ガールズちゃんねる

ご自宅の草花どんな感じですか~🍀

163コメント2024/04/30(火) 07:24

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 09:53:31 

    庭木のトピを見かけて草花の話もしてみたくなりトピ立てしました
    エリゲロンを植えたら種が飛んであちこちから生えてきました🌼
    ご自宅の草花どんな感じですか~🍀
    返信

    +61

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 09:55:12  [通報]

    ご自宅の草花どんな感じですか~🍀
    返信

    +34

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 09:55:40  [通報]

    どくだみばっか生えるんだが
    返信

    +50

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 09:55:45  [通報]

    雑草ぼぅぼぅ
    返信

    +39

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 09:56:47  [通報]

    蚊除けとお料理に使うからローズマリー植えてるよ
    庭に出るといい香りがする
    返信

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 09:56:47  [通報]

    雨が降ってるから雑草が生き生きしてる。2週間前に除草剤撒いたのに、もう違う雑草が!!
    返信

    +35

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 09:56:53  [通報]

    クレマチスのツボミが大きくなってきました♪
    咲くの楽しみです😊
    返信

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 09:56:59  [通報]

    トピ画綺麗ですね。エリゲロンて名なんですね。家には庭がないので、観葉植物をリビングと寝室に置いて楽しんでます。お庭、欲しいな。
    返信

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 09:58:45  [通報]

    >>3
    まぁしぶといし何処までも広がるよね
    刈ると臭いし
    返信

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 09:59:25  [通報]

    >>2
    この窪み
    家の古い楓にもあるけど、どこかの犬がおしっこかけて腐りかけてる
    風情が台無しになって悲しい
    返信

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 09:59:28  [通報]

    名前も知らない植えてもいない花(雑草)がいっぱい咲いて風にそよそよ揺れて綺麗です
    年々芝生勢力は押されています
    返信

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 09:59:42  [通報]

    >>3
    元気いっぱいよね
    やつには虫もつかん、、
    返信

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 10:00:21  [通報]

    ツツジまみれ赤ピンク白
    ちゃんとGWになると毎年満開になってるからすごいなーと思ってる
    返信

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 10:01:10  [通報]

    田舎の一軒家だから色々生えてる笑
    ついこの間、旦那が「庭にたらぼ(タラの木の芽)があったから天ぷらにしたよー」って夕飯に出してきた。
    美味しかった。
    食べたことないけど、ふきのとうもある。
    返信

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 10:01:14  [通報]

    雑草ボサボサが大変だったので今、クローバーに頑張って貰ってます
    庭の半分くらいに広がってます
    白い花が少しずつ咲きだして嬉しい
    返信

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 10:01:16  [通報]

    数年前いい香りがするラベンダー植えたけど、昨今の暑さでダメになってしまったのが残念
    返信

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 10:01:21  [通報]

    他所のお宅の薔薇を勝手に愛でて
    『あ〜 又この季節が来たのね』と感じてます

    今年は個人的にストレス過多なので、今まで気付かなかった路肩の花達にも癒されてます🌹🌷🏵
    返信

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 10:02:03  [通報]

    ピンクのミヤコワスレが満開
    返信

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 10:02:13  [通報]

    ジャスミンが咲き始めました
    つぼみも沢山ついてるので香りを楽しみたいと思います
    あと今年も紫陽花が咲いてくれそうなので梅雨の間の癒しになってくれそうです
    返信

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 10:03:07  [通報]

    >>3
    一斉に花が咲くと綺麗なんだよ
    臭いけど
    返信

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 10:04:06  [通報]

    多肉植物が花咲きました。あと、ポインセチアが外で元気です。
    返信

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 10:04:56  [通報]

    薔薇が綺麗に咲き始めました〜
    手が傷だらけなるから手入れは大変だけど、毎年綺麗に咲いてくれるから嬉しい!
    返信

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 10:05:04  [通報]

    スギナと格闘
    グリホサートは避けたいけど
    返信

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 10:05:11  [通報]

    >>3
    うちはアジアンタム
    毟っても毟っても生えてくる
    返信

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 10:05:14  [通報]

    >>11
    きみ、世の中に雑草という草は無い。どんな草にだって、ちゃんと名前がついている
    返信

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 10:06:12  [通報]

    鉢植えのミニバラだけを育てています。思い出のバラなので大事にしてる。今年はまだ咲かないなあ
    返信

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 10:06:57  [通報]

    うちはちょうど芝桜が満開。毎年勝手に増えてきてくれて嬉しい!ただ同じくらいドクダミ、タンポポ、すみれも増量中。
    返信

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 10:07:04  [通報]

    昨年のカリブラコアが満開で、道路側のレンガ花壇から垂れ下がって咲いてるけど、可哀想だけど切ろうかなと(泣)
    沢山咲くと花柄摘みも増えて、対向厳しい道幅だから、花柄摘みに道にでて長く花がらつみは迷惑だろし。広い庭がほしーい
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 10:07:13  [通報]

    >>3
    あと
    ハナニラは凄いね
    返信

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 10:07:18  [通報]

    何年も前に車に突っ込まれて折れて枯れたマーガレットのタネが土に混じっていたようで、なんか生えてると思ったらたんぽぽサイズの花を咲かせています。
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 10:08:01  [通報]

    ネモフィラみたいでオオイヌノスグリも好き
    返信

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 10:09:13  [通報]

    昨日八重咲きのカンパニュラ買ってきたよ!
    小さな青い薔薇みたいで可愛い
    蕾がたくさんあるから咲くのが楽しみ
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 10:09:52  [通報]

    ビオラはそろそろ終わりだな〜と思うのですが、休日に限って雨で中々植え替えができません😅
    返信

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 10:09:54  [通報]

    シレネなんとかカーマイン(失念)が一株でたわわに咲いています。タネをとって来年は殖やします
    シレネ(フクロナデシコ)大好きで色々いてるけど、この品種の花つき華やかささすごい。
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 10:10:20  [通報]

    クリーピングタイム
    コデマリ
    エニシダ
    スズラン
    ユリオプスデイジーが咲いてて
    紫陽花はツボミがついてる
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 10:11:14  [通報]

    少し前にチューリップが咲いてました
    去年植えて咲いてたチューリップが球根を取らなかったせいかまた今年も芽を出して咲いてくれて嬉しかったです。

    チューリップって二度咲きするんだってビックリした
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 10:12:20  [通報]

    >>24
    アジアンタムって室内だとひ弱なのにお外でアウトロー生活すると逞しくなるのか!
    返信

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 10:12:34  [通報]

    >>25
    ごめんよ、反省して庭から取ってきて調べてみたらマツバウンランってやつだった
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 10:13:15  [通報]

    やっと暖かくなってきて
    ガジュマル、アデニウムの幹がぐいぐい水蓄えて元気になってきた!
    冬に全部の葉が枯れたクワズイモも新しい葉が生えて来たよー。
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 10:13:18  [通報]

    >>34
    シレネのシベラカーマインでした
    返信

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 10:13:41  [通報]

    つい昨日念願の紫陽花を植えました
    あまり庭に植えるべきじゃないとかあって迷ったんですが…
    大丈夫だと言う声もあったので、でも縁起を担いで東南に。

    これから根付いて毎年綺麗な花を咲かせて欲しいなと思うよ
    返信

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 10:15:43  [通報]

    >>36
    👏👏素晴らしい
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 10:16:11  [通報]

    >>31
    スグリでなくてフグリだよ
    フッフッフ…意味は知ってるかね( *´艸)
    返信

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 10:18:28  [通報]

    >>41
    しっかり根付いてくれますように
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 10:19:46  [通報]

    ナガミヒナゲシを見つけたらさっさと抜いてる
    返信

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 10:21:25  [通報]

    >>14
    タラの芽天ぷら( ゚Д゚)ウマー
    大好物

    うちには生えてないけど
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 10:22:31  [通報]

    エバーフレッシュ2年目です
    ご自宅の草花どんな感じですか~🍀
    返信

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 10:22:35  [通報]

    >>45
    アルカロイドだっけ?なんかかぶれる人がいるって記事よんだような。素手では触らないほうがいいそうです。
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 10:23:01  [通報]

    >>37
    日当たりが悪くてジメジメしている環境だからだと思う
    室内だと難しいよね
    お風呂場とかならいいかも
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 10:25:18  [通報]

    >>48

    近所の空き地に生えてる
    立ち入り禁止の札があって入れない
    種子が飛んで来たら嫌だなー
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 10:25:19  [通報]

    >>1
    種が飛んででてくるって枯れても切ったりしないの?
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 10:26:35  [通報]

    ドクダミとブライダルベール、茗荷が混在している
    カオスな庭です。

    タンポポ、アジサイ、チューリップ、水仙
    こちらも植えてないのにどっかから来ました。
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 10:26:49  [通報]

    ニワゼキショウの花が好き。
    ピンク色で可愛らしくて。
    今年も咲くのを楽しみにしてる。
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 10:27:54  [通報]

    >>48
    小学生の子どもには、毒があるから絶対に触らないようにって言ってるけど、あちこちでかわいく咲いてるから嫌になっちゃう
    あと、イシクラゲも持って帰るなって言ってるw
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 10:27:59  [通報]

    薔薇の蕾がたくさん、2つだけ開花。
    早く満開にならないかな🌹
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 10:29:02  [通報]

    ニラが、、、、
    草むしりしてるのに、どんどん生えてて困ってる
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 10:30:10  [通報]

    >>54
    イシクラゲ、初めて聞いた名前です。検索してきます
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 10:32:41  [通報]

    >>3
    どうしたらドクダミがなくなるんだろう。
    ドクダミに勝てる草花はあるの?
    誰か詳しい人教えて!
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 10:36:22  [通報]

    あじさいに小さいつぼみがたくさんついてた!嬉しい🐌
    返信

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 10:36:58  [通報]

    カタバミが芝に点々と💦
    見つけ次第すぐ抜いてる、いまの時期頑張って駆除していたら今後だいぶマシなはず。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 10:37:37  [通報]

    >>58
    『ドクダミ、ご自由にお持ち帰りください』って看板たてといたら欲しい人が持って帰ってくれるかもw
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 10:38:59  [通報]

    ラベンダーとチェリーセージが見頃です❁⃘*.゚
    ミツバチもたくさんいるよ🐝
    ご自宅の草花どんな感じですか~🍀
    返信

    +53

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 10:43:20  [通報]

    庭のアロエが花を咲かせたよ
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 10:43:42  [通報]

    >>31
    オオイヌノフグリに似たベロニカが咲いてます
    日当たりが悪い場所なので花は少ないけど葉はめちゃくちゃ茂ってます
    ご自宅の草花どんな感じですか~🍀
    返信

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 10:44:46  [通報]

    パンジーがそろそろ…
    代わりにトレニアの苗買ってきた。
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 10:44:58  [通報]

    >>4
    だから連休中に除草シートをしてレンガを敷くの。生憎天気悪いわ。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 10:45:31  [通報]

    レイニーブルー(薔薇)とピエールドゥロンサールの蕾が盛り沢山です🌹✨これはレイニーブルー。
    ご自宅の草花どんな感じですか~🍀
    返信

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 10:47:57  [通報]

    エキザカムが欲しい
    去年ずっと咲いてくれてめっちゃ癒された
    青い星みたいな花が可愛い
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 10:51:42  [通報]

    今はフレンチラベンダーが毎日モコモコ生えて来て、多すぎるくらいだよ
    いっぱい咲いて欲しいからひたすら毎日摘んでます

    あとはイングリッシュラベンダーが日に日に大きくなっているので、今年もいっぱい咲くといいなーと思ってます
    イングリッシュラベンダーの方はドライフラワーにして色んな所に飾ってるから楽しみ

    夏に向けて鉢植えでミントもやらないと
    ミント水にしたりモヒートにしたり、用途がたくさんある上にすぐ生えるからこっちも楽しみ
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 10:52:58  [通報]

    庭の手入れにかける時間と労力がもったいないので

    小学校入学式にもらった柚子と金柑の木のみ避けて除草剤を撒いてるのでシンプル通り越して殺風景な感じ。

    通りすがりに他所のお宅の綺麗なお庭をチラッと見れば充分に満足よ。
    返信

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 10:53:22  [通報]

    >>1
    綺麗だね
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 10:53:42  [通報]

    >>7
    クレマチスの開花シーズン到来で楽しみですよね
    ツルが日々伸びてるからマメな誘引を心掛けながら蕾が開くのを待ってます~
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 10:54:55  [通報]

    >>67
    たくさん蕾がついてますね!咲いたら綺麗だろうなぁ…
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 10:56:28  [通報]

    >>68
    私も今年植えてみたいです
    去年寄せ植えされてるのを見て可愛いなって思いました
    いつ頃お店に並ぶのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 10:59:26  [通報]

    >>14
    うちの蕗の薹、たぶん近所と思われる婆が生け垣で囲っている家の土地にかってに入って盗っていた
    楽しみにしていたのに(涙)
    追い出して置いていかせたけど盗人の取ったの食べたくないから泣く泣く肥料にした
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 10:59:50  [通報]

    いまの時季は庭先、玄関先にいろいろ植えてる御宅が多いから、散歩する時観て楽しませてもらってる。ありがとうございます。
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 11:01:57  [通報]

    竹林、、隣が耕作放棄の畑でそっちからやってきた竹。狂ったように斬りまくってタケノコ茹でてます
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 11:02:03  [通報]

    >>15
    うちもー!
    貸家なんだけど借りた当初どくだみだらけで必死に抜きまくり業務用?のクローバーの種ともこまきました^o^
    花咲き出しましたよね〜かわいい😍
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 11:03:03  [通報]

    >>1
    水をさしてしまうけど、これは植えたら危険⚠️の
    一つなので、注意して下さいまし。
    返信

    +5

    -7

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 11:05:03  [通報]

    >>48
    一昨日庭に大量に生えているからとりあえず花だけ花切り鋏で切ってみた
    切り口から黄色い汁が出てそれに触れたところがかぶれたよ
    無精せずに手袋持ってきてちゃんと引っこ抜けばよかった
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 11:05:52  [通報]

    家に花があるのいいな〜
    マンションなのでお花屋さんでミニブーケを買ってるんだけど、一輪挿しには多い
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 11:07:26  [通報]

    >>58
    ドクダミは、地下茎で増えてるので
    それを根絶しないと、なくすのは
    難しいです。
    こまめに、見かけたら摘んでいくしか。

    除草剤は、私は嫌なので使いませんが
    選択肢の一つかも。
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 11:09:22  [通報]

    >>5
    ローズマリー植えてるけど、蚊よけになってる気がしない
    返信

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 11:09:40  [通報]

    我が家のハナミズキが
    今年はあまり咲かない
    去年はこぼれるほど咲いたので
    今年は休み年みたいだ
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 11:09:50  [通報]

    ヒューケラが咲いてたり蕾がついてたりですが、何よりこの季節の鮮やかな葉色が美しいです!
    集めたくなる人の気持ちがよくわかる季節ですね😊
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 11:11:00  [通報]

    >>51
    エリゲロンは放置の人多いんじゃないかな
    そういう花だよ
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 11:11:41  [通報]

    >>11
    うち、シマトネリコが勝手に生えて1.5mくらいになってるよ
    駐車場の水捌けの窪み?みたいなとこで土もないのにね
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 11:15:07  [通報]

    >>87
    すごいね!もっと高く成長する木だから植替えないといけないかもね
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 11:15:15  [通報]

    >>14
    旦那さん優しいね
    返信

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 11:15:54  [通報]

    >>1
    ピンクが咲かないのだけどどうしてだろう。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 11:16:35  [通報]

    >>58
    ラウンドアップマックスロードを数ヶ月にかけて数回散布
    第一弾が枯れてまた出てきたら散布みたいな
    根っこまで腐るので抜く必要がない
    花壇の中のは手袋に液をつけて葉っぱ一枚一枚に塗る
    雑にむしると地下茎が散ってまたそこから増殖するよ
    ドクダミに勝てる草はドクダミより厄介だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 11:17:26  [通報]

    毎年、雑草の勢力争いが活発に行われている

    当初は、グランドカバーにヒメイワダレソウを植えてたんだけど、5年ほど経った頃からクローバーが勢力拡大してる年もあったり、様々だよ
    今年は、黄色い小さな花が咲いてる雑草が頑張ってるよ
    ツルニチニチソウやセダムなんかは、土のないとこでもグングン伸びて拡がってる
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 11:17:27  [通報]

    >>78
    種ともこがクローバーの種まきまきしてるの想像した笑
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 11:17:50  [通報]

    >>74
    勤務先のホームセンターではもう売ってる
    まだほとんど蕾の状態
    もうちょっとしたら咲くよねー
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 11:17:58  [通報]

    >>90
    白いのを放置しとくとピンクになると聞いた
    これと似たイングリッシュデージーは寒い時期はピンクがかってたのでもしかして気温もあるのかな
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 11:19:53  [通報]

    >>82

    めっちゃ根っこ長いよね
    途中で切れるんよ…
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 11:20:34  [通報]

    >>93
    ほんとだ種ともこ笑
    バカバカ変換バカ…
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 11:20:57  [通報]

    >>70
    それもありだと思う
    うちは半分タイル時期にしてパティオにした
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 11:21:02  [通報]

    家のアプローチの所の、モッコウバラ
    八重白がだいぶ咲いています。
    足元には、アジュガの紫が咲いてます。
    画像は趣味の園芸さんから
    ご自宅の草花どんな感じですか~🍀
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 11:21:25  [通報]

    ワカメはどうしたらいいの?
    一度、専用の薬を使ったけど駄目だわ
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 11:23:01  [通報]

    >>45
    隣の雑草で生えてるの見える。
    早く抜いて欲しい。
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 11:24:38  [通報]

    レモンの花が一気に咲いて、匂いがすごい。雨でちっちゃったけど😂
    昨年はひとつもならなかったから、今年は楽しみです!
    返信

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 11:25:59  [通報]

    アジサイもすでに咲いてたよ🥺
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 11:26:42  [通報]

    芍薬とアヤメを玄関アプローチに植えてる御宅があって、今はアヤメが綺麗に咲いてるけど終わる頃には芍薬が咲き始めるので、色々計算して植えてるんだなぁと感心する。
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 11:31:44  [通報]

    >>72
    わぁ😊お仲間さん嬉しいです♪
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 11:32:03  [通報]

    小学校から子供がパンジーの苗をいくつか貰ってきたので冬に植えました
    センスのないただ植えただけですがキレイに咲いてくれています
    余談ですが、このパンジーと共に連れ帰ったツマグロヒョウモンの幼虫がこの植木鉢周辺で羽化して何匹も飛び立っていきました。今朝も一匹飛び立つ準備中です
    花を通して自然界の美しさを感じる今日この頃です
    ご自宅の草花どんな感じですか~🍀
    返信

    +27

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 11:32:11  [通報]

    自宅では無いんですが、最近まで田んぼ一面にレンゲが咲いてそれはもう一面ピンクで美しかった。今は跡形も無く耕されてしまったけど、毎年レンゲ咲くの楽しみにしてます。
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 11:32:48  [通報]

    >>1
    こぼれ種で咲いていたの育ててたのに、家族が勝手に抜いてしまってがっかりだよ。
    確かに貧乏草に花は似てるから雑草と思ったのかもしれないけどさ。
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 11:33:51  [通報]

    >>107
    春の風物詩ですね〜
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 11:33:57  [通報]

    >>80
    その汁が問題らしいですね。お大事になさってください。こわいですね。
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 11:37:29  [通報]

    >>1
    エリゲロンは源平小菊ともいうらしいですよ。源氏=白、平氏=赤が入り混じって咲くからとか。私なら紅白歌合戦ってつけてしまうとこですが、粋な名前のつけ方ですね。
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 11:39:16  [通報]

    シャクナゲやツツジが咲いてるよ
    マツバギクも咲き始めた
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 11:40:11  [通報]

    ペチュニアが一つ冬越ししたので
    その伸びたものを、少し挿し芽して見た。

    プラス3色足して、夏にモリモリになる様に
    今、備えてる。
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 11:40:44  [通報]

    大きな素焼き鉢にピンクのマーガレットがこんもり咲いてます
    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 11:45:36  [通報]

    >>48
    色も形も可憐で可愛らしいから、道端に咲いてたら知らないと触ってしまいそう。子供とかにはちゃんと教えないと危ないね。
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 11:48:51  [通報]

    >>14
    タラボウのてんぷら美味しいよね!
    うちの裏庭に自然に生えたけど、茎のトゲトゲが痛すぎて、泣く泣く伐採しました
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 11:51:30  [通報]

    >>58
    お湯で根絶したと思ったら、ある日また出てきたw
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 12:14:10  [通報]

    >>86
    そうです、ご近所の皆様すみません
    塀の外のちょっとした花壇スペースにある年突然生えてきて、私は初めて見た花だったので、これはなんだか可愛らしいぞ!と思って放置してます、花の時期の最後に全部抜いてるので、種は?飛んでない?
    このトピで初めて危険な花と知りました
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 12:15:01  [通報]

    勝手に生えてきたシャクナゲが咲き始めています。自分で植えると野菜でも草木でも全然ダメでガーデニングには向いてないみたいですが勝手に生えて来た花や木は元気に根付くのでそれを楽しんでます。
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 12:16:59  [通報]

    >>3
    見た目オシャレな感じがして好きなのよ
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 12:18:27  [通報]

    >>11
    今の時期は油断するとヒナゲシがやばい
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 12:26:42  [通報]

    >>58
    ヒメツルソバをグランドカバーで生え放題にしてたら、今年、その隙間からドクダミが生えてきて
    源平小菊?も生えてるから、三つ巴の戦いが始まり、
    来年の勢力図、今から楽しみ
    返信

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 12:33:30  [通報]

    >>7
    鉢植えで今年は3つしか蕾がついてないけれど、例年の倍くらい大きいので、楽しみです
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 12:36:41  [通報]

    >>28
    あなたみたいな人の迷惑考えながらガーデニング出来る優しい方の庭はさぞかし素敵なんだろうなと思います

    道路にまでプランター置いたり隣家にまではみ出してる見境ない人の庭ってだいたい雑多で見苦しい

    隣人もうちの花壇の前にまでプランター置くの何度言ってもやめてくれないし、そのプランターいじるたびうちの前まで土だらけで放置。そのくせ一日中庭と道路をうろうろ。

    私の育てた花綺麗でしょ?の前に泥やら落ち葉やらちゃんと綺麗にして欲しいし、あくまで趣味なんだから人に迷惑かけない範囲でして欲しい

    長々すみません。
    うちの花壇の手入れめげそうになるくらい侵食されてて、ちゃんと人の迷惑考えて楽しんでる人もいるんだよな…ってあなたのご近所の方な羨ましく思ってしまいました。
    返信

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 12:46:32  [通報]

    >>94
    情報ありがとうございます!
    探してみますね
    楽しみだなあ
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 12:53:01  [通報]

    でっかいタンポポの株がある…
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 13:43:26  [通報]

    ミント枯れちゃってショック😨
    返信

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 13:45:15  [通報]

    >>19
    羨ましい!!
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:25  [通報]

    小手毬、今年4年目で少しずつ鉢を大きくしていったら、すごい立派になってくれて嬉しいんだけど、最近散り始めて、毎朝掃き掃除が大変💦
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 13:58:15  [通報]

    昨年から4鉢ほどバラを育ててるんだけど、3つがうどん粉病?にやられてしまって。。

    こまめに薬を散布したり、ひどいのは切ったりしてるんだけど、次々と葉が白くなってしまいます泣

    せっかく蕾もたくさん出来て、楽しみにしてたのに。
    これは防ぎようはないものなんです?対処の仕方あれば教えて下さい。
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 14:03:47  [通報]

    >>75
    お気の毒でしたね。ふきのとうぐらい最近スーパーでも売ってるのに、人様の敷地に入るなんて、ふてこい婆さんですね。おばちゃん、今度やったら警察呼ぶで?ここ監視カメラもついてて録画してるからな?とびびらせておきましょう。
    返信

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 14:08:10  [通報]

    >>45
    今年特に多い気がします。関西の都会にある住宅地なのに、そこら中に咲いてて、見た目は可愛らしいのにかぶれると聞いてびびってます。
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 16:05:03  [通報]

    >>130
    鉢植えなら雨が直接かからないところに移動させる
    うどんこ病はカビなので水滴があたると胞子が飛散るから
    他の葉っぱまで移る。
    あとは出始めた葉っぱを早めに切ってしまうこと
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 16:28:31  [通報]

    >>3

    葉っぱを取って、乾燥させて瓶などの容器に入れて焼酎漬けにして1週間〜10日ほど置く



    葉っぱを取り出し、液体だけ残す


    自家製痒み止めになるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 16:34:10  [通報]

    >>22
    いいな〜!うちのバラはまだつぼみもつかないよ
    今年初めて冬越ししたので、咲いてくれるかドキドキ
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 16:36:30  [通報]

    カモミール2年目
    花が咲かなくて土を変えたり肥料をあげたり色々やってるけどフサフサのいい匂いの草が増殖するだけ…
    うちでは無理なんだろうか?
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 16:44:49  [通報]

    お隣さんのお庭。
    去年引っ越しちゃったけど、おばあちゃんが育ててたツツジがたくさん綺麗に咲いてる。
    元気にされてるかな。
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 17:08:39  [通報]

    花壇の中にカタバミが大量発生しててしんどい…
    返信

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 17:09:06  [通報]

    さっき撮ったばかり!
    モッコウバラも咲き始めました🤭
    ご自宅の草花どんな感じですか~🍀
    返信

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 17:14:10  [通報]

    >>45
    畑が点在する場所を散歩してたら咲いてました
    マツバウンランと隣同士でオレンジと紫で見るだけなら寄せ植えのように綺麗だったから持ち主さんは抜かずに置いてるのかなと思った
    でも種ができるまえに摘まないと大変だよね
    一輪だけでもすごい数の種になると聞いたことあります💦
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 17:22:28  [通報]

    オダマキが咲いてます
    お気に入りの花です😊
    ご自宅の草花どんな感じですか~🍀
    返信

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 18:13:39  [通報]

    >>135
    それは花が咲いてくれるのがかなり楽しみですね!
    葉が出てるならもう少ししたら蕾がつくと思いますよ- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 18:36:33  [通報]

    >>91
    それ周りにまわって人間、動物が口にするから撒かないがいいよ
    奇形児とか癌とか障害、病気になる
    外国では使用禁止のやつ
    先に水撒いて重曹を振りかけたら枯れるよ
    返信

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/27(土) 18:37:09  [通報]

    >>3
    うちの鶏が食べているわよ
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/27(土) 20:05:03  [通報]

    >>4
    うちも 雑草だらけ
    去年 野生化したシソ(硬くまずい
    がベランダまで伸びた
    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 20:13:59  [通報]

    >>1
    これエリゲロンっていうんだ?
    よく見かけるけど名前知らなかった
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 20:39:45  [通報]

    >>95
    そうなのですねー
    もうちょっと様子見てみます。
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 21:43:11  [通報]

    >>141
    うどん入りの茶碗蒸しの名前の由来が何となくわかった気がしたよ
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/27(土) 22:07:55  [通報]

    >>142
    >>135です
    蕾ができるの楽しみ!バラはお手入れが大変だけれど咲いた時嬉しいですよね(^^)
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/27(土) 22:43:55  [通報]

    >>62
    あーー可愛い
    こんな庭うらやましい
    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/27(土) 23:06:44  [通報]

    >>123
    お仲間さん嬉しいです♪
    うちは地植えしてますがあまり構ってないのに毎年元気に綺麗な花を咲かせてくれてます。
    誘引が上手くいないのですがいつかアーチ作って見たいものです
    お互い花が咲くの楽しみですね☘️
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 00:46:46  [通報]

    庭にフキがたくさん生えてます
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 02:21:46  [通報]

    >>141
    わぁ綺麗ですね!

    うちのは紫のポピュラーなやつ
    もうだいぶ咲き終わって種のところがモリモリしてきた
    こぼれ種でまた増えるといいな
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 03:07:11  [通報]

    今年購入した育つかどうか分からないクレマチスの苗を植えたんですが、1つだけ大きな蕾が出来たー!と思って毎日まだかまだかと楽しみにしてたんですが、一昨日やっと咲きました。初めてのクレマチスで不安でしたがあちこちツルも出て来て行燈仕立てにちゃんとなるのか不安ですが毎日見守っていきます。
    ご自宅の草花どんな感じですか~🍀
    返信

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 06:07:24  [通報]

    >>130
    葉の表面にカビが生えなくするには、先に良い菌や微生物を増やす方法があります。カビが入り込む隙をなくすんです。
    バラは薬剤散布がつきものですから、良い菌まで殺しがち。病気を繰り返すことが多いなら、善玉菌を増やしてみては?
    一番ポピュラーなのは木酢液でしょうか。
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 10:19:20  [通報]

    >>5
    お洒落かなと思ってローズマリーを植えたら巨大化して木になって、切っても切っても伸びて手に負えなくなって、しかも料理に入れたら夫と子供に不評で、結局根から抜きました(涙)
    でもまた懲りずに植えたい欲が出てきてる
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 10:21:42  [通報]

    >>7
    クレマチス大好きだけど何度も失敗して長持ちしないから、私とは相性が悪いのかな💧咲かせられる人が羨ましい!
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 10:28:37  [通報]

    >>41
    えー庭に植えるべきじゃないの?
    私も毎年、紫陽花の季節になると余所のお家に咲いてるアナベルが可愛いな、今年こそ植えたいなって思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 10:35:54  [通報]

    >>106
    ツマグロヒョウモンのサナギの金色のツブツブ、可愛くて大好き!
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 10:40:15  [通報]

    ワイヤープランツが花壇で増殖して他の植物を駆逐していってる。切っても切っても根絶できない。花壇を全部やり直したいくらい。
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 19:15:59  [通報]

    >>160
    うちはドクダミにやられた時花壇やり直した
    宿根系のものは一度掘り上げて土に影響しない除草剤プラス2、30センチ土を掘り返した
    2年後の今はドクダミ全く生えない
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 20:05:18  [通報]

    >>161
    えーそんなに大掛かりにしないと根絶できないのか・・・
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/30(火) 07:24:38  [通報]

    >>152
    ツワブキのこと?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード