ガールズちゃんねる

日本の人口 7年連続減少 減少幅は最大に

331コメント2016/07/15(金) 23:58

  • 1. 匿名 2016/07/14(木) 12:07:12 

    日本の人口 7年連続減少 減少幅は最大に | NHKニュース
    日本の人口 7年連続減少 減少幅は最大に | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    総務省がことし1月1日現在の住民基本台帳を基にまとめた国内の日本人の人口は1億2589万人余りで、7年連続で減少し、減少幅は27万人余りと調査開始以降最も大きくなっています。


    都道府県別にみますと、41の道府県で去年に比べて人口が減り、減少数が最も多かったのは北海道の3万2545人、次いで兵庫県の1万9128人、新潟県の1万8690人などとなっています。

    一方、人口が増加したのは6つの都と県で、増加数が最も多かったのは東京都の8万6164人、次いで神奈川県の1万1064人、愛知県の1万632人などとなっています。

    +56

    -6

  • 2. 匿名 2016/07/14(木) 12:09:43 

    もっと減ってしまえ

    +329

    -229

  • 3. 匿名 2016/07/14(木) 12:09:51 

    そりゃ待機児童減らないわ。でも全国の問題ではない

    +442

    -8

  • 4. 匿名 2016/07/14(木) 12:09:56 

    やったぜ。

    +107

    -60

  • 5. 匿名 2016/07/14(木) 12:10:00 

    北海道が過疎ると美味しいご飯食べられなくなる。

    +214

    -25

  • 6. 匿名 2016/07/14(木) 12:10:17 

    東北やばいな(;_;)

    +306

    -8

  • 7. 匿名 2016/07/14(木) 12:10:58 

    将来不安、スーパー行っても高齢者多いし高齢者だらけ。

    +465

    -6

  • 8. 匿名 2016/07/14(木) 12:11:21 

    全体的な人口は減っていて、なおかつ高齢者の割合が増えてるというね…
    65歳以上人口、4分の1超=全県で15歳未満上回る-15年国勢調査
    65歳以上人口、4分の1超=全県で15歳未満上回る-15年国勢調査girlschannel.net

    65歳以上人口、4分の1超=全県で15歳未満上回る-15年国勢調査 総務省が29日発表した2015年国勢調査抽出速報集計結果によると、総人口に占める65歳以上人口の割合は調査開始以来最高となる26.7%で、初めて総人口の4分の1を超えた。全都道府県で65...


    +275

    -2

  • 9. 匿名 2016/07/14(木) 12:11:22 

    兵庫は何で?
    大阪に行くの?

    +168

    -15

  • 10. 匿名 2016/07/14(木) 12:12:16 

    外人は増えてますけどね。
    消える中国人観光客、実習生増加もね。

    社会保障の負担を減っていく日本人が背負う悪循環。
    不正は放置だし外人に生活保護やってるし意味不明。

    +547

    -7

  • 11. 匿名 2016/07/14(木) 12:12:44 

    地方出身者
    頼むからUターンして。

    +308

    -77

  • 12. 匿名 2016/07/14(木) 12:13:15 

    減るのは問題ないけど
    高齢者が多くて若者子供が少ないのが問題でしょ

    +402

    -6

  • 13. 匿名 2016/07/14(木) 12:13:27 

    産めよ増やせよ法案出たら景気も良くなる?

    +18

    -55

  • 14. 匿名 2016/07/14(木) 12:13:43 

    もっと減るだろうね!
    今の経済状況じゃ、お給料どんなけ多くもらってても子供の学費、自分達の老後が心配で1人しか産めない。
    3人産んでお金にヒーヒー言ってる人みると余計に1人しか無理になりました。
    ちなみに愛知県です。

    +371

    -17

  • 15. 匿名 2016/07/14(木) 12:14:28 

    このままじゃほんとやばいと思う。

    +100

    -16

  • 16. 匿名 2016/07/14(木) 12:14:38 

    この狭い島国に1億2千万以上の人がいると考えると十分な数に思えるけど、問題は東京一極集中だよね

    +364

    -5

  • 17. 匿名 2016/07/14(木) 12:14:41 

    あ~あボコボコ新幹線伸ばして過疎ってるのに

    +91

    -8

  • 18. 匿名 2016/07/14(木) 12:15:16 

    お金が回れば子供産む?

    +268

    -26

  • 19. 匿名 2016/07/14(木) 12:15:31 

    昭和の時代を彩った大物芸能人がバタバタ亡くなっていくのも寂しいです。

    +113

    -13

  • 20. 匿名 2016/07/14(木) 12:15:47 

    経済とか難しい話は置いといて人口が減るのは正直言うと暮らしやすい。
    若い人が少ないってのが問題なんだよね。

    +423

    -4

  • 21. 匿名 2016/07/14(木) 12:15:49 

    家があるけど過疎って空き家が多い。
    それでも引っ越せない人もいる。
    うちも身内が死んだから住む人が居なくなり空き家になってる。

    +118

    -2

  • 22. 匿名 2016/07/14(木) 12:16:04 

    減ったところで特に問題無いやろ。

    +44

    -46

  • 23. 匿名 2016/07/14(木) 12:16:11 

    会社自体を地方に分散させれないの?

    +202

    -8

  • 24. 匿名 2016/07/14(木) 12:16:16 

    60歳以上の人死んだら日本、スカスカになりそう

    +382

    -5

  • 25. 匿名 2016/07/14(木) 12:16:19 

    >>11
    地方の人が「地方には仕事がない」と言えば、「仕事のない地方に住んでるのが悪い。仕事のある都市部に行け」と言うのに、都市部に人口が集中してるというニュースだとこういうことを言うんだよね

    +297

    -8

  • 26. 匿名 2016/07/14(木) 12:17:13 

    愛知県で人口が増えてるのはやっぱりトヨタとその関連企業の効果なのかな?
    だとしたら、やっぱり企業が東京ばかりに本社を置くのを止めてどんどん地方に分散するべきだよね

    +427

    -4

  • 27. 匿名 2016/07/14(木) 12:17:22 

    みんな自分が住みたいところに住むよね。
    東京便利だから離れられないもん。

    +192

    -13

  • 28. 匿名 2016/07/14(木) 12:17:24 

    女性も働かせてその場しのぎして、将来のこと全く考えてないからだよ。
    女性が働いたら晩婚化進むし将来的に少子化がさらに進むこと、わかってないんだよなぁ、政府は。
    今が良ければいい人たちばっかだもん。

    +466

    -15

  • 29. 匿名 2016/07/14(木) 12:17:37 

    10年後には厄介な団塊世代が居なくなっていくね。

    +171

    -21

  • 30. 匿名 2016/07/14(木) 12:17:55 

    >>7
    そうか、高齢者も働けばええやん

    +35

    -15

  • 31. 匿名 2016/07/14(木) 12:18:34 

    これ見ると、待機児童問題って田舎に帰れば解決しそう。
    本社が東京に集中してるのが良くないよねー
    田舎に仕事があれば帰るって人結構いるんじゃないかなぁ

    +439

    -13

  • 32. 匿名 2016/07/14(木) 12:18:50 

    各都道府県の増減はどうでもいい
    そんなところで人の取り合いしても意味がないし

    +32

    -9

  • 33. 匿名 2016/07/14(木) 12:19:12 

    だからと言って移民は推奨しない。絶対反対!!

    +386

    -13

  • 34. 匿名 2016/07/14(木) 12:19:15 

    過疎化が進む田舎は医療体制が心配。
    人がいないとお金が回らないし、生産もできなくなる。

    +113

    -2

  • 35. 匿名 2016/07/14(木) 12:19:18 

    子供を産んでも育て上げれるほどの支援や給料さえ貰えたらたくさん産みたいわ。

    +181

    -14

  • 36. 匿名 2016/07/14(木) 12:19:30 

    世界の人口はどんどん増えているのに……
    そのうち日本人はレアキャラになりそうだ

    +233

    -4

  • 37. 匿名 2016/07/14(木) 12:19:37 

    狭い土地の日本では増える方が大変だと思うけど…老後が心配だな。孤独死増えると思うわ。
    しかし東京だけに人に集まりすぎてて大変だね。
    北海道や東北は広い土地なのに勿体ない気がするわ。

    +214

    -3

  • 38. 匿名 2016/07/14(木) 12:20:15 

    いま、あらゆる業界が人がたくさんで
    飽和状態
    知り合いで現代社会専攻してた人も
    飽和状態で職つけなかったし
    このまま減らせ
    しかも、機械化されてくし

    +18

    -18

  • 39. 匿名 2016/07/14(木) 12:20:48 

    愛媛から人がでるのはわかるわ
    地元だけど、しんどすぎる
    保育園とかはしっかりしてるんだけどねー

    +102

    -6

  • 40. 匿名 2016/07/14(木) 12:21:06 

    会社が傾くと優秀な人材から転職するらしいよ。
    ってことは?

    +35

    -2

  • 41. 匿名 2016/07/14(木) 12:21:56 

    d型y遺伝子はホモサピエンス的にレアになってく
    日本人とチベット人にしか存在しないから

    +79

    -2

  • 42. 匿名 2016/07/14(木) 12:22:37 

    >>31
    だから公務員と看護師や介護師は最強なんだよ。
    田舎でも仕事たくさんあるから。

    待機児童で騒いでるのは都会だけだよ。田舎は逆に園が取り合いしてる。

    +278

    -10

  • 43. 匿名 2016/07/14(木) 12:22:53 

    日本の先行きが不安すぎる…
    将来への不安があるからみんなお金はできるだけ貯金して使わないし子供の数も増やせない
    悪循環のループから抜け出せない…
    「2025年問題」をご存知ですか?「人口減少」「プア・ジャパニーズ急増」…9年後この国に起こること
    「2025年問題」をご存知ですか?「人口減少」「プア・ジャパニーズ急増」…9年後この国に起こることgirlschannel.net

    「2025年問題」をご存知ですか?「人口減少」「プア・ジャパニーズ急増」…9年後この国に起こること ■10人に1人はボケている 「現時点でも、軽度のものを含めれば、少なくとも820万人が認知症を患っているという厚労省のデータがあります。それに基づけば、2025年...

    +79

    -2

  • 44. 匿名 2016/07/14(木) 12:23:07 

    批判覚悟でいわせてもらえば
    増えすぎたジジババが全滅するまでの辛抱
    ムダに増やす事ばっか要求されてもジジババ減らないんだから意味ない。どうやったらスムーズに減らせるのかを考えろや無能政治家ども

    +265

    -42

  • 45. 匿名 2016/07/14(木) 12:23:30 

    長寿の秘密!? 日本人の特異な遺伝子『ハプログループD』の謎 - NAVER まとめ
    長寿の秘密!? 日本人の特異な遺伝子『ハプログループD』の謎 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    自分のルーツって、気になりませんか?日本やチベットで多く見られ、中国や朝鮮半島にはほとんど存在しない「ハプログループD」など、遺伝子の面白さについてまとめました...

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2016/07/14(木) 12:23:41 

    本当にここの人達は無知な人ばっかり。この問題は自分達の老後にも関わってくるのに。

    +117

    -24

  • 47. 匿名 2016/07/14(木) 12:24:11 

    【人種学】日本人と朝鮮人は別人種?・日本人の遺伝子は特殊タイプ・日本人(沖縄人、アイヌ人、縄文人を含む)は世界でも稀な古代血統とされるY遺伝子D系統を多く持つ人種・韓国人は赤の他人と結論 ( 人類学と考古学 ) - 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 - Yahoo!ブログ
    【人種学】日本人と朝鮮人は別人種?・日本人の遺伝子は特殊タイプ・日本人(沖縄人、アイヌ人、縄文人を含む)は世界でも稀な古代血統とされるY遺伝子D系統を多く持つ人種・韓国人は赤の他人と結論 ( 人類学と考古学 ) - 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp

    enjoy korea 日本人の遺伝子は特殊タイプ 日本人特有の遺伝子とは? 島国であり人の出入りが少なかった日本人は、世界でも稀な古代血統とされるY遺伝子D系統を多く持つ人種である。 日本人は、世界でも稀な古代血統とされるY遺伝子D系統を...

    +21

    -9

  • 48. 匿名 2016/07/14(木) 12:24:50 

    昼間のスーパー行くと65歳くらいの人多いもんなぁ。あの時代一学年のクラス数10クラスくらいあったって言うし。その人達の子供が高齢になるまでは人口のバランス悪いままだろうな

    +180

    -2

  • 49. 匿名 2016/07/14(木) 12:24:58 

    介護問題も怖いけど、団塊の世代が亡くなったらどんな時代になるんだろうね。

    +129

    -2

  • 50. 匿名 2016/07/14(木) 12:25:45 

    うちの場合はリアルにPTA役員関連でもう悩むのが嫌で兄弟諦めました。
    これさえ無ければもう一人くらい欲しかったけど逃げられない問題だから。

    +52

    -16

  • 51. 匿名 2016/07/14(木) 12:26:09 

    人口減少よりも、東京一極集中のほうが問題だろ。

    +195

    -2

  • 52. 匿名 2016/07/14(木) 12:26:12 

    若い世代が減っても世の中若者中心だから30代以降は生き辛い。

    +18

    -15

  • 53. 匿名 2016/07/14(木) 12:26:16 

    mtDNAからみた日本人の祖先
    mtDNAからみた日本人の祖先www.geocities.jp

    日本人の起源。ミトコンドリアDNAのデータが蓄積され、その分析から日本人の先祖が解明されつつある。

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2016/07/14(木) 12:27:18 

    とにかく昼間、車の運転怖いなぁと思ったら、大概が高齢者。

    +102

    -5

  • 55. 匿名 2016/07/14(木) 12:27:32 

    海外「日本人とチベット人の遺伝子しか受け継いでいない部族がインド・アンダマン諸島にいるらしい」 【海外の反応】 : 海外の万国反応記
    海外「日本人とチベット人の遺伝子しか受け継いでいない部族がインド・アンダマン諸島にいるらしい」 【海外の反応】 : 海外の万国反応記www.all-nationz.com

    引用:http://redd.it/20x1ukスレッド「今日学んだこと(TodayILearn):インド・アンダマン諸島のジャラワ族は100%東アジア系の部族であり、遺伝的にはチベット・日本人の血しか受け継いでいない 」より。インド東部のベンガル湾に浮かぶアンダマン諸島の部族が興味...

    +11

    -6

  • 56. 匿名 2016/07/14(木) 12:28:25 

    +11

    -56

  • 57. 匿名 2016/07/14(木) 12:28:57 

    80代のガン患者1人に税金が月々300万円かかってる現実。
    こんなこと言ったら申し訳ないけどさ、年間3600万円もかけて死ぬのを待つだけの人を生かす意味ある?私は自分の親だとしても、もういいんじゃない?って言うわ。
    でも、年寄連中はみんな生きたがる。自分に税金が何百万何千万かかろうが生きたがる。
    そしてそのしわ寄せは労働者や子供たちへ。
    でも年寄り連中にはそんなこと関係ないよね、そのころには自分は死んでるわけだし。

    日本はもう終わりだね。
    こんな世の中で、子供を生む人が増えるわけない。

    +307

    -19

  • 58. 匿名 2016/07/14(木) 12:29:08 


    外人くんな!

    +98

    -20

  • 59. 匿名 2016/07/14(木) 12:29:19 

    農業する人も減るから、
    海外産の食材ばかりになります。
    田舎だけど、農家は今の老夫婦で終わる、息子は継がないって話ばかり聞くよ。

    +156

    -1

  • 60. 匿名 2016/07/14(木) 12:29:44 

    日本人の遺伝子の起源について Y染色体ハプロタイプの簡易一覧
    日本人の遺伝子の起源について Y染色体ハプロタイプの簡易一覧nihonsinwa.com

    [注意事項]Y染色体ハプロタイプはY遺伝子を分類したもの。これは父親から息子に伝えられるもので、娘には当然伝わらない。[[Y遺伝子ハプロタイプは民族の歴史、…



    y型d遺伝子
    チベット、日本人しかもってないのに淘汰♪

    +10

    -11

  • 61. 匿名 2016/07/14(木) 12:31:02 

    深刻な問題だけど動こうとしてないよね。
    結局、政治や経済を動かす人が東京にいるからこのままでもいいと思ってるか自分達さえよければいいと思って何もしなさそう。
    地元に戻ったひとに里帰り税とかにして税金戻すとか負担を軽減する政策でもいいのにね。故郷税なんてお金を地元に落とせばいいってもんじゃない。人がいないとだめなんだから。

    一層のこと関東出身以外はふるさとにもどることにしたら?
    関西の私には関係ないんだけど関西にも人口流れるかな。

    +64

    -8

  • 62. 匿名 2016/07/14(木) 12:31:38 

    共働きとか対象に0歳から3歳まで格安でプロの家事代行サービスとか補助くれたら3人くらい産むんだけどな笑。私には働きながらだと1人が限界だ。

    専業主婦の家庭には格安でプロのベビーシッターとかの補助や買い物サポートとか。そしたら、子どもと2人きりでも適度に息ぬけたりして、2人目、3人目産もうとか思えるかも?

    +17

    -27

  • 63. 匿名 2016/07/14(木) 12:31:46 

    50代のおばちゃんです
    結婚できない独身女性見てるとなんであんなに男性に強く出たり舐めた態度に出るんだろうって思う
    付き合えてもプロポーズしてもらえる保証なんて全くないのに
    あれじゃプロポーズしてもらえて結婚できるわけがない
    今母親になって旦那より強くなったおばちゃん主婦も
    かつてプロポーズもらうまでは男を立てて清楚で身綺麗に保ち料理や家事能力を一生懸命磨き
    プロポーズしてもらうために必死だったんだよ

    +83

    -85

  • 64. 匿名 2016/07/14(木) 12:31:51 

    >>37
    小学生かな?
    土地があれば人口増えるとかそういう問題じゃなくて……。

    世界人口が増えているのに国単位で見た人口が減っている場合、その政治が滞ってる事が考えられるんだよ。
    日本はここのみんなが言ってるように、子どもが育てられない事が問題だよね。そこから絡みあうように様々な問題が出てくる。

    それが明らかな数字となって7年連続……問題だって記事だよ。

    +36

    -15

  • 65. 匿名 2016/07/14(木) 12:32:07 

    自分の時間が欲しいから結婚しないとか自分のためにお金を使いたいから子供を産まないとかそういう自己中?的な考えの人が全体的に増えたよね
    そりゃあ少子化も進むよ

    +39

    -34

  • 66. 匿名 2016/07/14(木) 12:32:12 

    >>57
    うーん、家族だったらやっぱり長生きしてほしいけどな。

    +50

    -40

  • 67. 匿名 2016/07/14(木) 12:33:05 

    >>44
    人口構造が逆ピラミッド型なんだから、ジジババがいなくなっても変わらないよ
    それで問題が解決するなら、少子化は社会問題になってない

    +51

    -3

  • 68. 匿名 2016/07/14(木) 12:33:26 

    >>52
    若者が回してるのは流行だけだろ。
    世の中の仕組みは、ずっと団塊世代が主役だったよ。なんでも団塊世代ありきで計算されてた。

    +107

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/14(木) 12:33:35 

    移民に産ませるかd遺伝子は残したい

    +11

    -4

  • 70. 匿名 2016/07/14(木) 12:33:36 

    高齢化が怖い
    お年寄りだらけなんてイヤ

    +128

    -3

  • 71. 匿名 2016/07/14(木) 12:33:45 

    金くれるんなら生んでやるとか乞食かよ
    ババアになると何でずうずうしくなんの?

    +72

    -11

  • 72. 匿名 2016/07/14(木) 12:34:01 

    在日が神奈川の川崎に集中してるんでしょ

    中国が国際裁判で負けて逆ギレ戦争するかもしれないからきをつけようね。
    国防動員法で皆兵士として日本で戦闘するよ。

    +33

    -13

  • 73. 匿名 2016/07/14(木) 12:34:44 

    とりあえず、東京じゃないから関係ないや。

    +6

    -19

  • 74. 匿名 2016/07/14(木) 12:35:19 

    こんな世の中じゃあたりまえだ‼︎‼︎

    +35

    -3

  • 75. 匿名 2016/07/14(木) 12:35:19 

    移民でも良いから人口増やさないと
    土地も余ってるのにもったいない

    +6

    -40

  • 76. 匿名 2016/07/14(木) 12:35:27 

    人口減ってるようには思えないけどな

    住んでる地区によるのか?

    +71

    -5

  • 77. 匿名 2016/07/14(木) 12:36:14 

    確実に移民が増えるね。けどイスラム系は勘弁ー

    +78

    -6

  • 78. 匿名 2016/07/14(木) 12:36:15 

    >>63
    プロポーズのためにがんばって、結婚まで頑張って、そのあと、トド化したの笑?

    +103

    -11

  • 79. 匿名 2016/07/14(木) 12:37:01 

    >>51
    要はこれでしょ?
    問題すり替え、メディアによる意図的な情報操作は一部あるよ

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2016/07/14(木) 12:37:30 

    日本人に産む機会を与えない効果が効いてる証拠。もう用無しだから。
    あとは移民を増やして移民に産んでもらい混血を増やしていくだけ。

    +38

    -4

  • 81. 匿名 2016/07/14(木) 12:37:56 

    都会に住む子供世帯が親を呼び寄せてるから
    東京はどんどん人口増えるよ。
    子供世帯は地方には戻らないし。

    +100

    -3

  • 82. 匿名 2016/07/14(木) 12:38:34 

    子供1人につき国がお金をくれると皆結婚して子供産むんじゃないかな

    +17

    -25

  • 83. 匿名 2016/07/14(木) 12:38:43 

    >>77
    移民を受け入れ先の東南アジア系はイスラム教徒が多いよ。

    移民受け入れはいいけど住み分けできないだろうな。南アみたいなアパルトヘイトは時代錯誤だし。アメリカみたいに建国から移民国家でもない。そんなアメリカも人種差別は残ってるのに。
    日本人は単一民族に近いから余計に酷くなりそう。いまだに、黒人にクロンボっていうアホな人もいるくらい…。

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2016/07/14(木) 12:39:18 

    結婚したい!子供2人産みたい!
    けど、夢叶えられそうもない。
    誰の子でも良いって訳じゃないし。男性の非正規無くしてほしい。

    +93

    -10

  • 85. 匿名 2016/07/14(木) 12:39:59 

    日本って意外に土地余ってるんだね、
    中国人とかが土地を買いに来たりしそう。できれば日本人に後を継いでほしい

    +43

    -4

  • 86. 匿名 2016/07/14(木) 12:40:04 

    日本人の人口はどんどん減ってるのに、
    移民政策、グローバル化で外国人は年々増加。
    外国人による犯罪も増加し、治安は悪化。
    このままじゃ日本が滅びてしまう…

    +111

    -4

  • 87. 匿名 2016/07/14(木) 12:41:05 

    >>63
    何でそんなに結婚したかったの?

    +14

    -4

  • 88. 匿名 2016/07/14(木) 12:41:25 

    あれ?去年の出生率若干増えてなかった?
    若干だからか・・・

    東京一極集中と少子化を解決しないとね。
    わかってるのにどの政治家も選挙の時だけ一生懸命でそのあとは国会で居眠りして年収4千万円。
    やってらんないよね。

    +135

    -0

  • 89. 匿名 2016/07/14(木) 12:41:54 

    >>86
    どうせ滅びるなら早くして欲しいよね?
    日本州でも日本自治区でもいいからさ。

    +7

    -10

  • 90. 匿名 2016/07/14(木) 12:42:06 

    グローバル化は避けられない。簡単にあっちこっちいける世の中になったのと、世界的に途上国の所得も増えた。
    日本人だけで固まるのは難しい世の中になってきたのかもね。

    +10

    -8

  • 91. 匿名 2016/07/14(木) 12:43:34 

    この期におよんで、「日本を国際的な国に~♪
    外国人と国際交流して平和にいこう♪」とか
    お花畑が多すぎて頭がいたくなる。危機感なさすぎ
    国際交流したいなら、狭い日本じゃなくて海外行けばいいのに

    +84

    -7

  • 92. 匿名 2016/07/14(木) 12:43:55 

    地方在住の農家で、3人子供を生んだ。
    それなりの教育は受けさせた。
    少子化問題に関して、これ以上、私に出来ることはもうない。
    みんなどうにかして!

    +137

    -14

  • 93. 匿名 2016/07/14(木) 12:43:59 

    自民党政府が留学生30万人計画をしてて、その狙いは日本で就職して貰うためなんだって
    外国人を移住させる計画が着々と進んでるね
    努力する方向が間違ってる
    東京一極集中をやめれば少子化問題も解決するのに

    +96

    -3

  • 94. 匿名 2016/07/14(木) 12:44:41 

    >>84
    女性も非正規なくしてほしいよ

    +73

    -10

  • 95. 匿名 2016/07/14(木) 12:45:59 

    みんな、言葉が辛辣

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2016/07/14(木) 12:46:07 

    関東は増えてるんだね
    そういえば芸能界の出産のおめでたいニュースよくきくかも

    +7

    -5

  • 97. 匿名 2016/07/14(木) 12:46:21 

    >>93
    1000万人移民計画もあるよね。
    留学生制度はその中の一部なんだろうね。

    +28

    -1

  • 98. 匿名 2016/07/14(木) 12:46:42 

    平成が終わるなら、首都移転のチャンスでもあるじゃん。どうにかしないと。

    +48

    -5

  • 99. 匿名 2016/07/14(木) 12:46:55 

    ごめん、結婚せず子供も産まず貢献できなくて

    +39

    -15

  • 100. 匿名 2016/07/14(木) 12:46:55 

    >>82
    移民が産んでくれるのに条件求めるような人達に頼む必要なんてないよ。
    産まなくていいから働いて税金納めてください。

    +31

    -3

  • 101. 匿名 2016/07/14(木) 12:47:54 

    >>82
    んでゴミみたいな底辺低脳劣等遺伝子が金目当てで大繁殖して日本滅亡www
    金欲しいんなら金貰える価値があるだけの遺伝子増やして欲しい

    +33

    -10

  • 102. 匿名 2016/07/14(木) 12:49:31 

    >>63
    主婦から見てるとあれじゃ結婚できるわけないって女性が
    今はものすごく多いと思う
    自分で気づくしかない
    メディアや女性誌の影響を受けすぎて男が結婚したくない条件だらけの女性が量産されてる

    謙虚に男性の声に耳を傾けるか
    自分で気づくしかない

    +43

    -35

  • 103. 匿名 2016/07/14(木) 12:50:32 

    金があっても時間がないから
    一人育てるだけで嫌がる人多いだろうな
    実家に預けるとかならいいんだろうけど
    迎えが遅いと金はとられるは拒否されるわで地獄だよ?

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2016/07/14(木) 12:51:19 

    >>101
    子供を生めば社会貢献してるつもりのセレブってる専業主婦も労働させて欲しい
    ガルちゃん見てても怠けたい奴多すぎ

    +24

    -26

  • 105. 匿名 2016/07/14(木) 12:51:45 

    最近の日本女性は昔みたいな奥ゆかしさはない
    どんどん中国人女化していってるw

    +67

    -19

  • 106. 匿名 2016/07/14(木) 12:51:51 

    d遺伝子が

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2016/07/14(木) 12:55:20 

    ガル民のみんなは責任感じてる?
    私はお国のために、3人産むわよ!!

    +12

    -24

  • 108. 匿名 2016/07/14(木) 12:55:55 

    まぁ子供を産みたいと思えないからね

    +73

    -6

  • 109. 匿名 2016/07/14(木) 12:57:26 

    今の子連れのマナーの悪さが本当にひどくて、その人達の子供と自分の子供が一緒に育つと考えたら不安だわ
    モラルの低下が加速してる

    +74

    -24

  • 110. 匿名 2016/07/14(木) 12:58:09 

    女の人なんて、男と同じフルタイムで働く上に、あんな痛くてしんどい出産して、更に子育て押し付けられるんだよ。
    子ども1人でもうたくさん…ってなるよ。

    +150

    -11

  • 111. 匿名 2016/07/14(木) 12:58:50 

    >>46

    老後の資金は自分で用意できるほどあるので完全に他人事です。

    +8

    -4

  • 112. 匿名 2016/07/14(木) 12:59:19 

    >>25
    地方の人が「地方には仕事がない」と言えば、「仕事のない地方に住んでるのが悪い。
    仕事のある都市部に行け」と言うのに

    ↑そうなの?聞いた事ないけど

    +11

    -30

  • 113. 匿名 2016/07/14(木) 13:00:22 

    詰まる話し

    年寄りが早く死んで若者が増えれば
    バランス的にはOKってこと?

    +77

    -6

  • 114. 匿名 2016/07/14(木) 13:01:00 

    >>57
    お年寄りの年金目当てで生かしておいて欲しい人もいっぱいいるよね
    普段はお見舞いに全く来ないくせに、少しでも病状が変化したらブチ切れるんだって
    少しでも生かして欲しいって、寝たきりで意識もなく口をパクパクさせてて本人だって辛いだろうね

    +80

    -1

  • 115. 匿名 2016/07/14(木) 13:03:01 

    >>112
    私も聞いたことない

    +7

    -8

  • 116. 匿名 2016/07/14(木) 13:03:05 

    >>114
    意識ないから辛くはない。

    +2

    -14

  • 117. 匿名 2016/07/14(木) 13:03:34 

    大学入学を機に上京
    って言葉が死ぬほどきらい。

    +22

    -25

  • 118. 匿名 2016/07/14(木) 13:03:44 

    生活保護の入院とか治療とかやめて欲しいわ
    こっちは身体辛くても金ないから病院行かずに重たい身体ひきずって仕事してんのに
    看護師の姉から聞いたんだけど、生活保護の患者はとにかく偉そうだって
    あれ持ってこい、これ持ってこい、暴力振るうわ暴言吐くわ
    おまけに、誰の金で飯が食えてんだと
    じゃぁテメーは誰の金で入院させてもらってんだよって話
    もう本当に真面目に生きてるのがバカバカしいよ

    +130

    -6

  • 119. 匿名 2016/07/14(木) 13:04:17 

    市議の妻にフィリピン人がいるくらいだし中国や韓国、東南アジアからいっぱい来て
    更にハーフが増えるよ。面白くなりそう。

    +20

    -21

  • 120. 匿名 2016/07/14(木) 13:04:52 

    子供を無事に育て上げたときに報奨金として1000万出すとか。

    +48

    -13

  • 121. 匿名 2016/07/14(木) 13:06:43 

    不妊治療費の補助とかもっとどうにかしてくれないのかな〜〜

    産みたいのに産めない人がいるのに

    +17

    -17

  • 122. 匿名 2016/07/14(木) 13:07:22 

    >>114これ。なんで社会問題になんないんだ?と思う
    金目当てに生かされてるお年寄り可哀想
    あと、とっくに死んでるのに生きてる事にして年金貰ってたケースもあったような

    +62

    -1

  • 123. 匿名 2016/07/14(木) 13:07:32 

    確か、東京大阪愛知に国民の半分が住んでるんだよね(*_*)政府もいろいろ言ってないで、さっさと官公庁地方に移住させればいいのにー!企業も地方移転すれば補助金とか減税とかすればいいのに!一極集中早く解消してほしい。震災起きたらやばそう。

    +82

    -6

  • 124. 匿名 2016/07/14(木) 13:07:41 

    国に財源があれば
    子育て世代にいくらでも援助できるんだろうけど、
    借金だらけだもんね・・・
    まずは議員の数を減らせばいいのにと思う。

    +25

    -2

  • 125. 匿名 2016/07/14(木) 13:10:56 

    安楽死制度、本当に検討すべき
    いろんな所のお金が少子化対策に回せる
    医療費、介護費…
    高齢者の数の方が、どんどん増えていく
    それなのに出生率が下がっていく
    こんな状況のままなら、いつか破綻しない?

    今ガッツリ搾取されてる税金も、将来年金として受け取れないかもしれない
    私が将来もう助からないような病気になったとき、安楽死が選べる時代になっていてほしい
    苦しんで死ぬのを待つなんて嫌だし、子供達や周りに迷惑かけたくない

    +86

    -2

  • 126. 匿名 2016/07/14(木) 13:11:09 

    いっその事奨学金もらってる人3人産んだら返済無しとかどう?返済しなくて済むよう早く結婚して早く子供産まないかな?

    +30

    -13

  • 127. 匿名 2016/07/14(木) 13:11:24 

    >>85

    確か日本の国土の70%が山や森林。
    残り30%に人間が住んでいる。

    と、小学生の時に習った。
    もう20〜30年近く前だけどw

    +25

    -2

  • 128. 匿名 2016/07/14(木) 13:15:30 

    もうあと5年以内に日本という国家自体消滅しそうな気がしてならない

    +28

    -7

  • 129. 匿名 2016/07/14(木) 13:16:00 

    地方に分散って言っても、転勤で地方に行くの決まった途端に辞めるって若者いるからね。
    で、家庭があって多少無茶しても仕事辞めれなさそうな人に回ってくる。
    これじゃ地方に拠点移すって決断できない企業も多いと思う。人材失うリスクも高い。

    +8

    -8

  • 130. 匿名 2016/07/14(木) 13:21:19 

    子供を産んだだけで社会貢献できたとドヤってる人たまにいるけど
    本当に産んだだけで貢献できたことになるの?

    その子が無事に大きくなって納税するようになって、初めて貢献できたって
    言えるんじゃないのかな?

    +92

    -20

  • 131. 匿名 2016/07/14(木) 13:22:08 

    >>50
    PTAがなければほんのちょっとは出生率があがると思う
    私も3人目は諦めた

    +38

    -8

  • 132. 匿名 2016/07/14(木) 13:22:50 

    今子ども二人いるけど、あと1人ほしいから来年までには授かれるように頑張る。
    国のためとかじゃなく、子どもは最初から三人欲しいって決めてるから収入のこと考えて子どもの数なんて制限しない。
    私が住んでる沖縄は子どもが多いです

    +26

    -9

  • 133. 匿名 2016/07/14(木) 13:23:15 

    >>118
    ナマポは身分わきまえずにジェネリック拒否するらしいね。はぁ?!って感じだよ。

    +51

    -5

  • 134. 匿名 2016/07/14(木) 13:24:05 

    だから、リニア中央新幹線計画。
    リニアが完成すれば、東京ー大阪間が67分で移動できるんですって。
    東京・名古屋・大阪と、日本海側の都市を新幹線で結ぶことで、生活エリアが広がる。
    どこに住んでいても、1時間くらいで東京に行けるようになれば、東京に住む意味がなくなります。
    ただ、全部が完成するまでに、20年くらい掛かる計画なので、すぐ解決するわけじゃないみたいですが・・・

    子供が減って、年寄りが増えると言いますが、労働力の確保のために、定年年齢を引き上げたり、定年自体を無くす企業が増えてるそうです。
    若い人だけに、重い負担を背負わせることにはならないですよ。

    いろいろ工夫することで、日本国内だけで解決できると信じてます。
    だから、不用意に外国人を日本に入れて欲しくない。
    後々、負の遺産として、扱いが面倒になることの方が心配。
    要らなくなった外国人の世話に、税金を使われたくないし。

    +48

    -3

  • 135. 匿名 2016/07/14(木) 13:24:05 

    今の日本だとますます人口減るよ。子供が減り、年寄りばっかり増えて悪循環。上の子が今中三だけど、そのずっと前から少子高齢化や待機児童も言われてたのに、今でも改善されてない。政治家は何やってるんだろうか。国会で他の議員のあら探ししてる暇あるならそっちをなんとかしろ。こんなんだから日本の未来が見えないんだよ。

    +38

    -0

  • 136. 匿名 2016/07/14(木) 13:27:43 

    沖縄だけど5人きょうだいとか普通にいる。
    私も4人きょうだいの3番目です。
    私の住んでる自治体は自営やってるウチおおいよ

    +38

    -2

  • 137. 匿名 2016/07/14(木) 13:28:14 

    やっぱり地元に企業のある田舎の出産率ってすごいよね
    地元の人と結婚したい女が多いしね
    女は大体男よりも保守的

    +38

    -2

  • 138. 匿名 2016/07/14(木) 13:28:18 

    正直お金はある!3人産んでも平気なくらいの収入と貯金はあるけど

    その肝心の子供が中々できない!どうしたものか。

    +39

    -4

  • 139. 匿名 2016/07/14(木) 13:28:57 

    イスラム教は嫌いだけど、このトピ見ると理にかなってるのかも。
    女性はキャリアより子供を産む方が価値ありっていう考えだから多産だし、しかもイスラム諸国は男女共平均寿命が長くないから高齢化問題も起きてない。

    +10

    -13

  • 140. 匿名 2016/07/14(木) 13:30:24 

    うちは姉妹が子供3人だけど遠方に住んでいるから本当に大変
    時々実家に戻って来るんだけど、出産した時はあっちへ行って
    見知らぬ土地で色々と大変過ぎた

    田舎だと色々とわかっているだけにラクなんだけども
    それに移動費にしろすごくお金がかかる
    実家に戻るのに援助金を出せば良いのに

    +8

    -2

  • 141. 匿名 2016/07/14(木) 13:31:14 

    >>139
    本気で言ってんなら氏んで

    +17

    -11

  • 142. 匿名 2016/07/14(木) 13:31:42 

    婚活で東京の男性の多さに驚いたけれども
    とても東京に行こうとは思わず、地元にいます
    友人も知人の女性もそう

    +20

    -3

  • 143. 匿名 2016/07/14(木) 13:31:59 

    60歳になったら、もしものときの延命治療の有無、安楽死の条件を明確にして国で管理するのを義務化するとか。

    +29

    -1

  • 144. 匿名 2016/07/14(木) 13:33:36 

    今の高齢者の時代が多すぎたんだよ。
    日本は狭いんだから、人口増えすぎないほうがいいと思うんだけど。

    +48

    -2

  • 145. 匿名 2016/07/14(木) 13:33:58 

    生活保護って殆ど老人でしょ?
    なんだかんだ言ってもお先は短い。

    +34

    -4

  • 146. 匿名 2016/07/14(木) 13:35:43 

    田舎の女の人数は多い
    都会の男の人数は多い

    男はお金が出来たからそろそろ嫁さんでもと思うんだろうけども
    肝心の東京に出たい女がそういないという現実

    +26

    -4

  • 147. 匿名 2016/07/14(木) 13:36:25 

    田舎は
    魅力的な仕事が無い
    大学が少ない
    お洒落なお店や美味しい飲食店が無い
    娯楽が無い
    嫁が奴隷扱い
    余所者に厳しい
    公共交通機関が乏しく不便

    都会に人が集中するの当然です。

    +97

    -8

  • 148. 匿名 2016/07/14(木) 13:38:21 

    安楽死って本当に安楽に死ねるの?
     苦しくないのかな?

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2016/07/14(木) 13:39:11 

    >>76
    埼玉県から東京通勤してるけど人口減ってる感は全くないと思ったら埼玉県と東京は増えてるのか

    +25

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/14(木) 13:40:06 

    少子化については30年前からわかってたのに何もしなかった自民党のせい。
    子ども向け政策だけは、民主が子ども手当とか高校無償化とかちゃんとやってた。
    自民党、経済政策はいいんだけど、福祉は老人向け政策ばっかりなのほんとやめてほしい

    +43

    -6

  • 151. 匿名 2016/07/14(木) 13:40:43 

    バブルの価値観からレベルを下げられないメディアがセレブ持ち上げをやめないからね
    みんなが貧乏だった昔は子供もみーんな同じように我慢してただろうけど今は格差が浮き彫りだから
    贅沢できないなんて可哀想、子供に経済面で我慢させるなんて親失格
    貧乏暮らし=恥ずかしい、悪になってるもんね
    ただでさえ給料下がってるのに

    +42

    -1

  • 152. 匿名 2016/07/14(木) 13:41:58 

    ほんと安楽死制度導入してほしい。
    入院、延命治療にかかる費用が莫大で国の医療費はひっぱくしてるし、
    寝たきりになった本人が死にたくても逝かせてくれず
    最後は苦しみながら死ぬなんて、人間の尊厳にかかわる。

    介護疲れで殺したり、家族の精神的負担もとてつもない。
    最後くらい安らかに眠るように逝かせてあげてほしい。
    日本は寿命をのばしすぎた。元気に動ける健康寿命が長くなければ意味がない。

    +84

    -3

  • 153. 匿名 2016/07/14(木) 13:42:01 

    >>151
    教育の問題もあるんじゃない?
    なんだかんだと言っても子供の将来を左右するわけだから

    +11

    -1

  • 154. 匿名 2016/07/14(木) 13:43:05 

    兵庫県はどういう原因なんだろう?

    +15

    -1

  • 155. 匿名 2016/07/14(木) 13:46:51 

    >>141
    事実じゃん。移民受け入れてる欧州はイスラム移民の出生率が高くて50年後にはイスラム教国家になるって言われてる。
    女性に選択の自由や権利を与えれば少子化なるの当然。

    +10

    -3

  • 156. 匿名 2016/07/14(木) 13:47:21 

    企業になんとかさせるしかないと思う。
    行政と個人レベルでできることは限られているからね。企業に分社化を義務付ける、もしくは人口減少地区に本社移転した企業には、減税優遇する。
    人材が失われるっていうけど、大人気な企業に就職できるなら転居したい人も沢山居るんじゃないの?
    五大商社やマスコミとか。
    三菱商事に入れるなら北海道行きたい人もいるかもよ。生涯年収5億近いでしょ。

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2016/07/14(木) 13:49:16 

    私の身の回りでも感じます。空き家が増えています。空き家はやがて解体されて駐車場になっています。

    +23

    -0

  • 158. 匿名 2016/07/14(木) 13:49:38 

    >>16

    人口が減るのは別に問題ないけど
    首都に人口の1割が集中してるのは
    危機管理や安全保障の点から言っても異常だよ
    先進国ではありえない

    首都直下型地震だけでも多大な死傷者がでる

    +26

    -1

  • 159. 匿名 2016/07/14(木) 13:50:04 

    いずれいなくなっちゃうみたいだよ。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2016/07/14(木) 13:53:21 

    東京住みだけど、電車乗ると通勤ファッションの妊婦さんが優先席の前で立ってて、どう見ても遊びに行く健康そうな老人男性が優先席占めててそりゃ少子化するわって思ったなー
    高齢者でも女性は妊婦さんに席ゆずってるのよく見かけるんだけど

    +39

    -16

  • 161. 匿名 2016/07/14(木) 13:54:05 

    >>126
    どう考えても奨学金の返済の方が楽だから無理じゃない?

    +21

    -2

  • 162. 匿名 2016/07/14(木) 13:55:13 

    男が家事育児を積極的にやる家庭は2人以上子どもがいるっていうデータあるらしいけど、男が家事育児やるための時間を与えないのが日本の企業だもんな。
    日本の企業が少子化進めてるんだよ

    +46

    -4

  • 163. 匿名 2016/07/14(木) 13:57:09 

    モラルの低下とか関係ないよ。
    一部のひとが目につくだけ。
    昔の方がモラル高かったなら、団塊世代の犯罪率はもっと低くていいはず。

    +27

    -1

  • 164. 匿名 2016/07/14(木) 13:57:19 

    >>143
    安楽死なんて、家畜みたいで、人間をそんな扱いして欲しくないです。
    安楽死って「あなたの手を汚して、私を殺してください」って、ことでしょ?
    医師だとしても、他人を殺すことに手を貸したい人はいないのでは?
    死にたいから殺してって、甘えるなって、思いません?

    延命に掛かる治療費は、保険適用しなければいいと思う。
    高い治療薬は、年齢で、保険適用から外せばいいと思う。
    3000万円もするガンの薬とか、65歳以上は保険適用を外すとかね?
    調整すればいいのではないですか?

    +9

    -28

  • 165. 匿名 2016/07/14(木) 13:59:45 

    >>164
    尊厳死と安楽死は違います。

    +38

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/14(木) 14:04:01 

    >>143
    延命治療の拒否は公正証書にしておくことができます。
    尊厳死

    尊厳死宣言公正証書
    尊厳死宣言公正証書www.h6.dion.ne.jp

    尊厳死宣言公正証書尊厳死宣言公正証書尊厳死宣言とは 尊厳死とは,普通,ガンなどの回復の見込みがない重篤な疾病のため末期状態にある患者につき,生命維持装置等による延命のためだけの治療を中止し,人間としての尊厳のもと,生に終止符を打つことをいいいます...

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/14(木) 14:05:06 

    私の職場の団塊の人たちは

    私たちがいっぱいもらっちゃってるのよねって
    ペロって舌出して、無邪気におちゃらけてます

    一方、下の私たちは…もう疲れ切ってるけどね
    子供どころじゃない

    まぁ、寿命からみて先に逝くであろう人たちだけど
    人ごと、この上ない
    こんな人たち見てるから、団塊は好きじゃない
    (全ての人がこうじゃないけど)

    早く逝ってとはいわないけど
    お金が足りてる人だけでも、せめて職の場所をあけてほしい

    +71

    -3

  • 168. 匿名 2016/07/14(木) 14:06:20 

    朝鮮NHK情報は信じない。
    こう言う情報を流し国の繁栄または国力を削ぐのが目的です。
    私達は国の為に何が出来、後世に継がせる事を考えれば良いんじゃないかな。

    +8

    -10

  • 169. 匿名 2016/07/14(木) 14:18:03 

    結婚して割と早い段階で不妊治療もしたけどダメだった。
    自治体から補助も出るけどさ、申し訳ないけど体外治療では雀の涙程度の補助(出るだけありがたいけど)
    何度もチャレンジしてダメで心折れて資金もヤバクなって、結果夫婦2人で生きてく事に。
    それ自体に後悔はないけど。
    少子化に貢献出来なくてごめんとは思う。

    でも何が腹立つって。
    ジジババに無駄にお金バラマキまくって、病院は年寄りの寄り合い所みたいになってる事。
    高齢者への臨時福祉金もそうだし、保険料や医療費負担額だって、もっと改善出来るでしょうに。
    いつまで選挙対策の老人王国を推奨してる訳?政治家共は。

    若い子達が産みやすい様にサポート体制整えて。
    そして不妊治療で行き詰まってる人達が楽に治療出来るように。
    そういう所にも、もっと金使えって思うわ。

    年寄りに金使いまくる→出産率は減る→じゃあ移民推奨って、冗談じゃないわ。

    +71

    -5

  • 170. 匿名 2016/07/14(木) 14:24:25 

    >>44
    批判覚悟なんですよね。
    そんな言い方がありますか?日本経済をつくり支えてきた世代で納めるものも納めてきた人たちですよ。
    年金にしても貰う権利はある人たちですよ。
    それを勝手に運用して失敗した人たちを責めるべきですね。
    失敗した者たちが議員を減らすなどして返すべきであって、老人を減らす事に力入れなさいって違うでしょ。

    +17

    -10

  • 171. 匿名 2016/07/14(木) 14:25:09 

    >>167

    わかる

    結構深刻な問題だと思うんだけど、年金貰い勝ちしてる年代って
    「若い人は大変よね~かわいそ~にね~(私たちは逃げられたけど)」って
    てへぺろ感すごいわ。

    専業主婦で旦那さん無くなって、一人暮らしの女性は
    年金20万じゃ毎月赤字なのよ~だって。

    今の若者に20万あれば全然生活できるでしょ。

    世代間格差をどうにかしなきゃ。

    +63

    -1

  • 172. 匿名 2016/07/14(木) 14:25:14 

    >>169
    自民党をひとり勝ちさせてるからそんなことになるんだよ

    +26

    -4

  • 173. 匿名 2016/07/14(木) 14:25:28 

    日本人に厳しい日本じゃ外国人が子供産んでも日本人は産まないよ

    +19

    -1

  • 174. 匿名 2016/07/14(木) 14:29:33 

    今日のニュースで、海外留学生の積極的な受け入れに380億円?投入して、
    ほとんどの学黒人学生が卒業後に日本では就職しないってやってたの。

    優秀な人材を移民として受け入れたいという日本政府の思惑は、
    まったくの裏目にでてると思った。


    日本人の働き方って滅私奉公が美徳とされるなかで、
    外国人が魅力感じるわけないでしょと思った。

    +33

    -2

  • 175. 匿名 2016/07/14(木) 14:30:31 

    学黒人学生->外国人留学生

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2016/07/14(木) 14:31:24 

    例えば結婚して2人スタート・共稼ぎで1人目の子供が生まて
    次が欲しいとなると仕事の事や保育園の事とか
    色々問題は発生する。それを考えて場合、1人で終わりのパターンが多い。
    独身の場合、自分の稼ぎと時間もありソコソコ生きて行ける。
    老後の問題云々は子供がいた方が有理って考えは捨てた方が良い。
    昔と感覚が違う。老後に金がある家は施設に一生投獄だが
    金が無く子供も関わらない場合は所帯持ちと一人者の差なんて対して変わらない。
    都会ならもっと悲惨。

    +9

    -2

  • 177. 匿名 2016/07/14(木) 14:36:24 

    >>172
    じゃあ今の日本を救うにふさわしい政党なんて他に何処があるの?
    反日ミンスンだのマジ基地共産でも支持して日本を破滅に導く後押しをしろって事ですか?
    自民も大概だけど、消去法で他にふさわしい政党なんかどこも思いつかないんだから仕方ない。
    反自民のメンツなんてさらに、ものの見事にクソしかいない。タカリ乞食の支援をギャーギャーわめいて訴えていた民進を支持してる層なんてタカが知れてるというか心底気持ち悪い。乞食に金をばら撒く政党に政権握られたら本気で日本は乗っ取られて終わるでしょう。かと言って選挙には行かないくせして文句だけは言うってのも違うかなと思ってます。

    +14

    -5

  • 178. 匿名 2016/07/14(木) 14:36:27 

    ネトサポが飛んできて自民党を批判するのは反日だー在日だーってやるからね

    +8

    -5

  • 179. 匿名 2016/07/14(木) 14:36:50 

    給付金のばらまきだとかやめて、子供医療費の無料化、高校大学までも学費無料化。
    0歳から24時間預かり可能な保育所の建設。
    私もあと数年で還暦なんだけど、じじいとばばあの面倒を見る介護施設よりも、未来のある子供の面倒を見る保育所とかを増やす方が日本のためにもいいと思う。
    介護施設もないと、介護する人が大変なので、それも考えないといけないんだけどね。
    なかなか出口のない問題が山積みで、今の若い人には申し訳ない。

    +17

    -10

  • 180. 匿名 2016/07/14(木) 14:38:30 

    老人と生活保護者の医療費負担をとりあえず上げて!
    医療受けれなくて…死も仕方ないにしよう。
    そうしないと、破綻するわ!!

    +37

    -3

  • 181. 匿名 2016/07/14(木) 14:39:37 

    静岡県ってなんで人口減っているんだろうな。











    まあ残念だよな。

    +11

    -3

  • 182. 匿名 2016/07/14(木) 14:41:45 

    >>147
    という、マスコミの都会崇拝に洗脳されてしまってる人が多いんだよね

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2016/07/14(木) 14:45:41 

    >>110
    プラス介護だもんね(笑)ほんと笑っちゃう。
    だからうちは子供作らない、苦労するのが目に見えてる。
    自分達の老後のお金だけは貯めて生きていく、今や子供は負債でしかない。
    将来世話になるくせにっていう人もいるけど嫌なら生まなきゃよかったじゃんって思う、国のために子供作ってる人なんてゼロなのに上から目線で物言う資格無い。
    増えすぎてたんだよ、今まで。元に戻ってるだけ、それよりちゃんとした人間を育てるための教育をどうにかした方がいいと思う。

    +48

    -8

  • 184. 匿名 2016/07/14(木) 14:51:10 

    そうだね、質の高い人間が少数で回していく国になってもいいのかもしれない。

    日本より人口の少ない先進国だってあるし。

    +27

    -3

  • 185. 匿名 2016/07/14(木) 14:55:44 

    いずれ子供向けのものがどんどんなくなるよね

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2016/07/14(木) 14:59:22 

    本当は子供があと2人、いや3人はほしい。
    でも、教育費や自分たちの老後の資金を考えると1人でいっぱいいっぱい。

    +11

    -2

  • 187. 匿名 2016/07/14(木) 15:00:31 

    >>167
    まさに団塊のうちの義父なんて、お前たちはこんなに年金貰えないぞ!とか平気で言うからね。
    事実だけど軽く殺意が沸くわ

    +71

    -2

  • 188. 匿名 2016/07/14(木) 15:06:52 

    日本人が子供を産む産まないで悩んでる間に移民は子供を産んでるから
    子供を産むことに関しては日本人より移民の方が優秀で役に立ちます。

    +7

    -3

  • 189. 匿名 2016/07/14(木) 15:08:06 

    北海道は最低賃金安いからね…
    友達も東京に行く人たくさんいるわ
    道民より

    +12

    -1

  • 190. 匿名 2016/07/14(木) 15:11:03 

    年寄りは早く死ねみたいな事言ってる人いるけど自分の親にも同じ事言えるの?

    +23

    -4

  • 191. 匿名 2016/07/14(木) 15:13:59 

    滅びるのは国民の意思。生きて行きたくないから人が死んでいくんだ
    美しい中国フィリピン人たちにあとは任せよう
    日本の人口 7年連続減少 減少幅は最大に

    +7

    -24

  • 192. 匿名 2016/07/14(木) 15:20:40 

    日本の女性より魅力的な外国人があなたの好きなひとを狙っています!
    日本の人口 7年連続減少 減少幅は最大に

    +9

    -36

  • 193. 匿名 2016/07/14(木) 15:25:13 

    >>93
    それNHKでやってたんだけど英語の授業のみで学位が取れるから就職となったとき日本語ができなくて結局、育てた海外に人材がながれるっていう図。
    みんな忘れてはならない彼らの授業料税金ですからね。

    +24

    -2

  • 194. 匿名 2016/07/14(木) 15:25:56 

    このままでは九州から滅亡して行くやん…Σ(゚д゚lll)
    って、私も独身彼氏なしだから人口減少の原因の一部です…_| ̄|○

    なんか、ごめんなさい…(/ _ ; )

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2016/07/14(木) 15:29:38 

    >>1
    こうして数値にすると
    1市町村分が東京にまるまる移住している感じなんだな。
    これじゃあ地方がいくら魅力的な街作りナンチャラ言っても
    馬鹿馬鹿しくてやってらんないよ。何をしても東京の一人勝ち。
    それに人口減少数って毎年鳥取県が消滅するくらいの
    減り方なんだよね。地方は益々どうなるんだろ?

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2016/07/14(木) 15:38:05 

    >>190

    もう既に他界

    +1

    -6

  • 197. 匿名 2016/07/14(木) 15:43:47 

    70歳以上は人口整理して欲しい
    どこいてもじじばばの方が多くてデカイ態度でうざい

    +11

    -6

  • 198. 匿名 2016/07/14(木) 15:49:07 

    >>57
    私も無駄ながん治療は、本人のためにもしない方がいいと思う
    全身麻酔でぼけるお年寄りもいるし。手術、抗がん剤、放射線治療 をしないほうが安らかにいけると思ってる。
    あと、胃ろう は不要だと思う

    +30

    -1

  • 199. 匿名 2016/07/14(木) 15:50:15 

    >>187
    ムカつくね
    申し訳ない とかいうならまだしも

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2016/07/14(木) 15:52:18 

    いや人口減っても別にいいでしょ
    地球上の土地も資源も有限なのに人口増やし続けてどうすんの?

    +11

    -4

  • 201. 匿名 2016/07/14(木) 15:57:34 

    都知事選のスパイでもいるの?
    急に、東京一極集中が問題って論調になってるね。
    参院選前にはなかったのに。
    一極集中が問題って主張してるの増田さんだよね。
    ここのコメントでみんなの意識をミスリードしようとしてない?

    +6

    -11

  • 202. 匿名 2016/07/14(木) 16:03:04 

    これだけ科学が進歩して、ネットが発達してれば、TV会議だって可能だし、情報伝達のスピードも大差ない。
    東京証券取引所に近いから、官公庁に近いから、国際空港に近いから…などの理由で本社を東京に置いている企業が、もっと分散すればよい。
    そもそも官公庁も全国各地に散ればいいし、皇居だって、元の京都へ、大学もFランク私大は閉じて、そこそこのランクの大学だけ残して各地に分散散させる。
    ついでに国会議員や都道府県・市町村の議員を大幅削減。
    都道府県ごとにテレビ局を、NHKと民放1局に減らす。
    第一次産業の株式会社化を推進したり、第一次産業従事者(功労者)がホワイトカラーなみに稼げる制度に。
    …なんて、どうでしょうか。あまり深く考えずに思いつきで挙げてみました。

    +25

    -4

  • 203. 匿名 2016/07/14(木) 16:04:42 

    少子化問題に便乗して私は産んだ!義務を果たした!あなたはどうだ!みたいな風潮は結局今の世知辛い日本の縮図だよね。

    国の為に義務で淡々と産んだわけじゃないだろうに、ここぞとばかりに意義付けをしたがる。

    それ位日本にいる人達のこころが荒んでるってことで、そこが問題なんだって。

    +32

    -6

  • 204. 匿名 2016/07/14(木) 16:07:02 

    地方に移住しようかと思っていろんな地域の求人を見てみたけど非正規ばっかり、正社員でも賞与なしで月収10万円代とか。こりゃ東京くるわ。

    +30

    -0

  • 205. 匿名 2016/07/14(木) 16:30:05 

    >>11
    正直戻りたくない
    東京の暮らしに慣れると便利だし自由だし娯楽も多いしで
    ぶっちゃけ他じゃ暮らせなくなる

    地方に残った友達見てると地方はしがらみ多いし自由じゃないし娯楽は少ないしで
    とてもじゃないけど暮らせる気がしない
    特に自分みたいな独身主義者には地方は地獄だろうなっていつも思う

    みんな表立っては言わないけど
    地方出身者で上京したような人間の多くは大体似たような感じで
    転職や転勤含めて地方行かない仕事選んでるのが現実

    +33

    -5

  • 206. 匿名 2016/07/14(木) 16:30:31 

    結婚して青森から静岡に来たけど

    青森には帰りたくないな^^;

    +19

    -5

  • 207. 匿名 2016/07/14(木) 16:36:03 

    >>156
    企業は公務員とは違う
    そんな縛りの無い外国の企業とも戦わなきゃいけないんだよ

    日本企業だけ縛りきつくして競争力落ちたら
    結局縛りのない海外のライバル会社が得をしたって事になるだけ

    共産党なんかもそうだけど
    なにか困ったら企業をしばれ企業から奪えって考え方の人居るけど
    残念ながら企業は私企業なんだから潰れもすれば買収もされる
    海外の同業とも戦わないといけない
    そのこと気にしない人が多すぎ

    +18

    -4

  • 208. 匿名 2016/07/14(木) 16:37:41 

    >>63
    うーん、
    一言で言うならば時代が違いますので…ってとこでしょうか

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2016/07/14(木) 16:40:14 

    >>31
    でもない
    昔三菱自動車が本社地方に移すって言ったら
    社員の大半が地方行くくらいなら会社辞めますって言い出して
    もし辞めたい社員認めたら会社が潰れるって移転が中止になったりしてる

    要は仕事云々より東京に住んでいる人は地方行きたくないってのが本音なんだよ

    【新聞ウォッチ】三菱自動車「本社京都移転を白紙撤回」の報道 | レスポンス(Response.jp)
    【新聞ウォッチ】三菱自動車「本社京都移転を白紙撤回」の報道 | レスポンス(Response.jp)response.jp

    三菱自動車が、東京・品川にある本社を06年度までにエンジン工場のある京都市に移転させる計画を、白紙に戻す公算が大きくなったと、きょうの朝日が1面トップで報じている。記事によると、移転する場合の退職希望者数が想定を超える1000人規模に達し、移転を強行すれば通常業務に支障が出る可能性が出てきたためだという。

    +33

    -4

  • 210. 匿名 2016/07/14(木) 16:41:45 

    人口増やすために移民っていうか、高齢者を介護する人の不足分を補うためだよね。
    なんかもうつらい

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2016/07/14(木) 16:42:01 

    >>82
    そんなことしたら目先のお金欲しさにDQNがせっせとボコボコ産んじゃうでしょ。

    +16

    -4

  • 212. 匿名 2016/07/14(木) 16:44:00 

    つまり
    人口が増えてる 都会
    人口が減ってる 田舎

    てことかな
    住みやすい場所に移り住んでる訳だし

    +13

    -2

  • 213. 匿名 2016/07/14(木) 16:45:12 

    >>107
    がんばってー

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2016/07/14(木) 16:47:51 

    モラルばっかり気にしてネットでしか口にしないけど、本当に高齢者はどうにかするべき。
    あまりにも多すぎて、凄い負担。
    実際祖父母を介護してるけど、家族で半日も遊びに出かけられないし、行かせてもらえない。
    普段からよく人を呼びつけるし、家族の中で凄い負担になっていて、家族自体暗くなるし鬱になる。
    経済的にも、肉体的にも、精神的にもこれだけの高齢者をかかえること、支える期間の長さはあまりにも今の日本には難しい。

    +53

    -4

  • 215. 匿名 2016/07/14(木) 16:51:29 

    >>210
    ただ外国人なら何でもいう事聞いて
    日本人の嫌がる仕事もやってくれる
    地方でも喜んで住んでくれるだろうって考えも甘いと思うけどね

    実際そうやって半分奴隷みたいな感覚で外国人導入したところでも
    (税金で育てたのに)ある程度資格やビザが手に入ると都市部に逃げていく
    結局同じことなのに
    <適少社会>外国人労働者、技術を与えたのに高い都市へ逃げる | 河北新報オンラインニュース
    <適少社会>外国人労働者、技術を与えたのに高い都市へ逃げる | 河北新報オンラインニュースwww.kahoku.co.jp

    「外国人の人材も都市へ流出する。日本人と変わらない」。宮城県名取市で高齢者福祉施設などを運営する社会福祉法人「宮城福祉会」の菊地みゆき法人財務部長がため息交じりに語る。


    +23

    -0

  • 216. 匿名 2016/07/14(木) 17:01:04 

    不妊治療中にこういう話題を聞くと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
    でも子供を産んだ人たちも国のために子供を産んだ人ばかりかといえば違うと思う。
    子供を増やせ老害を減らせという以外の方法で、なんとかできる方法があったらいいのに。どうしたらいいんだろうね…

    +4

    -7

  • 217. 匿名 2016/07/14(木) 17:06:34 

    少子高齢化で人口減少の理由は理解が出来ても

    殆どの都道府県の減少の理由を「○○県は魅力が無い」
    「○○県は何も無い」「○○県は住民がクズ」「○○県は不味い食べ物しか無い」とか
    酷い場合は「ああ、○○県ってあったね。で何処?」とか
    さも上から目線で書く人がいるからこうゆうデータって嫌なんだよ。
    みんな諸事情でその土地で生きている。故郷ならこんな嫌な書き方されたら
    余計に悲しくなる。気にするなって言われても限度があるだろ。

    +29

    -2

  • 218. 匿名 2016/07/14(木) 17:10:07 

    >>171
    >>187

    167です。

    こういった団塊の人って
    うちの職場だけかと思っていました。(漠然と)

    えっ?? よそでもあることなんですね。

    人口の多い団塊の、どれだけの割合がこんな人たちなんだろうって
    ちょっと考えてしまいました。

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2016/07/14(木) 17:16:52 

    静岡県の人口20万人ほどの市に住んでるけど、こんな田舎でも待機児童いるよ。どこまで田舎に行けば待機児童いないんだろ…
    あとは田舎独特の近所付き合いですでに疲れてるw
    みんな住めるなら近所付き合い希薄で生活するのに便利な都会に住みたいってわかるな〜

    +23

    -2

  • 220. 匿名 2016/07/14(木) 17:32:33 

    >>192
    もろニューハーフだろ

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2016/07/14(木) 17:34:32 

    じじばばが減れば色んな問題が解決するのにな

    +7

    -6

  • 222. 匿名 2016/07/14(木) 17:37:12 

    >>216
    申し訳ない気持ちって変なの。
    子供持ちたい気持ちってそこじゃないでしょ。
    すごい偽善者みたい。

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2016/07/14(木) 17:44:59 

    学校がなくなって、その建物は老人ホームになるんだろうな。部屋数あるし、体育館はリハビリ施設になり、校庭は草花を植えたり散歩コースになるみたいな。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2016/07/14(木) 17:48:40 

    生活保護や母子手当てがわるいんじゃなくて不正に貰ってる谷津がわるい。
    廻りの人は感づいてるのに放置してるのも問題。
    税金だぞ

    +8

    -2

  • 225. 匿名 2016/07/14(木) 17:48:43 

    おおっワースト3に入ってる。
    正に友人、同年代の従兄弟たち皆この増加の都県に行って地元に戻って来ない。
    こちらの求人なんて20万行かないのざらなのに、昇給で数万単位当たり前なら戻って来るわけ無いわ。正社員の求人すらまともに無いのに。
    隣近所、年寄りばっかり。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2016/07/14(木) 17:49:25 

    >>59
    そうですね。ただでさえ過酷な仕事なのに、政府はもっと第一次産業に注目すべきだと思います。

    あと、建設業などの仕事も若者不足が深刻みたいです。何とかしないと災害での避難生活とか今と比べ物にならないくらい長期化すると思います。

    ホントにお先真っ暗だよ日本は。

    +22

    -0

  • 227. 匿名 2016/07/14(木) 17:53:31 

    若者を大事にしない国はいずれ痛い目見ます。
    まあ今の政治家は真剣に考えてないだろうけどね。自分達の代に支障がなけりゃOKって考えでしょ。

    +28

    -2

  • 228. 匿名 2016/07/14(木) 18:05:12 

    地球のこと考えたら人口減っていいんだよ(^^)

    +30

    -2

  • 229. 匿名 2016/07/14(木) 18:15:36 

    人口減少問題にしても赤字国債の問題にしてもなぜ身の丈にあった政治経済が出来ないのか不思議?????

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2016/07/14(木) 18:19:09 

    子ども1人くらい産まないとだめなのかなーと思うけど、ほしいと思えないんだよなー。

    +26

    -3

  • 231. 匿名 2016/07/14(木) 18:25:54 

    年をとると早く死んでほしいとか言われちゃう国って何だろね。そのくせ少子化だから産んで増やさなきゃ…って言うし。増えたその子らは、やがて同じように疎まれ早く死んでほしいと思われるんだから、だったら、いっそもう、増やすべきじゃないよ。

    +37

    -1

  • 232. 匿名 2016/07/14(木) 18:39:22 

    生活保護、どうせ移民に取られるから止めたら

    +11

    -2

  • 233. 匿名 2016/07/14(木) 18:58:48 

    >>232
    今生活保護受けてるのはほとんど高齢者だよ。
    ていうか、日本で働いてる外国人も税金は払ってるからね

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2016/07/14(木) 18:59:11 

    地方在住の農家で、3人子供を生んだ。
    それなりの教育は受けさせた。
    少子化問題に関して、これ以上、私に出来ることはもうない。
    みんなどうにかして!


    あとはお子さんに絶対に純血の日本人と結婚してもらうことと
    できるだけたくさんの純血の日本人の子供をつくってもらいたいね

    +10

    -16

  • 235. 匿名 2016/07/14(木) 19:05:57 

    >>125
    安楽死法案がもし日本で成立すると
    日本の経済力と国力が跳ね上がってしまうから
    特亜の諸国を筆頭に飯日勢力は安楽死法案絶対反対の大合唱になるから成立はまず無理
    表向きは人道的理由で、となるけど実態は違う

    +6

    -8

  • 236. 匿名 2016/07/14(木) 19:21:53 

    >>235
    老人が死んでもちょっと国家予算の支出が減るだけで経済力も国力も跳ね上がったりしないよ。
    そもそも子どもが生まれてないんだから。
    特亜憎しで妄想書き込むのやめてくんない?

    +15

    -2

  • 237. 匿名 2016/07/14(木) 19:44:58 

    >>181
    静岡県は、静岡市浜松市とその他との差がありすぎると思います。静岡市浜松市がいい街とは決して思いませんが、それ以外の町は山と田んぼと茶畑ばっかでどこも人口流出と高齢化が深刻です。
    あとはいい大学がないので、みんな東京か名古屋に出てくのも当たり前になってる気がします。そのまま戻ってこないんですよね。

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2016/07/14(木) 19:48:17 

    雪の多い地域が不人気ですね。
    やっぱり雪は辛いよね。

    +30

    -1

  • 239. 匿名 2016/07/14(木) 19:49:10 

    >>236
    国家予算の支出が減るのはちょっとではない
    何十兆というお金の支出がいらなくなる
    現役世代への時間的手間隙負担もなくなる
    理想論だが

    かつての日本の高度経済成長期には
    支えられて国にぶら下がるお年寄りの比率はすごく低くて
    若い労働人口の比率が圧倒的に高かった

    +5

    -2

  • 240. 匿名 2016/07/14(木) 20:00:22 

    近30年以内に80%の確率で東京直下型大震災
    がおこると言われているのに大丈夫?

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2016/07/14(木) 20:01:38 

    日本下げのコメばかり

    +2

    -4

  • 242. 匿名 2016/07/14(木) 20:14:25 

    これから、だんだん、減るスピード早いんだよね?
    20年後はビックリするほど少なくなるってこと

    なんか、こわいな・・・

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2016/07/14(木) 20:42:50 

    >>63
    プロポーズのためにがんばって、結婚まで頑張って、そのあと、トド化したの笑?



    一生結婚できずに一人寂しく経済的不安ずっと抱えながらアリのように働き続ける痩せたガリガリの孤独で寂しい人生より、
    旦那や子供達やペットに囲まれ愛情いっぱいお金いっぱい食べ物いっぱいで働く必要のないトドのような人生の方がいい
    私の場合はね 笑

    +11

    -10

  • 244. 匿名 2016/07/14(木) 20:43:47 

    安楽死って自分で選ぶものだから、導入されてもそこまでお金浮かないでしょ
    年間に数百人選ぶ程度じゃない?

    +4

    -2

  • 245. 匿名 2016/07/14(木) 20:44:49 

    保険と年金の控除がありえないくらい毎年増えて、手取りが年々減ってる。

    +23

    -0

  • 246. 匿名 2016/07/14(木) 20:51:00 

    もう、社会保障制度は崩壊してもおかしくないけど、現役世代の限界までの負担でなんとかもってる。


    そもそも今の社会保障制度は、戦後、貧しくて数の少ない高齢世代を、豊かで数の多い現役世代が支えるように創設されたもの。


    2010年代の現在は、豊かで数の多い高齢世代を、貧しくて数の少ない現役世代が支えてるから、人口変動に伴って制度を変えないといけない。

    今は言わば、トキがカラスに自分のエサを分け与えてあげてるようなもの。

    +11

    -1

  • 247. 匿名 2016/07/14(木) 20:51:02 

    オリンピックっで、沢山の外国人オーバースティ増えるよ、今だってオーバースティは人口にカウントされないんだから

    +9

    -1

  • 248. 匿名 2016/07/14(木) 20:54:01 

    日本の昔は姨捨山なんてあったんだからね、医療の発達で死にたくてもいかされたりする。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2016/07/14(木) 21:03:05 

    中国人の息子さんがいるかたが、中国は1人っ子政策で女の子が少ないんだって、妊娠中女だと分かると中絶したりで、日本にいる間に嫁探せだって、中国も一人っ子政策の子達が大人になって嫁不足で、フィリピン妻やタイ人妻など、外国人の嫁を考えてるかたも増えてきた、農村部はとくに

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2016/07/14(木) 21:24:27 

    マイナス一位の北海道の札幌出身です
    今は東京で旦那と一人暮らしの私にいう資格ないかもしれませんが…
    札幌ならまだしも北海道全体でみると本当に仕事がないし
    公務員や有資格の仕事、一部の会社以外本当に大変だと思います
    もし、旦那の仕事で札幌に異動などあれば
    喜んで行くし、札幌でずっと暮らしたい
    でも夫はほぼ転勤がない仕事なのでのぞみは薄い
    地方に会社本社を移すのって意味はあると思うけどなあ

    +10

    -2

  • 251. 匿名 2016/07/14(木) 21:29:25 

    群馬、なんで10000人未満?笑
    出て行く人すらいないのかな?
    いや、年寄りが多いから亡くなってゆく人も多いはず…

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2016/07/14(木) 21:29:56 

    人口減だけなら問題ないけどさあ
    人口が少なくなって小さくなった経済でいずれ4割に達する老人を支えるのが無理ゲー
    人工知能の進化が遅ければマジで移民入れることになるよ

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2016/07/14(木) 21:37:12 

    地方のインフラ料金値上げは時間の問題かな~

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2016/07/14(木) 21:43:47 

    東京育ちだけれど、地方の親戚の話を聞くと、随分人間関係でがんじがらめなんだな、と。
    お年寄りや男性が上位で女性は自由がない。
    ご近所も衆人環視状態で、正直そんなところで生きていて何が楽しいのかと思った。
    気候や環境が良いところへ逃げたくなるのは当たり前だから仕方がない。

    +29

    -1

  • 255. 匿名 2016/07/14(木) 21:44:47 

    >>252 ああ、ロボットと人工知能に仕事を奪われて行くかと思いきや、間に合わんてか

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2016/07/14(木) 21:48:38 

    大企業の人間にとっちゃ人口が集中してる方が都合がいいのよ
    労働者同士の競争が激しくなって単価がさがるからね こいつらがスポンサーだからマスコミは報道しないし献金もらってる自民党もなんも言わないっていう

    +9

    -2

  • 257. 匿名 2016/07/14(木) 21:59:50 

    >>254
    子供を外で遊ばせたら道路族と言われ、ファミレスやイオンに連れていけばうるさいと言われ、ベビーカーが邪魔、妊婦様、マナーマナーマナーの都会も自由がないよ。
    騒音殺人も多いよね。
    他人に迷惑かけないようにビクビクして生活しないといけない。
    どっちを我慢するかだね。

    +10

    -13

  • 258. 匿名 2016/07/14(木) 22:04:15 

    貧乏国の孤児達を輸入すればいいかもね!
    小さいうちから日本教育すれば国の役にたってくれそうだよね。

    +5

    -9

  • 259. 匿名 2016/07/14(木) 22:07:57 

    >>258
    誰が育てんの?

    +15

    -4

  • 260. 匿名 2016/07/14(木) 22:16:14 

    計画通りってことね。

    +10

    -1

  • 261. 匿名 2016/07/14(木) 22:17:33 

    これから誰が農業するんだろうね
    アジア人労働者が日本で野菜作りかな
    最悪輸入ばかりになって日本の農業はほとんど無くなるかもね

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2016/07/14(木) 22:19:55 

    雪が降る地域は暮らすのが大変だから人口が減るのは仕方ない。若者は半年も仕事にならない地域に住むわけがない。
    どっちみち雪国には高齢者の割合が多く、年金暮らしが多いんだから減ってもいい現状だと思う。

    +12

    -0

  • 263. 匿名 2016/07/14(木) 22:29:38 

    東北出身で東京で働いてますが、田舎は本当に仕事が無い。手取り10万以下でフリーターのまま実家暮らしするよりは、東京で家賃払って正社員の仕事したほうが生活は楽。田舎だからといって物価はそんなに低くないし、車代、下水道、暖房費が必須なので生活苦しいのが当たり前って感覚です。
    首都機能を地方に分散しない限りは、人口集中する一方。
    まともに働こうとすると、都会に出るしかないのが現実です。
    東北に限らず、田舎は女は格下扱いで男がやたらと偉そうにしてる。田舎で結婚しても奴隷扱いなのは目に見えてるし、お金と時間の自由もなく嫁として家事育児介護で酷使されるなら、都会で一生独身のほうが遥かに幸せだと思います。

    +21

    -0

  • 264. 匿名 2016/07/14(木) 22:34:18 

    >>259
    国!
    無駄な留学生とか呼ぶよりマシだし!
    移民呼んでも生活保護で一生養わないといけないなら孤児を育てた方がいいと思う!

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2016/07/14(木) 22:35:16 

    地方では、若い女性が流出傾向だそうですが、女というだけで就職差別と嫁差別が多いので当然の結果。
    仕事の都合だけでなく、田舎特有の価値観が若年層の流出に繋がってる。過疎化する地域には、それなりの理由があります。
    地元を大事にしたいと思えるような地域なら、その土地で事業起こすなど、地域の活性化に貢献するような人が出てくるはず。

    +21

    -1

  • 266. 匿名 2016/07/14(木) 22:38:20 

    結婚したくなーい、子供産みたくなーい、けど移民は嫌だー

    なんて我儘が通じるかよ

    +15

    -5

  • 267. 匿名 2016/07/14(木) 22:49:27 

    やっぱり仕事がある地域に人が集まるんだね。

    +10

    -1

  • 268. 匿名 2016/07/14(木) 22:56:01 

    どんどん減ってくれ。

    +13

    -3

  • 269. 匿名 2016/07/14(木) 22:57:37 

    都民です。知り合いや友達で3人子どもを産んでる家庭が多い!!自分の周りだけじゃなくて、やっぱり増えてるのかと納得。

    +2

    -11

  • 270. 匿名 2016/07/14(木) 23:03:39 

    いまの日本、生んでお金や自分のキャリアの問題よりも、子供が殺されたりへんな犯罪に巻き込まれたりしないかなってことのほうが心配。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2016/07/14(木) 23:06:53 

    >>269
    3人多いですよね!いまの20〜30代の子育て世代に、一人っ子や二人兄弟だった人が多いのかな?それじゃ寂しいからって思うからかなって勝手に思ってます。

    +3

    -7

  • 272. 匿名 2016/07/14(木) 23:11:59 

    >>254
    極端な例ですね。
    今時、そんな環境のところは少ないと思うんだけどな。
    どの程度の田舎なんだろうか。
    人口が4万人程度の田舎に住んでるけど、そんなことはないぞー女性でも普通に気兼ねなく暮らせるよー
    娯楽はないけどね!

    +5

    -5

  • 273. 匿名 2016/07/14(木) 23:20:55 

    人口増えないと消費者が減るんだから、いまあるら産業もこれからどんどん消えていくし、子供ウザいとかいらないとかいってる人の気持ちも分かるけど、そうやっていってる人たちの仕事も今後なくなっていくってことだと思う。
    そして若者がもっと減ってくんだから、いまこうやって高齢者が多すぎとかいってる私たちも、もっと早く死んで、50歳くらいでいいよって未来の若者たちに叩かれまくる。もしかしたら、ここに書かれてるような高齢者切りの制度が私たちが高齢者になったときに導入されてる可能性もある。
    なので、子は国の宝って言葉はやっぱり正しいなって最近思う。

    +2

    -2

  • 274. 匿名 2016/07/14(木) 23:24:12 

    これが日本人女性のデフォだからね

    ケチだと思った瞬間→女性「タクシー代3000円欲しいって言ったらキッチリ渡す人。男なら1万円ポンッと出せ」
    ケチだと思った瞬間→女性「タクシー代3000円欲しいって言ったらキッチリ渡す人。男なら1万円ポンッと出せ」girlschannel.net

    ケチだと思った瞬間→女性「タクシー代3000円欲しいって言ったらキッチリ渡す人。男なら1万円ポンッと出せ」 ▽ネットの反応 ・仕込みじゃなかったらこのお嬢さん達は本当なんなんだろうね ・ホント乞食が多い ・こういう人とは関わりたくないな ・かわい...

    +4

    -9

  • 275. 匿名 2016/07/14(木) 23:24:22 

    田舎は雇用がない。

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2016/07/14(木) 23:42:51 

    団塊が去るまでの辛抱
    必死に短絡的な発想の
    ピラミッド経済でなんとか回そうとしてたけど無理なんだよ
    地方も地方で頼ってないで頑張れ
    UターンIターンで若者増えて魅力的な地方都市も出てきてるぞ

    +3

    -3

  • 277. 匿名 2016/07/14(木) 23:44:40 

    高齢化が問題なのであって人口減少は特に問題なくない?日本は国土面積に対して人口が多すぎじゃん
    このままあと数十年経てば高齢化も段々おさまっていくだろうし。でもその数十年が過酷だな笑

    +11

    -1

  • 278. 匿名 2016/07/14(木) 23:47:32 

    こんなこと言ったらだめだけど早く年寄りになって労ってもらいたいわ。もうこれが本音ですわ

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2016/07/14(木) 23:57:27 

    田舎が不便だったり虫が多いのは嫌だけどまあ我慢できる。仕事がないのも問題だけどその100倍くらい問題なのが田舎の人間。無理。男尊女卑。嫁や女を奴隷扱い。男が安月給の甲斐性なしの家事もろくにできないくせに親に甘やかされ勘違い男が多い。わけのわからん行事も多いし出費も多い。
    ぜったい結婚するなら都会で!都会で働いてるできればエリートで優しい旦那をゲットしたい。
    地方の田舎の人口減るのはしょうがない。だって住みたくないもん。

    +13

    -3

  • 280. 匿名 2016/07/15(金) 00:21:33 

    >>63
    老害まっしぐらだね
    50代にもなってそんな内容しかかけないなんて悲惨なBBAだわw

    +5

    -6

  • 281. 匿名 2016/07/15(金) 00:22:56 

    >>74のクラッカ~

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2016/07/15(金) 00:39:17 

    土地の狭い東京が増え続けて土地の広い北海道が減少。
    東京壊れない?家と家の間ヤバいんじゃない?

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2016/07/15(金) 00:58:21 

    >>193日本語のわかる日本人にこそ税金使えばいいのに、こんな国日本くらい。

    +2

    -2

  • 284. 匿名 2016/07/15(金) 01:01:10 

    介護職員作るのに、高いお金かけて外国から人よぶより、なりたい日本人無料で資格とれるようにすればいいのに、

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2016/07/15(金) 01:11:12 

    金の問題とか言うけどその前に恋愛すらしない若者増えてるのはどういうこと?そこから解決しないと何にもならない

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2016/07/15(金) 01:23:59 

    >>130
    同意。生活保護受けたり、納税しない専業になったりしたら無意味。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2016/07/15(金) 01:57:08 

    企業の奴隷みたいな生き方して
    先祖や自分の血、生命を敬えなくなったから
    途絶えるよ。自然の摂理さー

    +2

    -2

  • 288. 匿名 2016/07/15(金) 01:59:28 

    >>280

    嫁に行けないの?w

    +1

    -3

  • 289. 匿名 2016/07/15(金) 04:29:51 

    生活保護は、廃校や使われていない公的な施設をちょっといじって寮にして、給食サービスもあるようにする。生活で必要な物は申請して配給。
    仕事を見つけて自立できる額を稼げるようになったら、出て行く。
    という制度にすればよい。
    医療は完全ジェネリックのみ。
    あくまで人が生きれる最低限の支援にする。

    今のような現金支給型だと、あまりにも自由を認めすぎだし、娯楽につぎ込む人や悪徳業者に吸い上げられる人、できるのに社会復帰しない人が出てくる。

    田舎に農地持ってて国民年金を真面目に払ってきた高齢者の年金支給額と、都会で暮らす生活保護者が受ける保護費を比べたら、生活保護の人の方が高いというのには納得行かない。(家賃補助が高いからだろうけど。)

    +13

    -1

  • 290. 匿名 2016/07/15(金) 04:33:39 

    日本女の魅力落ちたからね

    +5

    -3

  • 291. 匿名 2016/07/15(金) 05:58:14 

    >>243
    本当に自分の人生に満足してたらこんなところで他者下げて自慢する事は無いと思うけど

    あと、少子化は個人レベルの問題だけでは無い気がする

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2016/07/15(金) 07:29:12 

    >>290
    ただし自分の娘や息子の嫁になる人は魅力的って事?
    あとなんか日本の男は魅力がないって書いたら在日扱いするくせに日本の女は叩くんだ
    しかも逆に日本女性が海外の男性からも人気!とか書かれてたらそれは尻軽だから!とか言い返してそう
    なのに尻軽だったら子孫を残す確率が上がるから生物として遺伝子を残せるねーって事にはならないんだよね?
    なーんかどこまでも叩くなあ

    +3

    -2

  • 293. 匿名 2016/07/15(金) 08:22:20 

    なんで福岡とか大阪とかの地方都市も人口減少してるの?
    仕事ないのかな?それとも治安が悪いのか?

    みんな関東じゃなくて出身地から近い地方都市に行けばまだバランスがとれる気がする。

    +4

    -1

  • 294. 匿名 2016/07/15(金) 08:37:36 

    >>293
    企業が移転して東京に集められてるからね
    それとネットで他都市や田舎下げが酷い
    東京素晴らしい住みやすい!ってやってれば誰だって東京行くよ

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2016/07/15(金) 08:37:58 

    今子供を産まないことより昔増やし過ぎたんだと思う。
    子供5~6人産んで上の子に下の子の面倒見させて勉強させないで家の手伝いさせるとか今の時代にやったら虐待だよ

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2016/07/15(金) 08:41:32 

    ほんとに尊厳死導入を!
    介護が大変だよ!
    せっかくの若い人たちに介護させる人生にするの?

    +7

    -1

  • 297. 匿名 2016/07/15(金) 09:00:31 

    こんな時代に子供生んでも子供がかわいそう
    やめとくか

    +5

    -1

  • 298. 匿名 2016/07/15(金) 09:13:43 

    >>295
    dqnが子沢山。躾されてない。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2016/07/15(金) 09:17:40 

    田舎は窮屈だし、村八分みたいな陰湿なところがあるから嫌だ。
    テレビのCMも、結婚式場や葬儀場・パチンコ店が多すぎる。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2016/07/15(金) 09:29:12 

    父親が知的障害なので、結婚はあきらめた。
    田舎なので影響が親族にまで及んで
    結婚できない30代40代の男性が何人もいる。

    +3

    -2

  • 301. 匿名 2016/07/15(金) 09:37:57 

    こんな将来が不安な国に、子どもを産んだらかわいそうな気がして...と思うのは私のエゴですかね?(> <)

    +9

    -2

  • 302. 匿名 2016/07/15(金) 09:38:30 

    普段、韓国嫌い行っておいて大変なってから
    ヘルプ言われても絶対しらないけどな!
    早く賠償と正位ある謝罪を!

    +3

    -10

  • 303. 匿名 2016/07/15(金) 09:51:33 

    増加してるわ。私の住んでる所は・・外国人が多くなったもん。

    +6

    -1

  • 304. 匿名 2016/07/15(金) 10:33:21 

    埼玉(県南部駅の近く)なんだけどね。ここ数年やたら外人が増えてます。あと、住宅建設ラッシュなんだけど一方で空き家草ボーボーの戸建ても沢山あります。家もそうなるのかしら・・複雑

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2016/07/15(金) 10:38:27 

    小さい島国だし減っても問題ないけど、
    減るなら老人が一気に減るべき。
    これから先の長い若い子達の負担は異常だよ。
    自分達や自分の将来の子供のことより
    老人養うのでみんな精一杯じゃん。
    老人の割合多過ぎて自分達のための政策掲げてるような政治家しか当選しないし。
    20代の投票率がー…なんてニュースで言ってたけど
    20代の若い子が全員行った所で票数勝てないじゃん。
    興味がないんじゃなくて
    みんな諦めてるんだと思ったら悲しかった。

    +10

    -2

  • 306. 匿名 2016/07/15(金) 10:54:20 

    地球人口70億人と飽和状態だというのに、日本の狭い範囲で少子化対策やら人口増加やら
    これ以上地球に負担な方向に走ってどうする。
    わが身可愛さに、年金を支える若手世代が減少をどうにかしようと小手先の母子手当やら
    やったって、地球の負担から考えると潔く滅びの道を選択できないか。

    まずは『高齢者65歳以降の希望選択安楽死制度『導入を私は希望します。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2016/07/15(金) 11:02:09 

    >>160
    納税者と未来の納税者に負担が行って、年金持ち逃げできる世代が悠々と暮らしてるってまさに社会の縮図w

    +3

    -1

  • 308. 匿名 2016/07/15(金) 11:08:51 

    >>11
    無理だと思う。第一仕事の選択肢が少ないし、都会に比べると地方は閉鎖的で人の詮索をする人が多い。物価だってそんなに安いわけでもないし。家賃とかは別だけど。
    そんなデメリットしかないところにわざわざ帰らないよ。

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2016/07/15(金) 11:21:35 

    >>214
    モラルがどうこうと言うか、自分の発言に責任持てるの? ってこと。

    ジジババ減らせとか言ってる人は
    まず自分の身内を殺して、自分も年金貰う前に死ぬんでなきゃ人にどうこう言う権利はないよ
    それが分かってない低俗な人間が多すぎる。

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2016/07/15(金) 11:31:42 

    >>257
    いや、子供を道路で遊ばせたらダメでしょ
    そういう少子化連呼すればなんでも通ると思ってる人がいるから
    保育士のなり手が減るんだよ

    +4

    -1

  • 311. 匿名 2016/07/15(金) 11:35:47 

    >>263
    九州出身ですが、九州の田舎も似たようなもんですよ。どこの地域も田舎は考え方が一緒ですね。
    私は親戚全員、みごとに男尊女卑で周りがみんな似たような思考だったので東京に脱出しました。
    東京では男は頼りなさそうに見えるけど、実は優しくて常識があり、賢くて給料も良くてって男性がたくさんいて驚きです。

    +12

    -0

  • 312. 匿名 2016/07/15(金) 11:35:53 

    >>302
    ヘル朝鮮に助けを求める日本人はいません・・・

    +4

    -1

  • 313. 匿名 2016/07/15(金) 11:45:10 

    前のコメにもあったけど東京に人口が1極化した状態で東京直下地震起きたら
    本当に日本終了なのに無策すぎるだろ
    日本人が過疎化した所に移民が住み着き、日本人が入り込めなくなり治安が悪化し・・・
    欧米で起きてる現象を知っておきながら何の対策もしないのなら
    日本政府は日本を放棄してるって思われてもしょうがないよ
    これじゃあ中国の中央政府といっしょだよ

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2016/07/15(金) 11:52:55 

    ねぇ、日本政府って日本を滅ぼしたいの?
    こんなことになるまでほっとくなんておかしいと思うんだけど。

    +5

    -1

  • 315. 匿名 2016/07/15(金) 11:59:17 

    老人を減らせ!とかずっと喚いてたら
    政府も30年後くらいに実行するかもね
    希望通り下の世代に排除されることになるよ

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2016/07/15(金) 11:59:54 

    東京行く奴ってアホでしょ

    +5

    -1

  • 317. 匿名 2016/07/15(金) 12:20:34 

    >>310
    田舎見たことないの?w
    家と家の距離空いてるし、車も滅多に通らないし、たんぼだらけだよw

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2016/07/15(金) 12:22:50 

    ネトウヨが一生懸命日本は素晴らしい韓国は最悪だって言うから韓国人が日本に来るんだよ

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2016/07/15(金) 12:26:20 

    >>261
    もう日本の賃金安いから、アジア人労働者も日本には来てくれないと思うよ

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2016/07/15(金) 12:31:35 

    >>317
    だから都会でなら、って話でしょ
    確かにのびのび育てたいならそういう場所で育てたらいいよね

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2016/07/15(金) 13:13:03 

    >>311
    私も田舎特有の男尊女卑が嫌で東北脱出しました。
    女というだけで、経済的な自由もなく何かと制約が多く、結婚出産しない女は肩身が狭い世界です。
    関東は、男女平等な人が多いので東北の田舎には一生戻らないです。
    キャリアを積むにも、東京なら女でもチャンスがありますが田舎の中小企業では男女差がありすぎます。教育の機会と仕事面での機会平等など、東京は女でも差別されないですね。
    田舎では、女一人で自立する道は無いのでDV男とかモラハラ男と結婚したら逃げ道無いですよ。
    女というだけで、人権が守られない場面が多いから、そのような自治体は人口減少して当たり前です。
    田舎といっても、原発や自動車産業がある地域はそこまで人口流出してない印象です。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2016/07/15(金) 14:11:31 

    >>314
    30年も前から少子化することはハッキリしてたのにずっと無策、老人には金ばらまくのに保育園問題は野党にワーワー騒がれてやっと動いた自民のせい

    +2

    -1

  • 323. 匿名 2016/07/15(金) 14:33:50 

    滅ぶとかいちいち大袈裟すぎて
    日本死ねママと似た匂いを感じる
    それなりに稼げれば関係ないのにね

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2016/07/15(金) 14:40:21 

    >>323
    そうそうアジアの小国としてぼちぼちやって行けばいいのにね
    高度経済成長期が忘れられない団塊とか、中国に負けるのが悔しいネトウヨとかが大騒ぎ

    +3

    -2

  • 325. 匿名 2016/07/15(金) 17:22:24 

    >>280
    まっしぐら?老害ってのは古くさい人間のことじゃないんだけど
    周りに流されて汚らしいレッテル語使ってて惨めだと思わない?
    安易な罵倒はあとで自分に返ってくるだけだって分からないかなあ

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2016/07/15(金) 18:15:32 

    >>172
    全くその通り。
    もう少し野党に議席持ってもらわないと自民のやりたい放題。
    有権者はもう少し考えるべき。

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2016/07/15(金) 19:06:48 

    >>44
    批判覚悟ってことみたいなんで
    どうせ生きてても無意味な人間性みたいだし、ムダなジジババになる前に死んでね。
    その時になって言い訳するなよ

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2016/07/15(金) 19:24:23 

    富山は私立高校出身者をバカにしすぎ。
    私の友人の何人かは、東京や大阪の短大や専門学校、
    会社に進学したり就職して、2度と戻らないって
    言っていた。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2016/07/15(金) 20:10:06 

    ミックジャガーはつい先日72歳で29歳の女性と子供を作りました

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2016/07/15(金) 23:21:08 

    こうなったら、タックスヘイブンならぬ●ックスヘイブンを!え、意味が逆てか?

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2016/07/15(金) 23:58:06 

    やはり、日本は中国と朝鮮半島からの移民に頼るしかないですね。

    +4

    -6

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。