ガールズちゃんねる

2040年、認知症患者584万人 健康志向で下方修正 厚労省推計

66コメント2024/05/10(金) 00:12

  • 1. 匿名 2024/05/08(水) 15:31:07 

    2040年、認知症患者584万人 健康志向で下方修正 厚労省推計 | 毎日新聞
    2040年、認知症患者584万人 健康志向で下方修正 厚労省推計 | 毎日新聞mainichi.jp

    …このデータを基に推計すると、認知症患者は25年に472万人、40年に584万人、60年に645万人に増える。一方で、09~12年に実施した別の研究班の調査を用いた推計では、25年は675万人と推計されており、約200万人減っている。二宮教授は、成人の喫煙率の低下▽減塩推進や降圧薬の普及▽高脂血症薬による治療の普及▽女性における糖尿病患者の減少▽高齢者における日常的な栄養管理や運動などへの意識向上――などを理由に挙げた。


     MCI患者は、25年で564万人、40年に613万人と推計した。二宮教授は「今後も増えていくが、30%くらいの人が(認知機能が)正常に戻るとも言われる。早期発見につなげてほしい」と呼びかけた。
    返信

    +3

    -8

  • 4. 匿名 2024/05/08(水) 15:32:09  [通報]

    認知症になったら安楽死したい
    返信

    +105

    -3

  • 5. 匿名 2024/05/08(水) 15:32:31  [通報]

    安楽死制度お願いします

    ボケボケで排泄食事お風呂もままならないのになんのために生きるの?
    返信

    +121

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/08(水) 15:32:38  [通報]

    25年後、団塊の世代も100になり高齢者も随分人数は減ってくる
    返信

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/08(水) 15:32:53  [通報]

    ほぼ遺伝だから諦めてる
    返信

    +10

    -4

  • 8. 匿名 2024/05/08(水) 15:33:21  [通報]

    2040年になると死に場所も足りなくなるらしいよ
    病院やホームは満床で家での看取りをすすめていくらしい
    返信

    +20

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/08(水) 15:33:23  [通報]

    >>3
    そりゃ老人多いから仕方ないでしょ
    返信

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/08(水) 15:33:32  [通報]

    周囲に迷惑かけるんなら早く死にたいわ
    でも痛いのはやなんだよな…
    返信

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/08(水) 15:34:06  [通報]

    長生きさせるから
    返信

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/08(水) 15:34:31  [通報]

    >>8
    安楽死認めてほしい
    子供や世間に迷惑かけてまで長生きしたくないわ
    返信

    +67

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/08(水) 15:34:43  [通報]

    ゾンビ映画を見てて思うんだけど
    いっそあっち側に自分もなってしまった方が楽なのではって感想
    認知症に対しても思ってしまう
    介護する側、正常な思考を保ってる側の方がしんどい
    返信

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/08(水) 15:34:45  [通報]

    >>3
    さすがに老人多いとはいえ人口少ないんだから半数は言い過ぎでしょ
    あと通報したわ
    返信

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/08(水) 15:36:32  [通報]

    わたしの親、仕事中に怪我して
    52の時に2年入院とリハビリ生活してたけど
    なかなか仕事復帰できなくて家にずっといたら若年性認知症になった。
    今は58だけど認知症意外は健康で
    正直、母親の負担が大きすぎてかわいそう。
    認知症ってどうになならないのかな。1日ずっと同じこと繰り返してるし、食欲はすごいし。。。

    認知症でも性がすごくなるパターンあるらしいけど
    それは全く皆無で本当にそれだけが救い

    皆の親や旦那さんもいつどんなきっかけで認知症なるかわからないので
    ボーっと毎日同じこと繰り返しの生活させずに
    体動かして頭動かして気を付けてね。
    被害妄想が半端なくて言葉を選んで話さないとだめでしんどい
    返信

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/08(水) 15:37:27  [通報]

    25年から40年で約200万人減ってるのは単純に団塊老人から人口ピラミットが下に向かって縮んでるんだから当たり前では?
    返信

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/08(水) 15:37:27  [通報]

    37歳だけど認知症かもしれない
    独り言止まらないし、短期記憶障害だし
    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/08(水) 15:37:44  [通報]

    >>8
    人手不足だしね
    団塊ジュニアもその頃は高齢者か
    返信

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/08(水) 15:38:52  [通報]

    いまから16年後か
    返信

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/08(水) 15:39:56  [通報]

    最近60〜70代で亡くなる人が増えてるから、実際にはもっと減りそう。
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/08(水) 15:40:22  [通報]

    >>7
    遺伝子で95%発症だもんね
    仕方ない
    返信

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/08(水) 15:40:42  [通報]

    >>6
    その頃団塊Jr.の50ちょいの方々が75歳だから
    もう後20年後には本当に減るかもね
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/08(水) 15:40:58  [通報]

    >>4
    マジで尊厳死として認めて欲しいわ
    返信

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/08(水) 15:41:10  [通報]

    誰が面倒みるの?

    今ですら、現役世代の負担が重すぎて、どんどん社会保険料上がってるのに
    認知症の人の医療や寝たきり、病気治療までどんどん増えたら、現役世代が死ぬよ

    せめて無駄な治療辞めさせてよ
    返信

    +41

    -2

  • 25. 匿名 2024/05/08(水) 15:42:01  [通報]

    先の話も気になるけど、団塊の世代が75超えてきてて、介護離職も増えると思うからそこが心配。施設はいっぱいだからすぐには入れないし。そしたら離職するしかないじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/08(水) 15:42:25  [通報]

    道歩けば犬の糞より老人の糞が転がるのか
    返信

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/08(水) 15:42:35  [通報]

    介護で仕事続けられない人が増えるだろう
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/08(水) 15:42:38  [通報]

    と云うかその頃には認知症を
    服用した時点で進行しない薬が
    あると思う。(但し、保険適用外で
    1日1錠で10万円也。)
    お金を貯めておこう💴💴💴💴💴💴
    返信

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2024/05/08(水) 15:43:36  [通報]

    >>4
    なったら逆に生に執着するから
    なる前にわかりたいよね
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/08(水) 15:43:36  [通報]

    >>4
    私も。もう自分じゃ無くなってるんだもの。身体は生きてても心は死んだようなものだし、家族や周りの人に迷惑をかける前にあの世に行きたい。
    返信

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/08(水) 15:44:45  [通報]

    陰キャコミュ障は痴呆症への早道だからガル民もやばそう
    返信

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2024/05/08(水) 15:44:48  [通報]

    >>1
    日本人の作った統計に何か意味あんの?
    返信

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/08(水) 15:46:12  [通報]

    >>15
    入院設備のある精神科の認知症外来と繋がっておくのはおすすめ、まだ若い男性だから家族の手におえなくなった時に頼りになるよ
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/08(水) 15:46:33  [通報]

    >>16
    そこじゃなくて、過去に同じ試算した事あったけど最近し直したら予想人数減ってるって話だと
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/08(水) 15:47:06  [通報]

    みんなババアになってる
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/08(水) 15:47:10  [通報]

    政府しかもここの統計とか一切信用ないから
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/08(水) 15:48:18  [通報]

    認知症の薬飲めば10年単位で元気に暴れるんで介護が大変なんてもんじゃない。薬飲まないと一気に寝たきりで食べれなくなって睡眠時間増えて死んでいく。現代医療は悪魔ですよ
    返信

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/08(水) 15:50:21  [通報]

    >>4
    本当だよ
    人に迷惑かけてまで生きたくない
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/08(水) 15:50:32  [通報]

    >>14
    この人がいつも、秋田下げしてる人なんですね。
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/08(水) 15:50:44  [通報]

    >>28
    40年前に同じように未来には癌なんて飲み薬で治ると思ってたっけな…
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/08(水) 15:56:37  [通報]

    ワサビ食べよう
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/08(水) 15:59:10  [通報]

    >>4
    自分が気が確かなときは本気でそう思ってるんだけど、そんな自分がいつ認知症になるのかはわからないというか、なろうと思ってなる人もいないし、自分でその判断さえ出来ないほど認知症が進んでたりして、周りが気づいた時には結構もうやばいってパターンが多い気がする。いきなり劇的にはボケないし。
    うちの親も友人の親や祖父母もそんな流れだった。
    特に仲が悪くない家族だった場合、本人がもうよくわからない状況になってイライラMAXの日々だったりしても、じゃあ病気とかになったらそのまま放置できるかと言ったら出来ないんだよね。
    そのパターンも私の周りはみんなほぼ同じ経過たどってるわ。
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/08(水) 16:05:00  [通報]

    >>4
    本当にそうして欲しい。
    でもいざそうなったら嫌だ嫌だっていうんだろうな、判断能力なくなるから。
    予めそうしてくださいって署名しておいたら、いくら嫌だと言おうがそうしてもらうとかはできなさそうだよなぁ。
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/08(水) 16:09:30  [通報]

    >>6
    人数は減るけど
    100歳以上は増えるんじゃないのか?
    氷河期(70)は涙目で介護ですよ
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/08(水) 16:12:11  [通報]

    >>1
    高齢者が家を貸して貰えない理由の一つ

    以前は普通に出来てた料理を空焚きしたり、火を消し忘れたりとか普通にあるから火災の確率高い
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/08(水) 16:12:38  [通報]

    >>4
    認知症にも程度があるからなぁ
    あれ?おや?の物忘れから
    粗相したり徘徊、暴言暴力まで。
    返信

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/08(水) 16:12:45  [通報]

    >>4
    認知症になる前に決めて置きたいけど
    無理やりサインさせる事件も出てきそうだもんね
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/08(水) 16:13:36  [通報]

    >>1
    2040年の今頃自分は38歳か
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/08(水) 16:15:18  [通報]

    >>39
    仙台ブスは中身もブスよ
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/08(水) 16:18:16  [通報]

    >>17
    若年性更年期じゃない?
    2040年、認知症患者584万人 健康志向で下方修正 厚労省推計
    返信

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/08(水) 16:24:45  [通報]

    >>13
    うちのお父さん
    家のアレコレの支払いから逃れて毎日、食べ物に執着して好きな物だけ食べて散歩して幸せそうには見えるよ。ニコニコはしてないけどね。

    母が頭を抱えてる状態
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/08(水) 16:28:54  [通報]

    そもそも認知症になるほど長生きしてる世の中がどうかしてる
    長生きし過ぎなんだよ
    返信

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/08(水) 16:45:45  [通報]

    >>50
    それはある。生理が量も少なくて婦人科に行ったら更年期と言われた。
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/08(水) 16:49:52  [通報]

    >>8
    今朝のNHKの番組で自宅での看取りについての特集をしていたよ
    さすがNHK!(褒めてない)
    お金はかなりかかるけど、金銭的にそれが可能であれば施設に頼る方が安心だし、うちも見舞いに頻繁に行ける施設を選んで今の所家族の方も安定してるよ
    病院だと今の所見舞いの頻度が2週間に1回とかそれくらいしか行けないところも結構あるからね
    看取りのホスピス寄りのところだと毎日見舞える
    お金に余裕がないと家で見るしかないからお金は大事
    既に火葬場は逼迫していてひと月待ちのところもあるとか聞いた
    その間冷蔵庫?の使用料が1日1万とかかかるらしい
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/08(水) 16:55:56  [通報]

    >>1
    私の周りの子供のいない人は早く安楽死作ってほしいと言ってる。認知症になっても誰にも見てもらえないし、他人に見てもらうのも悪いし。
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/08(水) 16:57:33  [通報]

    >>4
    安楽死制度が出来ても、認知症になってからの意思表示は無効で、安楽死は認められないと思う。認知症になる前に意思表示しておかないと。
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/08(水) 17:06:07  [通報]

    >>12
    あなた65歳までね!って言われたら毎日何しようか?全力で考えると思う、お金の使い方も考えるし、それ以上生きたい人は税金払うとか
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/08(水) 17:12:41  [通報]

    >>4
    ほんとそれね。安楽死とは言っても楽には死ねないってよく言うけど、じゃあその薬を開発してくれと思う。認知症で周りに迷惑かけながら生きたくないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/08(水) 17:57:09  [通報]

    >>8
    今すでに在宅介護、在宅で看取りをって勧めてるよ。よっぽど問題行動があったり家族が虐待してるとかじゃないと難しくなってきてる
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/08(水) 18:37:19  [通報]

    >>6
    その次には第二次ベビーブーム世代というグループが待ち受けておってだなぁ…
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/08(水) 18:59:04  [通報]

    >>1
    20人に1人、高齢者だと10人に1人認知症
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/08(水) 18:59:13  [通報]

    >>4
    旦那と、お互いどんな大病になっても一生一緒にいようねって話してるけど認知症で相手を忘れてしまったら死にたいって同意見だった
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/08(水) 19:05:33  [通報]

    人生100年時代だから認知症も増えるよね。高齢者の予算を減らせっていう人が多いけど、親にお金がなかったら子供が面倒見る羽目になるんだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/09(木) 13:54:11  [通報]

    高齢者の医療費削減の一つとして薬処方してもらっても飲まない、使わないで余ってる人には処方ストップしてほしい
    私は訪問介護してるんだけどまじで薬溜め込んでる人いっぱいいるよ。というか溜め込んでない人の方が少数。途中で薬が変わったとかならしょうがないけどそんな理由は稀。
    微々たるもんかもしれないけどちりつもだと思う。
    疾患の為の薬処方してもらいに病院行って薬処方してもらって、って保険使ってんのに飲まないなら治療やめちまえと内心思ってしまう。飲み忘れなら少しはしょうがないと思うけど効かないから飲まないとかもいっぱいいるからね。あと自己判断で飲み過ぎはよくないとかいって勝手に調節してる人もいる。でも薬はきっちりもらいに行く。意味わからん
    安楽死とかいきなり死の話じゃなくてこういうところから手をつけれないかな
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/09(木) 18:05:55  [通報]

    >>4
    結局日本ではそう簡単に安楽死が認められるとは思えないのでそれは期待してもない
    ただ、何もわからない上に食べ物も口に入れてもらわないと食べられない状態なら生きていたくないので、食事介護は受けたくないなと思う
    頭がはっきりしてて手だけが動かないって状態なら食べさせてもらいたいけど、何もわかってない祖母がただ口を開けて食べさせてもらってるのを見た時生きてるってなんだろう?と考えさせられてしまったので
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/10(金) 00:12:28  [通報]

    >>4
    不可能だろうから薬で眠らせておいてほしい
    それも無理ならうつらうつら程度でもいいから
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす