ガールズちゃんねる

思春期に親から言われた酷い言葉

223コメント2023/03/08(水) 10:14

  • 1. 匿名 2023/03/05(日) 16:18:42 

    別トピ【反抗期の子供に言われた酷い言葉】があったので立ててみました。
    主は当時10年以上クラシックバレエをしており、レッスン中に捻挫。病院へ行くお金が欲しいと母に言うと、泣きながら『あんたはどれだけ金をかけても見返りがない…』と言われたことです。
    週5日がんばってレッスンに行ってましたが発表会でセンターになったことのない私には突き刺さる言葉でした。
    また、その時ちょうど母はサッカー部キャプテンの弟のマッサージをしている最中でした。
    その年の発表会を最後に、バレエはやめました。

    今では仲良しですが、いまだにあの時の感情は風景は夢に出てきます。

    +168

    -10

  • 2. 匿名 2023/03/05(日) 16:19:22 

    ブス
    臭い
    ずっと言われてた

    +52

    -3

  • 3. 匿名 2023/03/05(日) 16:19:37 

    「肌汚いね」

    遺伝や!!

    +38

    -1

  • 4. 匿名 2023/03/05(日) 16:19:57 

    マン毛の濃さを友達にバカにされた
    思春期に親から言われた酷い言葉

    +3

    -48

  • 5. 匿名 2023/03/05(日) 16:20:17 

    両親が離婚するかしないかの怒鳴り合いの喧嘩してて、「あの子がいなければ私はここから逃げて幸せだったのに!」と叫んでたこと

    +125

    -2

  • 6. 匿名 2023/03/05(日) 16:20:27 

    非国民

    +2

    -5

  • 7. 匿名 2023/03/05(日) 16:20:27 

    可愛い子や頭いい子の親が羨ましい

    +65

    -1

  • 8. 匿名 2023/03/05(日) 16:20:31 

    思春期に親から言われた酷い言葉

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/05(日) 16:20:34 

    ダメな奴

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/05(日) 16:20:35 

    痩せなさいよ

    自分は太ってるくせに!ババア!
    と心の中で思ってました。

    +61

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/05(日) 16:20:53 

    アンタのせいで家族バラバラ

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/05(日) 16:20:56 

    育て方間違えた

    +83

    -1

  • 13. 匿名 2023/03/05(日) 16:21:08 

    学校生活楽しくなくて休みがちになったら
    「自分で電話しな!」と言われました。

    +8

    -22

  • 14. 匿名 2023/03/05(日) 16:21:16 

    ヒゲ生えてるでって父親にニヤニヤしながら言われた
    あいつほんまデリカシー無しのクソ

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/05(日) 16:22:18 

    中学上がる前くらいに一緒に買い物かなんか行った帰りに、母親から
    あんた肌汚い!それ全部ニキビの予備軍だよって
    クソでけえ声で言われた。外で
    太陽光の下で見たら目立ったのかもしれないけど、それなりに気にしてたしこいつ嫌いってなった

    +86

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/05(日) 16:22:26 

    あんたなんか産まなきゃよかった。
    あんたのせいで不幸になった。
    馬鹿だね。
    だめだね。
    あんたにできるわけない。

    +98

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/05(日) 16:22:32 

    離婚するって良く騒いでたわうちの親。
    その時にあなたはお父さんと一緒に暮らしなさい
    私は弟を連れて出ていくって何度言われたことか

    +51

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/05(日) 16:22:34 

    子供は二人しか作るつもりなかったと第三子の私に言う

    +92

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/05(日) 16:22:38 

    産まなきゃ良かった

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/05(日) 16:23:00 

    一番上の子が一番かわいい

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/05(日) 16:23:35 

    お前は高校行かなくていい金が勿体無いから
    一生家から出るな

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/05(日) 16:23:37 

    本当に気が利かないね。
    誰に似たんだか…


    貴方だと思うよ。

    +84

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/05(日) 16:24:05 

    大学の時にゼミのレポートで教授から高評価をもらって
    嬉しくて親に見せたら
    『まるパクリの読書感想文だな』といい教授に苦情の電話を入れられた
    ゼミ変える事になってし
    文系の親が理系のレポートに文句とか信じられなかった

    元々私が何か褒められると潰しにかかって来てたけど
    大学生になってもこれかよって絶望が凄かったわ

    +119

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/05(日) 16:25:10 

    初めて生理がきたって勇気出して言ったら「痔じゃなくて、ほんまに生理?」
    何か40才の今でも覚えてる。私はそんな無神経なオバサンにはならないと誓ったけと、実際どーなんやろ…

    +53

    -7

  • 25. 匿名 2023/03/05(日) 16:25:20 

    >>1
    幸せに育った人だな、としか感じなかったわ。
    バレエ十年ってお金かかるよね。

    +88

    -43

  • 26. 匿名 2023/03/05(日) 16:25:39 

    思春期に親から言われた酷い言葉

    +13

    -6

  • 27. 匿名 2023/03/05(日) 16:25:51 

    父親に似て小さな事根に持って!


    と言われた。離婚してたので母親的には嫌だったんでしょうね

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/05(日) 16:26:08 

    お父さんと同じ臭いがする

    父がワキガだから遺伝したのよ
    それからめちゃくちゃケアするようになった

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/05(日) 16:27:09 

    >>5
    わかる
    離婚しない理由を私の存在のせいにされた

    +53

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/05(日) 16:27:21 

    少しでもニキビができる度に母親から「私は肌荒れなんてした事なかったのに。ぐーたらな生活してるからニキビなんて出来るのよ」って言われてた。

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/05(日) 16:27:34 

    今から勉強しようとしてる時に勉強しなさいって言われるとやる気なくなるっていうのはあるあるだと思うけど、中3の時受験の為勉強してる最中に「今更やったって無駄でしょ」と言われた
    意味がわからない 

    +39

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/05(日) 16:28:10 

    過食嘔吐バレて「このブタ‼︎」

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2023/03/05(日) 16:29:37 

    重荷
    存在がストレス

    親が離婚して長女の自分がしっかりしなきゃと思って家事を手伝ってたんだけど、私の気持ちは親には伝わってなかったみたい

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2023/03/05(日) 16:29:57 

    >>1
    お母さんの気持ちも分かるんだよなぁ。バレエってお金すごくかかるんでしょ?

    +49

    -27

  • 36. 匿名 2023/03/05(日) 16:30:58 

    父と顔合わせる度に喧嘩してた頃、
    おまえは家族にいらないんだよ!
    って言われてかなり病んだ。

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/05(日) 16:31:09 

    勉強や習い事で成果出ないといつも↓
    こんなんただの金ドブじゃ、私だって能無しのお前に使うお金で遊びに行ったり可愛い服買ったり美味しいもん食べたりしたいんじゃ、お前なんか産みたくなかったわ‼︎

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/05(日) 16:31:47 

    41度の熱が出た時苦しくて苦しくて親の元へ這っていったら「邪魔!」と言われて蹴られた
    絶対に病院に連れて行ってくれない親だった

    +58

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/05(日) 16:33:33 

    >>1
    バレエを続けたかったわけではないなら、損切りできて良かったんじゃない?

    +43

    -2

  • 40. 匿名 2023/03/05(日) 16:33:33 

    本当憎たらしい

    って言われた。
    今は母も年を取り丸くなったけどなかなかの性格でいろいろ巻き込まれいたから初めて反抗したら言われた言葉。

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/05(日) 16:33:35 

    >>38
    凄いね…
    うちは共働きで母が仕事休まないといけないから毎度めちゃくちゃブチギレられたわ

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/05(日) 16:33:46 

    >>20
    私は3兄妹で1番上だったけど一番下の妹のことをほんとに優秀でって周りに自慢してた(笑)私思春期に親と話した記憶がない。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/05(日) 16:33:56 

    高校の時に大学に行きたいと相談し、リビングで勉強していたら「大学なんて言ったって何にもならないんだから行くな」と言われた

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/05(日) 16:34:04 

    嫌なとこばかり父親に似て

    何かにつけてこれ
    悪いとこばっか似なくていいんだよ!とか

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/05(日) 16:34:27 

    初めて100均でビューラー買っただけで
    今更そんな気持ち悪い顔に何しても無駄だ!
    と父親に怒鳴られた

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/05(日) 16:34:48 

    あんたは勉強ができなければただの豚だ
    母は言ったこと忘れてるみたいだけど、私は死んでも忘れない

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/05(日) 16:35:03 

    煮ても焼いても食えない奴、
    こんにゃくみたいな奴
    などと罵倒された。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/05(日) 16:35:27 

    頑張っても結果出せなかったら意味はない

    テスト前に勉強頑張ったんだけど、あまり成績良くなくて言われたのがこれ。
    言われた直後はショックだったけど(努力したことは認めてほしかった)、でも大人になってからはそういう場面が多くなるなとも思っている。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/05(日) 16:35:59 

    中学受験落ちた私に金をドブに捨てたようなもん、風俗でも行って稼いでこい
    って言った母

    たしかに私の学力が追いつかず塾とか教室とか色々行かせてもらった挙げ句落ちた私も悪いんだけどさ、当時は傷ついたよね‥‥

    +59

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/05(日) 16:36:07 

    なんかすごいブチ切れるとブタ!とかブス!って叫んでた。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/05(日) 16:36:29 

    父親に、母と姉と私に向けて
    「この雌豚どもが!!」

    誰も太ってない。最大の侮辱のつもりで言ったんだろうな。

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2023/03/05(日) 16:37:14 

    中学にテレビに出るレベルの芸能人の子がいたんだけど、母親に「なんでアンタはブスなの!一芸もないの!産んで損した!」ってものを投げられた。
    なんで母と父の遺伝子から美人や才能を持った子が産まれると思えるんだろう。
    その子は親も綺麗だった。

    +61

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/05(日) 16:37:49 

    お前は酒飲みで糖尿病になるって小学生の頃から何度も言われた。
    意味不明過ぎて未だに理解できない。

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2023/03/05(日) 16:37:59 

    一重で可哀想、整形しな

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/05(日) 16:38:03 

    母に「鼻ぺちゃで器量悪い
    洗濯バサミで鼻を挟んどけ!」

    父に言われたことはなかった

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2023/03/05(日) 16:39:02 

    悪魔の子

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/05(日) 16:39:32 

    鏡見てメイクしてたら「そんなメイクしたところでブスなのは変わらん」って言われた

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/05(日) 16:39:42 

    母にとって可愛い可愛い弟の結婚式のとき、嫁さん側の親族に
    この子が姉なんですが、ブスだし馬鹿だし恥ずかしい娘でって紹介されたことある

    +46

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/05(日) 16:40:15 

    4歳からの幼馴染と中1の時、ピアノの発表会に出ることになって(わりと大きな会場)私は肌が浅黒くてのっぺり一重瞼でダンゴ鼻。身長が小5から伸びず、140㎝無い。・・・で幼馴染は当時で155㎝くらい。
    発表会には皆、デパートで買ってもらったような服で出るんだけど、イオンでさえ買ってもらえず、上下白色が変色したようなブラウスとスカートを渡された(普段着として着ていたから白が気味を帯びて生地もクタクタ、古びていた)
    会場で会った幼馴染は品のいい両親と来ており、ウチの親と会うのは小学校の4年の運動会以来だった。
    急に娘さんらしくなった美形の幼馴染に毒母は驚き、ピアノの技術はもうどうでもよくなったらしい。
    帰りの車の中で幼馴染のMちゃんが自分の娘と比べ、いかに美しいか怒りに震え、発狂。
    「Mちゃんってとっても素敵!立体的な骨格にアーモンドアイ、マロンブラウンの髪と瞳の色、それに着ていたグリーンのチェックのワンピースがが映えて丸でイギリスのハーフみたい!」と・・・
    「それに比べてガル子はさ、ただでさえお父さんに似て浅黒いくせに夏休みに日焼けをして、あーー恥ずかしい!」
    って家に着くまで同じことを言い出して止まらない。
    確かに私は容姿端麗ではなく、同じ幼稚園から中学まで通ってたから学校の男の先生が幼馴染にとてもやさしく
    男子生徒からも「Mちゃん、Mちゃん」って寄ってきてたから人気があるのは知ってた。
    ”発達毒親がケチをして自分の娘に服を買わず、みすぼらしい恰好をさせたことに会場で気づいて周りから浮いて恥ずかしい想いをさせたクセによく言うわ”っていまだに悲しくなったり、腹がたったりする。
    プロが撮ってくれた写真も幼馴染には悪いけど処分してしまった。

    +70

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/05(日) 16:40:39 

    痩せこけで骨と皮ばかりなのによく食べる。どこに入って行くんだ

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2023/03/05(日) 16:41:07 

    「産まなきゃよかった」
    警察のお世話になったわけでもなく、学校から呼び出しくらったわけでも、親に暴言吐いたわけでもなく、親の理想の子供像と一致しないから言われた
    絶縁する時「産まなきゃよかったと言うくらいだからもう私のことは初めから産んでないと思って二度と関わらないで」と言ったら自分の言ったことも忘れて被害者ぶってたよ

    +44

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/05(日) 16:41:18 

    「こんな派手な下着わたしに洗わせないでよ!」

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2023/03/05(日) 16:41:36 

    >>1
    出来の悪い姉にお金をかけても仕方がないのにね。

    +8

    -10

  • 64. 匿名 2023/03/05(日) 16:42:08 

    >>35
    弟のマッサージしながらなのがうわって思っちゃったけど。
    怪我した我が子に泣きながらお金がもったいない的なこと言う?マッサージしながらだよ。

    バレエでもサッカーでもいくらお金かけてあげてもそれで食べていけるようにはならないんだから、スポーツさせる親は腹括るしかないよ。

    +30

    -4

  • 65. 匿名 2023/03/05(日) 16:42:41 

    >>1
    中学でIカップあった

    親からからかわれた。真似して弟にも

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/05(日) 16:42:45 

    出ていけ。
    食事も当然私だけなし風呂入っても文句言われ冷蔵庫も開けるな水も使うなと言われ続け顔合わせるたびに出ていけと言われて限界が来て何も言わずに家を出た
    15だったけど私がいなくなっても電話一つかけて来なかった

    +40

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/05(日) 16:43:21 

    いじめられて辛かった時。
    親に心配かけまいと学校は休まず行ってたけど、休みの日に遊びの約束もなくずっと家に居る私が気に障ったらしい母。

    「あんた友達いないの?」

    冷たい一言がすごく刺さり、図星なだけに辛かったです。

    +51

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/05(日) 16:43:25 

    高校生の頃悩んでいて「死にたい」と言ったら「自動車学校行く前に死んで(金かかるから)」って言われた

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/05(日) 16:43:52 

    >>21
    わたしそれで本当に中卒だよ
    家はお金貯めて勝手に出たけど・・・

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/05(日) 16:43:57 

    父親に「シね!」って罵声を浴びせたら「お前より長生きするし!」と怒鳴り返された
    今考えると、父親なかなか大人げなくてジワる

    +8

    -12

  • 71. 匿名 2023/03/05(日) 16:44:37 

    >>26
    これは叱責するんじゃなくお子さんの心理状態を心配すべきよね
    逆にわかりやすく心配できると思うのにな・・・
    うちの息子みたいに元気にサークル活動して遊びまくって大学の教授とも仲よくしつつ留年するアホはわかりにくい

    +25

    -2

  • 72. 匿名 2023/03/05(日) 16:45:04 

    小学校一年生の時から仲の良い友達が地域では有名な会社の社長の娘
    中学生の時に親にその子のことで「金持ちとは仲良くしときな」と言われた
    何も知らない小学一年生の時から仲良くしているのに…親がそんな浅ましい人間だなんて知らなかったからショックだった

    +21

    -2

  • 73. 匿名 2023/03/05(日) 16:46:14 

    周りの友達に聞いたら自分だけが父親に怒鳴られたり叩かれたりしてる、おかしい!って母親に言ったら、
    ○○がいい子じゃないから、変わってるからじゃない?って言われた
    絶望したよね

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/05(日) 16:46:18 

    毎日毎日、デブ、ブス、出ていけ!って言われてたなぁ。
    テストで学年1位取ったら「調子に乗ってるんじゃない!」
    性的なことを全然知らないときに「このアバズレ女!」

    更年期と思春期、反抗期が重なったせいもあるんだろうけど、酷い親だね。今はなるべく疎遠です。

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/05(日) 16:46:28 

    >>70
    いや、ユーモアのあるいい父親じゃん
    お前も死ねとか死ねと思ってるなら俺の稼いだ金使うなとか言われてもおかしくない

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2023/03/05(日) 16:46:41 

    母親が彼氏に「ガル子にフェ●してもらったら?」と笑いながら言ってたこと。

    今は絶縁しています。

    +51

    -2

  • 77. 匿名 2023/03/05(日) 16:47:22 

    >>74
    意味わからない
    性的なことを知らない娘に「アバズレ」?
    お母さん、言葉の意味わからなくても使いたかったのかな?

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/05(日) 16:47:30 

    みんなのコメント読んでたら息が苦しくなってきた……

    +36

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/05(日) 16:47:45 

    >>1
    子供のころから「お前は医者になれ」とハードな勉強をさせられた(親は医療職でもなんでもない。高学歴ではあるけど)

    中学の時、学年20番くらいで伸び悩んでいたら(勉強も身が入らずサボりがちだったし)、親としては内心でこの娘に医師は無理だと諦めたのか、兄弟の前で「医者になれる頭がガル子にあるわけないだろ!」と言ってた
    子供のころから医師になるのを勝手に期待されたのは辟易してたけど、勝手に「学力的に無理」なんて一方的に烙印押された(成績的には実際そう言われて当然)のは、物凄くショックで子供心にも傷ついた・・・

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2023/03/05(日) 16:48:28 

    〇〇は弱すぎて将来自死するかもしれないから覚悟しろって父親が母親に言ったらしい
    それをそのまま母親が伝えてきた

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/05(日) 16:49:14 

    死ね

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/05(日) 16:50:18 

    >>68
    うちは「あっそ」だった

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/05(日) 16:51:53 

    >>29
    確かダウン症のお姉さんの面倒見る為に生まれたんだよね?
    ヴァイオリン習わせるくらいだし、きっとお金持ちなんだろうけど
    それでもひどいと思った。
    そのへん理解のある旦那さんと結婚できたのもすごいし。

    +17

    -2

  • 84. 匿名 2023/03/05(日) 16:52:04 

    同級生がスポブラ、ブラジャー買ってもらっていた時期に学年で私だけ買ってもらえなかった。
    同級生はみんな買ってもらっている事を説明して買って欲しいと何十回もお願いしたが、母から帰ってきた言葉は「そんなもの必要ない」「色気付いて気持ち悪い」だった。
    学校では当然 笑われ者で、それがきっかけでイジメにも発展したが、イジメられる私が悪い、母親である自分に恥かかすなと怒られた。
    何度も自殺未遂したが、心配してくれたこともなかった。

    +38

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/05(日) 16:52:20 

    >>61
    毒親あるある
    本当に忘れてる
    DVされて育ったけど記憶にないそうです

    +35

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/05(日) 16:53:31 

    母に
    産むんじゃなかった
    頭おかしいから精神病院にいけ
    お姉ちゃんが一人だと可哀想だからあんたを産んだ
    といわれたことがある
    そりゃ私も反抗期で悪かったな、とは思うけどケッコウな言われようだなー

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/05(日) 16:53:49 

    >>53
    私が小学生の頃、父方の祖母が脳の血管が切れて寝たきりになったんだけど、その時からずっと「あんたは脳溢血になって半身不随になるんやでぇ」って夕飯の時間になると睨みつけながら言われた。
    当時はどういうことか分からなかったけど、祖母(母からしたら姑)のことをすごく嫌ってたからいちいち「脳溢血」って言葉使いたいんだろうな。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/05(日) 16:54:00 

    同級生が意地悪で、遊びに行きたくないと言ったら「どうしてそんなこと言うの!」
    「○○ちゃんは可哀想な子なのよ!(親が多忙とかそんなレベル)」と言われ、無理に連れていかれそうになった
    その後、その同級生が有名人になって「子供の頃いじめられて…」とテレビで話していたら
    母に「あんた、いじめてないでしょうね!!」と言われた
    何度も意地悪されるから辛い、意地悪されたり仲間はずれにされた友だちが何人もいると訴えたのに覚えてなかった

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2023/03/05(日) 16:56:42 

    貧乏なのに奨学金を絶対借りるなという家庭で、姉が国立大に進学したのだけど、家からの援助は一切無くバイト代で追い付かず病んで退学し失踪(以降現在に至るまで10年以上音信不通)
    それなのに私にも奨学金借りるなと言ってきた
    お金の相談をすると切れるので高卒で就職した
    大学進学を目指して勉強していた時に「あんたも姉も金にならないことばかりする!」と言って来たのが忘れられない

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2023/03/05(日) 16:56:44 

    中学まで超まじめで親に反抗したことなんてほぼ無かったんだけど、高校生になってちょっと反抗期がきて友達とノリで学校サボることが何回かあった時に「元のガル子ちゃんに戻ってよ…(泣)」って言われたこと。
    今なら親の言いたいことわかるんだけど、反抗期真っ只中のときに今の自分を否定されるようなこと言われるのはすごく嫌だった。元の私って何よ、今の私だって私だけど?みたいな。

    +4

    -21

  • 91. 匿名 2023/03/05(日) 16:56:48 

    中学の進路指導で○○高校を推薦で行けるかも知れないって言われて母親にそれを話したら

    お姉ちゃんが行きたくても受験出来なかった学校だからあんたが行ったらお姉ちゃんかわいそう

    はっ?別に事故とか病気で行けなかった訳じゃなくて勉強サボってかなりの底辺校に行ってるのに何言ってるんだって思った
    無視してその高校行ったけど制服出来てもお姉ちゃんの方が似合うデザインだよねとかずっと言ってた

    大人になって長男教長女教があるの知って納得だけど多分これは一生忘れないわ

    +28

    -1

  • 92. 匿名 2023/03/05(日) 16:58:24 

    ブラやナプキンが必要になった時、「やーね、こんないやらしいものがもう要るなんて」

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2023/03/05(日) 16:58:59 

    母子家庭だったのだけど母がヒステリー持ちでよく「産まなきゃ良かった」「死んじゃえ」「嫌い」などと喚き散らされた

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/05(日) 17:00:46 

    母親は肌が綺麗で思春期だった私は
    ずっと肌荒れしてたんだけど

    そんな気持ち悪い肌で
    外歩けへんわ〜笑

    うわぁぶっつぶつ

    とか笑いながら言われたけど
    いくら陽気な私でも傷ついた…

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/05(日) 17:01:14 

    ちょっと気に入らないと汚いものを見る目で『ガル子は○○家の血が流れてるから…』
    散々叔母の愚痴を聞かせておいて『ガル子は○○おばちゃんにそっくり』

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/05(日) 17:08:46 

    >>55
    私も母に「あんたは顔が丸くて鼻ぺちゃだね」って言われたの何年経っても覚えてる。
    鼻ぺちゃは母似なんだけどね。
    父は鼻筋の通った立派な鼻してる。

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2023/03/05(日) 17:08:53 

    あとでわかった事なんだけど私は発達障害。昔から物の見落としがすごく多かったんだけど、メガネをかけていたから「お前は目が四つもついとんのに分からんのか!」と言われた。分かってもらえない辛さではなく、なんか差別用語でも聴いているような気分だった。普通につ●ぼとかめ●ら、き●●いとか言う人だった。私は今年33です。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/05(日) 17:09:25 

    かわいいヘアピンとかリップ程度の化粧でも母親に小馬鹿にされ笑われるので、家を出るまでおしゃれができなかった
    スカート禁止、靴はスニーカーのみ
    髪は必ず一本結びで二つ結きにしたら笑われた

    家を出てから髪を染めたりパーマをかけたり、ワンピースを着てパンプス履いてメイクもできて性格が明るくなった

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/05(日) 17:09:37 

    >>7
    鏡見ろや、お前の遺伝じゃと言いたくなるよね

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/05(日) 17:10:06 

    祖母が亡くなった時、父親からお前がしネば良かったのにと 言われた事

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/05(日) 17:10:26 

    >>1
    うちの親もだったけど、習い事や部活に見返りを求めるの何なの?
    ピアノ習いたいってお願いしたら「将来音楽で食べていけると思ってるの?」
    剣道部に入りたいって言ったら「警察官目指すでもなきゃ無駄。汗臭いだけ」
    何かに興味を持ってもまず否定された
    お金出してもらって送迎も必要かもしれないのに反対されたら無理、説得する程の覚悟もないから全て諦めてきた

    +25

    -6

  • 102. 匿名 2023/03/05(日) 17:11:08 

    アバズレ!!!
    高校生くらいの時。
    ちなみに処女だった。
    ショートパンツやミニスカートやルーズソックスが気に食わなかったみたい。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2023/03/05(日) 17:12:26 

    障害者福祉の仕事がしたいと言ったら「あんたなんかにできるの?あんたが支援される側じゃないの?」と言われた

    ※何か診断されてるわけではない。小学校低学年の時に数ヶ月不登校になったことがあるからそれでかも

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/05(日) 17:13:49 

    藝大以外許さないと言われて4浪した

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2023/03/05(日) 17:15:47 

    >>35
    自分が好きで産んだんだからお金惜しんじゃダメだと思うよ

    +7

    -10

  • 106. 匿名 2023/03/05(日) 17:17:15 

    >>101
    お金出すのは親だからね。
    「説得するほどの覚悟もない」とご自分でも言ってるし。
    裕福で有り余る余裕があるならともかく、結果を出すつもりもない道楽気分の習い事しなくても死ぬわけではないから仕方ない。

    +4

    -12

  • 107. 匿名 2023/03/05(日) 17:18:43 

    >>78
    読まないでいいのになぜ読みにくるの?

    +2

    -8

  • 108. 匿名 2023/03/05(日) 17:19:44 

    摂食障害と鬱を患って涙ながらにカミングアウトしたら「頭おかしいんじゃないの?私だって疲れてるんだからあれこれ悩み事相談するのやめてくれる?私にどうしろっての?」
    20歳くらいの頃だったから本当につらかった
    アラサーの今でも過食すると「はあ?そんなに食べるおかしくない?異常だわ」って言われる

    自分でもそう思ってるけど母親に言われるのってこの世の全てに見放された感覚になるというか…こたえるな

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/05(日) 17:19:50 

    >>79
    私、4月上旬生まれだから小学校の時は勉強も運動も出来たし、実力テストでも県内上位だったから母が勝手に期待してたらしい。
    100点取っても「ふーん」で終わり褒めてもらえず、90点だと「なんであと10点が取れないの?」と責められる。
    中学入って徐々に成績が下がってきちゃったんだけど、そしたら「あんたにはもう期待しない」って冷たく言われた。

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2023/03/05(日) 17:20:11 

    >>83
    きっとお金持ちレベルじゃない本物のお金持ちですよ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/05(日) 17:27:47 

    何でそんな肌汚いの?
    アトピーだからです、好き好んでアトピーで生まれてきたわけではありません

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/05(日) 17:29:22 

    ひどいことは言われてないけど、大学の頃3か月ぐらい無視されたな

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/03/05(日) 17:31:02 

    障害者
    今は良好な関係だけどたまに思い出して悲しくなる

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/03/05(日) 17:36:52 

    言葉が汚い家庭で「おまえ」「バカ」「死ねよ」というような言葉が日常的に出ていた

    いつも会話がこんな感じ↓
    「リモコンとって」
    「どこ?」
    「そこにあるだろ、めくらかよ」

    +23

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/05(日) 17:36:53 

    >>5
    うちも両親が一世一代の大喧嘩して(母が100%悪い)父がキレて家を出ていったんだけど、怒りが収まったのか夜には帰ってきた(笑)しかし、その時の母のこの言葉「子供ががる子ならこのまま帰ってこなかったよ(笑)がる太(弟)が大事で見捨てられないからがる太の為に帰ってきたのよ、あなたのためじゃないよ(笑)がる太がいてくれて本当に良かった」…基本優しくて、体も弱いのにフルタイムで働き必死に育ててくれた母。あとにも先にもこんなこと言われたのはこれだけです。なぜこんなことを言ったんだろう。当時の母の年齢を越えた今もずっと胸に刺さってます。

    +38

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/05(日) 17:37:33 

    超肥満児だったんだけど、年中デブって親に言われてたし
    「学校でデブって言われないの?みんな優しいから言わないのか。みんなデブって言わないから痩せないんだな」って言われた。
    因みにデブだって散々いじめられてたけど親には言ってなかった。
    運動もしてたし食べる量も少なかったのに超肥満児だったのは
    ストレスだったんだと思ってる。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/05(日) 17:38:19 

    >>84さん程じゃないけどウチもブラジャーで一悶着あった
    高校生になってもろくにパットが入ってないハーフトップしか持ってなくて、普通のブラジャー買ってってお願いしたら「いやらしい〜、エッチ〜」ってからかわれた。自分で買いなって3千円くれたけど。
    そもそもハーフトップ買ってもらえたのも中学入ってからで、シャツ1枚でスケチクしてるのを父親が心配して母親に言ってくれたから。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/05(日) 17:41:25 

    吐き下して、トイレの近くでうなっていたら、「そんなところにいられても邪魔。とっとと寝ろ」と言われた。

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/05(日) 17:45:51 

    整形しろ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/05(日) 17:48:29 

    >>106
    子供ですから。
    送迎してもらう度にめんどくせーってため息つかれてまで説得するメンタルありませんでしたよ。
    頭ごなしに否定しないで欲しかったって話。

    +17

    -2

  • 121. 匿名 2023/03/05(日) 17:50:47 

    父に悪口言ってる母がすごい嫌だったわ。
    「デブ、気持ち悪い、臭い、ハゲ、ちび、変な服」
    よく言えたなと思う。

    父が家に帰ってこなくなるのもわかってしまう。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/05(日) 17:52:36 

    ひどい言葉ではないんだけど、言葉や態度の隅々からわたしの容姿に対して不満があるのを感じていたよ。
    確かに今でも小学校のころの写真とか見返すと同い年の子達よりも一回りもふた周りも縦も横も大きくて可愛くないんだよね。わりと可愛らしい母親だから余計きになったんだろうなぁ。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/05(日) 17:54:06 

    毒親に育てられてメンタル疾患なって苦しんでるのに

    「妹がかわいそう。障害もってる姉がいるなんて」

    一番かわいそうなの私なんですけど?

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/05(日) 17:56:01 

    >>70
    あんたが悪い

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/05(日) 17:57:38 

    摂食障害になり、学校の先生がわざわざ調べて専門の病院を教えてくれた。

    一回だけついてきてくれて
    「あんな暗い気持ち悪いとこ無理!!!」

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/05(日) 18:02:21 

    >>18
    私も三女(男なし)。
    私が産まれた日の母の日記の出だしは「あぁ残念、また女の子!」だった。

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/05(日) 18:02:31 

    病気が多かった私に
    『よその子はみんな健康なのに、なんでうちばっかり!」
    申し訳なくて、親に逆らった事はない。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/05(日) 18:06:49 

    >>75
    うーん…軽口冗談一切通じないコミュ障、ちょっと気に食わないとブチ切れていつも顔色伺わなきゃいけないめんどくさい父親だったよ
    よそのお宅みたいに父親をからかって「おいおい〜w」みたいなほのぼシーンはドラマの中だけだと思いこんでたもん

    >>124
    それは確かにそう、反省してる
    結局長生きもしてくれなかったし

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/05(日) 18:11:00 

    >>108
    私も似たようなこと言われた〜
    ここで素直に理解してくれる親ならそもそもうつにも摂食障害にもならないよな、って思った笑

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/05(日) 18:11:12 

    シンプルに
    「ブス、デブ、おまえに結婚は無理」

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/05(日) 18:24:09 

    >>69
    21.だけど本当に!?私もそれがきっかけで中卒だけど...

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/05(日) 18:25:10 

    富士の樹海に行けば?

    お前とめぐみがいけよ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/05(日) 18:29:40 

    母から「お父さんは初めての子供の姉は可愛いがってるのはわかるでしょう?後に生まれた妹のがる子は可愛いがってないのわかるよね?」
    16歳の時に再三言われて、確かにそうだし、私も知ってた。
    でもそれ母親が言うの?

    他にもいっぱいあるから、死んでもなんとも思わない。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/05(日) 18:33:34 

    >>17
    うちもそうだった。
    悲しくて悲しくて、当時泣きまくったけど離婚する気もなく、食べていけるわけでもなく何言ってるんだよ!って思う。
    まぁ80過ぎた今も離婚、離婚って言ってるわ。
    正直馬鹿だと思ってる。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/05(日) 18:35:48 

    >>25
    よこ
    だけど、言われたことはきついよ。
    更に主を傷つけることを言うのは止めよう。

    +35

    -1

  • 136. 匿名 2023/03/05(日) 18:36:50 

    ◯ちゃんのお母さんになりたかった
    ◯ちゃんさ進学校に行った同級生

    私もあなたみたいに子供をバカにしない親が欲しかったと言いました。これ言ったら周りからあなた毒親育ちじゃないと言われたけど

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/05(日) 19:00:27 

    >>84
    私もスポブラもブラジャー買ってもらえなかった。
    子の成長が気に入らないっていうか嫌なのだろうね。
    84さんも辛かったね。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/05(日) 19:10:01 

    友達の前でブス呼ばわり

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/05(日) 19:17:44 

    この子にできるのかしら?
    ○○するのは危ないよ。など。
    やることなすこと否定や恐怖を植え付けるから何をするにも自信がなかった。
    今でも孫に対して言うから、その言葉を言うなら会わせないと伝えてる。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/05(日) 19:25:06 

    >>18
    避妊しない方が悪いんだろ!

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/05(日) 19:31:15 

    >>58
    嫁さん側の親族みんな内心ドン引きしただろうね。
    こんな事言う人が義母になるなんて大丈夫だろうか…?って。
    うちの母親みたいに高齢になった途端に擦り寄ってこないように
    あなたは早めに逃げて下さいね。

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/05(日) 19:53:59 

    父親アル中で母親ヒステリーの家庭で、反面教師で学生の頃から落ち着いた子供だったんだけど、私を見て母親が
    「親が頭足りない方が子供がしっかりしてくれて教育にいいわね」ってよくほざいてた
    バカ同士は結婚しないでほしい、せっかく子供育てても、子供からは嫌われる人生だし

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/05(日) 20:02:54 

    >>49
    私も中学受験落ちた時に母親から「期待を裏切りやがって」「恥をかかせて」「どれだけ合格発表の日の帰り惨めだったか」と言われ、冷たい態度取られた。
    小学生までは親は完璧なる味方とおもっていたけど、そこで親に対する思いが変わった。

    そもそも、第一志望の学校は偏差値高くて絶対受からない自覚あったし、今まで一度も志望校として挙げてなかったの直前に急に決められた。泣いて反対したのに。
    近所のお医者さんの子が受ける学校だから張り合いたかったんだろう。

    何年もたって反省したのか期待をかけすぎた…とは言ってたけど。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/05(日) 20:04:51 

    ブスやし、将来貰い手(結婚相手)ないわ


    ちゃんと恋愛結婚しましたー

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/05(日) 20:05:41 

    部活の集まり(10人前後)を自宅の離れでやるとOKしてくれたのに、メンバーの中に男の子がいることを知った途端、「お前はホステスか。何で男がいるんだ」「うちは飲み屋じゃない」「娼婦でもやってるのか」と罵られた。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/05(日) 20:17:54 

    >>20
    道端で会った親の知り合いが「こんな大きなお嬢さん居たの。可愛いでしょう!」と社交辞令を言ったら「いやいや、この子はなんだか嫌でね、妻は下の弟が可愛くて、自分はこの子の妹が可愛いんですよ。この子はなんだか嫌でね(笑)」なんて返事をされた。
    私を嫌いなのは知ってたからノーダメージだったけど、話しかけてきた知り合いの人の居た堪れない顔が今でも忘れられない。

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/05(日) 20:21:01 

    >>1
    大学四年の就活で東京へ行くのに「どうせ受からないの新幹線代がもったいない」と言われたこと。今でも忘れない。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/05(日) 20:26:26 

    子供を大切に育てられる人だけが親になれればいいのにね。
    そうすれば悲しい思いをする子供がいなくなるから。

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/05(日) 20:34:40 

    「なんであんたが生きたの」

    姉が幼少期に病死したんだけど私がいなくなったほうがよかったらしい

    高校卒業と同時に実家を出て20年ほど疎遠です

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/05(日) 20:37:25 

    >>1
    父親のDVでパニック障害発症して、殴られてる最中に土下座しながら謝ってる最中に過呼吸起こしてたら「うちの娘はキ○ガイだ、精神病だ!」って罵られたこと。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/05(日) 21:04:07 

    母を怒らせて言い返すと
    「お前はあー言えばこー言う。屁理屈ばかり言って素直に言うこと聞かないダメなヤツだ」
    黙っていると
    「お前はごめんなさいも言えない強情でダメなヤツだ」
    ごめんなさいと言うと
    「お前はごめんなさいと言えば済むと思いやがって本当は反省などしていないくせに」
    何を言っても許す気がなかったんだろうな。

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/05(日) 21:05:40 

    金食い虫!!

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/05(日) 21:09:49 

    中学の頃成績が落ちた時、
    母に「あんたは失敗作や。自殺したら?」と言われた

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/05(日) 21:17:03 

    元旦那に子供共々暴力を奮われて実家に逃げた時に、母親に「世間体が悪い」と言われた…。
    離婚前提の別居の時、実家に行って直ぐに「早くアパート探して引っ越してね」と言われた…子供の保育園どころか、仕事も探せない状態なのに。

    因みに…突然仕事を辞めて実家に戻った弟は、ずっとニートで20年以上母親の年金で生活してます。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2023/03/05(日) 21:18:46 

    >>154
    自己レス

    思春期を見逃してたー!

    失礼しました!!!

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/05(日) 21:46:43 

    あんたら高校に行かせる金なんかないわ!

    公立専願で受かり
    短大まで行かせてもらいました

    毒親がヒステリックにぶちまけたひとこと

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/05(日) 21:50:21 

    >>10
    私も急激に太ったとき、「妊娠でもしてるのか!」と母親に吐き捨てるように言われた
    当時芋ブスな高校生で彼氏どころか友達すらほとんどいなくてそんな事あり得ないと分かってただろうに

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/05(日) 22:08:35 

    >>17
    うちも母親がヒスで一方的に離婚するってよく騒いでた
    どっちに付いていくか選びなさいって言われて、転校も苗字が変わるのも嫌だったから「お父さんがいい」って言ったら父の悪口と「お父さんとブラジャーや生理用品買いに行くの?」と思春期の恥じらいを利用した脅迫をしてくる
    「どっちも選べない!離婚しないで!」って大泣きして母親をなだめてたけど、あれから30年…離婚どころか仲いい老夫婦なんだわ

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/05(日) 22:21:18 

    お前はデブでブスで頭が悪い
    その代わり友達は痩せてて可愛くて頭がいいって
    言われ続けてたwww
    本人言ったこと忘れてるんだよねー

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/05(日) 22:35:51 

    若い頃、難病になって
    子供が産めなくなったんだけど、
    母親から
    病気ばかりのできそこない、て
    言われた。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/05(日) 22:47:04 

    洗濯物取り込んでと言われたけど、まだ小学生で身長が低くて物干し竿に届かず苦戦してると、ものすごい剣幕で「役立たず!!」って言われた。あれは理不尽過ぎてショックだったなぁ。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/05(日) 22:53:03 

    >>12
    日常茶飯事で言われてきた
    だからかな、自己肯定感低いの

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/05(日) 23:01:03 

    生まれつき軽度の自閉症の診断を受けていますが
    母「あんたみたいなキチ○”イ、産んだ私は不幸だよ」
    何年経っても思春期に言われたこのセリフが頭から離れない…

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/05(日) 23:28:03 

    「あんた達のことを可愛いと思ったことがない」
    姉妹で母に言われました。
    自分が母になったら、子供が愛しい、かわいいって思うから、母には母性本能がないんだと思ってる。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/05(日) 23:32:53 

    >>1
    お金ないのにバレエなんてするから心に余裕ないんだね
    これは親が悪い
    バレエが嫌な思い出になっちゃったね

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/05(日) 23:34:17 

    あんたとは合わない
    小学生で言われた

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/05(日) 23:35:29 

    >>49
    お母さん育ち悪そう
    普通そんな言葉出てこないわ

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/05(日) 23:42:03 

    >>108
    摂食障害になる子は母親との関係が悪い人が多いみたいだよ
    私も摂食障害で10年悩んだけど母親との関係にずっと悩んでた
    どれだけ良い子でいても嫌われる

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/05(日) 23:43:26 

    >>115
    え、、なんでわざわざ言ったんだろう?
    どうしても言いたいことかな

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/06(月) 00:14:37 

    毒母に今すぐ死ぬか出て行け!
    お前なんかどうせ男にヤらせまくってるから泊まらせてもらえるやろ!

    そんな派手なタイプでも男友達多いわけでもないのに。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/06(月) 00:19:02 

    産むつもりなかったけど堕ろすお金がなかった
    色気づいて気持ち悪い(母の浮気相手が私を褒めた時に)

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/06(月) 00:21:32 

    不登校だった時に父親から「俺に恥をかかせやがって」って毎晩叩かれた。
    母親からは(学校に行かない事に対して)「将来どうするの?体売って生きていけば?」「家から出て行けば。警察に補導されても、私は迎えに行かないから。」
    兄から性暴力を受けた事を母親に言ったら「でもお兄ちゃんが、あれは子供の頃の事だからって言っていたよ」って言われたな。
    小学6年生の頃の話。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/06(月) 00:34:28 

    >>151
    うちの親もそう言うところがあったけど、感情に任せて勢いだけで言う一貫性の無い親は正直言って頭が悪いなと思ってしまう。子供を混乱させるだけだと思う
    そこを指摘したら、親だって人間なんだと言われたわ
    馬鹿馬鹿しくてそれからあまり話をしたくなくなった

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/06(月) 00:50:32 

    ブス、バカ、鼻ぺちゃ、下膨れ
    今となっては子供にこんなことを言えるなんてどんな精神状態なんだろと思う
    私の子供たちには絶対に言えない、というより可愛くて仕方ないからそんな言葉は出てこない

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/06(月) 00:52:43 

    母 もしお父さんとお母さんが離婚したらどっちと一緒に暮らす?
    私 お母さん!
    母 えー、あんたはお父さんにしなさいよ、私は弟ちゃんと暮らすから
    まだ小学校低学年くらいだったと思う
    ちなみにこのやり取り何回かしてる
    最低な母だよね

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/06(月) 01:11:34 

    あんたもビューティーコロシアム出たら?

    たまに思い出して涙出る

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/06(月) 01:13:46 

    1つでも(得意な事が)あればなー
    (私と違って)そんなだらしなくない
    大した事じゃないと思うだろうけど、子供が生きやすいようにもっていかないで、導かないで、他と比べたり、親を真似ているところもあるのに親に似てないって欠点は否定って…
    他人からは親は何してんだ?みたいな事はよく言われて(言われてもしょうがない、アダルトチルドレンってすぐバレる)板挟み
    おばさんになっても、基本かわらない
    常に板挟み状態

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/06(月) 01:18:11 

    おまえ、もうあかんわ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/06(月) 01:21:51 

    母が姉たちに笑いながら
    「黙って私に殴られてたわ」

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/06(月) 01:27:30 

    父から女性の犯罪者が逮捕されるニュースがあると
    「将来、お前もああなるんだ」

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/06(月) 02:05:14 

    >>2
    我が子にブスって言う人って何なんだろう?
    自分に似てる事に気が付かないのかな

    子供が離婚した旦那に似てるから憎しみが出てしまうとか?

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/06(月) 02:16:34 

    >>115
    お父さん
    男尊女卑だったのかもね。

    +0

    -3

  • 183. 匿名 2023/03/06(月) 02:35:45 

    >>181
    医者や銀行員がいる高級住宅街
    母親美人だけど父親は外見がちょっとって人が多かった
    同級生が母親から「ついてくるなブス」と言われるといってた

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/06(月) 03:37:18 

    >>84
    私も中1の時ブラジャー頼み込んで母親に買ってもらったけど、「店で一番ちっさいの買ってきたから!」と半笑いで言われたよ。今でもあの時の母親の顔思い出せる。
    友達は母親と店でサイズ測って買ってもらったと聞いて、羨ましかった。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/06(月) 03:41:00 

    >>17
    うちは弟と一緒に死にに行く!って暴れてたよ。
    30年前のことだけど、未だに心の傷です。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/06(月) 03:48:32 

    あんたって変わってる。人と違う。
    あんたと一緒に暮らすの恥ずかしい!

    未だにコンプレックスで、周りに無理してでも合わせようとするし、自分のことが数年前まで母親にとって恥ずかしい存在だと思っていた。だから、自分のことがものすごく恥ずかしくて、未だに人に心を開けずにいる。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/06(月) 03:51:35 

    あんたさぁ、将来離婚するんじゃない?離婚して私に子供の面倒とか押し付けないでね。
    これ小6のときに言われた。
    他にも父親が見ていない時に、本当に親なのと耳を疑うようなことをたかさん言われた。
    未だに人生に失敗するのが怖くて、結婚出来ずにいる。子供を産むことも考えられない…

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/06(月) 03:55:53 

    妹はできるのに、何であんたはできないの!
    妹と同じように育てたのに(泣)

    年下としょっちゅう比べられて、劣っていると罵倒され続け自己肯定感の低い人間になりました。
    一時期過去のフラッシュバックが酷すぎてカウンセリングに通っていたこともあった。
    情緒不安定で現在もカウンセリング治療をやっている。
    未だに母親だけは許す気になれない。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/06(月) 04:09:22 

    >>25
    金で幸せが買えるわけではない
    子どもが欲している愛情は金では買えない

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/06(月) 04:12:19 

    自分の思い通りにさせようと強制する過干渉母は
    「いってきます」「ただいま」
    にも返事してくれなかった。

    馬鹿馬鹿しいし悲しくなるから段々言わないようになったら
    「何こそこそしてんの?やましいことしてるんじゃない?」
    「言っても返事してくれないから…」
    「聞こえてない」
    「大声で3回いっても返事しないじゃん」
    「私が聞こえないって言ってるんだから、それは言ってないのと同じこと」

    ある時には
    「あんたはお姉ちゃんと違って学校であったことも話さないでかわいくない」
    と言われたので避けている自分も悪いのかなと数日後帰宅してから恐る恐る
    「今日ね、○○ちゃんがね」と話し始めたら「なに調子づいてんの?」って冷たく言われた。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/06(月) 04:12:43 

    >>35
    そもそも母親が乗り気じゃなきゃクラシックバレエなんてやらないよ
    母親が娘に期待しすぎ課金しすぎ、その結果勝手にガッカリしてんだよ

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/06(月) 08:32:45 

    父親に似て、できが悪い

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/06(月) 09:13:35 

    「あんたの顔と姿勢、その猫背、おばあちゃん(父方)にそっくりで、あ~嫌だ!」

    猫背になったのも周りより早い段階で成長期が来て、ひょろひょろでっかくなってって言われたからだけどね…

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/06(月) 09:22:53 

    ごめん、思春期じゃないけど、結婚して家を建てるときに、設計書(まだ仮)を見せたら、階段の踊り場が気に入らないのか、
    「こんなリズム悪い階段だったら妊娠中に転がり落ちるんだから!私の言うこと聞かないから!」って最悪な予言をした。

    設計段階でちょいちょい意見言ってて、最大限取り入れていたんだけど、階段はお母さんの意見じゃどうしても段数の関係でうまくいかないで、一番収まりがいいようにしたのに。
    それ聞いて私の心配をして意見を言ってるんじゃなくて、子供を自分の思い通りにしたいだけだと気づいた。もう結婚して別世帯なのに。

    予言は全く当たらなかった。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/06(月) 10:18:16 

    何をやらせても駄目!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/06(月) 10:29:28 

    高校の時に事故に遭ったんだけど、その後母親の不倫が発覚。
    問い詰めた時に、〇〇が事故に遭った時にバチが当たったと思ったけどそれでも離れられなかったと泣かれた。
    なんでお前のバチで私が事故んなきゃいけないんだよって思ったのと、子供より男が大事なんだなって二重にショック受けた。
    情はあるので嫌いではないけど、信用してないし死に目に会えなくてもいい。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/06(月) 10:34:12 

    >>115
    ひどい。母親と縁を切ってもいいくらいの暴言。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/06(月) 10:37:13 

    >>146
    本人の前でどんな顔してこんなこと言えるの。親と縁切ってもいいくらい。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/06(月) 10:49:53 

    >>85
    本当になんで忘れることができるのか不思議でたまらない。私の母親も骨折や変形するくらいの暴力を私にふるっといて記憶にないって何か障害あるよね笑っていう。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/06(月) 11:02:32 

    「こんな馬鹿なんで産んじゃったんだろ」
    「あんたはAV女優になりなさい」
    「私は姑を産みたかった訳じゃない。姑に似たあんたを愛せない」

    これは私が馬鹿で中学の頃、成績ワースト常連だった時に言われた言葉。勉強、運動、芸術、コミュ力、全ての事においてダメ。こんなゴミ、そりゃ愛せないよね。ごめんね。
    底辺高校で成績上位になってから、母とは仲良くなった。成人した今も仲はいい。
    今も昔もゴミクズダメ人間だけど、今まで死なずにいた事だけは、自分を褒めてあげたい。
    死にたい時が大半だけど、小さい楽しみを大切にしていきたい。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/06(月) 12:05:37 

    >>199
    これ!

    読んでみて!
    忘れるらしいよ…怖いね…

    母が唯一覚えていた体罰。私がとった『ある行動』が父の逆鱗に触れることに…【大人は覚えておけない④】 by 渡部アキ | すくパラ倶楽部NEWS
    母が唯一覚えていた体罰。私がとった『ある行動』が父の逆鱗に触れることに…【大人は覚えておけない④】 by 渡部アキ | すくパラ倶楽部NEWSnews.sukupara.jp

    母が唯一覚えていた体罰。私がとった『ある行動』が父の逆鱗に触れることに…【大人は覚えておけない④】 by 渡部アキ | すくパラ倶楽部NEWS 人気ランキング執筆者一覧妊娠したい妊娠子育て0歳児1歳児2歳児3歳児幼児小学生しくじり育児旦那動物プレゼント人気ランキン...

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2023/03/06(月) 13:19:05 

    お兄ちゃんは可愛いけど
    あんたは可愛くない、産まなければよかった

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/06(月) 13:47:27 

    お前みたいなんと誰が付き合うか

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/06(月) 15:33:55 

    >>71
    この文章からじゃ真相は分からないけど、もしメッセージの内容が正しいなら子供の素行に問題があるのかと思った。
    仮に仕送りを無計画に好き放題使ったとしても親には分からないはず、それを指摘されるということは何かにお金をつぎ込んでしまって最終的に親に泣きついたのでは?そして親が1人暮らしの住まいに様子を見に来て問い詰めた結果色々と発覚してこのメッセージがきたと。
    まぁ全部推測だから実は親の方に問題があるパターンなのかもしれないけど。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2023/03/06(月) 17:00:40 

    急性中耳炎になり発熱して、仕事が休みになり、病院で薬をもらい落ち着いたら前回にも急性中耳炎になった事を思い出して一緒に住んでた叔母がクソクレイジーだなって思ったので、コメントします。

    高二の時、ある夜急に熱が出て耳が猛烈に痛くて痛くて寝れないぐらいだった。朝になったらピークは過ぎてたけど耳の閉塞感は酷くて。耳鼻科行ったら急性中耳炎でストレスとかでもなるよ。って言われた。
    耳が痛いから一人で寝て休んでたんだけど、仕事から帰ってきた叔母が「私がストレス与え続けちゃったのかな?次から気を付ける」って言ってたのが聞こえた。
    でしょうよね、会社での鬱憤を出戻りしてきた母親についてきた姪に父親のクソさを理由に怒鳴り散らしてたんだもん。
    2、3日は静かだったよ。直ぐにサウンドバックにされたけど

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/06(月) 18:17:13 

    >>198
    父は私が嫌がる事や悲しむと予想される事を嬉しそうに、まるで褒めるようにニコニコしながら話すのでこのときも笑顔でしたよ。
    ちなみに母親も似たタイプで相手を笑顔で追い詰めるタイプだったのでそれに気が付いてから一応逃げてます。
    心配してくださって有難うございました。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/06(月) 18:38:15 

    離婚し母に引き取られたけどほぼ祖父母に育ててもらった。
    何か気に入らない事があるとあいつ(私の父)に似ててむかつくわ〜って八つ当たりされてた。
    色んなひどい事言われたからトラウマで私も同じように子供に接してしまうのかなって思って子供持つことに踏み切れない。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/06(月) 23:03:53 

    幼稚園の時から母親に「あんたはブスなんやから」「親の目からみて可愛いけど他の人から見て不細工」と言われ続けた。
    中学で化粧水やメイクすると「色気付いて…」と家庭訪問のときに先生に相談して、先生もヘラヘラ笑いながら、なんで化粧するんだ?て親の味方されて恥ずかしくて10代は化粧もオシャレもせずに過ごしました。
    20代は外見コンプレックスでダイエットや整形を繰り返して、30代の現在は夫と出会ってコンプレックスが緩和されました。
    5月に赤ちゃんが生まれるので、産まれてきた子には目いっぱい可愛いっていいます!

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/06(月) 23:08:15 

    今のあんたがこうしていられるのは、半分以上は私達のおかげ!

    はい。ありがとうございます。
    でも産んでくれなんて頼んで無いから。
    この親の元に生まれてきたくなかった

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/06(月) 23:22:00 

    「もう一人子ども産めば上手に子育てできると思うわ」

    私ら失敗か。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/06(月) 23:24:16 

    >>191
    なるほどー。塾と同じに考えてた。高ーいお金出して行きたいっていう塾に入れたけどとにかく高くて毎日通ってたけど全然成績が上がらなくてこんなにお金かけたのにーって言葉には出さなかったけど思ったことが正直あったもので…。本心は健康ならそれでいいんですけどね!

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/06(月) 23:27:35 

    父親はいつもカッとなると言葉より先に手が出るタイプで、幼い頃は殴られるのが怖くて父親が不意な動きをした時、顔を叩かれないよう咄嗟に身を庇うような体勢を取る癖が身についていた。
    あれを見て、うちの両親は何も感じなかったのだろうか?
    近所中に響き渡る声で怒鳴られたこともあった。
    他の家の父親はもっと物分かりがいいだろうと思うと感情のコントロールができない人に思えてものすごく恥ずかしかった。
    母親も人の話を聞かない。これでもかと人が傷つくようなこと、人格否定されるようなことを散々言われた。無視されていた時期もあったっけ。
    自分から何かを発信すると、怒声や言葉の暴力が待っているので、自然と両親とまともに向き合って会話することが殆どなくなっていった。
    社会人になり、親世代の上司と働く事になり、「親ときちんと会話している?」とものすごく心配された。
    一度きちんと向き合わないとと、話し合いたいと思い親に泣きながら、幼い頃辛かったことを伝えた。
    もっと私のこと理解してと。
    今は大人になって手を挙げられなくなったけど、父親はしつけのためにペットに叩いたりしている…
    子供は言葉ではわからないから、その場で叩いて悪いことを覚えさせるという持論。
    母親は相変わらず人の話を聞かず、理想を押し付けてくる。

    父親、将来年老いてあなたに言葉で通じなくなったら今度は私があなたを殴ってもいいですか?
    母親、あなたの言葉の暴力の数々忘れていませんよ。法的処置を使ってでも縁を切ろうと考えていたことがあります。

    育ててもらったこと感謝もしているけど、恨んでいたり許せないこともある。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/06(月) 23:50:33 

    >>211
    進学に学力は必要だし、塾はガツガツに詰め込み過ぎなければ本人のためになりそう
    本人が嫌がっていたら話は別だけど…

    クラシックバレエは、体力や協調性はつくかもしれないけど、気の毒ながら体型や才能による向き不向きが傍から見ても顕著に現れるし、大半はプロになるわけでもないんだから、親のエゴで強要したら可哀想だと思う

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/07(火) 01:25:23 

    幼い頃母からいつも愚痴を聞かされていて、ある日父親の祖母の家に行った際に悪気なく意味もわからず父親の実家で言ってしまった自分。
    母親から「何であんたはそんなこというの!妹チャンは言ってないのに!」ネチネチ罵倒され続け、幼くて意味もわかっていなかったから泣いて寝込んだ。
    その後母親が母方の祖母にそれを話したら、母親が間違えていると注意され始めて謝られたけど、今思い出しても理不尽すぎて呆れてしまう。自分の発言に責任を持たずに思いのままに喋り続けてしまう母親。未だに治らず。周囲がドン引きしていることに気づいていないときもある。
    仕事場の人は皆腐っている。
    自分がこんなに毎日大変なのはあんた達のせい。
    あんたは(父方の)祖母や叔母に似ている。

    なんなんだろう、母親って娘を旦那の愛情を奪った憎い女として見ているの?息子だったらこんなこと言わないよねきっと。
    うちは姉妹だけど、もし男兄弟で自分1人だけ女だったらもっと酷い扱いだったんだろうなと思うとゾッとする。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/07(火) 01:26:29 

    ここにきて結構自分と似たような経験している人がいることに驚いた。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/07(火) 01:53:07 

    >>108
    ほんとそれ。
    私は社会人になったばかりの頃、周りの大人から注がれる視線が母親からの物と同じだと思い込んでいて、自分は常に人よりも劣っていて、いつか嫌われて見放されるんだってずっと恐怖を覚えながら過ごしていた。
    言葉の暴力って、殴られるのと同じくらい痛い。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/07(火) 01:56:28 

    >>115
    怒りのぶつけ先が無いが為に、矛先が関係のない弱い立場の子供に向いたんだね。
    ウチも毒親育ちだから、将来自分の子供を持った時に傷つけそうで怖くて結婚すらできていない…

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/07(火) 02:00:24 

    >>84
    私も少し意味が違うけど、体の成長のことで揶揄われるような傷つくことを言われたことがある。
    時代も変わったから今なら逆に変態からの犯罪にも繋がりかねないし、ブラ買わないとかはっきり言って虐待だよね!

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/07(火) 02:05:06 

    >>58
    そんなことを謙遜のつもりで言っていたとしても、言葉や場の空気をわきまえない親だなと逆に恥ずかしく思える。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/07(火) 02:08:54 

    >>146
    謙遜のつもりとはいえ、空気の読めない親だな。
    うちも過度な謙遜されたときあったな。
    相手はただただ引いているだけだというのに。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/07(火) 11:17:48 

    気持ち悪い、意地悪、やらしい、なんであんな子に育ったんやろ、あほとちゃうか、顔もみたくもないわ、でていけ
    あとは頭に霧がかかったようで思い出せないけど
    弟には言ってるとこみたことなかった

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/07(火) 13:28:55 

    金食い虫

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/08(水) 10:14:07 

    >>92
    なんで、そんな事言うのか意味がわからないよ。
    辛かったね…なんか私までムカついて来ちゃって。

    親なのにどうしてそんな事言うのか、毒親って共通してどこか欠如してるよ。どれだけ傷つくのかも想像できず、そして言った事忘れちゃう。ほんと嫌だね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード