ガールズちゃんねる

子供のお母さん万能説をいつ崩す?

85コメント2024/04/24(水) 02:27

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 17:23:44 

    子供に色々とやってあげるとお母さん=なんでも出来るなんでもわかる、みたいなイメージできませんか?

    みなさんはそのイメージが出来たら、崩しますか?それとも最初からイメージさせないように育児する?
    返信

    +23

    -38

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 17:24:20  [通報]

    自然体が1番だよ
    返信

    +44

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 17:24:26  [通報]

    勝手に崩れてくから(笑)
    返信

    +260

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 17:24:45  [通報]

    とっくに崩れてる
    返信

    +115

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 17:24:47  [通報]

    勝手に崩れてく気がする
    良い意味でも悪い意味でも
    返信

    +23

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 17:24:55  [通報]

    残念ながら、我が家は早々に崩れたね…
    返信

    +28

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 17:24:58  [通報]

    わざわざ崩す必要ある?
    返信

    +11

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 17:25:16  [通報]

    崩そうとか保とうとか思ったことない
    自然に任せてる
    返信

    +68

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 17:25:18  [通報]

    >>7
    お母さんこれ最強
    返信

    +1

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 17:25:34  [通報]

    崩す前にバレるw
    返信

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 17:25:52  [通報]

    子供ってそんなに親を完璧に見てないよ、主の親はよほど完璧だったのかな
    返信

    +63

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 17:26:55  [通報]

    単なる小さいおばさん
    返信

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 17:27:18  [通報]

    >>1
    え?無いなぁ
    返信

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 17:27:19  [通報]

    子供のお母さん万能説をいつ崩す?
    返信

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 17:27:22  [通報]

    幼稚園の年中さんくらいで自動的に崩れたわ
    返信

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 17:27:47  [通報]

    崩すも保つもそもそもそんな風に考えたことなかった
    返信

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 17:27:52  [通報]

    >>3
    心配しなくても
    自分の中で作りあげるけど
    自分の中で崩してくよね
    言わないだけで笑
    返信

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 17:28:05  [通報]

    >>1
    そんな出来たお母さんじゃないから、娘3歳だけどもう無能だと気づいてそうだ笑
    返信

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 17:28:10  [通報]

    娘2歳だけど、うちはすでに万能説崩れてるwその代わりパパ万能説はあるっぽい。
    返信

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 17:28:15  [通報]

    崩さなくていいんじゃない
    何かあっても最終的にお母さんがなんとかするって心強いじゃん
    返信

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 17:30:04  [通報]

    >>1
    いや、なんでもわかるしなんでもできます
    返信

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 17:30:49  [通報]

    >>3
    まず高学年くらいの勉強がわからなくなってきて、遠い昔のことだから〜とか言うようになるよね。
    返信

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 17:31:29  [通報]

    頭悪いから勉強教えることはムリだけど子供を喜ばせることはわりと得意♪
    ゲームも上手いし絵も得意だし裁縫もできるしお菓子も美味しく作れる
    これでなんとかポンコツ扱いされずに良き母として生きていきたい

    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 17:31:53  [通報]

    なんでなんで期に、何でも答えられないから崩れるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 17:32:18  [通報]

    お母さんを万能だなんて思ったことないわw
    手抜き家事だし昼寝ばっかりだし私も似たような主婦になったよね
    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 17:32:33  [通報]

    >>15
    うちもw年中児に「お母さんって結構忘れんぼうだよね…」とか言われる‍ww
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 17:34:00  [通報]

    子供は完璧なお母さんじゃなくても好きでいてくれるよね
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 17:34:00  [通報]

    ママはポンコツってうちの子(5歳)はもう理解してるよ。だからしっかりしてるw
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 17:34:15  [通報]

    >>19
    うちも私がママ重くて無理だから力持ちのパパにやってもらおうとか言って割とパパに仕事投げてたから、パパ万能だと信じてる。
    私が何か失敗してへこんでると、大丈夫だよパパにやってもらおう!って慰めてくれる。
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 17:34:17  [通報]

    5歳くらいの時には「お母さん携帯持った?家の鍵は?」と確認されるようになった
    忘れ物多いもんで…
    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 17:34:43  [通報]

    >>1
    いや、我が家はお母さんより私の方が俺の方が…の子どもたちしかいないから知らん
    返信

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 17:35:06  [通報]

    お母さん、万能説が崩れるから反抗期って訪れるのかな?
    うっせぇ!ホンマは大したことなかったくせに偉さそうに上から支持しやがってクソババァ的な
    返信

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 17:36:03  [通報]

    >>1
    もとからゆるい母だから万能とは思われてないと思う
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 17:36:32  [通報]

    >>11
    主じゃないけど、私の親は完璧に見えて、自分も将来こうならなきゃと無理してしまったよ。全然完璧じゃなかったしむしろ偏ってたことに気付いたときには30代。自分の目が節穴だったのか、母親の見せかけが見事だったのか…いずれにせよもう少し早く気づきたかった。
    返信

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 17:37:31  [通報]

    >>1
    まだ小さいからむしろ
    これは何でこうなってるの?
    そんなことも知ってるの?
    すごいねーっておだててるw
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 17:38:23  [通報]

    >>11
    ちょっと違うけど、小さい頃お母さん仕事してないのに銀行でいつもお金を貰ってて凄いなって思ってた笑
    返信

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 17:38:38  [通報]

    >>32
    思い返すと失望感みたいな感情があったかも
    失望させる部分が許せなくて悲しくてイライラして
    親も完璧ではないって自然に受け入れられて反抗期が終わる
    親を一人の人間としてみる視点というか
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 17:39:44  [通報]

    >>1
    確かに小さい頃は自分の親が世界の全てで言えば何でも叶うぐらいに思ってたw
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 17:39:56  [通報]

    >>14
    だまさん
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 17:40:54  [通報]

    >>37
    すごくわかる
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 17:41:06  [通報]

    私の母は割と誰とでもペラペラ話すからコミュ力高いと思ってた。
    でも中二の頃に親が自営業でやっていた店を畳んで、生命保険会社で働き始めたら不眠症気味になってた。
    あ、完璧じゃない普通の人なんだってそこで気づいた。
    不眠症に何が効くか調べたりマッサージしてあげてた。
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 17:41:46  [通報]

    >>20
    うちの親がそうだったんだけど、成人したら人が変わったように崩れた。
    成人までは相当無理してたんだと思うんだけど今は「え、お母さんこんな人だったっけ?」って思うことが多々ある。悪い意味で。
    だったら最初から自然体でいてくれた方が親にとっても子どもにとってもいい気がするよ。
    一生死ぬまで崩さずにいけるならいいと思うけどさ…
    返信

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 17:41:47  [通報]

    >>3
    息子走るのが速くて(母は走るの遅い)5歳くらいにはおいかけっこ出来なくなった。
    公文やっているから計算も早くて2年生くらいで息子の方が早く正確に計算出来るようになった。
    自然と親が完璧でないことなんてバレる。
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 17:42:34  [通報]

    >>1
    子どもたちの話をよく聞いて気持ちを汲むとこだけは丁寧にやってる
    子どもたちにはそれなりに信頼されてると思う
    でもそれ以外はぜんぜん完璧じゃないよ(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 17:42:59  [通報]

    昔から勝手に理想の母親論を語ってるだけでお母さんは万能説などない。妻・母・嫁・自分の何役もやるのに無理だよ
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 17:45:37  [通報]

    >>40
    それまでは世界のルールみたいに親のすべてが正しいとしか認識できなかったけど、親の弱いところ、ずるいところが見えるくらい成長してきた証拠なんだよね
    完璧だと思ってたものが違った失望感
    見たくないものが見えちゃった、それをどう自分の中で処理するかのすり合わせの時期なんだよね
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 17:47:56  [通報]

    >>36
    可愛いなぁww
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 17:55:05  [通報]

    >>1

    今は何でもスマホで調べられるから、ちょっと間違えたこと言うと子供の方から指摘されるようになってくるよ。

    そしてどんどん立場が弱まっていく…
    子の成長は喜ぶべきなんだけどね汗
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 17:56:13  [通報]

    >>26
    5歳の息子
    車に乗ったら、携帯持った?家の鍵した?って確認されるよw
    私が方向音痴すぎて、一回通ったことある道は覚えて教えてくれる。ありがとう。
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 17:58:51  [通報]

    お子さん何歳だろ
    口が達者になった頃には説教されてたわ
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 18:01:08  [通報]

    >>42
    空の巣症候群ってやつでは?
    お子さんに対するパッションが強いお母さんほどなりがちだと思う
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 18:07:57  [通報]

    子ども達が物心つく前から、ママは何でもできるわけじゃないの!って言っちゃってる
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 18:08:09  [通報]

    すごいね、万能だなんて多分一回も思われてない。明らかに子供のが頭いい。
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 18:10:24  [通報]

    >>3
    ほんとそれ笑
    せいぜい小学校低学年ぐらいまでだわ
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 18:13:24  [通報]

    >>42
    横だけど成人まで頑張ってくれてたことがありがたいことだと思うよ〜
    そういう風に振る舞えない人もいるしさ、ショックなのは分かるけど
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 18:13:46  [通報]

    >>1
    子供が成長すれば勝手に気づくよ
    返信

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 18:17:46  [通報]

    >>42
    私はその親御さんと同じで、子供が大学生になってから崩れた。でもいつの間にか子供が大人になってて頼りになる。
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 18:18:03  [通報]

    >>42
    完璧だったお母さんが別人みたいに崩れたなら、心配にならない?目に見えるほどメンタル落ちてるならもう少し寄り添って考えてあげても良いんじゃないかなあ…
    鬱とか更年期とか、その他の病気のこともあるよ

    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 18:25:36  [通報]

    >>1
    もうすでに崩れてる。
    身体障害者(難聴)だもん。
    返信

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 18:30:19  [通報]

    >>1
    自然体でいいんだよ
    勝手に気付くし、気付いても特別な存在に変わりないから

    力んでても続かないしね

    うちの母、かなり天然で困ることあるけど、それならそれで仕方ないし、守ってあげたいって気持ちになるし、崩れてるとこを見せるのは悪いことじゃないよ
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 18:35:17  [通報]

    大人になる過程でお母さんも完璧ではないと自然に悟る。自分もそうだったし。そうやって大人になっていくのね…
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 18:39:39  [通報]

    年少さんの頃にフェルトで簡単なタイプのプリキュアの衣装を作ってしまったためにママは何でもすぐに作れると思ってしまった娘。「ママめっちゃミシンと仲悪いねん。プリキュアの衣装も針2本折ったから。〇〇ちゃんママみたいに何でも作られへんからー。型紙見たら眠たくなるねんー」とか色々言ってしまったわ。幼稚園ママ手芸得意な人多すぎよ。
    手芸の次はレジン攻撃。「ママYouTuberみたいに綺麗に作れやん。あの人ら美大出てるんちゃう?あの人達特別器用なだけやからー。ママ作ったらデコボコになるでー。無理ー。」といいながら頑張るけど、やっぱりクォリティー低いから最近は分かってくれてきたかな…。
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 18:40:33  [通報]

    >>1
    息子便器ワンはできるけど、完璧主義で心折れやすいから、私が自らミスってる事をみせて、人間こんなミスっても生きていけるんやで!と体張って見せつけてるけど。
    自転車のってるときに土砂降りに遭って全身ずぶ濡れになった姿とか、〇〇忘れちゃった!でも代わりにこれを使えばいいね。とか、タルト型から取り出すの失敗してタルトがぐしゃぐしゃになっても生クリームとアイスとフルーツで盛り付けていい感じにトッピングして、いい感じのパフェにしたり…。
    自分で言うのもなんだけど、それだからか、息子の完璧主義がマシになって、人の失敗にも寛容で優しい動じない子になってきたと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 18:51:38  [通報]

    子供のなぜ?なぜ?攻撃のときに、面倒になって何でかなぁ?お母さんも分からんわー、調べて教えてくれる?って言いまくってたから既に崩れてると思う
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 18:53:17  [通報]

    >>58
    メンタルが落ちてるというか、なんかものすごい悪口を言うようになったんだよね。
    自分の友だちとか親戚のことはもちろん、ご近所さんとか果てはテレビに出てる人のことまで…
    しかも内容がひどくて。
    一番ドン引きしたのが「〇〇さん(母の友達)が乳がんになって切除することになったんだってー。旦那さん可哀想だよねー。そのうち絶対浮気されると思う」って笑いながら言ってたこと。
    成人する前は絶対にそんなこと言わない人だったからショックだったし、私が大人になって油断して本性出ちゃったのかな思って。
    私が知らなかっただけで元々こういう人だったのかもって思ったんだけど、更年期とか鬱とかなのかな…
    そういうことがいっぱいあって、身がもたなくてなんとなく少し距離置いちゃってるわ
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 18:58:59  [通報]

    >>14
    何これw後ろのすごい個性が母ちゃん?
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 18:59:42  [通報]

    子供の希望は必ず叶えてあげたいので、一応今の時点では魔法使いレベル。行きたい大学に合格させた。
    返信

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 19:09:35  [通報]

    >>1
    全然違うかもなんだけど、今日買い物行ったら3歳ぐらいの男の子がガチャガチャの前でやりたいって言ってるのをお母さんが、"15歳以上だってーざんねーん"って言ってて、お母さんすごいって心の中で拍手しながら通り過ぎた!
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 19:10:29  [通報]

    >>4
    うちも。ママ明日お弁当だよとか明日〇〇の日だよとかよくいうので、よく覚えててすごいねーっていったらママは忘れん坊だから、ぼくが覚えてるって言ってた。年長のときに。
    他は全面的に甘えてくるのに、記憶力に関しては信用されてない。
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 19:13:45  [通報]

    まず持った事がなかった
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 19:25:22  [通報]

    母親はなんでもやってくれる、なんでもできるって思われちゃうと子どもが1人で何もやってくれなくなるしお茶も取りに行かないようになると思うので(兄がそうでした)、早々にママはできないこともあるし苦手なこともあるってことを見せていこうと思ってます。

    うちは特に男の子なので、助けてくれるように母親は少しポンコツぐらいがいいんじゃないかと
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 19:28:23  [通報]

    うちの子は説明下手なんだけど、その行き先不明の話を聞いてると、大体こういうことがあって、こうなったからそういう結果になったんじゃない?先生やお友達とこういうことがあったよね?と言うと合ってる、そうそうと言われる
    もしかしてママ、私に盗聴器付けてる…?とか訳わからんこと言われた
    でもママっていつも寝てるよね、とも言われるから万能でないことを理解してくれてる
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:15  [通報]

    >>22
    そこから確実に親子に距離ができるよね
    お父さんお母さんに聞いてもだめだ〜他の人に頼ろう!ってなるしね
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:12  [通報]

    >>14
    おじぃさあ~ん💖💖💖💖💖
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:48  [通報]

    子供に対してあんまり取り繕い過ぎると疲れるし後々化けの皮が剥がれた時困るから、最初からあえて崩して頼りないお母さんにしてた。

    わざと「お母さん、すぐ忘れちゃうから覚えといてね」とか言ってたんだけど、そのおかげか物凄くしっかりしてるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 20:16:49  [通報]

    >>22
    まさに今日、職場の人が中3のお子さんの勉強みてるって聞いて尊敬してた。子ども小5なのに、そろそろやばいとおもってたのに。
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 20:25:44  [通報]

    >>34
    反抗期なかったのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 20:28:36  [通報]

    >>77
    あったんだけど、反抗しきれず、後々こじらせました。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 21:02:37  [通報]

    >>3
    子供って親が思ってる何倍も鋭いからね。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 21:48:15  [通報]

    最初からないよーん
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 21:48:24  [通報]

    >>1
    ママは熱も出ないし風邪もひかないし死なないと思ってる我が子(18)

    こどものために一回死んで見せたい。
    私も人間だよ!!!
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 22:38:47  [通報]

    そう思った事もないまま子供は大学生になった。家では皆自然体だから穏やかな空気が流れていてピリピリしていないのが好き。
    だらしない所沢山見せてるよー。
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 23:01:05  [通報]

    >>14
    懐かし!
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 00:30:49  [通報]

    >>15
    そんなに早く?
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 02:27:21  [通報]

    >>14
    ジャングルはいつもハレのちグゥ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード