ガールズちゃんねる

SNSで流行する「間接自慢」とは? 「あからさまに目立ちたくはない」若者の心理

159コメント2014/10/07(火) 20:19

  • 1. 匿名 2014/09/21(日) 10:25:08 

    SNSで流行する「間接自慢」とは? 「あからさまに目立ちたくはない」若者の心理 - ライブドアニュース
    SNSで流行する「間接自慢」とは? 「あからさまに目立ちたくはない」若者の心理 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    19日の情報番組「ZIP!」(日テレ系)で、被写体とは別の真の自慢ポイントを写り込ませる写真投稿「間接自慢」が紹介され、話題となっている。 番組では若者たちに波及しているソーシャルメディアでの「間接自慢」を紹介した。「間接自慢」とは、Twitterやブログなど、ソーシャルメディアにUpする写真の「間接自慢」とはメインの被写体とは別の「真の自慢ポイント」を写り込ませる行為を指すという。


    紹介されていた「間接自慢」の例

    ・「車の窓から大好きな東京タワーが見える」と投稿された車窓写真によく見るとフェラーリのダッシュボードとエンブレムが写り込んでいる
    ・ディナーの料理を写した写真のフレーム端に、異性の体の一部を写すといった恋人自慢

    +454

    -11

  • 2. 匿名 2014/09/21(日) 10:28:10 

    本当に意図的にやってるんだったらウザイな(笑)

    +736

    -5

  • 3. 匿名 2014/09/21(日) 10:28:14 

    これ逆に嫌みっぽい。

    +399

    -6

  • 4. 匿名 2014/09/21(日) 10:28:32 

    めんどくせえwww

    +426

    -2

  • 5. 匿名 2014/09/21(日) 10:28:51 

    あぁ…『関節』と勘違いしたわ(^_^;

    +147

    -24

  • 6. 匿名 2014/09/21(日) 10:29:22 

    なんかいやらしいw
    自慢するならストレートに自慢してくれたほうが見てるほうも気持ちいいよ(^_^;)

    +375

    -9

  • 7. 匿名 2014/09/21(日) 10:29:44 

    そういうの嫌われると思うな
    っていうか既に嫌われてるかw

    +239

    -3

  • 8. 匿名 2014/09/21(日) 10:29:47 

    まさにこないだのともちんじゃんwww

    板野友美のブログの写真にEXILEのTAKAHIROが写っていたと話題に
    板野友美のブログの写真にEXILEのTAKAHIROが写っていたと話題にgirlschannel.net

    板野友美のブログの写真にEXILEのTAKAHIROが写っていたと話題に そして、このブログすぐ消されたところwwwwwww まや@LDH❤︎ on Twitter: "板野友美のブログに、たかひろの腕うつってるよね??!!

え?え?なに?
どーゆ...

    +800

    -4

  • 9. 匿名 2014/09/21(日) 10:29:53 

    ‥異性の体の一部を写すといった恋人自慢
    板野の事?

    +488

    -8

  • 10. 匿名 2014/09/21(日) 10:31:12 

    あーでも無駄に見栄とプライドの高い人はやってそう、、

    +272

    -8

  • 11. 匿名 2014/09/21(日) 10:31:20 

    あー友達でもいるわ
    間接的なのもいるし、もろ彼氏と写ってる写真ばっかり載せるやつ

    +268

    -8

  • 12. 匿名 2014/09/21(日) 10:31:32 

    自虐風自慢も大概うざい

    +250

    -5

  • 13. 匿名 2014/09/21(日) 10:31:54 

    偶然映りこんだだけじゃないの?
    考えすぎ

    +23

    -57

  • 14. 匿名 2014/09/21(日) 10:32:12 

    そんなちっちゃい事は
    気にするなよー。
    間接自慢と思う方も思う方だよ。

    お前らにはワカチコの精神が足りない。

    +766

    -19

  • 15. 匿名 2014/09/21(日) 10:34:21 

    SNSなんて自慢大会みたいなものよ。

    何書いたって嫌味にとる人いるんだから…

    +428

    -4

  • 16. 匿名 2014/09/21(日) 10:34:34 

    無意識に写りこんでるパターンと、写ってるの知っててさりげなく気づいてほしいパターンとあるだろうね

    +135

    -6

  • 17. 匿名 2014/09/21(日) 10:35:38 

    たまたまじゃなくて?
    ワザとなの?

    というか、SNSの写真なんてそんな真剣に見てないよ。
    間接自慢されても、気付かずスルーする自信あるw

    +249

    -12

  • 18. 匿名 2014/09/21(日) 10:36:06 

    彼氏といますアピールはしてる女いるかもね

    +101

    -5

  • 19. 匿名 2014/09/21(日) 10:36:45 

    日本的な感性ですね

    +95

    -14

  • 20. 匿名 2014/09/21(日) 10:36:56 

    背低いのがほんとに嫌(´;ω;`)
    Sサイズの服とか靴ってあんまりないし
    チュニックがワンピースになったり
    ロングブーツ履けなかったりあんまりお洒落できないorz
    何しても子供扱いで可愛い可愛い言われてバカにされてるみたいで嫌だし、
    背高い人に憧れるなぁ…

    +27

    -187

  • 21. 匿名 2014/09/21(日) 10:37:32 

    私もSNSの画像いちいち隅々まで見てないからたぶん気づかないと思う(笑)
    8のともちんのも言われなきゃ気付かなかったと思う

    +245

    -5

  • 22. 匿名 2014/09/21(日) 10:38:13 

    自慢自体がくだらなすぎて無反応に近くなる

    +36

    -5

  • 23. 匿名 2014/09/21(日) 10:38:52 

    間接自慢写真は納得のいくアングルで撮れるまで何回も撮ってんのかね?それ想像したらウケるww

    +129

    -8

  • 24. 匿名 2014/09/21(日) 10:39:07 

    どっちかというと自慢したいものよりも、写り込んでしまって炎上するバカッターパターンのほうが多い気が
    あいのり桃、全裸が本人のブログ画像に写り込んでる!?と話題に
    あいのり桃、全裸が本人のブログ画像に写り込んでる!?と話題にgirlschannel.net

    あいのり桃、全裸が本人のブログ画像に写り込んでる!?と話題に2014-07-11 12:07:22 ホテルのプーール♡ テーマ:ブログ カプリ島では、とにかくゆっくり。 お部屋のベランダで空と海をみたり… ホテルのプールに入ったよー ギンガムチェックの水着 ついにプ...

    +125

    -5

  • 25. 匿名 2014/09/21(日) 10:39:50 

    20の内容も普段のキャラクターで本当に困ってるのか自虐風自慢に見えるのか別れると思う。

    +31

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/21(日) 10:40:30 

    体の関節が曲がる自慢かと
    思った…

    確かに、それまで彼女がいなかった人が
    出来たとたんに料理の写真の隅に
    彼女と思わせるもう一人分の
    料理がチラッと写ってて
    あー…って思ったことがある。何度も

    +67

    -7

  • 27. 匿名 2014/09/21(日) 10:41:02 

    「今~で~食べてます」
    の画像で一人で来てると思われたくないからあえて2人分の食事が写るように撮ってる人とかいそう

    +142

    -7

  • 28. 匿名 2014/09/21(日) 10:41:36 

    24
    普通はブログやSNSに載せる写真って確認すると思うけどね。
    桃のは色んな意味でつっこみどころ満載だったけどw

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/21(日) 10:41:38 

    最近結婚したことをすごく自慢したい友達。「姪っ子かわいー!小さいおてて♡」ってアップした写真。自分の薬指の指環が写真中央に写ってて笑った。

    +345

    -13

  • 30. 匿名 2014/09/21(日) 10:42:09 

    そんな細かい所まで見て勝手に自慢だと思い込んじゃう人はSNSなんてやらない方がいいよ…

    +170

    -23

  • 31. 匿名 2014/09/21(日) 10:42:21 

    わかる!
    今までは自分の料理だけ写ってたのに最近は向かいに人座ってんな、男かな、って写真あげる女友達多いっす!

    +159

    -5

  • 32. 匿名 2014/09/21(日) 10:42:27 

    嬉しかったんだろうなぁって思うだけで、あんまり気にしないかも。

    +77

    -7

  • 33. 匿名 2014/09/21(日) 10:42:41 

    めんどくせえ!!!

    +98

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/21(日) 10:44:13 



    間接自慢だったの?思いっきり注意したことあった(笑)写っちゃってるよ!って。恥ずかしい!!

    +142

    -6

  • 35. 匿名 2014/09/21(日) 10:46:08 

    さりげなく自慢ってミサワかよ笑

    +315

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/21(日) 10:47:12 

    ごめーん 実はやってます
    高校中退だけどすっごく優しくて稼ぐダンナと結婚したので
    「私なんかにこんな素晴らしい人が」って言い方にしてるの。てへ。

    +21

    -142

  • 37. 匿名 2014/09/21(日) 10:47:48 

    芸能人は気を付けないとファンは細かいところまで見ているからね。

    +41

    -3

  • 38. 匿名 2014/09/21(日) 10:48:29 

    SNSで流行する「間接自慢」とは? 「あからさまに目立ちたくはない」若者の心理

    +679

    -7

  • 39. 匿名 2014/09/21(日) 10:49:47 

    ミサワさり気なくないよそれ(笑)

    +152

    -4

  • 40. 匿名 2014/09/21(日) 10:51:24 

    私もやるー

    「あーあ、子供の成績がピンチ。将来のために中学から私立も考えようかな?」


    本心「公立なんて考えられなーい。バカでも私立、当たり前っ」

    +13

    -106

  • 41. 匿名 2014/09/21(日) 10:51:59 

    そういう投稿ってイイねはいっぱい付いてるけど、コメント0だったりする…
    みんな心のどこかでウザいって感じてるのかな。

    +285

    -9

  • 42. 匿名 2014/09/21(日) 10:52:15 

    で、SNSって何が楽しいの?

    +153

    -8

  • 43. 匿名 2014/09/21(日) 10:53:59 

    旅行に行ったときの日記では「ノープラン」であることを強調しますね

    早割とかツアーには頼らない、経済力のアピールです

    +11

    -52

  • 44. 匿名 2014/09/21(日) 10:54:47 

    あー、そうだったか。
    私はFacebookでホームステイさせてもらったご家族としかやりとりしてないんだけど、何で◯◯(私)さん英語で書き込みしてんの?自慢?って、なぜか言われた事ある。
    イヤ、英語でしかやりとり出来ないから…。
    公開設定してたことも後悔したし、色んな人が見てるから気をつけようって思った。

    +219

    -17

  • 45. 匿名 2014/09/21(日) 10:55:24 

    すごいわかる気がする!
    こういうやついる!

    +41

    -4

  • 46. 匿名 2014/09/21(日) 10:58:26 

    かと言って「旦那に買ってもらいましたー☆(ドヤっ)」とあかからさまに自慢してる人も痛いんだけど。

    +175

    -14

  • 47. 匿名 2014/09/21(日) 10:58:38 

    これはうっっっざい

    自分もやったことあるけどどれだけうざいか分かってからやってない。逆に笑い取れることやってる(笑

    +37

    -6

  • 48. 匿名 2014/09/21(日) 10:58:41 

    そんな細かいところまでみて、いちゃもんつける人が逆に怖い!別に彼氏がうつってもいいじゃない。付き合いたてで楽しいんでしょ。

    Facebookでも普通の友達同士の自宅集合写真なのにコメントが、○○ちゃんの家って○○あるんだ〜!いいなぁ〜!金持ち!!ってコメントしてる人がいて怖くなった!それはわざとじゃなくて、本当に後ろあったあるもの。
    そんなところまでみてるんだと思うと、ぞっとしました!

    +206

    -20

  • 49. 匿名 2014/09/21(日) 10:58:49 

    SNSってプライベート自慢したいからやってるようなものじゃないの?

    +212

    -2

  • 50. 匿名 2014/09/21(日) 10:59:16 

    人からの突っ込まれ待ちがめんどくさい
    え彼氏できたの?
    これもってるんだ!いいなー
    待ちでしょ
    それがわかるからあえて突っ込まないけど、、、

    +73

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/21(日) 11:00:40 

    私の知り合いに京大卒じゃないのに京大卒をにおわせる人がいる
    「○○教授(京大の有名教授)かぁー懐かしいな……」
    「(京大の写真をアップして)久しぶりに来た、学生時代は毎日来てたのにな」
    みたいな感じで……話していると普通の人なんだけどちょっとこわい

    +189

    -3

  • 52. 匿名 2014/09/21(日) 11:01:04 

    38さん

    これ、TVでもやってたの見た事ある〜(o’∀’o)
    面白そうだから、他のも見たい〜

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/21(日) 11:02:33 

    何度みても板野さんの顔が怖い

    +32

    -5

  • 54. 匿名 2014/09/21(日) 11:04:05 

    43さん
    ノープランです!っていわれても経済力ある〜!!とは思わないですけど…。
    むしろ無計画な人なんだなーって思うだけ。

    +107

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/21(日) 11:05:01 

    そもそも人の自慢って普通良くは思われないものだと思う。嫌われるのがオチ

    +61

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/21(日) 11:05:10 

    あからさまに見えるようにしてるのはアレだけど、ほとんど偶然なのでは?^^;
    芸能人でもないのにそんな隅に写ってしまったものまで気にしなきゃいけないのか…

    +24

    -8

  • 57. 匿名 2014/09/21(日) 11:06:50 

    そういうのを見て間接的に自慢されてると思う方がどうかしてる、というかめんどくさい奴だなって思う。

    +38

    -18

  • 58. 匿名 2014/09/21(日) 11:08:29 

    アメブロの花嫁ブログ読んでいたら、
    メインは花嫁グッズなのに、この角度におかしいだろ?という位置にエルメスのバッグを写り込ませてた人いたな。

    まさにこのトピの間接自慢。

    +143

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/21(日) 11:12:39 

    日々あったことを写真アップしただけなのに、自慢とか取られたらたまんないよね。
    ちょっと、うつってたら間接自慢!堂々とアップしたらそれもまた、自慢!!といわれ!

    自慢と受け取るかどうかは受け手側の問題では。彼氏といるところ写真みて、仲良しなんだな〜いいね〜と思う人もいれば、自慢しやがって!むかつく!って思う人もいるわけで。

    +76

    -13

  • 60. 匿名 2014/09/21(日) 11:14:25 

    SNSは自己満、自慢大会の場だから。
    さり気なく彼氏の肩だの腕だの写ってても、「これだけ料理作りました。でも男の人達の家呑みの為なので私は帰ります」だの健気な解説が付いててもスルー。とりあえず、イイね!は押しておくからイイね!ボタンってラクで助かる。

    +50

    -3

  • 61. 匿名 2014/09/21(日) 11:15:53 

    「彼氏と~」や「旦那と~」ではなく、
    「ようやくお休みが取れた方と~」みたいに、遠回しにSNSに書いている人がいます。
    後から別のSNSで、彼氏とのツーショット写真を掲載。
    それなら素直に『彼氏』や『旦那』と書けばいいじゃん!と、読んでるこっちはモヤモヤ…これも間接自慢なんでしょうか(^^;)

    +103

    -7

  • 62. 匿名 2014/09/21(日) 11:16:38 

    私はあからさまな自慢でも、さりげない自慢でも、友達の近況が知れて嬉しく思うだけなので、ここ読んで怖くなりました。
    皆さん怖ー。。そうやってひねくれて受け取る方がめんどくさくて嫌な奴じゃないですか?
    そんな人には普通の話もできないですね。常に自虐してないといけないの?事実なんだからいいじゃん。性格悪過ぎて引くわ。

    +72

    -51

  • 63. 匿名 2014/09/21(日) 11:18:25 

    スッキリだったかな?で特集してたねー
    街頭アンケートでは「それだけ撮るとやらしいから、さり気なく一番見せたいことを写真に入るように撮る」って言ってる女の子多かったよ、みんなやってるよということだった
    そしてそのことに周りも気付いてるけど突っ込まない意見も

    +63

    -3

  • 64. 匿名 2014/09/21(日) 11:21:00 

    紗栄子、車をブログに掲載→「ポルシェか?」と話題に
    紗栄子、車をブログに掲載→「ポルシェか?」と話題にgirlschannel.net

    紗栄子、車をブログに掲載→「ポルシェか?」と話題に 2本目。|紗栄子(Saeko) オフィシャルブログ Powered by Ameba紗栄子の紗栄子(Saeko) オフィシャルブログ Powered by Amebaの記事、2本目。です。終了♪

    +38

    -3

  • 65. 匿名 2014/09/21(日) 11:21:08 

    自虐したら、またそれは自虐自慢っていわれるんですよ!(笑)
    もう、みんな心狭すぎ!
    私は料理のアップとか素直にすごいって思うし、彼氏と〜行きました写真はこんなところあるんだ!自分も行ってみようってなるのに。
    ちょっとしたことでイライラする人はSNS向きじゃないですよ。

    +99

    -16

  • 66. 匿名 2014/09/21(日) 11:22:34 

    ワカチコの精神w
    ちっちゃいことは気にするな(^o^)

    +117

    -2

  • 67. 匿名 2014/09/21(日) 11:24:52 

    こんなに肌ボロボロ〜みたいなこと書いてキメ顔自撮り加工写メも見苦しい

    +74

    -4

  • 68. 匿名 2014/09/21(日) 11:33:09 

    紗栄子とか紗栄子に憧れてるような同類も
    「スタバ♪」とか「タリーズ♪」って写真に
    必ずといっていい程飲み物の横にハイブランドのバッグや財布が
    映り込むように余念がないもんね笑

    +98

    -2

  • 69. 匿名 2014/09/21(日) 11:36:20 

    滅多に会わない人やSNSだけの繋がりの人に近況方向したい気持ちがわからん。

    +68

    -3

  • 70. 匿名 2014/09/21(日) 11:37:59 

    そもそも日々の様子をUPする意味
    みんな人の生活なんて興味ないでしょ?ww

    +76

    -5

  • 71. 匿名 2014/09/21(日) 11:41:56 

    69 70
    じゃああなたたちがやらなきゃいいだけでしょ。

    +12

    -24

  • 72. 匿名 2014/09/21(日) 11:51:15 

    70さん
    興味なければみなければいい。
    SNSはみんなやりたい人がやってるんだから。

    テレビとかは見たくなくても見てしまうことってあるけど、ネットは違いますよね?自分が見ようとしなければ、目に入って来ないものだから。

    +17

    -24

  • 73. 匿名 2014/09/21(日) 11:52:51 

    自爆パターン
    SNSで流行する「間接自慢」とは? 「あからさまに目立ちたくはない」若者の心理

    +85

    -3

  • 74. 匿名 2014/09/21(日) 11:54:56 

    48
    それは素直な反応なんだから良いじゃん
    ひねくれてたらそんなコメントしないよ

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/21(日) 11:55:49 

    ダレノガレのBMW車の写真も
    間接自慢だよね^^;
    いっぱいマイナスついてた(笑)

    +49

    -2

  • 76. 匿名 2014/09/21(日) 12:07:59 

    友達が旦那の誕生日だったらしく
    旦那のFacebookにおめでとうコメントしてた

    浮気防止か、新婚自慢か
    意図がわからん

    一緒に住んでるなら直に言えば...

    +85

    -12

  • 77. 匿名 2014/09/21(日) 12:08:01 

    SNSて隅から隅まで舐めるように見てる人多いよー。
    コメントのやりとりまでも。
    だから写メでさりげなく写してるブランドバックやネイルとか気づいてほしい人は嬉しいんじゃないかな。
    でも隅まで見てる人って大抵スルーして言わないことが多い。
    気づいたなら言えよ!て思うが。

    +23

    -3

  • 78. 匿名 2014/09/21(日) 12:10:11 

    SNSは自己満足みたいなもんだから、そういう目線でみてれば腹もたたん。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/21(日) 12:10:34 

    ともちんの川の写真については
    自慢したいのは胸で、
    あの腕は隣のグループの男性のが写り込んでしまったんだなとした思わなかった…

    鈍くてごめんね、ともちん。

    +86

    -3

  • 80. 匿名 2014/09/21(日) 12:19:37 

    友達も彼氏もいない淋しい私からすると…
    友達と買い物しました程度なら平常心で見れるけど、

    大勢の友達との旅行だったり、誕生日祝ってもらったり、彼氏とのデートのやつは苛々しますw

    あと余計な一言、「たくさんプレゼント貰った」+画像だったり、「メール返すの大変だよ」(友達たくさんいますアピール)、「優しい彼氏です」(彼氏自慢)
    とかは、はいはいよかったね!自慢うざーーーいって感じw
    あと散々彼氏自慢してたやつに限って最終的に別れたらザマーと思いますw

    +68

    -47

  • 81. 匿名 2014/09/21(日) 12:20:17 

    はいはい いいねいいねー

    +19

    -4

  • 82. 匿名 2014/09/21(日) 12:23:12 

    80さん
    だから友達いないんじゃない?
    ごめんね。だってそんな事思う人と仲良くしたくないでしょ?友達彼氏欲しいなら変わったほうがいいよ。

    +119

    -20

  • 83. 匿名 2014/09/21(日) 12:25:43 

    彼氏と出かけた〜とかは別にいいけど、彼氏のことダーリンって読んでるやつがいてキモイ。そして、アラサーなのに友達と馬鹿騒ぎして、ゲームセンターの店員困らせた〜とかUPしてて、痛いやつだと思った。みんな引いてるのかイイネ!も一つしかついてない。誰か言ってやってくれ!

    +44

    -2

  • 84. 匿名 2014/09/21(日) 12:40:03 

    写真投稿されてもとかへぇーいいなって感じでじっくり見らずにスルーしてたから、こんなに間接自慢しやがって!って思ってる人がいる事にびっくり!!

    そして逆に間接自慢をしたくて写真載せてる人がいるって事にもびっくり!!

    +29

    -3

  • 85. 匿名 2014/09/21(日) 12:51:32 

    80
    確かに!
    誕生日にはたくさんのメールやお祝いありがとうございました。
    お返事は順番に返していきますね。
    ってのせてる人(笑)
    芸能人?て思う(笑)

    +138

    -11

  • 86. 匿名 2014/09/21(日) 13:05:46 

    あたしブス
    整形したい~からのドヤ自撮りも間接自慢かな?

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/21(日) 13:07:20 

    なんか凄いね。
    間接自慢と思っちゃう人も。
    自慢ウザイとか言っちゃう人も。
    幸せ?
    幸せな人はそんな事いちいち気にしない。

    +19

    -15

  • 88. 匿名 2014/09/21(日) 13:10:11 

    FBで「義実家に子供と二人で泊まり。旦那抜きでも泊まっちゃう私、ずうずうしぃ~」だとか「また義実家でお昼寝しちゃった。くつろぎすぎだよね」だとか、義実家とうまくいってる自慢をする子はいるw

    +135

    -13

  • 89. 匿名 2014/09/21(日) 13:12:46 

    73の写真はなに?
    自分で撮ってるの?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/21(日) 13:15:06 

    若者も色んな事考えるもんだ
    間接でなく堂々と自慢してくれてOK
    でも嫌なやつと思われたくない人が多いし嫌なやつと思う人も多いからこういう現象が起きるんだろね

    +15

    -2

  • 91. 匿名 2014/09/21(日) 13:29:20 

    何気なく投稿した写真に「車のなか?マイカーうらやましい」とかいちいちすごく見て色々つっこんでくる人がいる。
    関節アピールと勘違いされてるのかな?気をつけよう…

    +40

    -2

  • 92. 匿名 2014/09/21(日) 13:42:28 

    自分ブス過ぎてイヤ…とか言いながら自撮り写メ載せてる人は
    ブスじゃないよお可愛いよおーって言ってもらいたいだけの自意識過剰女

    +72

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/21(日) 13:51:07 

    Facebook、一応やってるけど、あれ体に悪いよね。
    子持ち・・・成長記録
    新婚さん・・・お料理記録・旅行記

    やっぱり読み手側からすると、
    文才がない人の記事読んでも楽しくない。

    +69

    -3

  • 94. 匿名 2014/09/21(日) 13:54:28 

    どっちも笑えてしまうw
    時代のせいなのかな疲れるわー

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2014/09/21(日) 14:10:56 

    >38
    技術凄すぎ!!めっちゃ笑った!

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2014/09/21(日) 14:23:35 

    芸能人のしか見ないから気にしない

    +7

    -4

  • 97. 匿名 2014/09/21(日) 14:30:37 

    彼氏、旦那を「相方」って記すのと同じかな?
    直接表現を避けるって意味では

    +33

    -2

  • 98. 匿名 2014/09/21(日) 14:31:16 

    Facebookが流行った頃、試しにアカウントだけ作ったけど、やっぱり友達の投稿は多少嫌味に感じるな〜。別にそのコ達が嫌いな訳じゃなく実際に会って居酒屋で近況報告した方がよっぽど楽しい。SNSはどこか自分をよく見せようっていう気持ちがモロに表れるから見る側が嫌味に思うのは当然だと思う。

    Facebook上の繋がりはいらないけど、こちらも
    今さらアカウントは消せないんだよね。
    他に見たい芸能人もいるし。

    +40

    -2

  • 99. 匿名 2014/09/21(日) 14:39:49 

    自分に余裕がなかったり、不幸過ぎると
    人のやる事なす事全部、嫌味に感じるものなんだよね
    そういうの気にしてて虚しくならないのかな

    と、いう私も「ノロケてんじゃねーよ」と思ってから
    かなり虚しくなるタイプだけど(^_^;)

    +19

    -4

  • 100. 匿名 2014/09/21(日) 15:05:28 

    私は転勤族との結婚で、地元に戻る機会が激減すると思いFacebookを始めました。会いたくても会えない友達の近況は見ていて楽しいし、こちらの近況にもコメントしてもらえると近くにいる気がして嬉しかった。
    しかし、自分がどうも不妊体質のようだと感じ始めた今、友達の子供の成長記録がうっとおしく感じるようになりました。
    多分ね、間接自慢ってほとんどが読み手側の心の問題なんだと思う。結局は妬みなんだな。
    人と比べちゃダメだと分かってるんだけどね。

    +110

    -9

  • 101. 匿名 2014/09/21(日) 15:25:01 

    っていうか…そもそもFacebookって
    自慢大会の場でしょ。
    元々の使い方を知らない人が流行りにのって
    やりはじめたからおかしいだけ。
    職場や同級生と繋がって
    その人の近況なんて知るからイラつくんだよ。
    Facebookって遠く離れた国外に住む友人と
    やるのが一番たのしいとおもう。
    だけど、自分が留学先のイギリス人と
    英語でやりとりしていたら
    嫌味だとか自慢とかいわれてタイムラインに
    表示するのを仲良しだけにした。
    基本おんなは僻みっぽいから
    大変だよ。

    +40

    -11

  • 102. 匿名 2014/09/21(日) 15:40:28 

    みんな余裕ないんだなー
    友達だったら自慢されてもいいじゃん
    イライラするならSNSしないほうがいいよ

    +27

    -15

  • 103. 匿名 2014/09/21(日) 15:44:01 

    間接というか、LINEのタイムラインで、息子自慢の母親にはウンザリだわ

    頭もよく運動も出来る出来のいい息子をとにかく自慢。
    会えば会ったで自慢!

    後、半年で中学離れるから、我慢。

    +38

    -1

  • 104. 匿名 2014/09/21(日) 15:48:41 

    彼氏や旦那さんがいることが自慢になるの??
    いてもいなくても別に普通のことだし、敢えて自慢なんかしないと思うけど…
    向かい側に人がいたら友達だろうと彼氏でも写っちゃうよ。縦長のカメラだし。

    お金持ちアピールはわざとの人いるかもだけど、恋人については失礼だけどひがみの気持ちがあることを自覚したほうがいいかも(>_<)

    +54

    -11

  • 105. 匿名 2014/09/21(日) 16:08:54 

    結婚した知人がわざと左手の結婚指輪見せるように毎回写真とっててうざかった

    +38

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/21(日) 16:13:45 

    確かにイイねは80くらいついてるのにコメント0とか2とか、あれ不思議に思ってた。私は嫌みに感じたらイイねしないけど、イイねだけしとくか〜って人多いの?

    +38

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/21(日) 16:16:51 

    メールで会話してた子から「詳しくはFacebookを見てね!」って言われてひいたことある。snsって自己顕示欲を満たすのにちょうどいいんだろうけど、自分を芸能人かなんかかと勘違いしてそうな人、いる。

    +60

    -3

  • 108. 匿名 2014/09/21(日) 16:21:21 

    妊娠とかもすごくそれを匂わせる文章載せる人いるよね。直接会えばすごく素直に聞けるのに、sns越しだとなんか印象変わる言い方の人いるなー。意味深にしたがらなければいいのに。

    +53

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/21(日) 16:24:16 

    Facebookのコメントとかでママ友が
    ◯◯君すごーい!さすがだね!うちの子なんて~しかできないのよー、
    見たいな、一見誉めているようで実は自分の子自慢とかも、あーーー、はいってなる笑

    +47

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/21(日) 16:27:58 

    離れて暮らしてる友人の近況知れていいと思ってたけど
    ここで自慢大会って言ってるの見てSNSやらなくなった。

    +12

    -3

  • 111. 匿名 2014/09/21(日) 16:40:28 

    SNSに顔載せたくないか手とか後ろ姿載せてたけどそんなひねくれた受け取られ方してるとは思わなかったwww

    +11

    -5

  • 112. 匿名 2014/09/21(日) 16:40:58 

    私は気になる男の人が出来たらその人のSNSすごくチェックします笑 ちょっとでも自慢要素とかかまってちゃん要素があったら冷めちゃいます。結構会った感じとSNSの印象が違う人多い…

    +37

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/21(日) 16:46:25 

    SNSの使い方なんて人それぞれだし
    自己満でしかないんだから何載せてもいいと思う
    さもデート的な感じで2人で行ってきました(*^^*)って書き込んでる友達いたけど実際聞いたらお母さんと2人で、だった人もいる
    SNSって思わせぶりな写真あげて架空の現実作り上げるのも簡単だしあまり深読みしない方がいい。

    +25

    -2

  • 114. 匿名 2014/09/21(日) 16:48:17 

    匂わせたがりイラっとするけど
    多分自分もやってるからお互い様。
    ネットってそんなもん。

    +17

    -5

  • 115. 匿名 2014/09/21(日) 16:52:46 

    >38. 笑ったwww

    受け手のとり方次第っていうけど

    >1の場合
    東京タワーと風景のみ、ディナーの料理と背景のみでいいと思うんだけど?
    (これなら別によかったねーっていう感想)

    だけど間接自慢みたいなことしてる人の見ると、
    撮影した人必死だなー(笑)て感じ

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/21(日) 16:52:54 

    知り合いの自慢とか興味ないからFacebookはしてないしインスタはリア友じゃなくて素敵な写真載せてる全然知らない人ばっかフォローしてる。現実でたくさん喋るのにネットでまで絡む必要はない。
    でもどこからかもれて勝手にフォローされた時のショックときたら

    +16

    -2

  • 117. 匿名 2014/09/21(日) 16:59:59 

    でもなんだかんだ匂わせるの地味に楽しいし

    +5

    -12

  • 118. 匿名 2014/09/21(日) 17:58:57 

    『前髪切り過ぎちゃいました♡もっと色気が欲しいな〜>_<』とか言って自撮りの写真に豊満な谷間写り込ませてる女がおりました。

    いつも谷間写ってるんだけどわざとですよね?

    +63

    -1

  • 119. 匿名 2014/09/21(日) 18:21:09 

    たぶん妬んだりするってことはその相手のこと最初からあんまり好きじゃないorよく知らないんでしょ。
    私はmixiをやっている時結構広範囲の人とマイミクになってしまって、投稿される写真に一喜一憂させられました。
    みんなはこんな楽しいことしてるんだ〜ってへこんだり。
    その経験をふまえてFacebookでは本当に仲の良い友達(基準としては最低でも一年に一回は会う人)としかフォローしないと決めました。
    そうすると、本当に快適!相手の写真とかに一喜一憂することはなくなり、友達の面白い写真も見れて楽しいです。なので、親しくない人から申請きても無視してます。
    誰かれ構わずつながるから、妬んだりひがんだり微妙な気持ちになるんじゃないかな!?

    +14

    -9

  • 120. 匿名 2014/09/21(日) 18:54:05 

    100さんと同じく転勤族なので、地元を離れたときにFacebook始めました。

    彼氏とか旦那とか写り込んでるのも自慢になるのかな~。
    食事したり祭りの屋台で何か食べた~!とかは旦那見切れてる事多いんだけど良くないのか…?
    自意識過剰の自撮り意外はどんな写真でもあんまり気にならないんだけど。
    例え本人が自慢のつもりでも楽しそうでポジティブな内容なら見てて楽しい。
    鬱々とした愚痴とか子育てや政治の持論を展開させる人の方が嫌。見ていて不快。

    +12

    -8

  • 121. 匿名 2014/09/21(日) 18:59:42 

    そういうブログを載せる人は、リアルで話しててもこっそり自慢を忍ばせてそう
    人をイラッとさせるタイプ、よって敬遠される

    +31

    -1

  • 122. 匿名 2014/09/21(日) 19:19:56 

    自慢と同じくらい謙遜も嫌だけどなあ

    どうやったって正解じゃないんでしょ?多分

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2014/09/21(日) 19:45:45 

    そんなこと一々気にして妬むくらいならSNSやらなきゃいいし、見なきゃいいじゃん( ̄▽ ̄;)
    ちっさい人間が多いわぁ~

    +10

    -9

  • 124. 匿名 2014/09/21(日) 20:02:43 

    私は小さい時から実生活でそんなつもりないのにちょっとしたことで自慢してる・・・とか調子乗ってると言われてきたので、わざわざSNSでさりげなく自慢する心理が分からない。

    ・・・って言うと、コレも嫌味になっちゃうのかな・・・

    人間関係難しい!

    +10

    -4

  • 125. 匿名 2014/09/21(日) 20:29:40 

    人によるな~本当。
    等身大なら嫌味ない。でも殆ど見栄や自慢が
    入るから、なんていうかハズカチーのよ・・・。
    しれっと入り込ませているほどに・・・
    しかも本人を知っているとよけいにね。
    それに耐えられなくなった。

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/21(日) 21:03:05 

    可愛いって言って欲しいのがみえみえな自撮りとか奇跡の一枚(笑)をいつも載せる友達がいるけど、あまり良い気持ちはしない

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/21(日) 21:16:46 

    「あからさまに目立ちたくはない」なら
    FACEBOOKを始めとする実名SNSするな!


    でもこういうみえみえな投稿みて
    あほやわーと眺めるのもおもしろいかも

    +19

    -2

  • 128. 匿名 2014/09/21(日) 21:26:49 

    108さん

    まさに最近ありました(笑)ベビー用品のサイトにここぞとばかりに「いいね!」を押しまくって、常に友人たちのタイムラインに出るようにしてる子が…。

    「妊娠したの?」って聞いてほしいんだろうなぁと思いつつ、本人が言ってくれるまでスルーしてます。初期で言いたくても言えないとかなのかなぁ(^^;

    +12

    -3

  • 129. 匿名 2014/09/21(日) 22:13:56 

    子供とのツーショット写真。
    子供はブレたり微妙な顔して画面の端っこ。
    自分はバッチリキメ顔で画面センターであからさまに加工済み。
    子供可愛いでしょ?じゃなくて可愛い私を見て!!!というのが全面的にでてる。
    毎度これだから確信犯。

    +28

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/21(日) 22:35:34 

    一般人の私生活に興味ないからSNSはしていない。みたらここに書いてある様な事思ってイライラしそう。
    友達の近況はメールで十分。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/21(日) 23:04:05 

    可愛いって言って欲しいんだろうなってゆうキメ顔をプロフィール写真にアップして

    可愛いーー♡
    えー、○○ちゃんには敵わないよー♡

    ってコメントのやり取り見てると
    茶番だなって思う

    +39

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/21(日) 23:38:20 

    みんながみんな誰かに自慢したい為にSNSやってるんじゃなくて自分の記録として書き込んでる人も中には居ると思う。

    自分は後者の部類。

    +11

    -4

  • 133. 匿名 2014/09/21(日) 23:58:20 

    他人の写真にどうこう言う方が嫌だ。
    あからさまでもそうじゃなくてもスルーしとけばいいじゃん。

    +6

    -5

  • 134. 匿名 2014/09/22(月) 00:03:53 

    嬉しいことを報告したい気持ちはわかるし、人のことをよかったね!って言える人になってたいけど、子どもの成長や旦那とのディナーを全員が知りたい話じゃないし自分だけしか楽しくないわ、みんなが楽しい話書けよ!って思う。
    ただ、結婚してない人が飲み会とかで既婚者につっかかるように「いやー、そりゃ結婚出来るわ!」とか「毎日ご飯作ってるの?じゃ、次の飲み会△△の家でご飯作ってもらってみんな飲もう」とかネチっこい子も苦手。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2014/09/22(月) 00:08:11 

    嬉しいことを報告したい気持ちはわかるし、人のことをよかったね!って言える人になってたいけど、子どもの成長や旦那とのディナーを全員が知りたい話じゃないし自分だけしか楽しくないわ、みんなが楽しい話書けよ!って思う。
    ただ、結婚してない人が飲み会とかで既婚者につっかかるように「いやー、そりゃ結婚出来るわ!」とか「毎日ご飯作ってるの?じゃ、次の飲み会△△の家でご飯作ってもらってみんな飲もう」とかネチっこい子も苦手。

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2014/09/22(月) 00:29:18 

    多分ね、間接自慢ってほとんどが読み手側の心の問題なんだと思う。結局は妬みなんだな。
    人と比べちゃダメだと分かってるんだけどね。



    ↑まさにこれだわ。

    +21

    -6

  • 137. 匿名 2014/09/22(月) 01:28:21 

    ただのママ友や習い事繋がりでラインしようと言われて、連絡手段だけかと思いきやタイムラインで自慢だらけ。
    家族旅行に常に行ったり、自分の趣味や習い事をアップしてママでも充実した日々アピール。
    休みには子供連れてテーマパークへいってくれるいい旦那アピール。
    それにたいして「●●ちゃんの家族は仲良しだねー」「●●の子供ちゃんたちは●●に似て素直だねー」などよいしょするコメント。

    うんざりです。

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/22(月) 01:41:42 

    逆に…何でみんなそんなにひねくれてるの?

    +10

    -7

  • 139. 匿名 2014/09/22(月) 02:43:31 

    やっぱ大学生になると特にSNSでの充実自慢すごい。海外行ったとかスタバ行ったとか、見てて恥ずかしい
    あと、あえて文は書かずにマスコット二つ並べた写真やら料理が二つ並んでる写真やらを定期的にアップして間接的に恋人と幸せです自慢とか。
    なぜか恋人への感謝と「これからもよろしくお願いします>_<」を皆が見てるSNSに載っけたりね。個人でやり取りすれば良いのにと思う

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2014/09/22(月) 03:20:30 

    「マジでデブ。豚すぎてやばい。○○にも痩せろって言われたし、あと×キロ痩せないと!」と言いつつヘソ出しキメキメポーズの写真を折に触れて何度もアップする知人。実際そんだけ痩せたら病気レベルだし「そんなことないよ、めっちゃスタイル良いじゃん!」待ちが明白で白けてたら、別の知人が空気読まないふりして「そっかあ、やばいね。へそ出した写真とか上げてる場合じゃないよ、痩せるまで隠しときなって!」と書き込んでた。
    グッジョブ。

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/22(月) 03:32:55 

    いるー!!
    明らかに男と腕組んでるのに、男と分かる程度に腕を少しだけ切り取って自分だけを貼ってる子!!
    どの写真も顔写ってるのは自分だけなのにわざわざ男の体の一部も写してる。
    ミステリアスっぽく見せて詮索させたいんだろうけど誰もお前に興味ないから!!!ってゆう。


    ちなみにその子は明らかにビューティープラスで目大きく編集してて、常にありえない不自然な顔になっててほんと変www

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/22(月) 03:37:15 

    友達が外人多いから英語と日本語の両方で書くと、

    「なんでいちいち英語訳のせんの?」

    ってコメントされたことある。
    コメントの半数が外人なの見えないの??

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2014/09/22(月) 03:42:19 

    がいばつ‐てき〔グワイバツ‐〕【外罰的】.
    [形動]《extrapunitive》自分の欲求不満の原因を外部に求め、他人を非難したり、外部の物・状況に対して攻撃反応を示したりする傾向。他罰的。→内罰的 →無罰的
    がいばつてき【外罰的】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
    がいばつてき【外罰的】の意味 - 国語辞書 - goo辞書dictionary.goo.ne.jp

    がいばつてき【外罰的】とは。意味や解説。[形動]《extrapunitive》自分の欲求不満の原因を外部に求め、他人を非難したり、外部の物・状況に対して攻撃反応を示したりする傾向。他罰的。→内罰的 →無罰的 - goo辞書は国語、英和、和英、中国語、百科事典等からまと...

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2014/09/22(月) 04:17:53 

    ほんと、何をそんなに世の中に公表したいのかなーって不思議。
    幸せ自慢もほどほどに。いろーんなひとが見てるんですからね(´・_・`)

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2014/09/22(月) 04:34:15 

    あざとい

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2014/09/22(月) 04:49:31 

    新婚の子が、家に材料合ったから作るしかないと思ってキッシュ作ったの~!って
    ほぼナベしか映って無いキラキラ加工した写真見せられたwしかも晩御飯1品・・・w
    キッシュって材料たまたまあったレベルで作れる料理じゃないし・・・。
    上手く出来たよ~!って凄いドヤ顔だったけど、やたらデカい鍋しか見えないし、
    2人暮らしで、鍋一杯のキッシュ・・・と、色々衝撃だった。

    その後も、毎日手料理してる!!と変に自慢げだったけど、後日野菜全部腐らせたとか矛盾だらけだし、
    料理自慢したかったらしいけど、ほぼ実家のお母さん作だったw自慢がそれしかない人って可哀想・・。

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2014/09/22(月) 08:00:37 

    どのトピ見てもSNSのよさが全くわからない。
    たまたま、わざと、でもいいじゃん。
    本人が投稿することでしょ?
    もしそれが友達なら、そんな風に思うのはおかしい気がする。笑
    むかつくとか嫌味とか思う人はどの投稿見てもそう思うんだろうな。
    それって心が貧しくていやだなー。笑
    ま、どう思うかは人の自由なんだけどねー。
    なんだか、世界がせまいというかなんというか。

    +6

    -4

  • 148. 匿名 2014/09/22(月) 08:43:38 

    三流タレント銭ゲバビッチの紗栄子は唯一自分を飾れる物がブランド品やセレブ自慢しかないからいつも写真に新作のブランド品をさりげなく写してるけど、そんな事でしか自慢できない可哀想なブログって思っているよ。
    所詮、養育費使いこんでるだけじゃん。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2014/09/22(月) 09:06:19 

    44
    英語も嫌味なんだ……
    私も、インスタとか外国人が多いSNSは英語で書いてます。
    義務教育で習うのにバカみたい…

    +4

    -4

  • 150. 匿名 2014/09/22(月) 09:25:04 

    日常のさりげない一瞬風、
    を狙ったリア充アピール写真。

    片手にケータイで乾杯のポーズしたまま、綺麗に撮り終わるまで動かないで居るんだと思うと、滑稽で笑っちゃう…

    周りの友達、手がプルプルしてそ笑
    SNSで流行する「間接自慢」とは? 「あからさまに目立ちたくはない」若者の心理

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2014/09/22(月) 09:58:55 

    これはどちらの気持ちも分かるなぁ〜
    だってSNSって基本自慢ツールだし。ただ自慢するならハッキリ書いてくれて方が見てる方は気持ちいいかな
    あとは車買ったよ!ボロの中古車だけど!とか、ちょっと笑っちゃうような事書いてる友達には好感持てる

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2014/09/22(月) 10:21:21 

    以前働いてたとこで、本人確認の為に免許証とかの写メをメール添付で送ってもらって確認する作業があったんだけど、
    免許証の横とか回りにカルティエの指輪とかクロムハーツ(古)のアクセとかわざわざ写るように置いて撮ってる人いたなぁ。一人や二人じゃなく結構いたw

    トリミングしろよwっていつも思いながら作業してた。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2014/09/22(月) 11:26:51 

    下らん。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2014/09/22(月) 21:34:59 

    TVでやってたの見ました。真っ先に板野さんの事を思い出しました。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2014/09/22(月) 21:37:10 

    逆に堂々と自慢すればいいのに、よくわかんないわ、
    こんなことする人間性の方が、陰湿で嫌われそう。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2014/09/24(水) 08:54:09 

    あまり自慢に感じない私は鈍感すぎ??
    うわ、まじすげーって感動してるけどw

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2014/10/03(金) 22:57:16 

    うぜーうぜー。
    やたら結婚自慢する奴
    Facebookのほとんどが旦那。
    ○○たんと結婚してから初めてカラオケした~とか。
    あとは人の悪口ちゃっかり投稿
    ほんまゴミクズだな。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2014/10/04(土) 11:23:30 

    これ本当にウザイ。
    新しいマフラー買いました♡
    ネイル変えました♡の一言と共にキメキメの自撮りを載せてる友達…

    ネイルちゃんと写ってなくてよくわかんねーしw

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2014/10/07(火) 20:19:01 

    主人の同級生(新婚+乳児)がそんな感じのUPし続けてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。