ガールズちゃんねる

自分の手料理がいちばん好き

157コメント2024/04/25(木) 15:22

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 22:33:28 

    主は自分の手料理がいちばん好きです、同じ人いますか
    返信

    +246

    -23

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 22:34:05  [通報]

    >>1
    得意料理は?
    返信

    +11

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 22:34:25  [通報]

    料理上手いと幸せだよね
    返信

    +112

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 22:34:26  [通報]

    手料理好きだけど
    たまに食べる惣菜がうまい
    返信

    +117

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 22:34:32  [通報]

    得意料理はいくつかある
    返信

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 22:34:36  [通報]

    人が作ったものをこっそりつまみ食いが1番や!
    返信

    +18

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 22:34:39  [通報]

    主婦歴長いけどどんな料理もレシピ見ないとできないから「自分の味」というのがないわ
    返信

    +80

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 22:34:45  [通報]

    >>1
    私もです
    一番自分好みの味になるんだから当然かと思うのですが、意外と他の人が作った料理がおいしいと言う人多いですよね
    私は毎日自分の料理を食べてても飽きないし一番美味しいと感じています
    返信

    +174

    -7

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 22:34:47  [通報]

    >>1
    上手かどうかというより、自分好みにできるよね
    返信

    +136

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 22:35:12  [通報]

    >>1
    わたし、自分で作るインスタントラーメンが大好き〜
    返信

    +19

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 22:35:18  [通報]

    肉じゃがは自分で作ったのが好き
    返信

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 22:35:21  [通報]

    全部好きとは言えないけどね
    好きなメニューもあるってな程度です
    例えば卵焼きは自分のが最高です
    返信

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 22:35:22  [通報]

    自分の手料理がいちばん好き
    返信

    +3

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 22:35:23  [通報]

    わかる
    でもたまに誰かが作ったご飯を食べると幸せな気持ちにもなる
    返信

    +101

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 22:35:42  [通報]

    >>1
    得意料理は?
    カレーとかクリームシチューですか??
    返信

    +1

    -6

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 22:35:59  [通報]

    好きというか
    外食する度私が作った方が美味しいと思うし、言われもするw
    返信

    +26

    -10

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 22:36:01  [通報]

    安心感があるのが1番大きいと思う
    卵焼きが甘いかしょっぱいか、ポテサラの具にフルーツが入ってるかとかでいちいちビックリせずに済む
    返信

    +45

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 22:36:02  [通報]

    自家製ラーメン最高!
    自分の手料理がいちばん好き
    返信

    +93

    -8

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 22:36:09  [通報]

    そう思えるのいいなー。
    自分好みにはなるけど、想像通りの味だからつまらないんだよね。
    他人(というかお店)が作ったもののほうがサプライズがあって好き。
    返信

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 22:36:12  [通報]

    返信

    +3

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 22:36:16  [通報]

    >>1
    調理師免許とかお店やってるのかな?私は母親の手料理が一番です。
    返信

    +8

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 22:36:42  [通報]

    >>1
    外で食べるとガッカリすることが多い
    返信

    +52

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 22:37:08  [通報]

    >>1
    好きっていうか安心できる
    Vlog系YouTubeで色んな人の料理するの見て、衛生的に気になる人が多くて
    返信

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 22:37:13  [通報]

    自分の作ったものは美味しいけど、めんどくさいから毎日外食できるならしたいw
    返信

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 22:37:18  [通報]

    全てにおいて1番ってほどじゃないけど、お手頃価格の飲食店やスーパーのお惣菜、合わせ調味料よりは自分で作ったほうが美味しい
    自分好みの味だからね
    返信

    +57

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 22:37:21  [通報]

    作るのは大好き!
    でも片付け大嫌い過ぎて料理好きになれない🥺
    返信

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 22:37:30  [通報]

    自分の食べたいものを食べたいときに美味しく作れるのは良いよね
    返信

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 22:37:32  [通報]

    >>1

    自分で作ると、自分の好きな味に
    できるもんね。
    お惣菜、たまに買うときあるけど
    味?というか、塩分が高いように感じる。
    返信

    +52

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 22:37:33  [通報]

    出来にムラがある時もあるけど上手に出来たら自分がすごく料理上手ないい女気分になる
    返信

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 22:38:02  [通報]

    賞味期限4ヶ月過ぎてる生そばって食べたらやばいかな?見た目は大丈夫そうでにおいも臭くはない。作って一口食べたけどいけそうな気もする
    返信

    +1

    -9

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 22:38:04  [通報]

    料理得意だし
    自分好みの味にできるから嫌いじゃないんだけど
    ひとが作ったものを食べたいんだよなー
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 22:38:17  [通報]

    正直自分の手料理ちょっと飽きてる。まあ外食とかテイクアウトもよくいくお店にしかいかないし飽きた。最近自分何が食べたいかわからなくなる
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 22:39:08  [通報]

    >>17
    安心感、わかるわ〜

    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 22:39:20  [通報]

    >>30
    私なら全然余裕だけど人によるかも
    返信

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 22:39:37  [通報]

    スーパーの冷めた惣菜やお弁当なら自分の料理の方が美味しくて好き
    でも飲食店にはかなわない
    外食も好き
    返信

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 22:40:48  [通報]

    >>1
    私も。
    そもそもケチなので惣菜なんかは値段見て材料費すぐに浮かんでしまうし、なんせ自分の好きな味付けに出来て外で食べる半額以下だと思うと自炊最強って思う。
    返信

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 22:41:08  [通報]

    わかる!私も自分のお料理が一番好き!
    外食するより満足度が高い
    返信

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 22:41:14  [通報]

    >>30
    食べない。よく食べようと思うな
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 22:41:16  [通報]

    私も一番てわけじゃないけどかなり美味しい。
    高い料理は?と言われてもその時の気分による。
    今の得意料理の気分はうすいえんどうの豆ご飯と
    鯖のスモーク。
    とっても美味しい。
    返信

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 22:42:01  [通報]

    分かる。
    上手下手ではなくて好きな味なんだよね。
    飽きがこない
    返信

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 22:42:06  [通報]

    >>16
    ファミレスとかだとそうなるよね!
    返信

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 22:42:41  [通報]

    実家を出て10年以上経つからか、雑煮以外ではお母さんの味超えたなって思ってる
    返信

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 22:42:45  [通報]

    餃子は自分の手作りが一番
    野菜と肉たっぷり
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 22:42:55  [通報]

    >>18
    おお!なんてマメな人
    美味しそうだね〜
    返信

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 22:44:11  [通報]

    >>22
    わかる。
    パスタは大抵私が作る方が美味しい。
    返信

    +21

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 22:44:22  [通報]

    母親のご飯が一番しっくりくるな
    実家のぶり大根が一番好き
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 22:44:52  [通報]

    は〜い✋自分の手料理好き。よく他人が作ったご飯が食べたいって聞くけど私はそんな事ないなー。お惣菜も買うけどね。
    返信

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 22:45:13  [通報]

    私もそう 好みの味が作れるから 
    ていうか甘い目料理が口に合わないから自作がいい
    でもたまに用意されてる物がうれしい時もある
    お弁当とか 
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 22:46:03  [通報]

    材料一つの料理が好きだから、自分で作るよ
    焦がしピーマンのお浸し
    ちくわの磯辺揚げ
    さつまいものキンピラ
    人参の出汁煮
    焼き茄子
    厚焼き卵
    ほうれん草のお浸し
    ピリ辛きゅうり

    すごく簡単で、でも美味しいの
    返信

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 22:46:04  [通報]

    >>4
    私はお惣菜苦手だからよほどのことがない限り自分で作る。
    たまーーーーに買うんだけどね…大体は美味しくないなと思いながらションボリと食べてるよ。
    少し前に竜田揚げとかポテトサラダ買って食べたけど、不味さにびっくりしたというか、何だか悲しくなった。
    (お昼の情報番組とかでお惣菜が美味しいと評判のスーパー♪とか紹介されてたけど、私には合わないなって思った)
    デパ地下で買えば違うのかもしれないけど、お値段がすごいことになるからなかなかね。
    返信

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 22:47:32  [通報]

    自分で作る料理が一番好き
    好きなメニューを好きな材料で好きな味付けでちょうど良い温度と量を調整できる


    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 22:47:51  [通報]

    >>18
    味玉も自家製?
    美味しそう😆
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 22:48:11  [通報]

    自分がその日に食べたいものを作るから
    最高だと思う。
    和洋中色んな組み合わせで食べられるし。
    例えば今日はアジフライ作ってタルタルソースたっぷり作って、ワカメのお味噌汁作って、山芋キムチ作って、ツナと小松菜のナムル作って
    食べたいもの全部作って食べた。
    ホタルイカも食べたわw
    返信

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 22:49:01  [通報]

    自分で作った料理は勿論なんだけど、夫の手料理も同じくらい好き。
    何だろうね?
    2人とも薄味が好きだからかな。
    外で食べたりお惣菜買って食べるのあんまり好きじゃないのよ。(節約にはなるから良いけど)
    返信

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 22:49:31  [通報]

    >>18
    味玉のレシピ教えてください😭
    返信

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 22:49:56  [通報]

    作りながら食べてる時が一番美味しい。
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 22:50:04  [通報]

    よくお取り寄せ餃子とか貰う機会があるけど、自分で作った餃子が一番美味しいと思ってる。なのでよく友人をランチに呼んでご馳走するけど皆美味しい美味しいって物凄い数を食べてくれるのが嬉しい。
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 22:51:45  [通報]

    >>1
    私も
    歯ごたえも味付けも自分好みに出来るので
    いくらでも食べられてしまう
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 22:52:07  [通報]

    家族皆外食したがらない
    せめて日帰り旅行はどこかで食べて帰りたい
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 22:52:41  [通報]

    >>1
    私も
    母も料理上手いんだけど味付けが甘めだからやっぱり自分のご飯が美味しいなと思う
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 22:53:43  [通報]

    好きだよ。だけど毎日毎日なのとパートしているとめんどくさいが大きくなる。
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 22:55:30  [通報]

    基本は好きだけど食べるもの思い浮かばない時ややる気ない時は他人が作ったご飯食べたいなぁと思う
    返信

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 22:55:31  [通報]

    「外食より美味しい!」と言ってる人
    純粋にレシピ知りたい
    私は自分の料理は好きだけど、やはり料理人の作るものよりは劣るから…
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 22:56:07  [通報]

    煮物は手料理がすき
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 22:59:08  [通報]

    >>4
    たまに食べる冷食もうんまいよね!
    返信

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 22:59:21  [通報]

    外食は好きだけど、
    何使ってるかわからないから、自分の料理が安心するよ。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 22:59:45  [通報]

    私薄味が好きだから他の人が作った料理は味濃い💦
    返信

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 23:01:24  [通報]

    >>30
    乾麺ならまだしも生はヤバいかも
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 23:01:54  [通報]

    >>9
    自分1人の昼ごはんとか余物でたまに作るよ。
    切り方も雑、調味料の配分も適当で他の人には絶対に出せないけど、ジャンク感があって謎に美味しい。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 23:03:02  [通報]

    >>12
    味付け教えてください🙇‍♀️
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 23:03:02  [通報]

    >>1
    私も自分の料理が一番好きだけど、人に胸を張って出せる自信はないから、人に出す時はレシピアプリ見て作ってる。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 23:04:57  [通報]

    >>18
    チャーシューも自前?美味しそう、どうやって作るの?
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 23:05:14  [通報]

    >>63
    調味料は目分量
    たまに料理本見て作ってみても、砂糖味醂は半分以下にしてる なんとなく
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 23:05:29  [通報]

    自分の手料理好き
    でも作るのは面倒くさい
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 23:06:41  [通報]

    >>8
    料理作るの楽しい日もあるけど、子育てしてると疲れていても眠くても今日は面倒くさいなって日でも家族のために義務的に作る日の方が多いじゃない?
    しかも家族好みに作る。私の場合は自分好みの味付けを別で作るのが面倒で、家族好みの分だけ作る日のほうが多い。
    それをずーっと繰り返してると、誰かが自分のために作ってくれた料理を食べると何か涙出るほど美味しく感じることがあるのよ。
    外食ももちろん美味しいんだけど、私の場合は私のことを娘のように可愛がってくれる、母親みたいな存在の上司が私のために作ってきてくれた筋子のおにぎり食べて会社で涙流したことあるわ。
    返信

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:04  [通報]

    ハンバーグって手作りの方が絶対美味しいよね。
    返信

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:59  [通報]

    >>70
    お砂糖とお醤油で味付けしているだけです
    めっちゃ普通で申し訳ない
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 23:08:35  [通報]

    >>1
    分かる〜
    普通に合わせ調味料とかも使うけど、それだけじゃなくて自分レシピをアレンジしたり、ひたすら罪深ごはん(ひたすらゴージャスな肉焼いて丼、卵の黄身かけみたいなw)したり、半日かけてガッツリ料理したり、とにかく色々楽しいし自分ご飯が結局一番美味しいw 外食して美味しいなと思った料理は、8割くらいの確率で再現できるタイプ🤗

    ちなみに、しっかり計る必要あるお菓子作りは一切しません。直感で美味しくなる普通のご飯作りが楽しい。
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 23:10:09  [通報]

    >>1
    私もです!副菜がとくに、買うより自分が作った方が良くてメインは買って副菜だけ作ったりします。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 23:10:52  [通報]

    牛丼は自分で作ったのが一番おいしい
    ちょっといい牛肉にして玉ねぎはクタクタにするのが好き
    具もご飯もつゆも自分の好きな割合で食べられる
    最高!
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 23:12:42  [通報]

    >>77
    ありがとうございます🤲
    シンプルで良いですね。
    砂糖と醤油の割合は半々くらいでよいでしょうか?
    お水は入れますか?
    色々質問してごめんなさいです🙏
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 23:12:58  [通報]

    煮物や汁物は自分の手料理のほうが美味い
    揚げ物や麺類は外食のほうが美味い
    返信

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 23:15:27  [通報]

    >>35
    外食すると新しい味を覚えるから勉強になる!どうやって作るのだろうと考えたり、似た料理をネットで検索したり。ちょっとお高いお店ならお皿や器もステキだし盛り付け方も勉強になる。
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 23:16:27  [通報]

    >>22
    わかる。想像した味と違ったり。自分で作ると食べながらも調節できるのも、良い
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 23:18:03  [通報]

    >>81
    お醤油よりお砂糖の方が多め、お水入れません

    聞いてくれてありがとうございます笑
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 23:19:15  [通報]

    >>30
    生蕎麦?4ヶ月?
    賞味期限2週間切れた開封済牛乳をいつも普通に飲んでいてなんともない私でもそれは無理だわ
    返信

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 23:20:23  [通報]

    >>8
    飽きないのがすごい
    自分好みの味にしたところで結局は飽きちゃう
    返信

    +18

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 23:21:53  [通報]

    コロッケは冷凍じゃなくて手作りが好き
    でも作るのダルいなー
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 23:22:46  [通報]

    >>8
    人が作った料理が美味しいのは作ってくれて食べるだけの工程だから美味しいんだよ
    味付けの問題じゃなくて手間の問題
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 23:25:38  [通報]

    >>1
    私も!料理上手じゃないし手抜きだけど、お店の味があまり好きじゃなく、潔癖症なところもあって自炊が安心出来る。
    ネギ類全般が味も体質的にも苦手というのも大きいかも。よく使われる食材だし。
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 23:26:28  [通報]

    >>15
    横だけど、どうせルーの味でしょって言いたいの?
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 23:26:54  [通報]

    みなさんすごい!
    私は味音痴で自分で作っても味の想像がつかない…
    一人暮らし歴30年だけどいまだに料理できない
    自分の料理美味しいと思ったことなんか1.2度しかないわ
    みんな羨ましい!
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 23:27:17  [通報]

    >>8
    1番ホッとする味だけど、たまには違う味付けの料理が食べたくなっちゃう
    返信

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 23:28:50  [通報]

    私は料理が好きだし好評なメニューもいっぱいあるけど
    全部とは言わないけど高級店に行ったら個人では手に入りにく食材や調味料や調理手順で作られた料理を食べると
    やっぱり、かなわなくて凄く美味しいんだよね
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 23:33:20  [通報]

    >>18
    麺とスープセットで売ってるのですか?
    美味しそう!
    私も作りたい
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 23:35:57  [通報]

    >>85

    ありがとうございます😭
    朝ごはんで作ってみます😋
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 23:37:05  [通報]

    サンドイッチはどこのパン屋さんも美味しくない。
    絶対に自分で作った方が美味しいナンバーワン
    返信

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 23:37:38  [通報]

    おにぎりは自分が握ったの以外は食べたくない。
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 23:38:08  [通報]

    >>1
    みんなそんなに料理のレベル高いの?そのへんの安いファミレスあたりと比較したら自分のほうがマシだけど、それなりのレストランならシェフには絶対にかなわないよ。
    返信

    +3

    -10

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 23:39:27  [通報]

    >>18
    店のかと思った!めっちゃ美味しそう!
    返信

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 23:41:03  [通報]

    私も自分のが一番かな?
    他にも外食とかも大好きだけど、自分が作るの毎回美味しいって思いながら食べてる
    あ、でもRF1のサラダには負ける
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 23:41:15  [通報]

    実は私も。
    めちゃくちゃスキルがあるとかじゃないけど、自分の好きな味付けや火の通し加減があるから。特にカレーや煮込み料理、揚げ物や丼もの、ひき肉を使った料理。勿論外食や買った物も食べるし好きだけどね。
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 23:42:50  [通報]

    >>99
    勿論シェフには敵わないけど、安心できる味は自分のかなって感じ
    日常で食べて美味しいみたいな、飽きないの
    返信

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 23:43:22  [通報]

    >>1
    はい
    我ながら自画自賛してます
    たまに外で食べると味付け濃いなあと思います
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 23:49:01  [通報]

    >>99
    私はかんたがりだし、何にでも味の素入れたいから笑
    そりゃあ一流が作ったものには敵わないのはわかってるけど、好きかどうかの話なら『母親の手料理が一番』『自分が作った○○が好き』な人なんて沢山いるんじゃないかな。
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 23:51:28  [通報]

    >>1
    私も!
    特に自分の作る餃子、ハンバーグ、シフォンケーキがめっちゃ好き
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 23:52:26  [通報]

    節約のためというのもあるけど滅多に外食しないしスーパーの惣菜も買わない。高級なレストランの味はよくわからないけど、自分で作った料理に毎日満足できる舌でよかったなとは思う。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 23:57:28  [通報]

    たまご使う料理は自分で作るのが好き
    卵のかたさや味付けを自分好みで食べたい
    天津飯はドームが埋もれるくらい餡たっぷりでとか
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 00:00:01  [通報]

    >>24
    めっちゃ分かる
    一番好きなのは自分の作った料理なんだけど料理を作るのは別に好きじゃない
    自分好みの味で作ってくれるお店があるならそこで食べたい
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 00:00:34  [通報]

    >>1
    私も…
    塩加減や焼き加減が一番好みだから
    好きな野菜をたくさんたべれるのもいい
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 00:00:55  [通報]

    きのうなに食べた?のシロさんみたいな感じ。作るのも食べるのも好きだから、毎日キッチンに立つのも苦にならないし自画自賛できる。味付けも麺つゆに頼るし食材も特にこだわりなく安く仕上がるのが嬉しい。
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 00:01:36  [通報]

    >>99
    クオリティの問題じゃないのよ
    私は夫が調理師で上手い下手で言えば夫の方が料理は上手い
    でも毎日食べたいのは自分の作った料理の方だわ
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 00:03:00  [通報]

    >>55
    めんつゆにつける
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 00:06:30  [通報]

    >>99
    これ言う人絶対いるだろなーと思った
    自分の好きと誰もが認める美味しいは違う
    主のタイトルからちゃんとそういう意味ってわかるよ
    自分好みの味とプロの料理はまた違う話
    返信

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 00:08:26  [通報]

    >>1
    尊敬します
    ガルちゃんオフ会お料理教室開いてほしいです
    返信

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 00:09:36  [通報]

    >>1
    私も。素材も自分で選んで安心だし、調理も清潔な自分の台所だし、味も自分好みだし。仕事に持ってくお弁当もおかずの残り適当に詰めても美味しくて元気になって午後も頑張れる。
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:12  [通報]

    旬の食材見ると作りたい物が浮かぶよね。
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 00:38:40  [通報]

    >>29
    わかるわかるw
    自己肯定感爆上がりするし、『うんま…神では…』って気分になれるw
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 00:52:20  [通報]

    >>1
    自分の味はいつでも食えるから人が作ったのが食べたい。不味くても可
    返信

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 00:57:45  [通報]

    私も
    初挑戦の時あんまりうまくいかなくても、何度かリベンジしていく内に自分がこれだ!と思える出来になると嬉しい
    あと最初はレシピ通りにやるけど、自分でこっちの調味料のほうが良さそうとかあれこれ思いながら自分の好きな味探ってくのも好き
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 02:11:38  [通報]

    >>1
    納豆チャーハンは自分のが一番好き
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 02:12:00  [通報]

    >>10
    すごい技術持ってんな
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 02:47:20  [通報]

    わかる!
    私は料理上手というわけでなく、好きに作れるから。
    ポテサラにはマスタードとカリカリベーコン入れたいし、オムライスには鶏肉たくさん入れたいし、ポテトグラタンには生クリーム1パック使いたい。
    自己満足できて、幸せ。
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 03:05:24  [通報]

    最近よだれ鶏作ったらまじうまかった
    茹でるだけっちゃ茹でるだけなんだけどw
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 05:21:10  [通報]

    >>91
    更に横だけど、
    同じルー使っても人によって全然味違くない?
    たまに息子がカレー作ってくれるけど、私が作るのと全然違う味になる。自分で作るカレーが好きだから入れてる物とかコツを教えても同じ味にはならない。作ってくれる事が有難いから美味しく頂くけどさ。
    そして、ホワイトシチューはルー使わないで作る派。
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 05:37:35  [通報]

    >>49
    ピーマンは丸ごと焼いて鰹節醤油かけて、ヘタ以外の種まで食べれて美味しい!今は高いけど夏の安い時期はこればっかり。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 06:40:36  [通報]

    料理は好きだけど、たまには人が作る料理食べたい。たまにお弁当買うよ。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 07:03:41  [通報]

    同じです。外食が本当もったいない。料理が特別うまいとかではなく、アツアツだし自分の好みの味付けだし
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 07:53:45  [通報]

    うらやましい。すごい料理下手な訳ではないけど、同じレシピで作ったのになんか違う…前はおいしくできたのにーってことが割とあるから。
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 08:27:26  [通報]

    >>1
    私も。自分の好みの味で作れるから。
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 08:35:45  [通報]

    >>1
    「あ〜疲れたぁ私が作った大根の煮物が食べたい!」ってなる
    それで白飯ばくばく食べたい
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 08:41:26  [通報]

    酢みそ和えと木の芽和えは自分で作る派
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 08:41:30  [通報]

    恥ずかしながら好き嫌いが多いから(人には言ってないしご馳走になったら残さず食べる)、自分で作ったものを食べてる時の方が美味しくて楽しい
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 09:19:09  [通報]

    20年も作ってると自分の味に飽きる
    自分以外が作った家庭料理が食べたいなぁ
    外食は和食の小鉢が沢山出て来るご飯屋さんとかが好き
    外食、テイクアウトを多めにするとそれはそれで飽きて、自分の味に戻ってくるって事を延々と繰り返してる
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 10:01:17  [通報]

    >>7
    充分や!
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 10:04:13  [通報]

    >>1
    主婦歴20年、調理師免許持ち、製菓学校卒業、カルピジャーニ社のアイスクリームマシン所持の食品会社の役員です

    普通の物を美味しく調理出来ます。今日は生クリームが余っているのでシンプルないちごのデコレーションケーキ2台作ります。明日はアイスクリームを製造します。

    私真面目に最強なお母さんです
    返信

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 10:25:17  [通報]

    料理好きです。
    全然プロ並みとは言えないけど、自分好みで作れるので自分の手料理が1番おいしい。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 10:43:51  [通報]

    肉料理は自分好みの味付けだから美味しい
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 11:55:37  [通報]

    >>1
    調理師免許を趣味でとって、製菓や製パンもたまに習いに行くほどには好きだけど、毎日ご飯作るのは飽きてくる。プロの技を勉強する為の外食も好き。
    家族は家でご飯食べたがるけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/24(水) 11:55:59  [通報]

    >>7
    私もパンまで焼けるけど、レシピ見ないとできない

    パンもピザもパスタ打ちもうどん打ちもアメリカ料理もメキシコ料理も作れるけど

    レシピ見ないとできない

    私は作業員!って思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 11:57:29  [通報]

    >>22
    外だと、材料費の制限がキツいからさ、外食のお店
    家の料理の方が材料費かけられるよね
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 11:58:39  [通報]

    家で作った方が、油も塩分も少ない
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 12:03:40  [通報]

    >>1

    自分のに飽きた
    出てきて当たり前も面倒になってきて家族が勝手に食べてくれたらいいのにって思う事も多かった
    意欲がなくて肉焼いただけ野菜添えるだけのワンパターン続きだった
    昨日ふとエリンギを割いて天つゆ、にんにくすり下ろし、ちょっとの酢を混ぜて美味しかった
    料理が上手な訳ではないけど、こういうの好きだったなって
    天つゆとオリーブオイルって相性が良いって発見したり
    旦那には不評だったけど、豆腐を水切りして塩振ってチーズ風
    ライ麦パン適当に作ってみたり
    紫蘇やエゴマの葉、スパイス好きだったなって
    男子に合わせた晩ごはんでも、そういうの添えられるって外食じゃ出来ないもんな
    便秘知らずが老いて便秘クセになっていて、でも最近出てるから自分ご飯が良い(と言いつつ、温かいお茶が飲める店でご飯食べたいと定期的に熱く思うけど)
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 12:05:25  [通報]

    自分の料理飽きた➜自分好みに調理できるなんて贅沢
    って極端な振れ幅が我ながらやだわ
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 12:30:48  [通報]

    それは🈚️
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/24(水) 12:31:54  [通報]

    こりは、母親が、作ってるからね

    私は、食べる専門
    自分の手料理がいちばん好き
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 13:11:40  [通報]

    手作りがウリのごはんやさんやお弁当食べると
    私が作ったのと同じ味する、美味しい
    って思うから料理上手なのかもしれない

    自惚れてるんじゃなくて、あ、手作りの味だなって思うというか
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 13:28:53  [通報]

    >>1
    わーーかーーるーーーー
    なにより安心感がある
    原材料に対する安心感、料理過程における安心感、
    あとまぁたまにはいいけど、外食における売りのポイントって、正直アフォくさwみたいなの多いじゃん
    そういうのが無い素朴な感じも評価してる
    まぁたまにはアフォ臭いひと手間もいいんだけどさ

    >>22
    分かる分かるw
    どこをケチってるかとかもわりと分かっちゃうよね
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/24(水) 16:15:18  [通報]

    >>1
    料理がある程度できる人はそりゃそうでしょうよ。
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 19:24:08  [通報]

    >>1
    わかる。
    外食もうまい。惣菜もうまい。他人が作ったやつもうまい。でもコスパと好みを考えると自分が作ればいい食材でつくれたり量作れたりするから結局自分のがいいじゃん、ってなる
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 20:54:55  [通報]

    上手でもないし段取りも良くないけど手作りならではの美味しさあるからね
    たまに好き笑
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 21:21:51  [通報]

    >>1
    旦那にいわれた 紅茶好きの旦那にせがまれてスコーン適当に作ったらロダスとかのより一番美味いって
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/24(水) 22:00:41  [通報]

    私もです。
    同じ方がいるとは!
    だから3食作り続けていますし、苦になりません。

    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/24(水) 22:24:05  [通報]

    >>10
    サッポロ一番のCM見て久しぶりに食べたくなった
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/25(木) 01:58:22  [通報]

    >>63
    適当w
    外食より味薄め
    外食は甘味半端ないから砂糖使う量少ないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/25(木) 02:04:45  [通報]

    >>126
    これをご飯に乗せてピーマン丼にするのが好き
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/25(木) 15:22:52  [通報]

    うなぎのタレ&ピーマン丼がうなぎより好きなんだ
    出汁とった昆布の簡易佃煮でもよし
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす