ガールズちゃんねる

洗顔しない美容法を実践してるひと

138コメント2016/01/13(水) 17:09

  • 1. 匿名 2016/01/11(月) 14:46:18 

    私は10年くらい実践しています。
    とても若く見られるので、自分には合っていると
    思っているのですが、周りの人には
    信じられないとか汚いととても評判が悪いです。
    やっぱり汚ならしいですか?
    同じように洗顔していない方いますか?

    +207

    -77

  • 2. 匿名 2016/01/11(月) 14:47:03 

    えんがちょー

    +39

    -55

  • 3. 匿名 2016/01/11(月) 14:47:12 

    メイクは落とさないの?

    +188

    -4

  • 4. 匿名 2016/01/11(月) 14:47:44 

    クレンジングはするけど洗顔料使わないってことですよね?

    +320

    -7

  • 5. 匿名 2016/01/11(月) 14:47:49 

    顔ってその日の体調によっては臭いよね

    +120

    -46

  • 6. 匿名 2016/01/11(月) 14:47:56 

    人間の顔にもダニがいるんだよ!
    洗顔しないなんて、私にはありえない!

    +164

    -92

  • 7. 匿名 2016/01/11(月) 14:48:08 

    +25

    -10

  • 8. 匿名 2016/01/11(月) 14:48:16 

    ちょっと違うかもしれないけど
    出かけない日は洗顔しない
    面倒だし水の節約
    乾燥もしないし肌はきれいですよ

    +294

    -45

  • 9. 匿名 2016/01/11(月) 14:48:32 

    朝はお湯だけです。。

    +460

    -24

  • 10. 匿名 2016/01/11(月) 14:48:37 

    朝はしない
    お湯で洗う程度

    +484

    -18

  • 11. 匿名 2016/01/11(月) 14:49:30 

    洗顔しないって美容法は北の寒くてすごく乾燥した国の人がやってる事でしょ
    日本とは気候違うんだから真似したところでどうなんだろうとは思う

    +141

    -48

  • 12. 匿名 2016/01/11(月) 14:49:58 

    その洗顔しない美容方法を詳しく書いてくれないと分からないよ

    +290

    -7

  • 13. 匿名 2016/01/11(月) 14:49:59 

    洗うのは入浴時のみ、あとは気になる時に軽く拭き取る程度です
    毎朝洗顔は乾燥し過ぎて、私には向いてない
    肌質や色白なのは良く褒められます

    +250

    -21

  • 14. 匿名 2016/01/11(月) 14:50:00 

    わたしは朝はぬるま湯で洗うだけ。夜はメイクをクレンジングクリームで洗い落とすだけで洗顔フォームは週に一回くらいしか使いません。毎回洗顔料で洗ってた時より肌がカサカサにならなくなりました。

    +111

    -31

  • 15. 匿名 2016/01/11(月) 14:50:09 

    化粧した時だけ石鹸で洗う程度
    それ以外は水かぬるま湯で洗顔

    +92

    -15

  • 16. 匿名 2016/01/11(月) 14:50:20 

    美容のために意識してやってるわけじゃなくて、ただの無精者だから洗顔は
    基本一日一回水洗い、週一洗顔料 トラブルなし

    +67

    -17

  • 17. 匿名 2016/01/11(月) 14:50:43 

    >>6
    間違った認識をされてますね

    顔ダニは洗顔しても消えませんよ。誰しもの顔にいます。
    そして悪いことはしないダニです。

    必死になって洗顔しても肌を傷めつけるだけですよ。

    +345

    -13

  • 18. 匿名 2016/01/11(月) 14:50:46 

    美肌菌がいるのでしょうかね?私は毎日洗顔しないとダメです。毛穴が詰まってすぐ炎症起こしそう。

    +121

    -10

  • 19. 匿名 2016/01/11(月) 14:51:10 

    手は必要に応じて洗うけど、顔は頭とか腕とかと同じ並びでフロで1日1回洗えば良くない?

    +87

    -5

  • 20. 匿名 2016/01/11(月) 14:51:26 

     
    洗顔しない美容法を実践してるひと

    +9

    -30

  • 21. 匿名 2016/01/11(月) 14:51:30 

    職業柄、人の顔の近くに寄る機会が多いですが、顔って意外と頭皮並に臭うので気をつけて下さいね。

    +147

    -18

  • 22. 匿名 2016/01/11(月) 14:51:40 

    朝はお湯だけ。夜はボディソープで洗っちゃう(笑)ズボラ過ぎる。もっとちゃんとしないとなぁ。。

    +17

    -24

  • 23. 匿名 2016/01/11(月) 14:51:46 

    寝てる間に出る脂分が酸化するのでNGだと
    皮膚科の方が話してましたよ

    最低限お湯で洗うくらいはしたら?

    +172

    -15

  • 24. 匿名 2016/01/11(月) 14:51:59 

    私も化粧は落としますが洗顔しません。
    やっぱりマイナスですか?
    濡らしたタオルで拭くくらいですがニキビとか肌トラブルありません。友達の肌荒れにびっくりします。

    +26

    -29

  • 25. 匿名 2016/01/11(月) 14:52:59 

    肌が弱いので毎朝顔を洗っていたら、吹き出物と乾燥肌が酷かったので
    朝はコットンと化粧水で拭くだけ、夜は入浴時に顔を洗う。にしてますが
    肌荒れ改善しましたよ。汚いと言われれば確かにそうなので人には言いません。

    +118

    -9

  • 26. 匿名 2016/01/11(月) 14:53:10 

    洗顔しない美容法を実践してるひと

    +2

    -11

  • 27. 匿名 2016/01/11(月) 14:53:39 

    24
    自分の顔臭くない?大丈夫?

    +20

    -31

  • 28. 匿名 2016/01/11(月) 14:55:17 

    乾燥肌だとダブル洗顔しない方が良い場合もあるみたいだけどね。朝はぬるま湯洗顔くらいはした方が良いと思う…

    +50

    -4

  • 29. 匿名 2016/01/11(月) 14:55:24 

    朝は拭き取り化粧水でふき取るだけ

    夜は入浴時に洗顔フォームを泡立てて洗顔です

    拭き取りだけは洗顔してない事になるのかしら?

    +56

    -5

  • 30. 匿名 2016/01/11(月) 14:55:39 

    ミルククレンジングのみです。
    朝も水で洗うだけです。

    +17

    -6

  • 31. 匿名 2016/01/11(月) 14:56:07 

    >>23その脂分は洗えば分泌しないの?
    どっちにしても寝てる間に出るんだったら無駄に肌擦らない方がいいや

    +15

    -11

  • 32. 匿名 2016/01/11(月) 14:56:50 

    洗顔しない美容法を実践してるひと

    +35

    -5

  • 33. 匿名 2016/01/11(月) 14:58:45 

    20歳過ぎてからの大人ニキビに悩まされて本当に色んなこと試しましたが万策尽きて水洗いのみにしました(クレンジングはしますが)以後、肌改善されてトラブルないです。もう少し早く行き着いたらクレーターにならなかったかも!と後悔。

    +54

    -7

  • 34. 匿名 2016/01/11(月) 14:59:02 

    お湯だけなんて、、、
    ちゃんと洗顔してもすぐ鼻テッカテカになるのに❗

    +17

    -26

  • 35. 匿名 2016/01/11(月) 14:59:10 

    洗顔しないって、洗顔料を使わないという意味ですか?
    それとも水、ぬるま湯、蒸しタオルなども一切使わず?
    汚れたらどうするの?

    +70

    -2

  • 36. 匿名 2016/01/11(月) 15:00:59 

    普通に洗顔料を使って洗っていた頃
    粉ふきがひどくて角質が取れていないのかな?と思って
    更に洗う回数を増やしたらさらに悪化
    サイトで調べたら洗いすぎによる乾燥と判明

    洗顔料を使わない洗顔にかえたら嘘みたいに改善された

    +70

    -5

  • 37. 匿名 2016/01/11(月) 15:01:33 

    こういう美容系のトピになると必ずこうするのが正解!こうしないと○○になる!って人が出てくるけど、人の肌なんて分かるはずないのになぜ言いきれる…。
    乾燥肌の人には洗顔少なくするって普通よ。
    アトピーの子供なんかも湯船に長時間浸からない、体洗い過ぎないってどこ行っても言われるけどなぁ。

    +167

    -5

  • 38. 匿名 2016/01/11(月) 15:01:36 

    >>34肌質も人それぞれ違うからね
    油性の人には向いてないのかも
    乾燥肌から見たらその脂分が羨ましいわ

    +49

    -3

  • 39. 匿名 2016/01/11(月) 15:01:37 

    個人的には肌質的に脂ぽくなり荒れやすくなるので洗顔しないとか考えられないけど、肌質も人それぞれだしね
    逆に油分が足りない肌質の人は下手に洗いすぎるのも確かに悪そうではある

    +27

    -3

  • 40. 匿名 2016/01/11(月) 15:02:53 

    肌質によるのでは?
    超乾燥肌の人にはいいかもしれませんが、超オイリー肌の人がしたら大変なことになりそう

    +47

    -2

  • 41. 匿名 2016/01/11(月) 15:02:58 

    朝は拭き取り化粧水をコットンにヒタヒタにして拭き取ってます。
    夜はクレンジングクリームで落としてます。
    洗顔料使ってません。
    小鼻の角栓もないし、吹き出物も出来てないよ。

    +27

    -6

  • 42. 匿名 2016/01/11(月) 15:03:26 

    洗い過ぎてる人は肌ボロボロでニキビだらけ
    洗ってないのが汚いというのなら清潔って認めろよ?

    人間には自浄能力があるけど、石鹸で洗ってると下がっていくんだよ
    だから普段石鹸使ってる人がやめるとしばらくは確かに汚い
    ずっとだと変わらない
    お湯でさっと流す程度でいいんだよね、気になるなら1日1回だけ石鹸使う

    +12

    -28

  • 43. 匿名 2016/01/11(月) 15:03:39 


    人によって肌の具合は違うからその人の肌ににあったのがいいと思う。

    +84

    -1

  • 44. 匿名 2016/01/11(月) 15:04:16 

    私は朝晩洗顔するしパックもする。
    肌の調子も化粧のりも最高◎

    +10

    -4

  • 45. 匿名 2016/01/11(月) 15:04:21 

    >>23
    酸化した脂分はお湯だけじゃ落ちないので、洗顔せずにその上から化粧水とか塗っても意味無いらしいよ

    +26

    -5

  • 46. 匿名 2016/01/11(月) 15:04:37 

    洗顔料を使わず
    ぬるま湯のみの洗顔

    基礎化粧品一切なしの
    ノーメイク。

    開始後5年
    日焼け止め無しでもシミ、シワなし。

    化粧品使えば使うほどトラブルが起きていたのが
    信じられない。

    +28

    -20

  • 47. 匿名 2016/01/11(月) 15:06:30 

    >>31
    脂分は空気に触れるとどんどん酸化するんだよ
    それを顔にそのままにしてたらは肌ダメージになる
    だからお湯で脂分を流せば酸化する事もない

    +15

    -3

  • 48. 匿名 2016/01/11(月) 15:07:09 

    ここで言ってる美容法に当てはまるかわからないけど、夜は洗顔石鹸で洗い、朝はぬるま湯で洗うか拭き取りだけにしてる。

    20代後半くらいからニキビができるようになったんだけど、その原因が洗いすぎによるものだったから。
    化粧品は基本クレンジング不要のものを使って。
    そしたらニキビ全然できなくなったから私にはこの方法が合ってた。
    ちなみに皮膚が薄いタイプです。

    +38

    -2

  • 49. 匿名 2016/01/11(月) 15:08:16 

    洗いすぎて(毎日、一日一回の泡洗顔でした)脂漏性皮膚炎になり無洗顔治療をしています。今1ヶ月目ですが、みるみるうちに治っていきます。

    無洗顔の前は水洗顔だけで治療していたのですが、傷つきすぎた自分の肌には水さえもダメで、無洗顔にしました。

    洗わないのは汚いと言っている方もいるけれど、脂漏性皮膚炎になる大抵の人は最初にその考えから入っているので、気をつけてほしいです。脂漏性皮膚炎は、痒くて痒くて本当に苦しいので(T T)

    +34

    -8

  • 50. 匿名 2016/01/11(月) 15:14:26 

    「バリア機能である皮脂を綺麗に洗い流し、買ってきた添加物の入った化粧水と乳液でコーティングする。」

    この文字を見て恐ろしくなり、肌を洗いすぎず、乳液や化粧水はほとんど塗らないことを心がけました。

    +56

    -10

  • 51. 匿名 2016/01/11(月) 15:14:39 

    え。私は洗わない美容法やって脂漏性皮膚炎になったよ⁉もともとが油田だからかな。びっくり。

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/11(月) 15:14:46 

    私もめったに洗顔料は使いません。毎晩、お風呂でジェルタイプのクレンジングでマッサージして化粧を落とすだけ。その時にまだベタベタするかな?って思った時に3日に1回か1週間に1回くらいのペースで洗顔料でサラッと洗い流します。
    朝はお湯で流すか拭き取り化粧水です。
    私にはコレが合ってるので肌はいい状態を保ててます。

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2016/01/11(月) 15:17:31 

    >>48 さん
    化粧品はクレンジングの不要なものを。とありますが、よかったらブランド名などどんな物か教えてほしいです!
    ぜひほしいです〜(*^^*)!

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2016/01/11(月) 15:19:32 

    若く見られて合ってるならそれでいいと思うけど、イメージが悪すぎるから人には言わない方がいいかもね^^;
    こういう時こそ「嘘も方便」ですよ

    でも脂臭さ気になりませんか??
    私はアトピー持ちの超乾燥肌ですが、1日洗わないと顔も頭も匂います・・・

    +27

    -7

  • 55. 匿名 2016/01/11(月) 15:21:01 

    肌は個人差があるから、その人が調子良いならそれでOK。

    私には泡立てネットで立てた、直接肌と指が当たらないくらいの泡で朝晩洗う方法が合ってます。
    一時期ぬるま湯だけで洗眼フォームを使わない方法も試したけど、アゴに細かい吹き出物が出来てやめました。
    色んな人の方法を試してみて、自分に合ったやり方が見つかれば良いと思います。

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2016/01/11(月) 15:22:21 

    朝は化粧水でふきとり
    夜は水クレンジングでメイクを拭き取って化粧水とクリーム

    冬は粉をふき夏はべとついていたけどこれはじめて
    肌がきれいになりました

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2016/01/11(月) 15:23:32 

    スキンケアなんて常識がコロコロ変わるしね
    あんまり他人のいうこと真に受けすぎないで自分に合った方法実践してればいいんだと思う

    +61

    -1

  • 58. 匿名 2016/01/11(月) 15:23:47 

    教えてください!
    朝に顔をお湯だけで洗ってるとか、拭き取り化粧水だけの方って、化粧水や乳液は使わないのですか??

    無知ですみません。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2016/01/11(月) 15:24:19 

    >>51さん
    >>49です。

    洗わない洗顔(肌断食ですね)をする以前は泡洗顔で化粧水や乳液をつけていらっしゃいましたか?

    普段から化粧水や乳液をつけていると、肌断食をしたときに肌が皮脂の分泌に追いつけずに乾燥し、その弱った肌が脂漏性皮膚炎になります。

    泡洗顔や化粧水、乳液を沢山していた人ほど、肌断食をすると脂漏性皮膚炎になりやすくなります。
    私もこれで思いっきり脂漏性皮膚炎になりました...(> <) 今は無洗顔=垢溜(水を一切つけずに自分の皮脂で潤す)をしてやっと良くなりました。

    長文失礼いたしました。

    +7

    -7

  • 60. 匿名 2016/01/11(月) 15:24:48 

    朝は洗顔というより蒸しタオルしています。
    しばらく蒸したあとポンポンと軽く拭いて終わり。
    リフレッシュできて化粧のり良くなるのでオススメ。
    夜はお風呂でメイク落として洗顔料は使わず石鹸を使って顔洗っています。
    洗顔料使いまくってた頃より肌質良くなった。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2016/01/11(月) 15:26:52 

    >>58
    拭き取った後は、普通に基礎化粧品使ってます。
    私は拭き取り用と保湿用、違う化粧水を使ってます。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/11(月) 15:29:00 

    どこまでが洗顔しないレベルなのかは知りませんが、私は

    化粧した日→クレンジング
    日焼け止めのみ→洗顔
    何もしない日→お湯のみ

    そもそもあまり化粧しないかなぁ

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2016/01/11(月) 15:31:28 

    洗顔しない美容法を実施してる人
    が集まるトピでしょ?
    なんで洗顔しまくってる奴が来るの?それこそトピずれでしょ?

    +34

    -4

  • 64. 匿名 2016/01/11(月) 15:33:43 

    切迫早産で絶対安静の入院中に朝晩、温タオルで顔ふくだけでした。
    2ヶ月後退院したら、小鼻の黒ずみが目立たなくなっていました。
    メイクして、洗顔しだすとすぐに元に戻りましたが。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2016/01/11(月) 15:37:07 

    子供生まれてからお風呂入れるのが大変でメイクしない日は洗顔もしない事が多くなったんですが、何故か肌は洗顔していた頃より綺麗になり、今ではメイクした時はメイク落としのみ。
    メイク無しの日は水で少し洗う位にして洗顔料は全く使ってません。
    何故か乾燥肌も良くなりました!笑

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2016/01/11(月) 15:37:45 

    >>61さん
    58です!ありがとうございます!
    いつも入浴の時にクレンジングと洗顔して
    翌朝米肌の洗顔石鹸で洗ってたんですけど
    最近鼻の皮?が剥けてきて乾燥してるみたいだったので、やってみようかなと思います!

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2016/01/11(月) 15:43:09 

    洗顔せずに、時間が経って出た皮脂を放置すると酸化して、
    シワなど肌の老化に直結してきます。

    メイクしてからも5時間後に皮脂が酸化してくるので、気がついたらあぶらとり紙で皮脂を拭きとった方がいいみたいです。

    +8

    -17

  • 68. 匿名 2016/01/11(月) 15:43:53 

    脂漏性皮膚炎になってしまった私が通ります!皮膚炎にかかる前は、絶対洗顔料使ってました。何の問題もなかった。
    体質が変わってしまい、肌質まで変わった今、お湯洗顔が基本です。化粧はなるべくしません。
    いかに洗顔料がきつい物なのか、皮膚炎になって初めてわかりました。何を使ってもガッサガサになるんです。アレッポの石鹸ですらガサガサになった時は泣きました。

    +14

    -5

  • 69. 匿名 2016/01/11(月) 15:43:58 

    ダブル洗顔しないとクレンジング材が残った気がかりしない?

    +13

    -5

  • 70. 匿名 2016/01/11(月) 15:47:37 

    >>66
    61です。
    皮が剥けるとのことなので、できればアルコールが少ないタイプがいいと思います。
    化粧水裏面の配合成分で確かめてみて下さいね^_^

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2016/01/11(月) 15:50:45 

    >>67
    表面の油分を取り去ると、まだ足りない‼︎と更に皮脂分泌される、とも聞きました。
    ハンカチなどで抑える程度が望ましい、と。

    何事も程度の問題だとは思うんですけどね。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2016/01/11(月) 15:52:02 

    >>46
    毎日ノーメイクなの?

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2016/01/11(月) 15:53:27 

    >>67
    その皮脂が分泌される量が人によってマチマチだからね。
    洗顔しない方が肌の調子が良くなる人は元々皮脂が充分に分泌されてない人なんだと思うよ。
    あと、油取り紙多用してる人ほど油出すぎる原因になってる事もあるしね。

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2016/01/11(月) 15:55:11 

    >>69
    洗顔料を使っても、しっかりすすぎますよね?
    それと同じです。
    ただ、クレンジングを流すだけだと、手触りというか、肌を触った時にぬるつきを感じることはあると思います。
    洗顔料ほど油分を取り去らないのでシャキッとした爽快感に欠けるって感じです。

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2016/01/11(月) 15:57:33 

    >>50



    年齢とともに肌の油分分泌は低下の一方だから
    っていう発想からだから
    おばさん世代には受け入れやすいんだろうけど
    極端過ぎてちょっとコワイ

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2016/01/11(月) 15:59:01 

    もちろん元々の肌質もあるかもしれませんが、私は入浴時しか顔を洗ったことがありません。
    友人に指摘され洗っても化粧乗りが悪くなり、カサカサになりました。
    産まれてからその時以外は朝洗ったことないです。
    実は親も同じでした。(もちろん朝の目脂とかはコットンで拭いてる)
    お風呂上がりはチフレのオールインワンジェルに、それが乾いたら二ベアの青缶のみ。
    写真だと伝わりづらいですが今39です。
    アップ写真で不愉快になられたらすみません。
    でも私の家系では昔から顔は洗いすぎない方がいいと言われてきました!祖母もみんな肌が綺麗です。
    お肌には顔に限らず油分が必要だと思います。
    洗顔しない美容法を実践してるひと

    +28

    -38

  • 77. 匿名 2016/01/11(月) 16:04:48 

    昔から朝に顔を洗うという習慣がなかった。
    中学時代もニキビ等、まったく出来なくて色も白い方だった。

    今も朝は顔を洗ったりしない。
    熱帯夜で汗かいた時くらいしか顔は洗わないです。
    化粧はお風呂で落とすよ。

    +7

    -7

  • 78. 匿名 2016/01/11(月) 16:10:00 

    皮脂の酸化を気にしてる人いるけど、そもそも自分の分泌した物に抵抗できない肌になっている事が問題だと思います。
    それは洗顔料や化粧水、乳液などの多用によって肌のバリア機能を自ら弱めているからです。
    それを考えると、顔を洗わなくてもいい状態に保てる事は何らおかしなことではありません。

    +26

    -6

  • 79. 匿名 2016/01/11(月) 16:12:11 

    がるちゃんには引きこもりナマポ爺が多いから真に受けんように

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2016/01/11(月) 16:12:25 

    乳児育ててたら、自分の事後回しで必然的にそうなってた
    なんなら化粧水すら塗るの忘れる
    早寝早起き和食で、お肌調子良くなりました

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2016/01/11(月) 16:15:14 

    洗顔し慣れてる人は肌が、もう、洗顔しないとダメな肌になっていて、洗顔しないとカサカサになったりするのでは?逆に洗顔しない人は、肌が洗顔しない肌になっていて、洗顔しなくても、カサカサにならないなでは?と思います。
    私は後者の方ですけど。

    +12

    -4

  • 82. 匿名 2016/01/11(月) 16:15:32 

    洗わなくなると、毛穴が小さくなるよ。
    私は、エステに月4万円かけてましたが、今の方がマジ綺麗。
    オイルクレンジングは止める、クリームはポイント使いにする、化粧するときはミネラルファンデで、ずいぶん綺麗になると思う。そして、お安い!!

    +31

    -2

  • 83. 匿名 2016/01/11(月) 16:17:21 

    脂漏性皮膚炎の方で、洗顔使わないとダメになった人は、お化粧はしてます?シャンプーの泡や流す水とかもかかってませんか?私はそれに気をつけて、お湯で洗顔、オイルフリーの化粧水と乳液ジェルでブツブツ知らずです

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2016/01/11(月) 16:24:23 

    >>76
    自信満々に画像で肌晒してご丁寧に年齢まで添えてるけど、言うほど綺麗でも無いよ
    シミ多いし毛穴が…

    +32

    -38

  • 85. 匿名 2016/01/11(月) 16:26:51 

    結局のところ、自分にあってるなら洗顔しなくてもいいと思うよ
    私は臭いが気になって洗顔せずにはいられないけど笑
    鼻が悪い人が多いのかな?

    +4

    -6

  • 86. 匿名 2016/01/11(月) 16:28:03 

    >>84
    年齢考えたらキレイだと思うよ。
    肌の色むらないもん。
    シミ、多いかなぁ?

    +41

    -14

  • 87. 匿名 2016/01/11(月) 16:28:38 

    角質が気になって高い石鹸買ってもこもこに泡立てて念入りに洗ってたけど
    それやめて泡で出てくる洗顔フォームで適当に洗うようにしたら
    ぶつぶつが消えた!

    肌質にもよるけど洗いすぎってよくないんだなと実感した!

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2016/01/11(月) 16:29:36 

    自分で自分の顔の臭さがわかるほど臭くなるもんなの⁉︎

    +33

    -2

  • 89. 匿名 2016/01/11(月) 16:30:26 

    お湯で流すだけで洗顔なんてしないよー
    って自慢気に話してた先輩の小鼻から角栓がいっぱいこんにちはしてて軽くひきました

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2016/01/11(月) 16:31:59 

    >>76
    小鼻の黒ずみやばくない⁉︎

    +16

    -16

  • 91. 匿名 2016/01/11(月) 16:35:14 

    脂性の乾燥肌なので朝はお湯のみで洗って、クリーム塗ってます。夏はお湯で洗顔のみ。テカリがだいぶ軽減されました。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2016/01/11(月) 16:36:30 

    夜はしっかり洗顔しますけどね。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2016/01/11(月) 16:38:26 

    朝はぬるま湯のみ。

    夜はクリームクレンジングに石鹸洗顔です。

    肌キレイとお客様からよく言われるので、それを言うとびっくりされます。。。

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2016/01/11(月) 16:39:14 

    >>76
    しっかり洗顔しようと思います(^ ^)

    +11

    -9

  • 95. 匿名 2016/01/11(月) 16:39:36 

    朝 水洗い
    夜 クレンジング兼洗顔のマッサージクリーム

    化粧数、乳液は朝夜それぞれつけます。

    こんな感じですが、友人などには肌綺麗だねってよく言われます!

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2016/01/11(月) 16:49:32 

    >>76

    変な事言ってる人いるけど気にしないで。

    +23

    -10

  • 97. 匿名 2016/01/11(月) 16:57:43 

    私も15年くらい洗ってない
    年来より若くみられるし、シミしわなし
    なにより肌質が若くみられる

    洗ってたころは吹き出物とまらなかった
    いろんな洗顔を試したけど、洗わないのがいちばんだった

    +7

    -3

  • 98. 匿名 2016/01/11(月) 17:00:10 

    本当人によるよね洗顔って
    私はロゼットの緑使ってるけどピンクのだとニキビできる
    朝はお湯だけだ

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2016/01/11(月) 17:05:48 

    夜は、メイク落として洗顔してますが
    朝は赤ちゃんのお尻拭きで拭くだけ。
    めっちゃ調子いいし、化粧のりもいい。

    +6

    -7

  • 100. 匿名 2016/01/11(月) 17:07:07 

    私は夜はメイク落とすし顔洗ってからスキンケアします。
    朝は顔は洗わず化粧水で拭き取り今の時期だとかるーく保湿クリーム塗って化粧して仕事行きます。
    昔からそうしてますが年相応に見られたことないから変えるつもりありません。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2016/01/11(月) 17:07:09 

    肌が綺麗な人って、子供の頃からあまり洗う習慣なかった人が多いからビックリしたことある

    +18

    -4

  • 102. 匿名 2016/01/11(月) 17:08:21 

    洗う回数多いと、脂を体は必死にだすのを多くするらしいね。カサカサなのにベトベトみたいな肌になる。

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2016/01/11(月) 17:11:51 

    主です。
    朝にトピあげていたので今頃採用されてビックリです。
    やり方は、朝はぬるま湯だけで洗顔。
    夜はクレンジングをするだけです。
    皆さんの意見参考になりました!!!!

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2016/01/11(月) 17:14:52 

    朝は面倒だからぬるま湯洗いだけ。洗い上がりが気になる時はニールズヤードのジェル洗顔で洗うとちょうどいい。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2016/01/11(月) 17:23:31 

    >>84
    お前ほんと性格悪いな

    +15

    -6

  • 106. 匿名 2016/01/11(月) 17:27:52 

    ノーメイクの人って外出しないの?
    学生とかならまだしも、ある程度の年齢なら外出するときは最低限のお化粧するのがマナーだと思うのですが。
    職場にすっぴんで来る人とか、いくら肌が綺麗でもひいてしまう。

    +18

    -18

  • 107. 匿名 2016/01/11(月) 17:37:37 

    >>106
    トピ間違ってない?

    +21

    -6

  • 108. 匿名 2016/01/11(月) 17:45:33 

    人によって肌質は違うのに、朝は顔は洗わない方がいい・合成界面活性剤はダメとか決めつけるから良くないんだよね。
    美肌の人は自分の肌にいいスキンケア・食生活とかを知ってる人だと思う。
    私も変な情報に振り回されるのやめてから肌綺麗になったし。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2016/01/11(月) 18:03:33 

    フランス式の広告画像があったけど
    日本は軟水で肌や髪に優しく、
    でも 海外は硬水だから 海外事情と日本事情いっしょに考えない方がいいと思うよ。

    日本でもきっと地域によって、
    水質違うから、差が生じると思う。
    やっぱ水は・・ホント大事。

    +11

    -2

  • 110. 匿名 2016/01/11(月) 18:04:15 

    >>85
    匂いが気になるのは、脂が多いからだろうね。
    脂が多い人は毎日洗顔しないと臭いだろうね。

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2016/01/11(月) 18:11:09 

    年末年始、好きなチョコ食べ過ぎたら
    いつもより デコ脂が多くなった気がする!

    洗顔も心配かもしれないけど、
    睡眠不足やストレス、ホルモンバランス、
    食生活もこんな風にダイレクトに肌にくるよ!
    あとは保湿が何より大事ー(*^o^*) 

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2016/01/11(月) 18:19:24 

    乾燥肌のアラフォーです。顔を洗ってるとカサカサになるので我流ですが。
    朝はレンジでチンタオルを顔にのせたあと化粧水でパッティングしてます。
    夜はオイルクレンジングをつけたらレンジでチンタオルを顔にのせて拭き取ります。後は化粧水や美容液などをつけて寝ます

    +3

    -5

  • 113. 匿名 2016/01/11(月) 18:47:03 

    お湯で洗ってる人バカなの?
    肌に負担かけること知らないんだね。
    私は真冬でも冷水のまま洗顔するし
    お風呂上がりに ほてった顔 冷水洗顔するよ。
    毛穴が引き締まるから 肌ツヤいいし 化粧ノリもいい。

    +5

    -33

  • 114. 匿名 2016/01/11(月) 19:03:50 

    クレンジングのみで朝はぬるま湯で軽く洗うだけ。肌は綺麗な方。

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2016/01/11(月) 19:26:35 

    顔はすっぴんの日はぬるま湯で洗うのみ。メイクしたときはメイク落としのみ。
    実は体も、脇と首、下腹部と足以外は石鹸で洗ってない。乾燥して肌が痒かったとき、皮膚科医に勧められた方法です。
    不潔そうなので人には言えないけど

    +20

    -4

  • 116. 匿名 2016/01/11(月) 19:38:08 

    脂漏性皮膚炎でも人それぞれなんだねー!朝はお湯が水のみで洗ってた。脂漏性皮膚炎と診断されて朝もしっかり洗顔料で洗うようになったら治ったよ。まぁ脂の事だけじゃなくストレスとか疲労とかも関係あるんだろうけどねー。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2016/01/11(月) 20:23:52 

    私は鼻がいつも洗わないと油っぽいし夏場は鼻の下を伸ばすと臭くなる(笑)

    +6

    -3

  • 118. 匿名 2016/01/11(月) 21:35:37 

    私もあまり洗顔しません!
    洗顔しすぎると乾燥するし、肌が弱いからクレンジング使うのも好きじゃない。
    たまに水で洗う。化粧も何か目的のある時しかしないし、化粧した時だけクレンジングする。
    若い時に顔に色々塗りすぎて肌がボロボロになった経験からです。

    +4

    -3

  • 119. 匿名 2016/01/11(月) 21:56:36 

    >>76さん。
    頬の白っぽいのはが角質みたいなのは
    影ですか?
    鼻は綺麗だと思いますがー。

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2016/01/11(月) 22:01:45 

    ガルちゃん民って顔も剃らない人多いし顔も洗わないしユニクロ愛用ってモサい人多すぎじゃない?

    +2

    -10

  • 121. 匿名 2016/01/11(月) 22:08:24 

    化粧水とか乳液とかそのままつけるの?
    ていうか洗顔より食べ物に気を付けた方が肌質は改善されるよー。

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2016/01/11(月) 22:17:49 

    はぁーい!私です!

    今40歳ですが、化粧始めた頃からほぼクレンジング洗顔してません。アイメークだけはリムーバーを使ってますがファンデーションとかはお風呂でぱぱっとお湯洗い。

    朝も水だけです。

    綾瀬はるかさんも言ってましたが肌は産まれもった体質みたいですよ。
    彼女もあまり手入れする方ではないようですが、強いみたいな事言ってました。
    私は綾瀬はるかさん程肌綺麗ではありませんが年の割には綺麗な方です。

    あまり肌に負荷をかけるよりは私みたいにお気楽な方が良いのかもしれませんね!

    若い時、化粧落とさず寝ても肌荒れありませんでした!

    +3

    -12

  • 123. 匿名 2016/01/11(月) 22:30:44 

    >>113
    お湯っていってもぬるま湯でしょ?
    38℃くらいのでー。
    そんなのここの人皆知ってますよ。

    +19

    -2

  • 124. 匿名 2016/01/11(月) 22:49:01 

    メイクするので夜はクレンジングと洗顔をしっかりして汚れを落としますが、
    朝を洗顔ではなく化粧水で拭き取りのみに変えたら、それまで悩んでいた乾燥が軽減されて
    シワが目立たなくなりました!
    また化粧もちも良くなりました☆
    それからは朝だけ洗顔なしを続けていますが、
    30歳過ぎてますが、しわも減り(目立たなくなり)実年齢より若く見られることが増えて
    私には合ってたのかも!
    当分続けます☆

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2016/01/11(月) 22:49:28 

    私はたまにやる。
    クレンジングはちゃんとするけど洗顔はせずにふきとり化粧水だけとか。
    3日に一回は夜に洗顔フォーム使います。
    要は洗って潤いを奪いすぎるのがダメって事ですよね。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2016/01/11(月) 23:10:46 

    すごく乾燥肌で夜はクレンジングと洗顔ですが、朝は目しか洗いません。笑
    そのまま化粧水も乳液も付けずに化粧始めるんですが、自分の顔から出た油分がのってたほうがファンデーションのノリが良いです。みんなに引かれるかなぁーって誰にも言ってなかったらたしかはるな愛も同じってTVで言ってた!

    +4

    -3

  • 127. 匿名 2016/01/11(月) 23:21:51 

    洗顔フォームは合成界面活性剤が入ってるから肌に良くないけど、せめて固形石鹸使われたらどうですか?皮脂はお湯だけじゃ落ちませんし。洗顔料使うのやめた方が肌に良いとかいう人ってたいてい洗顔フォーム使ってた人ですよね。

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2016/01/11(月) 23:47:25 

    トピズレしちゃいますが、
    ニキビ跡どうしたらいいですか?!

    去年あたりからスキンケアに興味でてきてやり始めた23歳です。
    ビタミンC誘導体系の化粧水使ってます。

    後小鼻の黒ずみとかホントやだ(TT)
    うぶ毛も。

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2016/01/12(火) 00:06:12 

    名前がある美容法だったんか…
    怠けてやってます。
    メイクは石鹸で落とすし(しかも牛乳石鹸赤箱)朝はぬるま湯のみで洗顔(寒いしめんどいからね)、もう5年位やってるけどトラブル無いよ。らくちんです。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2016/01/12(火) 00:30:04 

    >>119
    あきらか光だろw
    あんな角質あったら載せてないだろww
    年のわりには綺麗だし鼻も綺麗だけど、こんなとこに写メのせない方がいい!
    良心のつもりが嫌なこと言うやつ多いし良いこと無いよ!

    +13

    -2

  • 131. 匿名 2016/01/12(火) 00:49:28 

    油脂を取りすぎると肌が足りないと判断してどんどん油脂を分泌するんでね。
    石鹸で洗えば洗うほど脂症になりますよ。

    夜はしっかり洗顔して保湿すると良いと思うけど、ずぼらにケアしてもトラブルなしの方がいらっしゃるように
    神経質に洗わずとも大丈夫という現実。。。

    石鹸で洗わなくても(日々のクレンジングはもちろんするけど)、週1~2回のピーリングで黒ずみはスッキリしますよ。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2016/01/12(火) 10:15:17 

    オイリーで毛穴が悩みだけど、インフルでしばらくお風呂や顔洗えなくてスキンケアも一切しなかった時、めちゃ肌が綺麗になって!!
    それから角質培養してます、毛穴も目立ちにくくなった。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2016/01/12(火) 12:45:38 

    やってみたけどうまくいかなかった…
    コツをつかめないまま、脂漏性皮膚炎になりました。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2016/01/12(火) 12:52:44 

    ズボラな私は、毎日水洗いのみ!
    化粧した日はクレンジングするけど、水洗いのみですねー!
    洗顔料は月に二回程度かな?
    ただ面倒くさいだけって理由ですが、肌は綺麗って言われます。
    ようは体質にあってれば良いんじゃないですかね

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2016/01/12(火) 13:32:25 

    洗顔料は朝は要らないとはおもうけど、
    拭き取りだけっていうのは汚く感じる
    目やにとかちゃんと落とせてなさそう。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2016/01/12(火) 13:34:59 

    メイクを落としたあとに水洗いだけなのはやめたほうがいいですよ
    クレンジングでは落とせない水溶性の汚れは洗顔フォームを付けないと落ちないです。
    ダブル洗顔不要のものなら別ですが。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2016/01/12(火) 15:36:18 

    ここでひとつの疑問が

    洗顔フォームや石鹸を使わない場合、
    水(冷水)とぬるま湯どっちがいいんだろう

    ぬるま湯派が多い気がするけど
    肌の負担が少ないのは冷水な気がする

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2016/01/13(水) 17:09:30 

    >>123
    わーバカ発見。
    冷水が肌にいいって言ってんのに。
    まあ シワだらけになること間違いないね。
    いい気味。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード