ガールズちゃんねる

政治・経済・海外情勢の質問をすると詳しい人が教えてくれるトピ

180コメント2022/08/10(水) 12:09

  • 1. 匿名 2022/08/07(日) 14:14:29 

    自分一人で理解するには難しいということ、周りに聞ける人がいないこと、ガル民には色んなことに詳しい人がいるということでトピ申請させていただきました!

    みんなで質問&回答しながら政治経済等の理解を深めませんか?

    まずは主から
    ・政治家と統一教会の関わりの問題って政教分離から外れているからってことですか?
    ・どうして少しでも消費税は下げられないのでしょうか
    ・国会議員って国会の時以外は何やってるんですか?

    色々無知ですみませんがどなたか教えて下さい🙇

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2022/08/07(日) 14:15:18 

    適当なことをもっともらしく書く人が多いから気を付けましょう。

    +69

    -1

  • 3. 匿名 2022/08/07(日) 14:15:36 

    おもろいトピねーなー

    +7

    -13

  • 4. 匿名 2022/08/07(日) 14:15:42 

    ググりなさい

    +6

    -9

  • 5. 匿名 2022/08/07(日) 14:15:49 

    政治・経済・海外情勢の質問をすると詳しい人が教えてくれるトピ

    +11

    -1

  • 6. 匿名 2022/08/07(日) 14:16:31 

    なんで円が安くなったり高くなったり貨幣価値が変わるのですか?

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2022/08/07(日) 14:16:33 

    統一問題は政教分離は関係ないよ。統一が反社的だから。

    +18

    -6

  • 8. 匿名 2022/08/07(日) 14:16:37 

    今の値上げラッシュはロシアのせいですか?

    +4

    -10

  • 9. 匿名 2022/08/07(日) 14:16:57 

    秋◯◯家が統一教会と関係あるのは本当ですか?

    +9

    -8

  • 10. 匿名 2022/08/07(日) 14:17:00 

    >>5
    あら、私がいるわ

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/07(日) 14:17:01 

    台湾は核兵器を持っていないので、いずれは中国に侵略されてしまうのでしょうか?

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2022/08/07(日) 14:17:01 

    ロシアとウクライナは何で戦争になったんですか?

    +2

    -3

  • 13. 匿名 2022/08/07(日) 14:17:07 

    >>1

    1. 政治と宗教の癒着は、治安悪化を誘発するため危険。特に今は、みな年収さがってるので山上容疑者のような方がこれからも出てくると考えられる。
    また、宗教を票田にしてしまい、政治と宗教が癒着するのも危険。

    2.消費税下げれない理由は、老人からも税を取るため。

    +12

    -7

  • 14. 匿名 2022/08/07(日) 14:17:21 

    日本政府がいつも「遺憾」のみで済ます理由を教えてほしい

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/07(日) 14:17:27 

    組み抜けして堅気どころか対抗する組に入ろうとする裏切り者に落とし前つけさせるロシアは悪くないと思いますがどうでしょうか?

    +0

    -3

  • 16. 匿名 2022/08/07(日) 14:17:32 

    ウクライナとロシアは今後どうなりますか?

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/07(日) 14:17:34 

    ・政治家と統一教会の関わりの問題って政教分離から外れているから
    公明党に答えさせてみなよ 面白いから

    ・どうして少しでも消費税は下げられないのでしょうか
    そりゃまあ広く浅く獲れる財源だから手放したくないでしょうな
    それとも昭和時代、所得税の最高税率が70パーセントだった時代に戻った方がいいの?

    ・国会議員って国会の時以外は何やってるんですか
    パパ活女子を漁ってる

    +6

    -4

  • 18. 匿名 2022/08/07(日) 14:17:38 

    統一協会は最近ニュースになってるけど

    創価学会や蓮舫さんが支持受けてる宗教団体は
    どういう教義なんですか?
    政治・経済・海外情勢の質問をすると詳しい人が教えてくれるトピ

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/07(日) 14:17:49 

    政治家を取り締まる法律が何でないのですか?

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/07(日) 14:18:06 

    >>14
    ヘタレだから?

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/07(日) 14:18:09 

    円高と円安の詳しい説明を

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/07(日) 14:18:14 

    >>8

    世界的なインフレもある。
    ロシアが理由で効いてくるのはこれから。

    サハリン2から日本が追い出されたら、電気料金に聞いてくるので、もっと物価があがる。

    @理系コンサル

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/07(日) 14:18:16 

    ウクライナいきなり戦争に見舞われたけど、日本もそうなる可能性ある?
    例えばいきなり「明日から戦前へ」って国から言われたら困るって旦那と話してたところなんだけど

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2022/08/07(日) 14:18:18 

    海外カルトの問題性

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/07(日) 14:18:47 

    日本とアメリカの関係が悪くなったら中国やロシアに侵略されるのでしょうか?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/07(日) 14:18:56 

    無知ですみません。
    円高円安、ドル高ドル安って何?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/07(日) 14:19:06 

    >>14
    責任を取りたくはないし、後から問題になっても困るし
    ぶっちゃけどうでもいいと思ってるが
    何か言わないといけないので使う言葉

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/07(日) 14:19:33 

    >>15

    普通に考えて悪い
    どんな理由があろうが主権国家に武力で戦争しかけるのがありなら、日本も中国からやられる

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/07(日) 14:19:41 

    共産党系の労働組合と民主系の労働組合は何故仲が悪いのでしょうか?

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/07(日) 14:20:14 

    韓国と日本ってどっちが優れてるの?

    +0

    -4

  • 31. 匿名 2022/08/07(日) 14:20:35 

    >>23

    中国の出方次第ではある。
    ロシアも中国も、周りの国侵略してる実績ある。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/07(日) 14:20:38 

    >>19
    政治家も刑法とかで処罰されるよ
    ただ、一般人と違うのはもみ消す手段を持っているだけ
    国会開催中は不逮捕特権もある

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2022/08/07(日) 14:20:52 

    老後ちゃんと生活出来るくらい年金貰えるのでしょうか?
    ちなみに私は今32歳で年収は300万くらいです
    高卒で働き始めてずっと厚生年金納めてます

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/07(日) 14:21:28 

    >>11

    やばいと思われる。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/07(日) 14:22:13 

    >>11
    わからない。現状は中国が侵略する可能性は低いと思う。ロシアと違って中国は国際社会から制裁受けるとダメージが大きすぎる。危険なのは台湾が独立宣言みたいなことした場合。この場合はアメリカも日本も国際社会も手を出せない可能性が高いから。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/07(日) 14:23:03 

    >>33
    貰えない
    普通に暮らしたいなら死ぬまで働いてね
    ってのが本音

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/07(日) 14:23:13 

    >>14
    結局グルだから。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/07(日) 14:23:17 

    今のうちにロシアと中国と手を組むべきだと思うのは私だけ?
    原爆落としたことは未来永劫許さないよ。

    +1

    -8

  • 39. 匿名 2022/08/07(日) 14:23:40 

    選挙の比例って何?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/07(日) 14:24:05 

    >>1
    ・政教分離というよりは被害者が多数出ているような団体と政権与党や有力政治家が長らく協力関係にあるという部分が問題視されてる。

    ・下げる気がないから。左派運動が下火になって以降日本では労働者側が政治的に力を持っていないので、経団連みたいな法人税を抑えたい経営側の意向が政策に色濃く反映されている。

    ・支持者への挨拶回りや依頼されての式典出席、立法や提言のための勉強会、関係省庁や利害関係者への根回し。休日も昼も夜もなくこれをやり続けるので意外とハードな世界。逆に言うと安心して居眠りこけるのは移動中か根回し後のセレモニーに過ぎない国会の場だけ。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/07(日) 14:24:18 

    >>12

    プーチンのせい

    ロシアはウクライナのクリミアを実効支配した。
    それをうけてウクライナは兵力増強。
    ロシア側はクリミアの時のようにいけると思い、全土攻めた。
    そしたら返り討ち。

    ロシアがウクライナ狙う理由は、非ナチ化とかプーチンは最初いってたが、3ヶ月くらい前に領土拡大が狙いと1回認めた。

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2022/08/07(日) 14:24:21 

    >>2
    言いたいことが2コメ目でびっくりしたわ!

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/07(日) 14:25:25 

    >>30
    韓国だよ。竹島も韓国の領土

    +2

    -23

  • 44. 匿名 2022/08/07(日) 14:25:33 

    >>23
    火種の台湾があるからな
    それはわからん
    いざ戦わんと勇ましい愛国保守の方ならいいけど
    戦いたくなかったら外国へ逃げる準備はしておいた方がいい
    自分はアメリカとカナダに親戚がいるので移住先(逃亡先ともいう)は確保している

    +6

    -4

  • 45. 匿名 2022/08/07(日) 14:26:19 

    >>30
    ガルだと嫌韓多いし感情的にマイナスつけられることがほとんどだけど、IT技術者のスキルは韓国の方が高い。というか日本が成長出来る環境にない。
    SEやプログラマーの待遇が韓国に限らず海外と比べて日本は悪いからね。

    +8

    -11

  • 46. 匿名 2022/08/07(日) 14:26:25 

    >>1
    自民党が消費税を下げられない理由
    自民党議員の消費税への「愛」と骨太の方針「2015」の罠[三橋TV第570回]三橋貴明・高家望愛 - YouTube
    自民党議員の消費税への「愛」と骨太の方針「2015」の罠[三橋TV第570回]三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎三橋貴明の新刊本【財政破綻論の嘘】10年以上にわたって財政破綻...

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/07(日) 14:26:29 

    >>38

    やめるべき。
    ロシアがこれまでしてきたことを勉強してみたらわかる。

    まず常識が通じないため、同盟を一方的に破って侵略してきたなんてあるある。
    さらに、ドイツの状態みるべき。

    メルケルは親ロシア政策したが、エネルギーロシアに依存した結果、ロシアが戦争けしかけて経済ボロボロ。

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2022/08/07(日) 14:27:28 

    >>9
    私は秋篠宮家だけじゃなくて皇室が関わってるというコメントにプラスが多く付いてるのを見た
    皇室の人たちと文鮮明が一緒に写ってる写真があるって

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2022/08/07(日) 14:27:42 

    >>29
    民主(立憲民主)は左翼じゃないよ
    若干左寄りの中道政党
    左翼というのは社民党(消えそうだ)と共産党

    +0

    -7

  • 50. 匿名 2022/08/07(日) 14:27:48 

    >>1
    竹島が韓国の領土なのは覚えておこう

    +1

    -22

  • 51. 匿名 2022/08/07(日) 14:27:51 

    >>46
    こんなとこで動画の誘導すんなよ
    アフィまとめサイトちゃうねんで

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/07(日) 14:27:58 

    >>36
    それでみんなつみたてNISAやiDecoやってるの?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/07(日) 14:28:00 

    若者は選挙に行かないと!と言われていますが、自民党以外のどこに入れれば良くなるのですか?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/07(日) 14:28:23 

    >>12
    とにかくロシアは昔から不凍港が欲しいんです。
    もう一つはNATOがどんどんでかくなってきた焦り。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/07(日) 14:28:37 

    ぶっちゃけ日本は先進国落ちてると思うんだけど皆さんどう思う?

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2022/08/07(日) 14:28:51 

    >>9
    >>48

    統一教会より、眞子さんの警備に毎年8億円かかってるほうが個人的には疑問。
    10年で80億円。

    +44

    -5

  • 57. 匿名 2022/08/07(日) 14:29:12 

    >>23
    自衛官なら、明日から前線に行く心持ちでいろよ?

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/07(日) 14:29:14 

    ロシアとウクライナの戦争がなんで起こったのかを教えてください。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/07(日) 14:29:21 

    正直、バナナはおやつに入ると思いますか?(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/07(日) 14:29:55 

    >>58

    >>41読むんや

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/07(日) 14:30:20 

    >>29
    ちょっと違う。共産系はインフラ企業や公務員関係がメインの組合と民間企業の労組が仲悪いというか思想が違う。民間企業は自分の会社が潰れたら話にならないから無理な要求はしないし自企業の成長を目的としてる。よく共産党が内部留保がって言うでしょ。あんなの民間労組が受け入れられる訳ない。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/07(日) 14:30:22 

    >>51
    動画の誘導はガルちゃんで認められてんだけど?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/07(日) 14:30:53 

    >>11
    必ず中国は台湾を奪いにいく

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/07(日) 14:31:21 

    >>23
    いきなり?何年も前から内戦してたって知らないの?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/07(日) 14:31:49 

    男系天皇と女系天皇は何が違うの?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/07(日) 14:31:55 

    >>8
    ロシア前からずっと値上げだったろ?

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/07(日) 14:32:25 

    >>23
    私の友人の旦那さんが
    もう何年も前からいつか中国軍が
    侵略してくるぞ
    海外に逃げる用意はすべきとか言っていたが
    現実味おびてきたね
    ちなみにその旦那さん
    外資で働いていて数年後あちらに
    転勤になる予定

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2022/08/07(日) 14:32:27 

    >>23
    戦争巻き込まれるって知った時点で潔く自殺した方が絶対幸せだと思う

    +2

    -10

  • 69. 匿名 2022/08/07(日) 14:32:44 

    日本人の多くが中国と韓国を嫌う理由をそれぞれ知りたい
    他のトピで質問しても「嫌われて当然のことをしているから」「嘘吐いてるから」とか良く分からない返しで流されてしまった
    どういう根拠があって嫌っているのかが知りたい

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/07(日) 14:32:59 

    >>8
    アベノミクスでばら撒いたのも原因の一つ

    +1

    -7

  • 71. 匿名 2022/08/07(日) 14:33:49 

    >>11
    誰にも分からない。
    国共内戦以来決着してない中国と台湾(中華民国)の力のバランスがここまで崩れてしまった以上、台湾側が本土の領有権主張を放棄していかに現状のまま上手く和平条約を結ぶかにかかってると思う。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/07(日) 14:34:11 

    >>69

    韓国 どうでもいい

    中国 他国侵略するから

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/07(日) 14:35:06 

    政府は本気で北方領土取り返す気ないよね

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/07(日) 14:35:35 

    >>58
    必見!
    【桜無門関】馬渕睦夫×水島総 第37回「ロシアとソ連を同一視する人々の限界、ウクライナの命運は天然ガス利権と米中間選挙に翻弄される」[桜R4/3/31] - YouTube
    【桜無門関】馬渕睦夫×水島総 第37回「ロシアとソ連を同一視する人々の限界、ウクライナの命運は天然ガス利権と米中間選挙に翻弄される」[桜R4/3/31] - YouTubeyoutu.be

    既成概念にとらわれない大きな視座で国際情勢を俯瞰し、ぶれることのない日本の軸を示し続けている馬渕睦夫氏。閉ざす門を一度解き放つことによって見えてくるものがあるように、物事の本質を見極める言葉と思考を、対談を通じて伺います。 出演:馬渕睦夫(元駐ウ...

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2022/08/07(日) 14:35:40 

    >>55
    大丈夫よ
    まだ世界で3番目に金持ちの国やで

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/07(日) 14:35:43 

    >>41
    領土拡大のために戦争仕掛けたということですか?
    ロシアはなんでわざわざ戦争してまでウクライナの土地が欲しいのですか?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/07(日) 14:35:55 

    >>50
    在日韓国人ですかという質問待ち?

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/07(日) 14:36:15 

    >>70
    何かばら撒いたっけ?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/07(日) 14:36:28 

    >>33
    年収300万円で60歳まで納めた場合、年金支給額は約12万円弱です。あくまで現状の試算。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/07(日) 14:36:37 

    >>11
    台湾が中国が侵略したら日本は詰むのは間違いない

    +16

    -0

  • 81. 福岡県民 2022/08/07(日) 14:36:39 

    >>11
    ヴェラ事件 もしかして少量の数の核弾頭持ってる可能性はある 昔々南アフリカ沖プリンスエドワード島付近でアメリカの核実験探索衛星ヴェラが核爆発による💥閃光を確認大騒ぎになった イスラエル南アフリカ台湾と当時世界から孤立していた三カ国が核開発していたころでこのための核実験ではないかと言われた アメリカは後にこれを否定衛星の誤作動だと答えた。でも今イスラエルが核爆弾持ってるのは事実だからね 台湾だって持っててもおかしくない 中国は核開発すると直ぐに攻撃すると脅してるのも公表しない原因

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/07(日) 14:36:52 

    >>67
    数年後?そんなに余裕があるんだ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/07(日) 14:37:26 

    >>76
    ウクなんてチョロい
    戦争にもならへんって思ってた

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/07(日) 14:37:38 

    >>26
    そうだな
    おばちゃんの肌感覚で言えばスーパーの値段で話したらわかりやすいかもな
    前提として、日本は小麦粉とか大豆とか、必要不可欠な食糧は全部輸入に頼ってる。
    (自給できるのはコメくらいしかない)
    で、外国からモノを買うときは、ドルで決済する決まりになってるのね。
    (なんで円使えないのかって?戦争で負けたからだよ)

    1ドル100円のとき小麦粉が100グラム買えるとしよう。
    この場合、小麦粉100グラムの値段は1ドル、日本円では100円だな。

    ところが円の価値が下がって1ドル200円になったとしよう。
    小麦粉100グラムを買おうと思ったら200円出さなければいけない。
    今までは100円でよかったのにだよ。一方、ドルは価値が落ちてないから
    1ドルで小麦粉が100グラム買えることに変わりはない

    これが円安(円の価値が下がること)
    円安になると(自国通貨の価値が下がるので)たいていその国の国民は貧しくなる。
    庶民にとって円安は困ったことなのだ。
    トヨタみたいに外国にクルマを輸出する大企業はいいだろうけど。

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2022/08/07(日) 14:38:38 

    今年の後半にアメリカの利上げが終わったら、あるいは来春の黒田さんの退任以降に再び円高になると思いますか?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/07(日) 14:38:48 

    >>52
    政府が煽ってるからな

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/07(日) 14:38:53 

    >>65
    父方の先祖を辿ると神武天皇に行き着くのが男系天皇
    女系は神武天皇には辿り着かないから、別王朝になる

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/07(日) 14:38:58 

    >>79
    年金って2ヶ月ごとに支給されるから、1ヶ月にすると6万円ってこと?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/07(日) 14:39:00 

    >>82
    コロナで転勤話がストップしてるらしい

    でも私は最悪の事態にはならないと
    思っている
    中国もそんなに馬鹿じゃないだろう

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/07(日) 14:39:32 

    >>13
    政教分離の視点から話をしてくれてるけど、
    現実に国教を定めている国が政教分離を定めた国よりも治安が悪いわけではない時点で論理が破綻してる。
    適当すぎるでしょ。

    +3

    -2

  • 91. 福岡県民 2022/08/07(日) 14:40:47 

    台湾そんなに弱くないよ世界有数の防空能力持ってる イスラエルに次ぐ 何せ台湾海峡がある 中国軍見せかけの張子の虎 偶発的な戦争はあるかもしれないが中国は負ける 中国海軍本格的海戦したこと無い軍だよ 

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/07(日) 14:40:49 

    ロシアが戦争に負けたら中国はどうなる?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/07(日) 14:40:50 

    >>88
    月12万弱です。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/07(日) 14:41:09 

    >>93
    ありがとうございます

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/07(日) 14:42:06 

    >>53
    ここ!
    政治・経済・海外情勢の質問をすると詳しい人が教えてくれるトピ

    +1

    -13

  • 96. 匿名 2022/08/07(日) 14:42:15 

    >>94
    いえ、お役に立てましたならどうも。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/07(日) 14:43:06 

    >>85
    激しいインフレしてるって事は本来国の通貨の価値が下がるんだよ
    そんなドルがいつまでも買われ続けるわけない
    きっと惨い円高来るよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/07(日) 14:44:59 

    >>39
    比例代表制?
    政党が当選させたい順番に名簿を作って、獲得した票数により当選者数が割り振り→名簿順に当選者が決まる。
    小選挙区制とも重複が可能とか、党を抜けても議員辞職しなくていいとか(パパ活議員とか)問題もある。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/07(日) 14:48:03 

    会社員ですけど収入上げるためには出世するか副業するか転職するか起業するかですよね?
    他に方法ありますか?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/07(日) 14:49:11 

    >>6
    基準金利だよ。中央銀行が決める基準金利は投資にもろに影響するから。お金借りる時に基準金利以下の金利には基本ならない。貸した方が赤字になるから。だからより高い利益を得ようとすると基準金利が高い国に投資が向くんで為替が変動する。アメリカが基準金利を大きく上げてるんで円安になってる。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2022/08/07(日) 14:49:16 

    >>38
    このニュースみて改めて怖い国だと思いました。
    独裁国家と組みたくないです。
    中国の地方政府高官の急死相次ぐ いずれも病名や死因は明らかにされず|NEWSポストセブン
    中国の地方政府高官の急死相次ぐ いずれも病名や死因は明らかにされず|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     中国内陸部の甘粛省の周偉・中国共産党委員会秘書長が7月21日、死去した。周氏は56歳で、最近、同委秘書長に就任したばかりだった。同委は死因について「病死」と発表しているが、ネット上で…

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/07(日) 14:49:25 

    >>6
    需要と供給のバランス

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/07(日) 14:50:04 

    >>12

    表向きはプーチンさんが悪者。
    でもきっかけはアメリカが煽ったから。バイデン大統領がメディアを通して挑発しまくった結果起きたこと。
    なぜアメリカがそんなことするのか?それは軍需産業が儲かるため。アメリカという国は建国の歴史をたどればわかるように、建国からこの現代まで軍需産業を通した財閥により資本が受け継がれ、その呪縛から逃れられない。
    事実、アメリカの軍需産業はホワイトハウスよりも権力を持っており、政権が民主党であろうが共和党であろうが彼らにとってはさほど問題ではない。

    冷戦が終わった後、思うほど予算がつかなくなった軍需産業が生き残るため何をするか?一般の企業のようにレイオフやM&Aももちろん行うが、彼らにとって最も手っ取り早いのが外国への兵器輸出。そのためには海外で紛争が起こらなければならない。つまり世界が平和であると彼らは困るということ。

    軍需産業が、次に紛争を起こす地域を決め、それをホワイトハウスに提言するのは日常茶飯事。
    今回のウクライナ戦争で彼らが儲かってるのも事実。有名どころだとロッキードマーティンやノースロップグラマン。

    アメリカの軍需産業について知ると、紛争が起こる背景がよくわかるよ。
    ちなみに、中東地域はさんざん使い古したから、次の標的がウクライナや台湾になっているということ。
    あと、去年の9月にアフガン撤退した時に、"なぜか"、アメリカが大量の武器や飛行機を置いて行ったんだけど、全てウクライナに送るためだったらしい。その頃には全て決まっていたということ。

    +10

    -6

  • 104. 匿名 2022/08/07(日) 14:51:46 

    ロシアの一般人って、今の状況どう思ってるんですか?普通の生活してるし、生活にも支障でてなさそうですよね。自国の軍人が人殺ししまくってるのに、何とも思ってないんでしょうか?
    ロシア在住のウクライナ人、またはその逆や、親のどちらかがロシア人かウクライナ人の人(ウクライナとロシアのハーフ)もいると思います。その人たちはどう思ってるんでしょうか。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2022/08/07(日) 14:52:06 

    >>6
    その通貨をほしい人が多いと貨幣価値が上がる(通貨高)、とその逆

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2022/08/07(日) 14:53:11 

    >>2
    工作員もわいてきそう

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/07(日) 14:53:33 

    原油と金利と為替の関係は?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/07(日) 14:54:55 

    >>1
    消費税は国の収入のうち20%を占める重要なもの(税金の中で1番多い)
    消費税1%=2兆円
    人は最低限、日用品や食品を買わなければ生活できない、全員に課される税=安定性がある
    →国民全員から徴収できて利益が大きいから



    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/07(日) 14:54:58 

    >>53
    消去法で最初に切るべきなのは自民と公明だよ

    今状態で自民に入れても、(公明)創価党も一緒に勝った事になるから信者は大喜びよ、統一もね
    「公明は与党に登り詰めた!」と学会のおばあさん大喜びだったもん
    夜に「投票ありがとう」とメール来てたよ…
    身内にいるからね…
    もう私は入れてないけどね

    自民は今後単独でいくしか、信用は取り戻せないでしょ
    新興宗教か引っ付いてる限り、政界のトップに登り詰めて権力を得て、日本を支配するのが目的としか思えない 、昨日の報道特番で詳しく説明してたよ
    そういう新興宗教の目的は政治に入り込むことなんだって

    +6

    -10

  • 110. 匿名 2022/08/07(日) 14:55:13 

    >>99
    競馬😀

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/07(日) 14:55:26 

    >>56
    その警備費用の情報とかってどこで知ることが出来るの?検索しても出てこないんだよね。
    週刊誌レベルのページならたくさんヒットするけど。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2022/08/07(日) 14:58:41 

    >>67
    台湾有事は2027年と言われているからかな?

    日本にもシェルターが欲しい。台湾には人口の倍以上収容するシェルターがあるから。
    台湾危機は2027年までに起きるのか? | NHK | WEB特集 | 国際特集
    台湾危機は2027年までに起きるのか? | NHK | WEB特集 | 国際特集www3.nhk.or.jp

    【NHK】「台湾を巡る危機が2027年までに顕在化するおそれがある」こう警告するのは、去年まで現役だったアメリカのインド太平洋軍の…

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/07(日) 14:58:56 

    >>6
    世の中に出回ってる通貨を増やしたとしても、世の中に出回ってる物の価値は変わらないからだよ。
    例えば世の中に出回ってる通貨量を倍にしたときにうまい棒の価値が変わってなかったらうまい棒の値段は倍になる。つまり円の価値は半分になる。

    為替のことを考えるともっと複雑になる。円の流通量が倍になって、ドルの流通量が半分になったら、円に対するドルの価格は4倍になる。ドルに対する円の価値は1/4になる。
    ここで注意が必要なのは世界に存在する物の価値は変わってないということだね。価値は変わってないにも関わらず、アメリカ人は日本の物をバーゲン価格で買えるようになる。
    今はこれと似たような状況。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/07(日) 14:59:40 

    ガソリンが安くならない原因は?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/07(日) 15:02:14 

    >>53
    個人的には、外国人地方参政権に反対する政党がいいな。

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/07(日) 15:10:30 

    >>55
    このままではよくない。

    企業の競争力が落ちてきている。
    家電業界はいわずもがな、頼みの綱の自動車産業は中国が推してたEVに世界のシェアがシフトしつつある。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/07(日) 15:10:56 

    >>84
    26です。そういう事だったのですね。
    大変読みやすくて理解が簡単に出来ました!
    これでニュースの円安円高情報についていけます。
    ご丁寧にありがとうございました。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/07(日) 15:15:04 

    >>7
    それ言うなら創価も酷い。勿論統一もね。
    どちらも駄目。酷過ぎる

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2022/08/07(日) 15:15:57 

    敗戦国のくせに日本が高度成長期に調子に乗り過ぎたからアメリカ、中国、韓国から抑えつけられて日本はこんなに没落したのでしょうか?

    +1

    -9

  • 120. 匿名 2022/08/07(日) 15:16:13 

    >>56
    皇室トピ作れば?皇室話をしだすと荒れます

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/07(日) 15:17:10 

    >>13
    それと消費税を下げられないのは「老人から取る為」ではなく、反社や居住者(外国人含む)から満遍なく払ってもらって社会福祉インフラの為に使用するから、では?
    老人虐め的なミスリードは違うと思うよね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/07(日) 15:18:19 

    >>56
    ニューヨークのやつ、ダミートピにするんなら、そちらでどうぞ。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/07(日) 15:19:28 

    トランプにプーチンに習近平は光側で、バイデンや江沢民上海派や日本の清和会や公明党や芸能事務所アミューズは悪の闇側って本当ですか?

    +2

    -9

  • 124. 匿名 2022/08/07(日) 15:22:12 

    >>56
    週刊誌のたられば話を事実のように広めて、
    指摘されても関係ないトピでまで広めて、本当に悪質ですね。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2022/08/07(日) 15:23:27 

    >>53
    あのね、選挙なんて行ったって意味無いの!
    今回の統一教会の問題で分かったでしょう?
    デモをしなきゃ日本はずっとこのままだよ!
    選挙とデモの両輪で初めて政治参加した事になるんだよ。

    +3

    -8

  • 126. 匿名 2022/08/07(日) 15:26:28 

    アミューズはイルミナティの末端アドレナクロムです

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2022/08/07(日) 15:28:39 

    >>126
    イルミナティ?
    アドレナクロム?

    いきなり書かれても分からない
    誰でも分かるように説明して

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2022/08/07(日) 15:29:59 

    >>125
    そりゃあ暑い中ご苦労様です

    選挙なんて行っても意味ないのに選挙に行くんですか、、、

    +3

    -3

  • 129. 匿名 2022/08/07(日) 15:36:51 

    >>8
    世界中の国がコロナ対策で現金をばら撒きすぎた。
    その回収が始まってる。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/07(日) 15:42:22 

    >>68
    みすみす国土を明け渡すってこと?
    なんで?

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/07(日) 15:45:49 

    >>118
    横、創価学会の何が酷いの?

    +0

    -6

  • 132. 匿名 2022/08/07(日) 15:48:40 

    >>13
    政治と宗教の癒着は何が危険なの?
    過去には、族議員など癒着があったけど何が違う?

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2022/08/07(日) 15:49:47 

    >>90
    ややこしい言い方をするんだな。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/07(日) 15:51:31 

    >>119
    神戸理化学研究所のスパコン開発妨害目的でイルミナティは阪神人工地震で神戸を攻撃しました

    福島第一原子力発電所地下で極秘裏に核兵器を開発していた事がイルミナティの逆鱗に触れ、地震兵器と津波兵器(プロジェクト・シール)で東北が攻撃されました

    衰退するドルに対して円が世界の基軸通貨に成る事態を危惧したユダヤ金融カザール人が攻撃したとの説も有ります

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2022/08/07(日) 15:52:36 

    >>118
    創価ネタやらないよね
    待ってるのに!

    カルト全般問題視して欲しいのに統一ネタしか取り上げないから
    日本のメディアはレベル低いって言われちゃうのに

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/07(日) 15:53:33 

    >>17
    政教分離なら答えてやるよ。
    外れていると言う表現は意味がわからないな。
    政教分離には関係ないと言う事?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/07(日) 15:55:35 

    >>1
    消費税はアメリカの圧力の可能性が有ります(日本の富を吸い上げる為)

    ですからアメリカの奴隷で有る日本が廃止するのは無理でしょうね?

    現に軽自動車税が増税されたのはアメリカの対日要望書に露骨に要求されていましたから

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2022/08/07(日) 15:57:34 

    政教分離とは、「政治」と「宗教」の分離と言う意味ではない。
    宗教団体が政党を支持するのは合憲。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2022/08/07(日) 16:01:06 

    >>103
    アフガンの米軍が置いていった米製武器はパキスタンに転売されインドとの国境争いにたどり着いてるって海外の記事が出てたから全部ウクライナ行きにはなってないと思うよ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/07(日) 16:02:31 

    >>14
    ・戦後、アメリカに骨抜きにされたから(鎖に繫がれた巨人)

    ・戦後、在日を使ったCIAに間接支配されたCIAの傀儡国家だから(真の独立国家では無い)

    ・憲法で交戦権を否定され、核兵器を保有していないから

    ・CIA在日エージェント機関公明党と連立政権を組んでいるから

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/07(日) 16:04:25 

    参議院選挙のときの中国人帰化人を当選させたら10億円みたいなやつって
    なんであんまり問題になってないの?
    結構やばい話と思ったけどな

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/07(日) 16:06:55 

    >>114
    単純に言ってしまえばアメリカの現政権を資源輸出国が嫌ってるから

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/07(日) 16:07:40 

    >>38
    阪神大震災には水爆二個が使用された
    東日本大震災には水爆三個が使用された

    日本は四度アメリカから核攻撃を受けた事に成ります

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2022/08/07(日) 16:10:07 

    >>103
    軍需産業が、次に紛争を起こす地域を決め、それをホワイトハウスに提言するのは日常茶飯事。


    ここまではいいとして、そこから先、ホワイトハウスはどうやって紛争を起こさせるの?


    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/07(日) 16:11:25 

    >>23
    ロシア艦船が接近してもF2の対艦ミサイル、88式地対艦誘導弾、12式地対艦誘導弾で撃沈するから大丈夫です

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/07(日) 16:13:12 

    >>53
    参政党です

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2022/08/07(日) 16:17:37 

    >>69
    日本は近代法治国家

    支那、南北朝鮮は法では無く感情が支配する情治国家

    支那、南北朝鮮は国際法、礼儀、ルールが理解出来ない家畜国家、無法国家

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2022/08/07(日) 16:20:54 

    >>55
    イルミナティは人工地震で日本を衰退させようと画策していますから

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2022/08/07(日) 16:22:29 

    >>73
    アメリカにしてみれば、日本とロシアの間に軋轢が有った方が好都合

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/07(日) 16:26:09 

    ここはダミートピだったのでしょうか?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/07(日) 16:38:17 

    >>25
    ロシアも中国も、日本と米国の離反を必死に画策してます。
    この二つのならず者国家の最重要外交課題の一つでしょう。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/07(日) 17:01:26 

    最近新聞取り始めたんだけど、政治と経済ニュース難しくて、わからないから興味持てなくて、苦戦してます。

    ニュースに興味を持つために、何からはじめたらいいんだろう?詳しい方はどうやって学びましたか?

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/07(日) 17:06:58 

    >>38
    『ASEAN=東南アジア諸国連合の一連の外相会議でカンボジアを訪れていた中国の王毅外相とロシアのラブロフ外相は5日、およそ40分にわたって会談を行い、両国の関係を強化することで一致しました。
     中国外務省の発表によりますと、会談では台湾について、王外相が中国の立場を説明したうえで「ロシアが即座にかつ、改めて『1つの中国』の原則を断固として支持し、中国の主権と領土保全を侵害するいかなる行為について反対していることを評価する」と述べたということです。
     これに対し、ラブロフ外相は「アメリカは常に横暴で、その覇権主義的な政策は国際社会の共通認識に逆らっていて、未来はない」と応じ、中国とロシアの協力関係を引き続き強化していくことで一致しました。
     台湾をめぐって、アメリカへの反発を強める中国としては、ロシアとの協力関係が揺るぎないことを確認し、支援を取り付けたいねらいがあるとみられます。』
    【詳細】ロシア ウクライナに軍事侵攻(8月6日の動き) | NHK | ウクライナ情勢
    【詳細】ロシア ウクライナに軍事侵攻(8月6日の動き) | NHK | ウクライナ情勢www3.nhk.or.jp

    【NHK】ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の…


    <参考>NATO、条約第五条
     『欧州又は北米における一又は二以上の締約国に対する武力攻撃を全締約国 に対する攻撃とみなす。締約国は,武力攻撃が行われたときは,国連憲章の認 める個別的又は集団的自衛権を行使して,北大西洋地域の安全を回復し及び 維持するために必要と認める行動(兵力の使用を含む。)を個別的に及び共同し て直ちにとることにより,攻撃を受けた締約国を援助する。』

     つまり・・・

     台湾をめぐり、中国と米国が本格的に武力衝突したら、中国の軍事同盟国であるロシアは米国に対して軍事行動を起こす可能性が高いでしょう。

     なぜなら、今度は米国がロシアを挑発し始めるので、ある狙いを持って・・
     
     ロシアと米国が軍事衝突したら、NATO加盟国は堂々とロシア相手に軍事侵攻できるわけですね。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/07(日) 17:08:43 

    >>59
    そんなばなな!

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/07(日) 17:11:21 

    >>92
    インドに軍事侵攻されるよ

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/07(日) 17:19:26 

    >>78
    阿倍野マスク

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2022/08/07(日) 17:27:35 

    >>56
    へーそんなに。
    80億なんて自分が生まれ変わって来世に生きても使いきれないわ。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/07(日) 17:40:43 

    >>140
    反日左翼の存在って結局、欧米にとっても都合いいんですね
    日本というアンパンマンの顔を常にふやかしておきたい傲慢な欧米人どもが!

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/07(日) 17:53:44 

    >>150
    主ですがダミートピって皇室トピのって意味ですよね?違います!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/07(日) 18:32:45 

    >>12
    ウクライナがNATOに入ろうとしたことで
    最後の一滴になった

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/07(日) 18:33:54 

    >>59
    大人なら好きにすればいいよ
    お子さんの遠足は学校の指示に従う🍌

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/07(日) 19:18:53 

    やっぱイデコはやらずに、手元に現金沢山残しといた方がいいね

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2022/08/07(日) 19:29:10 

    >>98
    ありがとうございます!
    やっと理解出来ました。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/07(日) 23:04:20 

    政教分離なら統一じゃなくて、関連系統のほうが重要でしょ。

    皇室関係のことは、
    ガルちゃんで大絶賛されてるほうの傍系宮家の前当主のほうが
    教祖と一緒に写った写真がほかの掲示板に出回ってる。
    宗教信者でもない限り、
    あなたはガルちゃん以外の掲示板は見ちゃいけません、
    なんて縛りはないだろうから
    好きなように他の掲示板も閲覧すればいいじゃない?
    むかしは、いまと社会通念も情勢も違うから、
    仕方がない側面もある・・・と100歩譲っておくわ。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/07(日) 23:38:29 

    >>104
    ロシア人のプーチン支持率はとても高い
    あれは戦争ではなく軍事作戦であり民間人を標的にはしていない
    本当に危険なら戦争中他国の大統領や要人が訪問できない

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2022/08/08(月) 00:16:16 

    >>30
    優れている定義によるかな?
    たしかにITなどの技術においては抜かれている部分もあるかもしれない。
    でも日本は韓国みたいに嘘の歴史を世界にアピールしたり、他所の国の領土を勝手に自国の領土だとも言わないし、スポーツ選手が協議中に反日アピールなどしないし、他所の国の震災をおめでとうって言ったりしない。他にも色々ある。
    そういう意味なら日本の方が優れていると思うし、むしろ何人であろうが人として一番大事な部分だと思う。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/08(月) 00:20:18 

    >>65
    女性遺伝子→XX
    男性遺伝子→XY

    今まで1300年近く男系男子を貫いてきた。
    つまり遡っていくとY遺伝子は神武天皇につながるということ。

    女系天皇にしてしまうとY遺伝子ではなくなる。
    つまりそれはまったく別の王朝の始まりを招いてしまう。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2022/08/08(月) 00:26:40 

    >>69
    国民を統治しやすいよう、反日思想が教育にとりいれられています。
    すなわち、嘘の歴史を教えています。
    例えば日韓併合は韓国では日本が武力で無理やり統治した。と言っていますがこれは誤りです。
    むしろ韓国側から併合の話を進めたいと言ってきた。もちろん武力行使なんてしていない。
    それどころか、学校を増やし、道を整え平均寿命や女子供でも読み書きができる人を増やした。
    ハングル語を広めたのも日本。

    もちろん日本側は、欧米に対抗するためには朝鮮半島独立で近代化を進めたいという思惑があったのも事実だが、私たちの祖先が他国を豊かにするため懸命に努力したのに、それを侵略だ!と言われるのは不愉快ですよね?だから嫌いになるのです。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/08(月) 07:31:19 

    第二次世界大戦のとき南米は平和に暮らしてたの?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/08(月) 13:11:19 

    >>4
    これ、言わんでええ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/08(月) 23:59:38 

    >>76
    歴史で「不凍港」って習わなかった?
    ロシアって寒い国だよね。
    黒海のような、冬でも凍らない港があるところが欲しいの。
    だから黒海へアクセスしやすい、ウクライナ南部を狙うの。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/09(火) 10:36:52 

    >>9
    天皇家と、麻生太郎は深い関わりあるよね?
    ちなみに麻生太郎は日韓トンネルの顧問

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/09(火) 10:42:01 

    >>11
    可能性はあるけど、各国中国離れしてベトナム産などが増えてきてるし、本格的に制裁うけたりしたら、中国やってけないんじゃないかな。
    アメリカ、オーストラリア、インド、日本で対中国の同盟組んでるし。台湾の軍事演習にフランスとイギリスも参加したみたいだよ。中国と一緒に戦う国も少ないし自滅してる気がする

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/09(火) 10:50:35 

    >>23
    いきなり本土っていう可能性は低いと思う。
    先に尖閣、沖縄狙うと思うけど本土狙われる前に中国やられると思う。しかも海って防波堤になるみたいだし本土上陸の前に海で手こずると思うよ。
    中国の味方ベラルーシ、ロシア、北朝鮮くらいしかいないし。対中のためにアメリカが支援金だしたりして他の国味方にしてる。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/09(火) 10:55:09 

    >>53
    国民民主党かな、、?
    ただ自民党以外は外交が不安

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/09(火) 15:57:02 

    >>9
    誰も確かめられないと思うよ、ここでw

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/09(火) 16:02:51 

    >>30
    どういう面でか分からないと答えようがないけど、
    韓国の貧困率の高さは深刻だったり、政府が偏ってるところがあったり、問題もあるけど近年のエンタメの勢いは本当に飛ぶ鳥を落とす勢いだと思う

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/09(火) 19:44:48 

    >>155
    インドって中国狙ってるの?!

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/09(火) 20:09:01 

    次々と速報が出てますが、ほとんど知らない人…期待できそうな方々ですか?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/10(水) 12:09:02 

    >>175
    国民民主は、維新とつるんだから
    前原も玉木も、もう信用しない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード