:01 

    私は地方にすんでいるので子供さん二人いらっしゃるご家族みるとお金持ちだなと思います

    うちは一人っ子ですが上京で私立理系 仕送り合わせて四年で1200万はかかる計算二人だと倍

    ここでは奨学金で大学行くなんてかわいそうという書き込みをよく見ますが2400万は私は無理

    +52

    -3

  • 97. 匿名 2015/04/25(土) 22:47:37 

    大学卒業した時点で借金有…はちょっと可哀想だとおもうが、そうも言ってられないか…。
    私は専門学校で年間30万の学費だった。親が学費安すぎてびっくりしてた。卒業と同時に国家資格とれたし、子供達もこんな感じで…なんて思っても思ったようには進まないね(笑)

    +36

    -0

  • 98. 匿名 2015/04/25(土) 22:47:53 

    子供が小さいうち→家のローン支払い
    大学・専門学校→めちゃくちゃお金かかる
    楽なときなんてないね......ww

    私立高校は他の方もいっていたけど特待生なら色々免除になるから結構いいですよ

    +33

    -2

  • 99. 匿名 2015/04/25(土) 22:48:23 

    周りが3人目ラッシュで、いいなぁ~とは思ったけど、やっぱりうちみたいな経済状態だと3人目は無理だとわかった。
    私もそろそろ働いてお金貯めなきゃ。

    近所の4人きょうだいのお宅は、全員中学受験だから、ゆくゆくは私立中学~大学の学費が4人分って事かぁ。
    いくらかかるのか想像もつかない。

    +41

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/25(土) 22:52:37 

    すごくレベルの高い高専に行った子。
    国立だから学費も生活費も自分で余裕でバイトすれば払えるって言ってた。
    高専は6年行って2年更に上のに通って大卒ってこと。
    バリバリ理系で有名企業に就職。専門職。これまた頭のいい奥さんと結婚して子供も負けず嫌いで頭がいい。
    同級生もみんな優秀。
    本当に親孝行だと思うわ。

    +68

    -4

  • 101. 匿名 2015/04/25(土) 22:57:06 

    小さい時から
    大学は行くな!遊びに行くもんだ!と半ば洗脳され行かなかったですが
    東京に出してもらい、結局、すごいお金かかったと思います。貧乏な家ながら感謝。

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2015/04/25(土) 22:59:11 

    ここみてたら一生懸命働かなきゃって思いました(;´Д`)悠長に専業主婦やってる暇ないな

    +109

    -2

  • 103. 匿名 2015/04/25(土) 23:04:07 

    子供は一人しかつくれないな。。。お金ないもんな。。。

    +53

    -1

  • 104. 匿名 2015/04/25(土) 23:06:45 

    一体年収どのくらいあればいいんだろうか…?
    トントンと国立の安いところに行ってくれたら良いな。

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2015/04/25(土) 23:07:10 

    中学→部活すると、遠征費など。
    塾(ほとんどの子が行っている)中3になると講習などで湯水のように飛んでいく。

    高校→公立でも電車だと定期、部活、飲食代など渡すお金がすごく増える。しかも食欲もすごい。
    女の子は洋服も。

    幼稚園、小学校はかわいいものでした…

    +46

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/25(土) 23:08:45 

    トピずれだけど、バナーが前はエッチなのだったがこのトピ、高1からのスタートとかってなってる。
    ちなみにさっき産婦人科に男性がくるトピはオムツだった。

    +6

    -9

  • 107. 匿名 2015/04/25(土) 23:09:10 

    4歳と1歳の子供います。
    学資保険300万+児童手当の貯金ぐらいしかできてない〜(>_<) 田舎だから大学行くなら絶対一人暮らしするだろうし、下の子がもうちょっと大きくなったらガツガツ働かなきゃなぁ…

    +28

    -3

  • 108. 匿名 2015/04/25(土) 23:10:12 

    先日大学受験の塾の保護者会に出席した際、今年第一希望の私立大学に合格した子供が親に書いた手紙を見せてもらいました。

    「勉強がうまくいかずイライラしてあたってごめんなさい。毎日お弁当作ってくれてありがとう。夜遅くに塾に迎えに来てくれてありがとう。高い塾代出してくれてありがとう。私立大学に行きたいと言った時、許してくれてありがとう。合格しました!これで少し親孝行できましたか?」
    こんな手紙をもらえたら、お金の苦労なんて大した事ないと思いました。

    +56

    -6

  • 109. 匿名 2015/04/25(土) 23:11:00 

    普通に考えたら大学でしょ?自分が大学まで出てたら分かると思うけど。

    なんか計画性ない親ばかりでびっくり。勝手に産んでおいて、大学あきらめてとか無責任すぎる。



    +22

    -37

  • 110. 匿名 2015/04/25(土) 23:17:12 

    お金のメンタルブロックはずしたらどんどん子供にお金を
    投資できるようになった。
    お金のメンタルブロックをはずすなら
    お金のメンタルブロックをはずすならtrendcollecters.blog.so-net.ne.jp

    「なぜかお金をもらう事に抵抗を感じる・・・」 と思った事はありませんか? もしあるなら、、、 お金を受け取ることへのその罪悪感を取り除く 3つの自己暗示テクニックを【無料】で 解説してくれている人がいます。 このWEBセミナーは、以前にも行われたのです...

    +1

    -15

  • 111. 匿名 2015/04/25(土) 23:17:16 

    わー!ミルクとオムツだけでも「意外とかかるなぁ」と思ってたのに…。

    兄弟3人、私大に行かせてくれた親に頭が上がりません。

    +74

    -1

  • 112. 匿名 2015/04/25(土) 23:18:35 

    大学進学や専門学校出てるのに、結局専業主婦になる人多いけどそれってどうなんだろう…
    子供へのお金の使い方難しいな…
    特に女子は。

    +90

    -6

  • 113. 匿名 2015/04/25(土) 23:19:34 

    しかも消費税があがって、年間の授業料アップ
    子供が通っている大学は年10万上がりました

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2015/04/25(土) 23:23:20 

    109マイナスになってるけどその通りだと思うな。
    考えればわかることだし、考えてなかったとしたらそれこそ無責任。

    +20

    -9

  • 115. 匿名 2015/04/25(土) 23:25:01 

    112さん
    私母子家庭出身で専門学校なんとか行かしてもらえたけど、今子持ちの主婦で専門で勉強したのと全く関係ないパートしてる。母は私が結婚して子供産んで幸せならそれでいいと言ってくれてるけど、自分の中では苦労して専門学校まで出してくれたのに違う仕事して何か少し申し訳ない気持ちと実力不足な気持ちでいる。
    今からでもコツコツ勉強して、子育て落ち着いたら専門学校で勉強した事が活かせる仕事に就きたいな!
    トピずれでごめんなさい。

    +61

    -2

  • 116. 匿名 2015/04/25(土) 23:28:00 

    大学にも行かず都立高校に通ってた私は親孝行、、、、??笑
    子供は二人で限界だm(._.)m三人欲しかったけど無理なんだと実感しました。

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2015/04/25(土) 23:29:00 

    109
    私も夫も大卒だけど、子供は無理してまで行かなくていいと思ってます
    学資保険とか入ってそれなりに備えているけど
    本人のやる気次第

    +65

    -4

  • 118. 匿名 2015/04/25(土) 23:31:32 

    まあまずはしっかり食べさせ寝かせて、心身ともに健康で勉強や仕事ができる身体に育ててやる事ですよ。病気したら一番お金がかかるんだから。

    必死に働いて学力つくよう塾や進学校や大学に行かせても、途中で精神病んじゃうと進学も就職もかなわなくなる。

    お金ばかりにとらわれず、身体と心を強く鍛えて育てるのが、長い目で見て最強。

    +131

    -4

  • 119. 匿名 2015/04/25(土) 23:33:10 

    117さん、109ではないけど要は子供の意思を尊重することだと思う。
    子供がやる気あるのに、親の考えや、経済的な事で大学行けない時が問題

    +53

    -1

  • 120. 匿名 2015/04/25(土) 23:34:22 

    田舎なので、DQN多し。
    家を車にお金突っ込んで、教育費はあまりかけてないよ

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2015/04/25(土) 23:35:53 

    もちろん本人のやる気次第ですよね
    やる気があるのにお金が無いから諦めてとは言えません

    +39

    -0

  • 122. 匿名 2015/04/25(土) 23:36:26 

    119
    117です。そうですよね・・・まあたぶん大学行きたいと言うだろうから、
    できるだけのことはしてやりたいけど、
    東京の私大とか音大とか言われたら無理だわ・・・

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2015/04/25(土) 23:38:32 

    子供が幼稚園の頃より給料が200万以上増えたのに、高校の今の方が大変でいっぱいいっぱい。。

    あと、別に大学行かなくてもって思ってる人。私もそう思っていたけど、本人が高校生になって大学行きたいって急に言い出して勉強必死に頑張ってる姿見たら、行かせてあげたいと思うよ。

    +92

    -0

  • 124. 匿名 2015/04/25(土) 23:39:35 

    私は、留学で生活費も含め2500万位は使ったので親に1番お金かけてしまったと思います。
    感謝しかないです。
    恩返しまでいかないですがボーナスで旅行に連れていくくりです。

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2015/04/25(土) 23:41:46 

    自分の子供は高卒でいいって・・おいおい・・
    このご時世、これからもどんどどん大卒率が高くなっていくというのにね

    「高卒だから悪い・大卒だから良い」ではなくて、実際に就職・昇進・転職再就職などの面で、一部の専門職でもない限り、他の競争者よりも不利になることは間違いないのにね

    私の勤めてる会社でも、中途採用では形式上は高卒以上応募可にはなっていますが、それは高卒でもよほど戦力になる人のための例外的なケースのためのもので、実質的に採用する人ほぼ全員が少なくとも大卒ですよ

    志望理由など一生懸命考えて履歴書を書いても、そういうところで他の大卒の応募者と比較され、採用担当にチラッと読まれただけで即シュレッダー行きになるのがオチです・・・
    ヒドイようですが本当にこれが現実です・・・

    +83

    -6

  • 126. 匿名 2015/04/25(土) 23:42:11 

    120
    それが都会と地方の収入格差が出来ちゃう原因の一つだと思うよ。
    都会の人間は、子供たちに遺してやれるのは、教育だという価値観が多いもの。

    +31

    -1

  • 127. 匿名 2015/04/25(土) 23:42:26 

    112
    私英文科卒なんで、勉強し直して娘に教えるつもり。
    だから塾代は浮く・・って甘いか

    +15

    -3

  • 128. 匿名 2015/04/25(土) 23:43:22 

    >69
    それは流石に世間知らずじゃない?
    私も進学校だったから学年全員進学or浪人だったけど
    高卒で就職する人もそれなりにいるって知ってるよ。
    商業高校や工業高校は高卒で就職が当たり前だしちゃんと正社員で就職してるんでしょ?
    てか、進学校なら殆ど進学するに決まってるじゃん。

    +21

    -5

  • 129. 匿名 2015/04/25(土) 23:44:34 

    125
    田舎なんで、学歴あんまり関係ない
    早慶でも知らない人の方が多い

    +12

    -3

  • 130. 匿名 2015/04/25(土) 23:45:43 

    どう考えても大学だよね
    行きたい学部や道があるなら、
    お金を理由に断念させるなんて
    親としてはしたくない
    ちゃんと用意して待ってるから、
    むしろぜひ使ってもらいたいよ

    +28

    -2

  • 131. 匿名 2015/04/25(土) 23:47:21 

    私専業主婦なんで、大学行った意味があるのかどうか・・・
    1000万もかけて、この程度とは親に申し訳ない。

    +83

    -4

  • 132. 匿名 2015/04/25(土) 23:48:01 

    私立大上京して1000万円かかるのは今現在の金額で、5年後10年後は消費税増税、物価上昇でいくらかかるか分からない
    私が大学生の時(20年前)は授業料年間60万円位だったと思う
    自分で払った訳じゃ無いので正確ではないが、入学案内に書いてあった
    お母さんありがとう

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2015/04/25(土) 23:55:10 

    主さん、ミルク代にオムツ代なんて可愛いね。
    トピ見て先々不安になったことでしょう。

    でも若いから出来るんだよね。
    子供の世話もお金の苦労も。

    子供が小さいと節目の成長のお祝いや、
    旅行など家族の思い出作りにお金使ってしまいがちだけど、一人前の社会人にする為に大切なお金を使うようにするといいと思います。

    +30

    -1

  • 134. 匿名 2015/04/26(日) 00:16:57 

    手がかかる年頃にはお金がかからず、
    手が離れると共にお金がかかり始めます。


    +26

    -0

  • 135. 匿名 2015/04/26(日) 00:18:31 

    大高中の母です
    大学学費、公立高校ですが予備校代、公立中学も塾代、通学交通費含めると約20万/月です
    もちろん私も正社員で働いていますよ
    自分は高卒ですが時代的にいい会社に入れたし、母もずっと専業主婦でした
    大卒が当たり前の今の時代は大変ですね
    子供自身も高卒で社会に出るっていう発想はないみたいですし


    +21

    -2

  • 136. 匿名 2015/04/26(日) 00:23:05 

    良い親が多いね
    うち毒親だったから夢みたい

    +36

    -1

  • 137. 匿名 2015/04/26(日) 00:24:41 

    今の所高校。
    私立行ったから入学金とか制服代
    定期代とかもろもろで50万位。
    専門、短大、大学はもっと掛かるね。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2015/04/26(日) 00:33:52 

    大学生と高校生がいます。
    大学は私立理系、1年目にして学費180万円入学時にプラス40万。受験費用と合格キープ費用だけでも70万程かかりました。
    1年ちょっとの間で300万がぶっ飛び。
    もちろん今までも塾代も高かったけど、ここまでは掛からなかった。
    出来るだけ小中高は公立へ行かせた方がいいですよ。その間大学の学費貯めるといいと思います。

    +26

    -1

  • 139. 匿名 2015/04/26(日) 00:36:02 

    大学って、受験料からして高いからね。
    5校うけたら20万円飛ぶよ。
    (センターならもう少し安いけど)
    一校で一発合格だと、なんて親孝行と思うわ。

    +41

    -0

  • 140. 匿名 2015/04/26(日) 00:39:56 

    公立高校授業料無償でも、修学旅行の積立てとか冷暖房費PTA費などで毎月2万。その他制服、体操着、教科書で10万、毎月の定期代、部活のユニフォーム、土日の試合の電車賃、我が家は3年になったら予備校代。。。毎日の昼食代もお弁当持っていかない時は600円。
    公立でもこんなにお金かかるなんて思わなかった~。

    +30

    -1

  • 141. 匿名 2015/04/26(日) 00:42:58 

    高校の修学旅行、
    運転免許、
    それぞれ30万円のご用意を、だね。

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2015/04/26(日) 00:44:03 

    大学!
    都会に住んでて自宅通いするのか、都会の大学に出すのかにもよるけど、1000万見ておいた方が良い

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2015/04/26(日) 00:44:41 

    歯列矯正も必要ならば若いうちに。
    はい80万円。

    +35

    -1

  • 144. 匿名 2015/04/26(日) 00:46:17 

    殺す気か!!

    +33

    -1

  • 145. 匿名 2015/04/26(日) 00:51:58 

    この時代に、大学行かず高卒で就職してって親から言うのはどうなんだろう
    子供がそれを望むのなら良いと思うけど

    +35

    -0

  • 146. 匿名 2015/04/26(日) 00:56:10 

    2校で合計10学部受けたので受験だけで30万掛かった

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2015/04/26(日) 00:57:47 

    せっかく大学出たのにずっとアルバイトを転々としてる人もいるしな~
    親も大金かけたのに。
    逆に高卒の人がいい職に就いてたり。
    本人が幸せならそれでいいのかな

    +49

    -2

  • 148. 匿名 2015/04/26(日) 01:00:30 

    77
    並行して、家のローンや生活費掛かりますからね
    私も母の貯蓄もあるけど、祖父母の遺産は学費もかなり助かりました

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2015/04/26(日) 01:02:06 

    怖いよ〜…

    今、私立県外寮生活高校生!

    大学行きたいって言われたからこれ以上かかるわけ⁉️

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2015/04/26(日) 01:13:13 

    大学進学にこれほどかかるから、今の子育てがハードル高くなってるんだな。

    正直大学行く意味ある人間って、上位30%くらいじゃない?こんなに大学増えて今まで大学進学考えなかった層まで学費負担しなきゃならない。結局企業の採用が大卒標準だから仕方ない流れなんだが、得してるのは大学教授とか職員だけのような気がする。
    彼らの食い扶持ポスト維持の為に、
    どの親も必死に働いてるみたいだね。

    まあ流れは変えられないんだけど、
    少し大学は淘汰されてもいいんじゃないかと思うよ。

    +61

    -5

  • 151. 匿名 2015/04/26(日) 01:35:44 

    65
    >>音大、美大などと言い出したら、更に倍だよね。
    しかも、ろくな就職先がない。

    国公立行ったらいいよ。
    芸術でも国公立なら普通の私大よりかからないくらいだよ。
    ただまあ難関だからそこに受かる為にお金かかるけど、それでも私大よりは全然いいと思う。
    それに国公立だと普通の企業に就職しようと思えば頑張れば出来るし、その道に残るとしても評価されやすい。

    +11

    -5

  • 152. 匿名 2015/04/26(日) 01:38:30 

    正直さぁ、女の子だったらせっかく大学なり専門学校なり行かせてもすぐ結婚したら…
    お金が無駄だよなぁ、と思う。
    私の周りにはそういう子が多いから、どうなのかなと思っちゃう。
    余裕があれば行かせてあげたいけど、無理して頑張らないとならないなら、女の子は遠慮してもらいたいかな…

    +32

    -27

  • 153. 匿名 2015/04/26(日) 01:40:22 

    関係ないけどダラダラ大学を数年(7年とか)やった挙句犯罪起こしてるのを見ると親不孝だなあ〜。と思ってしまう。

    +61

    -5

  • 154. 匿名 2015/04/26(日) 01:45:08 

    大学、専門学校が一番お金がかかる
    半年で200万は飛んだ
    (入学金、教材費、諸々)
    年子だともっとかかると思う……
    頑張ります

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2015/04/26(日) 01:59:29 

    ほんと 大学。
    郵便局行く度に 学資保険を勧められて、もう300万円も入ってるからいいです、毎月厳しいのでいいです、うるさいな~、しつこいな~って思ってたけど、全然 足りなかった…
    300万円なんて2年もたない。
    後半は貯金と給料から切り崩し。

    郵便局の人に勧められてた時、毎月厳しいって言ってたけど頑張れば倍の金額は払えてたと思う。
    毎月の+2万円と年200万円の捻出、違いはそれだけでどっちにしろどうにかしなきゃいけないだけだった。
    なんであの時にもっと入っておかなかったんだろうと後悔。
    そして、いつもうるさいな、と思ってた郵便局員さん。ごめんなさい…

    +39

    -3

  • 156. 匿名 2015/04/26(日) 02:27:28 

    国立の医学部で7年で自宅外通学で1500万以上かかる。
    私立の医学部だと入学金だけでも1千万かかる。
    知り合いの子が私立4年+大学院+私立医学部いった。
    それも東京だから、どんだけお金かかつてるか計り知れない。

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2015/04/26(日) 02:43:26 

    大学出ても就職できないとか聞くと不安だよね
    うちは高卒→就職で決まった。
    それでまず免許とるのに30くらい
    車で70消えた(乗り出し70
    就職のためにスーツと喪服などを用意10
    就職する人はこのくらい?
    でも問題はここから
    車の場合は保険が高い!
    車はローンで買わないで保険を高めのに入るほうがいいかも
    親の等級をあげたら安くなるよ
    小さいうちは旅行とか記憶に薄い、三歳までは記憶に無い
    服なんかはおさがりで充分。でも流行りものはなるべく我慢させないほうがいい
    ゲーム機とか我慢させると周りの友達と楽しめないし
    大人になってからも親を恨むかも

    +17

    -4

  • 158. 匿名 2015/04/26(日) 03:26:15 

    結婚して専業主婦っていうけど、高卒だと専業主婦できるような相手にも出会えなかったかもよ?まあわからないけどね

    +80

    -6

  • 159. 匿名 2015/04/26(日) 03:27:20 

    就職とか学歴だけじゃない気がする
    大学で得るものは

    +33

    -1

  • 160. 匿名 2015/04/26(日) 03:30:13 

    じゃあ、女はどうせ嫁に行くんだから大学なんて金かかるし行かなくて良い!って娘さんに言うの?大正時代みたいだな〜
    子供が進学したいって望んだ時、親の固定観念や経済的理由で諦めさすのは可哀想

    +58

    -1

  • 161. 匿名 2015/04/26(日) 04:23:36 

    中学受験で小3から塾+入試で400万、私立中高一貫で600万、大学受験の塾代300万、国医学費と教科書500万、仕送り660万、帰省費40万で、合計2500万。
    もう一人も似たような感じなので、2人で5000万。
    夫の年収額面1200万、私パート100万でした。
    私の独身時代の貯金と退職金、親からもらった結婚資金、全て子供が産まれた時に学資保険に預けて良かった。
    そうじゃなければ、絶対、無理でした。
    家は、30オくらいで4000万の新築建て売りを買って、一切リフォームせずに30年で住み潰して建て直し、車は10年乗って乗り潰し、子供下宿の際は2人に軽自動車2台買いました。私と夫、その間、車無し。
    私の服は、1000円~2000円が当たり前。それを着つぶす感じでした。
    化粧品も1000円のファンデと1000円の口紅のみ。
    自分の贅沢は出来なかったけど、子供の成長を応援出来て良かった。
    今は、暮らしが随分と楽になったけど節約が身に付いてしまって自分の物を買うのに抵抗があります。




    +36

    -9

  • 162. 匿名 2015/04/26(日) 05:28:28 

    熊本市在住
    田舎なので高卒だろうと大卒だろうと周りは皆20代で結婚してる。
    大卒じゃないとなれない職業に就くなら喜んで学費出すけど、何の目的もなく大学行く人はお金の無駄だと思う。
    自分がそうだったから。

    +16

    -13

  • 163. 匿名 2015/04/26(日) 05:39:18 

    だいたいみんな子供が2人はいて大学行かせて、1人1000万はかかるって言うけど、一体どのくらいの年収あるの?しかもマイホームも建ててるし。。。
    うちは平均年収あるけど、子供1人を大学まで行かせたらマイホームなんて無理なんだけど。2人目を大学行かせるのも厳しいし…

    +30

    -2

  • 164. 匿名 2015/04/26(日) 06:13:30 

    平均年収の夫の場合は、奥様も産休とってキャリアウーマンとして働き続けてる人が多いのではないですか?
    若しくは、奥さんパートでも親の敷地に家があるとか同居とか?
    であれば、平均年収でも大学くらい出せる。

    夫の稼ぎ平均年収→高卒の可能性高し。大卒でも3~4流
    夫の稼ぎ平均年収で子供の学費が厳しいのに働かない奥さん→高卒の可能性高し。
    よって、子供も大学に行くという環境がないので高卒か短大、専門卒でしょう。

    +6

    -2

  • 165. 匿名 2015/04/26(日) 06:27:06 

    大学にこだわる夫婦は、夫婦共に大卒だから大卒が当然なんですよ。
    大卒の嫁に高卒の夫だと学歴の価値観で揉めそうですね。
    目的なく大学に行くのが無駄と思いません。

    大卒じゃないとなれない職業、日本の上場企業の正社員、教師、司書、国家資格な ど。
    高卒でなれる職業、良くて中小企業の営業正社員、悪ければ派遣社員、肉体労働者。
    4流大卒なら高卒と変わらない気もするけど、むしろ母親が大卒なら4流大に行くような子育てはしない。

    +19

    -4

  • 166. 匿名 2015/04/26(日) 06:33:23 

    医学部6年ですよ?7年とか書いてる人がいるけど、それ以外の大学は4年です。
    国立理系だと大学院に追加で2年行く人が多いです。

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2015/04/26(日) 06:38:04 

    聞いたことないような大学を卒業していても大卒は大卒。
    地元で名の通った進学校を卒業しても家庭の事情で高校までしか行かせてもらえなければ高卒。
    職を探すとき、大卒しか募集してないところは面接さえしてもらえない。
    高卒とはそういうこと。

    +57

    -1

  • 168. 匿名 2015/04/26(日) 06:40:28 

    以前、学資保険の話をしてて
    子供がしたいと言ってること
    (例えば進学、留学など)を
    お金がないから諦めて、って言える?
    って言われて考えてさせられた。

    +23

    -1

  • 169. 匿名 2015/04/26(日) 06:43:50 

    娘に大学行かせるのは、良い条件の男と出会えるチャンスのある環境を与えて結婚させる為だったり、結婚後もキャリアウーマンとして高給で働けるようにする為。
    良い条件の男なら、女にも条件を求めるしね。
    嫁ぎ先で惨めな思いをしなくて済むよう姑より学歴は高くないと。



    +37

    -4

  • 170. 匿名 2015/04/26(日) 06:52:25 

    私も自分が親になってはじめて、学校にいかせてもらったこと&仕送りしてもらってたことのありがたさを感じました。

    兄二人含め、兄妹三人大学で、奨学金なし・全員一人暮らしでした。親は共働きです。

    自分が子供に同じことをしてあげれるだろうか、、

    だからこそ、ポンポン子供を生む人をみると、大学や専門学校にいかせる気ないのかな?とおもってしまう。奨学金でいけばいいじゃーんとか言ってる人もいるし。

    最初から奨学金ありきで子育てするなんて、親として恥ずかしいとおもう。子供に教育を受けさせるのは親の義務なんだから、まずは親ができる範囲の事はやってあげないといけないと思う。

    子供小さいうちに貯金貯金~!

    +25

    -4

  • 171. 匿名 2015/04/26(日) 06:55:24 

    もう子供を大学まで出した家庭の親って年収が高い世代ですよね。
    うちにも未就児二人いますが、親の世代と全然収入が違うので大学費用捻出させるの本当に大変だと思います。

    +29

    -0

  • 172. 匿名 2015/04/26(日) 07:22:10 

    中、高、大が1番掛かるよね。
    大学の費用も高いけど
    下2人の高校生は部活でテニスしているので、ウエア、シューズ、ガット、ラケット代がめちゃくちゃ高い!
    部活が忙しいからバイトもしてなくて
    その他もろもろ掛かってる
    スポンサー契約している錦織圭が羨ましい

    +15

    -1

  • 173. 匿名 2015/04/26(日) 08:25:40 

    部活でテニス、クラシックバレエ続けてます、
    スキー部の強化選手です、野球で海外遠征、

    そんなのがはした金に見えるくらい、
    大学は高いです。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2015/04/26(日) 08:26:56 

    田舎では
    保小中高はほぼ公立だから
    圧倒的に大学がお金かかります。

    しかも、
    県外の大学の確率が高い。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2015/04/26(日) 09:03:33 

    上の子大学4年間で学費+仕送りで1千万円、
    下の子専門2年間で学費+仕送りで5百万円、
    おまけに年子だったので、2年間はダブルで
    大変でした。
    貯められるうちに頑張って働いて貯めておいたほうがいいですよ。

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2015/04/26(日) 09:04:36 

    ここのトピを友達に見せたい!
    夫婦二人フルで働いても、地方から東京の大学に進学させて毎月毎月大変なのに、
    シングルマザーの友達はまともに働いてない。
    お母さんが退職金で建てた家に住み、
    新車も一括で買ってもらい、
    光熱費•生活費は全てお母さん。
    土日休みに娘を遊びに連れて行くことが思い出を作ってあげることだと思っている。
    自分自身も短大に行ってるんだから、
    子供にだってそれ相応のことはしてやる気があるなら、あまりお金のかからない小学生の内から頑張って働かなきゃなのに。
    好きなことを仕事にしたい、とハンドメイドのアクセサリーを作っている…
    お母さんがいる間はなんとかなるかもしれないけど。

    +14

    -4

  • 177. 匿名 2015/04/26(日) 09:08:34 

    大学、仕送りってそこまで高いんですね!
    高卒で就職して5年後結婚。家具家電もすべて自分の貯金でまかないました。ある意味親孝行したかも、と思ってしまいました^_^笑

    +33

    -0

  • 178. 匿名 2015/04/26(日) 09:11:10 

    皆さん凄いですね‼︎私が大学に行ってないからか、大学は奨学金で自分で行くものだと思ってました。。。

    +24

    -3

  • 179. 匿名 2015/04/26(日) 09:15:55 

    161さん
    それからお子さんはどこに就職されたんですか?

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2015/04/26(日) 09:38:08 


    トピみてびっくりした
    私は公立の高卒でいまは働いてます
    学費高校まで出したくれてありがとう
    退学しなくてよかった


    大学なんてほとんど長期休みだし
    さぼるこいるし何でいくんだろう、
    働いたほうが親孝行じゃん!
    学費自分でだしてるなら良いけどさ

    +17

    -12

  • 181. 匿名 2015/04/26(日) 09:42:03 

    子供が優秀でやる気があれば本人がバイトしたり奨学金を受けてでも大学に行くはず。
    ただ最初の入学金や1年目の学費、家から通えない学校を選んだ場合の初期費用くらいは親が準備してあげないと進学を諦めないとならなくなるから1000万とは言わないが400万程度は用意してあげていれば後はなんとかなりそうな気もする。

    +18

    -0

  • 182. 匿名 2015/04/26(日) 09:48:09 

    もし私大に行くとしても、高校入学直後から評定の為にテストを頑張り続けて、大学推薦取るのが一番お金がかからない
    うまく行けば国立への道も開けるかも…
    でもね、何しろ青春まっ盛りですから自覚させるの難しいんだよこれが(´Д` )

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2015/04/26(日) 09:53:23 

    慶應幼稚舎に行かせてるので、そこら辺の私立大学より余程お金は掛かります。
    ま、端た金だけど。

    +1

    -14

  • 184. 匿名 2015/04/26(日) 09:53:53 

    いや、成績良かったら、評定3.5かな位あれば無償の奨学金はかりれるから学校では勧められますよ、本当に授業料以外にお金思いがけずいるから、ためとくつもりで、私は申し込みました。
    勉強の幅も広がるし、心にゆとりが出来ます。
    そう言う意味で利用すればいいと思います

    +10

    -2

  • 185. 匿名 2015/04/26(日) 09:56:25 

    資産家じゃない限り、子供が産まれたら学資保険は絶対に絶対に入った方がいい
    逆に言えば資産家じゃないから教育だけでも残してあげたいのよお母さんは

    +38

    -0

  • 186. 匿名 2015/04/26(日) 09:58:08 

    30代前半で、既婚子なしですが、同年代の友人が出産ブームで自分もそろそろ・・と思っていた矢先、旦那が転職して年収が150万もダウンしてしまった。旦那は今、40前半。ほぼ高卒のため(経歴上は専門卒だけど、ほとんど通っていなかった)転職も、本人が希望する条件の会社はほとんどが大卒以上・・というところばかりで、半年の転職活動を経て結局ブラック中小企業に採用された。旦那の手取りは、都内で一人暮らしがギリギリできる額。今は共働きだからやってけるけど、私が仕事辞めたら生活できない・・
    日本はまだまだ学歴社会だし、旦那の転職状況みてるとやっぱり大学まで通わせたいな・・と思う。

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2015/04/26(日) 10:02:26 

    普通にきちんとしたお母さんなら
    学資保険なりなんなり計画しますよね
    祖父母がしてくれてたりするし、普通にきちんと就職して幸せな人生送ってくれたら十分です。そのために勉強する時はする子になってくれる為親も頑張るんですよね

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2015/04/26(日) 10:03:38 

    やっぱり学費かな。
    中学から大学まで。
    音大だから中学からレッスン代とか年間100万以上掛かってた。
    高校から私立だから高校学費と合わせて年間200万以上。
    2000万以上掛かってるのにサッサと結婚して結婚費用も出して貰った。

    +1

    -4

  • 189. 匿名 2015/04/26(日) 10:12:43 

    子供が行ってた某進学高では慶應の推薦の評定4.2か4.3以上だったから、トップクラス下の子が入ってたなー
    そのレベルだと普通に受験しても合格する子なんだけどね(*_*)
    大学受験の塾代はめちゃくちゃ高いから推薦取れたら親孝行です

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2015/04/26(日) 10:12:56 

    大学の学費には及びませんが、中高の部活動費も結構高いですよね。
    全国レベルの部活でないなら遠征とかもう少し控えてほしいと内心思っています。
    いつからこんなに部活動にお金がかかるようになったのだろう。

    +26

    -1

  • 191. 匿名 2015/04/26(日) 10:14:49 

    音大は都会だと20年前でも私月20万月謝かかりましたよ。レッスンが正装で行かないといけなかったので、高校生の時から服や靴鞄にもお金かかるし、入学したら入学金が120万で、試験前は個人レッスン増やすし、卒業したら演奏活動でチケットノルマが30万位一ステージに有りましたから、もうどれ位かかったか、わかりません。今は音大もキャリアセンターがあるけど昔は卒業したら家で教室しながら、音楽の勉強続ける人が多かった。音大は年間学費も240万位だから、サラリーマンの娘さんは殆どいなかった。皆社長令嬢ばかりでした。

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2015/04/26(日) 10:39:39 

    夫婦で高卒なら、子供が大学に行けるわけないと思いますが

    +2

    -15

  • 193. 匿名 2015/04/26(日) 10:47:37 

    3人に1人は奨学金で大学いく時代だからね。

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2015/04/26(日) 10:50:34 

    私私大だけど1000万もかかってないよ。
    高校から小論文だけでエスカレーターで大学行ったから受験代も予備校代もかかってないし。
    大学行かせたいけど不安って人は付属がある私立高校に入れれば大学受験代はかからないと思う。
    高校で少しかかるかもしれないけど、浪人とか考えたらそっちのほうがいいかも。
    あと高校生にもなったら自分のものくらいはバイトして稼いでほしいなー。
    私自身も高1からバイトしてたし。

    +3

    -7

  • 195. 匿名 2015/04/26(日) 11:23:26 

    そんなに大卒にこだわるなら
    自分で通信制の大学出てほしい
    自費で。お勤めしながら!
    都会の人と田舎の人ではまた違うよね
    田舎の人は就職と免許
    都会の人は免許要らなそう

    +5

    -6

  • 196. 匿名 2015/04/26(日) 11:29:31 

    楽して大卒一応の大卒何て惨めなだけだよ
    就職でさえ学歴フィルターに引っかかり、なにかしら資格取るとか、これが学びたいと志望動機があって行くものだと思うけどねえ

    +4

    -2

  • 197. 匿名 2015/04/26(日) 12:06:42 

    大学出してもらったのに専業主婦で
    申し訳ないって書いてる方
    いたけど、私も同じだから
    気持ちわかる

    でも、私も親になってわかったのは、
    専業主婦だと大学でた意味ないなんて
    親は絶対思ってないってこと

    今なにしてるかとかも大事だけど、
    大学行くことによって得られる環境、
    教養、それまでの努力など、
    人生の糧になってるものは
    計り知れないと思うよ
    そういうのを、親は子供に
    与えたいと思うものなんだと感じる

    +53

    -3

  • 198. 匿名 2015/04/26(日) 12:06:58 

    高校受験する時にレベルの高い進学校にギリギリ進学するよりも、最近不人気な伝統校にトップ合格する方がお得なケースがある。

    以前高偏差値だった伝統校は早慶上大に推薦枠を持ってる場合が多いから、三年間真面目に成績取れば大学受験費用節約出来る。
    事前リサーチは必要だから入る前によく調べるといい。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2015/04/26(日) 12:08:26 

    都内の某私大通ってるけど目的意識あってやりたいことありますっていって大学来てる人のほうが少ないよ。
    結局○○大学卒っていうステータスを手に入れるために通ってるようなもん。
    授業とかさぼりまくって卒業単位ギリギリみたいな人もその大学名とコミュニケーション能力があるから普通に上場大手企業いったりとか。くだらないもんだよ大学なんて。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2015/04/26(日) 12:21:43 

    口で言うほど
    簡単なことではないけど、
    この日本で
    教育って唯一ともいって
    いいくらい皆にほぼ
    平等に与えられた機会だと
    思うんだよね
    それを生かしてあげられる親でいたいから、
    かけられるだけお金はかけたい

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2015/04/26(日) 12:22:49 

    同じお金を掛けるにしても一流大学とFラン大学じゃ行かせる甲斐が違うよね。
    親は良い大学に行かせたいと思っても、本人の能力とやる気が無ければ大学行かなくていいって思ってる。

    大金出して大学行っても心の病気で引きこもりになったら嫌だな。それこそ自分が死ぬまで子供のためにお金が掛かるわ。

    +12

    -11

  • 202. 匿名 2015/04/26(日) 12:28:00 

    公立からお金かけずに難関国立大学 旧帝大は、私の感覚だとロトシックスで10万当てる位の確率かな。
    難関公立高に行くのに中学で3年塾通い300万、公立高でも塾に3年通って300万、それでも浪人して100万、どうにか東大に受かったけど文3か文2、理1メインしょう。
    このレベルの公立高が首都圏TOP校で、尚且つ学年で上1割程度にいて↑こんな感じですよ。
    国立理系、医学部となると私立中高一貫が進学しやすいですよ。

    ところで、大学進学の費用はピンキリです。1000万平均は嘘八百です。

    自宅通い 私立文系大学 約400万
    自宅通い 国立文系大学 約240万
    自宅通い 私立理系大学 約600万
    自宅通い 国立理系大学 約240万

    自宅通い 国立医学部 約500万(学費360万+諸経費40万+教科書100万)
    自宅通い 私立医学部 約2500万~4000万 (偏差値が低い程、学費が高い傾向)

    下宿して仕送りとなると、バイトしやすい文系大学、どうにかバイト出来る理系大学、大学4回生以降バイト所じゃない医学部で仕送りも違うでしょう。
    奨学金借りるのも返し易い医学部でも違う。

    大卒の肩書きあれば御の字なら、私立文系が一番入り易い。
    英語、国語、社会だから、
    社会は暗記、国語も暗記とセンス、強いて言うなら英語のみ難しいので塾に行ったとしても1教科で済むし、高2秋からの通塾でも2流私立文系大学なら、県立2番手進学校の上1割の生徒なら受かると思います。
    この場合なら、英語のみ高2秋からで40万程+私立文系400万なので440万で済みます。
    県立2番手高なら、しっかり自主勉してれば塾無しでも合格するでしょうしね。
    コスパも良いのではないですか?









    +13

    -9

  • 203. 匿名 2015/04/26(日) 12:47:09 

    超Fラン 偏差値45以下なら、塾無しで受かりそうだし、大学と名が付けばOKなら私立文400万 私立理600万 位で商業高校からでも合格しますよ。

    その場合でも高卒と大卒と違うかと問われたら、
    女子→高学歴の男子は超Fランであっても大卒を求める。Fランに大学費用出せる家庭環境に育ってるから、結婚して子育てする時に子供に大学行かせるのが当然として育てるだろうから摩擦がない。

    男子→超Fランなら高卒と変わらない就職先かもしれないが、高卒で内甲の良い子大手地元スーパー正社員、超Fラン出ただけ遊びまくってた大手地元スーパー正社員位の差で、昇進しやすいのは大卒でしょう。

    大卒で心の病とか書いてる人がいるけど、学歴低い人も心の病になるし関係ないよ。

    Fランなら無意味と言うのは高卒の人に多いけど、家庭環境として大学に通わせるだけの金銭的余裕があった、学費にお金をかける学歴を重視する親がいたと言うのは、採用する側からしたら、履歴書から把握しやすい現状で採用するポイントとしてのハードルが1つ下がるよね。


    +28

    -3

  • 204. 匿名 2015/04/26(日) 12:59:22 

    >161です。子供の就職先について質問があったので返事します。
    2人とも私立中高一貫から国立医学部を出たので、病院に就職して医者です。
    上の子は、医学部狙う子の多い男子校でいつの間にかそうなってた。
    下の子は、上の子を見て育ってるので結果として同じ道ですね。

    +5

    -6

  • 205. 匿名 2015/04/26(日) 13:03:03 

    203さんが一番的を射てる。

    +18

    -3

  • 206. 匿名 2015/04/26(日) 13:08:05 

    自宅通いじゃない私立医学部はどんだけかかるんだろう!怖い!
    子供が医者になりたいといって勉強を頑張ってるので、今からコツコツ頑張って18歳までに3000万目標にしてたけど、自宅通いじゃなきゃそれでもきついってことですね。

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2015/04/26(日) 13:17:27 

    医者はなってからがもっと大変
    親が開業じゃない医者なんて聞いたこと無い

    +4

    -13

  • 208. 匿名 2015/04/26(日) 13:32:58 

    199
    推薦狙いは大博打だから気をつけた方がいいです。今偏差値下がってる伝統校は公募推薦で出る問題を解けるレベルすら教えてくれなくて、上に繋がる系列大学に進学させようさせようとしますから、人気下がってる学校は推薦枠が多く、仮に取れても大学入って苦労します。

    と言う話しをよく聞きます。aoとかも止めた方がいい

    +6

    -4

  • 209. 匿名 2015/04/26(日) 13:36:38 

    まだ子供は小さいですが、
    私自身は大学は私立でもよいが必ずストレート、
    自宅から通学が条件でした。
    東京市部で都心にも郊外にも(今は郊外にもキャンパスのある大学が多いし)通い易い環境だったのが幸いでした。
    自分の子にもその条件でお願いする予定です。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2015/04/26(日) 13:40:15 

    >161ですが、私立医学部に行ったお友達の家庭は、開業医の子が多かったですが、中高時代もあんまり勉強はせず派手な感じでしたね。
    コツコツ貯めれる金額でもないので、一般家庭だと大変という感じです。

    サラリーマン夫+パート100万の私で私立中高+国立医学部 下宿2人でしたが、
    お金ないので、トイレの修理、鍵の修理、業者を呼ぶと高いので私が修理してました。
    夫の年収が上の子が小3時点で1200万あったから出来た事だと思ってますが、
    2人息子なので学費もですが、食費が痛かったです。途中で新聞すら解約しました。

    パート先でも、一番服装が安っぽいのは私。パンストさえも高いと思って生活してました。
    子供には、他の友達とお付きあいで惨めな思いをさせない為にお金をかけてましたが、結局、息子の友達は私立中高時代も我が家と同じような家庭の子が多かったかな。






    +6

    -9

  • 211. 匿名 2015/04/26(日) 13:43:56 

    207
    東京の進学校に通わせてるけど、
    理系選択の半数位医学部志望だよ。
    まあそのうち諦め理工学部に流れる子もいるだろうけどね。

    私立医学部も学費下げてきて、サラリーマン家庭でも行かせる家庭あります。
    っていうか行かせるのが普通になってきてるよ

    だから継がせたくても開業医家庭の子が成績悪いと医学部行かせられない時代になってる。

    +8

    -7

  • 212. 匿名 2015/04/26(日) 13:50:57 

    親が医者で子供も医者は確かに多いけど、そうじゃない家庭の方が遥かに多いですよ。
    親が医者であるかどうかより、卒業した医学部によって勤務地が変わります。
    開業するなら、勤務医で講師位の肩書きをもってから開業しないと大変そうですが、開業医だから儲かると思うのは早計です。
    年収1000万以下も結構いますよ。
    親の代を継ぐと、機器が譲り受けられるからなんて時代遅れ。
    開業したら、最新機器を導入しないと患者も来ないです。

    +11

    -2

  • 213. 匿名 2015/04/26(日) 13:52:13 

    1000万というのは学費+他県の大学に出した場合の、仕送りなども含んでだと思う
    それくらい見ておいた方が無難という意味で
    まあ、私大医学部なんて行ったらこんなんじゃ済まないけどね

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2015/04/26(日) 13:57:07 

    まあ、勤務医で安定収入を得るのが無難だと思います。親の代からのネットワークで自分は恵まれてはいますけどね。
    開業して資金ぐりがうまくいかず自己破産、離婚した友人を知ってますから、、

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2015/04/26(日) 13:58:28 

    お嬢様大学もそれ位結局はかかりましたね

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2015/04/26(日) 14:17:11 

    看護師と結婚するのも勤務医です。
    開業医はパーティが有るので看護師上がりの妻なんて連れて行けない、 恥と言う暗黙のルールが有るので開業医は良いところのお嬢様とお見合いで結婚します。
    親が必死でビンボーなのにお医者にした所で、お嬢様と金銭や育ちが違い両方ともに会い慣れ無いのでお嬢様は勤務医とは家柄を調べてでないと、結婚しません。

    +5

    -8

  • 217. 匿名 2015/04/26(日) 14:29:00 

    210

    それは無いわ〜。お友達が優しくて息子さんに合わせてくれてたんですよ。
    お金持ちの子は貧乏な子に基本合わせてあげるから、我が子の学校でもそうでしたよ。
    親の職業とかなんとなく分かってても、それを口に出したり、馬鹿にする子は居なかったですもん。そこ、分かっとかないと

    +7

    -3

  • 218. 匿名 2015/04/26(日) 14:29:39 

    やはり大学なんですね。
    頑張ろう。

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2015/04/26(日) 14:31:49 

    >216
    大学出ていきなり開業医はナイ。みんな勤務医からスタート。
    看護師と医師の結婚は、超レア。看護師が嫌がる。

    親が貧乏だと必死になった所で、医学部は無理でしょう。

    大変でしたと書いてる人も、日本の平均年収で言うと夫のみの年収で上5%の年収ですよ?

    開業医は良いところのお嬢さんより、医学部卒のお嬢さんを求めます。

    親が開業医の娘は、勤務医と結婚したがります。


    +7

    -3

  • 220. 匿名 2015/04/26(日) 14:35:53 

    お嬢様も今は国立いきますよ、双方医者は普通、何か勘違いされてますね、
    いきなり開業する訳無い、そんなの当たり前です

    +3

    -3

  • 221. 匿名 2015/04/26(日) 14:43:26 

    あのー
    横からで申し訳ないんですが、国立医学部に行かせた ってヤフーち☆ぶくろの有名な人かな?と、統合失調症で色々書いてる人にあまりに似てるので気になりました。

    トピズレすみません

    +9

    -1

  • 222. 匿名 2015/04/26(日) 14:49:02 

    >210さんへ

    都内私立中高一貫男子校ですが、サラリーマン家庭の方が多かったですよ。
    共働きも多かった。
    確かに日本人なら誰もが知ってる野球選手の子供や、芸能人の子供もいましたし、議員の子供もいましたが、極僅かですよ。
    国立勤務医だと助教授900万、教授1200万ですから、バイトした所でサラリーマンと変わらないです。

    サラリーマンは、マスコミ、商社、都銀の役職高い子の家が多かった。

    附属中学は知らないけれど、資産を残す程じゃないから学歴つけてという考えで御三家ですがサラリーマン家庭がボリューム層でしたよ。

    資産家の子は、勉強をしなくてもマスコミTVなどコネもあったようですし、私医という道もあるので遊んでましたが、そうでない子は中1~ガンガンに勉強してました。

    実際、俺ん家、貧乏って言う子もいたようですが、超進学校のカーストは親の年収より成績ですし、それで馬鹿にするとかもなかった。


    +8

    -4

  • 223. 匿名 2015/04/26(日) 14:54:14 

    私の家は片親で家貧乏だったから、大学行くなら自分で稼いで行ってね。って言われて、友達4人とシェアしながらバイト2件掛け持ちしながら無事に大学卒業しましたよ。親が出してくれるなんて本当に羨ましい。結構、私のまわりの友達は学費自分持ち多かったけどやっぱり親よね。子は親選べないし。

    +15

    -2

  • 224. 匿名 2015/04/26(日) 14:59:38 

    昔の大学は本来、自分で行く物だったそうです。アルバイトしながら学業と両立してるのは尊敬します。

    +13

    -3

  • 225. 匿名 2015/04/26(日) 15:00:10 

    一人っ娘です
    今、都内の私立大学に下宿暮らししながら通ってます。
    昨年はアメリカ留学までしました。
    4月からは4年生、あと少しで親の任務も終了かな?

    シングルマザーより

    +5

    -4

  • 226. 匿名 2015/04/26(日) 15:34:22 

    私立中高一貫の進学校の場合は、勉強して難関大に行くのが目的なのでそもそも試験休み位しか遊びに行かないし、色んな所から通ってるので、友達の家に行ったりもしないので、親の金持ちアピールする場すらないです。

    女子校や附属は分かりませんが、男子校の進学校だと結構あっけらかんとしてるようですよ?
    お金持ちパパのいる子に対しては、あいつの家、スゲーなぁ程度ですし、
    仮にお金持ちの子が、そうじゃない子に合わせたとして、そこを分かっとけなどと言われなくても分かるでしょう。
    私立中高一貫進学校に行く目的からすれば些細な話で、そんな事を気にしてる暇があれば、勉強して稼げる男になってやると思う男子の方が多いですよ。


    +4

    -3

  • 227. 匿名 2015/04/26(日) 15:41:55 

    学歴云々はトピズレでは…?

    子供にお金がかかるのはやはり高校~ですね。何だかんだと持っていかれますよ…働けど働けど…(笑)
    そんなオバサンを、美容や服に金かけない、女として終わってると叩かないでぇ(笑)

    +30

    -0

  • 228. 匿名 2015/04/26(日) 16:07:16 

    今の子育ては大学卒業する22歳まで

    +19

    -0

  • 229. 匿名 2015/04/26(日) 16:18:50 

    田舎の大学生は、必然的に車を買い与えられてた
    つまり大学費用+車代+保険料も加算

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2015/04/26(日) 16:23:57 

    たとえ 女の子で将来専業主婦になったとしても、母親の教養は子供に大きく影響すると思うから大卒で損したなんて事には絶対ならないよ

    +29

    -3

  • 231. 匿名 2015/04/26(日) 16:48:55 

    教授、助教授になると他企業あたりから給料分以上稼げてる人も多いですよ。
    開業医なんてもんじゃなほどに稼いでる方が多数います。
    ある仕事してるのでわかります。

    +2

    -3

  • 232. 匿名 2015/04/26(日) 16:59:14 

    大学に通わせたお宅の比じゃないけど
    高校の時がいちばん大変でした(´Д`)

    電車で通える範囲内にある学校の中でも
    いちばん遠くにある学校に行きたいと言うので
    定期代

    当時はスマホがまだなかったけど
    携帯代(ちなみに中三から持たせました)

    サッカー部に所属していたので
    部費+ソックスやスパイクなど
    消耗するものの買い替え

    その他 その日その時の希望に応じて小遣い

    在学中に高校無償化になったけど
    学校に払うモノはあったし、
    修学旅行の積み立てもあったし(;>_<;)

    だけど卒業して
    社会人になった今はそれもいい思い出です
    大変だったけど、辛くはなかったな



    ……
    ちょっと思い出補整されてるかもしれない(笑)

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2015/04/26(日) 17:03:15 

    あれ……
    なんか空気読まずにコメ投下しちゃいました

    冒頭の
    "大学に通わせたお宅の~"ってのは
    大学のお話されてる方々に
    被せて書いたものではないですよf(^_^;

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2015/04/26(日) 17:09:20 

    東大病院 教授 で検索してみて。

    +1

    -2

  • 235. 匿名 2015/04/26(日) 17:10:47 

    手がかからなくなるとお金が掛かるのよ‼

    +8

    -2

  • 236. 匿名 2015/04/26(日) 17:11:37 

    奨学金はもちろん子供に払わせてないんですよね?すごいなぁー

    +3

    -3

  • 237. 匿名 2015/04/26(日) 17:14:11 

    わしは専門学校は自分のお金でいったよ!親孝行でしょ?

    +11

    -2

  • 238. 匿名 2015/04/26(日) 17:14:27 

    結論はひとつ、大学はとにかく金がかかる

    なので、小学校受験、中学受験する場合は、
    先々をよく考えようね。
    地元の公立が余程荒れていれば仕方ないけど、
    さほどでもないなら、公立で行くのも悪くない。
    小学校から私立で金かけまくり、
    挙句、大学は奨学金のお世話なんてことのないように。

    +11

    -2

  • 239. 匿名 2015/04/26(日) 17:22:12 

    関東だと自宅通いで大学に通えるとして500万くらい?それ以外なら一人暮らしの費用と学費で1000万くらいってとこかな?

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2015/04/26(日) 17:27:30 

    学校の入学金と四年分の授業料で、
    550万円が最低ラインかと。

    それプラス、教科書とか実習とか教材とか資格とか。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2015/04/26(日) 17:31:38 

    子供二人、私立の大学と高校にダブルで在学してた時は、教育費だけで年間180万くらい。
    住宅ローンより多く払ってました。私はパートかけもち。

    +5

    -1

  • 242. 匿名 2015/04/26(日) 17:40:55 

    子供の進む道に寄っても違う事だけど、だいたい皆さんはお子さんが大学入学までいくら貯めてましたか?

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2015/04/26(日) 17:45:33 

    やはり大学はお金かかるなー。
    中学校受験しようかな…と考えてたけど、ここ見てたら大学費用ガッチリ貯める方大事かもしれないね。
    区立中学校、都立高校、そして私立大学(奨学金無し)が子供の為にいいような気がしてきた。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2015/04/26(日) 18:16:56 

    大学だけで1000万以上掛かってて、その他生活費や家賃…ホントにすみません!!!!という感じです。子は一人なので同じくらい掛かると思って準備してます。そして、大学までに辿り着くまでにもかかってるよなぁ…そこは我が子には要領良く行ってもらいたいです。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2015/04/26(日) 18:17:34 

    このトピすごい!
    仕事をやめられなくなりますね。
    更年期になったら退社しようってほくそ笑んでいたのに…。
    無理じゃん。

    +15

    -1

  • 246. 匿名 2015/04/26(日) 18:18:42 

    批判覚悟ですが、
    私は大卒で現在、病気療養中のため専業主婦です。
    大学まで出してもらっておいて、専業主婦をしているのことは親には申し訳ないと思いますが、
    もし、娘が生まれても私は大学に行かせたいと思います。
    結婚後、仕事を続けれる続けられないかは別として、女性自身にもある程度学歴がないと
    それなりの収入の男性と出会う機会すらほとんどないと思いますよ。
    今の世の中、大手企業で中卒、高卒を雇ってくれるところってほとんどないと思います。
    (工場などの現場を除く。)
    男女問わず、学歴だけは子供につけてあげたいです。

    +15

    -1

  • 247. 匿名 2015/04/26(日) 18:28:13 

    中学に上がると今までとは比べようにならないくらいお金かかかりました。
    交通費も大人料金になりますし、部活で毎週遠征に行っていたので毎週お金渡してましたね。
    塾代も毎月4.5万かかりましたし。
    今は高1ですがこのトピみて、これからもっとかかるのかと怖くなりました。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2015/04/26(日) 18:32:19 

    中学→高校→大学→専門学校
    手が離れるにつれて、お金が掛かってくる。
    幾ら使ったかもう分かない。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2015/04/26(日) 18:40:49 

    私は高卒で独学で得た知識で起業しました。
    子供の小学校のお母さんたちで専業結構いるけど、今の御時世大学行ってる人多いよね…
    正直、子供女の子だけど、大学行く意味ってどの位あるのか分からない…
    行っても評価貰えないFランならちゃんとした専門学校行くべきだと思ってますがどうなんでしょう。

    +7

    -6

  • 250. 匿名 2015/04/26(日) 19:03:00 

    私は小学校~大学まで全て公立だったので大して費用もかからなかったらしいけど、
    弟2人は高校~大学と私立だったので、その頃は結構かかったそうです。
    よく、ケタがひとつ違ったと言われます。

    ただ実家から通ってたし、仕送り等は無かったのでそれもあったお家に比べるとそうでもなかったかもしれませんが。

    今は子供たちが小学生1人に幼稚園児1人でも結構大変なのに、将来もっとかかるんですね。。。(^^;)
    学資保険それぞれ2種類ずつ入ってるけどそれでも全然足りないんだろうなぁ。。。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2015/04/26(日) 19:08:16 

    自分も両親も私立大学出身だけど
    3000万以上 はかかってると思う。
    1年、アメリカに留学してました。
    留学中の日本人の友人も父親が
    開業医弁護士など専門職ばかりです。

    私の親、65以上で、大卒の母親は
    裕福でなおかつ家柄もいい出身の方ばかりです。

    学歴は遺伝するよね。

    +6

    -17

  • 252. 匿名 2015/04/26(日) 19:12:44 

    大学は私立でも公立でもいいから、
    学歴自慢するような子じゃなく素直に育ってくれたらいいかな♪

    +12

    -1

  • 253. 匿名 2015/04/26(日) 19:28:22 

    現在長男が、大学四年です。
    年子の姉がいて、今年就職しました。
    二人共遠方な大学だった為、学費、下宿代、生活費等お金がいくらあっても足りません。
    姉は、私立音大だったのでよけいに出費がかさみました。
    母子家庭 なので尚更です。
    お子様が小さい時に貯めておかれる事をお勧めします。

    +17

    -0

  • 254. 匿名 2015/04/26(日) 19:36:58 

    私の周りは、
    奨学金もらってる友達結構いるけど、
    あれは、結局借金。

    うちは、そこまで困ってない家庭でよかった。

    +10

    -5

  • 255. 匿名 2015/04/26(日) 19:37:45 

    専門学校でも、授業料年間100万いくとこあるよね。

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2015/04/26(日) 19:37:59 

    253
    それでもなんとかやってる貴方を尊敬します!

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2015/04/26(日) 19:40:40 

    音大は、穀潰し。

    教員とかになればいいけど、
    音楽家なんていったら、食べていけない。
    ピアノとか、地方で、ちょっとぐらい長けてても、
    世間には、そんなレベルざらにいるし。

    +19

    -3

  • 258. 匿名 2015/04/26(日) 19:46:57 

    美大音大は将来難しそうだよね…
    先生になれば公務員だし良いのかな。
    長けたものがない大学行くくらいなら高卒で就職したほうがいいと思う。
    若さでとってくれるところもあるし。(うちの父の会社は積極的にとってる。)

    +5

    -4

  • 259. 匿名 2015/04/26(日) 19:59:45 

    教育熱心なご近所さん、
    息子さんは遠方の私立大へ。

    そのまま都会で大手就職&現地結婚。

    なかなか息子家族にも会えず、
    高齢夫婦だけとなった今の暮らしは
    やっぱり寂しいらしい・・・

    立派に成人されたのは喜ばしいけど、
    なんだか色々考えさせられる・・・。

    +10

    -5

  • 260. 匿名 2015/04/26(日) 20:16:15 

    幼稚園1人、いま妊娠中。

    これを読んでゾーっとした笑

    皆様の意見を肝に銘じて貯金します。

    +17

    -0

  • 261. 匿名 2015/04/26(日) 20:17:44 

    259さんが言ってるみたいなケース、
    多いよ。

    東京で就職。そんで妻の実家の近くに新居。

    田舎のヤンキー家族の方が、みんな近くに住んで助けあってたりするわね。中卒とかでも、そこそこ幸せに暮らしてる。

    +19

    -4

  • 262. 匿名 2015/04/26(日) 20:18:41 

    上京だけは避けたい。実家暮らしにしてほしい。

    +5

    -1

  • 263. 匿名 2015/04/26(日) 20:22:34 

    美大出身です。

    音楽、美術の国公立は私立に比べたら授業料も安いけど、入るまでにべらぼうにお金がかかるよ。
    現役で入れなくて浪人もする可能性も高いし、予備校にも通わなきゃいけない。
    画材もかなりかかる。
    早い子だと中学生から受験対策してるよ。

    しかも、就職しよう!という意識が低い奴も多い。
    就職してもブラック企業多数。

    私は奨学金で通いました。
    仕事も美術系なので、親には感謝してます。

    でも、お金がかかり、入るのが大変なわりに、医師や看護師のように、国家資格もないし就職先も給料も安いとこが多い。

    こんなんじゃ今後、美大は人気がなくなっていくんじゃないかな、と心配もしてる。

    +10

    -2

  • 264. 匿名 2015/04/26(日) 20:22:59 

    今の子供はたいへんだよね。奨学金という借金を
    卒業して600万の借金。。
    奨学金で破産したり、自殺したりしてるのにね。

    +8

    -2

  • 265. 匿名 2015/04/26(日) 20:23:15 

    大学生にどこまで出すかだよ

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2015/04/26(日) 20:35:14 

    みなさんだいぶお年を召してるの?大学生のコの話ばっかりで。

    うちは年長、年少ふたり幼稚園行ってますが
    幼稚園2人で月9万。プラススイミングで、月10万越え。
    1番上は小学生で学校は月1万くらいの習い事で1万。

    +4

    -19

  • 267. 匿名 2015/04/26(日) 20:55:05 

    266

    子供に一番お金がかかる時期はいつでしたか??ってトピだから、必然的に大学の話ばかりになるに決まってる。

    幼稚園や小学生は一番かからない時期。
    習い事にかけるのもそこそこにして、今のうちに学費貯めた方がいいよ。

    +26

    -0

  • 268. 匿名 2015/04/26(日) 20:56:47 

    お年を召しててすみません(笑)
    私 42歳 今年大学入学した子供18歳がいます。
    まあまあ金かかりますわw
    高校までは公立に通ってくれてましたが 予備校やら部活など 私立並みにかかっていたと思います。
    習い事?おむつ?かわいい出費ですわ…(涙)
    学資保険もやってましたけどね 私立理系なのでしょうがないのです。
    自分が文系なので 文系進学で未来設定してたのが間違いでした。
    下の子はまだ小学生なのでもっと計画的に行きます。子供の行きたい学校に通わせて自立させるのが私の育児においての目的です。

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2015/04/26(日) 21:00:13 

    155さんの郵便局のお話とかリアル…
    贅沢せずに節約します(。-_-。)

    +4

    -1

  • 270. 匿名 2015/04/26(日) 21:00:24 

    うちの子は10歳なんだけど、年上でお嬢さん三人を独り立ちさせた人に聞いたら、女の子は学歴より資格をとれるようにしておいたほうがいいって。
    例えば、保育士とか看護師とか薬剤師とか、そのあたりの資格があったら結婚後も働けるからと。
    専業主婦させてくれる婿を!というのかと思いきや、今は何があるかわかんないから!ってことでえらく現実的なことを言ってたよ。
    でも、確かに私の周りでも資格もちは復帰して働いてるので、一理あると思った。

    +14

    -0

  • 271. 匿名 2015/04/26(日) 21:01:45 

    育てている間は、常にお金がかかるイメージだけど、中学に上がるまでにどれだけ貯金に回せるかが、鍵になりますね。
    お金に余裕が出ることなく、ずーっと働くのかと思うとゾッとしてます。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2015/04/26(日) 21:07:41 

    ウチの娘は小学校以外ずっと私立(私たちの住んでいるところには私立小学校が無いので)。
    現在大学3年生。
    ずっとずっとお金かかりっぱなしです。
    再来年の卒業が待ち遠しいですが、卒業したらしたで今度は結婚する時のためにお金貯めてやらないと。
    子育ては本当に大変です。
    あらゆる意味で。
    でも、楽しいものです。
    若いお母さん方、がんばって。

    +6

    -2

  • 273. 匿名 2015/04/26(日) 21:14:10 

    学費と医療費だけは、ケチリたくない。
    後からどうにか出来ないから。
    というのが、私の持論ですので他を節約してでも譲れない部分です。

    という人が中受する。

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2015/04/26(日) 21:14:48 

    子供をひとりで荒野に送り出すのに
    少しでも頑丈な防具やら武器を持たせてあげたい親心

    ちなみに地方住みなのに、子供は関東の美大に進学。
    美大受験専門予備校に行くのが必須なので、それの学費を合わせるとかなりの高額でした。


    +2

    -0

  • 275. 匿名 2015/04/26(日) 21:18:30 

    270
    本当にそれ…
    親は子供がお金を稼いでいける手段を与えるのが一番重要な役割だと実感してる

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2015/04/26(日) 21:20:44 

    幼稚園でお稽古に10万かかろうが100万かかろうが、お金が無くなればお稽古なのでやめれる。
    進学は途中で死ぬか生きるかぐらいの事がない限り、進路なので途中リタイアはナイ。
    責任と重味が違うのですよ。

    +16

    -1

  • 277. 匿名 2015/04/26(日) 21:20:50 

    最初から奨学金前提ってどうなの
    子供に借金薦めるのは気が引ける
    この時代、大学までが当然と考えておくくらいで良いと思う
    自分の子が他の道に進みたいって思うならば、それを尊重したいけれど

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2015/04/26(日) 21:29:13 

    公立ですが、予備校行って私立並にかかったという人がいますが、私立に行っても私立中高一貫専用塾というのも存在し利用する人の多い事。

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2015/04/26(日) 21:37:12 

    結局さ、できる子ほど
    お金ってかかんないんだよね
    塾にしても、できる子は
    授業料免除とかだし、
    そういうとこで勉強して、
    国公立医学部とか行けちゃうしね
    私立医学部にしたって、
    偏差値高めの慶応とかは、
    国公立よりはそりゃ高いけど、
    私立のなかじゃ
    安めだし、成績によって学費安くなる
    とこもあるよね

    +9

    -3

  • 280. 匿名 2015/04/26(日) 21:49:32 

    新婚1年目の30代子なし主婦だけど、このトピすごく参考になります。来年くらいには子供がほしいな、と思ってこつこつ貯金しています。
    155さんの話、すごくためになりました。旦那の同僚の40代夫婦(幼稚園1人、小学生2人 計3人の子持ちがいる)は「このご時世だし、給料だっていつ下がるかわからないから学資保険月々はらえるかどうかわからない。だから自分で貯金したほうがいいよ~」って言っていたのですが、どうなんでしょう・・?
    ちなみにそこのご主人は、手取り30万なく、奥様も月3万ほどのパートをされていて、お子さん3人とも英会話とダンスを習っているそうです。「エンゲル係数もばかにならないよ~」と言ってるけど、家のローンもまだなん10年もありそうなのに、余計なお世話ながら子供が大きくなったら、家計大丈夫かな??と思ってしまう。

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2015/04/26(日) 21:57:57 

    純粋に収入をコツコツ貯金してる人も多いだろうけど、学資保険には入ってるし相続した遺産や祖父母の貯金などで教育費賄ってる家も多いと思うよ
    最初から宛にするのはリスク高いけどね

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2015/04/26(日) 21:58:52 

    新婚1年目の30代子なし主婦だけど、このトピすごく参考になります。来年くらいには子供がほしいな、と思ってこつこつ貯金しています。
    155さんの話、すごくためになりました。旦那の同僚の40代夫婦(幼稚園1人、小学生2人 計3人の子持ちがいる)は「このご時世だし、給料だっていつ下がるかわからないから学資保険月々はらえるかどうかわからない。だから自分で貯金したほうがいいよ~」って言っていたのですが、どうなんでしょう・・?
    ちなみにそこのご主人は、手取り30万なく、奥様も月3万ほどのパートをされていて、お子さん3人とも英会話とダンスを習っているそうです。「エンゲル係数もばかにならないよ~」と言ってるけど、家のローンもまだなん10年もありそうなのに、余計なお世話ながら子供が大きくなったら、家計大丈夫かな??と思ってしまう。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2015/04/26(日) 22:06:16 

    私は幼稚園から大学までずっと公立。
    塾も高3の夏期講習、冬期講習くらいしか行かなかった。対して、妹は幼稚園から大学まで全部私立で、塾も高校1年から3年間通ってた。

    自分に子どもができた今は、私ってかなり親孝行じゃん、と思ってしまう。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2015/04/26(日) 22:07:42 

    パートでも子供が小学生になったあたりで始めてコツコツ10年くらい続けて貯金すれば、年収103万くらいとしても1000万は超えるよ
    1人2人くらいなら大学行かせられる
    塵も積もれば山となるし頑張りましょ!

    +16

    -0

  • 285. 匿名 2015/04/26(日) 22:40:22 

    出来る程お金がかからないは都市伝説。
    私立中も特待生で合格しましたが、勿論、蹴って第一志望校へ。
    S塾にお金かけてましたから、特待合格志多のでしょう。
    予備校も無料で受けれる成績でしたが、時間の無駄ですので行きません。
    私立中高一貫指定塾の鉄に行ってたので、予備校の模試など良くて当然。
    お金かけてるんですよ、陰ながらね。
    一々と言わないだけ。
    貧困格差が教育格差ですよ。
    お金かければ、それなりに伸びます。
    フィギュアスケートも、全員が気軽に出来れば、もっと凄い人なんていくらでもいるでしょ?
    それと同じ。
    お金かけずに、○○なんて甘いね。

    +7

    -1

  • 286. 匿名 2015/04/26(日) 22:41:52 

    奨学金って子供が社会人になったら金銭的にはマイナスからのスタートだよね
    22歳で400万くらいの借金?そんなことさせたくないな

    +12

    -1

  • 287. 匿名 2015/04/26(日) 23:27:40 

    あっ、そうそう、
    理系の大学は、院まで進む人が普通だから、
    6年間だかんね。
    これが長い長い!

    兄弟いたらよけい。

    どっちかは文系に行ってもらわないと。

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2015/04/26(日) 23:40:31 

    理系は院行くけど、旧帝卒なら院に行く値打ちもあるけど
    3流私大から、国立院に行くと学歴ロンダリングと言われるね。
    そして高学歴プアまっしぐら。
    理系でも学部によるね。

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2015/04/27(月) 07:56:42 

    別トピで専業主婦オシのコメント見ると、よっぽどの金持ちか教育費の事わかってないんだなって思っちゃう
    普通のサラリーマン家庭なら旦那だけの力じゃキビしいと思う
    地域差や子の人数にもよるけど
    私は下の子が3才まで専業でその後パートから正社員になりました
    貯金も大事だけどなかなか出来ないのが実情だし収入アップの行動とるのがいいと思う

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2015/04/27(月) 20:32:54 

    そうだよ。
    旦那が家にいてくれと言うから、専業主婦やってますって言うトピあったでしょう?

    優雅でいいけど、将来大丈夫なのかな?と思ったわ。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2015/04/30(木) 14:28:06  ID:NITKClNAgv 

    幼稚園です。保育料2万5円で給食代その他で2万円

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。