ガールズちゃんねる

美容室でのオーダーを失敗しないコツありますか?

117コメント2024/04/30(火) 00:32

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 17:33:03 

    しっくりくる髪型にならないので色々な美容室に行くのですが、最近はしっくりこないどころか個人的に失敗と思える髪型になる事が多いです。
    それまでの失敗を踏まえて、カウンセリング時には希望をしっかり伝えているつもりです。こういう風にはしたくないということも。写真も見せて美容師さんともすり合わせできた風なのに、なぜか思うようになりません。
    見せた写真の人と顔立ちが違うのでまったく同じになるとは思ってもいませんが、写真の人はこんなに短くないよね…?なぜこんなに切った?みたいな切られ方をすることが多いです。
    要望を伝えきれていないのか、美容師運が悪いのか?せっかく高いお金を払って今より少しでもきれいになるために美容室に行くのに悲しいです。
    連休中に久し振りに会う友人達がいるのですが、正直切らないまま会えばよかったと思います。
    返信

    +30

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 17:34:03  [通報]

    自分の髪質がダメすぎるから思い通りになることは絶対ない
    もう諦めてる
    返信

    +65

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 17:34:09  [通報]

    美容師の腕が全てです
    返信

    +90

    -9

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 17:34:18  [通報]

    わかるー。
    結局相性かと。
    返信

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 17:34:44  [通報]

    もう期待しないで写真見せて、これに近い感じでお任せで〜って言うようにしてます
    色も全然違うようになって悲しいので
    返信

    +39

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 17:34:46  [通報]

    大胆に坊主だ
    返信

    +2

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 17:34:56  [通報]

    >>1
    髪質や顔の形や雰囲気によっても違っちゃうんじゃない?
    それは仕方ないと思う。
    返信

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 17:35:19  [通報]

    私も長い間ジプシーだったけど、上手い人に会えてからずっと同じところに通ってる
    上手い人って、本当に雰囲気つたえるだけで、自分にきちんと合う髪型にしてくれんのよ
    ショートヘアは特に腕の良し悪しが出るね
    返信

    +68

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 17:35:20  [通報]

    >>1
    私も写真は準備するけど、スマホ画面だと一瞬見て閉じちゃうからプリントアウトして持って行った方が頑張って寄せてくれる気がする。
    返信

    +16

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 17:36:36  [通報]

    写真見せながら、自分の骨格でやったらどうなるかをざっくりシュミレーションで話してくれる美容師さん探すといいよ。
    写真チラシ見でわかりましたぁ系の人もダメ。

    ガルさん髪多いからここはこうしましょうかみたいに話してくれる人見つけたら希望通りになるよ。
    返信

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 17:37:42  [通報]

    自分と顔面偏差値が同じくらいか同じ系統の輪郭、顔のパーツ配置のモデルの写真を見せる。
    返信

    +0

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 17:37:45  [通報]

    美容室でのオーダーを失敗しないコツありますか?
    返信

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 17:37:46  [通報]

    ロジカルに伝える
    返信

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 17:38:52  [通報]

    ブスはブス
    返信

    +3

    -16

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 17:38:57  [通報]

    >>1
    オーダーした画像と結果をめっちゃ加工とかボカした画像とか手書きでも良いから見てみたいな
    返信

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 17:39:29  [通報]

    首の長さ重要
    モデルさんは大体首長いからやってもイメージ合わない
    首注目してやりたい髪型見つけて
    返信

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 17:40:19  [通報]

    ホットペッパービューティで予約する時に希望するヘアスタイルの写真を選んでカットしてもらってるけど、希望通りの髪型にしてもらえるよ
    当日に「これぐらいのパーマにする?」とかちゃんと聞いてもらえたから安心してお任せできた
    返信

    +1

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 17:41:31  [通報]

    ・センスが好きな美容師さんを選ぶ
    ・なりたい髪型に似合うファッションで行く(見た目のテイストに合わせようとしてくれるから)
    ・画像を見せてどんなポイントが気に入ってるか伝える
    ・何ミリ切ってとか細かい指定はしない(プロの感性を信じる)
    返信

    +17

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 17:42:46  [通報]

    センスが合わない
    お堅い職場にいて冒険できないのに、ギャル系やDQN系美容師に当たったら、どんなに技術がよくてもなんか違うって事が多い
    返信

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 17:42:48  [通報]

    >>1
    多分だけど、個人的に失敗した髪型(で少し伸びている?)のまま違う美容室に行くと「このお客さんこういうカット(主さん的には失敗)でOKなのかな」の負のループに陥る
    リセット兼ねて一度長めに伸ばして、一回目は数センチのカット(揃えるぐらいね)、相性良さそうなら二回目以降で本来オーダーしたい髪型にしてもらった方がいいのかも
    返信

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 17:43:48  [通報]

    輪郭の似てるモデルとかタレントが良いかもしれないね
    自分は昔は高島礼子と同じ髪型オーダーして写真見せたら美容師がその通りしてくれた
    目鼻立ちは違うので美容師は戸惑いあったと思うけど笑う事もなくプロだと思ったよ
    今は別のヘアスタイルにしてる

    返信

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 17:44:11  [通報]

    >>3
    美容師さんが言ってたけど、常に勉強し続けてないと画像見せられても出来ない人いるんだってさ
    だから腕の問題もあるよね
    返信

    +37

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 17:44:41  [通報]

    この前いつも担当してくれてる人が休みだったから違う人にやってもらったらめちゃくちゃ理想通りにしてくれた

    しかも自分からスタイルを希望したわけじゃなく、スタイリストさんから「髪質がこうだし顔の形もこうだしこうした方が絶対可愛くなるんで!」て熱烈に進めてくれて従っただけ

    今度からこの人にお願いしたいけど前の担当さんに変えてほしいって言いずらくて悩んでる…
    返信

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 17:45:29  [通報]

    >>1
    写真も見せるけど、長さはここまで!とちゃんと指定する
    初めての所で軽くしてください、すいてくださいは結構ザクザクすき鋏入れられて失敗される事がある
    返信

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 17:46:32  [通報]

    髪質とか髪量とかそんなんじゃなくて、単純に形が全然違うのよね
    例えば、毛先軽めのひし形にしてほしいと言っても、おかっぱ(こけし)にされるし
    今40歳だけど、今までですごく納得したのは2人いた
    返信

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 17:47:01  [通報]

    このくらいにとか〇〇センチ切ってとか言っても最終的にそのくらいになるように切らないで、初手で〇〇センチ切ってくるから最終的に指定した1.5倍くらいの長さ切られてるのってあるある?
    返信

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 17:47:28  [通報]

    >>1
    顔の形、首の長さ・細さの問題かもです
    私は四角い顔なんだけど、面長モデルのカット写真を見せたら「お客様は顔の形が四角めで首の長さのこともあるので、結構違うカットになりますよ」と言われた笑
    要望は多すぎない方がいいと思ったな
    フェミニンな恰好が好きならデートで着る服を着てフルメイク丁寧にやって、普段からこういうヘアメイクが好きでボブにしたくてこの写真みたいなのがいい、みたいな感じ?であとは任せる
    返信

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 17:47:58  [通報]

    髪型をhpBで探して指名して行く
    説明しないでこれにしてくださいだから失敗しないよ😘
    返信

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 17:48:09  [通報]

    >>1
    首の長さや顔の大きさがモデルさんとは違うので、写真を見せて「このくらいの長さ」ではなく、「肩にギリギリ付くくらい」「サイドはリップラインより少し長め」など、自分の顔で具体的に説明した方が良いですよ
    返信

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 17:49:03  [通報]

    >>1
    ・気恥ずかしくても先に理想の服装やメイクや振る舞いをしていく(それに合わせてカットされるので)
    ・画像を持ち込むときはその画像のどこが気に入ったのかピンポイントで説明する
    ・自分の属性や生活スタイルを開示してオーダーする(コテは使えない、朝髪を洗う、固い職業、子供が小さいなど)
    ・絶対に嫌なこともきちんと伝える(ミニボブではみ出したとき刈り上げ処理はしたくない、耳に髪をかけたくないなど)
    返信

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 17:49:20  [通報]

    >>26
    〇〇センチ切って欲しいは言わない方がいいよ
    耳に掛けられる長さとか一つに纏めることがあるから結える長さにしてとか、具体的なことを言うとそこを確認しながらカットしてくれる
    返信

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 17:51:04  [通報]

    1回髪の毛伸ばして自分で切ってみたら
    自分で切る覚悟ができるとよりどこをどうしたいか
    はっきりしてくるよ
    返信

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 17:51:16  [通報]

    >>23
    店長さんに伝えたら?
    返信

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 17:54:31  [通報]

    >>13
    聞き手がそのロジックを理解する能力がなければ無意味やで
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 17:54:38  [通報]

    >>1
    無難にセミロング、前髪はワンレンにしてる。
    カラーが気に入らなくても最悪結でヘアアレンジ出来るようにしてるよ。
    前髪切ってみたい気持ちもあるけど失敗したらどうしようもないからずっと前髪も耳かけ出来るように長め。
    子供っぽい顔立ちでワンレン似合わないタイプだったら終わってたわ。
    返信

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 17:55:31  [通報]

    >>11
    自分に似た輪郭のモデルだと!?
    1番の難関で悲しい
    返信

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 17:55:38  [通報]

    >>22
    一回画像見せたんだけれど、カットの種類?とか載ってないの?って聞かれて、画像だけじゃ無理なんだと思った。
    専門雑誌だったら、ブロックごとにカットの説明があるんだろう。。
    返信

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 17:57:03  [通報]

    私はモデルさんの写真じゃなくて
    自分の昔の写真を見せてるんだけど(2年ぐらい前にイメージ通りだったから写真撮っておいた)
    それでも思った髪型にならない
    それをやってくれた美容師さんは遠くて行けないから色々新規開拓してるんだけど
    ショートは難しいんだろうな…
    もう諦めて伸ばそうかなって思ってる
    返信

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 17:57:13  [通報]

    >>22
    本当にそう
    ヘアカタログでテクニック的なことも書かれてるやつ見せても全くその通りにならない人ゴロゴロいる
    カット2000円~3000円代のサロンはこんなもんよ
    返信

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 17:57:35  [通報]

    >>10
    カウンセリングきちんとしてくれるところってあなたの髪質だとここはこうならないからこの写真の通りに作るのは難しいとかもちゃんと教えてくれるよね
    やりたい髪型ができるとは限らないんだなーと
    難しい場合好みと髪質照らし合わせてこういうのはどうか色々提案もしてくれるし
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 17:58:51  [通報]

    >>22
    ひとり美容院やって10年以上の人は確かにカットが古かった
    毛先をシャギーっぽくされてアレ?みたいな…
    返信

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 18:00:03  [通報]

    この前まさに大失敗されたよ。
    首回りスッキリして、前髪は自然に下ろして眉下くらいになるようにお願いしたんだけど、仕上がりは完全にちびまる子ちゃん。
    前髪もザクザクって感じで短いし。
    本当に今凹んでる…。
    返信

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 18:00:18  [通報]

    >>1
    美容運ほんとに無くて地元のサロンだとほぼ失敗ばかりだったけど、都会の有名店に行ったら一発で解決できたよ
    やっぱ有名店は全てにおいて技量が違う
    返信

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 18:01:00  [通報]

    その美容師さんがカットを担当したサンプル写真から選ぶ
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 18:03:01  [通報]

    >>5
    私も
    「こんな感じで」って、イメージだけ伝えてる
    顔も髪質も髪の量もカットモデルとは違うから、まったく同じになるわけないと思ってる
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 18:05:26  [通報]

    >>23
    二人とも担当ってダメなのかな。
    切りたい時に担当が居ないと困るから居る人に切ってもらう的な感じで。
    片方が居ない時に氏名予約入れるとかは?
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 18:09:01  [通報]

    前下がりは嫌いです
    顎より短くなるのは絶対に嫌です
    毛流れが大事で乾かし方はこうして欲しいです
    可能ならばまずはドライカットしてほしい
    オーダー以外のこと(梳いたり)するときはまず声かけて欲しい

    これ伝えた上で、
    オーダー写真の画面を常時表示して雑誌なんか読まずに鏡をガン見。
    こっちが真剣なことを美容師にしっかり伝えてる。
    嫌な客だろうけど髪ってすぐには伸びないからね。
    返信

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 18:11:29  [通報]

    >>3
    トータル的に男性の美容師の方が上手かったな
    異性の方が見られ方とか分かるのかな
    返信

    +4

    -8

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 18:12:48  [通報]

    >>1
    口で伝えてもニュアンス上手く伝わらないので写真前後ろ横からのを見せてます
    後は美容室の問題ではなく美容師さんの問題なので自分のして欲しい髪型が上手な人に当たったらずっと指名してる感じ
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 18:13:34  [通報]

    こういう人は上手い!みたいな何か見分けられるポイントがあればいいのにね
    カットの価格が高くても技術力が高いとは限らないし
    クチコミもあてにできないから、本当に何を見て判断したらいいのかわからなくてずっと美容室難民だわ
    返信

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 18:15:08  [通報]

    >>1
    自分の髪質って関係あるよね

    私はモテ期絶頂だった若い頃のウルフカットの写真を持って行って再現してもらってからしっくりきたよ
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 18:22:41  [通報]

    希望している長さより2〜3cm長めのスタイルの写真を見せる。
    希望より短く切りがちだからこれで切りすぎを予防できるよ。

    短くし過ぎると元に戻せないけど長い分にはもうちょっと短く、など最終調整が可能。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 18:23:19  [通報]

    私の経験では美容師さん次第だな。
    希望の髪型をどんなに丁寧に説明しようが、写真を見せようが、下手な人は下手だし、上手い人は上手い。
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 18:24:45  [通報]

    >>1
    経験上、その美容師さんの服装とか髪型とかメイクとかが自分の好きな雰囲気だったりすると大体いい感じに仕上げてくれた。できれば実際に事前に中の様子が見えるとこにして美容師さんみてから指名するといいと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 18:25:45  [通報]

    こっちの言葉のニュアンスと美容師さんの受け取り方が違ったっぽいと思うことが結構あるし、モデルの写真だと寄せるのに限界あるのも分かる
    切り始める前にAIとかでシミュレーションできればいいのに…
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 18:26:50  [通報]

    任せたいと思う美容師に出会うのが一番かと思う。
    やりたい髪型はあるけど、顔立ち、髪のくせがあるから、なりたくても絶対なれないのである程度の希望伝えてまかせている
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 18:27:42  [通報]

    >>8
    雰囲気が大事ですよね、思ってたより長さは長くても雰囲気的にはこれを求めてたっ!とかなる。あんまし具体的に髪型指定すると、同じようになってるけど自分の頭にその髪型乗っかるとなんか違う…って事もある。
    返信

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 18:33:34  [通報]

    インスタで#◯◯市ショートと調べて上手そうなところ見つけて行ったら満足の行く仕上がりになったのでそれからずっとそこ利用しています。
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 18:34:56  [通報]

    口頭で説明難しそう
    インスタとかの写真見せる
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 18:36:13  [通報]

    美容室でのオーダーを失敗しないコツありますか?
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 18:36:19  [通報]

    >>1
    細かいところきになるんだね
    でも大半思い込みな気がする
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 18:40:00  [通報]

    意外とそのカウンセリングに時間を割いてない美容院の方が上手かったりする
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 18:43:08  [通報]

    実際やってもらわないと分からないよね
    前髪だけ切りたい時はいつもの美容院じゃなくてイレブンカット行くから、結構いろんな人にやってもらったけど、年齢とかスピードとか関係なくてほんと人による
    同じように説明しても、早くて上手い人に感動したり、早くても下手な人がいたり、遅くて心配してたら上手だったり、遅い上に変だったり
    今もおかしな前髪してるよ
    すぐ伸びるからいいけど
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 18:46:24  [通報]

    想定より3〜5cm長めに伝える
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 18:55:48  [通報]

    >>3
    これに尽きると思う。写真見せても技術が追いついてなかったりセンスがないとダメだよね。
    今通ってるところは技術もセンスもあるし、意思確認しつつ程よく流行りも取り入れた良い感じの髪型にしてくれるから、要望とか伝えるの苦手な自分としてはすごく助かる…。
    返信

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 18:56:39  [通報]

    >>1
    美容院を変えるのは本当危険だと思った。
    縮毛矯正している髪にインナーを入れられて(脱色されて)チリチリになりました。ずっと行ってた美容院だったらこんな事ならなかったと、、、泣

    本当後悔しかない!!

    縮毛矯正した後にインナー入れたらチリチリになるとか素人には知識ない。
    縮毛矯正している箇所をちゃんと自身で把握してなきゃ他の美容院行かない方がいい。
    何されるか分からない。
    返信

    +2

    -12

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 19:06:19  [通報]

    ジャンボ尾崎みたいなカットにされたのは忘れないからなぁ〜。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 19:10:23  [通報]

    >>19
    センスは大事だよね
    この人のファッション好きだなと思った人指名してる
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 19:21:13  [通報]

    >>22
    写真見せたらうまい人はしっかり写真見ながら髪質、頭の形を考慮しながらそれに近づけてくれる。下手な人は写真見せても、自分のレパートリーの中からその髪に近いカットをチョイスしてるだけに感じる。
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 19:22:35  [通報]

    >>66
    なんか色んな意味でびっくりする事書いてるね
    インナー入れられてって書いてるけど、それって何にも注文してないのに勝手にブリーチしてインナーカラー入れられたって事?

    それならお金払わないレベルでクレーム案件だよね。

    でも縮毛矯正してるとカラーリングに注意しなきゃいけないなんていくら客の立場でも縮毛矯正の知識の基礎の基礎だと思うよ、素人で知識ないって言い切るのにもびっくりした。

    矯正毛と非矯正毛を見た目で判断できない美容師もいる事もびっくり。


    返信

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 19:24:22  [通報]

    トピ主です。丸みのあるショートボブでお願いしたんですが、希望したものより短い上にくびれのあるショートになってしまいました。以前ショートにした時失敗した写真も見せたのに、まるでそっち寄りの髪型です。
    もう一度見せてと言われなければ私はカットに入る前に再度念押しのように画像を見せて確認してもらうようなことはしませんが、そうした方がいいんでしょうか。美容師さんからしたらちょっと嫌な気持ちになりそうですよね。
    少し長めでと言った時も、中途半端に長いのはボリュームが出るからおすすめしませんと言われ、それでも見せた画像のように調整してくれるのかと思いきや、短くなってしまって悲しいです。顔が大きいのにかえってそれが目立ってしまいます。
    ショートが得意なお店を謳っていて、その美容師さん個人もショートが得意と書いてありました。でも、私の希望より美容師さんの主観でカットされたような気がします。
    ちなみに性格的に途中で物申したりできないタイプです…
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 19:28:23  [通報]

    >>12
    こないだひろしが矯正縮毛かけるやつ観たわ
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 19:30:52  [通報]

    >>48
    こういう男性美容師のほうが上手いってコメする奴ってたまにいるけど笑っちゃう
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 19:30:59  [通報]

    >>1
    ブログとかインスタ見て、良いなと思ったらその美容師さんにやってもらうのが1番だよ
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 19:34:55  [通報]

    合う美容師さんが休職から復帰したのでその人に久しぶりにカットカラーしてもらったんだけど、

    こちらの要望伝えても、
    それは変になる、こうした方がいいって言ってくれるし、
    カラーも、季節や今の痛み具合を考えて色決めてくれるし、
    ほぼお任せでしてもらってる。

    前髪を短く切りたかったけど、
    横と後ろのバランス的に短かったら可愛くない、といい長さで切ってくれたし、

    なによりアラフィフの私なのにおばさん扱いせずに、
    丁寧に接してくれるから信頼してる。

    客観的に見て似合いそうな髪型を提案して切ってくれるから長さの指定だけして任せる事にしました。
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 19:37:26  [通報]

    >>3
    美容師さんって3種類いるよね。
    写真見せて「分かりました〜これですね。」ってジャキジャキ切って写真よりかなり短くなって似ても似つかない髪型なのにドヤ顔美容師さん。
    写真を見せでも「がる子ちゃんの場合はこれは似合わないタイプ。」とバッサリ否定と断り。頑なに美容師さんの価値観のスタイルにしかしてくれない美容師さん。こちらの希望とは沿わない。
    最後は、写真見せるとちゃんと「この写真だとここはこのぐらいの長さだけど大丈夫?やってみてスタイリングし難かったら次回は違うのにしましょうか。」と確認とイマイチだった時の代替案提案までくれて客の希望に沿うように努力して気にいるようにしてくれる美容師さん。一番腕がいいよね。
    返信

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 19:42:48  [通報]

    >>71
    お気持ちすごく分かります。インスタ見てると、美容師に嫌われる客で細かすぎるオーダーみたいなのがあったんだけど、こちらのクセや普段のセットを全く無視された美容師さんの自己満足カットだと何の為にお金払っているのかと悲しくなりますよね。コンプレックスを髪型で解消したいのに。カット技術以外にも、客と美容師のコミニケーションと性格のマッチングも重要かなと最近思います。
    返信

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 19:47:28  [通報]

    >>50
    今だとインスタとかでカットのビフォーアフター載せてる美容師さんは大体うまいけどまじで高いよね
    近場で探そうと思ったらクチコミを見るより美容師さんがカットした写真載せてるところ見て自分の好みの感じにカットしてる人選んでる
    クチコミ良くてもその人には合ってても自分のして欲しい感じじゃない時あるし
    返信

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 19:48:49  [通報]

    美容師の腕が全て。基本的に近所の人相手にやってるようなおばちゃん美容室では素敵にはならない。ある程度若者客も来るようなお店で、ネットとかインスタにその人が作ったスタイルの写真を出してるものを何枚も見て、任せられそうだと思えた人を指名。それだと失敗はない
    返信

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 20:01:09  [通報]

    >>1
    上手で、自分のしたい髪型が得意な人にお願いする。お金を出し惜しみしない。インスタなどで作品をチェックする。インスタで広告出してる美容師は微妙だった、集客だけに力入れてる感じでリピーターいなくてもいいんだなと感じた。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 20:05:52  [通報]

    >>22
    今の美容師さんは昔の聖子ちゃんカットを再現できないって聞いた
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 20:06:56  [通報]

    >>3
    腕というより初めのカウンセリングだと思う。出来ない事は出来ないと伝えてお客様の希望になるべく近づけられるような話が出来るかってのがかなり大切。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 20:07:05  [通報]

    合う美容師に出会うまで、ひたすら店を探す
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 20:08:00  [通報]

    私の担当さんは複数枚画像があると好みがわかって理想に近づきやすいって言ってたから良いと思った画像4枚くらいをまとめて見せてる。
    あと逆にやりたくない感じの画像もあると良い。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 20:09:00  [通報]

    >>66
    縮毛矯正かける時に髪の履歴聞かれなかった、伝えなかったの?

    でも縮毛矯正かけない私でもブリーチと縮毛矯正が相性悪いってのは知ってる
    返信

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 20:10:44  [通報]

    >>1
    首都圏在住だけど駅から離れてて地元の人しか来ないような店は口コミ評価高くても微妙だった。髪型を変えたい時や絶対に失敗したくない時は都心の有名店(カットで7.000円〜くらい)に行くようにしてる。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 20:12:30  [通報]

    気が難しそうな雰囲気でオーダーする
    返信

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 20:23:01  [通報]

    美容院の事例写真の中で選ぶと良いと思う。
    気にいる事例写真があったらその担当者にコレって切ってもらうと想像通りになるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 20:24:48  [通報]

    >>5
    それにしても一瞬しか見てくれない人いるよね
    そんで全然伝わらない
    やっぱ自分と同じような系統の美容師さんでないとダメだと思った
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 20:29:38  [通報]

    >>66
    縮毛矯正した後にインナー入れたらチリチリになるとか素人には知識ない。
    縮毛矯正している箇所をちゃんと自身で把握してなきゃ他の美容院行かない方がいい。



    いやこれは客側が把握しとこうよ。縮毛何ヶ月前にやりましたとかさ。縮毛とブリーチ危険なのも客側が知ってて当然レベルだよ
    返信

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 20:32:31  [通報]

    >>75
    こちらの要望伝えても、
    それは変になる、こうした方がいいって言ってくれるし、
    カラーも、季節や今の痛み具合を考えて色決めてくれるし、

    この方は美容師の提案とアドバイスをちゃんと受け入れて納得してるので素晴らしいよね。
    ガルでギャーギャー吠えて美容師叩きしてる人は、こう言われると「技術がないから誤魔化してる」だの「下手くそ」だの言うもんね。
    自分の素材を理解してちゃんと受け入れてね。
    それが嫌なら自分で切りなよ。
    返信

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 20:47:17  [通報]

    前髪どうしますか?と聞かれたから
    目に少しかかるか、かからないかくらいでお願いしますって言ったら
    オン眉にされたよ
    先週の出来事で外出たくないよ
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 21:02:18  [通報]

    写真見せてる。おしゃれな美容院よりも1000円カットの美容師さんのほうがショートカットがうまいしベリーショートも思いっきり短く切ってくれる。安いし早い。
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 21:08:54  [通報]

    >>1
    元美容師ですが
    主さんは結構カウンセリングに協力的だと思うので
    なりたくない画像となりたい画像の持参はすごくいいと思います。


    あとは、首の長さ(結構重要)頭の形、毛質、毛量、スタイリングの有無、顔や服とのマッチングなど
    同じようにしてもどこかしっくりこないのは
    違う要因があるのかもしれないと考えると、答えが見つかるかもしれません。

    見せている画像と頭で思い描いてるイメージが違うから要望通りにならないと感じている場合も結構あります。

    あとは、センスが合わない。腕がない。などはもちろん要因なので、話が合ってある程度腕もある人に出会えるといいのですが・・・
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 21:12:05  [通報]

    美容師に期待せず難易度が低そうな髪型を選ぶとか
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 22:11:03  [通報]

    >>1
    首の長さの問題もあるから写真と長さを比較するのは難しいとおもう。
    ひとつにくくれるながさとか
    耳の下とか自分のパーツで長さを決めると失敗しにくいよ
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 22:14:35  [通報]

    >>66
    これ美容院変えて欲しくない美容師のコメントな気がする。
    返信

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 22:17:05  [通報]

    >>75
    提案力があるかどうかって結構重要な気がする。
    見せる希望の髪型はあくまでイメージで、それを自分に似合うようにするにはどうするのがベストかって意見がズバッと言えて再現出来る人は貴重。
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 22:20:21  [通報]

    >>55
    動画でいろんな髪型試せるアプリ欲しいね。
    AIが提案してくれるとか。
    あるかもだけど、精度上がったら買いたいな。
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 22:24:04  [通報]

    >>39
    私7000円でもそれだった。
    矯正が上手いってだけで変えれず通ってたけどもう変える事に決めたとこ。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 22:25:32  [通報]

    >>23
    担当変えずらいの分かる。
    より変えづらくなるから余計な会話しないほうが良いと思った。
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 22:59:57  [通報]

    >>92
    私も同じ被害受けたことある!会社の人には「前髪短っww」て言われるくらい…美容師さんも「後ろはこんな感じで、横はこうバームをつけて…」と前髪には一切触れなかったから失敗したの自覚あるはずなのに謝ってもらえなかった。
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/29(月) 03:36:06  [通報]

    >>3
    カットおまかせにしたら「AKB時代の前田敦子風前下がりボブ」にされたけど超絶似合ってないしよく見たら前髪傾いてるしふざけんなよって感じだった。
    その美容室でカラーもやったけどビックリするくらい全然染まらなくて金返せレベル。
    割とすぐ閉店したよ。
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/29(月) 03:51:20  [通報]

    自分の失敗パターンにはならないように伝えてる
    面長で髪質硬めの毛量多めなんだけど、前髪を下ろす、肩につくくらいで切る、段を入れ過ぎると必ず失敗して市松人形か大爆発ヘアになる
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/29(月) 07:59:05  [通報]

    >>92
    私は結果的に切られ過ぎなかったからよかったけど、どうしますかも聞かれず勝手に前髪切られたよ。普通、前髪は長さどうしますか?って聞くよね?
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/29(月) 08:04:43  [通報]

    前髪この辺りでって言ったのにオンザ眉にされた
    美容室に行ってから髪の状態が最悪になって恥ずかしくて人と会うのが苦痛

    カットだけなのになぜかかけていた縮毛矯正も取れてしまった
    髪の艶も無くなったし、シャンプーに何か入れられてた?としか思えないんだけど
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/29(月) 08:06:01  [通報]

    >>89
    ちらっと見て、はい!もう大丈夫でーすみたいな人いますよね笑
    本当なのかな?と思ったら案の定色味が全然違ったり😭
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/29(月) 08:25:05  [通報]

    >>42
    わたしも土曜日それやられた。
    昨日日曜日はショックで寝込んだ
    今日はがんばって気晴らしに外でる。
    だが、街中てふとウィンドウに写る自分見るの恐怖
    返信

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/29(月) 10:59:14  [通報]

    >>1
    美容師さんに任せる

    そうすればその人ができる範囲でやってくれるから失敗は少ない

    希望通りにして欲しいならそもそも上手な人探さないと無理
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/29(月) 11:45:51  [通報]

    あのちゃんくらいのボブにしたかったのに家に帰ったら普通にショートカットだった…
    早く伸びないかなー
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/29(月) 12:43:34  [通報]

    顔の長さ、首の長さは考慮できていますか?
    私は最近それに気付いて、伝え方を変えましたよ
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/29(月) 13:48:34  [通報]

    >>73
    経験に基づいたコメしてるだけであって個人個人で違うでしょ
    アホなんかな

    返信

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/29(月) 15:29:28  [通報]

    これは技術も大事だけど、主が途中で物申すタイプになるしかないよ
    1度目短すぎたからーとか言える美容師じゃないとどこにいっても思い通りにならない
    美容師が話を聞いてくれないタイプは店を変えた方がいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/29(月) 15:39:42  [通報]

    >>112
    「あたし女友達といるより男友達といるほうが楽なんだよねー」と同じ臭いがするからね(笑)
    他の人もそう感じたからプラス押してんでしょ。
    返信

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/29(月) 15:48:11  [通報]

    >>1
    私はイメージの写真を何枚か用意する!
    一枚だけだと、雰囲気は伝わりにくいかな?と
    こんな感じが好き、毛先のこの感じが好き、この襟足が好き、と伝える
    あと似た髪型のこれは嫌だバージョンも用意する
    この部分は嫌いなのでこれは避けたいと伝える

    ホットペッパーだけど、予約の時に悩みとか希望とかちゃんと記入する。前もって分かる方が、癖毛カットとか要望に合う人を付けてくれるかなと。

    前は写真見せると恥ずかしい感覚が強かったけど、そうしないとうまく行かない。いまはそれでうまく行ってる気がする!
    次は今回の人を指名してみる!!

    あとめちゃくちゃ勇気いるけど、鏡で見せてもらった時に「襟足のここもう少し切れますか?」とか、その時に気に入らなかったとこ伝える。
    これ以上無理だと言われたら諦めるけど、これが嫌だからこうして欲しいと【なんとなくのハイ】を辞めた。

    そこまでしても機嫌悪くなったり、全然イメージの共有が出来ないならその人は諦める!!!
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/29(月) 22:48:25  [通報]

    >>114
    だから視野が狭いんよ
    勝手な妄想でバカみたい
    しかも男友達おらんし
    こういう事言う方がどうかと思うわ、呆れる
    プラス押した人も同じ人種なんでしょ
    不快だからコメントしないでね
    返信

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/30(火) 00:32:30  [通報]

    もう面倒だから、坊主or超短髪にしたい

    年々白髪が増えるし、うねるし毎日アイロンするのも疲れた
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす