ガールズちゃんねる

人口減少数が過去最多の27万人に、6年連続前年割れ…進む一極集中

276コメント2015/07/05(日) 19:56

  • 1. 匿名 2015/07/03(金) 00:03:22 

    時事ドットコム:人口減少、最多の27万人=6年連続前年割れ−進む一極集中・総務省
    時事ドットコム:人口減少、最多の27万人=6年連続前年割れ−進む一極集中・総務省www.jiji.com

    総務省が1日発表した住民基本台帳に基づく人口調査によると、2015年1月1日現在の日本人の総人口は、前年同期より27万1058人少ない1億2616万3576人となった。減少率は0.21%に当たる。総人口が前年割れとなったのは6年連続で、減少数は過去最多。各地域で軒並み人口を減らす中、東京圏は増加しており、一極集中がさらに進んだ。


     出生者数は100万3554人だったのに対し、死亡者数は127万311人。死亡者数が出生者数を上回る自然減は26万6757人で過去最多を記録した。
    老年人口が初めて年少人口の2倍以上となり、少子高齢化の進展を裏付けた。

    +9

    -15

  • 2. 匿名 2015/07/03(金) 00:04:57 

    一年で27万人も減ったの!?

    +254

    -3

  • 3. 匿名 2015/07/03(金) 00:05:53 

    自分が還暦を迎える頃とかどうなってるのか怖い…

    +286

    -4

  • 4. 匿名 2015/07/03(金) 00:06:13 

    地方都市出身だけど東京には絶対住みたくないけどなー

    +289

    -103

  • 5. 匿名 2015/07/03(金) 00:06:34 

    こんなに人口が減っても、都心に人が集中しすぎて満員電車 );´Д`(

    +415

    -1

  • 6. 匿名 2015/07/03(金) 00:07:00 

    共働き必須で子ども作る余裕もなければそうなるよね・・

    +414

    -6

  • 7. 匿名 2015/07/03(金) 00:07:47 

    愛知県増えてる!よかった!

    +119

    -47

  • 8. 匿名 2015/07/03(金) 00:08:08 

    人口減少と言われても、正直危機感をそんなに感じられない自分がいる。。

    +282

    -6

  • 9. 匿名 2015/07/03(金) 00:08:22 

    子作りしろよって脅迫されてるみたいでこういう記事ちょっと憂鬱になる

    +240

    -28

  • 10. 匿名 2015/07/03(金) 00:08:28 

    なぜ人気 仮想アイドルの魅力(2015年7月2日(木)掲載) - Yahoo!ニュース
    なぜ人気 仮想アイドルの魅力(2015年7月2日(木)掲載) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「ラブライブ!」の劇場版アニメが映画動員ランキングで3週連続1位。アイドルアニメがなぜ熱狂的なファンを増やしているのか。



    こういうのにはまって結婚しない人が増えたんじゃあ。
    オタクを推進してる政府が悪い

    +193

    -61

  • 11. 匿名 2015/07/03(金) 00:08:35 

    むしろ地方に暮らしたいよ

    +197

    -22

  • 12. 匿名 2015/07/03(金) 00:08:56 

    今って小中学校のクラス数とかどれくらいなんだろ?
    自分の頃は5クラスはあった

    +157

    -4

  • 13. 匿名 2015/07/03(金) 00:09:38 

    高齢者を介護する人員も確保できなくなる未来、恐ろしすぎる

    +215

    -0

  • 14. 匿名 2015/07/03(金) 00:09:50 

    秋田に住んでるけど出ていきたい気持ちはわかる!
    秋田は娯楽ないからもっと活性化してほしい!

    +212

    -6

  • 15. 匿名 2015/07/03(金) 00:10:35 

    12
    小学校が結構密集してる都会では多い
    2~3クラスが多いんじゃないかな

    散らばってる地域は4クラスくらいいくかもしれないけど

    +72

    -2

  • 16. 匿名 2015/07/03(金) 00:12:03 

    保育園は空きが無いし、私立は都内だから、バカ高いし、お給料が上がったとおもったら税金も同じ位上がるからね。
    家も高いし、家賃も高い!
    健康だし年齢的にも、もう一人産みたいけど、経済的にもう一人は育てられないから諦めた。
    何が子育てしやすい世の中だよ。
    私の住んでる区は住みづらい。

    +317

    -5

  • 17. 匿名 2015/07/03(金) 00:12:06 

    そういう日本にしたんだから仕方ない。

    +286

    -2

  • 18. 匿名 2015/07/03(金) 00:12:16 

    福井市の人口くらいがごっそりなくなった計算

    +90

    -0

  • 19. 匿名 2015/07/03(金) 00:12:34 

    27万人も!
    1年で水戸市が消えたようなもんだね

    +129

    -1

  • 20. 匿名 2015/07/03(金) 00:14:12 

    秋田県民だけど本当に何もないから出ていく人本当に多い
    私の友人もほぼ県外に
    どこ行っても年配の人ばかり...

    +208

    -1

  • 21. 匿名 2015/07/03(金) 00:14:17 

    だから
    東京に集中させすぎるなとあれほど・・・

    +274

    -10

  • 22. 匿名 2015/07/03(金) 00:14:27 

    今年増加に貢献したよ〜!神奈川県
    産婦人科激混みでした。

    +59

    -64

  • 23. 匿名 2015/07/03(金) 00:15:14 

    人口増やしたいなら

    公立の学校くらい学費安くしなよマジで

    国立大学の学費高くなるらしいじゃん

    生まれてきた子で学費払えない子は高卒でいいって考えなのか??

    ただでさえ学力社会って言われてるんだから教育費の見直しとっとしてください

    +332

    -29

  • 24. 匿名 2015/07/03(金) 00:15:15 

    いろんな事情で子供はひとりなんだけど、
    近所に4人の子供がいる家庭があって、正直うらやましいと思う事があるよ
    今の世の中にそんなに産むのって、勇気があるなーと思う

    +223

    -6

  • 25. 匿名 2015/07/03(金) 00:15:18 

    今の若い世代って食生活が狂ってるから
    絶対長生きしないと思う。
    彼等が高齢になる頃にはもっと人口激減してそう。

    +273

    -13

  • 26. 匿名 2015/07/03(金) 00:15:38 

    東京にこれ以上来ないで欲しい。

    +147

    -33

  • 27. 匿名 2015/07/03(金) 00:16:06 

    マツコの番組で前にみたけど、10年後?くらいに、地方の人口はかなり減って、上下水道とかのインフラが機能しなくなる。どんどん、都会に人が集まってくる、東京だけじゃなくてね。だからいま、戸建の家をベッドタウンに買うのはやめた方がいいらしいよ。今のうちに便利な都市部にマンション買った方がいいらしい。

    +124

    -61

  • 28. 匿名 2015/07/03(金) 00:16:25 

    5
    満員電車の時間に電車に乗る年代は、十代から五十代だろうから、そんなに減ってないんじゃないの?

    +46

    -5

  • 29. 匿名 2015/07/03(金) 00:16:50 

    地方の良さもあるんだけど、、
    仕事がね(T ^ T)

    +205

    -0

  • 30. 匿名 2015/07/03(金) 00:17:25 

    22
    産婦人科なんて今はどこも混んでるでしょ。
    寧ろ空いてるとこはヤバい。

    +182

    -4

  • 31. 匿名 2015/07/03(金) 00:17:54 

    これで東京都心に大地震がきたら……

    +158

    -6

  • 32. 匿名 2015/07/03(金) 00:17:54 

    東京だけに企業や官公庁を集中させるのが考えもの

    せめて、西日本にも拠点を置いて二分化させりゃいいのに

    +333

    -10

  • 33. 匿名 2015/07/03(金) 00:17:55 

    私は最近、ネットと仕事さえあれば地方で暮らしてもいいと
    思うようになってきました
    「コミュニケーションツール」と「仕事」
    これは大きいなと思う

    +203

    -5

  • 34. 匿名 2015/07/03(金) 00:18:22 

    地方には仕事がないからね、あっても低賃金
    だから優秀な人材は東京へ出ていく

    +219

    -8

  • 35. 匿名 2015/07/03(金) 00:18:38 

    14さん
    私も秋田ですけど娯楽施設は本当にないですよね
    あるといったらパチンコ屋ばかりじゃないですか?
    何か建設中だと高確率でパチンコ屋、コンビニ、老人ホーム

    +175

    -1

  • 36. 匿名 2015/07/03(金) 00:18:50 

    どんどん減ってて怖い
    【総務省】子どもの人口、34年連続減…1617万人で過去最少
    【総務省】子どもの人口、34年連続減…1617万人で過去最少girlschannel.net

    【総務省】子どもの人口、34年連続減…1617万人で過去最少 総人口に占める子どもの割合は、前年比0.1ポイント減の12.7%で、41年連続の低下。子どもの人口、34年連続減=1617万人で過去最少―総務省 (時事通信) - Yahoo!ニュース総務省が「こどもの日」に...


    日本の人口が7年連続減、減少幅は過去最大
    日本の人口が7年連続減、減少幅は過去最大girlschannel.net

    日本の人口が7年連続減、減少幅は過去最大 >その結果、日本の人口は7年連続で出生数が死亡数を下回る「自然減」となり、減少の幅は24万4000人と過去最大となっていて、少子高齢化に伴って人口減少が加速しています。 日本の人口が7年連続減 減少幅は過去...


    +49

    -2

  • 37. 匿名 2015/07/03(金) 00:20:34 

    秋田県民ですが
    本当にお年寄りばっかり。

    こどもやその親はそれなりに
    いるけれど
    こどもの数が減ってるのは
    目に見えてわかる。

    テレビで東京をはじめとする
    大都市の映像を見ると
    取り残されてる気がする。

    まるで中国の奥地に住んでる気分。

    +166

    -6

  • 38. 匿名 2015/07/03(金) 00:21:33 

    35
    パチンコは無くなって欲しい
    駐車場で子供が死ぬ事故は、もう聞きたくないよ
    あれは人を堕落させる物だから、ほんといらない!!

    +270

    -9

  • 39. 匿名 2015/07/03(金) 00:21:41 

    まず収入が安定して家庭を築ける状態になってないから今の若者たちが結婚に踏み切れないし
    花嫁修行の習慣が無くなってしまってるから嗜みも教養も忍耐も無い子増えてんだよね

    +99

    -21

  • 40. 匿名 2015/07/03(金) 00:21:54 

    不法移民がこれから百万人いなくなり、
    不正生ぽやオレオレ詐欺も減少、
    刑務所内の移民もいなくなったり、
    あらゆる税負担が軽くなる。
    減少は悪い事ばかりではないよw
    後、日本人の雇用が増えるね!うふっ

    +64

    -21

  • 41. 匿名 2015/07/03(金) 00:23:21 

    東京都内に本社を置くステータスを考え直した方がいい。
    じゃないと偏る一方。

    +306

    -10

  • 42. 匿名 2015/07/03(金) 00:24:08 

    うちは子ども2人だから、将来私ら夫婦が死んだら人口プラマイ0だなーってたまに考える。
    でも金銭的にも肉体的にも3人目は無理だから仕方ない。

    あちこちの地方で若い人が移住するよう、政策考えてテレビでも取り上げてるけど、どこまで効果があるんだろう…
    年金とか介護とか将来を考えると恐ろしい…
    頑張ってお金貯めないとな…

    +69

    -4

  • 43. 匿名 2015/07/03(金) 00:25:24 


    もう、50になったら死のうかな。
    毎日好きなことをしていける余裕なんてないだろうし、
    これからの自分の将来に不安ばかり感じるなら、
    死んで楽になった方がましかも。

    +164

    -14

  • 44. 匿名 2015/07/03(金) 00:25:25 

    不倫してる人がやたら増えてるんだから不倫間の子供もどんどん作って公で認めてしまえば良いのに

    +19

    -45

  • 45. 匿名 2015/07/03(金) 00:26:39 

    秋田から出て来て早10数年…
    今は大阪市に住んでいますが、帰りたくても仕事の事や独身なので周りのジジババのかっこうのネタになること、想像すると二の足踏みます…
    ここに居る意味もあんまりないけど帰る事をリアルに想像すると…
    でも両親や同級生は恋しい
    こうやって1人で年取っていくのかな、と考えている秋田県民は私だけじゃないはず!!とか思ってます

    +164

    -2

  • 46. 匿名 2015/07/03(金) 00:26:56 

    結婚相手がいれば1人か2人、人口増やしますよ… 相手を下さい、お願いします(*^.^*)

    +107

    -14

  • 47. 匿名 2015/07/03(金) 00:27:37 

    近所の祭りとかナニコレ状態。みこしで子供会の子供より大人の方が多い。社会のせいにしたらダメっていう考えの人もいると思うけどこれは大半社会のせいですね。お金持ちの人も子供たくさん生まない世の中。

    +170

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/03(金) 00:28:39 

    少子化については、
    一時期「子供なんて産まなくていい!」「30代でも仕事と恋愛カッコイイ!!」とか
    ドラマやバラエティーで、出産適齢期の女を煽りまくったマスコミの責任も大きいと思う
    ネットのない時代のTVの影響力って、本当にすごかったもん

    +266

    -14

  • 49. 匿名 2015/07/03(金) 00:28:42 

    子供1人産んだら10000000円くらい国が出してくれたらポコポコ産んであげる

    +191

    -39

  • 50. 匿名 2015/07/03(金) 00:28:46 

    地方出身でとない住みだけど、出来れば地元に戻りたい。
    でも、主人の仕事変えれないし。。
    せめて定年したら戻ろうかな。

    +26

    -7

  • 51. 匿名 2015/07/03(金) 00:29:06 

    27はなんでマイナスなの?
    私もマツコと村上の夜更かしの番組みてたけど、ほぼ内容は合ってるよ。番組で検証してたし。

    +12

    -23

  • 52. 匿名 2015/07/03(金) 00:29:50 

    だって若者も減少してる中で結婚したくない人が増えてるし

    +101

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/03(金) 00:30:07 

    私は子ども1人でいっぱいいっぱい。
    頑張って2人産んだとしても両親2人から子ども2人だから人口は増えない。
    人口的には現状維持の2人でさえ夢のまた夢のような話。

    保育園に入れないから働きたくても働けないし、そうすると2人目は経済的に無理だし。
    やっと保育園と働き口を見つけたとしても今度はその仕事を手放せないからやっぱり2人目は無理。

    都内出身で手もお金も援助が受けられる実家の近所住みの人ぐらいしか気軽に2人目なんて産めないよ、この世の中。

    +91

    -6

  • 54. 匿名 2015/07/03(金) 00:30:40 

    中国人、韓国人、フィリピン人に
    日本のっとられるよ…

    あいつらの生活保護で
    日本人は苦しめられてる

    +271

    -14

  • 55. 匿名 2015/07/03(金) 00:31:57 

    たしかに。
    官公庁、都内に集中しすぎ。
    地方移設でお金節減できるし満員電車も少なくなるよね。

    +119

    -2

  • 56. 匿名 2015/07/03(金) 00:32:21 

    地方は仕事も娯楽が少ないからね〜
    車は必須だし実家暮らしじゃないとキツイよね。

    +31

    -3

  • 57. 匿名 2015/07/03(金) 00:32:27 

    「このままだとその通りになるだろう」ということなのにねえ
    もしかしてマイナス付けたのはこれから日本を変える人物?

    +3

    -7

  • 58. 匿名 2015/07/03(金) 00:32:33 

    要するに一般人にもっと金よこせって
    公務員ばっかり何千万も年収あって
    地方で20年工場勤務した男の人なんて未だに手取月15万しか貰えてないんだよ!結婚なんて出来るわけないしましてや子供なんて無理ムリ

    +183

    -24

  • 59. 匿名 2015/07/03(金) 00:32:34 

    いい加減国の為に子供を生めと言うのやめて欲しい

    +167

    -17

  • 60. 匿名 2015/07/03(金) 00:32:37 

    子供が趣味扱いで、リスクって言われたりするもんねぇ…

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2015/07/03(金) 00:35:54 

    秋田出身で神奈川在住
    秋田に帰りたいけど、向こうでの就職先を考えると躊躇する
    他の秋田から関東に出てきた友人たちも同じ理由で躊躇してる
    どうするべきか本当に悩む

    +101

    -2

  • 62. 匿名 2015/07/03(金) 00:36:13 

    どこかの国みたいに増税するなら社会福祉を快適にして下さい。
    増税もするでも教育にかかる値段、介護などにかかるお金は変えないんじゃ苦しくなるばっかり。
    税金なんて何に使われてるか分かんないし不況のままじゃ誰だって計画的に産むよ。

    +124

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/03(金) 00:37:27 

    景気はたしかに良くなってるらしいね
    でも庶民は絞め上げられて、もう限界だよ

    国際社会では日本の経済は浮上してるかもしれないけど、
    一般人はアリみたいに働きっぱなし・・

    最近またパンが値上がりして、そんな生活の基本な物を値上げされたら
    子供を産む意欲も余裕も、すっかりなくなっちゃうよ・・・

    +121

    -3

  • 64. 匿名 2015/07/03(金) 00:37:29 

    38
    ほんと、そういう無駄な死を無くすだけでも人口減少に歯止めをかけられると思うんだけど

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2015/07/03(金) 00:37:40 

    女性が妊娠したら退職して、子育てが落ち着いたら再雇用されるシステムが整えばいいのに。
    大卒で仕事が落ち着いてから結婚・出産をしようとしたらなかなか難しいところもあるよね。
    子持ちで一度仕事を辞めたら次がないから、産後すぐ子供を預けて復帰しないといけないのも辛い。
    2〜3人産みたくても育休が取りづらいからあきらめる人も多いし。
    保育園だけ増やせばいいってもんじゃなく、女性が女性なりに働き続けられるような仕組みができれば子供を産みたいと思う人も増えると思うけどな。

    +135

    -6

  • 66. 匿名 2015/07/03(金) 00:38:04 


    https://www.nsr.go.jp


    原子力対策委員会も六本木じゃなくて、福島に作ればいいのにね!笑

    一極集中をさけるためにも

    +50

    -1

  • 67. 匿名 2015/07/03(金) 00:38:16 

    日本は人口多すぎなんだから良いことだと思う。

    ただ年寄りが多すぎるのがなー…

    +136

    -11

  • 68. 匿名 2015/07/03(金) 00:38:51 

    2060年になっても1950年の時より人口が多いみたい
    画像
    【犯罪】大阪の凶悪犯罪者の多さは異常 | 都道府県別 重要犯罪 統計データ  - ここが危ない日本
    【犯罪】大阪の凶悪犯罪者の多さは異常 | 都道府県別 重要犯罪 統計データ - ここが危ない日本jsdf.hatenablog.jp

    大阪府警察本部庁舎 最近の産経の記事に 2015年6月10日 【衝撃事件の核心】性犯罪大国「大阪」 強制わいせつ5年連続ワースト1 初夏到来で女性が注意すべき3カ条(1/4ページ) - 産経WEST 大阪で認知された強制わいせつ事件の事例を分析した府警によると、注意す...





    人口減少数が過去最多の27万人に、6年連続前年割れ…進む一極集中

    +12

    -6

  • 69. 匿名 2015/07/03(金) 00:39:15 

    アベノミクスで地方分権を進めてるよね。
    企業が地方に本社おいたら税金優遇とか。

    ほんと関東は人口が密集しすぎてる。
    仙台くらいの広々とした程よい都会がたくさんあったら良いのに。

    +123

    -3

  • 70. 匿名 2015/07/03(金) 00:39:25 

    大分も減少かぁ〜
    今年あった選挙でも人口減少は進んでるって
    言ってたし市町村がどんどん減って行くだろうなぁ〜

    そう言う私も独身彼氏なしで
    何も貢献出来てないけど
    相手がいないんです

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/03(金) 00:42:15 

    年寄り全員処理しなよ。

    そしたら6千万人くらいになると思う。人口減るし年寄り支えなくていいし生活も良くなる!

    良いことづくめ!

    +20

    -48

  • 72. 匿名 2015/07/03(金) 00:44:59 

    外国人に払い込んでる生活保護をストップして、
    出産した人に1人につき300万円くらい支払って欲しい
    4人産めば1200万円・・地方なら家が建てられる
    ローンがなくなる安心感は、子育てに大きい余裕ができるよ

    +255

    -16

  • 73. 匿名 2015/07/03(金) 00:47:19 

    もうすぐ日本は中国人の爆買いで国ごと買われてしまいます
    もうだいぶ都心の土地や地方の水の綺麗な土地や大きな河川の周辺から買い占められていますよ

    +152

    -4

  • 74. 匿名 2015/07/03(金) 00:48:08 

    東京圏以外の沖縄愛知は幼少人口の割合が高いから増加してるのかもね。関西は結構人口減ってるよ。てか東京以外は10年以内に減少に転じるらしいね。

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2015/07/03(金) 00:48:27 

    生活が苦しい人過去最多だよ?
    在日外国人で生活保護受けてる人には出国してもらって。あと向こうからの留学金がただ同然なのどうなのよ?
    それよりまだ働けるのにくすぶってる子やなかなか就職できない若者を支援するのに税金使えよ。その方が絶対将来性があるわ。

    +175

    -2

  • 76. 匿名 2015/07/03(金) 00:48:49 

    人口減る事自体は悪い事じゃないよね。

    日本はただでさえ人口多いんだから。
    問題は老人と若者の比率だね。

    日本の未来は暗い…

    +143

    -7

  • 77. 匿名 2015/07/03(金) 00:51:46 

    女性を社会進出させた結果。

    +63

    -22

  • 78. 匿名 2015/07/03(金) 00:52:14 

    給料あげる
    保育園増やす
    産休、育休取りやすくする
    子持ちの人も仕事に復帰しやすくする
    学費を減らす
    子供を産むことで手当ても貰える
    日本の偉い人達はなんで子供がこんなにへるんだ!?と本気で分からないの?
    こんな子供産みにくい国で簡単に子供産めないよ
    何か対策しないと減る一方だよ

    +117

    -6

  • 79. 匿名 2015/07/03(金) 00:52:50 

    58
    公務員の年収が何千万のわけないだろ…

    +102

    -9

  • 80. 匿名 2015/07/03(金) 00:52:53 

    結婚も子供もしたい人がして産みたい人が産めばいい、自分さえよければ良いって人が今からもっともっと増えていけば、人口はどんどん先細るよね。子供二人産んだからプラマイ0って言っても、その子供が結婚もしなかったら結局マイナスに変わりない。先祖代々続いている家系ってどんなに凄い事なのか現代ならそれが分かる。

    +19

    -4

  • 81. 匿名 2015/07/03(金) 00:53:58 

    1人あたり子供にかかる費用って2000万円。産んだとしても幸せになれるか分からないし躊躇する。年金もらえるかわからないし。

    +78

    -2

  • 82. 匿名 2015/07/03(金) 00:57:18 

    不動産の仕事しています。コメントで見かけたけれど、地方の人口減の地域は、インフラ整備がされなくなり、行政サービスも及ばなくなることが予想されています。地方でも、ぐっと人口を内部中央に集めてコンパクト化する方向です。地方の税収が激減するから当然なのですが。言ってることは間違っていないですよ。

    +34

    -3

  • 83. 匿名 2015/07/03(金) 00:58:08 

    家を継いで実家で暮らしてると親離れ子離れできないとか自立できないとかって言われる時代だからね
    いつからワガママに好き勝手に暮らすことが自立した立派な人ってことになったんだろう
    そして地域や親を大切にする人がダメ人間ってことになったんだろうね

    +63

    -20

  • 84. 匿名 2015/07/03(金) 00:59:05 

    国の為にじゃないよ。
    少子化になれば、自分達のくびをしめんだよ。

    +46

    -10

  • 85. 匿名 2015/07/03(金) 00:59:41 

    これだけ子育てに優しくない世の中で人口増やすほうが無理な話だと思う

    ベビーカー論争とか言ってる場合ではないと思うが…

    +150

    -6

  • 86. 匿名 2015/07/03(金) 01:00:07 

    外国人には甘く日本人には厳しい
    それが今の日本だべ

    +165

    -8

  • 87. 匿名 2015/07/03(金) 01:05:26 

    この間、未来世紀ジパングで
    デンマークでは税金が収入の 70%も取られるけど

    ・子供の学費全部無料
    ・老後は国が全部めんどうみる
    ・老後の心配なんにもなし
    ・老人ホームには歯医者、美容院、ジム、医院つき
    ・企業に老人と会話するボランティアが義務づけられてて
     それは勤務中に仕事抜けて老人に会いに行ってOK (勤務時間となる)
    ・平均勤務時間 7時間で、午後4時とかに帰宅

    税金 70%って多い気がするけど、でも上記や日本の税金の高さを考え合わせ
    相殺したりして計算すると・・・
    あれ!? 日本って近いくらいの支払いになっちゃってない!?・・・と思った

    +118

    -1

  • 88. 匿名 2015/07/03(金) 01:15:02 

    18歳ですが、人口が減ろうと子どもつくりたくありませんね。わたしの周りも本当に多いです子ども欲しくない子。
    ここを見てても世間を見てても良いイメージがないからです。

    +113

    -9

  • 89. 匿名 2015/07/03(金) 01:16:08 

    中絶が年間30万人だから。ここを何とかならないのかな。

    +21

    -17

  • 90. 匿名 2015/07/03(金) 01:20:42 

    北欧なんて全部の国合わせて2600万人だよ?

    人口減少の心配は要らないと思う。老人、中年多すぎるのが問題。

    +110

    -6

  • 91. 匿名 2015/07/03(金) 01:20:58 

    地方の人口が減ったと言うけど中国人とか外人が異常に増えてるんだけど一体どういうことなんだろう

    +61

    -4

  • 92. 匿名 2015/07/03(金) 01:21:55 

    政治家も世の老人達もどうせ自分が死んだ後の事だからって危機感持ってないよね
    70歳以上は選挙権を無くすか金持ちの老人から老人税をとるとか断行しないとだめかも

    +65

    -5

  • 93. 匿名 2015/07/03(金) 01:25:24 

    一人っ子で、子供が結婚できなきゃ将来天涯孤独になる可能性が高い。兄弟姉妹がいれば助け合うからいいかもしれないけど。
    本当に経済的、体力的に難しいんなら仕方ないけど、贅沢する余裕がない程度での一人っ子はかわいそう。

    子供がいない人は、今の内に甥っ子や姪っ子をかわいがっといた方がいい。何かと気にはかけてはくれるわ。

    +6

    -20

  • 94. 匿名 2015/07/03(金) 01:26:46 

    結局 雇用がないと若者は地元に住み続けられないよね

    埼玉住みでよく秩父に遊びに行くけど地元のおじいさんが「若い人は皆 所沢とか川越とか東京にしか仕事がない」って言ってた

    それでもまだ通勤できるだけマシだけど、地方で通う範囲に仕事がなければ都会に出るしかないもんなぁ

    実家は遠方、保育園はいっぱいじゃ子沢山なんて絶対ムリだよ

    +70

    -0

  • 95. 匿名 2015/07/03(金) 01:28:14 

    子どもを産まない理由として、将来の学費が、とか、教育費がとか経済的理由を挙げてる人がたくさんいるけど、例え一人っ子・二人っこで経済的に余裕持って育てても、その子が大学行って国を背負って働くような真っ当な人生を歩むとは限らないし、絵に描いた餅の議論。
    とにかく死に直面するような貧困でなく、もう一人産もうか迷っている人がいるならば、勇気をもってもう一人産んだほうが絶対にいいと思う。

    +13

    -29

  • 96. 匿名 2015/07/03(金) 01:29:24 

    あのさぁ…言っていいかな。

    日本ってもうオワコンだよね。


    あ、マイナスどうぞ〜

    +32

    -37

  • 97. 匿名 2015/07/03(金) 01:31:34 

    日本は豊かだけど、
    老いと死を自然に幸せに受け入れられなくなって来てるのかなぁ・・・
    (自分も含めて)

    日本以外の先進国で、ムリに老人の延命をせずに
    自然に見送るっていう国は結構あるらしいね

    +87

    -1

  • 98. 匿名 2015/07/03(金) 01:31:52 

    女性が輝ける社会にとか言ってるけど
    環境を整えないと輝けないって気づいて欲しい(笑)
    女性は男性より結婚出産って考える時はくるわけだから
    人口にも関わってくるでしょ

    +83

    -4

  • 99. 匿名 2015/07/03(金) 01:32:53 

    32さん
    そうはいってもIT時代になると一極集中しないと
    他の国との競争に負けるらしく
    首都圏に集中するのは仕方ないことらしい

    アメリカなんかも今のトレンドは一極集中で
    もしコレを否定するなら国自体が競争力を失い国が滅ぶというのが事実らしい

    これはカリフォルニア大学の教授エンリコ・モレッティさんが
    詳細なデータを元に書いた年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学
    をよくとよく分かる


    年収は「住むところ」で決まる エンリコ・モレッティ著 産業構造がもたらす都市の盛衰 :日本経済新聞
    年収は「住むところ」で決まる エンリコ・モレッティ著 産業構造がもたらす都市の盛衰 :日本経済新聞www.nikkei.com

     米国の地域経済の盛衰の実態をデータにより検証し、地域再生の戦略を探る点に斬新さを感じる書だ。著者の経済観は、伝統的な製造業とITやライフサイエンスなどのイノベーション産業を対比させ、後者こそが実際の

    +12

    -2

  • 100. 匿名 2015/07/03(金) 01:35:51 

    食べ物や資源が減るし、大気汚染やらで地球が滅びるかもしれないから、ウィルスをまいて人工を減らすってドラマがあったな。

    ある程度減っていく方がいいと思うので、人口削減に賛成します。

    その分、機械とかテクノロジーに頼ればいい。

    +15

    -5

  • 101. 匿名 2015/07/03(金) 01:36:39 

    人口減=国力の衰退だから
    かなりの大問題

    +17

    -16

  • 102. 匿名 2015/07/03(金) 01:40:13 

    埼玉とか千葉ってよく小バカにされてるけど、あくまで東京と比べてであって、この二つの県を馬鹿にできる県なんか殆どないよね…。
    見方によっては東京よりも良いところがたくさんあるし。

    +91

    -9

  • 103. 匿名 2015/07/03(金) 01:40:29 

    九州住みの者です。

    流行や職を求めて東京に行くのは構わないけど年老いた人達の為にと九州に追いやるのはやめて!!
    ただでさえ九州もいっぱいいっぱいなのに姥捨山みたいな島流しみたいな扱いを九州はよくされます!

    ふざけるんじゃないよ。
    老後も東京で過ごしてもらわないと困ります。
    若者だけ東京に集めて年寄りを排除しようとする東京都の考えが全く理解できません。

    +59

    -24

  • 104. 匿名 2015/07/03(金) 01:41:06 

    日本が終わってなんて言ったら、それ以上に大変な中国や韓国とか北朝鮮とかが気の毒じゃん。

    +14

    -6

  • 105. 匿名 2015/07/03(金) 01:44:26 

    沖縄も人口増えてるんだね。
    沖縄へ移住する人が多いんだろうなぁ

    +27

    -2

  • 106. 匿名 2015/07/03(金) 01:45:02 

    99
    アメリカは州によって機能分散してるだろ

    自動車産業はデトロイト
    コンピューターはシリコンバレー
    金融はニューヨーク
    娯楽はハリウッド
    政治はワシントン

    日本は全部東京のみ。


    +116

    -4

  • 107. 匿名 2015/07/03(金) 01:45:31 

    58
    何を言ってるの?
    公務員で年収何千万の人なんか見たことない。自分の住んでいる自治体の俸給表見てみたら?
    特別公務員(知事とか)のこと?政治家だったら選挙で選んでいるのはあなたでしょうに。

    +62

    -4

  • 108. 匿名 2015/07/03(金) 01:46:38 

    子供は宝物だね。

    +39

    -14

  • 109. 匿名 2015/07/03(金) 01:51:57 

    生活保護を受けている外人を減らして追放

    悪い事をしている外人を減らせ(ローラ一家みたいな)

    中国人が日本の土地や、億ションを買ってるのを止めさせて。

    いつか外人だらけになるから。

    日本は乗っ取られるぞ。

    +140

    -8

  • 110. 匿名 2015/07/03(金) 01:57:17 

    104
    そんな底辺の国達と比べてる時点でちょっと危ないと思うんだけど…

    +12

    -6

  • 111. 匿名 2015/07/03(金) 01:59:26 

    人口の多い所で中国人が増えても
    何も思わないでしょうが
    人口の少ない田舎で中国人が増えると
    なんか脅威だよ。

    市町村合併した町の指定ゴミ袋に
    中国語や韓国語の表記あるのが
    なんだか怖い。
    前は無かったのに。

    +137

    -4

  • 112. 匿名 2015/07/03(金) 02:00:41 

    少子化の原因ってなんなの?
    女性の社会進出って言われる前から子供減ってたよね

    +24

    -5

  • 113. 匿名 2015/07/03(金) 02:02:24 

    沖縄に増えてる中国人。

    平和ボケした日本で、ぬくぬくとしてた共産党や左翼は、いざ本当に共産主義になったら逃げる事になるわよ。

    +38

    -6

  • 114. 匿名 2015/07/03(金) 02:02:52 

    秋田県民です。
    修学旅行で韓国行く学校に補助金を出したりと、正直いってこんな県で子育てしたくないです。
    学校も少ないので修学旅行先を選んで進学させられません。

    +79

    -8

  • 115. 匿名 2015/07/03(金) 02:03:16 

    外国人の生活保護問題抱えてるのは日本だけじゃないよ。
    アメリカもヨーロッパも同じ問題抱えてる。

    国民の事を第一に考えずに移住してきた外国人の方に気を使う。

    頭おかしいね。

    +97

    -4

  • 116. 匿名 2015/07/03(金) 02:09:10 

    東京って出生率は低いんだよね。

    だから、このまま東京に若い人が集まればどんどん人口減りそう。

    +46

    -0

  • 117. 匿名 2015/07/03(金) 02:16:55 

    関東で田舎だけどどこに行ってもお年寄りばっかだ。
    そういえばアラサーの男性ってあまり街で見かけないな。仕事が忙しくて働きっぱなしか、インドアな人が増えたんだろうか?
    皆が出会いがないって言うのがよく分かる。

    +13

    -2

  • 118. 匿名 2015/07/03(金) 02:21:27 

    114
    この間ニュースで
    旅行先を韓国にした学校がなくなったって
    報道されてなかったっけ?

    +5

    -5

  • 119. 匿名 2015/07/03(金) 02:23:27 

    女性進出のフェミ婆さんは、子供生まないススメとかの本をだしてたわ。こんな本をだしてるフェミ婆さんは国の少子化を狙ってるんだよ。他人が孤独死になろうが自分達には関係ないんだわ。

    +21

    -9

  • 120. 匿名 2015/07/03(金) 02:24:24 

    秋田ってそんなにヤバいの?
    年寄りしか居ないって…

    +48

    -2

  • 121. 匿名 2015/07/03(金) 02:32:11 

    億ションが売れてるのは事実。私は、地価が都心並みに高い関西都市に住んでるけど、億ションが軒並み完売御礼ときいてたまげる。うちは昔から住んでるだけで特段お金持ちなわけじゃないけど、この辺りに住んでる家族はみな一様に一人っ子で教育にお金かけてる年収が高い人たち。

    +31

    -3

  • 122. 匿名 2015/07/03(金) 02:37:02 

    地震来たら一発アウトなのに
    偉い人たちは今の生活が変わることを想像したくないから
    話題に挙げないだけ。もっと対策たててよ

    +42

    -0

  • 123. 匿名 2015/07/03(金) 02:48:34 

    日本は高齢者だらけになります。

    +26

    -1

  • 124. 匿名 2015/07/03(金) 02:52:00 

    123
    もうなってます

    +94

    -0

  • 125. 匿名 2015/07/03(金) 02:58:48 

    少子高齢化ってどうしようもないよね。

    日本にはもう夢も希望もないよ。

    +49

    -7

  • 126. 匿名 2015/07/03(金) 03:04:29 

    私秋田に住んでるけど、観光客増やそうとして韓国→秋田の直行便あるけどほんと嫌。よりにもよって韓国かよ。

    秋田もどうしようもできなくて観光客に力入れることしかできない状況に思える。人口減少の歯止めにはならないだろな〜

    +56

    -2

  • 127. 匿名 2015/07/03(金) 03:13:38 

    中国に飲まれるね。本気で嫌だけど。世界で一番子育てと仕事に時間がかかって自分の時間がないのは日本の女性だし。

    +53

    -5

  • 128. 匿名 2015/07/03(金) 03:22:08 

    4. 匿名 2015/07/03(金) 00:06:13 [通報]
    地方都市出身だけど東京には絶対住みたくないけどなー

    私は地方の田舎出身で地方都市にも住んだことありますが、地元・地方都市より東京の方がいいです。
    仕事もたくさんあるから就職困らないし、サービスも施設も凄く充実してるから便利(満員電車とかは大変ですが)

    人それぞれですね。

    +28

    -5

  • 129. 匿名 2015/07/03(金) 03:24:09 

    112
    ちょっと調べてみた。少子化自体は先進国どこでも問題にはなっている。医療技術が進歩して平均寿命が伸びれば自然と高齢者が増える。ただ乳児の死亡率が増えると自然と1人に手間をかけて、産まれる子どもの数は減るらしいんだよね。アフリカが子沢山と逆の現象。アジアは文化的に婚外子が西洋に比べて極端に少ないのも少子化の加速の原因のひとつみたい。

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2015/07/03(金) 03:27:33 

    95本気でいってる?既婚者?独身?
    経済的余裕なくても勇気をもって子供生んだ方がいいって…?なんて無責任なの。私は貧乏だったから自分で学費払ったり大変だった。自分は将来子供にこんな思いさせたくないから努力して稼げるようになったよ。お金の不安があるから子供を産まないのはまともな考えでしょ。産むなら経済的にも余裕ある最良の環境で育ててあげたいよ。

    +50

    -4

  • 131. 匿名 2015/07/03(金) 03:53:26 

    少子化は先進国共通の問題なんでしょ?日本だけじゃないって。

    +11

    -4

  • 132. 匿名 2015/07/03(金) 03:55:18 

    子育て叩きも凄いから…
    政府もそうだけど国民も子育てしにくい環境作ってると思う。

    +39

    -7

  • 133. 匿名 2015/07/03(金) 03:57:24 

    未来に投資しない国は衰退していく。

    +62

    -2

  • 134. 匿名 2015/07/03(金) 04:02:23 

    130
    それは人それぞれの子育てに対する考え方違うんだからいいんじゃない?あなたも95も間違ってない。

    +13

    -4

  • 135. 匿名 2015/07/03(金) 04:48:08 

    日本は資源も無いし過去の歴史の遺産も無いから人口が減ったらイギリスの様に先進国の位置をキープは出来ないだろう

    +5

    -4

  • 136. 匿名 2015/07/03(金) 04:57:04 

    少子化なのは私のせいです
    産まなくてごめんなさい

    +13

    -16

  • 137. 匿名 2015/07/03(金) 05:10:30 

    朝鮮人移民で解決ニダ

    +3

    -18

  • 138. 匿名 2015/07/03(金) 05:19:33 

    減ったのは年寄りだから
    いいんじゃない?
    特に悲観することないよ。

    +7

    -11

  • 139. 匿名 2015/07/03(金) 06:31:08 

    将来が不安で子どもが産めません。外国の方々の生活保護、老害をなんとかしてください。
    認知症の方々のクオリティオブライフなんてのんきなこと言ってる場合ですか?そして老害は東京から出て行け。

    +3

    -7

  • 140. 匿名 2015/07/03(金) 06:35:40 

    138さん、年寄りはなかなか死なないから出生率が減ってんじゃない?年寄りは私の血税でたんまり薬もらって人生を謳歌してます。

    +34

    -1

  • 141. 匿名 2015/07/03(金) 06:39:58 

    秋田県民間だけど秋田は本当にヒドい
    観光地も少ないしアピールも下手くそ
    他見より歴史的見物もない、休日遊びに行くのはもっぱらイオン、高齢化が進んで新しい取り組みをしても意味ないのかもしれないけど、仕事もないし賃金も安い本当に魅力のない県だと思う

    +38

    -1

  • 142. 匿名 2015/07/03(金) 07:08:23 

    ※138さん。問題は出生率の低下。

    今後の日本…
    団塊の世代が後期高齢者に突入
    (2025年問題)

    医療費、介護費の膨張

    税、保険料を納める若い世代の減少
    一人あたりの負担増で対応?

    実際、社会保険料率はここ数年でかなり上がってる。総支給は増えてるのに手取りがそれほど上がらないと感じてる人は多いはず。昇給がない仕事をしてる人は手取りは下がっていくということ。日本はかなりヤバい。少子化をなんとかしないと…

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2015/07/03(金) 07:10:51 

    増えてるところは本社の多い東京近辺とトヨタのある愛知だけですね
    企業が若い人を掻き集めればこうなるのは仕方ないね

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2015/07/03(金) 07:11:35 

    進学で東京にきてそのまま就職結婚するからね

    +20

    -2

  • 145. 匿名 2015/07/03(金) 07:14:33 

    幼稚園建てりゃ苦情きて、ベビーカーで電車も乗れない、公園で遊んでも文句言われ、おまけに給料少ない税金高い生活苦しいとなれば、そりゃ子供なんて増えるわけない

    +89

    -5

  • 146. 匿名 2015/07/03(金) 07:15:25 

    せめて夫婦二人から二人産まないと人口維持できないのはわかるけど…うちはもう一人でいいやって思ってる。昔はね、お金がないからこそ沢山うんで家業手伝わせたり出稼ぎに出てもらって働き手を増やすって考えで5~6人兄弟姉妹とか当たり前だったけど、
    今や一人大学だすまでにお金いくらかかるのかって話だよね、そりゃあ人口も減るわ…

    +44

    -1

  • 147. 匿名 2015/07/03(金) 07:20:51 

    医療費は、難病や障害を除いて、5割負担にすればいい。
    本当にたいへんじゃないと病院に行けないくらいでいい。
    明らかな治療法がある病気以外は、あんまり病院に行っても意味ないし。根治したり、病前と同じ体に戻れることなど、殆どない。加齢して体は着実に衰えるものだし。

    +25

    -12

  • 148. 匿名 2015/07/03(金) 07:23:51 

    埼玉県南部ですが、ここ数年地場産業があった場所のマンション乱立で子どもがとても増えています。しかし同じ市内でも過疎化している場所はあります。
    小学校が今、学年5クラスでいっぱいいっぱい。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2015/07/03(金) 07:31:21 

    子供がいない家庭が増えたのか一人っ子で老人が減っているだけなのかでも違うからね。
    団塊世代が減る分には問題ないけど、経済力がないから子供を持ちたくない、だと危険。
    本来は子供一人なら「普通に」育てられるけど
    将来が不安だと守りに入って、「余裕を持って」育てられなければ嫌、と思うようになる。
    結局、今の生活苦ではなく将来への不安なんだよ。

    +11

    -3

  • 150. 匿名 2015/07/03(金) 07:31:54 

    子供自体を大切にするのは当然だけど、子供を産んで育てている人達も大切にするといいよね。
    一人産んだけど世間の風当たりが強すぎて、複数産んで働き続けることができないから一人で終わりになっているワーママが知り合いにたくさんいる。
    親も子供も優秀なのに、こういう層が増えないのはもったいないなと思うよ。

    +20

    -3

  • 151. 匿名 2015/07/03(金) 07:38:16 

    子供を産むことだけはできない男性が、どう動くかによるような気がする。
    女性は仕事も家事も育児もする道がスタンダードになっているから、あとは男性だよね。
    産まない分、どうやったらカバーできるか。

    +40

    -4

  • 152. 匿名 2015/07/03(金) 07:45:45 

    こうしたらもっと良くなるのにって、政治家の人も分かってるよね。でも誰も実行に移さないのは、結局自分たちはなかなかの給料もらってて満足してるからでは。他人事って思える。

    +56

    -2

  • 153. 匿名 2015/07/03(金) 07:49:50 

    男女の問題ではなく社会の仕組みの問題だよ

    不況なのに男性に経済力ばかり求めている限り、男性はカバー出来ない
    ブラック企業がたくさんあるってことは男性に家庭を顧みる時間がないことを意味する
    かといって辞めても他に満足出来るお給料をもらえる職もないしね

    男性が女性がとか言ってないで臨機応変に対応することが必要な時代だよ

    +11

    -5

  • 154. 匿名 2015/07/03(金) 07:55:10 

    151
    >女性は仕事も家事も育児もする道がスタンダードになっているから

    なってないから少子化なんだよ

    +14

    -4

  • 155. 匿名 2015/07/03(金) 08:06:34 

    私の市も老人ばかり。
    時々、地元の掲示板を覗くと現状しか見ていなくて「老人が集まる店を作るべ」的な意見が多いけど、数十年後を考えたら若者が残りたいと思う様な街づくりが必要かなと。
    映画館もちゃんとしたレストランもなく、駅前は居酒屋ばかり。少なくとも私は今住んでる都内が良い。

    +46

    -1

  • 156. 匿名 2015/07/03(金) 08:19:42 

    まあ、他の調査で生活が苦しいと思う人が多いと出ているんだから
    メインで働いている人一人では苦しいということなので
    仮に男性がメインで働いてる場合、
    女性が働きに出るからって男性が今までよりも家庭を優先したら給料が減るわけだから意味ないね

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2015/07/03(金) 08:20:13 

    国公立大が無償化になったら、2人目3人目考える。
    じゃないと大学心配で子供産めない。

    +16

    -4

  • 158. 匿名 2015/07/03(金) 08:31:01 

    大学が就職予備校になってるのも問題
    本来、大学っていうのは勉強や研究をしに行くところであって就職先の斡旋をしてもらいに行く所じゃない
    大学は勉強や研究したい人が行って、興味がない人は就職か専門で良い
    昔は優秀な人しか大学へ行かなかったからその名残なんだろうが
    企業が通年採用をすれば良いだけの話なんだけど、たぶん面倒臭いって理由だけでそれをやらない
    超氷河期で30代後半〜40代前半のロストジェネレーションを採用してないから
    面接したり教育したり出来る人がいないというのもあるか

    +47

    -0

  • 159. 匿名 2015/07/03(金) 08:36:09 

    アメリカだと大学は郊外や田舎にあって寮生活になるのが普通みたいだよ。
    日本もそうすれば人口集中がましになるのに。
    世界的に異常な都市人口だよ、東京圏って。

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2015/07/03(金) 08:37:56 

    秋田県に住んでいます。
    本当に何もないです。
    数年前、大館樹海ドームという施設にEXILEが来てくれたことがあり、その際は近隣住民からうるさいとクレームがあったそうです。
    信じられませんよね。

    +53

    -2

  • 161. 匿名 2015/07/03(金) 08:40:49 

    国際教養大学の規模を、秋田県内で拡大したらいいと思う。
    でも卒業したらみんな出ていっちゃうかな。

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2015/07/03(金) 08:40:54 

    一人っ子なので、私も地元に戻って両親と一緒にくらして親孝行したいです。でも仕事がないんですよ…
    資格でもあれば良かったんだけど、東京で働いて10年以上接客と事務しかしてこなかったので…
    毎朝毎晩山手線で押しつぶされながら憂鬱な気持ちで通勤してますけど
    本社を会社を東京に作りすぎなんですよね
    製造業だと地方が本社もたまにあるけど
    東京に比べたら少ないし
    私は近い将来ほぼ確実に東京に大地震が来ると思っているので、
    こんなに企業集中させて、日本のライフラインが壊滅したらどうするつもりだろうと思ってます

    +23

    -3

  • 163. 匿名 2015/07/03(金) 08:41:57 

    都内だけど、どこ行っても子供多いし妊娠出産ラッシュだよ
    人口減少を実感できないな
    本当に少子化?

    +4

    -23

  • 164. 匿名 2015/07/03(金) 08:48:49 

    131 日本だけ飛び抜けて悪化してるんだよ。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2015/07/03(金) 08:55:01 

    東京に来ないで欲しいと言われても
    大学とか専門学校とか東京神奈川埼玉が多くて
    長野からだけど進学する子はだいぶだいぶそっちに出る
    だって私立大がスポーツだの学力だので地方からも推薦ごっそり取るんだもん
    地元国立大の学費高くするなら余計首都圏に進学するようになる

    +29

    -2

  • 166. 匿名 2015/07/03(金) 08:55:14 

    163さん
    昔は1人で何人も産んでいたから。
    おばあちゃん世代だと、5人〜6人兄妹なんて珍しくないですし。
    今は3人くらいで多いねって言われる

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2015/07/03(金) 09:13:54 

    出身は大阪ですが結婚して転勤族になり、地方住みです。
    実際にどんどん人口減ってるし、街の活気はありません。駅前の商店街もシャッター街だし、イオンまでも車で40分かかります。若者は高校卒業したら進学や就職で出て行きます。
    田舎暮らしに憧れて引っ越して来る人もいるみたいだけど結局は現実とのギャップや不便さに嫌気がさして都会に帰る人も多いのです。

    転勤でこの土地に住んでるけど、本音は私もすぐにでも大阪帰りたい。子育てもしにくいし。
    人口が都会に集中するのもわかる気がします。

    +35

    -1

  • 168. 匿名 2015/07/03(金) 09:35:17 

    秋田より山形のほうが何もない。
    新潟仙台近いけどさ。

    +8

    -2

  • 169. 匿名 2015/07/03(金) 09:39:24 

    愛知県増えてるんだ!
    びっくり
    ちょっと嬉しい

    +8

    -5

  • 170. 匿名 2015/07/03(金) 09:44:18 

    ギバちゃんは秋田に帰った。

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2015/07/03(金) 09:52:58 

    人口減少が問題なんじゃない。人口に占める年齢層、多老化社会が問題。日本は国土に対して人口密度が高い。

    過疎地域はゾーニングしていけば良い。労働者不足だって特定の職種に偏ってるから外国人労働者を受け入れる。消費者が減るのだって、今や海外展開してる企業は増加してる。

    まあ子供が少なくなるのは寂しいですけどね。時代の流れだから仕方ありません。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2015/07/03(金) 09:58:12 


    今の老人は自分達の事しか考えていない‼マナー悪いし大威張り‼

    朝から晩まで何処へ行っても老人ばかり‼優遇も多い

    先の無い老人ばかり優遇するこの国で子供達が生きていかなければいけないなんて可哀想‼

    子供産まなければよかった‼

    +35

    -5

  • 173. 匿名 2015/07/03(金) 10:01:00 

    娯楽ないっていうけど君たちにとっての娯楽てなんぞや?

    +3

    -5

  • 174. 匿名 2015/07/03(金) 10:05:09 

    秋田出身です。
    就職の際に秋田を離れ東京、現在は仙台に住んでます。

    皆さんからありますが、本当に秋田は娯楽がないです。そういった面で若い人にとっては魅力の少ない県だと思います。
    ですが、他県と比較して環境、文化、産業に魅力がない訳ではありません。
    良い面を発展させる力、アピールする力、開発力が足りないだけのように思います。
    教育面でも独自の方法で成果をあげている、そこをどうアピールし拡大できるか。
    がん死亡率の高さを逆手にとった研究、医療の発展など秋田の特色を活かした都市計画が必要です。
    雇用の場も少なく優秀な人材は他県に進んでしまうので、秋田を盛り立てるパワーが圧倒的に足りない現状です。
    娯楽がないことを嘆くところから一歩進み、秋田の再活性化を目指す若者がこれから増えるといいなと思います。
    秋田のことが好きなのでその力の一員になりたいと思います。

    +22

    -2

  • 175. 匿名 2015/07/03(金) 10:07:20 

    愛知県増えてる!
    いや、これはすごく感じる
    都会じゃないけど、周りは普通に3人兄弟が多いし。
    去年、今年で「3人目出産した!」っていう報告多いから。

    ちなみにうちも3人子どもがいます。

    +12

    -11

  • 176. 匿名 2015/07/03(金) 10:07:57 

    結婚したとしても共働きで時間に余裕ない生活。
    やること増えるし、仮面とかレスとか相手によっちゃ地獄。その上介護とか冗談じゃない
    子供はいらない。金かかりすぎ。子供も自分の老後資金貯めなきゃだし、これからの時代は更に共働き主流になるから子供に世話してもらうとか鬼親。まさに子供はボランティア。
    持ち家いらない。地震やオリンピック後の地価がどうなるかわからない。今だって空き家だらけの日本
    老人達に金流れまくって借金増えるから固定資産税や
    相続税値上げハンパない。 財源ないから借金増え、下の世代は稼いでも税金で持ってかれ、ナンバー制で更に取り立て厳しくなる。老人達死んだら土地余りまくり金持ち国が買い漁る。
    老後はお金ないと最悪。これからは身軽に生きてく時代
    家も買えるし子供作るお金あるけど 貯めておく。
    老後は同じくらいお金ある者同士で住んだり、助け合う
    結婚や子供なんてテレビや周りに影響されて育った親世代の変な理想の植え付け。
    100年安心とか信じてた人たちとは今は時代が違うから

    +14

    -4

  • 177. 匿名 2015/07/03(金) 10:15:03 

    政治家さん
    国民に優しい国じゃなくて、日本人に優しい国にしてください。
    日本人に生活保護受けさせてください。
    日本人に仕事をください。
    日本人に安定した暮らしをください。

    +53

    -3

  • 178. 匿名 2015/07/03(金) 10:20:03 

    田舎の人たちが都会に出てこなくても良い環境を政府と大手企業は作るべき。

    +22

    -1

  • 179. 匿名 2015/07/03(金) 10:30:12 

    早急に安楽死制度を整えるべき。

    貯金が枯渇したり、独り身になったり、要介護の方で希望する方は、死後の準備を整えた上で認めないと。

    +74

    -3

  • 180. 匿名 2015/07/03(金) 10:36:45 

    各省庁を地方にちりばめると良いと思うんだけど

    +8

    -2

  • 181. 匿名 2015/07/03(金) 10:40:13 

    都内のうちの子が通う小学校は全校生徒800名。
    増えすぎて教室が足りないです。
    友達の住んでいる区内の小学校は1学年15名。
    都内でも人口増加の場所とそうでない場所があるのですよ。

    +19

    -2

  • 182. 匿名 2015/07/03(金) 10:40:56 

    でも、ガル民は
    結婚したくない。子供嫌い。いらない。って女性が凄く多いですよね。

    望み通りになって良かったね、子供嫌いさんは。

    +29

    -6

  • 183. 匿名 2015/07/03(金) 10:46:16 

    ま、年寄りが減ったんなら、いいかな

    +10

    -2

  • 184. 匿名 2015/07/03(金) 11:07:04 

    何でもかんでも東京ばっかだとそりゃそうなるよ。

    +14

    -2

  • 185. 匿名 2015/07/03(金) 11:10:06 

    49さん
    私も同意です。

    一人につき一千万くらい頂けるならもっと貢献します。

    +16

    -4

  • 186. 匿名 2015/07/03(金) 11:19:12 

    4人以上子供を生み育てた家庭の子供は国公立大学に限り入学金・授業料無料とかすればいいのにね。
    そういう条件ならDQN家庭は排除できるから、石田家みたいな割と賢い大家族が増えるかもよ?
    少子化解消には何かニンジンは必要でしょう(笑)

    +18

    -6

  • 187. 匿名 2015/07/03(金) 11:21:30 

    結局、東京生まれの東京育ちだから離れようがない。憧れは、横浜なんだけどな。

    +4

    -4

  • 188. 匿名 2015/07/03(金) 11:31:52 

    地方の人口減少が著しいから選挙の一票の格差も開いちゃうんだね
    でも格差是正すると都市部の枠ばかりになって地方の声が反映されにくくなるから難しいね

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2015/07/03(金) 11:36:54 

    来月出産でいろいろ揃えてるけど、お金かかりすぎてビックリしてます。
    もちろん必要な物リストを全部揃えてたら切りが無いし、無くても困らない物とか洋服とかはすぐ大きくなるから最低限しか買わないけど。

    成長する中で必要な物とか学費とかの他に将来の進学の貯金、自分達夫婦の周りに迷惑かけないで生きて行く為の貯蓄。
    いろいろ考えたらため息通り越して笑っちゃう。

    計画的な方から見れば自業自得かもしれないし、こんな事言うのおこがましいけど、希望は3人欲しい。
    けど、夢はやっぱり夢かなー

    若いのに子供3人育てて、ドキュン親と言われているけど、正直凄いなって思います。

    +16

    -5

  • 190. 匿名 2015/07/03(金) 11:42:05 

    自動車デトロイトは過去の話だよ

    デトロイト 衰退 で検索してみて

    +12

    -2

  • 191. 匿名 2015/07/03(金) 11:45:34 

    東京でもね、新幹線で焼身自殺した老人みたいに老後安泰じゃないのよ。

    +28

    -0

  • 192. 匿名 2015/07/03(金) 11:47:30 

    二次元の女の娘の方が清楚で優しくて守ってやりたくなるもん。
    だから俺はリアル女とは絶対に結婚しない

    +4

    -17

  • 193. 匿名 2015/07/03(金) 12:01:35 

    農業や林業は外国人頼りか~
    日本人は支配層となり都市部できれいな仕事
    第一次産業、汚れ仕事は外国人
    プランテーションみたいだね
    でもきっとそうなる

    +6

    -3

  • 194. 匿名 2015/07/03(金) 12:11:47 

    愛知は便宜上増えてると言うだけで
    伸びは率は首都圏の10分の1しかないよ

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2015/07/03(金) 12:29:11 

    人口が減る?
    増えるために何がまず大切?
    金だろ

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2015/07/03(金) 12:33:12 

    テレビ局が東京の近所同士に5つ集まってるって変だろ
    同じタレント使ってどこも似たような番組ばっかつくるなよ

    大阪・名古屋・福岡・東北に1局づつ移転して、地方の魅力をもっと伝えろ

    +38

    -4

  • 197. 匿名 2015/07/03(金) 12:57:36 

    さあ来るよ 来るよ 中韓から移民が大量にやってくるよ。来る きっと来る!!

    +2

    -8

  • 198. 匿名 2015/07/03(金) 12:59:41 

    年寄りはほっといて
    子供になんかしてやんなさいよ政府

    +12

    -2

  • 199. 匿名 2015/07/03(金) 13:01:45 

    一回東京に出したら最後、もう帰ってこないです。
    そのまま東京に就職ですから、同居もないし、そうそう顔を見せにきてくれません。
    孫が生まれても、あまり会えません。

    それを判った上で東京に出してください。

    +24

    -2

  • 200. 匿名 2015/07/03(金) 13:30:57 

    高齢者と若者とのバランスが悪い。
    でも、もう手遅れだな。

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2015/07/03(金) 13:35:29 

    193
    それで治安が悪化するだろうね。
    企業も外国労働者を低賃金で働かす気でいるからね~。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2015/07/03(金) 13:52:19 

    そもそも、子供を出産するだけでお金がいる。個人病院なら当たり前だけど尚更費用がかかる。助成金があるのは助かるけど正直足りない。
    出産するという最初の段階からお金がかかるからある程度貯蓄が無いと
    産みたくても、ためらう人もいるよね。
    実際周りにも本当はもう1人産みたいって人いっぱいいる。このままだと日本どうなるのやら

    +14

    -3

  • 203. 匿名 2015/07/03(金) 14:16:04 

    179
    それが一番いい考えです。国の財政、医療、年金、介護問題が一気に解決する。
    暗い老後のことを思い悩まずにすみ、世の中にお金が回り、景気も良くなり、人口も増える。
    いい事しかない。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2015/07/03(金) 14:51:25 

    命の増減を合理的物理的に扱いたくはないけど、世界的に医療が無駄に発達しすぎ(不妊治療や難病治療は歓迎ですが。)

    年金だって8、90歳まで生きるの前提で作ったんじゃない。破綻するのは当たり前。

    昔ならコロッと死んでた心筋梗塞とか脳卒中も今は助かっちゃうよね。で、麻痺が残って要介護になったり。そこまでして寿命を無理に伸ばす必要あるのかなって思う。

    安楽死制度が叫ばれるのも無理ない。

    +44

    -1

  • 205. 匿名 2015/07/03(金) 14:59:58 

    逆になんで東京とその近県に人口が一極集中してるんですか?
    東京近郊は企業が多く雇用が安定している=近郊にベッドタウンが出来て街が発展するからですか??

    東京都から地方へ最近来たんですが
    役所や街のつくりを見ても都内は経済的にかなり潤ってたし道路の整備も行き届いていたなぁと感じます。

    +6

    -5

  • 206. 匿名 2015/07/03(金) 15:00:16 

    選択肢が減るからもっと少子化は進むよ。
    女性の結婚年齢を16歳から18歳に引き上げ提言 自民
    女性の結婚年齢を16歳から18歳に引き上げ提言 自民girlschannel.net

    女性の結婚年齢を16歳から18歳に引き上げ提言 自民 女性の結婚年齢を16歳から18歳に引き上げ提言 自民自民党の女性活躍推進本部は、女性の結婚できる年齢について男女差をなくし、現在の16歳から男性と同じ18歳に引き上げるべきとの提言をまとめました。  提...

    +6

    -4

  • 207. 匿名 2015/07/03(金) 15:37:24 

    関東、、なんかムカつくなぁー!

    +4

    -9

  • 208. 匿名 2015/07/03(金) 15:39:50 

    すごくマイナス付くと思うけど、
    もう回復の見込みもないまま管に繋がれて何年も
    寝たきりの老人達は無理矢理生かさなくても良い
    と思う。
    そんな老人ばかりが入院している病院でパートして
    いるので。
    口から食べられる人や車イスに座れる人ならまだまし。
    酷いと胃ろうで栄養、自力で排便できないから浣腸と
    オムツ、寝た状態でストレッチャーで風呂場に連れて
    行かれて寝たまま洗われる。
    ↑のような生産性なく医療費食い潰しているような老人
    はどんどん減って欲しい。

    +65

    -7

  • 209. 匿名 2015/07/03(金) 16:53:04 

    東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏は増加。

    大阪、兵庫、京都、奈良の関西圏は微減。

    愛知、静岡の東海圏は激減。

    やっぱ大阪や名古屋は人を呼ぶ力はないし魅力があるのは首都圏だけだよな。

    +4

    -13

  • 210. 匿名 2015/07/03(金) 17:07:53 

    都会の人を悪く言う訳じゃないけどさ
    都会にしか住んでいない人間に田舎の現状なんて分かるはずがないと思う
    田舎に行くのは観光。それ以外はTVやネットで仕入れた知識で知ったかぶり
    それに都会の人は田舎のこと馬鹿にしてる節があるしね

    前に私の同僚も初めて畑を見たとかで騒いでたわ
    「畑めっちゃあったwwww」とか言ってたしこんな人らが地方をどうこうとか無理だと思う
    電車は30分に一本と言うと大概の人は「ないわーwwww」「無理無理wwww」みたいな反応されるし

    まず地方に住んでる人を馬鹿にしないことから始めた方がいいと思う

    +38

    -8

  • 211. 匿名 2015/07/03(金) 17:21:59 

    24歳で1歳の息子がいます。
    年齢的に三人いけるね〜と言われますがそんなお金ないよ!

    義母はなら全員国公立行かせろと言いますが国公立って中々入れないよ!(>_<)

    自分が必死に+塾などお金かけてもらって国立行ったので余計にそう思います。
    国公立無償化出来たら素晴らしいと思うけどまず入れるためにお金かかる。

    +8

    -2

  • 212. 匿名 2015/07/03(金) 17:39:25 

    私は千葉の田舎住みだけど、少子化対策よりも都会からの移住者を増やすことにシフトしたら人口増えたよ。
    そこそこ、年収のある子ほど結婚しない。


    +8

    -0

  • 213. 匿名 2015/07/03(金) 17:42:34 

    211
    国公立に行かせようと思ったら地方の場合は地域一番手、二番手の上位に食い込むしかないよね。
    都内近郊の場合は…都立TOP高か御三家もしく準御三家とその抑えに入らないと難しい。
    それには小さな頃からの積み重ねが大事になるよね。
    学力もお金も貯蓄しておかないと!

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2015/07/03(金) 17:47:15 

    鉄道網が発達していない地方は
    車がないと生活できないから
    都内近郊で電車通勤だった人とかは
    住みたがらないんじゃないかな

    +2

    -3

  • 215. 匿名 2015/07/03(金) 17:50:04 

    地方がなぜ過疎化するか?
    仕事がない、娯楽がない、交通が不便、街に魅力がない
    ということで若者が出ていってしまうから

    +29

    -1

  • 216. 匿名 2015/07/03(金) 18:01:38 

    将来絶望であることが分かってるのに、お金があっても子供なんか欲しくない。
    この先生きていく子供達のことを考えたら、ね。

    +4

    -3

  • 217. 匿名 2015/07/03(金) 18:02:59 

    ごめんなさい
    秋田を出て東京で子育てします。

    だってさ、学校も就職先も田舎には私のやりたい事が無かったのです。

    +22

    -3

  • 218. 匿名 2015/07/03(金) 18:16:59 

    この間TVで放送してたけど、5cc程の唾液か1滴の血液でガンかどうか分かる検査があって初期のガンでも見つけられるらしい…人間ドッグも
    簡単に済むし…って⁈それ導入したら、若者は検査して欲しいけど、これ以上長寿になってもらっても困る…年寄り人口の割合は俄然、高くなりそうな未来…

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2015/07/03(金) 18:21:47 

    208さん
    同意!そこまでいくと、安楽死を許可したい。

    +23

    -0

  • 220. 匿名 2015/07/03(金) 18:38:30 

    大阪に大企業を返して
    京都に皇室を返して。本来の場所に元の日本に戻す
    商都大阪を復活させないと・・大阪の衰退=日本の衰退。
    500自治体消滅危機とか異常事態だよ。

    +8

    -13

  • 221. 匿名 2015/07/03(金) 18:41:16 

    マスコミがそういう番組作りしてるよね、明らかに
    東京に憧れさせるように仕向けてる。地方は特定の安い食べ物しか紹介しないし何も無いと馬鹿にした番組
    ケンミンショーとか最悪。モニタリングも地域の対立煽ってるし、マツコの番組も

    +11

    -3

  • 222. 匿名 2015/07/03(金) 18:42:20 

    208
    そうだね。本人だって早くあの世にいきたいかもしれない。
    そういう施設へ行ったことがあるから
    208さんの気持ち、すごくよくわかります。

    +23

    -0

  • 223. 匿名 2015/07/03(金) 18:48:03 

    高齢化社会なんだから人が減るのは当たり前。というか今後はこれ以上だよ。

    少子化対策として
    妊娠したら手当と
    義務教育の年齢まで医療費やら学費、衣類費とか全て国でやるとかして欲しい。

    無理か(*゚ー゚)笑

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2015/07/03(金) 18:49:05 

    安倍さん、高齢者福祉に興味ないのもいい加減にして欲しい。
    だってさ、生活保護受給者が毎日病院行ったり
    100歳超えたお年寄りが
    何で御先祖が迎えに来ない(T . T)とかいって泣いてたり、現場は悲惨なんだからさ。
    本当日本をどうにかしたいなら年寄りなんとかしないと先に進まないのに。

    +17

    -2

  • 225. 匿名 2015/07/03(金) 18:53:46 

    10
    オタク「だって結婚して家庭築くよりアイドル見てる方が癒されるしw」

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2015/07/03(金) 18:58:11 

    安倍さんは、対中国にしか目がいってないもんね。他国に多額のお金を援助出来る余裕があるなら、なんでそのお金を福祉に当てないんだろうと思う。日本の借金は日本国民が負担してるんだよね、確か。本当、クソ政府・・・。

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2015/07/03(金) 19:01:00 

    全ての女性がこどもを2人産んでやっと「減少しない」状態になるんでしょ?そんなの無理だよ…

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2015/07/03(金) 19:01:01 

    なぜここまで集中させて頑なに分散させないんだろうね?
    出生率は低いどころか東京は全国最低。日本解体したい反日さんががんばってるのかしら

    +6

    -5

  • 229. 匿名 2015/07/03(金) 19:05:45 

    ドラマは東京が舞台のものばかりだよね
    まぁ映画なんかは、地方を舞台にしたものや地方ロケ作品はたくさんあるけどね

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2015/07/03(金) 19:13:32 

    そういえば時代劇も江戸ばかりですね
    中国や韓国の王朝だの古代だのはしつこくやるのにね
    日本の建国古代なんて絶対やらない。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2015/07/03(金) 19:15:11 

    地方にまでお金が回らないから発展しないのよ
    地域振興券なんて買うのは一部だしねえ
    石破さんは仕事してるのかしら?

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2015/07/03(金) 19:16:52 

    東京ネタは尽きて今は地方が取り上げられているとか聞いたことあるけど、実際は微妙なんだね…

    ところで詳しくはないんだけど秋田県って女性の割合多くなかったっけ?何で人口減ってるの?

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2015/07/03(金) 19:17:55 

    230
    昔は結構やってたけど最近は見ないね
    数字が取れないからやらないってのもあると思うけど

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2015/07/03(金) 19:19:11 

    福岡は女性余りなんだよね

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2015/07/03(金) 19:23:51 

    メディアまで一極集中してるのがね
    東京の許可が無いと全国放送出来ないし
    全て支配されてる感

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2015/07/03(金) 19:26:20 

    とはいえ、地方に移住したいって人は増えてるからね

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2015/07/03(金) 19:34:47 

    一生懸命子育てしてる田舎の主婦バカにして、都会でキャリアウーマンやってる女性こそ素晴らしいみたいにメディアで取り上げてればこうなるよね。
    パートで太ってて、身なりに気を使えない生活かつかつのおばさんなんてかっこわるいって言われて。

    知り合いに高額納税者の3兄弟育て上げたオバチャンいるけど、上記のかっこわるい例のまんま。

    都会に出てちょっと小金稼いで、独身で着飾って自分のためだけに生きる方が女性として素敵だって世間で叫ばれればこうなる。

    +13

    -5

  • 238. 匿名 2015/07/03(金) 19:36:48 

    秋田から仙台に来て早16年、人口も多過ぎず高層ビルもなく仕事も適度にあり快適です!

    ふと昔の東京の映像を見て、1970年代の東京が今の仙台の街並みにそっくりであることに気づきました。

    秋田は・・・もう知らんwww

    +5

    -5

  • 239. 匿名 2015/07/03(金) 19:45:04 

    東京圏の高齢者、地方移住を 日本創成会議
    だめだこりゃ

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2015/07/03(金) 19:48:33 

    夫が転勤族なので地方に行って現在都内の本社に戻ってきた。
    地方は子育ての支援が充実していないよね。それは官民どちらもそうだった。
    習い事も選択肢ないし支援センターは11時半までとか図書館の児童書が少ないとか。
    正直東京帰ってきてこっちで子育て出来る事にほっとしている。
    出生率は最低かもしれないけど児童福祉の充実ぶりは東京に居て受けられる恩恵なんだと実感した。

    +8

    -1

  • 241. 匿名 2015/07/03(金) 20:27:18 

    227
    全てが2人産んでも減るよ。すでに産める女性の人数が減ってるし、子ども産んでも1000人に5人はお産後2週間以内に亡くなるし、子ども時代に病気や事故で亡くなる子もいるから。
    全てが2人産んで、何人かに1人が3人以上産まないと増えない。

    +10

    -2

  • 242. 匿名 2015/07/03(金) 20:32:18 

    減るのも問題だけど、2050年ごろには年寄りばっかりになるんですよね…
    人口減少数が過去最多の27万人に、6年連続前年割れ…進む一極集中

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2015/07/03(金) 20:55:20 

    何かに誘導されて少子化に
    なっている
    大きな力で日本を乗っ取ろう
    としている気がする

    +3

    -4

  • 244. 匿名 2015/07/03(金) 20:58:50 

    日本人は少子高齢化が進み

    在日は確実に増えているイメージ

    +5

    -2

  • 245. 匿名 2015/07/03(金) 21:01:16 

    地方から地方へは移住できないもんね。日本国籍は持ってても企業に所属しないと社会保障が受けられないんだから最悪だよ。しかも転職したら職歴がなくなって社会的な信用がなくなるばかりか年収が下がるっていう罰ゲームもついてるよ。男性は特にそうなんじゃないかな?少しでも仕事がある都会に行くしかないんだよ。
    誰も自分を大事にしない社会で子供作りたいなんて思わないよ。政治家分かってない。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2015/07/03(金) 21:09:10 

    出産手当をマジで100万くらいにして欲しい。不妊治療だってもっと手厚くするべき。じじばばの為の政治なんて嫌、政治家多すぎるし、公務員の給与だって減らすべき、日本はお金ないんだから。最近テレビでギリシャを批判してるけど、財政難なのに、政治家や公務員の給与が普通からそれ以上っていう時点で、日本も同じく馬鹿な国だと思う。ただ本当に頭が良くて日本を引っ張っていくリーダーにはそれなりの報酬は必要だけどね。

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2015/07/03(金) 21:19:24 

    232
    県外に出ていったりで結婚適齢期の若い世代が極端に少ないからです
    若い世代がいないから県内の出生率も上がらず
    高齢者が多いから亡くなる人が多い悪循環です

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2015/07/03(金) 21:27:01 

    都市部と地方の消費税率差別化すれば?
    地方は娯楽もないし利便性も大幅に劣るんだから
    それぐらいしないとわざわざ好んで地方に移住しようと思わないでしょ

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2015/07/03(金) 21:27:39 

    地方は若者を吸収されて年寄りだらけ
    当然子供生まれないし年寄りもいなくなりじわじわ消滅するだろうね。
    東京に行った若者は子供うまないで地方からの流入で人口を補うも
    その地方が消えそうでどこから補うのか。外人で補えばいいで乗っ取り?w
    外人なんてどうせ中韓人ばかりだろうし

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2015/07/03(金) 21:33:38 

    地方のほうが子供が多い気がする
    1世帯で3人くらい子供がいたり
    都会は母親がずっと子供についていないと危ない感じがする

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2015/07/03(金) 21:34:27 

    東京は家賃が高いからね

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2015/07/03(金) 21:37:10 

    東京都民になった、元東海地方の田舎者です。

    まだ10年しか住んでいませんが、東京の快適さに感化されてしまい、たった3日間実家にいただけで都会シックになります…。
    いい感じの田舎(23区外)まで電車で1時間弱だし、下町の古い町並みの残るエリアまでメトロで170円。
    時刻表を見ないで動いても、10分以内に電車が来る。

    万が一健康状態に異変があっても、タクシーで1メーター以内に複数の病院がある。
    病院が気に入らなければ、他の病院の選択肢も沢山。


    老後の事まで考えたら都会が一番!
    と、心の底から思います。

    +13

    -4

  • 253. 匿名 2015/07/03(金) 21:43:37 

    知れば知るほど日本のお先真っ暗だ。自分が高齢になる頃は高齢者ばっかりになる…楽に逝ける薬とか国が配ってくれたらいいな

    +10

    -1

  • 254. 匿名 2015/07/03(金) 21:46:43 

    東京終わったら次我先にと海外にでも逃げるのかな

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2015/07/03(金) 21:57:13 

    秋田在住でっす。
    ここは娯楽もなけりゃ仕事もないからね。
    県内屈指の工業地帯でも、正社員として入る人はまぁコネだよね。
    中途採用かけるのは経験者のみ。
    未経験者は教える時間もかかるし、効率も落ちるからいらないんだって。
    言ってることは分かるけど人材を育てる気が全くない。
    だから県外に人が流出してくんだっての。
    人育てて経験者増やせば、仕事の効率も生産性もあがるのになぁ。
    もちろん流出していくのも防げると思う。

    +10

    -2

  • 256. 匿名 2015/07/03(金) 22:10:11 

    アベノミクスなんて何にも意味ないよね。効果あったのって一部だけじゃない?

    +10

    -4

  • 257. 匿名 2015/07/03(金) 22:25:54 

    子供ひとりにかかる費用が2000万
    都心でマンション買うと最低5000万、まあこれは無理だ
    でもうちの近所(ふなっしー市)では2000万円代から3LDKからのマンションが買える
    同じ2000万でもどっちを取るか

    +2

    -5

  • 258. 匿名 2015/07/03(金) 22:38:50 

    日本はこの先、どの風景も老人だらけで凄いだろうね。若いのいても移民だったり。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2015/07/03(金) 22:48:24 

    マスコミは日本が終わってから一極集中大騒ぎするだろうね
    韓国にになにもかも持っていかれてからヘッドハンティングがなんだと
    ざまあみろとばかりに騒いでた。いつの間にか韓国企業がシェアNo1で
    日本企業が終わってた。

    +4

    -3

  • 260. 匿名 2015/07/03(金) 23:04:18 

    一夫多妻制にすれば間違いなく子供はふえるよ。綺麗事じゃなくいい♂の遺伝子なら残していいし増やすべき

    +4

    -4

  • 261. 匿名 2015/07/03(金) 23:14:18 

    人が減っていって地方に住んでいる若者は出会いがなくて
    結婚したくても出来なくなっていくんじゃないかな。
    結婚出来れば誰でもいいわけじゃないし。

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2015/07/03(金) 23:17:39 

    260
    わざわざ責任おってまで結婚する人いないでしょ
    ハーレムならお店行けばいいし

    +3

    -2

  • 263. 匿名 2015/07/03(金) 23:18:52 

    昔はお金なくたって子供作ってた。
    お金のせいにしてるけど、結局みんな、我が身かわいさで自分以外の命に責任持ちたくないだけ。
    やりくりすれば収入が少なくても子供は作れるよ。

    +4

    -4

  • 264. 匿名 2015/07/03(金) 23:25:24 

    東京て優秀だと住みやすくて、非優秀だと住みづらいんじゃないの?

    友人や仕事など

    +3

    -4

  • 265. 匿名 2015/07/03(金) 23:33:09 

    50年後には人口9000万人
    100年後には人口5000万人

    終わりゆく日本
    隕石がぶつかる前の地球を眺めてるような心地よい気分。

    +8

    -2

  • 266. 匿名 2015/07/03(金) 23:34:29 

    よっしゃああああ!(笑)

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2015/07/03(金) 23:40:05 

    今、就活生だけど今後、日本の企業って大丈夫なの?

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2015/07/03(金) 23:42:43 

    別スレで渋谷の新高層ビルの話題が立ってるけどさ、本当こんなにビルばっか建ててどうすんのよ。地方の明るい話題が見たいです。

    +6

    -2

  • 269. 匿名 2015/07/03(金) 23:43:41 

    安楽死早く実施した方がいい
    国が崩壊してるのにどうにも出来てないじゃん
    近い将来見渡す限り老人の国になるなんて怖い
    そんなところに誰が子供作りたいと思うの?

    +6

    -2

  • 270. 匿名 2015/07/03(金) 23:43:45 

    もう手遅れ
    生産人口の激減が進めば先進国ですらなくなるよ
    50年も経たないうちに今の生活水準は保てなくなると思う

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2015/07/03(金) 23:49:37 

    どうせ日本崩壊する時には今ここにいる人達は死んでるよ。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2015/07/03(金) 23:56:20 

    今までだって一人当たりのGDPは低かった。
    それを労働人口でなんとか保ってたのに、それすらなくなったら後進国だよね。

    +5

    -1

  • 273. 匿名 2015/07/04(土) 00:11:49 

    先進国でありながら年金機構がぐずぐずで、医療はお金がかかり保険などの社会保障はビジネス化して支払いと戻りの釣り合いがとれない。

    年金をうん億円盗むなんて何件も起きてるのに未だセキュリティすら不十分。地域開発と称して単発の建築物に莫大な税金を使ってしまう。それでいて政治家の給与は年間数千万。ぜーんぶ税金ですよ。

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2015/07/04(土) 01:21:30 

    261
    もうずっと昔から農家の嫁に中国人やフィリピン人が来てるよ。
    日本人が誰も来ないからね。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2015/07/04(土) 07:25:40 

    デトロイトのいきさつあったわ

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2015/07/05(日) 19:56:28 

    クソな男しかいない 理由はそれ!

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。