ガールズちゃんねる

大竹しのぶの母・江すてるさんが死去 自宅介護貫く「最期まで自宅で」

95コメント2018/09/09(日) 07:20

  • 1. 匿名 2018/09/07(金) 23:03:45 


    大竹しのぶの母死去 自宅介護貫く「最期まで自宅で」/芸能/デイリースポーツ online
    大竹しのぶの母死去 自宅介護貫く「最期まで自宅で」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    女優・大竹しのぶ(61)の母・江すてるさんが今月1日、老衰のため自宅で亡くなったことが7日、分かった。大竹の公式サイトで発表された。大竹は自宅で介護を続けており、最期も愛する家族に看取られ、思い出の詰まった家で旅立った。葬儀は家族葬で執り行ったという。...


     しかし、今夏の猛暑で徐々に食欲と共に体力が落ち、8月になると食べ物を飲み込むことも難しくなり、苦しい、苦しいと訴えることも増えた。それでも「最後まで感謝の言葉を言う母でした」と振り返り、「こんな身体になってしまって申し訳ない。皆の役に立たなくては、早く元の身体に戻ってほしいと、訴えていました。誰かの為に生きること、それが母の喜びでした。楽になることを望まず、最後まで役に立ちたいと願い、生きようと闘っていました。苦しかったと思いますが、悲しくはなかったと思います。96年のあっぱれな人生でした。」と母の強さを称えた。

    +415

    -4

  • 2. 匿名 2018/09/07(金) 23:04:22 

    ご冥福をお祈りします

    +402

    -7

  • 3. 匿名 2018/09/07(金) 23:04:32 

    すごい名前

    +498

    -10

  • 4. 匿名 2018/09/07(金) 23:04:40 

    名前の切り目が分からない

    ご冥福をお祈りします

    +232

    -6

  • 5. 匿名 2018/09/07(金) 23:05:02 

    96歳!長い人生お疲れ様でした

    +328

    -7

  • 6. 匿名 2018/09/07(金) 23:05:13 

    えすてる??

    +435

    -5

  • 7. 匿名 2018/09/07(金) 23:05:17 

    すてまる兄ちゃん

    +5

    -30

  • 8. 匿名 2018/09/07(金) 23:05:18 

    旧約聖書のエステルからなのかな?

    +375

    -2

  • 9. 匿名 2018/09/07(金) 23:05:21 

    エステルさん?

    +226

    -3

  • 10. 匿名 2018/09/07(金) 23:05:24 

    フランス人みたいな名前の母ちゃんだな

    +206

    -2

  • 11. 匿名 2018/09/07(金) 23:05:28 

    えすてる?
    ハイカラなお名前だね

    +326

    -6

  • 12. 匿名 2018/09/07(金) 23:05:43 

    「いまる」って名付けようとしたさんまさんに「そんな変な名前聞いたことない」って反対したけど、おばあちゃんの名前、江すてるさんやんって、エピソードに出てくるおばあちゃんだね。

    +793

    -5

  • 13. 匿名 2018/09/07(金) 23:05:46 

    江すさん?

    +4

    -10

  • 14. 匿名 2018/09/07(金) 23:06:01 

    お金持ちって自宅介護選択する人多いよね。訪問介護も呼べるし、良いと思う。

    +433

    -7

  • 15. 匿名 2018/09/07(金) 23:06:04 

    昔は子どもが多かったから親がこういう名前つけてる人結構いるよね

    +13

    -9

  • 16. 匿名 2018/09/07(金) 23:06:16 

    すてるさん?

    +3

    -13

  • 17. 匿名 2018/09/07(金) 23:06:30 

    >>3
    それ私も思った。

    +30

    -6

  • 18. 匿名 2018/09/07(金) 23:06:55 

    他者を入れても家で看取るって大変なことだよ
    お疲れ様でした。

    +440

    -0

  • 19. 匿名 2018/09/07(金) 23:07:03 

    大往生!
    御冥福をお祈りします

    +224

    -3

  • 20. 匿名 2018/09/07(金) 23:07:12 

    キリスト教なんだよね…
    いまるもこの方が付けたんじゃないっけ?

    +8

    -60

  • 21. 匿名 2018/09/07(金) 23:07:17 

    介護認定うければ負担額そんなかかりませんよ

    +161

    -5

  • 22. 匿名 2018/09/07(金) 23:07:23 

    昔はこういう名前が流行ってたよね

    +3

    -13

  • 23. 匿名 2018/09/07(金) 23:07:26 

    私の母も65で85歳の祖母の介護をしています。60過ぎてからの介護は大変ですよね。

    +272

    -2

  • 24. 匿名 2018/09/07(金) 23:07:38 

    自分で介護したのなら立派
    実際の介護はヘルパーさんじゃないよね?

    +9

    -24

  • 25. 匿名 2018/09/07(金) 23:07:49 

    「捨てる」じゃなくて「えすてる」さんだよ

    +161

    -3

  • 26. 匿名 2018/09/07(金) 23:07:52 

    このエピソード覚えてる
    明石家さんま 娘に「いまる」と名付ける際、義母「江すてる」さんに反対されたと明かす
    明石家さんま 娘に「いまる」と名付ける際、義母「江すてる」さんに反対されたと明かすgirlschannel.net

    明石家さんま 娘に「いまる」と名付ける際、義母「江すてる」さんに反対されたと明かす  番組では遠藤久美子や鈴木亜美ら、妊娠中のタレントが出演。名付けることの難しさが話題になり、さんまは「俺もいまるって名前を付けた時は大反対を食らったからね。いまるは...

    +112

    -5

  • 27. 匿名 2018/09/07(金) 23:07:56 

    「最後まで感謝の言葉を言う母でした」

    立派な方だったんだね。

    +219

    -5

  • 28. 匿名 2018/09/07(金) 23:08:47 

    長生きなんて、周りの人間を苦しめるだけ。
    健康寿命も社会にとっては負担でしかない。


    +28

    -22

  • 29. 匿名 2018/09/07(金) 23:09:35 

    しのぶの母はクリスチャンて聞いたことあるよ。

    +220

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/07(金) 23:09:41 

    すごい名前…
    今のキラキラネームなんて屁でもないな

    +137

    -10

  • 31. 匿名 2018/09/07(金) 23:09:44 

    親はいつまでも生きてるのが当たり前と思ってしまう… 
    すでに自分も歳取ってるのに…

    +107

    -4

  • 32. 匿名 2018/09/07(金) 23:10:34 

    >>28
    親不孝な事言わないで(泣)

    +12

    -3

  • 33. 匿名 2018/09/07(金) 23:10:42 

    どっちも最後までよく頑張ったと思う
    介護士とか家にいたと思うけど中々できる事じゃないよね
    お金あると、なおさら施設に預けちゃうと思う

    +100

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/07(金) 23:11:35 

    昔さんまが江すてるさんのこと弄ってたよ
    クリスチャンなのかな?
    さんまがすごい名前だって
    子どもながらに覚えてる

    +66

    -2

  • 35. 匿名 2018/09/07(金) 23:11:42 

    ○○ 江すてる?
    江 すてる?
    江す てる?

    +14

    -22

  • 36. 匿名 2018/09/07(金) 23:11:43 

    >>23 
    みんなで介護しましょう。
    小さな事でもいいから

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2018/09/07(金) 23:11:50 

    >>19
    大往生は他人が使う言葉ではないですよ。

    +120

    -5

  • 38. 匿名 2018/09/07(金) 23:12:04 

    今の子の名前ならガルちゃん民にキラキラネームって馬鹿にされてそうな名前

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/07(金) 23:12:16 

    >>35
    そうそうそれ!わからないよね

    +4

    -5

  • 40. 匿名 2018/09/07(金) 23:13:21 

    サンマが名付けた友人の息子もカリブくんとかかなりのキラキラネームでビックリした。
    イマルもだし。

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/07(金) 23:13:39 

    >>8
    そうらしい
    クリスチャンなんだよね

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/07(金) 23:14:08 

    さんまがえすてるwwって笑いにしてたよね

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/07(金) 23:14:42 

    しのぶ一人では介護できないよ!
    つきっきりでない限り 
    介護保険使ったりしながらうまく家で看てあげたのでは?
    やはり自宅がいいもの

    +120

    -5

  • 44. 匿名 2018/09/07(金) 23:15:41 

    私も、いま在宅看取り中だよ。訪問看護、往診は週1の30分程度。デイケアは週1の日中。ヘルパーが週1の約1時間。こういう制度に助けられてるけど、それ以外は私1人が介護してるから、大変です。介護はいつ終わるのかという気持ちと、少しでも長生きしてほしい気持ち。独身で看取りのために無職になったから私に任されてる感じ。いろんな意味で死にたくなる

    +208

    -4

  • 45. 匿名 2018/09/07(金) 23:17:43 

    え、すてる?

    え、すてないで…

    +2

    -31

  • 46. 匿名 2018/09/07(金) 23:18:57 

    お母様クリスチャンなんですよね

    +51

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/07(金) 23:20:52 

    寝たきりや重病でも、人生の終わりを自宅ですごせるって理想的。でも、一般家庭でみんな仕事を持ってたりすると、施設や病院に入らなきゃ共倒れってケースも多い。時間の融通がきいて収入も多い芸能人の家庭の話をあんまりクローズアップして美談に仕立てるのはいかがなものかと思う。

    +96

    -2

  • 48. 匿名 2018/09/07(金) 23:22:48 

    立派とは思うけど、芸能人だから金持ちだから人の手が借りられるからできる。人の手が借りられるから仕事できたんでしょうし。私が自宅介護するためには仕事やめなくちゃならない。○○ができるんだからあなたもできるでしょ、とか言われたくない。

    +117

    -2

  • 49. 匿名 2018/09/07(金) 23:24:14 

    >>44
    読んでいて胸が苦しくなりました。
    子育てと違って未来がないというか、置いて弱っていく身内を見るのは辛いものですよね。
    どこまでやっても、まどまだ足りないんじゃないかって自分を責めてしまう。
    終わりが見えないというのは苦しいです。

    +95

    -1

  • 50. 匿名 2018/09/07(金) 23:26:08 

    お疲れ様でした。お母様が人の為に生きてきたのがわかっていたからこそ、しのぶさんや周りの家族がお母さんに一番良い環境を最後に与えてあげたくなったんだと思う。お母様はもどかしくしんどかったかもしれないけど家族と最後まで一緒に過ごせて幸せだったのではないかな

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/07(金) 23:27:41 

    エステルはクリスチャンネームだよね

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2018/09/07(金) 23:33:59 

    >>24最低。
    ヘルパーさんの力借りれるのもこの人の財力があるからでしょ。
    誰にも頼らないで悲しい結末になってしまった事件だってあるのによくそんな事言えるね。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2018/09/07(金) 23:34:36 

    江(こう) すてる ?と思ったよ。
    高(こう)さんって苗字の人いるし、江も苗字であるのかな?と。

    +4

    -16

  • 54. 匿名 2018/09/07(金) 23:41:54 

    叩かれるの思うけど、芸能人の家族の訃報いる?
    ファンならファンクラブや公式で発表聞けばいいし、公にされるのも家族である芸能人が辛いんじゃない?

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/07(金) 23:42:03 

    タレントの清水由貴子さんが介護疲れで自殺してしまったことを思い出しました。
    最後まで家で看るって本当にすごいことだと思います。

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/07(金) 23:49:10 

    >>55
    清水由紀子て誰?

    ってところがポイントじゃない?お金有り余ってる大竹しのぶとは置かれた環境が違いすぎるんじゃないその人

    まさかあんなにテレビ出たり、映画出演してた人が在宅介護してたって言われても

    えっ?ほんま?と思う。

    まだ最近テレビで見ない高島礼子の方が
    あー親を介護してるって言ってたもんなと思う。

    +38

    -5

  • 57. 匿名 2018/09/07(金) 23:54:56 

    あ、江(ゴウ) すてるさんじゃなくて、江(え)すてるさんね。
    江は苗字じゃないのね勘違いしたよ

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2018/09/08(土) 00:04:51 

    例えば自分が全力で介護に時間を割けなくても自分を責めなくていいと思う。ヘルパーに頼れるなら頼っていいよ。
    だって、自分のほうがこれから先長く生きていかなきゃいけないんだから、自分を生きてこその介護だよ。
    っていうのが、理想だけど社会的も人情的にも今の日本じゃ難しいね。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/08(土) 00:15:18 

    いまるさんも寂しいだろうね
    留守がちなお母さん代わりもしてくれてただろうし

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2018/09/08(土) 00:52:33 

    >>7
    私は好きw

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/08(土) 00:57:24 

    親と子供の歳が近いと老後が大変って聞いた事ある。しのぶさんも頑張ったのかな。お金があるからプロに頼んだ面もあると思うけど。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2018/09/08(土) 01:00:16 

    お母様元気な時は大竹さんの仕事続ける為に子育てのサポートしていたんだろうね。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/08(土) 01:25:29 

    “あっぱれ”って聞くと
    “さんま大先生”を連想してしまう

    大竹しのぶならなおさら。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/08(土) 01:28:40 

    さんまの話にちょいちょい出て来てたよね、おばあちゃんがーって。仲良しなんだなって思ってたよ。
    さんまも悲しんでるだろうね。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/08(土) 01:35:53 

    世の中のバカな旦那どもが「こんな忙しい女優でも自宅介護できたんだから、うちもできるだろ」とか言い出さないことを祈る。

    +58

    -1

  • 66. 匿名 2018/09/08(土) 01:35:56 

    このエステルさんが、さんまのことすごく気に入ってて、離婚した時しのぶと喧嘩してたよね。
    さんま以上の人は現れないって。

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/08(土) 01:47:49 

    エステルというのは旧約聖書に出てくるユダヤ人の美人で
    異教徒の王様に見初められて妻になるんだけど、王様がアホでユダヤ人を虐殺する法律ができてしまって、それを阻止した人。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/08(土) 01:50:00 

    さんまさんは親に恵まれなかったから、数年前の師匠の死も悲しかったろうけど、可愛がってくれた元義母の死も悲しいだろうね。

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2018/09/08(土) 02:38:32 

    大竹しのぶの手料理だと言われてたのが
    実はお母さん(江すてるさん)のお手製だった
    というエピソード…

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/08(土) 02:40:47 

    >>68
    笑福亭松之助 生きとるわ!!

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/08(土) 03:32:59 

    さんまさんはお酒が元々は苦手だったけど、このおばあ様が晩酌される方だったのでお付き合いで飲みはじめてたんだよね。
    ご家族から大事にされてたんだろうな。
    どうぞ安らかに・・・

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/08(土) 05:40:11 

    しのぶさんが家にいないとき、さんまさんの話し相手になってたんだよね

    クリスチャンだから天国に行かれたんだね(仏教の場合極楽)

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2018/09/08(土) 06:02:15 

    >>47
    >>48
    自分もまっさきにそれ思った。女は介護してなんぼものものとか(まあ自分の母だから姑よりはしないといけないが)
    でもその押し付けは良くない。日本の芸能人の女性って本当古い押し付けがましいのが相変わらず多い。
    本当世界の動きと逆行しまくり

    もちろん介護したのは立派でしょうが、押し付けは良くない。一般家庭の共働きとかもある

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/08(土) 06:15:55 

    えすてるさんは、
    事実婚、いわゆる略奪婚。
    大竹の父親には妻がいて
    最後まで籍をぬいてくれなかったので、
    えすてるさんの苗字は吉川のまま。
    彼女の強さは娘に受け継がれているんだろうね。

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2018/09/08(土) 06:19:04 

    >>44
    私は10年在宅介護をして義母を看取りました。
    介護離職しました。
    気持ち良く分かります。
    デイケアなど行っている間などにマッサージや足つぼなどに行かれてみるのもいいと思いますよ。
    背中などが凝ってると自律神経が上手く働かないそうです。
    私はYouTubeを見ながらヨガとかエアロビ初級などやってました。
    44さんがいい息抜きが出来ますように。





    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/08(土) 06:41:42 

    >>44
    独身無職で介護してるってことは親がお金あるんだね

    +0

    -9

  • 77. 匿名 2018/09/08(土) 07:24:04 

    >>66
    さんまは毎晩1人で晩酌をしているエステルさんを見て1人で飲むのは寂しいだろうと、下戸だったのにお酒を飲む練習をしてエステルさんの晩酌に付き合えるようにしたんだよね。しのぶがさんまさんは優しい人だと話していた。なにげに義母と同居もしてくれていたって事だよね。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/08(土) 07:42:36 

    >>70
    ん!?
    何かと勘違いしてた!すいません!
    ご長寿ですね。
    まだまだお元気でいてほしいです。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2018/09/08(土) 07:57:43 

    祖父母がクリスチャンだったんだね。お母さんはクリスチャンホームで育ったのか。
    大竹しのぶがクリスチャンという話は聞いたことがない。お母さんは名前だけで宗教を信じていなかったのかも。

    ちなみにエステルとは旧約聖書のエステル記からとっている。いわゆるキリスト教のキラキラネーム。聖書や聖書の登場人物の名前をつけるの。
    たとえばルツはルツ記から、ヨシュア(義也とつける場合も)はヨシュア記から、まりあはキリストの母から。キリスト教の学校を出た人は相手の名前を聞いただけで「あ、この人の家クリスチャンホームだ」とわかるようになっている。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/08(土) 07:59:03 

    >>74
    クリスチャンホームで育ったのに姦淫の罪を犯したのか・・・懺悔しなきゃだめだよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/08(土) 08:02:20 

    96歳で、老衰で自宅でお看取りって、少なくとも40年近く前は普通だったよ。
    祖母の最期は家族や親戚に見守られて、末期の水の儀式をみんなでやった思い出がある。
    体力が落ちてご飯が食べられなくなって寝たきりになるまでひと月くらいで逝ってしまった。
    今はそれが贅沢な事なんだろうな。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/08(土) 08:10:51 

    クリスチャンネームだね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/08(土) 08:45:27 

    最後まで自宅でって。
    大竹しのぶが毎日ついてたわけじゃ無いでしょ
    タイトルが大袈裟だよ
    母親が気丈でシッカリした人だったのよね
    大竹しのぶが娘じゃ母親は死ぬまでシッカリしなきゃと思ってたんだろうな

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/08(土) 09:03:15 

    >>74
    大竹さんの父親、前妻との間に子供がいて、家族を捨てて江すてるさんと一緒になったんだけど
    大竹さんたちがそのお子さん(異母兄)に連絡をしたのが父親の死後で、
    駆け付けた異母兄は「私は父の顔もわからない。生きてる時に会わせてほしかった」と仰ったんだって。急に亡くなった訳ではなかったみたいなのに、気の毒だった。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2018/09/08(土) 09:05:14 

    >>83
    大竹さん所は、4人姉妹だからね。
    お金はしのぶさんが持ってるだろうし、一番うらやましい環境だね。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/08(土) 09:07:54 

    >>81
    すごいなぁ。今は、何十年前はそうだった、なんて話しただけで炎上しそうだ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/08(土) 09:33:09 

    介護で職を離れた男性、親の年金でなんとか遣り繰りしてたけどどんどんお金が無くなって、で、お金がないから施設にも入れられなくて、…というのをNHKで特集やってた。

    真面目で親孝行な子ほど、なんとか自分で親をと思うけど、仕事はできればやめないで、親を早めに預ける方向でやったほうがいいよ。
    出来ればだけどね。

    じゃないと、親を見送った時、貯金もない。職もない。自分の老後を支えるものが無くなってしまうんだよね。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/08(土) 10:07:08 

    芸能人だもん、お金あるし大竹しのぶが介護するわけないじゃん。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/08(土) 10:29:09 

    最期まで ( 大竹しのぶの )自宅で (妹たちとしのぶが雇ったヘルパーさんが) 介護して看取った。

    が正しい。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/08(土) 10:36:45 

    皆さんご察しのように、江すてるさんはクリスチャンだよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/08(土) 13:10:12 

    エステリーゼ様やん

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/08(土) 16:04:55 

    >>37
    私も大好きな祖母が92でなくなったとき
    他人に「大往生」と言われて腹が立った。
    何も知らないのに勝手に決めるなと思いました。

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2018/09/08(土) 20:08:10 

    クリスチャンなのわかるけど、あの時代に江すてるだものね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/08(土) 20:08:14 

    江すてる
    こう すてる ってフルネームかと思った(汗)

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/09(日) 07:20:38 

    >>92

    一般的には92歳は大往生じゃん
    悲観的じゃないの
    他人はそんなもんだよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。