ガールズちゃんねる

「今の私を見せたくない」孤立する貧困女性たち

334コメント2016/05/04(水) 15:39

  • 1. 匿名 2016/04/25(月) 23:08:47 

    「今の私を見せたくない」孤立する貧困女性たち | 女子SPA!
    「今の私を見せたくない」孤立する貧困女性たち | 女子SPA!joshi-spa.jp

    そのうち結婚すると思っていたら、独身のまま仕事に行き詰まって、気がつけば貧困状態に――。他人事じゃない「女性の貧困」。単身女性の約3人に1人が貧困状態だという調査結果もある。「失職などして極度の貧困に陥った女性は、周りからも孤立しがちになります。自分を恥じる気持ちが強くなり、友人などにも『今の私を見せたくない』と思うからです」


    そう話すのは、自立支援団体「インクルージョンネットかながわ」の鈴木晶子さんだ。そんな気持ちから、わざと他者との関係を切ろうとする女性もいるという。「でも孤立するほど支援からも遠のいてしまい、状況はますます難しくなってしまう。

    一般社団法人 インクルージョンネットかながわ
    一般社団法人 インクルージョンネットかながわinclusion-net.jp

    インクル―ジョンネットかながわは、生活、仕事、住まい、経済的困窮、家族、心身などにさまざまな課題を抱え、孤立や社会的排除など困難な状況にある人たちに対して、包括的かつ継続的な支援を行うことで、共に生きる社会を実現することを目的に設立された組織です。...

    +195

    -10

  • 2. 匿名 2016/04/25(月) 23:09:00 

    誰だって惨めな自分を見せたくないわな

    +1508

    -9

  • 3. 匿名 2016/04/25(月) 23:09:52 

    プライドたけが高いのね

    +72

    -385

  • 4. 匿名 2016/04/25(月) 23:09:55 

    滲みでちゃうものってあるよね

    貧困アラフォー主婦より

    +783

    -26

  • 5. 匿名 2016/04/25(月) 23:10:17 

    今の私だわ

    +662

    -7

  • 7. 匿名 2016/04/25(月) 23:10:52 

    貧困は恥じゃないと本心から思っている人は少数だと思うよ。
    綺麗事を言っても他人は救えないんじゃない。
    恥であっても耐えねばならぬことがあると諭す方が大事なのでは

    +705

    -16

  • 8. 匿名 2016/04/25(月) 23:10:52 

    虚栄心や自尊心が一番やっかいだよね。
    それを捨て去ったとき、世界が変わるかも

    +560

    -30

  • 9. 匿名 2016/04/25(月) 23:11:01 

    私だー

    +294

    -10

  • 10. 匿名 2016/04/25(月) 23:11:05 

    わかる。実家だけど昔の友達に今の姿みせたくない

    +724

    -9

  • 11. 匿名 2016/04/25(月) 23:11:11 

    「恥」の文化

    +107

    -16

  • 12. 匿名 2016/04/25(月) 23:11:16 

    女に限らずですよ
    男だって貧困なら孤立するよ

    +617

    -12

  • 13. 匿名 2016/04/25(月) 23:11:25 

    貧困ホームレスは??

    +71

    -10

  • 14. 匿名 2016/04/25(月) 23:11:42 

    自分のことかと思った
    経済力さえあればなー

    +499

    -4

  • 15. 匿名 2016/04/25(月) 23:11:43 

    太ったから会いたくない
    早く痩せたいけど、なかなか落ちない

    +814

    -20

  • 16. 匿名 2016/04/25(月) 23:11:47 

    病気で、自ら孤立を選んだよ。
    理解して貰う気持ちは無かったけど、
    癌との闘いを笑われたので。

    +746

    -19

  • 17. 匿名 2016/04/25(月) 23:11:52 

    同窓会なんてもってのほかか

    +631

    -6

  • 18. 匿名 2016/04/25(月) 23:12:02 

    ネットで流れる貧困女性の話は同情できない話ばかり。
    わざとそういう内容をマスゴミが選んでいるのは普通の人の優越心を煽りたいから?

    +378

    -24

  • 19. 匿名 2016/04/25(月) 23:12:02 

    女性の貧困層ばかりじゃないんだけどね

    +282

    -17

  • 20. 匿名 2016/04/25(月) 23:12:27 

    惨めな部分も認めないと這い上がれないよ
    恥を忍んで変えていかないといつまでも現状は変わらないんだけどね

    +234

    -25

  • 21. 匿名 2016/04/25(月) 23:12:58 

    >>15
    同じく

    +53

    -3

  • 22. 匿名 2016/04/25(月) 23:13:05 

    わかるわー、大学落ちたとき、無職になったとき、心無いこと言う人達との付き合い全部切った。女は結婚したり出産してもものすごく人格変わるからいつまでも友達ではいられないし。まあ私はお金だけは裏切らないと思ってるから貯金もあるし運用もしてるし親も金持ち。でも仕事や交友関係はいつどう変わるかわからないから最悪誰もいなくなってもべつにいいやって思ってる。そのときどきに快適な付き合いをすりゃいいだけ。不愉快な人とつきあうくらいなら一人のほうがはるかに良いと思うわ。

    +756

    -79

  • 23. 匿名 2016/04/25(月) 23:13:23 

    >>6
    あんたみたいな心ない人間がいるからだよ

    +138

    -4

  • 24. 匿名 2016/04/25(月) 23:13:33 

    こんな大人になりたくない!

    +28

    -62

  • 25. 匿名 2016/04/25(月) 23:13:36 

    確かにお金ないって言うの言い過ぎて呆れられても辛いし分かるかも。

    +223

    -2

  • 26. 匿名 2016/04/25(月) 23:14:10 

    でも結婚相手は年収500万円は最低でも要求すんでしょう?
    しかも手取りで

    +123

    -86

  • 27. 匿名 2016/04/25(月) 23:14:12 

    稼ぎ以上に遊ぶ人間はクズ

    +251

    -12

  • 28. 匿名 2016/04/25(月) 23:14:56 

    お金ってのは怖いね

    +184

    -8

  • 29. 匿名 2016/04/25(月) 23:15:08 

    良い悪いは置いといて、この記事に書かれているように女の貧困はエンタメ化されている感じがする。
    階級の低い男性はまだ下に女性がいれば安心するという部分もエンタメとして優れてるのかもね。
    女性の貧困を「エンターテイメント化」するマスコミ報道 | キジトラ速報
    女性の貧困を「エンターテイメント化」するマスコミ報道 | キジトラ速報kizitora.jp

    女性の貧困を物語として消費して終わらせてはいけない 

    +229

    -8

  • 30. 匿名 2016/04/25(月) 23:16:05 

    っていうかある程度の年齢になったら、結婚して幸せそうな友人達とは会えないわ・・・マジで。話す事もないし。

    +524

    -15

  • 31. 匿名 2016/04/25(月) 23:16:16 

    本当に貧困っているの?色んな職場で働いたけど私の周りの20代から40代非正規女は実家暮らしで貯金したり遊びまくってる。まぁだから女の貧困はたいしたことないと認定されてるんだろうけど。一人だけご両親亡くされて一人暮らしの人がいる。元気かな・・・何十社受けても通らず一人暮らしの自分は何か悔しい。

    +236

    -67

  • 32. 匿名 2016/04/25(月) 23:16:35 

    >>17同窓会は本当に充実してる人達の集まりだもんね 今の私は完全に浮く

    +309

    -4

  • 33. 匿名 2016/04/25(月) 23:16:40 

    家族に恵まれなくて貧困に陥っているなら本人のせいばかりとは言い切れないね。
    生まれは選べないし毒親育ちだったら社会に適応できないということもあるから

    +328

    -8

  • 34. 匿名 2016/04/25(月) 23:16:42 

    若い頃には思いもしなかった事が我が身に降りかかる事ってある
    正社員で気力体力充分バリキャリだったのに、突然病気になって失職
    資格があっても体力が続かず再就職もままならないとか

    +422

    -3

  • 35. 匿名 2016/04/25(月) 23:18:29 

    全く私だ
    大学までは順風満帆だった
    良い大学入って、それなりにモテてたし
    友達も多かった
    在学中にメンヘラ患って、あとは落ちるばかりだよ
    一度落ちたら這い上がるの大変

    +470

    -14

  • 36. 匿名 2016/04/25(月) 23:19:06 

    恥とか傷つきたくないってのもあるけど
    むやみに頼ったり友人に背負わせるようなこともできないよ
    相手がいい人ならいい人で、気をつかわせたり心配させてしまうもの

    +204

    -5

  • 37. 匿名 2016/04/25(月) 23:19:34 

    でもしわしわで金持ちよりは若さを保って貧乏のがまし、と本気で思う

    +20

    -82

  • 38. 匿名 2016/04/25(月) 23:21:15 

    貧困だから孤立するというより
    高齢独身だから孤立するという面が大きいと思う
    ある程度の年齢になって独身だと、本当に肩身が狭いし
    幸せな家庭を営んでる友達とは自然と疎遠になっていく
    家族連れで賑わう休日の公園や行楽地には行きたくない
    それで一人で過ごす時間が長くなる

    +429

    -7

  • 39. 匿名 2016/04/25(月) 23:21:24 

    これ私だ。
    でも記事読んで少し安心した。
    みんな其々色々あってもがいてるんですよね。

    +154

    -2

  • 40. 匿名 2016/04/25(月) 23:22:44 

    表面上は笑顔でいる。
    本当に辛ければ貧困で苦しいなんて言えない。
    人間関係も深入りされることを避ける。

    +210

    -2

  • 41. 匿名 2016/04/25(月) 23:23:07 

    >>37
    でも、大抵は経済的に裕福な人の方が見た目の若さも保ててるよね
    貧困の人は、苦労が滲み出て、年齢以上に老けてしまってる人が多いと思う

    +295

    -3

  • 42. 匿名 2016/04/25(月) 23:23:25 

    結婚適齢期に持病を患ったけど、なんとか生きてるし、良いところに転職もできた

    あとは結婚するだけ!!
    だけど、これが難しい。めっちゃ難しい。ハードルが高すぎる

    同い年の子は結婚したり、2人目、3人目を生んで育ててる。本当に羨ましい(>_<)

    +202

    -11

  • 43. 匿名 2016/04/25(月) 23:23:31 

    不安を煽ることでビジネスとして莫大な利益を稼いでる会社もあるんだよ
    こういう情報は全てを信じては駄目
    どこまでが真実が読み解いていかないとね

    +203

    -4

  • 44. 匿名 2016/04/25(月) 23:24:17 

    病気で退職
    治療しながらアルバイト
    私の場合は回りが徐々に態度変わっていきました
    収入少ないし体力ないし
    そりゃお荷物だわ!!って思ったんで納得
    私から連絡しなくなり疎遠になりました

    +226

    -3

  • 45. 匿名 2016/04/25(月) 23:26:13 

    見下される気がするもんね

    +168

    -4

  • 46. 匿名 2016/04/25(月) 23:26:21 

    見られたくないのもだけど、そもそもの遊ぶお金が出せないから、次第に疎遠になっていく。
    着ていく服も無いし。

    +259

    -1

  • 47. 匿名 2016/04/25(月) 23:27:10 

    貧困を恥だと思ってる方がいい
    生活保護者でふんぞり返ってるやつより何倍も人間らしい

    +361

    -12

  • 48. 匿名 2016/04/25(月) 23:28:00 

    >>37そこは若さを保って金持ちがいいな

    +46

    -2

  • 49. 匿名 2016/04/25(月) 23:28:35 

    でも既婚女性なんて嫌いな人達と悪口いいながらつきあわなきゃならないし旦那は不倫してたり子供もいうこときかなくて愛想つかされてる人もいるし、外からじゃわからないよ。仕事持っててバリバリ働いてる女の人も社内で嫌われて家でも嫌われてて誇るは肩書だけみたいな人も多いし。見栄の張り合い発表会でお互い利用しあえる関係でリア充きどるより、どんな時も心安らかに話しあえる交友関係がある人が恵まれてると思うけどそういう人ってあまりいないんじゃない?だいたいが利用しあう、我慢しあう、見栄張り合う、みたいな感じで群れてると思う。

    +191

    -48

  • 50. 匿名 2016/04/25(月) 23:28:40 

    記事がJ.spaってとこでもうねw
    通常spa!と同じで毎回毎回、説得力がない記事を書くからね

    +33

    -4

  • 51. 匿名 2016/04/25(月) 23:29:50 

    私だわ
    ブスで発達障害で独身の40代
    若い頃はそれでも仕事も大変だけど楽しかった
    でも年取ってリーダーシップやコミュニケーション能力が欠如してる私は邪魔者になった
    魅力がないから結婚してくれる人もいなくて残った

    今低賃金でやりくりしてるから服を買う余裕とかなくて、見窄らしい格好してる
    何年も型遅れの服を着てるよ
    おまけに旦那様や子供のために生きてる同年代と内面にも差が出てると思う
    同級生と会ってもバカにされそうだから会いたくない
    元彼(既婚者)が会いたいって言ってるけどこんな姿見せらんないや・・・

    +188

    -5

  • 52. 匿名 2016/04/25(月) 23:30:36 


    負け犬の象徴ですね

    +10

    -33

  • 53. 匿名 2016/04/25(月) 23:30:53 

    同窓会とフェイクブックはリア充しかできない

    +149

    -9

  • 54. 匿名 2016/04/25(月) 23:31:50 

    >>51
    (´;ω;`) ぶわっ

    +62

    -4

  • 55. 匿名 2016/04/25(月) 23:31:53 

    見せたくないなら見せたくなる自分になれば良いだけじゃない?

    +17

    -41

  • 56. 匿名 2016/04/25(月) 23:32:23 

    同じような人間で集まるしかないけど金がないから同じような経済力の人間が集まる機会がない
    そして逃げ場はネットっていうね、悪循環なんだけどそれしかないんだよね

    +134

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/25(月) 23:33:21 

    東京にいれば30代で独身なんて普通すぎ・・40代や50代でも独身・バツイチ・結婚してても小梨とか山ほどいるから遊び相手に全く困らないよ。むしろ子持ち同士の見栄の張り合いやこき下ろしなどで頭痛してる人のほうが多いんじゃない?同じく子供3人いても、どっちがいい学校行ってるとか必ず溝はできるもの。親は子供が優秀でも無能でも心配は尽きないし。そうやってストレスが多いから独身にあたる子持ちがいる。

    +143

    -24

  • 58. 匿名 2016/04/25(月) 23:34:09 

    >>24
    そう思うでしょう?
    でもね、周りと同じように高校卒業して周りと同じように大学卒業して
    周りと同じように資格とか自己投資して周りと同じように仕事しててもこうなるんだよ
    うつ病だって自分は絶対にならないと思っていてもある日、突然に今までの無理がたたってなったりする
    なりたくないって言ってもみんな、その時はあなたと同じ気持ちで頑張ってきてたんだよ
    でもねこうなってしまう!
    では、どうしたら良いのか?

    +177

    -3

  • 59. 匿名 2016/04/25(月) 23:34:19 

    >>57

    トビズレ

    +26

    -9

  • 60. 匿名 2016/04/25(月) 23:34:30 

    来たね、これは伸びそう

    +18

    -6

  • 61. 匿名 2016/04/25(月) 23:35:36 

    まー独身に限らず、離婚した人も音沙汰無くなるよね

    +108

    -3

  • 62. 匿名 2016/04/25(月) 23:35:44 

    東京生まれ育ちですが、両親を亡くしたのを機に地方で暮らしています。

    細々とですが豊かな暮らしが出来ています。

    1人身っていうのもあるけれど、ゴルフや乗馬など東京にいた頃には高くて手が出なかったことなど楽しんでいます。

    今は安く東京にも行けるので学友や幼馴染にも時々会えるし。

    貧困層って東京に住んでる人たちが多いと思う。

    +51

    -30

  • 63. 匿名 2016/04/25(月) 23:36:20 

    田舎の知り合い、
    旦那がろくに仕事しない。
    奥さんも同じ。
    で、中学生の子供がいる。

    何時も御飯時に来て親子3人でうちで御飯食べてトイレ入って帰る。

    試食コーナーにもよく立ってるって。
    親子3人で。

    惨めいうより子供がかわいそう。
    恐らく、ろくに年金かけてない。
    女の子だから嫁に行って、親は生保の可能性が高い。
    嫁に行けなきゃ、それでも最悪かも。

    自分以外の食い扶持がある家族貧困も辛いよね。

    +82

    -11

  • 64. 匿名 2016/04/25(月) 23:36:36 

    たとえそういう不幸がなかったとしても、ずっと友達でいる人って一人か二人では?
    会って話せるほどの友達は。
    ガルちゃんが孤立してる人が誰かとお喋りできるところだったらいいな…

    +126

    -4

  • 65. 匿名 2016/04/25(月) 23:37:10 

    >>55
    どういう風に?
    「だけじゃない?」なんて軽いノリで言えるんだから、あなたは色んな要素が重なって貧困に沈んだ人が必ず逆転ホームラン打てる秘策をご存知なんですね?ぜひご教示くださいよ。

    +57

    -8

  • 66. 匿名 2016/04/25(月) 23:37:10 

    できれば生活保護もらって引き籠もりたいよー
    おばさんなんていない方がいいだろうし、「何で結婚しなかったの?」
    「何で子供いないの?」「子供がいなくてどうするの?」攻撃がウザいから

    +138

    -12

  • 67. 匿名 2016/04/25(月) 23:37:16 

    >>60
    200いくかどうか…

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2016/04/25(月) 23:37:35 

    私も同じだ。借金あるし仕事は安定しないし病気はあるし、人に自分のこと話す自信ないから、人とのつながりを自分で絶ってるし、新しい人間関係も作ろうと思えない。

    +118

    -1

  • 69. 匿名 2016/04/25(月) 23:38:40 

    >>62
    そうかなぁ。
    家賃が高いならそうかも。
    でも地方も仕事なくて物価高いよ。
    時給200円位低いし。

    +58

    -1

  • 70. 匿名 2016/04/25(月) 23:39:32 

    >>54
    同情するなら金をくれ!
    BY安達ゆみ

    +40

    -1

  • 71. 匿名 2016/04/25(月) 23:40:20 

    >>65
    だよね
    言うだけなら誰でもできるつーのよね

    +43

    -1

  • 72. 匿名 2016/04/25(月) 23:41:15 

    >>49 今は内面の問題でなく金銭面の問題だよ。配偶者いるとその点は恵まれている。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/25(月) 23:42:11 

    みんな自分より不幸な人には+だな
    他人の不幸は蜜の味

    逆上がりできない子に「○○さん頑張って~」って言いながらも笑みがこぼれちゃう小学生みたいに

    +65

    -25

  • 74. 匿名 2016/04/25(月) 23:44:21 

    休日のショッピングモールや観光地は別にどうでもいいんだけどね
    家族連れがいたって赤の他人だからこちらのことを干渉して来ないし、話すこともないから
    ただ仕事とかだと誰とも世間話しなくていいってわけじゃないから精神的につらいわ

    +89

    -1

  • 75. 匿名 2016/04/25(月) 23:46:51 

    トピずれだけどうちの職場は私含む思ってること溜めないではっきり言う人が殆どだから「ここのおばちゃんは鬱にならんな」と言われている。すぐ言うのがいいかも。言わない人は鬱とか色々なってた

    +23

    -3

  • 76. 匿名 2016/04/25(月) 23:47:46 

    35歳以上の人ってどういう生活してたらそうなったの?
    普通にしてたら高校生くらいで彼氏ができて適齢期にプロポーズされて
    トントン拍子に結婚出産じゃないの?
    それがない人生とか信じられないわ

    35まで残ってる女は必ず問題がある
    男に結婚を決意させないだけのことはあると見てて思う
    自己評価が高く自分のレベルより上の男が自分に相応しい男だと勘違いしてて
    白馬に乗った王子様を待ってる夢見る夢子なのよ

    +26

    -115

  • 77. 匿名 2016/04/25(月) 23:47:56 

    >>66
    私も同じ気持ちです。
    仕事探すのも資格取りながらとかだし、仕事しても結婚してる?離婚した?子供いる?これからハント?がウザくて。

    それでおばさん扱い。
    生保出るなら、それで静かに暮らしたいです。

    +59

    -5

  • 78. 匿名 2016/04/25(月) 23:48:10 

    人づきあいするのってお金がかかる
    そうじゃないのを探したい

    +69

    -2

  • 79. 匿名 2016/04/25(月) 23:50:23 

    周りからかなり心配されています
    でももう働けない
    お金ないってこんなにつらいんだね

    +104

    -5

  • 80. 匿名 2016/04/25(月) 23:50:30 

    幼稚園勤務でアラサーなのに手取り14万。
    姉からは服装もメイクも高校で止まってる言われるし、
    心も体も18でずっと止まってる気がして大人女子とはほど遠い。
    大人女子なんて夢のまた夢です…家族も頼れないし、
    もう結婚して養ってもらうしか道はないかも。

    +116

    -12

  • 81. 匿名 2016/04/25(月) 23:50:55 

    私は体重が100キロになったから外に出たくありません

    +34

    -22

  • 82. 匿名 2016/04/25(月) 23:55:28 

    >>76
    これも独身だと、必ず言われる事で嫌なんですよ。御飯作れないだろ?性格悪いだろ?容姿最悪だろ?etc...

    私は就職氷河期世代でフリーター生活が長くて、結婚の約束をしても所得理由に数年、籍入れて貰えなくて、それが繰り返されて独身です。

    避妊してたし、危険行為をしないから妊娠しませんでした。

    浮気されたり、失恋の痛手で独身で居ます。もう今からでは金銭的にも体力的にも厳しく、結婚考えてません。

    止むに止まれないので人格疑わないでほしいです。

    +144

    -5

  • 83. 匿名 2016/04/25(月) 23:56:09 

    27歳で失恋したことを期に、大した特技や手に職があるわけでもないなか上京。

    手取り15万で好きでもない仕事をしながらのひとり暮らしを3年続けましたが
    仕事の行き帰りだけの生活で出会いもなければ生活もキツキツだし、
    ついに精神的におかしくなり来月地元に帰ります…
    もっと若い頃、あるいは手に職をつけてから上京するべきでした。
    軽い気持ちで上京するとただ惨めな生活をするだけです。

    +151

    -5

  • 84. 匿名 2016/04/25(月) 23:57:17 

    女友達同士一緒に住んだら少しは生活費安くなりそうだけど。

    +10

    -18

  • 85. 匿名 2016/04/25(月) 23:59:06 

    「貧困は恥」って思わざるを得ない社会も問題だと思う。
    がるちゃんでも生活保護叩きすごいじゃん。現物支給にして配給で暮らせとかさ。そりゃヤクザや外国人が不正受給してるのはふざけんなと思うけど、そいつらに唯々諾々と金恵んでやってるのは日本人の公務員でしょ。
    それに今の日本で、誰にも頼れない障害者や貧困層が頼れる制度って他にあるの?何でもかんでも「自己責任」の一言で自分より苦しい状況の他人を叩いてる人は、さぞ素晴らしい、自分の努力のみで生涯安泰を約束された強運の持ち主なんでしょうね。

    +119

    -21

  • 86. 匿名 2016/04/26(火) 00:00:25 

    お金なさすぎたら、相手にも遠慮させちゃうしね。
    同じくらいの生活水準じゃないと遊ぶのも難しくなる。子供のときはそんなこと考えもしなかったな。

    +115

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/26(火) 00:00:26 

    親の見栄で、一切の遊びを知らず勉強させられて、一流中学に入ったが、そういうところに来る人は遊びも、食の文化も知っている。その頃から、コンプレックスがひどくなって、まったく勉強しなくなり、高校から山から転げ落ちるように転落して、貧困女子になった。

    クラス会とか同窓会とか、恐ろしくて行かれないから、引っ越しても一切誰にも知らせなかった。風の便りに、たいていの人は~~省入りしたり、医者になったり、世界に名が売れる何かになったり、雲泥の差。

    成功した人同士でどうぞ楽しくクラス会でも同窓会でもやってくれという感じ。そうして、わたしのことは忘れてほしい。

    +109

    -6

  • 88. 匿名 2016/04/26(火) 00:01:59 

    うつで大学中退からのフリーター続けてるアラサーの友達がいて
    普通に彼氏はいるみたいだけど結婚はできないかもって言ってた。
    彼氏は受け入れてくれてるけど、結婚となると家族が関わってくるからだって。

    50代以降の私たちの親世代からすると学校中退して
    ニートとフリーター繰り返してた人なんてただの怠け者にしか見えないらしい。
    そんな人お嫁さんにしたくないよねって。キツいね。

    +108

    -9

  • 89. 匿名 2016/04/26(火) 00:04:59 

    まあ公営団地に住んでる大家族とかでいるからね
    体は健康なんだけど、何らかの病気で働けないことにして運良く資力調査通って生活保護受けてる人が
    出産費用無料だから子供を次々産んで、パチンコ三昧
    こんなのは叩かれても仕方がないと思う
    たぶんあの人達は発達障害か何かあるのだとは思うけど、それでも発達障害で仕事なくて
    生活保護も受けられない人大勢いるから不公平

    +90

    -1

  • 90. 匿名 2016/04/26(火) 00:07:45 

    貧困の度合い、その原因による。
    今の世の中手取り15万で貧困なんて言わない。
    その金でやりくりするだけ。それが出来ないで豪遊して
    借金して貧困とかそれは自分が悪い。

    +38

    -10

  • 91. 匿名 2016/04/26(火) 00:08:41 

    >>49
    ずいぶんひねくれてるな…
    どんな立場でもいい面悪い面あるでしょ。
    あなた悪い面しか見てない感じ、そういう生き方つらくない?

    +13

    -8

  • 92. 匿名 2016/04/26(火) 00:08:48 

    高齢の人は言うよね
    「今の若者は辛抱が足りない」
    「何の仕事でもやろうって気力がない」って

    今は辛抱したくても会社側の都合で簡単に切られるし、何の仕事でもって言うけど採用されないんだからどうにもならない
    おばさんって清掃とかの他人がやりたがらない仕事なら幾らでもあるって勘違いしてるから

    +127

    -8

  • 93. 匿名 2016/04/26(火) 00:10:39 

    資格取るべき!ってよく言われてるけど、
    ある程度使えるような国家資格って学校とか行かないと取れないし
    それなりにお金かかるよね(´・ω・`)

    +160

    -3

  • 94. 匿名 2016/04/26(火) 00:11:38 

    手取りいくら以下だと貧困なの?

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/26(火) 00:12:39 

    資格取れる人はいいけど、あきらかに適性がない人はどうしようもないよね
    私もできそうなら何か資格取りに学校でも行ってたと思う
    でも性格からして何かを造ったり、人のために働いたりが向いてない

    +34

    -14

  • 96. 匿名 2016/04/26(火) 00:18:43 

    >>95

    資格ってたくさんの種類があるのに、全てに適性がないなんてあるの?

    +23

    -7

  • 97. 匿名 2016/04/26(火) 00:22:34 

    この資格さえあれば食べていけるって資格なんて、看護師薬剤師なんかの医療系くらいじゃない?
    お金も時間もかかるよね。

    手取りいくら以上とかで貧困ははかれないよ。
    実家か実家でも介護要無年金の親と住んでるとか、1人暮らしでも都会と地方じゃ全然違うし、持病ありで医療費いる場合もある。
    みんなそれぞれちがう事情があるから、手取りだけでなんて判断できない。そりゃ手取り50万とかなら、明らかに貧困じゃないけどさ。

    +75

    -5

  • 98. 匿名 2016/04/26(火) 00:24:23 

    幼稚園の先生とかはちゃんとした資格だけど安月給だしね

    +99

    -1

  • 99. 匿名 2016/04/26(火) 00:24:36 

    資格より経歴とか経験のが有用だよ
    資格取っても未経験だと門前払いって業種も結構あるし、年齢の壁もある

    +48

    -7

  • 100. 匿名 2016/04/26(火) 00:25:46 

    資格とか言ってる人
    貧困でも取得可能で、脱貧困できる資格って何か教えてください

    +64

    -3

  • 101. 匿名 2016/04/26(火) 00:28:54 

    >>95

    釣り?貧困が全て自己責任なんて思わないけど、「性格からして何かを造ったり、人のために働いたりが向いてない」はさすがに甘えでしょ。

    人のために働くのが性に合わないなら、自分のために働いてください。

    +29

    -12

  • 102. 匿名 2016/04/26(火) 00:35:36 

    違うトピでは既婚者と争って一人が気楽って楽しそうだったけどww
    強がりでしたね

    +12

    -27

  • 103. 匿名 2016/04/26(火) 00:40:25 

    >>102
    同じ人達ではないんじゃないかしら。
    がるちゃんいっぱい人いるし。

    +34

    -6

  • 104. 匿名 2016/04/26(火) 00:44:19 

    記事読んでちょっと怖くなった
    今そうなるかどうかの境目だから(ー ー;)

    30半ばだけど、会社と合わず退職してもう半年
    今日も書類段階で2社落ちた連絡きた
    添削とかもしてもらって、かなり力入れて書いたけど、年齢ではねられてるんだろうな
    今更新しい職種に就こうとしてるし

    救いは婚活でわりと順調なこと
    今3人くらいやりとりが続いてるので正直その中の誰か拾ってほしいと思ってる

    +95

    -16

  • 105. 匿名 2016/04/26(火) 00:49:22 

    プライドばっか高くて、一歩も踏み出せなきゃそりゃ貧困から抜け出せないわな。

    +13

    -18

  • 106. 匿名 2016/04/26(火) 00:56:32 

    >>69

    家賃ですね!
    今の間取りを元々東京で住んでいた場所だと安くても9万〜です。
    駐車場は2.5万〜。

    自炊だしギャンブルもしない、煙草も吸わない、服は質の良いものはアウターだけです。

    あと健康1番!!

    +28

    -3

  • 107. 匿名 2016/04/26(火) 00:57:13 

    >>100
    看護師くらいしか思い浮かばない。
    ただ医療事故多くて、最近は志願者多い。
    シングルマザー支援あった気がした。

    なんでもそうだけど、年齢で弾かれてるから、若ければ選択肢はたくさんあるよね。

    あとは介護系のケアマネ。
    但し、難関なのに余ってると聞く。
    介護福祉士もそこそこらしいけど…。

    +28

    -6

  • 108. 匿名 2016/04/26(火) 00:58:49 

    >>103
    物凄い見下してバカにする書き込みする常習犯いますよね⁈

    ただ、リアルにも口に出さないだけで、結構います。

    +22

    -4

  • 109. 匿名 2016/04/26(火) 01:02:14 

    貧困でも手に入れられる資格かー
    なくない?難しい資格って結局お金必要じゃん

    +84

    -1

  • 110. 匿名 2016/04/26(火) 01:06:36 

    お金が無いのは心も荒むわ…
    真っ直ぐ生きたいと思っても、人を羨み嫉妬する自分が何より嫌い❗

    +62

    -3

  • 111. 匿名 2016/04/26(火) 01:08:07 

    お金がない、仕事がない、でも一番悲惨なのは独身なのに若さがない!

    +104

    -4

  • 112. 匿名 2016/04/26(火) 01:17:49 

    >>85

    そのとおり

    生活保護受給者のほとんどは質素な暮らししてるのに一部の不正受給等のせいで叩かれすぎ
    自分達がいつお世話になってもおかしくないセーフティーネットなのに

    +53

    -7

  • 113. 匿名 2016/04/26(火) 01:20:07 

    外国人をお返しすればいいんだよ
    もし日本人が海外で生活保護受けてる人がいたらトレードしよう

    +63

    -1

  • 114. 匿名 2016/04/26(火) 01:24:56 

    苦しいね。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2016/04/26(火) 01:27:29 

    プライドが高いとか、自己評価が高いとか、
    高収入の男性を望んでるんじゃない?とか色々言ってるひといるけど
    惨めな姿を見せたくないという見栄っていうよりは、自分が存在してることが何だか申し訳なくて人に会えない。
    自分なんて何の取り柄のなくて、ただ年だけ取ったつまらないおばさんだと思ってる。
    自己評価は高くないと思う。
    高収入の男性どころか、そうじゃない男性も、どんな男性であっても
    こんな自分を好きになってくれると思えないから、白馬の王子様待ってるなんてことはまずないよ。


    +102

    -3

  • 116. 匿名 2016/04/26(火) 01:30:02 

    私人ごとじゃない。派遣先が倒産して、今までもカツカツなのに年金払えなくなって、役所に年金の一時免除の手続きに行ったのね。
    何日かした後、ドアのチャイムが何度も鳴ったけどいつもどおり無視してた。
    翌日ポスト見たら、住んでる地区の民生委員からの連絡先入りのメモが入ってた。。。
    民生委員って、お喋り好きだったり噂話得意な人がやってるイメージがある。普通の近所の民間人。
    役所の人はこちらの許可もなく、他人に個人のデリケートな事を簡単に漏らすんだと分かった。
    こっちの許可は絶対とるべきだと思う。

    +102

    -5

  • 117. 匿名 2016/04/26(火) 01:34:09 

    >>109
    まあ奨学金とかあるけどね

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2016/04/26(火) 01:38:26 

    >>107
    ケアマネは余ってるから更に受験資格を厳しくして、ケアマネを増やさないようにしてるよ
    しかもほしいのは基礎資格が看護師のケアマネなんだよね
    どうしても看護師以外の人は第二号被保険者の症例なんてあまり見たことないから敬遠される
    介護福祉士もこれからは試験受けるのに講習受けないといけなくて、結構お金かかるし

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2016/04/26(火) 01:40:51 

    >>102
    私も独身トピは行くけど、一人が気楽なんて書いたことは一度もありませんよ
    一人が気楽な人はそれなりに収入もあるようだから、こういうトピも見ないんじゃない?

    +29

    -1

  • 120. 匿名 2016/04/26(火) 01:41:28 

    ほら、大型連休とか年末とかに海外に出国する家族連れで混雑する空港のニュースやるでしょ?あれ見ると、余裕のある人が沢山いるんだなって思う。私はパスポートとも無縁だわ。

    +136

    -3

  • 121. 匿名 2016/04/26(火) 01:47:02 

    >>96>>101
    釣りじゃないです
    人のために働きたくないんじゃなく、働きたくても仕事にならないんです
    コミュ力ないし機転が利かなくて、人から好かれるようなタイプじゃないから
    自分なりに努力はするけどやっぱり人と接する仕事は向いてないです
    かといって手先も不器用だし頭も悪いしで、本当に何もできることがない
    難しい資格なんて絶対無理
    今時は清掃や工場や倉庫でさえ同僚と楽しくやれる人がほしいとか言われる

    +52

    -1

  • 122. 匿名 2016/04/26(火) 01:50:27 

    1年前に鬱で仕事辞めた。
    なんで私だけこんなことにならなきゃいけないの?とまだ思ってる。
    元同僚が憎い。
    今は元気だった頃の自分を知ってる人に会いたくない。

    +96

    -2

  • 123. 匿名 2016/04/26(火) 01:54:31 

    独身トピの一人が気楽って人は本当か嘘かわからないけどキャリアだって言ってたよ
    高学歴で高収入の仕事に就いてるから男に養ってもらう必要がない
    男に養ってもらう以外の理由で結婚する女なんていない
    みんな収入さえあれば独身を選んでるはず
    仕事と結婚両方手に入れた人は家事育児が手抜きになってるから、私は仕事だけを選んだ
    そう言ってた
    ちなみに美人らしい

    ま、私も既婚者と喧嘩はするけどね
    魅力がなくて売れ残ってることは自覚してるし、王子様なんて待っていないのに
    いちいち説教しに来るから

    +34

    -12

  • 124. 匿名 2016/04/26(火) 01:55:19 

    >>51
    5年後の私だ。
    これからどうやって生きればいいかわからない。
    51さんに幸あれ。

    +13

    -3

  • 125. 匿名 2016/04/26(火) 02:16:42 

    男性も非正規雇用増えたよね。

    +83

    -0

  • 126. 匿名 2016/04/26(火) 02:38:27 

    あーあ 疲れたなぁ

    +53

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/26(火) 02:53:53 

    病気になったら死ぬしかない恐怖。
    独身で貯金ないし親も他界してるから働けなくなっても誰にも頼れない。
    いっそ死ぬなら急死したい。闘病出来ないし苦しみながらしばらく生きてるの辛すぎるだろうなぁ
    生きてる事に未練は無いけど痛い辛い苦しいは嫌だし怖いよ

    +77

    -0

  • 128. 匿名 2016/04/26(火) 03:00:42 

    >>51
    嫌がる人もいるけど、古着屋とか良品が安いよね?
    ディスカウントストアなら、新品でも500円から1000円で普段着なら充分なものが手に入る筈…。
    場所によるのか、しまむらなんて、100円、300円で時々服やサンダルだしてたけど…。

    あと、顔関係ないよ。
    木嶋佳苗や林真須美、角田美代子だって結婚してるよ⁈
    詐欺や人殺しが性格いいかなんて説明しなくていいと思う。

    知り合いの医師は障害者と結婚したよ。
    経緯までは知らないけど。

    筧千佐子、角田美代子、木嶋佳苗……平気で人を殺す女は、何を考えているか【前編】:PRESIDENT Online - プレジデント
    筧千佐子、角田美代子、木嶋佳苗……平気で人を殺す女は、何を考えているか【前編】:PRESIDENT Online - プレジデントpresident.jp

    1人の女性の周囲で、不審死が相次ぐ。自分の物欲が動機で、いとも簡単に一線を越えてしまう。そんな女たちの心理はどのようなものか。

    「今の私を見せたくない」孤立する貧困女性たち

    +24

    -14

  • 129. 匿名 2016/04/26(火) 03:16:29 

    >>128
    もうそういうの飽きた
    ブスだから結婚できないは半分ネタでもあるんだよ
    そんな画像保存して怖いわ

    +68

    -8

  • 130. 匿名 2016/04/26(火) 03:19:52 

    何で51が古着を買ってることになってるの?
    価値観押し付けて「ブスでも結婚してる」ことを教えてあげて良いこと言ったつもりかよ

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2016/04/26(火) 03:29:56 

    会いたくないのに検索しちゃったりとかない?なんか私はドMなのかしらんが、求職中とか結婚に焦ってる時に限って中学の同級生とか検索しちゃう。SNS関連。それできらきらしてる同級生たちをみて、ますます落ち込んで夢でうなされたりとか。ばかみたい。

    +67

    -2

  • 132. 匿名 2016/04/26(火) 03:32:29 

    独身女性の生きづらさ、わかります。私も貧困女子の端くれでしたから。結婚して救われたな〜。夫が養ってくれるとわかってからは、心に余裕が生まれたせいか、仕事もうまく回るようになって本の出版までできた。あと数冊書いて、印税で食べていくのが夢です。

    +5

    -34

  • 133. 匿名 2016/04/26(火) 03:48:46 

    ずっと前から思ってるんだけど、希望者は誰でも安楽死が出来る様になればと思う。
    ずっときつい生活してると、本当に疲れる。
    元々お金持ちの家に生まれたかったなと思う。
    痛いのや苦しいのは怖いから、安楽死したいと痛切に思う。

    +107

    -6

  • 134. 匿名 2016/04/26(火) 04:10:39 

    >>81私は85キロだけど毎日食べ歩きに1人でお出かけします。
    昨日はぎっくり腰の治療に出掛けました。
    専業主婦です。
    昔45キロだったので(165センチ)昔の友達にはあいたくありません。さけています。

    +18

    -15

  • 135. 匿名 2016/04/26(火) 04:31:45 

    言えない事情はたくさんあるよ。
    負け組だと思われてるだろうけど、言いたくない事情ある。家族のこととか。
    本当の事情はつらくてもバカにされても言えない。

    +75

    -0

  • 136. 匿名 2016/04/26(火) 04:33:10 

    実家に戻れば家賃水道光熱費なくなるか安上がりになるから、食うにも困るような貧困まではいかない。

    +5

    -10

  • 137. 匿名 2016/04/26(火) 04:36:51 

    >>127原千晶が子宮癌体癌頸癌両方やって凄いお金がかかったって。
    とりあえず手元に最低100万ないと…だって。

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2016/04/26(火) 04:39:06 

    ガールズちゃんねるは無料だからできる

    +54

    -0

  • 139. 匿名 2016/04/26(火) 04:41:55 

    女性の貧困は最後の最後は売春婦になるの?
    老婆になって足腰弱って立ってもいられないから座りんぼの人たち、
    妊娠の心配はないにしろ、性病になったら医療費かかりそうなのに

    +7

    -17

  • 140. 匿名 2016/04/26(火) 04:43:08 

    >>10実家だとアポなし突撃や電話でお誘いこない?

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2016/04/26(火) 05:00:25 

    あーこれ私だな

    後々自殺しようとは思ってるけど。

    +34

    -9

  • 142. 匿名 2016/04/26(火) 05:12:39 

    貧困女性ではないし正直裕福な部類で結婚しているけど孤立女性ではある。
    友人知人に偶然以外は一切あっていないまま10年以上たつ。
    引っ越して連絡しなかったら切れちゃった。
    それで不便を感じるどころか快適なのに気がついてしまったから。

    +17

    -27

  • 143. 匿名 2016/04/26(火) 05:24:00 

    >>128
    真須美と美代子は168センチ前後と昔の人にしては長身で身長だけは少女時代なみ。
    背の高い女が好きって男はいるからな。
    需要がらあったんだよ。
    鳥取の歯茎ホステス?の身長は知らない。

    +6

    -15

  • 144. 匿名 2016/04/26(火) 05:34:05 

    パナマの人たち?から税金とって消費税なくせば女性の貧困孤立問題がマシになるのでは?

    +50

    -2

  • 145. 匿名 2016/04/26(火) 05:35:23 

    金ないやつは腐る妬む嫉む。
    そりゃ誰にも会いたくないでしょう。

    +17

    -6

  • 146. 匿名 2016/04/26(火) 05:41:24 

    おにぎり食べたいの人みたいな餓死するレベルの貧困ガルちゃん民はいるのかな?

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2016/04/26(火) 05:57:38 

    友達と会うとお金かかるから会わない

    +68

    -1

  • 148. 匿名 2016/04/26(火) 05:58:07 

    貧困孤立者の末路は?
    兄弟や身内が面倒を見る?
    生活保護?
    それとも…

    +9

    -3

  • 149. 匿名 2016/04/26(火) 05:58:33 

    >>142
    それはただの友達いない人

    +28

    -1

  • 150. 匿名 2016/04/26(火) 06:00:40 

    >>142
    既婚者でもお金があるのに孤独とかかいてても嫌みなだけでしょ?孤立も貧乏でもないのにこういうのに上から書き込みしているような性格だから友達いないんだろうな。

    +45

    -4

  • 151. 匿名 2016/04/26(火) 06:02:34 

    >>150は貧乏孤立なの?

    +4

    -4

  • 152. 匿名 2016/04/26(火) 06:04:22 

    ホームレスも自殺率も男女平等になるだけだよ
    良い面もあれば悪い面もあるしょうがない

    +10

    -4

  • 154. 匿名 2016/04/26(火) 06:31:14 

    >>153
    うわー…

    +32

    -1

  • 155. 匿名 2016/04/26(火) 06:46:35 

    ゆうて神奈川とか東京出れば職はなんでもあるんでは?

    +6

    -20

  • 156. 匿名 2016/04/26(火) 06:49:27 

    30未婚と、30既婚子ども小学生なら後者とられるらしいね。
    30未婚はいつ結婚して産休入るかわからないからだと。

    結婚は早いほうがいい。

    +12

    -18

  • 157. 匿名 2016/04/26(火) 06:54:06 

    恋愛至上主義社会の末路です。

    +8

    -12

  • 158. 匿名 2016/04/26(火) 07:06:36 

    人間関係が一番ストレスだから、誰にも会いたいと思わないし、相手の環境も知らないから妬み僻みもない。自分なりにしっかり生きることだけ考えてる。

    +62

    -1

  • 159. 匿名 2016/04/26(火) 07:27:29 

    どうしても無理ってなったら、こういう自立支援団体に相談しに行くっていうのも
    大事ってことよね。相談できる人がいるだけでも違うし。

    +26

    -0

  • 160. 匿名 2016/04/26(火) 07:28:52 

    こんな会社辞めてやるわ!って辞めていまだに次の会社が決まっていない。
    それなのに辞めた会社の人から「もうきまったの?」「いま、何してんの?」「お金はどうしてんの?」質問攻撃!
    はあ〜〜辛い。

    +65

    -3

  • 161. 匿名 2016/04/26(火) 07:52:03 

    >>58
    ありがとう。好きでうつ病になったわけじゃないのに1年経っても治らないから悲しくなってたところ。
    頑張って入社した会社辞めることになって悲しい。

    +28

    -0

  • 162. 匿名 2016/04/26(火) 07:57:30 

    ここのトピ読んでると人って頭の良さとかは関係なく持って生まれた金運とかやっぱりあるのかな?と思えてきた

    病気やなんかしらの事情で働けなくても周りの環境に恵まれてて食べるに困らず普通に生活していけてる人もいるからな~

    生活保護とかない時代に頼る身寄りもなくて働けない状態になった人ってもう死ぬしかなかったんだろうか?

    +57

    -1

  • 163. 匿名 2016/04/26(火) 08:03:47 

    自分でビジネスが一番

    +8

    -11

  • 164. 匿名 2016/04/26(火) 08:05:38 

    関東育ちなのに頑なに関西に住んで生活保護受けてるシングルマザーの人居るけど相当地元帰りたくない理由があるんだろうなって思う

    +38

    -0

  • 165. 匿名 2016/04/26(火) 08:12:55 

    もう女だからという言い訳も甘えも通用しないから。

    +13

    -11

  • 166. 匿名 2016/04/26(火) 08:15:08 

    あーあ
    大学行かせてもらったのに鬱で退職なんて親に申し訳ない。
    でも親に次の仕事の話されるの辛い。大学の専攻活かせる仕事がいいね〜とか休んでるうちに勉強しないと。とか
    ごめんなさい、気力がないんです。
    ただ休んでるだけなら勉強できるけど、今できない。だめな子でごめんなさい…。

    友達とは自分からは連絡取ってないけどたまに来て、邪魔だな〜と思ってしまう。話題ないじゃん。

    楽な部署に行った同期は働いてて、厳しくて仕事内容難しい部署にいたわたしが鬱で退職。あーあ。

    +65

    -8

  • 167. 匿名 2016/04/26(火) 08:16:04 

    >>165

    言ってることよくわからない。

    +0

    -8

  • 168. 匿名 2016/04/26(火) 08:51:51 

    貧困OLってどれくらいなんだろう。手取り15万でも実家暮らし、実家が裕福で旅行の時はお金くれたりなら問題ないし。手取り25万でも都内で家賃10万、服とかランチに数万使ってたら旅行も行けないよね。。私はどっちも経験したけど実家に住んでる時は手取り安かったけどお金かからないどころかむしろくれる、家にお金なんていらないから貯金しなさいと言われてたから欲しいものは大体買えたし貯金もたくさんできた。一人暮らしだと外食増えるし、家賃かかるし毎月のカード払いが怖かったくらい(笑)一人暮らしの時は貧困OLだったのかなと今思います

    +38

    -8

  • 169. 匿名 2016/04/26(火) 08:53:30 

    >>31
    そういう人達がそれなりの年齢になって仕事がなくなったり親が定年や介護が必要になったりして急に生活が変わる。非正規率も高いから女性の貧困問題ってものすごく深刻なんだけどなんとかなると楽観視してて目を反らしてるのが現状なんだよね。いつか結婚すればと考えてもできないから。
    30代後半で派遣先が激減…アラフォー“おひとり様”貧困女子のリアル
    30代後半で派遣先が激減…アラフォー“おひとり様”貧困女子のリアルgirlschannel.net

    30代後半で派遣先が激減…アラフォー“おひとり様”貧困女子のリアル 「(略)今でもナイトワーク求職者が30代の生活資金難の女性というのは変わらないんですが、最近妙に目立つのが、結婚歴も子どももいない、風俗未経験者。元一般企業の正社員や派遣社員、大卒という...

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2016/04/26(火) 09:04:21 

    だって知人や友人が支援してくれる訳ないし、仕方ないよ。

    +18

    -1

  • 171. 匿名 2016/04/26(火) 09:11:03 

    貧困同士だとうまくいくよ!一緒にクーポン使ったり、もやし鍋パーティーとか、もう諦めて貧乏なりに楽しんでる…楽しいよりも諦めて笑う。

    +42

    -0

  • 172. 匿名 2016/04/26(火) 09:21:46 

    私、そこそこの大学出て、就職氷河期に一部上場企業に就職したアラフォー
    結婚してないけど、仕事があるし!って思ってたけど、会社が大幅なリストラ始めた
    今回は対象にならなかったけど、今後は分からない
    人間なんて、転落するのはあっという間だよね

    +72

    -1

  • 173. 匿名 2016/04/26(火) 09:28:10 

    >>69
    よく東京の人が地方の物価は高いとか言ってるけど、それって離島とか山間部だけだよ。
    10万人以上の地方都市ならディスカウントショップもたくさんあるし、なにより農村や漁協や食品工場からの距離も近いから輸送費安いし、店舗の家賃も安いんで、物価は本当に低いよ。
    その分時給が低いのは当たってるけどさ。

    +23

    -3

  • 174. 匿名 2016/04/26(火) 09:29:08 

    分かる。
    今、夫が失業中で私のパートで食いつないでいる。
    友達からの誘いも、地元の飲み会も全部断ってしまう。遊ぶお金がもったいないのもあるけど、近況を聞かれたくないのが一番かな。

    +48

    -0

  • 175. 匿名 2016/04/26(火) 09:30:16 

    アラサーの主婦だけど、今まですごく仲の良かった友達はまだ独身で、私は子供の幼稚園稼ぐので精一杯で自分の好きなものなんて全然買ってなくて、向こうは色々配慮してくれて悪気もないんだけど、自分の惨めさを感じてしまってとても会う気にはなれない。

    +13

    -5

  • 176. 匿名 2016/04/26(火) 09:31:26 

    >>57
    必死ないい訳www

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2016/04/26(火) 09:33:30 

    都会で貧困陥ってる独自女性は地方の農村とかに嫁ぐのはどうかな?
    野菜や果実農家で上手く経営いってるところは家族経営で年収5000万とかいったりするよ。
    嫁姑問題は確実に大変だろうけど、貧困で風俗に沈むよりかはマシでしょ。

    +32

    -18

  • 178. 匿名 2016/04/26(火) 09:34:53 

    たいして綺麗でも無いバツイチ子持ちでも再婚してるのに諦めるのが早過ぎるよ

    +35

    -5

  • 179. 匿名 2016/04/26(火) 09:37:52 

    >>103
    同じ人もいるでしょー笑 自業自得だけど

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2016/04/26(火) 09:40:19 

    会社のアラフォーの独身の年配達はお互い独身を慰めあってて
    恐いよ。

    +11

    -11

  • 181. 匿名 2016/04/26(火) 09:49:06 

    お金に好かれたかったらお金持ちの友達を作るといいって言うように、安定したかったら暮らしや収入が安定してる人と会ったり話したりするのも悪くないと思うけどな。

    劣等感が辛かったりと居心地は悪いかもしれないけど、同レベル同士でぬるま湯に浸かってるより、自分より優れた人に囲まれる方がためになる。

    +42

    -3

  • 182. 匿名 2016/04/26(火) 09:52:19 

    資格取りたいけど経験した仕事に応募しても受からないからお金が入らないんだよ

    +11

    -1

  • 183. 匿名 2016/04/26(火) 09:54:29 

    母が貧乏な父親と結婚し、すごくぼろくて古いアパートに引っ越して、それが恥ずかしくて友達と疎遠になったって言ってた。ノートに、タンスがあったらここに置いてとか妄想を絵で書いてるのが楽しみだったようで、そんな姿を沢山見かけた。今はふっきれたのかボロいアパートなりに100円ショップでインテリアを可愛くさせたりしてる。
    私は友達は仲良くなったら一生仲良くしていきたいと思っていたが、祖母、母を見ていたら、離れる時は離れる。ましてや昔の友達に固執するよりは、友達はその時その時で移り変わることが多い、その中で一生付き合っていきたいと思える人に出会えたらラッキーだけどあまりないから期待しない、基本は自分一人でもその時その時で楽しめるそんな人でありたい。

    +71

    -2

  • 184. 匿名 2016/04/26(火) 09:57:01 

    男性の方がこうゆう人多そう。

    +18

    -6

  • 185. 匿名 2016/04/26(火) 10:03:57 

    >>177
    無休、下手したら無給で朝から晩まで奴隷のように働かされ、農業の仕事以外に家事、介護までまかされ、自分の時間も自分のお金もまるでなし、みたいな話よく聞くけど大丈夫?

    +50

    -3

  • 186. 匿名 2016/04/26(火) 10:11:52 

    >>17
    もはや友達の結婚式すら誘われないw

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2016/04/26(火) 10:15:27 

    >>181
    確かにそうなんだが、ハイスペックの方々と出会う為にはそういう場所にいかねばならぬ。
    しかし、そんなお金が無いでござるw

    +14

    -1

  • 188. 匿名 2016/04/26(火) 10:21:37 

    >>187

    お金持ちの例だとそうなっちゃうけど、ここで言いたかったのはハイスペな人と出会うというよりは、すでに知ってる人(以前からの友人)で自分よりはうまくいってそうな人との関係を続けたり復活させたりのこと。差がつくと自ら縁を切るって人が結構いるから。

    +9

    -4

  • 189. 匿名 2016/04/26(火) 10:24:51 

    >>116
    ゴメンね、状況わからないのに勝手なこと書く。
    私もその手のお節介制度とか近所付き合いとか興味本意の偽善が苦手だけど、一人で抱えて鬱とか自殺とかあるから社会背景的に仕方ない。
    情報勝手に漏らされた上で家まで来られたらたしかにウンザリだけど、震災の時とか考えるとそういう普段からの繋がりがあった方が良いらしい。

    +10

    -4

  • 190. 匿名 2016/04/26(火) 10:45:16 

    引きこもってるしたいして裕福でもないのは確かだが

    どうしても他人に対して自分が納得できる理屈つけないと気がすまない人は
    こういう風に「嫉妬してる」「うらやましがってる」みたいに
    自分たちが優越感から見下ろせる所に着地点つけるんだなと

    +19

    -1

  • 191. 匿名 2016/04/26(火) 10:46:06 

    こういうのは穏やかな自殺で自然淘汰だからしょうがないよ

    +5

    -4

  • 192. 匿名 2016/04/26(火) 10:48:17 

    最初以前の時点で片親だの団地住まいだの直接しゃべる前からプロフィールだけで
    他人を選別して決め付けてかかるくせにこういう事だけ理解ぶろうとするのが偽善者という

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2016/04/26(火) 10:52:58 

    私です。
    お金ないから遊べないなんて 言えないから
    体調がよくないとか言って連絡しなくなった。
    貧困に悩んでいるからといっても誰も助けてくれるわけでもないし、どうしたらいいのかな

    +43

    -1

  • 194. 匿名 2016/04/26(火) 10:58:58 

    なるほど付き合い切るのに貧乏だからっていう手もあるね
    借金があるとか病気って言えば(嘘)
    たいてい人間観察が趣味とか口に出して言える恥知らずや
    のぞき根性の偽善者以外は距離を取ってくれるけども

    その手の嘘は口さがない連中相手だと餌をやるようなもんだから面倒だね

    +13

    -1

  • 195. 匿名 2016/04/26(火) 11:30:47 

    >>175 焦って貧乏な旦那と結婚した自分のせいじゃない。それを私は頑張っている・独身の友人が~はおかしいんじゃない?友人にすれば今は貧乏でも夫の金で裕福になれる可能性もあるあなたの方が羨ましいと思う。

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2016/04/26(火) 11:46:41 

    >>57
    大都会東京って30代以上のかわいそうな高齢独身女性を量産する場所でもあるんだよね

    人知れずいつの間にかいなくなっていく女性は多い

    +36

    -3

  • 197. 匿名 2016/04/26(火) 12:01:19 

    >>191
    タックスヘイブン!自体が不自然なことなのに。
    人の命をしょうがないでは片付けられん。
    消費税7%分に相当…パナマ文書で晒される 日本企業“61兆円”ケイマン隠れ資産
    消費税7%分に相当…パナマ文書で晒される 日本企業“61兆円”ケイマン隠れ資産girlschannel.net

    消費税7%分に相当…パナマ文書で晒される 日本企業“61兆円”ケイマン隠れ資産<一部抜粋> つまり、残高=利益と捉えれば、実に61兆円のカネが課税逃れしている疑いがある。大ざっぱに言って、今の法人税率が適用されれば約14兆円もの税収になる計算です」(経済...

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2016/04/26(火) 12:09:55 

    >>49
    ひきこもりじゃない限りどこでもそうだってば。ホームレスくらい開き直れば楽だけど、そうじゃないなら貧困辛いに決まってるよ。
    あ、ホームレスすら縄張りとかあるんでしょ?

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2016/04/26(火) 12:18:03 

    すべては人の心のあり様による

    六道(ろくどう、りくどう)とは、仏教において迷いあるものが輪廻するという、6種類の迷いある世界のこと。

    天道(てんどう、天上道、天界道とも)
    人間道(にんげんどう)
    修羅道(しゅらどう)
    畜生道(ちくしょうどう)
    餓鬼道(がきどう)
    地獄道(じごくどう)

    仏教では、輪廻を空間的事象、あるいは死後に趣(おもむ)く世界ではなく、心の状態として捉える。たとえば、天道界に趣けば、心の状態が天道のような状態にあり、地獄界に趣けば、心の状態が地獄のような状態である、と解釈される。

    +1

    -17

  • 200. 匿名 2016/04/26(火) 12:21:03 

    こんなに貧困に共感する人がいるんですね。安心しました。私も貧困と言えば貧困だけど、別に恥とは思わない。結婚して旦那の悪口言ったり育児でストレス溜めて目がつり上がってる友人を見ると、私はまだ幸せだと思って頑張れる。

    +11

    -11

  • 201. 匿名 2016/04/26(火) 12:27:10 

    >>185
    私の実家が田舎でトマトと米を作ってます。父母と独身の兄の三人で世帯年収が経費引いても3000万以上あるって言ってました。

    農産物はシーズンがあるので、特に出荷する時期の3か月間くらいは寝る間もない忙しさですが、それ以外は暇でよく夫婦二人で旅行に出掛けてます。
    あと、農業以外の家事や介護は当然やらなくてはなりませんね。
    お金をいくら貰えるかどうかは夫婦や家族の話し合いで決まります。うちの母は祖父母が生きてたころから洋服とか結構買ってた気がするので、そこそこ貰ってたのかも。

    +20

    -2

  • 202. 匿名 2016/04/26(火) 12:36:00 

    わたしのことじゃん!笑
    人は信用出来ないし、着る服もないし、使えるお金も殆ど無い。
    でも、安い給料から資格取得の費用だけはなんとか捻出して、逆転出来た自分を妄想しながら毎日勉強してる。
    資格とったからって、人生上手くいく保証は無いけどさぁ、もし取ったことが無駄だったなら、それから身の振り方考えようと思ってる。

    +56

    -1

  • 203. 匿名 2016/04/26(火) 12:45:53 

    普通の女性に普通の男は来ないよね。普通くらいの男はモテモテだもん。
    若いうちにサッと結婚するべきだよ、やっぱり。普通のまま30にもなれば結婚したいくらいの男とはなかなか結ばれないよ。キャリアないなら早く結婚しかないよ

    +18

    -10

  • 204. 匿名 2016/04/26(火) 12:47:45 

    普通の稼ぎのフツメンの男性でいいから誰か私を拾っとくれ

    +13

    -10

  • 205. 匿名 2016/04/26(火) 12:52:11 

    >>204
    すぐ上にあるけど普通男性は若い可愛子と大抵仲良くやってるんだよ。

    +44

    -5

  • 206. 匿名 2016/04/26(火) 12:54:33 

    稼ぎいいブサメンも綺麗なびっくり奥さんいたりするし、若さがないし知り合えもしないなら普通稼ぎの面白い優しいブサあたりを狙うしかないのでは。

    +29

    -0

  • 207. 匿名 2016/04/26(火) 13:03:50 

    女も働くのが当たり前の時代だから働かない稼げない女は周りに比べて劣ってる扱いなのは当たり前のこと。独身ならなおさら。開き直って親や社会に迷惑かけてるよりはよっぽどまとも。

    +23

    -5

  • 208. 匿名 2016/04/26(火) 13:14:54 

    支配したい傲慢な人間が金銭をつくった。
    能力の弱肉強食の社会、一見平等に映るが縦社会で差別化している。
    無能力、不器用は努力で解決できないことが多い。
    権利者の奴隷制度は続く。
    本当に愛さえあるのなら、犯罪はないから原始的でも構わないと思うのは私だけだろう。
    利己愛が消え去り、惻隠の情が基本で分け与える世の中になって欲しいけど無理だよね。

    +7

    -6

  • 209. 匿名 2016/04/26(火) 13:23:10 

    本当は引きこもりの貧困者は男性より女性の方がはるかに多いと思う

    +59

    -3

  • 210. 匿名 2016/04/26(火) 13:30:17 

    女は配偶者を当てにできてパートでも生きていけるから重要視されないしさ。独身女の方が金銭面ではしんどいよ

    +32

    -5

  • 211. 匿名 2016/04/26(火) 13:34:05 

    普通って何だろう?
    普通そうに見えても深く知っていくと男も女も色々ない?
    見た目が良くても悪くても色々あるもんだよ。
    環境によっては出会う人も限られるしね。

    +22

    -2

  • 212. 匿名 2016/04/26(火) 13:48:19 

    そういう人ももちろんいるけど、結婚したから裕福になる訳ではない。子供にお金かかるし、共働きが当たり前みたいになってるし、一部を除いてみんなお金無いんじゃない?未婚、既婚関係なく。

    +37

    -3

  • 213. 匿名 2016/04/26(火) 14:00:13 

    貧困実家暮らしですが隣の新築に引っ越してきたのが同年代ぐらいの夫婦で辛いです
    最近子供が産まれたみたい
    特別いい暮らしはして無さそうだけど、その慎ましくも堅実な暮らしで支え合ってる感じが余計に辛い
    支え合える人が欲しい

    +59

    -4

  • 214. 匿名 2016/04/26(火) 14:02:39 

    芸能人がお金について話して、その発言がよくトピ立つけど、トピ開かなくても見出しを見るだけで精神衛生上悪いよね

    みなさん大丈夫ですか?

    +2

    -6

  • 215. 匿名 2016/04/26(火) 14:23:48 

    >>135
    わかります
    言ったところで誰も理解してくれなくてお説教や的外れなアドバイスをされることは何度も経験して学んだ
    だから嘘を使い分けてる

    +18

    -1

  • 216. 匿名 2016/04/26(火) 14:26:09 

    最近貧困貧困っていうけど、貧困の奴らって働かないだけじゃん。
    病気とかで働けないならまだしも、派遣で給料が安いから貧困とかいう人多いけど貧困なら掛け持ちでもなんでも働けばよくない?
    結局貧困ってラクしてる人がなるんだよね

    +15

    -19

  • 217. 匿名 2016/04/26(火) 14:40:42 

    >>135
    既婚者が独身に向けて何かしら訴えたくなる場面と同じで
    自分には何一つ影響も被害もない他人事に何か鬱憤が溜まって
    それに綺麗ごとの理屈がくっついてるんですよね、必死な人ほどそう

    親しい相手でない限り心配しているのでは断固としてない

    何も出来ないする気のないのはともかく
    聞きたいだけの動機に装飾つけて自分さえまっとうに分析できない輩に
    何か事情があったとして腹を割ってもこちらには何の得もないですしね

    +2

    -3

  • 218. 匿名 2016/04/26(火) 14:48:17 

    介護で働いて学費をコツコツ貯めて
    看護学校に行くケースなら見たことあるな
    すぐに大金手に入れようとする人や浪費家は無理か

    +14

    -7

  • 219. 匿名 2016/04/26(火) 15:04:10 

    いつもなら具体的な解決策だけど性根の話だよね今回に限っては

    知りたいの聞きたいの、人の事だから尊重するわ何もしないけど聞いていいでしょ
    教えてくれないならあなたは不幸だから言いたくないんでしょ決まりね、とか

    あと自分の満足が他人に褒められるだけじゃなく悔しそうな顔まで見ないと完成しない
    悦に入れないタイプが自分から絡みにいくみたいな

    +4

    -2

  • 220. 匿名 2016/04/26(火) 15:06:57 

    いくつか選択肢があった時に結果的に一番いい道を選べる直感がある人とない人がいると思う。そういうのは生まれ持ったものだと思う。

    私は産まれてから大きな不幸なくそれなりに裕福に過ごせて、たいした努力せずに家庭も持てた。

    貧困かどうかはわからないけど生活不安定な子や独身の子を見てると、大事な場面で「なんでそっちを選ぶの⁈」ていう選択しちゃう子が多いような気がする。それでも若いときはパワーで乗り切っていけるけど、アラフォー間近になるとそのパワーがなくて気づいたらゆるゆる転落してる感じ。

    病気とかで転落するのは本当に不運だけど、それでも転落しない人はしない。落ちるには必ず理由があると思うわ。

    +35

    -28

  • 221. 匿名 2016/04/26(火) 15:22:14 

    弱者に厳しいよね日本人て
    『努力が足りない』『怠けている』と追い詰めてどんどん貶める

    +51

    -9

  • 222. 匿名 2016/04/26(火) 15:29:17 

    >>220
    はいはい自己責任、自業自得ですね
    自分が当てはまりもしないトピみてご高説、気持ち良さそうですね

    +49

    -12

  • 223. 匿名 2016/04/26(火) 15:30:06 

    >>221
    世間なんてそういうもんだと諦めて我が道をゆく強さが大事よ。強いところに運もお金も集まるもんだ。

    +7

    -9

  • 224. 匿名 2016/04/26(火) 15:45:09 

    >>220
    正論!
    そして222みたいなバカは自分を反省せず恵まれた人や社会を妬んで恨みつらみ誰にも愛されず嫌われ者で死んでいくー

    +11

    -30

  • 225. 匿名 2016/04/26(火) 15:46:43 

    親の病気や介護なんかが入ってきたら更に貧困に拍車がかかるだろうね。親が元気なうちはまだなんとかなるから。
    いまだと一人っ子も多いだろうし、1人で抱え込んで、しかもメンタル病んで、どうにもならなくなりそうな人は男女問わず割といると思う。
    東京は高齢独男や独女が多いから珍しくもないんだけど、それでも親や健康や精神面での問題が浮上してくると一気に生活が変わってくのをよく見る。ブラックなとこで働いてたりすると、さらに。
    白馬の王子が〜なんて言ってる人いないよ。みんなシビアだし、孤独を隠して気を使って生きてる感じ。


    +33

    -3

  • 226. 匿名 2016/04/26(火) 15:56:21 

    孤独な者同士、集まって仲良く助け合いながら暮らせたらいいんだけど、孤独な人はコミュ力低そうだからそれも難しそう。

    +26

    -2

  • 227. 匿名 2016/04/26(火) 16:09:10 

    同じように高校でたり大学出たのに
    性格も健康も問題無いのに
    フリーター、ニート、派遣

    怠け癖は誰にでもあるけど、怠けちゃいけない時もあるんだよ?
    自分を変えていかなきゃ。
    白馬の王子様に釣り合う自分にならなきゃ。
    悩んでないで空いた時間は図書館や本屋で知識を入れてみるとか、やってみてくたさい。
    みんなで安心できる未来を創りましょう。

    +4

    -21

  • 228. 匿名 2016/04/26(火) 16:14:28 

    他の人にとって当たり前のことが当たり前にできないのは辛い
    服が買えない、仕事ができない、お金がない、遊びに行けない
    それを恥ずかしいと思うのは仕方ない
    ただ一定の「当たり前」の基準を下げるにはお金持ちの友達と縁を切るしかない

    +27

    -0

  • 229. 匿名 2016/04/26(火) 16:17:08 

    独身女性
    貯金100万以上はないと貧困だよ。

    +13

    -4

  • 230. 匿名 2016/04/26(火) 16:17:56 

    >>224
    子供がいても、お金持ちと結婚しても愛されずに死んでいく人は
    他人の境遇を自己責任とか、努力が足りないという簡単な言葉で鬼の首取ったように責めるのよね

    +17

    -1

  • 231. 匿名 2016/04/26(火) 16:18:33 

    説教厨は空気読んで出て行けよ
    お前のオナニー説教トピじゃねーんだよ、

    +42

    -4

  • 232. 匿名 2016/04/26(火) 16:22:04 

    見た目だけでも、オシャレにしたいと思って
    お金がないなりに身綺麗にしてる人は尊敬する
    私はいつも同じ格好してる
    一人っ子で親も貧乏人で年金も満額貰えない
    介護は私の稼ぎに頼られる
    お金は美容や服にかけられない
    たまに立つガルチャンのファッション系トピ見て悲しくなる

    +29

    -0

  • 233. 匿名 2016/04/26(火) 16:24:45 

    独身で実家暮らしなら家賃かかんないから、一見お金ありそうだけど
    親の面倒見てたりするとギリギリだと思う

    +25

    -0

  • 234. 匿名 2016/04/26(火) 16:26:45 

    >>199
    うるせえよ

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2016/04/26(火) 16:27:21 

    比べたくなくても比べちゃうよね
    田舎はほとんどの人が30前後で結婚して子ども産んで家建てるから
    周りがそんななのに自分はたいした収入+貯金もなく独身だったらちょっと悲しい

    +24

    -0

  • 236. 匿名 2016/04/26(火) 16:45:12 

    長く生きてるといろんなことがあるよね。
    親の周りの話を聞いていても本当に色々あるよ。
    そのまま一生を終えるのかと思っていたら、その前に波乱があったり、死ぬまで本当に分からないものだなって思った。

    年を重ねれば重ねるほど挫折から這い上がるのは難しいと思うけど、自分が自分を諦めたらそこで終わり。
    痛い思いを味わうからこそ本当の意味で人の痛みが分かるようになるんだし、その経験を強みに変えて頑張ってほしいって思う。


    +18

    -3

  • 237. 匿名 2016/04/26(火) 16:47:56 

    なんで頑張ってないって思うの?自分は?頑張っても頑張っても報われないこともあるよ
    頑張って頑張ってもう頑張れない人もいるんだよ

    +27

    -2

  • 238. 匿名 2016/04/26(火) 16:54:28 

    >>224
    自分の立場を落ち着いてるとは思っててもどっか褒められ足りないごまかしてる自分がいてウズウズ
    聞かれも請われもしないのに口を出したり自分から寄っていく人が面倒なんだよねえ
    自らつっかかって他人の嫌そうな顔や反応を自分に嫉妬してる羨んでるとすり替え

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2016/04/26(火) 16:59:50 

    仲間がいっぱい居て安心した

    +8

    -3

  • 240. 匿名 2016/04/26(火) 17:11:03 

    説教してる方は独身者や貧困に苦しんでる人たちが利用できそうな福祉サービスや
    男女関わらず貧困から抜け出せる方法について考えてコメして欲しい
    説教なんて精一杯生きてる人にとっては一銭の価値もない

    +31

    -7

  • 241. 匿名 2016/04/26(火) 17:46:21 

    >>29
    貧乏な女がみんな水商売に走るなんて
    しょせん頭の煮えてるオヤジの夢物語
    んな訳ないっつーの!

    普通に食費削って電気代削ってケチりまくってるけど
    ソープやAVやキャバに働きに行くなんて考えそもそもないから!!
    たまに新宿歩いてたら誘われるけど
    そんなことするくらいなら、夜中に道路工事のバイトでもするほーがマシ!!

    +25

    -3

  • 242. 匿名 2016/04/26(火) 17:48:27 

    頑張りすぎる人って苦しくても頑張るところない?
    物事には結果の出ることと出ないことがあるから、そこは冷静に見極めないと無駄に苦しむことになると思う。
    あと自分以外の人が何も辛い経験をしていないと考えてしまうのは少し浅はかなんじゃないかな…。
    実は経験してるから出てくる言葉っていうのもあると思う。
    何でも自分に置き換えて感情的になってしまうと何も見えなくなるよ。。

    +16

    -3

  • 243. 匿名 2016/04/26(火) 17:55:38 

    >>220 は間違いなく不幸なんでしょ?

    昨日バイキングで林先生が言ってたよ

    必要もないのに
    見も知らぬ他人を注意したり叱ったりしたい人は

    たいてい自分自身が哀れな境遇にいる、うまくいってない人間だって

    余裕がある人は他人に寛容だからね

    +47

    -4

  • 244. 匿名 2016/04/26(火) 18:26:43 

    スペックだけは幸せそうでも内実は嵐を抱えてる人もいるしね

    +26

    -2

  • 245. 匿名 2016/04/26(火) 18:30:46 

    >>220
    本当にわかる。
    趣味が悪いのかな?
    それか幸せになると落ちつかない人もいない?無意識に幸せを避けてる?

    +8

    -1

  • 246. 匿名 2016/04/26(火) 18:41:56 

    >>200
    独身で悩んでそうな友達にのろけを言うひどい友人じゃなくてよかったね。
    大体の既婚は幸せな時もたくさんあると思うけどひけらかさないってことは、あなたを尊重してるね。

    +10

    -1

  • 247. 匿名 2016/04/26(火) 19:06:19 

    >>242
    だからあなたはどの立場で偉そうに説教してんだっての
    自分の立ち位置は明かさず、このトピに該当する人を上から諭したつもりになって気持ちいいですか?
    トピに該当しないんであれば出ていけ
    自分以外は不幸じゃないなんて言ってる人いないだろ

    +6

    -4

  • 248. 匿名 2016/04/26(火) 19:07:30 

    私のためのトピかと思った。友達が子ども一人生まれたぐらいまでは仲良かったけど、二人目も生まれて、私に彼氏いるのかな?って聞いてくるし、惨めになった。向こうも悪意はないだろうけどね。もう会う勇気がない。

    +22

    -0

  • 249. 匿名 2016/04/26(火) 19:07:39 

    >>245
    不幸な人を憶測で貶すお前の方が
    趣味悪いんだよ

    +8

    -2

  • 250. 匿名 2016/04/26(火) 19:33:36 

    どこも説教じみたババアがくるよねぇ

    「努力は裏切らない」「努力がたりない」

    そんな考え

    +14

    -3

  • 251. 匿名 2016/04/26(火) 19:42:25 

    アラフォー独身で病気療養中で収入ゼロの状態なんだけど、半年ほど前にSNSで知り合った既婚アラサー女子に「私、親に孫の顔も見せられない駄目な子供になるかと思ってたら妊娠しました」って懐妊の報告されてからというもの、人のおめでたい話の裏には総じて偏見が潜んでるような気がしてしまって誰とも会えなくなった。世間がこわい。惨め。死にたいというより自分を処分したい

    +56

    -8

  • 252. 匿名 2016/04/26(火) 19:53:20 

    いざとなれば熟女デリヘルがある
    まあ最後の砦だけど

    +9

    -16

  • 253. 匿名 2016/04/26(火) 19:55:30 

    持病で3万掛かるのに
    手取り10万円、、、
    今は実家暮らしだからやっていけるけど
    親が死んだらどうなるんだろう

    +27

    -0

  • 254. 匿名 2016/04/26(火) 19:58:59 

    前にシングルマザーをやっていた。慣れた頃に職場の数人とランチに行った。ファミレスかー、と残念に思いました。
    たまには新しい店や美味しい場所に行きたくて。

    だけど言わないままで居て楽しい時間を過ごしていたら、最後の最後にファミレスの割引券をその場にいた全員が私に。
    「え、要らないけど。そんなに来ること無いし。しかも嬉しくも無いし」と思い気分を害した。シングルマザーだからファミレスにしたのかと思えたし、陰でバカにされてると分かった。
    仲良し面って怖いです。
    それから後は行きませんでした。

    今は毎月、新しい店や友人のおすすめの店を楽しんでる。相変わらずビンボーだけど
    そんな事ではめげずに切り捨てます。気持ちが大事ですよね。

    +25

    -14

  • 255. 匿名 2016/04/26(火) 20:01:39 

    >>220は貧乏孤立噛みつき哀れミジメ人間よりは比較しようないほど幸せでしょう
    金ないから友達付き合いもできず自殺も口だけで絶対しない
    恵まれている人を心底妬んで悲惨な人生だねえ〜
    そりゃこんなとこで妬み僻みしたまま一生おえるしかないかハハハ
    餓死予備軍無能孤独者!

    +3

    -10

  • 256. 匿名 2016/04/26(火) 20:08:00 

    >>248
    悪気がないなら勿体無い気もするけど環境が違うって難しいよね。
    友達、減ることはあっても増やすの難しいし友達も財産だと思うけど、会うとお金かかるし悲しくなるなら離れた方がいいのかな。
    いることで紹介とか広がりはないのかな?

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2016/04/26(火) 20:08:47 

    経済的にはまだ大丈夫だと思うけど新しい環境に慣れないよね、辛いわ、、心身ともに

    +7

    -2

  • 258. 匿名 2016/04/26(火) 20:10:42 

    >>139
    全員がなるわけじゃない。けど今から10年前、地方都市で私がたまたま顧客として接することになった女性がそういう人だった。精神的にもかなり乱れてて、自分を支えてくれる人を求めてるようだったけど、自分のような人間には無理だと言ってた。
    東京のような大都会とは違ってその手のビジネスは表立ってない地域。でも、高齢者と呼んでいいくらいの人もいると人伝に聞いた。
    見えない所に確実にある問題なんだなと思った。

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2016/04/26(火) 20:15:07 

    40代後半はバブルに浮かれて結婚しなくても食べて行けるって幻想に踊らされたんだよ。
    長く勤められても役職につけるわけでも無いし
    女1人で生きて行くには厳しい社会。年取れば
    取る程悲惨になるね…

    +34

    -3

  • 260. 匿名 2016/04/26(火) 20:17:07 

    不条理な世の中だわ。

    +15

    -1

  • 261. 匿名 2016/04/26(火) 20:24:40 

    このトピって貧困独身女性の孤立を心配する内容なのにここでも孤立しようとするんだ…


    +21

    -1

  • 262. 匿名 2016/04/26(火) 20:49:02 

    親の介護、リストラ、派遣地獄、派遣すら受からない、自身の病気など一旦不幸スパイラルに入るとなかなか抜け出せないよね。まだ旦那がいれば協力も増えるし経済的にも救いがあるけど、独身にはそれがない。一発逆転狙うなら資格もいけど、婚活もいいと思う。
    介護要の親がいるとか、兄弟が障害者とかそういう事情がない限り抜け出しやすいと思う。
    まあ、妥協は山ほど必要だしリスクも高いのが難点だけどね。
    この年でキャリアがないのであれば、そういうのにしがみついた方が、風俗なんかよりよっぽどいい。
    何故このスレで婚活話題にならないのか。
    婚活する余裕もないくらい貧困ってことだよね。自分含め。

    +24

    -2

  • 263. 匿名 2016/04/26(火) 20:59:16 

    人間平等じゃ無いから、諦めることや妥協点を見つけるっていう行動を起こすことが努力って事だと思いますが。

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2016/04/26(火) 21:03:57 

    >>262
    結婚すればというのはほとんどの人が結婚しようとしたらできた時代だけの話。これだけ未婚率の上昇や男性の非婚化が進んだから婚活しても結婚できない可能性のほうが高い。

    +7

    -5

  • 265. 匿名 2016/04/26(火) 21:04:16 

    鹿児島在住だけど、こっちって今、最低賃金694円だっけな。
    最近賃金694円って労働基準法守ってたら、どう考えても普通に死ぬレベル。
    女性は結婚するのが当たり前で正社員も当たり前ってなっても、求められるものは過酷で普通に死ぬレベル。人に一生安泰があったらばと思うけど、自分だけ善ければ良いってもんじゃないしね。
    最近は少し開き直ってきて綾小路きみまろのくよくよ生きる事はありません、人の死亡率は100%ですという言葉を励みにくよくよしてるわ。

    +28

    -1

  • 266. 匿名 2016/04/26(火) 21:10:45 

    70くらいの年寄り相手なら、その人の親は他界してるだろうし、すぐに亡くなってくれたら遺族年金と遺産ゲットでいいんじゃないか?
    その年代の人なら、共働きなんて強要しないだろうしね

    +13

    -0

  • 267. 匿名 2016/04/26(火) 21:12:43 

    バブル世代のおばちゃんが
    羨ましい
    毎年一万づつ昇給して
    私が入社した年から不景気で
    10年昇給ほぼない
    同じ労働で年収200万以上差がある

    エステしたり高級化粧品旅行、
    子供は私立大学、

    ほぼ初任給のままの私はアラサー
    貧困
    同じ仕事なのに

    +36

    -0

  • 268. 匿名 2016/04/26(火) 21:14:09 

    皆さん、ちゃんと行政に相談しましょう。
    風俗で働けなんていう担当者がいたら録音して出るところに出ましょう。

    +20

    -3

  • 269. 匿名 2016/04/26(火) 21:15:13 

    非正規多くて結婚自体がリスク。
    有名大卒大手と知り合う機会があったけど正直な人で肩たたきに合う可能性があることほのめかしてきて、実際に数年後……
    結婚は賭けっていうけれど。

    +18

    -2

  • 270. 匿名 2016/04/26(火) 21:15:46 

    >>129
    全然ネタじゃない。
    しつこい。ブスだからとか。それしか言えないのか?と思う程。
    多くが優越感に浸る為に聞こえる。
    多いのが子育て中の苛々とか、離婚、病気等の嫉妬。
    ブスなのにブスって言う人も居でビックリした。

    ムカついたら言い返した相手のアラを探しまくって、つつくのワンパターン。
    本来、言い返さない方が無難なんだけど。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2016/04/26(火) 21:17:12 

    私自身有名大卒だけど新卒で働いてた会社辞めて派遣に転がり落ちたら終わったよ

    +40

    -0

  • 272. 匿名 2016/04/26(火) 21:19:25 

    >>130
    よく文章読めよ。
    嫌がる人もいるけど古着という手が有るよって書いてるのであって、
    古着を買ってますよね?って書いてない。
    反応の仕方が異常。
    次は変身しない。絶対荒らしだもん。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2016/04/26(火) 21:19:31 

    >>268
    そうですよ!
    行政に相談しましょう。
    それで立ち直った人、人生良い意味で変わった人を知っています。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2016/04/26(火) 21:20:08 

    >>272
    返信ね。
    そういうとこ、つっこみそうなタイプみたいだから追記。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2016/04/26(火) 21:22:57 

    病気になり、無職で髪を染めるお金ないから、余計に人が集まるところへは行きたくない。

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2016/04/26(火) 21:25:21 

    >>273
    セクハラだって。
    それこそテープレコーダーにとって訴訟起こせそうだけどね。
    風俗も10代、20代が殆どじゃないの?

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2016/04/26(火) 21:25:35 

    白髪だらけで働いてる人もいるよ
    30代でも40代でも結構いる

    +17

    -0

  • 278. 匿名 2016/04/26(火) 21:29:23 

    国民総働け法っていうけど、どこで働きゃいいの?安倍坊ちゃん!

    +12

    -2

  • 279. 匿名 2016/04/26(火) 21:49:05 

    >>220
    理由…一言で言えば頭と性格が悪い
    人のせいにしたり本当のことを言われたらキレたり
    そして腫れもの扱いの嫌われ者になり孤立が深まる

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2016/04/26(火) 21:52:29 

    私もそういうタイプだな……
    新卒で就職できなかったら誰とも会わなくなるかも
    己の情けなさ、恥ずかしさ、惨めさ。
    そういうのに負けちゃってさ。
    多分そうなったら友達といても、羨んでしまったり、バカにされてるんじゃないかと疑ってしまうからさ…本当にバカな人間だけどね。

    +7

    -1

  • 281. 匿名 2016/04/26(火) 21:54:18 

    暗!(笑)

    +3

    -3

  • 282. 匿名 2016/04/26(火) 21:57:24 

    不条理な世の中だわ。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2016/04/26(火) 22:00:49 

    笑顔は大事よん♪

    +1

    -3

  • 284. 匿名 2016/04/26(火) 22:04:06 

    >>139
    売れない。貧困ビジネスの餌食になってる。
    あかん同級生の家業がそっち業界なんだけど
    不況続きで二十以後は容姿とスタイルが
    中の上以上でないと面接で落とされるってよ
    無事には済まない方面位しか紹介できないって。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2016/04/26(火) 22:05:53 

    >>220
    勘がいい人っていうのかなぁ。
    先を読む力って意味では結局賢い人が勝つって事なんだと思うわ。
    例えば30代で派遣で独身てこのまま行くと終わるわって気付いて方向転換して行動にうつせる人と
    そのまま過ごして取り返しつかなくなる人

    +14

    -3

  • 286. 匿名 2016/04/26(火) 22:14:47 

    日本がどうのこうのと言うより奇跡を重ね合わせて宇宙に地球が誕生した経緯に憤りを感じるわ。


    +1

    -0

  • 287. 匿名 2016/04/26(火) 22:16:02 

    大学生の時、貧乏だった。家賃は5万円。
    コンビニでお握り10個かってどか食いするのが唯一の贅沢だった。

    医学部で勉強しないといけなくて、バイトもできない。

    貧乏すぎてネットもなかった。

    今医者になって、手取り130万円もらってます。
    あのときの気持ちは絶対に忘れないです。

    +15

    -14

  • 288. 匿名 2016/04/26(火) 22:16:13 

    早婚はDQNで馬鹿も多いのに、そうやってこのトピの人を分析して貶して気持ちいいですか?
    賢いってのは学歴とかじゃないにしても、馬鹿でブスでデブで性悪でも既婚子持ちで何不自由ない人はいっぱいいるのに、未婚はどうこう興味本位でカテゴライズして、卑しいんだよ!
    そんな性根で人のこととやかく言うな
    鏡みろ

    +6

    -4

  • 289. 匿名 2016/04/26(火) 22:19:17 

    >>280
    お若いあなたがもったいないから言うわ。
    人間は元々惨めで格好悪ものなんだよ。
    どんな金持ちだって美人だってイケメンだってオシッコもウンチもする下痢や痔にもなる、騙されて転落する人もいる、自業自得で自滅とかする、ドラマみたいな綺麗な人生ってほとんどない。
    生きにくい世の中だけど、少しつまづいたくらいで若さっていう財産を無駄にしないで。
    最初から諦めないで。

    +11

    -1

  • 290. 匿名 2016/04/26(火) 22:19:48 

    私の事?

    3人子供いる主婦だけど
    子供優先だから自分の服とか買えないし
    ほぼスッピンで過ごしてるし
    昔からの友達と会うの恥ずかしくて無理。

    +4

    -9

  • 291. 匿名 2016/04/26(火) 22:19:56 

    >>288いちいち腹を立てないの

    +2

    -3

  • 292. 匿名 2016/04/26(火) 22:21:25 

    人生って素敵やん

    +2

    -3

  • 293. 匿名 2016/04/26(火) 22:26:17 

    激務によるストレスで体調を崩し退職。
    貯金と、一緒に暮らす彼に支えてもらって生活。
    体力が落ち、動かなくなったせいで太ったことや、自分の現状が恥ずかしく感じて本当に親しい友人以外には退職したことも体調のことも秘密にしてます。 誘いも段々減ってきて寂しいですが、今の自分では会ったら惨めになるだけで会えません。

    +11

    -0

  • 294. 匿名 2016/04/26(火) 22:30:03 

    ネットにこもって書きつらねるばかりでは何も変わらない。
    ガルちゃんは同じ問いの繰り返しだよね、苦しいんだったらここの、書き込みだってやめた方がいいよ。わたししばらく離れて気分良かった。
    余計なこと考えなくなるからおすすめ。

    +13

    -2

  • 295. 匿名 2016/04/26(火) 22:38:00 

    そこそこの収入の独身男性もけっこういるのにね

    知恵がつく前に捕まえとかないと

    +3

    -3

  • 296. 匿名 2016/04/26(火) 22:40:20 

    あまりにも独身や高齢女性をバカにしたいだけの記事が多いよね。男と同じように大学出てるのに低賃金しかもらえてない時点で差別でしょ。いくらこれから新卒女子の総合職増やしたところで、過去に一般職や派遣としていいように使ってきたおばさんたちを総合職と同等の賃金やコースを用意しないなら何の意味もない。そもそも男が無能でも総合職続けたり産休してお飾り総合職してる女がいるのも、派遣や一般職で低賃金で働いてる女のおかげでしょうが。そうやって企業はお荷物にも給料配分してんだろ。バカにする前に土下座して感謝したほうがいいんじゃないか?

    +22

    -3

  • 297. 匿名 2016/04/26(火) 22:41:57 

    >>293
    なんで結婚しないの?
    一緒に暮らしてて支えてくれるなら結婚した方がいいよ。無駄が多いよ。

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2016/04/26(火) 22:45:20 

    >>297暗い暗い(笑)人生無駄も必要(笑)

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2016/04/26(火) 22:54:01 

    こりゃあ、男女問わずスレタイの通りだろう。

    その最たるものが「いい歳こいてからの同窓会」なんだけど、もちろんそれに出席するのは人生勝ち組の人ばかりだからねー。

    +12

    -1

  • 300. 匿名 2016/04/26(火) 22:54:23 

    デブはまず痩せろ

    +4

    -2

  • 301. 匿名 2016/04/26(火) 22:55:39 

    周りに変化を期待しないでまずは自分から変わらないとね。

    +13

    -1

  • 302. 匿名 2016/04/26(火) 23:02:08 

    10年前は同じ土俵だったのに。
    アリとキリギリス

    実家でバイトの私と
    子持ち正社員のあの子

    +15

    -1

  • 303. 匿名 2016/04/26(火) 23:07:12 

    失恋と父親が病気で倒れたのが重なり鬱病になった。
    何とか働ける状態ではあったので通院しながら仕事してたけど
    そういう生活を9年くらいしてたら鬱病が悪化して働けない状態に
    なってしまった。親にも兄弟姉妹にも何の役にも立たない自分が
    情けなくて申し訳なくて、鬱病持ちの女と結婚してくれる男性も
    居ないだろうと結婚も諦め気味。当然貧困女子ですよ。
    何で生まれてきたか分からない。もう、消えたいです。

    +17

    -1

  • 304. 匿名 2016/04/26(火) 23:08:44 

    貧乏 知人なし 餓死 孤独死 干からびミイラ 半年後発見

    豊かな人を妬みしんでいくヤツの末路w

    +5

    -10

  • 305. 匿名 2016/04/26(火) 23:10:59 

    鬱病になりかけでそのまま落ちていくのと、何とか踏ん張ってしがみついてまた持ち直すのと。
    紙一重だけど、それは個人の生命力の差なんだろうなあ。
    生命力がない人は…
    どうすればいいんだろうね?

    +18

    -0

  • 306. 匿名 2016/04/26(火) 23:14:43 

    >>37
    あのね、しわしわというのは50代60代以上の年で病気等で急激に痩せるとなるんだよ
    そうでない人は貧乏金持ちに関わらずお肌はきれいですよ
    大体、貧乏なのに若さを保ってられると考えるのがもの知らずだな…

    +4

    -2

  • 307. 匿名 2016/04/26(火) 23:14:50 

    >>305
    スポーツがいいですよ!
    図書館で『脳を鍛えるには運動しかない』て本を借りて読んでみてください。
    分厚いけど。
    鬱や精神病の方にはスポーツがいいんですって。

    +13

    -1

  • 308. 匿名 2016/04/26(火) 23:16:14 

    石田純一が言ってたんだけど、人間には二通りいて、出来ない理由を探す人と、出来る方法を探す人がいるんだって。
    たいしてきれいでもないバツイチ子持ちの人でも再婚してるんだから、独身の方々ならもっと身軽なんだし可能性は高いはず。
    こんな風に他人を引き合いに出すのもなんだけど、乙武君なんか普通の人なら絶望するような体型なのに、すごいポジティブですよね。
    ちょっと気の持ち方を変えたら、貧乏だって楽しめますよ。
    マイナス思考な人は男性から見ても魅力ないですよ?

    +15

    -8

  • 309. 匿名 2016/04/26(火) 23:22:18 

    頭も良くないし要領も悪い。
    でも真面目だけが取り柄。真面目すぎるとバカにされながらも人の1.5倍は働いてきた。
    そして今、縁もあり年収700万弱はもらってる。
    バイトや派遣って1倍働いても1〜200万?

    貧困女子はやはりどこかで甘えがあったと思う。
    結婚すればいいか…
    女だからいいか…
    働かなくても食っていけるからいいか…
    今が楽しければいいか…

    口から出るグチは、やれいい男紹介しろだの、今の仕事辞めたいだの、親がうるさいだの、体調悪いだの。

    何とかしてあげたいけど、本人が一念発起をしないとどうにもならないんだよね…
    いつやるんだろう?親が死んで生活に困ってきてからかな?

    +19

    -12

  • 310. 匿名 2016/04/26(火) 23:37:55 

    貧乏こだくさん
    金持ち喧嘩せず
    貧困孤立ギスギス怒りんぼ不幸者

    +7

    -3

  • 311. 匿名 2016/04/26(火) 23:39:37 

    ほらほら
    痛いところつかれて真実をズバリ言われた貧乏人の妬み屋がまた発狂してるおw

    +5

    -8

  • 312. 匿名 2016/04/26(火) 23:57:12 

    ※個人的な返信にはアンカーを付けましょう

    +6

    -3

  • 313. 匿名 2016/04/27(水) 00:19:15 

    30過ぎて独身非正規なら人生終了

    +10

    -11

  • 314. 匿名 2016/04/27(水) 01:09:36 

    人生終了するなら本当に終了したいって思う人がいるんじゃないの?
    あんまり追い込むのやめな。


    +20

    -1

  • 315. 匿名 2016/04/27(水) 02:03:44 

    親の介護をして子供に支援して老後破産寸前に陥る人が増えてるらしいよ。
    子供の格差も問題になってきてるって。
    貧困が広まってきてるんだね。

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2016/04/27(水) 02:12:58 

    >>309
    正しいのかもしれないけど、あなたが書き込むべき所ではないですよ。
    当事者になって初めて理解できることもある。
    全員があなたのように強い訳じゃない。

    +15

    -7

  • 317. 匿名 2016/04/27(水) 02:30:57 

    >>309素晴らしい!
    自分次第ですね
    感動しました
    700万かあ
    羨ましいなあ
    私は妬みません
    ただただ羨ましい

    +11

    -3

  • 318. 匿名 2016/04/27(水) 02:33:34 

    30代晩婚だけど結婚した翌年に同窓会のお誘いはがき来て笑った
    あーそう…知らせないだけで既婚者は集まってたのね

    +8

    -2

  • 319. 匿名 2016/04/27(水) 02:41:32 

    あ~あ、せめて正社員雇用が増えてそれなりに給料貰えて、消費税他税金下がったらな~。

    +10

    -1

  • 320. 匿名 2016/04/27(水) 02:43:02 

    >>290
    貧乏子持ちも見下す人もいるけど、まだ苦労して頑張ってるって認める人も多いだけマシ
    貧乏独身は自業自得って目でしか見られないんだから

    +7

    -2

  • 321. 匿名 2016/04/27(水) 04:17:45 

    鬱にもなるだけで終わってる。誰でもなるなんてただの慰め。ならない人はならない。弱い自分が嫌になるよ。

    +5

    -8

  • 322. 匿名 2016/04/27(水) 04:42:26 

    >>300だって食べたいんだもん

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2016/04/27(水) 07:10:21 

    前の職場で連んでたおばちゃん、私が仕事辞めてから頻繁に連絡してくるんだけど、就職決まるまではお金もないし、申し訳ないけど今は誰とも会いたくないって言ったら、辛いこととか悩み事を話して欲しい、何か不満に思うことあるでしょ?と
    しつこく食い下がってきた。
    こういう人って人が不幸になってることを確認し、自分を安心させたいんだなって思った。皆余裕ないんですね。

    +25

    -6

  • 324. 匿名 2016/04/27(水) 11:05:36 

    >>323
    中には自分と他人を比べてあらさがしをして安心している人もいると思うけど、そうじゃない人もいるからなんとも。

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2016/04/27(水) 15:24:54 

    >>323が余裕も金もないことは確か

    +6

    -2

  • 326. 名無しの権兵衛 2016/04/27(水) 16:26:35 

    毒親育ち・発達障害の疑いあり・対人恐怖で通院歴あり・手先は不器用で力仕事にも向かない・理系の学問や運動など一切ダメ・容姿も良くない、とどうしようもない人間でしたが、幸い国語だけは人並み以上にできたので、今はそれを生かして出版関連の専門職に就いています。
    発達障害でどんな仕事をしても長続きせず、それでも働かなければならなくて、バイトで食いつないで貧しい生活を送っているとか、しかたなく風俗嬢をしているという女性もいるそうですが、もし私も国語力に恵まれず親に早く死なれていたら、きっとそうなっていたのでは・・・と、他人事とは思えません。
    こういう浪費が原因の自業自得ではない貧困には、もっと救いの手が差し伸べられてもいいのではないだろうかと思います。

    +15

    -0

  • 327. 匿名 2016/04/27(水) 16:50:51 

    >>326才能があって良かったね
    貧困にならないですむ

    +10

    -0

  • 328. 匿名 2016/04/27(水) 20:22:12 

    元貧困者
    学生時代、お金無かったときは真冬に電気止まったりしたし、調理前のおから(豆腐屋で山盛り100円のやつ)に醤油かけやたつと水で飢えをしのいだりしてた。
    今は資格取って正規雇用で働いて同世代より稼いでいるけど休みが無い。
    命に関わる仕事だから一日中ピリピリしてる。
    貧乏だったころは自転車で行き先決めずに何日も旅に出たり、図書館で日がな一日のんびり読書したり、貧乏なりにも充実した毎日だった。
    あの頃に戻りたい。

    +5

    -2

  • 329. 匿名 2016/04/27(水) 21:43:33 

    結局人間って、調子がいい時ほど足をすくわれる。家買って、仕事頑張ろうって思ったら鬱発覚!仕事辞めて、苦しい生活。

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2016/04/27(水) 21:45:17 

    >>321ならない人っているのかな?
    親が死んだり、環境が変われば誰にでもなる病気だよ。

    +5

    -2

  • 331. 匿名 2016/04/27(水) 21:46:18 

    >>323他人の不幸大好きババアなんだろうね。

    +4

    -1

  • 332. 名無しの権兵衛 2016/04/28(木) 00:30:10 

    >>327 有り難うございます。国語力が唯一のとりえのような人間です(笑)。
    発達障害者には、コミュ力が重要ないわゆる一般職(事務・営業など)は不向きという方が少なくないようですので、このように何か一つでも得意なことを見出して、それで食べていくのがいいのではないかと思います。

    +10

    -0

  • 333. 匿名 2016/04/28(木) 23:14:19 

    報道ステーションに出てた奨学金貧乏の嬢って本物だったのかな?

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2016/05/04(水) 15:39:24 

    普通にリサイクルショップ利用してますが!
    「今の私を見せたくない」孤立する貧困女性たち

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード