ガールズちゃんねる

オススメの授乳用品【混合・完ミ】

50コメント2024/04/24(水) 22:39

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 14:19:50 

    4月初めに出産し、子どもが現在生後三週間です
    入院中は母乳と足りない分はミルクを与えてましたが、退院後はほぼミルクばかりになりました。
    もうすぐ1ヶ月検診で、自分と子どもの体調に問題なければ徐々に近所をお散歩したり少しずつ外出もしていきたいんですが、ミルクだと外出する際に哺乳瓶やお湯、湯冷しなどはもちろん、オムツや着替えなど他の荷物も合わせて大量になってしまい、先日2週間検診で産院に行く際に旅行並みの大荷物になってしまいました。
    せめて授乳に関する物だけでもコンパクトにできたら…と思ってます。ミルク育児されてる方、こういうの便利だよ!等オススメの授乳用品あったら教えてもらいたいです
    返信

    +9

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 14:22:23  [通報]

    キューブと熱いお湯入れた水筒と、哺乳瓶持ってってた
    返信

    +12

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 14:23:19  [通報]

    お出かけ時はほほえみの缶にアタッチメント付けてる

    災害時に飲まないと大変だからお出かけ時に常温で飲ませて慣れてもらってる
    返信

    +39

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 14:23:41  [通報]

    車で移動
    一番近い駐車場にとめる
    返信

    +7

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 14:24:15  [通報]

    私も荷物減らしたくて液体ミルクにしたことあったけど、冷たいのが嫌なのか飲まなかったなぁ。
    結局大荷物で持ち歩いてた。
    返信

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 14:25:28  [通報]

    >>3
    職場の子がこの前赤ちゃん連れてきた時に紙パックのミルクに哺乳瓶の先つけて与えてたなぁ。捨てられるし画期的だよね。
    返信

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 14:25:34  [通報]

    >>1
    あらかじめキューブ入れた哺乳瓶、200mlぐらいのミニサイズ水筒、赤ちゃんの純水ペットボトル持って行ってた。
    湯冷ましの衛生面も気になってたから私はずっと純水買ってた。
    返信

    +19

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 14:25:38  [通報]

    >>3
    お出かけこれでいいよね。
    お湯持ってくの大変すぎる
    返信

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 14:25:39  [通報]

    >>3
    うちもこれだった
    アイクレオのキットは液漏れおこしちゃうからほほえみばっかになってたな
    返信

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 14:26:06  [通報]

    出かける時は液体ミルク持ってくよ。上の子の時はなかった物だからまじで便利すぎて感動してる
    返信

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 14:27:11  [通報]

    >>3
    うちも。やっぱ粉ミルクとは若干違うだろうからうちもたまーに飲ませて慣れさせてる
    返信

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 14:27:13  [通報]

    ほほえみの飲みきりの缶と、乳首にアダプター?をセットしたのをジップロックに入れてました。
    離乳食も一回とかでよく飲む頃は缶だと割高なので哺乳瓶に粉セットして最低限の湯と100均にある小さいボトルに湯冷しいれて持ち運んでました。
    返信

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 14:28:04  [通報]

    オススメの授乳用品【混合・完ミ】
    返信

    +0

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 14:28:17  [通報]

    お湯は水筒に入れてたけど湯冷ましは哺乳瓶に入れて持って行ってました!水筒に入れるよりは軽いし24時間たったら他の哺乳瓶と一緒にミルトンで消毒してたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 14:28:27  [通報]

    グッズじゃないけどママパパマップっていうアプリよく使ってました!
    授乳室や調乳用のお湯があるかなど探せるアプリでブラウザ版もあったはずです
    まずベビーセンターがある施設か確認してから出掛けてました
    返信

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 14:28:27  [通報]

    もう時代は変わっているけれども、、、
    液体ミルクで始めのころ、買ってみたけどなかなか飲まないので、やはりキューブに落ち着いた。

    キューブに、お湯を入れた水筒、でなんとかなった気がする。
    あとはひたすら赤ちゃんルームがあるとかに連れていく、とかね。
    返信

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 14:29:59  [通報]

    >>1
    小さい保温水筒にお湯を持参
    大型施設には授乳室にお湯があるから、そいういのがない場合のお湯として
    消毒済哺乳瓶とキューブを持参してたかな

    紙オムツとおしりふき、着替用ロンパース×2、ガーゼハンカチ×2くらいをリュックに入れて外出してたかな
    あとは抱っこ紐くらい?
    返信

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 14:31:13  [通報]

    >>1
    着替えはどのくらい持っていってるのかな。
    私はロンパースと肌着一枚ずつ、オムツも体調によりけりだけど5枚、近場で短時間なら2,3枚くらいにしてたかな。
    ミルクはどうしても荷物が増えてしまうよね。
    だからそれ以外で省けるものは省いたらいいんじゃないかな。
    返信

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 14:31:19  [通報]

    >>3
    これアタッチメント持ってないから欲しい〜普通に売ってるの??
    返信

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 14:33:28  [通報]

    2月末に出産して、この前お出かけの時に初めて液体ミルク飲ませてみた!うちの子は普通に飲んでた〜でもすごく暑い日でぬるくなってたのもあるかも。寒い日で冷たかったら飲むかどうかはわからない
    アタッチメント持ってなかったから普通に哺乳瓶に移し替えて飲ませた
    返信

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 14:33:35  [通報]

    >>1
    ミルクを調乳出来る施設を検索するアプリを使ってお出掛け先の最寄りの施設を調べておいたよ。
    だからお湯や湯冷ましを持って出歩いたことはなかった。
    まぁ基本的にお出掛けはそういう施設が多くありそうな所を選んでたとも言えるけど。
    返信

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 14:34:26  [通報]

    >>19

    何本かセットになってるやつにおまけで付いてたよ!
    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 14:34:32  [通報]

    >>1
    車で出かける時は、車にオムツと着替えを常備してたよ。
    ショッピングモールなんかは調乳用のお湯があるから、行く所の設備を調べておくと便利だよ。
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 14:34:33  [通報]


    平日の散歩は近場しか行かないから家の鍵だけだよ
    返信

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 14:35:03  [通報]

    お出かけする時間によるけど、私は着替えは1着だけ持っていく。ジップロックに入れて空気抜いてかさ減らしてる
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 14:35:29  [通報]

    出産おめでとう!
    貴重品+おむつ1枚おしりふきゴミ袋だけの小さいバッグとメインのバッグをわけると便利だったよ。車だったら重いのは車に置いて必要な時だけ取りに戻る感じ。
    手探りで頑張って頑張って失敗もして、手慣れてきて荷物が厳選されたり調乳できる外出先を覚えてきたくらいでミルク卒業しちゃうんだよね。新米ママがんばれー!
    返信

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 14:37:39  [通報]

    >>15
    これオムツ替えられる場所の情報も載ってるから便利。ショッピングモールの情報も細かく書いてくれてる人いるから「3階のメインの赤ちゃんルームは混んでるけど別館の1階は空いてて穴場」とか。すごい助かった!
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 14:37:46  [通報]

    >>19
    いまならトイザらスで6本入り2セット買うと1個付いてきた気がする

    他でもやってるかもだけど
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 14:41:44  [通報]

    >>3
    うち出産した病院でもらったよ
    返信

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 14:42:05  [通報]

    >>1
    私母乳が出ない体質で入院中からほぼ完ミになってそのまま完ミにしたけどほんとお出かけの時大変だよね。液体ミルク飲んでくれる子ならそれが一番いいと思う!特にアイクレオは紙パックだからパッと捨てられるのもいい!専用のアタッチメント乳首もあるし。うちは液体ミルクになると全然飲まなくてしかたなくいつもセット持って外出してた。極力ミルクは1回ぐらいで収まるように外出時間を調整してたかな。哺乳瓶何個も持つと大変なことになるので、、1歳になってからようやく朝晩の2回で落ち着いたから日中のお出かけだけならセット持ち歩かなくてよくなり本当にラク〜!!!って思ったwミルクセットない、あげる場所あるかな?とかいう心配がなくなるだけでこんなホッとするのかとw
    返信

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 14:46:27  [通報]

    >>15
    私もこのアプリで外出先の予習してました。
    ミルク用のお湯が貰えるところなら、キューブとプラの哺乳瓶の方が軽く済むこともあったので、液体ミルクと使い分けてた。
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 14:46:38  [通報]

    本当にズボラだけど商業施設に行く時は湯冷しすら持っていくのが面倒でキューブを入れておいた哺乳瓶に出先に置いてあるお湯を入れてちょうど良い温度になったらあげてた…ミルクのルーティンができてからで頻回の時期は難しいけどね

    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 14:50:17  [通報]

    >>1
    私も4月上旬出産、退院後即完ミ!上の子も同じ。
    一気にたくさん飲めるなら缶や紙パックの液体ミルクが一番楽、次いでパウチタイプの液体ミルクを哺乳瓶に入れて飲ませる(インナーバッグ付けると便利)。
    常温しか飲まない場合、保温ボトルを小さくしたりするくらいしかやりようがない気がする。
    私は外出先で水やお湯もらうのに抵抗あったから持参してたよ。
    意外と慣れてくるからどこかで割り切るしかないかなと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 14:53:32  [通報]

    液体ミルクは温かくないと飲んでくれなくて前もって買っておいたのに出先で使えず不便だったけど、最近会った月齢低い子がいる先輩は家で湯煎してから保温バッグに入れて持ってきててサッとランチ中にあげててそうすれば良かったのか!と目から鱗だった笑
    少し考えれば分かる事なのに初めてだと教わった事以外はしちゃいけないと思い込んじゃったりして頭も働かないしアホだったなと。色んなやり方試して赤ちゃんもお母さんも快適に過ごせれば何でも良いよね。
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 15:11:34  [通報]

    うちもアイクレオとチュチュのアタッチメント使ってるよ。ゴミも捨てやすいし便利だし、パッケージもピンクとくまで可愛くて好きです。
    寒い時期はカイロで温めてから飲ませてました。
    でももうすぐ4ヶ月、125ミリだと足らなくなってきたからどうしようかと思ってる〜。アイクレオも大きいサイズ出して欲しい!
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 15:15:13  [通報]

    >>19
    ドラッグストアでアタッチメントだけ売ってたよ!
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 15:17:36  [通報]

    >>1
    ミルクはキューブを予め哺乳瓶にいれて、お湯は行く先によってはベビールームあるからそういう場所の有無をチェックしてた

    あと着替えとオムツはダイソーにオムツ圧縮袋があるからそれにオムツと着替え入れるとかなりコンパクトになるよ
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 15:26:32  [通報]

    >>19
    アタッチメント+ピジョンの母乳実感の上の部分(乳首とフード)がいるよ
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 15:34:17  [通報]

    楽天で売っている産院用の母乳実感は洗うのが瓶と乳首の2つだけで重宝したよー。
    あと、外出用はキューブもいいけど森永の粉ミルクのスティックだと更に嵩張らない。
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 16:05:55  [通報]

    >>3
    生後1ヶ月のうちの子まだ120ml飲みきれないから勿体なくて使えてない
    120mlっていつ頃から飲めるようになるんだろ
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 16:06:46  [通報]

    外出する時には小袋のミルクを持って行ってました。
    200mlずつ入ってるやつ。
    あとミルク育児するなら圧倒的に湯冷ましも作ったら楽ですよ。
    赤ちゃんのお湯の温度の好みはそれぞれあると思うけど、そこも熱めだったりぬるめだったりすぐに調節出来るからオススメです。
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 16:07:16  [通報]

    >>1
    授乳までの時間が短いなら、水筒に作って持っていってた

    ちょっと前に流行った小さい水筒にお湯、百均で買える小さい水筒に水、100飲ませないならキューブが楽だよ
    一回の量が少ないから足りる
    おむつは3枚もあれば足りる、おしりふきは使ってぺったんこになったモバイル用のを持つ、着替えは一組あれば大丈夫
    あとは百均のコンパクトに纏められてるビニールとノンアルの手口拭きあれば多分事足りるよ
    防寒と汚れ拭きにフェイスタオルを一枚

    これでリュックの半分くらいで済む(アネロのバッグで)

    たまに旅行バッグパンパンの人いて、何をそんなに持ち歩いてるか不思議だったな…

    ららぽーとやデパートだとお湯とおむつビニールは用意してあるから省略できる
    行き先によって荷物減らしたりできるといいね
    返信

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 16:33:21  [通報]

    >>19
    前は6本セットとかのオマケでしか見かけなかったけど最近アカホンでアタッチメント単体で売ってたよ!
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 16:41:02  [通報]

    >>3
    缶は一本が多すぎるんだよね…
    新生児用に小さい缶とかあるといいなと思う
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 17:14:44  [通報]

    >>40
    1ヶ月半だけど120飲むよ
    もうすぐ2ヶ月だけど普段は140
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 17:17:43  [通報]

    >>44
    120飲めない期間なんて短いし、それに新生児とかはお出かけとかもなかなかしないから売れないと思う。

    どうしても液体ミルク使いたい時は勿体無いけど残すしかない
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 20:01:50  [通報]

    >>44
    はぐくみは100だよ。パウチだから哺乳瓶必要だけど。
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 20:30:15  [通報]

    >>19
    西松屋でも単品で見た!
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 20:35:35  [通報]

    12月に出産して、ほほえみの液体ミルクを常温(冬だから冷たかったと思う)でもごくごく飲んでくれてたのに、3ヶ月になったあたりから急に冷たいのは飲まなくなった😇
    常温液体ミルク慣れしてても拒否することもある。カイロ巻いてあたためるのが便利でおすすめ!
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 22:39:44  [通報]

    突然の哺乳瓶拒否…なぜ…
    冷ましすぎちゃったかな
    次も飲まなかったらどうしよう
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす