ガールズちゃんねる

興味がない勧誘、どう断りますか?

157コメント2013/02/01(金) 00:41

  • 1. 匿名 2013/01/24(木) 03:47:35 

    最近、宗教の勧誘が頻繁にきます。熱心な方で、話を割って入る隙もなく、いつも興味のない話を聞かされてしまいます…

    みなさんは興味がない勧誘に、どう対応されていますか?

    +15

    -3

  • 2. 匿名 2013/01/24(木) 03:52:29 

    相手の話をさえぎって「今忙しいので」と言って、ドアを閉めます。

    私も最初のころはマジメに話を聞いてしまっていましたが、
    最近は、話をさえぎって断っても何ともないということに気づきました。

    +70

    -3

  • 3. 匿名 2013/01/24(木) 03:52:58 

    無理やり話を

    割る!

    で、宗教に興味はないという。

    では。バタン。

    +58

    -2

  • 4. 匿名 2013/01/24(木) 03:54:42 

    歩いてる時声かけられたのはお辞儀してスルー。
    家のピンポンはもう出ない。

    +71

    -3

  • 5. 匿名 2013/01/24(木) 03:56:44 

    とりあえずインターホン越しに話して、怪しい人だったらインターホン切ってます。

    +53

    -1

  • 6. 匿名 2013/01/24(木) 04:09:31 

    「大丈夫です」「いいです」とは言わず
    「いらないです」と言って切ります。

    +52

    -0

  • 7. 匿名 2013/01/24(木) 04:15:44 

    「いまお母さんいないからわかりましぇん」
    と、子どものフリをする。

    +37

    -6

  • 8. 匿名 2013/01/24(木) 04:19:27 

    居留守!

    最悪チェーン越しの対応。
    その場合は名刺下さいって言う。

    大抵勧誘の人は名刺なんてもってないから、信用できないとかなんとかそれを理由に断る!

    でも居留守が1番!!!!

    道歩いてる時の勧誘は頭下げつつスルー‼

    +39

    -3

  • 9. 匿名 2013/01/24(木) 04:25:06 

    必要ありません。お引き取りください。
    インターホンで対応して、話の途中でも、こう言って、さようなら。

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2013/01/24(木) 04:33:42 

    興味ないってはっきり言うのが一番いいかと・・・
    まだ話を続けるようなら、相手も話続けるんだろうから
    こっちも聞こえないふりして尚断って終わりにする。
    てか、宗教ってわかった時点で話させないように、家に来ないでくださいって断る。

    てか、宅配とか知り合いじゃない限りどこの誰だかわからない人にドアは。開けちゃいけない

    +37

    -3

  • 11. 匿名 2013/01/24(木) 04:34:10 

    とにかく話の途中でも
    結構です。失礼しまーす。

    無理矢理でも終わらせないと
    いつまでもしつこいです!

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2013/01/24(木) 04:37:07 

    きつめに冷たく結構ですと言う。
    話を聞くとしつこいから。
    知り合いだったら、自分が必要な時になったら考えると言っておく。

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2013/01/24(木) 04:52:59 

    説明の途中で「結構です」と言って断ります。

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2013/01/24(木) 04:57:10 

    インターフォンがないので来客の場合はドアを開けず、まずドア越しに対応する。
    どちら様ですか~?って聞いて、宅配便や郵便以外には出ない。
    ちょっと失礼な対応だけど、物騒な世の中だから見知らぬ人の来訪には注意した方がいいと思う。

    +32

    -0

  • 15. 匿名 2013/01/24(木) 05:23:02 

    相槌をうたず、目を合わせず、お辞儀して、ドアに鍵とチェーンロック。

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2013/01/24(木) 05:40:01 

    物騒な世の中ですものね。
    要件を聞いて、不要な勧誘であれば
    はっきり ごめんなさい全く興味がありませんので
    と断ります。

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2013/01/24(木) 05:42:36 

    「興味がないので、結構です~」
    もしくは
    「すみませんけど、これから出かけるので…」

    話の途中でもたいていこれを言えば帰ってくれます

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2013/01/24(木) 05:52:51 

    私は元営業です。
    宗教ではなくネット回線の値下げ切替えだった為感謝されてましたが、話を聞かず門前払いの方も居りました。

    で、一番良いのは、話を聞かず「全く興味が無いのですみません」でドアを閉める。
    もしくは、勧誘商材のライバル会社名を挙げて、「主人(身内)がそこの社員だから絶対変えられないんです」で対象外になりますよ。

    「今忙しいので」や、「火を使ってるので」「分からない」等はNGです。
    再訪されやすくなります。居留守も。

    あと、〉5みたいなステッカーを貼るのは逆効果で、推しに弱いと言ってるのと同じな上、感じの良い方が多いので、狙われます。

    きっぱり断ってくれたほうが、営業側も再訪せずに済み助かってましたし、〉1さんもぜひ意思表示してみてください。
    長文失礼しました!

    +85

    -1

  • 19. 匿名 2013/01/24(木) 05:55:48 

    知らない人(飛び込み)だと『いりません。』とはっきり言ってる。
    次にまた来てもインターホンのカメラでチェックして居留守。

    でも、ご近所さんやら知り合いやらが選挙の前とかに来るとはっきり言えない。
    うんうん言って聞いてるフリをする。
    そういう人に限って町内会役員とか積極的だから無碍にすると後々大変(>_<)

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2013/01/24(木) 06:00:15 

    熱心な方って分かってるって事は何度か話されたんですね?
    私は、うち××宗(仏教宗派)なので、と断りました。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2013/01/24(木) 06:21:27 

    町では真顔で無視 家では居留守

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2013/01/24(木) 06:43:39 

    私も居留守を使います。
    物騒な世の中ですからね。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2013/01/24(木) 06:51:29 

    モニターを見て、明らかに知らない人の訪問だと居留守。やっぱり顔を合わさないのが一番です。

    街中だと、ごめんなさいを連発して立ち止まらないようにしてます。
    話を聞く素振りを一切見せないように。


    +16

    -0

  • 24. 匿名 2013/01/24(木) 07:09:37 

    知らない人ならインターホンで対応する。
    『いりません』って言ってガチャ切り。
    再訪問されたら『もう来ないで下さい』ってハッキリ言ったこともあります。
    話を聞いたらカモにされるから、できるだけハッキリ断って。

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2013/01/24(木) 07:19:05 

    電話の場合、出てしまったら有無をいわさず切る
    あれこれ言うよりもこれが一番

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2013/01/24(木) 07:30:47 

    話を聞かないのが一番です。
    若い頃は宗教の勧誘を聞いてあげたりして
    あの頃の自分に説教してやりたいです。

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2013/01/24(木) 07:33:52 

    絶対にドアは開けません。
    インターフォン越しのみ。

    セールスと分かった時点で
    「けっこうです」
    ほとんどは「わかりました」となるが
    「いや、でも」となると
    もう一度「けっこうです」がちゃ。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2013/01/24(木) 07:34:54 

    基本的に居留守を使います。
    エ○バなどは、2人組みで来るので覗き穴から見たらだいたいわかります。

    仮に出てしまったら、「今忙しいので」と言ってドアをパタン ----終了----

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2013/01/24(木) 07:36:29 

    街を歩いていると、キャッチに声を良くかけられます。
    絶対に立ち止まらないようにして、「友達と待ち合わせているから!」といって断ります。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2013/01/24(木) 07:39:28 

    合間なく喋るのも向こうの作戦なんです。
    さえぎらないとダメですよ。
    ドアも開けないほうがいいです。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2013/01/24(木) 07:55:03 

    私も昔、宗教の勧誘をしつこくされました。
    知り合いだったから始めはおとなしく話を聞いてしまったのが間違いだった。
    しまいにはその宗教の寺に連れていかれたりして折伏だのされてウンザリしたのである日、真顔で「家族に怒られるし、やっぱり興味ありませんので!」とキッパリ言って徐々にフェードアウトしました。
    やはり一度話を聞くと付け込まれてどんどん断りづらくなるのではじめからキッパリハッキリ興味ない!と話を聞かないようにするのがいいですね。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2013/01/24(木) 08:00:14 

    インターフォンでおばさま二人とか子供連れが見えたらほとんど宗教関係。

    インターフォンで出た瞬間
    『すみません~大丈夫です~ありがとうございました』と言ったら帰ってくれます。

    でも春頃の新聞の勧誘でたまーにあるのが宅配便のような声掛け!!

    『○○さーん!宅配□▽*・・・でーす』と大声で。
    宅配便です!とあえて最後まで言わないところが怪しいとおもわなければいけなかったーw

    このごろでは太陽光とかオール電化の勧誘がきますが、
    『実家が家業で電気工事やってますので』とか言ったら断りやすいですよ~

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2013/01/24(木) 08:06:31 

    32です。宗教の人への補足ですが。。。
    もちろん食い下がってくる人がいます^^;

    ですが、すみません~ありがとうございました~と連呼してそれでもしつこかったらそのままの流れで切ります。

    万が一出てしまったら・・・
    うち実家が神式で違う宗教聴きに行ったら絶縁されるんです・・とか嘘も方便w

    宗教ってことでキツイ対応してしまって玄関の前で拝まれたら・・怖いですもん・・

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2013/01/24(木) 08:08:45 

    宅配便だと来るのが分かっているのでドア開けますが、
    基本的に居留守しています。姑とかに知り合いは来る前に電話してくれ
    と言ってあります。
    夫がいるときは夫に出てもらいますが・・

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2013/01/24(木) 08:17:49 

    間違って玄関あけたときは最後まで話を聞いたあと同居の義母を悪人に仕立てて
    ここは偽実家なんです。あたしはトメさんと同居の身なんで勝手に決めたら叱られます。
    と、そっから義母の愚痴を言いはじめます。ここで大抵の人は自分から帰り二度と来ません。

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2013/01/24(木) 08:24:11 

    >>35
    ヒドいけど、ウケるww
    独身のマンション暮らしの時に『留守番なんで分かりませ~ん』ってインターホン切ったことあります。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2013/01/24(木) 08:28:33 

    うちすでに別の宗教入ってるんで~
    とか言って切ります。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2013/01/24(木) 08:29:28 

    宗教勧誘なら
    「私、オウム真理教なんで」って言えばだいたい帰る
    新聞勧誘なら
    「聖教新聞とってるので」
    セールスなら
    「全くお金が無くて…あなたがお金を払ってくれるならもらってあげてもいいよ」

    とにかく面倒くさい人間のフリをする。
    関わりたくないと思わせるのがコツ。

    +20

    -5

  • 39. 匿名 2013/01/24(木) 08:31:24 

    きっぱり、興味もないし時間もないとお断りします。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2013/01/24(木) 08:31:24 

    居留守。
    ぁでもこの間、保険のおばちゃんに居留守使ったら、窓(道路沿いなのでスモークみたいなの貼ってる) に顔ビターっとくっ付けられて覗き込まれた。
    インターホンにでてしまったら相手が名前を名乗った時点で「間に合ってます」「興味ありません」と言う。企業名しか言わなかった場合、名前を聞くか名刺を求める。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2013/01/24(木) 08:36:37 


    以前、ナチュラルほっこり系の30代の女性が訪ねてきて
    「●●です~ いつもお世話様です~」なんて、インターフォン越しに言うから

    「あれ?近所さん? 子ども会の人だっけ?」なんてドアを開けたら

    宗教の勧誘だった。。。(-_-;)

    相手もドアを開けさせるために、いろいろ策を考えてるな~って思った。
    もちろん、そのあとは「必要ありません」って断ったけど

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2013/01/24(木) 08:42:22 

    >>38

    オウム真理教ってなかなかの断り方ですねwww
    ウチのマンションは宗教関係の勧誘が多いので、今度使わせてもらいます!

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2013/01/24(木) 08:46:43 

    うちは、ドアフォンなので相手に会わずにお断りしています。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2013/01/24(木) 08:48:47 

    『興味がないので』ときっぱり言います。
    『チラシだけ入れておきます』と言われても『チラシもいりません』と断ります。
    話を聞いてくれたから押せばなんとかなる人だ、と思われたくないので。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2013/01/24(木) 08:55:33 

    断るの悪いから1回だけ話を聞くっていうのは
    とても危険です。
    嫌だと思ったらはっきり断りましょう

    +16

    -2

  • 46. 匿名 2013/01/24(木) 08:56:33 

    エステでもそうですが
    一度行ってしまうと色んな理由をつけてまた訪問をさせられます。
    宗教もそうじゃないですかね

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2013/01/24(木) 08:57:20 

    入れないのが一番!
    私は勧誘っぽい人が来たら
    明らかにいるのバレてるって思ってもドアを開けません。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2013/01/24(木) 08:58:10 

    話を聞いていると不思議なことに洗脳が始まります。
    耳を傾けたら終わり!

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2013/01/24(木) 08:58:27 

    強い態度で望むこと!

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2013/01/24(木) 09:01:38 

    何度も何度もくる宗教の方がいます
    でもありがた~い冊子とありがた~い話をするだけで
    勧誘って勧誘しないんですよね…
    はっきり言ってくれればこちらもはっきりことわれるのに(´・ω・`)

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2013/01/24(木) 09:10:20 

    まずはインターフォンで対応。
    宅配や知り合い以外は居留守を使い、間違って出てしまって玄関まで出て来てくださいと言われたらこの季節はインフルエンザやノロの振りする。。



    +6

    -1

  • 52. 匿名 2013/01/24(木) 09:13:15 

    >>50
    二人組ですか?ウチにも時々来ます。
    ものすごーい控えめーな感じじゃありません?
    結局、何しに来たの??みたいな。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2013/01/24(木) 09:30:35 

    電話、インターホン越しの勧誘なら話を聞かずに『結構です、必要ありません!!!』と言い放ち追い返す

    友達絡みで捕まった時は、なら自分の知り合いの保険に入ってとか訪問販売の品物を買ってと、逆に意地悪な勧誘で応戦します(^o^)

    勿論、そんな胡散臭い商売をしている知り合いはいませんけどね(^_^;)))

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2013/01/24(木) 09:31:22 

    話の途中でも、「せっかくですが、全く興味がありません。どうぞお引き取り下さい。」と言っています。
    あまり邪険にして、仕返しとかされても怖いので、一応申し訳なさそうな感じにしてますw

    宗教の勧誘と思われるご婦人に、「丁寧に断ってくださってありがとうございます。他ではきつく怒鳴られることもあるんです。今日は気持ちよく帰れます。奥様に幸せが訪れますように。」と言われたことがありますww

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2013/01/24(木) 09:34:03 

    一度、中国人のマネをして断ったことがある
    適当チャイニーズで押し切った

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2013/01/24(木) 09:35:32 

    最近は強引な訪問販売多い。
    安アパートに住んでたら、インターホンのところにマジックでアルファベットかかれていたことがある。
    ネイルの除光液で綺麗に消えました

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2013/01/24(木) 09:41:54 

    NHKの受信料の集金人にとことん付き合ってあげました
    約3時間です

    結局、帰られました

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2013/01/24(木) 09:43:25 

    相手がしゃべっているときに、かぶせて言いたいことを言う

    相手の言うことは聞かずに、話の流れを絶えず変える

    これで大丈夫ですよ

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2013/01/24(木) 09:44:54 

    勧誘電話は、番号が分かるものは着信拒否

    初めての勧誘電話は、電話機の拒否ボタンをポチです

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2013/01/24(木) 09:46:37 

    インターホン&電話勧誘で殆どの人が『お忙しい所スイマセン』と言って来るので「ハイ忙しいので失礼します」と即切りです。
    あと『奥様ですか?』と聞かれたら
    「…奥さまは死にました…」とオドロオドロしい声で答えたら向こう側から切ります(*^^*)

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2013/01/24(木) 09:49:34 

    はっきりと必要がありませんって意思表示するようにしてる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2013/01/24(木) 09:51:23 

    まずは、絶対ドアを開けない事が大事かと。インターフォンで、対応すればいいと思うな。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2013/01/24(木) 09:53:24 

    ドアホンは、ガチャ切り
    電話は、ガチャ切り
    路上は、無視
    お店は、「帰ります」

    これで大丈夫です
    相手もガチャに慣れてますから

    +2

    -7

  • 64. 匿名 2013/01/24(木) 09:54:29 

    私って、断れない性格なんです
    でも、買うことはないですけど、お話は聞いてあげます

    +3

    -6

  • 65. 匿名 2013/01/24(木) 09:55:24 

    無言でにっこり笑って、いらないのジェスチャーで手を振って、そっと玄関ドアを閉めます。

    これで、帰ってくれます。

    逆恨みされたこともありません。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2013/01/24(木) 09:55:50 

    主人が、訪問販売の仕事しています

    ドアを開けてくれないと、何も始まらないと言ってました

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2013/01/24(木) 09:57:15 

    ものすごい笑顔で
    神様に頼ってもお金くれないし、お腹膨れないので不必要です!
    って家の母親は言っていたよ。

    相手は( ゚д゚)ポカーン・・・ってなってた

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2013/01/24(木) 10:02:01 

    宗教の勧誘はよくありますね。うちは宗教が違うので替えることはあり得ないときっぱり断ります。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2013/01/24(木) 10:02:39 

    暇だったらしく、茶だして2時間暇つぶしした後
    今日は付き合ってもらってありがとうございましたー
    いい暇つぶしになりました。これからセールの時間なので、また遊びにいらしてくださいねー♥

    二度と来ることなかったらしい

    +3

    -6

  • 70. 匿名 2013/01/24(木) 10:11:19 

    「お届け物です」というのでドアを開けたら
    宅配便ではなくて新聞の勧誘だった・・・
    嘘をつくのはやめてほしいわ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2013/01/24(木) 10:14:02 

    「すみません、今ちょっと手が離せないので…
    そしてそういった話には興味がないので…すみません。」
    とインターホンごしにいう!
    なんだかんだでドアを開けちゃうとかなり長い間つかまるから厄介。
    でも最近、「ご近所の工事の挨拶で伺いました」なんてウソついてドアを開けさせて、実はセールスだったりすることがあり本当に腹立たしいです!
    あまりにも勧誘されると逆に絶対その誘いにはにはのりたくなくなるのね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2013/01/24(木) 10:25:09 

    某社の光の勧誘の電話が多くてうっとおしい。
    母親はそういうのにうといので私に電話をまわしてくるんだけど
    すぐに切っちゃいます。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2013/01/24(木) 10:28:15 

    >>70
    その人バカだね。
    嘘ついて心証悪くしたら契約なんて取れるわけないのに。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2013/01/24(木) 10:30:37 

    「セールス・勧誘お断り」
    みたいな札を外に貼ると逆にカモられるって。
    「押しに弱いです」って宣伝してるようなものだって。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2013/01/24(木) 10:35:56 

    電話だったら、何も話さず、
    受話器を置いて、しばらく放置w

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2013/01/24(木) 10:38:15 

    間 に 合 っ て ま す ![キリッ]

    いつもこの一言だけど、なにがどう間に合ってるのかわからない。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2013/01/24(木) 10:41:43 

    インターホンから今から出掛けるのでって言うと
    だいたい帰っていく

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2013/01/24(木) 10:49:56 

    やはり、インターホンごしで断るのがいいと思います。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2013/01/24(木) 11:00:55 

    「ピンポーン」
    「はーい」玄関を開ける、見たことない人、セールスだろうと思う
    「何?」
    「○○ですが」
    「○○って何?」
    「えっとですねぇ」ここから長い説明が始まりそうな予感、なので途中で
    「だから何?セールス?」
    「あ、はい、えと・・」
    「ごめん、いらん!」玄関を閉める

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2013/01/24(木) 11:01:01 

    断れない性格っていうのがどうも理解できないわ

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2013/01/24(木) 11:10:16 

    >38>42
    ごめん、トピずれだけどその断り方だといらん騒ぎが起きそうじゃない?
    公安に目つけられたらどうするの?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2013/01/24(木) 11:11:23 

    何度も何度もセールスがくる家の方は、玄関周りを1度お調べに
    なると良いですよ
    あとポストや電機のメーター周りも
    セールに来る人がメーターや表札の所に
    セールスマンだけが解る、暗号?みたいな数字を書いていったり
    ここは話を聞くって家とかにOKと書いたりしてると聞いたことがありますし
    実際うちも、書かれてましたから
    訪問販売を断るときは、いりません!とキツメに
    しつこい場合は、旦那が財布を握ってるし、警察官なのでうるさいので無理です。
    と断ります
    電話の場合は、説明をし始めたら、うもすも無く切ります
    それか、どこで電話番号を手に入れたのか、激しく問いただします(笑)
    うちは電話番号を電話帳に載せてないので、なぜ知る事ができたのか!って
    感じです。
    ほぼかかってこなくなりますよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2013/01/24(木) 11:13:47 

    >50
    うちも来ます。
    興味ありません、ゴメンナサイってドア閉めちゃいますけどね

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2013/01/24(木) 11:14:10 

    ちょっと今手が離せませんのでゴメンナサイっていうのがいつもの手ですw

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2013/01/24(木) 11:19:09 

    「帰って下さい!」と告げて
    セールスマンが帰らないと
    「不退去法で通報します♪」と告げる
    それでも帰らないと
    警察に通報出来るよ!
    うちは、「セールスお断り、不退去は通報します」のステッカーしてる。

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2013/01/24(木) 11:34:17 

    保健課から来ましたとか、保育課から来ました、ご家族に関する事でなど。宗教がいろんな手を使ってくる。
    あー、そうですかぁ。すみませんが結構です。
    と言いながらインターフォンを切ってる。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2013/01/24(木) 11:35:21 

    うちは、インターホンがモニター越しに話してからドア開けるタイプだからかなり助かってる。
    『あー・・・興味ないんで。すいません。』で大抵帰ってくれるから。

    普通のインターホンだったらきっと苦労したと思う・・・。
    しつこいセールスってホント嫌だよね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2013/01/24(木) 11:51:25 

    一番は”宗教に興味が全くない”とはっきり言うことです。
    私はそうしていますが、結構あっさり帰ってくれますよ

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2013/01/24(木) 11:55:31 

    宗教勧誘のおばあちゃんの話を一度聞いたら
    その後しょっちゅう来るようになっちゃった…。
    情けは無用ですね。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2013/01/24(木) 12:14:30 

    最近はカメラ付きのインターホンが普及したから便利だよね。
    ドアを開けずに「必要無いです」で終了です。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2013/01/24(木) 12:33:52 

    業者はリスト持ってるので
    1度買うとほかの業者も来ます
    きっぱりと断るのが大事です。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2013/01/24(木) 12:36:10 

    『間に合ってます』とだけ言う。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2013/01/24(木) 12:42:17 

    一人暮らししていると居留守がふつうになった
    あいつらたまにピンポン連打するからむかつくわ

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2013/01/24(木) 13:43:41 

    テレビがないのに、NHKがよく来ます

    5年間で10回は来てると思いますよ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2013/01/24(木) 13:52:20 

    NHKとは、かなりバトルしてる
    委託なんだろうけどさ、視ないのに払わなきゃいけない理由は?
    って一言で急にキレちゃって
    法的措置に出ますから良いですよ!だの
    数年分までさかのぼって払わせてやるだの
    払う義務があるんだ!だの
    キレちゃってからの態度が酷い酷いw
    確かに払う義務はあるんですけど
    契約をしてなければ、さかのぼって払う義務は生じないのに
    払わせてやる!!って言うから
    ちょっと意地悪しちゃいました
    1度でも、払うと契約成立で、さかのぼって払わされるからね

    +3

    -9

  • 96. 匿名 2013/01/24(木) 14:03:32 

    話を聞かないのが一番ですよね。
    学生時代に一人暮らしを始めて
    一番身に付いたのが居留守のスキルですw

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2013/01/24(木) 14:05:40 

    宗教の勧誘がよく来ます。
    感じのいいおじいさん、おばあさんが多いですね。
    はっきり断るのが苦手で、ついつい最初に話を聞いてしまったのが悪かった…何度も再訪されてます。
    ドアを開けたことはなく、インターホン越しの対応しかしたことはないですけど。
    私は居留守か、夫がいれば夫に断ってもらいます。
    でも、本当は自分ではっきり断れるようにしないとな…。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2013/01/24(木) 14:10:25 

    うちの周りだけかもしれないけど新聞の勧誘のおっさんてガラ悪いのが多いわ。
    要らないって言ってるのにビール一箱つけるだの引かない。
    居留守使ったらドアノブガチャガチャしたり玄関前で30分くらい立ってた事がある(~_~;)
    キッパリ必要ないですから!と言ったら舌打ちして帰っていったよ…
    ほんと怖かった。通報すればよかった。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2013/01/24(木) 14:17:26 

    うちはインターフォンがないからできるだけ昼間のチャイムは居留守するようにしてます。
    それでもうっかり出ちゃいますけど…。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2013/01/24(木) 14:23:17 

    家にいるときは、佐川かヤマト以外は無視。

    街中ではイヤホンして聞こえないふり。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2013/01/24(木) 14:27:40 

    宗教の勧誘には、親戚にお寺がございまして
    代々◯◯宗を世襲しております。
    新聞の勧誘には、引っ越し前に間違えられたので
    信用ないのでとりません。
    ニュースはネットでみます。

    貴金属の買い取りには処分したばっかりです。

    で大抵来なくなります。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2013/01/24(木) 14:41:24 

    相手のペースに乗らないように最初にきっぱり断るようにしてます

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2013/01/24(木) 14:45:51 

    「興味ないのでごめんなさい」って一方的に話打ち切ってドア閉めて鍵かけちゃう

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2013/01/24(木) 14:57:21 

    普通に断る

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2013/01/24(木) 14:59:48 

    そんなの家に訪ねて来たことないわ

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2013/01/24(木) 15:14:33 

    友達は、宗教勧誘は全て
    「うち創価学会なんでー」
    と嘘ついて断ってたら
    どこの宗教も二度と来なくなったらしい。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2013/01/24(木) 15:33:56 

    インターフォン越しに 興味ないんで結構です だけ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2013/01/24(木) 15:41:19 

    NHKの受信料払わないでドヤァって顔してる人ってどうかと思う・・・。

    災害の時とかでも絶対に見ない?チャンネルを回すときにちらっとも見たりしない?
    少しでも見るなら払おうよ。

    +7

    -12

  • 109. 匿名 2013/01/24(木) 15:49:52 

    他の宗教に入っているって嘘言ったら
    「別の宗教を知るのも勉強になりますよ」と食い下がられたので
    最近ははっきり「宗教はお断りしております、申し訳ありません」と言ってる。
    みんな普通に帰ってくれるよ。
    こまるのゔぁ「お世話になっております、新聞屋です!」と言うから集金かと思ったら
    他紙の勧誘だった…。
    「近くで電気工事をはじめるにあたりお話がありますので玄関先までお願いしまーす」とか。
    これも太陽光発電の売り込み。
    宅配便、それも差出人の名前を聞いてから、これ以外開けない。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2013/01/24(木) 16:07:27 

    曖昧な返事とか相手の気持ちを考えて、とかやってるとほんと終わらない
    私も最近はストレートにきっぱりと断ることにしてるかなぁ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2013/01/24(木) 16:30:48 

    一人暮らしで安アパートですが、インターフォンは英語で出ることにしてます。日本語少しネとか言うと来なくなります。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2013/01/24(木) 16:45:07 

    普通にうちは興味ないんでいいですって言うかな

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2013/01/24(木) 16:46:08 

    断れない人っているんだよね。まぁそれを目当てで勧誘するんだろうけど。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2013/01/24(木) 16:49:12 

    うちには必要ありませんって言うかなー

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2013/01/24(木) 17:10:03 

    第一声で、勧誘と分かったら話をブった切るw
    ちょっとでも聞く姿勢をみせると思う壺だから

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2013/01/24(木) 17:10:25 

    10年くらい前、働き始めたばかりの仕事場に通信教育のセールス電話がきた。
    「こうゆう通信教育があるんですが教材をお送りしても良いですか」的な問いに「いや、大丈夫です」て答えたら数日後に教材が送られてきた。
    電話して問いただしたら「送っても大丈夫という意味だと思いました」といわれました。
    きちんとクーリングオフしたから良かったのですが、それからは「結構」や「大丈夫」など否定にも肯定にも取られてしまう言葉は使わず、「必要ありません」「いりません」とハッキリした言葉を使うようになりました。
    悪徳は揚げ足取るからきちんと断ることが大事です。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2013/01/24(木) 17:24:53 

    皆さんだいたい門前払いなんですね…
    たしかに、開けない入れないが一番です
    でも、開けて貰えないとちょっと切ないんですよね…
    ちょっと前にとおりすがった家のお庭にあった車、ライトつけっぱなしだったので、教えようと思って
    インターホンをならしてみました。
    「はい、どちらさまですか」ときかれたので、ここでなのるほどでもないので
    「お車のことなんですけど……ラ「間に合ってますので、失礼します!(ガチャ)」
    もう一度インターホンを鳴らして、ライトつけっぱなしですよと言った時の
    あちらの平謝りが今でも思い出される。

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2013/01/24(木) 17:34:45 

    時間がないのでって言って断る。しつこいと電話なら切る。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2013/01/24(木) 17:36:57 

    忙しいのでって断るかな。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2013/01/24(木) 18:05:24 

    オートロックでない賃貸に住んでいた時、あまりに勧誘がすごいので
    大家さん了承でモニター付きのインターホンに付け変えました。
    1万くらいの出費だったけど相手を見て居留守を使えるから
    毎回対応する手間とストレスがなくなってスッキリしました。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2013/01/24(木) 18:35:01 

    NHKは本当に困る
    TV見てないしぃーって言ってもしつこい
    TV置いてナイので…と言ったら全然信用しないので家の中に入れて確認してもらった!
    本当にTV置いてないのにビックリして何回も謝ってるの見て爆笑させてもらったよ

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2013/01/24(木) 18:44:16 

    宗教系は子供とかも連れてくるから汚いよなぁ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2013/01/24(木) 18:49:38 

    >117さん良い人だなぁ
    私だったら、もー知らないよバッテリー上がってしまえ(`ε´)ってなるわw

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2013/01/24(木) 19:54:03 

    よだれたらしながら変な声出すとすぐ帰るよw

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2013/01/24(木) 20:09:31 

    ハッキリと断るが重要だと思います。
    断りずらくモジモジしていると、それに付け入られますから。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2013/01/24(木) 21:35:40 

    最初の一言ではっきりと拒否するのが大事だよ
    ちょっとでも対応するといけると思って付け込んでくるから

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2013/01/24(木) 22:12:13 

    話聞いてあげて丁寧に断ると興味あるものだと思って又来るから
    パンフレットは一切受け取らずに毅然とした態度でドア閉めるといい

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2013/01/24(木) 22:15:00 

    断るとしたら別の宗教に入ってるといえばいいと思うよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2013/01/24(木) 22:26:30 

    宗教の勧誘の人が来て
    「私が神ですが何か?」
    と真顔で言ったら慌てて帰っていきました。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2013/01/24(木) 22:40:39 

    ものすごく丁寧に、だけどはっきりと断ります

    あまりにも冷たく断ると、逆ギレして嫌がらせしてくる人もいるので・・
    以前、テレアポに冷たく断ってから、イタ電が何度もきた事があり、
    それからは断り方に気をつけてます。。

    後、余談ですがアパートで一人暮らししてた時に、新聞の勧誘のお兄さんが来て
    ドアを開けた瞬間、ドアの間に足を挟んで閉めれない様にされた事があったので
    一人暮らしの女性の方は気をつけて下さいね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2013/01/24(木) 22:50:31 

    逆に勧誘してみるとかどうですか?w

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2013/01/24(木) 22:51:19 

    うちはピンポンなると犬が吠えるから、断るの楽だわw

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2013/01/24(木) 23:15:05 

    >>122
    分かる。
    子供がいると、はっきり断るのかわいそうになるんだよね。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2013/01/24(木) 23:19:30 

    忙しいです。とすぐに断ります。
    でないと、相手はしつこく勧誘してきます。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2013/01/24(木) 23:49:27 

    気が弱くて断れない人です。
    間違って開けちゃったら、話を聞いて一緒に本を読んで、また来ますねと言われて
    「たのしみにしてます」って、後程どっぷり自己嫌悪に浸ってしまった
    きっぱり断るだけの強さが欲しい

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2013/01/25(金) 00:43:36 

    宗教勧誘なら 「うちの実家がお寺です」、新聞勧誘なら 「会社で全紙とってるので会社で読んでます」 、
    セールスなら 「私、自己破産しました」と言って断っている。

    一度、宗教勧誘であまりにもしつこかったので「私が教祖です!」と言ってしまった。どこの宗教だと聞かれた時に一瞬ひるんだがたまたま目についたカレーの材料の入った買い物袋をみて「カレール教です!」と言ったら帰っていった。

    「こいつめんどくさっ!」と思わせると来なくなります。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2013/01/25(金) 00:50:39 

    インターホンで対応。話を聞きながら「はい」…「はい」…「結構です」って言って終わり。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2013/01/25(金) 01:01:10 

    無視する

    知人なら聞いてるふりをしていても
    右耳から左耳へ流す〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2013/01/25(金) 01:03:11 

    138ですが、追記

    私には不要です!
    ときっぱり言う

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2013/01/25(金) 02:05:18 

    一度、父が住職をやっている手前ほかの宗教にはかかわれませんって口から出まかせを言ってみたい

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2013/01/25(金) 02:08:19 

    あまりにしつこかったのて
    私は私の宗教がありますから
    あなたも私の宗教に入りませんか?
    と言ったらなくなりましたよ

    あと電話だとYouTubeから
    お経や変な叫び声を
    電話口で流しましたよ

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2013/01/25(金) 02:42:10 

    >108
    たぶんこれもマイナスだろうなって思いますが、私もNHK受信料を払わず、ドヤ顔してる方どうかと思います。

    払う義務があるんですよ?
    学校給食の給食費を払わない方も、たぶんこういう方なんだろうなって思ってしまいました。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2013/01/25(金) 03:11:49 

    NHK払う義務はわかりますが、どうも社員の態度が癪に障るんです
    第一声に、NHKは契約する義務があると法律で……
    では、主人が居る〇〇日に来てくださいとお願いしたら、その日には来ない
    約束を守れない人と契約なんかしたくないです
    いや、契約はもうしましたけどね…きちんと約束の日に来てくれた社員さんと
    ちなみに、数年間忘れたころにいらっしゃって約束した日をすっぽかされ続けました

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2013/01/25(金) 03:58:05 

    ちょっと、トピの本題とズレてしまいますが...
    >143
    わかります!
    私も昔、アナログテレビがなくなって全てデジタルに移行する際、自宅のアナログテレビが壊れてしまいました。
    あともう少ししたらデジタル化されるんだし、どうせならお金を貯めて大きめの液晶テレビにしようねって、旦那と話してました。
    それまでの間、テレビを見れないんだし、
    一時的に受信料の支払いをストップさせて下さいと頼んだら「そんな嘘ついてもダメですよ」の一点張り!
    仕方なく家に上がってもらい、渋々納得されました。
    今はまた受信料支払いを再開しましたが、あの職員
    の態度が嫌なんですよね。

    長文失礼しました。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2013/01/25(金) 06:41:39 

    宗教の勧誘はしつこいですよね。
    はっきりとNOと言わないと駄目だと思います。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2013/01/25(金) 08:46:31 

    用件は何でしょうか?とすぐに聞く。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2013/01/25(金) 10:55:09 

    >137さん
    >話を聞きながら「はい」…「はい」…「結構です」

    ごめんね、ちょっと気になったので。
    「はい」「結構です」は、肯定とも取られかねないから、気を付けた方がいいような気がします。
    相槌はうたなくてもOK、断りは「いりません」「必要ありません」の方が無難だと思います。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2013/01/25(金) 11:55:11 

    学生時代に知り合った人で宗教の勧誘をしてくる人がいます。
    初めからきっぱり断ってるのに、かれこれ20年近く勧誘してきます。
    今は年1回は家に来たり新聞を送ってきたりですが、最初の頃は待ち伏せされたり職場まで来たことがありました。ストーカー並です。
    彼女とは全く付き合いもないのに…何時になったら諦めてくれるのか…

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2013/01/25(金) 11:58:44 

    一人暮らしの人は男物の革靴を買って玄関においておくだけでも効果あると思う

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2013/01/25(金) 12:46:35 

    学生の頃は新聞やNHKの勧誘でコワイ思いをしました。
    今では平気で居留守を使ってます。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2013/01/25(金) 14:45:29 

    はっきり帰ってくださいといいます。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2013/01/25(金) 17:40:48 

    いらない。とはっきり言います。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2013/01/25(金) 17:45:09 

    相手は、百選練磨ですから、
    下手な理由、優柔不断な言い方では引き下がりません。
    はっきりNOと意思表示するのが一番。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2013/01/26(土) 10:05:12 

    居留守を使うことが一番多いかな。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2013/01/27(日) 00:19:07 

    一人暮らしの女の子は表札に男の名前を書いて、
    うっかりドアを開けちゃった時は、本人がいないんでわかりませーん でどうかな?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2013/01/28(月) 07:22:33 

    はっきりと断ったほうが良いですね。
    断らないと自分が苦しむだけですから。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2013/02/01(金) 00:41:47 

    「そういう話はすべてお断りしてるんです」でシャットアウト。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード