ガールズちゃんねる

消えた自治会費600万円 会計担当のXX氏は「完全否定」…関係者「多額が消えたのは今回が初めてではない」 埼玉・本庄市

99コメント2024/04/27(土) 22:47

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 22:57:20 

    消えた自治会費600万円 会計担当のXX氏は「完全否定」…関係者「多額が消えたのは今回が初めてではない」 埼玉・本庄市|FNNプライムオンライン
    消えた自治会費600万円 会計担当のXX氏は「完全否定」…関係者「多額が消えたのは今回が初めてではない」 埼玉・本庄市|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    4月15日、埼玉・本庄市の住民の元に衝撃的な内容の回覧板が回ってきた。 「決算報告書に数々の不審な点が見つかり、5、997、002円の使途不明金があることが判明しました」 600万円に及ぶ自治会費が使途不明になっているとして、自治会長から適切な会計管理がきていなかったことを謝罪文する内容だった。


    「会計は副会長の中の一人“XX氏”が、単独で会計を担当していました」

    会計を担当していたとされるのは、“X氏”という人物。

    しかし、自治会長が本人に説明を求めたところ、疑惑を“完全否定”。現時点で弁済や謝罪は一切ないという。

    (中略)

    自治会の関係者に取材を進めると、多額の自治会費が消えたのは今回が初めてではないとの証言が得られた。

    自治会の関係者:
    3~4年ぐらい前か。200万とか、250万としますよね、このお金は何に使ったんですか!っていうのはみんなで聞いたことがあった。

    自治会費を払う住民:
    自分の住んでいる地域を良くしてもらうためにお金を払ったつもりなんですが、今後はもう(自治会自体)いらないのかなと思ってしまう。
    返信

    +35

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 22:58:02  [通報]

    水原一平見てるか?
    返信

    +24

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 22:58:02  [通報]

    まあ日本だし
    返信

    +4

    -19

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 22:58:36  [通報]

    それなら私も自治会の経理やりたい!
    返信

    +13

    -10

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 22:58:38  [通報]

    お金欲しい
    返信

    +4

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 22:58:43  [通報]

    解散しな
    返信

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 22:58:45  [通報]

    これだから自治会は信用できん
    返信

    +118

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 22:58:45  [通報]

    消えた自治会費600万円 会計担当のXX氏は「完全否定」…関係者「多額が消えたのは今回が初めてではない」 埼玉・本庄市
    返信

    +1

    -34

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 22:58:50  [通報]

    これで暴動にならないのって日本は平和だなぁ。

    返信

    +45

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 22:59:17  [通報]

    碌なことに使われてないんだろうな
    返信

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 22:59:37  [通報]

    逮捕案件じゃないの?
    返信

    +146

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 22:59:45  [通報]

    >>8
    ゲロゲロゲー通報しました!
    返信

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 22:59:46  [通報]

    ポッケの中さ
    返信

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 22:59:47  [通報]

    >>3
    コロナの対策予備費なんか10兆くらい消えてるしね
    返信

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 23:00:08  [通報]

    前回と今回の会計は同じ人?別?
    返信

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 23:00:21  [通報]

    >>1
    だから自治会なんか入る必要ないんだよ

    この泥棒Xが着服しなかったとしても
    どうせ自治会やってる年寄りどもが飲み会なんかで使っちゃうんだし
    返信

    +102

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 23:00:28  [通報]

    最近感覚が麻痺していて50億円の政策活動費とかに比べると微々たる額に思えてしまって怖い
    返信

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 23:00:30  [通報]

    監査役が機能していない自治会なら、やりたい放題だとしても不思議じゃないよね
    返信

    +25

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 23:00:35  [通報]

    なんで警察にいかないのか
    横領だよね
    返信

    +66

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 23:01:00  [通報]

    >>8
    だれだよ
    返信

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 23:01:05  [通報]

    バレてないだけで全国で至るところで同様な事が起きてるんだろうな
    返信

    +29

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 23:01:56  [通報]

    なんで1人に任せるんだろ。
    そして初めての時に何故もっと追求して改善しなかったんだろ。

    絶対私的に使ってるじゃん。
    返信

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 23:01:58  [通報]

    >>2
    ええ、見てますよ。
    私と同じ穴のムジナですね。
    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 23:02:11  [通報]

    >>13
    パピプペポッケ
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 23:02:13  [通報]

    自治会費そんだけ盗まれててなんでわからんの…。しかも一回疑惑もあったのに。
    返信

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 23:02:35  [通報]

    こういう自治会とか本当に嫌
    正直ここまでじゃなくても同じような田舎の自治会結構あると思う
    返信

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 23:02:36  [通報]

    会計ずっと同じ人がやってたん?それがまずあかんと思う。
    返信

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 23:03:06  [通報]

    >>2
    ご当地ver.ね
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 23:03:39  [通報]

    警察沙汰でしょ
    返信

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 23:04:17  [通報]

    >>14
    データ捏造とか産地擬装にイジメや不正な金銭授与とか
    日本のどこで起きてもなーんにも驚かなくなった
    返信

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 23:04:22  [通報]

    >>19
    ハンコや通帳をその人に任せるって事で渡してるからダメ
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 23:04:56  [通報]

    >>16
    私が働いてる店に町内会のゲートボール大会の賞品よく買いにくる人達がいるわ。
    うちは賃貸だから入ってないけど、町内会費とかアホらしくなるね。
    返信

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 23:05:51  [通報]

    うちの自治会会計毎年変わるけど、他ってそんなもんじゃないのか?
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 23:05:54  [通報]

    >>1
    眼の前に金が入る
    管理はオレ!笑いが止まらない
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 23:06:12  [通報]

    自治会とかPTAとかいらんって
    返信

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 23:06:12  [通報]

    自治会の老人会に派閥があり
    一方には内緒でひとつの派閥だけでお花見会してお金使ってお酒飲んだりしてたりする。
    老人もいろいろあるわ。
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 23:06:38  [通報]

    うちの自治会でもあった
    会計がびっくりするほど雑だった
    着服を疑われた当の本人(実は犯人だった人)は「会計士を付ければ?」と逆ぎれして
    自治会長を黙らせた
    会計士を付けると高いみたいだね
    毎年会計報告のお知らせくるけど、どこの自治会もちゃんと調べた方がいいよ
    おかしなお金と自治会関係の修繕費には絶対癒着がある

    返信

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 23:06:51  [通報]

    自民の裏金も水原一平の横領もルフィの詐欺も
    どれがどれだけ悪いのかもう判断つかなくなってきた
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 23:07:01  [通報]

    >>1
    でもさ、決算報告書よくも読まずに印押してる人だらけだよね
    印押した=納得したということなんだけど
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 23:07:36  [通報]

    >>11
    横領は申告罪
    自治会の人があえて大事にしないのかな?
    返信

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 23:07:41  [通報]

    >>8
    女性の右太ももに茶色の指みたいのあるけど心霊写真?
    返信

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 23:09:54  [通報]

    >>1
    ぶっちゃけその回覧がまわってくるまで気づかなかったって、みんな詳細読まずに印鑑おしてたんだよね?結局自分が役員やりたくないからってその人にのみ押し付けてた結果でしょ?
    返信

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 23:10:22  [通報]

    警察の金庫から押収した多額の現金がそっくり消えるんだし
    自治会の会計からカネが消えても不思議はないね
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 23:10:54  [通報]

    >>8
    どなた??
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 23:12:16  [通報]

    >>16
    まともにやってるところも多いのに失礼よ
    実際なくせなくせ言うけど、なくしたらこまるの住民だよ
    地域の安全、街灯などのメンテナンス、災害時の避難所や備蓄、なんだかんだ自治会ありきだよ
    返信

    +16

    -15

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 23:13:27  [通報]

    役員たちで自治会費を打ち上げとか飲み会に使われているのももやる
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 23:15:25  [通報]

    >>7
    会長らが飲み会で使ってる
    誰か告発してくれないかな
    そして自治会潰れて無くなって欲しい
    返信

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 23:15:33  [通報]

    >>30
    不正がバレても謝りもしないし、反省どころか逆ギレや開き直りが当たり前
    しかも誰もそれを罰する事が出来ない
    本当に終わってる
    日本の民度がここまで落ちたのか、はたまた「礼儀正しいニッポン人!」と私も洗脳を受けていたのか・・・
    返信

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 23:17:37  [通報]

    >>45
    ねー。私も去年役員やってたけどあれもみんなボランティアだからさ。みんなご高齢になってきてるし大変だと思うよ。飲み会くらいしたってバチ当たらないよ
    返信

    +13

    -8

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 23:17:43  [通報]

    >>32
    うちは祭り参加者の抽選会で使われてた
    不公平だし全員に配当で有料ゴミ袋配る方がええやんって会長に提案したら、無視された
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:03  [通報]

    そんな高額なお金が動いてるのがすごい
    うちの地区は23世帯しかなくて年間の町内会費4000円だから92000円で繰越金あんまりないから10万くらいしかないはず
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:19  [通報]

    会計監査やんないの??会計係じゃなく、副会長がやるのがおかしくないか??
    子ども会や父母の会でさえ、領収書と照らし合わせてきっちりやるよね。大切なお金なのにずさんだなー。
    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:44  [通報]

    >>3
    え?あんたいつも盗みやってるんだな
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 23:21:08  [通報]

    >>45
    災害時のマニュアルすらない自治会がまともに動くのか不安でしかない
    返信

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 23:21:12  [通報]

    自治会費って余ってくるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 23:22:19  [通報]

    町内なんていろんな人が居て悪者も善人もごった煮だものだし
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 23:22:21  [通報]

    >>48
    どっちもだと思う
    ガルちゃんや5ちゃんねるという匿名掲示板の登場は表ヅラじゃない日本人を知るという上で大きかったね
    返信

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 23:22:27  [通報]

    うちの自治会でも横領あったよ。100万円くらい。
    わかっている分の100万円返済して謝罪文が回覧で回って来た。まぁ普通の神経なら住み続けられないけど、平然と暮らしているよ。
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 23:22:57  [通報]

    >>49
    うちの地域は小学校の登校班や見守りも自治会から。かなり助かってる。うちも余裕ができたときに役員やってみたら、まー大変。無関係ならまだしもその恩恵受けてるのに お金払ってるんだから役員はやりたくないって態度の人が多くてびっくり。それもわかるけど、あなたの子供の安全を守るために誰かがボランティアで、時間をさいて会議をしたり、みたわりしたりして動いてくれてるのになぁとおもったわ。
    返信

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 23:24:11  [通報]

    >>58
    凄いなあ
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 23:25:01  [通報]

    正直、町内会やめたい
    返信

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 23:26:34  [通報]

    >>54
    まず役員一度やってみたら。
    無能な自治会か、本当に地域のためにボランティア精神で苦労してやってる自治会か分かるよ。
    正直私はやるまではここまで大変だとわからなかった。でも無駄すぎる仕事は極力なくす方向でうごいたけどそれでもやること多くて、それを誰かがやってくれてたことに感謝すべきだなと思えた。
    返信

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 23:28:04  [通報]

    今回が初めてではないって…。
    一度目の時点で不信感あったはずなのにそれでも払い続けた住民すごいな
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 23:29:24  [通報]

    >>58
    隠蔽でニュースにならなかった騒ぎにならないよう穏便に済ませた発覚したが内々で処理された
    そもそも発覚してない
    そう考えるとこういうのは日本全国そこら中である事なんだと思う
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 23:34:36  [通報]

    >>63
    今年やってる。老人が牛耳ってるから無能だと思う
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 23:38:59  [通報]

    >>67
    あーそりゃ無能だね。。
    返信

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 00:01:02  [通報]

    >>51
    田舎は神社だー寺だー祭りだー子供会だー学校への寄付だーって町内会費以上の金を集めにくる
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 00:07:07  [通報]

    うちの自治会でもあったよ。逮捕されてムショ行きになって、奥さんとお子さんだけが今も住んでる。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 00:53:05  [通報]

    >>16
    うちの町内会はそんな事絶対ないんだけど(私も役員)まあそう思われてるんだろうなってわかるのでアホらしいので3年かけて町内会解散させました。
    あれはどうするこれはどうした言ってるけど知らんわ。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 00:56:00  [通報]

    誰もやる人がいないから町内会の会計3年やってるけど、こういう事件聞くと「だから同じ人(私だけど)にやらせるなよ…」と思うよ。
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 01:07:58  [通報]

    >>33
    うちも毎年変わる
    2年も続けてやりたい人なんかいない
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 02:37:01  [通報]

    >>1
    金は人をおかしくするんや…
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 03:14:46  [通報]

    >>22
    役員のなり手がいなかったとしても副会長と会計が兼任してたら監査するのが会長しかいない感じで、その人がグルか適当だったらなんとでもなってしまう
    会計は二人体勢で更に会長副会長が内容をチェックするのは当たり前だと思ってた
    うちの自治会もそうだけど副会長は曲者率高い
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 03:42:31  [通報]

    >>67
    役員やった時に牛耳ってる老人とやり合った。

    かなりのバトルで、自治会総会の時に怒涛の嵐だったが自分ではいい経験だったと思ってる
    同じ自治会の人がキツイこと言われてたけど大丈夫か?と言ってくれてホッとした
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 03:47:15  [通報]

    >>70
    奥さんと子供がいれるのが凄いね

    まぁそんな家族だから、逮捕されムショに行っても居座れるんだろうな
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 04:01:17  [通報]

    本庄市と言えば新幹線から見える石油タンクしか思いつかない。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 04:06:53  [通報]

    >>1
    自治会って役所が楽をしたいが為に出来た物だからね

    自治会を無くして役所の仕事を増やせばいいよ
    その代わり、公務員が増えるから税金は上がる
    今の自治会でいいのか、それか自治会費が数倍以上になっても文句は言わないのか?

    件数が少ない(10軒くらい)だと一軒辺り年60万の負担になるよ。公務員の年収を600万と計算してね
    自治会長だけじゃ無くて副、会計となると一軒180万の負担。

    更に、退職金や福利厚生費も必要だから余程の自治会じゃないと負担無しで回していけない
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 05:31:17  [通報]

    >>1
    会計が知らないってどういうことなん
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 06:04:12  [通報]

    普通は会計監査役員が毎年領収書チェックして
    会計監査報告書作成するものじゃないの?
    この自治会がおかしいんだよ
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 07:23:35  [通報]

    >>58
    うちの自治会でもあった
    やっぱり100万くらい
    通帳から仮払いを乱発してて清算しないかんじのやり方

    あの人は家にいるから平日の金融機関に行くのたのめるって通帳ハンコまかせちゃったらしいけど、50代フリーター男に通帳任せたらダメだよなと改めて思ったよ

    ちなみに、その家の親は亡くなっていたので、嫁に行った妹が全額弁済してくれた
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 07:26:42  [通報]

    >>1
    一平の24億に比べるとそんなに取られてないじゃんって思っちゃうww
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 07:27:46  [通報]

    >>76
    よこ
    やり合ったことあるけど、その場では誰も援護してくれなかった
    後日「あなたは間違ったこと言ってない」と何人かに挨拶ついでに言ってもらえたけど
    その場で加勢してくれよと思ったけど、とりあえず波風たてず自分の任期終われば…ってよくあることだから今度はなにも言えず
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 07:43:17  [通報]

    >>48
    ほかトピでもそうだけど、やたら日本がどうとか言ってるけど、外国人?
    返信

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 07:45:42  [通報]

    デジタル通貨にすれば
    全ての記録が可視化できるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 07:57:41  [通報]

    >>27
    過疎化が進み、昔は10数軒あったのが今は5軒になってそれで役員(組長・会計・監査。副組長は廃止)を5軒で毎年ぐるぐる廻しているうちの実家…

    解散しようにも、いままでのひとが退会(引っ越し?)するときに清算しなかったため、今更、残った人たちだけで清算もできず、
    隣の組と合併したいけど、こちらは負担が減るけど隣の組には負担が増える問題と、いままでの通帳どうするんだ問題で、どうするんだろう?
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 09:00:58  [通報]

    会計は2人もしくは3人くらいでやればいい。領収書は都度提出
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 09:02:47  [通報]

    >>46
    あなたも自治会役員やったらいいんじゃないかな。
    返信

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 09:25:26  [通報]

    >>84
    役員でなければ、見えない理不尽な事はわからないし、傍観者になってしまうのは仕方ない

    ウチの老害は皆んな薄々多くの人がわかってたみたいだけどはぐらかされてたからね
    なんせ証拠が出せない。役を避けてるから言える立場に無いし…言葉にするなら役をやって見ろよという感じだったからね
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 09:27:21  [通報]

    >>54
    役員やって、自己責任だわと思った。 水も何もかも足りない。
    古くから住んでいる住民が備蓄の鍵持っていて管理。 数世帯分しかないよ。
    現在の在庫数の公表をしようとしたらものすごく怒られた。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 09:42:36  [通報]

    >>47
    いいたい事は解るけど、無くなるとより大変になるよ。要望を出しても役所は聞いてくれない聞いてくれても何年も放置だよ大事な話も知らない内に多数決で勝手に決められてるし

    今よりも8割以上住みにくくなる
    支援物資が来なくても文句は言えない。
    人数の把握が出来てませんのでと後回しと役所は平気で言うだろうしね
    返信

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 10:05:44  [通報]

    どこかのトピで自治会費2万こえている人チラホラいたけど、そこは大丈夫なのかな
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 10:09:10  [通報]

    はっきり言って、PTAより自治会のほうが亡くなって欲しい。

    PTAはせいぜい卒業式で花のブローチ飾れない程度だけど、
    自治会は、勝手に仕切って
    ひとの命を奪うようなマネ平気でする。

    公平さを欠く自治会はなくすべき。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 14:22:16  [通報]

    くそ自治会じゃ

    自治会の会計したけど
    しっかり領収書添付して通帳と合わせて運営。
    監査でしっかり確認してもらった。
    こんなくそがいるから自治会費払わないって
    つけこまれる❗
    普通に警察案件でしょ❗
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 14:31:02  [通報]

    「会計は副会長の中の一人“XX氏”が、単独で会計を担当していました」

    ミッキーハウス女思い出したよ、あいつ会社の経理ひとりでやっていた
    消えた自治会費600万円 会計担当のXX氏は「完全否定」…関係者「多額が消えたのは今回が初めてではない」 埼玉・本庄市
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 14:59:50  [通報]

    >>19
    地元民だけど警察には届け出てるみたい
    多分捜査中
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 15:02:22  [通報]

    町内会もね
    こんな所で使われてたのかーってなるから
    一概に無くてもいいとは言えないんだよね
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 22:47:03  [通報]

    >>89
    うちは自治会費安い方だからか、役員になって初めて役員に対してケチケチしてるのがわかって来年度からは役員に対してもっとメリットある使い方してほしいとお願いした

    毎月の定例会、イベントの度に1日お手伝い、回覧板やチラシ配り、役所や学校関連とのやり取り、夜警、住民からのクレーム対応、等々やることたくさんあるのに年度終わりのお疲れさん会の飲み会では補助は半分もなく足が出た分は自腹
    役員手当てとして2000円もらったけど、そりゃ誰もやりたがらないわなと思ったわ

    私はお祭り好きなのでイベントの手伝いは呼ばれてなくても行くけどw
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす