ガールズちゃんねる

「オホーツク海のカニを半額で買わないか」消費者庁が熊本地震に関する義援金詐欺に注意呼びかけ

54コメント2016/04/23(土) 00:12

  • 1. 匿名 2016/04/20(水) 21:40:54 

    ■情報が寄せられた事例・手口
    ・社会福祉関係団体を名のり、義援金の訪問集金を行うという電話があった
    ・市役所の職員を名のり、義援金の名目で金銭の振込みを依頼する電話があった
    ・「オホーツク海のカニを半額で買わないか。売上金の一部を義援金にする。」という電話があった
    ・義援金を募集するメールが届いたが、メールに書かれているアドレスのリンク先が実際はアダルトサイトであった

     「オホーツク海のカニを半額で買わないか」 消費者庁が熊本地震に関する義援金詐欺に注意呼びかけ - ねとらぼ
    「オホーツク海のカニを半額で買わないか」 消費者庁が熊本地震に関する義援金詐欺に注意呼びかけ - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    熊本地震に関連して、消費者庁が義援金(ぎえんきん)詐欺に注意するよう呼びかけています。

    +4

    -24

  • 2. 匿名 2016/04/20(水) 21:42:20 

    義援金詐欺か~

    +118

    -1

  • 3. 匿名 2016/04/20(水) 21:42:29 

    ばかたれ、なにやっとんじゃ

    +148

    -2

  • 4. 匿名 2016/04/20(水) 21:42:30 

    お金を払いたいだけの偽善者がカモにされている。

    +24

    -14

  • 5. 匿名 2016/04/20(水) 21:42:32 

    出てきたな悪党

    +123

    -1

  • 6. 匿名 2016/04/20(水) 21:42:38 

    悪質!

    +48

    -1

  • 7. 匿名 2016/04/20(水) 21:43:10 

    こんな時に本当最低。
    同じ日本人としてがっかりするわ

    +151

    -3

  • 8. 匿名 2016/04/20(水) 21:43:35 

    酷い
    ほんまに、腹が立つ

    +89

    -1

  • 9. 匿名 2016/04/20(水) 21:43:44 

    こういうのマジむかつくんじゃ
    人の善意を悪用する奴

    +118

    -3

  • 10. 匿名 2016/04/20(水) 21:44:12 

    死者も出てる今回の大地震だゾ。

    そういうのを利用するゲスい奴っているよねぇ。
    地獄へ堕ちろ。ろくでなし!!!!!

    +103

    -2

  • 11. 匿名 2016/04/20(水) 21:44:16 

    今日から新幹線の記念硬貨が発売されましたね
    1枚100円だからたくさんの人が銀行に両替に来てた

    地震の影響で止まってた九州新幹線が復旧した日に九州新幹線の記念硬貨が発売って嬉しかった
    完全復活してほしい
    みんな復興に向けて動こうとしてるのに>>1のニュースは悲しい
    「オホーツク海のカニを半額で買わないか」消費者庁が熊本地震に関する義援金詐欺に注意呼びかけ

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2016/04/20(水) 21:44:48 

    『犯人は在日!』
    「オホーツク海のカニを半額で買わないか」消費者庁が熊本地震に関する義援金詐欺に注意呼びかけ

    +29

    -31

  • 13. 匿名 2016/04/20(水) 21:46:48 

    クソ野郎は死刑で。即処刑。

    +37

    -3

  • 14. 匿名 2016/04/20(水) 21:46:52 

    最低。バカじゃないの

    +38

    -1

  • 15. 匿名 2016/04/20(水) 21:47:22 

    こんなの騙される人いるの?

    +4

    -8

  • 16. 匿名 2016/04/20(水) 21:47:35 

    コロッケも言ってたけど、こういう奴らには必ず天罰が下るように願ってる

    +91

    -2

  • 17. 匿名 2016/04/20(水) 21:47:42 

    カニは大嫌い!

    +5

    -9

  • 18. 匿名 2016/04/20(水) 21:48:17 

    なにがオホーツクのカニだよ!
    北海道民として恥ずかしい。
    こういう奴らには天罰が下ってもいいと思う。

    +77

    -2

  • 19. 匿名 2016/04/20(水) 21:48:34 

    マスコミはこういうのやってる奴に突撃取材すればいいのに

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2016/04/20(水) 21:48:43 

    震災で苦しんでる人の気持ち、善意で買おうと考えた人たちの心をえぐるような最低な行為

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2016/04/20(水) 21:49:02 

    なんでこういう時にそういう事が思いつくのか…詐欺とか空き巣とか…
    そんな奴はほんまに天罰くだってしまえ!!

    +62

    -1

  • 22. 匿名 2016/04/20(水) 21:49:19 

    >>15
    今年タラバガニ異常に高騰してたので、いるかも・・・。

    +4

    -5

  • 23. 匿名 2016/04/20(水) 21:49:33 

    悪い事には頭が働く…
    他に使ったらいいのに。

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2016/04/20(水) 21:54:08 

    弱いところにつけこんで詐欺や犯罪、強姦
    許せない。普通の人間じゃない。
    頼むから日本から出て行って。
    熊本県民は本当にまだまだ大変です。
    ボランティア受け入れ始まっても、本当に善意でやってくれる人もいるけど疑ってしまうのも事実なんです。

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2016/04/20(水) 21:54:45 

    死ねばいいのに。まじで死ねよ。
    とっ捕まえて死刑にしてほしい。

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2016/04/20(水) 21:55:08 

    こんな時にカニて!

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2016/04/20(水) 21:55:54 

    こうやって人の善意を利用したり弱みにつけ込むような詐欺師は死刑でいい

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2016/04/20(水) 21:56:15 

    ほんと、いろんな人がはびこってるのね、空き巣やら詐欺やら、救いようのない、人として終わってる。

    +13

    -2

  • 29. 匿名 2016/04/20(水) 21:56:23 

    熊本県民、お人好しが多いし高齢の方もたくさんだし本当に心配だよ
    若者が率先して注意喚起してあげてね

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2016/04/20(水) 21:56:32 

    こういう奴ってほんとにクソだと思う

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2016/04/20(水) 22:00:28 

    日本人だろうね
    悲しいけど振り込め詐欺だって無くならないし

    +18

    -4

  • 32. 匿名 2016/04/20(水) 22:00:40 

    >>15
    数撃てば当たる商売だから

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2016/04/20(水) 22:01:50 

    マイナスつけてるやつは詐欺師かな?

    +17

    -4

  • 34. 匿名 2016/04/20(水) 22:03:06 

    >>31
    何で日本人って断定するの?日本に住んでるのは日本人だけじゃないのに

    +14

    -8

  • 35. 匿名 2016/04/20(水) 22:03:24 

    マジで火事場泥棒とか刑期2倍でいいよ!
    許せない!

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2016/04/20(水) 22:06:03 

    詐欺師は死ね

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2016/04/20(水) 22:11:09 

    日本人とは限らないよ。
    私は日本の北西に位置する半島の人だと思う。

    +17

    -5

  • 38. 匿名 2016/04/20(水) 22:13:12 

    Twitterに投稿されてた
    「オホーツク海のカニを半額で買わないか」消費者庁が熊本地震に関する義援金詐欺に注意呼びかけ

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2016/04/20(水) 22:15:53 

    災害に乗じて詐欺するヤツはホントクズ

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2016/04/20(水) 22:18:45 

    こういう類のやつは死刑するかしないかガールズちゃんねるのプラマイで決める法律作ってくれないかな

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2016/04/20(水) 22:26:11 

    この業者もともと詐欺まがいな電話してるとこじゃない?
    一時期よくオホーツクのカニがってよく電話来てたわ
    いつも中年のおばちゃんで電話切らせないようにマシンガントークするんだよ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2016/04/20(水) 22:50:15 

    義援金はまだしていない。
    今はお金送るよりも静観する事が大事だと思うから。
    落ち着いたころ、個人的に熊本と大分にふるさと納税をするつもり。
    日赤も各義援金団体も当てにならない感じがする。
    東日本で学んだことです。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2016/04/20(水) 23:11:11 

    私は募金してません。募金するかもわかりません。
    怪しい募金活動をしている話を聞いてから、信用してません。

    落ち着いたら熊本へ旅行にいきます。
    そこでお金を使わせていただきます!

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2016/04/20(水) 23:45:26 

    そこまでして金欲しいん?
    そんな事平気で言える神経とかほんま屑や。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2016/04/21(木) 00:53:54 

    東北だって数百億円が、本来被災者や復興に使われるお金が消えています。

    ピンハネ豪邸のアグネスの日本ユニセフみたいなところがほとんど。

    申し訳ないけど、街頭募金、NPO法人、個人的な自分が被災地にもっていきます!、芸能人。
    ピンハネせずに全額送っているところはない。と思ったほうがいいくらいのものです。

    熊本県庁、大分県庁に直接振り込むのが一番安心。

    詐欺は逮捕して、大々的に報道してほしい。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2016/04/21(木) 01:13:52 

    不用品引き取ると言いながら
    アクセサリー買取も撲滅してほしい
    同じか色々か電話かかってくる
    セールスは口がうまく
    引き取る業者は軽四で
    いかにも、怪しい人

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2016/04/21(木) 01:33:56 

    あのさ、災害起きるたびに
    ・強姦多発
    ・↑は大体朝鮮人
    ・○○(特定の団体)は信用ならない、募金するな
    って2chやがるちゃんツイッター等に必ず書き込み多発するけど
    まずはみんなソースを確認してほしい。
    自分が思い込んでる情報のソースは2chやがるちゃん等の掲示板の誰かの書き込みってことないですか?
    統計局とか犯罪白書、各団体の会計報告など公開されてるものはたくさんあるよ。
    掲示板の書き込み無条件で信じないで、必ずソースを確認してほしい。
    誤解しないでほしいんだけど、韓国人擁護や赤十字やユニセフ擁護じゃなくて
    簡単に掲示板の書き込みを信じないで必ず情報ソースを確認してほしいってこと。
    がるちゃんの書き込みを見てても
    「○○って情報きたけどほんとかなー?」
    「それあやしいから違うよ」
    「へーそうなんだー。情報ありがとう」みたいなやり取りが結構あるよ。
    マスゴミマスゴミ言う人に限って、
    ネット上の、マスコミよりも信用ならない情報を簡単に信じる傾向があるよ。
    自覚して気を付けてほしい。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2016/04/21(木) 08:35:37 

    見るからに詐欺。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/21(木) 09:34:47 

    昨日熊本から化粧品セールスの電話があった。
    化粧品のサンプルを送るそうで住所は~で間違いありませんか?と聞かれた。
    初めての会社なので何故うちの住所を知ってるのかと尋ねたら別の通販会社から名簿が回ってきた(多分名簿買取り?)
    この時期に熊本の会社からセールスすれば同情を得て買うとでも思ったのかな?
    それに個人情報がばら撒かれてて気持ち悪かったので断りました。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2016/04/21(木) 09:37:20 

    日本人の悲劇につけ込みお金をだまし取ろうとするのは絶対中韓人。
    中でも韓国人がダントツだと思う。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2016/04/21(木) 10:56:12 

    亡くなったひともいて、大勢が避難所暮らしの国の一大事に。情けないったらありゃしない。こういうことする奴は、最後は苦しんで非業の死を遂げてほしい。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/21(木) 13:53:58 

    詐欺師に生き埋めにすればよいのに。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/21(木) 16:09:35 

    昨日実家に行ったら父親のどなり声が聞こえたので
    何?って聞いたら 九州の自然水買いませんか?送らせていただきますよ 
    ていうセールスの電話だったって すごいドス声で断ってた

    さっそくきたんだと思った 絶対あると思ってたから


    +1

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/23(土) 00:12:14 

    >>50
    それさ、ソースの提示できないでしょ。どっかの誰かの書き込み見たってだけでしょ?
    311の時も、被災地での窃盗第一号が朝鮮人、
    その他窃盗事件も朝鮮人多数とかネット上でさんざん言われたけど
    犯罪白書や統計などの資料を精査したらそんな事実はないんだよ。
    あなたの「悪いことをするのは朝鮮人」って思い込みは
    2chまとめやがるちゃんツイッターや個人ブログ等の個人の書き込みから来ている。
    きちんとソースを確認してほしい。
    こういうこと言うと絶対に「お前朝鮮人だろww」とか言われると思うけど
    そうじゃなくて何事も「ソース不明の書き込みを信じず、まず自力でソースを探すこと」
    をしてほしいってことを言いたいんだ。
    2chまとめやがるちゃんがマスコミより上等という思い込みもやめたほうがいい。
    2ちゃんまとめで多いような意見に引きずられてしまうような人は
    マスゴミwとかマスコミを信じる情弱wみたいな批判をする資格はない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。