ガールズちゃんねる

あなたが思う古き良き物とは?

164コメント2013/02/17(日) 20:25

  • 1. トピ主 2013/02/02(土) 00:38:18 

    ちょっと前には当たり前のように使っていたのに、いつの間にか姿を見なくなった物って沢山あると思います。

    私は34歳ですが、「使い捨てカメラ」はとても画期的でよく持ち歩いていましたが、今や携帯やデジカメが主流で使う事どころか見掛けませんよね…。

    懐かしくも淋しくもありますが、あなたが思う懐かしの古き良き物とはなんですか?

    +100

    -2

  • 2. 匿名 2013/02/02(土) 00:45:30 

    カセットテープ
    曲名を文字シールで貼ったりしたな。

    +121

    -6

  • 3. 匿名 2013/02/02(土) 00:45:53 

    VHSのビデオ(*´ω`*)

    +82

    -4

  • 4. 匿名 2013/02/02(土) 00:46:45 

    カセットテープを聞けるウォークマン。
    欲しくて欲しくてたまらなかった。

    +89

    -2

  • 5. 匿名 2013/02/02(土) 00:47:25 

    ラジカセ。
    出始めのころは高かった。

    +63

    -1

  • 6. 匿名 2013/02/02(土) 00:47:59 

    ボウズ頭

    +4

    -42

  • 7. 匿名 2013/02/02(土) 00:48:46 

    浜崎あゆみ

    +11

    -45

  • 8. 匿名 2013/02/02(土) 00:49:43 

    また流行ってるけど、コタツとストーブ。
    やかん置けるストーブとかいいなぁ。
    停電恐くないし。

    +98

    -1

  • 9. 匿名 2013/02/02(土) 00:51:28 

    家の電話。
    親につないでもらうドキドキ感!
    待ち合わせも遅れられないし。
    今じゃセールスと間違い電話しか掛かってこないよ。

    +128

    -3

  • 10. 匿名 2013/02/02(土) 00:51:49 

    携帯の普及のおかげで
    便箋や封筒を使って手紙を書くことなくなってしまいましたね

    携帯なんてなかった時代
    付き合っていた頃にやり取りした夫の直筆の手紙は
    貴重な宝物です

    夜の家電で喧嘩した翌朝、
    わざわざ電車で来て郵便ポストに入れてあった手紙など、何度読み返しても胸が一杯になりました

    今では何でもすぐにメール出来てしまうので
    便利は便利ですが
    あのときめきが今も懐かしいです

    +154

    -2

  • 11. 匿名 2013/02/02(土) 00:52:53 

    >4
    カセットテープを聞けるウォークマンってすごい進化だったよね
    最終的には、ほぼ電池とカセットケースのサイズだった。
    どこに機械が入っているのかと思うほど。

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2013/02/02(土) 00:53:17 

    ベールに包まれた芸能界

    +8

    -18

  • 13. トピ主 2013/02/02(土) 00:53:27 

    ポケベル。
    電話がないと送れないとか不便ではあるけど、今より縛られてない感じがするなぁ。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +90

    -3

  • 14. 匿名 2013/02/02(土) 00:55:04 

    プリントゴッコ。
    せっせと年賀状を作る!
    今みたいに裏表印刷じゃないから、手間暇かかってる。意外と楽しいし(^_^)

    +116

    -0

  • 15. 匿名 2013/02/02(土) 00:56:03 

    MDディスクだなぁ。青春時代は好きな曲MDに詰め込んでな~今は見なくなったなぁ。

    +91

    -3

  • 16. 匿名 2013/02/02(土) 00:56:29 

    カリスマ的な芸能人。高嶺の花的なスター。
    山口百恵とか吉永小百合とか。
    最近は芸能人が身近な存在になりすぎた。

    +68

    -1

  • 17. トピ主 2013/02/02(土) 00:57:08 

    >9さん
    同感です。お父さんが出ると繋いでもらえなかったり…w
    現代は携帯だろうし、そんなドキドキを味わう事は少なそうですよね。

    +58

    -1

  • 18. 匿名 2013/02/02(土) 00:57:17 

    ファミコン。

    途中でバグるのはしょっちゅう、
    セーブの長いパスワードを書き間違えてたり。
    クリアまでの道は遠かったw

    +83

    -1

  • 19. 匿名 2013/02/02(土) 00:58:48 

    Cメールかなー

    +4

    -14

  • 20. 匿名 2013/02/02(土) 01:00:02 

    駄菓子屋さん。
    お金を持って買いに行く。
    持ってるお金で考えて買う。
    怖いおじちゃんがいたりね。

    市場でお使いも良い経験になったと思う。

    +78

    -0

  • 21. 匿名 2013/02/02(土) 01:01:41 

    昔のドラマとか映像を見ると
    町行く人が皆普通に歩いていて
    誰もウォークマンしてないし、
    誰も携帯持ってない

    オフィスにはパソコンもなく、手書きで仕事し伝票を書いていた
    こんなにネットが普及する時代なんて想像もしてなかったなあ

    +57

    -3

  • 22. 匿名 2013/02/02(土) 01:01:42 

    もうすでに
    ガラゲー

    +11

    -7

  • 23. 匿名 2013/02/02(土) 01:01:53 

    ↓コレ こんなのでもオシャレに思えた

    +94

    -2

  • 24. 匿名 2013/02/02(土) 01:03:16 

    蚊帳

    部屋が違う雰囲気になるのが楽しかった幼少期

    +58

    -0

  • 25. 匿名 2013/02/02(土) 01:03:49 

    <23

    あった!!懐かしい!!
    ありがとう。

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2013/02/02(土) 01:07:27 

    好きなアイドルや歌手の歌を
    カセットデッキでテレビの音を録音してた。
    ベストテンとかトップテンでやったな~。

    「お母さん静かにしてよっ!」って
    けっこうな確率で失敗www

    そんなでも何回も何回も聴いた

    +106

    -2

  • 27. 匿名 2013/02/02(土) 01:08:40 

    「ワープロ」

    検定持ってますw

    +54

    -1

  • 28. 匿名 2013/02/02(土) 01:14:05 

    レゴ。 最近のは好きじゃない。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2013/02/02(土) 01:15:44 

    今の季節だと湯たんぽとか。
    エコだし、いいよね。

    +20

    -3

  • 30. 匿名 2013/02/02(土) 01:16:33 

    今もあるけど蚊取り線香。
    あの匂いをかぐと夏を感じるしおばあちゃんの家を思い出す。

    +56

    -1

  • 31. 匿名 2013/02/02(土) 01:17:55 

    バブル

    +7

    -9

  • 32. 匿名 2013/02/02(土) 01:19:04 

    パソコンの普及していない時代

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2013/02/02(土) 01:20:54 

    8ミリのビデオ。

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2013/02/02(土) 01:25:48 

    コレの名前なんてぇーの?
    卓上編み機? マフラーとか作ってた♪
    あなたが思う古き良き物とは?

    +81

    -1

  • 35. トピ主 2013/02/02(土) 01:27:01 

    皆さんのコメで、懐かしくほのぼのした気持ちになります(*^^*)ありがとうございます☆

    二層式洗濯機。
    脱水してる間に、次の洗濯を回したりできたのって、ある意味便利かも!
    脱水機に移動させるのも手間だし、一回で回せる容量も少なくて、何回か回す家庭も多かったはず。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +79

    -1

  • 36. 匿名 2013/02/02(土) 01:27:06 

    黒電話

    最近の子は使い方が分からないみたい…
    カルチャーショックをうけました。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +91

    -3

  • 37. 匿名 2013/02/02(土) 01:29:29 

    テレカ。家の電話だと彼氏との会話が聞かれちゃうから、毎晩同じ時間に公衆電話で掛け合った。
    便利じゃない世の中での恋愛は楽しかったな。

    +85

    -0

  • 38. 匿名 2013/02/02(土) 01:37:02 

    こんな遊具。よく占領してたw
    最近はなくなったのかな。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +98

    -3

  • 39. トピ主 2013/02/02(土) 01:40:51 

    >8さん
    うちも昔はずっとストーブを使ってました。いつの間にかファンヒーターに変わっていきました。やかんを置いて、加湿器代わりになっていたんだなって思うと、すごいなと改めて思います。
    停電も怖くないし、また見直されてますよね!
    あなたが思う古き良き物とは?

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2013/02/02(土) 01:45:11 

    駅の伝言板
    なかなか見かけなくなりました
    あなたが思う古き良き物とは?

    +87

    -0

  • 41. 匿名 2013/02/02(土) 01:46:34 

    物じゃないんですけど、
    人との関わりです

    私の家の周りは長屋が多いので
    今だにご近所さんに何かあげたり
    朝の挨拶や帰ってきた時に会ったら
    お帰りと言ってくれるのに
    心温まります

    今はマンションが増えて
    そんな光景も少なくなったと思うので…

    +25

    -3

  • 42. 匿名 2013/02/02(土) 01:48:00 

    ちょっとトピずれだけど、携帯が普及していない時代、仲の良い友達や彼氏の電話番号は暗記してましたよね。

    +94

    -1

  • 43. 匿名 2013/02/02(土) 01:49:51 

    セル画アニメ
    デジタルになって綺麗にはなったんだけど何か物足りない

    +23

    -2

  • 44. 匿名 2013/02/02(土) 01:50:28 



    任天堂64
    あなたが思う古き良き物とは?

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2013/02/02(土) 01:52:01 

    >15さん
    MD懐かしいですよね〜。
    私MDが出た時「これからはMD時代!
    CDなんか邪魔なだけ」思って
    結構持ってたCDを捨ててしまった(泣)

    今ではMD聴ける機器が珍しいですね。

    +24

    -0

  • 46. トピ主 2013/02/02(土) 01:58:31 

    サザエさんの家のような、ちゃぶ台に座布団という
    居間。今はフローリングのリビングにダイニングセットというお宅が多いのではないかな。
    家族揃って正座での食卓って光景は貴重な気がします。私はもう家族がいなくなってしまったので、子供の時を思い出して懐かしい気持ちになります。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +25

    -2

  • 47. トピ主 2013/02/02(土) 02:05:29 

    リモコンのない、つまみをガチャガチャ回してチャンネルを変えるブラウン管テレビ。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +72

    -2

  • 48. 匿名 2013/02/02(土) 02:08:27 

    今でも あるけどリリアン(*^^*)
    小学校の昼休み(ン十年前^-^;)は皆で何故か廊下に座って黙々とやってた
    あなたが思う古き良き物とは?

    +59

    -2

  • 49. 匿名 2013/02/02(土) 02:11:25 

    今も使ってますがCDウォークマン!
    今でもCD買うし買ってすぐに聞けるワクワク感。
    今の中学、高校生位の方はCDショップでのジャケ買いとかはほぼないんだろーなと思う。
    あの経験で色々勉強させてもらいました(笑)

    +18

    -2

  • 50. 匿名 2013/02/02(土) 02:18:31 

    浜崎あゆみ

    +2

    -12

  • 51. 匿名 2013/02/02(土) 02:25:14 

    もはや何の意味があったのかすら
    分からないコレ
    あなたが思う古き良き物とは?

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/02(土) 02:54:45 

    >>51
    笑ったwwww
    あったねこれww水飲み鳥だっけ?

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2013/02/02(土) 02:56:59 

    古き良きもの・・・電熱の卓上コンロかな。
    もう30年以上前のだけど、お餅焼くときはこれ。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2013/02/02(土) 02:59:52 

    このサイト、ガールズちゃんねるじゃないの?
    更年期ちゃんねるだろ、

    +6

    -62

  • 55. 匿名 2013/02/02(土) 03:00:27 

    実家がいまだにザ・昭和なんでストーブにやかん、火鉢、石炭のこたつ、湯たんぽが活躍中です(^-^)

    最近兄妹で盛り上がったのはポラロイドカメラとゴールドライタン!
    あなたが思う古き良き物とは?

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2013/02/02(土) 04:14:33 

    ガス灯。ドイツのガス灯を見て素敵だと思った。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2013/02/02(土) 04:17:24 

    蓄音機。インテリアにするとオシャレだと思う。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2013/02/02(土) 04:19:27 

    ばーちゃんのウチにあるこんな感じの足踏みミシン。
    嫁入り道具だったんだって。
    立派な家具で場所取るけど、使いこなしてたみたいで羨ましい。
    自分は卓上のやつで雑巾しか作れませんww

    +34

    -2

  • 59. 匿名 2013/02/02(土) 04:19:42 

    ジュークボックス。レトロな感じが素敵。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2013/02/02(土) 04:21:56 

    昭和のアニメ。手塚作品は欠かせないかと。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2013/02/02(土) 04:22:50 

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/02(土) 04:26:52 

    女性の恥じらいと慎み深さ、思いやり。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +13

    -23

  • 63. 匿名 2013/02/02(土) 04:28:22 

    駄菓子。郷愁感が漂います。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2013/02/02(土) 04:29:56 

    アナログのレコードですね。
    レコード聴くと全然違うと思います。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2013/02/02(土) 04:32:12 

    火鉢。あまり温かくなさそうだけど雰囲気があると思う。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2013/02/02(土) 04:33:42 

    終身雇用制。いつ会社のお払い箱になるかを心配しなくてもいいから。

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2013/02/02(土) 04:35:52 

    年功序列。とりあえず能力がなくても、会社に居座れば威張れるし出世できる

    +14

    -7

  • 68. 匿名 2013/02/02(土) 04:39:09 

    世界遺産。古いけど観光資源として活躍してくれる
    あなたが思う古き良き物とは?

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2013/02/02(土) 04:55:07 


    2Dのディズニーアニメ。白雪姫とか美女と野獣とか名作だし画もキレイ。3Dのトイストーリーとかも好きだけど、また昔ながらのアニメ見たいなあ。

    +13

    -2

  • 70. 匿名 2013/02/02(土) 05:07:49 

    物(道具)を大事(感謝)にする心。
    修理をする技術。

    昔、母が「美味しいご飯も、お鍋や包丁やらがあるから出来るの。だから、心を込めて有り難うと思いながら洗うの」
    って言ってました。

    今は、やっぱり便利過ぎのような気がします。。。

    +19

    -4

  • 71. 匿名 2013/02/02(土) 05:36:51 

    >>70
    素晴らしいお母さんですね!
    私なんか食洗機にポイッです(>_<)
    反省。

    +13

    -2

  • 72. 匿名 2013/02/02(土) 07:52:12 

    自分もカセットテープとラジカセ
    ラジオ番組をなんでも良いから
    楽音したいときは本当に便利

    +6

    -4

  • 73. 匿名 2013/02/02(土) 07:59:56 

    ハエ取り紙も現役で使ってます
    100円ショップで売られているのを見かけて
    即、購入しました
    ハエや小虫を取ってくれて役に立ってくれています

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2013/02/02(土) 08:25:42 

    今でも愛用している父のお古のステレオです。
    チューナーとかスピーカーでメーカーが違うので
    「バラコン」なんて呼ばれてたそうです。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2013/02/02(土) 08:41:22 

    湯たんぽとコタツかな。
    どちらもまだ使ってます。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2013/02/02(土) 08:59:41 

    上の方にも出てたけど黒電話とか補助電源不要タイプの電話機はいいですよ
    だって停電でも使えるから!

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2013/02/02(土) 09:13:00 

    >>34
    “おりひめ”じゃないかな?
    小学生の時欲しくてサンタさんにお願いしたら“あむあむ”って言うちょっと安っぽそうな?のが届いてちょっと残念だったの思い出すww
    結局何も作れなかったけど結構あそんだな~

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2013/02/02(土) 09:15:40 

    「家具調」と言う名の電化製品

    エアコン

    ステレオ

    テレビ

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2013/02/02(土) 09:24:58 

    和式トイレ。
    デパートとかで和式が空いてるのに洋式待ちの小学生が並んでて驚いた。
    もう使い方分かんないのね・・・(´・ω・`)

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2013/02/02(土) 09:46:22 

    すでに書いてる方がいますが、私もポケベルだなぁ~
    携帯を持ち始めたときは便利だったけどね・・・

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2013/02/02(土) 09:59:50 

    虫取りや魚採りをする子どもの光景かな。
    網をもった子どもって、最近はぜんぜん
    見かけない気がします。

    +9

    -0

  • 82. トピ主 2013/02/02(土) 10:27:11 

    昔はお正月に空き地や広場で子供達は凧上げしていたのに、そんな光景を見る事がなくなりました…。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2013/02/02(土) 10:30:10 

    500円札

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2013/02/02(土) 10:31:52 

    いま、まさに湯たんぽを抱いている
    エコだしあったかいし優れもんだよ

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2013/02/02(土) 10:33:36 

    扇子いいよ扇子
    夏場に電車のって、顔の汗をとばしたいときにパタパタ。
    見た目も優雅だしほんのりと香水染み込ませと疲れが取れます

    +5

    -2

  • 86. トピ主 2013/02/02(土) 10:34:55 

    食卓傘。
    昔は部活などで帰りが遅くなると、夕飯にこれをかけてありました。今も売ってるのを見ましたが、ラップを使ってしまいます。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +27

    -0

  • 87. トピ主 2013/02/02(土) 10:50:46 

    ビンのコーラ。
    昔は自販機やストアーに普通に売っていた。
    今も小瓶のコーラはあるけど気軽にどこにでもある訳じゃないし、ビンはなぜか缶やペットボトルよりも美味しい気がしますw
    あなたが思う古き良き物とは?

    +39

    -1

  • 88. 匿名 2013/02/02(土) 10:57:26 

    今も使ってるけど、こたつ。日本に住んでいたアメリカ人が、
    こたつをアメリカで作っているのを、何かで見た。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/02(土) 11:22:28 

    ゲームウォッチ。

    ファミコンが出回る前は、これが主流じゃありませんでしたっけ??
    あなたが思う古き良き物とは?

    +48

    -1

  • 90. 匿名 2013/02/02(土) 11:31:13 

    昭和レトロなデザインの食器やお鍋が好き♪
    ドラマの小道具ででてくるとチェックしちゃいます

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2013/02/02(土) 11:33:44 

    私もポケベルは良かったと思う

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2013/02/02(土) 11:42:23 

    お菓子を入れるフタ付きの器。
    おばあちゃんちに行くとその器の中にかりんとうが入ってて
    よくすすめられたものです。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2013/02/02(土) 12:17:54 

    >>38さん
    その遊具はたしか事故が多くてなくなったんですよ 楽しかったんですけどね 懐かしい

    +8

    -0

  • 94. トピ主 2013/02/02(土) 12:22:19 

    電車の切符。
    改札で駅員さんがカチャカチャと切ってくれてたのを思い出します。
    最近は私鉄も自動改札だし、電子マネーを使うので切符すら買うことがないです。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2013/02/02(土) 12:22:36 

    子どもの頃普通に見てた昭和の時代の看板

    あなたが思う古き良き物とは?

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2013/02/02(土) 12:23:48 

    石油ストーブで沸かしたお湯を
    湯たんぽに入れて寝るというのは
    今、思うとエコな生活ですよね

    +7

    -0

  • 97. トピ主 2013/02/02(土) 12:36:49 

    >90さん
    昔のアルミ鍋って花とか何かしらレトロなイラストがついていて、今思うとかわいらしいかもw
    味噌汁とかこういうお鍋で作ってくれてたなぁと懐かしいです。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2013/02/02(土) 12:42:45 

    やっぱりレコードプレーヤーですかね。
    あたたかみのある音は心地よいですよ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2013/02/02(土) 12:45:42 

    レーザーディスク
    VHSに負けてしまったけど映像も綺麗で良かった

    +3

    -0

  • 100. トピ主 2013/02/02(土) 12:53:57 

    お風呂用の固形石鹸。
    今も無添加のとかオシャレ石鹸は使う事もありますか、基本はボディーソープ。
    石鹸の方が泡立ちが良くて、きめ細かい気がする。ただ石鹸箱に引っ付いたり、溶け気味になったりもするけど…。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +9

    -0

  • 101. トピ主 2013/02/02(土) 12:57:20 

    学ラン。
    私の地元ではほとんどブレザーに変わってしまって、なかなか学ランの男の子は見掛けません。
    卒業式に第2ボタンをもらうとかは、やっぱり学ランの方が良いのになと思いますw
    あなたが思う古き良き物とは?

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2013/02/02(土) 13:20:36 

    ダルマストーブかな。
    小学校の教室にあったけど
    今はさすがに現役ではないよね。

    +6

    -0

  • 103. トピ主 2013/02/02(土) 14:04:47 

    8cmCDシングル。
    シングルとアルバムの区別がつきやすかった。
    最近、金爆が8cmでもシングルを出しましたが、今では再生する機械がなかったりしますね。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2013/02/02(土) 14:31:01 

    >101

    学ランと共に、学生帽がありました。
    時代とともに、廃れていきました。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2013/02/02(土) 14:43:40 

    ワープロ。文字の入力だけなら使いやすかった。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2013/02/02(土) 14:49:58 

    >54
    更年期チャンネルww
    ガラケーくらいしか思いつかないw

    +2

    -16

  • 107. 匿名 2013/02/02(土) 14:58:10 

    106>そう思うんだったら、利用しなければいい。
    いちいち他人が不愉快になることを言ってんじゃないよ。
    語尾に草を生やすヤツってバカとゴミが多過ぎ。

    +13

    -6

  • 108. 匿名 2013/02/02(土) 15:05:12 

    プリントゴッコは確かに楽しかった。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2013/02/02(土) 15:15:42 

    >>106みたいなヤツって実生活でも嫌われてるんだろうね。顔がわからないとこでしかでしゃばれない、哀れな人間。
    いちいち書き込みしないで来なきゃいいのにわざわざ書き込むなんて女々しい。

    +19

    -2

  • 110. 匿名 2013/02/02(土) 15:21:48 

    どてら
    綿が入っていてとってもあったかい
    なんだかノスタルジックな気持ちにもなれるよ

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2013/02/02(土) 15:22:09 

    昔ながらの形のポスト 見ると安心する
    ずっと残して欲しいな。色のガチャガチャした広告看板とか無くなったら 神経が休まりそう。
    穏やかな雰囲気の町とかいいな。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2013/02/02(土) 15:31:11 

    >>55
    懐かしなぁ。あったね。
    ちょうど同じの持ってたよw

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2013/02/02(土) 15:32:25 

    >>4
    ウォークマンは高かったから、偽物使ってたw

    +5

    -0

  • 114. トピ主 2013/02/02(土) 15:38:19 

    整髪料のジェル。
    近年、ワックスの方が主流であまり種類も見かけません。短髪の男性はジェル方がよかったりもするのかなぁ。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2013/02/02(土) 15:49:47 

    フィルム式のカメラは失敗があまり許されないので一回一回が勝負の気持ちで撮影できたのが良かった。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2013/02/02(土) 15:51:49 

    >109
    ここにいる人全員そういう人間。

    +1

    -8

  • 117. 匿名 2013/02/02(土) 15:55:58 

    MDウォークマン

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2013/02/02(土) 16:01:42 

    平田食事センター 
    こういう雰囲気の場所残っていてほしい。

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2013/02/02(土) 16:13:00 

    ソニーのベータマックス。今も家にありますが、性能はVHSよりも上ですよね。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2013/02/02(土) 16:15:57 

    割り箸鉄砲。小学校の手作りイベントでは、大人気です。

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2013/02/02(土) 16:40:12 

    >106

    ウザいけど、「更年期チャンネル」とは上手いこと言うねw

    +8

    -12

  • 122. 匿名 2013/02/02(土) 16:41:39 

    レコード!!

    あのアナログな音がなんとも言えず好きでした
    あなたが思う古き良き物とは?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2013/02/02(土) 17:05:56 

    スーパーファミコン
    たま~にやると平面的な画像が懐かしくていい

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2013/02/02(土) 17:14:21 

    昔のジュース、プルタブが切り離せましたね。
    最近のは人工甘味料っぽさがあってあまり好きになれないな。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2013/02/02(土) 17:31:00 

    年齢層高くてびっくりした

    +6

    -9

  • 126. 匿名 2013/02/02(土) 17:56:51 

    >34
    編みっ子とか、アミアミとかそんな名前のものがあったような・・・

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2013/02/02(土) 18:44:32 

    レーザーディスクです。
    LPレコードくらいの大きさでアニメなんかが
    収録されているんだけど、思春期に欲しかったな・・・

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2013/02/02(土) 18:53:18 

    やはり、ラジオじゃないですかね?
    今もあるけど、最近聞いてないがずっと聞いて入れる

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2013/02/02(土) 19:17:08 

    10さんも書いてるけど手紙。
    昔付き合ってた彼からの手紙で、
    涙がおちた後があった。
    そういうのは、メールではないものだよね。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2013/02/02(土) 19:39:16 

    うはは♪

    トピ主さん、いっぱいレトロネタ持ってるね♪
    気が合いそう♪

    私は、行李と、ブリキの箱を使っています。

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2013/02/02(土) 19:51:23 

    プリンプリン物語みたいな人形劇。
    ボンボンがかっこよかった。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2013/02/02(土) 20:03:02 

    自動車電話
    これがあるだけで、なんか偉くなったような錯覚を覚えました

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2013/02/02(土) 20:04:19 

    どこの家にも1個はあったと思いますよ

    あなたが思う古き良き物とは?

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2013/02/02(土) 20:06:17 

    昔は、草で作ってました

    100%ナチュラルです

    あなたが思う古き良き物とは?

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2013/02/02(土) 20:07:49 

    肥後ズイキは、戦争未亡人にとって必需品でしたよね

    +3

    -4

  • 136. トピ主 2013/02/02(土) 20:27:56 

    >130さん
    ありがとうございます☆
    嬉しいです(*^^*)

    皆さんのコメで懐かしい物や新たに知った物、なんか時代の流れを面白く感じます。
    世代によって色んな物が飛び出してきますね。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2013/02/02(土) 21:12:56 

    季節限定だけどストーブかなぁ
    子供の時にあの上にアルミ載せて餅とか焼いてたww

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2013/02/02(土) 21:14:11 

    >>114
    うちの旦那今でもそれ使ってるよ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2013/02/02(土) 21:15:10 

    こういうトピすきだなぁw
    久々に見たものがたくさんある。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2013/02/02(土) 21:44:34 

    手紙とか葉書。今じゃメールだもんね。
    手書きのものってやっぱうれしいよね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2013/02/02(土) 21:50:54 

    ちゃんちゃんこ(綿入れ半纏)
    祖母に作ってもらったちゃんちゃんこをずっと愛用しています

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2013/02/02(土) 22:03:00 

    ポップアップトースター 
    子供の頃は焼きあがったパンが飛び出てくるのが楽しみだった

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2013/02/02(土) 22:19:12 

    マッチ

    初めてマッチをつけさせてもらったときは、ちょっと自分が認められたようで誇らしかった(*^_^*)

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2013/02/02(土) 22:28:43 

    風鈴 ちりんちりんと鳴る音が涼しげで心地よい

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2013/02/02(土) 22:31:27 

    >>142
    普通に今、デロンギの最新の使ってるw

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2013/02/02(土) 22:43:26 

    寝台列車です。旅はゆっくりしたいですね。
    あなたが思う古き良き物とは?

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2013/02/02(土) 22:44:35 

    8ミリ。
    今のデジタルではないアナログな感じが好きです
    あなたが思う古き良き物とは?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2013/02/03(日) 00:14:42 

    >34
    「あみむめも」じゃなかった?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2013/02/03(日) 00:25:52 

    確かに、使い捨てカメラ、使ってました。
    今も現像せずにある使い捨てカメラ、怖くて現像できません・・・。

    ポケベルも、懐かしいなぁ。
    私時代のベルは文字や顔文字も打てたけど、私のより前のは数字のみとかだったらしいが。

    ちなみに79さん、子供が入学するときに言われます。
    「和式トイレも使えるように練習しておいてください」って。
    でも、練習する場所も限られてくるんですけど、どうしたらいいんですか?って感じですよ。

    +3

    -0

  • 150. トピ主 2013/02/03(日) 03:48:34 

    >139さん
    ありがとうございます☆

    +0

    -0

  • 151. トピ主 2013/02/03(日) 03:55:09 

    皆さんのおかげでこのトピが楽しかったです。
    今は便利になり過ぎてる面もあるので、アナログな物の再復活もあるかもしれませんね(^-^)

    また盛り上がれるトピを立てたいと思います。
    ありがとうございます(^-^)v
    あなたが思う古き良き物とは?

    +5

    -0

  • 152. ショップ99 2013/02/03(日) 03:56:34 

    物ではないんだけど、宅配物のお預かり、お隣さんとかに預けてますって宅配物の通知、今もあれば便利なんだけどな・・・宅配ボックスやコンビニ預かりの普及でなくなったのか・・・

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2013/02/03(日) 07:07:03 

    >>152
    某有名宅配業者です。
    確かに預けとくと便利な場合もあると思いますが、荷物の横領や紛失などの近所トラブルが続発したため、廃止になりました…。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2013/02/03(日) 09:23:44 

    地元だけど倉敷美観地区は景観がキレイで好き
    あなたが思う古き良き物とは?

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2013/02/03(日) 09:25:25 

    古き良き物と言えば、普通の白熱電球のデスクライトだと思います。
    今じゃLEDに変わってしまったけど
    あの黄色い優しい光は再現できない様に思います。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2013/02/03(日) 10:03:06 

    黒電話や公衆電話ですね
    最近じゃまったく見なくなりましたよねー

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2013/02/03(日) 14:49:52 

    古いのかどうか微妙だけど薪ストーブ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2013/02/03(日) 14:50:46 

    昔の円柱型の郵便ポストがなんか好きです

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2013/02/03(日) 19:27:09 

    手紙かな。メールでは伝わらない気持ちが伝わるから。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2013/02/04(月) 01:11:24 

    PS2:今やってる
    カセットテープ:2倍速で聴くのが好きだった
    白雪姫・ファンタジア
    ディズニーはやっぱりウォルトディズニーあってのディズニーなんだと思う。
    仮面ライダー:昭和ライダーのことじゃなくて漫画の方。
    たった三巻しかないけど傑作だと思う。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2013/02/04(月) 11:00:33 

    お歳暮・お中元
    もらうとやっぱりうれしいもんです

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2013/02/11(月) 01:00:06 

    >39さん
    北海道では、このストーブ今、大人気ですよ!!

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2013/02/14(木) 08:17:44 

    畳はいつの時代でも必要ですね。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2013/02/17(日) 20:25:13 

    PS2です。今プレイしてもおもしろいですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード