ガールズちゃんねる

梅干しが好きな人

168コメント2024/04/30(火) 21:38

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 23:10:42 

    おすすめの梅干しを教えてください!

    毎朝梅干しのおにぎりを食べることがルーティンになっているので梅干しがかかせません
    今はスーパーで国産の梅干しを買っているのですが高くて泣けてきます
    だからといって中国産を買う勇気がありません
    自分で漬けることはとても出来ないので皆さんの愛用の梅干しも教えて欲しいです

    梅干しが好きな人
    返信

    +52

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 23:11:20  [通報]

    早くも唾液が…
    返信

    +70

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 23:11:42  [通報]

    おばあちゃんが漬けてくれためちゃくちゃしょっぱいやつが好きだった
    返信

    +81

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 23:12:07  [通報]

    潰れ梅が好き
    返信

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 23:12:08  [通報]

    自分で漬けない、国産は高いって
    梅干しが本当に好きなの?
    返信

    +13

    -31

  • 6. 山下おばさん 2024/04/26(金) 23:12:09  [通報]

    梅干しが好きな人
    返信

    +47

    -12

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 23:12:29  [通報]

    ドンキホーテで安く売ってたよ
    返信

    +0

    -13

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 23:12:32  [通報]

    クスリノアオキで売ってる種無しの
    はちみつつけてあるやつ
    雑炊に入れたり梅ご飯にしたりいいよ
    安い
    返信

    +6

    -7

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 23:12:51  [通報]

    はい!大好きです!お恥ずかしい話ですが小学生の頃、友達の家の手作り梅干しが美味しすぎて完食してしまったことがあります。そして自分で毎年漬けております
    返信

    +53

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 23:12:51  [通報]

    アルカリ性!
    返信

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 23:12:57  [通報]

    >>7
    たぶん中国産だと思うw
    返信

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 23:13:12  [通報]

    つぶれ梅が好きです。毎朝おにぎりにして食べているのですが、ふじっこのおにぎり昆布も一緒に入れて握るのがお気に入り!めっちゃ美味しいです!
    返信

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 23:13:13  [通報]

    小梅ちゃんしか無理
    返信

    +0

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 23:13:16  [通報]

    >>1
    自分で漬けましょう。
    返信

    +10

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 23:13:34  [通報]

    旨い!旨すぎる❗😋

    【梅干し茶漬け】
    梅干しが好きな人
    返信

    +66

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 23:13:34  [通報]

    近所で梅干しのパック98円で売ってたよ
    あれなんだったんや
    返信

    +1

    -13

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 23:13:52  [通報]

    >>6
    納豆と梅干しと黒ゴマ?
    返信

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 23:13:55  [通報]

    好きな星は何かとこたえたら
    梅星と答えます!!
    返信

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 23:13:58  [通報]

    福梅本舗で20年買ってる
    返信

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 23:14:00  [通報]

    スーパーのは高い上に甘いからいまいち
    母が漬けてくれたしょっぱい梅干しをいつも食べてます
    返信

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 23:14:12  [通報]

    紫蘇で巻いたのおいしいよね
    青森でも津軽の方でしか買えないらしいけど、あれはおいしい
    返信

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 23:14:15  [通報]

    はちみつとかカツオとか入ってないただただ酸っぱいやつが好き
    返信

    +67

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 23:14:18  [通報]

    道の駅で原材料が塩と地元産の梅だけのを買ってる 500円くらいでたくさん入ってるよ スーパーの国産は高くて買えない
    返信

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 23:14:30  [通報]

    >>11
    国産って書いてあった
    返信

    +0

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 23:14:34  [通報]

    あんまり甘くない昔ながらのやつないかなぁ。
    最近の梅干しははちみつ入りだったり果肉もジューシーなのが多くてそれも美味しいけど。
    すっぱーーー!てのがなかなかない。
    返信

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 23:14:56  [通報]

    これめちゃ美味しいよ。しょっぱくて昔懐かしいって感じ。潰れ梅?かな少し崩れた形のをお取り寄せしてる
    梅干しが好きな人
    返信

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 23:15:12  [通報]

    はちみつ漬けが好きです。
    叩いてご飯に混ぜておむすびにすると最高です。
    返信

    +14

    -10

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 23:15:32  [通報]

    小田原に年に何回か遊びに行くんだけど、好きな工房の梅干し買ってる
    実が大きくて酸っぱくて美味しいのよ
    スーパーで買うより安いと思う
    返信

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:08  [通報]

    茨城県なら漬けてる
    返信

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:12  [通報]

    今まで食べてきた中で普段食べるならこれがオススメ!
    梅干しが好きな人
    返信

    +38

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:19  [通報]

    おばあちゃんが毎年漬けてた梅干しめちゃくちゃ美味しかった!おばあちゃんの梅干しが入ったおむすびがこれまた最高で。もう死んじゃって二度と食べられないから、似たような味を探し求めてしまう。
    返信

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:36  [通報]

    >>24
    よこだけど、国内製造じゃない?国内製造の場合原材料は外国で輸入して日本で製造してるってなるんだよ。
    返信

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:36  [通報]

    和歌山に来てから梅干し好きになった。
    九州の家族に送ったら凄く喜ばれる。
    道の駅とかに安くて美味しいのいっぱいあるから、観光地で買うのもったいないよね。
    返信

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:58  [通報]

    コスパいいから業スーで1キロのよく買ってる
    中国産かどうか気にするほどお金の余裕ないんでね…
    返信

    +4

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 23:17:02  [通報]

    >>19
    この前1000円の4種お試しセット食べたらとてもおいしかった!
    返信

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 23:17:16  [通報]

    >>10
    食品のアルカリ性、酸性はもう古い。
    デマに近いし。
    返信

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 23:17:27  [通報]

    昔はよく和歌山のアンテナショップで塩分15%のを買ってた。今は自分で漬けてる。梅酢が欲しいからやめられない。
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 23:17:55  [通報]

    はちみつの甘味が強いものや、減塩で優しい味のものはなんか物足りなく感じてしまう
    めっちゃスッパくてしょっぱいご飯が進む系で、イチオシありませんか?
    返信

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 23:18:19  [通報]

    南高梅だっけ?
    紀州の梅干し あの美味さを知ってからは
    高くてもリピ買いしてるわ
    塩分6%くらいが好き
    これからの素麺の季節はあれがないとムリ
    返信

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 23:18:35  [通報]

    >>12
    私もしょっぱい梅と昆布の佃煮の組み合わせが好き これに細かく刻んだ大葉を入れても美味しいよ
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:08  [通報]

    ずーっと食べられなかったけど50手前にして大好きに!
    スーパーではちみつの南高梅ってのを買ってる。
    酸っぱくてしょっぱいのは食べられない。
    私もお勧め聞きたい。
    返信

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:08  [通報]

    食品衛生法の改正で6月からは今までみたいに道の駅みたいなとこに個人で出してる人から買えないって本当?
    返信

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:22  [通報]

    若い頃は梅干し全然好きじゃなかったのになぜか今は梅干し大好き
    塩・紫蘇・梅のみと塩・梅のみのやつを産直とかで買ってる
    大粒で1キロ1800円〜2500円ぐらい
    塩分15〜20ぐらいでしょっぱめだけど余計な出汁みたいな味付けがついてないとこが好き

    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:25  [通報]

    >>1
    楽天セールのときに買ってる訳ありの梅風月(塩分6%)、こんぶ梅(塩分9%)
    くずれ梅だからきれいな状態のより安いの(セールで500g1800円)
    味も酸っぱいけどほんのりお出汁の甘みがあっておいしいし食べやすい
    返信

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:58  [通報]

    スーパーの梅干しは変な味がして苦手
    だから梅干しはおばあちゃんが作った梅干ししか食べられない
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 23:20:37  [通報]

    >>6
    私と同じような食べ方の人見つけた。なんか嬉しい。
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 23:21:19  [通報]

    >>1
    梅はやっぱり塩分多目が酸っぱくて美味しい
    返信

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 23:21:28  [通報]

    岐阜の郡上の梅干し
    延年しそ漬けってやつです
    小粒だけどめっちゃくちゃ酸っぱくて大好き
    夏は毎朝、ご飯と一緒に一粒食べてる
    夏バテ防止になってるかな
    そんなに高価!!ってほどのお値段じゃないから(安くもないけど)常備してます
    塩分13%ぐらいが1番好きです

    ふるさと納税とかで梅干しは無いのかな?
    お安く手に入りそうだけど
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 23:21:52  [通報]

    南高梅の塩分3%を楽天市場でいつもお取り寄せ。

    これを食べると他のは酸っぱくて食べられない。

    この梅干しで作ったお結びは絶品。
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 23:22:04  [通報]

    紀州のながせ農園のあきちゃん漬けばかりリピートしてる
    はちみつ入り塩分8%なんだけど、他の紀州南高梅も試したけど酸味のバランス、コスパ面でコレが1番だった
    返信

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 23:22:19  [通報]

    >>1
    塩だけでいいのに、塩だけのがほぼ売っていない
    余計なものがてんこ盛りすぎ・・・
    私は埼玉在住なんだけど、いなげやの梅干しがかろうじて塩のみの味付け
    返信

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 23:23:57  [通報]

    梅シロップから始まり梅干し作るまでになったよ!作るのも食べるのも大好き!!
    そろそろ梅の季節だね〜
    実がなり出したからウキウキしてる
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 23:24:07  [通報]

    好きな食べ物に必ず『梅干し』
    死ぬ時後悔したくないからおいしい梅干し探し中。塩分取りすぎないように気をつけてる
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 23:24:22  [通報]

    >>15
    めっちゃおいしそう
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 23:24:38  [通報]

    おにぎりはいつも梅
    梅がなかったら買わない
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 23:24:45  [通報]

    お店で麦焼酎に入れる梅干しは大体旨いよねー
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 23:24:52  [通報]

    >>5
    ちょっと何言ってるかわからない
    返信

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 23:24:53  [通報]

    梅エキスって知ってる?
    原液で舐められる人いる?
    私は好きなんだけどさ
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 23:25:47  [通報]

    >>29
    笠間の道の駅に年に数回買いに行ってるよ
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 23:27:04  [通報]

    スーパーでぽってり梅ってやついつも買ってる
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 23:27:22  [通報]

    夫が大阪出身なので義理実家に行く時は必ず和歌山まで寄り道して梅干しを買って帰ってる
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 23:27:36  [通報]

    カルディの梅干し大好きです
    しそ梅のほう
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 23:27:40  [通報]

    >>57
    知能低そうだもんね
    返信

    +1

    -14

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 23:27:45  [通報]

    自分で作ると、高くていい梅使うとぜんぜん違うってよくわかる

    去年は奮発してデパートとメルカリで大きいのを購入して漬けてみた
    上手にできたけど、
    なんかもったいなくてまだあんまり食べてないw

    今年も同じくらいの値段のを買って漬けるつもり
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 23:27:48  [通報]

    >>26
    これ本物だよね
    名前からしてご利益も有りそう
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 23:27:56  [通報]

    これね梅干しすきな人におすすめ。甘くなくて昔ながらの酸っぱさなの。
    梅干しが好きな人
    返信

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 23:28:05  [通報]

    >>63
    おまえがな
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 23:28:22  [通報]

    かつお梅より
    しそ梅が好き
    シンプルしょっぱいやつ
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 23:28:47  [通報]

    >>42
    そうなの??5月中に買いに行かなくては
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 23:29:02  [通報]

    >>5
    梅干好きが自分で漬けると思い込んでいるところがすごい思考だね
    返信

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 23:29:06  [通報]

    >>49
    それ、薄塩すぎない?
    ホントに無添加?
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 23:29:45  [通報]

    >>14
    みんなそんな暇じゃないんだよ
    返信

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 23:29:58  [通報]

    >>1
    もうじきスーパーに並ぶからやってみたら良いよ
    ネットで簡単な方法があるよ
    洗って干して塩と紫蘇を入れて漬ければいいんだよ
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 23:30:44  [通報]

    >>5
    自分でつけないけど梅干し大好きでござぃす

    でも国産と近隣国産の値段の差はわかるので高い梅干し買ってるざます
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 23:30:53  [通報]

    >>3
    うちの父も同じこと言ってた。
    その辺のスーパーに売られてるハチミツ入りとかカツオ入りとかいいからとにかく塩っぱいのがいい!と。

    もう長年、自分好みの梅干しに出会えてないからネットで探してくれないか?と頼まれて、出身地の近くで手作り販売してる人のを買ったら当たり。
    白梅干し塩分濃度8%だった。

    ほんまにそれあってるか?同じ和歌山でも生産地違うやん、今まで食べてたのはとてつもなくしょっぱいものやけど....その地方のは余計なもの入れてへんか?って言われたけど、ちゃんと求めてる梅干しだった。よかった。
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 23:34:09  [通報]

    >>58
    梅肉エキス
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 23:35:09  [通報]

    >>15
    緑茶かければOK?
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 23:35:42  [通報]

    >>26
    私が買うのはパックの方だけど、売ってる時点で塩ふいてる。たまらない
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 23:35:55  [通報]

    梅干しが好きな人
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 23:36:26  [通報]

    >>5
    本当に好きなら自分で漬ける
    本当に好きなら国産買う

    悪くないけどそれはあなたの価値観ですよね
    小馬鹿にするようはコメントに引っかかった
    返信

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 23:39:05  [通報]

    そこまで拘るなら
    時期になると都市部でも店先に梅が並ぶんだから自分で漬けた方が早いだろw
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 23:39:11  [通報]

    ホカホカのご飯に梅干しだけで良いよ。
    お腹空いたなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 23:40:04  [通報]

    なかたの梅干しオススメ
    梅干しが好きな人
    返信

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 23:40:46  [通報]

    >>42
    連投すみません。調べてきました。ショックです。これからどうしよう…

    「漬物製造業許可を取得しないと、梅干しを含む漬物の製造・販売ができない」という改正食品衛生法の全面施行は、6月1日から。その日付を待たずして、道の駅や産直での漬物出品をやめてしまう生産者さんが増えています。
    返信

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 23:42:23  [通報]

    >>58
    ソンバーユにあって気になってる
    梅干しが好きな人
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 23:43:42  [通報]

    >>42
    ちゃんと食品衛生法で許可を得れば大丈夫ですし、皆さん申請してると思う
    返信

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 23:43:56  [通報]

    和歌山のアンテナショップ行ったけど、いっぱい種類があって悩んだ
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 23:45:03  [通報]

    >>1
    主さん都内在住なら交通会館のうめ八おすすめですよ
    梅干し専門店うめ八 – 健康でいてほしいから私は梅を贈ります
    梅干し専門店うめ八 – 健康でいてほしいから私は梅を贈りますumehachi.com

    梅干し専門店うめ八 – 健康でいてほしいから私は梅を贈ります 健康でいてほしいから私は梅を贈りますToggle navigationHOME商品の紹介ショッピング(楽天市場)店舗一覧お問い合わせ燻製梅干し「うめ八スモーク」年末年始の営業について梅干し専門店うめ八各店...

    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 23:45:45  [通報]

    岡畑農園の梅干しが好きで取り寄せしてます
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 23:46:43  [通報]

    >>54
    梅干しとベーコンのチャーハンもよろしく👍️
    (プラマイが反応しません、スミマセン🙇‍♀️)

    >>77
    しょっぱい梅干しなら緑茶でOK👌
    でも、だし汁の方が旨いと思います!
    梅干しが好きな人
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 23:47:10  [通報]

    🙋‍♀️
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 23:47:32  [通報]

    >>78
    わたしもパックよw けどヴィジュアル的にコッチの方が梅が見えるかな?って思って笑。あと梅酢も取り寄せてて梅酢に洗って乾かした新生姜つけると紅しょうがになってこれまた美味しい!
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/26(金) 23:47:39  [通報]

    都内だけど、サミットとかオオゼキはなかなかないけど、イトーヨーカドーには塩だけの梅干し売ってる
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/26(金) 23:51:48  [通報]

    >>3
    私もあのしょっぱい梅干しが食べたくて、でも売ってなくて、とうとう数年前から手作り始めたよ。
    そしたらハマってしまって、毎年色んな塩分濃度の梅干し作って食べ比べしてる。
    楽しいし、自分で漬けた梅干しはめちゃくちゃ美味しいよ。
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 23:52:27  [通報]

    >>5
    刺身が好きでも釣りには行かん
    白ご飯が好きでも田植えはせん
    返信

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 23:52:27  [通報]

    >>90
    だし汁…φ(・ω・*)☆・゚:* 

    ありがとうございます!
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 23:54:06  [通報]

    >>5
    料理全般苦手だけど外食はめちゃくちゃこだわる人いるやん
    梅干しとか作るのめんどくさいよ。
    産地は人それぞれじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 23:54:51  [通報]

    破れ潰れ、逆に皮が厚かったり、
    あと表面に斑点が付いてたりするのは訳ありで安く売ってるよ 
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 23:57:46  [通報]

    >>95

    嫌でもスーパー行けば梅やらガラス瓶やら並ぶから目に入る
    それらとは違う
    それをいうならお刺身なら釣りではなく、スーパーに並ぶ魚丸ごと一尾買って自分で捌く話だわな
    返信

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 23:59:11  [通報]

    風邪引いたときに食べる味の薄いお粥に梅が乗っかってると嬉しくなる
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 00:03:39  [通報]

    和歌山出身だから小さい頃から祖母がつけた梅干しよく食べてた
    はちみつよりしそ漬けが好き
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 00:05:17  [通報]

    梅干しを漬けるのが好きすぎて、毎年楽しみにしてる
    しっかり熟れるまで待ってから漬けると、重石しなくてもちゃんと梅酢が上がってくる
    最近はこのやり方に落ちつきました
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 00:06:26  [通報]

    和歌山のみかん蜂蜜の梅おいしい

    でもたまに昔ながらの酸っぱい梅も食べたくなる
    返信

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 00:07:09  [通報]

    スーパーだと8パーセントまでばかり

    こないだベルクでオリジナル商品のうめぇーと言わせたい梅干しみたいなやつ買ったけど美味しい
    600円ぐらいでたくさん入ってて塩分10パーセント
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 00:08:02  [通報]

    梅干し大好きなのに最近食べたあと歯ブラシすると歯が痛くなるから食べるのやめた。。かなしい
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 00:08:19  [通報]

    >>9
    うわぁ食いつくし系……空気よみなよ。友達のおうち可哀想に
    返信

    +5

    -13

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 00:10:38  [通報]

    醤油漬けのも好きだ
    めったに出会えないけど
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 00:13:49  [通報]

    >>1
    市販の梅干しってほとんど添加物入ってるんだよねー
    梅干しと塩だけで売ってるやつなかなかない。
    でも自分では面倒で漬けれないし。
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 00:19:25  [通報]

    >>108
    山梨の梅農家から通販で直接買ってるよ〜
    梅と塩だけの酸っぱいけど美味しいー!
    1キロ3000円くらい
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 00:27:32  [通報]

    梅粥がめっちゃ好き
    梅干しが好きな人
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 00:30:00  [通報]

    私も梅干し大好きだけれど、義実家の梅干しがもう倒れそうにしょっぱくてだめで…既製品だとみんな何%くらいの塩分のものが好き?

    8%のはちみつ梅が好きなんだけど、邪道かな?😫
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 00:33:31  [通報]

    >>1
    梅干は面倒だけど梅漬は簡単だよ
    ジップロックに入れて漬けてジップロックに入れたまま干す
    梅干みたいに皮がふっくらしない代わりに梅酢に漬けたままなのでジューシーに仕上がる
    1キロくらいなら漬ける前の下拵えもすぐ終わる
    もうすぐ季節なので一度作ってみてはどうでしょうか
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 00:35:32  [通報]

    >>58
    原液で舐めないの?
    いつも原液を舐めてるけど…。どうやって食べるものなのかな?確かに酸っぱい!
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 00:41:28  [通報]

    >>30
    うちもいつもこれー!
    値上げしちゃったね、仕方ないけど
    返信

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 01:03:18  [通報]

    ガチの酸っぱい梅干しってあんまりなくなったね
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 01:08:01  [通報]

    >>1
    国産の梅ではちみつ味、塩分6%ってもの
    国産だから安心だし美味しいから口淋しい時にも食べてる
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 01:13:04  [通報]

    好きすぎて毎年自分でキロ単位漬けちゃう。

    梅と塩だけでシソは入れず干したあと梅酢に戻さないやつなんだけど、瓶に入れておくとしっとりしてくる。
    持ち運び用に小梅も漬ける。
    梅干しが好きな人
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 01:46:56  [通報]

    梅干し大好き!
    私は地元の道の駅や農協直売所とかで売ってる地元のおばあちゃんの手作り梅干し買ってたんだけど(国産梅でスーパーよりずっと安い)
    法改正でおばあちゃんが自宅で作って道の駅とかで売ってた手作り漬物が販売できなくなったらしく、岸田政権を許すな!!って気持ち
    これから梅干し難民だよ…
    返信

    +4

    -3

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 03:14:26  [通報]

    Amazonで梅ボーイズの1kg買った
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 03:18:18  [通報]

    ハチミツ南高梅のお高いのが好き
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 03:21:17  [通報]

    >>1
    道の駅とか直売所に売ってる、真っ赤な梅干し
    ちゃんと酸っぱくて塩っけも強くて美味しい
    しそも結構入ってる事が多い

    市販の添加物が多かったり刺激が足りないやつより好き
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 03:23:26  [通報]

    >>118
    あーそう言えば
    何か手続きをしないと売れなくなるんだよね…しかも費用もかかるって
    高齢者には負担かもな泣

    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 03:41:15  [通報]

    >>1
    国産、減農薬または無農薬、次亜塩素酸不使用、国産はちみつ漬けの梅干しをネットで買ってるよ!
    美味しいし安全。

    紀州梅とか南高梅使用、だけの記載だと中国産の場合あるから注意。
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 03:43:47  [通報]

    >>118
    岸田政権大嫌いだけれどその件は岸田政権関係ないよ、ずーーーーっと前にそういった手作りの漬物食べた人たちが食中毒起こして、死者も出して多くの人も入院したから対応しないといけなくなったんだよ。
    返信

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 03:44:39  [通報]

    >>116
    はちみつが中国産だったら意味ないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 03:59:06  [通報]

    このさい手作りをしてみたら?梅干しだけなく梅酒も挑戦してみる。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 04:14:17  [通報]

    >>1
    梅ボーイズさんの梅美味しかったよ!
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 04:37:41  [通報]

    >>86
    100万くらいの経費がかかるらしくお年寄りは諦めちゃうんだって
    返信

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 06:43:32  [通報]

    >>51

    親戚が梅干し農家です。

    300gで500円くらいです。
    いつも行くと県外からのお客さんがドライブがてら買いに来ています。

    ネットショップもあるけどなんかステマくさくなりそうなので少し落ち着いたらまた返信します!
    うす味ってのがおそらく塩のみかな。


    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 06:52:24  [通報]


    129ですが、夫のばあちゃんの家が梅干し農家です。

    しそ梅干しは1キロ1550円、うす味(塩のみ)は1キロ1800円、小梅は400g850円です。
    今サイト見て調べてきたけど家の前の直売所と同じ値段だった。

    ネットだと送料かかりますが本当に美味しいし破格なのでぜひ探してみて!

    美方の紅映(べにさし)という品種の実が大きく種が小さい梅です。

    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 07:00:56  [通報]

    >>108
    道の駅とか野菜の直売所みたいな所ではよく売ってるし良心的な価格だけど、今年4月?6月?ちょっと時期は曖昧だけど規制が出来て個人で作ってた漬物が、ちゃんと設備作って登録しないと売っちゃいけない事になって、売るのやめるお爺ちゃんお婆ちゃんが増えてる。
    美味しい梅干しがどんどん遠くなっていく。
    返信

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 07:18:47  [通報]

    ジップロックの袋で梅干し作れるから、今年漬けてみたらどう?
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 07:30:47  [通報]

    >>38

    一の縁
    というショップのこの梅干し、美味しかったです。3バックついていて、1200円くらいでした。
    梅干しが好きな人
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 07:30:59  [通報]

    >>51
    私も埼玉だよ。
    越生の梅まつりで梅干し買ってます!
    越生は梅の里だから、シンプルで値段も安いよ。

    同じ埼玉県内でも遠方だと移動が大変だけど、梅が有名なエリアだと安くて美味しい梅干しが手に入りそう。
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 07:34:31  [通報]

    >>72
    そんなに時間かからないでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 08:08:56  [通報]

    >>131
    そうそう!5月いっぱいまでだったかな。
    お漬物全般そうなんだよね。
    好きな人は買いに行ったほうがいいと思う!
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 08:35:17  [通報]

    大好きよ、最近だと三田製麺所の梅つけ麺美味しかった。あと大戸屋の梅おろしカツとCHOYAの銀座にある梅つくしの店に行きたい。ふるさと納税も梅です。
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 08:40:37  [通報]

    >>84
    施行後3年間の猶予期間があってそれが今年の5月末で終わるんだよ。3年もあって施設整備できない、食品衛生管理者が置けない業者は潰れて仕方ないと思うけどね。
    他の食品業者は今までずっとそうやって許可取って販売してきているんだから。
    あとお金無くてもクラウドファンディングで資金を賄ったところもあるよ。ショックとか言うなら自分から動けば?出資してあげなよ?

    梅干しが好きな人
    返信

    +0

    -6

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 09:06:01  [通報]

    >>109
    えー、どこですか?
    差し支えなければ教えてほしい。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 09:17:04  [通報]

    デパ地下などに売っているお高めの梅干し買ったことある方いますか?
    やはりスーパーで売っているものとは全然違いますか?
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 09:28:59  [通報]

    >>138
    横だけど、そこまでしてやるのはいいかなーって撤退する個人の高齢者が多いんだよね。
    本業が農家でちょっとだけ道の駅とかにおろしてるの。

    地元ニュースに出てたおばあちゃんたち(70代80代)はこれから建物建てて登録してまでやるかって言われたら、もういいかな。近所の人に配ります〜って人が多かった。
    道の駅のお漬物コーナーの出店者も半分に減ると思うって言われてた。

    138さんが出してる秋田の人のは、いぶりがっこっていうお漬物そのものが名産だから、企業としてクラファンするのも頷けるというか、ぜひぜひやってほしいなって思う。今まで結構昔ながらのやり方だったらしいから。
    返信

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 09:32:18  [通報]

    >>140
    デパ地下というかお歳暮でいただいた高級梅干しがめちゃくちゃ美味しくていまだに忘れられないよー。
    ミキプルーンくらいの瓶にうすしお、はちみつ、練り梅の3種類があったんだけど特定できないままもう30年近く経つ🥲
    南高梅だったんだけど、ネットで買う南高梅とは全然違ったんだよね。。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 09:51:03  [通報]

    しそ漬けの赤い梅干しが好き。お弁当で映える。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/27(土) 10:11:09  [通報]

    >>23
    道の駅とか産直で売ってるどこかの爺さん婆さんが漬けたしょっぱい梅干し美味しいよねぇ🤤
    返信

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/27(土) 10:22:51  [通報]

    >>30
    これ添加物入ってるし私はオススメしないなぁ

    梅、しそ、漬け原材料〔食塩、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、たん白加水分解物(大豆を含む)、かつおエキス、酵母エキス〕/調味料(アミノ酸等)、酒精、酸味料、野菜色素、甘味料(ステビア)、V.B1
    返信

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 10:24:11  [通報]

    梅干し好き!
    今年は自分で梅干し作り挑戦したい!
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 10:39:12  [通報]

    豊後と言う梅を熟した状態でつけるとほのかにあんずの味がして美味しんだよ。すごく上品な味になる。
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 11:17:31  [通報]

    >>141
    いぶりがっこだけでなくて梅干しでもクラファンやってるよ。昔ながらの梅干しを食べたい人たちって文句言うだけで何にも調べないよね。

    あとうちの地域では道の駅が共用の作業場を整備したので70~80代の農家さんが漬物作りを続けられるようになりましたってニュースでやってたよ。
    梅干しが好きな人
    返信

    +0

    -3

  • 149. 匿名 2024/04/27(土) 11:42:54  [通報]

    梅ボーイの酸っぱいのが大好きです
    これ美味しいですよ!
    梅干しが好きな人
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/27(土) 11:49:19  [通報]

    >>131
    えー😱
    余計な制度を…
    返信

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/27(土) 12:00:57  [通報]

    和歌山のおばあちゃん家行った時に、手作りの超酸っぱい梅干しを叩いて、じゃこと鰹節を混ぜたのを茶粥で食べるのが最高やったー!!
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/27(土) 13:03:39  [通報]

    >>133
    ありがとう!早速注文してみます☺️♪
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/27(土) 13:06:33  [通報]

    >>148

    そんな意地悪な言い方しなくても。

    梅の産地なら力入れると思うよ。秋田同様、せっかくの名産品なわけでしょ。

    わたしは実家のレシピがあるから素朴系梅干し買ったことないんだよね。
    道の駅もお金があってよかったね。ただ梅の産地でもなんでもない、和歌山とか産地から梅を何100キロと買って、他のお漬物と一緒に作って売ってる山の方の高齢者からしたら撤退する人が半数いるよって話をしただけよ。梅干しメインじゃなく農家やってるついでに道の駅とかにおろしてる人が多い地域もあるのよ。
    返信

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/27(土) 14:05:24  [通報]

    マルイの春の梅祭りで 爽やかで美味しかったですよ
    梅干しが好きな人
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/27(土) 15:53:47  [通報]

    トピズレになるのは分かってるけど、うちのおばあちゃんの梅干しを食べさせてあげたい。本当に美味しい。具合が悪い時はおばあちゃんの梅干しをのせたおかゆしか食べれない。
    返信

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/27(土) 16:19:22  [通報]

    梅干しに限らず梅味のものが大好き!
    でも、
    はちみつ梅は苦手💦
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/27(土) 17:25:26  [通報]

    >>19
    15%のつぶれ梅買ってる✌️
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/27(土) 18:30:15  [通報]

    普段は母が作ったやつを送って貰うんだけど、私の消費が早くて実家の分もなくなったら、小田原の梅干し屋さんから取り寄せてる。
    スーパーのは美味しくなくて、食べれない。
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/27(土) 20:23:45  [通報]

    >>47

    わたしも減塩梅干しってなんか中途半端な味でおいしくないです。昔ながらのが一番。
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/27(土) 21:39:18  [通報]

    >>1
    梅干し意外と高いですよね〜
    スーパーで買うより、ドラッグストアに南高梅干し安く売ってたりしますよ
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/27(土) 21:41:20  [通報]

    >>94
    よかったら作り方教えてもらえませんか?
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/27(土) 22:27:00  [通報]

    >>3
    梅干しだけは減塩しないで!(逆に加塩して!)
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/27(土) 22:27:20  [通報]

    >>1
    皆さんが書いてる酸っぱい梅もすきですが、
    小腹空いた時とかにセブンのカリカリ梅が好きなんですが量が少なくてすぐなくなる、、。
    似ててもう少しお得に買えるものしりませんか( ; ; )
    梅干しが好きな人
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/27(土) 22:48:03  [通報]

    昔ながらの梅好きな方、農悠舎王隠堂の梅干しがおすすめです。通販で買えます。
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/27(土) 23:43:40  [通報]

    梅干し好きで毎日食べてるけど、
    この間、日本の特撮特集を観てたら、
    ゴジラの皮膚は梅干しからヒントを得てる事を知り、食べる度にゴジラを思う。
    梅干しが好きな人
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/30(火) 17:22:07  [通報]

    >>161
    まだ見てるかな?今頃気がついてごめんね。
    私の作り方は、まず黄色く熟した梅1キロを洗ってヘタを取って綺麗に乾かすの。で、ジップロックの袋に入れて軽くホワイトリカーをまぶして、粗塩180グラムも梅全体にかかるように入れてチャック。まずはこれだけ。袋は念の為二重にしてる。
    それから日に日に梅酢が上がってくるから、毎日袋の上下を返して梅酢に浸かるようにして、夏の晴れた日を待って三日間干したら出来上がり。
    ジップロックの袋なら容器の消毒も要らないし、場所も取らないからお手軽に作れるよ。
    塩分18%だとカビにくいから初めては18%で作ったよ。
    塩分減らすとカビやすくなるから、ホワイトリカーを増やしたり砂糖を追加して作ったりする。
    色んな作り方があるから、作ってる人に聞いたり本を見たりしてるよ。ネットにもたくさん載ってるから、気が向いたら作ってみてね。
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/30(火) 20:00:06  [通報]

    >>166
    丁寧にわかりやすく教えていただいてありがとうございます!!
    今年作ってみます^ ^
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/30(火) 21:38:28  [通報]

    >>167
    毎日様子見るのが楽しいし、出来上がって食べるのも美味しいから是非作ってみてね!
    美味しい梅干しが出来ますように。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード