ガールズちゃんねる

美容部員あるあるヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

224コメント2013/10/15(火) 14:00

  • 1. 匿名 2013/09/19(木) 22:43:40 

    ショップ店員あるある、を見て。

    某美容部員していますが、個人ノルマなどはなく純粋にお客様のキレイをお手伝いできればと思いお店に居ます。
    ただ、己の思い込みや勘違いもあるかと思うので、ここでお客様サイドの意見が聞ければなーと思いました。
    よろしくお願いします^ ^

    +139

    -14

  • 2. 匿名 2013/09/19(木) 22:45:16 

    売ろう!というのと、本当にいい物だからと勧めてる違いは分かる。

    +475

    -6

  • 3. 匿名 2013/09/19(木) 22:45:47 

    キレイだけどギャル

    +152

    -37

  • 4. 匿名 2013/09/19(木) 22:46:06 

    たまに手がタバコのにおいする人がいる。。。

    +552

    -9

  • 5. 匿名 2013/09/19(木) 22:46:24 

    厚化粧

    +726

    -9

  • 6. 匿名 2013/09/19(木) 22:46:25 

    肌が荒れてる人に化粧品を進められてもイマイチ説得力がない。

    あと、人間関係がギスギスしてるのがちゃんとお客にも伝わっちゃってますよ。

    +940

    -6

  • 7. 匿名 2013/09/19(木) 22:46:32 

    美容師さんのキャッチは物凄くいや‼

    必要なら自ら行きます。

    +91

    -197

  • 8. 匿名 2013/09/19(木) 22:46:34 

    絶対似合ってないと思うのに色々勧めるから成績のためかな?って思ってしまう

    +387

    -9

  • 9. 匿名 2013/09/19(木) 22:46:55 

    店員さんのメイクに、びっくりすることがある。悪い意味のびっくり。

    +665

    -11

  • 10. 匿名 2013/09/19(木) 22:47:01 


    美容部員なのに

    肌荒れしてる人が多い

    そんな人からは買わない

    +689

    -11

  • 11. 匿名 2013/09/19(木) 22:47:13 

    美容部員さんがあまり美人じゃないと買う気が起きらない。

    +613

    -22

  • 12. 匿名 2013/09/19(木) 22:47:26 

    変な匂いがする

    +268

    -12

  • 13. 匿名 2013/09/19(木) 22:47:55 


    化粧水だけ欲しいのに

    気が付くと

    ラインで買わされそうになる

    +569

    -11

  • 14. 匿名 2013/09/19(木) 22:48:08 

    勧めてる人の化粧が下手だと買う気なくす

    +412

    -6

  • 15. 匿名 2013/09/19(木) 22:48:31 

    ブサイクな美容部員はいらないと思う。
    ブサイクに勧められても説得力がない。

    +431

    -39

  • 16. 匿名 2013/09/19(木) 22:48:49 

    MACのBA苦手です

    +341

    -25

  • 17. 匿名 2013/09/19(木) 22:48:49 


    香水付け過ぎでしょ

    って言う人が多い

    マジで臭いから

    +446

    -13

  • 18. 匿名 2013/09/19(木) 22:48:58 

    筆を洗うのが最高に面倒。

    +42

    -64

  • 19. 匿名 2013/09/19(木) 22:49:38 

    会社から1番求められる売り商品はスキンケア。
    自分の肌が綺麗じゃないと、説得力がないので、肌のお手入れをめっちゃ、頑張っている。
    『肌綺麗ですね!オススメの化粧水教えて下さい!』と言われると、めっちゃガッツポーズ!

    +373

    -24

  • 20. 匿名 2013/09/19(木) 22:50:04 

    しつこく声掛けされるとイラっとする。
    1人でのんびり選びたい時もあるから空気読んで欲しい

    +403

    -7

  • 21. 匿名 2013/09/19(木) 22:50:05 

    お姉さんのそのリップどれですか?と聞かれて焦る。
    リップだけは、違うの使っている時がある。

    +299

    -10

  • 22. 匿名 2013/09/19(木) 22:50:08 

    メイクが濃すぎる

    +296

    -10

  • 23. 匿名 2013/09/19(木) 22:50:13 


    やたら馴れ馴れしい

    +236

    -10

  • 24. 匿名 2013/09/19(木) 22:50:19 

    メイクだけしてほしいけど、やっぱり買わなきゃって思っちゃう。

    +239

    -25

  • 25. 匿名 2013/09/19(木) 22:50:53 

    ファンデーションは薄ーく付けるのがコツですと言いながら、実際化粧してもらうと結構な量塗ってるw

    +399

    -8

  • 26. 匿名 2013/09/19(木) 22:50:54 

    「こちらもつけてみます?」

    やめてーーー!つけられたら断れないから(T ^ T)

    +226

    -8

  • 27. 匿名 2013/09/19(木) 22:51:26 

    昼休憩で一旦目から下のメイクオフ
    めんどうです(ー ー;)

    +174

    -12

  • 28. 匿名 2013/09/19(木) 22:51:36 

    お客さんがいない時は、暇つぶしに誰でも良いからお化粧直しさせてほしいって思っています。
    お客さん一人いるだけで、他のお客さんも入ってきてくれたりするし。

    +234

    -18

  • 29. 匿名 2013/09/19(木) 22:51:38 


    化粧品を買いに来たのに

    洋服とかバックとか髪型とか

    やたらと褒めちぎってきて

    逆にイライラする

    +321

    -17

  • 30. 匿名 2013/09/19(木) 22:51:47 

    友人の娘がお年頃になり、乾燥がひどく化粧水を買いに行ったそうなのですが、美容部員の方に明らかに大人向けの化粧水を勧められたそうです。ノルマがあるのかもしれませんが、もしそれで肌荒れしたら逆に評判が落ちるんじゃないかな、と思ってしまいます(´・_・`)

    +167

    -8

  • 31. 匿名 2013/09/19(木) 22:52:24 

    オル○ビスの店員さんが皆肌汚いのが気になる・・・。賞品は良いのに、みんな厚化粧だからかな?

    +189

    -32

  • 32. 匿名 2013/09/19(木) 22:52:25 

    ちょうど昨日、とっても気持ちよくお買い物が出来たとこ。テキパキしてて、似合う色を断言してくれた。初挑戦の赤いリップだったから、たくさんの赤色の中からハッキリとオススメしてくれて頼りになった。

    +173

    -9

  • 33. 匿名 2013/09/19(木) 22:52:34 

    めっちゃ目を見て話してくる。
    社会人になりたてのころ、人見知り酷かったので冷や汗出まくった( ;∀;)

    +114

    -6

  • 34. 匿名 2013/09/19(木) 22:52:35 

    メイクの濃さと香水の匂いがやだ
    しつこく声かけてくるのはものすごく迷惑

    +175

    -8

  • 35. 匿名 2013/09/19(木) 22:52:50 

    肌が汚い、化粧が濃い店員さん結構多い気がする。

    +192

    -9

  • 36. 匿名 2013/09/19(木) 22:53:25 

    厚塗り感は否めないですが…
    素直に、綺麗な方が多いなあと思います。

    しかし…
    残念ながら…
    欲しいものの他にあれこれ勧められても金銭的にも断るのにも困るので、
    結局ドラッグストア等ディスカウントの方に向かってしまいますm(__)m

    +289

    -8

  • 37. 匿名 2013/09/19(木) 22:53:49 


    おそらくそのお店の強化品なんだろうな~

    っていう商品のゴリ押し販売

    やめて欲しいです


    +140

    -7

  • 38. 匿名 2013/09/19(木) 22:54:10 

    悩みを相談して
    おすすめのファンデを使ってくれたけど
    全く合ってなくてダマになって気まずかった

    +57

    -6

  • 39. 匿名 2013/09/19(木) 22:54:43 

    やたら褒めてくる店員はうざい

    +91

    -10

  • 40. 匿名 2013/09/19(木) 22:55:39 

    R◯Kにて、パウダーを買いに行っただけなのに、私の顔をじっと見つめ『うーん』と唸ったあと眉毛を書き直された。恥ずかしいし、失礼じゃないですかヽ(;▽;)ノ!

    +255

    -30

  • 41. 匿名 2013/09/19(木) 22:55:42 

    ここでは強気なこと書いてるけど
    実際店頭にいけば大人しくおどおどしてるくせに(笑)

    +86

    -130

  • 42. 匿名 2013/09/19(木) 22:55:44 

    31さん

    ○の意味www

    +365

    -3

  • 43. 匿名 2013/09/19(木) 22:55:48 

    美容部員の人って、みーんな同じ顔だよね。
    怖いよ(´Д`)
    私ヘアメイクやってるけどヘアメイクやってる人間から言わせてもらうと何で皆、ファンデーション白いの勧めてくるの?
    鈴木その子かよってw

    +61

    -110

  • 44. 匿名 2013/09/19(木) 22:55:53 

    子連れだから、カウンターに行くのが勇気がいります。迷惑なんじゃないかな?と思って‥‥。
    子供が多少邪魔しても、嫌な顔せず丁寧に接客していただけると非常に嬉しいです。

    +148

    -51

  • 45. 匿名 2013/09/19(木) 22:55:59 

    厚化粧すぎて、素肌がわからない人が多いから、信用できなくて、メイクアップ道具しか買わない
    なんか、化粧臭さにむせる

    スキンケア用品は薄化粧の肌きれいな人から買う

    +101

    -7

  • 46. 匿名 2013/09/19(木) 22:56:17 

    友人が某国内ブランドで美容部員をしていたので、悪い噂をダイレクトに聞きました。

    表向きはお客様のため~とか言ってるけど
    やっぱり口だけ。お客一人一人のことを本気で考えてる人ってごく一部だなっておもった。

    +144

    -17

  • 47. 匿名 2013/09/19(木) 22:57:12 

    私も使ってるんですよーって言う店員多いけど、だから何⁈って思ってしまう。

    +243

    -15

  • 48. 匿名 2013/09/19(木) 22:58:42 

    職場に美容部員だった人がいますが
    営業トークが取れないのか
    いちいちウザくてすごいやだ

    毎日服のチェックして褒めてくるし
    すっごい忙しいのに全く関係ない話を
    してくるし

    やはり化粧は1時間かかるらしい

    美容部員が嫌だから
    ドラッグストアで自分でゆったり選んで
    化粧品買ってます
    なのに最近ドラッグストアにもいるよね
    何で〜?
    いっつも名前つけませんか?って言われる
    嫌だから断ってるのに
    なんで断るんですか
    断る理由は何ですか?って言われて
    別に私は指名手配犯じゃないから
    あんたたちがうるさいからだよ
    聞きたい時だけ呼びますから
    自由に選ばせろ!って思います

    +55

    -120

  • 49. 匿名 2013/09/19(木) 23:00:15 

    すごく奇抜なアイシャドウやチークの色で
    接客してるけど、あなたたち本当にそのメイクで一般人の私たちが電車に乗ったり、ましてや一般企業で働けるとお思いなのでしょうか?

    +235

    -30

  • 50. 匿名 2013/09/19(木) 23:01:34 

    美容部員さんが後輩?にカウンターの下でケリ入れてるのをみたことがある。
    怖い!

    +225

    -5

  • 51. 匿名 2013/09/19(木) 23:01:44 

    90代の美容部員から買う気がしない

    +10

    -45

  • 52. 匿名 2013/09/19(木) 23:02:58 

    以前美容部員してました!
    綺麗になるお手伝い…とゆう気持ちでお仕事したかったけど、実際には売り上げ目標をクリアするためにちょー必死!
    アレコレ勧めて、似合ってなくても褒めて、お金ありそうな人には高いものを紹介して…
    美容部員同士もギスギスで、どっちが多く売れるか、会員を増やせるか必死!
    そんな現実を知ってしまってるので何だか美容部員を見てるとかわいそうになってしまいます。

    +168

    -14

  • 53. 匿名 2013/09/19(木) 23:03:32 

    ショートヘアなんだけど必ず丸く変になる。
    一回泣きそうなって家帰った瞬間自分で切り直した事もある!orz

    +2

    -127

  • 54. 匿名 2013/09/19(木) 23:04:35 

    すっぴんで出勤。
    店のものでメイクします。

    +30

    -63

  • 55. 匿名 2013/09/19(木) 23:05:32 

    カラー物のタッチアップを頼むと、とんでもなく濃くされる(笑)
    瞼が鯖みたいにギラギラしてた時は、さすがに買いませんでした…

    +56

    -7

  • 56. 匿名 2013/09/19(木) 23:05:38 

    肌がすごーく汚い人がやってて
    全然説得力なかった。
    あなたがまず使って綺麗にしてみせて、
    と思いました。

    +102

    -9

  • 57. 匿名 2013/09/19(木) 23:05:41 

    もう、わざと

    かかってあげ

    ない よ

    +0

    -42

  • 58. 匿名 2013/09/19(木) 23:06:03 

    男性美容師顔が近い。
    女性美容師胸当たる。

    +4

    -93

  • 59. 匿名 2013/09/19(木) 23:06:47 

    28
    あなたたちからしたら暇つぶしかもしれないけど、お客からしたら大事な時間なんだよ。

    美容部員に対して信用なくしました。

    +46

    -92

  • 60. 匿名 2013/09/19(木) 23:07:37 

    男性美容師のナルシスト感

    +27

    -89

  • 61. 匿名 2013/09/19(木) 23:07:40 

    美容師と勘違いしてる人がちらほら…

    +270

    -4

  • 62. 匿名 2013/09/19(木) 23:08:06 

    限定品とか、自分の気に入っているカラーから売れていく。
    やっぱり自分のお気に入りは、お勧めの仕方が自然なんだろうなぁ。

    +64

    -5

  • 63. 匿名 2013/09/19(木) 23:08:31 

    美容師と美容部員を混同してる人あほなの?

    +264

    -6

  • 64. 匿名 2013/09/19(木) 23:13:58 

    52さんみたいなコメントを見ると、ノルマのために必死でやらなくちゃいけなくてかわいそうだなって思う(´・_・`)

    ノルマとかやめて、アドバイス聞きたいときだけ聞ける美容部員さんならすぐ聞けるけど、聞くと他の商品も勧められそうで怖くてできない(T ^ T)断れないタイプなので…でもノルマをやめたら商売にならないですよね(T ^ T)


    以前家族がドラッグストアで働いていたのですが、(レジや品出しなどの方です)ストレスがたまっているのか、美容部員の方に無視されたり陰口を流されてしまったり、いろいろ大変だったみたいです。それ以来、なんかドロドロしてそうだな〜って印象を抱いてしまいます(´・_・`)

    +64

    -2

  • 65. 匿名 2013/09/19(木) 23:15:04 

    私は美容部員さんに特に不満は無いです。
    皆さん丁寧に接客してくれるから、デパートの化粧品売り場は大好きですよ(^∇^)
    しいて言えば、化粧品を買って帰る時に、出口の方まで見送ってくれて最後に商品を渡されるのがなんか苦手かな。
    恐縮な感じと照れ臭い感じが入り混じってなかなか慣れません。

    +160

    -7

  • 66. 匿名 2013/09/19(木) 23:15:21 

    すみません、混同してました、申し訳ありませんでした。

    次からきをつけます。m(_ _)m

    +49

    -16

  • 67. 匿名 2013/09/19(木) 23:17:30 

    すいません。完全に美容師と勘違い
    してました;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

    +27

    -60

  • 68. 匿名 2013/09/19(木) 23:19:23 

    65です。
    先日は美容部員さんにケーキの美味しいお店を地図を書いて教えてもらいました(^∇^)

    +26

    -20

  • 69. 匿名 2013/09/19(木) 23:22:29 

    59
    いや、お客さん側が暇つぶしでもって意味で。
    そんなカリカリしないでー。

    +172

    -8

  • 70. 匿名 2013/09/19(木) 23:25:34 

    昔、本に載ってたファンデーションどうしても試したくて 思い切って試供品貰えますか?って聞いたら 住所名前 電話番号 職業を顧客カードに記入させられてびっくりした事がある。

    商品は物凄く良かった‼でもメーカー忘れてしまい残念…。

    +40

    -13

  • 71. 匿名 2013/09/19(木) 23:26:07 

    美容部員の経験なしですが今度、面接を受けます
    25歳で高卒です
    やはり美容専門学校出ていないと採用は難しいのでしょうか?
    ネットで検索すると専門学校出ていなくても採用されているのはエステ関係のお仕事をしていた方が多いようで不安です

    +29

    -11

  • 72. 匿名 2013/09/19(木) 23:26:41 

    68さん

    それは美容部員の仕事ではないし、
    たぶん店からしたら迷惑行為だと思います。

    +28

    -49

  • 73. 匿名 2013/09/19(木) 23:27:40 

    タッチアップしてもらってその日1日モチとかくすみとかの経過見たいのに、
    「ちょっと様子を見たいのでまた来ます」って言う勇気がないです(>_<)

    だからなかなかBAさんにタッチアップお願いできません(T-T)

    +38

    -6

  • 74. 匿名 2013/09/19(木) 23:29:13 

    デパートで美容部員していました。
    売上のノルマがあるのは皆知っている事だと思いますが、それ以外にも沢山ノルマがあり本当に大変でした。

    早番で売上達成してても一日のメークする人数が達成出来なくて閉店までいたり。

    それから接客だけではなく商品の発注や入荷した商品を並べたり、意外に力仕事が多かったので厚化粧でニコニコしているイメージとは全然違いました。
    お店の規模にもよると思いますが。

    +87

    -2

  • 75. 匿名 2013/09/19(木) 23:30:58 

    おばさん部員の客への説教
    怖いからもう行きません

    +47

    -3

  • 76. 匿名 2013/09/19(木) 23:31:00 

    元美容部員語る(^-^)/

    内部ギスギス当たり前!

    ノルマ勿論 社製品は勿論つかいます
    使用していない製品ほど

    どれだけ素晴らしんだってくらい 勧めてたよ

    それをしないと研修にいかせてもらえなかったり、先輩から嫌味。

    中には良心的な会社あるとおもうけど、お客様を大切に扱わない所もあります。

    私は数ヶ月で辞めました。

    +74

    -12

  • 77. 匿名 2013/09/19(木) 23:32:29 

    元BAです。
    ニキビが酷くて悩んでたお客様が、来るたびに肌が綺麗になるのが嬉しかったし
    新米の私から初めて高額セット購入してくれ、それ以後何年も常連でいてくれた思い出のお客様が
    結婚して他県へ行くからお別れですとの報告に、
    自分の思い出とお客様との別れの悲しさで泣いてしまったり
    色んな感動があって素晴らしい経験ができたいい仕事でしたよ。

    +216

    -5

  • 78. 匿名 2013/09/19(木) 23:38:37 

    >71
    高卒でも問題ないと思います
    入社後に研修があるので専門学校は出てても出ていなくてもあまり関係ないと思います

    +44

    -6

  • 79. 匿名 2013/09/19(木) 23:40:06 

    昔、カウンセリング中に

    店員「アルコールは?」
    と聞かれ、張り切って「飲みます!」って答えたら、クスッと笑って

    店員「化粧品のアルコールですよ(笑)」

    大恥をかきましたw

    店員さんツボったらしく、必死に笑いをこらえててたなぁ

    +91

    -14

  • 80. 匿名 2013/09/19(木) 23:41:03 

    お客の品定めをしてる人がけっこういる。

    +115

    -6

  • 81. 匿名 2013/09/19(木) 23:46:42 

    ノルマは分かるけど
    執拗に次回予約を取ろうとしないでほしい。
    引っ越しするから行けないと伝えたのに
    嘘だと決めつけ、予約するまで荷物を渡さないって経験から
    二度と行けなくなったブランドがある
    商品は良かったのに!

    札幌から千葉の店舗に来いというなら
    飛行機代出せよ!

    +60

    -15

  • 82. 匿名 2013/09/19(木) 23:47:45 

    昔、CHANELの美容部員を臨時で頼まれたことあったんだけど、化粧が薄すぎるだの、口紅は真っ赤をつけろとか、香水も全身に振りかけろって指示で、ホント苦痛で仕方なかった。
    私が薄化粧過ぎたのかも知れないけど、多分美容部員さんって、営業用にかなり濃いめのメークしてんだなーって思った。

    +98

    -3

  • 83. 匿名 2013/09/19(木) 23:51:18 

    ノルマは分かる
    私も販売の仕事をしているから
    気持ちは良く分かるんだけど

    ブルーが嫌だと言ってるのに
    無理矢理ブルー勧めないで下さい
    オレンジピンクにするって言って会計まで終わったのに
    更に食い下がるのもやめてほしい

    +50

    -4

  • 84. 匿名 2013/09/19(木) 23:52:58 

    以前、ファストファッションの洋服屋さんの駐車場で、車に乗ろうとしたら女性に声をかけられました。

    やたらと服や髪型を褒めちぎられて、なんだ?この人と思っていたら、「私、〇〇市のPOLAの…」と名乗られて、納得。あぁ、セールスかと。

    いつから見られていたんだろう?とかなり不気味でした((((;゚Д゚)))))))

    あるあるでは無いかもですが、化粧品を進める職業の方には良くある事なのでしょうか?

    +77

    -7

  • 85. 匿名 2013/09/19(木) 23:56:27 

    71

    私の友人に美容部員やってる子が結構多いので、参考になればいいのですが


    正社員→高校卒業後、大手メーカーに就職し、百貨店勤務
    容姿、スタイルはモデルさんみたいに美しいです


    派遣→美容とは全く関係ない短大卒業後、地域のスーパあちこちで穴埋め的に活躍中
    容姿、スタイルはやや上~並


    パート→高卒後、さまざまな仕事を経験後、ドラッグストアで活躍中
    容姿、スタイルはそれぞれ


    結論、こだわらなければ(大手、社員、勤務地等)美容部員なれると思います

    +19

    -45

  • 86. 匿名 2013/09/20(金) 00:01:25 

    59
    読解力ないの?(笑)
    美容部員の暇潰しじゃなくて、お客さんのってことでしょ。
    感情的過ぎて読んで疲れた。

    +79

    -9

  • 87. 匿名 2013/09/20(金) 00:01:38 

    とにかく日焼けしたくないので、顔も身体もがっつりSPF50の日焼け止め塗ってるのに、
    手の甲に化粧水試し塗りされたり、
    顔もメイクオフされて下地も塗ってくれるけど『えーそんだけで大丈夫か?外出たら焼けちゃうよー』
    …と不安になる。

    美容部員なんだから日焼けの恐ろしさわかるよね?
    自分達がデパート内の紫外線あたらない所にいるからか、その辺が無頓着な方が多い。

    たまに、カウンセリング一通り終了後に『これ良かったら塗っていってください』て日焼け止め渡してくれると、
    良い美容部員さんだなと思う。

    +17

    -72

  • 88. 匿名 2013/09/20(金) 00:03:40 

    自分では、ぜーったい買わない色を付けられて、
    最初、ナシでしょーと思うものの、
    鏡を見て意外によくて、嬉しくて、
    買います!!
    って時々やってしまう…

    さすがプロ。頼りにしてます。

    +94

    -2

  • 89. 匿名 2013/09/20(金) 00:03:44 

    69さん
    実際メイクだけやってもらって帰ったら
    イラっとしませんか?

    +48

    -8

  • 90. 匿名 2013/09/20(金) 00:06:17 

    あの人とあの人仲悪いな…とか見てれば分かる。
    お客様を離れた時の表情の変わり様が、怖い。。

    +72

    -1

  • 91. 匿名 2013/09/20(金) 00:07:47 

    百貨店で勤務。

    化粧品は恐いの一言。

    ★外資系と国内メーカー合同飲み会はない。
    ★足で蹴りあい
    ★裏で後輩泣かせ
    ★下手したら売り場でいびり
    ★メンバーの入れ替え激しい
    ★バレンタインは各社高級チョコで偉い人達悩殺
    ★大人対応=おじさん達に媚びるのプロ 中には枕の噂も
    (うちの売場はそういうの嫌いでシラーっ。)

    こわーい世界だと近くの売場からみています。


    +72

    -15

  • 92. 匿名 2013/09/20(金) 00:08:02 

    シャネルBAのデーモン閣下メイクにドン引き

    +73

    -2

  • 93. 匿名 2013/09/20(金) 00:08:32 

    私、キレイじゃないですがBAしてます。

    自分もキレイになりたい、お客さんと一緒に…とゆー気持ちで入社したから。

    BAサイド、お客さんサイド、参考になります!

    +77

    -4

  • 94. 匿名 2013/09/20(金) 00:14:58 

    気になってたファンデーションを買いに行った時、接客があっさりだった。カウンターまでいく時ってこっちも買わされる感じを覚悟してるし自信たっぷりでオススメしてくれる人のほうがいいなって思ったな。

    +47

    -5

  • 95. 匿名 2013/09/20(金) 00:18:22 

    化粧そんなに上手くないし、
    特別高価だったりばっちり決めた服も着ていない
    あまりお金かけずに、メイクやおしゃれを楽しむほう
    こんな私はあっさりかツンツンされるだけのことが多かったな

    自分も苦手だし、百貨店の化粧品売り場には寄りつかない

    +56

    -1

  • 96. 匿名 2013/09/20(金) 00:18:51 

    担当さんの顔が分からず困っていた事を素直に伝えたら
    5人くらいで商品を選んでくれて
    だった一つしか買わなかったが
    全員でお礼を言われて嬉しかった

    コスパが良くて5年以上毎日使ってます。

    平日暇な時だったかもしれないけど
    お店の空気も良くて必ず店で買います

    +36

    -3

  • 97. 匿名 2013/09/20(金) 00:24:16 

    元BAです。
    サンプルが欲しい時は来店してすぐに
    言ってもらうとスムーズだなと思いました。
    色々説明した後で、サンプルだけ下さい、だと
    脱力感でいっぱいになります。

    +101

    -5

  • 98. 匿名 2013/09/20(金) 00:24:51 

    元デパートBAです。

    ノルマ取るために毎日必死。
    月末なんてカウンターに来たお客様が全員お金に見えてしまうくらい。
    ほんとごめんなさいでした。

    あと、上司が怖すぎる。
    あそこでずっと働いてたら間違いなく婚期逃すね。

    +97

    -3

  • 99. 匿名 2013/09/20(金) 00:26:01 

    ノルマありません!てネームプレートにはりたいくらい!
    なんでも気兼ねなく聞いてください!w

    +62

    -6

  • 100. 匿名 2013/09/20(金) 00:30:20 

    これからの乾燥シーズン。
    皮向け唇へのタッチアップ、なかなか苦労します。

    +22

    -2

  • 101. 匿名 2013/09/20(金) 00:33:41 

    お話聞いてくださるお客様だと、肌理論とかすごい話こんじゃう。

    お話聞いてくださりありがとうって思うし、ご来店の度に肌がキレイになってるの見るとすっごい嬉しい!
    勉強がんばろう、また役に立ちたいって思う!

    +44

    -6

  • 102. 匿名 2013/09/20(金) 00:37:26 

    百貨店の化粧品売り場大好きです!

    買う気がある時しかなかなかじっくり見れないけど、、。化粧品は試さないと似合うかわからないですからね!

    みんな口紅やアイシャドウ買う時なんて言いますか?
    私は口紅は「赤とオレンジの間くらい」と自分のイメージを伝えて、何本かオススメしてもらったものを試してその中から選ぶって感じなんですが。
    本音はもっとたくさんの色味を試したいけど、なんかためらっちゃう。
    オススメしてもらったものも気に入ってるんですけどね!

    最後に可愛くリボンかけてくれたり、ミニチュアのサンプルもらえると、すごーく満足!
    幸せ気分で帰ります!

    +63

    -4

  • 103. 匿名 2013/09/20(金) 00:40:53 

    百貨店BAでした
    男性からのマジ告白いがいとあるんです
    こんな私にもあったし、後輩のめちゃくちゃ美人の子は
    しょっちゅうでっかいバラの花束貰ったりしてました(笑)

    +53

    -18

  • 104. 匿名 2013/09/20(金) 00:42:09 

    私も元美容部員でした。
    華やかな仕事と思われる方も多いですが、実際は男社会みたいなものでした。
    売上ノルマ、他社との競争、新商品の予約ノルマ、新会員のノルマ、強化商品のノルマ…
    何もかもがノルマ。
    それに加え店頭業務ではディスプレイの配置換え、商品の段ボールをワンサカ運ぶ。
    女社会で男の方がいないので、力仕事も全てやっていました。
    その中でも、顧客のお客様が来てくださってたわいもない話をしたり、気分良く購入して帰っていただく為の接客、本当にその方に合った物をオススメ、ゴリ押ししないなど、お申し出にならないように接客するのは当たり前だけど大変でした。

    +89

    -2

  • 105. 匿名 2013/09/20(金) 00:44:53 

    百貨店の休憩室でマネージャーらしきおばさんと若い美容部員がミーティングしていて内容がえげつなかった。一応周りに座っている女性販売員みんなお客様になり得るのに。そこのメーカーでは絶対買わないと思いました。

    +62

    -0

  • 106. 匿名 2013/09/20(金) 00:47:44 

    自分の勤務先メーカー・ブランドの商品知識しかないBAさんが意外と多い‼
    勉強不足だと思うし本当にメイクが好きなのか疑う。

    +48

    -15

  • 107. 匿名 2013/09/20(金) 00:49:50 

    百貨店で勤めてます。私は、アパレルですが。美容部員さん、厚化粧だけどやはり、華やかな方多いです。休憩室で化粧直しをしている所を見かけますが、明らかに自社製品ではないマスカラを使ってる人もいらっしゃいます。美容部員が、使う他社マスカラってどこの〜??なんて興味深々ですが、じっくりみる訳にもいかずで、分からず終いでした。この場を借りて、美容部員さんの自社製品以外でこっそり使ってる、オススメなコスメアイテム教えて下さい!

    +69

    -3

  • 108. 匿名 2013/09/20(金) 00:53:13 

    店員さんおすすめのメイクをしてもらい、鏡を見た瞬間しっくりこない事の方が多い。素材が悪いからかなとさみしくなる。

    +47

    -4

  • 109. 匿名 2013/09/20(金) 00:55:35 

    Diorはどこの店舗に行ってもBAが感じ悪い。
    そういう風に接客しろってマニュアルがあるのかと思うくらい、愛想も悪いし、こちらが商品の質問をしても素っ気ない…

    +86

    -12

  • 110. 匿名 2013/09/20(金) 01:01:51 

    107さん、現役ですが
    私のブランドは自社マスカラだとナチュラルすぎて、誰も使ってませんw
    毎日たくさん塗るので、安めを使ってる人がほとんどです
    キャンメイク、マジョマジョ、インテグレート、デジャヴ、ヒロインなど
    私はモテマスカラです

    +59

    -3

  • 111. 匿名 2013/09/20(金) 01:03:12 

    高い化粧品よりも椿油のほうが効果がある。
    薬局なら1000円以下で売ってて、専門のところだと数千円程で購入出来る為今考えると無駄な出費。

    高島屋で購入した8000円の化粧品つけたら余計に肌が悪化した思い出が(泣)

    +11

    -32

  • 112. 匿名 2013/09/20(金) 01:04:49 

    ルナソルの美容部員さんはいつも肌が綺麗で髪もきまってて可愛い人多い。名古屋の松坂屋。
    コスメデコルテは化粧品高いはずなのに全員肌が汚くて買う気がうせる。

    +23

    -26

  • 113. 匿名 2013/09/20(金) 01:04:49 

    百貨店販売の化粧品を使ってます。
    いつも同じものをチャチャっと買いたいのに、とにかく時間がかかるのが本当に嫌です。

    なので最近はネットで買ってしまいます。

    +44

    -1

  • 114. 匿名 2013/09/20(金) 01:07:11 

    97
    サンプルだけってもらいにくくて言ったことないけど、
    言ったらくれるんですか?

    +45

    -9

  • 115. 匿名 2013/09/20(金) 01:07:37 

    最近飲むだけで痩せるからとダイエット薬飲んで、お肌はあまり気にしない子が多いかも。
    ダイエットってどんな方法でもお肌管理はしないといけないのに…
    なんかオキシレックスっていうのが流行ってるんですか?

    +3

    -17

  • 116. 匿名 2013/09/20(金) 01:08:03 

    >106
    他社製品は雑誌その他で一応の知識は仕入れているつもりですが
    コスメオタクのようなお客さんはいるのでそんな場合は
    素直に凄いですねと聞き上手になります
    メイクが好きでこの仕事を選んだ人が大半ですが
    メイクアップアーティストではないので売り上げを上げてこその社員ですから

    +67

    -1

  • 117. 匿名 2013/09/20(金) 01:09:12 

    110さん、わかります!!
    私もマスカラは自社ブランドより他社の方が好きで使ってます。
    案外プチプラのマスカラがよかったりします。
    私は、インテグレートのコーム型のマスカラが手放せなくて、美容部員になってからも仕事中も愛用してます。
    本当はダメってわかってはいるのですが…(笑)

    +43

    -0

  • 118. 匿名 2013/09/20(金) 01:13:05 

    キレイなお姉さんばっかりで、近寄りがたい感じがしますヽ(;▽;)ノ
    お客さんもキレイな人ばっかりで、私みたいな小市民は薬局でしか化粧品は買えません(T ^ T)

    +60

    -6

  • 119. 匿名 2013/09/20(金) 01:15:50 

    106
    たしかに、そうゆう方多いですね。
    でも、自分なりに勉強してる方もいらっしゃいます。
    例えば、休みの日は近場で顔バレしない為にわざわざ県をまたいで百貨店に行き、他社の化粧品を購入して説明を聞いたりパンフレットを貰って勉強したり。
    ちなみに、そうゆう時は接客や立ち振る舞い、テスターが汚れていないかなどついつい見てしまいますが。

    +30

    -4

  • 120. 匿名 2013/09/20(金) 01:16:18 

    美容部員です。私の売り場はすごいみんな仲良くて、笑いが絶えないし、ノルマがないから必死に売りつけようとか誰もしないので、お客様もメイクだけしてく方、サンプルだけもらってく方、全然います!
    全然腹もたちませんし、気軽に寄ってほしいです。でも自分もお客さん側だと近付きずらいカウンターって確かにありますね!!
    美容部員は派閥やイジメがある!と私も思ってましたがとても平和なので、やはり売り場に寄るかと思います。
    長文失礼しました。

    +85

    -7

  • 121. 匿名 2013/09/20(金) 01:21:58 

    古臭いメイクの人が意外と多い

    +39

    -5

  • 122. 匿名 2013/09/20(金) 01:23:10 

    爪がボロボロ率が高い。

    +33

    -7

  • 123. 匿名 2013/09/20(金) 01:32:53 

    元百貨店勤務の美容部員ですが、最近は百貨店自体の売上が低迷しカネボウの件もあって客離れが進み、すべての化粧品に対する信頼感が低下しどのメーカーもかなり厳しい状況だと思います。
    現役の方は本当に大変でしょうね。

    お客さんが減ったぶんひとりひとりへのサービスは向上していると思いますが、売上には確実に繋げるため強引な商品提案等ますますされていっているんではないかな…と想像できます。

    なので元美容部員でもちょっと行くのが怖いです。

    +40

    -3

  • 124. 匿名 2013/09/20(金) 01:36:27 

    私は美容部員さん結構イイ人に接客してもらってると思った〜。テンションあがるし、会話も楽しい。質問したら細かく技術を教えてくれて書いてくれる。
    NARSの美容部員さんは嫌な人1人も当たった事なく、いつも楽しく買い物さしてもらってます!

    +19

    -12

  • 125. 匿名 2013/09/20(金) 01:38:36 

    たまに『このスキンケア、ニキビなくなりますか?』『酷いアトピーでも大丈夫ですか?』と聞かれますが、お化粧品はあくまでお化粧品であって、薬ではありません..
    なので、『これは絶対大丈夫?』のような聞き方をされる方には、売上ほしくても、絶対に売らず、サンプルで試して頂きます。
    肌トラブルクレームは何より怖いです。

    +86

    -3

  • 126. 匿名 2013/09/20(金) 01:50:54 

    百貨店の別の売場勤務です。
    化粧品売場の方とお手洗いで一緒になった時、ほとんど手を洗わずに出て行かれるのをよく見かけます…指先をちょっと濡らす程度で。
    その手で顔に触られたくないなーと思ってしまい、カウンセリングして欲しいけど勇気が出ません。

    +30

    -8

  • 127. 匿名 2013/09/20(金) 02:08:44 

    サンプルくださいがすごく多い
    肌弱いって言えばいいと思ってる
    切実な人は話してて分かるし、肌見ても分かるけど、サンプルだけもらうことに慣れてる人も本当にいる
    ブログやSNSに、今日の収穫〜ってサンプル並べて写真投稿してる人見ると、本当に嫌な気分になる
    コメントには羨ましい、私も今度の日曜行ってきます、一生懸命話されてもサンプルくださいって言うタイミングをずっと考えてる、サンプルたくさんくれる店員はいい人、、、うんざりです

    売上につながらなくてもノルマはないし、サンプルだけでも私にはなんの支障もないけど、数が限られてるから、本当に使ってみてほしい人に渡せなくなることが多々ある
    それがすごく悔しい

    +132

    -7

  • 128. 匿名 2013/09/20(金) 02:09:16 

    時々登場している「ノルマのないブランド」ってどこなのかすごい気になる…。
    某国内ブランドかな?
    さすがに外資ではそういうブランドは存在しないのでしょうか??

    +53

    -2

  • 129. 128 2013/09/20(金) 02:12:39 

    すみません!
    127の方のコメントと紛らわしい形になってしまいました。(127さんゴメンナサイ!)
    128は「売り上げ」についてのノルマに対する疑問です。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2013/09/20(金) 02:16:53 

    127さん、同じ会社かなと思ってしまいました(゚o゚;;

    私も同じ思いです。
    買うのは嫌だからサンプルで繋ぐ…とはっきりおっしゃるお客さんにはちょっとびっくりしました。

    ほんとに悩まれてる方とかはわかりますよね。

    +69

    -2

  • 131. 匿名 2013/09/20(金) 02:34:05 

    元美容部員です
    華やかな世界ですが本当に男社会、ノルマに追われ派閥もすごい!特に外資系は国内メーカーを舐めてる感あり(゜o゜)
    喫煙率も高い…
    けど顧客になったお客様に感謝されたりするとすごくやる気がでます
    ちなみに美容部員のおすすめの~はマスカラは消耗品といって安いの使う方多いです
    ただし下地は絶対カールが必要なのでエレガンスの下地を愛用してます(^o^)/
    花束の話ありましたが一度経験あります
    真っ赤な薔薇、ちょー怖かった!!!

    +30

    -10

  • 132. 匿名 2013/09/20(金) 02:52:32 

    外資系は変な意味で客選んでる!
    友人(美人でメイクも上手)はシャネルやディオール行って、商品に興味示しても店員が消極的であんまり相手にされてない感じでゲンナリした。っていうけど、私(微妙w)が行くとカモが来たと言わんばかりに店員がしつこいorz
    カウンターでガッツリ試し塗りしてる客も「…」な感じの人ばっかだし、「こいつなら買うだろう」感が切なかったw

    +45

    -2

  • 133. 匿名 2013/09/20(金) 02:55:46 

    地元のジバンシィが神対応

    +14

    -3

  • 134. 匿名 2013/09/20(金) 03:09:05 

    デパコス大好きだけど…
    本当にBAって、お客を品定めしてる感が凄いある。上から目線?必死?
    なんでそんなにお客を選ぼうとするの?教えてBAさん。

    +70

    -4

  • 135. 匿名 2013/09/20(金) 04:47:34 

    選ぶと言うよりほんとーに色んなお客さんがいて何年かやっていれば慣れるけどこんな感じでってこと細かに質問され?フルで全力でご紹介してじゃ!って帰られるとがっかりします。ある程度見抜く力もないと体力持たないです( ;´Д`)
    買うのを強制するつもりはないんです。
    今日は買わないんですけどって初めに言われた方がやりやすいです。
    やり手な人?常識的でない方はメイクしてー!と来てサンプルまで貰って帰る人もいます。

    +43

    -2

  • 136. 匿名 2013/09/20(金) 05:08:27 

    前に気になるファンデがあってカウンターに行ってためしに塗ってもらったんだけど
    肌荒れしてて明らかにノリが悪かったので今回は買わずに
    もう一つ別のしっとりタイプも試してみたかったので
    サンプルもらえますか?ときいたら、少し嫌な顔されたけどもらえた。
    で、そのまま帰されました・・・
    ファンデだけ塗ったまま、のっぺり顔で・・・
    これって普通なんですかね?
    以前同じメーカーの別の店舗(百貨店)でタッチアップしてもらったらフルメイクまでしてくれたのに。
    まぁその時はファンデ購入したんですけどね。
    接客の仕方も百貨店のお姉さんのほうがさすがという感じでとてもよかったです。
    やっぱり購入しなかったから意地悪されたんでしょうか。
    あの時のあの店員の仏頂面が忘れられません。

    +38

    -12

  • 137. 匿名 2013/09/20(金) 05:17:08 

    うーん肌荒れしていてノリが悪いのわかっていてなぜタッチアップをしたのでしょうか?
    初めから2種類とも試したいのでと言って2種類もらって帰った方がよかったかと…

    +52

    -1

  • 138. 匿名 2013/09/20(金) 05:32:30 

    137さん
    そうですね
    最初にそういえばよかったかも
    でもいきなり2種類もって言いにくいですよ
    ずっと肌荒れでファンデがのらなくて
    以前ここのメーカーで購入したのはだいぶ前だったんですけど結構よかったので
    ここのファンデならいけるかもって思って久しぶりに行ったんです
    けどやっぱりダメで。しっとりタイプならいけるかなと思ったけど
    そこでまたファンデ落として塗ってもらうのも悪いのでサンプルをもらおうとしたんですが・・・
    普段あまりカウンターに行かないのでどうするのが一番よかったのかわかりませんでした。
    はじめから「肌荒れしてるのでサンプル下さい」の方がよかったんですかね??


    +25

    -10

  • 139. 匿名 2013/09/20(金) 05:50:16 

    はい!私ならっていう意見ですが。
    サンプルはお土産ではないのでお客さんが試したい!と言われれば渡します。
    多分138さんは自分に何が合うのかがわかってないのかもしれませんね。そういう方は多いと思います。例えば肌が荒れる=乾燥から?皮脂から?とかもちろんストレスも大きく影響します。話ずれちゃいましたけどそもそも肌が荒れてる時は何もつけないのがいいに決まってます。隠したくなる気持ちはわかりますがしっとりさっぱり以前にどうしてもファンデーションをつけなければいけないのであれば肌負担がない物がいいとおもいます。もし138さんのような方が来たらファンデーション2種類と肌荒れが良くなるようなサンプルもきちんとご紹介して一緒に差し上げると思います。

    +31

    -1

  • 140. 匿名 2013/09/20(金) 06:19:48 

    デパートのお化粧売り場に行ったとき。

    CH●NELの美容部員にお話を伺った際、上から目線で接客をされてとても不快でした。
    年配の美容部員から大学生の私を見ると、若くてまだこのお化粧品を買えるだなんて思えなかったのかもしれません。
    でも、他の一流ブランドの美容部員の方々はきちんと丁寧にお話を聞いて下さり、アドバイスもして下さいました。
    どれほどそこのお化粧品が良くても、美容部員の接客一つで購入意欲が失せてしまいます。
    結局、対応の良かったcle de peauとclinique、shu uemuraでお化粧品を購入しました。

    +61

    -2

  • 141. 匿名 2013/09/20(金) 07:21:30 

    ノルマがあるけど、あれやこれやと進めるのがどーしても嫌で、新しいのでたけど、これ持ってるしね、などど逆に進めなかったら逆にそれ支持していただいて、何故かノルマ達成できたりした。。よく、進めてかないのがいい!ってよく言われて皆さんに通っていただいてました。もうやめたけど、楽しかったし、今でも仲良しのお客様がいます、悪いスタッフばかりじゃないよー♪

    +29

    -3

  • 142. 匿名 2013/09/20(金) 07:27:36 

    デパートでは、おばさんBAの方が化粧が上手い。アイシャドウを品良く塗ってくれて関心する。若いBAだとギャルにされる。

    +26

    -3

  • 143. 匿名 2013/09/20(金) 07:58:22 

    色物とか小物だけ買うと、基礎化粧品買ってる人との対応があからさまに違う。

    +14

    -3

  • 144. 匿名 2013/09/20(金) 07:59:04 

    ノルマってどれくらいなんだろ?
    ノルマの無いお店の方が信用できる♪

    +12

    -2

  • 145. 匿名 2013/09/20(金) 08:01:58 

    106

    私は美容部員ではありませんが、下着の販売をしています。やはり、コレクターみたいな凄く詳しいお客様とか来店しますが、他社のことは聞かれてもあまり答えられません。それは出来ないという意味でなく、しないという意味です。
    薬事法などによって商品説明が制限されてるものもありますし、安易に答えて語弊を与えかねないですし。
    それに同じフロアにあるメーカーなら、売り場間でお客様を取った取られたの話になりかねないですし、比較として聞かれたときに、悪くは言えないので正直に答えるのは難しいです。

    +33

    -2

  • 146. 匿名 2013/09/20(金) 08:53:36 

    127

    サンプルくださいって言うと明らかに嫌な顔してくるBA多いよ。
    ファンデーションなんて中々使い切らないし新しいの買えないからしっかり選びたいのに感じ悪すぎ。
    客がみんなサンプル貰い慣れてるとか思いながら接客してる証拠でしょ。
    正直そういう人にサンプル貰っても使おうとか商品買おうとか思えない

    +33

    -11

  • 147. 匿名 2013/09/20(金) 08:57:19 

    友達がシュウウ○ムラの美容部員です。
    すごく美人で、肌も綺麗で、シュウに変えて綺麗になったと言ってたから私も買いたいって言ったら、私がいる時に来て!!いつ?!って必死に言われて驚いた。自分の成績になるものを買わせる気だよね。
    しかもスッピンはシミだらけで全然綺麗じゃなくて、メイクテクが上がったんだって思った。

    +17

    -37

  • 148. 匿名 2013/09/20(金) 08:57:59 

    だんだん厚化粧になれて麻痺w

    +26

    -1

  • 149. 匿名 2013/09/20(金) 09:13:56 

    元大型百貨店の美容部員でした。

    入社当時は皆お客様をキレイにしたいって思って入ってるの。
    でも会社がそうはさせてくれない…
    売り上げノルマ・タッチアップノルマが毎年、毎月、毎日キツイの。月200万きったらクビの世界だった。
    商品の扉の裏に全員の強化商品いくつ売ったか売ったら消してく表があるの。
    会社から香水は店にふりかけて口紅は何番・目元メイクはコレって指定があってそれつけなきゃダメなの。

    胃腸炎、血尿でした。
    責めるは美容部員ではなくて会社方針だと思います。
    辞めてから一度も美容部員からは買ってません…

    +62

    -3

  • 150. 匿名 2013/09/20(金) 09:17:24 

    気嫌のいい時とすっごく不機嫌そうな時がある。
    池袋の東武デパートのエスティローダー。いつもは普通に対応してくれるのに、その日は油取り紙で鼻を押さえながらすっごい目でにらまれた。
    女だから体調悪いときもわかるけどあれ以来何だか嫌になって、他で買うようになった

    +23

    -3

  • 151. 匿名 2013/09/20(金) 09:23:50 

    もうずっと地元の百貨店で買ってます。
    同じお店を利用してるから、新しい商品が出てどうですか??って聞きに行くとこれはオススメですよ、とかこれは○○さんには必要ないですねとかちゃんと教えてくれます。
    基礎化粧品以外のポイントメーク品も色とか一緒に考えてくれてメークの幅が広がって助かってます。

    今度転勤で地元を離れることになったのでまた1からBAさんとの関係を築くのが大変そうで気が重いです。。

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2013/09/20(金) 09:24:25 

    美容部員もヘンなの多いけど、デパートなんかだとたまにメイクアップアーティストみたいなの呼んでメイクさせてる時あるよね?
    明らかにすげぇーケバくて絶対おかしいのに、「ふだん薄すぎるメイクだから濃く見えるんですよォォォ!!」「ぜったい大丈夫です」、って大丈夫じゃねーから。
    こんな宝塚みたいな夜メイクでどーやって帰んだよ。
    恥ずかしすぎてソッコー拭きとったわ。

    +46

    -5

  • 153. 匿名 2013/09/20(金) 09:25:58 

    皆おそろいのシャツにスカートで会社から支給されたのかな?

    サイズが合っていなくてキツそうで
    胸元は横からブラが見える・・・・笑

    +20

    -6

  • 154. 匿名 2013/09/20(金) 09:26:30 

    化粧が厚過ぎて浮いてる・・・・

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2013/09/20(金) 09:35:12 

    ちょっと見たいだけの時はしつこく話しかけられるのに
    本気で買おうかと思ってる時は無視される不思議。

    +108

    -1

  • 156. 匿名 2013/09/20(金) 09:40:48 

    BAさんの仕事大変だと思います
    私に接客した方が先輩なのか
    後輩を呼び捨てにし、
    おい佐藤!早くあれを!
    あれで分からないの!(舌打ち)ったく…

    少々お待ちください(^o^)

    なんて言われた時は待たずに逃げたくなりました

    +39

    -0

  • 157. 匿名 2013/09/20(金) 09:42:39 

    美容部員のメイクが濃いと言われる方に疑問ですが、OLみたいな薄化粧してたら逆におかしいと思います。
    トレンドのメイクとか綺麗にされてて私は素敵だと思います。
    ただ、MACの店員さんは見た目が迫力あり過ぎるときがあるかなー。
    YSLのBAさんにとても素敵な方がいて、感動したことがあります。
    テクニックも人間性もセンスも良かった。
    今は違う県にいるけど、いつかまたあの人から化粧品を買いたいって思います。

    +55

    -2

  • 158. 匿名 2013/09/20(金) 09:48:17 

    トピに絡んで申し訳ないんだけど
    「キレイをお手伝い」の言葉のセレクト、
    綺麗という言葉を名詞として使うのは女性誌から始まったけれど、ウッとなる。

    +6

    -19

  • 159. 匿名 2013/09/20(金) 09:49:19 

    93さん、

    わたしも素朴な容姿ですが、百貨店でBAしてます!

    自分も綺麗になって、お客様も綺麗にしたい。
    ニキビが酷かった頃にBAさんにとても良くしてもらって、憧れてなりました。

    いま一年経ったところですが、本当に本当に素朴なので、私がBAで、美を伝えていいのかと、たまに不安になります。

    自信をつけるために、外見も中身も魅力的になれるように、日々努力しています>_<

    +41

    -1

  • 160. 匿名 2013/09/20(金) 09:57:09 

    78さん85さん
    ありがとうございます!
    高卒なので応募をためらってましたが応募してみます!

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2013/09/20(金) 10:15:41 

    114さん、97です。
    もちろんです!どうぞなんなりと仰って下さい!(ただ、サンプルを作ってない商品や、サンプルの在庫切れの時は申し訳ありません。)「肌が敏感なので、サンプルから試してみたいです。」と仰って下されば、ちゃんと教育されたBAだったら「かしこまりました〜!」と張り切ってお渡しします。そこで、「ちっ!サンプルかよ!」みたいな態度をとるBAは最低です。サンプルだけもらって、その人とは違うBAさんからお求めになるか、違う百貨店での購入をオススメします。

    +26

    -1

  • 162. 匿名 2013/09/20(金) 10:46:58 

    先日口臭がキツ~い人にタッチアップされて地獄でした。
    接客業の方は気を使って欲しいです。

    +38

    -0

  • 163. 匿名 2013/09/20(金) 10:49:55 

    手に乳液付けられて「透明感出たのわかります~!?」と言われても効果イマイチ分からないと返答に困る。
    「潤いが全然違う」とか言われても付けた直後だから当たり前じゃんとしか言いようがない

    +59

    -2

  • 164. 匿名 2013/09/20(金) 11:10:29 

    会社の顔になるし
    高いものも沢山販売するから
    大変な職業だと思います

    お客さんとして要望を言う事はいいますが
    良い関係を築けたら最高です

    +22

    -1

  • 165. 匿名 2013/09/20(金) 11:26:26 

    美容カウンターって恐すぎて、30過ぎた今でもほとんど行かない。
    あのくつろげない感とただでは帰れない感がダメ。

    町の化粧品屋さんで話聞いてサンプルためしたあと、そこと楽天併用します。

    +31

    -4

  • 166. 匿名 2013/09/20(金) 11:40:25 

    メイクしてもらったら、ベラみたいになって絶句( ; ゜Д゜)
    美容部員さん「別人みたいになったでしょう!?」

    悪い意味でね…( ̄□||||!!
    あの人、なんか私に恨みでもあったんだろうか…

    +42

    -0

  • 167. 匿名 2013/09/20(金) 12:16:49 

    数字ももちろん大事だけど、そのときだけではなく何回も来てもらう、納得して使ってもらうって大事ですよね。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2013/09/20(金) 12:17:53 

    元美容部員です。

    肌が意外と汚いっていうのは働いてみて分かったのですが、長時間のしっかりメイク、新商品を使ったり、他のメーカーのを勉強、メイクの練習などで肌が荒れてしまいます。

    でも、その分お客様と同じく悩みを解消すべく色々手入れ方法を探って沢山情報持っています。

    同じ肌質のような美容部員さんがいたら、悩みを分かってくれるので親身な手入れ方法を教えてくれると思います。

    肌荒れしてる美容部員さんにも少し優しい目で皆さんどうか、、(笑)

    +56

    -2

  • 169. 匿名 2013/09/20(金) 12:22:46 

    トピに絡んでくるなら、いちいち見なきゃいーのに( ´•ω•` )

    +2

    -10

  • 170. 匿名 2013/09/20(金) 12:26:36 

    商品説明求めたら、ここはそーゆーとこじゃないのでこちらに問い合わせしてくださいと言われ、お客さま番号みたいなの渡された。

    主な美白特徴聞いただけなのに…なんで?llllll(-ω-;)llllll

    +19

    -1

  • 171. 匿名 2013/09/20(金) 13:10:27 

    「このファンデすっごく薄づきなんですよ〜♪」って言ってる本人がすっごい厚化粧・・・何か矛盾を感じる。

    +24

    -0

  • 172. 匿名 2013/09/20(金) 13:18:16 

    BAさんは、メイクもきめていてかっこいいんだけれど
    すごく近寄りがたいオーラだしているよね。
    美しくいよう、っていう気合いなんだろうけれど、
    あれって損だよなあっていつも思うんだけれどなあ。
    お客様は敵じゃないんだからさ。

    そこそこ綺麗でにこにこしていて
    話しかけやすそうなBAさんがいて、ほんわかしたスペースだったら
    みんな気軽に行けるし売り上げアップにもつながるんじゃないかなあ。


    +29

    -0

  • 173. 匿名 2013/09/20(金) 13:30:17 

    デパコスを買いたいときは、
    しこたま欲しい商品の下調べして、
    カジュアルな格好して行くとあまり積極的に絡んでこない。笑
    商品の良し悪しをサッとテスターで試して、サッと買って帰ります。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2013/09/20(金) 13:36:50 

    化粧品を扱う仕事だからそうしなさいって指導されてるのかなーとか思いながら見てるんだけど、
    すっごい厚塗りだよね。
    美容部員のメイクって参考にならない。


    +10

    -10

  • 175. 匿名 2013/09/20(金) 13:48:45 

    CHANELの店員は、ただの店員のくせに、私CHANELで働いてます!みたいな変なプライドがありそうな女ばっかり!
    ただの店員ですから。笑

    +61

    -14

  • 176. 匿名 2013/09/20(金) 14:56:17 

    自分に肌に合う色のチークが欲しくて、百貨店にある某ブランドのカウンターに行って
    店員さんに相談したら
    そんなの気にせず、好きな色選んでください〜
    と言われた

    世の中にはブルーベースとかイエローベースとか色々あるのに…

    正直好きな色を買うのだったらネットでもできる。
    わざわざカウンターまで足を運ぶのだから、それなりに対応してほしい…

    その子は研修生だったのもあるかもしれないが
    もし無理だったら別の人を呼ぶとかして欲しかった

    それ以来某スチュアートにはあまりいいイメージがない…

    +31

    -9

  • 177. 匿名 2013/09/20(金) 14:58:54 

    化粧濃すぎな人多い…肌汚いし。
    メイク用品ならまだしも、スキンケアは勧められても、えっ?って感じ。

    +7

    -3

  • 178. 匿名 2013/09/20(金) 15:00:43 

    百貨店のコスメカウンターも好きですが
    商店街にあるような化粧品屋さんも好き

    おばちゃんばかりの所は?ですが
    若い方がたくさんいらっしゃるような化粧品屋さんだと
    BAさんもそれなりにしっかり教育もされてます

    それから有名ブランドだと30%オフとかあるのも嬉しい
    ポイントカードとかある所だと足しげく通ってます笑

    +15

    -1

  • 179. 匿名 2013/09/20(金) 15:24:55 

    口が臭い

    +5

    -3

  • 180. 匿名 2013/09/20(金) 16:28:16 

    結局ノルマがないブランドってどこ?

    +20

    -0

  • 181. 匿名 2013/09/20(金) 16:40:21 

    デパートの近くでランチしてたら隣に座った美容部員の主任?クラスのおばさん2人が部下の悪口を物凄い勢いでしゃべってた!
    思わず聞き入ってしまうほどドロドロした世界なんだなーと思った。

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2013/09/20(金) 17:01:21 

    176さん

    某スチュアートは分かりませんが、他社の美容部員のアドバイスとしては、好きな色選んでもいいと思います
    意外と避けてた色がハマったり、見たままの発色をいい意味でしないものもたくさんあります
    せっかくカウンターに足を運んだなら、今までに持ってない色の挑戦や、なりたい雰囲気に合わせて色を選んで試してみてください

    正直言って、パッと見で似合う色は誰にも分からないと思います
    色選びがうまい店員も、たくさん質問をして絞っていってるので、普段はどういう色を使ってるか、メイクの濃さ、服の感じ、どういう雰囲気になりたいか、たくさんコミュニケーションとってほしいです

    +26

    -4

  • 183. 匿名 2013/09/20(金) 17:31:20  ID:jJvbjOThNC 

    勇気を出して、似合う色をつけてもらいに行く。高いお金出すんだからちゃんと教えて欲しいのに、知識が無いのか、やる気がないのか、
    似合う色が結局分からず。付けてもらった意味がない。自分で選ぶのと変わらない。
    やる気ないなら辞めてくれ。。

    +12

    -8

  • 184. 匿名 2013/09/20(金) 17:34:40  ID:jJvbjOThNC 

    勇気を出して、似合う色をつけてもらいに行く。高いお金出すんだからちゃんと教えて欲しいのに、知識が無いのか、やる気がないのか、
    似合う色が結局分からず。付けてもらった意味がない。自分で選ぶのと変わらない。
    やる気ないなら辞めてくれ。。

    +4

    -12

  • 185. 匿名 2013/09/20(金) 17:43:52 

    一見して濃すぎるメイクはダサいと思う。

    ナチュラルに見せつつ 実はシッカリメイクがいい。

    +24

    -2

  • 186. 匿名 2013/09/20(金) 17:45:23 

    美容部員の世界は本当に大奥です!

    怖いの一言です!

    +22

    -4

  • 187. 匿名 2013/09/20(金) 17:47:28 

    ほとんどの店員の化粧が歌舞伎みたいに濃い。
    そして肌荒れも目立つ。

    化粧品の見本になりたいのはわかるけど、塗ったくりすぎでしょ。

    +7

    -7

  • 188. 匿名 2013/09/20(金) 17:49:57 

    帰り際何かつけて行かれますか?と訊かれ、購入した物とは別にリップやベースなど綺麗にお化粧直ししてもらえるのが嬉しい(*^_^*)

    +29

    -1

  • 189. 匿名 2013/09/20(金) 17:57:51 

    CHANEL、たまに行くけど175さんの言うような人にはあったことないなあ。変なドヤ感が出るのはだめだけど、憧れのブランドで働いて誇りを持てることは素敵だと思う。でもただの店員、なんて言い方しなくても(^^;;

    +36

    -8

  • 190. 匿名 2013/09/20(金) 18:55:39 

    たしかにデパートにすっぴんメガネで化粧品見るとほっとかれるけど
    コンタクトで化粧していくとチラっと見てるだけですぐに声かけてくるな・・・

    でも当たり前なんだけどデパートのブランドの美容部員さんは安い服屋のブランドのアルバイトと違って接客態度がいいね
    リ○リサとかア○クとかのオラオラ系ギャル店員とかみたく不快感が少ないし

    +14

    -3

  • 191. 匿名 2013/09/20(金) 19:10:08 

    メイクしてくれるとき、至近距離で口臭が気になるときがある。香水つける前に口臭ケアして!

    +11

    -1

  • 192. 匿名 2013/09/20(金) 19:37:51 

    かなりの確率で、ロレックスやカルティエ等の高級腕時計をしている。

    薄給ってイメージあるけど、見栄はってんのかな??

    +17

    -3

  • 193. 匿名 2013/09/20(金) 19:59:50 

    手の脱毛がおろそかな人が多い気がする。
    タッチアップ?のとき目がいっちゃう 。

    +7

    -2

  • 194. 匿名 2013/09/20(金) 20:26:29  ID:pfEQDOjkCN 

    そもそも初めて会ったお客さんに対して『おねえさん』は失礼…
    わたし貴女とは他人ですがって言いたくなる…

    +8

    -10

  • 195. 匿名 2013/09/20(金) 20:27:54 

    デパートのアユーラの美容部員さんはだいたい丁寧だから好きです
    売り場もアロマ系のいい匂いがしてるし押し付けがましくない

    売りつけようとしてる所や試供品をケチる所では買いたくないです

    +13

    -2

  • 196. 匿名 2013/09/20(金) 20:29:44 

    元・化粧品ショップ(小売店)スタッフしてましたが…
    ●●I●EID●
    K●S●
    K●n●b●
    A●●IO●
    で、派遣されて来る美容部員さんでは、
    A●●IO●
    が断トツ!!で、肌綺麗!!でした☆

    しかも、美容部員の自社愛パネェ(笑)
    押し売りみたいなセールスもしないから、凄い感じ良かった印象強いな~☆

    +8

    -7

  • 197. 匿名 2013/09/20(金) 20:33:46 

    元・化粧品ショップ(小売店)スタッフしてましたが…
    ●●I●EID●
    K●S●
    K●n●b●
    A●●IO●
    で、派遣されて来る美容部員さんでは、
    A●●IO●
    が断トツ!!で、肌綺麗!!でした☆

    しかも、美容部員の自社愛パネェ(笑)
    押し売りみたいなセールスもしないから、凄い感じ良かった印象強いな~☆

    +1

    -9

  • 198. 匿名 2013/09/20(金) 20:34:16 

    193さん

    前にR○Kでタッチアップしてもらったとき
    鼻の下にヒゲが生えてるBAさん(女性)いました。

    ヒゲが気になって商品説明が全く頭に入らず•••

    間近で接客するんだから気をつけてほしいですよね(>_<)

    +15

    -4

  • 199. 匿名 2013/09/20(金) 20:36:45 

    普段は割引のきくドラッグストアで買うけど、口紅やチークなどの色に迷ったらデパートでアドバイスを聞いてそこで買ってます
    自分にピッタリのものが見つかるから信頼できます

    買いづらいお店は自然と足が遠のくのでいつも行く所はきちんと接客してくれて気持ち良く買い物できてます

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2013/09/20(金) 20:43:28 

    常連さんとBAがダラダラ雑談してる店とかたまにあるよね…

    +10

    -2

  • 201. 匿名 2013/09/20(金) 20:45:45 

    肌が弱くて主に国内ブランドしか使わないけど、シャネルの口紅とかは憧れがあって一度使ってみたいです

    でも敷居が高い感じでなかなか勇気が出ないんですけど気にしすぎですかね

    +12

    -2

  • 202. 匿名 2013/09/20(金) 21:13:05 

    口コミで人気のある商品がどんなものかとりあえず見て見たいなと思うけど、商品をミラ見しただけで「何かお探しですか?」と声を掛けられると威圧感を感じます。
    店員には、お客が質問してくるまでは自分から声かけせず、質問しやすいような距離感や雰囲気を保って欲しいなと思います。
    でもお客の中には、声をかけてもらえないとお客と思われてないって不愉快に感じる人もいるだろうから難しいのかな?

    +17

    -2

  • 203. 匿名 2013/09/20(金) 21:25:15 

    色々な、あるあるがありますね。自分は長い間、百貨店で働いているので皆様の貴重な意見を、ぜひお聞きしたいです。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2013/09/20(金) 21:39:16 

    某米系O社。売上成績が良い時はオフィスにいるトレーナーがすっごくチヤホヤしてくれて、あなた素敵よ〜♥︎みたいな態度だけど、成績が下がると空気扱い。速攻無視される。トレーナーのマニュアルにあるんだろうけど、米系は何かミスったり、うだつの上がらない人は管理職でも即クビ。仏系はそうでもない気がする。(あくまでも私の経験談10数年前の事なので、参考までに。)あるあるじゃなくなっちゃった(´・_・`)

    +13

    -1

  • 205. 匿名 2013/09/20(金) 21:41:23 

    明らかに自分の意思を見失ってると見られるお年寄りに、失礼だけどこれまた明らかに必要なさそうな美容液を売り付けて、手持ちのお金では足りなくなったおばあちゃんに、「手荷物を預かって待ってるね~」と家に取りに帰らせている美容部員を見ました。
    自分の目と耳を疑ったけど、現実でした。(|||_|||)

    +26

    -0

  • 206. 匿名 2013/09/20(金) 21:44:01 

    201
    昔使った時、香りが苦手と感じたんですが、今のはそんなことないのかなー
    誰か教えて(^O^)

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2013/09/20(金) 22:13:38 

    就職したてで、まだお金にない頃、
    マリークワントで、その気もないのにスキンケアプランを組み立てられ、
    その額が4万円。
    当時は手取りでお給料13万円。
    火曜日までに来てねと言われて、
    世間知らずだった私は絶対行かなきゃいけないんだろうかと怯えた。

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2013/09/20(金) 22:16:30 

    ゲラン、YSL、ヘレナルビンスタインはやっぱり接客もメークも良い。
    シャネル、ディオール(特に男)は接客ダメー

    +14

    -2

  • 209. 匿名 2013/09/20(金) 22:22:06 

    高校卒業した時、
    姉に連れられてデパートのカネボウへ。
    スキンケアから眉毛の書き方、リップも選んで貰い、
    ボサボサの眉毛もきれいにカットしてもらった。
    その後は一人でカネボウのそのBAさんのもとへ通ったが、
    いつも心配してくれて、いつも優しかった。
    私の憧れの女性でした。
    今もお名前を覚えてます。

    もう何年も経ったけど、
    眉だけは流行りにも流されず、
    そのBAさんにカットしてもらった通りに保とうと頑張ってます。
    ありがとうございました。

    +29

    -0

  • 210. 匿名 2013/09/20(金) 22:28:07 

    美容部員、綺麗な人に丁寧な接客されたら買います。でも、微妙な顔な人に必死に接客されても、、、絶対買う気ないです。
    美容部員さん、人にメイクあれこれ言うなら、整形でもして美人になれば、必死な感じ出さなくても商品売れると思います。
    会社側は美人だけ採用すればいいのに。

    +3

    -27

  • 211. 匿名 2013/09/20(金) 22:29:25 

    田舎のシャネルの美容部員は本当に上から目線で感じ悪い。東京の百貨店の美容部員はすごい親切だった。

    +21

    -0

  • 212. 匿名 2013/09/20(金) 22:32:46 

    オススメコスメをリクエストした107です。
    110さん、117さん、131さん、こっそり教えて下さってありがとうございます♪♪
    私は、現在クリニークのマスカラをリピしてます。気に入ってはいるけど、すぐなくなる。プチプラのマスカラを知れて良かったです。
    アットコスメって、メーカーさんが口コミするって噂聞くし、実際には何を信用していいか分からない。だからって、端から買い漁るワケにも行かないし。自分にとっての最高を探したいから、タッチアップ、サンプル、信頼できるBAさんが必要なんだよね。私は、始めての売場に行く時は、しばらく離れた所から観察。1番笑顔の素敵なBAさんを目掛けて突進wこの作戦で今の所、不快になった事はありません。性格は顔に出ますから。自分も気を付けまーす(^^;;

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2013/09/20(金) 22:34:22 

    新宿は男性BAが他の地域より多い

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2013/09/20(金) 22:36:05 

    リップ下手な人多い。アイブロウやチークのやり方は参考になるなーと思うこと多いけど

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2013/09/20(金) 22:48:14 

    とりあえず、雑誌で勉強するよりも、
    実際にBAさんにメークしてもらった方が、
    得るものが多いです。

    私はお気に入りのBAさんがいない日、忙しそうにしてる時は、
    寄り付きません。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2013/09/20(金) 22:53:04 

    某国内メーカーでBAしています。

    店での目標は多々ありますが、個人ノルマはありません。
    私が入社当時、新人の頃は本当に理不尽な思いをすることも多々ありました。
    それから数年、立場も上になり、自分がした思いはしてほしくなく後輩スタッフ達には
    働いてよかった!と少しでも思ってもらえるようにつとめてます。
    お店の雰囲気はお客様にまで伝わりますからね。
    後輩スタッフ達が笑ってすごしてくれるのも嬉しいです♪


    サンプルを試したい
    肌が弱い
    そういったことは遠慮なく教えていただけると、ありがたいです!
    無理したり、断れず我慢して購入しても肌にあわなければ意味ないですから…。

    ただあからさまにサンプル魔的な方はちょっと…って感じですけどね(苦笑)

    +14

    -1

  • 217. 匿名 2013/09/20(金) 22:54:14 

    クリニーク、エスケーツー、カネボウ、アルビオン、資生堂、その他色々試してみたけど私の肌には合わなかった。1週間くらいたつとブツブツが大量発生。
    フロアの、香水だかなんだか分からないあのニオイも苦手。頭痛がします。

    もう何年も足を踏み入れていません。

    +4

    -6

  • 218. 匿名 2013/09/20(金) 22:58:17 

    私はデパートのカウンターでBAさんにタッチアップしてもらいながらのお買い物が大好きです。

    なのでどうせなら多少濃くてもきれいにメイクしているBAさんに接客してもらいたい。

    以前接客してくれた方‥つけまつげが取れかかっているわ、ファンデーションはよれよれだわ、ネイルもはげかかっていてものすごくテンション下がりました。

    おまけに使ってるブラシの毛が抜け落ちまくってて‥

    同じ商品でも他の方から買いたかったなぁ。。

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2013/09/21(土) 00:05:09 

    BAさんにメイクしてもらうと、いつも厚化粧になる。
    ナチュラルが好きですって、言ってるのに…
    あんたと一緒のメイクにしないでって思う

    +4

    -9

  • 220. 匿名 2013/09/21(土) 15:11:16 

    たまに愛想悪い人おるよね

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2013/09/23(月) 18:28:44 

    大阪の仏系C社に気の毒な位、肌が荒れてるBAさんがいた。休ませてあげて、治療した方が良いと思う。C社的にも、BAさんのためにも。

    +5

    -2

  • 222. 匿名 2013/10/11(金) 23:10:04 

    目的のフロアまでの通路に化粧品売り場があるのだが、もう通っただけで声がけウザい。
    いくら綺麗にして気取ったかんじに見えても、中身は金、金でガッつき感はんぱない人もいる。
    化粧水一本買うのに20分とか拘束されるのも勘弁。

    あと、オフィス勤めなんかしたことないくせに、オフィスメイクとかレクチャーされてもな。そんな厚化粧で会社行けるか。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2013/10/15(火) 12:31:40 

    私も使ってるんですよーは言ってもいいと思う。
    美容部員本人が使ってるくらいだから本当にオススメってことでしょ!
    ひねくれた捉え方する人多いね。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2013/10/15(火) 14:00:11 

    BAってなんですか?美容部員の事?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード