ガールズちゃんねる

勤務医2割、なお過労死ライン 残業推計「年960時間超」―長時間労働、是正傾向も・厚労省研究班

158コメント2023/08/28(月) 21:20

  • 1. 匿名 2023/08/27(日) 18:31:44 

    病院勤務医の2割は、時間外労働の過労死ラインとされる月平均80時間に相当する年960時間を超えていると推計されたことが、厚生労働省の研究班(代表・小池創一自治医科大地域医療学センター教授)の調査で分かった。

    1週間の法定労働時間40時間を超えて、60時間以上勤務し、時間外労働が「年960時間超」と考えられる割合は20.4%だった。診療科別だと、脳神経外科が36.6%と最も多く、救急科32.3%、外科29.7%、産婦人科28.0%が続いた。
    勤務医2割、なお過労死ライン 残業推計「年960時間超」―長時間労働、是正傾向も・厚労省研究班:時事ドットコム
    勤務医2割、なお過労死ライン 残業推計「年960時間超」―長時間労働、是正傾向も・厚労省研究班:時事ドットコムwww.jiji.com

    勤務医2割、なお過労死ライン 残業推計「年960時間超」―長時間労働、是正傾向も・厚労省研究班:時事ドットコム

    +12

    -1

  • 2. 匿名 2023/08/27(日) 18:33:14 

    開業医は休み過ぎ

    +26

    -35

  • 3. 匿名 2023/08/27(日) 18:34:08 

    医者と国家公務員は激務

    +80

    -4

  • 4. 匿名 2023/08/27(日) 18:34:24 


    やば、960時間…
    流石にしんどくなったら退職レベルだわ

    +19

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/27(日) 18:34:25 

    仕事が使命の人もいるんだろうな。というか心身ともにばり強い

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/27(日) 18:34:27 

    >>1
    年960時間て
    月に100時間もやってないじゃん
    笑っちゃうよ

    +1

    -20

  • 7. 匿名 2023/08/27(日) 18:34:57 

    医師は肉体労働だからなー

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/27(日) 18:35:00 

    この人たちは?
    勤務医2割、なお過労死ライン 残業推計「年960時間超」―長時間労働、是正傾向も・厚労省研究班

    +18

    -4

  • 9. 匿名 2023/08/27(日) 18:35:38 

    >>2
    開業医は自営だしそれで良いよ

    +23

    -5

  • 10. 匿名 2023/08/27(日) 18:35:59 

    >>2そう?開業医も朝早くから夕方過ぎまで土曜日もひたすら診察して大変だと思うけどなあ。収入くらい良くないとやってられないと思う。

    +74

    -4

  • 11. 匿名 2023/08/27(日) 18:36:02 

    私、体力持たないよ。

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/27(日) 18:36:05 

    >>1
    勤務医がマックスで働いて
    7000万の源泉徴収ネットで出回ってたけれども

    +9

    -4

  • 13. 匿名 2023/08/27(日) 18:36:47 

    脳神経外科は脳梗塞とか脳出血とか緊急オペ多いもんね
    働いてくれてる医師に感謝だわ
    この方たちが働き方改革って言い出したら、助からない命かなり増えるしね

    +101

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/27(日) 18:37:49 

    >>1
    医師の数を増やして労働時間考えて貰いたいと思うけど、1位の脳神経外科に行きたいと思う医師自体が少なさそう

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/27(日) 18:38:15 

    ひろみマラソンがんばれ!

    +0

    -8

  • 16. 匿名 2023/08/27(日) 18:38:51 

    >>10
    中抜けの時間あるしサラリーマンと同等じゃない?

    +1

    -14

  • 17. 匿名 2023/08/27(日) 18:39:40 

    うち両親開業医。
    大学入試、国家試験、研修医を乗り越えて新人時代を乗り越えたらあとはウッハウハだよ。
    またそれまでが血を吐くような努力の模様

    +3

    -9

  • 18. 匿名 2023/08/27(日) 18:40:40 

    >>1
    医者って体力ないと出来ないよね
    特に外科系は
    そうなると男性医師を優遇したくなる気持ちもわかる
    内科と皮膚科の女医ばっかり増えてもねー

    +97

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/27(日) 18:40:49 

    勤務時間改善は大事だね。
    改善に合わせて給与も下げた方がいい。
    けんこうほけんか健康保険の国民負担がかなり重い。ハッキリ言ってもらい過ぎ。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/27(日) 18:41:04 

    それでも一定数医師になりたい人がいるんだもんな

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/27(日) 18:41:04 

    >>16中抜けの時間全部休んでいるわけじゃなくない?午前中に受付した患者を見てるからあの長い中抜け時間らしきものがあるだよ。

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/27(日) 18:41:14 

    >>17
    医師同士の開業医、超勝ち組

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/27(日) 18:41:49 

    勤務医2割、なお過労死ライン 残業推計「年960時間超」―長時間労働、是正傾向も・厚労省研究班

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/27(日) 18:42:18 

    >>1
    え、こわたにえんやばたにえん!
    日本のお話でしょうか?
    経営層を国が取り締まらなければいけないと考えます。

    +1

    -8

  • 25. 匿名 2023/08/27(日) 18:42:19 

    >>9
    医療費の問題があるから点数もっと下げて医者の懐に入るお金を減らす必要はある。

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/27(日) 18:42:51 

    >>2
    は……?
    わかってないね。。ほんと。
    開業医がどんなに大変か。。
    月曜~土曜の早朝8時前から19時すぎまで頑張ってんのよ。わかったようなことを言わないでほしい。

    +19

    -10

  • 27. 匿名 2023/08/27(日) 18:43:05 

    大学病院勤務だけど、給料少ないから副業で一般の病院でも働いてる。周りはみんなそう。

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/27(日) 18:43:28 

    >>20
    当たり前じゃん。
    稼ぎが普通のサラリーマンと雲泥の差だもん。
    開業医も目指せるし

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/27(日) 18:46:07 

    >>26
    当番医もありますよね。
    日曜日も必ずどこかしらの病院が空いてる。
    ありがたいけど、ものすごく大変だろうなと思う。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/27(日) 18:46:29 

    >>26
    サラリーマンでもそんなもんじゃない!?

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/27(日) 18:46:33 

    >>26
    一部しか知らないでしょ?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/27(日) 18:47:49 

    勤務医のお給料はもっと上げていいと思う
    看護師も上げていい
    高齢者からの医療費をもっと取ればいい

    +47

    -4

  • 33. 匿名 2023/08/27(日) 18:48:31 

    >>3
    半年間毎日13〜14時間職場にいて、土日も片方は働いてた時、なんのために生きてるのか分からなかった。
    それでも管理職だから残業代ゼロで手取り20万代!お医者さんはお金もらえるだけいいなとすら思っちゃう。
    10年経つけど当時のニキビ跡で肌ボッコボコ😭

    +28

    -5

  • 34. 匿名 2023/08/27(日) 18:48:42 

    >>22
    近くでみてると、勝ち組ではなさげ。
    責任の重さ、精神面、なるまでの努力がめっちゃ大変そう。
    ウハウハなのは経済面だけ

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/27(日) 18:49:04 

    >>32
    そう思う。大学病院とかもっと高くて良いよ。
    しっかり金とって、しっかり稼いだら良い。
    高いレベルの医者揃ってて欲しい。

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/27(日) 18:49:16 

    医療現場いたら医師の過酷さわかる人多いと思う。定時上がりなんて無いし休日も勉強したり宅直、当直でいつ休んでんのか?って感じ。三大国家資格で1番過酷だと思う

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/27(日) 18:50:31 

    >>3
    国会対応の部署にいた時は月100時間残業してました
    キャリアじゃなくて一般職でもこれだから本省はマジでキツい

    +28

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/27(日) 18:50:33 

    >>35
    大学病院のお医者さんのお給料上げてあげて欲しいよね。
    難しい症例扱ったり生死にかかわったり夜中も対応したりハードなのに、開業医と収入比べると雲泥の差だもん。

    +38

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/27(日) 18:51:05 

    >>32
    勤務医は十分もらってるよ。
    頑張りゃ8000万稼げるってSNSに源泉徴収票載せてる人いたし。
    最近のコロナバブルでかなり儲けてるし。

    +9

    -14

  • 40. 匿名 2023/08/27(日) 18:52:14 

    >>39
    医療現場で働いたことないでしょ?あんなのただのバイトだし明細なんていくらでも加工できる

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2023/08/27(日) 18:52:41 

    医師はそれに見合うメリットがあるからもういいよ。社会的地位も高いし、開業医になればウハウハ。
    あげてあげたいのは、介護士

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/27(日) 18:53:37 

    >>36
    でも不倫してる人も多いよねwこの矛盾。

    +6

    -5

  • 43. 匿名 2023/08/27(日) 18:53:38 

    勤務医の嫁は呑気にブログやったりしてるよね

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/27(日) 18:54:20 

    >>42
    息抜き

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/27(日) 18:54:21 

    大変だっただろね
    勤務医2割、なお過労死ライン 残業推計「年960時間超」―長時間労働、是正傾向も・厚労省研究班

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/27(日) 18:56:19 

    >>39
    確かバイトも制限あるんじゃない?

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2023/08/27(日) 18:56:53 

    弁護士も過労死ライン普通に超えてます
    試合枠でサラリーマンじゃないから事務所所属してても無視されてる

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/27(日) 18:57:40 

    >>38
    最低でもバイトなしで3000万はあげてほしい

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/27(日) 19:02:29 

    >>1
    同期が脳神経外科のレジデントだけど、月400時間以上働いてる
    院内ですれ違うたび死にそうな顔してる

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/27(日) 19:02:54 

    そんな事分かった上で医者になったんでしょ
    物流や介護みたいに社会に必要なのにも関わらず安くこき使われる仕事でもないし、何か揉んだが?

    +6

    -12

  • 51. 匿名 2023/08/27(日) 19:06:26 

    これって病院の上司が考えるべき問題じゃない?
    なんで国民の方に投げるんだろう

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/27(日) 19:06:55 

    >>1
    大学病院の研修医1年目です
    2学年で100人近くいるけど、脳外科志望は1人だけ
    来年は入局ゼロらしい

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/27(日) 19:07:00 

    医療職の端くれだけどお医者さんはほんとに激務すぎるし、仕事の責任も大きすぎる 
    頭が下がる…

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/27(日) 19:08:14 

    >>16
    中抜けの時間に訪問診療したり検査機関から帰ってきた採血データ確認して整理したり…診療してないからと言って仕事がないわけじゃないよ

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/27(日) 19:09:18 

    >>50
    大学病院の勤務医は、下手したら時給換算で800円程度なので、「安くこき使われる」に入ると思いますが!

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/27(日) 19:10:41 

    >>6
    通常の勤務に加え、960時間(月換算したら80時間ほど)残業してるってことじゃくて?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/27(日) 19:10:43 

    >>1
    女医増えたらやっぱり困るのは事実

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2023/08/27(日) 19:12:24 

    >>6
    残業だけでだよ。大手企業ならこんな残業時間ありえない。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/27(日) 19:12:36 

    ちょっとしたミスも許されないのに。
    手術中にウトウトして手元が狂ったりしたら大変だし、改善されたらいいと思います。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/27(日) 19:13:24 

    海外の脳神経外科医なんて手術しかしないからね
    それで億稼いでる

    日本は初診、検査、診断、治療計画、治療、術前術後管理、退院後のフォローまでぜーんぶやってる
    それで2000万円ももらえない

    システムが違うからどうしようもないが…

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/27(日) 19:14:25 

    看護師してたけど
    看護師の目から見ても医師の働き方は過酷で真似できないって話になってたよ
    病院と結婚してる
    看護師は交代時間が来れば解放されるし勤務時間以外の事で呼び出しも責任もないから

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/27(日) 19:16:16 

    >>3
    開業医は本当に激務。小児科とかみてて、きつそうと思ってた。午前診と午後診の合間に小学校から幼稚園やらの健診もあるし、町の乳幼児健診もあるし予防接種も学会も。発達障害関連やら、お役所の仕事もたくさん。本当に体力勝負だわ

    +31

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/27(日) 19:24:00 

    >>42
    うちの病院は口腔外科の先生が不倫三昧だわ
    比較的暇だし

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/27(日) 19:35:31 

    >>2
    開業医もら色々だよ。
    真面目な人もいっぱいいる。SNSに豪華な日常を晒したり、仲間たくさんいますアピールしているのは大体美容系の医師。わりと定時で帰れる。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/27(日) 19:36:38 

    >>3

    ガチでネット民て医師が楽して稼いでるって思ってるからアホだなーと昔から思ってた笑

    +22

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/27(日) 19:37:31 

    >>3
    東大理系が阪大医学部より偏差値上回ったけど
    当然だね

    誰がかわいい息子娘に医師をさせたいんだよ
    明らかに医師親が東大を勧めた結果

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/27(日) 19:37:45 

    >>55
    それならやめていいんじゃない?
    医者できるくらい頭が良ければ、大企業からも引く手数多でしょう
    それでも医者をやってるってことは、また違う旨みがあるんでしょう
    (例えば、ロリコンにとって小児科医という仕事はお金には代えられない価値があるでしょう)

    +2

    -16

  • 68. 匿名 2023/08/27(日) 19:37:59 

    両親と親戚が医者だからわかるけど、たしかに大学病院とかは大変そう。
    でもだいたいが開業医になるから本当に進路によるなと思うよね。
    大学入試の過酷さ、国家試験の過酷さ、下積み時代の過酷さや責任など考えたら、
    子供として生まれるのが1番おいしいと思う今日このごろ笑

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/27(日) 19:38:26 

    >>8
    それも勤務時間外でやるんだよ
    何言ってるんだ

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2023/08/27(日) 19:38:48 

    >>2
    診療以外の仕事や雑務、労務人事経理、地域の医師会などのお付き合い、、、
    馬車馬だと思う。
    閑古鳥が鳴いてるなら別。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/27(日) 19:39:17 

    >>1
    ありがちなパターン。

    勉強ばかりして悪いことを知らない真面目な高学歴医師、過労。

    遊んでいて成績も悪く、高い金で塾や家庭教師に頼り底辺医大にいって研修もそこそこで美容系を開業する医師、過労なんてなし。

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2023/08/27(日) 19:40:18 

    >>67
    よこ
    一旦医療系に行ったら他の方面に転向なんてなかなか難しいと思う。
    激務の中にやりがい感じてる人もいるんだよ。あなたのあげた例が失礼すぎて引くわ。

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/27(日) 19:40:22 

    >>17
    後期研修からが一気に責任重くなるし大変じゃない?
    スキル身につけて開業したら業務は多けれど金銭的には恵まれるけど。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/27(日) 19:41:48 

    >>57
    自分が言ってることの意味を理解してるのか?
    女性が働き続けられないほど職場環境が悪いって話なんだよ 男も女もみんな残業しまくってるのがおかしいってトピでしょ

    +3

    -5

  • 75. 匿名 2023/08/27(日) 19:43:27 

    >>67
    歯科医が綺麗な女性の差し歯銀歯だらけの金属の歯が好きで歯科医になってるって言うのと同じくらい失礼だよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/27(日) 19:44:29 

    >>27
    来年から制度変わるでしょ。
    あれで大学病院から医師が逃げるとか。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/27(日) 19:46:11 

    >>51
    何でって大病院は国営だったり市営だったりするからでしょ 医師の働き方改革のために来年度から各科5人ずつ医師を増やします、あるいは医師を確保できないので廃院にしますって政策にしたら困るのは国民でしょ

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/27(日) 19:46:33 

    >>1
    稼いでるんだから仕方なし

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2023/08/27(日) 19:47:28 

    >>76
    働き方改革...

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/27(日) 19:48:20 

    >>78
    楽して稼げてる人なんてほとんどいないよ。実働時間と照らし合わせたらそこまで割りのいい職業でもない

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/27(日) 19:48:30 

    >>66
    SNSで金持ちアピールはしても子どもに医師になって欲しいって意見はほとんどなかったわ

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/27(日) 19:49:16 

    >>39
    勤務医としての給料じゃないじゃん
    しかもその人休みなく働いてるんでしょ 残業960時間以上働いてるんだよ そんな医者ばっかりになって欲しいの?

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/27(日) 19:49:52 

    >>1
    医者の嫁の皆さん!出番ですよ!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/27(日) 19:49:56 

    >>2
    開業医も内科とかは診察が休みの時間は往診や介護事業所行ったり、入院中のかかりつけ患者の様子を見に行ったりしてるよ
    うちの親の所へもかかりつけの先生が様子を見に来たいと言ってますが、許可していいですか?って入院中の病院から電話がかかってくるよ

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/27(日) 19:50:06 

    >>78
    残念でした
    稼いでません

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/27(日) 19:51:40 

    >>81
    そうか?私立の医大は両親医者の子供が多いよ
    親の職業訪ねるんじゃなく、親は何科か聞くらしい

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/27(日) 19:53:09 

    >>32
    海外並みに給料高くして休みとりやすくして欲しい

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/27(日) 19:53:18 

    >>61
    兵庫の病院で研修後期の医師の卵が過労自殺したんだけど院長が激務中の激務で有名な肝胆膵外科の元教授で病院と結婚してるお方だから働き方改革なんてわかるはずないという意見でいっぱいだった

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/27(日) 19:53:39 

    >>57
    他の医療従事者なんて女だらけでしょ、それでもなぜ回るかといったら人数がいるから。
    上層部の年寄は子育てなんかしなかった男ばっかりだから、若い医者が犠牲になるのは当たり前だと思ってる。

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2023/08/27(日) 19:55:04 

    >>50
    何を揉んだの?w

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/27(日) 19:55:06 

    >>79
    改悪だよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/27(日) 19:57:41 

    >>88
    さーたりさんという、三人の子がいて夫婦で外科医で漫画書いてる女性が、肝胆膵外科は一番過酷で…と描いてたね。いつもは楽しい話書くこと多いのに、よほど辛いことがあったんだろう。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/27(日) 20:01:48 

    >>1
    でも厚労省は医師の労働時間は過労死ラインの2倍までは認めてるんだよね。医師は人間の扱いを受けてないよね。

    【視点】医師のみに過労死ラインの2倍を容認! | 東京保険医協会
    【視点】医師のみに過労死ラインの2倍を容認! | 東京保険医協会www.hokeni.org

    東京保険医協会は東京都で開業・勤務する保険医を対象とした会員制の団体です。「保険医の生活と健康を守り、公的保険でよい医療」を実現することを目標として活動しています。新規開業・保険点数・医療保険制度・審査・税務・経営・労務など東京保険医協会にご相談...

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/27(日) 20:03:15 

    >>88
    最近院長の会見あったけど、労働時間に対して何が悪いのかって感じで酷かったよね。。。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/27(日) 20:05:43 

    このトピ変な人ばっかり集まってるね
    開業すれば良いとか美容に行けば良いとか辞めれば良いって 
    何言ってるんだ?
    自分は大病院受診したことなくて今後も一切しない予定の人たちなのかな?

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/27(日) 20:06:49 

    寝ずに勉強しまくって医者になり寝ずに働いてるのか

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/27(日) 20:08:33 

    >>93
    解放されたいだろうね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/27(日) 20:08:37 

    >>18
    圧倒的に男性医師の方が多いからなんとかなってたのかも
    女医増えて産休育休のフォロー厳しくて退職する医師出るから女医の採用自体を見送る病院増えてる

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/27(日) 20:11:00 

    >>98
    なんとかってなんとかなってないでしょ
    残業960時間がなんとかなってるって思ってるなら異常だよ 人じゃない

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/27(日) 20:11:47 

    病気やケガはいつ起きるかわからないよ

    緊急の病気やケガで1週間の法定労働時間40時間だから途中でこれ以上は何もしませんとされて許す?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/27(日) 20:11:52 

    >>88
    院長は、自分が出来るなら他人も出来る、という自己評価低いタイプなんだな

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/27(日) 20:12:49 

    >>99
    地域枠で楽に入るならそれぐらいはやる義務がある

    +2

    -4

  • 103. 匿名 2023/08/27(日) 20:13:29 

    >>20
    研修医や若手は大苦労する
    それを乗り越えたら大金が舞い込んでくる

    +0

    -7

  • 104. 匿名 2023/08/27(日) 20:14:51 

    >>102
    ないです むしろ、国は勤務医に適切な労働時間と適切な給料をあげる義務があります
    あと勤務医みんな地域枠だと思ってるの?

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/27(日) 20:15:10 

    >>67

    貴方のような人はやめたらやめたで「医学部生には税金が〜」とか言って医療現場を離れる事避難してきそう。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/27(日) 20:16:30 

    >>104
    国は勤務医に適切な労働時間と適切な給料
    とかしたら消費税100%ぐらいしないと病院が成立しないと思うよ。

    +0

    -4

  • 107. 匿名 2023/08/27(日) 20:16:37 

    >>100
    一人40時間になるように病院が医師を確保すれば良いだけ
    医師を確保するだけの収入を病院が得られるように診療報酬をあげれば良い はい、解決

    +3

    -4

  • 108. 匿名 2023/08/27(日) 20:17:50 

    >>106
    でもそれが国家運営として適切な行動だから 
    今まで国と国民が甘えすぎちゃっただけ 現実見なきゃね

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/27(日) 20:18:52 

    >>107
    その財源は?

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/27(日) 20:19:02 

    >>102
    地域枠は別に他の医者と同じ働き方でいいと思うけど、地域の医療を〇〇年します、て契約で下駄はかせてもらって入学してきたんだから、その責務は果たしてほしい。地域枠の違約金払って美容や都会に行く若手は流石にうーん、と思う。免許剥奪でいいんじゃないかしら。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/27(日) 20:23:59 

    >>109
    24時間365日日本全国どこでも医療を受けたい人が払えば良い 

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/27(日) 20:24:39 

    >>72
    誤解を招いて申し訳ない
    わざわざ激務で薄給、本人より親がうるさいとブラックで名高い小児科医がちょうどいい例だと思ったので
    ロリコンがどうという瑣末な部分ではなく、お金だけではない価値があるということがあると言いたかった
    とにかく、そういう価値がある限りは問題視することではないかと。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2023/08/27(日) 20:24:55 

    >>111
    緊急の病気やケガはいつ起きるかわからないのにそういうこと言っていいの?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/27(日) 20:32:34 

    >>105
    よこ
    税金と言えば、防大行ってんのに自衛官にならんのかーい、とは思うな
    でも、貢献したいと思ってくれる高いこころざしの人に医師になって欲しいし、国防担って欲しいから、やめたいやつはやめれば良いよ
    許可する

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/27(日) 20:34:22 

    >>113
    レス追ってる?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/27(日) 20:45:17 

    当直のバイトを労働時間で換算されて制限されたら、勤務医でリッチな人はほんのわずかになりそう

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/27(日) 20:46:35 

    >>14
    医師カーストでトップの科だから、目指してくれる優秀な医師は多いと思う
    竹田君みたいな医師もチラホラいるだろうけど

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/27(日) 20:49:09 

    >>76
    そう、外勤が制限されるのは本当にやばい。特に振替勤務が厳しいママさんがやばい。大学本体からの給料まじで手取り30万も無いからね。バイトがその倍以上あるからなんとかそれなりの給料になってるだけ。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/27(日) 20:56:25 

    >>26
    サラリーマンのうちの旦那は朝は6:50に家でて帰ってくるのは22時くらい
    隔週で夜勤あり
    祝日も仕事
    土曜も月に1〜2回は仕事

    それで月の手取りは35くらい
    大震災の時に残業と夜勤なくなったら手取り20まで落ちた

    医者も大変だとは思うけど収入が全く違うからなぁ
    楽して稼げる職業なんてないし
    医者はかなり収入がいいのだからそれなりに大変なのは当たり前なんじゃないだろうか

    +4

    -14

  • 120. 匿名 2023/08/27(日) 21:12:42 

    勤務医だと外勤のバイトや当直しないとみんなが想像する医者の年収稼げないけど勤務先病院の命令のバイト以外を自分のお休みを確保するためにしなければいいのではと思う
    でもバイトは高額だから自ら志願してバイトするんだよね

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/27(日) 21:16:43 

    命を助ける人たちの健康が危ういって本末転倒だと思うけど…
    医者の人数が増えたら改善するって話でもないのかな?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/27(日) 21:22:46 

    勤務医の労働と収入に関して言えば、社会主義化して行ってる印象。それでいて普通に儲かるという昭和からのイメージ持ってる人からねたまれたりするから割が合わない仕事になりつつあると思う。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/27(日) 21:26:01 

    不調くらいで来るな、と言ったり、もっと早く来なかったから、と言われたり
    やっぱり病院に行くまでに、ある程度の診断が出来るAI導入したら良いんじゃないかと思う
    今のような激務も緩和されるんじゃないかな

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/27(日) 21:31:44 

    これを見なよ 医者の給料が高いってどんな迷信?
    なんで卵や野菜が適正価格に値上がりしても誰も生産者に文句言わないのに、診療報酬を適正に上げようって話したら文句言うの?
    そもそも他人に960時間も残業を押し付けて平気な顔してるなんておかしいよ
    勤務医2割、なお過労死ライン 残業推計「年960時間超」―長時間労働、是正傾向も・厚労省研究班

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/27(日) 21:54:01 

    >>74
    外科だと手術にかなり体力使うし、整形外科なんかトンカチ打ってネジしめて大工さん並みに力必要。その他内臓系も何時間も引っ張ったりとかとにかく力仕事が多い。か弱い女医さんには普通に無理だと思う。
    皮膚科、眼科、形成外科以外の外科で女医さんは1割もいないのが事実。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/27(日) 21:58:13 

    >>124
    でもバイト代がらめちゃくちゃ高いから誰も文句言わないよね。
    当直バイトならひまだったらずっと寝ていて15万とかもらえるって医者の嫁が自慢していたけどな。

    +4

    -8

  • 127. 匿名 2023/08/27(日) 22:04:45 

    >>48
    でもそれすると過疎地へのバイトに行かなくなりそう

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/27(日) 22:17:41 

    >>30
    責任の重さがね。
    ミスが人の命に直結しますから。
    時間長いだけなら他にもあるわね。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/27(日) 22:26:07 

    >>36
    病院によると思う。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/27(日) 22:33:14 

    >>128
    命の重さ、責任と参入障壁がね。
    難関資格をとった人にしか与えられない領域ってあると思う。
    誰でも取れる資格とは違うからね。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/27(日) 22:58:07 

    >>88
    院長既婚者とバツイチどっちだろう?
    私が見る総合病院の院長写真って結婚指輪してる率高い

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/27(日) 23:06:34 

    >>126
    趣味が一緒だからフォローしてる医師妻で勤務中や当直中旦那さんとテレビ電話したって証拠写真付きでストーリーに載せてるよw

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/27(日) 23:08:07 

    >>36
    精神科だと・・

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/27(日) 23:09:58 

    >>36
    日中もXにずっと張り付いてる医師もいるし病院や科によるかと

    +0

    -6

  • 135. 匿名 2023/08/27(日) 23:10:16 

    >>121
    勿論人数が増えたら解決するけどそのためのお金が無い

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/27(日) 23:14:49 

    >>126
    文句を言わないというか、どうしようもないのを理解してるんだよ
    バイト行ってる時間、自分の患者に関する仕事も止まるから1箇所ですむならそのほうがいい
    バイト代を下げる病院も増えてるみたい

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/27(日) 23:18:41 

    年960時間はおそらくわかってる範囲でだけだよね。自分が中学教員で計算したら年1900時間くらい時間外しててめちゃくちゃしんどいんだけど、勤務医の友達もっともっと働いていると思う…。年1900の私が心配してご飯持っていったりしてたことあったくらいだからさ。めちゃくちゃ激務と思う。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/27(日) 23:20:25 

    >>133
    病院によっては精神科も過酷
    会話自体が診察と治療で、1人にかなり時間がかかるし、言動に対する責任も重いよ
    精神科の知り合い2人いるけど、どっちも月の残業時間は普通に80時間超えると言ってた

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/28(月) 00:06:05 

    >>36
    医師だけが大変とは思わないけど、世間一般からのイメージからかけ離れた仕事なのは事実だよね
    実際は3K

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/28(月) 00:37:43 

    >>133
    精神科医こそ、仕事とプライベート、オンオフをきっちりしっかり区別しないと自身の命に関わると思うわ。
    個人の性質、特性によるけど。
    精神科医に限らず、全てのドクターにオフをしっかりとってリフレッシュしてほしい。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/28(月) 00:58:08 

    子供が医学生だからこういう記事見ると心配になる。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/28(月) 01:08:14 

    >>140
    精神科医に限らず自分で好条件バイト探してバイトいっぱい入れてる医者はどうなる

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/28(月) 01:38:31 

    >>140

    精神科医が適当な人が多いから注意する 医学部から精神科医になる人が変わって要る

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2023/08/28(月) 02:52:02 


     日曜日朝9時から月曜日 夜迄 当直医が仕事する時間です

     

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/28(月) 02:55:20 

     
     医師がたりないです どこもたりず求人致しております

     特に採用者が女医よりも男性医師を優先することが多々ある

     

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2023/08/28(月) 03:03:14 


     精神科医が告訴されて要る事が多いです 不当な事が多々ある為です

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/28(月) 05:24:17 

    >>36
    大病院で定時上がりな医者はだいたいヤブな事多いよ…(小声)
    あれは上司が本人を先に帰らせて、
    他のお医者さん総出で当日の患者データ全部チェックしてる…。
    特に外科系だと腫瘍ないのに勝手に手術しようとしたりして患者⚪︎しちゃう事あるから
    必死で確認作業してる…。

    当のヤブは定時で帰れるからそのポジションに居座ろうとして辞めてくれない。
    でも他は辞めていくから、数年後に医療ミスが起こると…。

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2023/08/28(月) 09:18:22 

    私は病院勤務で医者の仕事見てたから、どんなにお金もらえたとしても自分は出来ないと思った。
    あと、なれる頭あったとしても、我が子に医者になってほしいかと言われると、、、あの生活は心配しかない。ある程度歳とって、仕事選べる立場になればいいけど、それまでが長い。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/28(月) 10:22:30 

    >>3
    勤務医夫と国家公務員妻のうちの家、涙目(笑)
    子供2人育ててるけどキツすぎて、来年どちらかが退職するかで揉めてる。
    離婚になりそう。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/28(月) 14:05:50 


     医師に色々な人がいます 何日もずっと帰宅せず仕事する医師 研修後数年で定時に帰宅する女医

     説明義務が無い 言葉遣いが最低な医師 各病院からクレーム対応される医師です 

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/28(月) 14:10:57 

    実質ただに近い料金で医療を受けられるからこうなるのは無理ない
    自己負担割合のひきあげ、高齢者への終末医療で胃ろうをやめる、開業医の割合を減らす
    このへん取り組みしないといけないが、拒んでいるのは医師自身でもあるという矛盾もある

    このままだと、いずれ広義の医療費(+年金(介護に充当))で国家財政が破綻に近づくのはみえてるからどこかで何等かの見直しは入る
    もうなってる人は勝ち逃げできるけど、これから医者になる人は稼ぎ時の年代でババをひくことになるかも 頭のいい人は医師以外の道も考えられるのだから、別の進路を選んだほうがいいのでは

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/28(月) 14:17:43 

    >>118
    これ大学やっていけなくなると言われてるよね。
    また制度変えるのかな。
    でないと人いなくなるよ。
    それでなくても奴隷とか言われてるのに。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/28(月) 14:22:37 

    >>119
    命あずかってるんだからストレス半端ないよ

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/28(月) 14:23:12 

    >>119
    緊急の呼び出しもないよね

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2023/08/28(月) 15:25:58 

    医師に必ず当直があるから40歳になった頃に開業医に成る

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/28(月) 16:24:35 

    >>38
    うちは勤務医でバイトして1100〜1400万です。
    私立医大出身なので地方で家帰る額の奨学金も返してまして、本当に辛い。外科系ですが、、もっと子供と過ごす時間が取れてお給料もらえるところに行って欲しくなります

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/28(月) 20:32:21 


     大学病院医師だと給与額が安いからバイト半日に限る 

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/28(月) 21:20:59 

    >>153
    命は預かってないけど、工場内のプレスなのでここ数年で二人事故で亡くなってる
    過去にも事故がすごく多い
    昨年は腕がなくなった人もいる
    工場内で長袖勤務なので、夏場はしょっちゅう熱中症で人が倒れる
    先週も一人救急車で運ばれた
    また違った負担があるんだよ
    働いてる人はみんな大変だよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。