ガールズちゃんねる

金融経済のおバカが質問するトピ

305コメント2024/04/29(月) 02:43

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 08:17:27 

    金融経済がとことんわかりません。
    同じようなおバカさんが、よくわかっている人に質問して、おバカを解消させてもらうトピです。

    まずは主から。
    ・金利ってなんですか?
    ・国の借金って、誰に借金してるんですか? 
    ・お金が足りなければどんどん印刷すれば良いのに、なんでしないんですか?
    金融経済のおバカが質問するトピ
    返信

    +87

    -19

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 08:18:06  [通報]

    今はもう定期預金する意味無いですか?
    返信

    +56

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 08:18:27  [通報]

    ニーサって結局やった方がいいの?
    返信

    +18

    -14

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 08:18:48  [通報]

    円安ってどんなこと言うの?日本には意味ないんですか?
    返信

    +10

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 08:19:07  [通報]

    金の積立ってどうですか?
    詐欺もあるの?
    返信

    +1

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 08:19:22  [通報]

    次は何の靴を磨けばいいですか?
    返信

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 08:19:28  [通報]

    お金を無駄に発行したら
    物価が高くなるんだよ。

    返信

    +50

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 08:19:37  [通報]

    日経は今が天井だと思いますか?
    今後10年かけてspやオルカンも下り坂だと思いますか?
    返信

    +4

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 08:19:48  [通報]

    国はね
    君たちを奴隷にしておくために育てただけだから
    何も教えるつもりはないんだよ

    自民党もね
    米国にとって都合悪い政治家は排除されていく団体なんだよ

    他人のために動く人なんて
    この世界にはいないんだ
    残念だけど
    それが残酷な真実なんだ
    金融経済のおバカが質問するトピ
    返信

    +16

    -15

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 08:19:50  [通報]

    >>6
    草鞋の靴を磨きなさい
    返信

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 08:19:54  [通報]

    >>3
    アラフィフなんだけど私も気になる。
    若い人が長くやるのは良さそうなんだけど私が今から始めて大丈夫なんだろうか?
    返信

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 08:19:58  [通報]

    お金は木の実💰なんですね?
    金融経済のおバカが質問するトピ
    返信

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 08:20:00  [通報]

    新札のダサさ何とかならないですか?
    返信

    +90

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 08:20:10  [通報]

    住宅ローンこれから組む人は変動?固定?
    返信

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 08:20:27  [通報]

    >>7
    なんで?
    返信

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 08:20:52  [通報]

    偽札って日本で流通してると思う?
    返信

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 08:20:53  [通報]

    >>5
    金とプラチナを証券会社で毎月積み立ててるよ
    プラスになってる
    返信

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 08:21:04  [通報]

    皆NISAやったほうがいいというけど、デメリットもあったりする?
    そもそも何かわかってないけど。
    返信

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 08:21:12  [通報]

    >>12
    せやで、
    金融経済のおバカが質問するトピ
    返信

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 08:22:13  [通報]

    >>17
    プラチナは自動車の部品だから
    微妙って聞いたけどプラスなんですか?

    昔は、プラチナの方が希少だから純金よりプラチナが高いのが当然って言ってた人もいたけど
    今では
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 08:22:33  [通報]

    わたくし、金融に関してはど素人なもので

    〜〜この人がド素人なら自分はまだ生まれてもいないな、と思った(ᵔᴥᵔ)


    この1行目って何の時の誰の台詞だっけ
    返信

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 08:22:56  [通報]

    円安は円の価値が安いじゃなくて、数字をそのままに解釈にしてほしいと思うのは私だけ?
    1ドル80円なら円安、1ドル150円なら円高みたいに
    返信

    +2

    -20

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 08:23:09  [通報]

    円を極限まで発行したらかつてのジンバブエドルみたいに通貨の価値がゴミになる
    返信

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 08:23:24  [通報]

    円高になると国民全員お金持ちになるの?
    返信

    +0

    -13

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 08:23:27  [通報]

    >>11
    積み立て以外はいいんじゃない
    雑損控除とか気にしなければ
    返信

    +2

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 08:24:14  [通報]

    >>3
    私は何と言われようと続ける!
    改悪しないで〜
    返信

    +16

    -8

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 08:24:45  [通報]

    >>13
    あれ絶対わざとだと思う
    とことん日本円の価値を下げたい人がいるんだよ
    これまでのお札にあった品とか威厳を敢えて取っ払ったデザイン
    返信

    +73

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 08:24:56  [通報]

    金融経済の質問なのかもよくわからないけど、スマホやカードとかの決済にすると手数料でお店の利益が減るっていうしあんまり使わない方が消費者にとっては得なのかな?
    だってそのぶん地元の店が儲からなくなるんだよね?
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 08:25:35  [通報]

    >>4
    1ドルのものを買おうとしたら以前は100円あれば買えたけど、今は150円ないと買えない。
    これが円安。
    輸入品が高くなってるから、外国産のものが高くなってる。
    普通に生活しててもかなり影響受けてるよ!
    返信

    +84

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 08:25:36  [通報]

    >>3
    NISAを「やる」という表現を使うから勘違いする人が出てくる。NISAは「やる」のではなく「利用する」もの。投資をやらないなら無視。投資をするのなら利用しない手はない。

    例えば「全く同じ商品があって一方は消費税10%かかる、他方は非課税だとしたら」どちらを選びますか?ってこと。但し投資の場合はその商品自体にリスクがある事を忘れてはならない。
    返信

    +90

    -10

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 08:26:08  [通報]

    >>19
    🐝も落ちてくるで。
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 08:26:10  [通報]

    >>4
    世界経済の中で、円(日本経済)の価値が下がっているってことですよね?
    返信

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 08:26:17  [通報]

    >>8
    金融経済のおバカが質問するトピ
    返信

    +12

    -5

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 08:26:43  [通報]

    >>5
    他人に『投資のこと教えてくれる先生がいるんだけど...この教材とか...』とか『この投資儲かるよ!おすすめ!』とか『絶対儲かるから〇〇円預けてみ?』というのはだいたい詐欺です。
    返信

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 08:27:16  [通報]

    >>24
    他の国からしたら、相対的に見てお金持ちかも。
    海外旅行行くと「安っ!」ってなると思う。
    海外行かないにしても、輸入品は安くなるよ〜
    返信

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 08:27:32  [通報]

    >>13
    気に入らないなら私が貰ってあげるよ
    お金の価値があるならどんな柄でも受け付けますわ
    返信

    +17

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 08:27:35  [通報]

    結局、日本は自給自足が1番だと思いませんか?
    たびたびの地震でインフラや建物は壊滅する特徴を考えると
    街の開発に意味はあるのかと思います。
    そりゃ、目先の経済を考えればそうなることも分かりますが

    資本主義より社会主義よりのほうが、
    この貧困化で病む人は少なくなりそうですが
    返信

    +32

    -6

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 08:27:39  [通報]

    >>3
    余剰金があるなら…って思ってる。
    私は日々の生活でいっぱいだから無理。
    返信

    +66

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 08:28:15  [通報]

    >>2
    最近金利上がってるよ
    0.4とか0.7よく見る
    返信

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 08:28:34  [通報]

    >>5
    金のETFには、現物の裏付けのあるものと、ないものが上場している
    国内の場合、三菱の金の果実シリーズは現物あり

    田中貴金属、三菱マテリアルの金積立なら詐欺ではないはずだが

    返信

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 08:29:55  [通報]

    >>11
    仮に50歳だとして80歳まで生きることになれば30年ある
    返信

    +29

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 08:30:16  [通報]

    アメリカとか給料がすごく高くなって同時に物価も高くなってるのって数字ばっかり大きくなって、実際の生活が豊かになってるのか謎なんですけど良いことなんですか?
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 08:31:06  [通報]

    >>37
    関税で、普通の国は自国の農地守るけど
    日本は、自民党とか、その支持団体が自分の利益しか考えてないので
    食糧自給率が酷い数値に

    他国に、食料依存してる状況で円安政策するくらいに
    頭おかしい売国奴が政権与党にいるから
    野党もいいなりになりそうだけど
    返信

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 08:31:06  [通報]

    1万円を印刷するのに20円かかる。
    20円の紙をプレミアつけて
    1万円で取引してるのが貨幣経済
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 08:31:12  [通報]

    >>41
    30年後じゃ私の為にならんやんw
    返信

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 08:31:36  [通報]

    今円安ドル高だけど、対円だけでなく他の貨幣から見てもドルがめちゃくちゃ強いのか、はたまた円が弱すぎるのかどっちなの?
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 08:32:48  [通報]

    >>24
    円が強すぎても問題がある。輸入品の価格は下がるけど、日本の場合輸出の割合の高い企業が多いからそのような企業の利益は減って回り回って日本の国力が弱ってくる。1ドル70円代の日本がそうだった。結局円高にしろ円安にしろ極端はよくない。
    返信

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 08:32:54  [通報]

    円安ってトータルでみて悪いことなの?
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 08:33:03  [通報]

    >>18
    デメリットもかなり大きいよ。
    資産が減ることもあるから。

    だから、ちゃんと勉強して、安全そうな商品を見極めて買った方がいいよ。
    (その安全そうな商品だってマイナスになる可能性あるけどね)
    返信

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 08:33:10  [通報]

    現金1500万あるけど投資するべきなの?(30代前半)
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 08:34:07  [通報]

    >>48
    円安のメリットは、観光客がたくさん来てくれることと、海外投資家が日本の株を買ってくれることかなぁ。
    返信

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 08:34:27  [通報]

    >>13
    そのうち慣れるさ
    返信

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 08:35:33  [通報]

    円の価値があがると円高
    円の価値がさがると円安

    なのはわかるけど1ドル〇〇円ねって誰が決めてるの?何を基準に??
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 08:35:33  [通報]

    >>8
    いまの高値は10年後の安値
    長いスパンでみると上がっていく
    返信

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 08:35:48  [通報]

    >>46
    他国の通貨も下がっているよ。今はドルの一人勝ち。ただ他の通貨に比べ円が弱いのも確か。
    返信

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 08:36:36  [通報]

    >>1
    一度簡単に説明してある本を読んでほしい。なんなら子供用もあるはず。ここで説明は無理だよ。
    返信

    +8

    -7

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 08:38:03  [通報]

    金融経済と直接関係してないかもしれないけど、
    ペイペイなどの電子決済のメリットが分からない
    ポイントや還元が多少あったり、便利なことぐらいで、その事業会社が信用出来ないからやってない
    でも、経済が詳しい人はみんなやってるの?
    割り勘の時に便利でも出金に制限があ、落とし穴があるみたいだし…
    返信

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 08:38:24  [通報]

    >>15
    世の中に出回るお金が増えてお金の価値が下がるから。
    返信

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 08:38:35  [通報]

    >>14
    うちは変動
    上がったところでしれてるし
    返信

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 08:38:46  [通報]

    >>50
    金融関係の人は"投資しろ(自分の会社に)"って言うし
    関係ない人は"そうでもない"って言う。
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 08:39:36  [通報]

    円安で日本は終わりと言われてるけどドル高のアメリカはアメリカで生活大変なの??それとも困ることなくなんならもっとドル高になれ!って思ってるの?
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 08:39:42  [通報]

    >>45
    30年後に全額を利確するんじゃなくて、少しずつ取り崩したらいいんじゃない?

    それか高配当株で配当金を狙うか。
    返信

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 08:39:46  [通報]

    >>3
    やって株が上がったとして、税金かからない、控除出来るのはわかったんだけど今後、楽天銀行他手数料取られないのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 08:40:14  [通報]

    >>57
    デメリットは何だと思ってるの?
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 08:40:14  [通報]

    >>1
    お金を刷りすぎるとお金の価値が下がるからだめなんだって。バブル崩壊ってやつ?

    詳しくはしらん
    返信

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 08:40:26  [通報]

    >>20
    やっぱり経済状況と勝ったタイミングによるのでは?
    今はコロナからの経済回復で上がってるみたい
    私が積み立て始めたのはコロナ禍だったので!
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 08:41:51  [通報]

    >>54
    て一般的にはいうけど、果たして本当にそうかなと疑問なんだよね
    返信

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 08:42:58  [通報]

    >>18
    NISAのデメリットというか投資のデメリット(リスク)だね。NISA自体にデメリットはほとんどないと思っている。損益通算が出来ないことをデメリットって言う人もいるけど、そもそもNISAは長期投資を前提に作られた制度。短期なら特定口座との損益通算が出来た方がいいが、長期保有なら利益の出たタイミングで終わればいいので気にしなくても良いと思う。
    返信

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 08:43:11  [通報]

    >>63
    手数料や金融商品全体に税金が掛けられたとしても
    20%の税金が掛からない分だけ他より安い
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 08:44:20  [通報]

    >>66
    ドルベースでは上がってないよ
    円の価値がドルに対してなくなったから上がってるだけじゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 08:45:18  [通報]

    >>61
    物価の上がり方が日本の比じゃない
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 08:45:20  [通報]

    >>22
    円高=ドル安
    円安=ドル高
    で考えた方がわかりやすいよ
    ドルを安く買えるのが円高だから1ドルあたりの円は少なくなる
    円の数字だけで見ても意味ないよ。ドルの事だから
    返信

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 08:45:42  [通報]

    子供生まれた記念にジュニアNISA満額入れたけど上がる気がしない...
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 08:46:28  [通報]

    >>37
    日本国内で完結できるほど人口いないでしょ
    自給自足って農業酪農自分もできるの?
    大変な仕事だから就業人口も減ってるのに
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 08:46:41  [通報]

    >>11
    私も思ってた。
    アラカンなんで。
    返信

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 08:47:53  [通報]

    >>18
    貯金1000万円以下の人は投資しないで下さい。新NISA・S&P500・オルカンも全てムシで大丈夫。少ない元手で投資をしてもほとんどお金は増えないから掛ける時間がもったいない。
    返信

    +13

    -11

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 08:48:30  [通報]

    >>61
    アメリカは物価もだけで賃金も上がってる
    確かニューヨークかどこかの街ではマクドナルドの最低賃金3000円くらいになったような
    あとアメリカは投資も熱心で、株の金融所得で儲けてる人も多い
    返信

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 08:49:25  [通報]

    アベノミクスの大失敗
    それでも自民党支持してる大馬鹿者が20%もいるアホな日本
    返信

    +20

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 08:49:44  [通報]

    >>11
    数十年後の為のまとめた資産を作るだけじゃなく、老後に年金のプラスαとして定期的に配当金・分配金を貰うというやり方もある。
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 08:49:55  [通報]

    今円安が話題になってるけど日銀の介入って何?介入???できるんなら早くやれば?って、何をするのかも知らないけど
    あと、円が紙になるみたいなこと言う人いるけど、どういう意味??
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 08:50:25  [通報]

    >>1
    >金利ってなんですか?
    例えば、あなたがわたしに100万貸したとするじゃん
    あなたの貯金から100万無くなるわけ そしてわたしが返済できなかった場合、消えるわけじゃん
    そのリスクと自分のために使えない事に対する報酬 
    なので信用度が低いとリスクでかくなるから金利上がるし、高いと金利下がるわけ

    >国の借金って、誰に借金してるんですか?
    150キロのストレート球でいえばおまえからw
    というのも国債という証券を発行して買い手から金に変えてるわけよ その買い手が銀行 
    なぜ銀行が多いかというと低金利だし 信用スコアが高い企業(大手)、借りないから 儲けてるしキャッシュフロー多いわけじゃん てめーんとで金調達できるし でかい金必要なとかでも新株発行したり 転換社債発行(新株)したり 
    そもそも低いのに銀行貸さないじゃん 
    なので世界でトップクラスの貯蓄高の金がだぶついてるわけ だぶついた金で金稼ぐ方法は株か国債じゃん その中でもちょーリスク少ないの国債じゃん 国が発行してるんだから だから銀行が一番の顧客なんだよ その銀行に金貸してる(預金)のがおまえ(国民)w

    ちなみに日本は金利低いのなんで?と出ると思うだけど
    その答えもここに関係する 国債の金利以上の金利配当しちゃあ銀行潰れるから 
    返信

    +11

    -18

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 08:50:29  [通報]

    >>14
    余裕あるなら変動(得)
    余裕ないなら固定(損)
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 08:50:46  [通報]

    円安の方がいいんだよね
    返信

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 08:51:03  [通報]

    国債は国の借金?莫大な借金という意見もあれば国債は借金ではなく赤字ではないみたいな意見もある??
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 08:52:05  [通報]

    >>63
    控除なるのはiDeCoじゃないかな
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 08:52:52  [通報]

    >>73
    長い目でみてください!
    なんなら一旦忘れましょう笑
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 08:53:32  [通報]

    >>50
    これから物価どんどん上がっていくのに現金貯金で持っててどうするの?
    1500万の価値が目減りしていくのに
    インフレ時代はお金をいかに増やすかが大事
    節約とか一番意味ないから
    返信

    +16

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 08:54:33  [通報]

    円は1ドルいくらになりますか?
    来年の1月時点です
    返信

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 08:54:48  [通報]

    >>78
    20%は自民党関係者の親戚とみた!笑
    返信

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 08:57:12  [通報]

    >>2
    意味なくはないけど、金利よりインフレのほうが早いから、追いつかないね。
    返信

    +34

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 08:58:38  [通報]

    >>11
    アラフィフだけどやってるよ。20年は寝かすつもり。
    必要なお金は別に置いといて。
    リスク取れる額だけやれば良い。
    返信

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 08:59:13  [通報]

    >>2
    日銀は年2%の物価上昇を目指している。利子がそれ以上上がれば定期預金でも良いが少なくとも数年は急な金利上昇はないだろうから預金金額の価値はどんどん減っていく。
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 08:59:51  [通報]

    >>13
    しかも、なぜあんなにも不貞腐れた肖像にしたのかw
    返信

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 09:00:07  [通報]

    円安で外国からめっちゃ観光客来てお金使ってくれるけどそれでも日本は経済まわらないのですか?
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 09:01:07  [通報]

    >>4
    円安は円の価値が下がること。
    日本は食料をはじめ、大多数のものを海外輸入に頼っています。

    1ドル130円で輸入できていたものが、1ドル160円になれば、国内の物価が上がります。
    返信

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 09:01:35  [通報]

    >>78
    自民党に媚びて、自分にとって都合が良い法制度にさせれば
    美味い汁が吸えるっていう団体が一杯集まってるから
    その20%は盤石だよ

    カルト宗教から、医療法人、神社仏閣まで幅広く抑えてる
    返信

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 09:01:44  [通報]

    >>5
    金は売買手数料が高いよ。
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 09:02:16  [通報]

    >>63
    皆さまご丁寧にありがとございます
    やはり余剰金でやった方がいいですね
    円をドルにする事にも興味がありますが、また手数料が心配です
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 09:02:21  [通報]

    >>4
    政府はインフレ狙ってるのかも知れないけど国民に余力が無いんじゃ最悪だよね。給料が上がらない限り生活苦になる人が増えるじゃん
    返信

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 09:04:36  [通報]

    なぜ経済崩壊させるの?
    経済崩壊で誰が儲かってるの?
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 09:05:24  [通報]

    >>76
    そうかな。100万でも200万でもやったら良いと思う。
    10%増えても嬉しいよ。
    銀行に預けててもまじで意味ない。
    返信

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 09:06:05  [通報]

    >>2
    定期より金利良いから国債買おうと思ってますが、他に安心な投資先ってありますか?
    株は不安なのでやりたくないです
    返信

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 09:06:23  [通報]

    >>9
    キモオタアニメの画像さえなければ
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 09:07:30  [通報]

    >>18
    デメリットは、長期間資金拘束されるぐらいかなぁ?
    元本割れるリスクもあるけど、投資信託の長期積立なら一番リスク低いんじゃないかな。
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 09:07:38  [通報]

    >>83
    その狙いが達成されなかったから問題なんでしょう
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 09:08:22  [通報]

    >>94
    回っているよ。少なくとも関係している人には。日本国民全員に平等に行き渡るわけないでしょ。
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 09:09:28  [通報]

    >>29
    小麦とか原材料が値上がりしてるから、それを使った製品全部が上がるよね。
    コーヒーもチョコもかなり高騰してるから、高級品になりそう。
    返信

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 09:10:29  [通報]

    ああ!アベノミクスさえなければ!
    返信

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 09:10:52  [通報]

    >>105
    輸入企業の話を一切しないんだよね
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 09:11:03  [通報]

    >>1
    金利とは時間を購入する事に対する対価です。例えば今貯金ないけどローンで車を買ったとします。お金ないのに車購入出来ました。これは車を買うお金を貯めるまでの「期間」を購入したという事です。この購入費用が金利です。
    国の借金には国家全体の借金と政府の借金とで意味が変わります。国家全体の借金は外国に対する官民合わせた借金の事。勿論資産もあります。この借金というか負債と資産を差し引きした純資産の額は日本が世界一です。
    政府の借金とは主に国債発行残高の事です。国債発行残高はお金の発行残高と同じ意味です。政府は国債の借り換えと日銀の国債買い取りで実質的に返済負担なく貨幣発行は出来ますが、インフレ率が上がり過ぎたり、貨幣価値が無くなる!と言った反対論も政治家、国民共に多く、また財務省が国債発行の増額にかなり否定的なので、現状は減税する事さえままならないという状態かなと思います。我々は借りたお金は返さなければいけない、お金を勝手に作ったら通貨偽造罪で逮捕される、という世界で生きてるので、政府の貨幣発行に違和感を覚えてしまうのが結構大きいのかなと個人的には感じてます。
    返信

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 09:11:34  [通報]

    ● 財務省は増税のためなら何でもする

    財務省内での評価は
    増税と緊縮財政を達成するほど出世し、よりよい天下り先をあてがわれる。
    (特に消費税増税を成功させればレジェンドと呼ばれる)
    国民が喜ぶ減税や積極財政をしようとすると出世の道を断たれて飛ばされる。

    過去に積極財政を訴えた財務大臣が謎の死、赤木も実質死に追いやった。

    消費税、復興税、高速料金、社会保険料、少子化対策税、森林税その他色々
    すべて増税するためだけの口実

    ●補足
    消費税が上がるほど輸出大企業(トヨタ等)が輸出還付金&法人税減税で数兆円儲かる

    財務大臣になった麻生も脅し、180度別人に変えた。
    予算権限を人質に国税庁含む全ての省庁や
    (記者クラブ財政研究会)でマスゴミも牛耳る。

    緊縮財政 は貧困、文化破壊、分断、自殺、殺人、治安悪化、戦争を引き起こす。

    財務官僚のたった一言の嘘
    『増税しなければ日本は破綻する。』で日本は没落していった。

    ●一例

    矢野 康治 は消費税を5%から10%に上げることに成功し、事務次官に出世した。
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 09:11:52  [通報]

    >>101
    長期保有できる人は圧倒的に少ない
    3年保有できる人すら少ない現実
    返信

    +1

    -4

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 09:11:52  [通報]

    >>83
    輸入価格が上がって生活が苦しくなることを愚民どもに説明する必要は無いっていう姿勢
    返信

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 09:13:04  [通報]

    ●山本太郎

    『今の円安の原因はアメリカとの金利差です。日本は長年景気が悪く金利を上げられない状態です。金利差を縮めるには景気を良くして金利を上げる必要がある。景気を良くするには減税や給付金で国民が使えるお金を増やすことです。』

    ◆税金は実は財源ではない。日本政府は国民から税金を回収して分配や使用しているわけではない。多くの国民は理解してない。

    税金とは景気の調整弁であり国の財源ではないのです。国が支出するお金の原資は国債です。そして予算が組まれます。日本には通貨発行権があり、お金を発行出来ます。上限はインフレ。インフレが続けば再び税金で調整が必要です。そのために税金が存在するのです。
    景気が悪い時には減税や給付金、景気が過熱した時には(富裕層から優先的に)税金をかけて調整するのが世界の常識ですが唯一日本だけはそうはなっていません。
    財源はいつでも生み出せるので財源という概念はない。政府は商売をやっているのではありません。税収は売上ではありません。GDPがマイナスなのに税収が増えているということは、その分「国民が貧しくなった」ことを意味します。政府の黒字は国民の赤字です。

    ◆では、何故日本では増税一直線なのか?

    ■三橋貴明

    『財務省っておかしな省庁で、増税に成功したら官僚が出世、減税したら左遷。それと減税をすると財務省の権力が弱くなるので絶対やりません。俺達の生活や景気とか関係ない、彼らは自分の出世の為にやっているだけ。財務省は増税のためなら何でもやる。』

    ■森永卓郎

    『増税という教義を守り続けるカルト集団の財務省はあらゆる政党に洗脳工作を仕掛けているが、財務省が「ご説明攻撃」をしていないのは、れいわ新選組だけ。』

    ◆財務省の権力

    日本の最高権力者。国の予算を握り、天下り先、企業献金、法人税減税を交換条件に大企業に金をバラ巻く。補助金を餌にして政治家や著名人をコントロール、マスコミはスポンサーの経団連や、ネタを求めて財務省にひれ伏しています。逆らう政治家にはスキャンダルをマスコミにリーク、テレビに出ている御用学習は財務省から派遣された者で、それ以外の者は発言によっては干されます。
    総理大臣ですら財務省の操り人形。税金は財源で社会保障のためとテレビで嘘を流して脅せば簡単に国民を洗脳できる。
    返信

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 09:13:05  [通報]

    >>48
    悪いよ。
    国の価値が下がってる。
    日本製品も、日本のサービスや国土も大バーゲンセールになってる。

    円高過ぎてもだめだけど、円安は本当にだめ。
    返信

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 09:16:11  [通報]

    >>53
    受給よ。
    買いたい人と、売りたい人のバランスで決まる。
    ドル買う人が多いと、ドル高円安になる。

    最近イスラエル情勢悪化して、急に円安になったね。
    有事のドルで、ドル買いが進んだから円安になった。
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 09:18:10  [通報]

    >>57
    現金を持ち歩かない事がメリットだと思う人、多いんじゃない?
    個人店舗だと、売上の現金を毎日銀行に預けに行くのもめんどうだし。
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 09:18:42  [通報]

    現金を金塊にするのにはもう遅いですか?まだ金の値段上がる?
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 09:20:03  [通報]

    >>6
    >>10
    それは何かの格言とかですか?
    バカですみません…
    返信

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 09:20:06  [通報]

    >>112
    そんなに少ないの??
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 09:20:33  [通報]

    民主党の頃の方がまだましだった
    返信

    +2

    -6

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 09:21:17  [通報]

    >>63
    NISAはiDeCoのような所得控除がない。利益に対して約20%の税金がかからない制度なので儲かった分は丸ごと受け取れる。

    NISAでの株の売買手数料は金融機関による。ちなみにNISAのつみたて投資枠で買える投信は国が選定しており、購入時手数料がかからない。ただし投信は信託報酬が発生する。

    iDeCoは加入時と毎月で手数料が発生。金融機関によっては口座管理料が必要になることも



    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 09:24:34  [通報]

    >>112
    ヨコからすみませんが、ならば始めたばかりだけど10年を目標にしようかなと思った
    増えてるといいなー
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 09:24:44  [通報]

    株って何??
    どんな仕組みでお得があるの?
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 09:25:06  [通報]

    >>112
    それは個々のリスク許容範囲内でやってないからでしょ。
    1000万円貯金あるなら、100万ぐらいなら20年放置できると思うけどなぁ。
    ま、個人の感覚は違うからね。
    返信

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 09:25:26  [通報]

    >>27
    デザインが気に入らないから早く手放そうって思うって事?
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 09:25:42  [通報]

    >>41
    80歳だとボケてきてNISAやってる事すら忘れてそう
    返信

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 09:26:11  [通報]

    >>56
    よこ

    それな。
    そしてググれば割と簡単に出てくる事ばかりよ。
    質問がはっきりしているのであれば、自分でググって調べた方が良いよ。
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 09:26:15  [通報]

    株で大損して借金まみれってどうしてなるの??
    持ってるお金以上にローンで株を買えたりするの??
    返信

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 09:27:23  [通報]

    家族間の貯蓄の移動しただけでも、本当に税務署ってわざわざ調べるんですか?100万単位とか。
    例えばうちの場合、父の口座から母の施設費を出していますがどんどん減るので、母の口座から引き出して父の口座に定期的に入れるようにしてます。
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 09:27:37  [通報]

    >>50
    積立投資がいいよ
    NISAでね
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 09:28:05  [通報]

    円安がこれからもっと進みそうですよね。預金で500万ありますが、金利が上がってもインフレのが早いから預金してる意味ないですよね。どうしたらよいの?
    返信

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 09:29:17  [通報]

    >>106
    日本は食料を自前で作れないから
    輸入してます
    円安が続くと国民の1/3は餓死します
    既定路線です
    返信

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 09:29:21  [通報]

    >>127
    今どきの80才は現役だよ
    返信

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 09:29:48  [通報]

    >>119
    靴磨きの少年、でググる
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 09:30:11  [通報]

    >>48
    いまの日本経済ではトータルでみたらプラス
    日本製品やサービスが相対的に下落して需要が増加する(海外製品との競合で有利になる)
    資本流入が起きて実質GDP成長率が高まる(潜在成長率に近づく)
    返信

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 09:30:26  [通報]

    新NISA、気になるけど
    「勉強してから」というアドバイスを読むたび、
    「こんなに疎い人間が、今からちょこっと勉強したところで、自分で判断できるほどの知識は持てない」と思ってしまう。

    FPさんに丸投げでやってもいいものですか?

    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 09:30:31  [通報]

    >>117
    それならクレカで十分
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 09:30:53  [通報]

    >>132
    株を買うと良いです
    任天堂と日清食品の株を100万円ずつ購入して
    5年キープです
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 09:30:56  [通報]

    >>16
    セルフレジが多くなってきたから機械で弾かれるのかなーって思ってる
    個人商店での現金払いはわからないけど
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 09:31:41  [通報]

    >>137
    OKです
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 09:32:14  [通報]

    >>80
    その前に経済効率を念頭に入れなきゃならない
    ここのバカどもが日本新興国と同じレベルとか抜かすアホいるじゃん
    発展途上国と日本の経済状況イコールか?
    そう思うなら発展途上国行ってこいよ 観光地でなく普通の人が住んでるとこに
    日本の物価って経済効率がいいから安いんだよ
    内需でほとんど賄われるから 
    円建て決済で完結する内需も9割の国だから
    そして新興国で大量生産したのを安価で提供したり
    デフレ圧力もちょー強いのも含め経済効率が高すぎるんだよ
    円安誘導した分、外需が爆儲けしてるからエネルギーコストも相殺できてるし
    経済効率すんげー高いし、一人あたりのGDPが低いのも納得でしょ
    あと、インフレ率は信用と別に生産性、資本効率の高さでも同じ事起きるから
    では日本の経済悲観論でてるわけだけど それはヘイトそらすために財務省がIMFに優秀なの出向させて日本経済おわこんなのをリークさせ、格付け会社に債務面だけリークして格下げしておわこん祭りしてるから
    日本デフレでおわこん、GDP30年伸びないオワコンの国って
    これさぁ、なんちゃってMMTの真似事できるのもそれが原因だからね
    外資やエリート ちょー大富豪が日本にメリットある嘘だとバレてるから株買われてるじゃん アラブの王族とか
    それにGDP伸びてない理由なんて経済効率性の高さで説明付くじゃん
    白物が日本安い安いを新興国の物価安と同じだろってアホじゃん
    海外と日本とビックマックが3倍以上違うってどっちの問題で起きてるのかで話がかわるんだよ
    なので
    >あと、円が紙になるみたいなこと言う人いるけど、どういう意味??
    答え:分からん アホが抜かしてるだけ 
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 09:33:34  [通報]

    >>139
    なぜ株なのですか?そしてなぜ日本企業の株ですか?
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/27(土) 09:34:09  [通報]

    >>11
    インドインフラに入れたら1週間で5%増えたよ
    ある程度増えたら利益確定する
    様子みて危なくなったら全部引き上げるつもり
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/27(土) 09:34:14  [通報]

    >>138
    私の地域ではたまにPayPay20%還元とか市でやってるよ
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 09:34:19  [通報]

    >>137
    FPに相談するまでもなく
    eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)か(S&P500)でいいんじゃない
    返信

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 09:35:30  [通報]

    >>143
    円の価値は下落してますが
    日本企業の価値は落ちていないので
    今買っておきます

    そして円の価値が戻ったら株を売ります
    そのスパンが5年です
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 09:35:34  [通報]

    >>50
    インフレが2%続くとしたら、20年後の1,000万円は660万円まで、価値は目減りするよ。

    一般的に株や不動産は、インフレと一緒に連動して上がる資産と言われてます。
    返信

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/27(土) 09:36:57  [通報]

    >>57
    PayPay使ってるけど落とし穴ってよく分からない
    何かある?
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/27(土) 09:38:09  [通報]

    >>118
    金はもう遅いです

    株を買いましょう
    それか
    不動産が良いです
    可能なら東京か名古屋の不動産が良いです
    返信

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/27(土) 09:38:15  [通報]

    >>149
    スマホに不具合があったりサーバーダウンすると使えない
    最近ネットトラブル多いね
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/27(土) 09:38:23  [通報]

    >>57
    私は貧乏人なので少しのポイント還元でも嬉しいんですよ。銀行に預けてもこんな利息つかないくらい貰えるので
    返信

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/27(土) 09:39:26  [通報]

    >>11
    アラフィフだけど積立やっている
    目標額に行ったら半分は売ろうと思っているよ
    高齢者の長期積立は出口戦略が重要だと思っている
    積立は70代までは続けたい
    返信

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/27(土) 09:40:37  [通報]

    >>138
    クレカはまだ完全にチップのには変わってないよね。
    あと数年したら変わるのかな。
    完全にチップになると、待つ時間なくなるからクレカでもいいのかも。
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/27(土) 09:40:58  [通報]

    >>153
    サッサと積み立てて、取り崩しを一生続ける
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/27(土) 09:42:19  [通報]

    >>2
    あると思います
    返信

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/27(土) 09:43:08  [通報]

    >>129
    株の信用取引してるとか
    返信

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/27(土) 09:43:51  [通報]

    企業型確定拠出年金ってどうしてますか?
    毎月会社が少しお金を出してくれて自分でかけて増やしてってやつ。私、放置してるんだけどやった方が良いのかな?
    減っても私が出してるお金じゃないから痛くもないんだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/27(土) 09:45:22  [通報]

    >>73
    何に入れたの?
    去年からだとオルカンとsp500は上がってると思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/27(土) 09:46:00  [通報]

    >>149
    不正ログインとか?
    クレジットカードも不正利用あるし、現金は財布落とすかもだし、それぞれにメリットデメリットあるから好きなのを使ってね!としか言えないよね
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/27(土) 09:46:20  [通報]

    >>14
    途中である程度返済出来る余裕があるなら変動がいい

    カツカツで35年借り続けるなら固定の方がいいだろうな結果として分からないけど確実な返済計画が立てられる
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/27(土) 09:46:47  [通報]

    >>3
    NISA始めた頃は税金がかからないとか言ってたのにここに来て金融所得で保険料上げるとか言い出した
    返信

    +30

    -5

  • 163. 匿名 2024/04/27(土) 09:47:17  [通報]

    >>124
    株を安い時に買って高く売れば儲かる
    配当金や株主優待がもらえることもある
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/27(土) 09:50:57  [通報]

    ドル資産持ってる方、この円安で円転しましたか?
    してたら理由も教えてほしいです
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/27(土) 09:51:04  [通報]

    >>136
    それは、昔の東南アジアみたいな国になるってことよね。
    九州に海外の半導体工場が沢山できているけど、日本の労働力が安いから。
    海外に安く使われる国になるのは、喜ばしいことなのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/27(土) 09:52:12  [通報]

    >>164
    まだしません。100万ぐらいだし。
    秋ぐらいまで、アメリカ利下げまでは円安進むんじゃないかな。
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/27(土) 09:52:16  [通報]

    >>159
    sp500です
    いつみてもマイナス...
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/27(土) 09:53:39  [通報]

    >>167
    ジュニアニーサなら、18まで寝かせるつもりで。
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/27(土) 09:55:04  [通報]

    >>18
    先日職場のオジサンに説明されて「ええ」「そうなんですねー」と延々相槌打ってはいたがほぼほぼ理解できていなかった。おバカでごめんなさい。
    返信

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/27(土) 09:57:51  [通報]

    >>29
    逆を言うと輸出で儲けてる企業は「ずっと円安でいいのに...」って思うだろうね...
    返信

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/27(土) 09:59:46  [通報]

    やっぱインバウンドが正解だよね?
    返信

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/27(土) 10:01:27  [通報]

    >>41
    お亡くなりになる同年代が多くなっているもので…
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/27(土) 10:02:15  [通報]

    >>2
    手元のタンスや普通預金に置いておいたら、お金がある〜って思って散財しちゃう私みたいなタイプには、多少意味はあるかなぁ。
    今は新ニーサもあって投資ブームだけど、投資の場合、○日に必要って、解約したくなった時に儲けが出てる可能性もあるけど、元本割れしてて、必要な金額に足りない、なんて事もある。
    返信

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/27(土) 10:02:45  [通報]

    >>20
    プラチナ安いよね。私も逆だと思っていたからびっくりしたわ。
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/27(土) 10:03:09  [通報]

    >>162
    源泉徴収あり課税口座だと確定申告不要なので、保険料も上がらないし、扶養も外れない。それって不公平だから是正しようって話
    NISAは非課税口座だから、利益が出ても保険料増にはならない


    返信

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/27(土) 10:03:30  [通報]

    >>129
    借金して株を買ったという意味です

    借金はしたらダメです
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/27(土) 10:04:38  [通報]

    >>158
    やらない意味がわからん
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/27(土) 10:08:23  [通報]

    >>171
    フィリピンより安いって
    欧米から来た人はめちゃくちゃ安いって事か
    ヨーロッパは便少ないからなかなか来れないだろうけど
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/27(土) 10:08:42  [通報]

    >>177
    そっかー。じゃあやってみようかな。
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/27(土) 10:08:58  [通報]

    >>3
    あなたが20代なら絶対やった方がいい
    返信

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/27(土) 10:10:30  [通報]

    >>143
    日本のアニメ人気だし小学館の株でも
    良いかもしれません
    その辺は任せます
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/27(土) 10:14:59  [通報]

    >>34
    昔、証券会社で働いていたけど
    「絶対儲かる」
    は、NGワードだった。
    法律で禁止されているはず。
    金積立は、やってなかったので、わからないけど。

    有名人をかたる詐欺もあるみたいなので、気をつけて。
    返信

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/27(土) 10:18:30  [通報]

    ネットで楽天証券とかに口座開くのがこわいです
    よくわからないまま変なサイトに登録してしまいそうで
    返信

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2024/04/27(土) 10:18:54  [通報]

    >>165
    経済成長の観点だけでいえばもちろんそのほうがいい

    企業は常にコストを意識して合理的に活動するんで、生産価格差で安いところ、つまり低コストで生産できるところに投資する
    生産が充実していけば自ずと生産価格差は狭まり、自然に通貨高になっていく
    逆説的にいえば、将来通貨高を望むならば、価格は安くなる方が早くに実現できてしまう
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/27(土) 10:19:33  [通報]

    >>1
    必読
    金融経済のおバカが質問するトピ
    返信

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/27(土) 10:20:34  [通報]

    >>183
    紙の申込書を取り寄せれば?
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/27(土) 10:21:12  [通報]

    >>63
    皆さまご丁寧にありがとございます
    やはり余剰金でやった方がいいですね
    円をドルにする事にも興味がありますが、また手数料が心配です
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/27(土) 10:22:16  [通報]

    >>172
    親族が相続するだろうし使わずに亡くなってもよくない?
    老後お金が尽きる方が怖い
    返信

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/27(土) 10:22:46  [通報]

    >>2
    意味なくはない。
    私は定期預金も、投資も、どっちもやってるよー!
    返信

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/27(土) 10:23:09  [通報]

    >>165
    アニメを海外に外注してる意味がわからなくなってきた
    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/27(土) 10:23:34  [通報]

    >>180
    あ、積み立ての方ね
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/27(土) 10:23:52  [通報]

    >>37
    石油がほぼとれないはずだから、ガソリン車に乗れなくなる。電気を作るのにも、重油とか輸入しているはず。農作業に使うトラクターなどもガソリンないと動かない。酪農や畜産関係も、トウモロコシ飼料とか、輸入が多いと聞く。
    なんなら、あなたが今手にしているスマホも、外国の力がないと作れない。
    現代日本で自給自足は、かなりムリ。
    返信

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/27(土) 10:26:34  [通報]

    フラット35でローン組むのはあり得ないですか?
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/27(土) 10:27:07  [通報]

    >>37
    社会主義のほうが餓死者いっぱいでるよ
    自給自足で困るのは国民
    返信

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/27(土) 10:31:54  [通報]

    住宅ローン35年固定金利ですが、利息分減らしたいので繰上げ返済した方がいいですか?
    返済3年目だけど100万繰上げするだけで期間短縮で50万利息減ります
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/27(土) 10:42:57  [通報]

    >>158
    企業型って会社がやってくれるんだと思ってた〜
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/27(土) 10:47:26  [通報]

    勤務先でやってる確定拠出年金
    日本国債がずっとマイナスなの放置してるけど、いいのか‥
    ド素人なので下手に動けない。
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/27(土) 10:49:55  [通報]

    昔、某宗教団体で
    「日本は国債をバンバン発行しているから、その内ハイパーインフレが来て国家破産する」
    とか言ってたけど、さすがに日本の国家規模を考えるとナイよね。
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/27(土) 10:50:34  [通報]

    >>183
    楽天なら大丈夫です
    なんかあったら三木谷さんが禿げます
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/27(土) 10:50:45  [通報]

    >>1
    主、良トピありがとう😊
    私も全く無知だから参考にさせてもらうね
    返信

    +33

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/27(土) 10:51:29  [通報]

    >>195
    可能な限り返済早くした方が良いです
    借金ですからね

    返信

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/27(土) 10:58:02  [通報]

    >>155
    横だけど投資信託なら今それは悪手かも
    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/27(土) 11:01:14  [通報]

    >>183
    ムック本買ったら?
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/27(土) 11:11:35  [通報]

    >>57
    少額でもやってみたらいいのに
    新しいテクノロジー利用するのを拒否し続けてたら年取ったときに何にも出来ないおばあちゃんになってしまわない?
    セルフレジの前で途方に暮れてるおばあちゃんみたいに。
    返信

    +11

    -2

  • 205. 匿名 2024/04/27(土) 11:16:45  [通報]

    >>202
    1800万円を20年も掛けて積み立てるより
    10年位で(5年最速は無理)の方がよくない?
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/27(土) 11:18:31  [通報]

    >>9
    それは年長者だけだよ
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/27(土) 11:20:48  [通報]

    >>197
    これから掛ける分はオルカンにでもしておいたら
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/27(土) 11:24:38  [通報]

    >>50
    詐欺師がいっぱいいるから気をつけて。自称コンサルタントや弁護士でも今の時代は危ない。
    返信

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/27(土) 11:25:36  [通報]

    >>51
    NTTも外国人が買ってくれる
    返信

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/27(土) 11:26:35  [通報]

    >>23
    なるわけないじゃん
    返信

    +1

    -8

  • 211. 匿名 2024/04/27(土) 11:32:18  [通報]

    学資保険代わりに積立nisaはやめたほうがいいですか?
    500万貯金あるので300万くらいsp500に入れといて15年後〜に使うならあり?
    返信

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/27(土) 11:33:45  [通報]

    >>32
    円安の意味はなんとなく分かる。
    じゃ、この日本円の価値が下がったり上がったりは、どこでどうやって決まるの?
    円高には、何がおこればなるの?
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/27(土) 11:38:34  [通報]

    >>212
    円高は日本だけではどうにもならないんじゃないかな 他の国『アメリカ』との兼ね合いがある んで円高になればなったでマスコミは悪い意味でワーワー騒ぐよ
    返信

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/27(土) 11:39:22  [通報]

    円安158円って「1ドル🟰100円」で考えると日本が58円赤字って考え方は間違ってる?

    (個人的に勝手にこう思ってたんだけど、怖くて誰にも聞いたことなかった)
    返信

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/27(土) 11:55:17  [通報]

    >>99
    給料上がってのインフレならいい。スタグフレーションだからマズイ。おまけに増税。
    返信

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/27(土) 11:55:21  [通報]

    >>38
    1ヶ月100円からできる物もあるはずだよ
    やってみることが大事
    返信

    +6

    -2

  • 217. 匿名 2024/04/27(土) 11:57:10  [通報]

    >>211
    NISAは老後資金とかならいいけど学費には向かない
    取り崩す時期が決まってるのにその時に世界恐慌とか暴落起きてたら大損するからね
    返信

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/27(土) 11:57:18  [通報]

    >>34
    むこうから来る儲け話は全部詐欺と思ってた方がいいよく勉強しないとカモになるだけ
    名著と呼ばれる本を10冊読むといいと思うよ
    返信

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/27(土) 11:59:07  [通報]

    >>212
    基本は貨幣供給を掌る金融政策で決まる

    たとえば日本が経済を不況にしようとお金の量を絞ろうとしたら、市場に出回る円が減るんで円は相対的に希少となり円高になる
    たとえば米国が不況を問題視してお金の量を増やそうとしたら、市場に出回るドルが増えるんで、円は相対的に希少となり円高になる
    返信

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/27(土) 11:59:13  [通報]

    >>98
    今は中級者なんだけど、初心者の頃に手数料が怖くて怖くて動けなかったんだけど、色々調べてやっと動いた後で考えたら悩んでる時間が勿体なかった

    返信

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/27(土) 12:04:12  [通報]

    NISAや積立NISAは5年20年と期限が決まってたから手を出しにくかった
    新NISAは無期限にしてくれたからようやく始めた
    返信

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/27(土) 12:04:37  [通報]

    >>195
    住宅ローン控除があるうちは繰り上げなくてもいいんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/27(土) 12:19:08  [通報]

    >>175
    利益が出ても保険料は上がらないはずだったものを、金融所得を踏まえ保険料を上げる政策をやろうとしてるのよ
    返信

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/27(土) 12:25:58  [通報]

    円安って今後日本がどう変わったらマシになるんですか??
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/27(土) 12:29:05  [通報]

    >>165
    そうなるともはやアパレルなど中国に頼むより日本で使っちゃえばいいんじゃない?と思うけどそういうわけにはいかないのかね?縫製の仕事したい人なんてあんまいないか。
    返信

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/27(土) 12:36:06  [通報]

    >>22バカなんだねw
    1ドル150円はドル高円安です、円安です!
    返信

    +2

    -3

  • 227. 匿名 2024/04/27(土) 12:38:21  [通報]

    >>224
    アメリカ大統領がトランプさんになったら円高にはなるだろうけど
    返信

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/27(土) 12:43:36  [通報]

    >>7
    世の中にお金が溢れた為、金利を上げて預金してもらって調整してたのがバブルだよね。
    返信

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/27(土) 12:47:53  [通報]

    >>215
    岸田は本気で日本を終わらせるつもりだと思う
    返信

    +3

    -2

  • 230. 匿名 2024/04/27(土) 13:05:23  [通報]

    >>2
    引き出しにくいからオレオレ詐欺予防になるってよ
    返信

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/27(土) 13:07:22  [通報]

    >>27
    だったらいっそ振り切ってキティちゃんでいいのに
    返信

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/27(土) 13:12:11  [通報]

    >>205
    アメリカ株とかオルカン買うには今円安だしね。
    円の動きを見てから買おうと思ってる。
    日本株もどうなるかよく分からないし、分かれば億万長者なんだけど、とにかく今一気は後から後悔しそう。
    という意味です。
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/27(土) 13:17:43  [通報]

    >>217
    やっぱり学費は学資保険か真っ当に貯金しておくのが無難なんですかね。
    返信

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/27(土) 13:32:25  [通報]

    >>205
    多分早い方がいいと思う。最短でも5年分散されるし
    放置が1番増える。
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:18  [通報]

    >>233
    横ですが、500万はそのまま置いておいて
    生活費から節約して2、3万積立投資していく感じだと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/27(土) 14:02:45  [通報]

    >>232
    元コメがNISAだし、一気にやっても最速5年だから
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/27(土) 14:17:16  [通報]

    >>220
    手数料が心配の意味がよく分からない…
    払いたくないってことかな?
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/27(土) 14:37:41  [通報]

    >>223
    なんか最近、新NISAが無期限っていうのも「未定」なだけで、そのうち急に再来年でおわりまーすみたいになったりしてと思ってる
    返信

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/27(土) 14:42:45  [通報]

    >>217
    うちジュニアNISAやってる〜
    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/27(土) 14:47:57  [通報]

    >>41
    それまでに65、70、75あたりで数回取り崩して現金化するだろうから、長期的にできるのは一部だよ。
    現金化する時に暴落が起こってたら目もあてられない。
    また上がるのを待っていられる経済的時間的余裕はないし。
    返信

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/27(土) 14:51:06  [通報]

    日銀と財務省は仲が悪いんですか??
    もし金利が上がったら財務省は日銀に激おこぷんぷんになりますか?
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/27(土) 14:57:12  [通報]

    >>84
    国債は借金じゃないとはいうけど、国債のせいで金利を無理に下げて経済を悪化させた。
    もうどうにも首が回らなくなってる。
    歳出を減らさずにジャブジャブ使いまくった自民党政権の責任は重い。
    返信

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2024/04/27(土) 14:59:47  [通報]

    >>18
    デメリットあると思えない
    みんな短いスパンで考えすぎ
    取りあえずしばらく使わないであろう100万あったらNISAで投信買う

    例えば10年後100万が110万になったとする
    銀行口座と比べものにならないよ
    NISAだとまるまる10万の儲けだけど、普通なら2万の税金取られて8万だよ

    やらない手はないと思うなあ

    返信

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/27(土) 15:03:05  [通報]

    >>240
    一気に数年分取り崩しじゃなくて
    月に4%とか二ヶ月分10万円でとかにすればいい
    返信

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/27(土) 15:05:20  [通報]

    >>242
    まあコロナ禍以前の金融抑圧期間はプライマリーバランス改善傾向だったのはここだけの秘密
    金融経済のおバカが質問するトピ
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/27(土) 15:17:36  [通報]

    >>238
    これまでの岸田文雄の言動みてると十分ありえますね
    返信

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2024/04/27(土) 15:35:16  [通報]

    >>222
    195です
    変動金利0.7で借りるか迷って少し高めの固定(1.3)にしたから少し後悔があって…
    変動金利と固定金利の差額が300万だから、その差を埋めたいと思いまして
    利息分繰上げしたら元本が減って変動金利を選んだ場合の総額を固定で払い続けられるのかなぁと考えてました
    説明わかりにくくてすみません
    返信

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/27(土) 16:14:08  [通報]

    >>225
    無理だろうね。
    飲食ですら働き手いないのに、工場なんて働くかな?
    地方で働く場所なくて、時給良かったらはたらくかも?
    返信

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/27(土) 16:17:18  [通報]

    >>224
    日本の金利が上がったら、もしくはアメリカの金利が下がったら。
    アメリカは秋頃に金利下げる予定だけど、それでどれだけ円高になるかなあ…。
    それまでにだいぶ円安になりそうだしね。
    返信

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/27(土) 16:29:15  [通報]

    20年前からめちゃくちゃ物価が上がってるのに、給料は下がってるのやばすぎる!!!
    何とかしてくれ!!!日本!!!!
    死んじゃう!!!!!
    返信

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/27(土) 16:35:35  [通報]

    >>170
    そういや貿易黒字って円安だとなりやすいのかな?あんまり黒字だとアメリカ様が良い顔しなくてご機嫌伺いしなきゃならんよね
    返信

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/27(土) 16:43:42  [通報]

    >>251
    トヨタ過去最高益
    返信

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/27(土) 18:11:52  [通報]

    >>238
    NISAのシステムやめまーす!
    言った途端に、慌てて株や投資信託を売る人が一定数いそうな気がするので、カンベンしてほしい。
    返信

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/27(土) 18:17:29  [通報]

    >>2
    金利上がってきてる
    返信

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2024/04/27(土) 18:21:12  [通報]

    >>225
    多分、中国より安く作ってくれる例えばバングラデシュとか他の国を探すだろうね。安さ重視のアパレルは。
    高品質メイドインジャパンを売りにする百貨店ブランドは、あるかも。

    最低賃金とかあるから、東南アジアの人並の賃金しか支払わない、とかムリだから。
    返信

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/27(土) 18:22:48  [通報]

    >>3
    そう思ううちはやらなくて良いと思います
    私もよくわからないし〜で長年スルーしてきましたが、急に2年前に思い立ち始めました
    当初はマイナスが続きましたが今は+30%
    結局辞め時が大事なのと投資なので絶対はないから損してもいい金額でやってます
    月5000円、塵積で20年くらい経ってプラスになってたらいいなーって感じです
    返信

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/27(土) 18:25:06  [通報]

    >>36
    このつまらんコメントいい加減うざい。
    返信

    +1

    -2

  • 258. 匿名 2024/04/27(土) 18:28:08  [通報]

    >>27
    絶対わざと。表向きはキャッシュレス移行を狙ってるって事だったけど、どうしても日本を外国人向けにしたい奴らがいるからね。あの数字とか。それに醜い女好きデブなんて見てて気持ち悪い。
    返信

    +17

    -1

  • 259. 匿名 2024/04/27(土) 18:38:37  [通報]

    >>128
    >>56
    ここガルだぜ
    返信

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/27(土) 18:48:45  [通報]

    まとまった余剰金が手元にあるだが、今の経済状況でこれを何に当てれば増えるの?ニーサにも保険料かかるとか出てきてどうすればいいかわからん
    返信

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/27(土) 19:08:38  [通報]

    >>260
    わからないならオルカン
    返信

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/27(土) 19:10:58  [通報]

    確定拠出年金やってるけど、アホすぎてキチンと理解できてない‥
    ド初心者は何で勉強したら良いでしょうか。
    返信

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/27(土) 19:13:04  [通報]

    >>251
    トランプさんは円安、いい顔してないね。
    返信

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/27(土) 19:17:15  [通報]

    >>238
    まぁ、再来年はないだろう。 
    利益出てる人ばかりじゃないし、猛反発食らうわ。
    かなり先の予定としては、あるかもしれないね。
    返信

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/27(土) 19:49:01  [通報]

    ●山本太郎

    『今の円安の原因はアメリカとの金利差です。日本は長年景気が悪く金利を上げられない状態です。金利差を縮めるには景気を良くして金利を上げる必要がある。景気を良くするには減税や給付金で国民が使えるお金を増やすことです。』

    ◆税金は実は財源ではない。日本政府は国民から税金を回収して分配や使用しているわけではない。多くの国民は理解してない。

    税金とは景気の調整弁であり国の財源ではないのです。国が支出するお金の原資は国債です。そして予算が組まれます。日本には通貨発行権があり、お金を発行出来ます。上限はインフレ。インフレが続けば再び税金で調整が必要です。そのために税金が存在するのです。
    景気が悪い時には減税や給付金、景気が過熱した時には(富裕層から優先的に)税金をかけて調整するのが世界の常識ですが唯一日本だけはそうはなっていません。
    財源はいつでも生み出せるので財源という概念はない。政府は商売をやっているのではありません。税収は売上ではありません。GDPがマイナスなのに税収が増えているということは、その分「国民が貧しくなった」ことを意味します。政府の黒字は国民の赤字です。

    ◆では、何故日本では増税一直線なのか?

    ■三橋貴明

    『財務省っておかしな省庁で、増税に成功したら官僚が出世、減税したら左遷。それと減税をすると財務省の権力が弱くなるので絶対やりません。俺達の生活や景気とか関係ない、彼らは自分の出世の為にやっているだけ。財務省は増税のためなら何でもやる。』

    ■森永卓郎

    『増税という教義を守り続けるカルト集団の財務省はあらゆる政党に洗脳工作を仕掛けているが、財務省が「ご説明攻撃」をしていないのは、れいわ新選組だけ。』

    ◆財務省の権力

    日本の最高権力者。国の予算を握り、天下り先、企業献金、法人税減税を交換条件に大企業に金をバラ巻く。補助金を餌にして政治家や著名人をコントロール、マスコミはスポンサーの経団連や、ネタを求めて財務省にひれ伏しています。逆らう政治家にはスキャンダルをマスコミにリーク、テレビに出ている御用学習は財務省から派遣された者で、それ以外の者は発言によっては干されます。
    総理大臣ですら財務省の操り人形。税金は財源で社会保障のためとテレビで嘘を流して脅せば簡単に国民を洗脳できる。
    返信

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2024/04/27(土) 20:46:10  [通報]

    >>212
    トランプとバイデンがコロナで400兆円ばらまいて、結果的にインフレになり、インフレを抑制するためにドルを発行しているFRB(ユダヤ人界隈の私企業)が金利を上げてる。ドルを持ってれば得だということで株や円を売ってドルを買い、ドルは市場で足りなくって、日本はその影響で円が余って円安に……。
    アメリカが金利を下げたら、あっという間に円高になります。ドルを持ってると損するから、安い円を買っておく。
    金利を下げる前にリーマンショックみたいなことが起こると言ってる人たちもいます。アメリカは実体経済の景気がいいわけでもないらしいので、景気が良くてインフレになったわけじゃないし、それを金利を上げて抑制って、陰謀論じゃないけど、何か別の思惑がありそう、グレードリセットみたいな、失敗するんだろうけど。
    返信

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/27(土) 20:51:48  [通報]

    >>1
    ここまで来ると確かに説明するのめんどくさすぎる
    返信

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2024/04/27(土) 21:41:59  [通報]

    >>90
    よこ
    このコメの意味がさっぱりわからない。ごめんなさい。
    返信

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2024/04/27(土) 22:03:29  [通報]

    >>268
    銀行に1万円預けると1年後2円増えるけど
    1万円だった服は12000円位になってるって事
    返信

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/27(土) 22:04:16  [通報]

    >>231
    キティちゃんだとシワがないから偽造されやすい
    返信

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:23  [通報]

    >>269
    絶対買わなきゃいけないもの、直さなきゃならないものは早い方がいいってことだよね
    返信

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/27(土) 22:09:04  [通報]

    >>170
    トヨタとか自動車は特に円安だと強いよね。
    返信

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/27(土) 22:10:47  [通報]

    >>134
    女は認知症になりやすい
    返信

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/27(土) 22:14:04  [通報]

    >>273
    自動で毎月一定額取り崩して生活口座に振り込むように設定できる
    元気なうちに親族に教えてもらいながらやっておく
    返信

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/27(土) 22:23:00  [通報]

    >>58
    横。世の中に出回るお金が増える=自分の収入が増える、ではないということなの?
    1枚の紙幣で買えたりんごが、2枚2枚の紙幣を出さないと買えないとしても、世の中に出回るお金が増えて、自分の収入も増えているなら、変わらなくない?
    返信

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/27(土) 22:27:24  [通報]

    >>72
    初めて円安円高が腑に落ちました。ありがとう。
    返信

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/27(土) 22:31:45  [通報]

    >>268


    269さんの説明を勝手に補足すると、
    銀行に1万円預けると1年後には利子がついて1万2円になるけど、1万円だった服はインフレ(物価高)で1年後には1万2千円くらい払わないと買えないから、利子による儲けが物価高に追いつかないって意味だよ。
    返信

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/27(土) 22:32:23  [通報]

    >>11
    アラカンだけどやってます。
    今年は相場が良くて、積み立てるだけで増えてるよ。
    いま、円安だから国内高配当ETFとかがいいんじゃないかな?
    オルカン一択から、少し配分を変えました。
    返信

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/27(土) 23:14:50  [通報]

    >>76
    うわ笑
    なんだコイツ…笑

    ちょっとやばい人が現れた
    返信

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/27(土) 23:15:34  [通報]

    >>169
    金融庁のサイトみたら良いよ
    返信

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/27(土) 23:30:08  [通報]

    >>118
    上がるんじゃない?もっと上がるのはビットコインらしいけど、私はわからなすぎて出来ないでいる。
    返信

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/27(土) 23:33:18  [通報]

    >>130
    私もよく知らないけど、その使い道がお母さんの施設費用なら、問題ないんじゃない?夫婦だから。これが息子とかだと、定期的に一定額が振り込まれてたら、年に110万だっけ?超えると贈与税がかかるのでは。
    返信

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2024/04/28(日) 00:16:40  [通報]

    ●山本太郎

    『今の円安の原因はアメリカとの金利差です。日本は長年景気が悪く金利を上げられない状態です。金利差を縮めるには景気を良くして金利を上げる必要がある。景気を良くするには減税や給付金で国民が使えるお金を増やすことです。』

    ◆税金は実は財源ではない。日本政府は国民から税金を回収して分配や使用しているわけではない。多くの国民は理解してない。

    税金とは景気の調整弁であり国の財源ではないのです。国が支出するお金の原資は国債です。そして予算が組まれます。日本には通貨発行権があり、お金を発行出来ます。上限はインフレ。インフレが続けば再び税金で調整が必要です。そのために税金が存在するのです。
    景気が悪い時には減税や給付金、景気が過熱した時には(富裕層から優先的に)税金をかけて調整するのが世界の常識ですが唯一日本だけはそうはなっていません。
    財源はいつでも生み出せるので財源という概念はない。政府は商売をやっているのではありません。税収は売上ではありません。GDPがマイナスなのに税収が増えているということは、その分「国民が貧しくなった」ことを意味します。政府の黒字は国民の赤字です。

    ◆では、何故日本では増税一直線なのか?

    ■三橋貴明

    『財務省っておかしな省庁で、増税に成功したら官僚が出世、減税したら左遷。それと減税をすると財務省の権力が弱くなるので絶対やりません。俺達の生活や景気とか関係ない、彼らは自分の出世の為にやっているだけ。財務省は増税のためなら何でもやる。』

    ■森永卓郎

    『増税という教義を守り続けるカルト集団の財務省はあらゆる政党に洗脳工作を仕掛けているが、財務省が「ご説明攻撃」をしていないのは、れいわ新選組だけ。』

    ◆財務省の権力

    日本の最高権力者。国の予算を握り、天下り先、企業献金、法人税減税を交換条件に大企業に金をバラ巻く。補助金を餌にして政治家や著名人をコントロール、マスコミはスポンサーの経団連や、ネタを求めて財務省にひれ伏しています。逆らう政治家にはスキャンダルをマスコミにリーク、テレビに出ている御用学習は財務省から派遣された者で、それ以外の者は発言によっては干されます。
    総理大臣ですら財務省の操り人形。税金は財源で社会保障のためとテレビで嘘を流して脅せば簡単に国民を洗脳できる。
    返信

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/28(日) 00:39:50  [通報]

    お父ちゃんが国債を買ってるはずなんだけど、どうなるの?ダメなの?
    返信

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/28(日) 00:47:18  [通報]

    経済に詳しい人どうやって勉強した?
    経済学部とか?
    経済の基本的な仕組みと用語ぐらいわかるようになるには何をすればいいですか?
    簡単でわかりやすい本などがあれば教えてください
    返信

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2024/04/28(日) 01:41:19  [通報]

    >>104
    資金拘束されるのはiDeCoでしょ
    NISAなら投信でも遅くとも一週間あれば振込される
    返信

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/28(日) 01:47:44  [通報]

    >>286
    マイナスになってたら解約したくないって意味でね。
    マイナスでもいいなら、数日で解約はできるけど。
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/28(日) 03:29:20  [通報]

    >>102
    投資信託。新NISAでやればいいよ
    返信

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/28(日) 03:49:11  [通報]

    >>164
    世界的に見ても円が安くなっちゃってるからドルで資産を持っておきたい。
    為替で儲けるためじゃなくて資産分散のためだから円に換金しない。
    返信

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/28(日) 04:14:05  [通報]

    >>13
    1,000円札と10,000円札の数字のフォントが違うから気持ち悪い
    返信

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/28(日) 05:36:00  [通報]

    リスクをのんで投資するより目減りしても貯金しとけばいいじゃんと思ってるのですが、これは馬鹿ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/28(日) 08:26:03  [通報]

    >>291
    目減りすると分かってても納得してるなら、それでいいのでは。
    投資は義務でないし。
    返信

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/28(日) 10:17:52  [通報]

    みなさんは日本株はどれくらい買ってますか?
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/28(日) 10:18:39  [通報]

    お金の勉強ってみんなどうやってしてるの?本とか買って読んでるけど貯金、投資しろしか書いてない。
    返信

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/28(日) 10:24:49  [通報]

    >>147
    ありがとう!買うタイミングとかは分からないから考えなくてよいかな?ちなみに何株保有してる?あと株以外にやってますか?
    返信

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/28(日) 10:25:29  [通報]

    つみにーと現金貯金500万程度。いまごろ国債買うのはバカですか?
    返信

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/28(日) 13:18:03  [通報]

    >>285
    とりあえずスマホで検索してみたら?
    知らない単語でも、経済の仕組みでも。
    解説サイトは沢山あるよ。

    日々の日米の経済ニュースよんで、分からないことを調べていたらいいよ。
    数ヶ月事に同じ指標とか会合とかあって、それで色んなものが動いてるって分かってくる。
    返信

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2024/04/28(日) 14:38:49  [通報]

    >>294
    私は「マンガ ザイム真理教」を買って読んでるよ、わりとわかりやすいよ
    返信

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/28(日) 14:41:00  [通報]

    >>285
    漫画 ザイム真理教

    図表とかも入ってて、わかりやすい。
    返信

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/28(日) 14:43:56  [通報]

    >>296
    国債、買っちゃったよ
    今ぜひ国債を、ってタイミングではないけれども、でも、普通預金に入れてるよりはいいし、不動産も今はダメだし、金も相当高いし、消去法で国債かなと、、、でもハラハラしてる
    返信

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/28(日) 16:08:04  [通報]

    >>293
    1割程度 6割インデックス 3割現金

    5年くらいやってて
    日本株で利益は平均すると60%くらい(四季報とか読めない割に良い方だと思う)。インデックスで65%くらい
    楽しいのは個別株だけど、持ってる銘柄が全部当たる訳ではないし、結局資産増やすのはインデックスだと思った。
    返信

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/28(日) 18:34:32  [通報]

    >>300
    だよね、消去法するとそうなるよね。日本企業の株買うか、国債買うか迷っているのよね
    返信

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/28(日) 20:14:09  [通報]

    >>130
    資産家でもない一般家庭が税務調査されるのは、相続の時とか不動産購入した時とか、大きいお金が動く時らしいよ。
    相続の時には遡って調べられるから注意は必要だね。
    返信

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/28(日) 21:26:15  [通報]

    >>302
    詳しくないけど、日本企業のよりは国債じゃない?順序として国がダメになる前に企業がダメになることはあっても、国がダメになっているのに企業がダメにならない事は無い気がする…
    ごめん、バカだからあまり参考にしないでほしいけども。迷うよね。
    返信

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/29(月) 02:43:44  [通報]

    >>64
    横だけど通信障害とか
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード