ガールズちゃんねる

ますます内向きに…海外留学、6年連続で減少「日本の暮らしやすさが原因」

160コメント2013/02/25(月) 14:03

  • 1. 匿名 2013/02/09(土) 11:18:36 

    ますます内向きに…海外留学、6年連続で減少 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    ますます内向きに…海外留学、6年連続で減少 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)www.yomiuri.co.jp

     2010年に海外留学した大学生などは5万8060人で、前年より3・1%減少したことが文科省のまとめで分かった。

    +0

    -2

  • 2. 匿名 2013/02/09(土) 11:23:50 

    これって悪いことなの??

    +36

    -4

  • 3. 匿名 2013/02/09(土) 11:24:29 

    最近留学する人が少ないから国が援助してくれるらしいね

    +18

    -1

  • 4. 匿名 2013/02/09(土) 11:24:50 

    留学楽しいのにね

    +47

    -10

  • 5. 匿名 2013/02/09(土) 11:25:08 

    ほんとに暮らしやすさが一番の原因かなあ
    もっとあると思うんだけど

    +71

    -4

  • 6. 匿名 2013/02/09(土) 11:25:18 

    自分の身近な人は、割と留学してるんだけど

    +27

    -2

  • 7. 匿名 2013/02/09(土) 11:25:31 

    >日本で受け入れている外国人留学生数も13万7756人(昨年5月現在)で、2年連続で減った

    震災の影響もあるのかもね

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2013/02/09(土) 11:25:45 

    詳しくは知らないけど、若い人が海外に行ったら逆に日本が困る気もするような感じだけど。。。

    +13

    -6

  • 9. 匿名 2013/02/09(土) 11:26:12 

    海外は楽しいのにね

    +36

    -10

  • 10. 匿名 2013/02/09(土) 11:26:24 

    留学先でそのまま就職する人も多いし、日本に残ってもらった方が良いとも思うよ

    +35

    -6

  • 11. 匿名 2013/02/09(土) 11:26:44 

    >1
    「日本の暮らしやすさが内向き傾向を強めている」と分析している。

    そうか?ww

    +32

    -2

  • 12. 匿名 2013/02/09(土) 11:26:49 

    とりあえず、中国人と韓国人は留学とはいえ日本に入ってこないで欲しい

    +127

    -27

  • 13. 匿名 2013/02/09(土) 11:27:26 

    >1
    「日本の暮らしやすさが内向き傾向を強めている」と分析している。

    これって昔から日本って暮らしやすかったと思うけど・・・

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2013/02/09(土) 11:27:50 

    「日本の暮らしやすさが内向き傾向を強めている」か・・・

    単に、景気が悪いだけのような気もするんだけど

    +59

    -0

  • 15. 匿名 2013/02/09(土) 11:28:04 

    減少なんだ⁈これは意外かも。海外は行きやすくなったのにね。

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2013/02/09(土) 11:28:39 

    若者がAKBなんかに夢中になって、他に気が向かないとか・・・

    +4

    -14

  • 17. 匿名 2013/02/09(土) 11:28:46 

    ちょっと前まで円高だったから海外よかったのにね

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2013/02/09(土) 11:29:15 

    最近は飛行機も安くなったのに、もったいない

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2013/02/09(土) 11:29:41 

    海外は危ないけども
    日本のことしか知らないのも危ない
    日本の常識世界の非常識

    +54

    -10

  • 20. 匿名 2013/02/09(土) 11:29:47 

    最近また円下がってきたけど、それでも数年前に比べれば全然円高な方なのにもったいないね

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2013/02/09(土) 11:29:47 

    海外行った日本人、結構事件に巻き込まれるし

    +27

    -6

  • 22. 匿名 2013/02/09(土) 11:31:16 

    セブとかなら安いし、英語習えるし、全然良い暮らしできるよ

    +10

    -5

  • 23. 匿名 2013/02/09(土) 11:31:28 

    日本って世界で一番衛生的で安全だもんね。。

    +67

    -6

  • 24. 匿名 2013/02/09(土) 11:32:01 

    まぁネット依存の人が増えて、海外のいろんな噂が耳はいるからね

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2013/02/09(土) 11:32:43 

    英語ができる人が、日本から減ったらそれはそれで大変だ

    +10

    -5

  • 26. 匿名 2013/02/09(土) 11:32:56 

    >24
    多分それもあるだろうね。環境って昔からそんなに変わらないのに、ネットでいろんな噂とか誹謗中傷真に受ける子が多くなったんだろうね

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2013/02/09(土) 11:33:01 

    昔より留学しやすそうなのに、減少しているんだね。

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2013/02/09(土) 11:33:50 

    ハワイに留学したいな~

    +23

    -4

  • 29. 匿名 2013/02/09(土) 11:34:04 

    井の中の蛙になってしまうよ。

    +15

    -7

  • 30. 匿名 2013/02/09(土) 11:35:00 

    日本しか知らないのにそのくせ海外を批判するような人間にはなりたくないな~

    +49

    -7

  • 31. 匿名 2013/02/09(土) 11:35:11 

    一昔前より、今の若者は上昇志向が低いのかもしれない。
    昔は留学もステータスだったし、就職にも有利だったけど、
    今はがんばっても就職難だし、フリーターでもいいじゃん!みたいな若者が多い

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2013/02/09(土) 11:35:26 

    >30
    もともと批判する人間は嫌だよね

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2013/02/09(土) 11:35:38 

    そこそこ長期に海外に滞在するとわかりますが、やはり日本は標準がすごい。
    他の先進国であっても、インフラがここまで国中隅々まで整っている国はないと言ってもいい。

    +27

    -4

  • 34. 匿名 2013/02/09(土) 11:35:43 

    留学ってどのくらいお金かかるの?

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2013/02/09(土) 11:36:42 

    なんか意外。海外ドラマとかがものすごい流行ってたのにね。

    +6

    -20

  • 36. 匿名 2013/02/09(土) 11:37:04 

    とりあえず、若者は外に出よう。
    日本はいいが外国でも価値観を探そうよ。

    +11

    -9

  • 37. 匿名 2013/02/09(土) 11:37:34 

    >35
    確かに・・・海外ドラマここ数年でものすごい流行ったし、語学勉強しやすくなったのにね

    +5

    -5

  • 38. 匿名 2013/02/09(土) 11:39:04 

    コミュ障が増えたとかが原因かも

    +6

    -7

  • 39. 匿名 2013/02/09(土) 11:39:16 

    今度留学する私…
    確かに不安も多いです

    +6

    -5

  • 40. 匿名 2013/02/09(土) 11:40:13 

    留学生が巻き込まれる事件も多いし
    親としてはすぐには賛成できないな

    +15

    -11

  • 41. 匿名 2013/02/09(土) 11:40:17 

    海外ドラマ流行って勉強しやすくなって、ネットでも詳しく調べられるし、iPodで簡単にリピートもできる時代になったのにね

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2013/02/09(土) 11:40:54 

    こういう子増えちゃうのかな・・・
    モーニング娘。の英語力が酷すぎて海外で話題に…
    モーニング娘。の英語力が酷すぎて海外で話題に…girlschannel.net

    モーニング娘。の英語力が酷すぎて海外で話題に…

    +2

    -5

  • 43. 匿名 2013/02/09(土) 11:41:36 

    でもアホな子でも外国語喋れるとすごく頭良く見えるんだよね

    +9

    -5

  • 44. 匿名 2013/02/09(土) 11:42:58 

    海外行く人少ないから国も援助してくれるし今結構チャンスだよね

    +6

    -4

  • 45. 匿名 2013/02/09(土) 11:43:40 

    ネットで何でも手に入る時代になったからね

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2013/02/09(土) 11:43:57 

    海外行った方が楽しいのに

    +5

    -5

  • 47. 匿名 2013/02/09(土) 11:44:25 

    いつやるの?今でしょ!!

    +29

    -4

  • 48. 匿名 2013/02/09(土) 11:45:23 

    国内にいても英会話をスカイプで学べるようになったってのもあるだろうし、
    やっぱり帰国後就職出来るかっていう不安があるのかもしれないね。

    +9

    -6

  • 49. 匿名 2013/02/09(土) 11:46:26 

    最近の若い人は、外国に興味が無いらしい。
    洋画も観ない、洋楽も聞かない、海外旅行も行かない。
    だから卒業旅行も、ディズニーが人気なんだとか…。
    海外ドラマもハマってるのは大人が大半。
    なぜなんでしょうね?

    +28

    -7

  • 50. 匿名 2013/02/09(土) 11:48:14 

    留学って家族の理解もお金も必要だし、やりたくてもなかなか踏み切れないとこあるかも。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2013/02/09(土) 11:49:30 

    海外旅行とかは、楽しいけど、日本で暮らしてると他国は厳しいものはある

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2013/02/09(土) 11:50:11 

    経済的に無理な家もあるんじゃないのかな?

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2013/02/09(土) 11:51:24 

    なんか分かる気もするわ。海外怖いし、物騒。

    +6

    -9

  • 54. 匿名 2013/02/09(土) 11:51:30 

    この間、女子大生が留学するために渡ったら空港に着いてすぐに殺されたっていうニュースやってて怖いなって思った。

    +14

    -5

  • 55. 匿名 2013/02/09(土) 11:52:38 

    やっぱり、日本がいいもん。ご飯も美味しいし。

    +12

    -7

  • 56. 匿名 2013/02/09(土) 11:53:53 


    海外に行く前に日本語を学ばないとね。
    全然~ある、とか日本語おかしいから。世界の常識も必要だけど日本人としての最低限の常識はもっと必要だと思うよ。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2013/02/09(土) 11:54:14 

    逆に若いうちは家から放してどこかに行ってこいぐらいでいいと思う
    留学でもいいし他県でもいいし
    自分の周りでも実家暮らしの人ってフリーターとかニート多い気がする
    私の周りだけかもしれないけどね

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2013/02/09(土) 11:55:18 

    日本の治安の良さが好きだから、外国に長期滞在はしたくないと思ってしまう

    +4

    -5

  • 59. 匿名 2013/02/09(土) 12:01:10 

    ネットが普及したおかげで若い人の好奇心が薄れているのが原因なんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2013/02/09(土) 12:10:22 

    これ、すごく気持ちが判るよね。
    海外から帰ってくると、お店の人が丁寧すぎて
    びっくりする事があります。
    日本って本当にイイ国だよね

    +15

    -3

  • 61. 匿名 2013/02/09(土) 12:18:22 

    お隣の国、韓国に留学してる人はメチャクチャ多いけど(笑)

    +6

    -14

  • 62. 匿名 2013/02/09(土) 12:19:03 

    日本の優秀な人が海外で活躍する機会が失われていくようで残念に思いますね。

    +6

    -5

  • 63. 匿名 2013/02/09(土) 12:24:41 

    日本が好きなんです。

    +11

    -6

  • 64. 匿名 2013/02/09(土) 12:25:27 

    お隣の国、韓国に留学してる人はメチャクチャ多いけど(笑)

    +1

    -10

  • 65. 匿名 2013/02/09(土) 12:33:59 

    むかしは半分遊び感覚の
    語学留学が流行ってたからね

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2013/02/09(土) 12:37:08 

    お金があれば、是非行きたいけどなー。

    一度海外に行ったとときにたった4日間の滞在だったけれど、今まで自分が見てきたものや生きてきた世界の少なさ狭さを思い知らされた。

    知らないものに出会ったり自分が常識だと思っていたことを覆されたりするのは、怖くもあるけどその何倍も興味深くて楽しいよ。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/09(土) 12:46:34 

    留学したい国がなくなってきたってことだよね。海外怖いもん・・・

    +2

    -10

  • 68. 匿名 2013/02/09(土) 12:47:37 

    日本って本当に外交的じゃないよね。英語話せない人がほとんどだし。

    +14

    -2

  • 69. 匿名 2013/02/09(土) 12:48:41 

    留学してもメリットが少ないっていうのが減少につながってるんだと思う。

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2013/02/09(土) 12:48:58 

    別にいいでしょ行かなくても
    ゼロになったわけじゃないんだし

    +5

    -7

  • 71. 匿名 2013/02/09(土) 12:49:46 

    もう出てますけどやっぱり金銭面が大きな原因でしょ。最近の人はお金持ってない人が多いし。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2013/02/09(土) 12:58:28 

    日本の素晴らしさを再確認するためにも、一度は外に出るべき。

    +11

    -3

  • 73. 匿名 2013/02/09(土) 13:07:53 

    常識的に考えて、日本以外不安定なので留学が敬遠されるのは当たり前だと思う。

    +4

    -9

  • 74. 匿名 2013/02/09(土) 13:19:49 

    >47
    ウケた。
    ほんと、“今でしょ!!”って思う。
    30代突入しても、まだまだ外国出たいもん。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2013/02/09(土) 13:23:05 

    ついこの間の研修で行った女子大生が到着してその日のうちに殺害されたのもそうだけど、旅行や留学で海外に事件に巻き込まれる人の大半は、事前に治安や情報をシッカリ勉強してないのが原因。日本で平和ボケしすぎてそのままの頭で行くから。海外=怖い では無い。海外が怖く感じるのは己の無知が原因である。

    +16

    -6

  • 76. 匿名 2013/02/09(土) 13:23:20 

    72さん>間違えてマイナス押しちゃいました。プラスです。
    私もその通りだと思います。

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2013/02/09(土) 13:40:09 

    今、自分が学生で留学するか?って聞かれたら、行きますっ!って即答するけどな

    でも100%安全な国地域を希望するわ

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2013/02/09(土) 13:40:38 

    世界中を見渡しても日本が一番いい国だからしょうがないかも

    +5

    -4

  • 79. 匿名 2013/02/09(土) 13:41:33 

    ゆとり世代で行くだけの能力がないだけじゃないの?

    +3

    -12

  • 80. 匿名 2013/02/09(土) 13:49:55 

    うちにも子供がいますが、一度は日本の外の世界を見て欲しいと思っています。

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2013/02/09(土) 13:57:13 

    私は大学生になったら留学しようと思っています!
    英語頑張り中…

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2013/02/09(土) 13:57:18 

    若い頃くらいは世界のアチコチには行ってもらいたいけどね。
    ウチには小学生の息子がいますが、
    「反抗期になると外国にでもホームステイさせようか」と
    よく旦那と冗談で言っています。

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2013/02/09(土) 14:16:36 

    ほんとにそれが原因なの?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2013/02/09(土) 14:38:06 

    関係ないけど、私の友達は留学してチャラくなった。というか、ヤリ〇ンになった。ホームステイ先で、その家の息子に手を出して、それが夫人にばれて日本に帰ってきた。この友達のお母さんはショック受けてたっけ。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2013/02/09(土) 14:58:38 

    海外に興味ないというともったいないとか可哀想とか言われるけど、別に現状満足してるので大丈夫です。
    日本でも行ったことないとこたくさんあるし。

    +9

    -8

  • 86. 匿名 2013/02/09(土) 15:54:06 

    留学は、もちろん安全とは言い切れないけど、
    きちんと準備して行けば防げるリスクも多い。
    だって留学先に選ぶところって、普通は現地の人が安全に暮らしている国だよね。

    知らない土地で、言葉も良く分からないまま苦労した経験や、
    自分が思っていたのより世界は広くて、色々なものの見方があるんだって身をもって知ることは、
    一生の宝になると思うよ。
    短期の語学留学でも良いから、
    海外に出られるチャンスがあるならもっと出ていって欲しいな。
    日本が、
    それまで自分が思い込んでいたほど、暮らしやすいところでもないってことも、
    気がつくから。

    +10

    -5

  • 87. 匿名 2013/02/09(土) 16:05:26 

    でも今の若い世代の方が、外国って気負いが無い気がします。
    私が若い頃は外国に行くと心のどこかで、てんぱっていたものだけど
    今の世代って外国で出会っても本当に自然体だよね。

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2013/02/09(土) 16:09:12 

    昔は英文科とか国際科の子しか留学しないって感じだったけど
    今は理系の学科でも留学してる子、多いよね。
    エンジニアでも英語力は必須になってきてるから、留学してる学生は増えてるのかと思ってた。
    やっぱ不景気だから、親がお金出せないとか?

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2013/02/09(土) 16:35:29 

    昔は海外に憧れる感じがあったけど
    今は日本が一番だなって思う

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2013/02/09(土) 16:36:29 

    海外旅行行くくらいなら日本で言ってないとこいっぱいあるからそっち行くと思う。

    +5

    -4

  • 91. 匿名 2013/02/09(土) 16:44:31 

    日本が暮らしやすいから留学少なくなるってなんかおかしいよね。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2013/02/09(土) 16:46:43 

    本当に暮らしやすさが原因かね。ちゃんと調べた?

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2013/02/09(土) 17:00:35 

    私は今まさに留学中ですが、外国に住むようになってから日本が好きになりました。
    本当に便利だし、衛生的だし。
    外国の人たちも日本好きって人が多いですよ。

    経済的なこともあるので、無理にとは言えませんが、行くチャンス、勇気があるなら是非おすすめします。

    +12

    -3

  • 94. 匿名 2013/02/09(土) 17:25:38 

    海外に暫く留学したお陰で、日本の素晴らしさや、日本人であることの誇りを感じた。もっと日本のことを勉強したいとも思った。海外に住んだことは無駄じゃなかったと思う。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2013/02/09(土) 17:44:20 

    原因は違うところにあると思うけどな。田舎住まいだけど、
    外国人留学生が増えた。中国語が飛び交う田舎。ちょっと嫌。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2013/02/09(土) 17:50:36 

    経済的にも大変だからだと思う。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2013/02/09(土) 18:07:07 

    親としては、わざわざお金を出して、子供を危険な国へ行かせたくはないです。
    息子は1カ月ほどホームステイでアメリカへ行きましたが、銃乱射事件が起きたりして毎日ほんと心配しました。
    と、こんな過保護な親が増えたのかな?
    でも本音ですよ。
    日本で日本の文化を身に付けながら、国際感覚や語学力を身につけることは出来ますもの。

    +11

    -6

  • 98. 匿名 2013/02/09(土) 18:10:52 

    暮らしやすさもあるかもだけど、不景気だからじゃないの?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2013/02/09(土) 18:17:13 

    行きたいけどお金無いからうちは無理

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2013/02/09(土) 18:20:35 

    行きたいけどお金無いからうちは無理

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2013/02/09(土) 18:29:42 

    暮らしやすいっていいことじゃないか

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2013/02/09(土) 18:37:43 

    食に関しては圧倒的に日本がいい。平和だしね。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2013/02/09(土) 18:38:59 

    経済的な理由が大きいのではと思います。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2013/02/09(土) 18:40:11 

    日本は住みやすいけど、世界に出て、違う価値観を知ることも大切だと思うけどね。
    それに日本が学ぶべき最先端の技術もあると思うし・・。

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2013/02/09(土) 18:44:07 

    自国の良さや悪さ・異様さを知るには、他国を知ることも大切じゃないの。
    個人が他者と付き合って、自分の意外な面や欠点を知って変わっていくように、日本が自国を理解し変わっていくためには、他国と付き合う必要があると思うよ。

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2013/02/09(土) 18:48:48 

    アメリカの大学に留学して今3年だけど、日本のが暮らしやすいって本当に思う。友達も何人かはもう疲れたし日本がいいって日本帰っちゃった(´Д` )

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2013/02/09(土) 18:52:27 

    内向きって理由もあるけれど
    日本人の収入が減少してるのも理由な気がします。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2013/02/09(土) 19:42:30 

    旅行は楽しいけど留学は大変だよね。
    語学留学は滞在許可書が短期しかとれないよね?国によるのかな?私は語学留学じゃなかったから一応一年更新だった。その更新も大変だったしその国に慣れてくるとどんどん日本と比べてしまって苛々した事が多々あったよ。

    語学の短期留学で来てた人沢山いたけど日本語ばかりはなしてキャッキャッしてたな~日本人同士でつるんでたんじゃ意味ないじゃんて思った。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2013/02/09(土) 20:30:56 

    世界を見る事は良い事だと思うけどな。
    減少傾向にあっても、お金の問題とかで、行きたくても行けない人はけっこう居るんじゃない?

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2013/02/09(土) 20:35:49 

    むしろ海外留学する必要がないぐらいに
    日本の教育の水準が高いっていうのを
    誇るべきなんじゃない?
    留学したっていうだけでは、箔が付かないのは
    むしろいいことだと思う。

    +6

    -5

  • 111. 匿名 2013/02/09(土) 20:45:53 

    110

    教育分野によると思うよ?どの分野が高い水準なのか私はしらないけどさ

    芸術なら海外にでた方が刺激にもなるし日本にないものを学べる。別に箔がつくから行くわけじゃないよ。色々吸収したいから

    +7

    -4

  • 112. 匿名 2013/02/09(土) 21:21:08 

    いま経済的にギリギリの家庭がどれだけいると思っているのか…

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2013/02/09(土) 21:43:07 

    そら海外留学よりも、日本で手に職付けた方が
    親も子供も幸せではないでしょうか??
    裕福なら話は別ですが。

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2013/02/09(土) 22:02:04 

    そりゃ海外留学が多かった時代は、
    留学したっていうだけで色々有利になったけれど、
    今はそんなことないもんねぇ。
    テクノロジー分野では日本が一番進んでいるっていう最先端技術っていうのも多いし

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2013/02/09(土) 22:03:01 

    日本人の言う留学って大概「語学留学」でしょ。海外が身近になって語学留学する人が増えたけど、現実はほんの1、2年の語学留学で語学力なんて殆どつかないし専門分野での留学じゃないから現地でも帰国後も何のキャリアにもならない場合が多いんだよ。
    留学してちゃんと成功してる人が少ないわけだから後を追う人もそりゃ減るだろうと思う。短期の語学留学で満足できる人は留学じゃなくてワーキングホリデーに移行してる。
    そもそも留学という意味を履き違えてるよ。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2013/02/09(土) 22:17:47 

    >111 さんのレスを読んで
    昔、岡本太郎が
    「パリに留学しに来る日本人画家達は、日本人同士でより集まっていてどうしようもない。
    パリに留学したっていうだけの愚かな人たちが大半だ」
    って批判していた話を思い出しました。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2013/02/09(土) 22:27:21 

    海外を知って、見聞を広めるのも素晴らしいことだけれど。
    それにはメンタルの強さが必要だよね。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2013/02/09(土) 22:31:22 

    私もね、この間、出張で中国に行ったんだけれど。
    人々の冷たさと。
    便所の汚さに。
    けちょんけちょんにされてきました。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2013/02/09(土) 22:35:17 

    ガールズチャンネルって名ばかりで書いてるのは婆ばっかりじゃんw

    +7

    -6

  • 120. 匿名 2013/02/09(土) 22:36:09 

    でもさぁ。
    海外に出れば出るほど。
    日本が素晴らしい国だっておもうもんねぇ。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2013/02/09(土) 22:39:13 

    勉強出来ないけど日本を飛び出してみたくて単語くらいしかわからないまま一年留学しました。半年だけ語学学校に通いましたが、今は語学を生かして海外芸能人の通訳やってます。

    日本を一度出ると改めて日本の良さに気付きます。
    それを外国人に伝えることも出来て、留学してとても
    良かったと思いました。
    それから日本人に産まれてよかった。とも思いました。
    私は留学して、自分に自信がつきましたよ。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2013/02/09(土) 22:56:48 

    経済的な理由で断念しました。お金がすべてではないけどやっぱりなにするにも先立つものは必要だと思う。
    まだ留学諦めてないけどいつまでも夢ばかり追っていてもと半ば諦めてる自分もいる。踏み出す勇気もない。一度きりの人生なのにね(T-T)

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2013/02/09(土) 23:12:42 

    外の世界を見るのも大事だけど
    まずは日本をちゃんと学んでからにしてね?

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2013/02/09(土) 23:13:15 

    ちょっと世界に比べて遅れとっちゃうよね。

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2013/02/09(土) 23:14:10 

    国内総引きこもりかww
    でも海外ってぶっそうだしね。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2013/02/09(土) 23:16:57 

    116
    私はあっちで日本人の友達は二人しかいませんでしたけどね
    二人とも違うジャンルの学校でしたからたまに互いの友人混ぜてコンサートとか行っていました。勿論日本語では会話しませんでしたよ。日本語わからない友人がいるのに失礼ですからね

    短期留学生は旅行気分なのか日本人同士で仲良くしてる感じでしたけどね。本当にやる気ある人は日本人同士でつるんでなかったと思います。

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2013/02/09(土) 23:27:39 

    語学なんて現地で日本人とつるまずに現地の人と仲良くしてたら三ヶ月でペラペラになれるよ。若ければ一ヶ月で日常会話は普通に喋れる。
    自然と頭に入ってくる。

    1、2年でも語学力殆どつかないって言ってる人いるけど積極的に覚えようとしてるなら全然覚えるよ
    むしろ1、2年て時間かかりすぎ。英語やフランス語より日本語のが難しいでしょ。英語なんてアルファベットしかないんだから。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2013/02/09(土) 23:29:02 

    私はお金があるなら行かせたいけどね。
    というより自分が行きたいW

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2013/02/09(土) 23:41:39 

    なんか、日本人を貶めようとする悪意がある記事だな。

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2013/02/09(土) 23:44:59 

    留学いいよ、人として成長出来るし。
    女子は住む場所とかちゃんとしてないとアレだけど、男なら身一つでいってこい!若いうちの苦労と経験は一生もんだ。
    私も今年は海外暮らしします。37で決断したよ(おせーよ!)
    不安もあるけど夫と一緒だから楽しみです!

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2013/02/09(土) 23:47:59 

    目標があるなら全然いっていいと思う
    金銭的に問題があるなら奨学金もあるし研究生としてでも行ける。才能とやる気があるなら。自分の先生や周りの人に留学を勧められている人がいるならば是非行動してほしいな。必ず身に付く事があるから。万が一留学後に夢が叶えられない事情になったとしても海外に行って勉強してきたから気がつけた事もあるし人間として成長するはずだから。考え方も変わる。
    行かなきゃよかったなんて結末にはならないよ。

    怖いとか不安とか思う前に今までと違う世界に飛び込んで行くのが楽しみって人はそのままの気持ちで頑張っていってほしい。帰国するまで沢山の人や音楽、芸術、文化に触れてきて欲しい

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2013/02/09(土) 23:57:42 

    海外って治安が不安だよね。日本に比べたら危険過ぎるイメージ。

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2013/02/10(日) 00:05:09 

    このスレ同じ人ばっかりコメしてね?
    文体が一緒でウケるw

    +1

    -8

  • 134. 匿名 2013/02/10(日) 00:39:06 

    「日本の暮らしやすさが原因」ってむしろ誇るべきことなんじゃないかって思ったw

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2013/02/10(日) 00:43:36 

    同一人物なら文体が同じになるのは当然。
    当たり前のことがなぜウケるのか分からないな。

    難しい話ができない子は、すぐにウケる・ヤバイ・wwwを言いたがるね。
    そっちの方が教養のなさが透けて見えて笑えるよ。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2013/02/10(日) 01:12:10 

    景気が悪いから、留学できるお金がない人が多くなっただけじゃないの?

    +3

    -3

  • 137. 匿名 2013/02/10(日) 01:23:12 

    いまの日本では海外留学が出来るほど
    余裕のある家庭が全体の何割なんだろう

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2013/02/10(日) 01:25:10 

    本当に行きたかったら、地道に貯めるか、バイト掛け持ちするとか努力すると思うけど。お金が無いからなんて、本気で留学したいと思ってないんじゃないかと思ってしまう。
    私は独り暮らし(自分の稼いだお金で)しながら、留学費用も貯めました。バイト掛け持ちしたし、節約しまくりました。

    自分の稼いだお金で留学してる人はやっぱり、勉強熱心な人が多かったです。

    親のお金の人はありがたみすらなく、遊んでばっかりな感じの人が多かったなぁー。だから二年居ても語学出来ない人とかいるのでは?

    やる気次第で半年あれば語学は大丈夫ですよ。

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2013/02/10(日) 01:26:31 

    2年留学しても、ちっとも上達しなかった

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2013/02/10(日) 01:26:35 

    やっぱり経済的なことが減少の原因になっているんだろうなぁ

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2013/02/10(日) 01:39:27 

    酷評されまくりの英語教育で英語が苦手な人が多いからもあるんじゃないかな?
    もちろん経済的に留学なんてお金のかかる事をさせてあげられないのもあると思うけど

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2013/02/10(日) 04:40:21 

    日本人の向学心が低迷しているのは日常で伝わる。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2013/02/10(日) 05:51:44 

    留学したいです、留学しましたって言ってる人達は具体的に何したの?
    例えば英語だったとして、勉強してちゃんと資格をとったりその後の就職にいきてるの?
    英語が話せるようになりたいから〜って理由で本気なら国内でも十分じゃね?結局は勉強云々じゃなくて海外志向なだけじゃん。ドヤ顔で留学しましたって言われるより海外に憧れて1年住んでたって言われた方が印象がいい。
    留学留学言ってる人にそもそも良い印象がないのが原因じゃない?

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2013/02/10(日) 09:45:52 

    イヤイヤ・・・単に景気が悪いだけでしょ~!

    12年前?短期留学で南仏行ったけど・・・めちゃくちゃ楽しかった~・・・
    あんな贅沢な時間二度と経験できない気がする。海外で生活するからこそ日本のよさが見えるもの。
    無駄じゃないよ。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2013/02/10(日) 10:02:09 

    日本の英語教育がクソだからというのは関係ないのかな?
    リーダーシップ・プレゼンテーション・ボイストレーニング(歌ではなくスピーチや会話)の教育もしっかりして、尚且つ発音とリスニングから鍛える英語教育に力を注ぐ。
    そうすれば自信が付くから海外進出する人も増えると思う。
    ネイティブな発音で音読するとクスクス笑われるような教育だから、ますます内向的になるような気がする。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2013/02/10(日) 11:19:32 

    対人関係が苦手な人が多いから、異国の人とコミュニケーションをとらせるなんて「ホームシック」や「鬱」になるでしょう。

    ゲーマー世代はバーチャル空間で海外体験済ませてるつもりです。

    後は親の経済力が大きいのでは?

    タダでさえ大学費で苦労してるのに3ヶ月の海外留学は一気に100万円消えます。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2013/02/10(日) 11:33:15 

    本当に行きたかったら、地道に貯めるか、バイト掛け持ちするとか努力すると思うけど。お金が無いからなんて、本気で留学したいと思ってないんじゃないかと思ってしまう。
    私は独り暮らし(自分の稼いだお金で)しながら、留学費用も貯めました。バイト掛け持ちしたし、節約しまくりました。

    自分の稼いだお金で留学してる人はやっぱり、勉強熱心な人が多かったです。

    親のお金の人はありがたみすらなく、遊んでばっかりな感じの人が多かったなぁー。だから二年居ても語学出来ない人とかいるのでは?

    やる気次第で半年あれば語学は大丈夫ですよ。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2013/02/10(日) 12:05:32 

    フランスやドイツの国立の学校なら学費ほぼ無料だよ。保険に入ったり学生証とか作るのに少しかかるけど3万もしなかったかと。
    学生に優しい都市なら家賃の一部支給、定期もかなり安いし学生用定期を見せるだけで色んなサービス、値引き、無料提供とかあったよ。映画館も(^^)

    食費だって日本の東京物価とかわらないような?野菜は沢山入ってて安かった。

    派手に遊んだり高いアパート住まなければ日本の大学に行くより安く済むよ。
    お金あるなら学費かかる語学学校とかでいいと思う

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2013/02/10(日) 15:50:21 

    個人の自由でしょ。
    留学経験のある人はすごいなと思うけど、私は旅行で十分です。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2013/02/10(日) 19:22:55 

    海外留学をすれば視野が広がるという考え方自体がもう古いんだよ

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2013/02/10(日) 19:25:35 

    >米国と豪州は前年より10%以上減ったが、中国や台湾、韓国は大きく増えていた。
    アジアの国々は日本に近いし食べ物も日本人に合うから生活しやすいと思う

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2013/02/10(日) 19:28:37 

    >日本で受け入れている外国人留学生数も13万7756人(昨年5月現在)で、2年連続で減った。
    私のまわりにはたくさん留学生いるから増えてると思ってたけど逆に減ってるんだねー

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2013/02/10(日) 19:31:18 

    この前サッカー選手がひどい差別受けてチーム退団したというニュース見たけど
    そういうニュース見ると海外留学するの怖くなってくるよね

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2013/02/10(日) 19:33:12 

    無理して留学する必要なんてないんだから日本にいたい人はいればいいんだよ
    内向き傾向が悪いという風潮はおかしいと思う

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2013/02/11(月) 19:54:08 

    旅行で世界中結構行った私でも思うわ。日本が世界一って。
    日本から離れた事ない人には分からないだろうけど、ホント日本が世界一だわ。
    歩く半径30メートルに必ず自動販売機有り日本!
    たまたま入った普通の定食屋でもかなり美味しい日本!
    普通に買って食べたお菓子が全てもれなく美味しい日本!
    電車やバスが必ず時間通りに来る日本!
    これ等は、日本以外じゃ揃ってる国まずない!!
    だから言う。一度何処か行ってごらん。日本世界一ってホントに思うから!!

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2013/02/11(月) 21:26:31 

    留学しないとよく無いっていう風潮あるよね

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2013/02/14(木) 07:30:52 

    留学するしないは個人の自由でしょ。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2013/02/17(日) 09:15:05 

    留学最高~!留学は視野が広がるよ!行かなきゃ損だよ!とか
    どや顔で語る友達、先輩をみてこうなりたくないとあたしは思った。
    実際周りの留学した人は、日本って考え方がつまんないとか言っててじゃぁ帰ってくんなと思った。

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2013/02/20(水) 07:39:59 

    私は学生時代に留学したかったけれどお金がなくて、悔し紛れに「留学なんてお金の無駄。日本が最高」と強がっていました。

    日本で就職後、貯めたお金を元手に25歳で会社を辞めてアメリカ留学、そのまま現地企業に就職して国際結婚しています。

    アメリカも日本もどっこいどっこい。いい所もあれば悪い所もあるよ。比べたらきりがない。

    今は、出張で中東に来てるけど、中東の一部の地域の先入観からか、日本在住の日本人の友達や、親には「危ないから行かないで」と言われました。でも、実際にここにいると、人々は普通に生活を楽しんで、私の生活も東京にいる時と何ら変わりません。ご飯を食べて、オフィスに行って仕事して、飲みにいってはしゃいで、寝て。私にとって「気をつける」のは東京でも、アメリカでも、同じこと。

    留学は無理してするものじゃないと思います。時間もお金もかかるし。でも、自分の中で、ほんの少しでも迷いがあるなら、私はぜひチャレンジして頂きたいです。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2013/02/25(月) 14:03:39 

    留学制度は教育機関と旅行代理店が儲かるようになってるシステムです。

    志がある人は最初から行動起こしています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。