ガールズちゃんねる

リンゴ病、東京都内で流行 警報基準レベルを超えたとして注意を呼びかけ

97コメント2015/06/27(土) 12:20

  • 1. 匿名 2015/06/26(金) 15:18:18 

     リンゴ病、東京都内で流行 警報基準レベルを超えたとして注意を呼びかけ - ねとらぼ
    リンゴ病、東京都内で流行 警報基準レベルを超えたとして注意を呼びかけ - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「リンゴ病」とも呼ばれる伝染性紅斑の患者数が警報基準を超えたとして、東京都は6月25日に警報を発令した。患者の約71%は、6歳以下の小児となっており、都はうがいや手洗いの習慣づけ、保育所や幼稚園、学校などに感染予防の指導を呼びかけている。リンゴ病は小学校入学前後の小児の発症が多く、両頬の紅い発疹や体や手・足に網目状の発疹がみられるのが特徴のウイルス性の感染症。咳やくしゃみなどによって感染し、発疹が出現する7~10日前に微熱や風邪のような症状が見られることが多い。ワクチンなどはない。


    6月15日~21日の都内264カ所の小児科定点医療機関からの報告では、1医療機関あたり1.27人。台東区や荒川区、練馬区など8保健所管内では警報発令基準となる「2.0人」を越えている。リンゴ病は、1医療機関あたりの患者数が週に2人を超えた場合に警報レベルとし、警報レベルにある保健所の管轄する人口の合計が、都全体の人口の3割を超えた場合には都全体の警報となる。

    妊婦が感染した場合、流産などの恐れがあるため日本産科婦人科学会は妊婦にマスクや手洗いによる予防や、患者との接触を避けるよう呼びかけている。
     
    ■東京都からのお知らせ

    ■東京都における伝染性紅斑の発生状況(保健所管轄地域別/2015年第25週)

    +15

    -4

  • 2. 匿名 2015/06/26(金) 15:22:37 

    妊婦さん気をつけて!

    +304

    -10

  • 3. 匿名 2015/06/26(金) 15:22:45 

    怖い

    +35

    -0

  • 4. 匿名 2015/06/26(金) 15:22:46 

    みなさん気をつけてください!

    +45

    -1

  • 6. 匿名 2015/06/26(金) 15:23:26 

    小学校6年生の時になったことある。
    別に大した病気じゃなかったしすぐ治ったので、
    大丈夫大丈夫。

    +14

    -86

  • 7. 匿名 2015/06/26(金) 15:23:33 

    咳エチケット守らないやつが多すぎる

    +265

    -1

  • 8. 匿名 2015/06/26(金) 15:23:45 

    なんでもそうだけど、
    手洗いうがいは大事だね!
    子供も大人も手洗いうがいはしましょう!

    +115

    -1

  • 9. 匿名 2015/06/26(金) 15:23:49 

    リンゴ病って久々に聞いた
    小学生の頃にクラスでリンゴ病になった子がいたのを思い出した

    +185

    -4

  • 10. 匿名 2015/06/26(金) 15:24:56 

    今住んでる地域が真っ赤!
    手洗いとかうがいで防げるレベルなのかわからないけど、とりあえず気をつけようと思う

    +101

    -3

  • 11. 匿名 2015/06/26(金) 15:25:28 

    こんな時期に流行るものなんだね

    +23

    -2

  • 12. 匿名 2015/06/26(金) 15:25:47 

    妊婦なので怖いです…

    +224

    -7

  • 13. 匿名 2015/06/26(金) 15:25:49 

    妊婦だから恐い、

    医療職なんだけど
    同僚が妊娠中に患者さんからリンゴ病うつって、
    まぁ大丈夫だったんだけど
    それが怖くて私は産休とらずやめたほど。

    すぐに収束しますように。

    東京の妊婦さん気を付けてくださいm(__)m

    +268

    -8

  • 14. 匿名 2015/06/26(金) 15:26:13 

    知り合いの保育士さんが「リンゴ病が流行っている」って2週間位前に言ってたな。
    ちなみに長野県です。

    +84

    -1

  • 15. 匿名 2015/06/26(金) 15:26:23 

    りんご病って寒い地方限定だと思ってた…

    +5

    -27

  • 16. 匿名 2015/06/26(金) 15:28:10 

    椎名林檎

    +4

    -28

  • 17. 匿名 2015/06/26(金) 15:28:31 

    子供がかかる病気というイメージがありますが、人に移さないために大人も注意しないといけませんね。
    おじさん、おじいさんはクシャミする時に手で覆わない人も多いので、病気じゃないにしても不快です。
    エチケットは守りたいです。

    +170

    -2

  • 18. 匿名 2015/06/26(金) 15:28:46 

    りんご病って子供しかかからないと思ってた
    大人も感染する可能性あるんだね

    りんご病 - gooベビー
    りんご病 - gooベビーbaby.goo.ne.jp

    伝染性紅斑ともいい、りんごのようにほっぺが赤くなります。腕や太ももにはレース模様の発疹が。発疹は直射日光や入浴で悪化するので注意が必要です。正式には「伝染性紅斑」といい、ヒトパルボウイルスの感染によって起こるといわれています。幼稚園や小学校くらいの子どもの間で春先に流行します。2才以下の赤ちゃんがかかることはほとんどありません。ほおがりんごのように真っ赤になります 主な症状は発疹。まず、両側のほおがりんごのように鮮やかな赤い色になります。赤い発疹は最初は斑点状ですが、1~2日たつと腕や足の外側にもあらわれ、レース模様のように広がります。

    +46

    -3

  • 19. 匿名 2015/06/26(金) 15:29:23 

    ちょうど上司がかかってました!
    流行ってるんだ!びっくりです

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2015/06/26(金) 15:29:48 

    妊婦の皆さん気をつけてください!
    小さいお子さんの居るお母さんも大変ですね…
    この前調剤薬局で待ってた時に、カウンターに一年間で流行る病気や感染症をグラフ形式で書いてあったけど、マイコプラズマも一年中感染する可能性があるらしいです!
    若い子がなるって聞いたのに、37の私が今年かかりましたからね…マスクしたほうがいいかもですね。

    +61

    -3

  • 21. 匿名 2015/06/26(金) 15:30:11 

    エボラにMERSにリンゴ病

    増えすぎた人口を抑制すべくできた自然な流れだね

    +57

    -48

  • 22. 匿名 2015/06/26(金) 15:31:31 

    今まさにリンゴ病です
    子供のがうつったんだけど大人がかかると最悪です
    体がとにかく痛いし頭もいたくて長引くらしいです

    +131

    -3

  • 23. 匿名 2015/06/26(金) 15:32:13 

    妊娠初期なので怖いです。
    医者からも、抗体低いので気を付けて下さいと言われたけど、上の子毎日幼稚園行ってるので、幼稚園でうつってきたらどうしよう。
    潜伏期間あるだろうし、すぐ気付けるかどうか。

    +88

    -5

  • 24. まいちゃん 2015/06/26(金) 15:32:16 

    小学校のお友達がリンゴ病でした。

    当時私は知らず、可愛いほっぺだね(^^)なんて言っちゃったなぁ。

    子供がなる病気だと思ってた‥

    +20

    -7

  • 25. 匿名 2015/06/26(金) 15:32:16 

    マスク、手洗い、うがい
    基本を忠実に守れば少しでも防げると思う。
    出来ない人が多すぎるのでは?

    +10

    -5

  • 26. 匿名 2015/06/26(金) 15:32:26 

    妊婦さんはなんでも危ないから常に注意するに限る
    麻疹とかもね

    +110

    -3

  • 27. 匿名 2015/06/26(金) 15:32:38 

    ちょうど今月の頭に娘がかかりました。
    症状が出る頃には、もううつらないみたいなので、わかる前にうつしてないか、心配です。
    毎年この時期に流行るみたいですね。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2015/06/26(金) 15:33:27 

    リンゴといえば熊切さん。
    熊切さんもリンゴを持ち裸になっていましたね。写真集で。

    +2

    -18

  • 29. 匿名 2015/06/26(金) 15:33:46 

    この前スーパーで
    声かけたくなるほど、すごい咳と鼻水出してる5歳くらいの子供いた。

    親はしらんぷり。

    走り回ってたから元気なんだろうけど
    子供用のマスクしてほしいなって思った。
    嫌がるだろうけど。

    よその子にうつすかもしれないのに。
    うちも気を付けようと思った。

    +124

    -1

  • 30. 匿名 2015/06/26(金) 15:36:07 

    小学生時代に流行ったな~30年前( ; ̄ω ̄)ゞ

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/26(金) 15:37:09 

    子供が多い病気とはいえ、その親が感染して大人に広まることもあるだろうから心配ですね。
    親御さんも看病などで疲れて抵抗力が落ちたりするだろうから、皆さんお気をつけて。。
    妊娠中なので用心します。

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/26(金) 15:37:59 

    りんご病は後になって紅斑がでないとそれとわからないから、妊婦さんには怖いですよね。この時期マスクするのも大変だし。

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/26(金) 15:38:35 

    うちの子供たちも今、咳と熱出てる。何日も熱が上がったり下がったり。りんご病ではないと思うけど。子供の病気って色々あって怖い

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2015/06/26(金) 15:39:26 

    先日のマスクトピで

    素っぴん隠しのブスとか、
    夏なのに病気流行ってないのに暑苦しいとか、
    誰も見てねーよとか言われてたけど、

    やっぱりマスクは大切だと思う。
    夏だからって油断できない。

    感染症に無知な人は本当に恐い。

    妊婦さん、抵抗力のない方、きをつけましょうね!

    +206

    -1

  • 35. 匿名 2015/06/26(金) 15:40:26 

    一昨年かかりました!
    子供は顔に出なくてしばらくしたら蕁麻疹風の湿疹がでました。それから私がうつり数日熱が出ました。どのあと関節痛が二ヶ月続きました。今でも恐ろしい。りんご病大人がかかると大変なことになります

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2015/06/26(金) 15:40:31 

    ママ友が
    最近よく子供が熱出すなーとか思ってたらリンゴ病だった!病院行ってなかったからわかんなかったー!
    なんか赤いから病院行ったらうつるのは赤くなる前だって言われた!
    って言ってた。
    熱あるのに幼稚園行かすことも病院行かないこともあり得なくてびっくりした。
    きっと何人かうつしてるんだろうな。

    +86

    -5

  • 37. 匿名 2015/06/26(金) 15:40:38 

    私もりんご病です。
    オトナがかかると半端なくつらいです。
    関節痛がとくにひどくおてふきしぼれません。
    日にち薬なのでひたすら安静。
    ちなみに千葉県民です。

    +57

    -2

  • 38. 匿名 2015/06/26(金) 15:41:42 

    大人になって初めてリンゴ病なったけど、関節は激痛、体は痒いし凄い辛かった。
    一回患ったからってもうならないわけじゃないから怖い。

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2015/06/26(金) 15:42:04 

    りんご病は潜伏期間にウィルス撒き散らすから、防ぎようがない。
    症状が出た時にはもう感染しないからね。
    でもウィルスは弱いから、あまり気にしなくてもと言われてるけど、私の友達(ママ友)がこの前になって(免疫もってなかったらしい)立てないぐらい大変だったよ。救急行って。

    とりあえず妊婦さんは親に小さい頃に自分がりんご病になってて免疫をもう持ってるか聞いた方が良いと思う。
    りんご病、1回掛かれば生涯免疫つくから。

    +40

    -6

  • 40. 匿名 2015/06/26(金) 15:45:16 

    埼玉県民ですが、ちょっと前から小学校、幼稚園や保育園のお友達にリンゴ病が増えてるって聞いてました。
    都内だけでなく関東圏は気を付けてくださいね!

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2015/06/26(金) 15:47:12 

    妊婦中です。上の子が来月から保育園なので正直怖いです。妊婦健診で聞いたら、兎に角手洗いうがいで気を付けてと言われました。子供頃かかっても稀にまたかかる事があるそうです。必ず外出時マスクしてますが、なるべく外出控えてます。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2015/06/26(金) 15:49:40 

    旦那が小児科勤務です。
    西の方のこちらではまだ流行ってないけど、
    帰宅したらすぐにお風呂に入ってもらってます。
    うがい手洗いだけよりも一層いいかなって。

    妊娠中なもので神経質になってしまって。
    旦那には悪いけど。

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2015/06/26(金) 15:50:16 

    名前は可愛いのに恐ろしすぎ!

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2015/06/26(金) 15:54:16 

    妊娠11週目…
    流産したくない…

    +91

    -2

  • 45. 匿名 2015/06/26(金) 15:55:10 

    自分が小学生の頃寒い時期にりんご病になったんだけど、ほっぺはあまり赤くならず、足が真っ赤になってた。
    1時間ほど部屋で暖まっても治らなくておかしいね。って病院にかかったら「珍しいね~普通はほっぺからなんだけど」と言われた。
    たまにこういうタイプのもいるから、お子さんがいる人はほっぺ以外の赤みも気をつけてみて欲しい。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2015/06/26(金) 15:56:01 

    名前はかわいいのに
    割りと厄介な病気なのね

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2015/06/26(金) 15:56:51 

    うちの息子も3歳の時になった。
    夏だったので酷い日焼けかと思って病院に行ったらりんご病と診断された。

    私が妊娠中だったけど、感染しなくて本当に良かった。

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2015/06/26(金) 15:56:55 

    妊婦さんは、20週以降ならば、リスクは極めて低いです。
    初期よりも、15週前後が大事と聞きました。20週なるまでは、極力子供がいるところは避ける、マスクをする、手洗いうがいを心掛けてください。
    もしも上のお子さんが、りんご病と言われたら、すぐに産婦人科へ相談してください。

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/26(金) 16:00:22 

    38と39どっちが正しいんだろ?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2015/06/26(金) 16:02:08 

    私も妊婦なので、人の少ない時間帯ねらい、スーパーに子供がいるだけで逃げてます。 赤ちゃんはりんごにはなりにくいらしいから、幼児と小学生いたら逃げる。
    上の子の行事もどちらでもいいものは休みました。

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2015/06/26(金) 16:04:44 

    44
    大丈夫
    11週なら流産する確率ほぼない
    赤ちゃんってそんなヤワじゃない

    +1

    -17

  • 52. 匿名 2015/06/26(金) 16:06:32 

    私もスーパーとかで子供できるだけ避けてる。
    だからって、睨んだりとかそういうのじゃなくて、
    サササーと離れてる。

    子供は大好きなんだけど
    子供のもってるかもしれない感染症って結構妊婦にはこわい。

    これから子供が生まれても、回りの妊婦さんには気遣おうと思う。

    +18

    -4

  • 53. 匿名 2015/06/26(金) 16:07:46 

    10さんの絵って
    何で妊婦さんなの?

    +0

    -5

  • 54. 匿名 2015/06/26(金) 16:08:13 

    ほんっと怖いよね。次から次へと何なんだ!
    会社の隣の男が咳してるのにマスクしなくてほんとやだ。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/26(金) 16:22:42 

    世田谷区の幼稚園で去年の年末年始から流行ってたよ。皆ほっぺ真っ赤だったわ。赤いだけで元気あるから皆普通に通園してうつっていったなぁ。

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2015/06/26(金) 16:23:28 

    ウチの子供達も5月になったよ。本当に頬が真っ赤になる。幸い軽くて熱は出なかったけど。
    今は手足口病も流行ってるみたいだよ。
    妊婦さん、出来るだけ人混み避けたり、うがい手洗いで予防して下さい。
    子供が悪い訳じゃないけど、ほんとに色々な病気を持ってます。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/26(金) 16:31:35 

    55さん、頬が赤くなった時点で感染力が無いから登園、登校は可能です。
    感染は発症以前(頬が赤くなる前)にするので、感染してるかどうかわからない為流行してしまうそうです。
    小児科の先生が言ってました。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2015/06/26(金) 16:32:34 

    まさに今日娘がりんご病と診断されました。
    5日前に、娘連れて私の妹の妊婦健診に一緒に行ったな…
    妹に連絡したほうがいいでしょうか?

    +68

    -3

  • 59. 匿名 2015/06/26(金) 16:41:37 

    17おじさんも含め手を押さえない人って、咳をする時は手を押さえなきゃいけないって言う事自体知らないんだよ。エチケットとか判ってない。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/26(金) 16:46:03 

    58さん

    妹さんにすぐ連絡してください。
    妊婦さんの週数によって対応が違うらしいので
    とりあえず産婦人科に相談してもらいたい。

    +53

    -1

  • 61. 匿名 2015/06/26(金) 16:47:45 

    今、妊娠中です。
    数ヵ月前に娘が二人とも立て続けにリンゴ病になりました。
    妊娠してたのでうつらないか心配してましたが
    とりあえず大丈夫でした。

    幼稚園でも流行ってました。気を付けて下さい!

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/26(金) 16:52:19 

    タイムリーな話題だ。
    幼稚園で数人かかってるって聞いたけどこれから増えるのかな(>_<)

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/06/26(金) 16:52:24 

    うちの子もりんご病の子と接触があり、おとといから発熱しました。幸いにもりんご病ではなさそうですが、私も妊娠中で心配だったので、血液検査で抗体を調べてもらいました。
    風疹は予防接種があるけど、りんご病は予防接種ないし、発疹出るまではっきりわからないから怖いですね。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2015/06/26(金) 16:57:34 

    妊婦さん、もし感染していても、自分は症状でないけど、胎児には感染したりするらしい。

    しかも、胎児に影響出るのは平均10週間後とか。

    調べてみたけど怖すぎる。

    症状出なかったからって安心できないんだね。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/26(金) 16:59:50 

    幼稚園の頃なったことある

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2015/06/26(金) 17:00:28 

    私も去年かかったけど、発熱と咳、発疹がパラッと出た後、頭痛や腰痛、足のしびれと痛みが強くて七転八倒。痛み止めが効かず泣きました。
    その後母にも感染。
    子どもとは全く違う時期にかかったから、大人も日頃から注意ですね。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/06/26(金) 17:07:47 

    58さん

    潜伏期間の娘さんを連れて
    産婦人科に行かれたんですよね?

    妹さんから、主治医にその旨、念のため伝えてもらったほうが良いのかな…?

    待合室などで、他の妊婦さんにうつっていても大変だし。

    お節介ですみません。

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2015/06/26(金) 17:15:05 

    小児科看護師、東京都下勤務です。りんご病の子は1日に1人、2人くるくらい。隔離室で待機してもらってますが、妊婦さんが同じクリニック内にいると思うと怖い。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2015/06/26(金) 17:15:46 

    今息子がりんご病真っ只中。昨日七度五分で帰ってきた。娘は3週間前くらいになったよ。重症じゃなければ投薬もないし学校も休まなくていいし、まぁ流行るよね。岐阜です。

    +2

    -12

  • 70. 匿名 2015/06/26(金) 17:31:03 

    小1娘が先週罹りました。
    学校で罹患してた子がいたらしくもらってきたかな。
    熱も風邪症状もなく、手足のレース状の赤みとその後にほっぺの赤みが出ました。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/06/26(金) 17:31:16 

    妊娠7ヶ月(´・c_・`)旦那が都内職場だからチョット心配

    皆さんも(地道に手荒いうがい?)気を付けましょう

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2015/06/26(金) 17:36:11 

    妊婦はなるべく人ごみさけれればいいね。
    お腹大きかったりして電車は本当にあぶない。
    前にニヤニヤしながらじろじろ見てる人がいて相当きもかった

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2015/06/26(金) 17:49:47 

    うちの3歳の息子もかかりました。東京。
    ほっぺたがりんごみたいになって、ほっぺたが熱いけど熱や咳とかもない。病院では赤くなって湿疹出てからはうつらないので登園も可能と。うちは2-3日で治りましたが流行ってるんですね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/06/26(金) 17:57:56 

    48さん

    そうなんですか
    只今妊娠19週です。
    あと一週間が長く感じてしまいます。

    都内在住、通勤地なので電車の中とかきおつけます。
    妊娠4カ月前後の方きおつけてくださいね!!

    +3

    -7

  • 75. 匿名 2015/06/26(金) 18:48:40 

    5年くらい前にかかりました。
    熱が出て、関節痛が長く続いて、家族にリウマチとか他の病気なんじゃないかと心配されるくらい、2週間くらい全然動けなかった。

    大人、本当に気をつけて。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/26(金) 19:17:24 

    関西だけど、五月頃にうちの子の幼稚園でりんご病が何人か出ました。
    幸い、園内で流行らなかったから安心していたのに…
    それ以上に今は手足口病が大流行中で、そっちも怖い…
    早く夏休みになってほしい

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/26(金) 19:23:55 

    姪っ子が赤ちゃんなので妹に教えた。
    罹ったら子も親も大変だもんね。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/26(金) 20:03:03 

    子供生まれる前に旅行♪とか思ってたけど、流行ってるならやめたほうがいいね、怖い
    スーパー行くのも平日の昼間とかにしよう

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2015/06/26(金) 21:22:35 

    保育士です。
    園で流行ったときうつりました。
    子どもの病気大人がなるとひどいって本当ですね。
    全身の関節は痛いし、蕁麻疹のような痒み、微熱。
    とにかく体が痛くて痛み止めなしでは動けなかったです。
    しばらく原因が分からなかったんで難病にかかったんではと怖かったです。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/26(金) 21:48:47 

    3年前にりんご病にかかりました。
    少し動くだけで強烈な吐き気と頭痛があり、3日間飲めず食えずでずーっと寝てて、不穏な行動(記憶はある) もとり、貧血で動けないし、関節炎の後遺症で関節痛が2年間続きました。
    本当に死ぬかと思った…
    妊婦のみなさん、本当に気を付けてください!

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/06/26(金) 21:50:57 

    大阪の幼稚園でも流行ってます。
    りんご病は赤みやブツブツが出た時点で感染力なくなっているのでその前に触れ合っていたら要注意です。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/06/26(金) 21:53:38 

    北海道でも流行ってる

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/06/26(金) 22:02:32 

    幼稚園でりんご病増えてます。
    長女は咳がでて、
    2歳の妹が今朝から発熱で多分りんご病だと思います。
    顔が赤いので日焼けと間違えることもあるみたいです。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2015/06/26(金) 22:07:20 

    4歳の息子が先週かかりました!赤くなるまで症状無いし、病院行っても何も対応も無いし、発症してからはうつらないので防ぎようがないです。子供は症状軽いけど大人や妊婦さんはマスクを常につけて予防するしかないと思います!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/06/26(金) 22:12:06 

    練馬区民だけど、うちの区やばいね。
    妊婦だしうかうか出かけられない。
    娘のプレも行くの怖いな。
    まずはお腹の子優先の生活をしなければ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/06/26(金) 22:34:39 

    咳してる奴に限ってほぼ100パーセントマスクをしていないのはなぜ?あいつらバカなの?

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2015/06/26(金) 22:43:12 

    2年前になりました。
    子供から感染したんだけど、めっちゃくちゃ辛かったです。
    物凄い倦怠感に関節痛、気持ち悪さ。
    関節痛は高熱の時の痛さの数倍は痛くて
    熱が出てるのかな?と思ったら平熱。
    3日位続いたけど、本当に地獄だった。

    熱はないし気のせいなのかな、忙しい時期にしんどいって言えないなとクリスマスの準備をフラフラになりながら頑張りました。

    その後細かい発疹が現れて、あぁこれリンゴ病だったのかと思ったけど、二度とかかりたくないです。もう免疫ついてかからないんだろうけど。
    子供の病気を大人がかかると酷いってのは本当だなぁと思いました。子供はリンゴ病でも元気にしていたので。
    皆様、特に妊婦さんは気をつけて下さいね。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2015/06/26(金) 22:51:53 

    ほっぺが赤くなった時には感染力が落ちているから
    気づかないうちにうつってる。

    先日子供がなって、私もなりました。埼玉です。

    赤みは数日でしたが、関節痛が半端なかった!
    腰、膝、手首、指まで

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/06/26(金) 23:05:56 

    まさに今現在りんご病で苦しんでます!

    原因不明の関節痛、筋肉痛、神経痛に苦しみそれがりんご病とわかるまであらゆる検査の日々。

    眠れないぐらいの痛みが3ヶ月近く続き、だいぶよくなってきたものの症状が持続し大学病院で『ヒトパルボウィルスの慢性感染』と診断されてます(涙)

    りんご病に感染して半年…。
    まだ血液検査も陰性にならず。

    明らかにウィルス感染して体質とか色々変わってしまった。

    『りんご病』なんてかわいい名前つけないでほしい。
    私にとっては毒りんごだ!!!

    早く治りたい(涙)

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2015/06/26(金) 23:07:52 

    息子もりんご病でした。
    発熱もなく元気だったので頬が赤くなるまで気づけませんでした。
    私が現在妊娠6ヶ月に入ったばっかなので昨日抗体検査を受けてきました。
    結果は来月初め。
    それまで不安です。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2015/06/26(金) 23:10:47 

    私の地元ではりんごほっぺ病って言ってた。
    小さい頃かかったな。
    なんか懐かしい。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2015/06/27(土) 00:09:21 

    少しトピずれだけど、同じ職場のママさんが、かれこれ2ヶ月くらい咳してる…。一時期なんて咳き込んでほんとに苦しそうだった。マスクもしないし、仕事も休まないから、いつ自分が移されるかびくびくしてる…マスクって病気を患っている人が他の人に移さないようにするものなのに、咳エチケットがない人が多すぎる!

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2015/06/27(土) 01:15:43 

    子供の時にリンゴ病にかかってない人気を付けろ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2015/06/27(土) 09:19:54 

    都内だけどゴールデンウィーク中に小学生の娘がりんご病になった!熱上がったりしなかったのに、急にほっぺが真っ赤っかになってて焦った!病院連れてったときには、もう移りませんって言われたけど。ほっぺが赤くなって気付く頃には感染したり、させちゃったりしてるから怖いよね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/06/27(土) 09:46:58 

    北海道ですけど、最近子供からうつりました。
    身体中痛いし、頭痛、吐き気、倦怠感。治りかけにひどいむくみ。2週間くらい辛かった。
    子供はケロッとしてましたよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2015/06/27(土) 11:10:16 

    今赤ちゃんが欲しくて不妊治療してる最中なんですが、まさに先週リンゴ病にかかってしまいました....。排卵が終わった後すぐのリンゴ病、まだ妊娠してるかわからないこの時期にまさか自分がリンゴ病にかかってしまうなんて思わなくてとても落ち込んでいると同時に、もし今週期に妊娠していたとしたらこのリンゴ病によって影響があったらどうしようと不安でいっぱいです.....(涙)

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2015/06/27(土) 12:20:51 

    一度りんご病にかかってもまたかかる可能性はありますよ。!
    埼玉県民ですが近所にりんご病多発しています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。