ガールズちゃんねる

保護犬のトライアル

75コメント2024/04/27(土) 21:45

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 10:57:33 

    今度初めて保護犬のトライアルをします!
    今まで人に飼われたことがない犬です。
    経験談、注意する事、嬉しかった楽しかった悲しかった驚いた...色々話を聞きたいです!
    返信

    +67

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/25(木) 10:58:24  [通報]

    保護犬のトライアル
    返信

    +24

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/25(木) 10:58:27  [通報]

    >>1
    保護犬のトライアル
    返信

    +3

    -50

  • 4. 匿名 2024/04/25(木) 10:58:28  [通報]

    とにかく構いすぎないこと
    当面はこれに尽きる
    返信

    +97

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 10:58:36  [通報]

    始めたは緊張するのでリラックスさせてあげましょう
    返信

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/25(木) 10:59:41  [通報]

    >>1
    とにかく追いかけまわす
    返信

    +0

    -42

  • 7. 匿名 2024/04/25(木) 10:59:51  [通報]

    はじめは構いすぎない🙅‍♀️
    返信

    +38

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/25(木) 10:59:52  [通報]

    何歳くらい?
    返信

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/25(木) 11:00:00  [通報]

    可哀想な犬なんていらない
    トイプーは人間が作り出した最高傑作の愛玩犬
    50万円出せばこんなに可愛いのが手に入るんだよ

    トイプー大好き委員会
    保護犬のトライアル
    返信

    +0

    -110

  • 10. 匿名 2024/04/25(木) 11:00:16  [通報]

    >>1
    主さんは飼育経験者の方ですか?
    保護犬の飼われたことない犬ってハードル高そう
    返信

    +50

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/25(木) 11:01:12  [通報]

    動物って言葉わからなくても声のトーンとか表情よく見てるからとにかく優しい口調と笑顔で
    接する
    返信

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/25(木) 11:01:37  [通報]

    家に来たら暫くそっとしておく。触る時は声をかけながら静かにゆっくり下から手を近づける。
    返信

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/25(木) 11:01:39  [通報]

    人に飼われたことない犬ってしつけが難しそう
    返信

    +13

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 11:01:48  [通報]

    無理だと思ったら断る勇気も大切、犬にとっても家族にとっても
    返信

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 11:01:50  [通報]

    >>1
    トライアル失敗って何が基準なの?
    返信

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 11:03:55  [通報]

    その犬の今までの経緯をしっかりと理解して、大きな声や低く萎縮させるようには話しかけないようにしていました。
    必要な時は優しい声で名前を呼んで話しかけるようにしました。
    その仔の個性を大切にする事を心がけてましたよ〜
    返信

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/25(木) 11:04:01  [通報]

    そっとしておく。無理に触らない
    返信

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/25(木) 11:04:13  [通報]

    トライアルってなに?
    返信

    +0

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/25(木) 11:04:54  [通報]

    劣悪な環境で虐待されながら過ごした2歳のワンコを迎え入れたけど、最初はほんっとに大変だった。でも5年経って思うのはこちらの愛情が必ず伝わるってこと。とにかく最初は距離感を保ってあげて、何も害を与えない存在だってことをわからせてあげるといいよ。頑張ってね🐶!
    返信

    +53

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 11:05:22  [通報]

    >>9
    わー!久しぶり!
    返信

    +13

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/25(木) 11:06:32  [通報]

    受け身でいる。
    返信

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/25(木) 11:07:07  [通報]

    >>18
    犬との同居お試し期間
    返信

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/25(木) 11:07:56  [通報]

    >>15
    トピ主が本当に終身飼えるかどうかの判断でしょ
    初心者じゃ手に負えないとか色々あるよ
    無理して飼い続けてもお互い不幸だから保護団体の判断でもっと経験豊かで根気強く飼える家庭に回したりとかね
    返信

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/25(木) 11:08:54  [通報]

    >>1
    どんな性格かどう接したらいいか、今預かってる人に良く聞くといいよ。
    返信

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/25(木) 11:10:31  [通報]

    >>15
    うちは保護団体からの説明で、先住犬との相性が悪かった以外の理由は認められませんって言われた
    飼うことが無理な場合は、ボランティアも手一杯な場合団体に戻すことは不可能なのでご自身で譲渡先を見つけて下さいって
    返信

    +7

    -8

  • 26. 匿名 2024/04/25(木) 11:12:53  [通報]

    >>15
    ところによりけりだろうけど、ちゃんと世話ができるかはもちろん、家や家族、先住がいればその子らとの相性も見られる。
    飼い主がいくら飼育のプロでも、動物がその家の住環境を気に入らないってこともあったりする。
    返信

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/25(木) 11:13:10  [通報]

    >>18
    中学生さんかな
    返信

    +3

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/25(木) 11:15:14  [通報]

    >>18
    いきなり譲渡じゃなく、1-2週間くらいのあいだその家でお試しで預かってもらうこと。
    その期間内に、飼い主として責任が持てるか等をチェックする。
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/25(木) 11:15:51  [通報]

    >>1
    保護犬飼っていてボランティア団体で預かりのボランティアもやってます。
    構いすぎず、まずはおうちに慣れさせてあげることが大切だと思います
    年齢や性格にもよりますが、怖がりな子だとケージやサークルの中から出てこない事もあると思うけど無理に出したりせず1人にしてあげる時間も大切です。
    返信

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 11:16:19  [通報]

    >>25
    そこはあんまりいい団体じゃないね〜
    返信

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 11:16:30  [通報]

    もと野犬?
    最初は場に慣れさせて犬から近いてくることを待つこと
    ベタベタ触りに行かない
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 11:20:41  [通報]

    自分が緊張すると伝わるので、リラックスリラックス
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 11:21:19  [通報]

    >>18
    保護犬 トライアルってグーグル検索してみて
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 11:21:58  [通報]

    >>27
    いや80超えの婆さんじゃない?
    返信

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 11:22:11  [通報]

    >>23
    それは飼い主に全て託されているってこと?

    極端な話だけど、犬の方が慣れなくてずっと震えて縮こまっているような状態でも飼主側が尚も大丈夫!段々慣れていくよと犬を気に入ってしまって育てる気満々でいたら譲渡されちゃうの?

    まぁ、ペットショップなんてトライアルすらない一方的な引き買いだからそれに比べたら動物にとってはまだ良心的なシステムなのかな。
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 11:24:02  [通報]

    チラホラ保護犬の脱走聞くから厳重なくらいの脱走対策かな…!人に飼われ慣れてない子は見つかる確率低そう
    返信

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 11:27:11  [通報]

    >>1
    センターや団体ではなく、人づてに回ってきた保護犬を飼ってました
    虐待をされてた犬で、怖くて噛んでしまう子でした
    だからたらい回しにされたんだろうな
    私も噛まれたりしたけど、叱る時は叱る
    無理強いはしない
    近くにしても何も怖く無いよ、と大人しく側にいる
    とにかく信用されるまで半年から一年はかかりました
    凶暴だった頃を知ってる人から、『目が全然ちがう、違う犬みたい』と言われた
    一年前17歳半で老衰で亡くなりましたが、大変だった分喜びも大きかったです
    返信

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 11:28:07  [通報]

    >>10
    確かに!
    私は子供の頃から犬がいる家庭で育って、結婚前から飼ってたこいるんだけど、保護犬迎えるトライアルでかなり大変で結局ダメになりました。元々いるこは大丈夫なんだけど、保護のこがガウガウしすぎて、それも承知でトライアルしたんだけど、愛情かければわかってくれると私は思ってたんだけど、物心ついた時から甘やかされてた子と、じゃない子の違いが激しすぎて、元々いたこが可哀想すぎて断ったのだけど、そういう社交性が全く無いとか、お散歩でもガウっても優しく優しく根気強く宥めて落ち着かせて、って出来る人じゃなきゃ無理かなあぁ。
    私は犬もなれてるし大丈夫だと思ってたけど、それでも諦めたので、心が傷ついた子を迎えるのはそうとうな覚悟がいりますので。初心者に簡単に保護犬って言う人は無責任かなっと少し思います。
    返信

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 11:28:14  [通報]

    >>1
    その保護犬の月齢にもよると思う。
    うちは生後2ヶ月だったからすんなり家族にもご近所にもなじんだけど(絵にかいたような段ボールに入れて捨てられてた犬を譲渡してもらった)
    散歩で出会う1歳を超えた保護犬だと慣れるのに時間がかかってる感じ(※個体差はある)
    散歩中、音、車や自転車、人を怖がってるのが目に見えてわかる
    時間がかかるだろうけど必ず飼い主に心を開いてくれるとおもうから根気強く付き合ってあげてね。
    返信

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 11:29:14  [通報]

    トライアルされるということは「この人、この家族になら託せる」と認定されたということですよね。
    まずはそっと見守ること、焦らないこと。
    不安なことわからないことは保護主さんに聞いてみること。
    人の思うようにはならないと初めから諦らめておくこと。

    うちにも2年近く保護主さん宅で家庭生活を送ってからやってきた元繁殖犬(と先住犬)がいるけど、それでも1年はわからないことだらけでしたよ。
    ゆっくりゆっくり家族になっていくもんなのだなぁと思いました。
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 11:29:48  [通報]

    最初すごく警戒している子だったら無理には触らない
    相手が距離縮めてくれたら少しずつ触る
    落ち着ける場所を作ってあげる
    家族間で大きな声を出さない
    子どもを大きな声でしかる、喧嘩しない
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 11:30:16  [通報]

    >>9
    前と違う人かな?
    前の方がもっと気の利いたコメントしていたような
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 11:30:31  [通報]

    >>35
    トライアルに進むと言うことは譲渡にあたっての審査は通ってると思うから、飼い主側OKなら譲渡になると思う
    私がボランティアをしてる団体では、状況見てすぐ譲渡ではなくトライアルを延長しましょうって事で1〜2週間伸ばすこともあるよ
    保護犬って怖がりな子や散歩すらした事ないって子が多いから、犬も飼い主もできるだけ安心して信頼関係作りながら暮らしていけるのが一番いいよね
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 11:30:42  [通報]

    >>35
    犬との付き合い方に問題がなければそうなると思うよ
    犬の側の心配をしているのだと思うけど、個体によっても性格の違いはあるけど、時間のかかることなんだよ
    すんなり馴染める子のほうが稀だと思う。年単位で長期戦の子も多いよ
    だからトライアル期間で犬が怯えているようでもその飼い主との絆が形成できていないと見るのではなく、そもそも人との接点がなかったのだから根気強く心を解きほぐしてあげる付き合いになるんだよ
    それに付き合う気概のある飼い主は立派だと思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 11:33:44  [通報]

    >>30
    ねー。犬の幸せよりサバくことに重きを置いている感じね
    返信

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 11:35:44  [通報]

    >>32
    緊張を減らすのはまず深呼吸が良いらしい。
    犬に近づく、歩くときも呼吸止めないを意識してって
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 11:42:39  [通報]

    ペットショップからのお迎えでも慣れるまではケージだから、保護犬で人に慣れてないなら暫くはケージ暮らしから始まるのかな?
    どのくらいの月齢の子かわからないけど、構いすぎない、大きな音、声を出さないくらいしか言えない
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 11:44:39  [通報]

    ワンコって家族の雰囲気に敏感ですよね
    輪に入って来なくてもちゃんと観察してくれてるから、いつも通り和気あいあいと過ごすのがいいですよ
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 11:46:29  [通報]

    >>36
    うちも野良を成犬から飼い始めたけど、外への執着とマーキング熱量がすごいよ
    マイクロチップ、GPS、ダブルリードを身体にたすき掛けして散歩してる
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 11:47:58  [通報]

    >>9
    トイプードルってそんなに可愛いか?
    可愛いって思ったこと一度もない
    なぜ人気なのか理解できない
    返信

    +17

    -8

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 11:54:53  [通報]

    >>1
    ボランティアさん宅である程度慣らされてるなら大丈夫かな?
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 11:58:28  [通報]

    >>9
    ゴリラみたいな体勢じゃない?
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 12:00:01  [通報]

    保護団体によって色々あるんだろうけど、共通する思いは「保護された犬が幸せになって欲しい」だけだと思うんだよね
    なのでその家に合わないと判断された犬を無理には押し付けないと思う

    うちは子供が見た目で決めた犬のトライアルをお願いしたら保護団体から「えっ?すごく難しい子だけどこの子でいいの?」みたいな戸惑いがあった
    犬を飼ったことがないからとにかく言われたことを守って一生懸命世話をしたけど、1週間で無理すぎて半泣きで保護団体に無理なことを伝えた

    保護団体の人は「そんなのよくあるから気にしないでまた別の犬をトライアルしたらいいのよ〜!」ってあっけらかんとした感じだった

    その後保護団体の人から「うちに合うと思う」と勧められたた犬をトライアルしたら拍子抜けするくらい手がかからないいい子で、散歩から帰った今も私の足元で寝てる
    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 12:00:25  [通報]

    保護犬トライアルどんな感じか知りたいので最終的にお迎えになってもならなくても1さんがレポートしてくださると嬉しい
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 12:01:07  [通報]

    >>18
    保護犬のトライアル
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 12:01:48  [通報]

    >>53
    子供や先住犬いない家だと全く問題ない子もいるから相性大事と思う
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 12:07:15  [通報]

    >>56
    うちが無理だとなったその子は多分何かしら障害があったんだと思う
    保護団体の人も見たことがないくらい変わってるって言ってたから
    預かりさんもほとほと困るくらい変わってたんだけど、結局その預かりさんの家の子になって、保護団体の人もそれが一番いいって感じだったのよ😅

    子供と書いたのが紛らわしかったけど、気に入ったのは当時すでに20くらいの息子なのよ
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 12:26:00  [通報]

    >>30
    合わない家に置いたままにすんのもだけど、引き取られた先が虐待クソやろうだったらどうすんだよね
    だれかの家に置いとけば引き取り実績にして、譲渡件数○件達成!なんて言うよなとこなのか?
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 12:42:15  [通報]

    「人に飼われたことのない犬」ということは元野犬かな
    うちはモーレツにビビりだったので、世話の時以外犬を見ないように同じ部屋ですごしてました
    犬の方が、人をよく観察できるようにしてた
    サークルの入り口に、犬用おもちゃ置いておくと、いつの間にか自分のお腹の下に隠したりしてて可愛かった
    今でははっちゃけ大暴れ犬になってるので、最初大人しいな~、と思ってもその子の性格とは限らないw

    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 13:05:37  [通報]

    >>53
    とても良い保護団体さんだったんだね
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 13:16:01  [通報]

    >>50
    そういうトイプードル叩きを引き出すために上げてる写真にまんまとトイプードル叩き。
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 13:17:13  [通報]

    >>27
    いやトライアルの意味はわかるけど。
    保護犬ってストレスに弱いから、トライアルってどういうこと?って思った。
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 13:23:33  [通報]

    >>50
    何も特定の犬種を叩かなくても。トイプードルでもなんでも保護犬は色々な犬種がいるからね。等々犬まで叩きだした。
    返信

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 13:32:43  [通報]

    >>1
    気長に接してあげて欲しいです。信頼して貰うのに一週間、1ヶ月、下手したら1年以上かかる場合もあります
    でも、懐かないなこの子。と見放さないであげて欲しい
    そんな気長さが必要かなと思います
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 13:49:36  [通報]

    >>62
    トライアルはどこの保護団体でも普通にあるでしょ
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 13:52:59  [通報]

    少なくとも3日は一切構わないでそっとしておく
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 14:44:03  [通報]

    >>4
    これよね

    家族と少し離れたところに広めのケージ置いていつでもそこで落ち着いて過ごせるようにしといて、構って欲しそうにした時だけ構う、向こうから来た時に構う

    子供にも自分から行かないように強めに言っておく

    じゃないと急に噛み付かれたりしてそれでまた人間もさよならしないとならない悲しい思いを犬がしなきゃならないかも知れないから
    返信

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 15:24:37  [通報]

    一週間はサークルから出さないように言われたよ
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 15:26:09  [通報]

    うちのコは4ヶ月でうちに来たけど繊細な子で慣れるのに半年はかかったよ。
    今はすっかり我が家になったけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 16:24:41  [通報]

    その犬の性格によるかな?と思います。

    うちのワンコも劣悪な悪徳ブリーダーからレスキューされた元繁殖犬です。

    預かりボランティアさんからトライアルとしてうちに連れてきてもらった初日から、水をガブガブ飲み、ご飯もガツガツ食べ、夜は私の布団で先住猫達と共にスヤスヤ寝てました。

    どうも人見知りしない性格のようで、これといって苦労もせず現在に至ります。

    参考にならないかとは思いますが、こんなタイプのワンコもいます。
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 16:27:09  [通報]

    >>10
    とはいえ、誰でも初めてはあるのだから。
    これで幸せな子たちが増えていってほしいな。
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 02:59:25  [通報]

    基本的なことはすでに皆さんが書かれているのでそれ以外を書く。

    素というか地というか、本質的な部分が出てくるのは、
    生活に馴染んで数ヶ月経ってから、
    というのを念頭においておくといいよ。

    犬は賢い分、空気も読めるし、猫を被ることができるし、
    力関係がどうなのかをじっと観察して、
    今、自分にとって不利にならない行動を選ぶ動物。

    で、そんな姿って一見従順に思えたり、
    何でも理解できてるように感じて、
    ついつい「なんていい子なの!」とか、
    「何も問題ない」と思いがちなんだけど、
    慣れてきた後、安心すると素が出てきて、
    わがままも当然言いだすし、
    下手すると飼い主に噛みついてきたりする。

    まずこれが前提で、次に人に飼われた事ない子の場合は、
    意思疎通がうまくいかないことが多いので、
    思い描いてきた犬ライフは実現しなくても当然、
    っていう覚悟を持つといいよ。

    諦めろとかそういう意味ではなく、
    人側の理想や物語を押し付けないようにって意味で。
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 12:10:27  [通報]

    >>1
    主さん!私もだよ
    自分の年齢と体力財力住環境生活パターン色々たくさん考えてアドバイスもらって決断した
    もうすぐやってくるから楽しみな反面責任の重さに気を引き締めてるよ
    もう亡くなった先代犬にやれなかったことやっとけば良かったこと経験を活かしてまたその子とも絆を作れるように頑張る
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 21:44:01  [通報]

    >>51
    それもその子によるみたいだよ
    自分のしつけスキルや生活パターンにあう子を紹介してもらえばそこまでミスマッチは起こらないと思う
    どちらにせよ場所が変わればしつけはまた一からになるけど全く何も入っていない子よりは飲み込みが早いとは聞いたことがある
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 21:45:48  [通報]

    >>68
    うちは最初からフリーで良いと言われたよ
    それぞれだね
    ただ念のため隠れる場所は作った
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード