ガールズちゃんねる

マツコ・デラックスがSNSのフォロワー数自慢に「頭おかしい」

174コメント2016/03/26(土) 03:21

  • 1. 匿名 2016/03/01(火) 14:01:32 


    マツコ・デラックス Twitterのフォロワー自慢する大人に「頭おかしい」 - ライブドアニュース
    マツコ・デラックス Twitterのフォロワー自慢する大人に「頭おかしい」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    2月29日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)でマツコ・デラックスが、SNSのフォロワー数を「友だち」だと自慢するユーザーを、痛烈に批判する一幕があった。


    番組では「夕刊ベスト8」のコーナーで「小学生のお友達は平均16.5人」と題した、日刊ゲンダイの記事を取り上げた。記事では、小学生への意識調査で、友だちの数が平均16.5人と判明したそう。内訳の円グラフでは「10~15人」が31%、「5~9人」「20人以上」がともに23%だったことを伝えていた。
    マツコは「友だちが少ないことは恥ずかしくない」とする一方「(むしろ)TwitterとかFacebookができたことによって、友だちじゃない人を友だちにカウントしちゃってる人が今、大人にわんさかいるじゃない?」と、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の中で、フォロワー集めに興じる大人に違和感を示した。
    そしてマツコは「ある程度の年齢いってから、ああいうもの(SNS)に触れちゃったから。浮かれちゃって、頭おかしくなってフォロワー数増やそうとかやってるけど」と、SNSに没頭する大人たちを痛烈に批判した。

    +931

    -9

  • 2. 匿名 2016/03/01(火) 14:02:44 

    そのとおり!

    +1172

    -7

  • 3. 匿名 2016/03/01(火) 14:02:51 

    大人の方が依存してる(笑)

    +1021

    -5

  • 4. 匿名 2016/03/01(火) 14:03:06 

    正論。

    +760

    -7

  • 5. 匿名 2016/03/01(火) 14:03:08 

    正論

    +502

    -10

  • 6. 匿名 2016/03/01(火) 14:03:09 

    顔でけえ

    +46

    -130

  • 7. 匿名 2016/03/01(火) 14:03:11 

    おかしいよね

    +401

    -6

  • 8. 匿名 2016/03/01(火) 14:03:12 

    リアルとネットは違うからね~
    マツコの言ってることはわかるな

    +763

    -3

  • 9. 匿名 2016/03/01(火) 14:03:14 

    マツコさんいつの間にかご意見番になった?

    +30

    -169

  • 10. 匿名 2016/03/01(火) 14:03:43 

    全く見知らぬ人からの申請受ける人の気が知れない

    +710

    -6

  • 11. 匿名 2016/03/01(火) 14:03:44 

    うん。
    そんなもんなんの自慢にもならんしね。
    可哀想な人達。

    +521

    -8

  • 12. 匿名 2016/03/01(火) 14:03:48 

    いいねの数貰って喜んでる大人は確かにいる
    芸能人にも多いかも

    +565

    -1

  • 13. 匿名 2016/03/01(火) 14:03:56 

    ホントこれ
    少数精鋭でいい

    +388

    -6

  • 14. 匿名 2016/03/01(火) 14:04:01 

    その通り。アホみたい。

    +300

    -4

  • 15. 匿名 2016/03/01(火) 14:04:04 

    >>1
    「友だちが少ないことは恥ずかしくない」とする一方「(むしろ)TwitterとかFacebookができたことによって、友だちじゃない人を友だちにカウントしちゃってる人が今、大人にわんさかいるじゃない?」
    その通りですよね

    +517

    -2

  • 16. 匿名 2016/03/01(火) 14:04:07 

    >>6
    正論

    +22

    -16

  • 17. 匿名 2016/03/01(火) 14:04:33 

    そうだね友達数がステータスとしてる人も沢山いるね

    +347

    -3

  • 18. 匿名 2016/03/01(火) 14:04:34 

    いるな友達にも
    なのにアップされるのは5人位でいつも同じ

    +182

    -5

  • 19. 匿名 2016/03/01(火) 14:04:41 

    わかる。
    人数自慢じゃなくても、
    フォロワーやフレンド数が少ないママ友を馬鹿にしてるおばさんもガルちゃんで見る

    +259

    -6

  • 20. 匿名 2016/03/01(火) 14:04:51 

    フォロワー増やすために変わったこと、面白いことする人いるね
    はたから見てると変だよ

    +295

    -5

  • 21. 匿名 2016/03/01(火) 14:04:56 

    好きでやってるだろうからほっとけって感じ。

    +17

    -43

  • 22. 匿名 2016/03/01(火) 14:04:58 

    SNSにハマる人は自己顕示欲のかたまりだと思ってる

    +431

    -5

  • 23. 匿名 2016/03/01(火) 14:05:53 

    私のTwitterのフォロワー数は3人です。

    +239

    -5

  • 24. 匿名 2016/03/01(火) 14:06:04 

    フォロワー多い自慢する人確かにいるわ。
    何が凄いんだろう?と思うけどとりあえず凄いねっていっておく。

    +200

    -3

  • 25. 匿名 2016/03/01(火) 14:06:07 

    バカッターが増えることにむしろ頭にくる
    それこそ頭おかしいw

    +100

    -6

  • 26. 匿名 2016/03/01(火) 14:06:08 

    うすーいお付き合い、おともだちなんだよね そういう人の交友関係は。
    本当に友達と言える人いるのかね

    +170

    -3

  • 27. 匿名 2016/03/01(火) 14:06:19 

    ホントそう思う。
    スマホにかじりついてる時はきづかないんだろうけどSNSでいくら友達多くてもむなしいだけ

    +195

    -4

  • 28. 匿名 2016/03/01(火) 14:06:21 

    私もツイッターやってるけど、誰もフォローしてないし、リア友とは繋がりたくない(果てしなくクズなこと死にてえ消えたいばっかりつぶやいてるし繋がると終わる) から、すごく少ない。

    誰かに見てほしいというのではなく、イラッとした心に留めてしまうのを吐き出す場。

    +160

    -13

  • 29. 匿名 2016/03/01(火) 14:06:30 

    私のコメントに+つけてくれた人は
    私の友達で~す♪

    +13

    -58

  • 30. 匿名 2016/03/01(火) 14:06:41 

    こいつ大嫌い
    当たり前のことしか言ってないのに
    持ち上げるTVもおかしい

    +20

    -140

  • 31. 匿名 2016/03/01(火) 14:06:51 

    >「(むしろ)TwitterとかFacebookができたことによって、友だちじゃない人を友だちにカウントしちゃってる人が今、大人にわんさかいるじゃない?」

    何か虚しくならないのかね
    これで友達が沢山出来たと喜んでる人はきっと真の友達はいないんだろうな

    +191

    -5

  • 32. 匿名 2016/03/01(火) 14:07:11 

    ツイッタ特有のノリなんだろうけど 全く知らない人からフォローされて(そこまではまだ全然いい)
    「フォロバお願いします!タメでいいです!」とか言われるとイラっとする

    私はお前の事なんか知らんしフォロバするかどうかはこっちで決めるわ!!てなる

    うっとうしいので即鍵をかけて友達とだけ細々やってます。

    +123

    -4

  • 33. 匿名 2016/03/01(火) 14:07:14 

    SNS以前にもケータイのメモリー自慢とかいたけどね
    200件登録ギリなんだよねーとかいう人

    +235

    -1

  • 34. 匿名 2016/03/01(火) 14:07:18 

    浜崎あゆみは自慢はしてないけど、百万人以上いるけど、がるちゃん見てたら暇なアンチが沢山フォローして叩くネタにしてる感じするし 

    フォロワー=ファン じゃない
    確かにフォロワー自慢はしない方がいい

    +109

    -1

  • 35. 匿名 2016/03/01(火) 14:07:26 


    ガルちゃん民の直美ちゃんもその1人かなw
    でも友達は沢山いそうだから単なるサービス精神でやってそうだけどね

    +13

    -52

  • 36. 匿名 2016/03/01(火) 14:07:39 

    アメブロとかyoutubeはお金はいるから、まだ分かるけど
    ツイッターのフォロワー増やして何になるのかがわからん

    +153

    -1

  • 37. 匿名 2016/03/01(火) 14:07:48 

    フォロワー=友達じゃないのに、勘違いしてる人多いよね
    数を集めるほど人気者って思っちゃうのかな

    +128

    -2

  • 38. 匿名 2016/03/01(火) 14:07:59 

    小学校の時は一クラス(30名程度)しかなかったからクラスメイトは皆友達だと思ってるんだけど、都会は違うんだね!

    +7

    -25

  • 39. 匿名 2016/03/01(火) 14:08:17 


    SNS利用者数って年々増えてる
    マツコの言う通りフォロワー集めに興じる大人が増えてるのは確かなのかも

    +79

    -2

  • 40. 匿名 2016/03/01(火) 14:08:26 

    ツイッターフォロー0フォロワー0でひたすら、足ぶつけた痛いおいタンス捨てるぞこらとかつぶやいてる私、こういう人数自慢な人からしたら相当頭おかしいと思われてんのかな

    +136

    -8

  • 41. 匿名 2016/03/01(火) 14:08:26 

    ガル民はSNS大嫌いだからフォロワー数自慢についての話ではなく、SNS自体の叩きが始まるだろうね

    +50

    -12

  • 42. 匿名 2016/03/01(火) 14:08:46 

    芸能人は人気のバロメーターにもなるからいいけど
    一般人の人はバカみたい。

    +158

    -2

  • 43. 匿名 2016/03/01(火) 14:08:58 

    フォロワー数なんてくだらない。
    何百人いても実際やりとりするのは数人なのにね。バカらしい。

    +107

    -2

  • 44. 匿名 2016/03/01(火) 14:09:31 

    あくまで狭く深くが1番
    友達が多いのもどうかと思うが一人も居ないのもどうかと思うわ

    +75

    -9

  • 45. 匿名 2016/03/01(火) 14:09:33 

    私もそう思う!
    なんか幼稚だよね

    この手の話題、
    ともだち100人できるかなぁ〜
    がいつも浮かぶw

    +71

    -2

  • 46. 匿名 2016/03/01(火) 14:09:34 

    そういえば電話帳50件もないわw

    +97

    -2

  • 47. 匿名 2016/03/01(火) 14:09:37 

    >>9
    コメンテーターとしての仕事を全うしてるだけでしょ

    +46

    -4

  • 48. 匿名 2016/03/01(火) 14:09:47 

    棺桶にはケータイもフォロワーも
    持っていけないのにね

    +107

    -3

  • 49. 匿名 2016/03/01(火) 14:09:56 

    今の子達は大変だー。
    沢山自分をアピールする場所があってー。
    私は充実しています。
    こんな所に行きました。
    家の子供かわいいでしょ?
    旦那さんからブレゼントもらいました。
    アピール、アピール、アピール。
    そんな事一生懸命して
    何になるんだろ?
    そうやってないと自分の存在
    を確められないのかな。

    +214

    -3

  • 50. 匿名 2016/03/01(火) 14:10:56 

    私は友達というか人間関係は狭く浅くだから、人間としては欠陥があるのだろうと自覚はある

    +52

    -5

  • 51. 匿名 2016/03/01(火) 14:10:57 

    一般人の私生活興味ある?

    私はない。

    +113

    -1

  • 52. 匿名 2016/03/01(火) 14:10:59 

    わかる!もう会ってなくてインスタだけで繋がってる友達の投稿でよく「コメントありがとうございます!フォローさせてもらいますね(^^)」「こちらこそありがとうございます!よろしくお願いします♪」みたいなやり取りしょっちゅうしててうわあ…って思う

    +41

    -5

  • 53. 匿名 2016/03/01(火) 14:11:04 

    リアルだと大勢で集まってどんちゃん騒ぎするような人たちのイメージ

    +4

    -10

  • 54. 匿名 2016/03/01(火) 14:11:38 

    マツコだって仕事激減したらそうなるかもよ。

    +12

    -16

  • 55. 匿名 2016/03/01(火) 14:11:56 

    >>49
    ツイッターに書いてるよね。
    旦那さんにいつも言えないけど、ありがとうっとかって。隣にいるなら直接言えばええやんって思う。

    +95

    -2

  • 56. 匿名 2016/03/01(火) 14:13:09 

    マツコのことご意見番になったとか言ってるけど、最初から世の中に物申す的な枠で出てきた人だよね。
    だからマツコにはどんどん言ってほしい。
    わたしが言わなくなったらおしまいって本人も言ってたよ。

    +93

    -5

  • 57. 匿名 2016/03/01(火) 14:13:29 

    そもそも
    フォロワー=味方
    って考え方がおかしい

    フォロワーは動物の檻に集まっている人と考えたほうがいい
    みんながみんなその動物が好きとは言えない、悪意を持った人もいる、仕方なくいる人もいる

    +82

    -1

  • 58. 匿名 2016/03/01(火) 14:13:36 

    マツコ何でもかんでも発言を記事にされて大変だね

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2016/03/01(火) 14:13:52 

    小学生の頃、お友達カードみたいなものの枚数自慢してくる奴がいたし、高校の頃は携帯のメモリー数自慢してくる奴がいた。
    いつの時代も意味ないものの自慢をしてくる奴はいるよね。

    +65

    -1

  • 60. 匿名 2016/03/01(火) 14:14:20 

    >>52
    何年か後にそれに疲れて
    SNS疲れとかいうんだよ・・・

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2016/03/01(火) 14:15:43 

    LINEの友達人数自慢もいるね。
    100人で「少なっ!」て言ってたアホが同僚にいたわw

    +78

    -1

  • 62. 匿名 2016/03/01(火) 14:16:26 

    パズドラだとよくお供する相手キャラに対して「親友」ってのもあるもんな。
    しゃべったこともなければ顔も性別も知らないのにw

    今の子供と今の大人で「友達」「親友」って言葉の重さに
    ギャップが生じてないか心配だ。

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2016/03/01(火) 14:17:22 

    フォロワーを友達と思う人なんていないでしょ。
    支持者の数に一喜一憂している芸能人が偉そうなことをいうな。

    +7

    -12

  • 64. 匿名 2016/03/01(火) 14:17:27 

    一般人でフォロ爆してる奴は心病んでるとしか思えない

    +23

    -2

  • 65. 匿名 2016/03/01(火) 14:17:46 

    >>56
    政治のことや中韓のことではっきり言うなら評価するけど
    今はただの井戸端会議レベル

    +8

    -9

  • 66. 匿名 2016/03/01(火) 14:18:33 

    今の人は承認欲求が強くて
    人から「認められる」「共感される」ことが嬉しい人が多いんだって。
    だからフォロワー=友達という意味で喜んでいる人は少ないんじゃない?
    フォロワーやいいね!が多くて嬉しい人は「共感されて嬉しい」だけだと思うよ。
    ここでも、髪の色や、いくらのサイフを買ったらいいかすら
    皆に聞かなければ決められない=皆がいいと思う事をしたい人が多いし。
    別にそれを非難する気もないし、いいね!を押す気もないわ。ご自由にって感じ。

    +41

    -4

  • 67. 匿名 2016/03/01(火) 14:19:14 

    金にでもなるならどんどん友人もフォロワーも増やしたいけど
    そうじゃないなら時間の無駄だよ正直・・・

    +35

    -2

  • 68. 匿名 2016/03/01(火) 14:19:21 

    友達がたくさんいたら
    依存してくる人や金かしてとか保証人になってって言ってくる人もいると思う
    ご縁は大切だけどフォロワーなんて実際自分が困った時何もしてくれない
    それさえわからなくなるんだろうか
    宗教に依存してるひとの「多くの仲間が…」と同じなんだよね。群れているほうが安心という心理

    +32

    -1

  • 69. 匿名 2016/03/01(火) 14:19:25 

    これ思い出したw確かに凄いんだろうけど

    広瀬すず、Twitterのフォロワー数100万人突破に「100万人てもうわからん」
    広瀬すず、Twitterのフォロワー数100万人突破に「100万人てもうわからん」irorio.jp

    31日、女優でモデルの広瀬すずさん(17)が、Twitterのフォロワー数が100万人を突破したとツイートしました。 フォロワーに報告 広瀬さんは「おっと、え、いや、あのさ100万人てもうわからん何人よ何人さ、いや100万人なんだけど」とツイート。 おっと、え、いや、あ...

    +5

    -12

  • 70. 匿名 2016/03/01(火) 14:19:38 

    大学生だけど、地元の今も付き合いのある友達と大学の仲の良い友達だけしかフォロー許可してない。
    知り合い程度、グループで遊ぶだけの人はTwitterは教えないよ。

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2016/03/01(火) 14:21:18 

    ツイッターってそもそも「つぶやき」なんだよね
    それなのに日記みたいにダラダラ長くつぶやく奴が多いよね

    それつぶやきじゃないだろってツッコミたくなる

    そんなに長くつぶやいてんじゃ精神病かよw
    ってマジで思うよ

    つまり、ツイッターの使い方がそもそもオカシイ人が多いってこと

    +20

    -6

  • 72. 匿名 2016/03/01(火) 14:23:02 

    小学生のときあったわ!
    何人に書いてもらえるかが勝負w

    +71

    -4

  • 73. 匿名 2016/03/01(火) 14:23:12 

    いるいる〜。
    全然絡む気ないくせに、人数増やしに友達申請するやつ。
    営業のつもりなのかもだけど、そういうコミュニケーションこっちは求めてないし、必死すぎ。

    +27

    -2

  • 74. 匿名 2016/03/01(火) 14:26:55 

    年寄りの楽しみを奪わないであげて

    +1

    -9

  • 75. 匿名 2016/03/01(火) 14:27:33 

    >>72
    私これだいっきらいだったわ。
    何度も何度も書かせてくる子いたよね?
    おんなじ内容だし。断れない雰囲気だし

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2016/03/01(火) 14:27:51 

    知り合いとか顔見知り程度とか誰かの知り合い程度でも
    「繋がり」があるなら、まぁー百歩譲っていいかなぁ
    好きな店のツィートとかもね

    でも「相互フォロー」とかいってフォロー数増やすためだけのやつってどうよ?
    これこそ究極だと思うわwww

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/01(火) 14:28:08 

    友達の数が多いとか自慢してる人って結局自分に自信がない人だよね
    カラテカの入江がいい見本だと思うよ
    ヤツ自身に全く魅力を感じないもん
    一般人でもやたら友達の数自慢してる人は中身空っぽっぽい
    で、そういう人に限って自分が本当に困った時助けてくれる親友が一人もいないwww

    +58

    -4

  • 78. 匿名 2016/03/01(火) 14:28:34 

    学生の時は友達の数少ないと恥ずかしいみたいな気持ちはわからなくもない。
    自分もプリクラ帳とか作って何人と交換できるか?みたいな時が正直あった。
    でも大人になった今は全然気にしてない。
    フェイスブックの友達2人だし笑

    +31

    -1

  • 79. 匿名 2016/03/01(火) 14:31:12 

    自分に自信がない人達なんだろうね
    だからフォロワー数自慢して威嚇してんだと思う

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2016/03/01(火) 14:31:29 

    本当に最近の若い女ってネット上でも誰かと繋がっていてリア充アピしないと落ち着いていられないんだろうか、一種の病気だと思う。

    私の周りの男性は彼女と2人きりの時間だけ楽しんでる

    +25

    -2

  • 81. 匿名 2016/03/01(火) 14:33:11 

    FF数が少ない人を馬鹿にするとかでなければ、別に好きにやらせれば良いよ。
    自分は器用ではないし面倒くさがりなので、多数の人と繋がるのは向いていない。
    だから狭く深い交友関係が良いが、逆に浅くても多数の人と繋がりたいって価値観の人がいてもおかしくないと思ってる。
    理解はできないが、何に価値を見出すかはその人の自由。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2016/03/01(火) 14:33:11 

    特にたいした友人関係ないやつに限って いいね やフォロー数気にして くだらない写真載せたりしてるよね。私最近〇〇しました!〇〇とごはん行きました!とかくだらなさすぎ。

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2016/03/01(火) 14:35:55 

    必死にやっている人
    何時までやるんだろ?


    +12

    -1

  • 84. 匿名 2016/03/01(火) 14:37:24 

    フォロワーは1000人以上いるのに
    いいね!してくれてるのは100人、コメントも数件。
    何のためにフォロワー増やしてんだろ?って不思議に思う

    +45

    -3

  • 85. 匿名 2016/03/01(火) 14:40:34 

    他人に自分の存在を知ってもらいたいと思うのは普通の事だと思うけど、それが過度になり過ぎなんだよね。フォロワーの数=友達の数=自分の価値みたいになってる気がする。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2016/03/01(火) 14:41:30 

    SNSでつながっている人の数=友達だと本気で思ってる人、

    マツコもいってるでしょ、違うからね!

    +10

    -3

  • 87. 匿名 2016/03/01(火) 14:45:40 

    もう今は友達いないとか別に普通って時代になったよね。

    +10

    -3

  • 88. 匿名 2016/03/01(火) 14:45:51 

    >>35
    芸能人はお金になるからでしょ

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2016/03/01(火) 14:48:08 

    SNSやってていい事ないからやめた。スッキリ〜(^O^)/

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2016/03/01(火) 14:50:00 

    2月29日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)?
    録画予約しておけば良かった~!

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2016/03/01(火) 14:50:43 

    そうやって言うマツコが働く芸能界は、フォロワー数が仕事を決めるよ。

    +11

    -3

  • 92. 匿名 2016/03/01(火) 14:53:21 

    友達にカウントしようが、本人の勝手だしどうでもよくね?
    そんなの友達じゃない!とか批判するのも大きなお世話だね。
    具体的に何がダメかは説明できないんだろうなあ。じゃあ文通はどうだろ?

    +6

    -5

  • 93. 匿名 2016/03/01(火) 14:54:16 

    ツイッターで自分に意見して来た人に高嶋ちさ子が放った言葉。だから友達少ねーんだよ!(フォロワー数見て)

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2016/03/01(火) 14:57:29 

    ツイッター、本当にその呟きが気になる人だけフォローしてて、だから、フォロワーは少なくて別にいいと思ってるんだけど、いきなりフォロワーが何人か増えてたりしたとき、少し嬉しくなっちゃうのって何の心情だと思うときがある。
    それで、減ると何だか少しショックなの(笑)

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2016/03/01(火) 14:58:35 

    私もSNS好きだから耳が痛い話だわ。さすがにいいね!の数自慢したりはしないけど、増えると嬉しい気持ちも
    わかる、、。


    けど仲良い友達ほど、snsでは何故か繋がりたくないって思っちゃう

    +46

    -0

  • 96. 匿名 2016/03/01(火) 14:59:08 

    かまってちゃんの友人の自己顕示欲がうざくてSNS恐怖症

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2016/03/01(火) 15:00:56 

    SNS依存も確かにどうかと思うけど、ガルチャンの
    SNSやってないのが正義!みたいな風潮もどうかと思う。電話帳の数が少ないとかフォロワーが少ないとか、
    SNSに依存してない私はリアルできちんと人間関係築いてますアピールにしかみえないよ

    +21

    -8

  • 98. 匿名 2016/03/01(火) 15:02:29 

    どっちでもよくない?
    人それぞれだよ、どっちも間違ってない
    Twitterのネタ探しが理由で外に出るのは悪くないと思うよ
    出不精な身からするとその方が健康的だなとも思うし

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2016/03/01(火) 15:05:47 

    >>97 何事もほどほどにね!
    あなたの言い方からするとSNS依存の方?お疲れ様です。

    +3

    -11

  • 100. 匿名 2016/03/01(火) 15:08:31 

    読モと一緒で疑似有名人きどり

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2016/03/01(火) 15:08:51 

    以前フジテレビでの番組で、コメンテーターの古市さんが、フォロワー数の多さで価値を決めていました。不思議でなりません。

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2016/03/01(火) 15:10:34 

    >>56
    ベッキーの不倫はコメント避けたよ。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2016/03/01(火) 15:11:43 

    承認欲求なんだろうね。もっとすごいのになると複アカを何個も作って自分で自分をフォローして人気者自演する人もいるからね。

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2016/03/01(火) 15:12:59 

    マツコに言われなくても、皆知ってる。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2016/03/01(火) 15:14:08 

    インスタ始めようとやり方調べてたら「フォローしたら一言コメントして承諾しなきゃダメ。勝手にフォローしたらマナー違反!」って出てきて実際に何人かのインスタ看たらプロフィールみたいな欄に「無言フォロー禁止」「一言コメントしてからフォローを」ってあるんだけど、あれ何なのかな?
    インスタって鍵をかけてない人のは気に入れば自由にフォローできたりするもんだと思ってたし、インスタの公式には出てないし色んな国のインスタ調べてみたら日本だけなんだよね。
    海外では他人にフォローされたくないなら鍵かけたりハッシュタグ付け見つけなかったりする。
    そんでいざ一言コメントしてフォローしても、投稿数やフォロワー少ない人はNGとか意味わかんない。


    +35

    -1

  • 106. 匿名 2016/03/01(火) 15:19:09 

    Instagramでハッシュタグから検索していくとまるで芸能人ってかモデル気取りの人がチラホラいるのは笑えるw
    何度も何度も色んなキメ顔の自撮り載せてたり、文章が可愛い子ぶったり見てる人がいるのが前提な無駄に丁寧口調だったり。

    +21

    -4

  • 107. 匿名 2016/03/01(火) 15:22:09 

    芸能人のインスタに「似てるって言われます(←ずーずーしい)」とか、ブログ並みに長いコメント書く人って、自分のページに誘導しているのかなーと感じる

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2016/03/01(火) 15:25:16 

    私はSNSは一切やらないし、フォロワー数を集めたりフォロワーを友人だと言う人にモヤモヤした感情があるのは事実だけど、それを悪いことと言うことはできないのでは?
    まして「頭おかしい」など絶対に言ってはいけないと思うね。
    自己顕示欲アピールうざいと言っても、SNSに限らず人間なんてそんなもんでしょ。
    マツコもここの人も、ただの天の邪鬼でひねくれもの。そして底が浅い。


    +10

    -19

  • 109. 匿名 2016/03/01(火) 15:30:57 

    ミセス広島初代グランプリの方。
    こうゆうモデル気取りの勘違いな人ちらほらいる。
    #ファッシニスタ、#お洒落とか自らハッシュタグ付けちゃう一般人年齢問わずに多い。
    住岡美穂 (@luvreakmiho) • Instagram photos and videos
    住岡美穂 (@luvreakmiho) • Instagram photos and videoswww.instagram.com

    ■初代2016ミセス広島グランプリ30代代表■広島コレクション実行委員長■全国区Fashion リ-ダ-になるぞ!!■Fashion大好き

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2016/03/01(火) 15:32:29 

    いいね!もリプも貰ってないのに畳み掛けるようにアップする人ってなんなんだろ…これこそ自己顕示欲??自分に自信ないのかな。

    +2

    -9

  • 111. 匿名 2016/03/01(火) 15:56:57 

    20歳だけど、Twitterとかインスタグラム?とか正直イミわかンない、、
    もぅマジ無理…

    +19

    -2

  • 112. 匿名 2016/03/01(火) 15:57:38 

    私は寂しいときに「ひま!」と一言連絡したら本気で会いに来てくれるかすぐに電話したりメールしたりできない人は友達だと思ってない。
    何か言うといいね!ってボタン押してくれるだけの人は友達でも知人でもなんでもない。

    +1

    -14

  • 113. 匿名 2016/03/01(火) 15:58:41 

    確かに自慢する奴いるわwww.

    LINEで友達100人達成〜❕って喜んでたバカを思い出したわ

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2016/03/01(火) 16:05:37 

    シール集めとにてる。別に必要じゃないけど集めて満足してる。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2016/03/01(火) 16:12:14 

    なんてゆうか、あるあるだなあ。
    ガルちゃんでも2ちゃんでもリアル友達との世間話でも、こんなコメントどこでもきくし新鮮さのかけらもない…

    わざわざネットニュースにするか? と思ったけど、これだけ喰いつく人がいるってことはアクセス稼げるんでしょうね。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2016/03/01(火) 16:12:40 

    >>105
    SNS怖すぎ
    フォロー禁止とか何を偉そうにw
    プライド高いのかな?
    特にパンケーキとかネイルとかコーでを載せておしゃれ(ぶってる)インスタをしている人に多い

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2016/03/01(火) 16:13:46 

    私もSNSやってるけど、別にフォロワー数はそこまで気にしないよ。
    マツコの言ってる事、一理あるけど、はまってる人みんながそうなわけないよね。
    SNSを通して、アピールする事に嫌悪感抱くなら、やらなければ良いだけの話。
    逆になぜそんなに批判したいのか分からないわ。

    +15

    -5

  • 118. 匿名 2016/03/01(火) 16:16:15 

    フォロワーの数とかいいねの数とかすっごく気にしてるのってアニメアイコンのオタクが多い気がする。
    これってやっぱり現実では友達が少ないからなのかな

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2016/03/01(火) 16:16:29 

    そんなことより中高生がスマホ片手にSNSに没頭している方が問題である

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2016/03/01(火) 16:23:46 

    SNS自体を普通にしている人ならいいけど、フォロワーの内輪話をリアルに持ち込んだりする人が嫌だわ

    高校の同級生でツイッターをしている子がいるけど、
    その子と遊びに行ったときにフォロワーの話や内輪話ばかりされて引いてしまった・・・

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2016/03/01(火) 16:28:09 

    最近あちこちで女子高生が自撮りしている光景を目にする
    次にそれをツイッターに上げる作業をする
    自分の写真をネットに載せるなんて怖くないのかな
    今どきの子は身内同士でもフォロワー数を競っているんだと思うと勉強より疲れそう

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2016/03/01(火) 16:34:31 

    友達いないからあえてツイッターで悩み事とかを呟いて同じタイプのフォロワーさんに聞いて貰ってる。
    これだけでもスッキリするよ?

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2016/03/01(火) 16:51:46 

    歪んでるね、捻くれてると思う。ただ自己満で更新してるだけで勝手に見る人が増えただけなのに
    フォロワーの数を見てフォロワー稼ぎとか言っちゃう人って歪んでると思う。マツコは正論だけどがるちゃん民固定観念強い人いるし。友達とか初めからそういう思考でやってない人だっているから

    +5

    -9

  • 124. 匿名 2016/03/01(火) 16:58:20 

    SNSなんて誰でも見れるんだから勝手に見る人が増えたも何もないっしょ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/03/01(火) 17:05:54 

    124みたいな人って面倒くさそう

    +0

    -8

  • 126. 匿名 2016/03/01(火) 17:12:05 

    >>97同意
    少ないほうが依存してないアピールも意見の押し付けにしか感じない。
    好きにしていいじゃん面倒くさいなーって見てて思った

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2016/03/01(火) 17:17:13 

    歪んでるね~~~w

    +1

    -8

  • 128. 匿名 2016/03/01(火) 17:25:31 

    >>97同意
    少ないほうが依存してないアピールも意見の押し付けにしか感じない。
    好きにしていいじゃん面倒くさいなーって見てて思った

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2016/03/01(火) 17:26:38 

    トピズレかもしれないけど昔はプリクラの撮った枚数で競ったり、優越感に浸ってる子いなかった?
    プリクラ帳が厚ければ厚いほど人気者みたいな
    それとよく似てる気がする

    +38

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/01(火) 17:42:39 

    私なんかSNS(LINE)の友達をどんどん削除してるって言うのに…。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2016/03/01(火) 17:44:56 

    SNSの友達申請は
    実名登録・顔写真をアイコンにしていない人は
    お断り!ルールを守ってFBしろ!っていう人がいた。
    偉そうに…。
    今時実名、顔出し、最終学歴、友人関係まで晒して
    SNSやってるほうがおかしいわ!
    個人情報収集できまくっちゃうよ。
    あ、自分の事世界中の誰にでも知ってほしいからやってるのか?
    なら平気なんだろうね。

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2016/03/01(火) 17:52:15 

    >>101
    あの古市さんっていう人なら自慢しそーw
    あの人ちょいちょい出てるけどコメントに何一つ共感できない。
    マツコと対談でもしてバサっと切られればいいのに。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2016/03/01(火) 17:55:54 

    SNSそのものが消えればいい。

    +13

    -2

  • 134. 匿名 2016/03/01(火) 18:06:27 

    SNSは見栄の張り合いだから

    +21

    -3

  • 135. 匿名 2016/03/01(火) 18:08:11 

    うわべだけの友達なら大勢いるけど
    本当に真の友達がいるって人は少ないって最近記事にされてたな
    成人男性の半数以上は本当の友達一人もいないって回答だったらしいよ

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2016/03/01(火) 18:38:57 

    >>97
    わかる!私の周りには依存してる子も否定してる子もいない!みんなSNS楽しんでるよー!

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2016/03/01(火) 18:42:22 

    私はSNSまったく興味ない。ラインもしないし。

    ブログは 好きな手芸作家さんや着物関連の人は興味あるから見ることあるけど
    自分でする気はさらさらない。
    友達がブログやってて よかったら見てーって言われたけど
    ご飯だの 洋服買った報告だの コーデ自慢だの
    とにかく 自慢だらけ。内容がくだらなくて
    バッカだなと思ってて 友達フェードアウトした。
    時間の無駄にしか思えない。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2016/03/01(火) 18:42:40 

    本当の友達ってかけがえのないものなのにね

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2016/03/01(火) 18:46:18 

    >>129

    いたいたー
    ドン引きされるんだけど 私はプリクラ撮ったことないです。
    お小遣いが少なかったこともあるけど 写真写りも悪いし 可愛くもないしね。
    正直 あんな小さい物にお金払って それほど見返すこともないのに
    ゴミだなって思ってた。

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2016/03/01(火) 18:59:48 

    Facebookも同様‼️

    40過ぎても、かまってちゃんいます。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2016/03/01(火) 19:07:35 

    ほんと正論!

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2016/03/01(火) 19:14:17 

    友達がまさにFacebookで誰彼構わず承認してる。自撮り写真あげると何の繋がりもない男達が「可愛いね」「スタイルいいね」だの囲ってる異様な雰囲気。

    そこそこ遊んだりしてる子だったし自分も前はコメントしてたけど、今は見知らぬ人達多過ぎて怖くて近寄れなくなった。いかにもな出会い厨ばっかだから変にその子に絡んだらこっちまで飛び火して来そう...。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2016/03/01(火) 19:27:48 

    Facebookで友達祝100人!みんな知ってる人です、みたいにかいてる人がいた。

    で??ってゆー。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2016/03/01(火) 19:42:10 

    マツコの言う事はいつも。なるほどーって思う

    +6

    -4

  • 145. 匿名 2016/03/01(火) 20:47:27 

    そのうち人付き合いが嫌になって廃れるよw
    今はまだまだネット黎明期だからねー。
    これからも新しいツールができては消えていくんだろうな

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2016/03/01(火) 21:01:21 

    いい大人が、子供自慢、自撮り、旅行、料理、持ち物、何でも自慢。バッカじゃないの⁉︎

    +13

    -2

  • 147. 匿名 2016/03/01(火) 21:11:48 

    古市憲寿
    エンブレム問題の時
    ベルギーのデザイナー ドビ氏に対し
    「フォロワー数の少ない弱小者」と発言し佐野を擁護
    頭おかしい

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2016/03/01(火) 22:01:26 

    がるちゃんのプラスも似たようなもの

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2016/03/01(火) 22:20:30 

    36
    Twitterもツイーピーっていう広告貼れるのがあるんですよ。フォロワーによって一回の広告Tweetの値段が変わる。それで増やしたい人もいると思います。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2016/03/02(水) 00:07:13 

    ツイッターのやり方わかりません

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2016/03/02(水) 00:24:56 

    1年前の自分の投稿をみたら恥ずかしくなるよね
    不特定多数に向けて今日は○○たべました〜いきました〜もらいました〜買いました〜どうでもいい。
    全員に公開してる人でたまに凄い強者いますよね。知らない人に知らないうちにドン引きされてるとは思わないんでしょうね。
    そもそも見られてナンボなの?自己顕示欲すごいなぁと思う

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2016/03/02(水) 00:28:53 

    マツコの一言でSNS辞めたらストレス減った!
    しかも案外やらなくても寂しくないし
    大切な情報はSNSじゃなくて直接でも入ってきた。

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2016/03/02(水) 00:37:38 

    >>109
    自分で発信しちゃってる以上こういう所で晒されるリスクも当然あるわけで
    画像保存されて馬鹿にされたり個人情報ダダ漏れになったりする心配があるから、自分ならやらない!!

    いや、でももしかすると誰かの目に留まって有名になっちゃうかも!という宣伝目的でやるんだろうか。それなら納得かも。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2016/03/02(水) 02:59:25 

    >>30
    全く仰る通り!!
    世間一般が感じてる事を言ってるだけ。
    それを、よくぞ言ってくれた!!とかやっぱりマツコはスゴイとか狂信してるファンが怖い!!
    この顔、体系、付け加え薄っぺらな知識でよくもメディアに出てこれる。
    自分でもテレビに出られる人間じゃないって言ってたんだからさっさとアンダーグラウンドに戻ったら??

    +3

    -4

  • 155. 匿名 2016/03/02(水) 03:00:18 

    最初は仲の良い子達と楽しくやってたけど、だんだん友達申請増えてきて、拒否できないしってなんか見られるの嫌で見る専門になっちゃった

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2016/03/02(水) 03:01:42 

    おしゃれに写真とらなきゃって毎日頑張っちゃってる人がなんかダサい

    +16

    -1

  • 157. 匿名 2016/03/02(水) 03:04:11 

    料理上手で参考にしたい人
    ものすごく美しい人
    ものすごくおもしろい人
    は、フォローしてる

    自撮りとコメントまったく関係ない人なんなんだろ

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2016/03/02(水) 05:34:29 

    毎回「いいね!」しかもらえてないのに、人の投稿に「可愛い!」とか「いいな~!」ってどうでもいいようなコメント残して自分の投稿にコメント返してもらおうとしたりすごい必死で見てて痛々しい。

    そういうもんじゃないと思うんだけど。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2016/03/02(水) 05:37:30 

    全く知らない人のデキ婚とか恥ずかしいし知りたくない。

    投稿の表示は友達までにして欲しいです。

    友達の友達とかいらない。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2016/03/02(水) 06:35:01 

    Twitterってフォローだけでいい
    フォロワー必要ない

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2016/03/02(水) 06:59:18 

    ツイッターとかめんどくせw

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2016/03/02(水) 07:49:42 

    知り合いに自己顕示欲まるだしのアラサー男がいるんだけど、もう1日中Twitterやってる勢いで、フォロワー数は28000人ぐらい。
    ちなみにその人自身がフォローしてる人数は400人ぐらいだから、いわゆる人気ツイッタラー()らしく、本人もかなりそれをアピールしてる…だけにとどまらず、その人の誕生日ケーキには誕生日当日現在のフォロワー数がプレートに書いてあったりして、本人も周りも痛すぎる。
    もちろん私はフォローしてません。
    つぶやき1つ1つが「俺おもしろいこと言ってるでしょ?」って感じがガンガン伝わってきて鼻につく。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2016/03/02(水) 08:18:17 

    有吉・・・

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2016/03/02(水) 08:59:17  ID:QrNhTRX9ae 

    あーそれ友達も言ってた〜
    友達から聞いたんだけど〜
    っていうけどそれただのフォロワーがツイートしてた内容なんだよね(笑)
    言ってた、聞いたはただそれほど仲良くなかったり会ったこともない人のツイートを読んだけ。
    「友達」って...(笑)

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2016/03/02(水) 10:09:02 

    ツイで個人情報晒しまくりのアホな人たくさんいるよね
    事故とか事件に巻き込まれたら晒されちゃうんだよね
    怖くてできない

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2016/03/02(水) 10:45:44 

    わたしは、フォロワーさん=友達だと思っています。だからこそ大切にしたいし、ネットの世界とはいえ、出会えたことに感謝したい。

    確かに顔も見えないし、本名も知らない。どんな人かもサッパリわかりません。だからと言って、ないがしろにしていいわけじゃない。

    赤の他人だからこそ、話せることもあるんです。ネットで知り合った人は友達じゃないなんて、そんな悲しいことは言わないでほしいなぁ……

    +1

    -6

  • 167. 匿名 2016/03/02(水) 11:42:12 

    良かった。
    私は人見知りで友達と思ってる人そんないなくて、、ツイッターのフォロワーも人見知り関係ばかりですし笑

    友達多いのがステータスになってきてるからまつこさんの言葉に安心せました。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2016/03/02(水) 11:52:20 

    最近Twitterを始めた。
    好きな俳優の画像貼ったり他の人のTwitter見たりするぐらい。
    人によっては、フォローしてくれた人とメッセージ送りあってる人達がいて、

    ◯歳なんだー!年下だね☆

    そうなんです〜!お姉ちゃん欲しかったから、お姉ちゃんと呼んでいいですか??

    いいよ〜!

    みたいなやりとりとかしてて、こわかった。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2016/03/02(水) 13:33:33 

    別に「頭おかしく」はない、と思います。

    +0

    -4

  • 170. 匿名 2016/03/02(水) 14:06:27 

    友達と遊んでる時、隙あらばずっと必死にスマホいじってて何してるんだろうと思ったら、Twitterのフォロワーさんにずっと返信してたらしい。遊んでる時にずっとスマホいじってる人となんかこっちも遊びたくない。
    そんなにリア友よりTwitterのフォロワーの方が大切か??

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2016/03/02(水) 14:20:43 

    >>166
    別にないがしろにしてるわけじゃないと思うけど。
    ただそこまでSNSに依存する理由が分からない

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2016/03/02(水) 14:30:08 

    >>171
    リアルで褒められたりあまりなくて、SNSでの偽りの自分だけでも褒めて欲しいという涙ぐましい足掻きなんだよ。

    それから、Twitterて本音で書くと叩かれるから、みんな上辺だけのいいことを書いてる人多いと思った。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2016/03/16(水) 12:45:47 

    SNSを張り切ってやってる一般人って、面と向かっては言われないだろうけど何だかんだで煙たがられるよ。面倒くさいやつ、アピールうざってね。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2016/03/26(土) 03:21:44 

    マツコさんも頭おかしいです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。