ガールズちゃんねる

【会話】話したいオチまで話せずに終わる

106コメント2024/04/30(火) 01:23

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 14:29:06 

    例えば「好きなアーティストのライブに行き、念願の曲を生で聴けて嬉しかった」という話をするとします。
    いざ相手に「この間あのアーティストのライブに行ったんだけどね」と話し出すと「え!あのライブ行ったの?いいな!」「××での公演だよね?あの道混むけど大丈夫だった?」「抽選で当たったの?倍率ってどれぐらい?」「○○って曲いいよね。私あの曲好きでさ」と、話が別の方に流れていき、最終的に話したかったオチまで辿り着かず、消化不良で終わる事が多いです。

    なるべく簡潔に話すようにしているのですが(この文章は長文ですみません)、自分の話し方が悪いのかと悩んでしまいます。皆さんは人との会話でいかがですか?
    たまにオチまで静かに聞いてくれる人がいると嬉しくなります。笑
    返信

    +77

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 14:30:00  [通報]

    👨結論から話せ
    返信

    +4

    -9

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 14:30:03  [通報]

    >>1
    それは相手が会話泥棒なパターンかなと思った
    返信

    +138

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 14:30:12  [通報]

    離婚し
    返信

    +2

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 14:30:21  [通報]

    今日も平和ですね☺️
    返信

    +2

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 14:30:32  [通報]

    大丈夫あるから
    返信

    +1

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 14:30:40  [通報]

    私○○のあの曲好きなんだけど、こないだライブで生で聴けたんだよ、めっちゃ嬉しかったー!!とさきに言い切っちゃう
    返信

    +35

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 14:30:40  [通報]

    >>4
    ないよ!!
    返信

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 14:30:52  [通報]

    >>1
    そのまま脇道しながら進めばいいじゃん。

    返信

    +29

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 14:30:55  [通報]

    ハイテンションで最後まで喋りきるとかw
    返信

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 14:31:46  [通報]

    >>1
    早口で先手をとる!
    返信

    +3

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 14:31:49  [通報]

    ある程度相手の質問に答えたところで「で、念願の生歌が聞けたんだけど!」と話の方向性を修正するw
    返信

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:13  [通報]

    私がセンター試験受けた時に、隣の人が消しゴム落としましてね、それがコロコロと転がって行って、どうするのかと思ったら
    返信

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:20  [通報]

    っても嬉しかったーまで言ったら、良かったねーで終わらない??
    返信

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:30  [通報]

    どんな話のラリーになるか分からないのに言いたい事をオチに持ってこないで、念願の曲を生で聴けて嬉しかった〜って先に言っちゃえば?
    返信

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:36  [通報]

    >>3
    会話泥棒どころか、相手話広げてくれてるから、いい人だよ

    返信

    +17

    -23

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:39  [通報]

    >>1
    あ、私その話知ってると水を差し
    そのまま掻っ攫って話し始める輩いるよね
    返信

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:50  [通報]

    その例えなら、相手の質問に答えつつも軌道修正してオチまで話したらいいよ。
    返信

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:57  [通報]

    >>9
    そうそう、自分のしたい話に戻してね
    会話泥棒からの全く違う話になっちゃったら難しいけど
    返信

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:58  [通報]

    >>1
    仲良い人なら、そこで「いや私言いたいことあったから最後まで聞いてよw」って言ったりする
    そういう関係性じゃない人なら諦めて、帰ってから言いたかった事をSNSで独り言のように呟くw
    返信

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:25  [通報]

    >>2
    嬉しかった……
    返信

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:50  [通報]

    >>8
    あります。
    探して出しますから
    返信

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:02  [通報]

    >>16
    良い人ではない。
    相手の話を聞いてからいくらでも広げたら良い。
    当たり前にそうしてる。
    返信

    +20

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:08  [通報]

    どうしてもアーティストの話がしたかったらタワレコまで連れてってリトライするw
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:20  [通報]

    「クイズ出すよ。サッカーの試合で、1チーム11人なんだけど、フィールド内に23人の人がいたのね」
    「審判を入れて?」
    返信

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:23  [通報]

    >>16
    それを会話泥棒って言うんだよw
    返信

    +9

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:24  [通報]

    >>1
    良い落ちなら気にせずもどせばいいだけかな
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:55  [通報]

    >>3
    会話泥棒って好きなアーティストのライブに行き、念願の曲を生で聴けて嬉しかった、なら
    『へー!私は〇〇ってアーティストのライブいったよ!めっちゃ良かった!』
    みたいな人じゃないの?
    返信

    +24

    -7

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 14:35:47  [通報]

    正直、会話ってそんなことだらけだよね
    自分が話したい会話、その流れを相手が必ずしも望んでいる訳ではないし。
    自分はそういうことがある度、「コミュニケーションとしてはこれで良いんだ」って納得する様にしてる
    返信

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 14:35:59  [通報]

    >>1
    私なら最後まで聞くよ
    話し下手だし聞く方が好き
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 14:36:02  [通報]

    >>13
    ✋にツバつけて消したんでしょ!
    みなまで言わんでもわかるよ…
    返信

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 14:37:06  [通報]

    >>23
    相手は、この人オチまで言ってもつまらないのわかってるだろうから、興味持って広げてくるてる段階で、優しい人だよ。

    普通のひとなら、オチまで聞いて、へーで終わる。
    返信

    +6

    -8

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 14:37:23  [通報]

    >>9

    主のようなタイプの人は、予め「こういう流れでこんな話をしよう」と決めてから話をするから、自分の思った流れ通りにいかないと、話したいことも話せずに終わってしまうのかも。
    臨機応変が不得意な感じ。
    返信

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 14:38:08  [通報]

    わかる。職場でそうなって話し下手になった。
    でも雑談とか加わらないと冷たく思われるし、話すとまた主さんみたいな状況になって話せず。
    勝手にその会話泥棒さんたちに、〇〇さんって静かだよねって言われるの納得いかない(笑)
    返信

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 14:38:10  [通報]

    【会話】話したいオチまで話せずに終わる
    返信

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 14:38:19  [通報]

    >>32
    つまらないから、と自分主体で考えて話させてあげないって優しくなくない?w
    返信

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 14:39:03  [通報]

    つまらないネタをずっとしゃべってる可能性と会話泥棒されてる可能性があるけど
    そもそも面白いネタなら脱線させられないんだよね

    え?それで?
    さっきの話の続きを教えて!

    になる
    返信

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 14:39:06  [通報]

    >>3
    ○○って曲いいよね。私あの曲好きでさ
    の後に、私は☓☓が好きでさ〜念願の曲を生で聴けて嬉しかった〜
    ってオチに持っていけそうだし、会話泥棒っちゃ会話泥棒かもだけど話戻せない程は泥棒されてない気もする
    返信

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 14:39:34  [通報]

    食い気味だけど会話泥棒とはまた違うような?
    会話って相手あってのことだし思わぬ方向に行くのもそれが面白かったりするし
    でも主さんが様子見して譲りすぎな気もするから、どこかで遮って「私はこれが話したいの!」と強引に戻しちゃってもいいと思う
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 14:39:57  [通報]

    >>1
    パターン的に。
    ①相手が話すの好きな人
    ②主の話すテンポが少し遅く、ライブ行った後の話す間が長いから相手が何かつなげなきゃと思ってしまう。って感じかも?
    返信

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 14:40:16  [通報]

    >>28
    その話題だとしても主を遮って自分主導に話を進める事自体が会話泥棒だよ
    相手が言いたいことあるからその話題出したんだろうって普通は思うよ
    そう言ったとしても、話を戻してちゃんと聞き直せば会話泥棒ではないけど
    返信

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 14:41:23  [通報]

    >>1
    相手が話してくれた話は基本邪魔にならない相槌うって聞くかな
    後から自分の意見とかも言う
    こちらの話を全然聞いてくれない人とか言いたいことと違う方に持っていく人は困るね
    たぶん話題に困って出してくれて、広がらなそうな話は質問したりこっちの話もして広げるけど
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 14:41:24  [通報]

    >>36
    話させてあげないんじゃなくて、つまらない話の中で、自分が広げるられる部分で広げてるんだよ。

    オチまで聞いて、そのオチがつまらないのに、完結したオチがつまらない話をひろげるとか、きついじゃん。
    返信

    +0

    -8

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 14:42:13  [通報]

    >>12
    私もアタマん中とっ散らかってるタイプだから友達からよく軌道修正されるわwすまぬ。
    返信

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 14:42:16  [通報]

    >>43よこ
    だからって最後まで人の話を聞かないなら優しくないなw
    返信

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 14:44:01  [通報]

    >>39
    質問もしてくれてるし、私も会話泥棒とまでは言えない気がするな〜
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 14:44:37  [通報]

    >>3
    どこがどう泥棒なの?
    これを会話泥棒って言う人はもうAIとだけ喋ってればいいよ
    返信

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 14:45:19  [通報]

    >>45
    だから優しくないなら、つまらない話しなら最後まで聞いてへーの一言で終わらすって。

    相手は単に広げてるだけなんだから聞かないんじゃなくね。だから話し手が相手の話し広げがおわったら、軌道修正して続き話せばいいじゃん。
    返信

    +0

    -6

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 14:45:48  [通報]

    >>1
    「聞いてー好きなアーティストのライブに行き、念願の曲を生で聴けて嬉しかった」
    って言えば済む話では?
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 14:46:36  [通報]

    >>38
    全く同じことを思った。
    主が行ったライブの話を感想を交えながら話をしていってるし、会話泥棒とはまた少し違う気がする。
    「ガル子は○○のライブ行ったんだね。私は□□に行ってね、そしたら△△でさ~、それでね~~」と自分語りし出したら紛れもなく会話泥棒だけど。
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 14:46:41  [通報]

    >>9
    え!あのライブ行ったの?いいな!
    いいでしょ聞きたい曲あったし念願かなって良かった~

    ××での公演だよね?あの道混むけど大丈夫だった?
    うん大丈夫だったよ念願の曲を生で聞けたし~良かった~

    抽選で当たったの?倍率ってどれぐらい?」
    〇〇倍くらいかなやっと念願の曲を生で聴けて嬉しかったよ〜

    ○○って曲いいよね。私あの曲好きでさ
    あの曲良いよね~私は☓☓って曲が好きで念願かなって聞けたよ~

    何処からでも話したい事に持っていけそう
    返信

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 14:49:19  [通報]

    「この間あのアーティストのライブに行ったんだけどね」
    「え!あのライブ行ったの?いいな!」
    「そう、そのライブ。念願の曲を生で聴けて嬉しかった!」

    「××での公演だよね?あの道混むけど大丈夫だった?」
    「うん、その公演。念願の曲を生で聴けて嬉しかった!」

    「抽選で当たったの?倍率ってどれぐらい?」
    「いや、普通に取れたよ。念願の曲を生で聴けて嬉しかった!」

    「○○って曲いいよね。私あの曲好きでさ」
    「私も好き!その曲を生で聴けて嬉しかった!」


    話せるだろ
    返信

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 14:51:19  [通報]

    >>46
    相槌だけだとオナニーみたいだよね。
    まじで吐き捨て場じゃないんだよって思う。
    返信

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 14:53:23  [通報]

    >>1
    こういう人居るよねー。こないだライブ行ったんだーて言っただけで、あ!私もこないだライブ行ったんだけど〇〇が××でーとか話出して、結局自分は何も喋れず。付き合いでどうしても年に数回会うけど真剣にイライラする。
    返信

    +4

    -5

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 14:55:19  [通報]

    >>1
    話し方が悪いというほどではないけど、ゆっくり聞いてくれなさそうな人相手の時は「すっごいいいことあったから聞いて」とか「やっと念願かなって大好きな曲を生で聴けたの!」とか、第一声に言いたいことを持ってくるといいんじゃないかな?
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 14:55:47  [通報]

    >>32
    会話泥棒って聞いた事ある?
    あなたみたいに相手のせいにしてる人も含まれると思うから気をつけて。
    返信

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 14:56:20  [通報]

    島田紳助が司会やっていた頃の番組がそんなんばっかだったな
    ひな壇の芸能人の話(特に女性)にすぐに紳助がちゃちゃを入れて
    別の話に変えてしまってオチまで聞けなくてイライラした
    東野幸治の番組とかもそう
    オチまでしゃべらせない人ほんと嫌い
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 14:59:32  [通報]

    >>1
    私の周りにも3人ぐらい違う話に持って行く方がいるので、同じように話し方を変えてみましたがだめでした。
    話の腰を折るタイプの人たちなのかなと思って諦める事にしましたよ。
    返信

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 14:59:56  [通報]

    >>43
    相手からしたらあなたが会話下手くそで喋ってもつまんないのに何様なんだろう。
    あなたみたいな会話泥棒って複数でいるときに傍から見てたらヒヤヒヤする。
    お前の話は聞いてないんだよって思うし。
    ヤバいね。
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 15:00:08  [通報]

    >>1
    聞かない相手も相手だけど主も鈍臭いんじゃないの?トピ読んで自分でも思ってるみたいだけど長たらしいし、どっちもどっちだと思ったけどなぁ
    返信

    +3

    -6

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 15:01:13  [通報]

    >>57
    あーわかる!
    なんか笑いにもっていこうとするんだけどさっきの話どこいった?って気になるよね。
    別にその笑いが面白いわけでもないし興味無いのにさ。
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 15:01:18  [通報]

    >>1
    主さんのお友達は話に興味を持ってくれてるからいいと思った。ちょっと話がズレても元に戻して「念願の曲が生で聴けて嬉しかった」って言えばいいと思う。
    ひどい人は「この間○○のライブ行って」なんて言おうものなら次の瞬間に「私は△△のライブに行ってさ、それでさ...」って始まっちゃうから。男でもこういう人いるけど、こうなっちゃうともう何も話したくなくなる。
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 15:02:41  [通報]

    >>59
    それはないよ、会話で仕事してるしなんなら高収入だよ。
    悔しくて、相手にレッテル貼って安心するの辞めないよ、恥ずかしい。
    返信

    +0

    -7

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 15:03:01  [通報]

    >>1
    時間がない時対面じゃない時にそうなってしまうわ申し訳ない
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 15:03:58  [通報]

    >>54
    その人と主の友達はまた別物だと思う。
    54の友達は54の話は無視で自分の話に持っていってるけど、主の友達は主の話を広げてるし。
    上の方のコメにもあったけど、いくらでも自分の行ったライブの話をできる会話だよ。
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 15:08:13  [通報]

    >>16
    相手の話が一区切りついてないのに、自分の話に持ってくのはいけないと思う
    身近にそういう人がいるけど…何でもかんでも自分の話にしちゃう

    口数少なめの私にとっては良い人ですが、ちゃんと自分のことも話したい人だと消化不良になるみたい
    返信

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 15:09:11  [通報]

    「え!あのライブ行ったの?いいな!」「××での公演だよね?あの道混むけど大丈夫だった?」「抽選で当たったの?倍率ってどれぐらい?」「○○って曲いいよね。私あの曲好きでさ」
    ↑最後のは微妙だけど、正直他のやつレベルで話を遮られてると思われるのも困る
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 15:15:32  [通報]

    >>3
    会話泥棒じゃなくて、レスポンスが早いんだよ
    返信

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 15:16:45  [通報]

    >>13
    あ、私この前職場で消しゴム落とした時、ちょうど気になってる男の子が拾ってくれたんだ〜♡で、消しゴム渡してくれる時に彼が何て言ったかというとね、
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 15:25:57  [通報]

    >>7
    うまいね。確かに>>1の言い方だと「ライブに行った」ってことがオチ(一番話したいこと)と思われて、相手はそうか、じゃあいろいろ聞いちゃおうってモードになるかも。
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 15:27:31  [通報]

    >>13
    どうしたの!?気になって昼寝ができないよ
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 15:30:09  [通報]

    >>16
    でも道が混んでたかとか倍率どのくらいかとかつまらない話だよ?広げるって言うより自分の興味が最優先の人に見える。
    返信

    +3

    -4

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 15:32:17  [通報]

    >>32
    >普通のひとなら、オチまで聞いて、へーで終わる。

    そんなことないわw
    どれだけ会話下手の世界に生きてるのよ
    返信

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 15:34:19  [通報]

    すごくわかる。自分は友達の側だからがんばって聞き役に徹してるよ。

    自分のタイプと同じ人としゃべるときは冗談抜きで
    30秒に1回くらいで話が切り替わる。
    そして延々と話が終わらない。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 15:35:48  [通報]

    >>52
    マシンガントークの人は2センテンス分の間を与えない
    相手が1センテンス喋ったところで自分の次の台詞を言う
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 15:37:10  [通報]

    >>53
    えっ、まさにこのお友達が自分のしたい質問ばっかりして自己中でオナニーだと思った
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 15:38:43  [通報]

    >>13
    あーそういうのあるよね!わかるわかる!
    私なんかさ、うっかり試験開始でえんぴつ落としちゃってぇ
    拾おうとしたけどさ、そのえんぴつなんとさ
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 15:43:45  [通報]

    >>67
    このくらいで自分の話に戻せないってなると、普段の会話とかテンポ良くぽんぽんラリーしなそう
    返信

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 15:44:21  [通報]

    >>57
    たまにあるよね。「私はこいつの話がもっと聞きたいんだよ!」てやつ
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 15:47:22  [通報]

    >>1
    話し方下手じゃないよ
    まわりが聞き上手じゃないだけ
    そんな時は、ちょっとまて!ワシが話してる途中じゃーって言うといいよ
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 16:01:17  [通報]

    >>75
    主ですが、まさにそんな感じです!!「そうなんだよね。“でね、”」と2センテンス目の言葉を話す隙が見つからないというか…。
    自分主導だった話がいつの間にか相手主導になってしまう事が多い気がします。
    返信

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 16:14:39  [通報]

    >>1
    この例なら「あのライブ行ったの?いいなー」の時点で「うん、念願の曲聴けて最高だったよ」ってなるかなぁ
    マシンガンすぎて挟む余地なかったかもだけど
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 16:23:59  [通報]

    主さんみたいや話し方だとよっぽど面白いオチを用意しておくか、同じアーティストのファン同士じゃないと厳しいかも
    聞くだけのノーリアクションならいいけど最後の最後でそんなにいいリアクションもとれないし
    他の人も言ってるとおり、生歌聴けたんだ!って先に嬉しさを共有したいのって思って話した方が良さそう


    返信

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 16:25:18  [通報]

    隙間なくすごい早口で自分の言いたい事しゃべり続ける人相手だと、そうなりがち。
    会社にいて、必要な報告したいのに会話泥棒までされて全然進まん。
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 16:26:23  [通報]

    >>38
    私もそう思う。泥棒ってほどでも無いよねその相手の人の返し方は。
    ただ、主は一人に対してでなく何人もそう言うことが起きてストレスを感じてるのだとしたら
    もしかしたら主はかなりゆっくり話すタイプだからかもしれないなーとは思った。あんまりゆっくりなテンポだと、間が長すぎて聴くのもしんどくて質問しちゃったりする。
    返信

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 16:39:26  [通報]

    >>1
    ライブに行った事をいいたかったんだと解釈したんだと思う

    だから相手は質問してきてるのかなと。
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 16:47:21  [通報]

    私の上司がそれ。
    途中までしか聞かないうちに返事するから要点に辿り着けない。
    その上話が長い。イエスかノーかだけで良い時もあるのに。
    ウンザリです。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 16:48:39  [通報]

    >>1
    そういう人多いけど、本当に極端なまでに人の話を遮る人をこれまで男女1人ずつ見た。どちらも結婚経験無しの高齢独身だった。お喋りじゃなく必要連絡事項でさえ遮って自分の話に持っていくので、やむを得ず話しかけるときはストレスで動悸がした。

    「おきゃ(くさま、いらしてますよ。ここにお通ししていいですかね。今お茶淹れますね、と言いいたい)」
    「そうだ今日来客だって言ってあるじゃんちゃんとしてよボヤボヤしないでさあ!(めっちゃ声デカイ)」
    100%こういう感じだったので、どうしても会話のキャッチボールが必要なときは、
    「では私が話して良いですか?」と言ってから話した。そうすると1分くらいは遮りがおさまるので。
    会社辞めるとき「君とは気持ちのテンポが噛み合ってたのに」と言われた。ストレスで禿げてたのに。

    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 16:52:42  [通報]

    つい相手に、あなたの気持ちがわかる私も同じ価値観です、とかのアピールをしたほうが良いような気がして私も相手の発言の途中に割り込むことがあったけど、グッとこらえて聞くことに専心したら相手が目に見えて機嫌がよくなった。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 16:56:36  [通報]

    「え!あのライブ行ったの?いいな!」「××での公演だよね?あの道混むけど大丈夫だった?」「抽選で当たったの?倍率ってどれぐらい?」「○○って曲いいよね。私あの曲好きでさ」

    私の友達は最後の感じ。
    私あの曲好きでさ、ライブ行こうと思ってるんだけど忙しくてなかなか行けなくて、やっぱり仕事辞めようかな。給料低いしさー、ストレス半端なくて眠れなかったり、今の仕事ってどうやって見つけた?

    みたいになっちゃう。暗い方向に持って行きがち。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 17:17:41  [通報]

    話してる途中で話被せてきて自分の話に変える奴がいる。
    腹立つから更に被せて奪い返す。
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 17:24:07  [通報]

    こういう人って連想ゲームみたいに逸れていくケースが多いからいちいち「で、話し戻るんだけど」って言いながら強制的に戻す。でも頑張って一番話したかった事を話せたとしても反応薄かったりすると暖簾に腕押し?みたいな感覚に陥る。。
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 17:34:16  [通報]

    >>57

    宮迫がいた頃のアメトークは結構これ多かった。
    エピソード話してるのに、今噛んだだの何だのツッコんでて、ひどい時エピソードのオチがカットされてたりした。
    最後まで話させてつまらないなら、ツッコミで笑いに持っていくのはいいけど、話を遮るのはイラッとした。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 18:04:02  [通報]

    話が下手なんだよ
    返信

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 18:23:36  [通報]

    >>12
    その頃には相手の興味がそれてるから
    ふーん
    くらいで終わるのよね
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 19:46:58  [通報]

    >>1
    職場の人で2人そういう人がいる。
    いつも途中で別の話にされたり会話泥棒されるから、オチまで話すの諦めて聞き役に回る。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 19:51:19  [通報]

    >>87
    同じ職場の人かな?と思うくらい同意です!!!!私が話し始めた時点で要点のズレた指摘をしてくるから、「一旦最後まで聞け!この野郎」と思いながら話してる。疲れるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 19:56:48  [通報]

    >>1
    最後まで聞いてもらえなそうな人にはオチから話すとかは?
    「ねぇ〇〇の生歌聞けて最高だったんだけど!!」ってとこから入る。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 21:10:40  [通報]

    >>16
    うん。割と良い人だと思う。
    自分の話にもっていかず、ひたすら主に寄り添った質問。

    私はむしろ主が傲慢な気が・・。
    私の話面白いから聞いて‼︎オチ面白いからあなた黙ってて‼︎と思ってる。

    でもさぁ、体験した面白い話って他の人に話しても面白さは半減よね。

    それにオチまでもって行けない主が悪いとも思うし、話す相手選びも悪いかと。
    返信

    +3

    -4

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 22:18:30  [通報]

    >>16
    全然いい人じゃない。
    相手の話を無視して、勝手に自分の話したい事や質問をぶっ込んでくる、自分だけが楽しけりゃあいい人。
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 22:29:24  [通報]

    会話はキャッチボールみたいなもの。お互いに楽しくなけりゃあ意味がない
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 22:36:35  [通報]

    この間あのアーチストのライブに行ったんだけどね
       ↑
    ここまでしか話してないのに、もう口をはさむの?相手はあなたの話に興味がないんだと思う。もしくは会話のテンポが違いすぎるのかも。
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 22:45:26  [通報]

    最後まで聞いて、それから質問したり、口をはさんだりしたらいいのに。
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 01:22:08  [通報]

    >>45
    よこですが同意です 人の話を最後まで聞ける人は心に余裕がある誠実な人だと思います
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 14:07:24  [通報]

    >>63
    いやお前ブーメランすぎない?w
    最初にトピ主の話がつまらないってレッテル貼ったの自分でしょ?
    その程度で会話で仕事してるって小学生みたいな嘘つくなw
    嘘じゃないなら具体的な職種教えてね。
    あとこのトピ見てたら話を遮る人はウザがられるってわかると思うから気をつけなね。
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/30(火) 01:23:00  [通報]

    >>33
    そう
    行き当たりばったりで話さずに、話す場所とタイミングを決めてかかってるよね
    普段は賢い人なんだけどイレギュラーに弱くてグチグチずっと言ってる
    会話泥棒されたとしても話したいならまたその話に戻ればいいだけだよ
    そうすれば相手も大体「ごめんごめんwその話だったよね!」ってなって脱線すら楽しめる
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード