ガールズちゃんねる

運転苦手から好きになった方いますか

75コメント2024/04/29(月) 06:29

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 14:06:05 

    主は2児子育て中の母です。
    旦那は土日不在で、遠出が電車バスだと行ける範囲が限られるのでボチボチ練習してます。
    初心者には自宅の車が運転しにくい?と思うのですが
    ハリアーです。

    夫婦で1台になるので、購入時に少し小型をお願いしましたが、もとは運転のほとんどが旦那の予定で決めました。
    何回か運転してますが
    狭い道などを通る際に緊張して、車庫入れも時間かかるので
    だんだん嫌になってきました。

    はじめは苦手だったけど、何かキッカケで運転大好きになったかたおられますか?
    返信

    +25

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 14:06:56  [通報]

    秋田に住んで車社会でいやいや運転するようになったけど苦手からまあ出来なくはないくらいにはなった
    返信

    +24

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 14:06:58  [通報]

    運転苦手から好きになった方いますか
    返信

    +8

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 14:07:10  [通報]

    コンパクトカーに替えてから運転楽しくなったよ
    返信

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 14:07:32  [通報]

    >>1
    使わないし臆病だから向いてなくて諦めてしまった
    子供いないからなくても良いけど、できた方が良いよね..
    返信

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 14:07:57  [通報]

    軽に変えると車庫入れが簡単
    返信

    +30

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 14:08:05  [通報]

    周りから運転が上手いと必ず言われてから好きになりました。
    返信

    +3

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 14:08:28  [通報]

    慣れてきて1人でドライブするようになったら楽しくなったよ
    寄り道できるのが好きかな
    返信

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 14:08:39  [通報]

    毎日ドライブしたいくらい
    帰ってきても寂しくなり車と一緒に出かけたくなる
    おそらくドライブ中毒略してドラ中
    返信

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 14:08:53  [通報]

    >>2
    お、良かったじゃん
    ところで秋田は好きになれた?
    返信

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 14:10:20  [通報]

    >>1
    お母さんが大きい車運転してるのたまに見るわ
    運転が上手とか車が好きならいいけど、初心者で下手なままだと神経使うよね
    ひたすら練習しかない
    返信

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 14:10:20  [通報]

    ハリアーって車体は大きいけど中は狭いんだっけ?
    返信

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 14:10:38  [通報]

    慣れだと思いますが、私も長年ペーパーで怖くてダメだったけど、冒険気分であちこち行くようになったらどんどん運転好きになるし楽しいし、上手になってきたよ
    返信

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 14:10:57  [通報]

    思い切って大好きな乗りたい車買って好きになった
    返信

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 14:11:19  [通報]

    >>1
    ちなみに駐車場って一台しか入らない?
    返信

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 14:11:50  [通報]

    教習所では褒められてて運転も楽しかったんだけど、夫が助手席に乗った時に悲鳴あげて指導してきてから自分の運転に自信無くなって怖くてハンドル握れなくなった。

    たぶんもう一生ペーパー決定
    返信

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 14:12:00  [通報]

    田舎で義実家に同居だからペーパーだったけど意地でも車に乗る!と決心したら、得意になったよ!
    車に乗って外に行かなきゃ地獄だからね!
    返信

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 14:12:48  [通報]

    >>1
    全方位カメラついてないん?
    あれついた新車に隣の運転下手なおばあちゃんが乗りかえたら駐車がめっちゃ上手になっててビックリしたわ。
    運転苦手な人は全方位カメラ付いてる車乗ったらいいと思う。
    返信

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 14:14:02  [通報]

    >>1
    もう慣れるしかないよ。
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 14:14:56  [通報]

    早くそうなりたい!
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 14:15:57  [通報]

    >>1
    もう一台小さい車は買えないの?
    返信

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 14:16:05  [通報]

    車線変更と隣に車がある時の駐車ができない…
    どちらも練習するにはリスクが高いからなかなか…
    運転できたらいろいろ便利だからできるようになりたい
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 14:16:22  [通報]

    ミラー合わせるのが苦手なんだよね
    駐車場で角度合わせて路上に出たら後ろの車が見えないってことがしょっちゅう
    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 14:17:11  [通報]

    慣れじゃない?ハリアー乗りやすい運転しやすい、私もハリアー乗ってる
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 14:17:12  [通報]

    車も運転も何一つ興味なかった!
    でも大した場所じゃないけど車で行けるちょっとしたお気に入りの場所が見つかったのと、車の小物を自分好みのを選べたので徐々に好きになっていったって感じかなぁ
    主さんも自分なりの楽しみが見つかると良いですね
    返信

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 14:18:15  [通報]

    >>22慣れてくると車ある方が駐車しやすいよ
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 14:19:53  [通報]

    好きまでは行かないけど日常になった。運転することに対して特になんの感情もない。
    別に好きにならなくて良くない?移動手段のツールなだけ
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 14:20:28  [通報]

    >>1
    ペーパードライバー講習一択!
    運転てなんて便利で楽しいんだろうって思った

    私も最初は旦那に隣乗ってとか自分1人で近所の車がいない駐車場で練習したけど全然出来なかった、とにかく運転以前にぶつけそうで恐怖心が先立つんだよね

    ペーパー講習は4回受けたけど教習所の教官隣りでやっぱりプロ指導は全然違う、運転のコツや心得とか分かりやすく教えてくれるし旦那の時はお互い身内感情あってそれもダメなんだなって気づいた、受けた終わった頃にはそこそこきちんと運転出来るようになってたし恐怖心もなくなっていったよ
    今は運転歴18年だけど運転大好き、自分の都合で行きたい時にお天気関係なくどこまでも出かけられる、個室で好きな曲かけて移動出来る、なにより気分転換になる

    田舎住みで家の駐車場に余裕があるから7年前には自分専用のNボックスも買って今では相棒です、可能ならやっぱり主も自分専用の軽の方が絶対運転は楽だよ、中古でも無理?

    ひとまず主、ペーパードライバー講習、ぜひ受けてみて!
    返信

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 14:21:39  [通報]

    >>2
    馬鹿だろう
    返信

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 14:21:56  [通報]

    最初大きい車に慣れておくと後が楽だよ
    軽から普通に乗り換えると感覚つかむのが大変だけど逆は楽だから
    返信

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 14:22:45  [通報]

    20年ペーパードライバーできっと一生運転することはないやろと思ってたけど、歳の差のある旦那が運転できなくなったら何かと不便やなと考えるようになり、この半年旦那に横に乗ってもらい猛特訓。毎回怖くて胃を痛めながら練習してたけど、先月なんとか一人で運転できるようになってそこから一気に運転楽しくなりましたよ。
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 14:24:12  [通報]

    >>1
    息子がスポーツ少年団に入って送迎をやってるうちに、否応なしに慣れた。

    ミニバンだとあてにされるんだよね。
    保護者や子どもたちを乗せて、色んな学校、体育館に行ったよ。

    とはいえ、運転が大得意ではないので、配車範囲は市内限定にしてもらってた。
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 14:25:43  [通報]

    デカい車を運転する人ほど態度がでかくなるらしいよ

    だいたい煽り運転するやつはベンツなど高級車ばかりで、軽自動車で煽り運転するやつはいない。
    返信

    +4

    -5

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 14:27:36  [通報]

    >>1
    発達だから事故に愛想で免許はあるけどほとんど乗ってません。旦那に子供乗せてのるなっていわれた
    返信

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 14:28:18  [通報]

    >>1
    ADHDとASDだけど本当に難しく感じる
    返信

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 14:30:24  [通報]

    >>29
    横だけど、なぜその返しになるん?
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:12  [通報]

    >>19
    ペーパーから運転するようになって1年経つけどいまだに慣れない。
    いつも行くスーパーや子供の習い事等、必要な所には行けるけど、それ以外は怖くて行く気にならない。

    いつになったら慣れるんだろう…
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:01  [通報]

    >>33
    じっさい自分も高級車乗ってたときは運転が横暴だった。いまは経済的事情で小型車になったのでおとなしい運転になった。
    返信

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:11  [通報]

    バック駐車が下手すぎて混んでるところや狭いとこは避けちゃう
    駐車が上手な人羨ましい
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:33  [通報]

    >>37
    私は30で免許とって33だけどまだ慣れないこともあるけど、普段いく場所くらいはもう平気。
    普段いかない場所は数がすくないから慣れなくて当たり前だとおもってる。
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 14:35:28  [通報]

    >>37
    それ以外怖いと思うところに、怖いと思っても何度も何度も頻繁に行ったらなれるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 14:38:16  [通報]

    >>16
    助手席指導に向いてない人っているよね、やたら大声出してきたり今の入れたのにーとか文句言われると運転するこっちがやりづらいし自信無くすわ
    返信

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 14:38:39  [通報]

    >>17
    田舎って信号少ないし、車も少なくて運転しやすいよね。田舎に行った時は運転する
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 14:39:32  [通報]

    >>34
    いくら発達でもコメント酷い、打ち込んだ後読み返さないの?
    運転もやめた方がいいってなるよ、これじゃ
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 14:43:02  [通報]

    >>1
    怖いうちにまさか高速道路で運転はしないだろうから、怖かったらゆっくりゆっくり進めばいいんやで?
    なんなら停まればいいんや、後ろからクラクション鳴らされるかもしれんけどぶつけたり事故するよりずっとマシ
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 14:45:17  [通報]

    >>16
    それはダメだね…気持ち削ぐもん。私は逆でちょっと壁こすった時あって怖くなって運転してくないって言ったらそんな時こそ乗らないと乗れなくなっちゃうよ、と夫に言われて今は通勤片道1時間のトラックバンバンの国道でも平気でも高速でも運転するよ。今は感謝してるよ。
    返信

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 14:46:02  [通報]

    >>1
    私も主と同じような感じで夫婦で一台、かなり大きい車で私はペーパードライバーだった。夫が単身赴任で私がメインで車使うようになって、仕方なく運転してたけど、まぁ、毎日運転してれば大きい車も慣れてくる。でもやっぱり軽自動車とかに比べれば大変。慣れてはくるってだけで運転が好きになることはないなー。運転好きな人は元から好きだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 14:57:53  [通報]

    >>1
    ハリアーだとだいぶ大きいよね
    私は1台しか通れないような道が多い所に住んでるけど断然軽買ったよ

    場所と車が合ってないのかも?
    軽だから小回り効くし駐車もしやすい あと背が低いから座席と背中にクッション置いてる
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 15:01:24  [通報]

    >>1
    実技も結構落ちたし、運転怖くて6年ペーパーだった。
    友達の運転で乗せて貰ったらその子が前車のタイヤも見えないくらい車間距離取らなくてとにかく怖い運転でもう自分が運転する方がマシ!!って思って運転代わった。
    自分で運転した方が安心、と運転続けてるうちに上達しました。
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 15:07:00  [通報]

    都内から地方に行ったらみんな好きになると思う
    東京はゴミゴミ走りにくいしヘタクソでマナー悪すぎるし
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 15:15:07  [通報]

    ペーパードライバーながら
    高速での運転をたまに頼まれたり
    自宅マンションから駅まで夫を迎えに行ったり
    (徒歩13分。幹線道路沿い)
    くらいは震えながら出来るものの
    よっぽど広いところなら駐車出来るけどちょっと狭いとぎゃーってなるレベル。

    思い切ってペーパードライバー講習受けました。

    すっかり運転に自信ついて
    夫が隣にいないと運転したくないけど
    2〜30分のところなら余裕で運転出来るようになりました。
    駐車場にも入れられます。
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 15:30:47  [通報]

    高速道路で事故に遭ってから運転が怖くなった
    うちの近所くらいなら運転できるけど、遠出ができなくなった
    高速道路使わないと実家にも義実家にも帰れないのに
    事故の時運転してたのは旦那で私は助手席に乗ってました
    旦那も高速道路の運転が怖くなってます(二人とも軽い打撲で済んでます)
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 15:35:23  [通報]

    >>43
    都会の運転は渋滞とストップ&ゴーで疲れるよね
    車線間違うと行きたい方向に曲がれないとか
    車線選びにヒヤヒヤする
    いきなり右折レーンになったりするから気を使うし
    路駐避けるの苦手だから真ん中車線ばかり走る笑

    と言っても田舎の運転したことないけど、たまに田舎行くと超絶遅い軽トラとかいてイライラすることあるからね
    返信

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 15:42:22  [通報]

    旦那さんに相談して小さい車に替えてもらうといいよ
    車が小さくなると心理的な不安もちいさくなるよ
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 15:51:31  [通報]

    >>16
    わたしも。
    私の場合姉だけど。
    なんでも否定してきて姉がいなかったら人生変わってたと思う
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 15:54:26  [通報]

    たまにチンチクリンのくせにベルファイアー乗ってる人いるけど恥ずかしいよね
    返信

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 16:01:14  [通報]

    好きにはなってないけど、営業になったからことあるごとに車乗るから高速乗れるようになったわー。高速乗れるようになると、下道のが複雑で嫌だと気付いた。
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 16:57:23  [通報]

    >>1
    ハリアーは運転しにくいから初心者には向いてないとおもう。運転しやすい車に乗ってみたら苦手意識少しはなくなると思うなぁ
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 17:33:44  [通報]

    >>1
    3年前にセンサーとバックモニター装備ありで、気に入った色と形の車を買ったら、大好きになった
    センサーとモニターが有能すぎる
    装備なくて軽だった時はよくこすったりぶつけそうでヒヤヒヤしてたけど、今は大き目の車だけど全くそういうのがなくなった
    センサーがしつこいくらいにw危ないって教えてくれるし、モニターはゲームみたいに正しいラインを入れて映してくれるよ
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 17:48:26  [通報]

    逆でもいい?
    そこそこ好きだったけど名古屋来てから嫌いになった
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 17:48:59  [通報]

    長年ペーパーだったけど、子供の送迎の為に軽で運転始めて8年。
    慣れてからコンパクトカーに変えて、そこから運転が好きになりました。
    車幅180超の車に憧れるけど、近所の道が狭いから無理しないでおきます。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 18:04:00  [通報]

    >>16
    教習所で褒められたんですか?羨ましい。
    私は1回目の教習で、たまたま上手く運転出来たら「無免許で運転した事、あるでしょ」とか言われた。
    ちなみに、最初は縦列駐車がスムーズに出来なかったんですけど、出来る様になってからは運転するのが楽しみになり、学科の方が遅れるという事態になりました。
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 20:51:05  [通報]

    >>3
    今の現行クラウンなどと比べるとこちらの方がいいな…

    返信

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 21:39:27  [通報]

    私も地方に移り住んでから、最初はなるべく徒歩で頑張ってた。スーパー行くにも荷物重いし子供いるとその分疲れちゃってた。徐々に車を使うようになってから行けるところを増やしていったら楽しくなった!マックにも行けるし回転寿司にも行けて、旦那いなくても外食出来る幸せが芽生えた笑

    駐車は相変わらず苦手だけど、徐々に切り返しが少なく入れられるようになってきてからは少し運転が楽しくなった🥰
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 21:52:08  [通報]

    >>6
    いいですよねー軽自動車しかとめられないところにもとめられますし
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 21:54:06  [通報]

    >>22
    車線変更はYouTubeでひたすら見てみるのと隣に誰か乗せてひたすら回数をつむ
    隣に車あるほうが逆にとめやすいけどね
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 21:58:49  [通報]

    >>6
    あと狭い道に路駐してる車に遭遇しても通れる所も良い
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 22:03:22  [通報]

    私は今月から旦那が単身赴任になってしまい乗らざるを得なくなってしまった。
    マンションの駐車場は狭いし、出るところが交通量の多い道路なのでビビってまだ乗ってません。
    子供の病院とか絶対に乗らないといけない時が来るから練習しないといけないけど怖い…。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 22:34:27  [通報]

    >>15
    1台分しかありません(;_;)

    近所で安く借りられる駐車場あるので
    中古の軽がほしいのですが、
    慣れと言われて2代目購入は反対されてます。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 23:29:45  [通報]

    >>28
    主ではないですがすみません。すごくわかりやすくてなんだか映像まで浮かんで来るほどの文才。教習所のCMを見た気分になりました。ありがとう。ペーパードライバー講習、受けてみる。
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 08:58:34  [通報]

    >>70
    すみませんなんてとんでもない!コメントめちゃめちゃ嬉しかったです、ありがとうございます
    運転がお好きになれますように…
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 09:53:29  [通報]

    ぉりませぬ
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 12:50:18  [通報]

    >>33
    やっぱそうなの?大阪市内の下町であまり高級車見ないところから、郊外の高級車ばっかりの地域に越してきたけど、まあみなさん運転が横暴で。
    狭い道のすれ違いで絶対避けないし、譲ってもらっても当然の態度で、慣れるまですごい気分悪かったわ。
    大阪市内は車の運転乱暴って聞くけど、大阪市内の方がよっぽど譲り譲られ気持ちよくお礼して…ってできてたよ。自分の住んでるとこ悪くいいたいないけど、車の運転に関してはほんと嫌い。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 12:53:48  [通報]

    >>16
    前の夫は助手席で「あー!あー!」「殺す気!?」「はぁぁー(でかいため息)」ってかんじで、こっちも運転取り立てで自信無くしてペーパードライバーになってしまった。
    今の夫は「だいじょーぶ!」「初めはそんなもんよ」って楽天的だからちょっとずつ運転できるようになった。
    スーパーくらいならいけるけど、でも自宅の車庫が狭くて帰ってきても自宅の車庫入れはできない。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/29(月) 06:29:14  [通報]

    >>1
    免許取得して1年7ヶ月経過して運転歴の長い友達を乗せて運転5回ほど。今日明け方4ヶ月ぶりに違う友達を隣に乗せて運転するも大回りしたりバック駐車時に停めたい線が並んでてどこか分からなくなってしまって難しかった。
    友達は30回くらいやってれば上達するよって言ってくれたけどサイドミラーを見て線がどうなったら停めたい側にハンドル切ればいいのか何回やってもハッキリわからないままだったわ。人のを見てれば簡単そうに思えるけど自分が運転するとなると難しいし嫌になる…自信あるよ!って人が羨ましい
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード