ガールズちゃんねる

「子どもの人生をどうしてくれるんだ」泣きながら訴える中学生の保護者も…桜宮高入試中止に批判殺到

159コメント2013/01/24(木) 09:19

  • 1. 匿名 2013/01/19(土) 17:26:45 


    <大阪・桜宮高>「入試中止」に批判噴出…譲らぬ橋下市長 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <大阪・桜宮高>「入試中止」に批判噴出…譲らぬ橋下市長 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    大阪市立桜宮高校のバスケットボール部主将の男子生徒(当時17歳)が自殺した問題を巡り、橋下徹市長が同校の 体育系2科の入試中止を市教委に要請したことに波紋が広がっている。同校の保護者や市議会からは 「受験生への影響が大きい」と批判が噴出するが、橋下市長は予算権を盾に一歩も譲らない。 体罰を巡る議論が首長と教育委員会との権限問題へと広がるなか、市教委は21日に入試の是非を最終決定する。 ◇実施求め要望書  「亡くなった生徒が入試中止を望むのか」。18日の市議会では、市長に批判的な意見が相次いだ。公明市議は「出願が迫っている。 調査結果も出ておらず時間を置くべきだ」と訴えた

    +9

    -5

  • 2. 匿名 2013/01/19(土) 17:31:44 

    やっぱこうなったか

    +45

    -9

  • 3. 匿名 2013/01/19(土) 17:32:18 

    よくまだあんな学校に行かせたいと思うよね

    +249

    -16

  • 4. 匿名 2013/01/19(土) 17:32:47 

    >「子どもの人生をどうしてくれるんだ」
    亡くなった子の親がいちばんそう思ってるだろうに・・

    +317

    -10

  • 5. 匿名 2013/01/19(土) 17:33:41 

    他の学校を受験すれば?

    +237

    -8

  • 6. 匿名 2013/01/19(土) 17:33:51 

    亡くなった子供の人生は?

    +262

    -5

  • 7. 匿名 2013/01/19(土) 17:34:16 

    こんな学校でもいいの?
    【体罰自殺】校長が遺族に「新人戦に出てもいいか」と大会出場の是非を聞いていたことが明らかに…生徒が自殺した4日後
    【体罰自殺】校長が遺族に「新人戦に出てもいいか」と大会出場の是非を聞いていたことが明らかに…生徒が自殺した4日後girlschannel.net

    【体罰自殺】校長が遺族に「新人戦に出てもいいか」と大会出場の是非を聞いていたことが明らかに…生徒が自殺した4日後 桜宮高校長が遺族に大会出場の是非聞く - 社会ニュース : nikkansports.com大阪市立桜宮高バスケットボール部主将の男子生徒自殺で、橋下徹市長...

    +206

    -4

  • 8. 匿名 2013/01/19(土) 17:34:34 

    確かに受験生は可哀想。今回までは受験させてあげればいいのに。時期がぎりぎりすぎるよね。

    +136

    -42

  • 9. 匿名 2013/01/19(土) 17:34:44 

    桜宮だけに、しがみつくってどうなの。
    選択する高校は、沢山あるって。

    +184

    -20

  • 10. 匿名 2013/01/19(土) 17:35:21 

    不透明なことが多すぎるのに、どうしてもこの学校がいいって気持ちがわからない

    +235

    -11

  • 11. 匿名 2013/01/19(土) 17:35:27 

    この事件のあとに、入学させたいと思う親がいることにびっくり。

    +288

    -13

  • 12. 匿名 2013/01/19(土) 17:36:06 

    受験生にとっては人生の一大事だからね、気持もわからなくはないけど・・・

    +40

    -31

  • 13. 匿名 2013/01/19(土) 17:36:50 

    今でもここに行きたい人って体罰は覚悟で耐える覚悟で行くんだよね

    +143

    -6

  • 14. 匿名 2013/01/19(土) 17:37:33 

    私が親だったら子どもをこんな学校に
    行かせたくないな〜

    +213

    -6

  • 15. 匿名 2013/01/19(土) 17:37:37 

    体罰教師やあんな校長がいるところに
    通いたい、通わせたいって思う人が
    どれだけいるんだろ…
    在校生の保護者からの批判なんだろねヽ( ̄▽ ̄)ノ

    +117

    -11

  • 16. 匿名 2013/01/19(土) 17:37:43 

    >「亡くなった生徒が入試中止を望むのか」

    これはなんかズレてる気がする

    +187

    -6

  • 17. 匿名 2013/01/19(土) 17:38:43 

    その高校に行かなくちゃダメになる人生って何!?
    意味わからん。
    防衛大学みたいな超特殊な学校ではないし、スポーツ強いところは他にもあるじゃん!
    人の死も痛みも分からないやつらが、自分の考えを一方的に主張すんな!

    +151

    -11

  • 18. 匿名 2013/01/19(土) 17:39:04 

    >次男が同校に通う男性(43)は「大半の保護者は体罰を知らなかった。生徒や保護者を加害者扱いするのは乱暴だ」と話した。

    別に加害者扱いをしてるわけではないと思うけど。
    体罰知らなかったんなら、なおさら今回のことで知ることができてよかったと思うんだけど!

    +139

    -3

  • 19. 匿名 2013/01/19(土) 17:39:43 

    受験生らからも批判が掲示板に書き込まれてるらしい
    “入試中止”掲示板に批判の書き込みも NHKニュース
    “入試中止”掲示板に批判の書き込みも NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    大阪市立桜宮高校でバスケットボール部の顧問の教師から体罰を受けていた男子生徒が自殺した問題で、橋下市長が体育科などの入学試験を中止すべきだと…

    +15

    -4

  • 20. 匿名 2013/01/19(土) 17:40:52 

    いや、むしろこんな学校に行かせちゃダメでしょ....

    +115

    -6

  • 21. 匿名 2013/01/19(土) 17:41:55 

    代わり行ける高校があればいいんだけどね
    偏差値30台・

    +91

    -4

  • 22. 匿名 2013/01/19(土) 17:42:27 

    >>19
    >桜宮高校の体育科の受験を希望しているという投稿者は「なんで何にもしてない受験生が被害受けなあかんのですか。自分は桜宮高校体育科に入るためにずっと頑張ってきました。それが一瞬で無くなるなんて気持ち分かって貰えないんですかね?多分、他の受験生も同じ気持ちやと思います。夢叶えるために必死に頑張ってきたのに最後の最後で、簡単に中止とか言われてほんまに最悪です」と受験を間近に控えた今の気持ちを書き込んでいます。

    自殺した子だって、高校入学当初はこういう気持ちだったかもしれないのに・・

    +119

    -5

  • 23. 匿名 2013/01/19(土) 17:43:11 

    希望していた中学生には気の毒だけど、親ならここは柔軟に考え直すよう諭すべきでは。

    +115

    -4

  • 24. 匿名 2013/01/19(土) 17:44:03 

    こんなヤクザ学校を存続させる事自体、税金の無駄遣いです

    この学校の体質が明るみになっても、まだ子供を受験させようとする馬鹿な親がいるなんて・・・。

    +110

    -5

  • 25. 匿名 2013/01/19(土) 17:44:18 

    そりゃ受験できる学校はたくさんあるよ。
    でも高校受験したことのある人なら分かると思うけど、その学校の過去問とか傾向とかずっと今まで勉強してきてる訳だよ、その学校にどうしても行きたくて。それをこの時期になって中止なんて言われたら、そりゃ辛いと思うよ。

    こんな問題があった学校だとしても、今さら方向転換しなきゃいけないなんて可哀想だよ。

    +56

    -84

  • 26. 匿名 2013/01/19(土) 17:44:30 

    そんなにこの学校に言って毒されたいのか?

    +74

    -10

  • 27. 匿名 2013/01/19(土) 17:44:43 

    子供の受験校を決めるときに学校の雰囲気
    実際に通っている人の話、指導方法など
    きちんと調べて決めました
    私だったらこんな学校受験させない
    体育科のある高校はここだけじゃないでしょ

    +80

    -3

  • 28. 匿名 2013/01/19(土) 17:46:08 

    それでも入学を希望する人は自分の子に限って自殺なんかしないとでも思ってるのかな

    +79

    -1

  • 29. 匿名 2013/01/19(土) 17:46:12 

    自分のこどもの事しか考えられないんだな。
    人の痛みが分からない人なんだろうな…
    逆にその保護者のこどもが心配

    +75

    -6

  • 30. 匿名 2013/01/19(土) 17:47:14 

    命を粗末にし 部活の名目で営利を得ていても入学させたいような学校なのか冷静に考えて欲しい。

    +60

    -2

  • 31. 匿名 2013/01/19(土) 17:47:15 

    お!今度は、橋本崇めが始まるんですね!

    +11

    -60

  • 32. 匿名 2013/01/19(土) 17:47:47 

    ところで気持ちが不安定になった顧問はどこへ行ったんだろう
    学校に無断の「バスケ部寮」、生徒から徴収の家賃を顧問の口座で管理 「気持ちが不安定で説明できない」と顧問
    学校に無断の「バスケ部寮」、生徒から徴収の家賃を顧問の口座で管理 「気持ちが不安定で説明できない」と顧問girlschannel.net

    学校に無断の「バスケ部寮」、生徒から徴収の家賃を顧問の口座で管理 「気持ちが不安定で説明できない」と顧問 【桜宮高2自殺】学校に無断の「バスケ部寮」、顧問が口座で家賃管理 - MSN産経west大阪市立桜宮高校(都島区)の男子バスケットボール部の複数の部員...

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2013/01/19(土) 17:48:40 

    こういう親って、自殺したこはたまたま弱かっただけ、ウチは違うとか思ってそう

    +116

    -4

  • 34. 匿名 2013/01/19(土) 17:49:29 

    この学校じゃなきゃいけない理由は?
    私が親だったらこんな学校に入れたくない。

    +73

    -4

  • 35. 匿名 2013/01/19(土) 17:49:46 

    こんな不安定な学校に無理やり入学させるほうが無責任でしょう

    +56

    -2

  • 36. 匿名 2013/01/19(土) 17:50:41 

    一歩間違えれば自殺してたのは自分の子供だったかもしれないってことが考えられないのだろうか

    +83

    -4

  • 37. 匿名 2013/01/19(土) 17:52:39 

    一種のモンスターペアレントな感じがする

    +49

    -6

  • 38. 匿名 2013/01/19(土) 17:53:27 

    子どもの人生を思うなら、泣きわめいている以外にやることがあるのでは?
    事情が事情ですから、一年留年したとしても理解は得られやすい状況です
    むしろ、それだけその学校に行きたかったという熱意は理解してもらえるでしょう。
    他の学校にうつってもいいという場合は、何らかの救済措置を求めることもできますよね
    不測の事態からどもを守るのは親の責任です。
    不測の事態が起こらないように監視し、何らかの事故が起これば再発を防止する手段をとるのが行政です
    橋本氏は今回見せしめの胃も込めて厳しい対応という形で再発防止を図っています。

    +44

    -9

  • 39. 匿名 2013/01/19(土) 17:53:53 

    最低でも校長や顧問は異動とかしてくれるよね

    +57

    -1

  • 40. 匿名 2013/01/19(土) 17:54:19 

    受験生の気持ちが分からない人が多すぎると思う。

    +29

    -87

  • 41. 匿名 2013/01/19(土) 17:54:23 

    でも、例えば自分の子どもが入学して、今回のように体罰を受け、死を選んだ方がよっぽど『どうしてくれるんだ』って思うんでしょ?

    こういう親って、そうなれば、なんであの時受験を許可したんだ!って怒るんだろうな。

    +80

    -4

  • 42. 匿名 2013/01/19(土) 17:54:52 

    子供の経歴に傷がつく!とか穴があく!とか世間体が!とかいうことしか考えられてなさそう

    +47

    -3

  • 43. 匿名 2013/01/19(土) 17:55:32 

    公立単願の人っているの?

    +17

    -9

  • 44. 匿名 2013/01/19(土) 17:57:39 

    保護者が、泣きながら訴える気持ちはわかるけど、
    私だったら、あんな事件があった高校には、通わせたくないけど。

    +47

    -2

  • 45. 匿名 2013/01/19(土) 17:58:19 

    >40 わかったとしても、間違った判断をくだすことはできない

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2013/01/19(土) 17:59:33 

    橋下さんだって、受験生に迷惑がかかるのは十分承知だと思う

    +87

    -8

  • 47. 匿名 2013/01/19(土) 18:00:46 

    入試は実施すればいいと思う。
    ただし、何かあった場合でも大阪府は責任を取りません、でいいんじゃない?
    そこまで行きたいなら自己責任で、子どもが自殺しても文句言うなよ。

    +55

    -5

  • 48. 匿名 2013/01/19(土) 18:01:31 

    所詮対岸の火事なんだよね
    「ウチの子に限って」
    「ウチはきちんと子供と向き合ってます」
    過保護過ぎる馬鹿親が増えすぎたのも大きな原因

    +59

    -4

  • 49. 匿名 2013/01/19(土) 18:01:49 

    >>19 >「今までの桜宮高校が好きです。部活もちゃんとできるかわからんし。受験する側からしたらほんまに不安で不安で」

    あの報道を聞いても、まだ好きなん????
    私には理解できない・・・・

    +68

    -5

  • 50. 匿名 2013/01/19(土) 18:08:49 

    実技入試がメインの学校やからな。
    そら、他に行く学校ないからな。
    自己責任で行きたい奴は行けばいい。
    入学してもクラブ活動は停止中でも文句言いなや!
    命を絶った生徒を置き去りにはしないでほしい。

    +46

    -4

  • 51. 匿名 2013/01/19(土) 18:09:01 

    この学校じゃないと人生が・・・、部活でいい成績をとらないと人生が・・・
    こういう考えだと壁にぶちあたったときに他に道が考えられなくて、危険だと思うんだ

    +38

    -1

  • 52. 匿名 2013/01/19(土) 18:11:11 

    異常な学校に入りたがる親も異常ってことか・・・

    +15

    -5

  • 53. 匿名 2013/01/19(土) 18:12:35 

    >>18

    だよね、その発言した保護者はバカだと思う

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2013/01/19(土) 18:13:44 

    入試中止にしなくてもいいと思うけどね

    +13

    -17

  • 55. 匿名 2013/01/19(土) 18:17:43 

    >>43

    あんまりいないと思うけど、私立に行かすことができない親が必死になってるんじゃない?

    +15

    -3

  • 56. 匿名 2013/01/19(土) 18:19:59 

    まあ、橋本さんは独裁的だよね

    +14

    -28

  • 57. 匿名 2013/01/19(土) 18:20:34 

    >「大半の保護者は体罰を知らなかった。生徒や保護者を加害者扱いするのは乱暴だ」

    頭に血が上ってるのか、言いたいことがさっぱりわからんwww

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2013/01/19(土) 18:22:29 

    >体育系の試験が運動実技と国語・数学・英語なのに対し、
    >普通科は理科と社会を加えた5教科で、配点も異なる。

    必死になるのは、これもあるかもね
    今から別教科の勉強なんて無理!!ってところだと思う

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2013/01/19(土) 18:23:48 

    トラブルを避けたい受験生の親の気持ちは判るよね。
    橋本さんが独裁的な事は今に始まった事でもないし。

    +5

    -14

  • 60. 匿名 2013/01/19(土) 18:24:14 

    極端かもしれないけど、
    そこまでしないと周りも先生も
    そして生徒も
    また同じことを繰り返すんだよ。
    自殺した子の、この死を
    意味の無いものにしたらダメなんだよ。
    この機で、皆でかんがえなくちゃ!

    +54

    -4

  • 61. 匿名 2013/01/19(土) 18:27:44 

    受験生には関係ないことだからまあ当然の反応ではある

    +12

    -13

  • 62. 匿名 2013/01/19(土) 18:32:28 

    >>60

    だよね!
    橋下さんも、それをわかっているから根本から覆そうとしているんだと思う
    橋下さんを責めるより、ここまで学校を腐らせた校長をはじめとする関係者を責めればいいんだよ

    +47

    -6

  • 63. 匿名 2013/01/19(土) 18:34:03 

    もう、この学校いらないと思う
    新入生を取るのを辞めて、在校生卒業したら廃校にしてしまえばいい

    +40

    -5

  • 64. 匿名 2013/01/19(土) 18:36:19 

    子供の将来が・・って考えるならこんな学校に入れたいと思わなくないか・・?

    +25

    -4

  • 65. 匿名 2013/01/19(土) 18:38:36 

    自分の子供が体罰うけたら
    即転校させるくせに

    まぁ
    総入れ替えするんならいいんじやんない?

    +9

    -5

  • 66. 匿名 2013/01/19(土) 18:51:39 

    子供(受験生)から文句出るのは仕方ない気がする。
    散々受験対策をしてきただろうから。

    でも保護者まで文句言うのは違うんじゃない?
    自分の子とあまり年が離れてない子が、この学校のせいで自殺してるんだよ。
    まだ世界が狭い子供に、今回の重大さを理解させる努力を何故しない?
    なんで子供と一緒に文句言ってるの?

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2013/01/19(土) 18:51:40 

    もしも橋下さんが折れて入試を予定通り行って
    自分の子供が無事合格→しばらくして自殺ってことになったら
    「橋下ーーー!!!」って怒りまくるんでしょ

    +29

    -3

  • 68. 匿名 2013/01/19(土) 18:57:43 

    家からの距離とか、いろいろなものを含めて、
    そこの高校を受験することになってた子たちがいるだろうからね。

    そういう子たちからしたら、正直『とばっちり』でしょう。

    生徒を入学させないよりも、
    先生を入れ替えたり、先生に対して指導したりとか。そういう面をしっかりさせればいいのではないの?

    +24

    -8

  • 69. 匿名 2013/01/19(土) 19:29:48 

    偏差値だとか立地だとか、色々な条件で、選択肢がここしかない子もいたのかもね。
    今さら他の学校を受験とか間に合わないだろうし。

    +12

    -5

  • 70. 匿名 2013/01/19(土) 19:35:03 

    こんなギリギリで言われたら混乱するよね。気持ちは分からないでもない。
    でも、仮に今年入学して、卒業できたとしても、
    この学校を卒業したことは、今後、社会的にマイナスにしかならない気がする。
    受験予定だった人たち、なんとか方向転換できるといいんだけどね。

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2013/01/19(土) 19:37:42 

    それでも入りたいのなら自由にやらせてもいいんじゃないかな。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2013/01/19(土) 19:45:30 

    入試は決行されると思う。
    とりあえず橋下さんがこういった措置をとったのには、意味がすごくある。
    もちろん他校へ考え直す人がいるだろうし、こんな状況でも入りたいやつは入れ、
    ただしそれなりの覚悟の上で決めてほしいと。

    一度ブレーキをして考える機会を与えてくれたんだよ。

    +28

    -5

  • 73. 匿名 2013/01/19(土) 20:08:30 

    ここ一本だけ受験する予定だったのかな?

    だとしても、まだこの学校に行かせたいと思ってる親がいるなんて

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2013/01/19(土) 20:20:23 

    ここ受験するのはもう一年前から決まってただろうしなあ

    +4

    -6

  • 75. 匿名 2013/01/19(土) 20:35:17 

    あのさ、ここ市立の学校なんだぞ。
    受験中止したって教師はなにも堪えないってわからんか?
    私立なら受験生がいないと経営に困るけど
    市立は税金で運営されてるんだから、な~~~~~んにも困らないんだぞ。

    校長以下をクビにすればいい話。
    すぐに体質改善できて万事解決。
    行きたい奴は受験させろよ。
    4月までに教師を入れ替えすりゃいい話なんだから。



    +14

    -6

  • 76. 匿名 2013/01/19(土) 20:42:24 

    倍率1.19倍しかないから、受験すればほぼ合格出来る訳ね。

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2013/01/19(土) 20:44:50 

    自殺された生徒さんは本当にお気の毒です
    でも、そうはもう起きてしまった事
    これから改善していくかよりも、今通ってる在校生はどうなるんですか?
    進学、就職控えてる大事な時期なんですよ?
    そこからきちんとケアしていくべきでしょう!

    って感じの親御さんばっかりなんでしょうね

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2013/01/19(土) 20:48:27 

    まだこの学校に入りたいのかな??と不思議だけど、少なくとも体育科に関してはこの学校に入るためにスポーツをがんばってきた子もいると思うと、ちょっと気の毒かなあ・・

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2013/01/19(土) 20:51:59 

    この高校じゃなきゃ偏差値高くて他は無理なんです!
    私立に行かせる余裕もないし

    って理由?
    自分の子供を、こんな学校に入れたくないね。
    体育会系の在校生の意識は変わらないよ。
    「これがうちの部の伝統だから」ってね。
    教師も同じ。一番困るのは卒業したOBが保護者の場合ですね。

    +8

    -4

  • 80. 匿名 2013/01/19(土) 20:52:47 

    ただ、経済的理由で公立のこの学校を志望していた子がいきなり私立は考えられないよね。公立でほかにスポーツで入れる学校があるのかな。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2013/01/19(土) 21:08:56 

    >>80
    本当にやりたいなら他県で頑張ればいい

    +5

    -8

  • 82. 匿名 2013/01/19(土) 21:32:01 

    私が親ならこんな高校にいれないな・・。それなら高卒認定試験を受けて大学行けというかも。

    +5

    -6

  • 83. 匿名 2013/01/19(土) 21:34:24 

    どうしてもやりたいことがあるなら、他校でもできるでしょ。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2013/01/19(土) 21:51:35 

    私が中学生の親だったら
    入学前に分かって良かったねーって喜ぶんだけど?

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2013/01/19(土) 21:54:12 

    ここの全部の部活で体罰があったのか、って言われると違う部活もあるでしょ?
    それなのにこの学校はダメだ、無くなればいいっていうのもどうかと
    在校生だってこの学校に入りたくてがんばってきた子だってまだ子供なんだから
    その子達を否定するような見方は違うんじゃないかな
    周りの友達が高校に向けて準備してる中で自分の進路が定まっていないって
    かなり不安だし、それぞれの家庭の事情もあるからじゃあ別のところで、って
    簡単にいくことではないと思う

    この年代の一年って大人が思うよりはるかに長くて重いよね
    自分だったらここに入りたくて努力してきた子をずっと見てきたなら、この保護者の
    ように悔しく思うかもしれない
    自殺をしてしまった子を思うとすごく胸が痛いけど、自分の子も大事だから
    そんな大事な子を体罰のあるここへ云々って言われると思うけど
    ここに行きたい!って子に体罰があるからダメ!って言っても行きたい子は行くだろうしね…

    +11

    -11

  • 86. 匿名 2013/01/19(土) 21:55:46 

    他の学校に行かせればいいのに

    +6

    -8

  • 87. 匿名 2013/01/19(土) 21:56:11 

    「名門学校」っていうネームプレートが欲しいだけなんでしょ?

    +9

    -6

  • 88. 匿名 2013/01/19(土) 21:56:43 

    誰それの命が何だとかは保護者連中は全く考えていない

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2013/01/19(土) 21:57:12 

    自分の子が「名門卒」って言いたいだけ

    +6

    -5

  • 90. 匿名 2013/01/19(土) 21:57:57 

    なんでそこまでこの学校にこだわるの

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2013/01/19(土) 21:59:22 

    全部の部活が体罰あるわけじゃないし入試中止はな~

    +4

    -5

  • 92. 匿名 2013/01/19(土) 22:01:51 

    今年入試中止して1年生が入らなかったら
    学校のバランスがおかしくなるよね?

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2013/01/19(土) 22:05:04 

    バスケ部員も自殺した子に対して悔やむ気持ちと
    顧問を擁護する気持ちが葛藤してるんでしょ?
    今いる生徒たちの気持ちもケアしていかないと・・・

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2013/01/19(土) 22:06:45 

    私が親なら行かせないっていう人が多いけどさ
    もう高校なんだから自分で選んでいいでしょう?
    親が子供の行きたい学校に口出して無理やり捻じ曲げるって何なの?

    +3

    -15

  • 95. 匿名 2013/01/19(土) 22:18:53 

    勿論、橋本さんは、【入試を中止させる権限が自分には無い】ことは承知の上での
    この発言なんだろう。

    【入試を中止させる権限を持つのは、教育委員会】だから。

    ここまで厳しいことを言わないと、腐った体質を変えられない!と思っての発言では?


    そもそも、この高校に赴任したいと思う校長、教頭、教諭がいるのか?

    +14

    -2

  • 96. 匿名 2013/01/19(土) 22:32:42 

    橋本市長の言い分はわかるのですが時期が悪すぎましたね。

    +2

    -10

  • 97. 匿名 2013/01/19(土) 22:44:01 

    この件に限ったことじゃないけど
    「俺達な知らなかったんだから関係ない」って言う人がいるけど
    そういう問題じゃないと思う

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2013/01/19(土) 22:54:25 

    私も二人の子供の親ですが
    こんな高校には
    絶対行かせたくない。
    願書受付までまだ1ヵ月あるなら
    なんとか選び直させる。
    この高校は
    今の1年2年を卒業させたら
    廃校にした方がいいのでは?
    橋本市長の意見は
    賛否両論だけど
    中途半端にすると
    同じ事を繰り返して
    また犠牲になる子が出ると思います。

    +14

    -3

  • 99. 匿名 2013/01/19(土) 22:55:42 

    根本的な問題はなにも解決されていない。
    橋下さんのこういう政策だけが取沙汰されるのは
    避けて欲しい。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2013/01/19(土) 22:58:33 

    アンチ橋下マスコミの作り話でないことを祈っています。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2013/01/19(土) 23:00:31 

    そろそろ問題がすり替えになってきているような感じがする。
    市長と教育委員会の喧嘩になってきた。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2013/01/19(土) 23:01:34 

    橋下さんのは急すぎる…
    受験生の気持ち考えたことあるの?
    他の学校受けるこにしても、この学校受ける子がまわってきたら倍率上がって大変になるとか色々影響あるから辛いだろうに…
    確かに体罰の問題は考えないといけないとこだけど、今から進路変更は精神的に辛すぎる

    +10

    -6

  • 103. 匿名 2013/01/19(土) 23:03:42 

    >「子どもの人生をどうしてくれ
    るんだ」


    ここに入学して、自殺した子と同じめに合わされたら何て言うんだろうか…

    +14

    -3

  • 104. 匿名 2013/01/19(土) 23:04:58 

    こんな学校にまだ行かせたいって言う親だから
    橋下知事と対等に話す能力は持ち合わせてないでしょうw
    ちゃんとした親は賛成して次の道も考えてる

    +15

    -2

  • 105. 匿名 2013/01/19(土) 23:11:26 

    橋下さんが言う「態勢が整っていないところに生徒を迎える方が無責任」って、正論だと思うけど??
    体罰教師だけじゃなく、校長まで問題アリアリの学校だとわかっても、まだ子供をここへ通わせたいと思う親の気持ちがサッパリ理解できません。
    子供を一人持つ母より。

    +21

    -2

  • 106. 匿名 2013/01/19(土) 23:12:16 

    人の命を奪うような高校に行きたい人もいるですね…高校は本来、いろんなことを吸収して経験して、かけがえのない時間を作るところ。そういう場が自殺に追い込むなんてあり得ないと思いますが…。
    親御さんも止めないのかな?我が子の命が奪われたかもしれないのに。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2013/01/19(土) 23:16:30 

    橋下さんはいつも最初に目標値を高くして徐々折衝して着地点を見いだしてるような。
    今回も仮に入試中止なら、志願者には受け皿さえ用意すればいいのでは?と思うんですけど。
    私は当事者じゃないからなのかな?

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2013/01/19(土) 23:29:49 

    まあ、ど〜しても入りたいっていうんなら信念を持って闘って頑張って下さい。
    その高校に入る意味があるなら。

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2013/01/19(土) 23:32:26 

    大阪府立大塚高校の体育科にみんな
    行くんだろうなー。

    普通科3年連続定員割れだから今年は定員割れしなそう。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2013/01/19(土) 23:55:55 

    なんでこんなにこの学校にこだわるの?
    高校なら他にもあるだろうに、、、。
    この学校そんなに魅力てきなの?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2013/01/20(日) 00:24:43 

    橋下さんの言い分が極端すぎます。

    +3

    -8

  • 112. 匿名 2013/01/20(日) 01:26:06 

    あの学校卒業したら「体罰の学校」出身とレッテル貼られそう

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2013/01/20(日) 01:33:53 

    そんな親がいるから膿がたまってしまう

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2013/01/20(日) 02:50:53 

    桜宮高校の名前がこれだけ広まった今、この高校卒というのは
    「ああ、あの」っていう感じでいい印象もたれないと思う。
    あの教師をかばった保護者といい、他の生徒たちといい、
    仲間が殴られても平気で見ていられたら人たちなんでしょ?

    加害者扱いするなって、
    加害者ですから!

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2013/01/20(日) 03:16:23 

    確かに受験生はかわいそうだけど、
    この学校の体制がこのままで、自分の子供が入学して殴り殺されても文句いわないのかね?

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2013/01/20(日) 03:18:10 

    想像力のない親、自分勝手な親、自分の子供だけが良ければいい親。あーやだやだ

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2013/01/20(日) 03:23:21 

    はあ? 親なに考えてんの??? ここいった方が未来どころか命なくなるだろうに。。、

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2013/01/20(日) 05:43:31 

    事件でいろんなことがわかったんだし、行かないことになってよかったって思ったほうがいいのに・・・
    わからないまま行かせてたら、自分の子供が被害者になってかもしれないんだよ。
    亡くなった子の死が無駄にならないように、いろんな人が新しい方向に向かわないとだめだよ。
    子供たちがんばれ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2013/01/20(日) 06:16:40 

    みんなこの学校を完全否定してるけど、中には真面目な先生もいて、その先生を信頼してる子もいるんだろうけどなぁ。

    今の在校生は、将来、あそこの高校の卒業生なのかとか言われるんだろうね。
    みんな自分が親だったらなんとかとか言うけど、結局他人事だよね。それが正論みたいにプラス押しまくってる人もたくさんいるし。
    やっぱりなんかネットって怖い。

    +6

    -8

  • 120. 匿名 2013/01/20(日) 07:11:26 

    入試中止になる程の問題だと思う。在学生、保護者、先生は自覚してほしい。
    いままでと同じでは、なくならない……今すぐ、かわる問題では、ないけどね。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2013/01/20(日) 07:33:25 

    泣きながら訴える保護者の方が我儘に見える。
    根深い事件が発覚したんだから入試中止は妥当だと思う。

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2013/01/20(日) 07:51:44 

    こういう事件があってもこの学校に行かせたい人がいるんだね。
    私の子どもが行きたいと言っても私だったら止めます。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2013/01/20(日) 08:30:37 

    中にはまったく筋違いの批判もあるかも 橋下さん敵多いから

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2013/01/20(日) 08:31:15 

    訴訟起こそうとする人たちもいると予想する

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2013/01/20(日) 09:05:23 

    将来、出身校はと聞かれて答えた際、「ああ、あの体罰のね…」って空気に必ずなるよ。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2013/01/20(日) 09:11:09 

    桜宮高って、泣きながら訴えるほどの学校なの、
    こんな事件起きても、入学させたいのかな?

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2013/01/20(日) 09:29:57 

    そんな受験したいほど立派な高校だと思えない

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2013/01/20(日) 09:33:16 

    この学校になにしに行くの?
    体罰受けに行くんですか?

    人ひとりの命が失われて
    体罰が明るみになったのに、
    なにもなかったようにされるのは、
    ご遺族の方も納得行かないし
    亡くなった子もうかばれないよ。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2013/01/20(日) 09:37:56 

    そんな、極端なはなしじゃないと思うなあ、、、。
    単になくせばいいのか?

    問題は、先生を「教育」することでしょ?
    この学校に入ったからって、必ず体罰を受ける訳でもないのに。

    入試をなくすことより、
    間違っている先生を排除することに力を入れれば??
    だって、橋下は
    国家歌う歌わないとか、入れ墨とか、
    徹底的に調べて、解雇までできるんだから、
    この学校で「体罰」を肯定した教師は一掃して、
    体罰しませんと念書かかせればいいじゃん。
    悪いのは教師の質であって、
    そこに入ることに決めてた生徒じゃないだろ???

    根本がもうまったくまちがってる。

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2013/01/20(日) 09:40:05 

    橋下サン、じゃあ、この、
    実験に失敗した生徒に塩酸飲ませた先生のいる学校の受験も廃止してください。

    薄めた塩酸生徒に飲ませる 愛知の中学教諭  :日本経済新聞
    薄めた塩酸生徒に飲ませる 愛知の中学教諭  :日本経済新聞www.nikkei.com

     愛知県蒲郡市は19日、市立中学校の男性教諭(23)が理科の授業で実験に失敗した罰として、生徒2人に薄めた塩酸を飲ませていたと発表した。生徒は市販の塩酸を水で100倍に薄めた液体を15ミリリットル飲む

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2013/01/20(日) 09:40:55 

    また、大阪か。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2013/01/20(日) 10:00:54 

    >「亡くなった生徒が入試中止を望むのか」
    たしかにこれは亡くなった生徒も望んでるとは思えないね
    市長のパフォーマンスだと思われてもしょうがない

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2013/01/20(日) 11:17:20 

    「亡くなった子が入試中止を望むのか…」
    自分たちが自殺まで追い込んだ生徒の命を保身に利用するなんて、どこまで卑劣なんだ。許せない!

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2013/01/20(日) 11:31:40 

    この学校だけに限らず、もっと包括的な対策をしてほしい。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2013/01/20(日) 11:34:14 

    このままうやむやにしたままこの子たちを入学させて
    また同じような問題が起きてもこの親たちはなんとも思わないんだろうね。

    むしろ、自殺したのは親の責任。先生は頑張って。応援してます。とかいいそう。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2013/01/20(日) 12:47:16 

    ちょっと脱線気味になってきた感があるけど
    でもさーこんな学校に入れたいと思う親、入りたいと思う子供の気持ちも
    分からない

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2013/01/20(日) 12:49:10 

    子供の人生どうしてくれるの?って・・・
    体罰で自殺した生徒が居た学校出身なの?って言われる将来
    それってどうよ。
    入試辞めるってのは極端かもしれないけど
    でも入りたいですか?こんな学校

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2013/01/20(日) 13:16:00 

    上で「名門校」の名前がほしいんでしょ?って意見にプラスついてたけど、この学校卒業すると変な目で見られる、みたいな意見もあって
    そういうのでしか人間を判断しないの?
    在校生の気持ちにもなってみなよ
    確かに自分の判断した高校に子供が行ければ嬉しいし満足だろうけど、子供にだって意思はあるし
    特にスポーツ科なんだから、親の意思ってより子供の希望のほうが多いでしょうに
    いいじゃない、他の高校の部活に入ってみんなをひっぱってって全国大会行っちゃえ!信じれば行ける!練習すれば行ける!って思ってるかもしれないけど
    指導者とか環境ってすごい大事だし
    「一番じゃなきゃダメなんですか?」の思考に近いよね
    そりゃ一番になりたいに決まってるじゃん
    それになれる可能性のある高校の一つだったわけでしょ?
    選びたくなるのも応援したくなる気持ちもわかるわ

    +3

    -4

  • 139. 匿名 2013/01/20(日) 14:25:48 

    これは橋本さんの判断が正しいと思うけどな。
    受験生には何らかの救済措置をして
    一方で徹底的に真相究明が必要だと思います。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2013/01/20(日) 14:29:10 

    橋下市長いくらなんでもこれはやりすぎ
    子供にだって好きな学校に行く自由と権利があるはず

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2013/01/20(日) 14:40:50 

    本当に保護者かな?
    なにか苦情言いたいだけの人だっているんじゃない?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2013/01/20(日) 14:41:48 

    体罰で生徒を縛り付けているような学校、なんで行きたいって思うの?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2013/01/20(日) 15:20:46 

    こんな学校のどこが?
    良いの?
    親の立場からしたら行かせたくない。
    他の学校って選択肢はあるでしょう。
    一番亡くなった親御さんいさんの事を考えて欲しい。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2013/01/20(日) 16:22:51 

    学校側が抵抗のためにそういった嘘の声を上げさせてる可能性も疑ってしまう。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2013/01/20(日) 16:32:29 

    >141
    ただ憂さ晴らしをしたいだけのクレーマーもいるのかもね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2013/01/20(日) 16:56:55 

    私は、自分の子供がいたら他の学校へ行く選択をさせるけどな・・・
    この保護者たちの気持ちが理解できないわ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2013/01/20(日) 18:05:24 

    まあ、他人がどうのこうの意見する事なんて実はどうでもよくて、
    肝心な事は
    もし、それでもこの学校に入りたいと思っている人にたいして、
    「私だったら行かない」とか、そんな事言ったって自由なんだからほっとけよ。

    要は、入りたいなら、入らせてあげればいいじゃん、自分で選んだんだから。
    それを、入試を中止したり他人がごちゃごちゃ言ったり、
    はっきり言って、
    「当事者達の意見」をまるっきり、まるっきり無視してんじゃん。

    それが一番おかしいだろ!!!???

    本人達の意見聞いたれや!!!

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2013/01/21(月) 03:09:23 

    亡くなった子供の人生の事が大事でしょう。
    この学校に入らなくても人生なんて変わりません。
    バカな親達。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2013/01/21(月) 06:38:26 

    世論としては、橋下さんに反対の声のほうが多いんでしょ?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2013/01/21(月) 07:05:52 

    >6
    受験生に、それが関係あるの?
    受験生が、背負わなきゃいけない事なの?
    在校生が背負うべき事なの?
    責任をとらなきゃいけないのは
    先生であって
    在校生や受験生ではないでしょ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2013/01/21(月) 09:47:21 

    今日結論が出るんだっけ?
    私は入試中止でいいと思うけどな。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2013/01/21(月) 09:59:05 

    中学浪人にならない手段があるのであれば、入試中止もありだと思うけど・・・。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2013/01/21(月) 14:39:59 

    子供の受験どうしてくれんだ!って言う前にこんな問題が出れば仕方がない。先生達も見て見ぬふりしてたんだし。被害はまだ沢山いたと思う。それをずっと隠していた学校側に問題あるよ。こんな大事にならんとけばマスコミやニュースなどならなかったのに。学校側が悪い。周りの親達は受験の事で頭一杯かも知れないが、、、。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2013/01/21(月) 14:53:01 

    30代後半、何度も挫折して、大病も経験した自分から言わせてもらうと、
    15歳で一つの学校の入試が受けられなくなったくらいじゃ、人生なんか変わらない。
    入試という目先のことにとらわれて、こんな学校に入れるほうがよっぽどひどいよ。
    その親世代ならそれくらい分かるだろうに。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2013/01/22(火) 05:19:12 

    何でわざわざこ問題があると言われているような学校に入ろうとするわけ?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2013/01/22(火) 09:31:14 

    悪い事や間違った事・犯罪を犯せば、その償い・報いは本人の責任の範疇外にまで余波が及ぶことがある。
    それを子供に教え諭し、正しい方へ導くのが大人の役目。
    よってこの事件に関する橋下氏の主張には賛成する。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2013/01/22(火) 09:34:41 

    名称だけ普通科になったけど、入試科目は体育実技があって配点も体育科と同じって・・なんか看板かえただけじゃない?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2013/01/23(水) 17:06:27 

    受験して入学しても自殺、体罰受けても文句言わないってことだよね

    全容解明が普通さきでしょ
    嘗めた事言ってるよな最近のバカ親わ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2013/01/24(木) 09:19:38 

    まぁこうなるわな
    誰だって自分の子どもに苦労はかけたくないんだよ・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。