ガールズちゃんねる

音楽の趣味って遺伝するの?

101コメント2024/05/01(水) 12:33

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 10:34:39 

    顔や体質・体型など遺伝する事って色々ありますが
    好きな音楽の傾向も遺伝すると思いますか?

    「子どもの頃から親の好きな音楽を聴かせていたから子どもも自然と好きになった」とかではなく
    別に聞かせてもないし押し付けてもないのに子どもが自然に好んで聞く様になったっていう感じです

    因みに我が家では長男の好きな音楽は完全に夫寄り
    次男は私寄りです

    また、好きな音楽の傾向が確立するのは14歳と言われてますが…
    皆さんはどうですか?やはり14歳ぐらいの頃に好きだった音楽の傾向は大人になっても同じ??

    返信

    +14

    -23

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 10:35:35  [通報]

    気にしたことない
    返信

    +18

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 10:35:49  [通報]

    遺伝するよ
    旦那がクラシック好きだから子供も好きだよ
    返信

    +7

    -21

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 10:35:59  [通報]

    遺伝というより単純にその人の好みの問題な気がする
    返信

    +55

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 10:35:59  [通報]

    なーに言ってんだ??
    返信

    +9

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 10:36:04  [通報]

    マジで知らんがな

    聞かせてたとかじゃないなら、理由知ってる人おらんやろ専門家でもあるまいし
    返信

    +5

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 10:36:19  [通報]

    しない
    私はアイドル好きだけど妹はアイドルに無関心
    洋楽とか好き
    返信

    +24

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 10:36:37  [通報]

    音楽に関わらず親の影響で親の趣味に触れる事ってあると思うけどな

    家に無かったら触れようが無いじゃん
    ただそれだけでは?
    返信

    +32

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 10:36:55  [通報]

    遺伝じゃなくて環境じゃない?
    返信

    +51

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 10:36:57  [通報]

    関係ないよ
    うちの場合
    父親はEXILEとかのDQN系が好きで
    母親は椎名林檎とか清春とかメンヘラ系が好きで
    私は宝塚とディズニーソングが好きだから

    返信

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 10:37:03  [通報]

    感性って似るんだよ
    返信

    +5

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 10:37:03  [通報]

    音楽の趣味って遺伝するの?
    返信

    +8

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 10:37:04  [通報]

    親の好きな物って自然と子供も好きになる事が多いと思うけど
    返信

    +3

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 10:37:07  [通報]

    遺伝子もあるかしもれんけど、慣れ親しんだものってだいたい好きじゃん
    返信

    +4

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 10:37:17  [通報]

    うちはしてない
    親は演歌大好きだけど、私は全く聞かない
    返信

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 10:37:33  [通報]

    しない。お父さんはレゲエ好きだけど私はAKBとジャニーズが好きだもん!
    返信

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 10:37:57  [通報]

    遺伝はしないと思うけど…
    小さいころか親が好きな曲を聞いているから似た曲を好きになるとかはあると思う
    返信

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 10:38:12  [通報]

    聴かせたこともない曲をYouTubeで選んで聴いてる
    返信

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 10:38:13  [通報]

    全然遺伝してない
    私、めちゃくちゃバンド好きだけど、親はどっちもそんな事無いし、祖父母も演歌一択だったし、叔父とかもさだまさしや松山千春みたいなギター弾きながらラララーが好きで全然好みバラバラ
    返信

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 10:38:28  [通報]

    親の好きな音楽と私の好きな音楽全然違うわ
    なんなら兄弟もみんな違うジャンル好き
    遺伝じゃないよ
    たぶんどこかで意図せずに聞かせてて
    それを好きになっただけかも
    返信

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 10:38:34  [通報]

    親がジャズ好きだけれども私は無関心かな
    返信

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 10:38:49  [通報]

    父親→Jazz
    母親→歌謡曲
    私→Ado、YOASOBI

    我が家の場合、遺伝は見られないな
    返信

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 10:39:04  [通報]

    子供の頃に親が聞かせてる音楽ジャンルが自然と子供の音楽を聞くルーツ?になって、同じ様なアーティストとか曲を好む様になるんじゃない?

    返信

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 10:39:15  [通報]

    遺伝しなかった。
    夫も私も音楽に興味なし。
    しかし、息子は、ギター、ピアノが好きで習ってないのに演奏して、バンド組んでボーカルもやってる。
    返信

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 10:39:28  [通報]

    両親がロック好きだけど私もロックばかり聴いてる
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 10:39:38  [通報]

    耳がいいとかはあるね
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 10:39:45  [通報]

    聴かせていない、ということはないと思う。なにかしらで親も好きな音楽は流すから子どもは耳にする
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 10:39:45  [通報]

    子にどうしてその曲が好きなのと聞いたら
    昔、車でお父さんお母さんが聞いてたのと似てるから
    だって
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 10:40:09  [通報]

    全く遺伝していない
    私は中学生から洋ロック好きになって家でも流しているけど、高校生の子供2人ともKポップしか聴かないみたい
    ずーっとイヤホンで聴いてるから私は聴いたことないけど
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 10:40:37  [通報]

    >>1
    >「子どもの頃から親の好きな音楽を聴かせていたから子どもも自然と好きになった」とかではなく
    >別に聞かせてもないし押し付けてもないのに子どもが自然に好んで聞く様になったっていう感じです

    でも、「子供に聞かせる目的じゃなくて~」と思ってても、あなたや夫が「好きだから自分が聴きたくて聴いてる」んでしょ?
    それを子供が「聴くつもりないけど聴こえてた」ってだけじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 10:40:46  [通報]

    >>1
    同じじゃない
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 10:40:58  [通報]

    趣味というか音楽の才能に関しては遺伝するみたいよ
    歌手の子が歌上手かったり
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 10:40:59  [通報]

    >>28
    こういうのあるよね、めっちゃ好きでファンにはならないけど、車の中で親の好みの曲が流れてたからなんとなく好き~みたいなの
    単純接触効果みたいな?
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 10:41:00  [通報]

    親 洋楽好き
    子 邦楽好き
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 10:41:09  [通報]

    >>1
    音楽に関してはかなり遺伝らしい
    返信

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 10:41:21  [通報]

    祖父母→演歌、民謡
    母→男女共にアイドル
    父→グループサウンズとかいうやつ
    弟→ケツメイシとかそのへん
    私→バンド、特にV系好き

    みんなバラバラだ
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 10:41:24  [通報]

    いやぁ遺伝しないと思うなぁ。
    父→音楽興味なし、でもジャズは少し好き
    母→若いころはビートルズ、それ以降はクラシック
    兄→音楽興味なし
    私→ピアノ習ってたしクラシックコンサートよく連れていかれたけど、自分で聴くほどは好きじゃない
    流行りのJPOP→邦楽洋楽どちらでもいいけどロック系が好き

    関係ないと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 10:41:33  [通報]

    >>35
    それ音楽能力の話で好みとは別じゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 10:42:04  [通報]

    >>1
    トピタイの趣味って遺伝するの?について

    しません
    返信

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 10:42:05  [通報]

    >>32
    森進一の息子たちはお母さんの影響もあって歌が上手いよ
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 10:42:37  [通報]

    生きてる時代の音楽シーンにもよりそう。
    今だったら邦楽好きでも80年代に生きてたら洋楽好きだったかもしれない。
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 10:42:47  [通報]

    >>1
    うちは全く遺伝してない
    音楽も流行りがあるから、世代間ギャップ大きいし
    返信

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 10:43:25  [通報]

    音楽のジャンル云々じゃなくて感性は似るって話なら遺伝するでしょ
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 10:43:34  [通報]

    母に洋楽聴かされながら育ったけど
    姉はKPOPだし
    私は邦ロックが好き。
    遺伝も教育?も関係ないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 10:44:13  [通報]

    遺伝かは分からないけど、離れて暮らしてる親も姉妹も全員米津玄師の曲が好き
    他のアーティストも音楽の趣味はすごく似てます
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 10:44:25  [通報]

    親子3代男性アイドルグループ好き 洋楽は全く聞かない この位かも
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 10:44:31  [通報]

    >>40
    森進一の影響はないんかい笑
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 10:44:46  [通報]

    >>1
    遺伝するよ。前にも何かのトピでコメしてるけど私の元夫は、20年ちょっと前くらいDragonAshとか流行ってた頃売れないラップグループでラップしてたんだけど、色々あって離婚して山の中でラップから遠ざけて息子育てて来たのに中学からラップ大好きで聞いてて高校でラップやってるよ。遺伝には、逆らえないなと。
    返信

    +5

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 10:46:19  [通報]

    >>38
    能力は完全遺伝らしいね
    うちの家系はみんな歌がうまい
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 10:46:34  [通報]

    >>10
    バラエティに富んだ家族で楽しそうww
    返信

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 10:47:22  [通報]

    私が好きになったバンドを車の中で流してたらライブに一緒に行くまでには好きになってくれた
    母親が←
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 10:47:27  [通報]

    >>35
    何情報?
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 10:47:28  [通報]

    うちは遺伝してる
    ジャンルは違うけどみんは音楽好き
    それぞれの好きな音楽について語り合うの楽しい
    返信

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 10:47:56  [通報]

    >>7
    うちも同じ
    姉アイドル私洋楽
    同じ環境で育つのに不思議ですわ
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 10:48:15  [通報]

    >>47
    もちろんありすぎるくらいあるよw
    なんてったって父母が歌手だからね
    返信

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 10:49:12  [通報]

    遺伝=親や兄弟と似るって意味ではないからね。
    環境違っても惹かれる音ってある程度生まれつき決まってそう。
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 10:49:31  [通報]

    >>1
    14で確立するのは興味深いですね

    私は思春期にはテクニカル系のハードロックが好きだったけど今はテクニカル系のジャズ、フュージョン、プログレとEDMを好んで聞いています。
    一見違うジャンルだとは思いますが私から言えば全て同じようなものだとは思っています。
    返信

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 10:50:20  [通報]

    最近のお気に入り
    MUTEKI - monje (Music Video) - YouTube
    MUTEKI - monje (Music Video) - YouTubewww.youtube.com

    #monje #MUTEKI- EP情報 - 遊歩道https://ssm.lnk.to/YUHODO- ライブ情報 -1stワンマンライブ 『monje 第一公園』開催日時:2024年5月18日(土) OPEN 18:00 / START 19:00会場:Music Hall & Bar BAROOMチケット販...">

    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 10:50:24  [通報]

    中学生の時にロックが好きになって、
    大人になったら落ち着いた音楽が好きになるのかと思ってたけどアラフォーでもロックが好きなまま。
    落ち着いた曲にはまったく興味もてない。
    たぶん死ぬまでロック聴き続けると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 10:51:33  [通報]

    私 元々バンギャでヴィジュアル系バンドが好き
    旦那 ヘビメタ好き
    先日女の子が産まれましたが、自分がヴィジュアル系にハマりだした思春期のころから超ややこしい子どもだった自覚があるのでバンギャにはならないで欲しいw
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 10:53:30  [通報]

    >>49
    本当かどうか知らないけど、音楽の才能の遺伝は92%だってね
    ほぼ遺伝子で決定するのって残酷だわ

    うちは父がちょいウマくらいで、私はボイトレ行くくらいカラオケ好きだけど伸びは緩やか
    最初から上手い人はなんかそもそも違う
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 10:55:05  [通報]

    >>1
    遺伝じゃなくて環境だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 10:55:09  [通報]

    >>10
    楽しそう!車内のBGMは順番なのだろうか
    返信

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 10:55:17  [通報]

    >好きな音楽の傾向も遺伝すると思いますか

    音感やリズム感など音楽の才能は遺伝すると思うけど、好みは遺伝しないと思う
    旦那や私はクラッシック好き
    子供が小さい頃からクラッシックを流してたけど、子供はロック系
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 10:56:45  [通報]

    全く遺伝しないと思う。
    私は洋楽やクラシック、夫も洋楽が好きだけど、一人娘は高校生辺りからずっとKポップでアラサーの今も。夫も私も元々韓国は苦手で一切聴かないんだけど……
    返信

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 10:58:26  [通報]

    >>24
    直接遺伝じゃなくても両親が持ってた遺伝子で良い組み合わせが生じてのことでしょう
    もちろん何かに夢中になれる性格も含めて
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 10:59:07  [通報]

    >>47
    ナイスツッコミやなあ
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 11:03:07  [通報]

    うちは無い
    夫:昔のJPOPとキンキと嵐とトキオが好き
    私:ラルク
    子供:ゲーム音楽アニソン
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 11:05:39  [通報]

    >>60
    私はバンギャだったけど、夫は落ち着いた曲が好きだから夫に似てほしいw
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 11:08:59  [通報]

    >>4
    いやだからその好みが遺伝なのかって話じゃない?
    返信

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 11:15:12  [通報]

    うちも好みはてんでバラバラ
    ついでに音楽の胎教も関係ないと思ってる
    自分が妊娠中に夫がサカナクションにハマり散々聞かされたけど、子供は生まれてこのかたサカナクションには全く興味を示してない
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 11:19:41  [通報]

    だーれも洋楽聴かないのに私だけ洋楽。
    ちなみに親は演歌好きだった。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 11:23:32  [通報]

    >>1
    息子がSNSやYouTubeで総フォロワーが500万人くらいいて、音楽活動してるよ
    自分でレーベルも作った
    父親がバンド組んでて小さい頃からライブを観に行ってたから影響されたんだと思う
    返信

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 11:32:39  [通報]

    >>1
    好みはわからないけど音感とリズム感は遺伝。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 11:36:25  [通報]

    >>1
    >皆さんはどうですか?やはり14歳ぐらいの頃に好きだった音楽の傾向は大人になっても同じ??


    同じではないです
    親の影響もあってメタルばかり好きで聴いていたけど、今は好きでJ-POPばかり聴いています
    趣味なんだから、遺伝ではない方が絶対にいいのに、なんでそんな発想をするのか
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 11:36:27  [通報]

    音楽の才能は遺伝らしいけど、
    趣味までとなるとどうなんだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 11:38:31  [通報]

    遺伝というか影響は受けると思う
    私の親の世代はどっぷり演歌を聴くけど、母は大の演歌嫌いでそれが私に伝わった
    私は洋楽のロック好きで車の中で聴いていたせいか、息子もロック好きになった
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 11:41:27  [通報]

    うちのパパ、昔から休みの日はよくジャスとかボサノバかけてたから自分もそっちの音楽好きになった
    遺伝てか環境じゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 11:44:41  [通報]

    父の車では聖飢魔IIやXが流れてたり
    母の車では筋肉少女帯とかが流れたから
    私もその影響でロックやメタルが好きになった
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 11:44:46  [通報]

    聞かせてないって家族各々イヤホンして音楽楽しむの?
    成長過程で楽しんで聞いているところ共有しているのでは
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 11:50:54  [通報]

    >>1
    父母は演歌歌謡曲をテレビで見たりラジオやカラオケやらでした

    私は園児の時にはピアノやオルガンの音が好きで子供の教育用みたいなクラシックや楽器の音の入ったレコードを聴いてた
    兄弟の為に買っておいたそうだけど兄弟は興味示さずで私が勝手に聞いてたからよく怒られてたけど
    結局は私しか聴かないし私の物化していた
    小学ではそのレコード本からピックアップして私がほぼ監督みたいな事して劇に使った
    それくらい大好きだった

    低学年でフルハウスやハリウッド映画が好きになってからはマイケルとかから入り洋楽まっしぐらで
    運良く小学生なのに洋楽好きな友達もいたからどんどんハマっていった

    14歳の頃は周りのヤンキー友達に合わせてボーイやビーズや銀蠅聞いてたけど
    やっぱり洋楽が好きでその頃は洋ロック系や洋ポップスにハマって
    男子とCD貸し借りしたりしてた
    その後はクラブで遊ぶようになりダンスミュージックやらいろんな音楽好きになり
    ジャンルの垣根は子供の頃からずっと無いけど今は本当にオールジャンル

    というわけで音楽の傾向が確立したのは14歳よりもっと前の園児〜低学年頃だと思うし
    親の好みとは一致してません
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 12:06:24  [通報]

    遺伝しませんよ。
    父はJAZZ好きだけど私全く聴かないし、
    母は洋楽POP好きだけど、私の好きな洋楽ROCKは
    うるさいって言う。
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 12:07:39  [通報]

    音楽が好きなのは遺伝してると言えばそう
    ジャンルに関しては微妙だな、というか音楽楽器含むオールジャンルに興味があるという点で父譲りかも。
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 12:08:32  [通報]

    遺伝は無いと思う。
    子どもが小さい頃から親が好きな曲を聞かせると、
    子どもも同じ曲とか歌手を好きになる
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 12:12:31  [通報]

    クラッシックが好きで子供にも聞かせて育てたけど、
    子供はハードロックに目覚めたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 12:16:16  [通報]

    旦那はテクニカルな楽曲のヘビメタ好き、私は割とノリとエモさ重視でジャンル雑多に聴くタイプ

    子供は旦那が好きな曲を押し付け気味に聴かそうとすると断固拒否するけど、私が車でサブスク使って聴いてる曲を気に入り自分専用プレイリストを作って入れてたりする

    私と子供は性格とか気質が似てるので音楽の趣味が似てくるのはそういうことなのかなと思う
    まだ小学生なので早いけどいずれ2人でライブ見に行きたい
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 12:21:50  [通報]

    >>9
    子供たちがボカロ好きで、聞いてたら私も好きになってきた!
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 12:39:55  [通報]

    >>1
    私は三姉妹で母親がカーペンターズや洋楽ロックが好きだったので全員ロックが好きだよ
    私は小学生のときにD'ERLANGERからスタートしてLAメタルに傾倒してドラムしてた
    コロナ前まではZIGGYやマシンガンズなどが地元に来てくれたら母と姉妹でライブも行ってたよ

    今はYouTubeで昔のMVが見られて本当にいい時代だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 12:43:35  [通報]

    >>1
    子守唄で歌ってた歌ってもらってたから、落ち着くってのはあるみたい
    子どもたちはケツメイシ、私は南こうせつ、夫は都はるみ聞くと落ち着く

    だからと言って大好きな音楽はみんなバラバラ
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 12:44:59  [通報]


    私も息子も童顔で性格が少し?
    似ている
    親子だからなのか?
    私は携帯の着信音をバッハ・ベルンの
    カノンにしてる。
    ある日、息子の家に遊びにいったら
    バッハベルンのカノンの音が…
    てっきり時分の携帯かと
    おもいきや…鳴っていたのは
    息子の携帯で着信音が同じだったこと
    やっぱりDNAは同じなんだな~って
    感心しましたね~
    音楽の趣味って遺伝するの?
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 12:45:56  [通報]

    >>85
    私もそうだよ
    メタルやハードロックやってる人はクラシック通ってる人多いよ
    ハードロックのメロディは結構クラシックの荘厳なフレーズを元にしてたりする
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 13:09:19  [通報]

    >>1
    幼少期に母からマイケルジャクソンの曲やスリラーのMVをひたすら観せられた結果、音楽じゃなくてスリラーのせいでゾンビ映画が大好きになった
    母は育成失敗したと笑っているけど
    あんなにマイケル好きだった母がいつの間にか長渕剛のファンになっていてそっちの方が心配
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/26(金) 13:33:05  [通報]

    うちは全然遺伝してない
    両親も妹も子供も、私とは音楽の趣味全然違う
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/26(金) 13:42:49  [通報]

    しない
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 14:03:21  [通報]

    してないなあ

    親は演歌とか聴いてたけど私は演歌に興味なくてバンド系のファンだし
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 14:14:09  [通報]

    例えば姉妹なら…

    姉彼の音楽趣味←似てる→妹の音楽趣味
    妹彼の音楽趣味←似てる→姉の音楽趣味

    こういうのあると思う
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 15:32:54  [通報]

    >>1
    音楽の才能は遺伝するけど好きな音楽は周りに流れる音楽環境で変わるよ
    親がプロなのに子供は音楽に全く興味なくて学生時代になってから急に
    目覚めたりのパターンもあるし、大人になって急に興味持つ人もいるし
    先天的に現れるパターン、後天的に現れるパターンもある
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 16:11:59  [通報]

    >>1
    音楽的才能は遺伝する、若い時いいなと思った曲は歳とっても良いと思うが、10代はどうかな20代前半のイメージだけど 10代は流行に流されやすいし、そこで自分の趣向が確立するとは思えないな
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 22:39:53  [通報]

    しないと思うよ

    父 演歌とK-POP
    母 演歌
    姉 ジャニースとK-POP
    私 ヴィジュアル系バンドとアニソン
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 15:05:51  [通報]

    父→桂銀淑
    母→松山千春
    私→Cpop

    全然関係ないと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/01(水) 12:33:26  [通報]

    てか、凄く狭い見解だと思う

    人間はもっと自由で、個々人で幾らでも体験できますょ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード