ガールズちゃんねる

離婚後の生活が明るくなった方!

141コメント2016/04/13(水) 19:27

  • 1. 匿名 2016/03/17(木) 21:25:52 

    来月離婚を控えています。
    結婚6年、モラハラ、借金でブラックリスト入り、DV‥‥自分なりに我慢してきましたが、ごく身近な人と不倫され、逆にすんなり決断出来ました。4歳の息子がいてこれからさらに大変になると思いますが、前向きに生きて行こうと思います。

    離婚された方、離婚後の生活はいかがですか?
    旦那から解放された、再婚した、自立できた‥等、離婚後明るく楽しく過ごされてる方のエピソードを聞きたいです。そして、私も前向きにスタートしたいです!(^ ^)
    離婚後の生活が明るくなった方!

    +297

    -2

  • 2. 匿名 2016/03/17(木) 21:27:11 

    私も聞きたい。
    真剣に離婚考えてます。

    +237

    -1

  • 3. 匿名 2016/03/17(木) 21:27:23 

    離婚後の生活が明るくなった方!

    +2

    -66

  • 4. 匿名 2016/03/17(木) 21:27:24 

    何年も悩んでたのが馬鹿みたい!早く離婚すればよかった!!毎日怯えて行動できなかった時間を後悔してる。
    今は幸せだから良しとする!

    +351

    -1

  • 5. 匿名 2016/03/17(木) 21:28:04 

    主さんに幸あれ。

    +369

    -1

  • 6. 匿名 2016/03/17(木) 21:28:42 

    お子さんが居る方は
    新しい旦那さん選びは
    何より子供好きな方を(>人<;)

    +205

    -23

  • 7. 匿名 2016/03/17(木) 21:29:30 

    みんながんばれ!
    私もがんばれ!

    +267

    -1

  • 8. 匿名 2016/03/17(木) 21:29:42 

    娘の立場ですが、家族を乱す人がいなくなれば
    母が伸び伸びと暮らすことができ家の中が明るくなりました!!

    +332

    -4

  • 9. 匿名 2016/03/17(木) 21:29:50 

    私も離婚した後、嘘のように明るくなりました
    (≧∇≦)
    現在25歳です

    +280

    -7

  • 10. 匿名 2016/03/17(木) 21:30:40 

    失ったものは大きいけど、それでももうあの家に帰らなくていいと思うだけで気持ちが安らぐ。

    +251

    -4

  • 11. 匿名 2016/03/17(木) 21:30:50 

    主さん
    4コンボ…そりゃあ離婚して正解。

    +205

    -1

  • 12. 匿名 2016/03/17(木) 21:31:45 

    ストレスはかなり減りましたよー
    大変なこともあるけど幸せです

    +182

    -4

  • 13. 匿名 2016/03/17(木) 21:31:50 

    私は2年の別居、旦那の嫌がらせやストーカー行為で警察沙汰になったりしましたが、最後は裁判で離婚出来ました。成立まで本当にしんどかったです。今も全く関係がないわけではないですが(子供がいるので)籍が抜けただけでもスッキリです。離婚を控えてる方、しんどい時期もあるかと思いますが、幸せになれると信じて頑張って下さい!長文すみません。

    +180

    -6

  • 14. 匿名 2016/03/17(木) 21:32:00 

    私も離婚を考えてるけど子供がダンナの事が好きだから悩んでます

    でも、家族より自分を第一に考えるダンナとこのままやっていく自信がありません。(子供ができる前に浮気されました)かと言って私が復職したくても保育園に入所できるか?引越し先でうまくやれるかこちらも自信がありません…

    前向きなご意見、教えていただけると嬉しいです

    +137

    -3

  • 15. 匿名 2016/03/17(木) 21:33:29 

    色々あってまだまだ先ですが、今年中に離婚考えています。
    探偵雇ってます。
    わたしのせいにして離婚を言い出しながら不倫してるようなので痛い目みせたい。
    それまでは、夫婦関係破綻なんて言い訳できないように、やり直したいと思ってると健気に伝えてます。
    不倫の証拠をバラすの楽しみ!

    +286

    -5

  • 16. 匿名 2016/03/17(木) 21:33:30 

    >>6
    そんななかなかいい人なんていないよ

    +22

    -6

  • 17. 匿名 2016/03/17(木) 21:33:41 

    妹が離婚してから見違える程、元気になりました。
    子供を二人連れての離婚で、一時は生活保護を受けなさいと勧められる程でしたが、高校生になった姪がアルバイトで生活をサポートしてくれ、今は落ち着いて生活しています。

    妹も、元ダンナの借金とギャンブル癖、働かない…などの理由で離婚しました。
    風の便りでは、ヤバイ人と詐欺をはたらいて、今刑務所だそうです。

    ちなみに、養育費は一回も貰っていないそうです。

    +163

    -4

  • 18. 匿名 2016/03/17(木) 21:33:53 

    >>6

    何言ってんの?

    子供ために新しい父親とか、生活のために再婚か知らんけども、

    コブ付きの女と結婚する息子の母親の気持ちを考えろ。
    自分も母親ならね。

    バツイチ子持ち同士ならいざ知らず。

    +27

    -84

  • 19. 匿名 2016/03/17(木) 21:34:00 

    田舎に住んでるから、世間体とか気にして反対されてたけど結果離婚して幸せでした‼
    今は真逆な人と再婚出来て更に幸せです。
    主さん、今まで沢山苦労した分
    次は幸せ待ってますよ‼
    ただ、同じような事にならないよう、今までの結婚生活をイイ意味、悪い意味として忘れずにしてくださいね‼

    +139

    -0

  • 20. 匿名 2016/03/17(木) 21:36:19 

    >>15
    朗らかによそおうのは大変だと思うけど、証拠の為!がんばれー!

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2016/03/17(木) 21:36:47 

    >>1

    その不倫相手からも慰謝料取った?

    お金は必要なんだから、貰える所からもらっときな。

    +87

    -7

  • 22. 匿名 2016/03/17(木) 21:37:51 

    今とっても幸せです!
    子供がいて仕事は大変なこともあるけど、モラハラ男の「俺の金で~」っていうお決まりの台詞から解き放たれ好きなようにお金を管理できるし、何より大嫌いなあんな奴の世話をしなくてよくなった、顔が見えなくなったのが本当に嬉しい!!

    +139

    -2

  • 23. 匿名 2016/03/17(木) 21:38:46 

    >>6

    そんなの分かってるし、今言う?

    +22

    -3

  • 24. 匿名 2016/03/17(木) 21:39:43 

    >>8
    うちの娘にもそう言ってもらえるように私も頑張ろう!!

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2016/03/17(木) 21:40:50 

    >>15
    私と全く一緒です。

    価値観の違いで勝手に家を出ていき、離婚したいと言われましたが女と半同性してるの分かってます。
    今は証拠集め頑張ってます、
    お互いに頑張りましょうー‼

    +109

    -1

  • 26. 匿名 2016/03/17(木) 21:41:33 

    子供がいるので、調停を開き元旦那がいる都市まで新幹線で月に1回裁判所に行かないとなりませんでした。
    半年ほどの調停が終わった時の帰りの新幹線は本当にすっきり気分が晴れやかでした。
    離婚して10年経ちます。あの時の決断は間違ってないと思っています、

    +130

    -1

  • 27. 匿名 2016/03/17(木) 21:41:44 

    笑う回数は増えてないけど、泣く回数が減りました(*^_^*)

    +149

    -3

  • 28. 匿名 2016/03/17(木) 21:42:39 

    皆さん頑張ってください!お先に無事に離婚しました!半年は辛かったけれど、また出会いもあるもんです!私は同じシングルマザーの方と友達になり、とても精神的に助かりました。最大の復讐は自分が楽しく生きることです!

    +111

    -2

  • 29. 匿名 2016/03/17(木) 21:42:45 

    結婚して4年間夫や義両親や周囲から子どもは孫はと
    言われない日がなかったぐらい散々言われ続けて
    心身ともにストレスでおかしくなりそうでした。
    離婚して久しぶりに大泣きし、感情すら麻痺していました。
    今は一人の自由を心から満喫しています。
    子どもを産めなかった事に悲しみはありますが
    もし妊娠出産していたら一生あの家からあの人達から
    自由にはなれなかったかもと思うと離婚できて心底良かったです。
    離婚理由は夫が浮気相手を妊娠させ義両親が喜び
    離婚をすすめてきたからです。


    +223

    -0

  • 30. 匿名 2016/03/17(木) 21:43:22 

    わたしはギャンブルで離婚しました。
    お金の不安もなくなり、今年はは三年生になりました。
    良い出会いがあり一年半お付き合いしてる方がいるので、お互い子供とタイミングなどで今後をきめていくつもりです。

    男を見る目がなかったこと、わたしがわるかったことも今では前向きに考えたいです。

    +53

    -6

  • 31. 匿名 2016/03/17(木) 21:43:28 

    モラハラDVで離婚したから慰謝料・養育費どころではなかった。
    その代わり子供が学生のうちは私が働きさえすれば何とかなったから、
    決して裕福ではないけど、別れて正解だと思ってる。

    私は女だから子供の親権を取れたけど、
    調停離婚した兄は子供の親権を取られて、
    子供と面会させてもらえないまま養育費だけを払い続けてる。

    兄は気の毒だけど、女親であったことが
    不幸中の幸いだったのかなとも思ってる。

    +54

    -2

  • 32. 匿名 2016/03/17(木) 21:43:41 

    DV、マザコンでした
    離婚してからは自由で楽しくて!
    とっても優しい彼が出来ました。
    今は再婚して幸せです

    +61

    -5

  • 33. 匿名 2016/03/17(木) 21:43:43 

    近所の熟年離婚した人、皆んなキラキラしてる〜って母が言ってた(^_^;)女って凄い!

    +91

    -1

  • 34. 匿名 2016/03/17(木) 21:46:15 

    最高に楽しいです。
    グチグチ文句言われないし無駄遣いするやついないから貯金できてるし。
    最初は不安だらけだったけど、いざ一人になったら(子供も一緒に)なんとかなるもんだし、自分らしさを取り戻せます。
    なにより子供がのびのび生活できてます。

    うちは身寄りがいないし子供がまだ6歳だから私が倒れることがないように体調管理だけはしっかりしてます。
    子供が成人するまであと14年頑張ります!
    成人したら残りの人生自分のために謳歌したいです。

    +127

    -1

  • 35. 匿名 2016/03/17(木) 21:47:26 

    私も調停離婚します!笑って暮らせるように頑張らなきゃ!

    +77

    -0

  • 36. 匿名 2016/03/17(木) 21:47:46 

    主さん、元旦那と何年付き合ったの?
    元旦那家族の家庭環境とかチェックした?
    結婚する前に少し一緒に住んだりした?
    そこまでしないと、人は簡単に見抜けないよ。

    +5

    -49

  • 37. 匿名 2016/03/17(木) 21:49:45 

    私は25歳の頃に離婚をし33歳の時に中学1年生と小学生6年生の息子が居ましたが今の旦那さんに出会い今、専業主婦をしながら暮らしてます。
    ここまで来るのに色んな方が力を貸してくれました。
    大変な時は周りに頼って頑張ってください。

    +38

    -7

  • 38. 匿名 2016/03/17(木) 21:49:54 

    あたしも離婚したい…でも先が不安
    なんとかなるものですか?

    +84

    -3

  • 39. 匿名 2016/03/17(木) 21:50:59 

    7年前に離婚した自分とあまりにもそっくりな境遇にただただ驚いております
    主様と同じように不安でいっぱいでしたが
    慰謝料も養育費ももらわず
    生活保護も受けず、母子手当てとフルタイムのパートの仕事で何とか生活しております。
    でも質素ながら大変幸せな生活となりました。
    別れた旦那が帰ってくる足音に怯える生活が毎日、我が子と2人で笑顔で食卓に着く生活になり本当に離婚してよかったとしか思えません
    少しずつですが貯金始めましたし
    お互いに頑張りましょう!
    テレアポの仕事をしておりますが、
    時給も良いし融通が利くので良いですよ。

    +107

    -3

  • 40. 匿名 2016/03/17(木) 21:55:52 

    私の親離婚したけど父親DVだし酒乱だし早く離婚しろって思ってた。
    母親はあなたのためを思って高校卒業するまでは離婚したくなかったって言うけど、高一の時に離婚したしあなたのためとか、離婚しなかった理由を子供のせいにしてるみたいですっごい嫌だった。
    夫婦関係崩壊してて子供にも悪影響もたらしてたら離婚したほうがいい。
    家族は絶対離れたらダメとか今の時代そんなんじゃないし。
    母親が元気でいてくれるのが子供にとったら一番。

    +94

    -2

  • 41. 匿名 2016/03/17(木) 21:55:58 

    私は主人の宗教で悩んでます。主人は子ども好きで、子どもも主人の事が好きなので…。

    離婚した方へ
    大変な決断だと思いますが、その勇気尊敬します。応援してます。

    +67

    -1

  • 42. 匿名 2016/03/17(木) 21:56:04 

    若くして結婚しました。
    相手は12こ年上。
    5年一緒にいましたがだんだん嫌気がさしてきて
    離婚を申し出たら1年かかりましたが離婚できました。ギャンブルやる人はもう嫌だ!!子供はいなかったので凄く楽でした。

    今27歳になり同い年の優しい彼氏に出会い凄く幸せです。婚約していて今の彼とは子供も考えています。本当に毎日いやいや過ごしてた日々が嘘みたい

    +74

    -3

  • 43. 匿名 2016/03/17(木) 21:56:34 

    DV、モラハラ、消費癖がはんぱない旦那です。毎日傷つけられてはいるもののなかなか離婚に踏み出せません。

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2016/03/17(木) 21:57:49 

    相手のDVと借金で離婚してから息子と2人で暮らし始めて、再婚せず母子家庭15年目。
    子育ての苦労は倍になるけど、子供が成長していく喜びを独り占めできます!
    姑やら旦那に口出しされることなく、血の繋がらない他人に気を使うことなく、のびのびと暮らせる。責任は重いですが、自由の方が尊いもの。
    確かに仕事は大変だけど、それは社会人なら誰でも感じる事だし、自分の幸せや子供の幸せが何か解ったので今も離婚した事を後悔していないです。

    +58

    -0

  • 45. 匿名 2016/03/17(木) 21:58:12 

    なんでそんなひどい男と結婚したの?

    +4

    -33

  • 46. 匿名 2016/03/17(木) 22:01:27 

    主です。
    ダメ元でトピを投稿したら採用されて嬉しいです!(≧∇≦)

    旦那はお金がないので、不倫相手と調停しましたが、“不貞行為はないし、自分も精神的に追い詰められ仕事を辞めたのでお金がないし払えない”と言われ不成立で終わりました。
    ホテルに行ったり、私と息子が留守の間自宅に泊めたり‥LINEのやり取りで全てわかっているのに、旦那も女も“やり取りは全て冗談” “ただの仲良い飲み友達”とかこの後に及んでシラを切り通すつもりらしいです。本当腹立たしい!
    ただ旦那とは、養育費、慰謝料分割払いは合意していて公正証書作るつもりです。

    今はまだ旦那と顔を合わせる日々でイライラしてしまうのですが、離婚後は地元(今の住まいから新幹線で片道3時間)に引っ越すので、物理的にも離れるし、親や地元の友達に会いやすくなり気持ちも前向きになるかな?と、新生活を楽しくしていきたい!早くこんなイライラする毎日から抜け出したい!と思い投稿しました(*^o^*)

    みなさんのコメント見てるとやはり私と同じように悩んでる方がたくさんいらっしゃるんですね。それぞれいろんな事情があるでしょうが、みなさんが幸せな毎日を過ごせるようになることを私も祈ります!>_<

    +99

    -0

  • 47. 匿名 2016/03/17(木) 22:05:09 

    みなさん明るくていいですね!

    私も今離婚協議中です。子供はいません。
    旦那が不倫相手に本気になり、一方的に別れてくれと言われています。
    ここのみなさんは、妻側から離婚したい!という方が多いようですが、夫側から切り出され離婚に応じた方はいらっしゃいますか?
    離婚後は幸せになっていますか?

    正直、まだ主人には未練があります。
    ただ家を出て不倫相手と一緒に暮らし始めてしまい、私も心身供にボロボロで、これ以上待つのは無理かと思い始めています。

    離婚して後悔しないか、幸せになれるのか、毎日不安と悲しみに押し潰されそうです。

    +101

    -5

  • 48. 匿名 2016/03/17(木) 22:05:31 

    離婚して、次の日朝起きたらものすごい快晴で、
    あぁ、幸せだな。って思えました。
    堕ちるとこまで堕ちたら、上がっていく一方ですよ!

    +111

    -0

  • 49. 匿名 2016/03/17(木) 22:07:11 

    >>46

    トピ主を応援する!
    前を見て、新しい人生を切り開いていってください!!

    +53

    -0

  • 50. 匿名 2016/03/17(木) 22:07:13 

    >>29
    ひっどい話だね
    乗り越えた貴方はとても強いよ
    それ以上の幸せを感じられますように
    遠巻きながら願ってます

    +45

    -0

  • 51. 匿名 2016/03/17(木) 22:08:02 

    離婚して私は良かったです。何年も悩みに悩みましたが、問題事の多い夫は、その度に頼る。精神的にも肉体的にも疲れはてました…。子供の為に頑張りましたが、離婚して、子供に言われたのは、平和だねの一言。私自身もストレスからの解放と自分のペースで生活スタイルが持てて、平和だと感じてます。
    子供は高校からバイトも出来るので、子供にも協力してもらい、大学にも行きます。
    前の夫といても、問題事を次から次へとくるから、生活苦は抜けれないし、大学にも進学出来なかったと思います。
    節約はずっとしてますが、離婚後の節約が一番結果出ていて、前の夫は貧乏神がついていると思います。離れて良かったです。

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2016/03/17(木) 22:11:08 

    離婚後、南向きの明るい部屋に引っ越し、気分まで晴れ上がりました!
    可愛い子どもたちと明るい部屋で笑って過ごせる毎日に、本当に癒されました。
    今は職業も住む部屋もステップアップしましたが、
    あの部屋が、私の再出発点です。

    +54

    -0

  • 53. 匿名 2016/03/17(木) 22:15:20 

    >>15

    どうやって不倫に気づきました?

    私も今旦那から別れたいって言われてて。
    でも、他に女がいるような気がして仕方ないんですよ…。

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2016/03/17(木) 22:17:59 

    もう毎日が*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*って感じ。いや、マジで

    +48

    -1

  • 55. 匿名 2016/03/17(木) 22:18:02 

    >>47さん
    私も子供なし、元夫の浮気で離婚しました。
    今は絶望な時期かなと思います。不安でいっぱいですよね?でも自分がしっかりしていれば、また良い人に出会える☆周りはちゃんと見てますよ!
    がんばってください!

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2016/03/17(木) 22:21:50 

    8年前に離婚しました。
    原因は借金、暴力、不倫です。
    「結婚するまでわからなかったの?」って書いてる人いるけど、結婚するまで隠そうと思えば隠せるんだなって、経験してわかった。付き合ってた期間はほんといい人だった。
    子供も小さかったしいっぱい悩んだけど、今は子供に嫌な父親の記憶がなくてホッとしてる。あのままズルズルいってたら、子供に絶対悪影響だったと思うし。
    子どもが授かったのは感謝してるし、色々聞かれても子供には元旦那の悪口は一言も言ってない。
    今は子供の成長が生き甲斐で毎日楽しい!

    +75

    -0

  • 57. 匿名 2016/03/17(木) 22:22:03 

    >>53さん

    私は15の方では無いですが、我が家も突然離婚を言い渡され、携帯を見たら女がいました。
    夫は、私が携帯を見たことは気がついていませんが、結局出て行きました。
    GPSつけたら案の定!女がいました。結局、不貞の証拠が取れなくて、探偵を雇いました。決して安くはありませんが、女から取れる金額、返ってくるお金がないなので、いま悶々とした時間を過ごしてますが、時間が解決すると思って過ごしてます。

    ただ子供がね、パパ大好きってのが悩みです。

    私もバラすのが楽しみですが、どうしたもんか…

    +39

    -2

  • 58. 匿名 2016/03/17(木) 22:22:47 

    人生一度きり。
    今日も今日限り。
    今日より若い日はもうない。

    +72

    -0

  • 59. 匿名 2016/03/17(木) 22:30:41 

    私の場合だけど離婚してからの方が毎月僅かながら貯金出来るようになりました。
    収入は確実に減ってるんだけど支出もかなり減るので今までより安定してます。

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2016/03/17(木) 22:30:46 

    私も夫のDVとモラハラが原因で離婚しました。
    あのがんじがらめだった15年間が嘘の様です。
    親戚にも表情か明るくなったと言われました。

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2016/03/17(木) 22:31:14 

    私は旦那の薬物で離婚しました。初めは薬物と分からず、ただ、精神的な病か我が強いだけなのかと…病かと心配した私が馬鹿みたい。薬物使用は調べたら私と付き合い、結婚する前からと発覚し、私が再婚で離婚したら二回目となる、持病、子供二人、育て上げられるか悩みましたが、悩むより、子供を守らなければと、決断して今はとても楽しく三人で笑顔で過ごしてます!

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2016/03/17(木) 22:33:10 

    義実家と折り合いが悪くて、離婚します。
    籍を抜いて欲しいとまで言われたので。
    結婚五年目、子供はいません。
    色々言われたけれど、子供ができなかったからだと確信しています。
    でもこれからだと思ってます。
    一人で生きていけるように勉強して、働いて、好きに生きます。
    実は結構楽しみです。

    +79

    -1

  • 63. 匿名 2016/03/17(木) 22:36:11 

    モラハラが原因で離婚しました。
    実家に帰ってきましたが、
    熟睡できる太る心から笑える。

    結婚生活は常に顔色を伺い
    気を遣う日々で苦しかったです。

    子持ち離婚であろうが
    子無し離婚であろうが
    結局は自分が10年20年先も
    笑って生きていける人生なのか

    自分が笑えてないと
    子供も幸せじゃないんですよね。

    +69

    -1

  • 64. 匿名 2016/03/17(木) 22:37:20 

    夫がクチャラー、注意しても逆ギレ、
    喧嘩しても話し合いも取り合ってくれない。
    とにかく嫌いです。
    それくらいで離婚してもいいですかね?

    +41

    -1

  • 65. 匿名 2016/03/17(木) 22:42:03 

    >>54さん、すごくこれわかる!
    私も離婚しましたが、
    毎日毎日泣いていた日が嘘のようで
    子供と2人で贅沢は出来ないですが
    普通の生活を送っています!!
    笑えることがこんなにも幸せなんだと改めて思いました。
    顔色を伺いながら生活しなくて良いと思うと嬉しくて、嬉しくて…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私は離婚して良かったと思っています!!

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2016/03/17(木) 22:43:21 

    3年前に中1の息子を連れて離婚しました。
    初めの頃は生活保護を貰い、今は生活は苦しいですが保護は打ち切りました。
    人の顔色を伺うことなく、財布からお金を抜かれることなく、暴言を吐く人もいなく、養育費はありませんが、息子と2人楽しくやってます。


    +54

    -0

  • 67. 匿名 2016/03/17(木) 22:44:43 

    私も半年ほど前に離婚しました。なかなか決断出来なかったけど、今はスッキリしてます。
    自分の事を、とことん掘り下げて考えてみて、相手だけでなく自分の弱さや欠点も受け止められるようになりました。
    しばらくは気持ちが揺れるでしょうけど、
    自分を大事に生きて行きましょう!

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2016/03/17(木) 22:44:46 

    子供2人いて先月離婚しました(*^_^*)‼︎
    ギャンブル 女癖の悪さで毎週喧嘩が当たり前で
    たまに暴力もありました。
    全部日記に付けて、LINEと通話履歴残して
    徹底的に証拠集めて、その間に貯金もいっぱいして
    弁護士さんに全部任して8ヶ月!
    先月やっと全て終わりました!
    取れるお金全て取ってスッキリです!笑
    今家族3人でイライラする事も無く、子供に悪い物見せる事もなく、笑顔で毎日過ごせてます!
    この生活が幸せすぎて再婚は考えれません!笑

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2016/03/17(木) 22:50:11 

    私の母は、子供のためにって離婚しないで我慢してた。父はDVはないものの、ギャンブル狂いで借金地獄。家の中は常に険悪で、子は大人の顔色をうかがうようになる。少しでも明るくなるように道化を演じてたっけ。母が朝から晩まで働いて、一生懸命借金返してもまたすぐ新たな借金発覚。結局、私が説得して中学の時離婚。
    母は後になってもっと早く決断すれば良かった!って言ってる。今は仲間と山登りしたり、温泉行ったり楽しそうだよ。父親はその後音信不通だけど、風の噂によると荒んだ生活をしているらしい。きっと孤独な老後だろう。
    主さん、頑張ってね。子供が主さんの味方になってくれるよ(^^)

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2016/03/17(木) 22:53:10 

    昔に比べて離婚のハードルは低くなってるね。

    +6

    -27

  • 71. 匿名 2016/03/17(木) 22:53:19 

    離婚するまでは、毎日旦那が帰ってくるのが苦痛で、びくびくしてました。私が働く事は許されず、酒乱で毎日ツマミを作らされ、仕事の愚痴を聞かされて、怒鳴られ…。
    離婚した今は、仕事でいろんな人と話が出来る喜び。毎日旦那の為に作る料理からの解放、自分の意思で生活出来て幸せです。

    +52

    -0

  • 72. 匿名 2016/03/17(木) 22:55:03 

    明るい離婚トピいいですね!!

    この前離婚したいけどできないトピ読んでて、後ろ向きな意見ばっかりだったので、イライラしましたw

    +49

    -3

  • 73. 匿名 2016/03/17(木) 22:57:45 

    私も離婚して良かったと思ってる
    娘がまだ1歳で父親の記憶など少しもないから申し訳ないと思う所は正直あるけど、モラハラDVに怯えながらの生活は辛かった。
    シングルマザーでお金とか大変だと思ったけど、無駄に使いまくる元旦那と離婚してからの方が多く貯金できているし、娘と楽しくマイペースに生活できているし、離婚してからの方が幸せなことが多い、実家や親戚の協力があることに感謝は忘れずに、これからは娘のために生きようと思っています。
    4月から娘は保育園に入り、私の仕事もフルタイムに変わり、新生活が始まることに不安もありますが、頑張るで!!という気持ちもあります。
    主さんは離婚迷うことないと思いますし、お子さんとこれからの新しい人生を楽しんでいってほしいです。

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2016/03/17(木) 22:57:56 

    離婚したら明るくなって、
    健康にもなりました。
    人間ドックで胃カメラを飲んだら
    「胃壁ピカピカですね。ゴハンおいしいでしょう」と言われました。

    平凡な自由のすばらしさ。

    +56

    -1

  • 75. 匿名 2016/03/17(木) 23:01:53 

    絶対離婚したほうがいい!!!
    私と全く同じですね(TT)
    明日再婚します!
    離婚後はかなりスッキリしますよ!
    ただそれとは別で今度はシングルマザーとして精神、体力的に大変だけど頑張って、新しい生活慣れたら婚活するといいですよ(^-^)v

    子供にとってどんな親が理想か。
    子供にとってどんな家庭が理想か。
    自分にとってどんな人生が理想か。

    別れたら、選び放題ですよ☆やり直せる!!!

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2016/03/17(木) 23:04:06 

    70→うるせーばか。お前はひっこんでろ。主さんは辛いおもいして、悩んでるんだよ!無神経やね!腹立つ!

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/17(木) 23:10:24 

    本当に大変で涙が出てくるときもあるよ
    1人で車乗ってるときとかw
    でもなんか幸せだよ〜子供と並んでアイス食べたり、お風呂で歌うたったり幸せだな〜て感じる!
    結婚してた時はストレスだらけで、そんな幸せにも気付かなかった(^_^;)

    +36

    -1

  • 78. 匿名 2016/03/17(木) 23:15:28 

    >>15
    >>25
    すごい!!
    私も一緒です。
    好きな気持ちがないのに一緒にいる意味がわからない
    顔面が麻痺してるから(一度もそんな素振りなし)離婚してくれ等々言ってきた旦那。
    不倫中。

    私にばれてないと思ってるけど
    どこに住んでるかまでは知ってる。
    どうやって証拠を取ればいいんだろ。

    慰謝料がっぽりもらって早くおさらばしたい。

    私にサラ金の金肩代わりさせて、私が出産直後不倫して
    今まで散々自由にやってきてこの様
    籍が入ってるうちに死んでいただきたい

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2016/03/17(木) 23:30:20  ID:ntXNxCQtdl 

    離婚した方、愛情はまったくなくなったから離婚したんですか?

    急に別居になり、唖然としています。
    旦那がいなくなり、好きだと気づきました。
    私が自分中心の生活をして、家事も疎かで思いやりがなかったのが原因です。
    謝罪のメールに対しては、「読みました」くらいしかコメントがないです。なぜ、謝罪に対してコメントがないのでしょう。
    業務連絡的な話は月1回くらい電話します。
    5月に仕事が落ち着くので話し合いましょうと言われてますが、離婚でしょうか?
    まだ、別れたいとか離婚とは言われていませんが、親を巻き込んで別居になっています(T-T)

    +12

    -3

  • 80. 匿名 2016/03/17(木) 23:32:47 

    小さなことが積み重なって辛くなってきた…
    今25歳だけど出産して体が変わってしまって、もちろん戻そうとはしてるけど育児で余裕がない。

    そんな私のお尻を触って「え?これやばくない?張りがないよ張りが。」顔を見て「老けたなあ…まあ仕方ないのかあ、みんな老けるよなあ。正直職場にいる30代後半の人の方が肌綺麗。」お腹を見て「お腹出てるよ?痩せなよ…」

    毎日、今日も外見のこと言われるのかなーと悲しい気持ちで過ごしています。小さなことかもしれないけど、もっと育児に協力的で体のことを心配してくれる人いるんだろうなと思うと辛い。離婚したい。

    +63

    -3

  • 81. 匿名 2016/03/17(木) 23:34:00 

    新婚だけど夫の浮気発覚
    結婚して見知らぬ土地に移住
    職場が遠すぎて退職
    もぅ疲れた
    離婚する気力もない

    +43

    -0

  • 82. 匿名 2016/03/17(木) 23:34:37 

    24歳で結婚して、色々あって1年後に耐えられず離婚しました。当時は離婚してバツイチになるなんて絶対避けたい!と思って、我慢しようと思いましたがやっぱりどうしてもダメで離婚を決意。その数年後今の主人と知り合って結婚、今は幸せです。あの時迷いましたが離婚していい結果になったと思います。

    +38

    -2

  • 83. 匿名 2016/03/17(木) 23:39:26 

    ここに書き込みされてる皆さんがどうかこれから、愛する子供さん、新しく出会った(出会うであろう)人etc、、大切な人達と一緒に幸せになりますように!!私もバツイチですがそれを祈ります☆

    +34

    -1

  • 84. 匿名 2016/03/17(木) 23:40:06 

    >>79

    素直に自分の気持ち話してもう一度やり直したいと伝えたらいい。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/03/17(木) 23:42:35 

    義理親との同居がうまくいかず、すごく離婚したいです。

    でも娘1歳。
    私は実家も親もいません。
    頼る人がいないので不安です


    母子手当とパート代だけじゃ
    きついですか?

    +28

    -3

  • 86. 匿名 2016/03/17(木) 23:50:44 

    >>79
    うちは突然の別居で、好きだったから泣きましたよ。メールで別れてくれ!!精神的に追い込まれて鬱症状もでました。何年も悩みました。
    突然家に戻ってきたけど、何年も離れたし、離れていた期間、夫の言動を思い出したり、なぜ戻って来たのかも考えたけど、彼は愛と言う言葉を利用して行き詰まった仕事を私にどうにかして欲しかったんだと思ったんです。何年も別居して戻って来ても、冷めてる自分に気がついて、10年20年笑顔消えて鬱症状も悪化するかもしれない環境を一緒にあるけないのでピリオド。
    笑顔も戻り、鬱症状も改善されました。
    納得行くまでもがいて私は良かったです。
    子供にも説明がつくし、努力した結果だから。
    79さんも好きなら納得行くまで向きあって冷静に考えてみると、心が整理されますよ。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2016/03/17(木) 23:52:15 

    >>85
    私も頼る実家と親はいませんでした。
    小学校まで我慢しました…。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2016/03/17(木) 23:57:17 

    DVモラハラ借金不倫ホラ吹きガリガリ粗チン男と離婚しました!
    結婚は考えてなかったけど、働き始めたら神的に素敵な夫と巡り会えました(^^)
    間違いなく人格障害だった、別れて良かった!

    +31

    -0

  • 89. 匿名 2016/03/18(金) 00:07:37 

    モラハラ男と別れて半年、毎日子供と穏やかに暮らしています!
    ただ、養育費も払わないくせに子供に会いに来るのが腹立つ(-_-;)子供の為に我慢するけど、、
    約束通り養育費払えーーー!

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/18(金) 00:14:00 

    >>46
    lineのやり取りが証拠として採用されないとは驚きました、、普通に考えて絶対に浮気してたはずなのに。
    やはり二人の写真がないとダメなのでしょうか。
    悔しいですね(>_<)

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2016/03/18(金) 00:16:08 

    >>89
    養育費も払わないし、会って欲しいと頼んだけど子供と会わない。おんな優先にしてたよ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2016/03/18(金) 00:19:08 

    実・義両親を見ていると、別れたほうが幸せなのではないかと思う。
    4人とも不平不満ばかりで、こっちまでいやな気分になる。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2016/03/18(金) 00:19:32 

    息子が5歳のときに離婚しました。
    そんな息子も来月から中学生です(^o^)

    元旦那は見栄っ張りの浪費家、モラハラで生活費なんてまともに貰ったことありませんでした。

    息子には元旦那のような男になってほしくないので、離婚して大正解!

    離婚してから友達に綺麗になったねとたまに言われます。
    結婚してたときは苦労させられてたので、身なりに気を使うなんてこと出来なかった…
    今は息子のために、少しでも綺麗な母ちゃん目指してます(^o^)v

    息子の前で女な自分を見せたくないので、再婚するつもりはありません。
    でも息子に手がかからなくなった今では、たまに誰かに頼りたいと思ってしまいます…
    ダメかな…σ(´・д・`)

    我が家は明るい母子家庭!

    主さんも色々大変だと思いますが、頑張ってください(о´∀`о)


    +33

    -0

  • 94. 匿名 2016/03/18(金) 00:19:54 

    >>85
    同居解消はできないんでしょうか。そういう問題ではない??

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/03/18(金) 00:22:12 

    >>81
    まったく同じ状況!!
    悩みに悩んだけど、離婚準備中です。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/03/18(金) 00:27:29 

    >>18
    コブ付きだなんてひどい言い方。
    相手がバツイチだろうが
    子供がいよーが
    息子が選んだ人なんだから
    親が口だすことではない。
    子供が幸せならばそれでいい。
    それが母親です。

    +21

    -4

  • 97. 匿名 2016/03/18(金) 00:42:04 

    >>85
    いつ離婚してもいいように頑張って貯金してます

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/03/18(金) 00:51:31 

    こども0歳、慰謝料養育費なしで離婚したばかりですが、今とても幸せです(^^)
    こどもがいるからと離婚を踏みとどまっている方、結局は結果論ですよ!こどもが大きくなった時に良かったと思える未来を創ればいいんです。
    我慢してイライラしたり、暗いお母さんより、ニコニコ明るいお母さんのほうがこどもだって好きなはず!

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2016/03/18(金) 00:56:13 

    私の2015年はとても最悪でした。
    夫の未成年との不倫、暴力、新しい職場に移ってからは生活費を10万前後しか入れてくれない。最低で7万とかあった。前借りして、その分は勝手に夫のお小遣い。家事育児は全くやらない。それでもこどもいるし、まだ夫婦として頑張りたかったけど、ある時夫の発言で夫婦として家族として頑張ってたのは私だけなんだと目が覚めて、今年から別居。
    協議離婚で終わりそうだけど、公正証書にする前にほぼ連絡取れない状況で参ってます。。。職場に電話して繋いでもらってる感じです。
    けど早くあいつと縁切って新しい生活が待ってるんだと思うと、頑張ろうと思える。
    金銭的に苦労するのは目に見えてるけど、絶対幸せになってやる!!!

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2016/03/18(金) 01:38:09 

    こういうトピに必ずいる、
    付き合ってる時分からなかった?とか批判するけど、
    付き合ってる時にキレイにして、いいコを演じたり、その相手に気に入ってもらおうと努力するのは女だってそう。

    結婚したら化粧しない、太った、ガサツ、料理がド下手だったとか男だって同じだよ。

    そこをつかれても、批判するあなただって彼や旦那に秘密にしてる事が大なり小なりあると思う。

    それがバレたら許せるかどうかの話なんだよね。

    +15

    -3

  • 101. 匿名 2016/03/18(金) 01:42:16 

    >>96
    その一方で、
    息子の過ちを正すのも親の役目。
    と考える親もいるから、あなたみたいな考えはそれはそれとして、違う考えもある事は認めないと。

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2016/03/18(金) 01:44:16 

    資産がある家が連れ子に遺産が渡るのを必死で阻止する親もいたよ。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2016/03/18(金) 01:48:02 

    いくら貯金すれば離婚していいんだろう。

    今は専業ですが、離婚が決まれば職場復帰しようと思います。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2016/03/18(金) 02:04:24 

    3月に離婚し、旅行した後、6月に再就職した。
    幸せ*\(^o^)/*

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2016/03/18(金) 02:07:43 

    とりあえず、離婚したらすぐ再婚なんて考えられない。

    解放されただけで十分。

    +41

    -0

  • 106. 匿名 2016/03/18(金) 02:18:22 

    >>47
    傷付いた分、絶対幸せになれる。
    ていうか、幸せになってやろうよ!!

    自分を大切にしてくれない男なんて、
    こっちから願い下げ!!

    自分を大切に!!

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2016/03/18(金) 03:10:48 

    良いトピですね!皆さんのコメント、じっくり読ませて頂きました(*^^*)

    私も離婚を考えています。
    原因は、夫の借金・転職癖・モラハラ・嘘・家事育児参加なし・マルチ商法は参加中です。あと歯も磨かなくて臭い。更に義実家も最悪。
    イライラして、夫に怒ってばかりの毎日。
    何を言っても伝わらない、分かってくれない。
    本当に疲れました。
    0歳の子どもが居て、喧嘩する姿を見せたくないしダメな父親の姿を記憶に残したくないので、なるべく早めの離婚を考えていますが…まだ少し迷っている自分がいます。いつか夫が改心してくれるのではないかと期待してしまいます。

    皆さんなら離婚しますか?

    +43

    -0

  • 108. 匿名 2016/03/18(金) 05:46:29 

    母親が離婚したけど、父親が酒乱で神経質で超やなやつだったから、あの家を抜け出したときは地獄を抜け出した気分だった。泣いてる母親を見るのも辛かったし、離婚してくれてよかった。
    そうじゃなきゃ今頃わたしが父親を刺してたかも。

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2016/03/18(金) 07:08:38 

    >>81
    >>95

    状況全く同じ·····
    私は探偵つけて証拠バッチリ。
    でも離婚まで踏み切れない。勇気か欲しい。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2016/03/18(金) 07:16:09 

    離婚を決意した時には、仕事も決まるか不安でしたが意外とシングルマザーを歓迎してくれる職場もあります!こちらは大黒柱として働くから必死です。仕事を今後探されるなら、そこを是非アピールしてください!
    子どもと笑顔で暮らせる日々が増え、1人でもそれなりに養えた事は大きな自信になりました。今ではバートナーもでき、穏やかに暮らしています。前の旦那さんとの過去があってこその今なので離婚については後ろ向きにとらえる事もなくなりました。子どもができた事については感謝をしているくらいです。離婚時には、この世からいなくなってほしい程憎んでいましたけど考えるのを辞めました。

    前向き、明るく、笑顔はどんな立場にいても重要だと思います。昔の事にずっと不満を持ち続けてると幸せからは遠のきそうです。
    主さんの幸せを祈っています!素晴らしい春のスタートになりますように!

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2016/03/18(金) 07:42:44 

    >>109

    探偵はいくらくらいですか?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2016/03/18(金) 07:43:48 

    >>78
    25です。

    私の場合は相手が同じ職場の方だったので、何時に出勤するとかわかりましたので、その時間に張込み相手の家から出てくるところを一眼レフで撮影しています。
    旦那さんの行動をきちんと把握していればできると思います。
    お互いに頑張りましょう‼

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2016/03/18(金) 07:51:15 

    >>15
    うちと同じですね
    探偵雇う前にGPSを付け行動パターンを分析し、日にちを決めピンポイントで探偵を雇い、ばっちし証拠を掴んで貰い、その後もGPS付け続け言い逃れが出来ないようにしました
    その間に一門一句日記に残してました

    不倫相手から慰謝料取ることで関わるのは精神的にしんどいので、不倫相手分も含めて旦那に慰謝料請求し、払い終わるまで離婚届を提出しないようにしました

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2016/03/18(金) 07:56:30 

    >>109
    一回で証拠を掴めれば15万くらいだったよ
    旦那の行動パターンさえ分かってたら一回で済みます

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2016/03/18(金) 08:02:25 

    >>47
    迷うことないよ。
    即、離婚!
    調停中なら、夫からも不倫相手にも慰謝料請求してね。あなたの心身共にボロボロにされたんだから。裏切ったんだから。
    離婚は結婚よりも大変だし、迷いもあるだろうけど、不倫されあっちで同棲しちゃってるんならこっちから、そんか馬鹿夫は
    熨斗つけてあげて。

    離婚したら、新しい人生をゆっくりゆったり楽しめるよ。
    両親、子供まで巻き込んで、ドロドロ、ボロボロの調停離婚経験者ですが、今は子供と前向きに笑顔で生きてる。
    あなたの新しい幸せ祈ってる。

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2016/03/18(金) 08:51:24  ID:ntXNxCQtdl 

    79です。
    84、86さん、ありがとうございます。

    話し合いの時間をとってもらえたら、改善する気持ちと好きだということを旦那に伝えてみようと思います。

    別居になってから、人の優しさに触れると涙が出るほど有り難く思えます。
    今まではイライラしてツンケンしていたのですが、気持ちが円くなりました。
    辛いときって一人じゃやっていけませんね。

    みなさん、離婚してすっきりしている方多いんですね。
    個人的には離婚は減って欲しい(゜_゜)
    一度結婚した人と一生会えなくなるなんて悲しいことです。
    夫婦、家族、喧嘩しながら乗り越えていけるのが理想です。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2016/03/18(金) 08:52:01 

    義親キチガイ&モラハラ夫で悩んでいたけど、またまた不倫してくれたから夫の有責で速離婚できました!
    現在はハッピーすぎる♫
    開放感が半端ないです、別れるまで色々悩んだり苦しい時期ありましたが、後悔などは1ミリもありません 笑

    主様へ
    離婚するまでが不安だったりすると思いますが、いざ離婚してみるとスッキリですよ〜
    明るい未来をお祈りしています‼︎

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2016/03/18(金) 09:09:23 

    モラハラ、義理両親、旦那です。給料もめちゃ少なく
    20もありません。出て行ってほしいと思いますが
    子供が旦那に懐いてるので、迷います。
    子供っぽく、怒りやすい、モラハラ、薄い給料に
    堪えに堪えましたがほんとこの人でいいのか
    など考えます。同居から解放されたのにいつかは帰ると
    言われました。
    すべてお前が悪いんだと言い寄るので疲れます。
    普通がいいです。気分屋だし年々義理の父親に似てきました。
    義理父親に泣かされても大丈夫大丈夫(笑)と味方にはなってくれませんでした。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2016/03/18(金) 09:28:34 

    >>6
    離婚して生活が明るくなった人、ですよね?
    主はまだ離婚してもないのに、、、
    私もいろいろあり、離婚してすごく生活が明るくなりました。
    この春、子連れ再婚予定ですが、必ず6みたいな事を言う人がいる。
    誰よりもそんな事分かっているし、子供が相手に懐いているかいないかなんて、他人には分からないのに、本当に余計なお世話。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2016/03/18(金) 10:06:12 

    >>80さん
    妊娠出産という大仕事を終えてねぎらいの言葉をかけてくれてもいいところを、お尻に張りがないだとか、しょうもないことをチクチク言われてさぞ気分が滅入ってしまわれているでしょう。

    でも、私が思うに、もしかすると奧さまにかまってほしくてほしくてたまらないのかもしれませんね。

    私の夫はそれこそ赤ちゃん返りみたく、私に「自分だけをかまってほしい」と思っていたみたいです。それは後から気付いたことですが。

    私にけちつけたり、わざと子どもを泣かせて私が慌てるのを面白がるなど幼稚にも程がある、でも自分では気づいていないようでした。

    赤ちゃんの世話に大変な妻を支えたり、赤ちゃんと妻との三人で過ごす、ということができない人のようでした。

    息子がこの父親を見て育って同じような大人になってほしくなかったし、私も精神的にいっぱいいっぱいで離婚しました。女性問題もいろいろあり、証拠をたくさん残していたので、慰謝料、財産分与、養育費の取り決めを家庭裁判所の調停でしました。夫の財形貯蓄も財産に計算しました。夫の生命保険も財産に含めて計算する人もいます。お金なければ生命保険解約してでも払えるお金作りなさいよということでしょう。

    80さんはまだ離婚まではいかないようですし、様子を見られてはいかがでしょうか?夫のことをまだ好きな気持ちがおありなら、お尻がお腹がとつまらないことをチクチク言ってきたら、気落ちせず言い返して見るのも1つの方法かも…。

    育児が落ち着いてくれば、体も少しは戻りシミも消え皆さんきれいになってきますよ。だから「育児が落ち着いたら戻るらしいよ」って。

    直球がためなら変化球で。

    「もしかしてー、ヤキモチ焼いちゃってるの?この子寝かしつけたら二人っきりで大人の時間を楽しまない?」

    1対1の二者関係は問題ないのに、三者になると仲良くしたり協力したりができなくなる人っていますから。

    おかしな話ではありますが、妻を赤ちゃんに盗られたと感じて不満な夫というのがかなりの数存在するようですので、冷えきっていなければいろんな方法を試してみてください。

    それでも無理そうなら離婚を考えてもいいかもしれません。私は修復の余地なく離婚し15年になりますが、一度も後悔したことはありません。

    どうぞおからだに気を付けて。まずはいつも頑張ってるご自身をねぎらってあげてくださいね。

    長文失礼しました。


    +5

    -2

  • 121. 匿名 2016/03/18(金) 10:18:18 

    モラハラ夫との離婚を真剣に考えてる2人の子の母です。
    このトピ読んでたら、なんだか光が見えてきました。
    今は正社員登用目指して、フルタイムパートを頑張ってます。
    この度配置転換になり、新しい仕事も任されるようになりました。何年かけてこのポジションを手にしたんだろう。
    離婚を切り出すXデーも決めました。

    私も早く熟睡できる日を迎えたいです。

    私の希望であるここの頑張っておられる皆さんと、お子さんがこれからますます明るく暮らしていけますように。

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2016/03/18(金) 11:55:41 

    私を含め、周りで離婚した人は生き生きしてると思います。
    子供に手を挙げられるのに耐えれず離婚しましたが、
    毎日怯える生活から解放されたことに
    子供がとても喜びました。

    不安は山のようにありましたが
    子供を育てるためにやるしかない!から、
    裕福には程遠いけど、それなりに楽しく生活しています。

    見抜けなかったのとか
    我慢するものとか
    覚悟が足りないとか…

    人に言われることを気にするより
    自分自身とお子様が、笑顔で生活できる方が
    お子様のためにもいいと思います。

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2016/03/18(金) 12:33:17 

    シングルで大変だねって言われる事もありますが、ウチの場合は、旦那がいた方が断然大変だったので‥今は、子供と2人で穏やかな時間を過ごしております。安月給ですが、使い込む人がいなくなったので、貯金が出来ます。あー幸せ。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2016/03/18(金) 12:33:45 

    夫側に問題があり不妊治療を3年続けてたけど、最終的に養子をとるとらない、という話になって、ふと
    何してるんだろう?
    自分たちの幸せのために子どもが欲しいの?
    私のわがままに夫をつきあわせてるだけなんじゃないか?
    とか色々考えてしまって、不妊治療中のすれ違いもあり、話し合いの後離婚しました。

    時が経つ事に未来の幸せのために現在幸せを我慢するのが、本末転倒のような気がしてきて……。

    離婚してからは30半ばだけど凄く明るくなって結婚でき、妊娠中です。
    妊娠出来なくても十分幸せだったと思います。
    元夫も明るくなってるといいなと思います。

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2016/03/18(金) 12:41:35 

    >>80さんは離婚したとたんキレイになりそう。
    ストレスって容姿まで衰えるし。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2016/03/18(金) 15:28:58 

    離婚してから、心が解放された!
    今は子供と私を大切にしてくれる旦那様と毎日幸せに暮らしています。

    DV、モラハラその他色々、、、
    毎日怯えていましたが、生まれたばかりの子供にまで暴力をふるわれ、離婚、家出を決意。
    離婚出来るまで1年以上時間がかかりましたが、離婚して本当によかった。
    向こうは、暴力やモラハラは悪いこととはおもっていなかったようです。
    4年付き合って結婚しましたが、私が妊娠するまで本性を出していませんでした。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/03/18(金) 15:30:14 

    15です。
    何人かアンカーつけてくれてて初めてで嬉しい*\(^o^)/*
    わたしは、ささいなことでケンカしそれから1カ月口も聞かず、食事も寝室も洗濯も自分のだけ夫がやるようになりました。無断外泊も増え、飲みに行く回数も増えました。用事があるときはLINEで連絡とりますが、今日は他県に仕事だから戻らないと言っていた日に県内の高級ホテルに泊まってました。通帳を見ると10万引き落としがありました。ホワイトデーでした。わたしと子供が作ったバレンタインチョコは捨てられました。次の日に探偵雇いました。モラハラもあるので、こちらから話し合いを持ちかけ録音しました。矛盾したことばかり言って、よくわからないです。精神科で薬もらってなんとか頑張ってます。今は普通に口聞いて関係修復してるような感じです。あと1カ月。早く解放されたい。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2016/03/18(金) 16:15:52 

    主さんのご主人と似たような人と結婚してましたが、離婚して本当良かったと思ってます。
    何より小さい娘と息子が明るく表情豊かになりました。
    子供のために我慢する人がいるようですが、悪影響な父親がいるくらいなら片親でも平穏に暮らせる方がずっといいです!

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2016/03/18(金) 16:24:06 

    DVの夫と別れました。
    別れてから本当にスッキリ!目に輝きが戻りました!
    びくびくしないでいい生活って本当にいいですね…やっと人間に戻れた。
    気力体力を吸い取られることがなくなったおかげで健康も上向きに。ひどい肩こりと便秘が治りました。不眠の薬も減薬中。
    小さな幸せの発見が続く毎日です。俯いてばっかりいたのが顔を上げるようになり、綺麗な月や飛んでいる鳥が視界に入るようになりましたw

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/18(金) 17:06:53 

    今離婚したいと思っています。

    暴言が酷く、働かない夫。

    仕事が長続きせず、仕事をいくつ変えたか数えきれません。

    それだけでも大変なのに昨年入院して入院費も払えていないのに退院して3ヵ月たった今もまったく働かない。

    医者だって仕事に出ても大丈夫だと言っているのに、具合が悪いだのどこが痛いだのと言って仕事を探すことすらしません。

    今は別居していますが、こちらにお金をせびってくる始末なのでもう無理です。

    子供を育てるだけでも大変なのに働かない、食って寝てるだけの人間の面倒までみられません。

    早く離婚したい。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2016/03/18(金) 21:06:29 

    今月離婚しました。離婚前は死にたいってずーっと考えて毎日泣いてたけど、離婚したあとは気付けば泣いてないし、死にたいって考えなくなりました。手続きも一段落したのでこれから仕事さがしです。
    後悔なんてしてる暇ない!
    もうなんでもがんばるしかない!って気持ちです。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2016/03/18(金) 21:11:01 

    >>15
    わたしとおんなじ!
    探偵雇って証拠掴みつつ、わたしは離婚したくない!あなたと添い遂げたい!って言い続けた。
    そしたら調子に乗って堂々と外泊。
    わたしへの暴言が増えた。

    辛かったけど、反面、証拠が増えることが嬉しかったな。

    今は子供と2人、ほのぼの生活できてます♡

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2016/03/18(金) 21:24:54 

    元だんなのギャンブル依存と借金に堪忍袋の緒が切れて離婚しました。子ども達にまで悪い影響出始めたので思いきって決断しました。
    私は親の家業を継いで会社経営してるので、一般的な母子家庭とは違うかも知れないけど、離婚して2年半、母子3人の家庭は明るくなり、私の家庭ストレスは今は全くありません。
    とにかく親のいがみ合いを子どもに見せつける生活を捨ててほんとに良かったです!
    もう結婚はこりごりです。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/03/18(金) 21:45:34 

    私は出産直前に離婚しました。
    離婚理由は伏せますが、離婚を決意した直後に妊娠が分かり、一度はやり直そうと思ったけれど、やはりこの人と子育てはしていかれない、子どももこうなってしまったら困る、と思い離婚しました。
    幸い仕事もあり(今は育休中ですが)貯金も多少あるので決断できました。
    よく出産はすごく痛いと言うけれど、結婚生活に比べたら楽勝だった!
    こんな痛み、たいしたことないよ!って思いました。
    乳児と二人暮らしなんて不安だったけれど、なんとかなってます。
    大変なことも多いけれど、とても幸せです。
    離婚届けを出した後、市役所で旧姓を呼ばれたときはヒャッホーという気分になりました。
    離婚して本当によかったです。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2016/03/18(金) 23:38:58 

    2週間前に離婚しました。
    付きあった期間が長い春だったのもあり10年一緒にいました。ギャンブルや借金もやめてくれず結婚生活は短いものだったので子どもはいません。30代半ばなので色々諦めてしまい後ろ向きな私です。今は一日中引きこもっています。明るくないのに書き込んですみません。皆さんのように前向きな一歩を踏み出したいです。

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2016/03/19(土) 22:25:26  ID:ntXNxCQtdl 

    135さん、 辛いことは長くは続かないですよ!
    冬があれば、春がきます。

    私は今別居中で旦那に一方的に嫌われてしまってドン底で死にたいとか思ってましたけど気温もあがってきて元気になりました!

    すぐは難しいかもしれませんが、またいいご縁をお祈りしています。
    今は自分をかわいがってあげてください。
    私もがんばります。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2016/03/21(月) 20:46:19 

    私も離婚に向けて頑張ろうとしてます✨
    農家に嫁にきて四年目。一緒に人生を送れないと悟りました。水面下で準備が大事だから、無料の法律相談所に行って、今後の人生設計をたてようと思います

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2016/03/21(月) 22:47:04 

    2月に1歳の子を連れて離婚したばかり。
    本当にこれでよかったのか、まだ頑張れたのではないかと思い悩むことが多いです。
    このㇳピを見て前向きパワーをもらいました。

    これから離婚する人、離婚した人共々幸せになれますように・・・

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2016/03/25(金) 22:20:08 

    元旦那の虚言癖と軽犯罪で逮捕をきっかけに離婚しました。周りからは人が変わったみたいに明るくなったと驚かれ、自分でも信じられないくらいポジティブになって毎日が楽しいです。
    モテるわけでも仕事に恵まれてるわけでもないですがこんなに性格が変わると思いませんでした。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2016/03/26(土) 08:49:12 

    137です。すみません

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2016/04/13(水) 19:27:00 

    結局離婚される夫はアスペだね
    うちもそうだったけど
    子供に遺伝してるんだよ
    子供が幸せな結婚生活を出来るか心配だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード