ガールズちゃんねる

自分が好きな人は自分だけが好きでいたい!という心理の人

76コメント2018/10/28(日) 17:06

  • 1. 匿名 2018/09/30(日) 10:13:43 

    タイトルの時点で長くてすいません。
    「〇〇が好き!」と自分が発言したことにより「〇〇凄くいいね!好き!!」と友人がハマってしまうととても複雑な気持ちになります。
    「元々私が好きなんだけど…」という謎の反発心。
    20代後半なのに「うんうん、いいよね!」とならない自分の心の狭さが嫌です。同じような人と語りたい。

    +161

    -28

  • 2. 匿名 2018/09/30(日) 10:14:37 

    独占欲が強いんだね

    +180

    -2

  • 3. 匿名 2018/09/30(日) 10:14:54 

    同担拒否というやつ?

    +142

    -3

  • 4. 匿名 2018/09/30(日) 10:15:11 

    分かる

    +83

    -13

  • 5. 匿名 2018/09/30(日) 10:15:32 

    否定されるより良くない?

    +101

    -5

  • 6. 匿名 2018/09/30(日) 10:15:41 

    むしろ嬉しい派だわ

    +101

    -6

  • 7. 匿名 2018/09/30(日) 10:15:42 

    分かる。
    旦那さん素敵!シェアしよ♡とか言われたら困るもんね。

    +20

    -51

  • 8. 匿名 2018/09/30(日) 10:15:47 

    自分だけなんて絶対無理だよ
    少数派狙っても少数はいるからね

    +70

    -0

  • 9. 匿名 2018/09/30(日) 10:16:33 

    >>7
    例えがずれてる

    +111

    -2

  • 10. 匿名 2018/09/30(日) 10:16:39 

    ジャニオタでいう同担拒否かな

    +74

    -1

  • 11. 匿名 2018/09/30(日) 10:17:25 

    +83

    -4

  • 12. 匿名 2018/09/30(日) 10:17:43 


    次に何も繋がらないから何人か分かるって言ったら終わるトピ

    +45

    -2

  • 13. 匿名 2018/09/30(日) 10:18:02 

    知らないだけで、主の好きなものを同じように好きな人、日本にゴマンといるんだから気にすんな!

    +78

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/30(日) 10:19:14 

    自分が好きな人は自分だけが好きでいたい!という心理の人

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2018/09/30(日) 10:19:16 

    好きな人を教えたら友達も好きになってしまって
    挙句取られてしまったりするの、あるよね

    +119

    -2

  • 16. 匿名 2018/09/30(日) 10:19:54 

    ワガママ

    +6

    -11

  • 17. 匿名 2018/09/30(日) 10:20:08 

    自分が一番好きな人なのかな

    +11

    -5

  • 18. 匿名 2018/09/30(日) 10:20:43 

    たぶん自己愛強い人

    +17

    -9

  • 19. 匿名 2018/09/30(日) 10:20:49 

    もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対!
    くらいわかりくいトピタイ

    +54

    -4

  • 20. 匿名 2018/09/30(日) 10:22:05 

    対抗的横取り根性だと思う

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2018/09/30(日) 10:22:36 

    へぇー、変わってるね。興味なし。と、言われたらまた腹がたつかな。

    +43

    -3

  • 22. 匿名 2018/09/30(日) 10:22:41 

    その〇〇君はタレントとかだよね?
    自分のそういった性格が分かってるんなら、その手の発言をしないようにするしか無いのでは…

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2018/09/30(日) 10:24:10 

    小学生の頃そうだったわ。自分以外の人が好きって知ったら取られたような感覚になってた

    +68

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/30(日) 10:24:18 

    同タン?なにそれ。
    ジャニオタ用語とか知らねーし

    +17

    -7

  • 25. 匿名 2018/09/30(日) 10:26:05 

    長年好きだったアーティストのライブに去年初めて行った時、沢山のファンの熱量を目の当たりにした
    その時あぁこの人はずっと前から皆の物なんだなと寂しく思った
    初恋の人を横取りされた感じでした

    +40

    -16

  • 26. 匿名 2018/09/30(日) 10:26:39 

    主語りたいとか言って全く語ってないとか意味不

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2018/09/30(日) 10:26:57 

    彼氏いるにも関わらず他の男にアピールする女
    男は全部自分のものって思ってる

    +13

    -2

  • 28. 匿名 2018/09/30(日) 10:29:30 

    自分の好きな人が、◯◯の中では誰々が好きとかに含まれるのがいや。
    かっこいいと思うだけのお茶の間ならいいけどノリでチケット取ってたりすると余計にいや。
    安室奈美恵のファンじゃないけど、もし私が安室さんのファンだったら引退だからって理由でチケ取った人見たら発狂してると思う。

    二次元キャラクターなら全然大丈夫だった。

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2018/09/30(日) 10:32:36 

    わかる。
    否定されたりどこがいいの?とかブサイクって言われたりすると嬉しい。

    +61

    -6

  • 30. 匿名 2018/09/30(日) 10:36:41 

    B’z好きだから同じB’zファンがいたら嬉しい
    好きなアニメキャラをカッコいいと言ってもらえたら嬉しい
    柴犬飼いだから柴犬可愛いとか言われると嬉しい
    ちょっといいと思ってた人のことを「あの人いいよねー」って言われるのは嬉しくない。あっ気づきやがった!とか思ってしまうw

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/30(日) 10:41:56 

    >>25
    キモ。
    想像力欠如しすぎでしょ。

    +2

    -9

  • 32. 匿名 2018/09/30(日) 10:44:07 

    同族嫌悪?

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2018/09/30(日) 10:45:52 

    友達同士なら分かるけどネットでしか知らない他のファンを目の敵にして「ファンこれ以上増えないで欲しい」とか言ったり全通してる自分は偉いそれ以外はファンとは認めないみたいな発言する人は頭がちょっとおかしいと思う。

    +41

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/30(日) 10:47:18 

    「〜を好きな私が好き」という気持ちが少なからずあるのでは?ただ独占したい人は人に言わないから。完全に自分の中で消化しきって、次に進んだ時に人に伝える。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2018/09/30(日) 10:48:33 

    >>15
    とられちゃうのは自分にも責任あるじゃん。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/30(日) 10:49:01 

    >>31
    想像と、例えば1万人を目の前で見るのは違うじゃん。

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2018/09/30(日) 10:49:49 

    オタクなので対象が作家さんだんだけど、一緒に「いいね!私も好き〜!」と言われるまでは普通に嬉しいし盛り上がる。でも友達がコミュ力高く手紙やプレゼントツイッターのリプなど全力になり作家さんに認知されてるのを見るとすごく嫌な気分になって作家さんまで嫌いになってしまった。

    じゃあ友達と同じことすれば?と思うだろうけど、コミュ力の無さで凹み「私の方が作品愛が強い!」ってマウンティング状態になるから心底疲れてやっぱり嫌になる。同じぐらいの好きは難しい。

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/30(日) 10:54:31 

    ツイッターで、私と同じ女優さんを好きという人に話しかけたらすごい悪口言われたことあって怖かった

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/30(日) 10:57:44 

    でも、グループの中で不人気で、テレビにも撮してもらえないのも嫌なんでしょ?

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/30(日) 11:06:16 

    20代でそれは幼稚な考えだと思うから改めた方がいいよ

    +13

    -4

  • 41. 匿名 2018/09/30(日) 11:07:58 

    >>1
    〇〇のここが好きという部分まで自分と一致しないと、ふん!本質を捉えていないニワカが!とか思ってる

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/30(日) 11:13:11 

    これ以上ファンが増えないで欲しいという気持ちはわかる

    コンサートチケット抽選倍率上がるし、会場が大きくなると、舞台と客席に距離ができるし

    ほどほどがいい

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2018/09/30(日) 11:15:36 

    わかる。盛りたてたいとかとかおもわない
    むしろヘンなファンがついて、それがヘンな行動、迷惑省みない行動取ったりしたら嫌なんだわ

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2018/09/30(日) 11:16:34 

    あ。でも自分「だけ」でいいってこたないか。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/30(日) 11:17:17 

    えー
    こういう人もいるんだってびっくり!
    私は全然嫌じゃないかな。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/30(日) 11:22:04 

    米津玄師とかのファンはそんなかんじじゃない?
    ハチ時代から知ってる人はこの人気よりも相当前から知ってるわけで、ライブチケットか当たらなくなるからショックときいたことある

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/30(日) 11:34:17 

    マイナーなアーティストのライブとか行ってファンがけっこう来てたりすると妙に安心するけど。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/30(日) 11:45:24 

    同担拒否なわけじゃ無いけど、身近な友人がファンになったら気を遣われてるのか?とモヤモヤはするかも。
    だって私が好きなアイドルはガルちゃんでもネットでも散々ブサイクって言われてるから…

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/30(日) 11:56:21 

    付き合ったらウザくなるタイプ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/30(日) 12:00:16 

    主みたいな人には◯○好き!って言われたらなんて返すのが正解なの?
    否定するより良いと思ってたわ

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2018/09/30(日) 12:14:01 

    好きなバンドを勧めた友達が、数曲しか聴いてないのに
    そのバンド好きと周りに言いまくってたらイラっとするかな
    でも勧めたい自分もいる…

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/30(日) 12:14:54 

    主みたいな感じの友達と一緒にウィンドーショッピングしてると
    同じ物を可愛いって言うと機嫌が悪くなっていく友達がいる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/30(日) 12:15:56 

    わかります
    後から来たくせに!みたいな気持ちになっちゃう。我ながら子供っぽいと思います。
    でもしょうがないんだよぅー

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2018/09/30(日) 12:18:39 

    同じ気持ちの人と語りたいのに、違う気持ちの私がコメントしてごめん
    いや批判するんではなく、やったー仲間増えた嬉しいーてなるよ
    ただテレビで共演するAKBとか乃木坂にはハラハラするよ
    手出さないかな〜逆に出されないかな〜という心配
    でもファン同士って、その心配ほぼない話じゃんw
    小夏のような友達がいない限り

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/30(日) 12:24:16 

    経験上小さなコミュニティにしか属さないときはこの考え方でも良いんだけど、好きが高じて〇〇を好きという前提で繋がった関係や、そのコミュニティに属すと自滅する

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/30(日) 12:27:04 

    プレゼンが上手すぎるとそれを聞いた相手が好きになってしまう確率は高い

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2018/09/30(日) 12:35:51 

    中学の時、アイロンが流行る前で友達が使ったら流行って皆使いだしたらその子はなぜか、あたしが最初に持ってきたのにってなぜか怒ってた(笑)

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/30(日) 13:22:42 

    同じ好きでも共感できるものとできないものがあるかな。心の拠り所というか自分の人間性に影響を及ぼすレベルで好きだと、あなとの好きと私の好きは違う!って思っちゃう。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2018/09/30(日) 13:31:26 

    人に対しては思わないけど、大好きなマンガとかは人に言いたくない、好きになってもらいたくない

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2018/09/30(日) 13:58:34 

    他人の好きと自分の好きなは関係ないのに
    繋がってしまうと思ってるからじゃないかな?
    自分の好きな物を他人が嫌いだと聞くと腹がたつ人も
    他人と自分を同一視してるからなんで嫌いになるの?って思いがち
    他人の好き嫌いとあなたの好き嫌いにはなんの関係もないってまず考えよう

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/30(日) 14:04:32 

    他人と好きが被りたくないって人は自分は特別でありたいって願望がある
    独創的で奇抜で孤独で世界で私だけの世界が好きな人
    だから他人と同じ価値観や趣味嗜好でであることが許せない
    この世界で私こそ特別であってそれ以外は紛い物だと思うから
    他人と好きが一緒でないと嫌って人は
    調和があって仲が良くてみんな幸せ私とあなたは一緒って世界が好き

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/30(日) 14:08:02 

    自分の領域に干渉されるといやな気持ちとても分かる。でも、興味ある人は興味あるんだから仕方ないことなのにね。
    みんなが「そういうもんだ」って理解してたら
    愛の深さで比較しないですむのになー。
    人間でたまにモヤモヤする案件だよね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/30(日) 14:34:08 

    知られたくないのに口に出してしまうのは理解してもらいたい欲望があると思う。相手が興味を示せば気分が良くないが、興味を持たないのも悲しいというジレンマ

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2018/09/30(日) 14:40:37 

    同じグループが好きで、別のメンバーが好きなのが一番うまく行くよ。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/30(日) 14:57:36 

    がるちゃんのおすすめの○○なんかのコメントでも、あたまに“私しか知らないと思いますが”とか“私しか好きじゃないと思いますが”なんて付けてくる人これだったのかな。
    販売している会社や、活動している作家やアーティストに対してとても失礼だと思っていたけど、愛が強すぎるってこと?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/30(日) 15:01:23 

    逆に周りも好きって言ってくれるの羨ましい。私の場合趣味や好みが違う友達ばっかなんで好きな芸能人やキャラのこと悪く言われるから寂しい。
    でもSNSとかで同じファンのコメント見てるときにその子特有の妄想や価値観を垂れ流しにされてると嫌な気分になる。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/30(日) 15:38:43 

    私もオタクだからアイドルとかの同担拒否とは違うかもだけど、
    愛情表現の仕方は人それぞれ違うんだから(グッズ類全コンプ派、原作至上主義、二次創作etc)
    原作読んでないやつに語られたくないとか、公式に金落としてないのに応援してるとか言うなとか
    摩擦は絶対に生じると思う。
    そんなわたしも同担拒否。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/30(日) 16:10:07 

    私は「私も〇〇好き!!」って言われるより、よく分かってる訳でもない にわかに「〇〇って△△だよね〜」って言われるのが1番嫌。
    そのせいで周りが間違った変な決めつけを信じちゃうのは嫌だ

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2018/09/30(日) 16:37:29 

    芸能人では無いけど、好きな人友達に話して「確かにカッコイイよね!」とか言われたら嫌だ。そういう人って浮気性多いんだよ…。(取られた事多数でトラウマ。)

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2018/09/30(日) 17:08:58 

    好きなもので自分のアイデンティティーを作ってる人もいるよね
    だから被ると自分の個性を奪われたような気分になるみたいな 
    相手はその対象を好きになっただけなのに「私の真似しないで!」と自意識過剰なこと言い出すのもこの手の人 
    作品やモノや人なんか一定数以上のファンがいるから成り立っててそもそも自分も知ることができたのに馬鹿みたいだわ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/30(日) 19:00:38 

    ◯◯してない人は好きって言わないでって勝手に他人をマウントして自分ルールでもの語る気持ち悪いファンがネットにはウヨウヨいるよ。
    まだCD買わない人はとかなら分かるけどその対象を自分の彼氏かのように扱ってるファンは本当キモい。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/30(日) 19:40:41 

    いるいる「なになにが凄い!」てアピールしてくるから同調していいね!って言うと何故かヘソまげる
    むっつりするのわかってるからシカトしてると延々「なになには素晴らしい!」って一人で熱弁してくる
    挙げ句に私が好きなものよりこっちのが素晴らしいって嫌味が透けてみえてくる

    認めて欲しいのか欲しくないのかめんどくせ!!
    うっざい!!!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/30(日) 20:28:13 

    >>52
    いつも真似ばかりしてるんじゃーないの?

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2018/09/30(日) 22:04:26 

    >>50
    この場合、円滑な方法を探るより、正直に話す方がまっとうなコミュニケーションだと思う。

    「正解」を返してほしいなんて考えを持っているひとに、不正解を答えてしまったらと思うと恐ろしいわー

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/01(月) 08:10:50 

    >>72
    wwうっざいねそれwwwいやほんと同担拒否の人さ、考え方人それぞれだし責めないけど
    誰にも言わず黙ってればいいのにね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/28(日) 17:06:09 

    そういう人面倒くさいね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード