ガールズちゃんねる

彼氏から“専業主婦前提”で結婚してほしいと言われたら→「男の見栄での要求なら論外」

162コメント2013/11/14(木) 13:08

  • 1. 匿名 2013/11/10(日) 23:28:35 

    ■結婚する派! むしろ、喜んで!

    ・「逆に専業主婦でいいんですか? と聞いてしまいます。このご時世、専業主婦に対する風当たりが強いのに……」(32歳/その他/その他)
    ・「専業主婦だと、家のことも子どものことも時間をかけてきっちりできそうなので」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

    ■結婚する派! 彼次第です……

    ・「相手の経済状況にもよるが、経済的に心配なさそうなら、とりあえず結婚してもいい。でも、結婚してからしれっとパートくらいには出ると思う」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)
    ・「相手に経済的な余裕があることが前提の話で、男の見栄だけで要求しているなら論外」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

    ■結婚しない派! 耐えられない!

    ・「母が専業主婦になった途端、うつになったことがあるから。それ以来『働いたほうがいい』と思った」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
    ・「外の世界から絶たれてしまうから、うつになりそう」(30歳/機械・精密機器/営業職)

    ■結婚しない派! 自分のために

    ・「家事が得意ではない。無料の家政婦と思われそうで嫌。離婚するとき自分に収入がないので不安」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
    ・「考え方が合わない。仕事を辞めたら絶対に後悔する」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
    彼氏から“専業主婦前提”で結婚してほしいと言われたら→「男の見栄での要求なら論外」 | 「マイナビウーマン」
    彼氏から“専業主婦前提”で結婚してほしいと言われたら→「男の見栄での要求なら論外」 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    結婚後の女性の働き方は、さまざまです。これまで通りバリバリ仕事をしたい! と思う方もいれば、将来のこと、家族のことを考え、セーブを考える方もいますよね。家族のサポートに徹する、専業主婦になる方もいます。もしあなたが、彼氏から“専業主婦前提”で結婚を申し込まれたら、どうしますか? 働く女性にアンケートを実施しました。Q.あなたは、彼氏から“専業主婦前提”で結婚してほしいと言われたら……「結婚する」66.1% 「結婚しない」33.9% 6割以上の女性が、“専業主婦前提”で結婚すると回答しました。それぞれの意見を、さっそくチェック!

    +2

    -15

  • 2. 匿名 2013/11/10(日) 23:31:35 

    今時、専業主婦させてくれる男なんて希少だよ。
    羨ましいくらい

    +613

    -25

  • 3. 匿名 2013/11/10(日) 23:32:25 

    価値観は様々ですからね、、、(´・ω・`)

    +168

    -3

  • 4. 匿名 2013/11/10(日) 23:32:30 

    「誰が食わせてやってるんだ」と言われたくないから、専業はムリ

    +366

    -37

  • 5. 匿名 2013/11/10(日) 23:32:32 

    働かなくてもいいなら働きたくないw

    +498

    -15

  • 6. 匿名 2013/11/10(日) 23:32:46 

    専業主婦なんて、絶対嫌だ

    +106

    -138

  • 7. 匿名 2013/11/10(日) 23:32:49 

    不安定な生活するくらいなら専業主婦の方がいい

    +270

    -14

  • 8. 匿名 2013/11/10(日) 23:33:06 

    男の経済力しだい

    +549

    -6

  • 9. 匿名 2013/11/10(日) 23:33:21 

    離婚だってあるかもしれないし、専業と言われたら困る

    +139

    -28

  • 10. 匿名 2013/11/10(日) 23:33:24 

    お金に不自由しない位稼いでくれるならOK!!
    カツカツになるようならイヤだな。

    +370

    -7

  • 11. 匿名 2013/11/10(日) 23:33:30 

    子供が幼稚園入ったら働いてねって言われるより、いいと思う

    +258

    -11

  • 12. 匿名 2013/11/10(日) 23:33:41 

    日本で女が会社で頑張っても良いことないよね。
    起業するなら別だけど…

    +166

    -37

  • 13. 匿名 2013/11/10(日) 23:33:49 

    専業主婦しても良いくらい稼ぎが余裕であるなら喜んで結婚します!好きな人なら。

    +273

    -7

  • 14. 匿名 2013/11/10(日) 23:34:00 

    とりあえず承諾
    なぜかって、男は多かれ少なかれ威張るから。
    だったらそれくらいの甲斐性あるんだろ?

    働くか働かないかは様子見て決めたい

    +104

    -10

  • 15. 匿名 2013/11/10(日) 23:34:02 

    専業に憧れてます
    専業主婦になりたがる日本女性…海外からは疑問の声が
    専業主婦になりたがる日本女性…海外からは疑問の声がgirlschannel.net

    専業主婦になりたがる日本女性…海外からは疑問の声が 【読者の声】 仏フィガロ紙の記事には下記のようなコメントがよせられています。 ・もしフランス女性が日本人男性と暮らしたら上手くいかないだろうな。企業は女性の職場環境改善にもっと努力すべき ・(この...

    +132

    -26

  • 16. 匿名 2013/11/10(日) 23:34:04 


    むしろ結婚してください!(笑)
    でも週に2、3回はパートする

    じゃないとずっと家なんてたえられない!

    +146

    -24

  • 17. 匿名 2013/11/10(日) 23:34:17 

    専業で暇のある主婦になりたい(笑)

    +175

    -17

  • 18. 匿名 2013/11/10(日) 23:34:36 

    家事が得意で苦痛に感じない人なら良さそう。

    私は子どもが小さいから働いてないけど、あまり家事が得意ではないし、ずっと家にいるのも息が詰まるので、ある程度子どもが大きくなったらパートくらいには出たいなあ(^^ゞ

    +86

    -8

  • 19. 匿名 2013/11/10(日) 23:34:44 

    自由気ままに好きなことさせてくれるくらい稼いでるなら喜んで!

    カツカツで娯楽もなく家にいるなら働いてる方がいい。

    +125

    -5

  • 20. 匿名 2013/11/10(日) 23:34:46 

    会社とは違って、偉そうにされるのは旦那くらいだよね。
    リッチな旦那でケチでなければ専業になりたい

    +97

    -6

  • 21. 匿名 2013/11/10(日) 23:35:59 

    専業主婦は籠の鳥という感じがして躊躇します

    +41

    -54

  • 22. 匿名 2013/11/10(日) 23:35:59 

    旦那一人の稼ぎで、子供産んで大学も行かせられて不自由のない生活おくれるんだったらいいんじゃない。
    私は今旦那が転勤族だから退職して専業主婦になったけど子供がある程度大きくなったらパート位は出たい。
    子供が小学校あがった後も専業主婦は暇すぎて耐えられないと思う。

    +71

    -7

  • 23. 匿名 2013/11/10(日) 23:36:24 

    家族を支えるのも立派な仕事だと思う

    +207

    -22

  • 24. 匿名 2013/11/10(日) 23:36:36 

    専業主婦する気満々だとしても、向こうから敢えて言われると構えるかも...
    うちは好きにしていいと言われているけど、帰って来たら灯りはついていて欲しいみたい(´・_・`)

    +22

    -25

  • 25. 匿名 2013/11/10(日) 23:36:58 

    家計が厳しかったら働くけど
    もし結婚して子供の手が離れるまでは
    専業主婦してたい(できればずっと)

    +104

    -9

  • 26. 匿名 2013/11/10(日) 23:39:04 

    専業主婦になりたてです。主人は金融関係で、私が働かなくても余裕があると言われました。
    確かにあるといっちゃーあるけども、ケチ過ぎて困ってます。
    確かに家事に専念できて全く家事できなかったので助かりますが、本当子供いないのに働きに行けないのももったいないです。
    仕事によるストレスは減りましたが、主人に対するストレスは増しました(笑)
    一度仕事を退職すると、短期のバイトでも自信がなくなって躊躇してしまいます。
    子供を授かるまではできる限り今の仕事を続けることをおすすめします。

    また、義母が専業主婦というのもあって主人の両親から専業主婦であるよう強く押されたのもあります。
    周りからいろいろ厳しい意見を言われますが、主人側の意見で働きたくても専業主婦にならざるおえない人もいることを知って欲しいです(涙)

    +81

    -33

  • 27. 匿名 2013/11/10(日) 23:40:46 

    体調不良で治療してるので、専業主婦です。
    旦那とも話して理解を得てます。
    でもそういう事情あるのも知らずに、ネットでは叩かれるから悲しくなります。

    +90

    -10

  • 28. 匿名 2013/11/10(日) 23:41:11 

    専業主婦になりたい!

    +77

    -14

  • 29. 匿名 2013/11/10(日) 23:42:45 

    産休中です。
    今仕事はしたくないけど、やっぱり永久にこのままじゃ嫌だ。
    親に大学だって行かせてもらったし!

    +31

    -7

  • 30. 匿名 2013/11/10(日) 23:43:13 

    男の見栄で専業になれと言われてもムッとくる

    +55

    -11

  • 31. 匿名 2013/11/10(日) 23:43:40 

    ありがたいけど、子無し選択で専業主婦となると肩身が狭いと思うなあ。

    知人がそうでしたが、先月からパートに出てます。

    +27

    -24

  • 32. 匿名 2013/11/10(日) 23:43:42 

    だめ人間って思うかもしれないけど…専業主婦が夢です。

    +89

    -15

  • 33. 匿名 2013/11/10(日) 23:44:34 

    専業主婦になりたいのよーーーーー

    +88

    -16

  • 34. 匿名 2013/11/10(日) 23:44:57 

    専業になんてなったら、自分のキャリアパスは終了じゃん
    社会貢献できない存在には成り下がりたくないわー

    +37

    -74

  • 35. 匿名 2013/11/10(日) 23:44:59 

    社会で女の居場所を守らないと、平気で女を「産む機械」だと言う男が増えそう。
    そんなのはイヤだな

    +43

    -29

  • 36. 匿名 2013/11/10(日) 23:45:02 

    自分のお小遣い稼ぎでパートに出るのが理想。
    でも現実は結婚していただけるだけありがたいと思います(笑)

    +95

    -5

  • 37. 匿名 2013/11/10(日) 23:46:14 

    世の中には稼ぎが少なくても専業主婦になって欲しいっていう男がいるから要注意だよ!
    ちなみにうちの旦那。
    考え方が古風な人で、女は養わなくちゃって思ってるらしい。それは有難い話だけど、子供いないんだから今のうちにパートして貯金したい。友達には働かなくて羨ましいって言われるけど、お金節約するために外食もできないから一日中家にいます。
    だって旦那の手取り22万だから、優雅な専業主婦生活とかできない。悪くはないけど微妙。

    +107

    -9

  • 38. 匿名 2013/11/10(日) 23:47:27 

    彼氏の言う専業主婦の意味に納得できるならするかな。
    子育てしない、家事も一切しない、家のことはすべて女性に丸投げするっていう意味なら私は断る。

    ていうか専業主婦って悪く言われるんだ・・・なんで?

    +81

    -7

  • 39. 匿名 2013/11/10(日) 23:48:18 

    あなたの稼ぎだけで私と子どもたちを養えて、貯蓄もでき、充実した生活を送ることができるのなら喜んで結婚致します。
    もしそれが厳しくなるときがくるならば、
    私は家族のために働きますけどそれでもよろしいですか?


    て言う。 wwwww

    +32

    -6

  • 40. 匿名 2013/11/10(日) 23:51:50 

    みさえに憧れる!

    +60

    -6

  • 41. 匿名 2013/11/10(日) 23:52:58 

    こういうこと言う人って逆に経済力なさそう

    +44

    -3

  • 42. 匿名 2013/11/10(日) 23:53:46 

    大学の時に猛勉強して、やっとなれた職業です。出産しても育休取って働き続けるつもりです。
    そう説明しても「専業主婦になってくれ」って言うのなら、結婚はしないと思います。そこは譲れません

    +75

    -10

  • 43. 匿名 2013/11/10(日) 23:54:58 

    続けたい仕事ややりたい仕事がある場合はいいけど生活のために働くのは嫌だな〜
    家事だって立派な仕事だし、、

    +21

    -15

  • 44. 匿名 2013/11/10(日) 23:55:57 

    30代の意見が多いみたいだけど、30代になったら結婚したくないとか言ってる場合ではないのでは?
    まあでも今の時代に専業希望の男って、余程余裕があるかさもなきゃモラハラ予備軍ぽいけど。

    +28

    -14

  • 45. 匿名 2013/11/10(日) 23:56:19 

    このスレ見てるとやっぱり日本人は専業主婦になりたい女が多いんだねって思う

    そりゃ未婚率も上がるわけだな

    +72

    -11

  • 46. 匿名 2013/11/10(日) 23:58:59 

    35
    男は男で動くATM扱いされちゃうしな

    +22

    -10

  • 47. 匿名 2013/11/10(日) 23:59:54 

    専業主婦だったけど、つまらなかった❗

    ずっと、家事や子育ての事ばかりで、引きこもりに近かったから。

    少しは、外で働いた方が家庭内でも頑張れるとアタシは、思ってる( ^∀^)

    +42

    -18

  • 48. 匿名 2013/11/10(日) 23:59:59 

    よっぽど懐の大きい男でない限り、「誰のお金でご飯が食べられるんだ?専業主婦なんかただ毎日暇なだけだろう」てことは男なら皆思ってると思う
    専業でも十分経済的にやっていける、専業主婦という立場を尊敬してくれてる、離婚する可能性が限りなく少ない相手となら、結婚しても良いと思う
    まぁいないだろうけど

    +54

    -11

  • 49. 匿名 2013/11/11(月) 00:00:12 

    見栄っていうか、男は結婚すると女が家事を全部やるもんだと思ってるからねぇ。家事分担はしても、それはあくまで『お手伝い』に過ぎない。
    共働きでも家事のメインは女がやるのが当たり前だとみんな思ってる。
    外国は共働きの家庭は外食、デリバリーが多い。家事もやってフルタイム働いて…なんて珍しいよ。
    女が働きに出ると負担は増える。そこがあるから女は専業主婦になりたいって思うんだろうね。

    +78

    -2

  • 50. 匿名 2013/11/11(月) 00:00:53 

    子供はいませんが結婚してからずっと専業主婦です。
    お小遣いも主人から十分もらっているので不自由はまったく無いんですが
    同じく子供のいない友人は「子供がいないのに専業主婦なんて恥ずかしくって人に言えない」
    っと言い働きに行ってます。
    ちなみに彼女も生活には困っていませんが余裕が欲しいとの事です
    子供がいない専業主婦って恥じないとダメなんでしょうか!?

    +58

    -13

  • 51. 匿名 2013/11/11(月) 00:01:16 

    離婚するときに仕事、財産がないと不安で結婚出来ない。という考えに理解できない。

    何故、離婚を前提に結婚するのか。
    そういう方は結婚に向いてないと思います。

    +49

    -18

  • 52. 匿名 2013/11/11(月) 00:01:48 

    大好きな旦那、子供を全力でサポート出来る幸せったらない。今が大事!

    +23

    -6

  • 53. 匿名 2013/11/11(月) 00:06:31 

    51
    そうですよね
    私も旦那と離婚するなんて考えたことありません
    旦那の収入もあるからかもしれませんが、子育てして家族に美味しいもの作ってあげて部屋をいつも綺麗な状態にしておける
    専業主婦いいですよ

    +39

    -19

  • 54. 匿名 2013/11/11(月) 00:06:36 

    専業主婦になってほしい…見栄っ張り。働いてほしい…甲斐性なし。

    +29

    -9

  • 55. 匿名 2013/11/11(月) 00:07:34 

    うちは小梨専業。
    ぶっちゃけ昼間とかむちゃくちゃヒマだけどいつも家は綺麗にできてるし食事も毎日五品くらい作れる。

    仕事しながらだったら残業後とかに五品とか作れない。
    できる人もいるだろうけど私は無理。

    この生活をさせてくれてありがとうって心から思えるから旦那が何もしなくても家を散らかしても心穏やかでいれる。

    月50万以上稼ぐ旦那さまなら専業がいいと思う!

    +62

    -12

  • 56. 匿名 2013/11/11(月) 00:11:40 

    うちの母さんが父さんにそう言われて専業主婦になったの見てるから、絶っっっ対イヤ!

    母さん、めちゃくちゃがんばってたのに、いつも下に見られて、同じ女として見るに耐えない。

    +41

    -5

  • 57. 匿名 2013/11/11(月) 00:14:11 

    せっかく公務員になったので、専業にはならないかなー
    上司もみんな育休取って復帰してるので、私もそうするつもり。
    福利厚生整ってない会社だったら、専業主婦を選ぶかも。

    +33

    -6

  • 58. 匿名 2013/11/11(月) 00:17:03 

    旦那に普通の稼ぎがあっても、それを生活費としてちゃんと妻に使わせてくれる男かの見極めも必要と思います。
    でないと専業主婦になってから苦労するかもしれません。私の旦那は収入ありますが、家の固定費を負担しているからか私には一円も渡さないし何も買おうとしません。新聞など私が立替たものは一円単位まで精算されるだけ。
    旅行も行こうとしないし、固定費を負担していることで恩着せがましいし、今は共働きなので私も自由にしていますが、これで自分が専業主婦だったら最悪だなと思います。
    離婚する場合を考えると、仕事は絶対続けようと思います。

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2013/11/11(月) 00:20:05 

    正社員ならまだしも、パート勤務なんて恥ずかしくてできない。
    我が家は生活費に困ってます。って言ってるようなもの。

    +10

    -40

  • 60. 匿名 2013/11/11(月) 00:26:53 

    そんだけの甲斐性があるなら喜んで結婚するなぁ。
    趣味や資格を取りに行ったりとかしたい。
    実際問題、無理だけどね。

    +18

    -3

  • 61. 匿名 2013/11/11(月) 00:28:06 

    旦那が突然死、事故死とか考えると無理。でも特定疾患で就職できない(採用されない、健康診断で取り消されたり)から、仕方なく株で食ってる自分は関係ない(涙)。ただ、何人か知り合いで旦那さんが働きざかりに亡くなって、突然シングルになって苦労した人知ってるから、専業主婦はおすすめしない(実家が裕福な人は無視して)。健康なら資格(医療系、料理系強し、あとは語学や最低限パソコン)や3年以上の職歴(パートでも大切、医療事務と事務系は派遣でも経験ないと採用されない)は持っておくべき。子育て中に専業はいいが、子供が小学生に上がったら、もしくは結婚前に予防線は貼っておくべき。

    +30

    -3

  • 62. 匿名 2013/11/11(月) 00:28:38 

    日本じゃ女の人が専業主婦をやりたい人が多い理由は日本の企業は育児休暇がとりづらかったり労働時間が長いっていうのがあるからだね

    日本社会がこういうことを改善すれば共働きも増えるだろうね

    まあただ単純に働きたくないからって言う理由の連中に関してどうしようもないけど

    +34

    -5

  • 63. 匿名 2013/11/11(月) 00:37:43 

    「働いても働かなくてもどっちでもいいよ」
    と言ってくれる人がいいです。
    「専業主婦前提」と言わるとなんだか上から目線な気がします。

    私は結婚してもパートか派遣で働きたいです。

    +35

    -4

  • 64. 匿名 2013/11/11(月) 00:37:52 

    内向的ヒキコモリ型なので専業主婦前提の結婚大歓迎です(・∀・)

    +26

    -8

  • 65. 匿名 2013/11/11(月) 00:38:50 

    32さん

    なぜ、専業主婦=だめ人間なのでしょうか...
    私は今専業主婦ですが、朝から夜までその時間その時間でやらなきゃいけない家事が目白押しです!
    あっという間に4時間とか経ってるし、夕方にはクタクタですよ!
    それに家族、実家、義実家で何かあった時すぐ対処できるのは私だけ。本当に毎日忙しい!でも皆の生活を自分なりに支えてる充実感があります!

    だめ人間なんて言わないでー(^_^;)

    +46

    -12

  • 66. 匿名 2013/11/11(月) 00:39:46 

    57さん、公務員はいいですよね。うちの母、祖母、親戚の公務員、そして働いて稼いでる女性は夫婦喧嘩の時強かった。

    +24

    -3

  • 67. 匿名 2013/11/11(月) 00:40:07 

    お金のゆとりは心のゆとりだと思うので働きたい
    毎月、3万程度の小遣いじゃ無理だ!

    +18

    -7

  • 68. 匿名 2013/11/11(月) 00:40:22 

    専業主婦とか仕事もつとか、田舎と都会では考え方…いや、もう捉え方の文化が違うよね。

    +22

    -3

  • 69. 匿名 2013/11/11(月) 00:44:39 

    経済力の無いことを開き直って女性にフルタイム働かせる男は嫌!!

    +34

    -6

  • 70. 匿名 2013/11/11(月) 00:58:28 

    家に居るの大好きなんで専業主婦に憧れる!

    +27

    -7

  • 71. 匿名 2013/11/11(月) 01:05:38 

    うちの旦那も本当は 奥さんは専業主婦が希望

    しかし、めちゃめちゃ節約すれば何とか暮らしていけるかもしれないけど ある程度普通に生活するには経済的にムリなので パートで働いています

    私もゆとりのある生活が出来るなら専業主婦になりたいです

    +22

    -4

  • 72. 匿名 2013/11/11(月) 01:09:00 

    主人の経済力があるので、結婚当初から専業です。
    子供が二人とお腹に一人いますが、専業でいさせてくれて、何かの時にはどちらかの親かシッターを頼めるので、なに不自由なく過ごさせてくれることに感謝です。

    正直、乳飲み子を保育園に入れて働く女性に物申したい。
    そんな小さな子を手元から離すくらいお金がないのなら子供なんか作らなきゃいいのに。
    己の女子供を食わせる経済力もないくせに子供を作る男を選んだ女性の浅はかさをはしたなく思います。

    +29

    -58

  • 73. 匿名 2013/11/11(月) 01:12:48 

    専業か兼業かは、女性の選択の自由。人生何があるかわからないし、心底やりたいことが見つかるかもしれないのに。
    女性の生き方を制約してくるような男性とは結婚したくないな。経済的に余裕があったとしても関係ない。こういうことを言う男性とは後々性格が合わなくて別れそう。

    +27

    -6

  • 74. 匿名 2013/11/11(月) 01:18:52 

    72さんに禿同

    専業主婦なんかニートだ!ゴミだ!金食い虫だ!とか言う男性に限って経済力がないんですよね(笑)
    そんなことは稼いできてから言えって…(; ̄O ̄)

    +40

    -16

  • 75. 匿名 2013/11/11(月) 01:19:58 

    正社員からパートになった。
    正直物足りない感じ。
    名前じゃなくて、パートさんって
    呼ばれるのがイヤになってきた。

    専業主婦の時はあまりに時間を持て余して、病みかけた…

    正社員の時は激務で体調崩してたし。

    結局、どうしたらいいのか…

    +33

    -6

  • 76. 匿名 2013/11/11(月) 01:22:19 

    72は何様?
    私も専業だけど、あなたの発言はワーキングマザーの気持ちを踏みにじってるよ。
    どういう環境で育ったのか知りませんが想像力のかけらもない寂しい人間なんだね。

    +53

    -15

  • 77. 匿名 2013/11/11(月) 01:23:52 

    旦那が家事・育児を一切手伝ってくれません
    だけれども 経済的な理由で 私は仕事もしつつ 家事育児もしています

    仕事が嫌な訳でもないですが 家事や育児も私だけが…となると体が持ちません
    出来ることなら専業主婦になってゆっくり家事と子育てしてみたいです

    +17

    -2

  • 78. 匿名 2013/11/11(月) 01:26:30 

    うちも子供がいないのですが、私はパートしてます。

    金銭面の理由もありますが、やはり家ばかりいると気が滅入るので。

    逆に専業主婦の方の時間の使い方を知りたいです。

    嫌味とかではなく、上手く時間を使えてるんだなーと思います。

    +13

    -3

  • 79. 匿名 2013/11/11(月) 01:28:25 

    72さん
    家庭にはそれぞれの事情があります。
    経済的な事情で子供を預け働く人もいれば、そうでない人もいます。

    誰も人の家庭に物申す権利なんてありませんよ。

    +42

    -5

  • 80. 匿名 2013/11/11(月) 01:40:20 

    72です。
    保育園育ちと、幼稚園育ちで、最終学歴に大差があるのはご存知でいらっしゃいます?
    もちろん、最終学歴が人の全てだとは思いませんが、凶悪犯罪者の保育園育ち(小さな時から入れられている子)の確率を是非ご覧になって頂きたい。

    ワーキングマザーって(笑)
    プアファミリーのお間違いではなくて?
    仮に、ご主人様がいらっしゃるか存じ上げませんが、ご主人様の収入だけで10億あるとしても、大切な乳飲み子の我が子を一日の半分も人様のところへ預けて安いパートや、月数十万円しか頂けない会社へお勤めなさいますか?
    私が小さな我が子と過ごすこの時間は、そんな安い賃金では代替えならぬものだと感じております。
    でもまあ、人それぞれなのかしら…。
    まだまだ勉強中の24歳の二児の母ですので、何か不快にさせる失言があったのならば失礼致しました。

    +20

    -56

  • 81. 匿名 2013/11/11(月) 01:45:34 

    78さん

    子なし専業です。
    人それぞれだと思いますが、私の場合月2回編み物教室に行き、自宅では編み物のおさらい&本を見ながらある程度独学で新しいものを編んだり、あと愛犬が居るのですがトリミングが大変な犬種なのでお手入れに時間を費やしています。(シャンプーからまともにすると4時間はかかりますが、老犬になった時の為に自分で全部出来る様になっておきたくて・・・)
    もちろん、散歩などもそれなりに時間を費やします。

    家に居させてもらっているので夫には家ではひたすらゴロゴロしたり好きな読書やゲームを楽しんでもらいます^^
    もちろん年末大掃除も私一人でやります~。
    一戸建てなのでなかなかのやり甲斐です(笑)

    +20

    -9

  • 82. 匿名 2013/11/11(月) 01:52:44 

    男だが専業主婦になってもらいたいとおもったことはないし食事も自分で作れる
    作ってくれたらうれしいけど
    日本も変わってるよ急激に

    +28

    -14

  • 83. 匿名 2013/11/11(月) 02:07:03 

    妊娠中で強制的に専業主婦やってるけど、子供がいないと本当暇です。
    趣味がないので廃人のような生活…
    仕事していた時のほうが生き生きしてました。

    +21

    -7

  • 84. 匿名 2013/11/11(月) 02:09:03 

    特別な資格でもない限り、専業主婦に一度なったら、社会に戻るのが難しくなるよね

    離婚したり、夫が倒れた時どうする?
    預金が1億近くあるとか、実家が一生面倒みてくれるほど裕福ならいいけどさ

    +18

    -10

  • 85. 匿名 2013/11/11(月) 02:09:11 

    82そういう時代かもね。自分も旦那に専業主夫になってもらいたいタイプ。家事やってもらいたいし、自由に働きたい。ただそれなりの家事育児スキルを持つ男性はあるいみ才能だよね。特に母性を男性に求めるのは生物学的に難しそう。

    +14

    -4

  • 86. 匿名 2013/11/11(月) 02:15:29 

    仮に離婚するとなったときに所持金がないと無理だから、やはり仕事は続けたいかな。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2013/11/11(月) 02:59:06 

    専業で暇のある主婦なんているわけないじゃん
    子供いるなら尚更。

    +9

    -11

  • 88. 匿名 2013/11/11(月) 03:51:49 

    ワーキングマザー批判はダメ
    よその家庭に口出しNG
    専業は欝で退屈になるよ、つまらないよはOK

    +22

    -8

  • 89. 匿名 2013/11/11(月) 04:04:44 

    72.ただ金持ちなのを自慢したいのね、でもね、本当のお金持ちは、自分で子育てはあまりしません。
    ベビーシッターやお手伝いさんに任せます。
    発言内容が差別主義だよね、本当に金持ちの方は、ここには書き込みしないはず。

    +37

    -7

  • 90. 匿名 2013/11/11(月) 04:13:43 

    今社会生活に疲れているのでもちろん結婚します!
    専業主婦も大変だろうけど社会とガッツリ関わりたくないからもし突然そんな人が現れたら好きじゃ無くても結婚しちゃうかも!ってぐらい疲れてますw

    +8

    -4

  • 91. 匿名 2013/11/11(月) 04:17:58 

    男からしたら専業主婦なりたいとか言ってる女はただの怠け者の金食い虫にしか見えない。
    結婚て女一人を囲うことなのか?バカバカしい。そこまで惚れ込んでるなら別だけどよ

    いいよなー働かないって選択肢があるから。男はどんなに金もってたって定年まで働きづめだ。根っからのあまちゃん女ばかりだ、そりゃ結婚しない男も増えるわ。なんでこんなアホどもとくっつくなきゃなんねーんだよ

    +23

    -25

  • 92. 匿名 2013/11/11(月) 04:31:25 

    トピ画の女が気持ち悪い

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2013/11/11(月) 06:15:57 

    趣味が読書、映画やテレビ鑑賞、ゲーム、ウインドウショッピングなのですべての家事を終わらせて空いた時間に好きにやらさせてもらってます。
    主人のいないうちに好きなことやれば何も言われないし、反対に主人のいるときにはほぼ主人の世話(爆)なので。
    だから主人が連休中は苦痛やけど、仕事してる時間が長いからなんとかなってるかも。

    感謝。

    +11

    -5

  • 94. 匿名 2013/11/11(月) 07:16:02 

    前提を言うのって誠実なのかもしれないけど
    前提つきで結婚を申し込まれるのがイヤ

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2013/11/11(月) 07:35:29 

    専業主婦になりたくてなった女ほど自分の夫に対する愚痴が多いような。
    専業主婦させてくれて、キミには苦労をさせたくないから家にいてくれとか甘いこと言ってくれて、経済的にも全く問題なくて、週末はイクメン全開、家庭サービスも十分で~なんて夢のような夫は一握りだよね。

    専業主婦の愚痴吐きトピ見てるとほんとにそう思う。

    +20

    -5

  • 96. 匿名 2013/11/11(月) 08:20:51 

    72さんは中部日本放送のアナウンス部の小高課長に喧嘩売ってる。
    夫婦で同じ会社に勤務して、どっちも年収1000万以上ですよ。
    放送局の年収ランクでは常に上位の企業です。

    因みに小高氏は子供が二人いて、家に帰れば主婦です。
    hicbc.com:CBC Announcer's [CBCアナウンサーズ] | 小高直子
    hicbc.com:CBC Announcer's [CBCアナウンサーズ] | 小高直子hicbc.com

    hicbc.com:CBC Announcer's [CBCアナウンサーズ] | 小高直子 CBC公式ホームページ hicbc.comテレビラジオイベント映画アナウンサーモバイルブログショッピング ENGLISHおたより待ってます!CBC Announcer's [CBCアナウンサーズ] トップ > 小高直子印刷するプロ...

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2013/11/11(月) 08:32:47 

    金持ち自慢している人恥ずかしい。
    こんな所でしか吠えられない淋しい人なんですね~(笑)

    +28

    -3

  • 98. 匿名 2013/11/11(月) 08:39:06 

    自営だから子が幼稚園に入ったら働かざるを得ない
    専業主婦羨ましいよー

    +5

    -4

  • 99. 匿名 2013/11/11(月) 08:40:44 

    >>80
    なんでこういう女ってキレると丁寧な口調になるの?
    言ってる事は刺々しいけど(笑)
    必死さが滲み出てて哀れ。

    +24

    -7

  • 100. 匿名 2013/11/11(月) 08:44:08 

    夫に専業を強要されたわけではないですが、結婚を機に専業主婦です。
    子供ができるまでは暇で暇で、毎日暇つぶしが大変でした。
    でも子供ができると可愛い時期を毎日独り占めできて幸せです!
    こんな可愛い時期は一瞬で、それをお金に代えることなんてできない!
    と思って専業で子育てを選択しました!

    ちなみに夫は結構稼いできてくれる代わりに忙しいので、奥さんが家庭でしっかり健康面を食事や掃除などで支えてくれて助かるよって言ってくれてます。

    +8

    -4

  • 101. 匿名 2013/11/11(月) 08:59:30 

    配偶者である夫を「主人」と呼んで顔色を窺いながら生活したくない。
    常に対等な関係で生きていきたい。
    私の居場所は私が決める。社会の居場所、家庭の居場所、それらは男が女性に与えるものでも強制するものでもない。
    「夫に浮気されて離婚したいけど無職だし資格もない。乳のみ児抱えて出ていけない。妻としての尊厳を踏みにじられても、生活が不安なので離婚を切り出せない」という惨めな相談がインターネット上に山のようにある。
    そんな風に私はなりたくない。だからと言って夫を愛していないわけでも信頼していないわけではないよ。

    +21

    -8

  • 102. 匿名 2013/11/11(月) 09:11:00 

    専業になるからには一切金の苦労はさせないでよ?って言い返すかな。
    あと、専業になれって言ったのはそっちだから、専業のくせに○○もできないのかよって言う文句は禁句。
    この二つのことを約束させて一筆書かせる。

    それでも専業がいいって言うなら仕方ないかな。

    +9

    -3

  • 103. 匿名 2013/11/11(月) 09:13:49 

    89さん
    金持ちはベビシッターを雇うって、確かにそうですが、そうやって育つ事が子供の発育上本当に良いのですか?
    私の親戚でシッターさんに育てられた人がいますが、かなり変わった人ですよ。

    72さんも極論かとは思いますが、要はどのようにして子供と関わって子育てするのか?って話しだと思います。
    年収が二千万だったらシッターに丸投げで良いということにはならないですよね?
    幼少期の人格形成で大事な時期になるべく子供と関わったほうが、安定した情緒を育むという話しだと理解しましたよ。
    専業で節約すればいくらかは捻出できると思いますし。
    共働きせざるをえない家庭もあるでしょうが、その場合、目をかける時間が少ない分子供に対してより細やかな応対が必要になると思います。
    お金(いくらであっても)を引き換えに子育てを人に委ねると言うことは、それだけの問題を伴うと言うことは理解した方が良いと思います。

    決して働くお母さんがいけないとは思いません!
    ただ専業のお母さんより、仕事と子育てと完璧にこなすことは至極難しいことだと思います。
    仕事も失敗できないですし、ましてや子供の子育てはやり直し効かないですから。

    +12

    -16

  • 104. 匿名 2013/11/11(月) 10:04:54 

    30代、公務員共働き、イクメン旦那ですが
    子どもが小さく、頼れる身内も近くにいないため、毎日必死です。能力ないんですかね。。

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2013/11/11(月) 10:07:18 

    専業主婦消えてほしい、社会の邪魔だし
    大学生だけど見ててニートかましてて不快感しかない・・

    +8

    -34

  • 106. 匿名 2013/11/11(月) 10:24:18 

    103
    >>私の親戚でシッターさんに育てられた人がいますが、かなり変わった人ですよ。

    103もシッターに育てられたんだね^^

    +5

    -5

  • 107. 匿名 2013/11/11(月) 10:28:07 

    建前では専業主婦やって、株で月数十万儲けてる。
    専業主婦は時間に自由があるという点で最高。
    外との接触が途切れるという意見もあるけど、友達と定期的に会ってるし私の性格上何も苦ではない。

    +17

    -4

  • 108. 匿名 2013/11/11(月) 10:34:50 

    >>105は勉強不足
    専業主婦も育児や介護に従事している人は、高額な行政サービスを受けることを防いでいて、 税金浪費防止に役立っている。 社会の邪魔ではない。
    働く主婦は納税してさも社会に貢献しているかのようだが、必ずしもそういう人だけが偉いわけじゃない。
    税金を考える時に納税だけのレベルで考えるのは幼稚な考え方。

    子なし介護なしの専業主婦は知らない。

    +20

    -5

  • 109. 匿名 2013/11/11(月) 10:51:41 

    日本では保険における専業主婦の価値が低いと以前聞いた事があります。
    逆に海外では、専業主婦が怪我などした場合の保険の支払われる額が日本より断然高いとか。
    仕事量を計算するとかなりの結構な額になるそうです。

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2013/11/11(月) 11:04:10 

    109
    海外ってどこの国よ(笑)

    108
    育児はそもそも行政が主導する部分じゃないし、介護に従事してる人が専業主婦全体の何割いるのかって話だよ。

    +6

    -14

  • 111. 匿名 2013/11/11(月) 11:06:43 

    旦那に収入が凄かろうが、宝くじ当たろうが、働かないとダメになるタイプの人間なんで、専業主婦にはなれません(^_^;)

    忙しなくバタバタと動いてられる仕事が、私にとって息抜きみたいなもんです(^_^;)

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2013/11/11(月) 11:08:10 

    106さん

    103です。
    すみませんが、なぜそう思われたのかを知りたいです。
    変なところがありましたか?

    人間の人格形成には親の関わりが大きいと思うのですが、どのような関わり方が最も子供にとって良いのか難しい問題ですよね?

    どのような状態であれ真摯に子供と向き合うと言うことが大事だと思っての発言でしたが、なにか矛盾がありましたか?
    働いている方を批判したかった訳ではなく、少ない時間で濃密な子育てをするのは容易ではないという現実に目を逸らしてしまうことなく、子供の為に最良の選択をしなくてはいけないという事を言いたかったんです。

    純粋に忌憚のない意見を聞きたいのでよろしくお願いします!

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2013/11/11(月) 11:11:26 

    103さん

    私は専業主婦ですが、周りの専業ママは子供にTVずっと見せたり、携帯いじらせておこう。って、家事育児完璧にやってる人ばかりじゃないよ。
    だから一概に言えない。
    ワーキングマザー尊敬します!

    +11

    -7

  • 114. 匿名 2013/11/11(月) 11:17:07 

    夫の稼ぎがよくて子供の教育費も衣食住も賄えるならいいけど、大半の主婦がパートであくせく小銭稼いで夫に不満たらたら。昼間は小町やがるちゃんで仲間と傷の嘗め合いか兼業主婦相手に毒を吐き、自分の存在価値わ必死に見いだそうとしてる。低層主婦でも地味にカーストがあるみたいだし(笑)

    専業は病むよ。確実に。
    昭和の頃の価値観がひとつだった時代と違うからね。みんな同じなら安心だけどさ。

    +15

    -7

  • 115. 匿名 2013/11/11(月) 11:23:47 

    113さん

    同感です。
    専業なのに、育児完璧に出来てる訳じゃないと思います。逆に兼業でも限られた時間のなかで、必死に愛情注いでるお母さんもいます。
    時間ではないと思います

    +14

    -2

  • 116. 匿名 2013/11/11(月) 11:26:33 

    103です。

    113さんありがとうございます!
    本当に私もそう思います!
    専業だと子供と関わる時間が長い分、テレビ見せっぱなしとかありますよね。

    子育ては正解がないから難しいですよね。
    親が一生懸命になるあまり過干渉になっても良くないわけで。

    最近その変わった親戚が赤ちゃん連れて離婚しまして、なんとか私たち夫婦も手伝って、赤ちゃんには健やかに(精神的に)育って欲しいと強く強く願っていて、
    どのようにその子と関わっていけば良いかと思いを巡らしていたので長々書き込みしてしまいました。

    どんな家庭の子供たちも健やかに大きくなって欲しいと思います。

    理想論なんですけどね。

    トピズレですみませんでした。

    +8

    -5

  • 117. 匿名 2013/11/11(月) 11:35:47 

    上の方で離婚もあるかもしれないから、専業主婦は嫌だと仰ってた方がいたけど離婚もあるかもしれないと思う時点で結婚しない方が良いと思う。
    どんな道を選んだって不安定な物だし、だからこそ相手を信じられるかどうかじゃないのかな?
    私は経済力がある男なら専業主婦でも良いと思う。

    +18

    -11

  • 118. 匿名 2013/11/11(月) 11:48:46 

    113
    別に自分の生きたいように生きてるだけだから、ワーキングマザー尊敬しますと言われてもなあ…。
    専業の人もそうでしょ。生きたいように生きてるだけ。
    小学生の子供じゃあるまいし、いちいち誉めてもらおうとか、認めてもらおうとか思わないよ。

    なんで専業の人って自分と違う生き方してる人に過剰に反応するの?
    尊敬するにしても、否定するにしても、意見が両極端になる傾向あるよね。

    コンプレックスの裏返しもあるんだろうけど、なんかうざいわ。

    +9

    -13

  • 119. 匿名 2013/11/11(月) 11:58:15 

    117
    離婚して生活保護受けてる母子家庭の人にそれいえますか?DVやパワハラ夫に苦しみつつも経済力がないがために離婚できない人にも。
    リスク管理って言葉知ってます?

    死別もありますしね。

    人生100パーセントの保証なんてないんですよ。

    実家が資産家ならいいかもしれませんが。

    +9

    -9

  • 120. 匿名 2013/11/11(月) 12:07:53 

    118

    フルタイムパートですが、
    うざいよ。なんて言葉使いするご両親でお子さん可哀想…

    +13

    -3

  • 121. 匿名 2013/11/11(月) 12:09:32 

    >>117
    離婚が嫌なのではない。フットワーク軽く生きれないのが嫌なの。
    最低限のリスクを把握して行動できない人はその分他人に迷惑掛けるでしょ。
    今回の例では、実家や兄弟に。
    どんな道を選んだって不安定なものだと理解しているなら、どうして離婚というリスクを考えて行動する人を批判するの?矛盾してる。

    +12

    -6

  • 122. 匿名 2013/11/11(月) 12:14:25 

    110
    公立保育所を利用している家庭は莫大な子供手当をもらっているのと同じだよ。
    特にゼロ歳児や1歳児の保育にかかる費用は50万近くかかる。
    年間に600万円、保育料をはらっているとしても、少なくとも500万円は行政サービス。
    年間500万円の税金をたったひとりのために費やしている。これを2年間1000万円。
    その後も年間300万円から200万円の行政サービスを小学生になるまで受け続けている。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2013/11/11(月) 12:19:59 

    両親が共働き、兄弟に障害があり幼少時は寂しい思いをした為
    専業主婦になって子供の面倒を見るのが夢でした。

    今、実際その立場にたっていますが、一日中子供とガチで
    付き合うのもきつい時があります。

    下の子が小学生になったら教育費や将来に備えてパートに出たいとは
    思うけど、年齢や、体力不足で果たして出来るのか疑問に思うこの頃。

    更に幼稚園や小学校のイベントに行く度に気疲れとストレスで暫く
    寝込んだりしてしまうので、どうにかしたいと思う日々です。

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2013/11/11(月) 12:31:27 

    専業主婦がいいなんてだらしないね。よくあんな暇な1日を家だけで終われるね。

    外に出ないからみるみる老けてデブになるんだよ。

    子持ちで働いてて家事もしてるけど、生きてるって感じする

    +10

    -26

  • 125. 匿名 2013/11/11(月) 12:33:40 

    子供がまだ小さいため専業主婦です。
    旦那はなにかにつけて、『働いてないくせに』みたいな事を言うし、もともと子供がある程度大きくなったら社会復帰する予定でいたのですが、いざ働くよと言うと、働くとストレスが溜まる!家で機嫌悪くされると困る!とか、家事がおろそかになる!とか理由をつけて私の社会復帰を良く思っていないようです…( TДT)
    じゃあどうしてほしいの??という感じです(笑)
    とりあえず、子供のために貯金もしたいので再来年から復職希望です!(*^^*)

    +19

    -3

  • 126. 匿名 2013/11/11(月) 12:35:02 

    124

    自己実現の為に仕事も家事も子育てもあるんですね。

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2013/11/11(月) 12:35:06 

    122
    そのぶん浮いてるから専業主婦は社会に貢献しているかと言うとそれは違うでしょ…。

    なんかなあ…。

    +7

    -3

  • 128. 匿名 2013/11/11(月) 12:46:29 

    うちの夫は独身時代激務で食事をとる時間もままならなくて、一日一食超ドカ喰い。
    もちろんスポーツジムに行く時間なんてなく、健康診断の結果も最悪でした。

    今は専業で私が色々やってるのですごく喜んでます!
    健康診断の結果も改善しました!
    立派なマネージメント業だな!と夫は言ってます!

    でも専業のコンプレックスはあります。
    人から暇でしょ?とか昼間なにやってんの?と聞かれるとうぐっとなって返答に困ります。

    夫からは資格の勉強とか大学復学とか趣味とか何かやりなよー。と言われますが、がるちゃん覗いたりウダウダしてるまったり生活から抜けでれません(><)

    ようやく子供の手が離れてきたのでなおさらですっ。

    +11

    -3

  • 129. 匿名 2013/11/11(月) 12:51:49 

    80
    人の金に甘んじて生きてるあんたが言える発言ではない。
    想像できないんだから、想像力がないって言ってるんだよ。24歳?まだまだこれから勉強しな。

    +17

    -3

  • 130. 匿名 2013/11/11(月) 13:09:13 

    80
    旦那に金が無くなったら離婚するタイプ
    金と人を見下すことが大好きな人なんだろう
    こんな人が親なんて…かわいそう

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2013/11/11(月) 13:20:39 

    知り合いで夫婦で超高収入の人がいたけど、子供ができたらサラッと仕事を辞めた奥さん。
    子供が小さいうちはそばにいてあげたいって。

    能力ある人はいつでも職があるからうらやましい。
    私なんか辞めたら次の職探すの大変だよー。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2013/11/11(月) 13:22:20 

    年金3号の専業主婦が全国に1000万人も存在して
    おります。
    この方達は年金払わなくても満額もらえます。
    20~60才女性の実に3人に1人が年金を払っていま
    せん。
    これが毎年8兆円の負担になっています。
    年金会計が赤字になる大きな原因の1つです。
    そりゃ、真面目に年金払ってる労働者に皺寄せが
    来るはずです。
    健康で働けるのに専業無職って完全なうんこ製造
    機。ニートと違って年金もタダ取りだからマジ国
    賊レベルです。
    日本のゴミ。不良債権。それが専業主婦です。

    +12

    -27

  • 133. 匿名 2013/11/11(月) 13:34:41 

    託児所代が浮いてもマイナスだよ。
    旦那に稼ぎがあるなら、妻の年金もはらってから専業主婦前提と言えって話だよ。

    年金だけじゃないよ。社会保険料もね。なんで窓口負担が同じなんだよ。

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2013/11/11(月) 13:34:47 

    132
    裏を返せばそれだけ国によって専業主婦は身分を担保されてるってこと。

    +6

    -9

  • 135. 匿名 2013/11/11(月) 13:35:42 

    専業主婦消えろ

    +10

    -22

  • 136. 匿名 2013/11/11(月) 13:39:48 

    134
    既得権にしがみついてる有権者が怖いだけでしょうよ。政治家は。

    +4

    -6

  • 137. 匿名 2013/11/11(月) 14:26:47 

    そもそも専業主婦ってなんですごい被害者意識持ってるんだろ
    叩かれるポジションだって事理解出来ないのかね
    というか結婚する前から肩身が狭いのはわかってたんじゃないの

    勝手な脳内妄想で嫉妬が~とか言ってるけどさ、赤の他人の労働者から(もちろん女性の兼業からも)もお前ら専業主婦のために税金払ってるんだし
    昼間からGREEとかSNSやってたり、2chの鬼女板に籠って荒れてるの見たらそりゃあ叩きたくなるわな
    叩く相手に対しては失礼な気持ちすらなくて、逆撫でするような態度とるし
    ニートより厄介だよ

    +9

    -18

  • 138. 匿名 2013/11/11(月) 14:34:19 

    離婚した場合のことを考えると、ずっと専業というのは躊躇してしまう。
    実際に離婚したくても、経済的な理由で離婚に踏み切れない人もたくさんいると思う。

    +11

    -4

  • 139. 匿名 2013/11/11(月) 14:51:38 

    男性の希望での専業主婦は止めておきます

    現在、兼業主婦で正社員ですが、
    ひとたび専業主婦になれば、子供の手が離れて再就活してもパートしか選択肢が無いのでは?
    仕事は正社員でやりがいを求める私は専業主婦としては不向きです。
    主婦は家事育児やって当たり前、周りからも評価をえられない風潮が嫌です(/_;)

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2013/11/11(月) 15:18:58 

    私、専業主婦だけど、「俺が養ってやってる」とか「食わしてやってる」とか言われたことありませんよ。
    「君がいてくれるから、外で頑張れるんだよ」って言ってくれます。
    子供は、高校3年生で私立なので、早朝のお弁当作りと予備校帰りの車での迎えは大変ですが、日中は時間があります。
    家事が終わったあとは、飼い猫と遊んだり、まったりしてます。
    結局、
    ・自分が外に出たいタイプか否か
    ・経済的に余裕がないか否か
    ・夫に理解がないか否か
    で変わってくると思います。
    うちは、私が外に出るのが好きではないし、程ほどに経済的余裕があるし、夫も優しいしで、今の生活が成り立ってます。
    夫に感謝です!

    +34

    -11

  • 141. 匿名 2013/11/11(月) 15:29:39 

    140

    禿同

    +13

    -8

  • 142. 匿名 2013/11/11(月) 16:10:08 

    早いうちに年金を積み立て式に改正してもらわないとなあ
    第3号被保険者制度を取り決め、作ったのは、専業主婦達ではないのに
    本来なら国に怒るべきはずの人がなぜか専業主婦叩きでガス抜きしちゃってるわ

    +6

    -4

  • 143. 匿名 2013/11/11(月) 16:16:18 

    50さん
    羨ましい!!
    私も子ナシです。旦那の給料だけだと私の小遣いの捻出が難しくて化粧品買うのも気を使うのでパートに出てます。
    旦那が転勤族なので正社員は難しいし。

    働くの好きなんで良いっちゃー良いんですが、余裕のある方が羨ましいです。
    恥じる事ないですよ。
    やいやい言う人は妬んでるんでしょうね。

    +11

    -4

  • 144. 匿名 2013/11/11(月) 17:19:45 

    仕事…辞めたくなかったですが、夫が転勤族なので専業主婦になりました。
    夫婦どちらが仕事辞めるか考えた時、夫の方が私より年収が3倍だったので、私が退職。
    今は、家事育児に専念しています。
    両実家とも遠いので、両方の両親に手紙を書いたり宅配便を送ったり…などなど、忙しい夫ができないことを色々しています。

    各家庭それぞれではないですか?
    働くお母さんも専業主婦も、その夫婦二人で決めたことなら良いと思います。
    専業主婦批判をしている方は、何か嫌なことでもあったのでしょうか。

    +17

    -3

  • 145. 匿名 2013/11/11(月) 17:21:58 

    142
    負担をしないのに声だかに権利を主張するからでしょ。
    改正なんて言おうものなら、育児を盾に専業いじめだと騒ぎ立てるくせに。

    一番優遇されてるのに一番被害者面してるのも叩かれる原因でしょう。

    働かざるもの食うべからずはどこの国でも一緒です。

    +8

    -10

  • 146. 匿名 2013/11/11(月) 17:38:53 

    145さん

    働かざるもの食うべからず
    …はよく分かります。
    ただ、「専業主婦=働いていない」と考える方の浅はかさに驚きます。
    ワーキングマザーの方ほど、「専業主婦大変だね!」と言います。
    仕事の大変さを知っている上で、それと全く異なる「家事や他者に合わせるハードさ」を理解されているのでしょう。
    私の妹は、専業主婦で、旦那さんのお母さんの介護に明けくれています。

    それより、100万人のニートを何とかした方が良いのでは…。

    +14

    -6

  • 147. 匿名 2013/11/11(月) 17:50:07 

    うちの父は母に外で働くのを許さなかった上に、「俺が食わせてやってる」と恩に着せるやつだったので、
    口が裂けても恩に着せることはない、万一口にしたら、どんな制裁も甘んじて受ける、と言うなら。喜んで。

    +8

    -3

  • 148. 匿名 2013/11/11(月) 18:13:56 

    専業主婦を必死で叩いてる方、ご自分の家庭に不満があるんですねきっと。

    様々な思想や主義があるんだから専業だろうと兼業だろうと自由意志なんだから良いじゃないですか?
    働かない自由もある。選択の自由。

    そんなに平等を騒いで、働かざるもの食うべからずっていうのなら、共産主義の国に行けば?
    保証も平等でしょ。

    +15

    -8

  • 149. 匿名 2013/11/11(月) 18:25:44 

    フットワーク軽く生きられないのが嫌とか何だかなぁ〜〜。
    そんなに毎日の生活が苦しいの?
    専業主婦も兼業主婦もそれぞれのご家庭の事情が違うのだから、旦那様とご自身が決めれば良い事。
    それで家庭が円満なら良いのではないですか。
    専業主婦を叩く兼業主婦の方って、働きたくないけど働かなきゃならないからそうやって自分に言い聞かせてるのでしょうね。

    +12

    -6

  • 150. 匿名 2013/11/11(月) 18:41:39 

    一番いいのは、看護師とか薬剤師とか、パートでも高給かつ退職しても復帰しやすい資格職ですよね。

    やっぱり結婚するなら、とりあえず仕事を続ける心構えが必要だなと思います。
    「専業になって」なんて言える男性がどのくらいいるんでしょう?
    このご時世に女が最初から専業主婦希望だと結婚なんてできないかも…。

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2013/11/11(月) 19:32:37 

    全部とは言わないけど、赤字もしくは赤字寸前の状態でも正社員なりパートなりに給料出してる会社だってあるんだよ?
    正直リストラしたいかもしれないのに。

    雇い主の気持ちも知らずに「自分は働いてる!ドヤッ」って専業主婦のことを見下してる方は表面的なことしか考えられないのかな。

    安泰な会社に勤めてる方もあくまで雇われてる身だというのを自覚してほしい。

    コンサル勤務より

    +9

    -7

  • 152. 匿名 2013/11/11(月) 20:05:22 

    相手の男性による。
    恩着せがましい男尊女卑の男ならごめんだ。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2013/11/11(月) 20:30:50 

    80の人に質問なんですが、
    24で二児の母って、いつ産んだのですか?
    人に学歴云々言われるってことは、当然ご自身もそれ相応の学歴がおありかと思うのですが…

    と、ついつい釣られてみました^ ^

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2013/11/11(月) 21:17:54 

    主婦業もきちんとやったら結構な労働だよ!

    +8

    -3

  • 155. 匿名 2013/11/11(月) 21:34:23 

    みなさんの意見を見てびっくりした!
    私は旦那のお給料だけでは子供二人でカツカツの生活なので、パートに出ています。
    今時、専業主婦できるなんて、旦那さんがたくさん稼いできてくれるからですよね?家での肩身は狭くなるかもしれないけれど、専業主婦が恥ずかしいなんて…逆に自慢できることじゃないですかね?
    働くことは嫌いじゃないけど、専業主婦で優雅に生活するの、うらやましいけどなあ♪

    +11

    -3

  • 156. 匿名 2013/11/11(月) 22:09:17 

    ありがたい。
    でも旦那さんにだけ仕事してもらうのも気がひけるなぁ。
    子供が出来た時とか心強い。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2013/11/11(月) 22:22:06 

    子供なしでミセスワタナベしてもいいんなら考えてもいい

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2013/11/11(月) 23:35:27 

    私は国家試験合格して、好きで働いた職業だから、いつでも専業主婦になれるし、いつでも兼業主婦できる。
    旦那は経済力あるから、自分で自由に選択できる。
    大変だったけど死ぬ気で勉強して良かった。

    私は専業主婦もやっていたけどやっぱり自分自身毎日退屈で忙しいけど働いてる自分が好きで今は兼業主婦。自由な選択をさせてくれる旦那に感謝。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2013/11/12(火) 00:37:07 

    148
    専業が気に入らないのはあはた方の分まで年金払わされてる点だけ。それさえなければ他人の家庭なんか興味ないので(笑)

    逆に専業がヒステリックに独身女、子なし夫婦、兼業主婦に噛みつくのが理解不能。
    相当不満とコンプレックスが強いんでしょうね。

    なんだかんだと言ってるけど専業主婦してる人の大半が稼ぐ能力なくて夫にしがみつくしか選択がない人たちなのは明らかなので。

    +2

    -7

  • 160. 匿名 2013/11/12(火) 18:13:45 

    159
    心に余裕が無いですね。
    専業主婦を叩くより、ご自分が努力して、他者を叩かずとも余裕ある生活が送れるようになさっては?

    専業主婦、って、一時の状態の人も沢山いると思います。
    私は専業主婦の間に資格取って、復職した時にキャリアアップしましたよ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2013/11/14(木) 13:07:46 

    私は絶対専業主婦とか嫌だな〜

    自分は家の中に閉じ込められて、
    旦那は仕事の付き合いとか言って自由に飲みに行ったりして。

    やっぱり自分で稼いだお金じゃないから気持ちよく買い物もできないし。


    私は向いてないから絶対嫌です。

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2013/11/14(木) 13:08:29 


    むしろ家事育児好きな専業主夫希望!笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。