ガールズちゃんねる

【子育て・授乳】完母?完ミ?混合?

268コメント2013/08/20(火) 21:53

  • 1. 匿名 2013/08/19(月) 11:07:41 

    皆さんはどれで育てましたか?

    わたしは母乳が足りなくて混合なんですが、いろんな意見を聞きたいです

    +56

    -6

  • 2. 匿名 2013/08/19(月) 11:09:59 

    完全母乳でした。出すぎて困るくらいだったので。。
    でも、色々な人がいるから、色々でいいと思います!

    +575

    -11

  • 3. 匿名 2013/08/19(月) 11:10:45 

    略されると一瞬なんだかわからない(笑)

    +62

    -215

  • 4. 匿名 2013/08/19(月) 11:11:39 

    混合です。
    どっちでもいいと思うな。
    赤ちゃんがお腹空かせないなら。
    元気に育ってくれたら
    母乳でもミルクでも混合でも。

    楽しく育児してね♪

    +417

    -5

  • 5. 匿名 2013/08/19(月) 11:11:54 

    最初から断乳するまで完母でした。
    はじめは乳首が切れておっぱいが痛くて泣いて断乳時は緑のおっぱいがでて泣きました。

    +143

    -10

  • 6. 匿名 2013/08/19(月) 11:12:52 

    ほぼ母乳ですが、外出したときはミルクです(*^^*)

    +85

    -5

  • 7. さ 2013/08/19(月) 11:13:31 

    まだ生後1ヶ月に満たないですが、今のところ完母です。
    混合の方、どんなタイミングのときミルク与えてますか?参考にしたいです。

    +63

    -9

  • 8. 匿名 2013/08/19(月) 11:13:35 

    完全母乳です・・・
    4歳直前まで吸ってました・・・

    +159

    -192

  • 9. 匿名 2013/08/19(月) 11:13:54 

    双子なので、需要と供給のバランス悪く、混合です。

    +122

    -6

  • 10. 匿名 2013/08/19(月) 11:14:02 

    私も出過ぎなくらいだったので完母でした。
    完母でも、完ミでも、混合でもその人にあった方法で育てたら良いと思います。
    仕事とかの都合もありますしね。

    ただ、お酒やたばこがという自分の欲求の為にミルクなんだ〜と言う話を聞くとちょっとびっくりしますけどね。

    +331

    -17

  • 11. 匿名 2013/08/19(月) 11:14:06 

    完母でした!

    おかげで震災のとき助かりました。

    自分のおっぱいに感謝です(笑)

    +296

    -17

  • 12. 匿名 2013/08/19(月) 11:15:45 

    5人の子ども、全員、完母。
    でもおっぱいたれたれ~
    まさにたれぱんだ。
    しかもちっともかわいくないっ
    (´д`)

    +194

    -17

  • 13. 匿名 2013/08/19(月) 11:15:46 

    上の子はずっとミルク
    下の子は完全母乳でした。

    +71

    -8

  • 14. 匿名 2013/08/19(月) 11:16:34 

    完母だったです!
    完母だと卒乳が遅くなるって聞いたんですが、そんなことなく、一歳になったころに、すんなり卒乳しました!
    ミルクでも母乳でもママの愛情は変わらないので良いと思いますよ

    +167

    -10

  • 15. 匿名 2013/08/19(月) 11:16:44 

    完全母乳でした。
    ほいっとあげればいいだけなので、楽でした。ただ、長時間、子どもを預けられないのが、困りました。

    +252

    -4

  • 16. 匿名 2013/08/19(月) 11:16:48 

    二人息子が居ますが
    どちらも2か月くらいから完ミでした。

    私が母乳をあげてると何故か
    気分が沈み、時には死にたくなってしまうくらい
    母乳をあげるのが苦手でした。
    頑張って搾乳したりしましたが
    乳腺がギュ~となる感覚がわかると
    どうしても鬱っぽくなってしまい。。
    産院に相談すると
    そのまま鬱になると危ないから
    ミルクに替えて大丈夫、と言われたので
    ミルクにしました。
    子どもは好きで、もう1人欲しいですが
    またこれになるのかなぁと躊躇してます。

    +188

    -10

  • 17. 匿名 2013/08/19(月) 11:17:36 

    完母です(^^)
    夜中とかミルクの方は
    大変そうだなあ(°_°)
    と思います‼

    +137

    -21

  • 18. 匿名 2013/08/19(月) 11:17:48 

    出産後すぐに病気の治療をはじめたため、第一子は全てミルクです。
    心配は色々ありましたが、元気に育っています!
    我が子に自分のお乳をあげるのは幸せなんだろうな〜。ってずっと思っていました。
    けれど病気が完治したあと妊娠し、現在臨月です。
    我が子に母乳をあげるのが今から楽しみです。

    +128

    -4

  • 19. 匿名 2013/08/19(月) 11:18:33 

    ・上の子→混合
    完母に憧れてたんだけと今一母乳足りず。息子もミルク大好きで。出かける時のミルク持参が手間だった。3才まで寝る前にフォローアップミルク飲んでた。
    ・下の子→完母
    娘、ミルクが嫌いなのか受け付けず、完母に。外出にミルク要らないのは楽だったけど、すごく出る方ではないのて、四六時中おっぱいあげてた。

    +73

    -3

  • 20. 匿名 2013/08/19(月) 11:18:56 

    ありがたいことに完全母乳です。

    でも何かあったときのために哺乳瓶でも飲めるようにしておかないとダメですね。
    万が一私が入院とかでおっぱいあげられなくなったときのために。
    中には哺乳瓶を拒否するようになる赤ちゃんもいるみたいです。

    +149

    -6

  • 21. 匿名 2013/08/19(月) 11:19:00 

    うちは二人とも完全母乳でした。
    一人目の時に乳首が切れて、痛いからミルク飲ませようとしたら哺乳瓶を投げられ、せめてもの防御策で乳首カバーをして授乳しようとしたら、今度は怒って乳首を噛みちぎられそうに!Σ(×_×;)!
    以来恐ろしくって母乳以外はあげられませんでした…

    今となっては笑い話ですが、外出時や自分が病気になったりしたときは、ミルク飲んでもらいたいなぁって思いましたね。
    こうでなきゃ!というより、自分がやりやすいのが一番ですよ!
    今は大変でしょうが頑張って乗り切ってください!

    +70

    -4

  • 22. 匿名 2013/08/19(月) 11:19:21 

    完全母乳でした。
    自分が母乳製造機のようだった。(笑)

    +97

    -5

  • 23. 匿名 2013/08/19(月) 11:19:23 

    私は始め全く母乳が出なくて、娘の体重も減るばかりでミルクにするように病院で言われました。
    義母からはミルクを与えていることで嫌味も言われましたが、マッサージを毎日していたら出るようになりました(*´∀`)
    2人目妊娠中ですが、次はどうかな♪

    +55

    -2

  • 24. 匿名 2013/08/19(月) 11:25:40 

    完全ミルクでした!

    母乳出なくてちょっとへこんだ時期ありましたが どちらでも赤ちゃんは元気に育ちますよね!!


    日本は母乳信仰が強いみたいで 情緒が豊かになるとか…いろいろ言われてますが 関係ないように思います。

    +246

    -16

  • 25. 匿名 2013/08/19(月) 11:25:45 

    もともと母乳が足りなかったし、産院での指導も私だけテキトーで完全ミルクでした。持ち歩く物は多かったですがどこでもあげられるメリットもあります。離乳した今は悩んでたことが懐かしいくらいです。

    +107

    -9

  • 26. 匿名 2013/08/19(月) 11:25:58 

    完母ですが、新生児の時が混合だったので余っているミルクを使うためと哺乳瓶も練習しとかないとと思って1日1回ミルクです(^-^;
    おっぱいが整うまでは赤ちゃんも飲むのが下手っぴだし、乳首は痛いしで授乳が憂鬱でしたが今は幸せです。持病があって再発すると内服で授乳できなくなるだろうから、母乳で大丈夫なうちは母乳でいきます!!

    +34

    -3

  • 27. 匿名 2013/08/19(月) 11:26:48 

    私は始め全く母乳が出なくて、娘の体重も減るばかりでミルクにするように病院で言われました。
    義母からはミルクを与えていることで嫌味も言われましたが、マッサージを毎日していたら出るようになりました(*´∀`)
    2人目妊娠中ですが、次はどうかな♪

    +16

    -11

  • 28. 匿名 2013/08/19(月) 11:29:46 

    一人目完母で育てたのですが、思っていたより大変だったので2人目は混合でのちのち完ミにしようと考えていたのですが>>11さんのコメント見て2人目も完母にしようと思いました。ありがとうございます。

    +16

    -3

  • 29. 匿名 2013/08/19(月) 11:29:53 

    完母です。

    しかし赤の他人のおばちゃん達がやたら「母乳?ミルク?」って聞いてくるのに驚き。そして「あら母乳?やっぱり母乳がいいわよー!」と。私は完母だからいいけどこれ完ミの人は嫌な思いするだろうな〜といつも思う。
    どっちだって愛情があれば関係ないんだからほっといてほしいよね。

    +297

    -5

  • 30. 匿名 2013/08/19(月) 11:29:55 

    母乳がほぼ出ず完ミでした。
    落ち込んで体調を崩したりしましたが、
    子供は元気に成長し、毎日走り回っています。

    +121

    -5

  • 31. 匿名 2013/08/19(月) 11:30:20 

    まだ子どもはいませんが、おっぱいをあげているお母さんの姿に憧れてしまいます。
    でも、ミルクがダメとかは思いません!どちらにしろ、お母さんと赤ちゃんが幸せに過ごせればいいと思います!
    愛情にかわりはないと思います(°▽°)
    私も早く子供が授かるよう頑張ります!

    +92

    -2

  • 32. 匿名 2013/08/19(月) 11:31:21 

    1歳になりますが、完母です。
    ちょっと預けたいときにミルクも試したら拒絶、おしゃぶりも全く受け付けず、ごまかしがきかずちょっと大変です(´д`||)
    息子はすっかりおっぱい星人になりました。

    +68

    -7

  • 33. 匿名 2013/08/19(月) 11:31:22 

    母乳だけでは足らず、混合でした。
    まずおっぱいを左右飲ませて、出し尽くして、足りない分ミルクを作る…。なので、自分がどんなに眠くても添い寝で落ちることはできない。つらかった~。

    小一時間絞って、やっとおちょこ一杯くらいになった母乳を記念撮影してあるw

    +54

    -2

  • 34. 匿名 2013/08/19(月) 11:31:58 

    一人目を出産した病院が母乳命‼のところで退院まで思うように母乳が出ずに私はダメな母親だと落ち込みましたが退院した途端に余るほど出るようになりました。

    二人目を違う産院で出産し、やはり最初母乳が出なかったけどミルクを使ったら赤ちゃんは満足してよく寝てくれて助かりました。その後退院したらたくさん出るようになりました。

    今は上の子の用事で外出する事が多いので、下の子を主人に預けてミルクをあげてもらえるし、主人も哺乳瓶であげるのがうれしいようです。

    必ずしも母乳じゃなきゃダメと思って必死になっていた自分が嘘のようです。

    +58

    -2

  • 35. 匿名 2013/08/19(月) 11:32:29 

    早く産みすぎておっぱいがほとんど出なくて
    退院した後は泣くのが可哀想でミルクに
    なってしまいました。

    今となっては仕事復帰するのに
    ミルクに慣れてくれていたので
    助かりました!!

    ミルクと混合したい場合は少しずつでも
    早い時期からあげてみてはどうでしょうか?

    少しでも遅い時期になるとミルクを
    嫌がる子も多いみたいですよ。

    いろんな形があると思うので
    ストレスや負担がかからないように
    育児頑張ってくださいね♪

    +42

    -3

  • 36. 匿名 2013/08/19(月) 11:33:07 

    完母よりの混合です!!
    母乳をあげてる期間、貧血で倒れたこともあり、貧血ヤバイなーと思った時や、ちょっと外出する時はミルクあげてました!!
    母乳も結構でてた時は絞って、冷凍して、飲ませる時に哺乳瓶であげたりもしてました!

    +17

    -3

  • 37. 匿名 2013/08/19(月) 11:33:12 

    右の乳首が陥没で何をやっても全然吸ってくれなくて>_<
    左だけでは足りないと思い、一ヶ月くらいはミルクも少し与えてました。
    一ヶ月たった頃、急に哺乳瓶を嫌がり一切ミルクを飲まなくなり、それからは完母です。

    今五ヶ月で陥没乳首からも少し吸ってくれるようにはなったけど、ほとんどは左のおっぱいからで左のおっぱいだけが巨乳化(T_T)

    断乳したら、元どおりになるか不安です。

    +31

    -3

  • 38. 匿名 2013/08/19(月) 11:33:21 

    完母です。

    今1歳なったばかりですがまだまだ母乳ほしがります。
    というかくっつきたいのかも?

    義母には1歳なったんだからだんだん離さなきゃねと言われ、
    実母には無理に離すことないと言われています。

    私も実母と同じ気持ちだったんですが、皆さんはどうですか?

    +76

    -2

  • 39. 匿名 2013/08/19(月) 11:34:43 

    5ヶ月まで完母でした。

    でも体重の増えが悪くなり、混合。
    あげる回数を減らすと更に出が悪くなり、
    更に1か月後には完ミ。

    完母で頑張りたかったですが、完ミにして体重が順調に増えるようになり、
    完母にこだわりすぎるのは親のエゴなのかもと思い出しました。

    やっぱり母乳が1番!!
    なんて意見もありますが、
    親の愛情に変わりはありません!!

    +82

    -3

  • 40. 匿名 2013/08/19(月) 11:35:09 

    母乳で育てました。

    周りは割と早くミルクに移行するママ達が多いです。

    +15

    -11

  • 41. 匿名 2013/08/19(月) 11:35:46 

    子供二人とも完母でした。一人目の時は最初は母乳があまり出ず、ミルクで私を育てた実母 vs 完母で旦那を育てた義母 、のそれぞれの意見に挟まれノイローゼ気味になりました。
    今となっては良い思い出です。

    +30

    -3

  • 42. 匿名 2013/08/19(月) 11:36:33 

    一日一回ミルクであとは母乳です。
    が、四ヶ月の息子が最近哺乳瓶を激しく拒否…(>_<)
    おっぱいの方がらくちんですが、預けたりする事や、もしもの私の体調不良の時を考えたらミルクも飲んで欲しい…!
    母乳をあげながら哺乳瓶の練習もしています。

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2013/08/19(月) 11:39:17 

    今4ヶ月のあかちゃんがいます(*^^*)

    うちは完母で助かっていますが、
    預けたりという事ができません( ; ; )
    この前もひっさしぶりの美容室でしたが
    お義母さんからギブ!と連絡来て急いで
    帰りました(笑)

    でも授乳時間はとっても幸せで、
    今だけだしな〜って思っています♡

    哺乳瓶を嫌がるのでお出掛けや帰省した時などはちょっと
    授乳する時に気を遣いますね|ω・`)

    +32

    -6

  • 44. 匿名 2013/08/19(月) 11:40:39 

    母も私も酷い陥没乳頭で私は完ミで育ったので、母乳は出ない物だと諦めていましたが、産院が母乳育児に熱心で、長男が巨大児で吸う力が強かったので、思いがけず完母で育てる事になりました。切れたり詰まったりトラブルは沢山ありましたが、陥没乳頭が完全に治り、母も驚いていました。

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2013/08/19(月) 11:41:08 

    完母です。

    もうすぐ二歳ですが、まだ飲んでます。

    一歳になった頃に自然に卒乳してくれたらいいなと思ってましたが、保育所に行きだしてから余計に欲しがるようになりました。

    私は無理にやめさせる必要はないと思っています。

    +64

    -13

  • 46. 匿名 2013/08/19(月) 11:42:56 

    3人こどもがいます
    1人目の時は一ヶ月まで母乳のみ。でも量が出なかったので、1日中ちょこちょこと授乳してる感じでした。赤ちゃんもお腹いっぱいにならないのか泣いてばかり…。

    検診時に相談したら「体重は順調に増えているので母乳を続けるように」と。でも私が精神的に疲れすぎて続ける気になれず、ミルクを足すようになりました。
    結果、四ヶ月の頃には完ミに。

    2番目、3番目の時も2週間くらいがんばりましたが、やっぱり母乳が少ししかでなかったので、諦めて完ミに切り替えました。

    ミルクになったら赤ちゃんも満足そうで、切り替えてよかったなと思いました。
    母乳が出ればそれが一番なんでしょうが、そうじゃない人もいます。いろんな育て方があっていいと思いますよ。

    +58

    -3

  • 47. 匿名 2013/08/19(月) 11:43:27 

    うちはミルクよりの混合
    未熟児まではいかないけど低体重児だったので高タンパク質のミルクを病院で飲んでて母乳はあまりあげないでってことだったので…
    家に帰っても体重の増えが少なすぎほぼミルク(--;)寝るときだけ母乳って感じだった(*_*)

    +13

    -6

  • 48. 匿名 2013/08/19(月) 11:44:08 

    完母、ただいま生後3ヶ月です。まわりにいないくらいぷくぷくになってくれてます(^.^)私は上の方々みたいに出すぎて困るタイプじゃなく、さし乳で、おっぱいは張らないしふにゃふにゃしてますが、飲む量だけはしっかり出てくれてます。ついおととい搾乳器で母乳の保管にチャレンジしたら1時間で10ミリしか摂れず。哺乳瓶も保存パックも無駄に(T0T)赤ちゃんが吸うのと搾乳器では全然勝手が違うらしいですね。まあでも、母乳はただおっぱいがあればいいので、楽です!

    +16

    -7

  • 49. 匿名 2013/08/19(月) 11:44:59 

    38さん
    1歳過ぎたから卒乳させなきゃって事はないと思いますよ!
    今は心の栄養って子供がやめる気持ちになるまで、あげて良いって言います。

    うちは今は1歳5ヶ月ですが、仕事の都合もあり1歳半になったら断乳する予定です。
    何日間も泣まくりになるので今からドキドキしてます。

    +24

    -4

  • 50. 匿名 2013/08/19(月) 11:47:22 

    一人目、出産後赤ちゃんがNICUに入ってしまい、直接母乳を与えられなかったせいなのか、母乳が全然出ず、3ヶ月から完ミでした。

    二人目、現在進行形で完母です。

    どちらも、メリット、デメリットありますね(^-^)
    一人目の時は、母乳が出ない事に悩み、さらに周りに色々言われ悩み、かなりのストレスでした、、、。
    思いきって完ミにしたら、一気に育児が楽しめるようになりました♪♪
    ミルクだと、夫に任せて、自分は家事を出来たりもするし(о´∀`о)ただ、外出時の荷物が大変だった~!!

    二人目は、母乳の出がすごく良くてミルクいらずで、授乳中の密着感がたまらない~("⌒∇⌒")!!
    荷物も少なくて済むし♪♪
    ただ、上の子の幼稚園の用事などがあって、夫に見てもらったりする時、あまり長い時間は預けれないのが大変(´・ω・`)

    ミルクも母乳も、両方飲んでもらえたら、一番有り難い!!

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2013/08/19(月) 11:47:35 

    >24

    病院で言われたのは、ミルクは将来の成人病や糖尿病にかかるリスクが高くなる、とのいうさこと。まぁ私が母にほぼミルクで育てられましたが、元気ですけどね(^o^)

    +11

    -25

  • 52. 匿名 2013/08/19(月) 11:48:59 

    今の時期は母乳かミルクかと気になるでしょうが、どちらでも子供は元気に育ちます(^-^)

    たくさんスキンシップして、愛情たくさん注いであげてくださいね

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2013/08/19(月) 11:51:42 

    一人目は完全ミルクでした!
    8年後の二人目は完全母乳でした!

    二人目の時は震災で食料確保に大変だったので(仙台)…母乳で良かったです!

    +18

    -12

  • 54. 匿名 2013/08/19(月) 11:52:40 

    子ども2人とも完ミです。
    何故か完ミの方の書き込み少ないなぁ
    完母の方が堂々と育児を語れる感じですね

    +61

    -8

  • 55. 匿名 2013/08/19(月) 11:53:06 

    混合です。
    今、三ヶ月ですが、朝・昼・寝る前の三回がミルクで、他は母乳です。
    母乳で行きたかったけど、あまり出ず(T_T)
    でも、ミルクをあげると、母に見てもらえるし、夜もぐっすり寝てくれるので、混合で良かったかな…と、思います。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2013/08/19(月) 11:54:41 

    完ミです

    50〜60代位の、おばさんて道歩いてても、いきなり『母乳?』って聞いて来た人いて、ビックリしました
    完ミ否定されるの分かってるし、まぁ知らない人に本当の事を言うのもアレなんで『ふふふ』って流しましたけど、子供2人とも風邪一つ引かない健康体です!

    とにかく、赤ちゃんが空腹にならず、お母さんに負担にならなければ、なんでも良いと思います
    上手に使いこなすのが良いですよね

    +49

    -2

  • 57. 匿名 2013/08/19(月) 11:54:50 

    完母です。
    年配の人って必ず「母乳で育ててる?足りてるの?」とか聞いてきませんか?
    今や結構デリケートな問題だと思うので、ほっといてほしい。

    私は頭痛持ちで、薬を服用したかったから混合を目指してたけど、哺乳瓶拒否でやむなく完母に。。
    頭痛が来るのが恐いです。授乳中でもOKの薬を出してもらったけど、全然効かないし…

    +31

    -1

  • 58. 匿名 2013/08/19(月) 11:56:49 

    混合だけどほぼ母乳。

    今6ヶ月だけど今日生理が…
    母乳だからまだまだだと思ってたのに〜꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

    +11

    -3

  • 59. 匿名 2013/08/19(月) 11:59:01 

    貧乳の人でも母乳って出るの?

    +5

    -31

  • 60. 匿名 2013/08/19(月) 11:59:18 

    1ヶ月の双子で混合です。
    午前中は母乳のみ→1時間おきに授乳
    午後から母乳(出が悪くなる)→ミルクを足す
    夜、母乳→ミルク多めにして寝てもらう
    深夜〜早朝、主に母乳。足りない時はミルクを足す。
    という感じでやってます(^^;;
    今は首が座らないから母乳で同時授乳出来るのが有難い!そして1人は母乳、もう1人は太腿とクッションでバリケードを作って哺乳瓶であげたりとにかく飲んでくれたら良しです!

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2013/08/19(月) 12:02:17 

    上の子、下の子(1歳4ヶ月・授乳中)ともに完母です。
    どちらの子も、まだ3〜4ヶ月の頃に、止むを得ない事情で3時間以上離れてしまう状況になったことが1度ずつありました。
    その間、ミルクを全く受け付けてくれず、ただただ泣いていた、と。
    泣き疲れて眠ってしまった顔をみたときは、こちらも泣きそうでした。。

    ミルクも飲んでくれたらなぁ…とは思いましたが、普段完全に母乳だとそう上手くはいかないですね。

    制限のある生活にはなりますが、3人目の予定はないので、今が人生最後の授乳だと思うと、貴重な日々です。
    あと数ヶ月、頑張ろう。

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2013/08/19(月) 12:04:31 

    混合でした。
    完全母乳の方は、逆に後からが大変そうかなって思います。

    赤ちゃんが自分から母乳瓶を持って呑めるようになる頃でも、母乳の方は抱っこになるんですよね?
    搾乳し哺乳瓶でって方もいるかもしれないけど。
    ウチは上の子が4歳だったので、下の赤ちゃんが7.8ヶ月の時は、むせないように斜めに寝かせ、哺乳瓶でミルクをあげるお手伝いをしてくれてました。
    一歳頃には自分からゴロンして仰向けに寝て、1人で呑んだりするから、時々は家事時なんかは赤ちゃん監視できる距離において1人呑みもさせたから、楽でした。

    +19

    -15

  • 63. 匿名 2013/08/19(月) 12:05:03 

    混合です。
    貧乳なので、母乳が出やすいと言われていたのに…。
    胸が大きくなると期待してたのに、貧乳のままです。母乳があまり出ないからですか⁈

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2013/08/19(月) 12:05:23 

    私の周りだけじゃないんだ!いったい何人か分からないくらい、母乳?て聞かれた!昔のひとにとってはそれも1つのものさしみたいだね。偏見みたいでイヤだけどね。

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2013/08/19(月) 12:05:27 

    息子二人は完ミで育てました。
    上の子は生まれたてからおっぱい嫌いで飲む量も多かったのが
    理由で自然におっぱいも2週間ぐらいで張らなくなりました。
    下の子は生まれたてからおっぱいは比較的上手く吸えましたが、
    退院してすぐに上の子が体調を崩し下の子にあまり手を加え
    られなかったし、私の体調も崩し強い薬を服用しなければいけ
    なかったので完ミになりました。
    最初は周囲から色々と言われて落ち込んだ事もありました。
    でも母乳でもミルクでもお母さんと子供がニコニコ元気であれば
    どちらでも一緒で良いにかなと思います。
    二人とも主人は出産の立ち会いはしなかったけど退院してから
    夜間にミルクを飲ませて抱っこであやしてくれたりで助かりました。
    主人とミルクのパワーにお世話になりました♪

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2013/08/19(月) 12:07:23 

    母乳をださない人が乳ガンになるんだって。

    自然にでる人もいるけど

    痛くて出ない人、出すのを面倒がると止まっちゃうらしいし

    頑張ってー

    あとで後悔しないように。

    +6

    -64

  • 67. 匿名 2013/08/19(月) 12:08:48 

    低脂肪牛乳です。少しミロを入れてあげると喜びます。

    母乳も粉ミルクも嫌がります。始めに甘やかしてしまったから...でもスクスク育っています。

    +3

    -53

  • 68. 匿名 2013/08/19(月) 12:11:01 

    >58さん
    私は完母なのに2ヶ月半できました。何か悲しかった(^_^;)排卵は2ヶ月過ぎてありました。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2013/08/19(月) 12:11:19 

    私は9ヶ月の娘がいますが今のところ完母です。
    私が出産した病院は母乳にこだわる病院でした。
    初めは乳首が切れて授乳が痛くて怖くて‥
    毎回泣きながらの授乳でした。
    完母だと外出時に哺乳瓶やポットを持つ必要がなく荷物が少なくて楽です!

    必死に母乳を飲む姿も可愛いですが哺乳瓶でミルクを飲む姿も可愛いですよね。
    お姉ちゃんも飲ませたがるのでお茶を飲ませる時、お願いしたりしてました。
    母乳でもミルクでも可愛い我が子にたくさん飲ませて元気に育って欲しいという気持ちは変わらないと思うので、どちらでもいいと思います♪

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2013/08/19(月) 12:11:52 

    上は1か月までは混合でしたが哺乳瓶をいやがり結果以後母乳のみに
    下は完全母乳です
    母乳はいつでも準備なしに新鮮なお乳をあげられるし
    夜も添い寝でおっぱいをあげられるのでラクだった反面
    長時間子どもをあずけられない難点もありました

    >63
    私は超ド貧乳ですがほどよくミルクをつくってくれて助かったものの
    授乳期こそ人並みの大きさになりましたが終わると前よりもっとまな板になりましたよ…

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2013/08/19(月) 12:12:33 

    貧乳だけど母乳でました(*^o^*)
    人生で1番胸が大きくなって喜んでたら、乳首もあり得ないくらい大きくなった…。
    貧乳に戻った時が恐ろしい…。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2013/08/19(月) 12:13:01 

    私が完ミで育ち、高校の保育の授業で完ミは
    将来病気になりやすいと習い、ショックを受けたので、三人産みましたが、完母で育て上げました。 

    おかげで乳首は切れる、乳は垂れ垂れ、女としては今はガッカリです。
    初めの子はなかなか授乳がうまくいかず、心が折れました…とにかく頑張って吸わせました。ずっと吸わせっぱなしにして乳首が腫れたりもしました。
    子供もほ乳瓶嫌いになったけど、早くマグマグになれて、スパウトからストローに移行が早かった(^o^)

    人それぞれだから、自分にあった授乳を貫いて下さい。
    完母ママは完母がいいと言うし、完ミママは完ミがいいと言います。
    どんな授乳でも、お母さんの負担にならないように、楽しく育児して下さい。

    …もう、おチビも3歳だからこんな話、懐かしいなぁー

    +16

    -5

  • 73. 匿名 2013/08/19(月) 12:19:36 

    完ミでした。
    義姉に嫌味を言われた事が忘れられない。

    +42

    -2

  • 74. 匿名 2013/08/19(月) 12:19:43 

    2ヶ月の赤がいるので
    授乳真っ最中です。
    ミルク作る手間がないのでラクチンですが
    歯がはえてきたら噛まれるのでガクブルです。。

    1人目は♂だったので、飲む量ハンパなく
    6ヶ月から仕事でたので絞ってストックしましたが
    仕事中、乳の張りがめちゃくちゃ痛かった。
    2人目♀は飲む量が少ないのか、乳の張りがあまりなくて
    今はラクです〜。

    2人とも1ヶ月検診で「3ヶ月だっけ?」と言われるほど
    大きいので「いっぱいでてるのね〜」と
    先生&検診に来てた付き添いの年配の方に言われるのは恥ずかしい。。

    みんなスクスク育てば何でもいいと思うのですが。

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2013/08/19(月) 12:20:27 

    完ミです。

    旦那や姑に対するストレスがひどくてあまりでなくなり、
    それでも4ヶ月までは混合でがんばったんですが…

    完ミでも愛があれば大丈夫!とおもう反面、
    完母への憧れはきえません(ToT)

    +28

    -2

  • 76. 匿名 2013/08/19(月) 12:23:11 

    完母です。
    私も最初足りないと言われて病院では混合でしたが、退院してご飯をしっかり食べて痛くても諦めず飲まさせてたら2週間程で溢れるほど出てきました。
    また気のせいかも知れませんが、病院でミルクを飲まさせられてた時は赤ちゃんの頭から牛臭い匂いがしてました。完母にしてしばらくしたらなくなりました。

    でも基本的に仕事やその方の事情に合わせてで良いと思いますが、若い方でおっぱいの形が崩れるとかお酒飲めないから完ミと聞いた時は正直、赤ちゃんが気の毒に思いました。
    赤ちゃんは授乳中の表情が一番安心して愛おしそうに私を見つめてくれます。
    それを見れないなんて勿体無いなぁって。

    +13

    -21

  • 77. 匿名 2013/08/19(月) 12:23:38 

    67が冗談であってほしい…

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2013/08/19(月) 12:24:55 

    母乳で育てたかったのですが、1人目は吸う力がないと言われ、母乳が出なくなるまで搾乳してあげてました。
    2人目も小さく産まれたために、保育器に入るこになり、母乳はでるまであげましたが、退院する頃にはミルクオンリーになってました。

    母乳を吸うことなく育った2人目は、もうすぐ7歳になります。
    私のおっぱいに興味津々で、触ってきたり揉んでみたり吸おうとしたりと、赤ちゃんの頃に出来なかったことをしようとしてます(^-^;

    ミルクで育てるのは楽でしたが、母乳で育ててるお母さんを見ると羨ましく思います。

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2013/08/19(月) 12:24:57 

    息子二人は完ミで育てました。
    上の子は生まれたてからおっぱい嫌いで飲む量も多かったのが
    理由で自然におっぱいも2週間ぐらいで張らなくなりました。
    下の子は生まれたてからおっぱいは比較的上手く吸えましたが、
    退院してすぐに上の子が体調を崩し下の子にあまり手を加え
    られなかったし、私の体調も崩し強い薬を服用しなければいけ
    なかったので完ミになりました。
    最初は周囲から色々と言われて落ち込んだ事もありました。
    でも母乳でもミルクでもお母さんと子供がニコニコ元気であれば
    どちらでも一緒で良いにかなと思います。
    二人とも主人は出産の立ち会いはしなかったけど退院してから
    夜間にミルクを飲ませて抱っこであやしてくれたりで助かりました。
    主人とミルクのパワーにお世話になりました♪

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2013/08/19(月) 12:26:57 

    完全ミルクです!
    最初は搾乳しても1日に30mlしか出なくて(>_<)
    水分補給、マッサージ、温タオル、色々頑張ったのですがダメでした。
    最初は毎日泣いていましたが、気持ちを入れ替え、ミルクで育てました(*´ω`*)
    もうすぐ9ヶ月です。
    毎日たくさん飲んでくれて、もう10kgです。
    ミルクのせいか、お腹いっぱいで寝てくれるので、夜泣きもほとんどしません!

    +23

    -3

  • 81. 匿名 2013/08/19(月) 12:32:11 

    完母 上 約2年 下 3年半 5年以上吸われたらこんな乳になるわなぁと納得したり 悲しい

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2013/08/19(月) 12:32:19 

    完母でした。
    双子なのですが、二人ともミルクを飲んでくれず大変でした

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2013/08/19(月) 12:33:59 

    6ヶ月の娘を完母で育てています。ありがたいことに、母乳もよく出て、娘もゴクゴク飲んでくれるため、だいぶぷくぷく成長しているのですが。
    久しぶりに会った義母が一言。
    「母乳のせいでこんなデブになっちゃって。女の子なのに可哀想」
    ぷくぷく赤ちゃん可愛いと思うんだけどな(T_T)

    +32

    -4

  • 84. 匿名 2013/08/19(月) 12:37:43 

    母乳8:ミルク2でした。
    寝る前はミルクにするとよく寝た。
    風邪引いたときや人に預ける時などはミルクだと助かりますよ。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2013/08/19(月) 12:39:19 

    母乳過多だったんですが、陥没のせいで全然吸ってくれず、搾乳して哺乳瓶であげてました。
    直接吸ってもらうのがいいんだろうけど、3カ月くらいまで上手に飲んでくれなかったのが辛かった。

    乳腺炎にも何回もなったし。

    そんな子も明日で8カ月。今は母乳の出も落ち着いて、赤ちゃん自身も飲むの上手になりました。

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2013/08/19(月) 12:39:59 

    51
    こういうこと?

    “マクガバンレポートの研究結果によると、1型糖尿病の遺伝子のある子もない子も、非常に早く離乳させ、牛乳(乳児用粉ミルク)を与えた子供は、1型糖尿病になるリスクが平均50~60%高いことがわかっている。(母乳育児に比べ、1.5~1.6倍のリスクの増加)”

    +5

    -5

  • 87. 匿名 2013/08/19(月) 12:40:05 

    出すぎて困るくらい母乳は出たのに
    子どもが上手く吸えなくて
    お互いストレスだったので完ミでした!

    母乳だと添い乳出来るのと準備いらずにどこでもあげれるのが羨ましかったけど、
    ミルクだと夜ぐっすり寝てくれたし、離乳も楽で助かりました
    最初は姑にねちねち言われましたが(笑、完ミですが普通に育ってます

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2013/08/19(月) 12:41:00 

    たばこやお酒の為にミルクにする若いママが多くてビックリです

    +21

    -4

  • 89. 匿名 2013/08/19(月) 12:41:59 

    生後5ヶ月、完ミです。
    乳首が小さく飲みづらい様子から乳頭保護カバーを使用しましたが、子供も上手に飲めず、授乳に2時間かかるが量が足らない
    ひどい肩こり、乳腺炎となり激痛、授乳が苦痛となり、混合に。
    周りからの「ミルクなの?」と聞かれるのが辛く、「自分はダメな母親なんだ」と沈み、身も心もボロボロに。
    夫と実母、完ミ育児中の友人と理解者がいてくれたので思い切って完ミへ移行。
    荷物は多くなるけど夫は「一緒にミルクを与えられるから育児に協力ができて嬉しい」と言ってくれ救われました。
    完母絶対のような意見は、母乳が出ない者からしたら苦痛で仕方ないです。。

    +40

    -2

  • 90. 匿名 2013/08/19(月) 12:46:42 

    完母で4ヶ月の娘を育てています。

    最初の二ヶ月は溜まり乳で、娘が飲む量より出ていたので夜中に搾乳をしていました。
    完母乳ですが、哺乳瓶の練習をさせたく、
    搾乳して冷凍したオッパイを週に2〜3回は哺乳瓶で飲ませていました。

    現在はさし乳になり、常にふにゃふにゃの状態ですがちょうどいい量が出ているようです。
    でも夜中は授乳回数が減る為、張ってきてしまいます。気になる時は搾乳して冷凍しています。
    一回でだいたい70〜160ml程の量を搾乳しています。

    よーし、おっぱいの量増やすぞっていう時は暖かいお茶をがぶ飲みしています。
    するとかなりでが良くなります

    +10

    -3

  • 91. 匿名 2013/08/19(月) 12:50:26 

    7ヶ月まで母乳オンリーで
    それからはストローで水など飲めるようになってきたし母乳が出にくくなってきたので
    混合にしました。
    離乳食をたくさん食べるし1歳でほぼミルクも母乳もいらなくなったのですが
    添い乳大好きで飲むというよりおっぱいが安定剤みたいになってて断乳する時に大変でした。笑

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2013/08/19(月) 12:53:09 

    陥没乳首でしたが、母乳は沢山出るほうで、すんなり授乳出来るようになるまで3ヶ月ほどかかりましたが、完全母乳で育てる事ができました。
    乳腺炎になりかけましたが、フットボール抱きで授乳すると、乳腺炎にならずに済みました。
    教えてくださった助産師さんに感謝です!

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2013/08/19(月) 12:56:40 

    自宅にてゆとりのある専業主婦は完母出来るだろうね、
    働かなきゃいけないママはムリ。
    日中は母乳は与えられない。
    混合でした。

    +26

    -17

  • 94. 匿名 2013/08/19(月) 12:57:45 

    7ヶ月まで完母でした!
    その頃から少しづつミルクを足してみて、母乳の回数を減らして、9ヶ月半で完ミになりました。

    歯が生えて、噛まれるようになったからです。
    でも完ミになったら急に太ったような・・・(°Д°)

    +3

    -5

  • 95. 匿名 2013/08/19(月) 12:59:30 

    1人目は完母。
    たまに預けて出かけるときが会ったので、その時はミルクでした。
    2人目は生後半年頃から完ミになりました。
    2学年差だけど、実質年子だったため半年頃に魔の二歳児に上の子がなってしまい、初めての育児と魔の二歳児のイヤイヤからくるストレスで母乳があまり出なくなり下の子も足りなくて泣くの悪循環に陥り、未練はあったが思い切ってミルクに変えました。
    当時は下の子の泣くのがわからず…
    ミルクに変えたら、全く変わりイイ子に(笑)
    それで足りなかったんだと気づかされました。
    3人目は完母です。
    初めての女の子。しかも熱望(笑)
    嬉しくて母乳の出もよかったのかも‼
    只今、生後3週間の4人目。
    まだまだ、母乳の出はいいので、今回も完母でいきたいな〜
    でも、上の子たちにイライラしっぱなしで(´Д` )

    +8

    -10

  • 96. 匿名 2013/08/19(月) 13:01:02 

    二人とも3ヶ月まで母乳で
    そこからミルクです!
    母乳たりなかったので( ノД`)
    二人ともすくすくと元気に育ちました!

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2013/08/19(月) 13:02:26 

    53みたいに、被災地【仙台】とかわざわざ強調して主張する人嫌だなぁ…
    私は被災者でも母乳で育てた頑張り屋なんですって遠回しに自慢

    +20

    -48

  • 98. 匿名 2013/08/19(月) 13:04:06 

    自分の病気の治療をしなくてはならず、2ヵ月から完ミでした。
    初めは自分が悲しすぎて泣いてましたが・・・
    ミルクもいい点たくさんでした。
    お酒も飲めた(笑)
    私は母乳ケープをして人がいるところであげるのはちょっと・・・派だったので、ミルクはどこでもあげれて良かった。
    だんなも自分でミルクあげれるから喜んでました。
    ので、だんなに見てもらってちょっと気分転換の外出も出来たし。
    何より楽だったのは、ミルクはお腹すく時間が3、4時間と調節出来るから外出する時も計画たてやすかったな~(^^)
    個人的には混合がいいと思ってます。
    友達は完母だったのですが、体調を崩して薬を飲まなくちゃいけないのにミルクを拒否して大変だったみたいで。
    そういうの考えると初めからミルクにも慣れさせた方がいいかと。
    1ヵ月母乳だった時も看護婦さんに寝る前だけでもミルクにすると、赤ちゃんも自分もぐっすり寝れてお互いストレスがたまらないって言われてしてましたが、確かにお腹がすいて目を覚まして泣くとはあったけど、いわゆる夜泣きはなくて育て安かったです。
    ちなみに夜中もきっちり3、4時間でないてました(笑)
    ミルクだから愛情薄いとか情緒不安定とかないですよ。
    今2歳ですが、よく笑うひょうきん者だし、ママ大好きっ子です。
    記憶力が冴えてるのはミルクにDHA入ってるからだろうかとも思ってます。
    母乳だと毎日、お皿に山盛りのマグロを食べないと赤ちゃんに必要なDHAは出ないらしいって説もあるし、ミルクもいいことたくさんですよ~。

    +14

    -9

  • 99. 匿名 2013/08/19(月) 13:05:06 

    なるべく母乳あげてます!
    預けるときとかご飯食べに行った時は
    ミルクですね!!

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2013/08/19(月) 13:10:06 

    >66

    私は母乳でしたが乳がんになりましたよ。訳あってミルクの人だっているんだから科学的根拠のないことを言うのはやめてください。

    +35

    -1

  • 101. 匿名 2013/08/19(月) 13:14:47 

    97
    私はそういうふうに捉えなかったけど。物資が不足している中、母乳だったから良かったってだけの話じゃないの?

    +31

    -25

  • 102. 匿名 2013/08/19(月) 13:15:38 

    私は陥没で子供が吸おうとするんたけど吸いにくくてイライラしてギャン泣き(ToT)まわりから「何で吸えないの」などなど言われ毎日泣きながらの授乳に精神的に耐えられなくなり完ミになりました。産後は情緒不安定なのはしかたないんだけど、姑や旦那のことがいまでも嫌い!!

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2013/08/19(月) 13:15:42 

    上の子は、完ミです。
    産まれてすぐ震災があり、精神的にきてしまい母乳がでなくなってしまいました。
    こんな時に母乳をあげれない自分をとても責めました…
    ミルクやお水を、買いに走る日々でした。

    下の子は、ありがたい事に完母です。
    でも、もともと母乳が出る体質ではなかったんでしょうね…
    3ヶ月くらいしたら、片乳しか母乳が出なくなってしまいました( ō ω ō ; )
    哺乳瓶を受け付けない子だったので、ミルクを足す事もできず…
    でも、なんとか片乳だけで育ってくれました。

    卒乳もすんなりとできて、乳腺炎とも無縁なおっぱいでした。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2013/08/19(月) 13:16:07 

    93さんや97さんのように人の育児やその考えに嫌味や批判を言うのはやめませんか。
    同じ母親として情けないです。
    皆さん頑張って育児してることに変わりはないと思います。

    +20

    -18

  • 105. 匿名 2013/08/19(月) 13:16:35 

    ミルクを足すタイミング悩みますね。
    基準は毎日同じ条件で体重を測り、体重が増えていない期間が生後三ヶ月までは一週間以上あれば、三ヶ月以降であれば一ヶ月増えなければミルクを飲ませることも考えた方が良いですよ。
    母乳が良いと言われていたのは、昔はミルクの質が悪かった為なので、ミルクでも十分元気に育つし、完母でも体の弱い子に育つ場合もありますので、自分の体型が崩れるのが嫌だとか、お酒やタバコの為にミルクにするなどの赤ちゃん優先ではなく、母親が自分優先の為にミルクにするのでなければ何の問題もないと思います。
    ちなみに2人の子どもは混合で育ちましたが、今中学生でインフルエンザやノロなどの感染症にもかかったことがない程健康優良児ですし、今までお世話になった幼稚園や小学校の先生方のおかげもありますが、本当に優しい子に育っていますよ。

    +10

    -3

  • 106. 匿名 2013/08/19(月) 13:23:52 

    長女は、完母。次女は、授乳中の長女の赤ちゃん返りがあまりにも酷いので、搾乳で哺乳瓶で長女と一緒にあげてました。七ヶ月で母乳が枯れて完ミ。
    母乳だと外出の荷物が少なくて楽。ミルクだと荷物が多いのがデメリットでした。ミルクのメリットは、パパや長女とみんなであげる事が出来るので、家族みんなで授乳した感じは良かったです。
    私は、母が病気の為に母乳を一滴も飲まずに育ったそうです。でも家族で誰よりも健康で、小学、中学と皆勤賞でした。母乳の長女は、今だに病弱、途中ミルクの次女は病気しないタイプ。だから絶対に母乳がいい!とは関係ないのかな?と思ってます。ママがストレスなく楽しく育児出来ればどちらでも良いと思いました。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2013/08/19(月) 13:26:33 

    歯医者さんもあごの筋肉を鍛えるためには母乳がいいとアドバイスがありました。
    哺乳瓶は簡単に出てこない物を選ぶようにとの事です。
    栄養はミルクと変わらないようですが、あごの筋肉の成長によって歯並びに影響するそうです。

    うちの息子は大きかったので離乳食が始まるまで混合でした。

    私は母乳のでるおっぱいのチクチク感と重さが嫌でたまりませんでしたが、やっぱり母乳を飲んでる我が子は可愛くて仕方なかったな。
    もうすぐ下の子も出産するので出なければいい哺乳瓶を使って、出たらまたあの違和感に慣れるまで時間がかかりそうです。

    人それぞれ工夫が大切ですね。

    +7

    -7

  • 108. 匿名 2013/08/19(月) 13:28:42 

    >53

    震災の時は、被災地だけじゃなく全国が食糧調達が大変だったよね。被災地津波被害のなかった地域は後回しで、配給もまったくなかったらしいよ?

    宮城のお婆さんが、家壊れて、食糧買えなくて、売ってなくて、断水も給水車があるわけでなし、電気ない、空腹にたえかね餅を焼いて食べて、詰まってなくなりました…

    仙台なんかは港があって恵まれてたし、物資は徐々に余るほどきてたじゃん?オムツもミルクも水も肌着も服もおしりふきも離乳食レトルトまで、ぜーんぶ物資配給されたじゃん。

    仙台とか言って、いまだに被災地大変でしたとかぬかす人って何なんだろ?
    自慢話にしか聞こえないけど。
    あの時は日本全国大変だったんじゃない?
    ガソリンなくて、買い出しすら困難だったりしてたし自分だけみたく言うなよ。

    同じ被災地民からみてかまってちゃんみたいで最悪のタイプ。
    いちいちカッコ仙台とかつけたすなや。

    +25

    -26

  • 109. 匿名 2013/08/19(月) 13:30:44 

    97

    53さんは「 被災地【仙台】」とわざと強調して書かれていませんよ。補足で(仙台)と書いてあるだけです。

    私は完ミでしたが、卒乳まで「もし避難することになったらどうしよう」という不安がありました。
    震災のニュースを見ながらミルクの赤ちゃんはどうしているのか気になりました。
    母乳でよかったという53さんの気持ちはよくわかります

    +21

    -17

  • 110. 匿名 2013/08/19(月) 13:31:57 

    104. 匿名 2013/08/19(月) 13:16:07
    93さんや97さんのように人の育児やその考えに嫌味や批判を言うのはやめませんか。
    同じ母親として情けないです。
    皆さん頑張って育児してることに変わりはないと思います。

    他人様のコメにマイナスしてる奴はどうなのさ笑
    批判や嫌味同様じゃないの?いいこちゃんぶってバカみたい。

    +19

    -24

  • 111. 匿名 2013/08/19(月) 13:34:43 


    娘二人とも完母でした。
    乳首が切れて痛くミルクにしようとしたけれど
    哺乳瓶の乳首を口に入れただけで
    オェ!と出す始末…

    泣きながら切れた乳首を吸わせました。


    私欲じゃないなら
    ミルクでも混合でもママのスタイルに合わせればいいと思いますよ(*^^*)

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2013/08/19(月) 13:34:52 

    109
    なんで仙台って必要だったね〜?

    +17

    -9

  • 113. 匿名 2013/08/19(月) 13:35:39 

    恐いひとがいっぱいいる。
    もう読むのやめとこっと

    +27

    -7

  • 114. 匿名 2013/08/19(月) 13:39:16 

    確かに地名いらない気もするねf^_^;

    震災での食糧難でも母乳だったから過ごせた

    ってわかるよ

    だから53は仙台って主張してるじゃん

    +18

    -7

  • 115. 匿名 2013/08/19(月) 13:41:41 

    母乳母乳、ミルクより絶対母乳よ!という
    厳しい産院とは知らず出産

    すぐには出るようにならず
    子どももお腹がすいて泣きまくるし
    体重は増えない

    でも、絶対産院ではミルクはもらえない

    はい、これノイローゼになりそうでした
    ほとんど休む暇なくて乳首は切れるし最悪

    結局後々母乳は出るようになりましたが
    あれほど母乳神話の産院は正直もういや

    +27

    -2

  • 116. 匿名 2013/08/19(月) 13:43:12 

    101
    109
    は53本人のようですね。弁解が…
    さぞ大変でしたね被災地で(((( ;゚д゚)))アワワワワ

    +16

    -11

  • 117. 匿名 2013/08/19(月) 13:43:44 

    なんかイライラしてる人多くない?

    +20

    -10

  • 118. 匿名 2013/08/19(月) 13:45:45 

    >86

    そしたら67の子は糖尿病予備軍の可能性大ってこと?

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2013/08/19(月) 13:46:38 

    つっかかってくる人は同一人物だったりしてね。

    +10

    -11

  • 120. 匿名 2013/08/19(月) 13:47:00 

    116

    101は53さんじゃないよ。私です。

    別にどこで育てようがいいじゃんよ。みんなイラつきすぎ。エアコンつけたら?

    +8

    -13

  • 121. 匿名 2013/08/19(月) 13:47:20 

    >18さん!
    私も全く一緒です!
    産後1ヶ月もしないうちに病気にかかり、服薬の為完ミでした。
    他人に「完ミ?なんで?出ないの?」と聞かれると辛かったな〜…。
    でも3歳の息子は病気知らずでめちゃめちゃ元気!ありがたいです。

    そして今2人目臨月。今度は沢山母乳あげられるかな〜(*^^*)楽しみです!

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2013/08/19(月) 13:52:07 

    私はミルク。若い頃に病気で右の乳腺除去したから。左も出があまり良くなくて。。

    「母乳じやなきゃ母親失格」みたいに言う人もいたけど理由を話して同情されるのも嫌だったのでスルー。
    今は小学生ですがクラスで一番大きいし健康です。

    +26

    -1

  • 123. 匿名 2013/08/19(月) 13:52:37 

    完ミです!

    母乳にすごい憧れがあったけど
    吸うのが下手みたいで
    本当に吸ってくれなくて
    入院中ずっと悩んで泣いてました。
    でも旦那さんがミルクだって
    ちゃんと育つとゆってくれて
    それからなんだか気持ちが楽になりました。

    悩んでた頃が懐かしい(笑)


    +20

    -0

  • 124. 匿名 2013/08/19(月) 13:53:31 



    ≫「 被災地【仙台】」とわざと強調して書かれていませんよ。補足で(仙台)と書いてあるだけです。

    ↑↑
    【補足】意味
    足りない所を補うこと。不十分な点を付け加えること。

    だから仙台を主張して強調してますよ⁈


    53さん自演乙

    +14

    -17

  • 125. 匿名 2013/08/19(月) 13:54:08 

    母乳で育ててます。もう1歳8ヶ月ですが、まだ夜だけ飲んでます。自然にやめていってくれたら1番なんですけど、そろそろ終わりにしたいなぁ。今、タイミングを模索中です。

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2013/08/19(月) 13:55:49 

    124しつこいよ。馬鹿なの?エアコンつけろ!

    +16

    -13

  • 127. 匿名 2013/08/19(月) 13:56:26 

    101は53さんじゃないよ。私です。



    私ってどこの誰⁇(;゚;ж;゚; )

    +15

    -8

  • 128. 匿名 2013/08/19(月) 13:57:43 

    126
    さんもしつこいですよ。相手にしないでほっときませんか⁇

    +20

    -1

  • 129. 匿名 2013/08/19(月) 13:59:16 

    124

    109です。53さんじゃありません。
    こんなのわざわざ説明しなきゃいけないの?

    +6

    -14

  • 130. 匿名 2013/08/19(月) 14:00:04 

    基本母乳でしたが、生後一ヶ月の時から混合になりました!

    体重がうまいこと増えず、母乳は出ているがあまり飲めていないかも、と健診で言われて、、、。
    寝る前の授乳だけミルクにしたら、ビンのミルクがなくなるまで飲んでくれたし、飲んでる量が自分もわかったので安心した記憶があります。

    初めての子どもで、体重が増えてない!なんて言われてちょっとびっくりしちゃったので、、、。

    いまは五歳!元気に育ってます!
    体重は増えにくい体質らしく、いまもガリガリです。私的にはうらやましいですが(笑)
    卒乳したあとも体重増加不良で、何度も健診に通ったりもしましたが、三歳になってやっと先生から体質だから大丈夫!と太鼓判を頂きました。それまでは、母乳のせい?ミルクたりない??離乳食まずい???などなど色々心配しました、、、。

    子育てって、ほんと色々ありますよね!
    でもべったりできるのはいまだけですよね!


    +8

    -0

  • 131. 匿名 2013/08/19(月) 14:02:30 

    109は赤の他人なんに、なんで主張じゃなく補足と断言したんかなーおもったから、アンタにきいてん!
    別にそれだけや。

    +9

    -11

  • 132. 匿名 2013/08/19(月) 14:03:30 

    一人目、完母でした。
    自分の親があまり母乳が出ず、すぐ混合→完ミにしたと聞いていたので、なんとなく自分もそうなのかな?と思っていたら、出過ぎて飲ませてもパンパンで痛くて困るくらいでした。

    もうすぐ二人目出産予定です。
    母乳が出ることは有難いので、完母予定ですが今回は搾乳器や哺乳瓶使えるようにしたいです。
    一人目はおっぱいからしか飲んでもらえなかっので非常に困りました。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2013/08/19(月) 14:03:30 

    子ども3人、混合・完ミ・完母でそれぞれ育てました!個人的には完母が一番ラクでした!愛情たっぷりでしょ♩って意味じゃなく用意もいらないし、いつでもどこでもあげられたのでラクでした!
    3人とも大差なく育ってますよ。風邪ひく時は順番にひくし(´・ω・`)

    世間にはミルク批判する人が多いけど、母乳でもミルクでもだいたいの人はじぃちゃんばぁちゃんになれば病気の1つや2つ…ねぇ!
    どっちでも一緒ですよ!

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2013/08/19(月) 14:05:13 

    17
    逆よーミルクのが腹持ち良いからか睡眠時間長いのよ!
    完母の友達は夜の睡眠が小刻みで大変そうだったよ!
    お母さんの負担にならないように、使い分けたら良いね!

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2013/08/19(月) 14:06:56 

    生後半年の娘がいます。

    今のところ完全母乳。

    ですが、完母にしなきゃ!というこだわりは無く、出なくなったらミルクでいいやと肩の力を抜いた完母です。
    出ない方や、致し方ない方はミルクでも私はいいと思いますよ、それで愛情がないとか思わない。 母曰く私は混合で育っておりますが、めちゃ健康ですし。

    母乳あげれる方は是非母乳にして欲しいかなぁ、我が子が一生懸命飲んでる姿はいじらしく可愛いものです。

    一番栄養でも精神にもいいのは混合だと勝手に思ってます。ミルクだと預けられるし、母乳だと我が子とのスキンシップも取れますからねー

    これから頑張る方は、ミルクにしろ搾乳にしろ哺乳瓶から少し飲める様にしたら楽かなと。あと、完母にする方は肩の力を抜いた方がうまく行きます。うちの子は、哺乳瓶を受け付けません(・ω・;)もうストローで、飲める様になりましたしいいかな…

    +4

    -3

  • 136. 匿名 2013/08/19(月) 14:07:11 

    ほぼ母乳した

    娘は出生体重が3900g超えのビッグちゃんで、入院中からパワフルに吸ってくれたおかげか、乳腺開通も早かったのかな?と想像。

    4ヶ月までは寝る前にミルクも飲んでたのですが、娘が発熱してしまいミルクを嫌がったので、そこからは完母です。

    ほかの方も仰ってますが、とにかく外出が楽だった!
    大きいマザーズバッグを買ったのに不要でした(^_^;)

    ただ、夜中の授乳間隔が開かなくて寝不足になり体調崩しました・・・
    それでもなんとなく2歳前までは授乳しました。
    離乳食を食べなくて四苦八苦したりもしたけど、断乳したら嘘のようにたくさん食べるようになりました。

    そろそろ二人目・・・と考えてますが、また母乳じゃなきゃダメな子だったら怖いなーと今から無駄に怖気付いてます(^_^;)

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2013/08/19(月) 14:08:33 

    横ヤリ援護した人、口出しするから嫌な思いが倍増するんじゃないの⁇
    違いますとか、疑われたりするのが嫌のら、口出ししなきゃいいのに、自業自得だよ。

    +7

    -9

  • 138. 匿名 2013/08/19(月) 14:09:29 

    完ミルクでした。
    うつ病を患いながらの出産だったので、ギリギリまで薬も飲んでました。
    母体が安定しているほうがいいと、産科、心療内科の医師が判断し、弱めの薬です。
    産後うつが酷かったので、母乳吸わせることもなく、母乳を止める薬を飲み、ミルク育児が始まりました。

    母乳を吸わせることもできずに申し訳ない気持ちでしたが、元気に育ってくれている娘、支えてくれている旦那、ご近所さん、たくさんの人に感謝です。

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2013/08/19(月) 14:13:14 


    1人目も2人目も完母です。

    1人目の時はなにもなかったのですが、
    今回、2人目は出過ぎているようで毎月、乳腺炎になり高熱を出して一週間ぐらい微熱が続きます。

    大好きな食べ物も食べれなくなり、毎月しんどいのでやめようかと思いましたがおっぱいを吸っている息子をみるとなかなかやめることができず今8ヶ月です。
    一歳で仕事復帰のため断乳するのでそれまでがんばろうと思ってます。


    +2

    -0

  • 140. 私です。 2013/08/19(月) 14:15:37 


    ※119. 匿名 2013/08/19(月) 13:46:38
    つっかかってくる人は同一人物だったりしてね。
    ※120. 匿名 2013/08/19(月) 13:47:00
    116
    101は53さんじゃないよ。私です。
    別にどこで育てようがいいじゃんよ。みんなイラつきすぎ。エアコンつけたら?
    ※126. 匿名 2013/08/19(月) 13:55:49
    124しつこいよ。馬鹿なの?エアコンつけろ!
    ※129. 匿名 2013/08/19(月) 13:59:16
    124
    109です。53さんじゃありません。
    こんなのわざわざ説明しなきゃいけないの?


    私はエアコンつけましたのでサヨウナラ。

    +1

    -15

  • 141. 匿名 2013/08/19(月) 14:15:43 

    Twitterのフォロワーの話、腹が立つのでここに書き込ませてください。
    そのフォロワーの方は、母乳?ミルク?と聞かれるのがすごいイヤだったらしい。理由ははじめ出が悪く混合だったからと。ミルクじゃだめなの?とか思ってたらしい。けど結局は完母。
    んで第二子出産前にも、母乳?ミルク?って聞かれたくない。って書いていた。
    次誰かに聞かれたら母乳でも、『ミルクです。お金がかかる嫁ですみませんね〜』って言ってやる!みたいな事をかいてました。
    母乳をあげたくても、ちょっとだけしかあげれない混合の私からすると、すごく腹がたちました。
    結局そのフォロワーさんは第二子も順調な完母らしいです。

    母乳?ミルク?なんて聞くのは話のきっかけにすぎませんよね?
    長々と失礼しました(´・_・`)

    +6

    -8

  • 142. 匿名 2013/08/19(月) 14:18:36 

    完母でした。
    泣いたらあげるを繰り返してました。

    ただ哺乳瓶の消毒がめんどくさいなぁと思っただけの理由です。

    +7

    -4

  • 143. 匿名 2013/08/19(月) 14:27:40 

    完母か完ミかどっちでもいい。だって愛情かけて育てることに変わりないし…
    それよりも平気で人が傷つく言葉かけたり、母乳へのこだわりを押し付けてる女がいることが腹立たしく思う。
    悦にひたるより、自分が最低の人間ということを認識しろって可笑しくなるわ!
    糖尿病うんぬんとかさ…
    そう言ってる人は外食、レトルトは絶対食べさせ無い完璧母目指してるの⁇
    母乳が出て、すんなり飲んでそれで済むならそうしてるし、ミルクだからって自分責めたり、卑下しなくていい!
    自分の価値観で幸せならいいと思うよ。

    +26

    -1

  • 144. 匿名 2013/08/19(月) 14:28:24 

    持病の為に、ミルク育児です。

    4ヶ月検診で、保健師に母乳育児の大切さを説明されたけど、中には母乳あげたくてもあげられない人もいるのを理解して欲しい。
    何か、持病持ちは産むなと言われてるみたいで泣けてきた。

    +29

    -1

  • 145. 匿名 2013/08/19(月) 14:32:33 

    93
    旦那サマがたくさん稼いで来てくれるので、ゆとりある専業主婦で完母でーす(^ω^)
    お仕事ガンバ!

    +1

    -18

  • 146. 匿名 2013/08/19(月) 14:34:29 

    私はミルクだったけど、検診に行くのがすごく嫌だったな。母乳が出ないのうを保健師にあれこれ言われて。片方の乳腺取っているし、出ないんだから仕方ないと思うんだけど。「もう片方あるんだから~」ってグダグダ言われて検診に行くのそれ以来やめた。

    +17

    -1

  • 147. 匿名 2013/08/19(月) 14:34:45 

    104さん

    93さんのが嫌味なの?
    専業主婦で自宅で赤ちゃんとずっと一緒にいられる、生活にゆとりがあるお母さんと、共働きで日中母乳を断念するしかないお母さんてだけじゃないの?

    ウチも収入が少ないから共働きで混合で育てましたけど、嫌味や批判には思わなかったよ?

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2013/08/19(月) 14:36:10 

    ミルク寄りの混合です。
    混合にも色々といいところありますが、やっぱり完母に憧れます。
    ミルクあげてると義母に「母乳は出ないの?」と聞かれます。母乳の出が悪いとママとして欠陥があるのかな?って悲しい気持ちになっちゃうんですよね。
    心が弱いのかも知れないですが。
    周りの人たちの何気ない一言に傷つくのでそっとしておいて欲しい。
    うちの子は母乳でもミルクでもどっちも嬉しそうに飲んでくれているのが救いです。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2013/08/19(月) 14:36:58 

    ※119. 匿名 2013/08/19(月) 13:46:38
    つっかかってくる人は同一人物だったりしてね。
    ※120. 匿名 2013/08/19(月) 13:47:00
    116
    101は53さんじゃないよ。私です。
    別にどこで育てようがいいじゃんよ。みんなイラつきすぎ。エアコンつけたら?
    ※126. 匿名 2013/08/19(月) 13:55:49
    124しつこいよ。馬鹿なの?エアコンつけろ!
    ※129. 匿名 2013/08/19(月) 13:59:16
    124
    109です。53さんじゃありません。
    こんなのわざわざ説明しなきゃいけないの?


    私はエアコンつけましたのでサヨウナラ。

    +2

    -8

  • 150. 私です 2013/08/19(月) 14:37:33 

    ※119. 匿名 2013/08/19(月) 13:46:38
    つっかかってくる人は同一人物だったりしてね
    ※120. 匿名 2013/08/19(月) 13:47:00
    116
    101は53さんじゃないよ。私です。
    別にどこで育てようがいいじゃんよ。みんなイラつきすぎ。エアコンつけたら?
    ※126. 匿名 2013/08/19(月) 13:55:49
    124しつこいよ。馬鹿なの?エアコンつけろ!
    ※129. 匿名 2013/08/19(月) 13:59:16
    124
    109です。53さんじゃありません。
    こんなのわざわざ説明しなきゃいけないの?


    私はエアコンつけましたのでサヨウナラ。

    +0

    -6

  • 151. 私です 2013/08/19(月) 14:38:32 

    ※119. 匿名 2013/08/19(月) 13:46:38
    つっかかってくる人は同一人物だったりしてね。
    ※120. 匿名 2013/08/19(月) 13:47:00
    116
    101は53さんじゃないよ。私です。
    別にどこで育てようがいいじゃんよ みんなイラつきすぎ。エアコンつけたら?
    ※126. 匿名 2013/08/19(月) 13:55:49
    124しつこいよ。馬鹿なの?エアコンつけろ!
    ※129. 匿名 2013/08/19(月) 13:59:16
    124
    109です。53さんじゃありません。
    こんなのわざわざ説明しなきゃいけないの?


    私はエアコンつけましたのでサヨウナラ。

    +0

    -8

  • 152. 匿名 2013/08/19(月) 14:39:32 

    145. 匿名 2013/08/19(月) 14:32:33
    93
    旦那サマがたくさん稼いで来てくれるので、ゆとりある専業主婦で完母でーす(^ω^)
    お仕事ガンバ!


    104‼出番だ↑こういうのが嫌味って言うんじゃないのかしら、、
    ガルちゃん古株の主婦って怖いのがいるから(T_T)

    +9

    -4

  • 153. 匿名 2013/08/19(月) 14:40:15 

    友人が、牛乳や粉ミルクは危険だと言っていました。下のリンクを見せられた。

    でも、母乳が出にくい方や仕事で仕方が無い方、人にはそれぞれ事情もあるから粉ミルクを利用するのはしょうがないと思うな。
    使わなくていいなら、誰だって母乳あげたいと思うし!
    母親の愛情にかわりはないよねー。

    牛乳には危険がいっぱい
    牛乳には危険がいっぱいwww.koumatsuba.zansu.com

    牛乳には危険がいっぱい『牛乳には危険がいっぱい?』Don't Drink Your Milk !New Frightening Medical Facts about the World's Most Overrated Nutrient by Frank A. Oski, M.D.弓場隆訳 東洋経済新報社刊 ,200超お薦めの一冊。あんなことこんなこと、知らなか...

    +7

    -16

  • 154. 匿名 2013/08/19(月) 14:42:23 

    >146
    そうそう!
    保健師って上からもの言って、人の話し聞かないし。
    苦情入れたいっていつも思う。
    私も検診は憂鬱でした。いまだに許せなくて、いつかあの保健師に会ったら、昔あなたの言葉に傷ついたんですよ〜って言いたい!

    +23

    -1

  • 155. 匿名 2013/08/19(月) 14:46:51 

    153なんでも摂取量を上回れば体には悪影響だし、必ずしも危険じゃないし、気にし過ぎてもアレルギーになる子は体質でなったりするし、幼児とかに牛乳を勧めるのだって一日にこれ位でカルシウム摂取を助けるって意味だからね…

    神経質になり過ぎて与えなかった結果、逆に栄養偏って病気になるかもしれませんしね。

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2013/08/19(月) 14:48:07 

    ミルク高いから必死に母乳出るようにがんばった。やっぱり最初でなくて赤ちゃんも泣いて泣いて…。もう可哀想で私も涙流しながら本当必死でした。少しミルク足してもらったけど、退院する頃にはしっかり出るようになって、赤ちゃんも一ヶ月で1500g増。ホッとしました。

    もちろん、ミルクの人が頑張ってないなんて思ってません。事情も人それぞれ。どちらも大変ですよね…。

    +4

    -8

  • 157. 匿名 2013/08/19(月) 14:51:36 

    なんだか荒れてますね
    ミルクでも母乳でもお母さんがやり易い方法で、あげるのが一番
    お母さんの、気持ちが落ち着いてるのがいーですよね
    ただ、お母さんが母乳をあげたいのに、アドバイスとかもらえる施設って少ないですよね
    母乳って乳頭が刺激されて、それで出てくるものだし、人によって出始める時期が違うし…
    自己判断で、おっぱいやめて乳腺炎になったり、ミルクの補足たりなかったりとか…
    まわりにもっと応援してくれる施設があるといーですよね

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2013/08/19(月) 14:56:58 

    154

    だよね!あと栄養士も腹立たしい(笑)ミルク→離乳食移行の時にあーでもないこーでもない、○○する必要はないって。。私も現役の管理栄養士なんですけどね~って言うとおとなしくなるけど(笑)


    母体、子供の発育によってミルクの出や飲み具合って違うだろ!っていつも保健師とちょっとした小競り合いをしていましたよ。

    +15

    -2

  • 159. 匿名 2013/08/19(月) 15:02:19 

    市区町村の検診の保健師の顔を見るのが鬱だった。ミルクだったんだけどここぞとばかりにキレるんだもん。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2013/08/19(月) 15:03:24 

    145ビンボーくせぇ

    しょーもなっ(๑⊙ლ⊙)ブッ

    +3

    -9

  • 161. 私です 2013/08/19(月) 15:07:43 


    ※119. 匿名 2013/08/19(月) 13:46:38
    つっかかってくる人は同一人物だったりしてね。
    ※120 匿名 2013/08/19(月) 13:47:00
    116
    101は53さんじゃないよ。私です。
    別にどこで育てようがいいじゃんよ みんなイラつきすぎ。エアコンつけたら?
    ※126. 匿名 2013/08/19(月) 13:55:49
    124しつこいよ。馬鹿なの?エアコンつけろ!
    ※129. 匿名 2013/08/19(月) 13:59:16
    124
    109です。53さんじゃありません。
    こんなのわざわざ説明しなきゃいけないの?


    私はエアコンつけましたのでサヨウナラ。



    +0

    -8

  • 162. 匿名 2013/08/19(月) 15:07:48 

    私は三歳半健診の時の歯科衛生士が許せない。
    上から目線で何様って感じだった。
    私自身は保健師で父親は歯科医師ですって言ったら、診てた歯科医師と一緒に静かになったわ。しかも歯科医師は主人の大学の後輩だった。

    +4

    -15

  • 163. 匿名 2013/08/19(月) 15:09:43 

    市区町村の職員よりも病院のスタッフの方が優しくて親切だったな~。市区町村は無料だからかな?


    嫌な思いをするぐらいならお金で解決したほうがいいやと思って病院の検診に行っていました。

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2013/08/19(月) 15:10:15 

    仕事してるママと
    専業主婦ママでは
    確かに子供に接していられる時間は
    専業主婦ママは濃密でしょ
    専業主婦ママが昼間に家事育児頑張り
    仕事するママは朝に間に合わなければ夜に家事と育児
    専業主婦ママよりも忙しく
    仕事しながらも専業主婦ママと同じ内容で家事育児をこなすんだからね
    素直に凄いなあって思います
    自分の家の中で一日過ごすのと
    外で過ごすのとでは
    家の中のほうが落ち着くし
    専業主婦は好きな時に一服もできるから
    安心感や安らぐ度合いも
    仕事するママたちにくらべたら
    いい方だろうし

    でも、仕事に集中して
    いっとき育児から解放されて
    イキイキとしてられる時間は
    専業主婦ママにはあまりないんだよね
    専業主婦ママは我慢強かったり!

    母乳もミルクも、
    ママの育児に愛情がこもっていれば
    どちらでもいいと思った!
    なかなか赤ちゃんが出来ないから
    私にはまだ先の事だけど
    自分と子供にあったやり方が
    一番いいのかなf^_^;
    そう感じました

    +12

    -8

  • 165. 匿名 2013/08/19(月) 15:14:21 

    >163
    それがいいと思います。
    マタニティブルーや産後うつのアンケートをとるくせに、一番ムカつかせてんの職員だから!って毎度思うから。病院なら安心だしね。

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2013/08/19(月) 15:14:56 

    145

    腹も乳首も真っ黒けなんでしょうね

    +5

    -12

  • 167. 匿名 2013/08/19(月) 15:19:35 

    一人目、二人目ともに混合→半年くらいから完ミでした。

    肌が弱くて、入院中から乳首のただれがひどく、医師からも無理しない方がいいと言われました。

    母乳が出る限りは、搾乳とミルクでがんばりましたが、同時期に完母で育児をしていた義姉と、お義母さんからは理解してもらえませんでした。

    母乳がいいってことはよくわかってるけど、そうできない人の気持ちがよくわかります!!

    それぞれ苦労は違いますが、ミルク=手抜きっていう風潮が年配の方には多い。

    夜中の搾乳と哺乳瓶の洗浄や消毒、よくがんばった。

    +13

    -1

  • 168. 匿名 2013/08/19(月) 15:24:52 

    健診で保健婦に、子供がはめてたおしゃぶりを無理やり引っこ抜かれ
    ・おしゃぶりはよくない
    ・虫歯になる
    ・歯並び悪くなるから
    ・口呼吸がどーのこーの
    ・口の中が不衛生になる
    色々一気に沢山ガミガミうるさく言われて
    おしゃぶり没収で捨てられたんですけど…
    子供ギャン泣きで大変だった…

    ちなみに産後の体調不良と貧血で母乳の出が悪く混合でした。
    赤ちゃんは元気に今は幼稚園になりました。
    おしゃぶり使ったけど歯並び良で虫歯なしですf^_^;

    +10

    -2

  • 169. 匿名 2013/08/19(月) 15:26:37 

    混合です。

    完母で育てたかったけど、1ヶ月検診のときにあまり体重が増えていなくて、先生から「完全母乳にこだわる必要はないんですよ」と言われ、落ち込んだのと同時に安心しました。
    無理矢理おっぱい吸わせなくてもいいんだと。

    でもミルク代かかるし、哺乳瓶の消毒は面倒だし…
    毎日必死でマッサージしていました。

    もうすぐ6ヶ月になりますが、今は夜にミルクを足すくらいです。

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2013/08/19(月) 15:40:55 

    >149. 匿名 2013/08/19(月) 14:36:58
    なりすましさんハンネ付け忘れてますよ!

    >150. 私です 2013/08/19(月) 14:37:33
    なりすましさん、私ですのハンネ間違えてますよ
    150以降、私ですとハンネ名乗るも間違えていて、なりすまして荒らしてるのばれてますよ!

    荒らしは【。】抜けてるのに気付かなかったんですかね?

    +7

    -5

  • 171. 匿名 2013/08/19(月) 15:43:14 

    だって成りすましなんて馬鹿しかやらないでしょ

    +9

    -2

  • 172. 匿名 2013/08/19(月) 15:48:17 

    母乳なのですが胸が張ってものすごい痛いです。。出産後にすぐ仕事に復帰しましたがトイレで無駄に母乳を絞っています。なんか虚しい。

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2013/08/19(月) 15:51:29 

    >88

    本当の話ですか?私のまわりにはいません。最悪ですね。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2013/08/19(月) 15:52:42 

    172
    だれが赤ちゃんみてるんですか?

    +4

    -3

  • 175. 匿名 2013/08/19(月) 15:53:37 

    お酒飲みたくてミルクの人多いですね。飲みたいというかキャバクラ勤めで飲まないといけないというか。。

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2013/08/19(月) 15:56:07 

    172さん

    私もそうです!子供がずっと吸っていたので出産後2年ぐらいずっと張っていました。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2013/08/19(月) 15:59:19 

    >172
    私は職場で絞って職場で冷凍させてもらっていました。理解あって助かった!!

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2013/08/19(月) 15:59:36 

    >>107なにいってるか、すみませんよくわからない……

    +2

    -0

  • 179. Khloe 2013/08/19(月) 15:59:57 

    I'm on work experience
    http://connect.masslive.com/user/arajylinymiky/index.html
    japan naked loli young It's a long time in coming, but she does get a good DP-ride from these guys. I like the way her anal-guy rides her nice ass during the DP. Hard and fast between her cheeks he certainly is.

    +0

    -0

  • 180. crazyivan 2013/08/19(月) 16:00:10 

    Have you got a current driving licence?
    http://connect.masslive.com/user/cejopunaoyb/index.html
    lolita movie gallery post After she took off her glasses... shit, i just couldnt hold it in.. a nigga shot across the fuckin room

    +0

    -0

  • 181. Nicholas 2013/08/19(月) 16:00:24 

    Could you give me some smaller notes?
    http://connect.masslive.com/user/fabytainam/index.html
    movie sex lolita xxx does she do anal?? if any body knows, drop me a message in my inbox... that ass is tooo perfect to not be fucced

    +0

    -0

  • 182. Sarah 2013/08/19(月) 16:00:38 

    What do you like doing in your spare time?
    http://connect.masslive.com/user/ytofokafy/index.html
    erotica lolitas top lists Yeah its always fun to see actual real badass orgasms in pornos. Both of them are really getting off. MMmmmMmmm

    +0

    -0

  • 183. Sara 2013/08/19(月) 16:00:52 

    Good crew it's cool :)
    http://connect.masslive.com/user/yodajulit/index.html
    little lolita pussy cartoon Damn she's hot. And you know she likes it cus the pussy started foamin' and shit. Anybody know who she is?

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2013/08/19(月) 16:05:53 

    172です

    私も絞って冷凍していましたがそれでも余るぐらいだったのでほとんど捨てていましたね。もったいないけど仕方ないですね。

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2013/08/19(月) 16:08:29 

    こちらの母乳お母さん、トピ借りて質問させてくださいm(__)m

    母乳は赤ちゃんに吸わせる事で産後の子宮収縮を促すから、授乳中は特に子宮チクチク痛むじゃないですか?
    私は産後ひと月はなんとか母乳頑張ったのですが、病気になり薬を使うため母乳をやめました。でもたまに張って痛くなるので搾乳しますが、授乳中みたいな子宮チクチクはあまり感じないです。
    産後2ヶ月半です。

    授乳中の子宮収縮の痛みは何ヶ月くらい続くものでしょうか?
    経験あるから教えてくださいm(__)m

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2013/08/19(月) 16:11:46 

    179〜183 何やら嫌な感じなので削除して下さい!

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2013/08/19(月) 16:12:17 

    サムネの赤ちゃん可愛過ぎ

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2013/08/19(月) 16:16:08 

    153
    155

    牛乳は最近になってかなり研究されて、摂取しない方がいい方向になってきてます。ただ、それをこの場で粉ミルクにあてはめる話ではないかと思います。ちなみに私は今生後3ヶ月の娘にはきちんと確認されるまでは牛乳は飲ませないつもりです。

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2013/08/19(月) 16:19:06 

    >16
    同じく授乳する時に気分が落ち込み鬱ぽくなり、涙が出てました…。
    そんな人あんまりいないのかな?

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2013/08/19(月) 16:21:56 

    完母でした。
    みなさんおっしゃるように長時間離れられない。
    あと、おっぱいが出過ぎて乳腺炎になったり、大変でした。
    でも、ミルクを作る手間がかからないので、その点は楽でした。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2013/08/19(月) 16:25:35 

    ミルクです。今はキューブ状のが売ってるから楽♪

    +11

    -1

  • 192. 匿名 2013/08/19(月) 16:27:45 

    混合でした。
    実母には、あんたは母乳でてない!男の子はよく飲むんだらかミルクあげなきゃだめ!

    義母には、ミルクはあげないの?母乳は出るの?出はいいの?まだ母乳だけ?そろそろミルクは?
    質問ぜめ

    助産師さんには、体重の増えからしても母乳で充分!

    保健師さんには、ミルクは足しましょう!

    と色々な事言われ、ストレス感じてしまったので
    混合にしました。

    特に実母はうるさすぎて、しつこすぎて
    無理でした。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2013/08/19(月) 16:31:57 

    完ミです!
    治療もあり、生後10日で完ミにしました!
    母乳信仰が強いですが、私自身も完ミで育ってるので。
    娘は今3ヶ月ですが、完ミで7.6㌔と大きく元気に育ってくれています(^-^)

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2013/08/19(月) 16:38:27 

    もうすぐ8ヶ月の子供がいます。
    1ヶ月まで完全母乳で1ヶ月検診で体重の増え方がよくなかったので、それからミルクよりの混合です。
    ミルクを主食に…母乳を寝付かせるときやちょっと機嫌が悪いときに落ち着かせるときに…という感じです。
    もうすぐ仕事復帰なので哺乳瓶で飲ませておいてよかったと思ってます。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2013/08/19(月) 16:41:40 

    完ミでした

    産後オッパイも張らず、熱ももたず、母乳が全く出ませんでした
    私の乳首も短い+子供の口は小さいし舌が短くて断念しました
    完母で育ててみたかったぁ( ノД`)…

    +13

    -1

  • 196. 匿名 2013/08/19(月) 16:45:35 

    アレルギーもちの子供が増えているよね。
    たまご、小麦、乳製品をはじめ沢山の食物アレルギーがあります。

    昔の時代からしたら、今は除去だ細菌だと衛生に敏感で、なんでも消毒とかいってますが、昔はそんなの無かったから、赤ちゃんの哺乳瓶は煮沸消毒とかくらいですよ。

    現代になるにつれ、子供が菌に触れにくく抵抗力のない子供が増えているように思えます。

    それと、顎を使うため事が減ったため、えらや顎が細くなってきてるの知ってます?
    昔は硬い食べ物でもよく噛んで食べたが、現代になるにつれ、輸入も増え食文化も変わりだし、柔らかい食べ物が増え、歯、顎を使わない為にえらや顎がスリムになってきたのだそうです。
    しかも噛む事をあまりしない事から乳歯の下に永久歯がない子や、顎やえらが小さい為に歯が出る隙間が狭かったり生え変わりが遅く、歯並びが悪い子供が増えているのだそうです。

    +5

    -2

  • 197. 匿名 2013/08/19(月) 16:51:35 

    私は母のお乳の出が悪くてミルクの方が多かったみたいです。
    粉ミルクは湿疹が出たのであげれない時があったらしく
    豆乳を飲んでいた時期もあったそうです。
    でもあまり風邪ひかなかったし、病気もなったことない健康体です。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2013/08/19(月) 16:57:27 

    >ちなみに私は今生後3ヶ月の娘にはきちんと確認されるまでは牛乳は飲ませないつもりです。


    そっ… そ、 ^_^;そうですか

    +2

    -9

  • 199. 匿名 2013/08/19(月) 17:10:38 

    病院が混合で指導してたので最初だけ混合でした。
    かなり母乳が出る方なので、今1才5ヶ月ですがまだ母乳あげてます。

    ミルクでも母乳でも混合でも、自分に合っている方法を選ぶのが一番だと思います。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2013/08/19(月) 17:17:40 

    完ミでした。
    乳首が痛くて痛くて耐えられなくて…
    祖母には母乳育児でないと愛情が湧かないでしょ?とか、友達には母乳じゃないと生理痛重くなるよ、とか色々言われましたが。
    (私自体完ミで育ったらしいですが、親の愛情はたっぷりもらったと思うし、生理痛はたまに痛くなる程度で軽いです。)

    よく飲む子だったので金銭面は苦しかったですが、哺乳瓶の消毒などは苦痛に感じなかった。
    1歳の誕生日に断乳しましたが、スムーズに断乳できたのでミルクで育ててよかったと思います。
    でも、やっぱり二人目は母乳で育ててみたいな(*^^*)
    母乳で育てた方、尊敬します!

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2013/08/19(月) 17:21:13 

    完ミでした。

    ミルクは哺乳類の消毒が面倒
    っておっしゃっている方がいましたが、私にとっては当たり前のことだったので、面倒と思ったことなかったし、我が子を育てて行く上で面倒と思う余裕もありませんでしたよ。

    +14

    -7

  • 202. 匿名 2013/08/19(月) 17:21:53 

    陥没乳首&乳首切れ出血で4人全員ほとんどミルクでした。

    飲ませようと吸引機のようなもので一生懸命
    絞ったのですが、それでやっても乳首は切れるし、
    一時期乳首カバーのようなものもつけましたがダメでした。
    いつも湿った状態なので、治りは悪いし軟膏をもらって
    塗ったりしていたのですが、すぐに切れてしまって断念。
    手で絞ったものは飲ませたりしてましたが、絞るのも痛いし
    時間もかかり、暇が無く絞らなくなったら出なくなってしまいました。

    産婦人科の先生には「お風呂などで乳首を引っ張れば
    陥没乳首も治るし、皮膚も強くなるから」と言われましたが
    鍛えられませんでした。

    若い方もこれから出産される方も
    陥没乳首の方はお風呂で引っ張るといいようですよ。
    母乳で育てたければ鍛えましょう^^;

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2013/08/19(月) 17:22:54 

    最初の2ヶ月は、ほどんど母乳で出かける時だけミルク。2ヶ月以降は粉ミルクあげる回数が増えてきました(>_<)

    周りの義母や祖母や他人のおばちゃんに母乳?缶ミルク?って会うたびに聞かれて母乳って答えないとあーだこーだ言われて、すごく嫌だったな。

    でも2人目の子は完全母乳にしようと思ってます(^_^)

    +4

    -0

  • 204. ひまわり 2013/08/19(月) 18:18:36 

    一番上はミルク足してたけど、下二人は完母で育てました。
    3人目母乳育児中、旦那の兄の嫁に「母乳は毒素まみれやから粉ミルクのがマシやねんで」と言われてイライラ…
    その兄嫁、子供3人とも完母で育ててます。
    殴ってきていいですか?

    +25

    -1

  • 205. 匿名 2013/08/19(月) 18:37:27 

    完ミです。

    出産後1ヶ月で母乳の出が悪くなり
    母乳学級などに通ったのですが
    回復する事無くでなくなってしまい、

    それ以来、完全ミルクです。

    母乳?ミルク?と聞かれて
    母乳じゃない事を伝えると
    なんで?吸わせなきゃ出ないのよー
    っといっぱい言われて
    すごい落ち込みました。。。

    +20

    -1

  • 206. 匿名 2013/08/19(月) 18:41:49 

    二人の女の子を完母で育てましたー
    女の子だからってのもあるだろうけど、割と風邪とかひかなかったかも。
    だけど、、、、下の子卒乳して1年。。。
    おっぱいたるたるのシワシワです(/_;)
    ミルクにしてたらこんなことにならなかったのかなー

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2013/08/19(月) 18:45:28 

    母乳は出るけど…
    娘が早産でNICUに入院してたため
    いま4ヶ月ですが完母→混合→完ミです。
    母乳で育てたかったなぁ〜

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2013/08/19(月) 18:49:26 

    出産して数日で右の胸がシュッとしぼんで母乳がでなくなり、3ヶ月ぐらいまで混合。
    小児科や桶谷に母乳相談に通うときはでかいバッグの中に授乳ケープ、お湯の入ったボトル、粉ミルク、哺乳瓶を入れて移動するという大荷物ぶり・・・w
    左乳だけ酷使してると左だけでジャージャー出るようになりました。
    子は夜中に7〜10回ほどおっぱいを求めて泣く子だったので、断乳は何度か試みましたが、
    おっぱいを求めて朝4時までのたうちまわって泣いている子だったので、
    3歳になるちょっと前まで飲んでました。その後、勝手に卒乳。
    早く卒乳してくれないかと思ってましたが、ボンッと自分の体重が増えて母乳の偉大さを知りました。

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2013/08/19(月) 19:14:30 

    上の子は、吸う力がなかったので、搾乳しながらのミルクで、下の子は、吸う力はあったのですが、乳腺炎みたいのを起こしてしまい、ミルクでした。でも、こだわらなくていいと思いますよ。2人とも元気だし(≧∇≦)

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2013/08/19(月) 19:19:46 

    3人共、完母でした。
    すぐあげられるし、外出時の持ち物を考えると母乳の方がラクだと思います。

    長い時間預ける事ができないとか、お酒が飲めないとかあるけど、いつも一緒にいられるのは、今だけですしね(^-^)
    あと、完母だとおしゃぶりと哺乳瓶は嫌がりますね(´Д`)

    +5

    -5

  • 211. 匿名 2013/08/19(月) 19:54:24 

    完ミです。帝王切開の回復に体力が使われたのかまっったく母乳が出ませんでした(>_<)
    ただ双子のため夫や母にミルクをお任せできたのは助かりました。
    二人とも母乳だったらと考えると...
    育休明けの保育園も楽チンでしたしね。

    お出かけの荷物の量やトータルのミルク代がすごかったけど!!(笑)

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2013/08/19(月) 19:58:33 

    母乳がよく出て、完母でした。でも、乳は垂れるしなかなか卒乳しないし、大変でした・・・

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2013/08/19(月) 20:02:20 

    2人共、完母です。
    旦那の実家が母乳信仰が強いのと、私自身、ミルヒーホルスタインばりに出が良いですw
    出産後〜半年くらいは、お風呂で母乳が勝手に出てたな〜

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2013/08/19(月) 20:13:46 

    なんでトピたてたんだろ?
    そもそもデリケートな事をがるちゃんで聞いたら、嫌な事書く人いるのわかってるじゃん
    気になってる人は見ない方がいいんじゃない?

    +3

    -6

  • 215. 匿名 2013/08/19(月) 20:24:07 

    上二人は完全ミルク!
    末っ子は完全母乳!
    全く正反対だけど助産師さん達が言われる愛情不足だとかなんだとか関係ないと思います。
    12年子育てしてきましたが母乳だから…ミルクだからとか我が兄妹はないと思っています(⌒-⌒; )親が思ってるだけかな…笑
    ただ…母乳は卒乳ときにお互い辛かったので
    つい数ヶ月前は泣きました。。
    逆に
    ミルクはすんなりとれますし楽ですね。
    どっちでもいいと思いますよ( ^ω^ )

    +3

    -0

  • 216. NanaMama. 2013/08/19(月) 20:26:37  ID:7PfYOGl6Ba 

    上の娘は、4ヶ月頃から足りなくなり、母乳とミルクの混合でしたが、下の坊ちゃんは、母乳オンリーでした(o^^o)

    友達は母乳が出なくて、ミルクオンリーだったけど、どの子もみんな、元気に育ち、何の問題もないよ(*^_^*)

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2013/08/19(月) 20:36:49 

    2人とも完ミです~

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2013/08/19(月) 20:40:57 

    私自身は母乳の出もよくて
    看護師さんもいい胸って言ってくれていたんですが36週で産まれた娘はミルクがはじめ上手く飲めず保育器に入り10日入院しました

    はじめの1ヶ月は母乳で頑張りましたが
    授乳のたび上手く吸えず泣くので搾乳して毎回飲ませてましたが里帰りせず頑張りすぎて
    疲れたのもあったし母乳外来で体重の増えも悪くて悩んでたときに
    旦那に粉ミルクでも大丈夫だよと肩を押してもらえてなんだかすっと楽になりました

    粉ミルクにすることで娘も体重が順調に増えだしました

    今思えば母乳でもミルクでも私から注ぐ愛情は変わらないはずなのにはじめの1ヶ月は誰も昼間はいないしよく泣いてたなー

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2013/08/19(月) 20:41:59 

    上の子は完ミで下の子二人は完母で育てました。どちらにも良い面とそうでもない面がありますよ。
    良く言われるミルクの方が良く寝るっていうのも、うちには当てはまらず、完ミの長男が一番ぐっすり寝てくれませんでした。なので周囲の意見や情報に惑わされずに、親子が気持ち良く過ごせる方を選べばいいと思います。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2013/08/19(月) 21:01:06 

    育休とらずに産休だけだったので、産後1ヶ月半ぐらいで完ミにしました
    職場復帰が決まっていたので、母乳どうやって止めようかなあと思っていたら、産後2週間ぐらいで風邪をひいてしまい、風邪薬を飲んでいた三日間程ミルクに切り替えて母乳は搾乳機で絞っていたら、急に出が悪くなりました
    風邪が治ってからまた母乳もあげましたが、出が悪いままで混合になり
    「仕事もあるし、胸が張ってもそんなしょっちゅう絞りにいけないし、ちょうどいいか!」
    と、産後1ヶ月半程で混合から完ミに切り替えました
    完ミでもちゃんと育ちますよー
    娘は今、身長172㎝・Eカップのスタイル抜群の女子高生です笑
    睡魔に負ける赤ちゃんだったので、寝てばかりで母乳もミルクもあまり飲まなくて心配しましたが、何事もなく成長しました
    ミルクでも母乳でも、どっちでもちゃんと育ちますよ( ´ ▽ ` )ノ

    +8

    -2

  • 221. 匿名 2013/08/19(月) 21:04:09 

    略すなよ(-_-)
    気持ちわりーな

    +1

    -15

  • 222. 匿名 2013/08/19(月) 21:05:44 

    5ヶ月くらいで完全ミルクになりました。
    おっぱいは出てたのですが、重度の貧血におちいってしまって....(´д`)

    ふくふくボンレスに育っています(゚∀゚)

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2013/08/19(月) 21:13:34 

    3人いますが、すべて完ミです。上の子の時は、産後1ヶ月で職場復帰して…下は双子で、産後が悪く、母乳をの飲ませられなくて、出なくなり…でも、人一倍大きな子に育ってます!

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2013/08/19(月) 21:18:07 

    母乳のほうが、のちに病気しないわよ~と産院の助産師さんが言ってましたが、あまり根拠はないようですね。
    上の子が6ヶ月から混合、下の子いま1ヶ月半、夕暮れ泣きひどくて夕方だけ搾乳した母乳かミルクを少量足してる。

    夕方って足りなくなりますよね…対策方法はないのかな。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2013/08/19(月) 21:24:19 

    長男は4ヶ月まで完全母乳。
    病気にかかり何も飲まなくなり
    点滴入院してから混合、6ヶ月から
    完全ミルクのなりました。
    次男は元気6ヶ月完全母乳です。

    私は皆さんと別で、義母が子供
    全員ミルクで私にそろそろミルク
    飲ませた方がいいよと言います。
    しまいには、母乳は最近
    よくないって聞いた~だか。
    どこから聞いたのか分かりませんが
    子供より自分優先で酒、煙草が
    吸いたかった為にミルクなのに
    どや顔で言われるのがすごく腹立ちます。

    関係ないことまで言ってすいません(笑)
    この気持ちを伝えたくて(笑)

    +6

    -4

  • 226. 匿名 2013/08/19(月) 21:26:04 

    混合1カ月→完母3カ月→混合です。
    4カ月から、保育園に入ったので。

    最初は、母乳がでなくてオッパイノイローゼになりかけました...

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2013/08/19(月) 21:53:19 

    一人目は、ほぼミルク…

    二人目は完ミルクです

    義理の弟の子どもが二人とも完母だったみたいで、よく義母に母乳育児の良さを言われ、凹みました

    同じように夫にも言われてキレました

    母乳育児の良さは良く聞くけど、出ないものはしょうがないでしょー

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2013/08/19(月) 22:11:16 

    おっぱいは出るもんだって思ってて
    上の子は全然吸わないでおっぱい拒否、吸えば何とか出るようになるみたいだけど、のけぞって嫌がり断固拒否、それはそれは悲しかった
    3ヶ月は混合で頑張ったけど、あまりの拒否振りで私も苦痛になり、母乳泣く泣く
    諦めました。


    下の子が産まれて、ミルクも悪いものじゃないし、出来れば母乳で位の気持ちだったけど頑張って吸ってくれて完母で育てられました。
    乳首は切れるし、詰まるし、噛まれるし、トラブルも色々、
    ミルクは寝室にミルクセットを用意しなきゃだし
    それぞれ大変。

    病院で教えて貰えたこと
    フォローアップは必要ないこと
    母乳は欲しがるまであげていいこと
    母乳で虫歯にならないこと
    アルコールは血中アルコールだから相当飲み過ぎない限り母乳に混ざらないこと

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2013/08/19(月) 22:17:53 

    病院やマッサージに通っても全く母乳がでませんでした。全くでない体質の人も百人に二人くらいいるそうです。

    でない体質の人がいることも理解してほしいです。
    母乳、母乳という育児情報は苦痛でした。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2013/08/19(月) 22:25:29 

    完母?完ミ?
    こういう言葉まで略さないといけないのでしょうか??
    とても重い、大きな、大切な事だと思うのに、何でも略せば良いってものじゃないと思います…
    関係ないコメント、ごめんなさい。

    +3

    -19

  • 231. 匿名 2013/08/19(月) 22:35:13 

    3人出産しましたが、母乳がほとんど出なったので皆ミルクで育ちました。
    上の子を5ヶ月の頃から親に預けて働いていました。下2人は8ヶ月から保育所だったのでミルクで良かったかなぁと思います。ただお金がかかりました…。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2013/08/19(月) 22:45:28 

    完母でした。シャワーのようにあふれでてすごかった。妊娠中貧血気味の人はよくでるのよねー!って言ってたけど、どうなのかしら??

    薬が飲めないのが辛かったけど、。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2013/08/19(月) 22:45:57 

    ねえ、またなの??経産婦トピ。
    いい加減にしてほしい!
    ガールじゃなくてママちゃんねるとかに名前変えたら?

    ついていけない。

    +2

    -18

  • 234. 匿名 2013/08/19(月) 22:54:49 

    完母です。
    母親なのに、ミルクとか信じられない。

    +1

    -22

  • 235. 匿名 2013/08/19(月) 22:56:11 

    すいません、ていうやつ。ちゃんと日本語使え。

    +4

    -5

  • 236. 匿名 2013/08/19(月) 22:59:52 

    日本は断乳って言って母親側からおっぱいを与えるのをやめますが、世界平均だと4歳過ぎまで母乳を与えてるそうです。子供が自らおっぱい離れする事を卒乳と言われました。1歳過ぎたら母乳は精神的なお薬だからいつまでに母乳やめなきゃ!とか気にしなくていいみたいです。
    私は乳腺炎で母乳を3ヶ月でやめてしまいましたが(>_<)

    +5

    -2

  • 237. 匿名 2013/08/19(月) 23:16:26 

    2ヶ月までは混合で頑張りましたが、両方あげるのが大変で諦めたかたちで、完全ミルクになりました!

    が!2ヶ月で完ミにしてから夜21時に寝たら、朝まで一度も起きませんでした!
    旦那さんにもミルクをあげてもらったり、少しだけ母に見ててもらったりストレスがなく子育てできました♫

    3時間以上必ずあくので、時間を逆算して行動できたし、どこでも授乳できました!

    荷物は多くて大変でしたが、私は完ミにしてよかったなあと思いました!

    卒乳の悩みもなく、1歳になりました!

    ただ母乳をあげているお母さんを見るとやっぱり羨ましかったので、2人目が授かれたらその時はもう少し頑張ってみようと思います!!

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2013/08/19(月) 23:26:54 

    母乳です。
    初めは混合だったけど、ある日哺乳瓶拒否。

    預けられないのと、夜中一時間おきくらいに泣くので、ミルクも飲んでくれたら嬉しいなと思ってます。
    寝不足でノイローゼぎみです。

    哺乳瓶拒否から、哺乳瓶でも飲ませられるようになった方いらっしゃいますか?

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2013/08/19(月) 23:28:50 

    ミルクだから楽で良かったって、、
    しかもそれを堂々という神経がすごいね

    +0

    -14

  • 240. 匿名 2013/08/19(月) 23:32:48 

    私に持病がありずっと投薬していたので、
    ミルクだけです

    +7

    -1

  • 241. 匿名 2013/08/19(月) 23:32:52 

    長男は吸い付きが悪くて搾乳しながら3ヶ月がんばったけど完ミにした。
    二番目の娘の時は、乳腺の張りが半端なくて乳腺炎になりながらも6ヶ月母乳で行けた!
    母乳じゃなきゃいけないわけじゃないし、人それぞれ体質がかなり関係してるから、ミルクを否定する人の気が知れない!!

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2013/08/19(月) 23:36:54 

    上の子は3ヶ月まで完母
    母乳は凄く出ていましたが初めての育児にストレスを感じお酒飲みたかったので完ミにしました。
    とても後悔してます…。
    今、下の子が4ヶ月ですが完母です。
    後悔したくないので一歳まで完母にします★
    それと、夜中作ったりミルク代がかかるので…

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2013/08/19(月) 23:39:16 

    完母でした。
    娘おっぱい大好きで2才すぎまで飲んでいて離乳食ほぼたべませんでした。
    人に預ける事も出来ないし,ずーっとベッタリでした。ちょっとしんどかったかな。

    良かった点はおっぱいとオムツさえあればいいので気楽でした。
    一番辛かったのは一時期おっぱいを噛む癖があった時は悲鳴を上げました、、、

    完母、完ミ、混合どちらでもいいんです。ママと赤ちゃんでやりやすいように!
    でも確かに粉ミルクはメーカーを決めずに色々使った方が良いようです。昔、私の親の世代に明治(多分)の粉ミルクばかりで育てた赤ちゃんが何人も亡くなった事件があったようです。

    +0

    -4

  • 244. 匿名 2013/08/19(月) 23:44:47 

    16さんと同じく私も母乳あげるとドカンと気分が落ち込みました。
    他にも同じ人がいたなんて。人に言っても、普通は気分良くなるから全く理解されず、私だけかと思ってました。
    もう子供に母乳あげることはないだろうけど、このトピ見てよかったです。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2013/08/19(月) 23:54:03 

    新生児…ほぼ毎回母乳+ミルク

    1ヶ月…ほぼ完母。寝てほしいのと哺乳瓶で飲めなくなったら大変だから寝る前はミルク。

    2ヶ月…完母達成したのに私が体調を崩して母乳を3日間止めた。(その間は搾乳していたけど、だんだん量が減っていった)

    また母乳+ミルク

    3ヶ月…夕方と寝る前以外は母乳 ⇦今ココ

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2013/08/20(火) 00:08:07 

    長男→完母

    現在4ヶ月の次男は混合にしたかったんだけど、母乳が出すぎてミルクをあげる時に搾乳しないといけないのがめんどくさくて結局完母になってしまった。

    混合の人はどうやって混合にするの?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2013/08/20(火) 00:25:40 

    母乳をなるべく多くあげた方がいいかも知れません。うちの下の子は一ヵ月半で入院してしまったのでほとんど母乳をあげる事ができませんでした。母乳には免疫力をつける大切な栄養素があるみたいで、母乳をあまりあげられなかった下の子はアトピーと喘息持ちです。調べてみたら母乳の割合が少ない子供にアトピーが多いようです。本当かどうかはわからないけど信憑性はありそうです。

    +1

    -6

  • 248. 匿名 2013/08/20(火) 01:21:10 

    一人目、二人目とも完母です。
    一人目は正期産だけど低体重児。
    小さい赤ちゃんは吸う力が弱いからミルク足さないとだめかもねー、と助産師さんに言われましたが、小さいのにものすごい吸引力で完母でいけました。
    二人目はかなりの早産。
    二ヶ月NICUに入っていました。
    搾乳だけでは母乳は止まると聞いてましたが、直接吸ってもらうまでは絶対に止めないって心に誓い、頑張って搾乳してたらじゃんじゃん出るように。
    結果退院してからも完母で、おっぱいマッサージの先生に「じゃんじゃん出てるから双子でも余裕!」と言われるほどに。
    NICUでは退院間際になってから、1日二回しか直接母乳はあげられませんでした。
    いつでもあげられる今にあらためて感謝です。
    ここまでがんばってくれたおっぱいにも感謝です。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2013/08/20(火) 01:41:52 

    粉ミルクです。
    1人目の時に、三ヶ月頃から母乳の出が悪くなり、色々試したのですが結局ダメでした。
    母乳外来で助産婦の方に、今は母乳もミルクもほぼ栄養は変わらないし、あまり気にし過ぎるとストレスになって良くないと言われ、二人目からは、自分はこういう体質なのかなと割り切るようにしました。
    出掛ける時に荷物が増えるケド、何処でもあげられるし、旦那と上の子も喜んであげてくれるのでメリットもあります。預ける事があった時も楽だと思います。
    母乳でも、ミルクでも赤ちゃんが健康にスクスク育ってくれるのが、一番ですよね。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2013/08/20(火) 02:19:11 

    一人目は混合、二人目は母乳でした。

    一人目は、母乳が出るにも関わらず、なかなか飲まなくて悩んで色々相談しました。
    二人目の時は、『哺乳瓶もあるから、ミルクでもいいやー』なんて気楽に考えていました。でも、母乳を喉をならしてゴクゴク飲んでびっくり!飲み方の上手い、下手があるんだなーと思いました。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2013/08/20(火) 02:29:31 

    母乳には赤ちゃんの免疫機能を高める成分が含まれており、一方粉ミルクは飲ませ続ける事で母乳を出にくくし、かつ赤ん坊に粉ミルク依存をさせる儲けのカラクリが潜んでいると本で読んだ事があります。
    最近では母乳が出ない母親のために出過ぎてしまう母親の母乳を冷凍保存し配る母乳バンクも注目されつつあります。
    母乳もミルクも愛情の差はないとはいえ、その栄養の内訳に差があるということは知識として持つべきです。

    +6

    -12

  • 252. 匿名 2013/08/20(火) 03:22:34 

    私は母乳のみでした。
    しかし母乳のみで育てたくても育てられない方もいるし、どちらでも母子共に元気であれば良いと思います。

    ただ以前胸の形が崩れるから絶対母乳あげないと言う方がいて、その人は元々胸がない方でせっかく巨乳になったしあげたくないと。
    この考えは理解出来なかった。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2013/08/20(火) 04:17:33 

    以前妊婦さんや赤ちゃんのいる家族を対象にしたフェアがあり、そこに出展していた某ミルクメーカーの栄養士に1歳2ヶ月の息子に母乳と離乳食だけだと話したら『ウソでしょ?信じられない‼ フォローアップミルク使ってないの?ちゃんと勉強しないと子どもがかわいそうよ』などとさんざんに言われてヘコんで帰ってきました。サンプルをもらったので飲ませてみたのですが飲んでくれず、心配ながらもそのまま現状維持でした。

    しばらくして断乳時におっぱいマッサージに行った時にその事を話したら『そんなバカほっときなさい』と一言。ちょっとスッキリしました。

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2013/08/20(火) 04:52:01 

    いま生後3ヶ月、完母です。
    最近体重があまり増えてない感じがして心配です。検診にいった時に相談して必要があれば混合にしたいと思います!旦那におっぱい足りてないんじゃないの?とよく言われストレスです(。-_-。)この手のトピになるとツンツンしてる人多くてびっくりΣ(゚д゚lll)

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2013/08/20(火) 05:06:05 

    ほんとは一日一回はミルクにして休憩したかったけどオッパイが出過ぎて少しでも間が空くと乳腺炎になりそうで完母に。寒い時期に夜中何度もオッパイ出すのが憂鬱でした。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2013/08/20(火) 05:52:21 

    >230

    完母、完ミって前から産婦人科や小児科でも使われている略語ですよ。
    別に最近できた言葉じゃないです(笑)

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2013/08/20(火) 06:30:37 

    母乳がいいにこしたことは無いよ

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2013/08/20(火) 06:44:16 

    母から聞いた話ですが、私が生まれて一週間後に一歳上の兄が心臓の病気で急死してしまい、
    そのショックで母のお乳が止まり、たまたまご近所に同じ時期に出産した若いお母さんの母乳
    が豊富に出ていて、その方のお乳を毎日たっぷり飲ませたいただいたそうです。
    幸いにも一ヶ月ほどで母の母乳がまた出始めたのですが、そういうご近所付き合いが普通だっ
    た良き時代の話です。

    +9

    -4

  • 259. 匿名 2013/08/20(火) 08:35:22 

    妊娠中も授乳してたって事?

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2013/08/20(火) 08:47:58 

    若い人はわりと完ミにも理解ある人が多い気がする
    私の周りで「ちゃんとおっぱい出てるの?」「おっぱいが1番よ!」とか言ってくる人は年寄りばかりだった
    私は完母だったけど、訳あってミルクを与えてる人がこんな風に言われたら絶対嫌だろうなと、聞かれる度に思う
    完ミでも完母でも子への愛情は変わらないよね

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2013/08/20(火) 09:30:23 

    247
    アトピーも喘息も遺伝です。
    母乳に含まれる免疫も、最初に出る黄色い母乳に含まれているだけで、後はほとんどミルクと変わりません。

    完ミ・完母で2人を育てましたが、2人とも元気に成長してくれてますよ。

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2013/08/20(火) 09:38:15 

    まさに今の自分にとって
    すごく関係のあるトピ!

    つい最近に乳腺炎になり高熱が出て
    おっぱいは腫れるはシコリできるはで
    すごい気分が落ち込みました...
    赤ちゃんに吸ってもらうのが1番良い方法ということで、たくさん吸わせました。
    でも、授乳終わって寝かせると足りないみたいで泣き止まなくて、結局ミルクを足す...。
    なんとなく母乳にこだわってた私は
    メソメソ...そんな時主人に、
    母乳でもミルクでも、元気に育つのが
    1番だよ、ミルクに頼ったっていいじゃないと言われ一気に気楽になりました(^-^)

    変なこだわりは捨てようと思いました☆

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2013/08/20(火) 10:12:48 

    現在5ヶ月の第一子を完母で育てています。

    夫にも授乳の幸せ感を体験して欲しくて、
    冷凍おっぱいを作り、2・3日に一度は夫に哺乳瓶で飲ませてもらっています。

    冷凍おっぱいを作っておけば、預ける時などは便利

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2013/08/20(火) 10:17:06 

    混合でした。

    周りから母乳?て聞かれるとイライラしたなー。
    どっちだろうと、すくすく育てばいい。

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2013/08/20(火) 10:49:41 

    〉254
    うわーその時期にそういう事言われるの辛いよね。
    母乳は赤ちゃんの必要に応じた量出るようになってくるから、赤ちゃんが授乳後足りなそうに泣いたりしてなければ
    赤ちゃん自身はその量で満足してると思うよ。
    赤ちゃんとママのペースでね。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2013/08/20(火) 11:02:15 

    〉262
    乳腺炎辛いですよね。
    私も母乳にこだわりがありました。

    でもなるべく早い段階でミルクも飲めるようにしておくと後々楽ですよ。
    美容院行ったり、どうしても親の手を借りたい時
    預けるのにミルク飲めないと大変だからです。

    うちの子は哺乳類の口だとどうしてもダメで
    母乳以外飲んでくれず、離乳食メインになるまで缶詰め状態で大変でした(^_^;)

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2013/08/20(火) 11:09:29 

    ミルクだと免疫がないって言う人いるけど、うちの子は完ミ育ちの2歳だけど突発しかなったことないよ!
    ありがたいことに発熱も突発の時だけだったから、ただの風邪はなったことない。
    鼻水とか下痢とかちょっとした体調不良はあるけど(^_^;)
    フォロミも飲んだら戻したり下痢したりして体に合わなかったみたい?だから飲ませてないよ。
    その子その子なんだろうけど、みんながみんな免疫がないなんてないと思う。

    ミルクママの皆さん、自信持って育児してね!

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2013/08/20(火) 21:53:36 

    3ヶ月くらいからミルクになりました。
    平均くらいは出ていたんですが、おっぱいから飲ますのがなかなか上手くいかなくて苦戦。それがストレスになり、搾乳機で頑張っていましたが、風邪を引いて搾るのがしんどくて約一週間放置してミルクにしていたら、次搾ろうとした時はほとんど出なくなりました…
    ちなみにおっぱいが張るという感覚は一度しかありません。
    私は元々バストが大きいので、そのせいだとも看護婦さんに言われました。大きすぎると出にくいとかなんとか、、事実は分かりませんが。
    本当は母乳がよかったです。。元気に成長してはいますが、なんか悔しい気持ちが未だにあります。。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード