ガールズちゃんねる

言葉の爆発期

45コメント2024/04/25(木) 17:47

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 19:46:18 

    3歳3ヶ月の息子が言葉が遅く心配しておりましたが今年の4月で年少になり言葉が沢山増えました!
    まだまだバケツをひっくり返したような言葉の爆発期はきていませんが「これが言葉の爆発期?」と感じております。
    みなさんは言葉の爆発期ありましたか?
    返信

    +11

    -22

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 19:47:06  [通報]

    >>1
    それきっとギフテッドだよ
    返信

    +3

    -26

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 19:47:14  [通報]

    返信

    +7

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 19:47:19  [通報]

    バーブ!
    言葉の爆発期
    返信

    +6

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 19:47:27  [通報]

    40超えたら爆発的におしゃべりに
    返信

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 19:47:32  [通報]

    初めて聞いたわ、言葉の爆発期って(笑)
    返信

    +15

    -30

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 19:47:33  [通報]

    ええやんええやん!
    返信

    +17

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 19:47:49  [通報]

    1歳半で急に語彙が増えた
    返信

    +6

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 19:48:54  [通報]

    ちゃーーーーん
    返信

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 19:50:59  [通報]

    言葉の爆発期
    返信

    +29

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 19:52:34  [通報]

    >>3
    平日は爆発だ!
    返信

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 19:52:43  [通報]

    それに蓋すると喋らなくなるから気をつけてね
    返信

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 19:53:21  [通報]

    それまでほとんど話さなかったのに、1日2〜3単語くらい新しい言葉を使うようになった時期があったなぁ。それまでずっとインプットしてたものを急にアウトプットしだした感じ。
    返信

    +16

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 19:53:59  [通報]

    うち2歳6ヶ月で多語文で色々話していて意味も理解してるけど、構音障害みたいで滑舌が悪すぎる
    療育に行きたいんだけど行けるのかな
    返信

    +3

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 19:54:37  [通報]

    >>8
    はやいね!!
    返信

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 19:56:04  [通報]

    子供二人いるけどどっちもなかった。爆発はしないで徐々に増えていった。
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 19:57:03  [通報]

    >>14
    外遊びしてる?
    家庭でできることなら、全身を使った遊びをすると良いらしいよ
    返信

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 19:57:37  [通報]

    >>14
    2歳6ヶ月だったらまだ様子見って言われると思う。

    まず構音障害だったとしても2歳じゃ練習不可能な気がするし。
    うちの子はサ行が言えなくて6歳で訓練した。
    6歳まで様子見でした。
    返信

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 19:58:13  [通報]

    爆発期ありました!
    うちは特殊かもしれませんが3歳から5歳まで不定期に2週間くらい吃音があってそれが終わると爆発的に言葉数が増えてました。
    さもなければとか、さかのぼるととか、案の定とか。
    どこで覚えてきたんだろうという言葉ばかりでした。
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 19:58:38  [通報]

    >>1
    甥っ子が全然話さない、話せない、言葉が遅いと心配してたんだけどお盆に帰ってきて二日目の夜に爆発してベラベラ喋りまくってたわ。普段は父親が不在で母親と二人きり。親戚一同10人以上の家で言葉のシャワーを浴びて覚醒したらしい。
    返信

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 19:58:57  [通報]

    >>3
    芸術な
    返信

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 20:08:51  [通報]

    年長になり前よりは話す様にはなりましたが、担任もわたしもまだなんて言ってるかわからない言葉があるので療育に通っています。
    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 20:10:59  [通報]

    言葉の出が遅くて悩んでたところに、次々出てくるようになると安心するよね
    けど喋っても喋らなくても結局大事なのはコミュニケーション、やりとりが出来るかどうか
    言葉が出て会話が成立するのと、一方的に自分の言いたいことを言い散らかすのとは違うんだよね(息子がこれ)
    とはいえ発声しないと言葉でのやりとりは出来ないから第一歩ではある
    返信

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 20:19:44  [通報]

    >>1
    うちの子も小さい時はあまり話さなくて母親(子からすると祖母)が心配してうるさかったから2歳4ヶ月から療育に行ったりした。
    10歳の今はうるさいくらいよく話すよ。
    爆発期はいつだったかなぁ?
    年少で保育園に入園したけど、少しずつ話すようになって気付いたら豆巻くように話すようになってた。笑
    返信

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 20:42:31  [通報]

    2歳か3歳だったかよく覚えてないけど、いきなり保育園から帰ってきたら「それで〜」「〜したらね〜◯◯になってね」とか接続詞交えて長文喋り出してえらい喋るなとびっくりした。それまで2、3語文だったのに。そこを境に長い会話ができるようになった。
    返信

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 20:52:22  [通報]

    男の子2人を育てています。今は中学生と小学生です。
    子ども達が生まれてから育児日記をつけていました。

    第一子は1歳3ヶ月で「おいしー」が初の発語となり、新しい言葉が出るたびに、日記に書き留めていきました。
    最初は2,3日に1語ずつという感じのペースで言葉が増えていき、だんだん1日に1語ずつ、1日に2語...というように徐々に言葉の数が増え、最終的にはその日しゃべった言葉を書き留められないくらい色々な言葉が出てきました。
    言葉がどんどんあふれ出るという感じでした。
    これが言葉の爆発なんだなと受け止めています。

    第二子は言葉の発達がゆっくりで、1歳6ヶ月健診で言葉がまだ出ていませんでした。
    保健師さんの勧めで、発語を促す親子教室に通いました。

    ポツポツと喋り始めたのは、2歳7ヶ月で、私はこの時も出てきた言葉を毎日日記に書き留めていました。
    この子は2歳9ヶ月で言葉の爆発が急激に起こった印象です。
    返信

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 20:52:29  [通報]

    幼稚園入園した年少。保育園の時からおしゃべりがすごかった。それに増して4歳児の反抗期、順調な成長と頭脳の成長を感じる。非常に生意気になってきた。
    返信

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 20:56:47  [通報]

    >>14
    医者に聞いたら良い。
    返信

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 20:58:09  [通報]

    うちの子話すの早かった!とか爆発期が来て今では〇〇が得意です!って自慢するウザい親がいっぱい湧いてきそう。
    返信

    +3

    -9

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 21:44:36  [通報]

    >>12
    蓋ってなんでしょうか?もしかしたら蓋をしたのかも知れないと感じています
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 21:48:55  [通報]

    2歳くらいで2語が出始めて、早生まれだから2歳2ヶ月で保育園通い始めてめちゃくちゃおしゃべりになった。
    誕生日が近いお友達あるけど、喋る子もいればあまり喋らない子もいるし、個人差あるなあって思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 22:03:41  [通報]

    上の子が2歳になるまでこちらの言うことは理解してるみたいだけど、健診で引っかからない程度にしか喋らなかった。1人目だし心配してたけど2歳過ぎたら一気に喋る様になって、これが言葉を溜め込んでた爆発期なのかなぁと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 22:11:47  [通報]

    >>1
    発語が遅くていきなり爆発期が来るのがまさに発達障害の特徴の1つらしい
    返信

    +4

    -8

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 22:13:37  [通報]

    >>14
    もうすぐ4歳。滑舌悪くて個別療育に通ってる。
    言葉を話すのも遅かったから集団療育には2歳前から通ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 22:26:57  [通報]

    >>6
    そう、聞いたことないんだね
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 23:52:54  [通報]

    >>1
    うちはハーフだからってのもあるけど、まさにそのくらいまで全然話さなかったよ。
    気づいたらどっちの言語もぺらぺらになってた。
    子供の吸収力ってすごいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 01:07:14  [通報]

    >>24
    4月から年中さんになった子供がいます。
    今年の1月から療育に通っていて言葉も育ち長文での会話が成立するようになってきました。
    参考までにお聞きしたいのですが、お子さんは小学校は普通級ですか?
    返信

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 01:17:25  [通報]

    >>37
    うちの子は発達検査を何回か受けましたが、毎回"特性は多少あるかもしれないけど病名がつくほどではない。個性の範囲内。"と言われていますが(後に手続きのため暫定的に病名はつけて貰いました)、集団生活が苦手なこともあり、入学当初から支援級の情緒クラスに在籍しています。
    いまも療育は継続していますが、長年やってきたお陰でメキメキと成長し、年々 楽になっていますね。
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 01:21:25  [通報]

    >>14
    言語聴覚士ですが、まだ構音の獲得時期じゃないから対象じゃないよ。言語能力も4歳半くらいになってないととても練習なんてできない。
    滑舌だけ気になるなら療育はまだいらないよ。シャボン玉とか口使う遊びや歌を歌ったりして。他の人も言ってるけど、外遊びをして体がしっかりすると滑舌にも関係あるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 06:55:11  [通報]

    >>38
    ありがとうございます。
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 08:13:58  [通報]

    >>38
    私発達でもなんでもないけど集団生活苦手だよ。
    我慢ができるようになっただけで集団生活苦手なら苦手でいいと思うけどなぁ…
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 12:58:32  [通報]

    2歳3ヶ月で発語一切なしの息子がいます
    4月から療育に通ってるけど、爆発期来てほしいな
    いつになったら我が子とおしゃべりできるようになるのかな
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 17:22:20  [通報]

    お友達のところがかなり遅くて、周囲がけっこう早かったから不安になってたな。
    3歳になって少しずつ喋るようになって、先日久々にあったらすごい喋るようになってた。
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 17:42:52  [通報]

    うちの息子は高熱を出した後、毎回分かるぐらいに急に語彙が増えていました。
    あれは一体なんだったのだろう?不思議すぎる。
    4歳ぐらいからは高熱後も変化なくなったけど。
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 17:47:42  [通報]

    上の娘と比べて息子は言葉が遅いなぁと思っていました。
    2歳半過ぎて二語文を話し始めたと思ったら、あっと言う間に文章でしゃべるようになりました。
    3歳頃には普通に会話が出来ていて、幼児と話してる感じがしなかったです。
    現在中学生、男子の割によくしゃべるかな。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード